Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2002年1月編          INDEX

Thursday,January 31,2002 恐怖のHP? 2 
 こわ〜いHPはこれ。「Click Here!」左上の方にあるドアの辺りをよ〜く目を凝らして見ていると、だんだん何かが見えてくる・・・。でも、忍耐が必要。そんな簡単には見えないよ。30秒以上はじっと見てみてね。見えるって信じてれば絶対見えるから。さぁ、勇気がある人は見てみよう!
 帰りのバスでウトウトしてたら変な夢を見て、びくっ!として、前の席を思いっきり蹴っ飛ばしてしまった。恥ずかしくって寝たフリ、寝たフリ・・・。
 『ハリーポッターと秘密の部屋』を読み終わった。これまた面白かった。やっぱり面白いものは面白いのね〜。さぁ、次は『ハリーポッターとアズカバンの囚人』だー♪
Wednesday,January 30,2002 恐怖のHP? 
 今日、こわ〜いHPのアドレスが回ってきた。1枚の廃屋の中のような写真。扉の辺りをじーっと見ていると・・・。30秒以上見てたかなぁ・・・。え?何も見えないけど・・・。ん???・・・。ひぇ〜っ!!思いっきり「びくっ」てしてしまった・・・。Nさんも「こわーい」って笑ってた。(笑)それからNさんが、上司のAさんに転送して、2人で隠れて様子をうかがってみた。Aさん、じーっと画面を見てる。私たち「見てる、見てる。」とクスクス笑う。そろそろかな?と思った瞬間、私の視界からAさんが消えた。Aさん、「うわぁっ!」と、大声をあげ後ろにのけぞっていた。おかしくておかしくて、それはもぉ、おかしくて、私は泣きながら大笑い。お腹を抱えて大笑いしていたら、Aさんが少しテレながら寄って来て言い訳をするもんだから、もっとおかしくなってしまった。あぁ、アドレス、家に転送しておけば良かった。明日にでも、ここに貼ろうかな。
 そうそう。昨日の朝4時30分、ついに私にも、今さら、例の「ワンギリ電話」がかかってきた。何もこんな時間に・・・。貴重な睡眠時間を奪われた。何てこった。


Tuesday,January 29,2002 呪われたCDラジカセ? 
 私の部屋には、なぜか異様に古いCDラジカセが置いてある。ずっと、MDコンポを買いたいと思いつつ、何となくそのままで今日に至るんだけど、このCDラジカセは、ちょっと呪われてるっぽい。(単に壊れてる、とも言うけど。)高校生の頃、夜中にテスト勉強をしていると何か背後に気配を感じ、振り向くと突然、CDがものすごい勢いで回り出し、びっくりし過ぎてただボーゼンと見ていたら止まった。そして昨日、寝る前にCDラジカセにぶつかったら突然ラジオが流れ始めた。電源を切ってもラジオは切れない。何度電源を切ってもラジオは切れず、仕方がないからコンセントを抜いたら止まった。朝、コンセントを入れてラジオを聞いた後、電源を切ったらちゃんと切れた。うーん、やっぱり呪われている・・・。(笑)
Monday,January 28,2002 はーっくしょいしょいこんちくしょー 
 朝、私が乗り換えて乗る電車は始点のため、少々の停車時間がある。今日もいつものようにドアの所に立ち、『ハリーポッターと秘密の部屋』を呼んでいると、「はーっくしょい・・・」とくしゃみをしながら、おじさんがホームを通り過ぎて行った。と思ったら、「・・・しょいしょいこんちくしょー、うへぃっ。」などと、いつまでも大声でわめきながら歩いてた。思わずびっくりして本から顔をあげ、おじさんの姿を探してしまった。本当に、どこでも人目構わず、あーいうくしゃみをする人っているんだなぁ。ちょっとびっくり。
Sunday,January 27,2002 ランカウイ島旅日記 
 昨日、今日と週末の予定が変更になり、1日中部屋にこもって旅日記を書いていた。(あ、でも、昨日の「世界不思議発見」はアンコールワットだったから、それは見た。)何だか私ってば、ネクラな人みたい。昨日なんて夜遅くなってもやめられなくなって、今日の朝4:30まで書いていた。今日も1日書いてたのに、それでも終わらない。書くって大変。疲れた。だけど、もうひとふん張りだー。
Saturday,January 26,2002 エアチケット見積り依頼  
 今日の朝、格安航空券を扱っている旅行会社十何社かにエアチケットの見積り依頼メールを出した。3月、ボルネオ島。コタキナバルへの直行便は週に2日、月・木に出ている。とりあえず、木曜日出発で、2パターンの見積り依頼を出してみた。お昼過ぎ、2社から返信がきた。1社は大阪の旅行会社で、関空発のチケットしか扱ってないから羽田→関空→コタキナバルになるということで、チケットはまだ取れると書いてあった。ただし若干高め。もう1社は、ベトナムとカンボジアに行ったときにチケットを取ってもらった旅行会社。何と、往路はキャンセル待ちとの事。もしかして、とは思っていたけど、でも、まさかまだ大丈夫だろうと思っていたからびっくりした。やっぱり直行便だから混んでるんだろうなぁ。他の旅行会社に空きがあるといいんだけど。まだ、みんなと日にちを決めてはいないけど、できれば行きは直行便の方がいいもんなぁ。それが一番早い時間に着けるし。どうなるかなぁ。とりあえずうれしいのは、今、マレーシア航空はキャンペーン中で、マレーシア航空の飛行機に乗るだけで、ホテルに3泊無料で泊れるっていう事。ちゃんと朝食付き!何てステキなキャンペーン!何とかスムーズにみんなの日程が合って、チケットも取れるといいなぁ。
Friday,January 25,2002 がんもと語る会@こま平 
 今日は「こま平」にて新年会?があった。ずばり「がんもと語る会」。みんなバラバラの職場の人たちだけど、本当に面白い。ぼ〜んさんの笑い方は本当に面白く、何度もマネしたけど似てないらしい。「人前ではやらない方がいいよ。」と言われた。孔雀の鳴きマネはできるんだけど・・・。(孔雀と一緒にするな、って感じかな?)しかも、ぼ〜んさん、「出張行った時、電気カミソリでヒゲ剃ってて、まゆげも整えようかと思ってやってたら手が滑っちゃって、まゆげ半分無くなっちゃってさぁ。これから客先行くのに、やべ〜って思って、マジックで書いてったよ〜。がはははは〜。」って。(笑)本当におかしい。見てみたかった。
 今日は「がんもと語る会」だったけど、私はがんもを食べなかった。(7人でコースで予約してるのに、人数分ないのもおかしいと思う。)でも、大根とかしらたきとか卵とかおいしかった。今日、初めて関東風のおでんを食べた。ちょっとしょっぱい。今まであんまり、関東風だとか関西風だとか考えた事がなかったんだけど、今まで食べてきたおでんは、関東風じゃなかったことだけは確かになった。そして初めて、イワシの丸焼きを頭からバリバリ食べた。考えてみると、家でよくイワシを買ってきてるけど、私はイワシの丸焼きを食べた事がない、と思う。多分。イワシってこんなにおいしかったんだ。次の企画はタイ料理!?幹事は私??

 帰りの電車で、『ハリーポッターと賢者の石』を読み終えた。面白かった〜!次は『ハリーポッターと秘密の部屋』だ!
Thursday,January 24,2002 早く寝よー 
 今日は何だかとても疲れた。背中が痛ーい・・・。のども何か痛いかんじ。右目まぶたも何か変。やっぱり風邪が治ってないんだ。ひどくならないように早く寝よう。風邪ひいて使う有給は、私にはない。何てったって旅行っ、旅行っ♪何日くらい休めるかなぁ。どきどき、わくわく♪・・・ていうか、ホントに許されるのだろうか・・・?や、許してもらおう!

Wednesday,January 23,2002 駄菓子 
 お昼に「二木の菓子」の話しから駄菓子の話しになった。色々懐かしい駄菓子の話しで盛り上がったんだけど、あやもユーコも「チョコバット」を知らなかった。あの何とも言えない食感と安そうな味が私は好き♪言葉ではうまく伝えられなかったから、帰り、駄菓子屋さんに寄ってみた。とりあえず私の好きな物を、あやとユーコにおみやげとして買ってみた。チョコバット・みるくちゃん・やきそば屋さん太郎・ラーメン屋さん太郎。どれも安そうな味がするところがお気に入り。
 昨日、『ハリーポッターと賢者の石』と『ハリーポッターと秘密の部屋』をお借りした。やっぱり面白い。電車の中で読んでるんだけど、あっという間に降りる駅に着いちゃって「あー、もぅ。」って感じ。(笑)それにしても今日は肩こりがヒドイ。また、ユウユにもらったタイガーバームの湿布、貼って寝よーっと。
Tuesday,January 22,2002 インド料理屋「SHANTY」 
 今日は習い事デー。今日の授業も面白かった。いっぱい笑った、笑った。授業が終わって、みんなと別れ、ゆきこさん、あきこさんと改札付近まで来て急に「ご飯食べに行こうか。」ということになった。「みんなも誘えば良かったね。」と言いつつ、タイ料理を食べよう!ということになってウキウキで行ったのに、シェフの体調が悪いとかで閉店。おー、なんてこった!ということで、ちょっとウロウロした後、インド料理屋「SHANTY」に行くことにした。入ったとたん、とてもインドのニオイがして(って言っても、インドに行ったことはないんだけど。)雰囲気も良く、かなり興奮状態の私たち。奥の席にはインド人と日本人がいて英語が飛び交っている。おぉ、異国情緒あふれている?とりあえず、3種類のインドビアを注文して回し飲み。3種類とも全然違うお味で満足♪料理も、サモサ、名前は忘れちゃったけどお豆のサラダ、これまた名前を忘れちゃったけど骨付き鶏肉を焼いたもの、シーフードカレー、ロッティを食べ、本当においしくてかなり大満足♪お店のお姉さんがとてもきれいでかわいくて、「ロッティ?」と言った響きが忘れられず、何度も繰り返しては喜ぶ私たち。来週の授業で会ったときの合言葉は「ロッティ」に決定。(笑)最後に頼んだお酒「モハン」もおいしかった。マンゴジュースとラッシーとアプリコットブランデーだったかな?ランカウイ島で出会ったモハンを思い出して飲んでみたんだけど・・・。モハンについては、そのうち公開予定の「ランカウイ島旅日記」で詳しく書きますです。かなり大満足でレジに行くと、「お口直しにどうぞ。」と、何だか不思議な小さな何かの種のようなものを、スプーンですくって手に載せてくれた。「わーい!」なんて喜んだのも束の間。何とも言えない奇妙な味にやられてしまった。「せっかくおいしかったのにー。」と、私はついに我慢できずに吐き出す。すると、前の方で、奥の席に座っていた日本人も吐き出しているから笑ってしまった。インド恐るべし!?
Monday,January 21,2002 有給休暇 
 今日の朝、会社に行って、メールをチェックして驚いた。すでに4日間、強制有給休暇取得日があったのに、さらに3日間、追加されていた。つまり、1年間で7日間も強制的に有給休暇を使わされる。入社3年目の私は、今年14日間の有給休暇をもらったんだけど、半分が強制的に使わされてしまうことになる。ショックー。旅行行くのに、取っておきたかったのに。・・・そんなに有給休暇使って旅行に行くほど、お金があるのか?って問題もあるんだけどさ・・・。
Sunday,January 20,2002 『スパイゲーム』 
 今日は『スパイゲーム』を観に行った。どういう映画なのかあんまり知らなくて、ブラピが出てるって事くらいしか知らずに行ったんだけど驚いた。面白いっ!!どう面白いのか、って言われてもうまく説明できないんだけど、ラブストーリーではなくて(ちょっと入ってるけど。ほんのちょっと。)、アクションっていうのとも違う気がするんだけど、ものすごくスピード感があって、ちょっとせつなくて、何かうまく言えないけど、とにかく面白かった!始まりから面白くて、最後まで期待を裏切られなかった。まぁ、人によっては好き嫌いがあるだろうけど。あ〜、面白かった!未だ興奮冷めやらず、って感じ。いっぱい銃で撃たれたり、爆発したりするけど、おすすめです!
Saturday,January 19,2002 象の夢 
 胃痛や吐き気はおさまったみたい。良かった。けど、今度は鼻が垂れてくる。気を付けよう・・・。
 夢を見た。すごーく広い草原にいて、所々に木が生えている。どうも、そこはアフリカらしい。私は高い位置から草原を見て「気持ちいー。」と思い、下に降りて行く。すると人なつっこい象がいて、じゃれて擦り寄ってきたり、背中から私に倒れこんできたりする。その度に「おぉっ。」と踏ん張ってるんだけど、象好きの私はうれしくて、一緒になってスリスリしている。するとそこへ、なぜか母親が「あら、かわいー。」と寄ってくる。「その象、飛びついたりするよ。」と言った瞬間、象に飛びつかれて下敷きになっていた。私は「ほら・・・」と思いながら、砂漠も見たいな、と思って辺りを見回すんだけどなくて、「ま、いいか。」と思ってる夢。変なの。
Friday,January 18,2002 ダウン 
 朝起きたら、夜寝る前と変わらず、ものすごく気持ち悪いままだった。どうにもこうにも吐きそうで、微熱だけど熱もあったので、結局仕事を休むことにした。週末を前にしてダウン・・・。微熱は下がりそうで下がらないし、胃とお腹が異様に張っている。ずっと、うすら気持ち悪い。医者に行こうかとも思ったけど、気持ち悪くて動きたくないからやめた。夕方、ビオフェルミンを飲んでみたら、ちょっと楽になったような気がした。もう少しおとなしくしてれば治るかなぁ?
Thursday,January 17,2002 新年会@M's家 
 今日はあの夢のようなSweet Home、M’s家にて新年会。朝、昨日よりは全然調子が良かったものの、かすかにやってくる胃痛と、いや〜な感じの頭痛に怯え、「どうしようかなぁ。やめとくべきかなぁ。」と思いつつ、楽しいことに弱い私は「多分、大丈夫!」と決め付け、行く事にした。行く前、「お酒は絶対飲まない。食べ過ぎない。」と心に決めていたにも関わらず、ためらう事なくお酒を頂いてしまった。さすがに1杯だけだけど。でも、Mさんの手料理がすーーっごくおいしくて、モリモリ食べてしまった。パスタ、おいしかった〜♪そしてデザートは、Mさんが焼いておいてくれたスポンジケーキに生チョコクリームを塗って、イチゴを敷き詰めたスペシャルケーキ!&Nさんが昨日、横浜で買ってきてくれた「マーライコウ」。どっちもすごくおいしかった。そして、お腹はパンパン。だけど、女6人、大笑いの連続で、すっかり元気になっていた私。やっぱり楽しい事っていいなぁ、とウキウキ気分での帰宅、のハズが1人になった途端、だんだん気持ちが悪くなってきた。乗ってる電車は終電なので、間違っても降りるわけにもいかず、「う〜、気持ち悪い・・・」と耐えていた。家に着いてすぐお風呂に入り、野菜ジュースを1杯飲んだらちょっと元気回復。でもまた、だんだん気持ち悪くなってきた。早く寝よう。もう1時だ・・・。明日も新年会があるんだよなぁ。大丈夫かなぁ。どうしよう・・・。
Wednesday,January 16,2002 胃痛・・・ 
 昨日から「何かお腹が痛いなぁ。」とは思ってた。変な波があって、ズキズキズキっとはしてたけど、そんなに気にもしないで、夕飯は天ぷらを食べた。いつも天ぷらを食べると胃もたれをするから、大根おろしもいっぱい食べた。夜、日記やランカウイ島旅日記を書いてたら、だんだんうっすら吐き気がするような気がしてきて、「何か夜中にすごくお腹が痛くなりそう・・・」と思い、昨日は私にしては珍しく、12時に寝た。だから朝の目覚めは良かった。やっぱ5時間睡眠が必要だ、なんてちょっと爽快に思いつつ、いや〜な感じの胃痛と吐き気に気付いた。「やっぱ天ぷらがよくなかったんだ。」と思い、ものすごく氷水が飲みたかったけど、寒いから熱いお茶を飲んだ。ちょっとスッキリしたけど、どうにもこうにも胃は痛いし、吐き気もする。お弁当に思わず夜の天ぷらを詰めてみたものの、必ず朝ご飯を食べないと気が済まない私が、ご飯を見るとさらに吐き気がする。なので、3口くらいのご飯と、レタスをちょっとだけ食べた。食べなきゃ良かったんだけど、食べないといけない気がして食べてしまった。会社へ向かう途中、どんどん胃痛が激しくなり、吐き気もおさまらない。お腹も痛いし、背中も痛い。ぞくぞく寒気までする。「来なきゃ良かった。」と思いつつ、時々激しくやってくる胃痛と戦いながら午前中が終わった。ちょっと調子が良くなり、「平気かな?」と思いつつ、お弁当を食べてると、やっぱりまたどんどん胃が痛くなってきた。さすがにその時点でお弁当を残した。(ちょっとしか残ってなかったけど。)午後、かすかな胃痛と腹痛と背中痛と吐き気に怯えつつ、そしてたまにやってくる激しい胃痛に「ぐ〜〜〜・・・」と耐えながら定時終了。悪寒はおさまらないし、頭まで痛くなってきた。なのに、みんなで食べるように置いてあったモロゾフのチョコレートがあまりにもおいしそうで、つい1粒食べてしまった。そしたらさらに悪化。「胃が痛ーーい・・・」と苦しみながらの帰宅。家に着いた時には体中が冷え切って、さらにぞくぞくする。熱を計ってみたら微熱が。普段体温が低い私は微熱でも結構ツライ。これは天ぷらのせいじゃなさそうだ。さっそく悪い風邪でもひいちゃったのかな・・・。あー、胃が痛い。寒い・・・。日記なんて書いてる場合じゃないかも・・・。寝よ、寝よ。
Tuesday,January 15,2002 献血 
 ユーコもあやもよく献血をしている。私もしたいとは思うけど、95%の確立で気分が悪くなる自信があるのでできない。今日もユーコが献血をしてきた話しを聞いた。ユーコもあやも「早く献血したい。」とか「そろそろ献血ができる時期だ。」とか言う。素晴らしい・・・。私はぜーったいに貧血を起こすと思う。でも、私は多分「血」を見るのがダメなんじゃなくて、「腕に針が刺さってる。」という事がダメなんだと思う。だって、腕に針が刺さってるなんておかしいもん。って、事を考えると、だんだん気分が悪くなってっちゃうんだよねぇ・・・。何とかならないもんかなー。そしたら私も献血するのに。健康診断も憂鬱じゃなくなるのにー!!
Sun&Monday,January 13&14,2002 リゾナーレ小淵沢 
 リゾナーレ小淵沢に行ってきた!(写真:左&真ん中)全然南国チックではなかったけど(南国じゃなくて、イタリアをイメージしてるらしい。)、きれいだった。部屋も広かったし。プールやスパは想像してたより数が少なかったものの、気持ち良かった〜♪チェックインする前から「イルマーレ」という名前のプール&スパで遊んでた。波の出る時間はプールに入ってコースロープにつかまって(というか、乗っかって?)、ふわわわ〜んと浮いてたんだけど、これがまた気持ちいい。そして、冷えてきたらローズマリーの香りとカモミールの香りがする2種類のジェットバスでボコボコされ、眠くなってきたところでデッキチェアに座ると、ちょうど波の音が聞こえてきてとても心地良く、気付けばグーグー寝てしまい、目が覚めたらまたお風呂に入り・・・。打たせ湯でがつんがつん打たれたり、露天風呂の方で顔に風を受けながら泡にボコボコされたり、サウナに入ったり。そして、暑くなってきたらプールで体を冷やして・・・。その繰り返し。そして、おいしいイタリア料理の夕飯の後は、またプール&スパで極楽気分を味わい、それからカラオケで歌いまくった。そして夜中の12時、リゾナーレ小淵沢から約20km位離れている清里のまきば公園(写真右:昼間の景色)まで星を見に行くと、生まれてこのかた見たこともないようなものすごい数の星。びっくりし過ぎて絶叫。その行き帰りには、野生のキツネと鹿の家族に遭遇してまたまた絶叫。本当に感動。そして翌朝(今日)、チェックアウト後、敷地内を散歩してたらちょうど教会で模擬挙式を挙げてて、「良かったらどうぞ。」と花びらを渡され、なぜか一緒になってフラワーシャワーに参加して拍手なんかしちゃったりの2日間でした。あー楽しかった♪
  
Saturday,January 12,2002 フィジー 
 今日の「世界不思議発見」はフィジー。海が本当に本当に本当ーーーーにきれいで、しかも、現地の人たちもとてもいい人ばっかりっぽくって、町の雰囲気もすごくいいし、空も本当にきれいで、ものすごくフィジーに行きたくなってしまった。本当にすぐ影響される私・・・。でも、やっぱり南国っていいなぁ〜。南国に住みたーい!顔は結構、南国チックだと思うんだけどなぁ。(笑)
 とりあえず明日は「リゾナーレ小淵沢」に行ってきます!ここも結構、南国チックらしいんだけど。どうなのかな?わくわく♪南国と言えばランカウイ島旅日記・・・。うーん、進まない。でも、年が明けてからちょっと仕事が忙しいからね、仕方ないね、なんて言い訳してみたりして・・・。「ただいま執筆中」なんて書いてから、もうすぐ2ヶ月・・・。がんばろー、おー!
Friday,January 11,2002 缶チューハイ  
 いつも同じ車両に乗ってる2人の小学生の女の子。多分、1年か2年生くらいかなぁ。とにかく会話がいつも面白い。今日は、缶チューハイの中吊り広告を見てて「ねぇ、どのジュースが好き?」「え・・・。多分、あれはジュースじゃないと思うよ。どっちかって言ったら、ビールみたいな感じじゃない?」「あぁ、知ってる。ウチのお父さんがよく買ってる。ウチのお父さんはイチゴが好きでねぇ。」「へぇ、イチゴ?」「そう。でも、あんまり売ってないんだよねぇ。」なんて、まるでだんなの好みに手を焼いてるような口ぶりで言うから、おかしくておかしくてしょうがなかった。それからも、何味のチューハイがあるかを言いっこしてて、最後には「ねぇ、ライチって食べたことある?」「うーん、多分あるけど忘れちゃった。」「うーんとね、甘くておいしいんだよねぇ。でも、ちょっと酸っぱいっていうかぁ。」「甘酸っぱいってこと?」「そうそう。甘酸っぱくておいしいんだよねぇ〜。」なんて、またまた大人っぽい口調で言うからおかしくて。本当に毎朝面白い。楽しい朝をありがとう。(笑)
Thursday,January 10,2002 バス 
 仕事が終わってバス停へ向かって歩いてたら、ちょうどバスがやって来て行ってしまった。走っても絶対間に合わない距離だったから諦めたんだけど、時刻表を見たら約10分待たないと次のバスが来ない。寒いからそこでじっと待ってるのもやだったし、「運動、運動。」と思って、いくつか先のバス停まで歩いて行くことにした。歩き出したら気持ち良くて、このまま駅まで歩いてこうかな、と思ったけど、やっぱり早く帰りたかったから後ろからバスが来るのを気にしながら歩いてた。歩き出して2つ目のバス停が見えてきたところでバスが私を抜かして行った。「乗りたい!」と思って走ってたら、また後ろからバスが来て、バス停より手前で停まって乗せてくれた。「すいません。」と言いながら乗ると誰も乗ってなくて、私の貸切状態。結局駅まで誰も乗ってこなかった。何かちょっと得した気分だった。
Wednesday,January 9,2002 かぶれ 
 昨日寝る前に、サンプルでもらったクリームを顔に塗ったら結構香料がきつくて「やばいかなぁ。」と思ったんだけど、やっぱり朝かぶれたようになってた。こういうのでかぶれた事がなかったからびっくり。それに、肩に貼ったタイガーバームの湿布が、朝、目が覚めたときには腰に貼り付いてて「ぷっ。」と1人でウケてしまった。
 今日も目が痛いので、もう寝よーっと。というわけで、ランカウイ島旅日記は全然進みません・・・。
Tuesday,January 8,2002 2日目にして・・・ 
 仕事2日目にしてさっそく疲れた。睡眠時間も休み中の半分になったし。それに、やっぱり月初は忙しい。何だか今日は肩こりがヒドイ。なので、だいぶ前にシンガポールみやげとしてユウユからもらったタイガーバームの湿布を貼ってみた。おぉ、いい感じ。ユウユ、ありがとー。そして目も痛い。どんどん充血してきてOさんに「目、赤いよ。どうしたの?」と言われ、「疲れちゃって。コンタクトしてるからすぐ充血しちゃうんですよねぇ。」と言ったら、「あぁ、疲れたからなんだ。なんだ。何か悲しい事でもあったのかと思った。」と、ははははー、と笑われた。目が赤くなるほど悲しい事があったら、残業なんてしないで帰ります〜。なんて、そんなにいっぱいやってないんだけど。ヤワだ、私。
Monday,January 7,2002 忘れ物 
 昨日の夜、せっかく定期券を買いに駅まで行ったのに、なぜか窓口が閉められていて買う事が出来なかった。なので、結局今日の朝、買わざるを得なくなった。「早く出なくちゃ。」「絶対忘れないようにしなくちゃ。」と、定期券のことばっかり考えてたら、まんまとロッカーの鍵を忘れてしまった。あぁ、私って・・・。新年早々、まだ誰も来てない総務へ行って、課長さんが来るなり「明けましておめでとうございます。はははは。新年早々やっちゃいました。(笑)」と笑う私。「は〜い、気を付けて。」と鍵を貸してくれた課長さん。本当に常習犯ですね、私。すみません・・・。
 ちいへ。見てるぅ〜?(笑)
Sunday,January 6,2002 定期券 
 ついに明日から仕事だ。10日間も休んでて、体もそろそろ「働いてもいいかな」って感じにはなってきてるから、別に会社に行くのはイヤじゃない。だけど、あれもやろう、これもやろう、って色々考えてたのに、ほとんどやってない気がする。本当は電車の定期券も更新しておくつもりだったのに。これが一番問題だ。おととい駅に行ったのに、すっかり忘れていた。明日の朝、いつもより早く出て行こう、なんて今は思ってるけど、大丈夫かなぁ・・・。しかも、一番怖いのは、朝うっかり定期券を買い忘れること。普通なら、定期券や切符がなければホームに入ることができないからそんな事は有り得ないと思うんだけど、私が使ってる駅には自動改札機というものがない。Suicaのシステムは導入されたけど、定期券を通す自動改札機はない。そして、駅員さんも面倒臭がって、ホームに入る人の定期券や切符を見ない。だからいつも、私は改札を何も見せずに素通りしている。だから、もし明日、定期券を買い忘れたとしたら、それに気付くのは降りる駅という事になる。これはかなりヤバイ。とても面倒な事になるから絶対、忘れないようにしなくちゃ。っていうか、やっぱり後で買いに行こうかなー。そうだ、そうするべきだ、そうしよう。寒いけど・・・。
Saturday,January 5,2002 牛 
 最近、捨て牛が多いらしい。多いとは言ってもそんなに多くないらしいけど、年を取って乳が出なくなった牛が捨てられるらしい。今までは肉牛として引き取り手があったらしいんだけど、最近は狂牛病のせいで引き取り手がなく、困って川とかに捨てちゃうそうだ。でも、いきなり牛がその辺にいたら怖いだろうなぁ・・・。
 昔は、うちの周りにも牛小屋があった。今でも良く覚えている事がある。私が幼稚園生だった頃、朝、家を出た所の道でお迎えの幼稚園バスを待っている時の事。母親が畑を見てつぶやいた。「やっぱり牛だったんだぁ・・・。」母親が見ている方を見てみると、牛らしき動物の足跡があった。「夜、何だか庭の方で音がしたんだよ。」って平然と話していたけど、私は子供ながらに「庭を牛が歩いてたら怖い・・・。」と思った。やっぱり絶対、捨て牛が増えたら怖いよなぁ・・・。
Friday,January 4,2002 く、く、くるしぃ・・・ 
 お昼にベーカリーレストラン「サンマルク」に行った。食べ過ぎないようにしようと思っていたのに、やっぱり、「焼きたての○○パンはいかがですか?」と持って来られると、つい、「ください。」ともらってしまい、また、ものすごい量を食べてしまった。苦しくて死にそうなのにやめられなくて怖かった・・・。その満腹感から開放されないうちに、夜、親たちと飲みに行った。これまた信じられないくらい沢山の料理を頼んでて、「え、誰がそんなに食べるの・・・」と思っていたのに、目の前に食べ物があるとつい手を出してしまい、大変なことになった。く、く、くるしぃ・・・。1日の夜は、大量のお節料理(?)を作って死ぬほど食べ、2日の夜はキムチ鍋を作って、これまた死ぬほど食べ(だって、トック(韓国のお餅?)がおいしいんだもん・・・)、3日の朝は残ったキムチ鍋で雑炊を作っていっぱい食べ、夜は焼き鳥をいっぱい食べ、今日も食べ続けてしまった。お正月って怖い・・・。1週間後、プールに遊びに行くっていうのに。ヤバイ。明日から気を付けよう。ふ、腹筋でもしようかなー・・・。1週間しかないけど・・・。
Thursday,January 3,2002 焼き鳥屋「おおしば」 
 東中神、という駅の近くに「おおしば」という焼き鳥屋さんがある。本店は拝島という所にあるお店なのかな?おいしい焼き鳥屋さんで、作家の山田詠美さんもお気に入りのお店らしい。特製の辛味噌もおいしいし、「塩だれ」でいただく焼き鳥は本当においしい。どれも本当においしいけど、串焼きの「しそ巻き」は絶品!前に行ったとき、「しそ巻き」はもう終わっちゃってて食べれなかったので、今日は一番最初に頼んでみた。あんまりおいしかったので、最後にもう1回頼んでしまったほど。あー、書いてたらまた食べたくなってきた・・・。(笑)
Wednesday,January 2,2002 初夢 
 さっそく初夢を見た。なぜか私は台所にいて、何だかとてもあせっていた。そして、手にしているビンの中には、見たことのないカラフルな魚や、小さな青い人魚のような妖精のような、何だか分からないけど、海の生物が入っている。それを何かに入れ替えようと思ってるんだけど、これという入れ物がない。でも、私はとても時間に追われていて、いい入れ物を探す時間もなく、結局目についたタッパーにそれらを移し変えることにした。ところがビンのフタを開けてタッパーに入れようとすると、次々とそれらは消えてなくなってしまった。「あれ?」と思っていると場面が変わり、大勢の知り合いたちと一緒に、山へ変わった石を探しに来ている。近くには川があって、みんなで変わった石を拾っていた。石を割ると中は緑色だった。いい石を見つけたようで、みんなで喜んでいた。するとまた場面が変わって、みんなで焼肉を食べていた。こんな初夢を見た。この夢にも意味があるのかな??
Tuesday,January 1,2002 初日の出 
 今年の初日の出を見ようと、江ノ島の方へ行ってきた。江ノ島で初日の出を見ようと思ってたんだけど、車を停めた場所が江ノ島から結構離れた場所で、日の出前にそこまで3〜40分もかけて歩いて行くのがイヤだったので、駐車場に一番近い砂浜から日の出を見ることにした。日の出の時刻が近づくにつれて、空がどんどん赤くなり出したから「見れるかな。」と期待したのに、赤くなった空は、太陽が顔を出さないうちに普通の空の色になってしまった。少しして、雲の合間から一瞬、太陽が顔を出したけど、初日の出らしい太陽を見ることはできなかった。残念。(写真:こんな初日の出・・・)
 それから結局、せっかくなので歩いて江ノ島へ行く事にした。やっぱり結構かかった。江ノ島に着いてからも、坂道や階段ばかりなので結構疲れた。でも、途中で食べた「あじのたたき定食」はおいしかった。異様に寒いお店だったけど・・・。駐車場に戻るとき、ものすごい風が吹き出した。周りが砂ぼこりで茶色く見える中、コンタクトをしている私は泣きながら歩いて行った。本当につらかった・・・。何が嫌いって、風が吹いてる日に外に出ることほどイヤな事はない・・・。



inserted by FC2 system