Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2001年11月編          INDEX

Friday,November 30,2001 焼き鳥屋「みはな」 
 習い事メンバー5人で、高尾にある焼き鳥屋「みはな」に行ってきた。Aさんのお友達のお店ということだったんだけど、すごーくきれいでかわいい焼き鳥屋さんだった。お店中に懐かしい看板とか人形とかが飾ってあって、(仁丹とか牛乳石鹸とかビクターの犬とか、そういう物がた〜くさんっ)いるだけで楽しくなるお店。そしてもちろん、焼き鳥もすごーくおいしい♪それと、日本酒にライムリキュールが入った「酒ライム」がものすごくおいしかった!絶対おすすめ。みんなで色々楽しい話しとかまじめな話しをして本当に楽しかったし、また改めて「本当にこのクラスに入って良かったなぁ。」と思った。本当に楽しくて、つい飲み過ぎた・・・。終電の時間も気にしてたハズなのに、「帰りましょう。」となったときは終電に乗れなくなっていた。(笑)あー、びっくりした。しかも、あんなに酔っ払った状態で帰ったのは初めてかも。(笑)といっても、ちゃんと帰れる状態ではあったけど。本当に楽しい焼き鳥の会でした♪
Thursday,November 29,2001 えのもんちゃんなら・・・ 
 会社では「えのもんちゃん」と呼ばれている私。何の話しからそうなったか忘れちゃったけど、私がちいとプールに行き出したのは体力作りのためで、(でも、最近全然行ってない・・・。)じゃぁ、何で体力作りかと言うと、富士山登山とホノルルマラソンに出たいから。それをまた2人の先輩と話してて「ホノルルマラソン、楽しそうですよ〜。仮装して走ってる人もいるし、絶対楽しいと思う。」と言ってたら、「42.195kmを歩くのもムリっぽいよ〜。でも、えのもんちゃんなら歩けそう。」と言われ、「歩くんだったら大丈夫だと思いますよ!大学生の頃、相模湖から学校まで、山2つ越えて歩いたことありますもん。確か30何kmありましたよ。」(もちろん、意味もなく歩いたわけじゃなくて、ウォーキングラリーという企画に参加して歩きました。)と笑ってたら「もし、災害とかあってもえのもんちゃんなら大丈夫そう。がれきの中とかでも平気で食料とか探しに行きそうだよ。」「そーだ、えのもんちゃんに食料を持って来てもらおう。」「いいですねぇ。でも、戻ってきてくれなかったら寂しいですね。」そこで一言。「戻っては来るけど、途中で食べちゃうかも。(笑)」「えのもんちゃんならありえるよね。お腹は空いてなかったんですけど、ここに食料があると思ったら食べずにはいられなかったんですよ〜、とか言いそうだもんねぇ〜。」と笑われてしまった。えのもんちゃんとはそういう人・・・。(笑)
Wednesday,November 28,2001 よだれ 
 今日の3時休みに、2人の先輩とよだれについて語り合った。(笑)寝ようと思って、布団に入って寝るとほとんどよだれを垂らす事はないのに、寝るつもりじゃなくて、布団の上とかでゴロっと寝ちゃったときはよだれを垂らしてる事が多いのは何でだろう?うつぶ せのせい?とも思ったけど、布団の中ででもうつぶせになってたりすることもあるし・・・ということで、???のままだった。
 大学時代、ちっとも自慢にならないけど、私はよく寝てたような・・・。1回、はっと目が覚めたらすごーくよだれが垂れてた事があって、「どうしよう。うまく隠せるかな?」と思ったけど、とても隠せなそうだったので「はっはー。こんなによだれが垂れちゃったよ〜。」と自分から公表してみた事がある。こっそり「あ、よだれ・・・」って思われるより、言っちゃった方がいいと思ったんだけど・・・。
 電車の中では気を付けよーっと。
Tuesday,November 27,2001 Rummy 
 最近、会社の売店でチョコを買わないように気を付けていたのに、つい買ってしまった。名前は「Rummy」。あや曰く、昔からあったらしいけど、私は知らなかった。ラムレーズン入りなんて書いてあったもんだから迷わず購入。小腹が空き始めた16:00頃、仕事をしながらひとかけら食べてみてびっくり!思った以上にラム酒がキツイ!喉から胃にかけて、か〜っと熱くなる。これ、酔う!って思ったけど、おいしくてパクパク食べてしまった。そのせいなのか、眠さのせいなのか、何だかふわふわしていた私。(笑)あんまり強烈だったので、夜、授業(習い事の)にも持って行ってみんなにも食べてもらった。みんな「すごい!」と言って、おかわりは遠慮されてしまった。(笑)でも、ちょっと大人のお味でおいしいです。
Monday,November 26,2001 訂正 
 「ホワイト餃子」の本店は埼玉県久喜市ではなく、千葉県野田市にあるお店でした・・・。
 やっぱり3連休明けの仕事はツライなー。もう、土曜日が待ち遠しいや。(笑)すっごく寒いし。今日の朝は、久々に理想的な時間に起きて支度できたんだけど、3連休中にこんなに早く起きてなかったせいもあると思うんだけど、部屋の雨戸を開けたとき、予想以上に暗くてびっくりして、思わず「間違えた!」と思って閉め直してしまった。(笑)でも、これからもっと暗く、寒くなるんだなー。やだ、やだ。
Sunday,November 25,2001 「冷静と情熱のあいだ」 
 やっと「冷静と情熱のあいだ」を見に行ってきた。やっぱ映画だと展開が速いっ。しかも、やっぱり小説とは微妙に違ってた。でも、うるうるくるシーンも何ヶ所かあって良かった。でも、小説を読んでから行って良かったのか、読まないで行った方が良かったのか微妙なかんじ。展開が速いから内容を分かってた方が良かった気もしたけど、やっぱりイメージとちょっとズレちゃうから読まなかった方がいいような気もするし。でも、映画は映画で、小説は小説でどっちも良かったかな。とりあえず、映画を見る限りでは「マーヴがいいよ、あおいちゃん」とは思わなかったけど。(笑)
Saturday,November 24,2001 餃子デー 
 前に「ホワイト餃子」という餃子屋さんの餃子がおいしいと聞いた事があったんだけど、埼玉県久喜市にその本店があるというので行ってきた。食べれる時間が決まってて、12:00〜13:00と17:00〜18だったか19:30だったかな?あれ?17:30からだったかな??餃子の皮が高級フランスパンの生地でできてるとかで、見た目からして普通の餃子じゃない。周りの人のお皿を覗き見ると大きなお皿に山盛りの小さなパンのような餃子が・・・。すごーーい!と思いつつ、私はレディースセットを注文。餃子6個に豚汁、小ライス。これで500円な〜り。(写真は10個セット)回転をよくするためか、追加焼きはダメ。パン生地の皮だからそんなに食べれないんじゃないかと思いきや、軽〜く入ってしまうし、ものすごくおいしかった!食べる前、「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら笑われてしまった。お店の中に「愛妻弁当のみ持込OK」なんて書いてあっていい感じだった。
 それから何となく日光に行ってみたものの、着いたら夕方ですっっっごく寒いし、紅葉は終わっちゃってるしで、宇都宮に餃子を食べに行くことにした。安くておいしい「ギョーザのみんみん」。メニューは焼き・揚げ・水餃子の3種類とライスとビールのみ。餃子はどれも6個入りで220円。ライスは100円。ここも追加焼きはダメ。ここも本当においしい。前々回行ったときも20〜30分並んだんだけど、今日も同じくらい並んだ。でも、前回は私の少し前で「ここまで」と切られてしまって食べれなかったから食べれて良かった。「ホワイト餃子」も「みんみん」も本当においしかったー。大満足♪
Friday,November 23,2001 渋谷デー 
代官山に行ってきた。最近、ずーっとタコスが食べたくて仕方なかったので、前に行っておいしかった「ラ・カシータ」というメキシコ料理屋でランチ。やっぱりおいしかった。満足、満足。でも、前はランチについてきたアボガドのディップ(?)がなくてちょっと残念。アボガドは好きじゃないけど、あれはおいしかった。それから歩き疲れた頃に入った「フラミンゴカフェ」。かなり感じ悪くてカチン。多分、店長らしき男の人の感じの悪さと言ったらない。最初から最後まで感じ悪かった。頭来たから日記に書いてやるー!ささやかな抵抗っ。(笑)とにかく、もう2度と行かない。やっぱりすごく並んでたけど「キルフェボン」というケーキ屋さんで並べば良かった。それから「もしかしてもうキレイかも?」と思って恵比寿ガーデンプレイスに行ってみたら、やっぱりキレイだった。(写真)もうクリスマスなんだなー。それから青山学院大学の脇にある「我や」というお気に入りの飲み屋に行った。恵比寿にもあるけど、何となく青山店へ。今日も料理がおいしかったー。あー幸せ♪
Thursday,November 22,2001  携帯電話詐欺 
 火曜日に会社のパソコンをもう少し速く動くのに取り替えたんだけど、今日、自分のHPを見てみたら見え方が全然違った。区切り線が異様に短かったり、写真とかロゴとかがズレてたり・・・。何かよく分からないけど、ディスプレイのサイズのせいみたい。600×800だと作った通りなんだけど、入れ替えたパソコンはもっと大きかったからか、変だった。ショックぅー!どのサイズで見ても同じになるように標準モードで作ったのに。何でだろう?意味不明・・・。
 どーでもいいけど、(や、よくないけど)仕事がかなり溜まってきた。ヤバイ!でも、2時間残業したら死にそうになってきたから帰ってきてしまった。目も充血してたし。怖い、怖いっ。・・・・あ〜、怖いっ!怖いと言えば・・・。最近、携帯電話詐欺っていうのがあるらしい。今日会社で色んな人からメールが回ってきたんだけど、その詐欺師(?)は電話をワンコールだけ鳴らして切って、その着信履歴を見た携帯電話の持ち主がかけなおすとダイヤルQ2みたいのに繋がって、後から10万円位の請求がくるらしい。しかも、取立ては厳しいらしく・・・。詐欺に使われた電話番号が沢山書いてあったんだけど、何人かが「あ、かかってきてる。」とか言ってた。知らない番号にはかけなおしちゃダメなのね〜。
Wednesday,November 21,2001 シュリンプロール 
 今日、会社の人のシンガポールみやげでシュリンプロールを食べた。前にゆーこにもらったときもおいしいと思ったけど、やっぱりおいしい。大きさもちょうどいいし、ちょっとピリッとするところがまたおいしい♪本当にとまらなくなるおいしさ。でも、こんなにおいしいのに、自分がおみやげ屋さんで見かけたときはおいしいそうに見えなくて、買った事がなかった。こんなにおいしいんだから、自分も買えば良かった、って思う。マレーシアとか、確かバリでも売ってたと思うんだけど・・・。日本のどっかでも見かけたんだよなぁ、確か。今度見かけたら買おう!
 今日は「エレファントマン」という本を読んだ。映画にもなったらしいんだけど、私は知らなかった。何かかわいそうな話しだけど、面白かった。面白いって言っても、おかしな事が書いてあるわけじゃないけど。薄い本だからあっという間に読み終わるし。ちょっと映画も見てみたくなったから、ビデオ屋さんで探してみようかな。
Tuesday,November 20,2001 HP開設っ! 
 ただ今0:40。これからついにHPを開設するぞっ!や〜、ここまでくるのにずいぶんかかったなぁ〜。約1ヶ月半もかかってしまった。それなのにたいした物はできなかった・・・。だけど、やっと開設できてうれしー♪でも、色々直してかなくちゃ。容量もかなり重いし。そう!この容量が問題だ。あんまり重いと本当に見てもらえないしなぁ。だけど、つい欲張っちゃって写真も削れなくなっちゃうんだよなぁ・・・。どうしよう?でも何はともあれ、やったーー!まるで卒業論文を書き終えた時と同じ気分!(笑)
 ただ今0:10。日付は変わってしまったけど・・・。今日会社でHP開いてみたら、意外や意外、すぐにページが表示されてびっくりした!かなり動きが遅いって言われてるパソコンなだけに驚いた。っていう事は、さらに私のノートパソコンは遅いんだな・・・。まぁ、それはいいとして、かなり重いと思って写真の画質をかなり落としてたんだけど、こんなに落とさなくても良かったのかも、と思ってしまった。ちょっと見ずらいかも、写真。でも何よりも、やっぱりうれしー!
Monday,November 19,2001 しし座流星群 
 ただ今、朝4:25。2:50〜3:50まで流れ星ウォッチング。ウチの庭から見てたんだけど、驚いた事に私の予想に反して、本当に次から次へと星が流れて行って・・・!同時に3,4つ流れたり、長く尾を引いてたりetc。星降るようだ、とは言ってもそんなに降るようになんて流れないと思ってたのに、1時間で323個の流れ星を見れたっ!本当に本当にびっくり!本当に見て良かった!今まで生まれてからこの方、3回しか流れ星を見たことがなかったのに、1時間で323個も見れるなんてっ!しかも、UFOも見た!と思って騒いでたんだけど、どうも、光に照らされた鳥だかコウモリだったようで・・・。はははは。でも、光る物が上下に怪しく揺れながら飛んでるからUFOかと思った。とにかく、しし座流星群万歳!ってかんじ。だけど、本当に寒かった・・・。しかも眠い・・・。そろそろ寝なくちゃ。
Sunday,November 18,2001 鎌倉  
 今日はお昼過ぎ位まで神奈川県の鵠沼海岸でほよよ〜んと過ごし、それから鎌倉に行って来た。結構渋滞していたせいで回り始めたのが遅くなってしまったので、ちょろっと鶴ヶ丘八幡宮を見て、源頼朝のお墓をお参りして、鎌倉宮に行って、若宮通りとかその周辺をふらふらして帰ってきた。紅葉にはまだ早かったけど、やっぱり湘南・鎌倉辺りって好きだなぁ〜。今日は見かけなかったけど、リスもいっぱいいいてかわいいし。地元の人は困ってるみたいだけど・・・。でも、前に大仏様の所のリスに手を出して噛まれた事がある。痛かった・・・。やっぱり自然の動物には気を付けないと。
 帰り、海沿いの道を渋滞のせいでゆっくり走ってるとき、真っ暗な海の上に細い細い月が出ててきれいだった♪でも、ちょっと雲が多い。しし座流星群は見れるかなー?
Saturay,November 17,2001 ORCA LIVE&夢   
 3:00a.m.頃寝ようと思ってちょろっとORCA LIVEを見てみたらいきなり沢山のオルカのコールが聞けてしまい、30分以上も見てしまった。今まで聞いた中で一番すごかったし、オルカの背びれも沢山見れた!なんてラッキー!ちなみに今年のORCA LIVEは12月4日位までらしい。とにかく今日はすごかった!でも、すごくいい気分で寝れたはずなのに、また変な夢を見た。いつまでもいつまでも吐き続ける夢。あー、苦しかった・・・。つ、疲れてるのかな、はは・・・。
Friday,November 16,2001 ペリー来航 
 前にもゆーこから聞いた事があったけど、昨日のお昼にまた、「ペリー来航」の事で盛り上がった。もちろん、歴史的な話題で盛りがったわけじゃない。あるHPでペリーが開国を迫っているのを聞く事ができるらしいのだ。ゆーこがそれを物まねしてくれるのだけど、それがまたおもしろい。「か〜いこ〜くし〜てく〜ださ〜い。」とか言うらしく、外人訛りの口調で真似をしてくれる。おかしくておかしくて・・・思い出すだけで、あ〜、おかしい。(笑)というわけでさっそくそのHPを見てみた。6分15秒もそのペリーとやらは開国を迫ってた・・・。おかしかったけどちょっと長い。しかも、ゆーこの物まねの方がおもしろかった。(笑)
 仕事帰り、また、ふら〜っと本屋に立ち寄った。私は写真集を見るのが好きで今日もまた見てたんだけど、そのときわりと大きな洋書で「If only you knew how much I smell you. 」という犬の写真集みたいのが目に入ったので見てみた。すごく欲しいと思ったけど、3〜4000円もするので「買えない・・・」と思ってふらふらしてたら、日本語版の、しかも小さいサイズのそれがあって、思わず買ってしまった。「犬のきもち」。すごくかわいい♪
Thursday,November 15,2001 最近・・・
 最近、本当に寒くて寒くて困ったもんだ。朝がつらくてつらくて仕方がない。まぁ、4時間前後しか寝てないから当たり前って言えば当たり前だけど、本当に起きられない。ずーっと4:50a.m.に起きてたのに、数ヶ月前から5:30から下手すると6:00近くまで布団から出られない。いつもバタバタして「明日こそはっ!」って思うけど、やっぱり夜は早く寝れないし、朝も「もうちょっと・・・」って思っちゃう。困ったもんだ。しかも、こんなに少ない睡眠時間なのに、最近変な夢ばっかり見る。夢の中で私は頭がなくて、両手で自分の頭を持ってるんだけど、なぜか頭がないのに、手で持ってる自分の顔の目と目が合って怖くなって頭を冷蔵庫にしまったり、自分の部屋でゴミを燃やして火事になっちゃったり・・・。しかも、ずっと歯ぐきが痛いと思ってたらやっぱり親知らずが成長を再開し始めたみたいだし。それに、最近いつも定時で帰ってきてたから、また、だんだん仕事が溜まり出したし・・・。お〜、こわっ。
Wednesday,November 14,2001 写真2 
 写真の下に文字を入れるのはとりあえずあきらめたものの、写真を取り込んで挿入してくのって、実はすごーーーく大変!作業は簡単だけど、色々悩むものなんだなー・・・。大きさとか挿入する位置とか画像の明るさとか。全然うまくいってないのに、時間ばーっかりかかる。納得のいく状態で開設するのはもうムリだ!とりあえず後から直す気持ちで、とりあえず写真入れて開設しよーっと。もぉ、ダメ・・・。その「とりあえず」だっていつになることやら・・・。
Tuesday,November 13,2001 写真 
 スキャナーで写真を取り込んで、試しに1枚、旅日記に入れてみた。写真は簡単に入ったし、文字の回り込みとかいうのも簡単だった。でも、写真の下にどうしても字が入れられない・・・。うーん・・・、分からん・・・。どうしてみんな入れられるのかなー?またまた悪戦苦闘。もうちょっとなのにぃ〜!
 N.Y.の飛行機墜落は事故みたい。テロじゃなくて良かったとは言え、やっぱり良くはない。何かホントにおかしな事ばっかりだ。

Monday,November 12,2001 スキャナー 
 ようやくスキャナーをインストールした。何かイマイチ使い方がよく分かってないけど・・・。何とか写真を入れられるといいんだけど。それと、うまくサーバーに転送できるといいんだけど・・・。HP開設まで、もうひとふんばりだー!
 ただ今1:00a.m.。ヤフーでN.Y.にまた飛行機が落ちた事を知った。まだ、事故なのかテロなのか分かってないみたいだけど、本当にどうなってるんだろう・・・。
Sunday,November 11,2001 「冷静と情熱のあいだ」 
 今日、辻さんの「冷静と情熱のあいだ」を読み終わった。やっぱり、こっちもいい!でも、やっぱり私はマーヴがいいなぁ、あおいちゃん。(笑)&映画の設定が男側からっていうのが分かった気がした。後は、どの位設定が変わってるのかが気になるところだけど・・・。映画は今日から公開だけど、私はいつ見に行けるかなぁ?でも、あんまり期待して行くとがっかりするかもしれないから、あんまり期待しないで行こう。
 夜、「WOK」という中華料理屋っぽくない中華料理屋に行って来た。雑誌でも紹介されてるみたいで、記事の切り抜きが貼ってあった。それに、前にTVで紹介されたのを見た気がする。すごくかわいいお店で、料理もおいしい。あんまりお腹が空いてなかったからあんまり食べなかったけど、初めて飲んだ「青島ビール」に感激。飲みやすくておいしかった。あー、幸せ。
Saturday,November 10,2001 HP制作 
 今日は1日部屋にこもって旅日記を書いていた。そしてやっと書きあがった!今、全体を読み直している。それからそれぞれのページをリンクさせて開設だ!悩むのは写真を入れずにとりあえず立ち上げてしまうか、入れてからにするか。どうしようかなぁ。でも、写真を入れてたらまたなかなか開設できなそうだし。とりあえず立ち上げちゃおうかな?うーん。

Friday,November 09,2001 クレーン山のハズが・・・ 
 ショックだ・・・。昨日の夜、HPの旅日記で「プノーンクレーン(クレーン山)」の事を書いた。それで今日、会社でインターネットで何となくクレーン山を検索してみた。そして驚いた。だって、クレーン山に行ってきたとばかり思ってたのに、私とちいが行った山はクレーン山の麓にあるクバルスピアンだった・・・。まぁ、つながってるみたいだけど。最初分からなくて、でも、みんなのHPを見てると国立公園になってるとか、チェックポイントで20ドル払ったとか書いてあるからおかしいと思ったんだよねぇ・・・。そしたら違ったからびっくりした!それに、読めば読むほど危ない場所だったことが分かる。や、何となく危険な場所だって事は分かってたけど、こんなに警戒して行かなきゃいけない場所だったのか、とショックを受けた。どうりで山を下ってるときに出会ったガイドさんに「ガイドいないの!?」とものすごく驚かれたわけだ・・・。確かに行かないつもりで急に行ったから知識がほとんど無かった。なので、今さらながら会社帰りに本を買ってきた。そして、クレーン山よりクバルスピアンに行けて良かった、と思った。一瞬、「ニョンに騙された〜。」って思ったけど、「ニョンよ、ありがとう。」って思い直した。(笑)詳しくは旅日記で・・・。それにしても、本当に山賊にさらわれたり、地雷を踏まなくて良かった・・・。
 本屋でもう1冊、「捨て犬のココロ」という本を買った。ふと目にとまって手にとって、ちょろっと読んで読めなくなった。泣きそうになって。私はこういう本に弱い。「いつでも会える」もダメだ。どうしても涙腺が弱くなってしまう。「捨て犬のココロ」はぜひ読んでもらいたい1冊だ。年間65万頭も犬や猫が「処分」されている。65万頭・・・。白黒のかわいい子犬の写真とそれに添えられた短い言葉。そして撮影後記。悲しくなってしまった・・・。
Thursday,November 08,2001 お風呂で・・・ 
 今日も歯ぐき&その周辺が痛い、痛い、痛い・・・。う〜〜。
 昨日の夜、お風呂に入ってて、今までこんなに眠くなったことがあったかな?って思う位眠くなって、いけないと思いつつウトウトしてて、でも、ウトウトしながらも「これで水死したら私、浮かべないなぁ。目が覚めて、上から自分を見下ろしてたらどうしよう。」なんて思ってた。で、本当にはっと気付いたら、口の半分が水に浸ってて、口に水が入ってた・・・。こわっ。もう少しで水死してたかも・・・。やっぱ、お風呂で寝るのは危険だわ・・・。
 仕事帰り、辻さんの「冷静と情熱のあいだ」を買って読みながら帰ってきた。こっちもやっぱりハマりそう。わくわく。
Wednesday,November 07,2001 歯ぐき痛  
 最近、右奥の歯ぐき&歯ぐき周辺が痛い。親知らずのせいなのか疲れのせいなのか分からないけど、とにかく痛い。あー痛い。先月は親知らずが痛かった。今月は歯ぐき。口の中が痛いと本当に憂鬱だ・・・。チョコラBBとかハイチオールCとか飲んでるんだけど治らない。痛い・・・。顔のぶつぶつも治らないし、それどころか、さらに増えてる気もしなくもない。まぁ、これだけ暴飲・暴食してたら当たり前のような気もするけど・・・。とりあえず早く寝なくちゃ。
 今日の朝、「冷静と情熱のあいだ」を読み終わった。最後はちょっと寂しいっていうか不満。私的には、マーヴの所に戻って欲しかった。マーヴがいいよ、あおいちゃん。(笑)さらに不満だったのは映画のストーリー。インターネットで見てみたら、映画の設定は何か男側から見たかんじっぽかった。まだ、男側からのは読んでないから分からないけど、どうなんだろう。しかも、映画はやっぱりちょっと設定が違うみたいだし。でも見てみないことには何とも言えないけど。早く見たいなー。
Tuesday,November 06,2001 しし座流星群 
 18日(日)から19日(月)にかけてしし座流星群が見れるらしい。ピークは夜中の3:00位みたい。前回の1999年のときも沢山見れるとかって大騒ぎで、見ようと思って起きてたのに、夜中に外に出てみたらあまりにもしーんとしてて何か怖くなってきて部屋に戻ったら寝ちゃって、目が覚めたら朝だった。悲しい・・・。今回はどうだろう。でも、そんな時間に起きてたら次の日会社がつらいしなぁ。でも、見たい。どうも1999年のときよりも多いらしいんだけど。見れるかなぁ?天気にもよるしなぁ。
 今日の月はすごく明るくてきれい。そして今日はオルカのコールが聞けたっ!何であんなに鳴くのか不思議。あー、いい夜だ。でも、寝不足で明日もつらそう・・・。
Monday,November 05,2001 「冷静と情熱のあいだ」 
 今日から「冷静と情熱のあいだ」を読み始めた。江国(旧漢字の‘くに’が出てこない・・・)香織さんが書いた女性側からのと、辻仁成さんが書いた男性側からのがあって、今は江国さんの方を読んでいる。何か悲しげで、何て言うんだろう?うまく表現できないけど、やっぱりいい。もともと江国さんの物語が好きだからあっという間にハマってしまった。私は、だいたい会社の行き帰りの電車の中で本を読む。普段なら酔うからバスの中では読まないようにしてるんだけど、今日は我慢できなくて読んでしまった。早く先が読みたいけど、読み終わっちゃうのも寂しいなぁ・・・。でも、やっぱり先が気になるっ!
Sunday,November 04,2001 「Sweet November」 
 今日は、映画「Sweet November」を見た。実は、8月にタイに行った時に飛行機の中で上演されていた映画である。でもその時、私はめちゃめちゃ具合が悪く、しかも眠くて眠くて映画どころではなかったのでちょっと見ては寝て、ちょっと見ては寝て、の繰り返しだった。でも、最後がとても悲しくて「もう1回ちゃんと見てみたい!」と思って、家に帰ってからインターネットで調べてそれが「Sweet November」だと知った。しかも、日本ではこれから公開される映画だと知って「ちゃんと見ておけば良かった」と後悔した。何はともあれ、悲しい結末ではあるけどいい映画だった。深く考えちゃうとダメかもしれないけど、あんまり考えないで素直に見てると、ちょっと悲しくて感動しちゃうかな?ちょっとホロリとしたい人にはオススメです。でも、深く考えちゃダメ。(笑)見終わった後に、「生と死」について考えるかな?少しだけ。
Saturday,November 03,2001 「Hathi Cafe」 
 今日は横田基地沿いにあるHathi Cafe(ハッティ カフェ)でランチ。アジア料理が食べれるお店だ。タイ・インドネシア・ベトナム・インドってかんじかなぁ。そして驚いたのは、狂牛病対策ということで牛肉料理が一切なかった事。違う肉に変えたり、中止していた。あんまり気にしていなかっただけにちょっとびっくりした。当然と言えば当然なのかもしれないけど。それはともかく、お店の雰囲気はすごくいいし、ナシゴレン、おいしかった〜。お昼だっていうのに、「333」(バーバーバー)というベトナムのビールがあって、思わず頼んでしまった。や〜、ベトナム旅行を思い出しちゃってつい・・・。夜は夜で酒屋でコロナビールとか買い込んで、スーパーで焼き鳥買って、何品かおかず作って、家で居酒屋の真似事を・・・。(笑)初めて「GUINESS」という黒ビール(?)を飲んだ。結構度数も強くてあっという間にふわふわしてしまった。何だか最近、飲み過ぎだ・・・。ヤバイ、ヤバイ。
Friday,November 02,2001 韓国料理 
 今日は会社の人たち8人で韓国料理屋に行って来た。ちゃんと韓国料理屋に行くのは初めてだったので楽しみだったし、事前に予約をしたときに、「はいはいはい〜。」と軽くて心配に思ってたら、やっぱり27人で予約になってた、って聞いてたから一体どんな韓国人がいるんだろう、と期待してたら普通だった。そして、やっぱり本場(?)はウマイっ!ビビンバとかお豆のご飯とかダッカルビとか色々おいしかったけど、ネギキムチがあんなにおいしい物だなんて知らなかった!辛い物ばっかりだからお酒も進む、進む・・・。あぁ、幸せ。そして食べ過ぎ・・・。でも、明日死ぬかもしれないし、おいしい物は食べておかなくちゃ・・・。(笑)でも、今日も帰りの電車の心配をしなくちゃいけなかったのが残念。本当に終電、早過ぎ!しかもまた、中央線でトラブルがあって、なぜか私が乗っている電車まで遅れていた。本当にとんだとばっちりだ!
Thursday,November 01,2001 鼻くそマン 
 11月になってしまった。早いなぁ。何か今日、急に「あぁ、もう大掃除の季節だなぁ。」なんて思ってしまった。どんどん寒くなってくるし、朝がつらい季節になってきた。頑張らねば。
 今日、帰りの電車で鼻くそマンに遭遇してしまった!そうだ、前回見たのは確か1月くらいだったような・・・。鼻の掘り方が尋常じゃなかったからよく覚えてた。電車でウトウトしてて、パっと顔を上げたら、ななめ前に鼻くそマンが、やっぱり鼻をほじりながら携帯電話をいじってた。「あ・・・、鼻くそマン!」。両手の小指で交互に鼻をほじってる・・・。今日はまだましだった。前見た時は、小指の第2関節くらいまで入れてほじってたと思ったら、何とその指をなめてしまった!さらに、今度は人差し指だ!ひょえぇぇぇ〜〜〜!ってかんじ。まだ前途ある高校生なんだから・・・と思わずにいられない。見てる方もツライんだ。じゃ、見なきゃいいじゃん、って思うかもしれないけど、あまりにもショッキングで目が離せないんだもん・・・。
 それはともかく、今日も月がきれい♪


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system