Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2002年3月編          INDEX

Sunday,March 31,2002 「RAKUDA」 
 最近サントリーから発売された飲み物「RAKUDA」。電車の中吊り広告で何度も見かけた「ほわわわ〜ん。」としちゃうラクダの顔が頭から離れなくて、今日、買ってみた。それで、飲んで「ほわわわ〜ん。」ってなってみた。(笑)
 いよいよ、今日で3月も終わり。何だか本当にバタバタ〜っと今日になったけど、書類上では今日が退職日。何だか雷ビカビカ鳴ってるし、雨もすごいし、まさに春の嵐ってかんじで、まさに激動の下期の締めくくりだわー。明日は色々な所で入社式だし、私も、気持ちも新たに新しい生活を始めよう!
Saturday,March 30,2002 風邪っぴき 
 27日、ユーコとあやと飲んでる最中から「何かノドが痛いなぁ。」と思っていたら風邪をひいたみたい。ノドが痛いのが治ったら鼻が垂れ出して、咳も出始めた。早めのパブロン♪を飲んではいるけど・・・。昨日の夜、あんまり辛かったら保険証のコピーを持って医者に行こう、と思ってたけど、朝、すっごいダルくていつまでも布団から出なかったら、気付いたら12時近くて医者が終わってた。明日はやってないし、あさってはもう、この保険証のコピーは使えない。4月になったら早く国民保険の手続きに行かなくちゃなぁ。やっぱり会社の社会保険の制度は素晴らしい・・・。この2ヶ月、とにかく飲み会の嵐で飲み続け、体もかなり参ってて、でも、きっとどこかで気が張っててもってたんだろうけど、ここで気が抜けてがくっとくるかもしれない。保険証なしで病院にかかることになったら大変だし、気を抜かないようにしなくちゃー。それにしても、久々の昼寝(12時まで寝てて昼寝するなんて・・・)、ワンダフルゥー♪
Friday,March 29,2002 カウンセリング 
 カウンセリングのため浜松町まで行って来た。すでにカウンセリングを受けた人から「結構キビしい事を言われた。」とか、「忙しそうだった。」とか聞いていたから、今すぐに再就職をしたいと思っていない私は何て言われるだろう・・・とドキドキ。でも、私を担当してくださる方はとてもいい方だった。てっきり、「どんどん就職先を見つけましょう!」っていう感じなのかと思っていたら、ちゃんと私の考えやペースを大事にしてくれて、色々考えてることを聞いてもらった。今までカウンセリングとかって受けた事がなかったんだけど、自分でもちょっと驚く位、リラックスして色々話せたと思う。さすがプロの方だなー、って思ったし、カウンセリングっていいなぁ、と思った。何か自分の考えがまとまっていくような気がした。それとSPIの結果をもらったんだけど、これがなかなか面白い。新卒で就職活動をしていた時、だいたいどこの会社でも受けさせられたけど、結果を見せてもらった事はなかったからどんな風になっているのか謎だった。本当にあれで性格が分かるのかな、って思ってたんだけど、これが結構ズバリ言い当てられている気がして「すごいなぁ。」と感心したし、「自分を見つめ直すのにいいなぁ。」と思った。かなり興味深い。
 夜はヤスナオと新宿で待ち合わせて、「東京キッチン」でご飯を食べた。プーさんのシャーペンとボールペンをもらった。すごくかわいい♪ありがとー。食べ終わった頃、ナオコから電話が来て合流。「Pastel」へ移動。イタリアの写真を見せてもらった。イタリアもステキだ〜。
Thursday,March 28,2002 写真会 
 午前中に登録カードとかを完成させておきたかったから、7:00に起きて帰って来た。午後はユキコさん、アキコさんとボルネオ写真の発表会。なので、「午前中に終わらせなくちゃ。」と、ボ〜っとなりつつ、入力してみた。所々で、「う〜ん・・・。」と詰まり、「とりあえず夜考えよう。」と飛ばし、何とか作成。
 午後、待ち合わせ時間より早めに行って本屋に行き、今後の情報を得るため立ち読み。「もし、実行するなら結構時間がない??」とちょっと焦る。ちゃんと考えなくては。雑誌コーナーを通りがかった時、「あ、そういえば。」とある雑誌を見てみると、あった。前に表参道で撮った写真。名前と年齢は出てたけど、職業は書いてなかった。あの時、「これが載る頃は無職なんだろうな〜。」なんて思ったっけ。まだあの時はリストラ発表されたてだったな〜。そして今や、本当にプー太郎。(笑)本当にリストラ発表から今日まであっという間だった〜。
 それから、シャノアールにて写真発表会。やっぱり旅行に行ったメンバーで写真を見るのは楽しい。焼増しのチェックとかしてたらあっという間に時間が過ぎてった。早い〜。それからアキコさんお薦めの焼き鳥屋さん『串ぼうず』に行った。どれもこれもおいしくて大満足。焼き鳥とか串焼きとかって本当においし〜♪

 夜、またもや登録カード等にハマる。自己PRとかって、本当に難し〜!
Wednesday,March 27,2002 退職手続き&お泊り 
 最後の会社なのに雨・・・。会社中で民族大移動のような引越しをやっていて、この数日間で私の知らない会社になっていた。(とまで言ったら大げさかな?)自分がいたフロアを見に行ったら、本当にがら〜んとしてた。何だかちょっぴり寂しい。私の部の1部の方がまだこっちにいて、違う階に移動していたのでちょっと覗きに行ってみた。何だか懐かしい顔ぶれで、嬉しくなってしまった。そこで少しおしゃべりしてからあやと合流し、退職手続きをしに行った。その後も、少しウロウロしてみんなと写真を撮ったりしてから食堂で、ユーコとの待ち合わせ時間までおしゃべりしていた。ちょうどお昼時だったので、知ってる方が通るたびにあいさつしたりしていた。それからユーコとも合流し、会社の近くでお昼にすることにし、帰ろうと外に出ると、お世話になったIさんが歩いてるのを発見。「Iさ〜ん!」と大声で叫んで呼び止めてしまった。もう山梨に行っちゃってると思ってたからお話しできて良かった。それから雨の中、会社の看板と建物の写真を撮って、「本当に最後なんだなぁ。」とちょっぴり感慨にふけってみたりする。本当の本当にさよ〜なら〜。
 お昼はゴーヤチャンプルー定食。ボリューム満点ですごくおいしかった。満足、満足♪
 夜は、私たち3人がランカウイ島へ行くことになったきっかけの居酒屋に行った。色〜んな話しをした。つくづく「この同期で良かったなぁ。」って思う。本当に楽しいひとときを過ごした後、あやの家にお泊り。帰って登録カードとかを書くつもりだったから何も用意してなかったけど、帰るのがもったいなくなっちゃったから。(笑)十分飲んで食べてたのに、お酒とおつまみを買って帰って、2人に登録カードとかを一緒に考えてもらった後、あやの部屋で飲んだり食べたりした。本当に楽しかった♪これからもいっぱい遊ぼうねー!
Tuesday,March 26,2002 ばたばたばた・・・ 
 今日は朝早くから用があってバタバタしていた。あっという間に1日が過ぎ、夜、家に帰るのに電車に乗ろうとしたら、同じ部の(だった、と言うべき?)Mさんに偶然会った。ものすごい久しぶりに感じたけど、水曜日には会ってて、木曜日は祝日で、土日が休みなのは普通のことで、って考えたら、会ってないのは2日だけなんだな〜。でも、私があの部にいた事もずいぶん昔の事のような気がする。Mさんの話しによると、月曜日に大々的に社内の引越しがあって、今はもう、私がいたフロアはがら〜んとしてるそうだ。何だかそれを想像したら「寂しいなぁ。」って感じた。あっという間に変わってくものなんだな・・・。明日、退職手続きをしに会社へ行く。これがホントのホントに最後の会社。よせばいいのに、自分の事務所を見に行って、何もなくなった様子を見て悲しくなっちゃたりするのかなー。ホント、リストラ宣言されてから今日まで早かった。昨日は最後の給料日だったし。なーんて、感慨にふけってる場合じゃないな。登録カードとキャリアカウンセリングワークシートの作成が進まない。大変だー。ボルネオ島旅日記を書くヒマもなーい!
Monday,March 25,2002 夜桜@昭和記念公園 
 今日は午後からちいと会った。立川でぶらぶら買い物をし、早め(かなり)の夕飯を食べてから、昭和記念公園に、夜桜を見に行ってきた。ライトアップされてる、なんて聞いてたから最初はワクワクしてたものの、半日ぶらぶらし続けた後、重たい荷物を持って立川駅から歩いて行くのは、結構ツラかった。西立川駅口(っていうのかな?)からしか入れなくて、しかも、入園してからも桜のある場所まで割りと距離があって、「結構、遠いねー。」なんて言いながら歩いて行った。でも、いい運動、運動。ライトアップされた夜桜は綺麗。でも、写真に撮るのは難しくって、2人であーだこーだと撮ってみたけど、イマイチ。あと、BGMとして三味線とか太鼓で演奏した「花」とかが流れてたんだけど、何だかちょっと不気味で、「こんなのかかってたら、絶対(幽霊が)出るよー。」とウケてしまった。そして、やっぱりこんなに寒くても、宴会をしてる人たちがいっぱいいた。まだまだ寒いけど、もう春なんだなー。うれしい♪
Sunday,March 24,2002 お花見@幸手市 in 埼玉県 
 ポラロイドカメラ「ひっぱれー」。ずっとフィルムが入れっぱなしだったせいで、綺麗に色が出なくなってしまったので、「全部撮りきっちゃおう。」と思って自分で面白い顔をして撮ってみた。調子に乗って「ひっぱれ〜♪」なんて引っ張ったら「バキッ」って引っ張る棒が折れた。「うわー!折れたーー!」と大騒ぎ。私の面白い顔は引っ張り出せないままだし、修復不能。普通に引っ張っただけなのに・・・。うぅっ。
 それから埼玉県の幸手市に桜を見に行った。桜と菜の花がぶわ〜っと咲いていて、いっぱい出店も出ていた。何かあんまり意識してなかったんだけど、結構もう満開なんだなぁ。やっぱり桜ってきれい。菜の花もきれいだし。沢山の人で賑わっていて、ゴザを敷いて宴会をしてる人たちもいっぱいいた。楽しそうだったけど、今日はちょっと寒かったから、地べたに座って、きっとものすごく寒かったに違いない・・・。宴会するなら暖かい日がいいな〜。
(写真:本当にきれいだった〜。デジカメ大活躍!)
  

Saturday,March 23,2002 これから・・・ 
 就職斡旋会社に提出する登録カードやキャリアカウンセリングワークシートを作成しなくちゃ、と思いつつ、なかなか手が付けられない。困ったー。正直、色々と考えてる事があり、今のところ、まだ就職活動をする気はない。なので、今度のカウンセリングで提出するものを提出して、しばらく活動をフリーズしたいという意思を伝えようと思っている。だから、ますますこういうものが作成できない。しかも、何年に卒業したかとかって分からなかったりするんだよねー。早く取り掛からないと。これからの事もちゃんと考えなくちゃなぁ。余計な事を一切取り払っちゃえば「やりたい事」は決まってるんだけど、色々な事を考えるとなかなかね。不安もあるし。うーん、難しいのぉ。
Friday,March 22,2002 ボルネオ写真 
 最近、うちの町に大きなショッピングモールができた。なので、今日は仕事が休みの母親と行ってきた。せっかく会社を辞めた事だし、たまにはね。確かに広いし、色々な物を売っていた。珍しいところでは、ドリアンが山積みで売られていて、母親はすごい買いたそうだったけど、丸々1つ買うのはどうかと思ったから薦めなかった。でも、まだ「おいしい!」と思うようなドリアンを食べた事がないからちょっと気になる。そういえば、ボルネオで食べた「ドリアンアイス」はなかなかいけたなぁ〜。お昼はフードコートでベトナム麺「フォー」を食べた。なかなかおいしくって満足♪でも、だんだん頭が痛くなってきて帰りたかったけど、まだ見たそうだったので我慢、我慢・・・。結局、11時前位に行って、16時位までいた。疲れた・・・。
 帰り、ボルネオ写真を取りに行って来た。今回はちょっと少なくて、フィルム7本。やっぱり現像してみると「少ないなぁ。」と感じた。とは言っても、260枚位はあるんだけど。しかも、車の中から激写したキナバル山はイマイチだし、感動的なきれいさだったサピ島の海の色もイマイチ。ちょっと残念ではあるけど、やっぱり写真を見るとその時の事を思い出してウキウキする。早くみんなと見せっこしたいなぁ〜♪旅日記も頑張って書くぞー!う〜、それにしても頭が痛い・・・。就職斡旋会社の登録カードやキャリアカウンセリングワークシートも書かなくちゃ。今後についても考えなくちゃいけないし。何だかんだ、忙しいのぉ〜。
Thursday,March 21,2002 強風 
 最近、本当に風が強い。春が近づいてる証拠なんだろうけど、コンタクトをしている私としては、風ほどイヤなものはない。特にうちの周りは畑なので、ものすごい事になっている。窓から外を見ると空気が薄茶色になっている。あまりの恐ろしさに外に出ようなんていう気は全くおきない。特に今日はすごい強風だと思っていたら、TVで、強風のせいでサッカーゴールが倒れて子供達が大ケガをしたとか、立川では瞬間風速何m、とかやっていて、「確かにヒドイ。」と納得してしまった。昔、風が強い日に海の方に行ったら、バス停がぐらぐら揺れててびっくりした事があった。やっぱり自然の力ってすごいなぁ。
Wednesday,March 20,2002 退職記念日 
 本日をもって、3年間の勤務が終了。思い起こせば色々あったなぁ・・・、なんて感慨にふける事もなく、今日1日が過ぎて行った。お世話になった方々に今後の連絡先を書いたメールを書きつつ、残っていた仕事と身の周りの整理をし、あいさつ回りに行き・・・なんてやっていたら、あっという間に1日が過ぎて行った。とにかく時間がなくて、メール、メール、仕事、片付け、メール、メール、あいさつ、仕事、メール、メール、仕事、あいさつ、メール、仕事、と、1日中バタバタ走り回っていた。おかげで感慨にふける、なんて事は全くなし。だけど、あいさつ回りをして、しばらく話しをしてなかった方々と久しぶりに話せて良かった。何だかすごく懐かしかった。
 夜は部の解散会があったから終わるまで会社にいる、なんて事もできず、ギリギリまで「時間がな〜い!」とバタバタしていた。慌ててみんなからもらった連絡先が書いてあるメールを家のメールに転送して、メールを全て削除し、インターネットのお気に入りを削除、個人で作っていたフォルダを削除、そしてゴミ箱を空にしてパソコンを落とした。これで本当に業務終了。あいさつメールがなぜか送れなかった人もいて「あぁ〜。」って感じではあったけど、もうタイムリミットなので諦めた。机の引き出しをガーガー開けて中身を確認し、OK!ってところで急いで事務所を出て解散会に向かった。何だか忘れ物をしてるような気もするし、全く最後だなんていう雰囲気もなし。12月にMさんが退職したとき、「会社を辞めるときってどんな気分なんだろう。」と、寂しいようなせつないような気持ちを想像してたけど、ぜ〜んぜん、そんな気持ちにならなかった。っていうか、とにかくバタバタしてて、そんな余裕がなかったっていうか。笑っちゃうくらい普通。(笑)下駄箱の所で役員のSさんに会い、ほとんど話したこともないけど「お世話になりました。」なんてあいさつしたら、ユーコ、あや、私の3人をごちそうしようと思ってたんだよ、と言われ、26日まで出勤するあやに連絡しておく、なんて言ってくれた。うぅっ。(泣)

 解散会はわーっと盛り上がって楽しかった。来れない人が多かったけど、最後にこういう会があって良かった。(写真:ごく1部の人たちと。大人数の部だったなぁ。)本当に最後なんだなぁ。でもやっぱり、そんな気がしなくて最後も普通にお別れ。もちろん、ちゃんとあいさつしたけど、でもやっぱり最後っていう気があんまりしない。泣き泣きお別れもいいけど、こういうあっさりもいいのかも。とは言っても、お昼過ぎ、アメリカに行っているSさんからメールが届き、読んでじーん。(泣)さらに、15時の休憩時間に同じく退職するNさんから花束をもらってじーん。(泣)本当にありがとうございます。
 みなさん、本当に3年間お世話になりました。本当に楽しい事がいっぱいの3年間でした。私はまだこれからの事を決めていませんが、絶対に、このリストラをいい機会にしたいと思っています。みなさんそれぞれの新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。どうぞみなさん、お元気で!たまには遊んでくださいね!!さらば、東京○○○○○○〜!
Tuesday,March 19,2002 片付け&飲み会 
 7日ぶりの会社。とは言っても、仕事を休んだのは4日。だけど何だか久しぶりな気分。みんなにも「久しぶりー。」なんて言われた。休み中に溜まってたメールのチェックや仕事をしてたら、あっという間に午後も後半に突入。まだ、自分のファイルの整理とかをしていなかったから大慌てで片付け始めた。今日はどこもかしこも引越しムード一色だった。ダンボール箱だらけだし、束ねられた書類や書籍類でいっぱい。いよいよ明日で最後だー!3年間使い続けたマグカップとかその他もろもろ紙袋に詰め込んでたら不思議な気分になってきた。机の中がどんどん空になっていって、だんだん自分の席が自分の席じゃないみたいになっていった。でも、何でかな、寂しいとかっていう気持ちがない。何でだろう?とにかくバタバタ事務所中を動き回り、定時のチャイムが鳴ると同時に退社。なぜなら今日は英会話の日。
 今日で今期の授業も終わり。なので、みんなで「台南市場」へ行った。みんなでワイワイガヤガヤ大騒ぎ。Oさんはアメリカに行くんだなー。すごいなー。忙しくて今期は来ていなかったKさんも途中から来てくれて、本当に楽しかった。ユキコさんのボルネオ写真がもうできていてびっくり。何だかすごく懐かしい気分。昨日帰ってきたなんてウソみたい。もうずいぶん昔のことのような気がするなぁ。帰り、Oさんがちょこっと踊ってくれた。前に踊ってくれた時は、酔っ払って覚えてなかったから、見れて良かった。(笑)

 11:30位に家に帰ってきて、眠くて面倒臭くなってきたから、明日はお弁当じゃなくてもいいかな、と思ったものの、最後のお弁当のおかずを作る事にした。「これが最後のお弁当なんだなぁ。」なんて、ちょっとしみじみ。本当に最後なんだなぁ。明日で5:00起きの毎日も終わるんだなぁ。それはちょっと嬉しいかも。(笑)もう1:00も過ぎた事だし、そろそろ寝なくちゃ。あ、忘れないようにカメラをカバンに入れとこう。
Thursday〜Monday,March 14〜18,2002 ただいま〜!
 無事に日本に帰って来ましたー!ボルネオ島最高っ!海も山も町も人も食べ物も天気も全てが最高!キナバル山、見れば見るほど素晴らしく、何枚も写真を激写。車の中から何枚撮ったかな?パラパラ漫画が出来る位は撮ったと思う。(笑)でも、本当にすごかった。キナバル山だけじゃなくて他の山々もすごかったし。高さ41mの所に架かる細〜い吊橋「キャノピーウォーク」から見下ろす山中も良かった〜。ちょっと怖かったし、残念ながらラフレシアもウツボカズラも見れなかったけど、本当に行けて良かった!サピ島も本当〜〜〜〜〜にきれいで感動っ!嬉しくて嬉しくて大興奮。サピ島ではサルとイグアナが見れたし。サンデーマーケットも面白かったし、モスクも中に入れたし、色々な屋台で食べたご飯も本当においしかったし。沢山の人と出会えたのも良かったし。マレーシアの人は、本当に親切な人ばっかりだ!「う〜、暑い〜・・・。」と言わずにいられないほど暑かったけど、それもやっぱりいいね〜。南国は素晴らしいっ。あっという間だったけど、何だかもうずいぶん昔の事みたい。何だか不思議。本当に楽しかった。また行きたいな。今度は絶対、キナバル山に登りたい!ボルネオ島バンザイ!そして、ユキコさん、アキコさん、お疲れ様でした〜!(写真:キナバル山。いつか登りたい!)
Wednesday,March 13,2002 いってきま〜す!
 いよいよ明日は待ちに待ったボルネオだ!明日の今頃は、ご飯食べてお酒飲んで浮かれてるんだろうなぁ。(今は22:30。向こうは21:30?)わくわく♪荷物の準備があとちょっと。早く用意して寝なくちゃ。3時から3時半の間に起きなくては。ベトナム&カンボジアに行ったときもその位に起きようとして寝坊したっけ・・・。怖い・・・。寝よ、寝よ。あ〜、わくわく♪それではいってきま〜す!
Tuesday,March 12,2002 お別れ&もうすぐボルネオ!
 今週は、今日が最初で最後の出勤日。というわけで、今週いっぱいで終わりのUさんと、あさってからアメリカへ行ってしまうMさんとお別れ。なので、3時の休憩時間に、またまた撮影会。どんどん寂しくなってくなぁ。私の出勤日も残すところ、あと2日。旅行から帰ってきたらあっという間に去ってくんだなぁ。今日は身の回りの整理を始めてみた。でも、何だかまだ辞めるという実感がない。何か変なのー。
 ホワイトデーということで、Sさんに「キャストパズル」という難易度5の知恵の輪をもらった。これがまた本当〜に難しい。隣りで見ていたAさんも「やらせて。」と言ってハマっていた。その時、何でそんな話しをしたのか覚えてないんだけど、ジョニーを買った話しをしたら、Aさんもジョニーを持っている事が判明!こんな身近にジョニー仲間がいたとは。それにしても、この知恵の輪、難しー。いつか外せるのかな???そのうち発狂するかも・・・。Sさん、去年は「渡る世間は鬼ばかり」の耳かきくれたし、今年は知恵の輪だし。本当に面白い。貴金属にこだわってるそうで。(笑)

 今日の英会話も面白かった。だけど、もっともっともっともっとも〜っと勉強しなくちゃ。っていうか、私、全然勉強してないな〜、反省。Oさん、アメリカ行くんだー。すごいなぁ。頑張ってください!授業の後、ユキコさん、アキコさんと「エスニックバナナ」という飲み屋さんに行き、最後の打ち合わせをした。ナシゴレンとか食べて、気分はすっかりマレーシア!あぁ、本当にボルネオに行くんだなぁ!ドキドキ、ワクワク♪
Monday,March 11,2002 あっという間の1日(2)
 今日も有給休暇。朝ご飯食べて、新聞読んで、出掛ける支度をして、さぁ、出発!と思ったら、もうお昼前。早い〜、と思いつつ、立川へ。まず、びゅうプラザに行き、予約しておいた成田空港までのリムジンバスのチケットをGET。それから旅行に必要な物を買い、本屋で今後の情報を得るため立ち読み。読めば読むほど、悩みは増すばかり。う〜ん。それからヨドバシカメラに行きたかったので八王子へ。デジカメ買って、溜まったポイントでフィルム10本と、カメラの電池をGET。それから銀行へ行ったり、ダイソーに行ったりした。どうしてダイソーって、一通り見ないと気が済まないんだろう?必要な物だけ買ってすぐに出ようと思ってたのに、やっぱり長々と見てしまった。なので、寄ろうと思ってた薬局もやめ、英会話の更新手続きもやめ、1時間に2本くらいしかない電車の時間に合わせて帰ってきた。英会話の更新手続き、優先期間が過ぎちゃった。でも、明日、授業の前にすればいいかな。続けられるか分からないからずっと迷ってたんだけど、とりあえず継続に決定!できるところまで頑張ろう!家に着いたらもう夕方。旅行の支度をしようと思ったけど、このままだといつまでもやらなそうだったので、デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むための物をインストールすることにした。インストールは簡単だけど、そのあとの使い方が問題。色々遊べるみたいだけど、説明を読んだりするのがイヤで、とりあえずインストールして終わり。印刷もしてないから、ちゃんと写真サイズに印刷できるのかは不明。でも、色々やることがあるから今日はもういいや・・・。と思ってたら電話が鳴った。出るとヒューマネジメントジャパンの方からだった。「25日の週から始めたいと聞いてるのですが、いつがいいですか?」・・・やばい。どうしよう。考える時間が必要だ。27日か28日は会社に退職手続きに行くし・・・というわけで「29日金曜日がいいのですが。」「29日ですね。午前と午後、どちらがいいですか?」・・・なんてポンポンポンとカウンセリングの日時が決まってしまった。しばしボーゼン・・・。大丈夫なのだろうか・・・。不安だー。
Sunday,March 10,2002 大宮公園 
 今日は大宮公園に行ってきた。今日もまたポカポカ陽気で気持ちよかった。大宮公園は第一、第二、第三と3つに分かれてるみたいで、今日行ったところは第三だった。菜の花がきれいだった。春だな〜。そこでフリスビーとキャッチボールをした。何気にキャッチボール好きな私。とは言っても、ゴムボールじゃなきゃできないけど。やっぱり体を動かすのは気持ちがいい。帰りがけ、梅(桃?)がきれいな所があってちょっと寄ってみた。もうすぐ桜の季節だな〜。
Saturday,March 9,2002 デート With ナオコ 
 今日はナオコとデート♪十日市場駅まで迎えにきてくれて、それから葉山の方へ。ナオコが予約を入れておいてくれた「Sea-Ma」という南仏料理レストランでワンダフルーなランチ。おいしかったし、海を見ながらのランチ、何て幸せ〜。それからベイサイドマリーナでお買い物。今日はちょっと風が冷たかったけど、ポカポカ陽気で本当に気持ち良かった。しかも、アメリカの写真を見せてもらったり、向こうの様子を聞いたりして「アメリカはすごい!でっかいー!(色々なイミで。)」と影響を受ける私。良くも悪くも、アメリカってすごい所だ。夕方くらいになって、これまたナオコが予約を入れておいてくれた、茅ヶ崎の「えぼし」に向かった。TVとかで名前は聞いたことがあったからワクワク。やっぱりものすごい渋滞ではあったけど、海沿いの道での渋滞は楽しい。夕日もきれい。ちょうどいい時間に「えぼし」に到着。お店の前には沢山の人が行列を作って順番を待っていた。ナオコ、予約しておいてくれてありがとー。中も沢山の人で大賑わい。それにしても、品数が豊富。いっぱいあり過ぎて迷っちゃうほど。さすが海の近くだけあって、魚類のメニューが多く、しかも、すごくおいしい。あじのお寿司、サイコー!ぶり大根も本当においしかったし、ホタテのバター焼きも思わず「う〜〜〜。」と言ってしまうほどおいしい。地魚の天ぷらもおいしかったな〜。あー、また食べたい。デザートの種類も豊富で、ナオコお薦めのカボチャプリンとごまのババロア(だっけ??)、おいしかった〜♪大満足したところで、横浜駅まで送ってもらった。本当に本当にワンダフルーな1日でした♪やっぱり、あっちの方っていいなぁ。住みたい。
Friday,March 8,2002 お別れ&コロニアルリビング 
 今日でお別れの人がいっぱいいた。アメリカへ行ってしまうMさん、Tさん、Sさん、Kさん、Iさん、Fさん、Mさん。なので今日もまた撮影会。さっそく、デジカメ大活躍ー、でもないか。でも、これでみんなに写真、送れるぞー。やっぱりスキャナーで取り込むと、何かあんまりはっきり写らないんだよなぁ。何でだろう?やっぱり使いこなせてない私・・・。なので、デジカメで撮れて良かった。でも、結局、昨日、パソコンにインストールしなかったから、ちゃんと問題なく取り込めるかまだ分からないけど・・・。他の部の人でも、今日で最後の人が結構いたみたいで、色んな人が挨拶して回っていた。私もあと3回出勤したら終わりだし。何だか不思議な気分。
 夜はSさん(初めに出て来たSさんじゃない。)、Tさん(これまた初めに出て来たTさんじゃない。)と3人で八王子にあるコロニアルリビングに行った。とても南国チックでいい感じ。行く前、SさんちのYちゃんにも会ってきた。本当にかわいい。途中、Yちゃんと電話でお話しした。Yちゃん、「今度遊ぼうね。」って、かわい〜〜♪途中からNさん登場!いっぱい話したし、飲んだし。ここんとこずーっと飲み会が続くから、お酒を控えめにしてたんだけど、今日はちょっと多めに飲んだかな。なので、帰り、眠くて眠くてついウトウトしてたら乗り過ごしてしまった。終電だったから戻れる電車もなく・・・。悲しい。それに、何でそんなに声出すの?って聞きたくなるほど大声で「うえー、うえー。」って吐いてるおじさんがいて怖かった。飲み過ぎには気を付けよう・・・。

 明日はナオコとデート♪そろそろ寝なくちゃ。2時になっちゃう。寝むーい・・・。

Thursday,March 7,2002 念願のデジカメGET! 
 今日は有給休暇。本屋に行って、今後のための情報を得るため立ち読みしてきた。(笑)じっくり読みたいものがあったけど、とりあえず旅行から帰ってきたらちゃんと読もうと思って、結局何も買わずに本屋を出た。漠然と考えてる事がいくつかあって、どれを最終的に選ぶかが決められない。だから今後の動きが決められない。難しいー!
 ヨドバシカメラに行き、10分も20分も「う〜〜〜ん・・・。」と悩んだ結果、ついにデジカメGET!SONYのCyber−Shot。どうせなら綺麗に撮れる方がいいと思って、321万画素の物にした。とは言っても、詳しい事は全然分からないんだけど。200万画素よりは300万画素の方が綺麗だから、ぐらいの気持ちで。それから付属のメモリカードは8MB分しか撮れないから、やっぱりこれも、どうせならいっぱい撮れる方がいいと思って、128MBのメモリカードを買った。でも、海外旅行に行くと、40枚撮りのフィルム、10〜15本撮る私としては、やっぱり海外旅行はデジカメじゃムリかも。128MBのメモリカード、1万円位するし(高い!)、デジカメのバッテリーもそんなに長くは持たないだろうし。でも、とにかくうれしー。これからじっくり説明書読んだり、パソコンにインストールしたりしなくちゃ。わくわく♪でも、こういうの何とかインストールとかできても、分からない事が多すぎて使いこなせないんだよね〜。現にスキャナーやホームページビルダーも使いこなせてないし。がんばるぞー!
 帰り、駅に着いた時に電話がかかってきて、知らない番号だったんだけど出たらヒューマネジメントジャパンからだった。適性検査の結果が10日後位に出て、それから電話がかかってくるって聞いてたのに早い!しかも、「担当者が決まりました。来週(会社に)来ませんか?」と言われてしまって焦った。まだ何も考えられてないし、心の準備が・・・。登録カードとかも作ってないし。とりあえず旅行の事を話し、25日位にまた連絡をくれる事になった。やばいー。どうしよう。困ったー。まだ何したいのかが決められないー。
 家に帰ってポストを見たら、旅行会社からホテルのクーポン券とかが届いていた。良かった。これであとはボルネオに行くのを待つだけだ!わくわく♪
Wednesday,March 6,2002 いよいよ・・・&お寿司&ビリヤード 
 ついにユーコの最終出勤日。もう1回、退職手続きのため来る日があるけど、その日、私は休むし、とにかく、女の子ではユーコ、あや、私の3人しかいない同期で、制服を着て写真を撮れるのは今日が最後だった。なので撮影会。(写真:仲良し’99入社3人娘。)それにYさんとも、私は今日でお別れだったので、一緒に写真を撮った。ついにバラバラになり出した。私も、相変わらず仕事は忙しかったけど、今日、一気に引継ぎをした。申し訳ないと思いつつ、手が付けられずに残ってた仕事も、引き継げる物は渡してしまった。私がいるうちに、分からない事を聞いてもらった方がいいし、相変わらず、引き継げない仕事に追われているし。身の回りの片付けや、メールの整理もしなくちゃなぁ。私の出勤日も残すところあと4日。なんとか片付けなくては。あと4日なんだなぁ・・・。しみじみ・・・。
 定時後、今日で最後のFさんと他6人でお寿司を食べに行った。何回かこのお寿司屋さんには行ってるけど、そんなに高くないのにとてもおいしい。初めてホタテの白子なんていう物を食べた。これがまたおいしくてびっくり!お寿司もたらふく食べた。最後には残ってるお寿司を見て、「うっ・・・。」と思ってしまう位。(笑)それからビリヤードへ行くことになった。Mさんは本当に上手!かっこいい!(笑)(←別に笑う所じゃない。Mさん、見てます〜?かっこい〜です!(笑))今まで2回、連れて行ってもらって教えてもらったことがあったけど、やっぱり下手くそな私。でも、楽しかった〜♪あっという間に2時間も経っててびっくり!でも、これももう出来なくなっちゃうんだなぁ。寂しい・・・。Mさんは、来週からアメリカだから、金曜日でお別れ。本当に着々とお別れの嵐だ。帰りは終電もなく、Sさんに送ってもらってしまった。Sさん、明日は出張なのに・・・。すみません、ありがとうございます。金曜日もはじけましょうねー!?(笑)
Tuesday,March 5,2002 ふぅ〜。 
 休む私がいけないんだけど、予想通り、今日も1日忙しかった。やばいなー。明日終わるかなぁ・・・。でも、あさっても有給休暇なのです。そして、明日はお寿司の日♪終わるかなー。ドキドキ。あー、くたびれた。くたびれたので今日はおしまい。
 ボルネオ旅行まであと1週間ちょっとだ!わーい、楽しみ♪でも、旅行会社からチケットの引換券とホテルのクーポンが届くまでちょっと心配・・・。
Monday,March 4,2002 あっという間の1日 
 今日は有給休暇。朝もちゃんと起きて、やりたいと思っていた事をやろうと思ってたんだけど、やっぱり1日は早い。新聞読んで、月曜日だけに入ってくる求人情報紙を見ていたら、ちょっと気になる会社があった。説明会が6・7日とあり、電話してみようかな、どうしようかな、と迷っているうちに、時間だけがどんどん経っていった。何かねー・・・。まだ、自分の中で就職するのか勉強するのか、はたまた違う選択をするのかが決めれない。こんなんじゃ、全然動き出せないなー。やっぱり説明会に行ってみるべきなんだろうか・・・。悩むー。本当はヒューマネジメントの登録カードやキャリアカウンセリングワークシートも作ろうと思ってたんだけど、気分が乗らずに、見もしなかった。人事から配布された紙も見てないなー。あ〜〜〜〜〜。分からんっ。こうなると他の事がしたくなり、HPに手を加えてみたり、家中掃除してみたり、夕飯作ってみたり。これって現実逃避??どーでもいいけど、デジカメ欲しいなー。
Sunday,March 3,2002 上野散策 
上野公園に行ってきた。パンダのリンリン(だっけ?)が、お見合いの為メキシコに行ってて、3月末にならないと帰ってこないのは知ってたんだけど、やっぱりパンダはいなかったから、上野動物園には行かなかった。パンダって1匹しかいないんだ〜。生まれてこのかた、まだパンダ、見たことがない。小学生の頃、上野動物園に遠足に行ったんだけど、そのときも、パンダが赤ちゃんを産んだばかりで見れなかった。パンダ、見てみたいな〜。そういえば小学生の頃、国会議事堂に見学に行ったときも、「はまこう」が暴れた日で、急遽、見学できなくなったっけ。ついてないな〜、って関係ないか。とにかく、上野をぶらぶらしてきた。あんまり上野公園について知らなかったんだけど、東照宮があって「へぇ。」と思ったので見てきた。(写真:東照宮入口から見た五重塔)今はぼたんが綺麗みたいだったけど、入園料が600円だか800円したから脇からちょっと覗いてやめた。(笑)それから清水寺を見て、不忍池に行った。鴨がいっぱいいてかわいかった。弁天堂でお参りをした後、そのままぶらぶら歩いて東京大学へ赤門を見に行ってきた。何だか今日はものすごく寒くて、凍えそうになりながら歩いて行ったのに、赤門、工事中でちゃんと見れなかった。残念。でも、やっぱり東京大学、何だか威厳があった〜。それからアメ横に行こうとぶらぶら歩いて行くと、たまたま湯島天神に出たので寄ってみた。すっごい数の絵馬があってびっくりした。さすが受験シーズンの、学問の神様がまつられた神社だけのことはある。一周してからアメ横に向かった。久しぶりにアメ横に行ったけど、やっぱりごちゃごちゃしててすごかった。たいして見なかったけど、とにかく寒くて寒くて仕方がなかったから「ひむろ」というラーメン屋さんでラーメンを食べて帰ってきた。ラーメン、おいしかった〜。今度は、桜が咲いてパンダがいる時に行きたいな。

Saturday,March 2,2002 モンゴル餃子 
 「餃子屋台」という所に行った。中華料理とちょっとタイとかベトナム料理があるようなお店だったんだけど、色々な餃子があったから餃子の盛り合わせみたいのを頼んだ。その中に「モンゴル餃子」というのがあった。羊の肉を使ってるからモンゴル餃子って言うらしいんだけど、結構、キツかった。くさい〜・・・。何か、家畜小屋の味がした。って、別に、家畜小屋の何かを食べたことがあるわけじゃないんだけど・・・。昔、バリ島に行ったときに食べた春巻きも家畜小屋の味がしたんだけど、それ以来ぶりにちょっとキツかった。モンゴル人にはなれないな・・・。とか言いつつ、あと何回か食べれば慣れちゃいそうだけど。(笑)そういえば昨日、飲み会で瓶詰めのカイコの話しになって、Hさんに「そういうの好きでしょ。」って言われた。いくら私でも、それは食べれません・・・。(笑)

Friday,March 1,2002 適性検査&今日もまた飲み会 
 今日は午前中、ヒューマネジメントジャパンの人が会社に来てくれてオリエンテーションがあった。イマイチ、次の事を考えられてない私は希望して参加したものの、眠くて眠くてたまらなかった。つらかった。「登録カード」や「キャリアカウンセリングワークシート」を作成したりしなくてはならず、あまりにも面倒臭そうでクラクラしてしまった。やっぱり、「これがやりたい!」っていうのがないと、これからこういうのに参加するのはつらそう。本当に何がしたいのか考えなくては。そもそも私は本当に再就職する気があるのかな???午後は、適性検査があった。こんな事をしたのはもう、3年も前の話しなので、すっかりどんな事をやるのか忘れてしまっていた。単なる性格検査かと思い込んでいた私だったので、算数(数学・・・とは言えないよねぇ?)や国語の問題にかなり動揺。その後の、莫大な数の性格検査の質問にもクラクラしてしまった。でも、それが終わったところで気を抜くヒマなはい。仕事が待っている。やっぱり、仕事も忙しくって、3時の休憩時間も、定時間後の休み時間も仕事をし続けたけど、やっぱり飲み会に遅れて行くことになってしまった。今まで、どんなに仕事が残ってても、飲み会と英会話にだけは遅刻をしたことのない私だったのに・・・。でも今日はさすがに、月曜日も休むし、色々締めもあるのでやらざるを得なかった・・・。
 飲み会は楽しく、おかげで今日のストレスも一気に解消♪本当に今日も楽しい飲み会だった。これからもこの「八王子会」は続くとの事で良かった、良かった。それにしても、今日は一段とよく食べた。今もまだお腹が苦しい。どうも目の前に食べ物があると危ない。お腹が苦しいのにも関わらず、つい手を出してしまう。ヤバイ!ボルネオに向けてダイエット中のハズなのに。(笑)でも、みんなの話しが面白くって、ついついお酒を飲みつつ、ひたすら食べ続けてしまった。Kさんの、昔、彼氏に飛び蹴りされたっていう話しは、しばらく忘れられなそうだ・・・。


inserted by FC2 system