Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2002年2月編          INDEX

Thursday,February 28,2002 またまたまた飲み会 
 今日もまた飲み会。本当に今月は何回飲みに行ってるんだろう?肝臓悪くしそうだ。でも、今日も本当に楽しかった。今日のメンバーはさ来週からアメリカへ出張に行ってしまう人が多く、みんなが戻ってくる頃には私は会社を辞めている。なので、今日はみんなと飲みに行けて本当に良かった。Mさんは本当に天然(あんまり人の事は言えないけど・・・)で楽しいし、Kさんは前からパワフルだとは思ってたけど、本当にパワフルで面白かった。Sさんもバシバシ言ってておかしかったし、Uさんはかなり壊れてた。(笑)他のみんなも面白いし。みんなと会えなくなるのは残念だ。Sさんに、「小学生の頃とか何になりたかったの?この際、その夢を実現させてみたら?」と言われ、「私、歌手になりたかったんですよね〜。(笑)」と言ったら、「年齢ごまかしてデビューだ。」とか「アイドルガチンコ学園に応募だ。」とか言われて笑われた。はっはっ。う〜ん、その手もあったか。って、ないない。(笑)(写真:?プロジェクトのごく1部のメンバー)
Wednesday,February 27,2002 またまた飲み会 
 今日は6時半に起きて、色々な事をやろうと思ってたのに、目が覚めたら11時だった・・・。「うわー・・・。」とショックを受け、そのまま12時近くまでゴロゴロしてしまった。まぁ、寝たのが3時なのに、6時半に起きようとするのが間違いかもしれないけど。(笑)ゆずジャム作ろうと思ってたんだけどなー。
 今日は夜から飲み会があったので、夕方、少し早めに家を出て、ちょっと買い物をすることにした。買おうと思ってたものを買ったあと、本屋に行って、「とらばーゆ」とか「B−ing」とか資格がなんちゃらかんちゃらっていう本とかを見てたら、ちょっと時間がギリギリになってしまい、慌てて電車に乗って、今日の飲み会のお店に向かった。ヨドバシカメラにも行こうと思ってたのに忘れた。デジカメ欲しいなぁ。
 今日の飲み会も本当に楽しかった。あや、ユーコ、私の3人セットと、他の部の人5人。みんな面白い人ばかりで、あっという間に時間が経ってしまう。去年の今頃、会社の企画で希望者で行ったスキー以来、みんなで飲むようになったんだっけなぁ。ちょうど1年くらいなんだぁ。早いなぁ。それにしても、去年の今頃はスキーがあったり、臨時ボーナスが出たり、好景気だったのになぁ。まさかあのとき、1年後にリストラされるなんて夢にも思わなかった〜。1年でこうも傾くものなのね〜、なんて思っちゃったりして。

 あ、1時過ぎてる。寝なくちゃ。眠い、眠い。明日も飲み会だー。あさっても。(笑)
Tuesday,February 26,2002 「希望退職届」 
 昨日、役員のKさんにメールを出しておいたら、今日の朝、「希望退職届」を取りに来てくれた。何て言っていいか分からなかったんだろうなぁ、何度も「ありがとね。ありがとね。」と言われ、つられて私も何度も「お願いします、お願いします。」とペコペコしてしまった。とにかくこれで完了。マニュアル作りも始めたし、明日はさっそく有給休暇消化。何気に、あと10回も会社に行かないかも。何だかびっくり。今、うちの部、出張やら今後の予定は?と何だかんだとバタバタしてるし、当然だけど、みんな自分自身の引越しだってあるし、気がついたらみんなとお別れしてた、みたいになっちゃいそうだなぁ。まぁ、それも仕方ないけど。でも、まさかこんな風に会社を辞めてくことになるなんて夢にも思わなかった〜。でも、まだ辞めるまでどんな事が起きるか分からないけど。そもそも本当に20日で辞めれるのか怪しいトコだ。なんてったってうちの会社だもん・・・。
Monday,February 25,2002 今後の予定 
 うちの会社は何でも突然決まる。言い方を変えれば、ギリギリになるまで何も決まらない。というわけで、ずっと今後の予定が分からずにいた。うちの部自体が山梨へ行くので、それに合わせて私も最終出勤日を決めるつもりだった。でも今日、分からないなりに何人かの人と話しをし、一応、3月20日が私の仕事納めという事にした。そして、あと約10日残ってる有給休暇の消化も始める事にした。ま、ちょこちょこ休んではいたんだけど。とりあえず今日から第一弾アメリカ出張組が無事日本を発ち、第2弾アメリカ出張組の手配もだいたい終わった。ギリギリまでスケジュールがFIXせず、だから大変だった。部品関係の手配の山場も過ぎたみたいだし、あとは私の仕事のマニュアル作りさえ終われば、だいたいOKかな。・・・私の机にどんどん山積みになっていく図面が気になるところだけど、というか、それがどんどん私をイライラさせてたんだけど、今日、「手に負えない」宣言をした。マニュアル作りを始めなくてはならないし、日々の庶務の仕事もある。まだまだ出続けるそれら全部を処理するのは絶対にムリ。今まで全部1人でやってきた事だったから、ここで放り出すのはちょっと悔しいけど、どう考えても手に負えない。降参だ。といったところで、誰がそれを引き継いでくれるっていう所まで話しが進んだわけじゃないけど、終わらなかった部分はそのまま残していくことにした。(そう決めた。)そして今日、人事の人から会社を辞めた後の、役所や職安でとらなければならない手続きについて説明をしてもらった。納得できたところで自分の席に戻り、『希望退職届』を書いた。ただ、上長がアメリカ出張で承認がもらえず、そのまま役員へ提出するよう言われたが、結局役員もつかまらず、申請日2002年2月25日のまま、まだ私の机に置いてある。でも、私の中では、今日が区切りになった気分。さぁ、これからのことをちゃんと考えなくては!
Sunday,February 24,2002 卓球 
 体を動かしたくて、卓球をやりに行った。体を動かしたいのになぜ卓球?って感じだけど、一番てっとり早そうだったから卓球をすることにした。でも、普通にやったんじゃ、たいして運動にならないと思ったから、ものすごい速さで卓球をした。1人ですっごいはりきって、ぴょんぴょん跳ねてみたり、右に左に走り回ったり、球を拾いに行くときもダッシュで行って、ダッシュで戻ってきたりした。ちゅうたは休みたがってるのに、「ダメ!」と言って休ませず(笑)、結局1時間休みなしで激しい卓球をした。帰るときは汗をかいて、足がガクガクしてた。(笑)や〜っぱ、運動はこうでなっくちゃね。ヘトヘトになるまでやって初めて、「あ〜、いい運動だった〜。」って思えるもんね〜。それにしても久々に卓球したけど、卓球ってやっぱりなかなか面白い♪
Saturday,February 23,2002 バインセオ 
 無印良品で買ってきたベトナム風お好み焼き「バインセオ」を作った。作り方を見たら、もやしだけ買ってきて、生地用の粉に乾燥具材ともやしを混ぜて焼く、と書いてあったけど、ベトナムで食べたバインセオは、パリパリの皮にもやし、エビ、鶏肉とかを炒めた物を挟んであるからそう作ることにした。まず、もやしとエビと鶏肉を炒めてお皿に出しておき、次に、皮を焼くことにした。材料は皮2枚分になってたけど、意外と少量だったから全部使って1枚でいいや、と思ってフライパンに流したらやっぱり多くて、かなり厚い皮になってしまった。本当はかなりパリパリのハズなのに、何だか薄〜い日本のお好み焼きの皮(皮とは言わないか・・・。)みたいになってしまった。失敗。やっぱりあれは間違いなく2枚分だ・・・。またチャレンジしよう!
Friday,February 22,2002 新年会? 
 今日は女の子11人でのとっても遅い新年会。(写真:3(4?)部署の女性陣!)相模原にある「エル シエロ」というイタメシ屋さんでのお食事会。お店もかわいくて雰囲気がよく、2800円のコース料理は満足度高し。前菜がすごくかわいかった。半円形のお盆に4種類の魚料理の小鉢が載って出てきて、ちょっと嬉しかった。パスタもおいしかったし、鴨肉もおいしかった。もちろんデザートと飲み物付き。お酒も色々あっておいしかった。それに何と言っても、女の子同士でワイワイ騒ぐのは本当に楽しい。今日もかなり会社でイライラしてたから、本当にいいストレス発散になった。笑ったり喋ったりって、絶対健康にいいよね〜。それにしても、私の仕事は果たして終わるのだろうか・・・。とか言いつつ、毎日遊びほうけている私。でも、これで最後かと思うと、どのお誘いも断る気になれず・・・。有給休暇だって残ってるし。まぁ、いいや。会社が突然リストラしたんだから、後の事は何とかやってください、って感じだ。定時間内はめちゃめちゃ頑張って仕事してるし、これで文句言われたってもう知らなーい。私は1人なんだし、限界ってもんがあるさ。ふっ。
Thursday,February 21,2002 鎌倉散策 
 今日はまさに鎌倉散策日和だった。いいお天気でポカポカしてて。平日だから程よい混み具合だったし。や〜、本当によく歩いた〜。やっぱり鎌倉はいいな〜。美術館、円覚寺、明月院、鶴丘八幡宮、妙法寺(入れなかったけど・・・)、それから江ノ電に乗って長谷寺、高徳院(大仏)に行ってきた。(写真左:大仏の前にてちいと。)本当はもっと行きたかったけど、全然時間が足りなかった。1週間位、向こうでのんびりしてたいな〜。円覚寺で食べたあべ川餅、おいしかった。リスに狙われたけど。(写真右:私のお餅を狙ったリス。)明月院から鶴丘八幡宮に向かう途中にある「欧林堂」で食べたケーキと紅茶もおいしかった。すっごい優雅な気分になれたし。小町通りにある「豚まんじゅう専門舗」で食べた豚まんも本当においしかった。長谷駅の近くにある「偶遇屋」のメロンパンも絶品。それから大仏様の方へ向かって行く途中にある「釜卵うどん屋」の大仏かけうどんは、具が大仏様の顔になるように並べてあって面白いし、おいしかった。そこの店長さんもいい人だったし。かなり足は棒だけど、本当に楽しかった。いい気分転換になった!でも本当に疲れて、帰りの電車はちいと爆睡だったけど。でも本当に良い1日でした♪
Wednesday,February 20,2002 イライライラ〜 
 今日はたまり始めてきていたイライラの大波が押し寄せて来たような1日だった。昨日、役員の人に時間を作ってもらって5人で話しをし、結構、言いたい事も言ったし、早速、言った事も実行してくれたんだけど、とにもかくにも色々な事があり、イライライライラした1日だった。ていうか、仕事がないから辞めてくれ、って話しなのに、何でこんなに仕事があるんだろう?どうして残業をしないとこんなに仕事が溜まってくんだ?残業規制だって出てるじゃん。何でこんなに何かに追われてるような気分で仕事をしなくちゃいけないんだ?何で私たちには話しがないんだ?それでどうやってこれからの事を処理していくんだ?私はどこまでやればいいんだ?そもそも、リストラ発表した後の会社の対応のなさは何なんだ?もう何やってもイライライライラ。確かに一方では、そうできない状況やこうなってしまう状況も分かってるし、理解もしてる。仕方ないとも思うし、どうにもならないんだって事も分かってる。けど、やっぱりこうやってイライラの大波が押し寄せても来る。あ〜、イライライライラ〜。
 夜は、ユーコと、前、うちの部に応援に来てくれていた人と3人で飲んだ。始めは色々な話しをしてたけど、やっぱり最後は会社の話し。ぶーぶー言いたい事を言い合ってたら、かなりスッキリした。やっぱり物分りがいいだけじゃダメなんだ。もちろん、くよくよしたって仕方がないし、そんな風になりたくもないけど、やっぱりおかしいもんはおかしいし、頭にくるもんは頭にくる。もっと怒るべきなんだ!何だか物分りが良すぎて、会社の思うつぼみたいで腹が立ってきた〜!

 でも、明日は会社を休んでちいと鎌倉散策。思いっきり楽しんでくるぞー!
Tuesday,February 19,2002 「天天」 
 今日は習い事の日。授業が終わってからユキコさん、アキコさんとボルネオ旅行について話し合うため、「天天」という居酒屋に行った。居酒屋は居酒屋だけど、そんなに居酒屋っぽくないし、テーブルも広いし、そんなにザワザワもしてないから話しやすいし、食べ物もおいしいしで良かった。旅行の話し合いは本当に楽しい。どんどん想像が膨らんで、どんどん楽しみになってくる!でもあっという間に3月14日になっちゃうんだろうなぁ。行ったら行ったで当然楽しいけど、行く前も本当に楽しい。色々な動物とか植物、見れるかな〜。わくわく。
 今日は月がきれいー♪
Monday,February 18,2002 警察官 
 ブッシュ大統領が来日しているせいで、うちの近所やら駅やら電車の中で警察官がウロウロしている。うちの周りでは警察官がチャリに乗ってウロウロしたり、道の角で立ってたりするし、駅に行ったら行ったでジロジロ見られるし、電車から降りて来て定期を出すためカバンを覗きながら歩いてると警察官につっこみそうになるし、(ていうか、警察官もよけてくれればいいのに。)車に乗ってても、色んな所で検問をやってるし、公園やら空き地やらは警察官の詰め所になってるし、本当にもう、それだけで何か起こりそうでやだわ〜。だけど暗〜い畑の中を1人で見回ってても、数人に襲われたら意味ないんじゃないかと思うんだけど・・・。朝も霜が降りて真っ白になってる畑の中でじ〜っと立ってて、本当にご苦労様です〜。朝6時40分に家を出るともう立ってるけど、何時からあんな風に立ってるんだろう?24時間なのかなぁ。じゃなきゃ、意味ないよねぇ。あー、考えただけでも寒い、寒い。ぶるる。

Sunday,February 17,2002 春節 
 春節祭ということで、横浜中華街へ行ってきた。まず、中華街へ着くなり大きな肉まんを食べ、満足したところで、関帝廟へ行った。爆竹や獅子(?)が飾ってあって、とても大賑わいだった。(写真)それから隣りの中華学院のグランドの特設ステージで、獅子舞や龍舞を見た。龍舞は迫力があって良かったし、獅子舞はかわいかった。隣りにいた小さな女の子が両手を叩いて喜んでいて、それもかわいかった。それから周辺のお店をブラブラしてたら、たまたま入ったお店が山口美絵(こんな漢字だったっけ??)のお店で、山口美絵がいた。綺麗だった。変なおじさんがよく見ようとしてガラスにぶつかっていて怖かった・・・。そして外に出た所で売っていた「ライチソフトクリーム」を食べてみた。ライチの味が本当にしておいしかった。それから雑誌やTVで紹介されたらしい「愛群」という中華料理屋で「牛バラ肉ご飯」を食べた。本当にすごくおいしくて感動。関帝廟がある通りにあるお店なんだけど、本当にお薦め。それからまたぶらぶらしていると人だかりがあってのぞいて見ると変な人形が、命令されるままに勝手に動いていた。ジャンプとか腹筋とか正座とかお辞儀とか・・・。1つ千円で、結構次々にみんなが買っていて、普段なら絶対そういう物は買わないんだけど、あまりにも不思議で欲しくなってしまい、つい買ってしまった。名前は「JOHNNY」。それから少ししてチャイハネの「C・CAFE」で休憩し、そのときに袋から出してみた。どんな仕組みになってるのかと思いきや、簡単に言ってしまうと単なる操り人形だった・・・。でも、売ってるときは全然分からなくて、さすがプロだと感心してしまった。私もプロっぽくなって、いつかみんなに披露しよう・・・。
 帰り、トイレに行きたくなってBOOK OFFに入った。そしたら吉本ばななさんのハードカバーの本が100円で売ってて、読んだ事はあったものの、すっごく欲しくなって9冊も買ってしまった。読んだことのない本も2冊売ってたけど、それは700円だったから我慢した。(笑)でも、何かすごく嬉しい。でも、「JOHNNY」の方が高いのね・・・。
Saturday,February 16,2002 夢&キナバル山 
 変な夢を見た。誰だか分からなかったけど友達数人と、大きな山に登ろうと、山の麓あたりにいた。それからどう話しが飛んだのかよく覚えてないけど、どこかの家に中にいた。多分、その山を少し登って行ったところにある家だと思う。玄関のドアを開けた真ん前には小さな橋がかかっていて、その先には悪霊がいる、って言われ、みんなが次々「う・・・。」とか変な空気を感じながら玄関を出て、坂を下って行く。最後に私も出て行くんだけど、ものすごい霊気を感じ、しかも、舌を引っ張られてる感じになってしまって慌てて家の中に戻り、1人で苦しんでいた。それから寝る事にし、ベッドの中でじっとしていた。なぜか友達が現れて一緒に寝ていると、突然足を引っ張られた。「うわー、何かが足、引っ張ってるー。」と大騒ぎしてベッドから出ようともがいてると、友達も「何かがいるー。」って、一生懸命私を押し出してくれた。ベッドから転げ落ちると私の足に、骨と皮だけのようなどす黒くて細い、膝から下だけの足が絡んでいた。ただもうびっくりして、じっとその足を見てるところで目が覚めた。でもなぜか、あんまり「怖かったー。」とは思わなかった。でもイヤな感じ。朝、母親にその話しをしようかと思ったけどやめた。なぜなら、こないだTVで怖い番組をやっていて、うちの母親はそういうのが大好きなんだけど、それで、悪霊払いの念仏みたいな言葉を紹介してて、次の日仕事から帰ってきて部屋に入ったら、カーテンに隠れるか隠れないかの所に、その念仏みたいのを書いた紙が貼ってあってぎょっとした。「ちょっとー!気持ち悪いからやめてよ!」と文句を言い、紙を剥がして返したら笑ってたけど、こんな夢の話しをしたら、絶対また貼りにくるに違いない。本当にやめてほしい。
 今日、自分で髪の毛をストレートにした。ちょっとパサついてるけど、思ったほど傷んでなかった。良かった。それから、こないだTVでやってたというキナバル山登山のビデオを見た。確かにツラそうだったけど、見れば見るほど、やっぱりたまらなく登りたくなってきた。横で母親が「登れなくなって良かったねー。あんたに登れるわけないじゃない。」ってニヤニヤしてた。くそー。ふんっ、登れるもん、きっと・・・。あー、私も雲の上からご来光を拝みたかったー!
Friday,February 15,2002 お祝い飲み会 
 会社のパートさん、今日で最後の人が多かった。沢山の方が挨拶して回っていて、改めて「あぁ、私ももうすぐ辞めるんだなぁ。」と思った。だんだんみんな、有給休暇消化で休みに入り出しそうだし、やっぱり寂しいなぁ。
 夜は中学時代からの友達、まみの入籍祝い飲み会。1人来れなくて4人だったんだけど、本当に面白かった。1年に1回位しか会ってないのに全然そんな気がしない。中学を卒業して、もう11年とか経っちゃうなんて信じられない。みんな全然変わらないのになぁ〜。相変わらずみんな面白い話しが多くて大盛り上がり。気が付くと閉店時間になっていて、私たち以外にお客さんはいなかった。本当にいい気分での帰宅。やっぱり友達っていいな〜。
まみ、本当におめでと〜♪
Thursday,February 14,2002 焼き鳥屋さんにて 
 帰り、会社を出た所で同じ部のIさんと会って少し立ち話をしていると、Mさんとアメリカ事業所から来ているRさんもやってきた。3人はこれから飲みに行く所だったらしく、「一緒に行く?」と誘われ、つい付いて行ってしまった。駅の近くの焼き鳥屋さんに行き、とりあえず一生懸命話しを聞き、分かるとこだけ会話に参加し、とりあえず笑ったり驚いたり頷いたりしていたけど、だんだん疲れてくるし、話してる内容も経済の事とか株の事とかになってきてさっぱり分からなかった。だけど、Rさん、驚いたふりをしながら何度も「ウヒー!」って言うから、おかしくておかしくて大笑いしてしまった。本当に言ってるんだもん、ウヒー!って。(笑)あー、面白かった。だけど、帰り、Rさんと途中の駅まで2人になってしまい、本当に困った。Rさん、私があんまり英語を理解してないこと分かってるハズなのに、早口(私には早口に思えたんだけど・・・)でペラペラ喋ってて、「やばい、何言ってるんだ???」って困り果て、ただもう笑ったり、「Yes」とか「Wow」とか「Good」とか言ってみた・・・。かと思えば突然、自分の言いたい事とか聞きたい事を言い出したり。きっとRさんも相当困ってただろうなぁ。恥ずかしい・・・。もっと頑張って勉強しよーっと・・・。
Wednesday,February 13,2002 診療所 
 今日は会社を休んで医者に行ってきた。この保険証ももうすぐ使えなくなるんだなー。写真でも撮っておこうかな。(笑)それにしても、いつも行くこの診療所の先生はちょっと怪しい。今日も「どうしたの?」「鼻がぐずぐずしちゃって・・・。」「花粉症?」「や、風邪だと思うんですけど。」「あ、そう。風邪ね。」で、ちょっと喉を見て終わり。ヒドイ時は喉も見ないから今日はましかも。とにかく今日も、先生の診断じゃなくて、自己申告で「風邪」になった。(笑)でも、薬はよく効くからOKかな〜。
Tuesday,February 12,2002 ウヒー! 
 この3連休、アメリカから来てる2人のお客さんは京都に行ってきたらしい。せっかく日本に来てるんだしね、行っとかないとね。それにしても、はるばる京都まですごいな〜。迷ったりしなかったのかなぁ?私も京都行きたいなー。中学・高校の修学旅行で行ったっきりだ。絶対、今行った方が面白いだろうなぁ。
 もう1人の、アメリカ事業所から来てるRさんは、部の人と一緒にゴルフの打ちっぱなしに行ったらしい。メンバーがメンバーなだけに、話しを聞いてるだけでも面白かった。ポルターガイスト現象にやられたSさん曰く「みんなで変な日本語教えてさー。びっくりした時は『ウヒー!』って言うんだ、とか教えてるんだもん。」なんて言うから笑ってしまった。まさかRさんも信じてないだろうけど、突然背後から「ウヒー!」って聞こえてきたらどうしよう。でも、ちょっと聞いてみたい。(笑)
Monday,February 11,2002 風邪っぴき 
 先週、2日酔いかと思っていたけど、どうも風邪をひいて頭が痛かったみたい。水・木・金と頭が痛くて、土曜日、鼻が変、と思っていたら思いっきり風邪をひいていた。鼻がつまったり垂れてきたりと、ツライ。鼻がどんどん赤くなってきて恥ずかしいし。今日は早く寝ようっと。
Sunday,February 10,2002 「串タロー」 
 寒い、寒いと思っていたら雪が降ってきたのでびっくり。すぐに止んだけど、本当に寒い。そんな中、新宿へ買い物しに行った。色々な所でセールをやっててすごかった。なかなかあの中に入って行くのはパワーがいる。結構苦手かも。すぐに疲れちゃって、見る気がなくなってくる。
 どこで夕飯を食べよう、ということになって、ちょっと気になった事があった「串タロー」に行った。焼き鳥とか串焼きのお店。狭い席だし、そんなに沢山のメニューがあるわけじゃないけど、おいしかった!焼き鳥とか串焼きとか串揚げって本当においしい。今度は串揚げ、食べに行きたいな〜、って食べることばっかり。(笑)
Saturday,February 9,2002 結婚式♪ 
 今日はミカの結婚式。(写真)表参道沿いにあるANNIVERSAIREでの結婚式、披露宴は本当に良かった。チャペルは立派で綺麗だし、やっぱり教会式っていいなぁ。感動。表参道にいる人たちも2人を祝福、って感じで本当に良かった。披露宴も良かった。色々なこだわりが感じられたし、名札にはミカからの手書きのメッセージもあって嬉しかったし、びっくり。それに、ウエディングケーキに隠されてる、っていう2つのドルジェの1つが私に分けられたケーキに入っていて、当たりっていうことで「SOUND HEART」っていう綺麗な鈴の音がする物をもらった。何だか幸せになれそう♪同じ大学の、同じサークルの2人だから、ほとんどみんな知り合いって感じで、だから、とても大盛り上がり。当然二次会も大盛り上がり。私はすぐにサークルをやめちゃったから、知り合いのような知り合いじゃないような人が多かったからちょっと静かにしてたけど(笑)、本当に楽しい二次会だった。それに何と言っても、本当に本当にミカ、綺麗だった〜!本当におめでとー!いつまでもお幸せにぃ〜♪
 ナオコと式場まで歩いてる時、ある雑誌のアンケートに答えさせられ、写真を撮られた。それと、名前とか職業を聞かれた。一瞬、「私、無職・・・???」って思ったけど、「まだ、無職じゃないもんね。」と思い、「会社員」って書いた。でも、これが掲載される頃は無職なのね〜。(笑)
Friday,February 8,2002 ヒュー・マネジメント・ジャパン 
 今日は夕方から就職先斡旋会社「ヒュー・マネジメント・ジャパン」の説明会があった。これはウチの会社が、リストラする私たちをバックアップするということで、会社負担で、私たちをこの会社に登録してくれるのだ。というわけで、登録を希望すれば、一応、就職できるまでこの会社が面倒見てくれるらしい。登録後、1人1人に担当の人が付き、自己分析やら面接の練習やら何だかんだと就職できるまで指導してくれるそうだ。無料でパソコン講座をやってくれたり、インターネットや電話も使いたい放題らしい。素晴らしいやねぇ、はっはっ。でも、浜松町まで通うのは結構キツイ。どうせなら、そこまで行くのにかかる費用も面倒見てよ、と言いたい・・・。ホントはここまでしてもらえるなら幸せな方なんだろうけど、やっぱりひねくれちゃうわ・・・。あー、でも、もう動き出すんだなー。リストラ宣言されてちょうど1週間だけど、もう、1ヶ月位前の事みたい。私、何したいのかなー。それに、いつ「希望(何が希望だー。)退職届」提出しようかなぁ。でも今日、人事課の人に「今回の退職は、会社都合になるんですよね?」って確認したら、「一応そう聞いてるんですけど確認します。」なんて言われたから、そこがはっきり発表されるまで出さないぞ!失業保険の支払い開始日がかかってるからね・・・。
Thursday,February 7,2002 よっ! 
 今日は1日頭が痛かった。二日酔い?私も年とったなー。(笑)今日、いつも廊下ですれ違っても、しら〜っと通り過ぎて行ってたKさんが「よっ!」と、手を上げてくれた。昨日私がリクエストしたことを覚えててくれてて、笑ってしまった。何だかイメージが違う。(笑)
 お昼、アメリカから来てるお客さんにお弁当を出しに行ったら、仕事の話しをしてると思いきや、日本語の勉強をしていた。営業の人が、ありがとう、ありがとうございます、すいません、どうも、の違いを一生懸命教えてるから、お弁当を出しながらちょっと笑ってしまった。だって、ホワイトボードに「doumo」とか書いてるんだもん。授業みたい。昨日は雑誌を見ながら京都の話しをしてたような・・・。(笑)でも、せっかく日本に来てるんだもんねぇ。お昼だしねぇ。
 今日、『ハリーポッターとアズカバンの囚人』を読み終わった。面白かったー♪どんどん面白くなってく気がする。次のが楽しみだ♪
Wednesday,February 6,2002 飲み会 
 今日はだいぶ前に他の事業所に異動になった元同じ部のAさんと、別の部のKさんと、同じ部のNさん、Mさんと飲みに行った。Kさんは飲むとヤバイって聞いてたんだけど、今日は普通だった。もっと壊れて欲しかった・・・。(笑)初めてちゃんと話したんだけど、見た目の印象とは違ってとても面白い方だった。すっごく楽しい飲み会だった♪これから2ヶ月、きっとお別れ飲み会がいっぱいなんだろうなぁ。バラバラになる前に、みんなと飲みに行かなくちゃ!
 旅行会社から連絡がきて、結局、キナバル山は登れないことになった。本当に本当にショックーーー!!すっごーーーーく楽しみにしてたのに。ご来光を拝んで感動に浸る予定だったのに。一瞬、「何もかもがついてない・・・」と思ってしまったけど、いやいや、他にも楽しい事はいっぱいあるし、そんな風に考えてもね!キナバル山に登れないのは本当に残念で、はっきり言って、今の私にはリストラされてしまった事よりショックなんだけど(笑)、他にも行ってみたい所ややってみたい事はいっぱいあったから、それはそれで楽しみだ!
 ちょっと酔ってるみたいで、電車の中に傘を忘れてきてしまった。ショックー。そして、ちょっぴり頭が痛い。今週は特に睡眠不足気味だから早く寝なくちゃ。とか言いつつ、すでに12:30過ぎてる・・・。う〜、眠い。寝よ、寝よ。
Tuesday,February 5,2002 1周年記念! 
 今日は習い事デー。去年の2月6日(火)から始めた英会話。あっという間の1年だったなぁ。進歩は・・・全くしてないけど、それ以上にみんなとの出会いは本当に良かった!本当にみんないい人ばかりで。来月は由紀子さん、亜紀子さんとのボルネオ旅行も待ってるし!楽しい事がいっぱいだー♪だけどちょっとショックな出来事が・・・。絶対問題ないと思っていたキナバル山登山の予定が変更になってしまうかもしれない。さっきメールを見たら、キナバル山登山の手配をお願いしてる旅行会社から「山小屋がいっぱいで・・・」なんていうメールが届いていた。何とか他の山小屋をあたったり、他の日にちで確認してくれるとの事だったけど、登れなくなってしまうかも・・・。すっごい楽しみにしてたのに。何とか登れますよーに!!神様ぁ〜!!!
Monday,February 4,2002 今日。 
 今日は、会社全体が何だか重かった。みんなが女の子に気を使ってる雰囲気があったし、男の人自身も、かなり参ってそうな気がした。そりゃ、そうだよなぁ。でも、私は考えたくないからあまり考えないようにしてるし、だからか、何だかあんまり、まだ事の重大さを分かってないような気がする。でも、午前中、役員と面談があったり、さっそく「希望退職届」とかも回ってきたり、みんなと失業保険の話しとか今後の話しとかもしたりで、やっぱり、何だか仕事をやる気にはなれなかった。やる事はいっぱいあるんだけど。そもそも、私は本当にいつまで会社に行くんだろう?いつから次に向けて動き出すんだろう?はて?心配してくれるメールもいっぱい来たなぁ。違う事業所に異動になった同期の男の子からも、「ヤバイってウワサ聞いたんだけどどうなの?」とか「朝、新聞でヤバイっていうの見たけど、出向になるの?」とか。新聞には「事業所を閉鎖する。」とかそんなような事が書いてあったらしいけど、「リストラする。」とは書いてないらしい。しかも閉鎖なの?はて??「ヤバイ」んじゃなくて「終わった」って感じよ〜。だけど、何か実感が湧かないんだよなぁ。考えなくちゃいけないんだけどねぇ。
Sunday,February 3,2002 感謝。 
 今日の夜、家に帰ってきてメールを見たら、沢山の人から励ましメールが届いていた。本当に本当に嬉しくて、読んでいたらとても泣けてきた。確かに「何てこった!」の状況ではあるけれど、私は本当に幸せだと心から思った。みんなからのメールはとても心強くて、温かい。私は本当に幸せだ。まだ、これからの事は全然分からないけど、必ず、このリストラを「良かった」って思える日がくると思う。頑張らなくちゃ。みんな本当にどうもありがとう!
Saturday,February 2,2002 「アジアンキッチン」 
 今日は銀座でウィンドウショッピング。ドトールに入ったら、やっと、私の中で幻になりつつあった「ミルクレープ」発見!いっつも売り切れだったからすごいラッキー!って気分♪昨日も、ユーコとあやとケーキを食べたのに、今日も食べちゃったー。それからぶらぶらしていると、名前を呼ばれたような気がしたんだけど、「私じゃないだろう。」と思って振り返らなかった。でも、何となく気になって振り返ったら、すでに退職された、私が最初にお世話になった先輩だった。「あー!」と叫ぶなり「聞いてくださいよー。実は昨日、みんなリストラされちゃったんですよー。」と、マシンガンのように話し出す私。当然先輩もびっくり。私の勢いにもびっくりだっただろうけど。(笑)それからまたぶらぶらして、「アジアンキッチン」でご飯を食べた。お店の作りがかわいくて(かわいい、って言うのかな?)良かった。ご飯もおいしかったし。「バナナのクレープ包みグラタン」がおいしかった♪甘いものってステキだわ。(笑)何だか酔っ払ってるっぽい女の人が、トイレと間違えて倉庫に入ろうとしてて、ちょっと怖かったけど・・・。
Friday,February 1,2002 リストラ 
 リストラされることになってしまった。突然、4月からの平穏な日々がなくなってしまった。そんな衝撃は、今日の夕方やってきた。昨日の夕方、今日の定時後に社長と人事部長からの重要なお話しがありますので、一般職社員は大会議室に集まるようにとメールが回った。イヤ〜な予感はしてたけど、まさかこんな事になるとは。確かに今、会社は不景気だ。だけど、半導体業界は不況に強い、と何度も聞かされていた。でも、創業以来、初の赤字決算を出した。冬のボーナスもガタ落ちだった。だけど、私の部は忙しい。なので、自分が会社を辞めさせられるなんて夢にも思わなかった。ところが状況はひどかった。誰にも選択の余地はなかった。あるのは「希望退職」とういう名の「強制退職」。一般職以外の人たちも、みんな他の事業所に飛ばされて行く。海外の事業所も閉鎖されたり、統合されたりするらしい。知らない間に、まんまと不況の波に乗ってしまっていた。12月に、会社を辞める夢を見て、すごいドキドキして、「絶対、会社、辞めたくない。」って思ったのに、気が付くと現実になってしまった。また、二度としたくないと思っていた就職活動をしなければならない。せっかく1年間続けてきた習い事も、もう、4月から続けられるかも分からなくなってしまった。ショックで泣いている人もいた。が、私は泣かなかった。泣けなかった。役員に頭を机につけて謝られて、「別にKさんが悪いんじゃないんだから・・・。」と、ちょっと悲しくなった。事務所に戻り、課長さんに「どうなったの?」と聞かれ、「退職ですよー。」と笑ってたら悲しくなってきた。悲しくておかしくて、困ったもんだ。みんなの顔を見たら、ちょっぴり涙が出て来た。ユーコやあやともバラバラになってしまう。何もかもがやり直しだ。でも、これはいいチャンスなのかも。ぐちぐち考えても仕方がない。笑う角には福来る、とはよく言ったものだ。笑うしかない。これからの事はゆっくり考えよう。私のやりたい事って何だろう?とりあえず、今の私は、ボルネオ旅行で頭がいっぱいだー!リストラなんかに負けないぞーー!


inserted by FC2 system