Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2002年5月編          INDEX

Friday,May 31,2002 漢語辞典 
 ただいま『マレーシア放浪旅日記』製作中、という事で、毎日コツコツと進めてはいるんだけどなかなか。一応、全部のページのフォームだけは作ったんだけど・・・。今日も午前中、旅日記を書いてた。そしたら突然、「原因不明のエラーが発生しました。」なんてメッセージが出て、強制的にページが閉じられてしまった。しょっちゅうこのメッセージが出るから、こまめに保存しながら書いてたのに、この時はうっかり、しばらく保存しないで書き続けてしまってた。「ひー。あー、もう〜。」とショックを受けて泣く泣くホームページビルダーを立ち上げ直すと、「日付の新しい変更が自動保存されていますが再現させますか?」みたいなメッセージが!ホームページビルダー、あんたはエライっ!賢いね〜。
 それから調べたい漢字があって、久しぶりに漢語辞典を引っ張り出してきた。結局、入力したい漢字はパソコンに登録されてないみたいで入力できなかったんだけど(それをパソコンに登録する能力が私にはない・・・。説明書も見たくない・・・。)、漢語辞典が意外に面白い事に気付いてしまった。今まで気付かなかったんだけど、ちゃんと中国語での読み方が書いてあるんだ〜。(これってものすごく当然の事なのかな???)それが面白くて、ついつい色んな漢字を調べて、「へぇ〜。」なんて楽しんでしまった。と、いつもこうやって脱線しまくるので、旅日記はちっとも進みません・・・。まだ、旅の3日目書いてます・・・。へへ。
Thursday,May 30,2002 おじいちゃんと黒猫 
 昨日の話し。ダイビングショップ目指して歩き回っていた時の事。目の前を1人のおじいちゃんが、「よいしょ、よいしょ」って感じでゆっくり、ゆっくり歩いてた。「大変そうだな〜。」って思いながら歩いていると、急に一生懸命(に見えた。)3歩後ろに下がって、それからまた歩き出した。「???」と思っておじいちゃんが歩いて行く方を見たら、1匹の黒猫が道を横切っているところだった。そういえば、黒猫を見たら3歩下がるとかなんとか、そんな話し、聞いた事あったな〜。3歩下がらないと、悪い事が起きるんだっけ???何だかおかしかったし、おじいちゃん、かわい〜。(笑)
 今日は、失業保険の受給手続きをしに職安に行って来た。思ってたより混んでなかったのは良かったけど、やっぱり面倒臭そうだ〜。それに、もうちょっと家から近ければいいのに。何だかかんだ1時間かかるんだもん、遠い。
Wednesday,May 29,2002 ちいとの高校時代 
 今日はちいと18時に待ち合わせ。なので、少し早めに家を出て、ダイビングショップへマニュアルと魚図鑑を買いに行った。昨日、そこへ電話をして、マニュアルが買える事と値段は確認済み。なので、出掛けにさっとお店の場所の確認だけして家を出た。全く知らない土地じゃないから、行けば分かるだろうと思ってた私が甘かった。地図で見た交差点やコンビニには辿り着いたものの、目指すダイビングショップは見当たらない。「あれ〜?多分この辺のハズなのに・・・。」と、ぐるぐるぐるぐる住宅街を歩き回ってみるものの、全然見つからない。「でも、こんな住宅街の中にあるわけないよな〜。」と思い、コンビニの公衆電話に置いてある電話帳で調べてみると、住所を見る限りやっぱりそう遠くはないハズ。(この時点で電話をかければ良かったんだけど・・・。)半分、意地になって歩き回ったものの、駅を出てから30分が経過。駅から徒歩7分って書いてあるのに・・・。いー加減あきらめて電話する事に。すると、目と鼻の先にあるとの事。「え?」と思って言われた方を見ると、ちゃんと看板が。しかも、その真ん前を2回も通り過ぎてた。電話を切って1分もしないうちに到着。はずかし〜と思ってドアを開けると、「昨日、お電話くださった方ですよね。」って、マニュアルを持って来てくれた。「あと、魚の図鑑みたいのってありますか?」って聞いたら、「これをオススメしてるんですけど。」って持って来てくれたから、それを購入。それからちょこっと話しをして、そのショップのツアースケジュール表をもらって帰ってきた。
 それから、ちいと会って飲みに行った。「あんまり焼けてないねぇ。」って言われた。やっぱり人によって違うなぁ。定期的にダイビングに行ってるちいとダイビング話しで盛り上がった。私がビビるマンに変身した時の話しをしたらウケてた。「そりゃー、鼻から息吸ったら痛いよー。」って。うん、痛かった。すごく。死ぬと思ったさ。(笑)それから、高校時代の懐かし〜い青春話しで大笑い。ホント、2人で色んな事やったよねー。や〜、笑える、笑える。ホント、青春だ〜。
Tuesday,May 28,2002 どんどん黒く・・・ 
 今日は英会話の日。授業に行ったらみんなに、「前より黒くなってる!」って言われた。自分では、「やっぱ帰ってきて2週間近くもたったら、だいぶ白くなってきたな〜。」なんて思ってたんだけど。ただ単に自分では見慣れてきただけだったみたい。「どこの国の人?って感じだよ。」って言われた。ちょっとうれしい!?なんて。(笑)でも、確かに、やっぱりよく見ると黒いかもー。何だか目も充血してるし。でも、一番気になるのは顔の丸さだ〜・・・。こわーい!
Monday,May 27,2002 夢 
 夢を見た。狼の子供の散歩に行く夢。一応、動物園みたいな所で飼われてるんだけど、全然人間に慣れていなくて、散歩してても怯えまくってるし、すごい勢いで逃げていこうとして大変。やっと飼育係の所に連れて帰って来てホっ。そこでなぜか私、「カエルがいいな〜。」と一言。すると飼育係のおじさんが、「カエルがいい?」と言って、たまたま通りがかった(?)デカイ緑色のカエルを捕まえようとしてる。それを見たらすごく気持ち悪くなって、「やっぱりいいですー。」って逃げてくのにおじさんは捕まえて待ってる。陰から覗くと首にヒモをつけられたデカイ緑色のカエルが私に気付いて嬉しそうに飛び掛かってきた。「ひゃ〜〜〜〜っ。」って叫んだ所で目が覚めた。・・・何だったんだろう???
 金曜日の飲み会メンバー(Nさんにより「ブロークンクラブ」と命名されました。)とのメールのやりとりで知った新事実に驚愕の1日だった。私がタクシー代に泣いていたあの深夜、Kさんにそんな痛ましい事が起きていたなんて・・・。しかも、私のカメラに壊れた私が収められているとか。現像して反省しよう・・・。
Sunday,May 26,2002 タイ米 
 去年8月にタイで買ってきたタイ米。ふと目に入ったので炊いてみた。前回、ニオイが家中に充満しちゃって大変だったから、窓際で窓を開けて炊いてみたんだけど、やっぱりニオイがこもった。でも、私は嫌いじゃないんだけど。炊きたてのタイ米、すごくおいしそうで、バターとしょう油をかけて食べてみたらおいしかった♪それにしてもこのタイ米、いつまで保存できるのかなー?もうちょっとマメに炊かないと、もうすぐ買ってから1年だ。
Saturday,May 25,2002 焼き鳥屋さん 
  今日は胃を休めようと思ってたのに、誘われるままに焼き鳥屋さんへ。さすがにお酒は飲まなかったけど。20:00過ぎなのにお客さんが1人もいなくて「あれ?」って思ったんだけど、何かちょっと不思議な感じだった。(笑)メニューに「わかどり」とか「もも」とか「ねぎま」とか書いてなかったからよく分からなくて、そういうのが食べたかった私は、「どれが普通の鶏肉なんですか?」って聞いたら「み」っていうのがそうだったんだけど、おばちゃん、「全部普通の鶏なんですけどね。」って「なんこつ」とか「かわ」とか「こころ」とか指してて。私の聞き方も変だったと思うけど、「何か話しがかみ合ってないな〜。」っておかしくなってしまった。出て来た焼き鳥もすでにたっぷりレモン汁がかかってて、種がいっぱいくっついてた。添えてあるんじゃなくてかかってるのは初めて。しかも、「お口直しに無料でキャベツの葉をお出ししてますがいかがですか?」って言われて、串揚げ屋さんみたい、って思ってもらったら、ちゃんと水を切ってなくてびちょびちょのキャベツで、すごくおかしくなってしまった。お店に入って30分。「お店変えよう・・・。」って事になった。2軒目でナシゴレン食べた。おいしかった♪
Friday,May 24,2002 飲み過ぎだ〜 
 今日は辞めた会社の方との飲み会。Nさん、Aさん、Kさん。同じく会社を辞めたNさんと私は相変わらずプー太郎。(笑)Aさんに「黒い、黒い。」と言われ、「アジアの女になってる。」って言われた。でも、Aさんも黒い。3月に沖縄に行ったそう。沖縄いいな〜。それにしても、「あんまり焼けてない。」っていう人もいるし、人それぞれ見方って違うんだな〜。少し遅れて、出張に行ってたKさん登場。一番真っ白。忙しいらしい。かわいそう・・・?久々で楽しくって、ついついコクコク飲んでたら、けっこう酔っ払った。それからカラオケに行ったんだけど、最初と最後の記憶しかない。とにかく気持ち悪くて悪くて悪くて・・・。多分、今までで一番気持ち悪かった。だけど、今までで一番飲んだってわけじゃないのにな。弱くなったのかなー。・・・飲み過ぎですね、単に、はい。でも、私、別に“お酒好き”じゃないんだけどなー。何でいつも飲んでしまうのでしょう???
 Nさん、ご迷惑お掛けしました。ぺこり。
Thursday,May 23,2002 プール&ミーゴレン 
 午前中、すーっごい久しぶりにプールへ行って来た。9:00開場で9:15位に行ったから、「誰も人がいなかったらやだな〜。」なんて思ったら大間違い。水泳教室みたいのをやってて、一般に開放されてるのは3コース位しかなくて、しかもウォーキングもやってたから、自由に泳げるスペースは少なかった。しかも、おじちゃん・おばちゃんばかりで、同じような年代の人は1人もいなかった。(当たり前か・・・。)ビートバンを使ってる人もいるし、みんな好き勝手に泳いでるから私も空いてる所を泳いでたら、「一応ね、こっち側から泳いできて、こっち側から戻ってるの、みんな。」と、おじさんに注意された。「はい。」とは言いつつ、どう見てもみんな適当。ヒドイ人は、前から人が泳いできてるのに、その真ん前からつっこむように泳ぎ出したり、2コースしかないのに、そのど真ん中を泳ぐ人もいて、その度に、泳ぎ切るのを待たなくちゃいけなかった。なので25m泳いでは立ち止まって、「私もう泳いでいいのかな〜。」って周りを見なくちゃいけなかった。だからあんまり疲れなかった。何かクタクタになりたかったんだけど。あと、クロールの練習をしようと思ったんだけど、あまりにも見苦しかった(と思う。)から、断念。今日は1.5Km泳いだうち(1時間半もかけて。)、クロールでは25mしか泳がなかった。誰かクロール教えてぇ〜。
 お昼に、3月にボルネオに行った時に買った、インスタントミーゴレンを作って食べた。前にランカウイ島に行った時に買ってお気に入りだったんだけど、やっぱりおいしー。しかも、今回買ってきたMaggiのチリソースかけて食べたら、さらにおいしーー♪そして、お茶はやっぱりBOH TEH。満足、満足。(写真:お気に入りのインスタントミーゴレン。他のインスタント麺も食べてみたいけど、持って帰るのが大変。)
Wednesday,May 22,2002 ダイビング 
 職務経歴書を持って就職斡旋会社に行って来た。でも、就職活動は中断する事に。今の所、正社員として働くか決めかねているし。まだまだ色々考えなくては。
 帰りに新宿へ行ってきた。魚図鑑が欲しくて紀伊国屋に行ったのになかった。LOG BOOK(ダイビングした後に記録していくノート)に書いた「見た魚」がどんなのだったか気になってしょうがなくって、でも、ウチにある魚図鑑には載ってなくて、それで魚図鑑が欲しかったんだけど、「熱帯魚の飼い方」とかそんなのばっかりだった。(私は気になるととことん気になる。うー、気になる。)それからダイビング雑誌を見てたら、安くて、イルカの事がいっぱい書いてあって、ダイビングの基本的な事が書いてある雑誌があって、「耳抜きの手順とポイントをチェック」って言葉に反応して(耳抜き大変だった〜。)買ってみた。でも、色々と小難しい事がいっぱい書いてあって、もしライセンスを取る前にこういうのを読んじゃったら、私、「私にはできない。」って思って取ろうとは思わなかったかも、って思った。今まで読まなくて良かった〜。
 それからフラフラ歩いてたらアートギャラリーの前で絵葉書配ってて、思わずもらったらイルカの絵で、「わーい。」と思って歩いてたらまた何か差し出されて、思わず受け取っちゃったら、「ダイビングに興味ありますか?」って。「・・・はぁ。」「やってみたいと思いますか?」「・・・はぁ、まぁ・・・。ていうか、あの・・・。」その人は都内のダイビングショップの人で、銀色の部分を削って当たりが出たら安くライセンスが取れるっていうカードを配ってて(みんな当たりなんだと思うけど。)、すごい薦められそうになったから、「あの、最近ライセンス取ってきたので・・・。」って言ったら、「え?どこでですか?」から話しが弾んでしまった。(笑)で、「簡単なアンケートに答えてもらってもいいですか?ホントにいいですか?ホントはやじゃないですか?」とまじめに言うからおかしくなってしまった。アンケートは本当に簡単で、@ダイビングの経験があるか。あるなら本数。Aない人。ダイビングをやってみたいか。B今欲しい物。それだけ。経験ありに○して、14本って書いたら、「えぇ〜っ。そんなに潜ってきたんですかぁ〜?体験でぇ〜〜??」って大声あげるから恥ずかしかったし、「や、や、や。体験じゃなくて。ライセンスを取ってきたんです。アドバンスまで。(って、さっき言ったよな〜。)」「えぇ?どれくらい旅行に行ってたんですか?」「旅行は1ヶ月で、島には2週間くらいです。」「えぇっ??それでアドバンスまで取ってきたんですかぁ〜??」って目をまん丸にしてるから私の方がびっくりした。アドバンスってそういうものなの???それからその人は、「すごい偶然ですね。やー、偶然ですね。」とダイビングのライセンス取りたての私に声を掛けた事をびっくりし続けるから、つい、「今、ダイビング雑誌、買ってきたんですよ。」なんて話しちゃったら、「えぇっ。ホントですか?見せてください!」と興奮気味で、「あぁ、これっ。いつもイルカの事が書いてあるんですよ。あ、でも、今回バージョンアップしてる。イルカってメロンって部分があって、・・・・。」とイルカについて語り出して。この人もイルカ好きなんだって思いながら住所書いてたら、「えぇっ。これどこですかぁ〜?」って、今度は私の住所に反応。またまた大声あげるから周りの目が気になる私・・・。それからも、「ダイビングの雑誌持って歩いてる人、初めてですよ。すごい偶然ですねー。」と驚き続けてた。で、最後に色々名刺やらショップの冊子とかもらって帰るとき、何度も「ありがとうございました。」ってペコペコされて、私まで「いえいえいえいえ・・・。」なんてペコペコしながら歩き出したら、また後ろから「どうもありがとうございましたー!」って大声がして、振り返ったら90度に腰を曲げて頭下げてるから、「あ、どうも・・・。あはははは〜・・・。」なんて困ってしまった。道行く人は何事だって顔して見てるし。・・・びっくりした。
Tuesday,May 21,2002 証明写真 
 午前中、「職務経歴書」作成に奮闘。かなり大変な〜り〜。夕方前、英会話に出掛けるついでに写真屋さんに行って証明写真を撮った。駅前にあるからふらっと寄ったんだけど、ちゃんとスタジオに連れて行かれ、ちゃんと撮ってくれた。「おぉっ。ここまでしてくれなくても・・・。」とちょっとびっくり。前はレジ前でロールスクリーンみたいのを下ろして、ぱっと撮ってくれたんだけどなぁ。「前も来てくれたよね?」「大学の卒業式のとき、袴姿で撮ってもらいました。」なんて話してるうちにリストラの話しにもなって、「結婚したら本当に何もできなくなっちゃうから、今、やりたい事をやっておきなさい。」なんて言ってくれた。うちの町のおじさんに、こんな風に言ってくれる人がいるなんて思わなかったからちょっと感動。それからH市に行き、まず郵便局へ。撮りたての写真を同封して、オーストラリアのPADIへ。これで本物のダイビングのカードが届くぞー!楽しみ、楽しみ。それから細々とした用事を済ませ英会話へ。1ヶ月もマレーシアにいたわりには久しぶりに英語を聞いた気がした。これはマズイのでは?でも、ほとんど私の写真披露で終っちゃったけど。それから、はるみさん、ゆきこさん、あきこさんと飲みに行った。色々なお話しができて良かった。これから何しようかな〜。とりあえず明日は就職斡旋会社に行って来ます。
Monday,May 20,2002 育ちざかり・・・? 
 明日中に仕上げなくてはならない「職務経歴書」の作成に奮闘中・・・。久々に頭を使うからか、怖いくらいお腹が空いてしょうがない。(頭使うと、ものすごくカロリー消費するよねぇ?)とても恐ろしい事に、お昼ご飯食べてから、ピザトーストとパイナップルジャムとバターを塗ったトースト(めちゃめちゃカロリー高そう!)食べたのに、夕方、ものすごく明太子スパゲティーが食べたくなってしまった。だって冷蔵庫に明太子としその葉があるんだもん・・・。そうじゃなくても進まない「職務経歴書」の作成中なのに、いきなりクッキングターイム!幸いな事に(?)スパゲティーがあんまりなかったから小盛り(?)ではあったけど、こんな自分が恐ろしい・・・。もちろん、夕飯も普通に食べちゃうし。育ちざかりなのかしら???(写真:今日のおやつ・・・これっておやつ???)
Sunday,May 19,2002 懐かしい 
 今日も1日パソコンいじってた。体がなまる・・・。いいのかな、これで??でも、やる事いっぱーーーい。
 ヒマさえあれば何度も写真を見返してる私。ホントに楽しかったなぁ。多分もう、こんな旅はできないんだろうなぁ。ほんの数日前の事なのに、もうずいぶん昔の事みたいで、すごく懐かしい気分。旅行中つけてた日記を読み返しては、さらに懐かしくなってくる。色々笑える事がいっぱいで、早く旅日記を書こうと思った。確かにガンガゼ(ウニ)は飛んでこないよねぇ。でも、確かにふくらはぎにささったんだよねぇ。痛かったんだよねぇ、ホントに。(笑)それにマレーシア最後の夜、まぁ、よく飲んだよねぇ。ほとんど女3人で、ビール11本、よく飲んだっ。(笑)また、みんなで会えるといいなぁ。
(写真:マレーシアに着いて3日目の朝だけど、前2日は移動で終ったから、ここからが旅のスタートって気がして。この写真を見る度、ウキウキしてくる。だけど、この写真を撮った直後から、私の「ダイビングライセンス取得奮闘記」が始まるのです・・・。笑)
Saturday,May 18,2002 帰って来て・・・ 
 今日も1日寒かった〜。何か今日は1日、パソコンいじってたな〜。背中が痛い。それにしてもお腹がよく空く。何よりもまず、マレーシアでいっそう拡大化された胃袋を小さくする事から始めないとヤバイかも。だけど、マレーシアで買ってきたお菓子、ジャム、チリソース、紅茶、おいしくて〜。ついつい食が進んじゃう。あ〜、マレーシア料理が食べたいなぁ・・・。朝はやっぱりJAFFLEだよね〜。(笑)
 何だか寒い日本に帰ってきたら一気に肌が白くなった気がするんだけど、やっぱり黒いのかな?母親には「すっごい黒い。あなた何人って感じ・・・。」って言われたけど、そこまで焼けてないと思うんだけど・・・。1ヶ月かけてじわじわ焼けたから、自分じゃよく分からない。日に焼けてヒリヒリするって事もなかったし。どうなんだろう?
 帰ってくる前、犬に忘れられてないか心配だったけど、ちゃんとしっぽを振って出迎えてくれた。良かった、良かった。でも、小さい方の犬(ラブ)が太ったような気がする。1ヶ月でそんなに太っていいのかな・・・。大きい方の犬(ダイスケ)は変わってなかったんだけど。ちょっとびっくり。それからまたびっくり。歯を磨こうとして、どれが自分のハブラシだったか忘れちゃってた。考えても分からなかったから、とりあえず新しいのを出してみた。それからまたまたびっくり。ウチで飼ってるネコの事を忘れてた!昨日の朝、「コト(ネコの名前)、見た?」って言われて、「そうだ。コトもいたんだ。」って思い出した。(笑)見たらコトも一回り大きくなったような気がしてびっくりした。ラブもコトも太ったのかなぁ?それとも、ティオマン島にいたネコちゃんたち、たまにゃん、もも、ちゃちゃ、しろ、おともの大きさに見慣れちゃってたからそう感じるのかな?うーん、わからん。
 みんなに「ただいまメール」を出したら、さっちゃんが電話をくれた。久しぶりで嬉しかった〜。もしかして忘年会以来会ってないのかな???21日会いたかったけど・・・。残念だー!
Friday,May 17,2002 ただいま〜! 
 あっという間に1ヶ月が過ぎ、昨日の夜、日本に帰ってきた。ほんっと〜に1ヶ月は早かった〜。まだまだいたかったなぁ。何だか東京、すごく寒いし、雨降ってるし。昨日まであんなに暑かったのに、何だか寂しい。あっという間に普段の毎日だ。何だかこれから、忙しくなりそうな予感。ちょっと、旅行に出る前に考えてた今後とは違う展開になりそう、かな?
 今日は一気に荷物の片付けとか洗濯とかしようと思ってたけど、天気が悪くて洗濯はできなかった。荷物も広げるだけ広げちゃったから部屋が大変な事になってるし。昼間は母親と買い物に行ったりしてたから何もできなかったし。やりたい事、やらなきゃいけない事がいっぱいで、何からしよう??
 今日、写真を出した。いつも出してる安いお店は常連になり過ぎてて、前回のボルネオ旅行の時、「あらあら、今度はどこに行って来たの?いいわねぇ。おじょうさんねぇ。」と言われてちょっとヤダったから、今日は違う所に出した。別に今日中じゃなくてもいいんだけど、今日中に出来ちゃうお店だから高かった。だって、もう少しお金出したら、沖縄に旅行、行けちゃうよ。無職なのに、写真の現像にこんなにお金かけていいのかな〜??マレーシアであんなに節約してきたのにな〜。だけど、やっぱり写真って楽しい!ティオマン島(ABC、サラン、テケッ、ペヌーバ、ジュアラ)、クアラルンプール、コタキナバル、キナバル山、ゴマントン洞窟、スカウ、サンダカン、セピロック、メルシン、ジョホールバルでの楽しかった出来事が次々浮かんできて、色々思い出して笑っちゃったり。あ〜、ホントに楽しかったよーー!!
4月17日(水)〜5月16日(木)まで、マレーシアを放浪してきました。


inserted by FC2 system