Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2001年12月編          INDEX

Monday,December 31,2001 大掃除 
 今日は朝から部屋の大掃除をした。そんなにたいしてする事は無いと思っていたのに、次から次へとする事が出てきて(次々引っ張り出した私が悪いんだけど・・・)、大変な事になった。一向に片付かない荒れた部屋を見る度、「あぁ〜・・・」と思い、途方に暮れていた。だんだん、「この辺の細かい事はそのうちやろう。」と、とりあえず見えないよう、隠すようにタンスや引き出しの中に押し込んでいって、夜、やっと部屋が片付いた。(これを片付いた、と言うのか分からないけど。)やっぱり、やるとは思ってたけど、部屋の片付けを始めると懐かしい物を見つけては脱線し、の繰り返しなのでなかなか片付かない。
 思わぬ所から悪役商会の八名信夫(だっけ?)のサインが出てきて笑ってしまった。そう、あれは中学何年生だったろう?友達と初めて原宿へ行ったとき、細い路地に入ると悪役商会のお店があり、中を覗くとTVで見たことのある怖いおじさんがいた。「あ。」と声をあげた私たちに気付いた手下(?)たちがお店から出て来ようとしたので、思わず私たちは逃げ出してしまった。すると、すごい勢いで追って来る。「きゃ〜・・・。」と逃げるもののすぐに捕まり、お店に連れて行かれた。そこで八名信夫に「これ買ったらサインしてあげるよ。」と、サインを書くための盾みたいのを買わされた。内心「別にサイン、いらない・・・。」と思ったけど、怖くて買ってしまい、しっかりサインをしてもらった。そーいえば、他にも変なプードルのイヤリングを買わされた気がする。初めて行った原宿でこんな事があって、「やっぱり原宿ってすごい!」って思ったかどうかは忘れちゃったけど(笑)、これもいい思い出。
 いよいよ、2001年もあと2時間半で終わり。今年も早かった。でも、今年は色々な事があって本当に充実した1年だった。来年はどんな事があるのかな?楽しく過ごせるよう頑張ろう!ではでは、これからどこかへ日の出を見に行ってきま〜す!
Sunday,December 30,2001 ナシゴレン&生春巻き 
 無印良品で売ってる調理キット「ナシゴレン」は簡単にできておいしい。結構お気に入りで今日も作った。用意する材料にエビとタマネギは書いてないけど、入れるとおいしいので私は入れる。それと、唐辛子はセットされているものの半分しか使わないことにしている。割と辛いので。あと、卵は炒り卵にすると書いてあるけど、目玉焼きにしてご飯の上に載せるとそれっぽくなるので、私は目玉焼き派。それからサテ(マレーシア?風焼き鳥)っぽく、買ってきた焼き鳥を載せると完璧。あっという間に出来上がるうえ、本当においしい。それと生春巻きを作った。今日はスイートチリソースで食べた。このチリソースをナシゴレンにかけて食べてもおいしくて、「辛いっ」と言いつつ、止まらなくなってしまった。(写真:こんな感じに仕上がります。)
 こないだ買った『西の魔女が死んだ』。目次には「西の魔女が死んだ」と「渡りの1日」があるんだけど、帯に書いてある「最後の3ページ、涙があふれてとまりません!」は、「西の魔女が死んだ」の方の最後の3ページの事みたい。「渡りの1日」に話しが続いてるから、本当に最後の最後で感動とかするのかと思ったら違った。でも、良かった。しばらく「アイ ノウ (T know )」って言葉が好きになりそう。
Saturday,December 29,2001 忘年会6 “日韓戦争勃発” 
 今日は大学の友達との忘年会。まずナオコと渋谷で待ち合わせ。それから自由ヶ丘の「茶乃子」でランチ。カレー、おいしかった♪それから自由ヶ丘で雑貨を見たりしてフラフラした後、渋谷へ戻った。ナオコがおいしいケーキ屋さんがあるというので行くことに。「カフェフーケ」。ミルフィーユがすごくおいしいらしいんだけど、もう無かったのでモンブランを食べた。でも、モンブランもすごくおいしかったし、紅茶も、何だろう?シナモンのような、何か、ただの紅茶じゃない味がしておいしかった。今度、ミルフィーユを食べに行かなくちゃ。そこにだいぶ居座った後、表参道駅でさっちゃんとヤスナオと合流。表参道を少しフラフラした後、「我や」青山店へ行く。本日の忘年会会場。入口のドアが開く度にスースー風が入ってきて寒い席だったので、膝掛けとフカフカのスリッパを貸してくれた。久しぶりに会ったので話しが尽きない。草津に女6人で行ったヤスナオの、ストリップショーを見た話しも強烈だったけど、やっぱり、いつもびっくり仰天の話題が多い、さっちゃんと彼氏、Kくんとの話しは今日もまた面白かった。12月生まれのさっちゃんが、Kくんにプレゼントとしてもらったのは本。それも『日韓戦争勃発』・・・。思わず笑ったさっちゃん、本気で怒られたそうで。Kくんとしては、韓国語を習ってるさっちゃんが喜ぶだろうと思って選んだらしいんだけど、やっぱりどう考えても面白い。さすがKくん。やる事が違う。(笑)本当に今日はいっぱいしゃべって、いっぱい笑った。何だか寿命が延びた気分。(笑)
Friday,December 28,2001 東京ミレナリオ 
 東京ミレナリオに行ってきた。(写真)やっぱり混んでたけど、入口から全体を見ると本当にきれい。去年は「緑」って感じだったけど、今年は「青」って感じだった。帰り、東京ミレナリオの記念切手を買った。今年の東京ミレナリオは「日本におけるイタリア2001年」の公式イベントの1つにもなっているということで、ミレナリオの絵の切手以外に、サンドロ・ボッティチェッリ画の「受胎告知」と「日本におけるイタリア2001年」のロゴマークである「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスが太陽(日の丸?)を抱えてる絵の切手も付いていてきれい。
  
 帰りの電車で面白い人がいた。私の前というか横に、酔っ払って眠そうにしているおじさんが立っていた。眠くて眠くて仕方ないようで、立ったままうとうとし始めた。うとうとし過ぎてドアが開いた時、背中から外に倒れそうになり、びっくりしたおじさんが私の方に下がってきてさらに前後左右に大きく揺れ出した。今にも私に倒れ込んできそうで、始め「やだなぁ。」と思ってたんだけど、あまりにもコントのように揺れて、倒れそうで倒れないし、周りの人にぶつかりそうでぶつからないのでおかしくなってきた。そして、近くにいたおじさんの胸に倒れ込みそうになり、ギリギリのところで起き上がりこぼしのように「バッ」と姿勢を正した瞬間、「ぶっ。」と吹いてしまった。それからハマってしまって笑いをこらえるので必死だった。そのうち乗り込んできた人たちに押されて、リモコンロボットのようにスルスルスルっと滑るように車両のつなぎ目へ追いやられて行った。あんな状態でも何とか立ってられるもんなんだなぁ。あー、おかしかった。
Thursday,December 27,2001 忘年会5 
 今日は仕事納め。今年の仕事も終わってしまった。早い・・・。とりあえず、今年の仕事は片付かなかった。私の仕事も年越しだ。来年、年明けが怖い・・・。とか言いつつ、今日もさっさと帰ってきた私。いいさ、十分な休養の後に頑張るもーん。(笑)
 夜は、あや&ゆーこと「汁べえ」にて忘年会。昨日、さんざんな目に合ったので電話をして席の予約をしておいた。「もうカウンターしかお取りできませんが。」とは言われたものの、カウンターじゃない席に案内された。料理は本当においしく、本当によく食べた。お腹がはちきれそう・・・。最近ウワサの豚トロもおいしかったし、あんかけチャーハンも本当においしかった。大満足♪
 そして、本当にどーでもいい事なんだけど、となりにいた男2人、女2人のグループがとても気になった。長ーいテーブルで真横に座ってるからイヤでも会話が聞こえてくる。どうもそんなに知り合いって感じでもない4人らしく、会話が何だかおかしい。女の子たちは若くてきゃーきゃー言ってて、私たち3人は横で「若いよねぇ。」なんてつぶやいてた。(笑)
 今日、「最後の3ページ、涙があふれてとまりません!」という言葉に惹かれて買ってしまった本「西の魔女が死んだ」。児童文学書らしいんだけど・・・。おもしろいかなー?読むのが楽しみだ。 
Wednesday,December 26,2001 忘年会?4 
 久々にちいと飲みに行った。「気利屋」に行くと1組だけ待っていて、30分位で入れるって言われたから待つことにした。どうせ、どのお店に行っても待たされるだろうし。ところが待てど暮らせど1組も出て来ない。30分どころの話しじゃない。そこでちいが、下の階にある他の飲み屋の様子を見に行くことになり、立ち上がろうとしたとき、お店の人が小さなグラスに入れたお酒を持ってきてくれた。そしてまんまとそれに騙され、もうしばらく待ってみたが、やっぱり空く気配はない。なので、やっぱりちいが下を見に行くと、カウンターならOKとのことで、「すいませ〜ん、これもらっちゃったんですけど、空きそうにないので帰りますー。」と飲み干したグラスを返し、ちいの待つ下の階へ移動。和風の飲み屋で、まぐろのかま焼きがおいしかった。日本酒も色々あって、まさにあや好みといった感じだった。あやに紹介しなくちゃ。
 ダイビングのライセンスを持っているちいは、こないだ海底遺跡を見に与那国島に行ってきて、その写真を見せてもらった。魚もきれいだし、やっぱり海がきれい!遺跡もすごかった。海の中なのにあんなにちゃんと残ってるんだなー。それにしても、やっぱり沖縄はいいなぁ。そろそろ沖縄が恋しくなってきた。2回しか行ったことないけど・・・。おみやげで「シークワーサージュース」をもらった。おいしいんだなぁ、これが♪沖縄行きたーい!あー、今日も面白かった。明日はあや&ゆーことの忘年会だ!そして、今年最後の出勤だ。28日はあや&ゆーこは出勤だけど、私は強制有給取得日のためお休み。不景気だからね・・・。
Tuesday,December 25,2001 ゆーこのケーキ 
 今日、ゆーこがチーズケーキを焼いてきてくれた。す〜っごくふわふわで甘すぎず、チーズもしつこ過ぎず、本当に本当においしかった♪お店のケーキみたいだった。ゆーこ、ありがとー。ごちそうさまー!休み前、ゆーこが「ケーキを焼こうと思って。」と言ったとき、本当に深く考えず、しかも私もケーキを焼くつもりでいて、その出来上がりを想像して「楽しみぃ〜。」とだけ、いきなりつぶやいてしまった。本当に何の意味もない言葉だったんだけど、まるで催促したみたいになって、本当にそんなつもりじゃなかったから「や、そーじゃなくってぇ〜。」と大笑いしながら否定して恥ずかしがってたんだけど、「楽しみぃ〜。」って言っておいて良かったぁ♪おかげで、本当においしいケーキを頂きました♪な〜んて、そんなこと言わなくても、ゆーこは持って来てくれるつもりだったみたいだけど。(笑)ホント、おいしかったです。
 さっき、やっと年賀状が書き終わったー。疲れたー。でも、何だか年末だ〜、って気持ちになった。明日は久しぶりにちいと会う。楽しみだ♪
Monday,December 24,2001 夢 
 変な夢を見た。多分、Mさんの退職の影響。夢の中で私は会社を辞める事になっていて、まさに最終出勤日という設定。仕事が片付かなくてすごくあせってて、しかも、これからの自分の生活を考えてめちゃめちゃ不安になっていた。就職活動しなくちゃ。来月から給料がなくて、どうやって生活してくんだろう?とりあえずバイトしなくちゃ。あー、でもバイトじゃたかがしれてる。どうしよう、どうしよう。何で辞めるなんて言っちゃったんだろう。今から辞めるっていうの取り消せないかなー。どうしようーーー!とパニくってる夢。何だか疲れた・・・。
 年賀状、書かなくちゃ。あ、12時過ぎてる・・・。ヤバイ、ヤバイ・・・。
Sunday,December 23,2001 パエリア&生春巻き 
 今日、パエリアを作った。ムール貝はどこにも売ってなかったから貝はあさりだけ。イカは安かったから1匹そのまま買ってきた。久々にイカをさばいた。さばいた、って言うほどのもんじゃないけど。イカ墨を見て、もったいないと思ったけど使う予定もないので捨てた。昔は「うわ、墨だ〜。」なんて思ってたのに、今じゃ貴重品(1匹からあれしか取れないんだから、そういう意味では貴重品?)だもんなぁ。でも、まだイカ墨スパゲティって食べたことない。おいしいのかなぁ?パエリア作りは結構簡単。でも、書いてある分量のサフランを入れても黄色くならなかった。だから、どんどんサフランを足してみたけど、結局黄色くならなかった。もっと入れようかとも思ったけど、サフランの味がきつくなってもやだったから、途中であきらめた。お米ももうちょっと固くても良かったかな?今度はもっと黄色く、お米は固く!を目指して頑張ろう。(写真:黄色くならなかったパエリア)
 あと、生春巻きも作った。前にあやが「結構すぐに破れちゃって難しい」って言ってたけど、本当に破けやすかった。ちょっと具が多いと破けちゃって・・・。私が買ったライスペーパーはちょっと小さめだったから、具をそれに見合った量にしなきゃいけないのに、つい欲張って沢山入れるから、気付くと春雨がびろ〜んと出てたりした。しかも、一緒にしそを巻くのを忘れた。でも、絶対しその味もした方がおいしいから、刻んで上からかけてみた。そして、昨日作ったジェノバソースをかけて食べた。前に「注文の多い料理店」という飲み屋でそうやって食べておいしかったから作ってみたんだけど、やっぱり生春巻きとジェノバソースは合う!でも、今度作るときはベトナム風にして食べよーっと。
Saturday,December 22,2001 パエリアパン 
 昨日買ったパエリアパン。説明書を見ると、鉄製のフライパンを初めて使う時には「油ならし」をしなくてはいけない、と書いてある。家では鉄製のフライパンを使ってないから何のことだか分からなかった。どうも、鉄鍋にはサビ止めの皮膜がついてるから、それを取らないといけないらしい。これを取らないと、まだらにはげて焦げやすくなったりするらしい。「へぇ。」と思ってその取り方を見てびっくりした。まず強火にかけて黒い煙が出なくなるまで焼き、それからクレンザーを使ってスチールタワシで洗う。黒い煙が出なくなるまでって??クレンザーを使ってスチールタワシで洗う???キズつかないのかなぁ・・・。とびっくりした。しかも黒い煙が出なくなるまでって言うけど、熱すれば熱するほど煙が出てくるんじゃ・・・。大丈夫かなぁ・・・と思いつつやってみた。すぐに煙が上がり出した。フライパンの色も変わってきた。このまま煙が出続けて燃えたりしないのかな、と思い始めた頃、煙が出なくなった。「すごい!本当に煙が出なくなるんだ。」とびっくり。それからクレンザーを使ってスチールタワシで洗い始めた。キズがつく様子もないし、フライパンが使い込んだような色に変わってきた。そういえば、洋食屋さんのコックさんがごしごし洗ってるのを見たことがあるのを思い出した。そうだ、そうだ。ごしごし洗ったり、磨いたりしてた。そうか、鉄鍋って、使って手入れすればするほど味が出るんだ。サビも出やすいみたいだけど、使い込んでくると油がなじんで焦げついたりサビが出にくくなるらしい。大事に使えば使うほど、洋食屋さんにあるフライパンみたいになるんだなぁ。かわいい奴め・・・なんて思ってしまった。(笑)手入れをきちんとしておばあちゃんになるまで使おう、と心に決めました。嫁入り道具だー。予定はないけど・・・。
 ジュースミキサーも買ってしまった。でも、思ったより全然安かった。1980円。これで今からジェノバソースを作ります。
Friday,December 21,2001 雪だー! 
 天気予報で言ってた通り、お昼くらいから雪が降り始めた。パラパラ降る程度かと思っていたのに、結構激しく降り出した。だんだん地面がうっすら白くなり出して、「わーい!」と「やばい。帰れるかな。」の両方の気持ちで外を気にしていた。みんな私の顔を見る度に「もう、帰れないんじゃないの。」と笑う。私が利用している電車は、台風や大雨、雪や霜のせいでよく止まる。霜で止まったときには、本当にどうしようかと思った。そんなんだから、いつもみんなのネタにされるし、私も「帰らなくちゃ!」と笑っていた。でも、気付いたら雪は止んでいた。良かったような残念なような。でも、雪は家のこたつの中からお茶でも飲みつつ、のほほ〜んと見てるのがいいな、やっぱり。それにしても、今年は雪が降るのが早いなぁ。
 ついに今日、Mさんが退職。何だか不思議な気分。入社して1ヶ月後から今までの2年8ヶ月、今の部で本当にお世話になりました。これからは会社に行っても会えないんだな〜。嘘みたい。でもとりあえず1月に、新年会と称してまたステキなご新居に遊びに行く事が決まってるから、あんまり「会えなくなるんだなぁ。」という実感が湧かない。でも、何だか不思議。本当にお世話になりました。これからは私が、この部でつぼねりマス・・・(昨日の忘年会で宣言済み。(笑)
 帰り、今度パエリアを作ろうと思って「パエリアパン」を買って帰った。買う時はそんなに重くないと思ったのに、やっぱり重かった。木製鍋敷きとか色々買ったせいもあるんだけど・・・。昨日に引き続き、今日もまた肩が痛い・・・。あー、あとミキサーも欲しいなぁ。
Thursday,December 20,2001 歓送迎会&忘年会3 
 Aさんにパソコンのリソースが増えるように色々と設定を変えてもらった。54%にまで上がった。パソコン自体も壊れてなさそうということで一安心。でも、やっぱり54%じゃ少ないらしい。富士通に電話してみた方がいいかも・・・。でも、とりあえず良かった。Aさん、どうもありがとうございました!だけど、ちょっとノートパソコンをなめてた。あんなに重いとは・・・。肩が痛い。
 夜は部の歓送迎会&忘年会。先輩のMさんが明日で退職。寂しくなっちゃうなぁ・・・。また、ご新居に遊びに行かなくちゃ。忘年会の最中、こないだ地ビールを振舞ってくれたTさんに、3歳の男の子が「お化けがいる。」って言ってた事を深く考えずに言っちゃったら予想以上に気にしてしまった・・・。そんなに気にすると思ってなかったからあせった。余計な事を言ってしまった・・・。Tさん、ごめんなさい・・・。でも、男の子は怖がってなかったし、その部屋から出たがらなかったから大丈夫ですよ、きっと・・・。
Wednesday,December 19,2001 どきどき・・・ 
 あまりにもパソコンが不調なため、明日、会社にパソコンを持って行って調べてもらうことになった。念のため、HPのバックアップを取ったりしたけど何だか怪しい。持ち運びの途中でファイルが壊れたりしたら、もう再生できないかも・・・。どきどき・・・。しかも、パソコンが壊れてた場合、そのままヨドバシカメラ行きだ・・・。私のパソコン、そしてHPは一体どうなるんだろう?どきどき・・・。
Tuesday,December 18,2001 タイ風レッドカレー 
 仕事帰り、100円ショップ「ダイソー」に行った。特に何が欲しいっていうわけでもなかったのでふらふら歩いてると「タイ風レッドカレー」が目に入った。「食べたい!」と思って手に取ったものの、「いつ食べるんだろう?」と思って元に戻した。でも、「ココナッツミルクとレッドペッパー、そしてタイ風ハーブで作った本格大辛カレー。ヘルシーなチキン、袋茸、レッドピーマンと、竹の子のしゃきしゃきした歯触りが魅力です。」というキャッチフレーズの「ココナッツミルク」と「タイ風ハーブ」と「袋茸」という言葉に惹かれてしまい、もう1度、手に取ってみた。唐辛子マークが5個も書いてある。最近気付いてきたんだけど、タイ料理、というか辛いものを食べた次の日、何だかいつもお腹が痛い気がする。こんな辛そうなの食べたら、またお腹が痛くなるかも。とは思ったものの、結局1つ買って帰った。すると、なんてラッキー(?)な事に、今日は夕飯がないと言う。「さっそく食べてみよう!」と温めて食べてみた。「大辛」なんて書いてあるから恐る恐る食べてみるとそんなに辛くない。ココナッツミルクもいい感じ!でも、辛いのが苦手な母親はなめる程度に食べて「ヒー」と言っていた。でも、そんな「ヒー」という程辛くないと思う。100円でこれなら大満足だ。カロリーも69キロカロリーしかない。気に入った!また買おーっと♪
Monday,December 17,2001 親子喧嘩? 
 会社帰りのバスから見た出来事。駅に着きもうすぐバスが停まる、っていう位の場所に1台の車が止まっていた。そして、その車の後ろには2人の男の人が立っている。ぱっと見ただけで、言い合いをしているのがよく分かった。「ぶつけたのかなぁ。」と思ったけど、車は1台しかないし、ぶつかった様子もない。じゃ、車は関係なくて単なるケンカ?と思って2人の顔をよく見てみると、2人は同じ顔をしている。「・・・・親子??」とすぐに思った。こんなところで親子喧嘩?しかも、子供らしき方の人だって、結構なおじさんだ。それなのに、お互いの顔に唾が飛び合ってるんじゃないか、ってくらいに顔を近づけて、すごい形相で言い合いをしていた。う〜ん、熱い親子だ。・・・多分、親子だと思うんだけど。
 私のパソコンの不調は、どうもシステムリソースの問題みたい。容量はまだ問題ないらしい。昨日、パソコンを落とす直前にシステムリソースを調べたら「21%の空き」しかなかった。それを今日、会社のパソコンに詳しい方に聞いてみたら、やっぱりおかしいと言われた。「今日、立ち上げたときにまた見てみて、同じくらいしかなかったらおかしいよ。」と言われ、見てみたら「32%の空き」しかなかった。「げっ。」と思って、色々削除したり、変えてあったポインタとかアイコンを標準に戻したりしたけど「35%の空き」にしかならなかった。早く原因を突き止めないと。何かがおかしいのかなぁ?12月30日までは保障期間だから何とかしなくちゃー。
Sunday,December 16,2001 昭和記念公園 
 今日は立川市にある昭和記念公園にイルミネーションを見に行ってきた。この何年か見に行ってるけど、表参道のイルミネーションがなくなってしまった今、かなりきれいなイルミネーションだと思う。川(?)の両脇にある並木のイルミネーションは本当にきれいだし、カクテルグラスで作ったツリーもきれい。毎週土曜日(だったかな?)と24日には花火も打ち上げるとか。今日も寒かったけど見に行って良かったー♪
Saturay,December 15,2001  お台場ナイトツアー 
 昼間は年賀状を作ろうとパソコンに向かうができない・・・。思うようにできない。さ〜っぱり分からない。結局何もできなかった。困ったもんだ。しかも、パソコンの調子がますます悪くなってきた。メールを書いた後にホームページビルダーを開こうとしても開かなくて再起動させないとダメだし、年賀状を試しに印刷してみようとすると今度はプリンターが動かず再起動・・・。何かをするたびに再起動させないと動かない。何度、再起動させたことか・・・。本当に壊れそう。HPのバックアップ取っておかないと本当にマズイかも。
 夜、お台場に行ってきた。最初、DECKSの前の海側に大きなツリーがあるのを確認してから、京急ホテルの大きなツリー(写真右)を見に行った。きれいだー、なんて感動しつつ、フジテレビのツリーを見ようと寄って行くと何だか薄暗い。でも、階段の上の方にツリーがあるのが見えるから「もう遅いから人が少ないのかなー。」なんて思ったら23:00でおしまいらしくて、警備員さんが階段の下で見張りをしていた。残念だったけど、「じゃ、次。」ということで、そのままペデストリアンデッキを海の方に向かって歩いて行った。目の前にレインボーブリッジが見え、その向こうに東京タワーも見える。(写真左)自由の女神像もあって、本当にきれいだった。そしてそのまま、DECKSの前にあるツリーを見ようと歩いて行くと、やっぱり何だか薄暗いし、ツリーが見えてこない。「あれ??」なんて思いながら歩いてると、電気の消えたツリーが見えてきた。・・・こっちのツリーも終わってしまっていた。がーん、先にちゃんと見ておけば良かった・・・。がーん、がーん、と思いつつ、「もうどこも終わっちゃったんだろうな。」とは思ったけど、ヴィーナスフォートへ行ってみた。やっぱり人もほとんどいなくて寂しい雰囲気が漂っている。「そりゃそうだよなぁ。」なんて思ってたら、まだ中に入れたので入ってみた。そしたらすごくきれいでびっくりした。アメリカのデザインプロダクション「クリス・リンゼイ・プロダクションズ」による「ヴィーナスフォートイルミネーション」。(写真下)すごく幻想的で感動。行って良かった。その時点で1:00を回っていたけどご飯を食べていなかったから食べる事にした。お台場のどっかで食べようかとも思ったけど、ここんとこずーっと、タイ風焼きそばが食べたくて仕方なかったし、モンスーンカフェに行ってみたかったから渋谷に行くことにした。何店舗かあるけど、私は恵比寿店か代官山店しか知らないからそっち方面に行こうとしてたら、偶然、南青山店の所に出たのでそこにした。1:30過ぎだし、駅からもそんなに近くないし、周りもそんなに賑やかな感じでもないのに、店内はとても賑わっていた。そしてこんな時間だというのに、念願のタイ風海鮮焼きそば・牛肉とガパオの目玉焼き載せご飯(だったかな?)・生春巻き・揚げ春巻き・サテー・マンゴープリンを食べ大満足。お店の雰囲気もすごく良かったし、店員さんもとても感じが良かった。また、行きたい!フラミンゴカフェとは大違いだ。(まだ根に持ってる私。)
   
Friday,December 14,2001 くしゃみの話し&忘年会2 
 今日の昼休みもおかしかった。今日の話題はくしゃみ。ゆーこが仕入れた情報によると、くしゃみをしたくなったときに人差し指と中指で鼻の下を押さえるとくしゃみが止まるらしい。「伊藤家の食卓」でやってたらしいんだけど、まるで「カトちゃんペ」みたいでおかしい。でも、普通に押さえても止まるよね、なんて話しつつ、こないだ運転中にゆーこが試してくしゃみが止まったなんて言うから大笑い。だけど、さらにおかしかったのは、ゆーこが家でもくしゃみがしたくなって試したとき、その時はくしゃみが止まらなくて出てしまったら、「カトちゃんペ」状態の指が鼻に入ってしまったらしい。そんなゆーこを想像したらおかしくておかしくて・・・。(笑)そしたらあやも「くしゃみがしたくなったとき、息を思いっきり吸い込むと止まる気がするから吸うんだけど、たまに「はぁぁ〜〜」ってもっとしたくなっちゃって、すっごいおやじみたいなくしゃみしちゃう。」なんて、そのくしゃみの真似をしたもんだから、さらに大笑い。でも、くしゃみって変に我慢するとかえってヒドイくしゃみになって恥ずかしい。だからってしたいがままにくしゃみをして、それがものすごくおやじっぽかったとき、本当に恥ずかしい・・・。
 今日は私が所属している部ともう1つの部の女性6人での忘年会。八王子市にある「うかいリゾート」(写真)に行ってきた。「リゾート」と名が付くだけあって南国チックな雰囲気のレストラン。料理は・・・・何だろう?イタリアンのようなフレンチのような地中海料理のような・・・。とにかくおいしかった。ステーキの「うかい亭」に比べたらカジュアルでお値段も安め。「うかい亭」に比べたら、だけど。でも、本当においしかった〜。パスタもおいしかったし、ブイヤベースも本当においしかった。そして何と言っても、部屋を換えて頂くデザートが最高においしかった!あ〜、幸せだ〜♪あ〜、南国に行きた〜い!
Thursday,December 13,2001 薬の話し 
 いつも昼休みにくだらない話しをして大笑いしてる私たち。今日は子供の頃のケガとか薬とか病院の話しで盛り上がった。薬嫌いの私は、薬を飲もうとするとき体が拒否反応を起こすことがあった。薬を飲み込もうとした瞬間、舌と喉がくっついて薬が喉を通るのを拒否してしまうのだ。これは本当に苦しかった。本当に窒息するかと思ったもん・・・。あと、胃薬も飲めなかった。粉を水で溶いたら毒々しいほどの真緑になって、それだけでも「!」と思ったのに、グラスが顔に近づいた途端、ものすごいスースーする臭いがしてきて「飲めるかなぁ・・・。」と思った。でも、そう思ったのがそもそもの間違いで、その時点で体がすでに拒否反応を起こしてたんだと思う。一口飲んだ瞬間、やっぱり舌と喉がはりついて吐き出してしまった。こんなの飲むなら胃痛を我慢した方がましだ!と思って以来、胃薬を飲んだことはない。でも本当は、粉を水で溶いて飲もうとしてる時点で間違ってるんだろうけど・・・。それでも、最近はそれなりにはカプセルとかも飲めるようにはなった・・・。でもやっぱり、バファリンを飲むときはちょっと緊張する。何であんなに粒がデカイんだろう。喉をゴリゴリしてくからドキドキする。当然、2粒いっぺんになんて飲めない。絶対、バファリンは飲みづらいって思ってる人はいっぱいいるハズ!でも何はともあれ、やっぱり健康が一番だ。
Wednesday,December 12,2001 今日の独り言  
 最近、やっとJフォンを使ってるちいにメールが送れた。ていうか、もっと早くに電話すれば良かったんだけど、電話ってなかなかタイミングが難しい。その点、メールって何て便利なんだろう。ずっとメールが送れなかったから、HPが完成したことも伝えてない。ちいとの旅日記なのに。(笑)早く知らせなくっちゃ。
 さっき、プリンターをもう1度インストールし直そうと思ったら、なぜか使えるようになっていた。さ〜っぱり意味が分からない。やっぱりパソコンにかなり負担がかかってるのかなぁ。心配だからHPのバックアップも取らなくちゃ、とは思っているものの、やっぱり面倒臭くてなかなか・・・。でも、もし消えたり壊れたりしたら、もぉ、作れないな・・・。やっぱりバックアップ取っておかねば!
 今日、ますます前歯が曲がってきたような気がした。初めて「やっぱり親知らず、抜こうかなぁ・・・。」と思った。でも、麻酔を打たれることとか、後からズキズキしてくることとか考えたら、やっぱり迷う。でも、絶対抜いたら「良かった。」って思うんだろうなぁ。最近ず〜っと、成長を再開した親知らずのせいで歯ぐきがズキズキしてる。抜いたらこの痛みともおさらばなんだろうな〜。曲がりかけた前歯も今なら元に戻るのかなぁ。どうしよう。
Tuesday,December 11,2001 忘年会 
 今日は今年最後の習い事。授業中にみんなで「ふくれせん」を食べた。私がいつまでも(食べるのが遅いらしい。)ぱりんぱりん食べてたら音が響いて、みんなに、特に先生に笑われてしまった。「もっと静かに!」なんて言われつつも、かなり笑われてしまった。でも、一番ウケてたのは私かも。笑うたびに鼻息でカスが顔に飛んできて困った・・・。それにしても一体、私は何しに授業へ行ってるんだろう??(笑)
 授業の後には忘年会。船盛りやらお鍋やら盛り沢山で大満足♪前にやった芋煮会の写真をもらったら、私の前髪がかなり乱れてて、それはまるで落ち武者のようでおかしかったし、みんなの話しもとても面白くてあっという間に時間が過ぎて行った。その後はカラオケへ。みんなうまくて感動!特にAさんの、今井美樹もびっくり!(に違いない。)歌声にやられてしまった・・・。惚れてしまいそうっ♪ゆっくりしたかったけど、電車の時間があるので途中で帰ってきた。明日が休みならなぁ・・・。でもまだ明日は水曜日・・・。みんなと「良いお年をー。」なんて別れてきたけど、今年もまだまだ頑張らねば!
Monday,December 10,2001 記憶 
 言葉を話し出したくらいの子供に生まれてきたときの事を聞くと覚えてる、と聞いた事はあったけど、実際に身近な人の話しとして聞いた事はなかった。でも、こないだ会社の人の子供が覚えてた話しを聞いた。その子はお腹の中にいるのは怖かったらしく、生まれてきて嬉しかった、って言ったらしい。その人も「嘘か本当かは分からないけど・・・。」とは言ってはいたものの、やっぱり不思議だなー、と思わずにいられない。本当に覚えてるものなのかなぁ?あと、小さい子はお化けが見えたり、話したりできるって聞くけど、それもどうなんだろう。こないだ、私がつばをつけておいた3歳の男の子も「あそこにお化けがいる。」って、何度も同じ所を指さしてたけど・・・。何かが見えるのかなぁ?う〜ん、不思議。
Sunday,December 09,2001 ふくれせん 
 今日は1日右腕が痛かった。時間が経てば経つほどズキズキしてくる・・・。打った記憶もないのに。本当にどう転んだんだろう?
 出かけた帰り道、知らないうちに埼玉県川越市の菓子屋横丁に出た。もう18:00前だったからほとんどのお店は閉まっていたんだけど、何軒か開いているお店の中に「ふくれせん」があるのが見えた。ふぐのようにふくれたお煎餅。大学生の頃「ふくれせん」にハマったことがあり、懐かしかったので買いに行く事にした。「菓子屋横丁」をふらっと歩いてみると、真っ暗な小道の中にぽつんとたいやきが売られてるのが目に入って買うことにした。もちろんもう焼いてなくて、残ってる分を店先に置いてあるだけで、お店の人もいなかった。奥が家になっていて「すいませ〜ん。」と叫ぶと、ガラガラっと戸が開き、中から黒い犬がわんわん言いながら出て来た。おばさんが出てくると思いきや、犬が顔で戸を開けて出てきたので笑ってしまった。その後ろからおばさんが出てきて、クリームと紫芋あんのたいやきを買った。2つで220円なのに「200円でいいよ。」とおまけしてくれた。何かこういうのがいいんだよね、菓子屋横丁って。久しぶりに来たけど、やっぱりいいなぁ。今度は明るい時間に来よう!
Saturday,December 08,2001 地ビールの会&宮ヶ瀬湖 
 今日は会社の上司のお宅で地ビールの会(?)があった。前から家でビールを作っている話しは聞いてたけど、飲ませてもらうのは初めてだったからわくわくしていた。色んな人から色んなウワサを聞いてたから・・・。(笑)地ビールの会には奥さんのお友達や同じ部の人、前に会社いた人たちが集まってとても面白かった。何人か奥さんやお子さんも連れてきてたのでとてもにぎやかで、私は3歳のかわいい男の子2人につばをつけておいた。将来が楽しみだ。(笑)上司の奥さんの手料理はウワサに聞いてた通りとてもおいしかったし、ちょっとドキドキしていた地ビールもフルーティでおいしかった。ちょっとクリーミィなビール(単に泡しか出て来ない、とも言うが・・・)も、今はやり(?)の泡ヒゲが出来て良かったし(笑)、時間が経てばちゃんとおいしいチェリー風味のビールに変身!本当に楽しい地ビールの会だった!
 夜は、神奈川県の宮ヶ瀬湖に日本一大きいという(本当か嘘かは分からないけど・・・)クリスマスツリー(写真)を見に行ってきた。ふだん見れないような細かい小さな星がた〜っくさん見れるような所なので本当に本当に寒かった。だけど、やっぱりクリスマスツリーとかイルミネーションっていいなぁ、なんてウキウキしているときに悲劇は起きた。小さな、本当に小さな小川みたいなところに、木々に飾られた電飾が映っててきれいだったから近くで見ようと思って、ほんの少し坂になってる芝生を上がろうとした瞬間、足が滑って見事に転んでしまった。あまりにもきれいにツルンと滑って行ったので、隣にいたちゅうたも、自分でさえも一瞬何が起きたか分からずそのまま固まってしまった。後ろから「や、かわいそう。」っていう女の人の笑う声が聞こえて初めて「あ、私、転んでる・・・ひゃ〜。」と思いチラっと上を見ると、ちゅうたが本当にびっくりした顔をしてて、それから慌てて起こしてくれた。どう転んだのかも分からなくて、恥ずかしいしおかしいしで笑いが止まらないものの、右腕がズキズキ・・・。明るいところで見てみると、右膝と、なぜかコートは汚れていないのに、コートの下の右足の太ももの裏がドロで汚れていた。でも、痛いのは汚れていない右腕のみ。どう転んだらそうなるんだろう・・・。あ〜、びっくりしたぁ・・・。
Friday,December 07,2001 命名 
 昼休みに、あやに「雅子さまの子供の名前、愛子だって。」と言われてから家に帰るまで、色んな人にそう言われたり、メールがきたりした。「愛子」なんてよくある名前だけど、雅子さまの子供の名前が「愛子」になったことで、今日はちょっとプリンセスもどきになれた私。(笑)何だかおかしい。でも、あんまり「同じ名前だ!」っていう感覚はないんだよなぁ・・・。それに、「これからは敬宮さまと呼ぼう。」と言われてちょっと困った・・・。本当にそう呼ばれたらどうしよう・・・。
 仕事帰り、こないだTVでプロモーションビデオを見てから頭から離れなくなった宇多田ヒカルの「traveling」を買ってみた。ついでにおいしいと聞いていた「Anneの工房」でシュークリームも買ってみた。パイ生地のシュークリーム。「ビアードパパの作り立て工房」に引き続きハマりそう!どっちも本当においしい。でも、どっちがおいしいと聞かれてもよく分からないけど。今度、両方買って、食べ比べでもしてみないとな〜。(笑)
 CD&シュークリーム・・・少ない、本当に少ないボーナスでの自分へのご褒美、ということで・・・。うわっ、寂しい〜。
Thursday,December 06,2001 お宅訪問 
 今日は、明日で他の事業所に行ってしまう先輩と一緒に、家を建てたばかりの私の先輩のご新居に遊びに行ってきた。それは、それは、それは、も〜〜〜お、ステキなおうちでした!玄関を開けるなりすごくおしゃれで感動的で、先輩と一緒にきゃーきゃー叫びながら家中を見て回ってしまった。ホントにもぉ、どこかのモデルハウスのようで、「なんておしゃれなんだ〜!」と叫ばずにはいられないくらい!トイレもかわいいし、寝室も本当に本当にかわいかった。本当にずぅずぅしく、隅から隅まで見せてもらってしまった。私もあんな家に住みた〜い!かなりじっくり見た後、3人でピザを食べながら明日で異動してしまう先輩のラブラブ話しを聞きいたりして大騒ぎしているとき、先輩のだんな様がご帰宅。だんな様も同じ会社なので会社の話しなどをしつつ、私の電車の時間があるから21時過ぎに帰ることに。いや〜、本当にいい物を見せてもらいました〜。おいしいアイスワイン(本当においしかった!)とピザとプチシューアイス、どうもごちそうさまでした。&だんな様、疲れて帰ってきたところで大騒ぎしていてすみませんでした・・・。
 私も家、欲しいなぁ・・・。と、すぐに影響を受ける私なのでした。影響を受けたところで買えるもんじゃぁ、ないけど・・・。
Wednesday,December 05,2001 ORCA LIVE 
 昨日の夜中(朝方?)に今年のORCA LIVEが終了。寝る前にちょっと見たけど、オルカのコールは聞こえなかった。だから寝ちゃったんだけど、最後にオルカが現れたらしい。しかも、最後にポール博士一家が画面に映って手を振ってたとかで・・・。見たかったなぁ。あ〜、残念。でも、日本時間の4:00a.m.くらいの話しみたいだからどっちにしてもムリだったけど。このHP(ライブ)は結構、TVやラジオで紹介されてたみたい。よくコメント欄にそんなような事が書いてあった。「〜で見て/聞いて来ました。」って。また来年が楽しみだ。それにしても、インターネットってすごいなぁ、としみじみ思ってしまう今日この頃・・・。
 ただ今執筆中・・・のハズのランカウイ島日記、そろそろ書かなくちゃ・・・。書かなくちゃ、って事もないんだけど。書こう、書こう。
Tuesday,December 04,2001 改札突破おばちゃん 
 習い事に行く前、駅の改札を出ようともくもくと歩いてるとき、目の前を歩いてるおばちゃんがなぜかとても気になった。両手に荷物を持ち、よろよろ歩いていて「大変そうだなぁ。」なんて思った途端、ものすごい速さで歩き出し改札の中へ入って行った。つられておばちゃんの後を追うように改札に定期を入れようとした瞬間、改札はピンコン、と鳴って閉まってしまった。そう。おばちゃんが早歩きになったのは、多分、精算しないと出れない切符で改札を突破するため。おばちゃんはものすごい形相で、それでいて何食わぬふりを装って行ってしまった。私はといえば、すごいなー、と呆気に取られてしまった。たくましい・・・。
 
Monday,December 03,2001 りんごが赤くみえるわけ 
 今日は会社で部の全体会議があった。お昼の後だし、部屋は薄暗いし、話しは難しいしで眠くてくらくらしてたとき、りんごが赤く見えるわけの話しがあった。物っていうのはもともと色なんてついてなくて、その物の性質だか何だかによって反射する光が決まっている?らしくて、それでりんごは赤く見える、っていう話しだった(と思う・・・)。もしかしたら常識的な話しなのかもしれないし、その話しが、うちの部のやってる事とどういう関係があるのかも聞き逃しちゃったけど、妙にその話しが面白くて目が覚めた。でも少しするとまた眠くなってきて、また、くらくらし始めたとき、アメリカの事業所から来ていた外人さんが急に喋り出して、それはもちろん英語で、「おぉっ。」と思ってまた目が覚めた。でも、やっぱりすぐに睡魔に襲われて・・・。あぁ、つらかった・・・。
 アメリカみやげで、ベルの形をしたチョコレートをもらった。クリスマスっぽくてかわいいし、おいしかったー♪
Sunday,December 02,2001 前歯 
 最近、下の前歯がどんどん曲がってきている。原因は親知らず。まったく親知らずなんて何で生えてくるんだろう?痛い上に前歯まで曲げちゃうなんて・・・。小学生の頃、歯科検診で歯医者さんにびっくりされる位、歯並びだけは良かったのに。く〜〜。あ〜、今のうちに抜くべきなんだろうなぁ・・・。でも、やだなー。でも、どんどん前歯が曲がってくしなー。あ〜、悩むところだ。
Saturday,December 01,2001 おめでとう! 
 今日は、メールの整理とかいらないファイルの整理をして、少しでもパソコンが軽くなるようにした。でも、こういうのって始めるとどんどん余計な事を始めちゃって片付かない。困ったもんだ。それに、印刷したいものがあって久々にプリンターを使おうとしたら、何でか分からないけどプリンターが動かない。なぜ??さっぱり分からない。もう1度、インストールし直さないとダメなのかなぁ??あぁ、めんどくさい・・・。今年の年賀状はパソコンで作ろうと思ってたのに。それまでに復活するかなぁ・・・。
 途中、昨日の焼き鳥メンバーにメールを出して返事をもらったんだけど、「昨日の帰り道、Oさんが踊ったこと覚えてる?」と書いてあってびっくりした!だって、知らない、そんな事!(笑)朝、目が覚めたとき、何だか夢と現実がごちゃまぜになっててやな予感はしてたけど、やっぱり、記憶が飛んでる。く〜〜〜、そんな面白いこと忘れちゃったなんて!残念だ〜、って、そういう問題じゃないか。(笑)
 雅子さま、お子様ご誕生、おめでとうございます。あ〜んど、大学時代の友達から結婚式の招待状が届いた。ついに結婚なんだね、おめでとうっ!

Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system