WELCOME TO

***aicoのつれづれ日記***

HOME        2002年10月編        INDEX


○o。.Thursday, October 31, 2002 由比ガ浜 @ 鎌倉.。o○
 散歩しよーと思って、由比ガ浜に行ってきた。電車にガタゴト揺られて約2時間、鎌倉駅に到着。トイレ付きの電車だったから、気分は小旅行。少し小町通りとかをブラブラして、若宮大路を歩いて由比ガ浜へ。目の前に海が見えた時の瞬間ってすごく好き。ビーチにはほどよく人がいて、のんびりお散歩。少し行ったところで座り込んでボーっと日光浴。と、言いたいところだけど、太陽が雲に隠れちゃってちょっと寒かった。でも時々、太陽が顔を出すと海がキラキラしてた。海はすごい。
○o。.Wednesday, October 30, 2002 ラブ。.。o○
 帰る時、ラブがヒーヒー泣きながら玄関のドアを叩いてた。ラブぅ〜〜〜〜。(泣)
○o。.Tuesday, October 29, 2002 甘えん坊。.。o○
 先週帰った時もそうだったんだけど、異様にラブが甘えてくる。ダイスケがいなくなっちゃったから余計なのかもしれないけど、寝るときも布団に潜りこんでくるし、昼間も無理やりヒザの上に乗ってきて寝始めるし。とにかくベタベタしてくる。かわいい奴めっ。(笑)
○o。.Monday, October 28, 2002 お散歩.。o○
 実家に帰って、散歩があまり好きじゃないラブを連れてお散歩へ。行きたがるくせに、外に出ると「ヒーヒー」大泣きして歩こうとしない。まるでいじめてるみたいじゃん・・・、と思いつつ、「少しは歩きなさい!」と無理やり歩いて行った。今日は空がキレイで気持ち良かった。でも途中で、畑のおっちゃんに、「その辺に犬のフンをさせるな。ルールで決まってるんだ。見つかったらブタ箱行きだぞ。今日はもう3件見つけたんだ。」などなど言われ、かなりムっ。させてたら言ってくれ!!犬を連れてるからって、いきなり何なんだーーー!!ムカムカムカ〜。
○o。.Sunday, October 27, 2002 コスモス畑.。o○
 近所にあるちょっとしたコスモス畑。すごくキレイなんだけど、見に来てる人が平気で中に入ってって踏み潰したり、摘んだりしてた。何てヒドイ・・・。
○o。.Saturday, October 26, 2002 コンタクトレンズ・結果.。o○
 タンパク分解酵素洗浄液って素晴らしい!視界が晴れた〜♪\(*^▽^*)/早く使えば良かった・・・。
○o。.Friday, October 25, 2002 コンタクトレンズ.。o○
 コンタクトの汚れを取るために、タンパク分解酵素洗浄液を買ってきた。昔はちょこちょこそれを使って洗浄してたのに、最近はずいぶん長い事サボっちゃったな・・・。これで汚れが取れるといいんだけど・・・。本当に見ずらくて我慢できなくなってきた。これでダメだったら買い替えかぁ・・・。まだ2年も経ってないのに〜〜〜。(泣)ちなみに前回のは8年だか9年使ってて、眼科で驚かれたっていうか呆れられた。でも、見ずらくなかったし、何の問題もなかったんだもん。お風呂場で流しちゃわなかったら、もしかしたら今も使ってたかも。そしたら目に悪そう〜。(笑)
○o。.Thursday, October 24, 2002 パン作りその4。.。o○
 久しぶりにパン作り。何だか食べ飽きてしばらく作るのをやめてたんだけど、冷蔵庫の片隅でポツンと出番を待ってるドライイーストを見て、「作ろうかな。」って気分になって作る事に。今日は、これまた冷蔵庫の片隅で出番待ちしてたパイナップルジャムを使ってのパイナップルジャムパン〜♪焼いてたらジャムが漏れ出して「あ・・・。」なんて事もあったけど、あつあつで食べるパイナップルジャムパン、なかなか美味でしたー。(*^▽^*)


○o。.Wednesday, October 23, 2002 警告。.。o○
 昨日、駅前にチャリを放置(?)して一晩置いちゃったら、今日、さっそく移動させられてて赤い警告の紙が貼られてた。ごめんなさーい。(^_^;)ゝ
○o。.Tuesday, October 22, 2002 乗り換え.。o○
 実家へ帰る時のこと。ボーっと、それはそれは本当にボーーっと電車に乗っていて、いつものようにある駅で電車を降り、乗り換えるために違うホームへ向かってスタスタ歩いててハっと気付いた。「あ、今日はここで乗り換えるんじゃなかった・・・。」無意識のうち、都内に向かおうとしてた・・・。「違った・・・。」と、たった今降りた、人がいなくなったホームに立ったら、妙に悲しかった・・・。はは。
○o。.Monday, October 21, 2002 DISNEY SEA DEBUT!!.。o○
 OPENして約1年のディズニーシー。本日ついにデビューっ♪昨日から気がかりだったのは天候。雨のような、でも止みそうな・・・。午後5時からのプライムナイトパスポートで行くつもりだったから、とにかく5時以降、雨が止んでくれればいいんだけど・・・、という希望を持ちつつ、ナオコ、ヤスナオ、ユウユと待ち合わせ、「あんまり雨でもねぇ・・・。」と、お茶を飲みながら様子を伺うことに。でも、雨は止まず・・・。「でも、18時から晴れマークだったよ。行こうっ!」と出発。舞浜駅に着くと雨は小降り。傘を差してない人もいる。やったー!それはもぉ、舞浜駅からディズニーシーへ向かう電車の中で、すでに大興奮で大はしゃぎ。(^^)何でこんなにウキウキするのかな〜。入園してからも、「すごーい、すごーい!」ばかりを連発し、ナオコと私は、ディズニーシー経験者のヤスナオとユウユの後ろをくっついて行く。おぉ、火山が煙噴いてるよ〜。まずは『海底2万マイル』へ。並んでると火山が噴火を始めたらしく、ものすごい音が響き渡って電気がチカチカする。さすがだ〜。15分くらいで順番が来て出発〜。「ホントに海の中に入ってくの??」なんて言ってたけど、そりゃぁ、入るわけないよね。(笑)でも、潜ってってる感じで楽しい。でも、変な生物が・・・。ディズニーっぽくない・・・?(笑)そして出てくると雨が止んでる。時刻は18時。天気予報ってすごい!それから『マーメイドラグーンシアター』へ。この「マーメイドラグーン」、すごくかわいい。(*^-^*)でも、ショーは良かったけど、セバスチャンが・・・。(笑)それから『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー』へ。怖いわけじゃないんだけど、「きゃーきゃー」叫んで笑ってすごくスッキリ。大声を出すって素晴らしい〜。それからご飯を食べに。デザートにプリンがついてて、見た目は普通のプリンなんだけど、ココナッツプリン。「何か・・・日焼け止め食べてるみたい。」と大笑い。それからパンパンになったお腹に苦しみながら『ストームライダー』に並んだんだけど、ちょうどショーが始まるっていうことで、急いで「メディテレーニハーバー」へ移動。やっぱりすごい。音がお腹に響いてじーんってして鳥肌立って。ディズニーシーよ、夢と感動をありがとう〜。それから『センター・オブ・ジ・アース』へ。乗る前に「これ落ちる?」って聞いたら、「確か落ちる気がする。」って言われて構えてはいたんだけど、急にスピードアップして上り始めたから、「あー、来るぅ〜。」と思ってたら落ち始めて、乗り物から落ちない様にバーで押さえられているものの、思わず出来る限り立ち上がってしまった私。落ちて行くがままに身を任せる事は私にはできず・・・。「ひゃぁぁぁぁぁ〜〜〜。落ちてるぅ〜〜〜。」と叫んで笑って、そしてヨダレが・・・。(笑)あー、面白かった〜。そして最後に『ストームライダー』へ。スターツアーズみたいで面白かった。5時間はあっという間だったけど、どの乗り物もほとんど待たずに乗れたし、かなり大満足の夜なのでした。
  
左:マーメイドラグーン入口。 真ん中:マーメイドラグーン内部。 右:アリエルにはなれなかったaico。(笑)
○o。.Sunday, October 20, 2002 焼いも。.。o○
 茨城県の大洗に行って来た。まぁ〜、天気は悪いし、風は強いしで、寒い、寒い・・・。遅いお昼を食べようと少しウロウロしたけど食事できそうな所が見当たらなかったので、近くにあった温泉のあるスパみたいな建物の中で食べる事に。ちゃんと海鮮系の食事ができるようにはなってるんだけど、好きな物を持ち込んでいい休憩室になっていて、その辺でゴロゴロおじさんが寝っ転がってガーガーいびきをかいてるし、おばさんたちがミカンやらおかしやらを広げてて、「おぉ・・・。」とちょっとドキドキ・・・。何となく小さくなりながら食事が出るのを待って、出てきた海鮮丼を、思ってたより量も多くて豪華で「おぉ♪」と思って食べてたら、荷物だけ置いてどこかに行ってた隣りの席のおばさんが戻って来た。と思ったら、「いも、食べて。こんなに食べきれないからさぁ。今買ってきたばっかで温かいから!いもは冷めちゃったらおいしくないからさ〜。」と、あつあつの大きな焼いもをくれてびっくり。それからしばし、さつま芋の種類やら味やら値段やらについて語り合った(?)。なんて親切なんだろうって思いつつ、予想以上の量の海鮮丼で苦しんでいた時に、ホクホクの焼いもはちょっと辛く・・・。そう、ホクホクするものはあまり私の喉をスムーズには通ってくれないのです・・・。そこへ、「今、いも買いに行ったらもう売れちゃっててなかったよ〜。」と別のおばさんが現れ、「今日のはおいしいよ。」と焼きいもをくれたおばさんが言い、別のおばさんが悔しがってるから、「これ、もらった物ですけど、良かったら半分どうですか。」と声をかけたら、焼いもをくれたおばさんも「そうよ、半分もらったら?」と言い、「ホント?やだ〜、すいませんねぇ。」と半分こ。何だかおかしかった。でも、お腹は苦しかった・・・。
 何かこんなような事が前にもあったような・・・。電車を待ってたら「待ち時間が長くて嫌になっちゃうわねぇ〜。」と、隣りに立ったおばさんに「ガムでも食べない?」とガムをもらったこともあったし、卒論を書くために岩手のある資料館に行った時も、突然おじさんに声をかけられ(館長さんだったんだけど)、職員の部屋でお茶ともぎたてのきゅうり(味噌つき)をごちそうになって、話してたら私の先生とお知り合いで、色々資料をコピーしてくれたり、おみやげにって、おもちゃかぼちゃに「雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・・」と(宮沢賢治の資料館なので)、それはそれは達筆な字で書いてくれたり。
 何だかほのぼの。(^-^)
○o。.Saturday, October 19, 2002 虫歯.。o○
 全然痛くなくても、黒くなってたら、歯医者に行くべきなのだろうか。うーん・・・。
○o。.Friday, October 18, 2002 『マリカの永い夜/バリ夢日記』.。o○
 急に思い立って吉本ばななさんの『マリカの永い夜/バリ夢日記』を読み始めた。内容も好きだし、原マスミさんの絵も好き。(^-^)バリ島に行く前にたまたま読んで、ものすごくバリ島に行く事とか、バロンダンスやケチャックダンスを見るのを楽しみにしてたなぁ。それとか、怪しいオムレツ食べちゃったらどうしようー、とか。(笑)でも、実際は全然神がかりみたいな事は起きなかったし(当たり前?)、楽しみにしてたダンスも踊ってる人たちはしゃべったり笑いながらやっててがっかりしたし。それに、日本人の女の子好きには腹が立つほどだったし。「うるさいーっ!変な日本語覚えるなーっ!触るなーっ!」みたいな。(笑)それに、やっぱりツアーは私には合わなかったなぁ。じっくり見たかったウブドもほとんど見れなかったし。キレイな海も見れなかったしな〜。バリ島のいい所をもっと見たいし、もう1回行きたいなー。でも、今は大変だ。テロかぁ・・・。私が行った時は、ジャカルタで暴動が起きてたなぁ・・・。
○o。.Thursday, October 17, 2002 おっとっと。.。o○
 ずいぶん日記の更新が遅れちゃった。おっとっと。
 最近、左目が異様にかすんで視界が悪い。コンタクトが汚れてるような気がして何度も丁寧に洗ってるんだけど、でも、見にくくて。もしかしたら、右左が逆になってるのかなぁ。ホーント見にくくて目が疲れる。でも、メガネはもっと疲れるし。あー、眼科に行くべきか・・・。

○o。.Wednesday, October 16, 2002 激辛タイ焼きそば.。o○
 お昼に「激辛タイ焼きそば」を食べたら本当に激辛で、味なんて分からないくらい激辛で、食べて少ししてから何だかお腹が痛いんだよね〜・・・。辛いの好きだけど、あんまり辛いのはよくないらしい。いつもお腹が痛くなる。分かってるなら食べるな、って感じだ〜。
○o。.Tuesday, October 15, 2002 上野動物園.。o○
 今日はチイとお弁当持って上野動物園へ。今日こそパンダの顔を見るぞ〜!ってはりきってたのに、入口に近づくにつれ何だかイヤ〜な雰囲気が・・・。「・・・閉まってる???」「あ゛・・・。」何と休園日。(-_-;)一瞬気にはなったんだけど、調べるの忘れちゃったんだよねぇ・・・。「悲しいぃー。」と、せめて池の方でお弁当を食べようということで池の方に行ってみると、巨大化した蓮の葉に覆われてて水なんて見えないし、風は強いし、閑散としてるし。「悲しいぃー。」と、公園に戻る事に。「ビールでも買ってこう。」と、ちょっとフラフラしながらぐるーっとアメ横の方まで回ってきたのにビールは発見できずそのまま公園へ。そしたら、動物園の入口の所にある売店で売ってた。こんな近くに・・・。とりあえずビールを買ってベンチへ。風が強いのが気にはなったけど2人でお弁当を広げてカンパーイ!平日の昼間に一体・・・。しかも500ml。(笑)気を抜くと風でお弁当がひっくり返るし、ホント、大変。ベラベラ喋りながらお弁当をつまんでお腹が苦しくなってきた頃、「おいしそうですね。何ですか、それ?」と覗く人が。見ると1人のおじさん。「もう3日も何も食べてないんですよ。」と言われ、「良かったらこれどうぞ。何か残り物みたいで申し訳ないですけど・・・。」ってオニギリやらブドウやらを差し出し、少し話しをしてから「じゃぁ。」と移動することに。お茶の時間だったからお茶にしようと(ずっとお茶してたようなもんだけど。笑)、パっと目についた喫茶店へ。「何か昔ながらの喫茶店って感じだねー。」「だって『ギャラン』だよ。(笑)」そしてまたベラベラ喋って、帰宅。何だか不思議な1日だった。上野に行ったイミはないな〜。(笑)
○o。.Monday, October 14, 2002 東武動物公園.。o○
 東武動物公園に行って来た。今まで東武動物公園について考えた事がなかったから知らなかったけど、動物園と遊園地が合体してて広かった。動物園には思った以上に動物がいるし、遊園地も色々な乗り物があってびっくり。絶叫マシーンが意外と多いかも。でも、私は絶叫マシーン、嫌い。落ちるの嫌い。高い場所でグルグル回る乗り物も嫌い。だから遊園地はあんまり好きじゃなーい。(笑)でも、動物園と水族館は好き。(^-^)オットセイのショーまであってびっくり。ペンギンもかわいかった。それに、触れる動物が多くてびっくり。じっと抱っこさせてくれたウサギちゃん、かわいかった。(*^▽^*)そういえば昔、ウチで飼ってたウサギ、抱っこされるのが嫌いで大暴れして背骨が折れちゃって大変だったっけ・・・。それはともかく、とにかく触れる動物が多くて子供たちが群がってて、でも、動物たちはぐったりしててかわいそうになってきちゃった・・・。ライオンはかっこ良かった。でも、狭いオリの中にいて「それでいいの?」って感じだった。でも、すごく近くで見れるからすごい。多摩動物公園のライオンバスもすごいけど。・・・すごいかなー?(笑)
○o。.Sunday, October 13, 2002 お台場.。o○
 お台場に行ってきた。いいお天気だけど、さすがに海に入って遊んでる人はいなかった。もしかしたら、もっと昼間はいたかもしれないけど。でも、1匹のラブラドールが本当に楽しそうに泳ぎまわってた。ダイスケも海とか川に連れてってあげたかったなぁ。私の夢だったんだけど・・・。でも、ダイスケは車が嫌いで、だから病院さえ連れていけなくて先生に来てもらってたくらいだったからなぁ。でも、連れてってあげたら、きっと、すごく楽しそうに泳いだんだろうなぁ。それとも、怖がったかなぁ。それにしても、このラブラドール、本当に楽しそうだなぁ、と思ってたら、いきなり濡れたままダッシュしてきてみんなが座ってる所に飛び乗ってきたから水しぶきが飛び散っておかしかった。嬉しくて仕方ないって感じで。(^-^)
 だんだん日が沈んできて、「海とビル」っていうのもキレイだった。
○o。.Saturday, October 12, 2002 BBQ大会.。o○
 今日は懐かしメンバーにてBBQ大会。11時に集合して市場で買い出し。ホタテ・肉・ウインナー・野菜など買い込んで多摩川へ。それはそれは閑散としていて(笑)貸切状態〜。準備をしながらまずはシューマイを食す私たち。(^-^)市場で売っててあまりにも魅力的だったから買ってみたんだけど、これがまたおいしくて〜♪準備も整い「焼き」開始ー。やっぱりみんなで焼きながら食べるのって楽しくておいしい。(^▽^)でも、毎度の事ながら、「うー、苦しい・・・。」ってなっちゃうんだよね〜。今日はSさんちのYちゃんやGくんとも遊べて楽しかった〜♪それにしても、宮城、山梨、東京、埼玉から集合ってすごいな〜。みんな元気そうで何より、何より。(^-^)
○o。.Friday, October 11, 2002 『ル・アラダン』.。o○
 本日のリサさんとトモコさんとのMTG(ミーティングの略。あぁ、会社時代が懐かしい。笑)は、新宿の『ル・アラダン』にて。前回の『ブッツトリックバー』の姉妹店ということで、また暗いんじゃ、と心配しつつ、「でも、HPを見る限りはこないだより明るそうだし、健康的そう。」なんて言いながらエレベーターを降りると、暗いっ!同じだぁ〜。(笑)しかも、席に案内されるときもやっぱり手を叩いて何か叫んでた。やっぱり姉妹店だ!仏仏(ブツブツ)してるか、アラビア〜ンかの違い・・・?でも、お店の作りがかわいかった。今日の私の注目料理は「ししゃもの春巻き」。ホントにそのまんまでちょっと笑えた。おいしかったけど。それから、「クスクス」って動物じゃなかったんだ・・・。「小動物??」なんて言ってたらパスタだった。(^^;;)ゝそして、「のびーるアイスクリーム」、あれはアイスじゃないっ!のびたギュウヒだ!(笑)
○o。.Thursday, October 10, 2002 エビちゃん in ワカメ.。o○
 塩漬けの生ワカメの中に何か入ってる、と思ったら、これまた塩漬けになったエビだった。たまに、しらすの中にエビが入ってて、何となく「イエーイ♪」って思うけど(笑)、生ワカメの中にエビが入ってたのは初めてで、「エビだ〜♪」とちょっと興奮。別に食べるわけでもないんだけど、何だか得した気分。イエーイ♪(^-^)y
○o。.Wednesday, October 9, 2002 タイ飯。.。o○
 こないだドンキホーテで買ってきた、タイの台所の「タイ鶏肉のバジル炒めの素」。今日の夕飯はこれ。タイ米にガーリックパウダーを入れて炊いたらいい感じ。(*^-^*)鶏肉を炒めて、たまねぎ、ピーマンを入れて、「さぁ素を入れよう。」と入れかけて、ちょっとイヤな予感がしたから半分にしてみた。ちょっと食べてみると・・・辛っっ!半分にして良かった〜。そして、好物の目玉焼きを載せて完成〜♪辛いけどお〜いし〜い♪けど、辛っ。でも、目玉焼きが辛さをマイルドにしてくれていい感じ。(*^-^*)あーんど、デザートはクックドゥの牛乳を混ぜるだけのライチプリン。これまたお〜いし〜い♪(写真のライチの果実は付いてないよ〜。)どっちも簡単にできておいしくて、あー、幸せ〜。(*^▽^*)
○o。.Tuesday, October 8, 2002 『Melody』.。o○
 最近、なぜか今さらサザンの『BALLADE2』を買った。そして今、My favorite song イズ 『Melody』。なのでした。
 あ、『アルジャーノンに花束を』が始まった!見なくちゃーー!!
○o。.Monday, October 7, 2002 秋の夜長.。o○
 昨日の夜から雨が降り出して、朝起きた時も降ってたから、「秋の長雨かなぁ・・・。」と思ってたら、みるみるうちにカラリと晴れて蒸し暑い。10月なのに暑い〜。でも、やっぱり日が沈むのは早い。窓から入ってくる風は涼しくて、虫の声も聞こえる。でも、今日は月も星も見えないなぁ。ん〜、秋の夜長だ。
○o。.Sunday, October 6, 2002 秋.。o○
 ん〜、秋の夜長だなぁ。・・・何のこっちゃ。
○o。.Saturday, October 5, 2002 パンダのリンリン.。o○
 今日は、ユーコとアヤと上野でデート♪まず「子供図書館」へ。子供の頃に読んだ本とかがあって懐かしかった。「あ、これ、読んだ、読んだ。」みたいな。(^-^)それと、大学生のとき取ってた言語学の授業で教科書として使ってた本もあって嬉しくなっちゃった。土曜日の5限という、しかも、他には授業がないっていう、いかにも行きたくなくなるような時間だったにもかかわらず、この授業だけは絶対休みたくなかったな〜。すごく好きな授業で、好きな教科書だったのに、なぜかその教科書を捨てちゃって、後からずいぶん後悔したんだけど、その教科書(本?)を見つけて「あっ♪」って気分。「言葉」の勉強は楽しかったな〜。それにやっぱり、図書館って楽しい。(^-^)
 そしてお昼を食べた後、本日のメインイベント、上野動物園へ。この27年間、私はパンダを見た事がなかった。ついに今日、パンダとご対面〜♪入園して最初にパンダ小屋へ。パンダ、パンダ、パンダちゃ〜ん!\(^▽^)/・・・寝てるぅーー。あなたのお顔が見たいのよぅーー。(それはそれでかわいかったけどさ・・・。)でも、起きる気配もなく、「最後にまた来ようか。」と、先に進むことに。私は上野動物園をなめていた。ちょろっと回れば、すぐに一周できちゃうと思ってた。ところが、ところが、上野動物園って広い。動物いっぱい。ゾウだー。サルだー。ヒヒだー。バイソンかっこいー。サイってこんなにデカイんだー。キリンだー。オカピだー。(オカピがいるなんて知らなかった。)動物園って楽しいー。16時半にパンダが見れなくなるって話しが聞こえてきたから、全部見てなかったけどパンダ小屋へ。でもリンリンったら、さっきと逆向きになって相変わらずよく寝てる。結局、顔を見ることはできないままに閉園時間。また、顔を見に行かなくちゃ。
 それから、「まだ、あんまりお腹空かないね。」と言いながら飲み屋へ。けど予想通り、飲んで食べての大盛り上がり。ベラベラベラベラ約5時間もしゃべり続けてた。(5時間もしゃべってたんだー。いま気づいた。すごーい!)あー、楽しかった♪(*^o^*)
  
起きてよー、リンリン〜。でも、パンダづくしでごきげん♪
○o。.Friday, October 4, 2002 パン作りその3。.。o○
 今日もまたまたパン作り。今日はごまパン。さつまいも載せバージョンと、ベーコンチーズ挟みバージョン。何だか、粉をコネコネしてる時間が楽しくてー。こねればこねるほど、どんどん弾力が出てきて嬉しいんだよね〜。でも、ここんとこ蒸し暑いから、パンこねながら汗だく。ふと、「一体わたし、何やってんだ???」なんて思っちゃったりも・・・。(^_^;)ゝでも、ちょっと楽しい、パン作りー。(*^▽^*)
 明日はパンダとご対面〜♪(あ、「パン」つながりだー。なんちゃって・・・。)初パンダっ!


○o。.Thursday, October 3, 2002 パン作りその2。.。o○
 今日もまたパン作り。なぜなら、ドライイーストがいっぱい残ってるから・・・。今日はお惣菜パン。ロールパンより手間がかからなくて簡単。発酵は1回だけだし、お湯につける必要もないし、パンって、種類によって微妙に材料が違ったり発酵回数や時間が違うんだなぁ〜。今日の出来上がりは、昨日よりパンっぽーい。(^-^)yやっぱり昨日は失敗?(笑)
 それにしても、私のパン作りはいつまで続くんだろう?まだまだドライイーストが・・・。



○o。.Wednesday, October 2, 2002 パン作り。.。o○
 昨日突然、「パン作りたい!」と思って、ドライイーストを買ってきた。でも昨日は、戦後最大級の台風に備えてそれどころじゃなかったから(?)今日作った。でも、ウチには秤がない。でも、手紙の重さを量れる天秤のようなポストスケールがあるから、それでちょっとずつ粉の重さを量った。粉・・・本当は強力粉で作るんだけど、薄力粉がいっぱいあるから薄力粉で作ることにした。パイ生地も強力粉で作るけど、薄力粉で作ってもできたから多分大丈夫だと思って。バターも、ウチにはマーガリンの方がいっぱいあるからマーガリンを使う事に。とにかく、「材料は正確に量る事」という注意点を全く無視した「適当ロールパン作り」開始。30℃って決められたお湯の熱さも適当。(笑)適当の結果、作り方にある写真のような感じにならない。なーんか妙に柔らかくてきれいにまとまらないから適当に粉を足してみた。(本当に適当。笑)それでも柔らかくてベタベタしたけど、「まぁ、いいや。」で一次発酵開始。1時間後、ふっくら膨れ上がっていい感じだったけど、やっぱり柔らかい。それでも何とかロールパンの形にくるるっと丸め、二次発酵開始。発酵後、膨れ上がったパンたちを見てぎょぎょっ。異様に膨れ上がって全部が合体して、リングパンみたいになってる。「はっはっは。」笑うしかない。「まぁ、いいや。」で、溶き卵を塗って電子レンジへ。一体、どんな物ができるんだろう・・・。ところが、ところが、焼きあがってみたら意外とおいしそう。もちろん、ロールパンの形跡はないけど。(笑)でも、ちょっと食べてみてびっくり。「パンじゃーん!\(・o・)/」パン作ったんだから当たり前なんだけど。(笑)表面はカリっとしてて中はふわふわ〜。合体してたそれぞれを切り分けて、「すごーい。」って満足してたんだけど、「この食感にはチーズが似合う。」と思って、チーズとベーコンを載せて焼いてみた。すっかりロールパンじゃなくなったけど、かなり(自己)満足。(^-^)失敗〜と思ってたけど、これは成功でしょう?(笑)失敗は成功のもと、とはよく言ったものだ、って意味が違うー。たぶん2度と同じ物は作れないでしょう。(笑)
○o。.Tuesday, October 1, 2002 台風21号.。o○
 戦後最大級らしい台風21号がやってきた。TVでとにかく台風中継ばっかりやってるから、私もはりきって(?)台風に備えてみた。と言っても、そんなにたいした事はしてないけど・・・。とりあえず早々に雨戸を閉め、(でも、外の様子が気になるからリビングの雨戸は閉めてないんだけど・・・。)手元に懐中電灯とアロマキャンドルとライターを置き、TVをつけっ放しにして台風情報をチェック(してるフリ)。「ばっちし!」と思いつつ、だんだん強まってきた雨と風に「おぉ〜、台風だぁ〜。」とベランダに顔を出してみて、物干し竿の存在に気付いた。戦後最大級の台風なんだから、物干し竿が飛んでく事だってあるかもしれない。おっと、危なかった。伸縮できる物干し竿だから一番短くして、飛んで行かないようにベランダの隅へ。ふと、隣りの部屋のベランダを見ると物干し竿が。「まさか飛んで来ないよね・・・。」と、ちょっと不安になる。何てったって戦後最大級。さらにふと下を見て、自転車の存在に気付いた。自転車こそ、倒れたり飛んで行きそうじゃんっ!さっそく私の自転車が見えない。いつもカゴの辺りは見えるのに。さてはもう飛んでった?慌てて下へ降りて行くと、前後ろが逆になっている。たぶん風の力で半回転しちゃったんだろうなぁ。これこそ危なかった。仕方ないので、部屋の前まで運んで行く事に。が、自転車を抱えて階段を上がってくのって思ったより大変。くぅ〜〜と抱えて階段を上っていると、前輪が「クキッ」っと左に曲がり、左ハンドルに顔面パンチされた。あうっ。\(>_<;)/でも、無事自転車も避難でき、今度こそばっちし!
 しばらくして、本格的に台風がやってきた。外から唸り声のような音が聞こえてきて、「!」と思った私は窓を開け外の観察開始。ものすごい勢いで雨と風がグゴォーグゴォー吹き荒れていて、雨なんて本当に真横に降ってる。目の前にある大きな木はぶわっさぶわっさ揺れてるし、空は唸ってるし。一瞬、「怖いかも・・・。」って思う位すごい。確かにこんなの久々かもー!と、台風の威力にしばし釘付け。何かうまい具合に私が顔を出してる所には雨も風もあんまり来なくて、だからずーっと、「すごーい。」って外を見てた。でも、キッチンとかお風呂場の換気扇がガタガタすごくて、壊れるんじゃないかと思った。でも、思ってたより早く暴風雨終了。思ってたほどじゃなかったなー、と思いながらトイレに行ってギョっ。得体の知れない黒い物体が散乱してる。「何これ?」と思ってよく見たらゴミで、「何で???」と思って上を見たら換気扇が。もしやお風呂も?と思って見てみたら、やっぱり・・・。台風の置き土産は換気扇のゴミでした。
 日記を書き始めて1年だー!



inserted by FC2 system