WELCOME TO

***aicoのつれづれ日記***

HOME
        2002年11月編        INDEX


○o。.Saturday, November 30, 2002 杏露酒.。o○
 永昌源から出ている杏露酒に、『魅惑の中国陶器』がついてくるという情報をゲット。その魅惑(笑)の中国陶器は6種類あって、どれもなかなかかわいい。買い物に行った時、「そういえばあるかな。」と思って見てみたら、魅惑の中国陶器付きの杏露酒が売っていた。陶器はかわいかったけど、思ってたよりお酒のビンが大きい。おまけの陶器のために、これを買うのもなぁ、と思ってやめた。陶器はかわいいんだけど、でも、それを何に使うってわけでもないし。でも、かわいい。(笑)
○o。.Friday, November 29, 2002 くるっぽ〜。.。o○
 今日、私はハトと友達になった。名前は『くるっぽ〜』。私の手にとまって、私の手のひらのポップコーンを食べてた。くるっぽ〜がポップコーンをついばむ度に、くるっぽ〜の胸が手のひらに当たって・・・。まさしく「ハト胸」だった。(笑)
○o。.Thursday, November 28, 2002 『八珍亭』にて.。o○
 今日は、ナオコ、ヤスナオ、ユウユとデート。今日もまた、とてもよく喋りました☆そしてやっぱり、寒いときのお鍋はいいねぇ。(^-^)
○o。.Wednesday, November 27, 2002 バンソコウ。.。o○
 バンソコウってすごい。包丁で切った傷もそうだけど、また新たに作った傷も(一体、いくつ作るんだろう・・・。笑)、みるみる良くなってく気がする。今まで、「バンソコウを貼るとグジュグジュする。」って思ってきたのは大間違いだった。バンソコウ、バンザイ!
○o。.Tuesday, November 26, 2002 突風。.。o○
 何だか朝から、突風が吹き荒れてる。天気予報とか見てないからよく分からないけど、昨日、季節外れの台風で、太平洋側が荒れている、って言ってたから、この突風は台風のせいなのかな?何だかよく分からないけど、びゅぅ〜びゅぅ〜スゴイ〜。
○o。.Monday, November 25, 2002 暴れた???.。o○
 朝、掲示板を見てびっくり!ティオマン会の2次会で、私は暴れていた???ぜーんぜん記憶がないんですけどーーー。(泣)一体、どんな風に暴れていたのでしょう???(ウワサ?では、アキさんをバシバシ叩いてたとか・・・。)お酒を堂々と飲めるようになってからの7年間、「やっちゃった・・・。」というような大酔いは過去に3回あって(笑。1回で懲りなさい、って感じ・・・。)、でも、ただものすごく気持ち悪くなって寝ちゃっただけで、「暴れた」なんていうのは初めてーーー!というか、何度も飲みに行ってる人とならいいんだけど(良くもないけど・・・。)、初対面の人ばっかりなのに・・・。すごいイメージになってるに違いない。あ゛〜〜〜、恥ずかしい〜。掲示板でも言い訳したけど、ここでもしちゃおう。(笑)普段はそんな飲み方は致しません〜。(泣)ちょっとイヤな事があって・・・。な〜んちゃって。ウソです。(笑)
○o。.Sunday, November 24, 2002 後悔の1日。.。o○
 ん゛〜〜〜〜。(-_-;)激しく二日酔い。あ゛〜〜〜〜。気持ち悪い・・・。頭痛い・・・。二日酔いってあんまりなった事ないんだけど・・・。かなり飲み過ぎました☆記憶喪失にもなってるし・・・。こんなに酔っ払ったのって5月24日の飲み会以来だ。(この時の方がヒドかったけど・・・。)久々にやってしまいました・・・。あまりの気持ち悪さに、「飲むんじゃなかったー。」と後悔。あ゛〜〜〜〜。お酒のこと考えるのもやだ〜。\(@o@)/
○o。.Saturday, November 23, 2002 ティオマン会開催.。o○
 ティオマン島のダイビングインストラクター、アキさんの一時帰国により、「ティオマン会」が開催されましたー!25人くらい集合してたのかな〜?ほとんど初対面の方ばかりだったけど、とにかく賑やかな会で楽しかったー♪ティオマン島つながりのみなさんにお会いできて楽しかったです☆が、ワタクシ、飲み過ぎた模様・・・。(苦笑)
   
ティオマン会の様子。にぎやかぁ〜。(^-^)
○o。.Friday, November 22, 2002 お菓子12点買いな〜り〜。.。o○
 私にはくだらない夢がいくつもある。例えば、『「もう食べれない。」ってくらい、たこ焼きを食べてみたい。』とか、『パン屋さんで好きなだけパンを買ってみたい。』とか、『気になる洋服を、迷わず端から買ってみたい。』とか。そんなくだらない夢(って言えるのだろうか・・・)がいくつもあって、今日は1つ、夢が叶った。無印良品にて、私のどこかが切れた。がしっとカゴを持ち、目についた気になるお菓子を端からカゴに放り込み、カゴからお菓子が溢れそうになったところでやめた。レジに並んで初めて、「ちょっと、恥ずかしいかも・・・。」と我に返った。大きな袋にお菓子を詰められた。12点買いなり。こんなにまとめてお菓子、買った事な〜い。久しぶりのムダ遣い。額の問題じゃなくて、必要のない物を買った事の喜び。最近、これでもお金を使わないよう、色々我慢してたからなぁ。というか、火曜日、無印良品で、100円のお菓子1つさえ、買うのをためらったばっかりだったから・・・。何だか心が開放されたー。で、開放されついでに他にもお買い物。支払い時、店員さんに、「また来てくださいね。ボク、話し好きなんですよ。前、ラジオのDJやってたんですよね。っていうか、まだ、テレビ局、入れるんですよねー。」と、某テレビ局、しかも、私が前いた会社の本社が入ってるビルの、入構許可書を見せられた。ていうか、謎の店員。
 大きな袋にどさっと入ってるお菓子たち。この満足感は何だろう?
○o。.Thursday, November 21, 2002 昼ドラ。.。o○
 13時から14時の間にやってるお昼のドラマ。何でこう、ハマっちゃうんだろう。(笑)いつの間にか面白くなってきちゃうんだよな〜。「キッズウォー4」、明日が最終回だ。(笑)
○o。.Wednesday, November 20, 2002 腹痛。.。o○
 朝目が覚めた時から、何だかお腹にイヤな痛みを感じた。そして、今日は1日、お腹と腰が痛かった・・・。それでもって、今日は1日、トイレとお友達。これって、昨日のかき揚入りラーメンのせいなんだろうか・・・。でも、昨日は頭が痛かったし、また風邪ひいたのかなぁ。何にしても、お腹が痛い・・・。
○o。.Tuesday, November 19, 2002 かき揚入りラーメン.。o○
 家の近所にあるラーメン屋に、かき揚入りのラーメンがある。1度だけ行った事があって、その時は普通のみそラーメンを食べた。なかなかおいしかったし、人が食べてるかき揚入りのラーメンがとても気になった。雑誌とかでも紹介されたみたいで、その雑誌が飾ってあったりしたので、今度はかき揚入りラーメンを食べてみようと思っていた。それで今日行って、念願のかき揚入りラーメンを食べてみた。念願だったけど・・・、あんまりおいしくない。何だかスープは濁っちゃうし、油っぽいし。だんだん気持ち悪くなってきちゃって、「おいしいラーメン屋さん」のイメージが、「おいしくないラーメン屋」になってしまった。う〜、胃が気持ち悪い・・・。
○o。.Monday, November 18, 2002 ひじてつ未遂事件。.。o○
 13日に引き続き、今日もある線で信号故障だか何かがあって、電車がかなり遅れてた。それで、ホームにはものすごい人の群れができちゃって、みんながイライラしてた。やっと電車が来て、「あ〜、帰れるー。」とホっとしたとき、すぐ近くにいたおじさん2人が、「何押してんだよー。」と言い合いを始めた。「必ずこういう人がいるんだよなぁ。怖っ、怖っ。」と、さっさと電車に乗り込もうとしたら、そのおじさん2人が軽く殴り合いを始めた。あまりにも近かったから、思わずおじさんにひじてつされそうになった。こんな混み合ってる場所で何するのー。\(`0´)/ひじてつされたら、チョップしてやるぅー。(笑)
○o。.Sunday, November 17, 2002 うな丼DEBUT!.。o○
 生まれて初めて「うな丼」を食べた。うな丼デビューっ!(笑)ウチの母親がウナギ嫌いだから、家で食べるって事もなかったし、だからか、今まで食べようと思った事がなかった。「うな丼」っていうか、うなぎそのものを、まともに食べた事がなかった。「うなぎパイ」は好きなんだけど、って、ちょっと違うか。(笑)
 生まれて初めて食べた「うな丼」。おいしかったー♪(^-^)また一つ、大人になったな。ふふっ。(笑)
○o。.Saturday, November 16, 2002 地BEERの会@地ビール工房ナイスアーバン本店。.。o○
 今日は心待ちしていた地BEERの会@地ビール工房ナイスアーバン本店(Iさん家)。(^-^)リサさんとトモコさんと待ち合わせてIさん家へ。向かう途中、指の傷にはバンソコウを貼っておいた方がいいと教わった。リンパ液が乾いちゃうと、治りにくくなるそう。なので、バンソコウ貼らなくちゃー。
 Iさん家の玄関まで来ると、中から「ガハハハー。」と大きな笑い声が。思わず3人で、「Tさんだぁ〜。(笑)」と声を揃える。あぁ、懐かしいこの笑い声。(笑)そして、ぞくぞくと懐かしい顔ぶれが。みなさん、お久しぶりですぅー。(^-^)何だかんだ、35人前後、集まってた?すごいっ!
 さっそく、Iさんの奥さんの素晴らしくおいしい手料理と共に、Iさんが丹精込めて醸造した地BEERを頂いた。今回の新作は、
【Weizen】
ジャーマンスタイルの小麦ビール。小麦麦芽約50%前後加え、小麦麦芽独特なさっぱりした酸味、フルーティな(バナナ、クローブ系の)香りが特徴。小麦麦芽の成分により、やや白濁している。ホップの苦み、香りは押さえ気味。レモンスライスを添えると申し分なし。5/6醸造、10/12醸造の2タイプ
【American Wheat#2】
アメリカンスタイルの小麦ビール。マイルドでフルーティな香りと小麦特有のさっぱりした酸味が特徴。ホップの苦み、香りはやや強め高度数タイプのアメリカンウィート。10/13醸造
との事。醸造者Iさんに注いでもらい、カンパーイ!ん〜、おいしい〜♪手作りラベルも素晴らしい〜♪(*^▽^*)ビールは飲みやすくてゴクゴクいけちゃうし、奥さんの手料理は本当においしくてついつい手が出ちゃうし、みんなとの会話も楽しいしで、口の休まる時がないままに時間が過ぎていきました♪は〜、幸せぇ〜。楽しかった〜♪(*^▽^*)本当に楽しい会をありがとうございましたー&ごちそうさまでしたっ!また来年を心待ちにしております。(笑)
  
Iさんと、Iさんお手製のBEER。サイコーっ♪
○o。.Friday, November 15, 2002 おぉっ。.。o○
 夜、メールチェックしたら新着メールが19通もあってびっくり。受信中、「何事?何事?まさかウイルスとか?」なーんて、ちょっとドキドキ。そしたら、みんなが昼間、メールのやりとりしてて。(19通、全部じゃないけど。)私だけその波に乗り遅れたー。あぁ、無念・・・。(笑)
○o。.Thursday, November 14, 2002 ネコ。.。o○
 暗くなって雨戸も閉めた後、外から「ギャー」と、何とも言えない悲鳴のような声が聞こえてきた。すっごい「びくっ。」っと反応しちゃったけど、それはネコ。多分ね・・・。この辺はネコが多いのか、よくケンカして「フギャー」と鳴いてる声が聞こえてきたり、まるで赤ちゃんのような声で鳴いてたりと、けっこう騒々しい。騒々しいだけならいいけど、やっぱり夜に悲鳴のような声で鳴くのはちょっと怖い。もし、本当の悲鳴が聞こえてきても分からないんじゃないかなぁ。という事はつまり、もし私が悲鳴をあげても、誰も気付いてくれないって事だよね・・・。
○o。.Wednesday, November 13, 2002 埼京線.。o○
 新宿に行こうと電車に乗り、今日は少しいつもと行き方を変えてみた。その方が乗り換えも少なくて早いから。ところが、だ。埼京線に乗り換えると、信号故障でストップしている。20分くらい待ってみたけど動かなそうなので、仕方ないから戻って、違う線で行こうと階段を下りたら放送が入り、間もなく発車するというので慌てて戻った。ところが、だ。少し先の駅までしか行かないと言う。そうなると、本当にどうにもならなくなり、ただ再開するのを待つしかなくなった。失敗した〜とがっくり。いつも通り行ってれば、他の線で行けたのにー。でも、思ったよりは早く新宿にたどり着けたけど。でも、倍の時間、かかったさ〜。
○o。.Tuesday, November 12, 2002 指、その後。.。o○
 朝、血に染まったバンソコウを取り換えようと剥がそうとしたら、バンソコウに付いた血が固まってくっついている。これを剥がしたら、また血が出るに決まってる。しばらく、バンソコウの両端をヒラヒラさせながら、「どうしようかなー。」と考えてみたものの、やっぱり剥がすしかない。えいっ、と剥がすと同時に、血がじわ〜。やっぱりね。しばらく、ティッシュにオキシドールを染み込ませて傷口を押さえてた。だいぶ血が止まってきたので、もうバンソコウは貼らない事にした。貼ったらまた、剥がすときに血が出るもん。完全に乾かした方がいいに決まってる。それにしても、この、皮膚だか肉だか、そぎ落としちゃわなくて良かった〜。
 夜、バンソコウを貼らなかったおかげで、だいぶ乾いた。それに、朝は皮が張っちゃって曲がらなかった指が、今は45度くらい曲がるようになった。人間の再生能力ってすばらしい。でも、今はまだこれ以上は曲げられない。これ以上曲げたら、傷口がブチって開きそう〜。きゃー。
○o。.Monday, November 11, 2002 キャベツと包丁と人差し指。.。o○
 お昼、あんまりお腹が空いてなかったんだけど(ここがミソ。空いてないんだから食べようだなんて思わなきゃ良かった。)、キャベツともやしを炒めて、生春巻きの皮で巻いて食べる事にした。まずキャベツを刻もうと、葉っぱを1枚剥いてまな板に載せて、ざっくざっく切り出した途端、左手人差し指に激痛が。一瞬何が起こったのか分からなくて固まった。どう見ても包丁が私の指に食い込んでる・・・。もぉ、びっくり仰天!!見る見るうちに真っ赤な血が湧き出てくるし、皮なのか肉なのか、浅いのか深いのかも分からないけど、とにかく今にもそぎ取れそうにびら〜んとしてる。ひゃぁーーーーー!!!!!痛いーーーーー!!!!!もぉ、大パニック。ガーゼ!ガーゼ!あー、うちにはガーゼなんてないー!ハンカチ?あー、固くて痛そうかもー!とにかく圧迫しなくちゃーーー!!!心臓より高い位置にしなくちゃーーー!!!とりあえずティッシュをガバっと取って傷口に当ててぐーっと押さえてみるものの、大混乱。最初はとんでもなく痛い気がしたものの痛みはない。でも、血は止まらないし、手は冷たくなってくるし、人差し指は紫色になってくるし、これって病院に行って縫ってもらわなきゃいけないのかな・・・と思うと、一層ドキドキ・・・。とりあえず、バンソコウを貼ろうと思って引っ張り出して傷口を見てみた。第二関節のすぐ下のせいで、関節のしわじゅうに血が流れ込んでて何だかすごい事になってる。急いでバンソコウを貼って、その上からティッシュを当てて圧迫。あっという間に1時間が経った。血は止まらないけど、そんなに大量じゃないから病院に行く必要もないだろうと様子を見ることにした。それにしても包丁で指を切るなんて・・・。だけど、あの瞬間の私はおかしかった。いつも通り普通に切ればいいのに、なぜかいつもより包丁を振り上げて(笑)、しかも何も考えずに、叩き切るようにキャベツを切ってた。それで、左手が左にずれなかったのか、右手が左に行き過ぎたのかよく分からないけど、包丁が左手人差し指にぐさっと・・・。本当に「ぐさっ。」って感じ。自分で、どうして切ったのかその状況が信じられなくて、「アンビリーバボー!!」って叫びたい気分だった・・・。(笑)切ってから4時間後、完全に血が固まるまでいじらない方がいいかなとは思ったものの、怖いもの見たさでバンソコウを換える事にした。慎重に剥がすと、薄気味悪い色の皮膚が・・・。「あ゛ー・・・。」と思ってるうちに、やっぱり血がじわじわじわ〜と湧き出した。しまった・・・。慌ててバンソコウを貼って押さえてみたものの、不思議なくらい痛くなかった指がジンジンズキズキ痛み出した。あう〜。(>_<)忘れてたけど、やっぱり包丁は凶器だー。
○o。.Sunday, November 10, 2002 レッサーパンダ.。o○
 家の近所にいくつも公園があって、その中の1つに「子供動物園」があることが発覚。行ってみると無料の小さな動物園。無料だし、すごい動物はいないだろうと思って入ってみてびっくり。何とレッサーパンダが!1匹しかいないけど、すごく近くで見れるし、このレッサーパンダ、妙に動き回ってて見てて飽きない。笹を食べる姿もすごいかわいい〜。レッサーパンダ飼いたいー。(^▽^)
○o。.Saturday, November 9, 2002 徳水宮(トクスグン).。o○
 『どっちの料理ショー』に出てておいしそうだった、という事で、風邪を治すべく(?)ヤスナオとユッケジャンクッパを食べに、新大久保の『徳水宮』に行って来た。細い路地に入るとハングル文字が次々目に飛び込んできて、東南アジアの食材店があったり、何だかわくわく。お店に入って席に着くと、近くのテーブルの人が韓国語で喋ってたり、オーダーを取りに来た人も厨房に向かって韓国語で話してたり、何度も「アンニョンハセヨー」の言葉が耳に入ってきたり、気分は韓国へひとっ飛び。(笑)ユッケジャンと、HPを見てプリントアウトしてきたチヂミのサービス券(?)をオーダー。最初にキムチとかが5皿も出てきた。それから石焼のユッケジャンとご飯が出てきて、とりあえず半分だけご飯を入れて、いっただっきま〜す。(^-^)おいしいー。でも、辛〜い。でも、あったまるぅー。2人でヒーヒー、鼻を垂らしつつ食べてるとサービスのチヂミも登場。「!!!」。小さくて薄っぺらなチヂミを想像してた私たちの前に現れたのは、大きなふっくらしたチヂミ。これがまたおいしくて〜。でも、どう考えても食べきれないのは一目瞭然。がんばってクッパを食べ終え、半分くらい残ってるチヂミは持って帰れるようにしてもらっちゃった。ご丁寧にタレまで付けて紙袋に入れてくれた。結局、最初に残してたご飯やキムチとかは食べきれず。はぁ〜、大満足ぅ。それから木枯らしが吹き荒れる外へ出て、歩いて新宿へ向かう事に。運動、運動・・・。まず、行きに見かけた食材店へ。あ!私の好きなインスタントミーゴレン発見!こんな所でお目にかかれるとは。それから、東南アジア料理やインド料理が食べれる『屋台村』が、TVで見たらキレイになってたので確認しに。あの小汚さが良かったのにちょっと残念。(私のバクテーデビューはここだった。)それにしても風が強くて、2回くらい目の前に看板が倒れてきてびっくり。薬局のハシゴ(これがまた楽しい。)をしながら新宿のルミネまでやってきて、ぶら〜っとして帰る事に。「不思議な日だったね〜。(笑)」と改札でばいばい。う〜、今日も寒すぎ・・・。さて、チヂミ食べよーっと。(^-^)
○o。.Friday, November 8, 2002 危険なアロマキャンドル.。o○
 部屋の中が寒くて寒くて、でも、エアコンはあまり好きじゃないし電気代を節約しようと、アロマキャンドルをつけてみた。火があれば違うかなぁ、と思ったんだけど・・・。でも、このアロマキャンドルは危険。マンゴーの果実が入ってて香りはいいんだけど、なぜか黒い煙がモクモクモク・・・。前に1度使って部屋の中がモクモクしてきたから封印してたんだけど、やっぱり黒い煙がモクモクあがって部屋の中がイヤな感じに・・・。やっぱりやめようと、火を消してフタをして、それから鼻をかんだら黒かった・・・。危険だ。
○o。.Thursday, November 7, 2002 風邪。.。o○
 治りそうで治らない。鼻がダラダラ垂れてくるぅー。
○o。.Wednesday, November 6, 2002 『なつのひかり』.。o○
 江國香織さんの『なつのひかり』を読み始めた。どんな内容なんだろう。わくわくわく。
○o。.Tuesday, November 5, 2002 年賀状.。o○
 コンビニに行ったら、レジ前に年賀状が並んでてびっくり。もう年賀状の季節なんだぁ。早ーい。
○o。.Monday, November 4, 2002 壊れる・・・???.。o○
 何だかパソコンの調子が悪い。前から調子悪いとは思ってたけど、使ってたら突然電源が切れた・・・。起動する時も何だかおかしいし・・・。ついに壊れる???むむむ・・・。
○o。.Sunday, November 3, 2002 すずめばち。.。o○
 洗濯物を取り込もうとしたら巨大なスズメバチがたかってた。ひょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!!!でかーいっ!こわーいっ!気持ち悪ーーーーーいっ!!!!!ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!あ、危なかった。あんなのに刺されたら・・・。過去2回、ミツバチに刺された苦い思い出が蘇ってきた。でも、スズメバチはミツバチどころの騒ぎじゃないよーーー。
○o。.Saturday, November 2, 2002 ☆おめでとうー☆.。o○
 今日はアヤの結婚式♪ユーコと待ち合わせて式へ。1年ぶりくらいにリョーコさんにもお会いできて感激。(^-^)会う人会う人懐かしくて、式が始まる前から写真会。(笑)そして、いよいよ式が始まって・・・。チャペルでの式に感動。アヤ、本当に本当にキレイ〜。(*^▽^*)披露宴では興奮して激写しまくり。(デジカメでも撮れば良かったな〜。)が、かなり興奮状態だったから出来が心配・・・。(笑)本当に楽しい披露宴であっという間に時間が経っちゃった。(^-^)そして、その後の飲み会。これまた本当に楽しくて。全く関係のない自称落語家「古今亭こんちくしょう」のみっちゃん、あなたは一体何物???(笑)とにかく本当に楽しい1日でした。幸せのおすそわけ、ありがとー♪(^▽^)ユージさん・アヤ、本当に本当におめでとーーー!いつまでもいつまでも末永くお幸せにーーー!!\(^▽^)/
○o。.Friday, November 1, 2002 風邪っぴき.。o○
 なーんか風邪っぽいなぁ、なんて思ってたくせに、昨日、1時間も寒い海で座り込んでたら完ペキに風邪ひいた。ばかー。


inserted by FC2 system