WELCOME TO

***aicoのつれづれ日記***

HOME        2002年12月編   
     INDEX


Tuesday, December 31, 2002 大晦日。
 いよいよ2002年も残すところ数時間。色々な事があった1年でした☆2003年はどんな1年になるのかな。来年はもう少し、頑張ろーっと。(笑)
 「aicoのつれづれ旅日記」を見てくれているみなさん、大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!
Monday, December 30, 2002 丸ビル&東京ミレナリオ
 今日は、リサさんとトモコさんとミズホさんと一緒に、丸ビル&東京ミレナリオに行って来た♪まずは丸ビルでぶらぶら。すっごい人。それで、ミレナリオを見る前に丸ビルでご飯を食べる事にし、待たされるとミレナリオが見れなくなる可能性大だから、17時半開店のレストラン『西洋御前 フレミナール小岩井』に待たずに入ろうと、16時から待つことにした。ただ、店前に並ばれると困ると言われたので、目の前にあるベンチに座って待つ事に。しかもお店の人に、「時間なったら指示しますから。」って言われ、みんなで「『指示』って・・・。」と笑っていた。ふつう、『ご案内』だよね・・・。ところが、17時前くらいから店前に人が並び始め、でも、お店の人は知らんぷり。不安になってきたから、とりあえず列に並んで待っていると、突然何の説明もなく待つ人用のイスを並べ始めた。しかも、お店沿いに4つくらい、通路を挟んで真ん前に4つくらい、さらに、近くにあるトイレの方に数個、っていう並べ方で、列がぶちぶち途切れる形になった。それで、そこで順番はめちゃくちゃに。ちょっとみんな混乱状態なのに、お店の人が仕切るってこともしないし、後から来た人もどこが最後尾なのか分からなくて、知らずに横入りするみたいな感じになっちゃたりで、待ってる人はみんなイライラするし、お客同士で、「こっちが最後尾です。」なんて言わなきゃいけない状態に。混乱が起きないように店員を1人おいておくとか、何か考えればいいのに。「どうなってんの?」ってイライラしてると、ようやく偉そうな「F」という人が名前を聞き始めた。そのとき、「順番がめちゃくちゃになってるんですけど。」みたいな事をみんなが言ってるのに、「こんな状況ですから。」とか「どーせ、一気に4,50人は入れますから。」なんて面倒臭そうに適当な事を言って、ほとんど聞き流し。入れればいいとかそういう問題じゃないっ!みんなのイライラがよりUP!確かに開店と同時に席には着けたけど、「感じ悪いー。」とぷりぷり。ワインとチーズを食べながら話してる間も、狭いのかもしれないけど、店員が何度も何度もミズホさんのイスを蹴ってくのに、「すみません」の一言もなし。それに、「忘れてるのかな?」っていう頃に出て来たオムライスも、ご飯がべちゃべちゃしてて「ご飯が・・・。」って感じ。「もう2度と来ようとは思わない。」って言いながらレジへ。そして最後にまた「F」が!最初にトモコさんが払ってくれたんだけど、確か17,440円とかで、2万円と150円を出した時にお金を落としちゃって拾ってたら、「20,150円からで宜しいですか。」だって!いいわけないじゃん!!私たちの他にレジで待ってる人もいないんだからそんなにあせらす必要もないし、とにかく最後まで感じ悪かったー!「こんなんでよくサービス料まで取れるよ。」と4人で怒り!!ディナータイムは10歳以下の子供はご遠慮ください、とかウルサイこと言ってるけど、そんなこと言うほどの店じゃないー。4人の結論。「ファミレス以下。」(笑)
 それからミレナリオを見に言った。すっごい人・人・人で、ぐる〜っと回って、ようやく列に並べた。その時点で19時半過ぎ位だったんだけど、そこから入口までは1時間待ちって言われて、点灯が21時までだからちょっと心配になった。でも、30分位でたどり着けた。やっぱりキレイ〜♪でも、人の頭・頭・頭で、写真を撮るのは大変だった〜。
  
Sunday, December 29, 2002 テレビ。
 昔からNG集が好き。(笑)だって、おかしいんだもん〜。(^▽^)「さんまのからくりTV」も好きー。さっきも見てて大笑い。(笑)「あいのり」も好きー。みんなの恋の行方も気になるけど、色んな国が見れて面白ーい。あ、「あいのりスペシャル」が始まった。見なくちゃー。(笑)
Saturday, December 28, 2002 ドラエモンと醤油売り
 今日、道路で変なバイクを見た。風除け(?)みたいなのに、まるで便座カバーのようなものをかぶせてたんだけど、それがドラエモンの顔だった。それで、運転してる人は青いヘルメットをかぶってた。ドラエモンだ〜。
 21時半頃、外から何か声が聞こえてくるから「何だろう?」と思って耳を澄ましてみたら、醤油売りだった。醤油売りなんて初めてだし、時間が時間なだけにびっくりした。餃子売りが来たり醤油売りが来たりで面白い。

Friday, December 27, 2002 寒太郎(こんな字?)
 今日は朝から、ビュ〜ビュ〜風が唸ってた。北風小僧の寒太郎だー。あまりにもすごい音がするから、郵便局に行こうと思ってたけど、家にこもってた。寒太郎に負けた〜。(笑)
Thursday, December 26, 2002 切り替え、早っ。
 クリスマスが終わったら、もうお正月の雰囲気がいっぱい。オーブンシート(だっけ?)のCMで、鉄板の焦げ付いたあとをイライラしながらガリガリ削って右腕にすごい筋肉がついてるやつも、今までは確かスペアリブを焼いてたと思うんだけど、今日気付いたらお餅に変わってた。これってやっぱり今日から?スーパーも、昨日まではクリスマス用の物がだ〜っと並んでたのに、今日はお正月用の物に入れ替わってた。花屋さんも、昨日まではポインセチアがだ〜って並んでたのに、今日はシクラメンがだ〜っと並んでた。年末、日本人(だけかな?)は忙しい。(笑)
Wednesday, December 25, 2002 今日がホントの・・・
 今日がホントのクリスマス。なのに、なーんか24日の方が盛り上がってるような・・・。でも年々、「クリスマスだー♪」っていうのがなくなってく気が。誕生日とかお正月とかもそうだけど。子供の頃は、ものすごく楽しみにしてたんだけどな。っていうか、1年経つのが早っ!!
 こないだ道ですれ違った女の人たちが、「でも、あんまりクリスマスって大事じゃなくなっちゃった。クリスマスよりお正月の方が大事〜。」って言ってて、「やっぱみんなそうなんだ。」って思った。でも、お正月も別に・・・。(笑)
 子供の時って、こういう特別な日にだけ食べれる物があったり欲しい物を買ってもらえたから、楽しみだったんだろうな〜。
Tuesday, December 24, 2002 MERRY CHRISTMAS!
 みんなに幸せが降りますように。あーめん。
Monday, December 23, 2002 夢。
 最近、とてもよく夢を見る。今日も変な夢を見た。何人かですごく険しい山に登ってた。私は先頭に立って歩いてるんだけど、突然後ろから、「アイちゃーん、○ちゃんが海に落ちたー。」と叫ばれてびっくり。見たら、無愛想の○ちゃん(名前も覚えてないし、全く知らない人。)がすごい崖の下の海に落ちている。「助けなきゃー。」と、なぜかジャージのズボンを持って必死でその崖を降りて行った。その間、○ちゃんも一生懸命平泳ぎでこっちに向かって来てた。やっと海にたどり着いてジャージのズボンをロープ代わりに投げて、無事、○ちゃんの引き上げ成功。でも、無愛想の○ちゃんはやっぱり無表情のままで、全く無視。まぁ、仕方ないや、と思いつつ、どうやってこの崖を登ろう、ってキョロキョロしたら、ちょっと先にちゃんと階段があって唖然。「あ・・・、階段がある・・・。」って、○ちゃんと2人で上へ。それからさらに険しい道を登っていると、急に広い道になった。そしたら、「もうやってらんない。」って2,3人が、突然現れた車に乗って去って行った。残ったみんなで唖然。そこで目が覚めた。何か疲れた〜。
Sunday, December 22, 2002 何集団?
 ある道路で、サンタやトナカイの格好をしたバイク集団がやってきた。「すごいな〜。」とみんなが見とれていると、その後ろから何台ものオープンカーがやってきて、やっぱりみんな、サンタやトナカイの格好をしてた。たまたまその集団は信号で止まって、みんなが「何だろう?」って感じで見てたら、「メリークリスマース!」と手を振り出した。何かのイベントでもないみたいだし、でも、礼儀正しい感じはして、「何の集団だろう???」って不思議だった。でも、「メリークリスマース!」って手を振られて、思わず振り返しちゃった。「メリークリスマース!」とは言わなかったけど。(笑)それにしてもサンタの格好をしてた女の人、ノースリーブで、見てる方が寒かった〜。
Saturday, December 21, 2002 びっくりしたー。
 ちょっと前にHPの容量が減ったから不思議に思ってたんだけど、2001年10月・11月・12月分の日記が消えてた。「えぇ〜〜〜っ???」とびっくりしたけど、ファイルは残ってた。良かった、良かった。私、何やったのかなぁ?
 さて、そろそろ年賀状を書かなければ・・・。
Friday, December 20, 2002 できたー!
 ようやく旅日記が完成〜。長かった〜。これからUPしま〜す☆
Thursday, December 19, 2002 マリモの夢
 こないだ実家に帰った時に、私が放置してきたマリモを見たからだと思うんだけど、マリモの夢を見た。詳しくは覚えてないんだけど、マリモを沢山手に入れて大喜びの私。そしてなぜか、マリモと一緒に水の中にいた。(笑)上の方からユラユラとゆっくり降りてくる大きなマリモたちを見て大満足だったのに、突然、マリモの表面が剥がれ出した。それはまるで、苔シートのようになっていて、びっくりした私は、「うわ〜、偽物ぉ〜!?いや〜〜〜。」って、必死になって、丸い物体に苔シートを張り付けてた。そこで目が覚めて、妙にむなしかった・・・。
Wednesday, December 18, 2002 ばなな。
 3本で198円のバナナと、ちょっと短いけど、いっぱいついてて158円のバナナが売っていた。バナナってすぐに傷むから迷ったんだけど、158円の方を買った。家に帰って数えたら15本もついていた。今日からバナナ三昧だ。食べきるのと傷み始めるのと、どっちが先かな〜。バナナと勝負だー!?でも実は、そんなに生のバナナ、好きじゃなかったりして・・・。(笑)
Tuesday, December 17, 2002 ゴンゴンゴン太
 今日も実家に帰った。「ゴン太を手なずけるぞ!」という野望を持って。(笑)相変わらず私を見るなり、警戒心いっぱいの目で吠え立てるゴン太。小屋の前にしゃがみこみ、とりあえず手のニオイを嗅がせてみた。びくびくしながらニオイを嗅ぐんだけど、嗅ぎながら「うぉんっ。」って吠えるから、噛まれるかと思ってびくっ!でも、だんだん慣れてきたから、今度は柵の間から手を入れて、少しずつ触ってみた。最初は触るたびに「びくっ。」ってしてたゴン太だったけど、そのうち、自分から私の手にスリスリしてくるように。「お♪」と思い、頭や体を、「ゴ〜ン、ゴ〜ン。」と、犬だけど猫なで声を出しながらぐりぐり撫でてたらすっかりなついた。そうなるともぉ、私が家の中に入っちゃうと、くーんくーんって鼻を鳴らすようになった。ほっほっほ。手なずけたわ〜♪ゴン太って妙に手を使う犬で、何だか変〜。(笑)(写真:ゴンゴンゴン太。)
Monday, December 16, 2002 おや?
 旅日記に挿入するための写真をスキャナーで取り込もうとしたら、なぜかエラーメッセージが出て、強制終了された。「おや?」と思って、再起動したり色々やってみたけど、同じメッセージが出て強制終了・・・。金曜日は使えたのにー。あと、バンコク旅日記の1日分、写真を取り込めば全部完成だったのに。またしても問題発生!いつになったらUPできるんだろ〜。それにしても、どうやったら直るんだろう???
Sunday, December 15, 2002 我関せず・・・。
 実家に帰ると、聞きなれない声の「わんっわんっ。」という鳴き声が・・・。「?」と思って庭を覗くと見知らぬ犬が・・・と思ったら、弟が飼っていた犬、「ゴン太」だった。ゴン太がまだ小さい頃、1泊だけしに来た事があったから初対面じゃないのに、ゴン太は私に激しく吠え立ててきた。家を出ていた弟が帰ってきたからゴン太もやってきたんだけど、でも、人見知りをするラブは知らんぷり。ゴン太はラブに興味津々っぽいのに。それから、ゴン太と一緒に、「ブーブー」鳴くウサギもやってきた。この子、ウサギなのにブーブー言うし、とても凶暴で怖い・・・。とにかくラブは、我関せず・・・。(写真:我関せずのラブは、マッサージチェアでくつろぎ中。ちょっとセクシー!?)


Friday&Saturday, December 13&14, 2002 お泊り会。
 ユーコと一緒に、アヤんちに泊まりに行った。アヤんちの最寄り駅で、駅前のデパートに観覧車があるのを発見。「乗っとく?」って事で、さっそく観覧車へ。あんまり人はいなかったけど、東京タワーも、みなとみらい21も、ベイブリッジも見えてキレイだった。それから串焼き&釜飯屋さんで飲み食いした。釜飯、おいしかったー♪外に出て、アヤが自転車を取りに行って戻ってくると、カゴに買い物袋がどーんと入ってた。ユーコも私も、「あれ?そんな荷物持ってたっけ???」と不思議に思って聞いたら、「たいした物は入ってないからカゴに入れといた。」って普通に言うから大笑い。たいした物じゃなくても、せっかく買ったお菓子や牛乳盗られちゃったらもったいないよ〜。(笑)それからお酒を買ってアヤんちへ。だんなさんは、実家だか友達の家に行ってしまったそうで・・・。新婚さんちに泊まりに行って、だんなさんを追い出した私たちって一体・・・。それから朝方まで(?)、飲んで、食べて、喋ってた。楽しかった〜♪家に帰ってデジカメ見たら、おかしな写真がいっぱい。あ〜、ホントに楽しかった♪でも、だんなさん、大変お邪魔致しました・・・。
Thursday, December 12, 2002 ケーキ屋のお姉さん
 今日、スーパーに行ったら、「ケーキどれでも100円」セールをやっていた。好きなケーキをトレーに載せて、係のお姉さんに渡すと箱に詰めてくれるみたいなんだけど、見てたら、あるおばちゃんがショートケーキとチーズケーキを箱に詰めてもらっていた。と思ったら、「あら、これ、レアチーズケーキ?」と言い出し、「チーズケーキと取り換えてくれる?」と言い出した。その時点では、「ちゃんと見てから買えばいいのに。お姉さん、かわいそう。」と、ちょっと、お姉さんに同情したんだけど、そのお姉さん、「いいですよ。」って言いながらめちゃめちゃムっとしてて、箱からうまくケーキが取り出せなくてイライラしてた。それに気付いたおばちゃんが、笑顔で、「大変そうだから、やっぱりこのままでいいわ。」って言ってるのに、意地になっているのか、「いいですっ。」ってムキになってケーキを取り出そうとしてた。結局、チーズケーキは強く持ったせいで潰れてたし、いったん取り出したショートケーキも、ものすごく乱暴に箱に詰め直してた。しかも、他の待ってるお客さんにも、「少々お待ちくださいっ。」って、強い口調で言ってて怖かった・・・。それをずっと見てた私もどうかと思うけど・・・。でも、怖かった。
Wednesday, December 11, 2002 わん太。
 朝、ベランダに出たらどこかのわん太がてくてく歩いてた。思わず舌を鳴らしたら振り向いて、私がずっと見てたら、チラチラ振り返りながら、でも、何かを目指しててくてく歩いて行った。その振り返り方とか、迷わず歩いて行く姿が、何だか犬っぽくなくて、その行方がすごく気になった。あのわん太はどこまで行ったんだろう?
Tuesday, December 10, 2002 旅日記。
 11月中にUPできると思って「近日公開予定!」なんて書いたのに、バンコク旅日記が進まない。バリ島のもティオマン島のも書き終わってるんだけどな〜。ん〜、いつUPできるかな〜。
Monday, December 9, 2002 初雪だぁ〜。
 昨日、異様に寒いと思っていたら、朝起きると外が真っ白。初雪だ〜!9:00現在、ベランダの手すりには9cm積もってるけど、どれくらいまで積もるのかな〜。それにしても、寒っ。(>_<)でも、きっとダイスケは大喜びだっ。
 あ゛ーーーーっ!ベランダの手すりにおいておいた雪だるまがいないーっ。・・・落ちてるぅ〜。あ〜あ。ベチャってつぶれた跡と、雪に埋もれかけてるマフラー代わりに巻いてあげた赤い毛糸が無残だ・・・。(-_-;)デジカメの充電が終わったら写真を撮って、下に落ちない所に移動させようと思ってたのに。雪だるま1号、さよーならー。でも、アイコはめげない。これから2号、作ろーっと。
 あ゛ーーーーっ!まさに写真を撮ろうとしたその瞬間、2号も落ちて行った〜。(;>_<;)でも、アイコはめげない。3号、作るぞー!でも、もうベランダにあんまり雪ないよー。

(写真:雪だるま3号。1号&2号より小さくなっちゃった・・・。)
Sunday, December 8, 2002 今日。
 午前中、撤去された自転車を引き取りに行って来た。結構遠かった。「怒られるかなぁ。」とか、「一言くらいは嫌味言われるだろうなぁ。」とか思ってたけど、全然そんなことはなく、「ごくろうさまー。」とさわやかに言われた。それにしても、撤去された自転車の数にびっくり。2ヶ月間だけ保管してくれるみたいだけど、2か月分であんなにあるんだなぁ。
 午後、実家に帰った。こたつに入ってラブを膝に座らせ、仲良くお菓子を食べてたら、お菓子好きのラブが興奮して暴れて、くちびるにエルボされた。何だかすごく痛くて鏡を見てみたら、切れて血が出てた。「あー、切れちゃったじゃーん。」とラブに言ったらそそくさと逃げて行き、薬を塗ってたら、母親の影から申し訳なさそうに顔を出して様子を伺ってるから笑ってしまった。痛いけどかわいい〜。それにしても、こたつはいいなぁ。あったかい。コトがこたつの中で丸まってた。まさしく、♪ね〜こはこ〜たつでま〜るくなるぅ〜♪だ。
 夜、諸事情によりお風呂が使えないので、銭湯のようなスパのような所に行った。22時だっていうのに、人がいっぱい。子供もいっぱい。お風呂は新しくてキレイで、色々な種類があって面白い。でも、ボコボコお湯が噴き出すのが多くて、端から試してたら気分が悪くなってきた。しかも、湯煙がすごくて何の湯だか分からず入ってったらピリピリ痛くて、びっくりしてすぐ出てよく見たら、電気が流れてるお風呂だった。気持ち良くなーい。肩叩きバスとかエステバスとか浮き浮きバスとか、とにかくボコボコされて、気持ちいいって言えば気持ちいいけど、もう少しゆっくり入れる広いお風呂もあればいいのになぁ。

 それにしても、今日は寒い〜。
Saturday, December 7, 2002 ぎしぎし・・・。
 右足の親指を上に動かすと、親指から足の甲にかけてある筋がぎしぎし言うし、手で触ると、ぎしぎし動いてるのが分かる。何だろうー?でも、あんまり痛くもないしな〜。油でもさしたい気分。何かおばあちゃんみたいだなぁ・・・。
Friday, December 6, 2002 チャリ。
 駅前に自転車を放置していたら撤去された・・・。いつも警告の紙を貼られるだけだったのに。思わず駐輪場のおじさんに聞いたら、市で回収する日だったらしく持っていかれたらしい。しかも、金曜日は返却は受け付けてないらしく・・・。やはりルールは守らないといけません・・・。(T_T)
Thursday, December 5, 2002 国民保険
 医者に行く事もなく国民保険金を払い続けてるけど、これなら保険証なしで医者に行った方が安上がりなんですけど・・・。12月は支払い締め日が2回もあり、その2回分と先月分と、もう1つ税金も払ったら約6万円。高い〜!!
Wednesday, December 4, 2002 わんにゃ〜。
 実家に電話したら、母親の声より、ラブの「わんわんっ。」と、コトの「にゃ〜にゃ〜。」の声の方が大きくておかしかった。でも、よその人が掛けてきていきなりこれじゃぁ、ちょっとびっくりするだろうなぁ。
 たまに、誰もいない昼間に電話をかけてラブが出たらいいのに、と思う時がある。出ないもんかな〜。(笑)
Tuesday, December 3, 2002 ふぐ。
 今日はSさんに、お笑い3バカ娘(ユーコ・アヤ・アイコ)は、ふぐを食べに連れて行ってもらいました。ぜいたくだったー。あんきも、ホタテのバターしょうゆ焼き、生ガキ、ヒレ酒、お寿司、ふぐ刺し、ふぐ皮、ふぐ鍋、鍋の最後に雑炊。ぜいたくだーーー。あんきも、初めて食べたけどおいしかった。ホタテ、サイコー。生ガキ、前にチャレンジしようとした時、どうしても生臭さに耐えられず食べなかったんだけど、今日食べたのはおいしかったー。ヒレ酒、初めて飲んだんだけど、何ておいしいのでしょう〜。あの香ばしさがステキ。(笑)お寿司、中トロが口の中でとろけた〜。ふぐ、幸せぇ〜〜〜。ふぐ刺し、キレイだしおいしいし、ふぐって煮てもおいしいのねぇ。(*^▽^*)最後に食べた雑炊も、わざわざ鍋をいったん下げて作ってくれて絶品!幸せな夜でした〜♪ごちそうさまでしたー!
Monday, December 2, 2002 日本一のクリスマスツリー
 
テレビのニュースで、神奈川県にある宮ヶ瀬湖のクリスマスツリーを特集してた。自生してる30mのモミの木を使って作る日本一のクリスマスツリー。過去2回行った事があったから、テレビで見て懐かしかったと同時に、「もうあれから1年か・・・。」と、ちょっとびっくり。去年は、Iさんちの地BEERの会に参加した後に行ったんだっけ。そうそう、ツリーとかイルミネーションとかキレイだったんだけど、転んだんだよねぇ、私・・・。かなりキレイに、つるんって転んだっけな〜。痛かったな〜。(笑)
Sunday, December 1, 2002 師走。
 早いもので、今日から12月。師走だー。何だか4月から今日まであっという間だったなぁ。こんなんで2002年が終わっちゃっていいのだろうか・・・。ちょっと反省・・・。
Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system