Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2002年4月編          INDEX

4月17日(水)〜5月16日(木)まで、マレーシアを放浪してきました。

Tuesday,April 16,2002 行ってきま〜す! 
 いよいよ明日からマレーシアだ!今日は1日、何だかんだと忙しかった〜。夜は英会話にも行ったし。これで明日からの英会話もバッチリ?なわけないな〜。(笑)でも、あやがいるから大丈夫!でも、頑張ろう。何だか異様に眠い。けど、まだ準備する事があるし・・・。ちょっと明日の朝が心配。(ただ今22:30。)ちゃんと3:30に起きれるかなぁ。ドキドキ。さて、あともうちょっと頑張って寝なくちゃ。おやすみなさーい&行ってきま〜す!
Monday,April 15,2002 荷造り 
 いよいよあさってマレーシアへ出発だというのに、まだ荷造りができてない。すぐに脱線して違う事しちゃうから、全然終わらない。かっぱも買ってない。キナバル山で、きっと降るだろうから、明日は忘れないようにしなくちゃ。さて、荷造りの続きをしようかな〜。
Sunday,April 14,2002 お台場 
 午後、お台場に行った。ポカポカ陽気で、気持ちのいい散歩日和。子供が丸裸で海に入って遊んでてて可愛かったけど、「暖かいとは言え、まだ寒いんじゃないかなぁ。」なんて心配してたら、迎えにきたお父さんも上半身裸で、「うん、親子だ。」と納得。夕方、アクアシティをぶらぶら。ちょっと早めにご飯を食べようと、18時前に『モンスーンカフェ』に行ったら、もう並んでてびっくりした。生春巻き、揚げ春巻き・サテー。やっぱりこれは外せない。それから、久しぶりにタピオカココナッツミルクを食べたらおいしかった♪昔はあんまり好きじゃなかったんだけど。モンスーンカフェのがおいしいのかな?それから外へ行ったら、レインボーブリッジと東京タワーと自由の女神がきれいだった。なのでデジカメ登場。(写真)どうでもいいけど、首都高って楽しい。帰り、雨かっぱを買おうと思ってドンキホーテに行ったのに、まんまと忘れた。ばかー。
Saturday,April 13,2002 ランチ@恵比寿 
 今日はユーコと、元同じ会社のSさんとKさん(でも、今はAさん。)と、恵比寿の『irreel』というフレンチレストランでランチ♪(あやは用があって来れず・・・。残念。)そもそも今日の会のきっかけは、リストラ発表の次の日に銀座でバッタリKさんに会った事から。偶然って素晴らしい!それにしても、おいしかった♪紫芋のスープなんて初めて飲んだけど、おいしい♪デザートもおいしかった。チョコ好きにはたまらない〜。そういえば、昨日はキャベツの千切りの上に載ってたキャビアに3人で興奮。(笑)でも、別においしくなーい。(ホントにキャビアだったのか?だけど。)それから三越をふらふらして、ウェスティンホテルのソファーで休憩。結婚式をしてる人が多くて、3・4人、花嫁さんを見た。きれいだった〜。それから『Rue Favart』でお茶にした。小腹が空いてたあまり、フルーツレアチーズケーキも食べてしまった。おいしかったけど、後半、結構甘くてつらかった。私とした事が・・・。と、年のせい??それからみんなと別れて新宿へ。『串タロー』に行って串焼きの夕飯。あー、食べすぎだ、食べすぎだー!
Friday,April 12,2002 ユーコとあやと・・・ 
 夕方、旅行に必要な物の買い出しに行った。日に焼けたお肌をいたわってあげなくちゃ!と思い、普段使った事もない、ホワイトニングマスクも買ってみた。日焼け止めも2本買ってあるし、ファンケルのビタミンBとEはあるから、あとはCを買えば完璧だ!でも、やっぱり普段通り、ハイチオールCの方がいいかなぁ。悩むー。でも、やっぱり焼けちゃうんだろうなぁ。これ以上、キャンディキャンディもびっくり!のそばかすが増えたら大変、大変!ていうか、マレーシアに行くから気を付けるんじゃなくて、普段から気を付けなくちゃいけないんだよねぇ。はは。
 夜、ユーコとあやと「コロニアルリビング」でご飯&ちょっとカラオケ。料理も“フルーツアイスティ(お酒)”もおいしかった〜♪そして、ユーコ、歌ウマイ!それからベローチェでお茶した。ベラベラ喋って、何だかスッキリ。友達っていいな〜。会社を辞めてから、誰かに会ってない日の方が少ない位だけど、それでもやっぱり、1日家にいるのはストレスになってるみたい。会社に行ってる時はよく、「1ヶ月くらいのんびりしたい〜。」なんて言ってたけど、とんでもない!最近、私はちょっと忙しい位の毎日の方がいいのかも、って気がしてきた。そして、「人間、人と話すって大事だなぁ。」と実感した夜なのでした。
Thursday,April 11,2002 バスの中で・・・ 
 「笑っていいとも」を見てたら、コブクロの人が、「前、バスの通路におばあちゃんがいたんですけど、バスが急ブレーキをかけたらそのおばあちゃんが1回転しちゃって、でもそのまま立ち上がって、何食わぬ顔をして整理券を入れて出てったんです。」って話してるのを聞いて思い出した。昔、まだ私が小さな子供だった頃、おばあちゃんと一緒にバスに乗って買い物に行った時、やっぱりバスが急ブレーキをかけて、そしたらおばあちゃんが何回かでんぐり返しをしながら前まで転がってった事があった。一緒に2人の従兄妹もいて、3人でびっくりした記憶がある。でも、何だかその記憶もあやふやになってきた。本当におばあちゃんは転がったんだっけかなぁ?
Wednesday,April 10,2002 回数券&すいとん 
 昨日、英会話に通うために電車の回数券を買った。そして今日、その駅より4つ(だったかな?)先の駅まで行って、出る時に精算しようと自動精算機に行ったらできなくて、窓口に行ったらなぜか「これでいいですよ。」と、お金を取られなかった。どう考えてもお金がかかるはずなのに。何だかキツネにつままれたような気分だったけど、「いいならいいや。ラッキー。」と思って出て来た。ラッキー。それから旅行に必要な物を買いに行った。洗濯ロープとか軍手とか。ついでに「空」と「ひまわり」と「サボテン」が表紙のノートを3冊も買ってしまった。何だかすごく綺麗で。でも、私は何に使うんだろう?
 それからMさんとガラガラのレストランですいとんを食べた。これがおいしくて。穴場だ!色々おみやげを頂いたり(ありがとうございます!)、写真を見せてもらったり、お話しを聞いたり。楽しかった〜♪またまた影響を受ける私。行ってみたいな〜。
Tuesday,April 09,2002 ボルネオ島旅日記 
 ボルネオ島旅日記、だいたい書き終わってはいるものの、もうちょっと直そうと思ってて、それがまた、なかなか進まない。しかも、やっぱり写真を入れるのが大変。どれを入れようかとか、どこに入れようかとか・・・。うーん、マレーシアへの旅立ちまであと1週間。何とかUPしたいけど・・・。でも、本当にそろそろ本格的に荷物の準備も始めないとなぁ。あ〜、ワクワクする〜♪
 今日から今期の英会話が始まった。仕事がない今、決まった日の決まった時間に出掛けて行く、っていうのがすごく嬉しいっていうか何て言うか。何か、ちょっと気持ちがシャキっとするっていうか。やっぱり続けて良かった。本当に恥ずかしい位話せないけど、頑張ろう!
Monday,April 08,2002 諸手続き 
 朝、まず銀行に行って飛行機のお金を振り込んできた。これで後はチケットが届くのを待つのみだ!それから役所へ行って、国民年金と国民健康保険の手続きをしてきた。思っていたより全然簡単で、あっという間に手続き完了。国民健康保険証をゲットした。これでもう、突然具合が悪くなっても大丈夫!家に帰ってきてからも色々とやる事があり、あっという間に夕方になってしまった。本当に1日って早い〜・・・。と、毎日何かしらやる事があってダラダラしてるわけでもないし、かなり出歩いてもいるのに、何だかもう、この生活に飽きてきた。来週になればマレーシアだからいいんだけど、何となく「あー、働きたい。」なんて思い出した今日この頃。とは言っても、まだやりたい事もあって、だから今すぐ働きたいわけじゃないんだけど・・・あー、混乱してきた。しかも、やっぱり家にいると、ついつい食べ過ぎてしまう。体を動かす時間が減ったのに、食べる量が増えたから、当然ぶよんぶよんしてきて・・・。「こわー。」と思ったから、お昼はお弁当を作ってみる事にした。そうすれば、今までと食べる量は変わらないハズ。我ながら名案だ!ホントは、そんな事しなくても気を付ければいいんだけど。でも、それができないんだよねぇ・・・。でも、家でお弁当食べるのも変な感じ。
Sunday,April 07,2002 小江戸「川越」 
小江戸「川越」に行って来た。日曜日の昼間に行ったのは初めてだったんだけど、いっぱい人がいて改めて「観光地なんだなぁ。」って思った。いいお天気だったし、蔵造りの町並みを歩くのは気持ち良かった。「時の鐘」(写真左)を見て、さつまコロッケを買い食いして、菓子屋横丁(写真右)行って芋羊羹買って、ふらふらふら〜。有名な喜多院とかには行かなかったけど、楽しかった。初めはただ単に、川越駅周辺で買い物するつもりで菓子屋横丁の方に行く気は全然無かったんだけど、行ってみて良かった。
 帰り、あるファミレスでサバの味噌煮(渋い?)とご飯セットを頼んだ。すると、なぜかご飯セットだけが先に出てきて、サバの味噌煮がなかなか出て来ない。あんまり遅いから聞いてみたら、わりとすぐに出て来た。けど、1口食べたら何だか冷たい。「言う?」って聞かれたけど、さんざんファミレスでバイトしてた私としては、「でもな・・・。」と思って、「いい、いい。大丈夫。」と言ってもう一口食べて笑ってしまった。「冷めた」というよりは、どう考えても「温まってない」って感じで、「やっぱりこれおかしい。(笑)」と言って換えてもらう事にした。結局、店長さんが「大変申し訳ございませんでした。」って、ホカホカのサバの味噌煮を持って来てくれた。あー、びっくりした。
Saturday,April 06,2002 鼻くそマン 
 駅に行く途中、前から見るからに野球部の男の子がチャリに乗ってやってきた。何だか見覚えのある顔のような気がして、「誰だっけ??」って考えてみた。そしてすれ違い様、「あぁっ。」と気付いた。そう、あれは紛れもない鼻くそマン!(11月1日の日記に登場。)相変わらず元気そうだね、鼻くそマンよ。
Friday,April 05,2002 今日の行動 
 今日も風が強かったけど、昨日ほどじゃなかったから出掛けることにした。まず、美容院へ行き髪の毛を切った。だいぶパサパサしてたからスッキリ。って、そんなに切ったわけでもないけど・・・。それからユニクロでジャージとか買ってみた。キナバル山登山に向けて!それから違う町へ移動。自分でも「何で私はわざわざ移動したんだろう?」って不思議だったけど、なぜか移動。そこで旅行用に日焼け止めとかシャンプー・リンスとかカメラのフィルムとか買い込んだ。1ヶ月分、って思うとついつい心配になり、日焼け止めも2本買ってしまった。いつもひと夏で1本使い切らないくせに・・・。でも、焼けないように頑張るぞー!とか言って、こないだも焼けたけど。しかも、おでこの上半分だけとか変な焼け方。2回も皮が剥けるし、みんなには笑われるし。今度こそ絶対焼けないぞ!?他に郵便局とか銀行に行ったりした。まだまだやる事はあるけど、ちょっとスッキリしたー。良かった、良かった。
Thursday,April 04,2002 嬉しかった事 
 今日は風が強かった。本当にすごかった。何かが飛んで行くんじゃないか、って思うくらいビュービュー吹いてた。なので、本当は色々用事があったんだけど、家から1歩も出ずにこもってた。こんな日に外に出たら大変・・・。しかも、今日は頭や目が痛くてどうしようもない。何度も何度もウトウト昼寝とかしてみたけど、どーにもこーにも頭と目が痛い。あ、でも別に2日酔いじゃなくて。やっぱり、早く国民保険に加入しに行かなくては・・・。それにしても、色々やらなきゃいけない事とやりたい事があって、何から手を付けていいのか分からなくなってきた。旅行の支度もしなくちゃなー。ボルネオ島旅日記は進まないし。あぁ、中途半端な事がいっぱいだ。チャキっとしよう、チャキっと!
 今日、辞めた会社のUさんから宅急便が届いた。「何だろう?」と思って開けてみてびっくり!会社で、何人かで撮った写真だった。それも大きく伸ばして、写真立てに入れて送ってくれて・・・。すごくびっくりしたし、嬉しくて。1人でじーんと感動してみました。(泣)本当にありがとうございます!あの会社がいい会社だったのかどうかはよく分からないけど、私があの会社で出会った人たちはいい人たちばっかりだったなぁ。だからあの会社に行けて良かった、って思う。でも、会社そのものがいい会社だったのかは分からない・・・。
Wednesday,April 03,2002 激励会 or グルメ会!? 
 今日は辞めた会社の役員、Sさんとの「激励会orグルメ会!?」だった。それに行く為、夕方、駅へ向かう途中、前から小学生くらいの男の子がチャリに乗ってやってきた。すれ違いざま歌を歌ってたんだけど、それが「垣根の垣根の曲がり角〜」だった。それはどう考えても秋(冬?)の歌であって、今の季節には似つかわしくないでしょう・・・。う〜ん、季節感のない子だわ。(笑)それから電車に乗り、待ち合わせ場所である会社のロビーへ向かった。H駅からはバスに乗って会社に行くんだけど、時間もあったし、運動不足だと思ったので歩いて行くことにした。そしたら意外にも早く着いてしまったので、バス停の前にある本屋で時間を潰す事にした。3年間、その本屋の前からバスに乗り続けたけど、その本屋に行くのは初めてだった。またまた今後の為の情報を得る為、ある本を立ち読みしていた。ホントにどうしよう。時間がない・・・。それから会社へ行き、まずあやと合流。何だかすっかり会社の「よそもの」って気になってしまった。変なの。それからSさんに会い、そしてユーコがやってきた。最初に行こうと思っていたお店が定休日だった為、欧風田舎料理レストラン「野鴨の家」に行った。本当においしく大満足。ワインもかなり飲んでしまい、結構いい気分♪Sさんとちゃんとお話しするのも今回が初めてだったけど、楽しかった。だけど、今、会社は忙しく、断ってる仕事もあると聞いてちょっと唖然としてしまった・・・。「仕事がないから・・・」と言ってリストラされた私たちって一体・・・。しかも、やっぱり内定を出していた新人はそのまま採用されていた事も知って「あ、新人は取ったんだ・・・。」と、「・・・・へぇ・・・・。」と思ってしまった。ま、いいんだけどね。リストラされたおかげで私はマレーシアに行けるわけだし。そうそう。今日、ちゃんとチケットの手配もしたしね。4月17日出発で、5月16日に帰ってきます。楽しみだ〜♪
Tuesday,April 02,2002  お茶 
 今日は同じ会社だったNさん&Mさんとお茶をした。特にNさんとはそんなに久々ではないのに、すごく懐かしい気がした。それにしても今日は本当に暖かかったなぁ。26度位あったらしい。夏みたいだ。夏と言えばマレーシア。そうっ!マレーシアへ行くのです!昨日、夜中に何社かに見積依頼を出して、とりあえず2社から返信がきた。どっちも同じ位の値段で、1000円の違いだけだった。そんなもんなのかな。一応17日出発の予定で、あと2週間位しかないけど、まだ席の方は大丈夫そうだし。わくわく。最長7日間の旅にしか出た事のなかった私だけど、今回は1ヶ月の旅、の予定。本当にわくわく。旅立つ前に「ボルネオ島旅日記」完成させたいなー。がんばろう!
Monday,April 01,2002 エープリルフール 
 今日はホントに気持ちのいい1日だった。昨日の嵐がウソのよう。今日はとにかくいっぱい歩いた。歩いた時間を合計したら90分も早歩きで歩いてた。我ながらすごいっ!自転車が調子悪いから色んな所へ歩いて行ってたんだけど、久々に昼間に小学校を見て、何だか懐かしくなってしまった。桜がだいぶ散ってて、道路や校庭がうっすらピンク色で、散った桜もきれいだなぁ、なんて思って、つい、日記の背景をピンクっぽくしてみた。4月だし、変えようとは思ってたんだけど、ちょっと女の子っちいかなぁ。まぁ、いいや。そういえば、今日、私がものすごい勢いで歩いているとき、今にも走り出しそうなバスに乗ろうと走ってきたおじさんが、本当に道路に飛び込むような感じで思いっきり転んでしまった。本当に痛そうだし、恥ずかしそうだし、バスは行っちゃうしで、私はどうしたらいいのか分からなくて、声を掛けるべきか掛けないべきか、うーん・・・と思っているうちに通り過ぎてしまった。「あぁ、私って冷たい??」って思ったものの、どっちが良かったんだろう?女の人だったら声を掛けたけど、男の人で、しかも私よりもうんと年上の人だし・・・。かえって悪いかな、とも思ったんだけど。うーん、分からない・・・。それから今度は、通りすがりに知らない女の人に「おはようございます。」と言われた。知らない人だったし、私はすごい勢いで歩いてたから「え?え?」と思っているうちに通り過ぎてしまった。少し遅れて「お、おはようご・・・」と言ってみたけど、聞こえてはいないでしょう・・・。「あぁ、私、あいさつもできなかった・・・。」と、ちょっと動揺。うーん、歩くってドラマがあるなぁ。ってない??


inserted by FC2 system