WELCOME TO

***aicoのつれづれ日記***

HOME          2002年9月編          INDEX


○o。.Monday, September 30, 2002 JENGA.。o○
 長方形の積み木?みたいのを下から抜いては積み上げていくJENGA。TVで布袋寅泰とダウンタウンが対決してるのを見てたんだけど、すーっごく「崩れるぅ〜」ってドキドキ。でも、ものすごく欲しくなっちゃった。やってみたーい。\(^-^)/
○o。.Sunday, September 29, 2002 チョコレート.。o○
 チョコレートの季節がやって来た。どんどん魅力的なチョコレートが増えてって、あー、困った。(笑)
○o。.Saturday, September 28, 2002 お墓参り.。o○
 家族でダイスケのお墓参りに行って来た。家にはまだ折りたたんだダイスケの小屋があって、写真とヒマワリが飾ってあった。やっぱりダイスケにはヒマワリがよく似合う。ダイスケは共同墓地に入っている。霊園には3つの碑があって、おととい、私はダイスケがどこに入っているのか確信がなかったんだけど、でも、「きっとここだ。」と思った碑があって、そこにお花とお線香を供えてきた。「私こないだ違うトコにお花とか供えちゃったかも。」と親に言って、たまたまいた受付のおじさんに聞いたら、私が「ここだ。」と思った場所で合ってて、「やっぱりダイスケが呼んでくれたんだ。」とちょっと嬉しくなっちゃった。親が言うには食べ物も供えていいらしく、袋にドッグフードを入れて供えてきた。でも、私たちが離れた瞬間、あっという間にカラスたちがやってきて食べてた。カラス〜・・・。やっぱりフライドチキンは一緒に食べて正解。車の中で母親に「こないだ西武球場前で降りたの?」と聞かれ、「言ったのに。」と思いつつ、「だから自転車で行ったんだってば。」って言ったら、「え・・・。」と絶句した後、はははははーと笑い出し、「ふ、普通じゃない。」と一言。んー、まぁねぇ。
 家に帰ってからラブといっぱい遊んできた。相変わらず食べ物に目がなくて、あんぱんを見て興奮してた。(笑)袋の隅をちょこっとかじってみたり、あんぱんに寄り添ったりしながら、「食べたいー。」ってクーンクーン鼻を鳴らしてた。かわいい。帰る時、「ラブも行く?行く?」って言ったらその気になっちゃって、玄関のドアを閉めた後、ヒーヒー言いながらドアを叩いてた。かわいそうな事しちゃった。ラブ、ごめんよー。
○o。.Friday, September 27, 2002 寒っ。.。o○
 今日は1日天気が悪くて寒かった。気が付けば家の中で長袖着てるし、靴下も履いてるし。9月ももう終わりだもんなぁ。早ーい。明日は家族でダイスケのお墓参りに行って来ます。昔飼ってたロージー(シェルティ・♂)とラナ(マルチーズ・♀)のお参りもしてあげなくちゃ。みんな9月に死んじゃったな・・・。
○o。.Thursday, September 26, 2002 初七日.。o○
 ダイスケのお墓参りに行ってきた。ダイスケのお墓は西武球場に程近い狭山丘陵の一角にある。ウチからはずいぶん遠い。けど、昨日から自転車で行くつもりでいた。4時間くらいかかるかなぁ、とか、結構アップダウンが激しいからツライだろうなぁ、とは思ったけど、電車に乗ってる間、色々考えちゃうよりいいと思ったから、とにかく自転車で行く事にした。途中、鶏の唐揚げが好きだったダイスケにフライドチキンと、夏生まれのダイスケに似合いそうなヒマワリの花を買って行った。霊園には予想してたより早く、買い物してた時間を入れても2時間半で到着。受付でお線香を買って、お線香とお花を供えて両手を合わせたら、何だかとても不思議な気持ちになった。17日に会った時、今までで一番ってくらい私に甘えてきたダイスケが骨になってこの土の下にいるなんて。あの日、ダイスケは本当に私の側からくっついて離れなかった。両手を広げて名前を呼ぶと、ものすごく嬉しそうな顔をして腕の中に入ってきて、そのままぺたんって寝そべって尻尾を振ってたっけ。それに、一緒に寝なくなってからはあんまり私の部屋に入りたがらなかったのに、あの日、部屋に入りたがってドアの前で座り込んで、ドアを開けてあげたらまっすぐ腰高窓のところに行って立ち上がって嬉しそうに外と私を交互に見てたなぁ。ダイスケはそうやってそこから外を見るのが好きだった。でも、その行動に私はちょっと不安になった。何だか見収めしてるみたいで。私の動きをじっと目で追って、立ち上がる度にすごく不安そうな顔したり。帰るとき、たまたまTVで、犬は出かけるときに「行ってくるね。」とか「ばいばい」って声を掛けられると不安になって一番ストレスを感じるってやってたのを見たばっかりだったから、ただ頭を撫でて何も言わずに帰っちゃって。それが最後になっちゃうんだったら・・・って思うと悔やまれて仕方なくて。ダイスケが死んだ日も、朝、すごく暑くなったから、「ダイスケ大丈夫かな?帰ろうかな。」って思ったのに帰らなかった。次の週、カメラを持って会いに行くつもりだったから。ダイスケの写真をいっぱい撮るつもりだった。一緒にも撮るつもりだった。でも、その日の夕方、ダイスケは死んでしまった。朝、帰ってれば、最後看取ってあげれたのにそれもできなかった。お墓に食べ物を供えちゃいけないみたいだったから(多分、カラスやネコが荒らすんだと思う。)、「一緒に食べよっか。」って、近くの湖に行ってフライドチキンを食べながらそんな事を考えてた。死んでからじゃ遅いのに、あれもしてあげたかった、これもしてあげたかった、って。後悔しないで生きてくって難しいなぁ・・・。帰り、さすがにペースダウンするかと思ったけど、ほぼ同じくらいのペースで帰って来れた。どうも往復、ちょっと寄り道とか回り道もしたから、80Km位あったみたい。さすがに少しヒザが痛いし、前日の睡眠時間が4時間未満だったから、どっと疲労感が出てきて気付いたら寝てた。でも、このぐらいの疲労感があった方が色々考えちゃわなくて良かった。でも、やっぱり夜になると、まだ泣けてくる。ダイスケがいなくなっちゃった・・・。
○o。.Wednesday, September 25, 2002 チキンライス?ナシアヤム?海南鶏飯(ハイナンチ゛ィファン)?.。o○
 を、作った。ちょっと手間はかかるけど簡単だし、スーパーにおいてあったレシピだけど、なかなかおいしかった。鶏を茹でてる時とか、その茹で汁でタイ米を炊いてる時とか、懐かしいニオイが部屋中に。マレーシアのニオイだ〜(?)。余った茹で汁に塩コショウとネギを足してスープを作ったら、それも懐かしいお味。作りたい!っていう人がいるかもしれないから(いるか?)レシピ大公開。
材料4人分
鶏肉鶏(骨つき)もも肉2本・しょうが(薄切り)少々・長ネギ(青い部分)5cm位・酒大さじ1・塩小さじ1/3

ご飯米3カップ・にんにく(みじん切り)大1片・塩小さじ2/3
たれしょうゆ大さじ2・しょうが(すりおろす)小さじ2・砂糖小さじ1・水大さじ2
@鶏肉を鍋に入れ、かぶる位の水(約1g)、しょうが、長ネギ、酒、塩を加え沸騰後約20分茹でる。(最初は強火。沸騰後は弱火であくを取りながら。)
A鶏肉を取り出し、余熱で肉が固くならないよう水で洗う。茹で汁に戻し、2時間以上おく。
B米をとぎ、ざるにあけ、水気をきる。
Cフライパンにサラダ油を熱し、にんにくをキツネ色になるまで炒め、Bの米と塩を加え軽く炒める。
DCを炊飯器に移し、Aの茹で汁から3カップ入れて普通に炊く。
EAの鶏肉から骨を外し、食べやすい大きさに切る。
Fたれの材料を混ぜる。
これで完成!ご飯に鶏肉を載せるも良し、別にするも良し、たれをかけるも良し、つけるも良し、付け合せはきゅうりとか香菜がよろしいようで。私は茹で汁で溶いたチリソースも添えたけど。なーんかちょっと味が違うけど(もっとおいしくなるコツがあったら教えてー。)、でも、おーいすぃ〜。(←中井君風に。)もちろん、スプーンとフォークで食べるのが通でしょう?(^^)
 次はバクテーだ。
○o。.Tuesday, September 24, 2002 しゃぼん玉.。o○
 突然しゃぼん玉がやりたくなった。なので、ストローの先に切り込みを入れて広げ、食器用洗剤に水を混ぜてしゃぼん玉液を作り、そしてベランダへ。20:40の出来事。月明かりの下、虫の声に混じって飛んでくしゃぼん玉。大きいしゃぼん玉や小さいしゃぼん玉がいっぱいできると嬉しくて、つい夢中になって吹き続けちゃった。冷静に考えると、ちょっと怪しいかもしれないけど・・・。でも、うまく風に乗ると、ふわ〜っと上の方に上がってって、これがまたいい気分。本当にもう、何も考えずに無心になって「泡製造マシーン」になってた私。ふと、ダイスケはしゃぼん玉見たらどうするかな?食べちゃうかな?そう思って、パクって食べるところを想像したら少し笑えて、そして切なくなった。そういえば、ダイスケは雪が大好きだった。生まれて初めて雪を見たとき、目を輝かせて興奮してたっけ。積もった雪の上に出して上げたら、本当に嬉しそうにパクパクと雪を食べながら走り回ってたなぁ。毎年、雪が降るといつも目をキラキラさせて窓の外を見てたダイスケ。私の愛するダイスケ。気付くと21:00過ぎで、ちょっと湯冷めしてた。もうすっかり秋なんだなぁ。
 9月20日金曜日、16時少し前。私が帰るのを待たずに、ダイスケは死んでしまった。9年と1ヶ月と2日の生涯だった。今年はもう、雪を見せてあげれない。
○o。.Monday, September 23, 2002 筋肉痛。.。o○
 朝、目が覚めると体が重〜い。体中が筋肉痛。上半身は重い荷物を持ったせいで(肩とか腕が内出血するくらい重かった。)、下半身はダイビングのせい・・・なんだろうなぁ。あぁ、情けなし・・・。(;´_`;)でも、次の日に出てるだけまし?
○o。.Saturday&Sunday, September 21&22, 2002 第1回 NEW TIOMAN会.。o○
 この土日、伊豆の雲見にて第1回NEW TIOMAN会が開催された。(^-^)これは、ティオマン島のアキさんの所で、ダイビングのライセンスを取った人たちで潜りに行こうー!と、Romance。さんが企画してくれたもの。名古屋組と東京組が沼津で合流して雲見へ。今回はRomance。さん、GUCCIさん、アツシさん、シカタさん、私の5人が集まり、それぞれがRomance。さんとしか面識がなかったんだけど、とにかく面白かったー♪毎度の事ながら、ちょこちょこと色々な事をやらかしちゃったけど。(笑)前の日にGUCCIさんと「東京駅」で待ち合わせることに決めたハズなのに、なぜか上野駅で待ち続け、危なく予定していた熱海行きの電車に乗れなくなるところだったり(走らせちゃってすみませんっ!)、Romance。さんの髪が黒い事に驚いたり(笑)、ぴくぴく動くタタキにされたアジに驚いたり、富士山を見て喜んだり、カーブ毎に現れるよく分からない白い像を笑ったり、わらわら〜っと現れたおばあちゃんたちの言葉に驚愕したり(笑)、民宿の「風呂だよ」のシールに笑ったり、民宿のおばあちゃんのファン(?)になったり、私の部屋の人形に怯えたりしながら1日目が終わり、2日目は天候を気にしつつ朝からダイビング。「嵐を呼ぶ」らしいアツシさんのパワーにより(?)、晴れるハズだった伊豆は天気が悪くてかなり肌寒く、お客さんがものすごく多くスケジュールがおしちゃった事によって、2本目の出発を待つうちに風が吹き始め雨まで降り出して海が荒れ出し・・・。でも、寒かったけど、みんなでお湯に浸かったり、壁に張り付いたりして、それもまた楽しかった。そしてもちろん、みんなでのダイビングは面白かったー!今回はついにデジカメのハウジングを買って、海の中にデジカメ持参!だけど、難しい〜!まず、自分が静止できないし、魚は逃げてくし、フラッシュたくと光りすぎちゃってダメだったり、たかないと暗かったり。写真を撮るのに夢中なってると、気付くと人がいっぱいいるから誰が誰だかよく分からなくて、「違うグループに付いてってたりして・・・。」なんて不安になったり。でも、ホントに楽しかった〜♪トラウツボやチョウチョウウオやツノダシやアジの群れが見れて満足、満足♪みなさん、本当にお疲れさまでしたー。ぜひ、第2回も!!\(^-^)/
   
みんなで仲良く記念撮影。(^-^)
     
ケーブから出る時にパチリ。光の差し込みがキレイ。晴れてたらもっとキレイだったかな。
   
左から「オキゴンベ」「チョウチョウウオ」「ツノダシ」「トラウツボ」
○o。.Thursday, September 19, 2002 神様。.。o○
 昔むか〜し、私は無宗教だけど、キリスト教の幼稚園に通ってた頃、毎日何かの度にお祈りをしたり、イエス様やマリア様とかの話しを聞かされて、「神様」の存在を漠然と信じてた。でも、神様を作ったのは誰だろう?神様?じゃぁ、その神様を作ったのは誰だろう??神様??・・・と、考えても分かるわけのない疑問をずっと考えてた。同じように、地球の周りには宇宙があって、じゃぁ宇宙の周りには何があるんだろう?って不思議でしょうがなかった。宇宙があるから地球がその空間に存在できて、だったら宇宙の周りにも何かがなければ宇宙は存在できないわけで、じゃぁ、その周りは・・・?そもそも神様が存在する場所(天国)はどこなんだろう?その神様の存在する場所の終わりはどこにあって、その周りには何があるんだろう?考えても考えても分からなくて、子供の私は父親に聞いてみたんだけど、「そういうことを考えてるとキチガイになるからやめろ。」って言われて、子供の私はキチガイになるのが怖くて考えないようにしたっけ。でも、やっぱり時々ふっと頭をよぎるんだよねぇ。神様ってホントにいるのかな?いないよりはいてほしいけど。
 久々にハマってしまった。
○o。.Wednesday, September 18, 2002 郵便局のお姉さん.。o○
 今日、郵便局に行った時の事。窓口のお姉さんが本当に本当に親切で、ものすごくステキな笑顔。こんな笑顔にものすごく久しぶりに出会った気がして、ちょっと感動。単なる営業スマイルじゃなくて、本当に「いい人なんだろうな。」って思うような笑顔。何だか心が洗われました☆
○o。.Tuesday, September 17, 2002 ダイスケ.。o○
 先月9歳になった愛犬ダイスケの具合が悪い。今日、実家に帰ってびっくりした。8月の終わりくらいに行った時は元気だったダイスケが、すっかり痩せちゃって弱ってた。それでも尻尾を振って喜んでくれて・・・。頭とか体を撫でてあげたら本当に気持ち良さそうにしてるから、ずっと撫でてあげてた。ご飯も食べないらしく、ふやかしたドッグフードがエサ箱に沢山残ってたから、ちょっとずつ手に取って口に持っていってあげたら食べてくれて。ちゃんとご飯が食べれるようになって、またいつもみたいに元気になってほしいな。フラフラしてるくせに、ずっと私の後をついてきたり、立ち上がる度に不安そうに見てる顔が切なくて。行きに江國香織さんの『デューク』を読んじゃったのはマズかった。余計悲しくなっちゃったよ・・・。ダイスケ、早く元気になるんだよ。
○o。.Monday, September 16, 2002 『我や』にて.。o○
 今日は渋谷の『我や』にて、ヤスナオ、ユウユ、ユーコちゃんと飲み会。ユーコちゃんとは4年ぶりの再会。でも、第一声は「変わってないねぇ〜。」で、キャ〜♪またまた4時間くらいベラベラしゃべり続け、楽しいひとときを過ごすも、どよよ〜ん空気もあり(?)、一時的に壊れた私たちは(ホントに壊れてた。)、「今、何が起きたの?」「トランス状態に陥ってたよー。」「何かが降りてきてた。」と大笑い。周りから見たら楽しそうにしか見えないだろうし、ただの酔っ払いに見えてたかも?別に誰も酔っ払ってなんかなかったと思うけど。(笑)何かでも、何やってもおかしかった〜。カエルはかわいいし♪(*^-^*)今日のキーワードは「広い背中」or「金城武」???(笑・笑・笑)
○o。.Sunday, September 15, 2002 キャストパズルその後.。o○
 アイコ、奮闘の日々始まる、アゲイン・・・。なーんて書いたけど、その後、もう5,6回外せちゃった〜。最初は、何も考えないでカチャカチャいじってたり、TVを見ながらいじってたら外れたりしたから、「やっぱり人間って、リラックスしてるときに最大の力が出るのかも。」なんて変に感心してたんだけど、さすがにどうやったら外せるかが分かっちゃった。(^-^)ぐふふ。
○o。.Saturday, September 14, 2002 キャストパズル.。o○
 私の日記をずっと読んでくれている方は、何となく「キャストパズル」という言葉に覚えがあるでしょうか。そうです、あれは約半年前のこと。バレンタインのお返しに、とSさんからもらった難易度5の知恵の輪です。「それにしても、この知恵の輪、難しー。いつか外せるのかな???そのうち発狂するかも・・・。」なんて言っていた(書いていた?)私だったけど、その直後、ボルネオ島に行って、帰ってきて退職して、またマレーシアに行って、それからまたティオマン島に行って、なんてやっているうちに封印しておりました。が、つい最近また引っ張り出し、毎晩寝る前にカチャカチャと奮闘していたのです。絡まりあった2つの輪はなかなか離れてはくれず、日々ストレスは溜まる一方(ホント?)。このままじゃ、私に残された道は「発狂」だー!と限界に近づいていた(ホント??)昨晩、「こーいうのって、難しく考えちゃいけないんだよねぇ。ふにゃふにゃふにゃ〜とかやってると外れるもんだ。そうそう。常識にとらわれちゃいけないのよ。はい、肩の力抜いてぇ〜。」などと自己流の解釈をし、ふにゃふにゃふにゃ〜といじっていると、絡み方が今まで見たことのない形に。「おっ!この形は初めて!」と、さらにふにゃふにゃふにゃ〜といじっていると、いともあっけなくスルっと2つに分かれたのです。あまりにもあっけなかったため、数秒間、「あれ?」と固まってしまった私。2つに分かれた輪を見ているうちにようやく喜びの気持ちが込み上げ、「取れたーーーーっ♪」と狂喜乱舞、ばんざい三唱!!(・・・心の中でひっそりとね。夜中だからね。笑)何と言う達成感。あぁ〜、満足ぅ〜。(*´▽`*)
 そして今朝、説明書に「外せた後、今度は元に戻せるかな。」みたいな挑戦的な事が書いてあったのを思い出し、「ふふん♪」なんてカチャカチャいじって、ちょっとの奮闘の後、カチャリと再び絡み合った2つの輪。そしてまた、外せない私がそこに・・・。う゛ーーー。(-_-;;)

 アイコ、奮闘の日々始まる、アゲイン・・・。

http://www.hanayamatoys.co.jp/cast1.html
 ← HP見つけちゃった。2002年6月から難易度の表し方が変わったとかで、ゲームランク6(かなり難)になってた。私がもらったのは「CAST ELK」。
○o。.Friday, September 13, 2002 13日の金曜日。.。o○
 どうでもいいけど、13日の金曜日だ〜。(笑)
 何だか最近、肩凝りがヒドイ。あんまり痛いから昨日の夜、お風呂あがりにサロンパスを貼ったら効き過ぎちゃって大変!ジンジンヒリヒリして痛くて痛くて。そうなるのは分かってたんだけどね・・・。サロンパスの跡が残るかと思った〜。(過去に経験あり・・・。)何かいい解消法、ないかな〜。
○o。.Thursday, September 12, 2002 仏・仏・仏.。o○
 今日はリサさんとトモコさんと怪しげな「ブッツトリックバー」に行って来た。怪しげ〜と思って行ったんだけど、エレベーターを降りるとそこには薄暗〜いフロアがあって、仏像がいっぱい。ん〜、期待通りの怪しさ〜♪席に案内される時は、いきなり「パンパンッ」と大きく手を叩かれて叫ばれ、ちょっと恥ずかしい〜。そして、客席を見守るかのようにどーんと大きな大仏が。(写真左)それにしても、暗い。メニューもよく見えなくて、選ぶのも一苦労。でも、だんだん目が慣れてって色々な物が見えてきたけど。あるご飯を頼んだら店員さんに、「おいしくなる呪文があるんですけど、唱えてもいいですか?」と言われ、大声で呪文を唱えながら混ぜてくれた。すごい。(笑)最後に3人で4種類のデザートを注文♪どれもおいしかったけど、一番のお気に入り(?)はギュウヒに包まれた3種類のアイスかな?なんてったって「仏」の字が書いてあったのにはかなり笑えた。(写真右)気がつけば4時間半もしゃべり続けてたのにはびっくり。楽しかった〜♪
 
もっと近くで大仏様を拝みたい。(笑)
白仏(ハクブツ)・赤仏(セキブツ)・緑仏(リョクブツ)と言いながら堪能した3種のアイス♪
○o。.Wednesday, September 11, 2002 夢。.。o○
 何だか変な夢を見た。内容は全然覚えてないんだけど、ひたすらニンニクのかけらを食べ続ける夢。ポリポリ食べてた。何でニンニクなんだろう・・・?思い出すだけで、口の中がニンニクのニオイでいっぱいになりそう〜。
○o。.Tuesday, September 10, 2002 マンゴー.。o○
 何日か前に買ってきたフィリピン産マンゴー。まだ食べ頃じゃないな〜って思って我慢してたんだけど、ついに我慢できなくなって包丁を入れると酸っぱそ〜なニオイが。「んー・・・、早かった?」と思って食べてみると、酸っぱ渋っ!くぅ〜〜〜、どうしよう。(;´_`;)で、ほんの少し電子レンジでチンっ。ほどよく柔らかくなって黄味が増して、うん、まぁ、いい感じ。・・・?って感じもしなくはないけど、さっきよりはいいから良しとして、ただいま冷蔵中。わくわく♪
○o。.Monday, September 9, 2002 『ドキュメンタリー 北の国から』.。o○
 6日・7日と、『北の国から 総集編』があった。けど、6日の前編、予約しておいたビデオがうまく撮れてなくて見れず・・・。7日、見ようと思って撮れてない事を知った時のショックと言ったら。「あ゛ー・・・。(-_-;;)」と固まる私・・・。泣く泣く7日の後編だけ見たんだけど、でも、良かった。想像してたのと全然違って、ちょっとホっ、みたいな。(笑)
 そして今日。撮影現場のドキュメンタリーが19時からあるって知って、19時までにご飯作ってバッチリ見る気マンマン。ちなみに今日のご飯はナシゴレン♪タイ米炊いて作ったからパラパラしてたし、マレーシアで買ってきたナシゴレンの素を使って作ったし、好物の目玉焼きと鶏の唐揚げも載せてかなり大満足♪もちろん with Maggiのチリソース。うまうま。\(^-^)/
 それはそうと。このドキュメンタリー、ドラマよりもドラマがあるっていうか、感動。あのシーンには、裏にこんな秘話があったんだって思うと何だかじーんってしちゃった。特に地井武夫の事はかなりじーん。あの涙はただの演技じゃなかったんだなぁ。(涙)
○o。.Sunday, September 8, 2002 aicoとトトロ.。o○
 今日はトトロに会いに行って来た。(写真)このバス停、正真正銘、本物のバス停。この裏に看板屋さんがあって、どうもそこが作ったみたいなんだけど、すごくかわいいし、大きい。これって実物大なのかなぁ?サツキとかメイも実物大っぽいもんなぁ。私が153cmだから、3mとまでは言わないけど、近いものがあるよね、トトロ。トトロってそんなに大きかったんだー。・・まだ、実物大ってハッキリしたわけじゃないけど。でも、とにかくかわいい。トトロ、サツキ、メイの他にも、向かって右にチビトトロ?が2匹いるベンチと、向かって左に猫バスのベンチ(これは絶対実物大じゃないけど。)があって、ホント〜にかわいい。私が行った時も、お父さんに連れられた子供が来てた。その親子がいなくなってから写真を撮ったんだけど、目の前はふつーにバスが通るような道路だから車がよく通って、ちょっと恥ずかしかったぁ。(*^-^*)
○o。.Saturday, September 7, 2002 『神様のボート』.。o○
 江國香織さんの『神様のボート』を読んだ。物悲しいようなせつないような心細くなるような、うーん、何て言うんだろう。細くて頼りなげで目に見えないような不確実な何かに必死にしがみついてる葉子さんの愛の物語。まっすぐ過ぎて、痛々しくて、それは怖いくらいで、江國さんの言葉を借りるならば「狂気の物語」。「バカだよ。」って言いたくなるくらい。純愛じゃないんだけど、でも、ある意味ものすごく純愛なのかなぁ。そして最後、私は、思ってもみなかった結末。思わず鳥肌がたっちゃった。鳥肌がたった自分にも驚いた。何だか江國さんの他の物語も読みたくなっちゃって、本棚から引っ張り出してきちゃった。
○o。.Friday, September 6, 2002 『北京工人』.。o○
 今日はユーコ&アヤとデート♪こないだ『王様のブランチ』で紹介されてた『北京工人』に、餃子と土鍋ご飯を食べに行った。まずは青島ビールでカンパーイ♪いやぁ、今日もまたしゃべった、しゃべった。(^-^)餃子も土鍋ご飯もおいしいし、満足、満足♪でも、最後に頼もうと思って楽しみにしてたマンゴープリンがなかったのは残念。でも、杏仁豆腐もおいしかった。
 今日、新しい言葉を1つ覚えた。「ルンペン」。私もアヤも「ルンペン」。ぷぷっ。(笑)
○o。.Thursday, September 5, 2002 デパ地下.。o○ 
 自転車をこぐこと30分、某駅前のデパートに到着。少しブラブラしたけどあまり興味深い物もなく、「帰ろうかな。」と思いながら地下に行ってみる事にした。昔はデパ地下に興味なんてなかったんだけど、最近は好き。だって、おいしそうな物がいっぱいなんだもーん。(笑)というわけで、今日も端から見学。おいしそうな物がいっぱいで、見てるだけで楽しい♪おいしそうな見た目やニオイにつられて買いそうになるけど、そこはグっと我慢、我慢。なぜなら「買う→食べる→太る」。それは困る。(笑)だったら見なきゃいいのに、っていう気もするんだけどね。見ちゃうんだよね。(笑)
○o。.Wednesday, September 4, 2002 夕立.。o○
 夕方、パラパラと音がするから窓を開けてみたら雨が降り出していた。空は明るいのに、雨。いわゆるお天気雨。カラカラに乾いていたアスファルトがどんどん濡れていって、それまでの蒸し暑さがなくなっていった。窓からは涼しい風とほのかに土の匂い。うーん、気持ちいい。(^-^)土の匂いが何だか懐かしくて、「自然に帰れって感じ。(^^)」と訳の分からない事を思っていい気分になっちゃった。空が明るいお天気雨は好きだなぁ。どこかでキツネの嫁入りでもあったかな?キツネの嫁入りと言えば、もうすぐ彼岸花の時期だ。
○o。.Tuesday, September 3, 2002 今日のランチ.。o○
 昨日、さっちゃんにもらったエプロンをして、ヤスナオにもらったベトナム麺「Mi Bo」を作り、ナオコにもらったお箸で食べ、デザートはユウユにもらったチョコレート。今日のランチは懐かしきベトナムの味。おいしかった〜♪さっちゃん、ヤスナオ、ナオコ、ユウユ、ありがとー!(^^)(写真:こんな感じにできました☆)
○o。.Monday, September 2, 2002 集合〜♪.。o○
 ちょうど約1年ぶりに、大学の時の仲良しメンバー、ヤスナオ、さっちゃん、ユウユ、ナオコ、私が勢揃い。なかなか5人揃う事がなかったから、これはスゴイ!久しぶりだし5人揃ったことで話しは尽きず、約3時間半、とにかくしゃべったり、笑ったり、奇声?を発したり。あ〜、楽しかった。♪大学時代も、授業と授業の間の空き時間とか、食堂でよくこんな風にして過ごしてたな〜。あ〜、懐かしい。
○o。.Sunday, September 1, 2002 プール.。o○
 ガツガツ泳ぐプールじゃなくて、遊びのプールに行って来た。流れるプールで、浮き輪につかまってほわ〜んと流れてるのが気持ち良かった。でも、1時間浸かりっぱなしでいると寒くて出たくなるけど。でも、出るとすぐに暑くなって、また水に入っての繰り返し。暑い日のプールは気持ちいいなぁ。でも、暑さで売店のお兄さんはやられてた。1回目、お金を渡した時点で、「○○さん、ちょっとこっちと代わってください。」って違う所に行っちゃって、しかも、何も言わないで行っちゃったから、代わった人も何もくれない。欲しい飲み物は目の前にあるんだけど・・・。しばらく待ったけど動きがないから、「あの人にお金払ったんで、これ、持ってっていいですか・・・。」って。代わった人は平謝り。2回目、たまたま並んだ所にさっきのお兄さんが。先に台にお金を置いて、「これください。」って欲しい物を指差したら、台に置いたお金をじーっと見てる。「何かまた変だぞ、この人・・・。」と思ってたら、「何だこのお金?」とか言ってる。「あの、だから、これください・・・。」ってもう1度言ったら、お兄さん、きょとんとしてる。そしたら突然、私の前にいた女の子に、「払い過ぎだよ。」ってそのお金を渡そうとして、女の子も不思議そうな顔をしながら受け取ろうとしてて。「違う、違うっ。私がこの分のお金を置いたんだよ。」って、思わずタメ口になっちゃったよ〜。その後もお兄さん、違う物を出してきて、「あ、これじゃないですよね・・・。」って。暑いからね・・・。


inserted by FC2 system