Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2001年10月編          INDEX
Wednesday,October 31,2001 HAPPY HALLOWEEN 
 別に何をしたってわけではないけど、今日はハロウィンだ!しかも満月(かどうかは分からないけど、でも、まん丸に見える。)だ!ラジオでもしきりに「HAPPY HALLOWEEN」って言ってる。きっと、アメリカとかでは楽しい事になってるんだろうなぁ。いいなぁ。1度、ハロウィンのパーティーを見てみたいなぁ。仮装してみたい!Trick&Treat!
 そういえば、ORCA LIVEが11月いっぱいまでになったみたい。やった!でも最近また全然聞けてない。まぁ、気長に待つとしよう。私は見損なったけど、カナダの月が映ってたらしい。あ〜、残念。
 10月も今日で終わりだ!早い!そしてHPはできてな〜い・・・。


Tuesday,October 30,2001 習い事 
 火曜日は習い事の日。定時のチャイムと共に席を立って授業へ向かう。授業は本当に本当にとても楽しい。だけど、一向に進歩が見られない。授業の後ブルーになるなんて事はしょっちゅうだ・・・。でも、どうしたらいいのか分からない。時間も足りない。今さらながら学生時代って本当に時間がいっぱいあったんだな、と思ってしまう。はぁぁぁ〜。だけど、今日も楽しかった。
 今日会社で私の頭を見て「おばさん」と呼ぶ人はいなかった。あー、良かった。(笑)それにしても、やっぱり11月1日にHPを開設することは不可能っぽい。本当にいつになったら開設できるのかなぁ?それと最近、Jフォンの友達にメールが送れない。一体なぜだ?
Monday,October 29,2001 吹き出物 
 若い頃、そう、「吹き出物」を「ニキビ」と呼んで良かった頃は、あんまりニキビができたことはなかった。それが社会人になってからどんどん「吹き出物」ができるようになった。やっぱりストレスが溜まってるのかなぁ?ここんとこ特に調子が悪く、生まれてこのかた、多分一番ぶつぶつしている。どうも調子が悪い。今日は会社を休んでしまった。やっぱり、絶対に運動不足なんだと思う。もっと運動しないと・・・。このままじゃどんどん衰えてしまう。あー、怖い、怖い・・・。
Sunday,October 28,2001 芋煮会 
 今年の2月からカルチャースクールで習い事をしていて、そのクラスはとても仲良しだ。よくみんなで授業の後に飲みに行ったりするし、休みの日にバーベキュー等の企画があったりする。残念なことに私はまだ休みの日の企画に参加できた事がなかったんだけど、今日ついに「芋煮会」に参加できた!あいにくの雨で当初予定していた所ではできなかったんだけど、川原のほとりにビニールシートで屋根を作っての芋煮会。芋煮班・焼肉班・焼き鳥班に分かれて準備。今日は、今はもう授業に来ていない人たちも集まっていて本当に楽しかった。わざわざ予め湧き水を汲んできてくれておいしいコーヒーやお茶を入れてくれたり、スイートポテトを作ってきてくれた人がいたり、おいしいお菓子を持ってきてくれた人がいたり、本当に本当にみんないい人ばかりで本当に楽しい。本当にこのクラスに入って良かったと思う。学生じゃなくなると自分から新しい所に入っていかない限り、新しい出会いってなかなかないと思うし、しかも、気の合う人に出会える確立って少ないんじゃないかな、って思う。だから私は本当にラッキーだと思う。社会人になって最初は毎日会社に通うことだけでいっぱいいっぱいで、でも、だんだん慣れてくると同時に少し自分の毎日に疑問を持ち始めて「何かしなきゃ!」ってあせり出して・・・。それで習い事を始めて、いい出会いがあって、それに海外旅行にも行って、って今年の私は今までで一番行動的で、2001年は私にとって本当にいい意味でターニングポイントになった年だと思う。やっぱり自分から行動していかないとダメなんだな、って思う。なーんて事を考えてしまいました、あまりにもいい気分で!何か大晦日に1年を振り返ってるみたい。(笑)
 今日、HP作成の為にスキャナーをゲット!でもその前に文章書かなくちゃ。後から写真って簡単に入れられるのかなぁ・・・?
Saturday,October 27,2001 パーマ 
 ずっとパーマをかけようかどうしようか迷っていたんだけど、ついに今日かけてしまった。大学前半はロングヘアーでパーマをかけていて楽チンだったし、失敗した!って思う事はなかった。でも、大学3年、社会人1年目と、肩よりちょっと長い位でパーマをかけて失敗だと思った。社会人1年目でパーマをかけた時なんて、朝会社に行くなり「おばさんっ!」と言われた。でも本当に変で、もうやめようと思っていたのにかけてしまった。そして、やっぱりやめれば良かったと思う。(笑)自分の中のイメージではいい感じだったんだけどなぁ。はっはっはー・・・。もう、かけないぞ!?
Friday,October 26,2001 飲み会 
 今日は会社の先輩とあやとゆーこと女4人での飲み会。先輩のラブラブ話しは本当に楽しかった!6月に結婚したばかりなのに仕事の関係で一緒に暮らしてなく、もうすぐ愛しのだんな様の元へ行ってしまう。行っちゃう前に一緒に飲みに行けて良かった。3人で遊びに行きますね〜!途中、たまたま居合わせた会社の人が乱入してきたりして、ホント、すっごい楽しくてついつい飲み過ぎてしまった。久しぶりにふわふわいい気分での帰宅。そんなに遅い時間じゃないのに、私の乗った電車は終電。間違っている・・・。しかも、中央線が御茶ノ水で事故か何かあって遅れてたんだけど、なぜか関係ない私の電車まで止まっていた。まぁ、終電だから待たなきゃいけなかったんだとは思うけど、とんだとばっちりだ。眠くて眠くて死ぬかと思った。

Thursday,October 25,2001 なつかしお菓子 
 お昼になつかしいお菓子の話しになった。「しましまクッキー」や「グミチョコ」や「V・I・Pチョコレート」とか。何でおいしかったのになくなっちゃったのかな。グミチョコ大好きだったんだけどなぁ。何か、高校時代を思い出す。あと、ゆーこが言ってた「板チョコアイス」を食べてみたい。どこかにないのかな〜?絶対おいしいと思う。ホント、チョコっておいしい。今日の帰り、つい「Chocolat et Chocolat」で「?(はてな)苺」を買ってしまった。やめようとは思うものの、やっぱりおいしぃ〜♪でも、ま、今日は給料日だし、ごほうび、ごほうび。100円でごほうび、って喜んでる私って・・・ってかんじではあるけど、でも幸せ♪
 最近パソコンの調子が悪い。やっぱりノートパソコンにホームページビルダーをインストールする、っていうのはムリがあるのかなぁ・・・。これで、HPがどんどん重くなってったら耐えられるのかな、このパソコン・・・。ちょっと心配。
Wednesday,October 24,2001 送別会? 
 今日は同期の男の子の送別会(?)があった。BOMAというカレーとお酒のお店。バリ島を意識してるようなかんじで、料理もおいしかった。それにしても、もともと少ない同期がどんどん減っていく。きっと1年後に戻ってきてねぇ〜!
 今日、心霊ツアーの時の写真ができあがった。残念(?)なことに何も写っていなかった。写ってたら写ってたで絶対やなんだけど、写ってないとなるとちょっとつまらない。だけど、Sさんちではポルターガイスト現象が起こってるらしい。一番はりきってたから呪われたんだ、きっと・・・。(笑)

Tuesday,October 23,2001 ORCA LIVE 
 最近、全然オルカのコールを聞けない。いつもタイミングをはずしてしまう。もうすぐこのライブは終了しちゃうから、(多分、今月いっぱい。)それまでにもう1回聞きたい!今も、聞けそうで聞けない・・・。というわけで、なかなかインターネットの接続を切れないでいる。ただ今、0:11。明日もまた寝不足だ・・・。でも、もうちょっと粘るぞ。今日こそきっと!
 それにしても、ちっともHP作成が進まない。今月中に開設したかったけど、どうもムリそうだ・・・。こんな追われるように書いてたら全然「つれづれ」じゃないなぁ・・・。まぁ、良しとしよう・・・。
 ただ今、0:54。やっとオルカのコールが聞けたぁー!!感動・・・。(涙)
Monday,October 22,2001 洗濯機 
 洗濯機を回していて改めて思ったんだけど、洗濯機が回っているのを見てるのって楽しい。そう言うと「あ、分かる。」って言ってくれる人と「え・・・。」って言う人がいるけど、やっぱり楽しい。何か、回る度に汚れが落ちていって、水が濁ってくるのを見てるとスッキリするっていうか。妙にリラックスしちゃうんだよね〜。中を見ながらボーッとしてるのもなかなかいいと思うんだけど・・・。でも、「うずまき」っていう映画で、そうやって洗濯機の中を見ながら中に入っちゃって血まみれ?になってくシーンがあったらしく、見るのを止められたことがある。そっかー、あの“ぐるぐる”を見てるうちに、ちょっと催眠術にかかったみたいになるのかなぁ〜、って、そんなわけないじゃん・・・。どーでもいいけど、1回、催眠術にかかってみたいなぁ。ちょっと面白そう。
Sunday,October 21,2001 葛西臨海公園 
 今日は葛西臨海公園に行ってきた。私は水族館好きなので、まず水族館へ行く。だけど、ここにはイルカがいない・・・。イルカもいたらいいのに。でも、狭い所に入れられちゃうのも可哀想だけど・・・。品川水族館なんてびっくりするほど狭いところでイルカのショーをしていて、本当にびっくりする。やっぱり鴨川シーワールドはすごいと思う。それはともかく、水族館を出たあと少しブラブラして日本一大きいという観覧車に乗ることにした。(写真)40分待ちと言われ、50分後に乗れた。観覧車からは、ディズニーランドやディズニーシーやお台場や東京タワーが見えてきれいだった。だけど、日本一大きいとは言っても、あっという間に1周してしまう。50分並んだのになぁ、とちょっと思ってしまうけど、実はあんまり高いところが好きじゃないので、これ位でいいのかも。
Saturday,October 20,2001 講演会 
 11:00に新宿であやと待ち合わせをして、マレーシアのサラワク先住民の方による講演会に行ってきた。まず、LUMINEの地下にあるタイ料理屋さんでちょっと早めのランチ。屋台風になっていて、店員さんもタイ人で、料理もデザートもおいしくて大満足。それから早稲田大学へ向かう。12:30開場、13:00開演なのにちょっと迷ってしまい少し遅れてしまった。スライドを使っての説明が多く、部屋は薄暗い。暖かいし、満腹になるほどご飯を食べた後だし、昨日も遅かったので、心配していたとおり何度も睡魔に襲われる。だけど、内容がつまらないわけではない。最初は日本の方のお話しがあり、その後に2人の先住民の方によるお話しがあった。マレー語なので通訳の人がいる。熱帯雨林の伐採がどんな被害をもたらしているのかは漠然とは知っていたけど、その伐採によってそこに住む人たちにどんな苦しみが与えられているかを知った。反対する男の人たちが逮捕され、女の人が生活のため畑仕事をしなければいけなかったり、etc・・・。先住民の方は50歳位の男性と23歳の女性の方だったんだけど、女性の方はお話しの最中、泣いてしまう場面もあった。本当につらかったんだと思う。森林伐採の問題は、自然破壊の問題だけじゃないんだっていう事を知った。今日は、そういう事を知るいい機会だったと思う。休憩時間には踊りも披露してくれた。講演を聴きにきていた人たちはほとんどみんな知り合いのようで、色んな人が前に出て踊り出して楽しかった。初めてこういう講演会というものに参加してみたけど、おもしろいなぁ、と思った。だけど、前の日はきちんと寝ておかないとツライかな・・・。
Friday,October 19,2001 心霊ツアー 
 今日は、会社の人たちと「第2回心霊ツアー」に行ってきた。第1回は8月の終わりに決行され、まさしく「夏の風物詩」?としての企画だったけど、今回は、前回のリベンジ戦だ。それなのに、前回、怖すぎて入れなかったトンネルに入る、と言っていた本人が仕事の関係で参加できなくなってしまった。結局、7人で行く予定が4人になってしまった。廃墟と化した病院へ入ったり、水のたまったトンネルに行ったり・・・。本当に本当に怖かった!でも、一番怖かったのは私たちの様子を窺うおじさんと、なぜか沢山の犬に吠え立てられた事かも・・・。おじさんの姿と犬に怯え、走って逃げてく平均年齢約29歳の私たち。一体、この年になって、しかもこの時期に何してるんだろう?あやは、Sさんに言われた通り、本当に釘抜きまで持って来てるし。(笑)だけど、楽しかった。なかなかこの年になって、こんなこと経験できないもん、普通。何かちょっと右肩が重いけど・・・。どきどき・・・。
 帰るとき空を見上げたら、沢山の星が見えた。あやと「流れ星、見えないかねぇ。」なんて話してるそばから、星が1つ流れていった。すごく感動!生まれてから3回目の流れ星経験。ホント、行ってよかったぁ〜!
Thursday,October 18,2001 そば飯? 
 たまにカップラーメンやカップ焼きそばが無性に食べたくなるときがある。学生の頃はお昼に食べたりすることもあったからそんなに思わなかったような気がするけど、社会人になってから滅多に食べることがなくなり、そのせいで、本当に食べたくなるときがある。今日も突然、カップ焼きそばが食べたくなった。しかも、私は焼きそばをおかずにしてご飯を食べるのが好き。でも家に帰ると幸せなことに夕飯が待っているのでカップ焼きそばは食べれない。なので、明日のお弁当にしよう、と思い立ち、帰りにカップ焼きそばを買って帰った。焼きそばとご飯を混ぜてそば飯にしよう。入り卵も混ぜれば完璧だ!ネギも入れようかな・・・。私ってば、いつも食べ物のことを考えてるような気がするなぁ・・・。はっはっ。
 いよいよ明日は、心霊ツアーだ!(笑)

Wednesday,October 17,2001 Pinga  
 ロッカーの鍵にぶら下がっているPinga(Pinguの妹)。かれこれ2年半、私と一緒に通勤している。最近はだいぶ薄汚れてきて、気付いたら片目が無くなっていた。だんだん年季ものになりつつある。そんなPingaを私はよく家に忘れてきてしまう。朝、ロッカーに着いて「さぁ、着替えよう!」と思うとカバンの中にPingaがいない。今日もまたやってしまった・・・。仕方なくまだほとんど人のいない総務へ行き、スペアキーを貸してもらう。あー、恥ずかしい。何度も何度もすみません・・・。朝、ケータイとかと一緒にしまったと思ったんだけどなぁ・・・。家に帰るとPingaが机の下にひっくりかえって落ちていた。あらら・・・。
Tuesday,October 16,2001 若者 
 仕事帰り電車に乗ると、スケボーを持った若い今風の男の子が2人、電車の中で座り込んでいた。すっごくけだるそ〜な顔をして、だるそ〜に喋ってて、「こわっ。」と思ってたら、小学生の男の子がふざけて走り回ってて、その座り込んでるうちの1人の足につまずいてしまった。「あ!」と思った瞬間、その怖そ〜な男の子は「あ、わりー。」って小学生の男の子に謝っている。そうしたらもう1人の男の子も、走り回る小学生の男の子を見ながら、優しそ〜に、でも、やっぱりけだるそ〜に「わけ〜な。」って微笑(まさしく「微笑」と言う言葉がぴったり!)していて、何だかほのぼのしてしまった。だけど、私から見たら君も十分若いよ、って感じ。(笑)
Monday,October 15,2001 横田基地PartU 
 私の乗る電車は、横田基地の居住区と飛行場?の間を通る区間がある。今日の朝は、居住区側を見ながら電車に揺られていた。ハロウィンの飾りがしてあって、「そっか、ハロウィンなんだぁ。」とちょっとウキウキしてしまった。別に私は何もしないんだけど・・・。でも、見てるだけで楽しい気分。そういえば、中学生の頃、横田基地に住んでる先生が英語を教えに来てくれる時があって、たまたまハロウィンの日に授業があったクラスの子たちは先生からお菓子をもらっててすっごくうらやましかった思い出が・・・。1度、お化けの格好してお菓子をもらいに行ってみたかったなぁ。それから、最近気になっていること。「SAKANA POOL」って書いてある建物があるんだけど、それはやっぱり「魚」のプール、つまり、いけすとかそんな感じのものなのかなぁ?ずっと気になってるんだけど・・・。何だろう?
 帰りは飛行場側を見ながらボーっとしていると、ゲートがある駅から警察官が乗ってきて、私の後ろにぴったり立っていた。ガラスに映る警察官を気にして見ていると、乗客や横田基地の方を食い入るように見ている。車両の中のみんなが落ち着かない様子でその警察官を見ている。私も気になってガラスに映る警察官をチラチラ見ていたら何度もガラス越しに目が合ってしまった。基地の方は基地の方で、いくつものライトが基地の外を照らしていて異様に明るく、警察の護送車?みたいのも止まっている。そして、私の降りる駅で警察官も降り、ホーム反対側に停車している上りの電車に乗り戻って行った。その時点で気付いたんだけど、警察官は1人じゃなかった。何か、怖いなぁ。改めて、横田基地ってアメリカなんだなぁ、なんて思ってしまった。大きな事が起こらないといいんだけど。
Sunday,October 14,2001 お香 
 だいぶ前に、あるペットボトルのお茶を買ったら、おまけとしてお香が付いていた。それを今晩、急に思い出したので焚いてみた。「ランの香り」と書いてある。どんないい香りで部屋が満たされるんだろう♪ってわくわくしてたのに、火を付けた途端、一筋の煙がスルスルと上がり、何かイヤな予感がした。・・・・臭い。どんなに待っても、私には焦げ臭さしか感じられなかった。しばらくして母親が部屋のドアを開け一言。「きな臭いんだけど・・・。」小さなお香はあっという間に燃え尽き、部屋にはきな臭さだけが残りました・・・。
Saturday,October 13,2001 タイ料理 
 8月にタイに行って買ったタイ米を使ってようやくタイ料理を作った。(写真)名前はよく分からないけど、ブタ肉とバジルを炒めたものをご飯にかけて食べるやつだ。インターネットでそれらしき料理のレシピを調べて作ってみた。そのレシピでは牛肉を使用だったけど、牛肉はちょっと・・・。狂牛病にはなりたくないし・・・。なんて、ホントはあんまり気にしてないけど、私はブタ肉の方が好きだし、タイで食べたのもブタ肉だったから。作り方はいたって簡単。まず、ブタ肉をウイスキーとナンプラーに漬け込んでおく。その間に、赤ピーマン、緑ピーマン、たまねぎを切る。レシピにはたまねぎは入ってなかったけど、タイで食べたのには入ってたので入れてみた。フライパンに油と千切りにした赤唐辛子(レシピでは青唐辛子)を入れ炒める。本当はにんにくも入れる。それからたまねぎと肉を入れ炒める。炒まったら砂糖、ナンプラー、オイスターソースを入れ、最後にピーマンとバジルの葉を入れ、軽く炒めてできあがり!何て簡単!!だけど、ちょっと甘かった・・・。私が求めてる味とはちょっと違った・・・。残念。砂糖を減らして、もっとオイスターソースを入れれば良かったのかな?また今度チャレンジしてみようっと。だけど、やっぱりタイ米はおいしかった。でも、炊き上がると独特の匂いが家中に充満してすごかった。昔、米不足になったときタイ米を食べてたけど、こんなに匂ったっけかなぁ?
Friday,October 12,2001 横田基地 
 毎朝私は電車の中から横田基地を見る。最近、ゲートがなかったところに簡易ゲート?のようなものができ、警察官が立っている。そして、滑走路らしきあたりを何ヶ所も掘り起こして何かしている。テロと関係あるのかないのかは私には分からないけど何か気味が悪い。一体何してるんだろう・・・?しかも今日、Yahooのニュースを見ていたらまた近いうちにテロがありそうだとFBIが発表した旨が書いてある。それを受けてか?会社でも海外出張についての文書がメールで回ってくる。海外出張に関して会社もピリピリしている。当然だけど・・・。不景気だし、テロは起きるし、何だか変な世の中だ。

Thursday,October 11,2001 欲求不満? 
 火曜日は定時で、昨日はお昼で帰ってしまったために、さらにまた仕事がたまってしまった。悲しくなるくらい終わらない・・・。おかげで帰るのが遅くなり、なかなか思うようにHP制作がすすまない。早く旅日記を書きたいのに手が付けられない。何だか欲求不満になりそうだ。1日めちゃめちゃ頑張ってとりあえずたまってる仕事を一旦クリアにできたら自分のペースを取り戻せるんだろうけど、なにぶん家が遠いので、しかも電車があまりないうえに終電が早いのでそうもいかない。しかも朝も早いし。あ〜、早く自分のペースを取り戻したい・・・。ストレスのせいなのか単に甘い物好きなのか、仕事中にものすごい勢いでチョコを食べまくっている。きっと周りの人は甘い匂いが漂っていい迷惑だろうなぁ・・・。しかも、どうせなら机に置いておけばいいのに、一応、食べないように、と引き出しにしまってるから、何度も何度も引き出しをガーガー開けて、まったくうるさい奴だ、と思われてるかも・・・。みなさん、ごめんなさ〜い!!
Wednesday,October 10,2001 リア王 
 今日は会社を早退して、同期のゆーことあやと3人で「リア王」を見に東京グローブ座へ行って来た。まず、ベーカリーレストラン「サンマルク」にてランチ。何度も何度も色んなパンのお代わりを持ってきてくれ、どれも魅力的でついつい沢山食べてしまった。いくら1つ1つが小さいとはいえ、10個ちょいも食べてしまった。食べすぎだ・・・でも、おいしかったから大満足。
 今日はあいにくの雨。だけど、私にとっては初グローブ座だし、学校で見たのを除いては、初の演劇鑑賞である。ずっと楽しみにしていた。そして、何と言っても英語劇。絶対理解できない自信があったので、とりえず事前に本を読んで内容を理解しておいた。そして、これは大正解だった。予想以上に何を言ってるのかさっぱり分からない。ただ、本を読んでおいたおかげで、頭の中では今はどこのシーンだとか、誰が誰かは理解できた。だけど、やっぱり疲れたし、途中、何度も睡魔に襲われ、必死で戦っていた。だけど、実は結構寝てる人がいておかしくなってしまった。寝息がすやすや聞こえてきて、あやと顔を見合わせて笑ってしまったり・・・。でも、もったいない。でも、寝てるだけならいい。上演前に何度も携帯電話の電源を切るように言われていたにもかかわらず、上演中に電話が鳴っていた。もぅっ!演じてる人は頭にくるだろうなぁ。全く日本人は・・・とか思われてるかも。まぁ、それはさておき、私たちは3Fから見下ろすかんじで(一番安い席なので・・・。)観劇したんだけど、色んな所が見れて面白かった。音楽も、ほんのちょっとだけなのに出番がくるたびに裏から人が出てきての生演奏&コーラス。最後は3F席の何ヶ所かに人が散って、トランペットや太鼓の演奏。音が体に響き渡って感動!本当にいい響きだ。英語が理解できなくて本当にぐったりしてしまったけど、あっという間の3時間15分だった!また見に行きたいな。
Tuesday,October 09,2001 ミュール
 今日はミュールを履いて会社へ。バスを降りて会社へ向かう途中、会社の駐車場の前の道はドブのふたがぼこぼこしているので気を付けて歩いていたんだけど、駐車場から出て来た人が私のすぐ後ろを歩いてたので「早く歩かなくちゃ。」とプレッシャーがかかり急ぎ足になった途端、やっぱり左足かかとが溝にハマってしまった。「あっ」と思ったときにはミュールをその場に残し、2,3歩進んでしまった。うっ!と思って振り返って「すいません(笑)」とミュールを取りに戻ると、私にプレッシャーを与えたその人は「大丈夫ですか?」と笑っている。「大丈夫です。」と笑って、また歩き出したものの、恥ずかしさとおかしさで私は笑いがとまらない。前から私に向かって歩いてくる人がいないのをいい事に、ニヤニヤしながら歩いてしまった。しかも、笑いをこらえればこらえる程、肩が「くっ、くっ。」と揺れてしまう。後ろの人に笑ってることを悟られたくない一心で「コホン、コホン」と咳払いなんかしてごまかしてみるものの、絶対バレバレだったにちがいない。下駄箱でその人に抜かされるとき、また「ふっ。」と笑われてしまった。あ〜、恥ずかしかった。
Monday,October 08,2001 アメリカの攻撃
 昼過ぎTVを付けるとアメリカが攻撃を開始したニュースでいっぱいだった。これからどうなっちゃうんだろう?関係ない多くの人が巻き込まれないといいんだけど・・・。暴力に暴力で対抗、きりがない気がする・・・。簡単にあーだこーだと言える問題じゃないとは思うけど・・・。家の近くに横田基地があるのでそれもちょっと心配。先月テロがあって以来、今までなかった場所に短い間隔でライトが設置されてフェンスの外側を晧晧と照らしている。何だかそれだけでとてもイヤな気分。まちがっても第三次世界大戦になんてならないでほしい・・・。
 西武ライオンズ球場の方にある「ブルーベリー」というレストランに行ってきた。いつ行っても混んでるけど、やっぱり今日も混んでいた。山、というか狭山丘陵の中にひっそり建っていてとても雰囲気が良く、料理はもとより、なんといってもケーキがおいしい。2人で1つで十分、というサイズのケーキ(当然、私は1人で1つ食べたけど。)とドリンクのセットで¥800。・・・私は幸せだ。
Sunday,October 07,2001 浅草&「黒い家
前から行ってみたいと思っていた浅草に行ってきた。やっぱり東京の名所なんだなぁ、外国人観光客がいっぱいいた。ハトバスもいっぱい止まっていた。お土産屋さんや屋台が所狭しと並んでいてにぎやかだったし、浅草寺でお参りして、頭に煙かけてむせたり、雷門のトコで写真を撮ったり、花やしきの小ささというか狭さというか道路への接近具合というかにぎょっとしたり(入ったわけじゃないけど・・・。)、隅田川で水上ボートに乗ったり、有名?らしい「染太郎」(写真)に並んでお好み焼きを食べたり、焼きたてのおせんべいや人形焼きを買って食べ歩きをしたりして浅草を堪能!したものの何か・・・あ、これだけ?って思ってしまったのは何でだろう?天気があんまり良くなかったからかなぁ・・・?
 夜、映画「黒い家」を見た。大竹しのぶ、怖かった・・・。死体とかも怖かったんだけど、「あぁ〜!逃げてぇぇぇぇぇ!」という怖さ。あぁ、疲れた・・・
Saturday,October 06,2001 HP作成
 昨日の夜に引き続きHP作りに悪戦苦闘。1日かかって何となく基本的な事が分かってきた。それにしても1日かかってTOPページしか作れないとは・・・。とほほ。「どこでも配置モード」で作ったら簡単そうだけど左上を中心に位置が固定されちゃうから、それを考えるとどうも中心に合わせられそうもない。・・・見る人の画面のサイズによって見え方が変わっちゃうってことなんだよね?ん???というわけで「標準モード」で作り直し。でも、そうするとうまく配置ができない。私はもともと「Word」が苦手。先が思いやられる。一体いつになったら開設できるのかなぁ?
Friday,October 05,2001 ノリノリ♪
 朝電車に乗っていると、ある駅でひとりの外人が乗ってきた。その人は音が漏れまくっているのに周りのことはおかまいなしで、大音量でウォークマンを聞いていて、とてもノリノリ♪だった。本当にノリノリだった。そして、軽く目を閉じ音楽に陶酔しきり、両手を扉に置き、両中指で「タンタン タンタン」とリズムをとり、そのうち足でも「タンタン タンタン」とリズムをとり出して体を揺らし始めて・・・。もう、誰にも止められまい、というくらい楽しそうに踊っていた。あんまり楽しそ〜に幸せそ〜に踊っているから何だか私まで楽しい気分になってしまった。何かもぉ、おかしくておかしくて顔がニヤニヤしちゃってどうしようかと思った。だけど何だか、今日はいいスタートをきれたなぁ、ってかんじ。(笑)
 今日も仕事帰り、駅まで歩いた。ダイエット、ダイエット、なんて思いつつ歩いてるくせに「ビアードパパの作りたて工房」というシュークリーム屋さんでシュークリームを買って帰ってしまった。パイ生地の皮にバニラビーンズ入りのカスタードクリームがいっぱい詰まっていて・・・。つい、2個も食べてしまった。いかん、いかん・・・。

 ついにホームページビルダーをインストールした。・・・インストールはしたけど悪戦苦闘中。う〜ん・・・。
Thursday,October 04,2001 プール 
 定時後、会社から駅まで歩いた。約1時間弱の道のり。あまりにも運動不足なことと、ダイエットを兼ねてのウォーキング。何はともあれ、やっぱり体を動かすのは気持ちいい。そして今日は高校からの友達、ちいとプールへ行く約束。ちょっと時間があったのでLUMINEへ。成城石井で、前に、会社の友達、ゆーこにもらったシリアルを購入。これで食物繊維はバッチリだ!それにしても、今日初めて成城石井へ行ったんだけど、楽しい。高いからあんまり買う気にはならないけど、見てるだけで楽しい。それからプールへ。いつもは1km泳ぐことにしてるんだけど、今日は時間がなかったので、距離ではなく40分間、もくもくと泳いだ。気持ち良かった。運動っていいなぁ。
Wednesday,October 03,2001 ORCA 
 今日も忙しい&歯が痛い&死にそうに眠い・・・。最近、「ORCA LIVE」にハマっていて、つい寝るのが遅くなってしまう。カナダのハンソン島からのライブのため今は23:00位から明るくなってくる。水中にセットされたカメラで魚やウニ(フリーズ君)を眺め水の音を聞く。うまくすればオルカやイルカの鳴き声(コール)を聞けたり、姿を見ることができる。あの何とも言えないコールを1度耳にしてしまうと、もう、眠ることなんてできない!朝焼けのジョンストン海峡、響き渡るオルカたちの声。神秘的、なんてもんじゃない。最高!!でも、もうすぐ今年のライブは終了しちゃうみたい。それまでに、もう1度、オルカのコールが聞けるといいなぁ。
Tuesday,October 02,2001 月
 今日も忙しい&歯が痛かった。この歯痛はいつまで続くんだろう。だいたい何で親知らずなんていうものがあるんだろう。いらないよ・・・。
 帰り空を見ると月がきれいだった。インターネットを見てて知ったのだけど、昨日は中秋の名月だったみたいだ。陰暦の八月十五夜かぁ。でも昨日は雨だったからなぁ・・・。そういえば昔、「マドンナ」(確か)というワインのCMで♪今宵月が出ていい気持ち あなたもいていい気持ち マドンナ マドンナ おいしいマ〜ドンナ♪っていう歌が流れてて好きだったな〜。それと、中学生の頃、銀色夏生さんの写真&詩集に月の写真が載ってて私も月の写真を撮りたくなったことを思い出した。もちろん、普通のカメラで思うように月の写真が撮れるわけもなくてがっかりしたっけ。何だか懐かしいなぁ。

Monday,October 01,2001 親知らず
 今日から下期。制服も冬服だ。時の経つのは本当に早いなぁ、と実感する。社会人になってもう2年半が過ぎてしまった。気持ちはまだ新人なのに・・・。(笑)どうでもいいけど、最近、妙に忙しい。ここんとこずっとパタパタしている。疲れてきたせいか、再び成長が始まったのか、左下奥の親知らずがズキズキ痛み出した。見たところ虫歯ではないようだ。だけど、痛いものは痛い。なのでバファリンを飲む。効果が切れてくると分かり易い程ズキズキしてくる。このままじゃバファリン中毒になってしまいそうだ・・・。みんなに歯医者に行くことを薦められるけど、私は歯医者が嫌いだ。というか、「医者」とつくものはみんな嫌いだ。歯医者なんて永久歯に生え変わってから1度も行ったことがない。でも、黒い歯はある。果たしていつまで粘れるだろう・・・。
 最近、HP開設を目指してホームページビルダーを買ってみたもののなかなか手が付けられない。とりあえず、区切りがいいので今日から日記を書いていくことにした。早く開設できるといいなぁ
。  


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system