Welcome to

aico日和

***aicoのつれづれ日記***

TOP
          2002年6月編          INDEX

Tuesday,June 25,2002 突然ですが・・・ 
 今日は失業保険の認定日。前に、「30分前には来て下さい。早く提出した人から呼ばれますから。」って言われたから40分位前に行ったのに、時間にならないと提出できず、結局ギリギリに来た人の方が早く提出できてた。何てこった。ま、たいして変わらなかったけど。でも、次回はもっと遅く行こーっと。
 そして今日、やっと『マレーシア放浪旅日記』が完成&UP!やったー!何が何でも、今日までにUPしたかったのです。なぜならば・・・。突然ですが、明日からマレーシアへ行って来ます。今回はティオマン島でダイビング三昧の予定♪そして帰国は、7月12日(金)の予定。何だか急に思い立っちゃって、先週の今日、チケット取っちゃった〜。あ〜、わくわくわくわく・・・♪と、だから頑張って書いてたんだけど、最後、じっくり見直したりする時間がなくて、何だかバタバタバタ〜っとUPしちゃった。な〜んか、訂正したい箇所が出てきそうな予感・・・。ま、そしたら後で訂正しよう・・・。
 何だかんだと、3、4、5、6、7月とマレーシアに行ってるんだな〜。こんなんでいいのかしら??(笑)まぁ、いいよね〜♪それでは、行ってきま〜す!
Monday,June 24,2002 ラストスパート 
 「マレーシア放浪旅日記」、もうひとふんばり!何とか明日、UPしたーい!それにしても、今回の旅日記、今まで以上に重そうだ。字がいっぱい。(苦笑)
Sunday,June 23,2002 色々と。 
 今日は朝から色々あって、ちょっとお疲れ気味。寝むーい。というわけで、早く寝よう。あ、「マレーシア放浪旅日記」どうしよう・・・。でも、眠い・・・。
Saturday,June 22,2002 お宅訪問 
 今日はKさん、Yさん、ユーコとお寿司を食べに行く予定が、急きょKさんちへおじゃまする事になり、Sさんも来れる事になった。とてもおエライKさんに、数々の料理をふるまって頂きました。おいしかった〜♪おウチは大きくて立派だし、奥様もとてもステキな方で、サッカー観戦しながらモリモリ食べ、本当に楽しかった。今日もまた昨日に引き続き懐かしメンバーだったんだけど、でもやっぱり、そんなに「懐かしい!」って感じでもないから不思議。Kさん、Sさん、ユーコ、アヤ、他のメンバーでキノコ狩りに行ったのがもう3年も前の話しだなんてびっくり。あれも楽しかったな〜。それと今日、Yさんに、ワールドカップの記念500円硬貨を頂いた。しかも3種類全部。そんな記念硬貨が出てた事さえ知らなかったんだけど、みんなに3種類ずつくれて、なんて太っ腹。そして、Kさんが焼いてくれた前沢牛。とろけるぅ〜♪
Friday,June 21,2002 飲み会? or 写真会? 
 今日は同じ部だったSさん、Mさん×2、Iさん、Uさんと久しぶりにお会いし、飲みに行った。久しぶりだけど、久しぶりっていう気もあんまりしなくて、3ヶ月って「もう」なのか「まだ」なのかどっちなんだろう?でも、たった3ヶ月で、あっという間にみんなバラバラなんだもん、会社って怖い。3年間、普通に毎日顔を合わせてきてたのに、何だか変な感じ。でも、楽しかった〜♪一応、「飲み会」って事だったけど、何だか「写真発表会」みたいで楽しかった。それにしても、アメリカってすごい。いつか行ってみたいけど、やっぱり東南アジアに行きたくなっちゃう。特に、島はいいよね〜。むふふ。(←怪しい。)
 今日は、久々にみなさんとお会いできて楽しかったです〜♪頑張ってください!!って、むふふの私に言われたくないかも。(笑)
Thursday,June 20,2002 自転車 
 今日は午前中、色々な用事を済ませ、久々にちょっと忙しかった。最近は、セブンイレブンでお金を下ろしたり振り込んだりできるから便利でいい。何と言っても、私の家の近所には銀行ないから・・・。セブンでお金を振り込み(うしししし。←怪しい。)、買い物をし、信用金庫で税金を支払い(うぅっ。高い・・・。)、役所で書類を発行してもらい、そして、郵便局へ行った。家に帰ってきたら雨が降り出して、あっという間に大雨になった。ギリギリセーフ。今日歩いてて思ったけど、やっぱり、自転車欲しいなぁ。
Wednesday,June 19,2002 ビアードパパのシュークリーム 
 初めてビアードパパのシュークリームを買って食べたとき、「何ておいしいんだ!」って思った。ところが最近、ウチの近所にもお店ができ、母親がよく買ってくるようになり、ちょこちょこ食べるようになったら、だんだん「すっごいおいしい!」っていう感動が無くなってきてしまった。今日も食べたんだけど、それがちょっと寂しかった。「慣れ」ってやだな〜。でも、おいしいんだけどね。バニラビーンズ入りのカスタードクリームがおいしい♪
Tuesday,June 18,2002 むふふふ。 
 今日は今期最後の英会話。なので、授業の後にみんなで、ちょっとおしゃれにEnglish Barに飲みに行った。ちょうど時間的に、韓国 VS イタリアの試合。そこにはTVが用意されていて、みんなでサッカー観戦。残念ながら日本は負けてしまったけど、こうなったら韓国を応援しようという事で、みんなで韓国を応援。こんな風にみんなでサッカーの試合を見るのも初めてだったから楽しかった。そして、韓国が勝って良かった。韓国がんばれ〜。
 英会話、今期は旅行に行ったりとかして4回も休んでしまった。相変わらず、あんまり進歩は見られなかったけど、楽しかったな。来期は・・・。どうなるかな。
 今日、ある事を行動に移しました。そして来週、私は・・・。むふふふ。(←怪しい。)
Monday,June 17,2002 マレーシア放浪旅日記 
 マレーシアから帰って来て、もう1ヶ月が過ぎちゃった。なのに、まだまだ完成致しません・・・。1日の日記が長すぎるんだよな〜、とは思うものの、ついつい思い出した事を全部書きたくなっちゃって。でも、その日にあった事を書きとめておくのが日記だもんね。仕方ないよね?だからって、事細かに書かなくてもいい気はするんだけど、書きとめておきたくなっちゃうから仕方ない。(笑)でも何だか、書きながら、もう1回旅してる気分だよ〜。(笑)いつ完成するかな〜?でも、早くUPしたいな。頑張るぞー!

Sunday,June 16,2002 ちびまるこちゃん&サザエさん 
 すっごい久しぶりに「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」を見た。久しぶりだったから面白かったし、何だか懐かしかった。たまにはいいなぁ。この2つ見たら、「ドラエもん」も見たくなってきたー。
Saturday,June 15,2002 『山の郵便配達』 
 ビデオで『山の郵便配達』を見た。淡々と映像が流れていって綺麗な感じがした。淡々とした物好きなので良かった。静かに「じーん」とくる場面もあるし。うん、何か良かった。ビデオを借りる時、『秘密』も見たくて迷ったんだけど、1度見た事あるし、『山の郵便配達』を借りて良かった。でも、もう1回『秘密』も見たいな。あと、『東京日和』も見たいな。どっちも好き。東京日和って言えば、中山美穂、結婚したんだな〜。別に、だからどうって訳じゃないんだけど。(笑)
Friday,June 14,2002 日本、オメデトー! 
 今日は「八王子会」の飲み会があった。この会での飲み会にはいつも必ずテーマがあり、今回は「にっぽん決勝大会出場祝賀会『サッカーは何故人をここまで夢中にさせるかを考える』」だ。当然、日本の決勝大会出場が前提。そしてめでたく、日本、予選リーグ1位で通過!(だよね?)オメデトー!八王子にもサポーターたちがいて盛り上がってた。初めて生でそういう人たちを見たんだけど、何かいいねぇ。楽しそうだった。
 久しぶりにみんなに会ったけど、何だかやっぱり久しぶりって感じがあまりしない。まずは「Bali Thai」に行き、タイ料理を食べた。やっぱりタイ料理っておいしい。みんなの話しは相変わらず面白いし、本当によく笑った。お腹が満たされたところで違うお店へ。何かかっちょいーお店に行った。でも、奥のガラス張りになってる所でダンス教室(?)やってて、すごく気になった。そして、さらにみんなの話しがおかしい。素潜りで死ぬ思いでサザエを取ってきたのに、サザエの殻に入ったヤドカリだった話しには、ホントに笑った。他にもたくさん珍話しがあっておかしかった。みんな話し上手だから、余計おかしくて。それにしても、みんな海で色んな経験してるんだなぁ〜。
 帰りの電車の中で、おじさん2人が口論を始めた。というか、片方の怒鳴り散らしてるおじさんがおかしいんだと思うけど。みんな、怪訝な顔で見たり、関わらないように顔をそむけたりしているうち、「次の駅で降りろ。やってやる。」って少し暴れ出して、そしたら、同じ車両だけど、ずいぶん離れた所に座っていた高校生の男の子がとスタスタスタと歩み寄っておじさんをなだめてて。怒鳴ってたおじさんが電車を降りたら席に戻ってった。茶髪だし(別に茶髪の人に偏見を持ってるわけじゃないけど。)、友達と一緒なわけでもなくて、何かすごいなーって思ったし、かっこいー。

 今日、PADIからアドバンスのカードが届いた。わーい、わーい、わーい♪

Thursday,June 13,2002 ピサンゴレン 
 昨日、マレーシア放浪旅日記を書いてる時、2回「ピサンゴレン(フライドバナナ)」の事がでてきて、そしたらものすごく食べたくなってしまった。なので今日、インターネットで作り方を調べて作ってみる事にし、さっそくバナナを買いに行って来た。粉が「米の粉」と「タピオカ粉」になってたんだけど、まぁ、小麦粉でもいいかな、と思って小麦粉で作ってみた。そしたら、小麦粉で作ったのがいけなかったのか、油が古かったのか、パリっとしないでしな〜っとしたピサンゴレンになってしまった。しかも、やっぱり衣の味が何か違うし。だからシナモンかけたり、粉砂糖をかけて食べた。これはこれでおいしかったけど、マレーシアで食べたのが食べたーい。(写真:見た目はこんな感じだった気がするんだけど・・・。もっとパリっとしたのが食べたーい。)
Wednesday,June 12,2002 630円 
 マレーシアへ旅に出る前にちょっとした手違いがあり、リストラされた会社からある金額プラス630円振り込まれる事になっていた。マレーシアから帰って来てすっかり忘れていたんだけど、ひょんな事から「あれ?振り込まれてない。」という事に気付いた。マレーシアに行っていたせいでずいぶん時間が経っちゃったし、630円だし、どうしよう、と思ったけど、何もリストラされた会社の630円を私が負担する事もないだろうと思い(笑)、5月末、担当者の方にメールを出してみた。そして今日、その630円が郵便で届いた。封筒を切ると中からさらに会社の封筒が出て来て、さらにその中にJRチケットを手配した時にチケットが入ってくる封筒が出て来た。その中に綺麗に500円玉、100円玉、10円玉3枚が並べてセロテープで貼ってあった。そして、メモとかは一切なし。それがものすごくその方っぽくって笑ってしまった。元は私の上司だったんだよなぁ。何だかものすごく懐かしい。
Tuesday,June 11,2002 死んだ爪 
 キナバル山に登って、というか、下りて死んだ足の親指の爪たち。黒くなってる部分の爪を切ったらどうなるんだろう?って気になって、だからちょっと深爪になっちゃうけど切ってみた。そしたら、やっぱり少しだけど何かが出てきた。気付いたら結構出て来たみたいで、黒くなってた部分が、中身が出て白くなった部分とまだらになってた。すごーい。それにしても、早く治らないかなぁ。
 どうでもいいけど、今日、ものすごく暑い・・・。
Monday,June 10,2002 日本、悲願の初勝利! 
 試合は見てないんだけど・・・。日本、悲願の初勝利オメデトー!何だかサッカーの試合を見てない事が悪い事のような気がしてきた。(笑)朝のワイドショーで昨日の試合の様子を見てて、「あー、でも、やっぱり面白いかも。」って気がしてきた。で、思い出した。小学生の時は(中学生の時もかな?)、私、サッカー好きだった、間違いなく。やるのも見るのも好きだった!そうだった、そうだった。友達と一緒に、男の子に混ぜてもらってやってたもん。「キャプテン翼」もかかさず見てたし、カードも集めてた。懐かしいな〜。でも、ウチはサッカーを見ない家だから、当然私も見れないんだよね〜。でも、がんばれ、ニッポン!
Sunday,June 9,2002 「BALI HAI」 
 たまたま車で通りがかって見かけた、「BALI HAI」というアジア料理のレストランへ行った。どうもグランドオープンは昨日だったらしく、会計時に20%OFFという素晴らしい日だった。多分、社員の女の人だけだと思うけど、アオザイ着ててかわいかった。エビ餃子とエビのマヨネーズ炒め(かなりエビ好き♪)とインドネシア風サテとインドネシア風ナシゴレン(今日もまた・・・)を食べた。おいしかったー。大満足♪
Saturday,June 8,2002 ナシゴレン(鶏肉版) 
 今日は、マレーシアで買ってきたナシゴレン(鶏肉風味)の素(写真左)を使ってナシゴレンを作った。鶏肉風味だから、鶏の唐揚げも添えてみた。ついでに、まぐろとアボガドの生春巻きも作った。生春巻き大好きー♪ナシゴレンの素は味の素が出してるやつなんだけど、なかなかおいしかった。でも、Maggiのチリソースをかけて食べようと思って目の前に出しておいたのに、すっかりかけるのを忘れた。ばかー。でも、やっぱり本場のナシゴレンが食べたいなぁ。バクテーも食べたい。やっぱりバクテーの素も買ってくれば良かったな〜。(写真右:Maggiのチリソースをかけて食べたかった。)
 今日、PADIから、ダイビングのカードが届いた!わーい、本物のカードだ!!でも、オープンウォーターのだけ。アドバンスのはいつ届くのかな〜?
Friday,June 7,2002 写真披露会 
 今日はユーコとマレーシアの写真披露会。アヤは忙しくて来れず。残念。まず飲みに行って腹ごしらえ&これでもか、ってくらい、しゃべりまくった。スッキリ〜♪日曜日以来だもん、まともにしゃべったの。(「まとも」以上かな?)それから喫茶店に行き、写真披露会。やー、懐かしかった〜。ほんの1ヶ月前の事なのになぁ。ユーコは実質3日間しかいられなかったけど、でも、色々おもしろかったよね〜。アヤの写真も楽しみだ♪マレーシアと言えば旅日記。まだ、10日目書いてます・・・。うーん、先はまだ長い。
 今日、「ORCA LIVE」からオルカレターが届いた。そうです、そうです。オルカの季節がやってきます!来月の中旬位からかな?楽しみだ〜。でも、寝不足になるし、インターネット代が・・・。(笑)やっぱり、ADSLにしたいなぁ。でも、契約替えると、メールアドレスって変わっちゃうのかな?それはヤダな〜。
Thursday,June 6,2002 なるほどね〜 
 今日は職安にて「失業保険受給説明会」があった。4〜50人いたんだけど、みんな会社を辞めた理由が「会社都合」だったのにはびっくりした。いったい世の中には、何人「会社都合」で会社を辞めさせられた人がいるんだろう?失業保険って、バイトしても、ちゃんと申告すれば大丈夫なんだな〜。もちろん、バリバリにやったらダメだろうけど。働いた日の分だけ支給されないで、でも、その支給されなかった日の手当ては後に持ち越されるから、受給期間の間であればもらえるみたいだし。なるほどね〜。
 帰り、駅に16時15分に到着。急げば『水曜日の情事』が30分は見れると思って、両足にくつずれを起こすほど急いで帰ったのに、あんまり納得いかない最終回だった。別に、期待していた結末があったわけじゃないけど、うーん、なるほどね〜。
Wednesday,June 5,2002 そりゃぁ・・・ 
 今日の昼間はいい天気だった。私の部屋には窓が2つあり、けっこう風通しがいい。(でも、湿度が異様に高い部屋なんだけど。)そんな部屋で、夏の暑〜い午後、けだるい感じで昼寝をするのが、ものすごく気持ちいいと思う時がある。お昼過ぎ、天気はいいし、けだるいし、いい風は入ってくるしで、ベッドにゴロンとなったらすっごく気持ち良かった。「気持ちいいな〜。」と思いつつ、なぜか急に体温計が目に入り、「平熱ってどれくらいだろう?」と思って熱を計ってみた。そしたら微熱があった。そりゃぁ、けだるいし、横になったら気持ちいいわけだ。どうりで背中も痛いと思ったんだよねぇ。今日は、『水曜日の情事』を見てからプールに行こうかと思ってたんだけどやめた。でも今、カミナリが鳴って雨が降ってるし、行かなくて良かったかも。プールに行くのも、何だかんだ3〜40分かかるからねぇ。電車も乗らなきゃいけないし。もう少し近くにあったら、もう少しマメに行くのにな〜。
Tuesday,June 4,2002 タイマー予約 
 この数年、・・・数年って書くと何か怖いけど、ドラマを全然見てない。それが、先週から、夕方やってるあるドラマの再放送にハマってしまった。この再放送も最初から見たわけじゃないんだけど、1度見たら次が気になっちゃって。『水曜日の情事』。今日もちゃんと見たかったんだけど、英会話があるから最後まで見れなくて、だからビデオの予約をしようと思い立った。新しいビデオにしてからまともにビデオをいじってなかったから何も分からなくて、説明書を読みながら予約をしようとしたんだけど、なぜか説明書に書いてある画面が出てこない。リモコンでの操作方法しか書いてなくて、まず「メニュー」ボタンを押して、「録画予約」を選択するんだけど、「メニュー」を押しても、画面は何も変わらない。リモコンの電池が切れてるのかと思って違うボタンを押してみると、他の操作はきちんとできる。なのに、「録画予約」の表示は出てこない。直接、本体で操作しようと思っても、それらしきボタンがない。さ〜っぱり分からなくて、結局、あきらめた。なのでドラマは30分しか見れず、その後どうなったのかすごく気になる。今日のW杯より全然気になる。(笑)ところで日本は勝ったのか?負けたのか?引き分けか?それ位、今、確認するべきかな〜。
Monday,June 3,2002 反省。 
 今日、ブロークンクラブ会員(笑)で飲みに行った時の写真を現像した。はっきり言って、その時の写真が収められている事をすっかり忘れていた。マレーシア旅行の時の写真がちょっとと、ウチのネコの写真と、昨日、ちい達と撮った写真だけだと思ってた。だから、あの時の写真が出て来た時には、ただもう絶句。記憶を失っている時の私がそこにいた。笑ってる、酔ってる、寝てる、寝てる、寝てる、ニヤけてる・・・。前に、「現像して反省しよう。」なんて書いたけど、イヤでも反省しちゃうよ、これ。(笑)
 今日あるパン屋で、高校時代のバイト先の友達とバッタリ会った。年賀状とかメールのやりとりはしてるから、そんなに「久しぶり!」って気もしなかったけど、でも、8年ぶりの再会。お互い「変わってないね〜。」って。でも、もう2児のお母さんだもんね。2人ともかわいかった〜。
Sunday,June 2,2002 スッキリ 
 お昼過ぎまで色々あってイライラしてて、ものすごくもんもんもんもん・・・。でも夕方から、ちいと飲みに行って、かなりスッキリ。5時間もしゃべりまくってた。やっぱり最近、人と話す時間が少ないんだな〜。
 帰るとき、モノレールの改札付近の階段で、1人のおじさんが倒れるように寝ていた。「この人、大丈夫かな〜。」と思ってチラっと見たら腕に血がついていて、びっくりしてよく見たら、まぶたの上が切れて血が出ていた。結構血まみれで、一瞬、一緒に飲みに行ったある人を思い出してしまい、知らんぷりして通り過ぎれず、「大丈夫ですか?」と声をかけてみた。そしたら、やっぱり言ってる事がよく分からなかったけど、とりあえずティッシュとばんそこうを渡し、「すいませんね。大丈夫です。もう帰りますので。」と、おじさんが立ち去って行くのを見届けて帰って来た。そしたら駅員さんが出てきて、「すいません。さっき出て来た時からああで、ちょうどあそこに座って休んでるみたいだったからそのままにしてたんですけど。すいませんね。」と言われた。うーん、座ってはいなかったと思うけど・・・。どう見ても倒れ込んでたと思うけど。酔ってケガだけはしたくないなぁ・・・。
Saturday,June 1,2002 何だか・・・ 
 気がつけばもう6月。早すぎる・・・。何だか考えなきゃいけない事がいっぱいで、何だか混乱してきた。何だか、何だか・・・。うーん。何だかなぁ。


inserted by FC2 system