WELCOME TO

***aicoのつれづれ日記***

HOME        2003年 1月編  
      INDEX


Friday, January 31, 2003 ゴミ捨て場
 すぐ近く、本当に2、30m先くらいにゴミ捨て場があるのに、なぜか信号を渡って行った所にある遠いゴミ捨て場に燃えるゴミを、さらにさらに遠く離れた公園の脇に燃えないゴミを捨てるように不動産屋に指示されていた。いっつも不思議に思いながら近いゴミ捨て場を通り過ぎ、「何か納得できない・・・。」と思っていた。でも、町内会みたいのがあってアパートの人は捨てれないのかなぁ、って思ってたんだけど、今日、隣りの人が近くのゴミ捨て場にゴミを捨ててるのを目撃!もしかしてみんな、ここに捨ててたりして・・・。でも、隣りの人はちょっと変わってるからなぁ。(^_^;)女の人(30歳後半くらい?)なんだけど、夜中に出掛けて行ったり帰ってきたりすることが多いんだけど、全然時間を気にしてないみたいで、24時とか1時なのに、バンって思いっきり車のドア閉めて、ガツンガツン靴音を響かせて階段をあがってきて、これまたガチャガチャ激しく玄関のカギを開けて、バンってドアを閉める。初めは嫌がらせかと思ったし、あまりにもガチャガチャ激しい音がするから、ウチの玄関をガチャガチャされてるのかと思ってすごくドキってしちゃうよ〜。しかも、そんな時間でも部屋に入ったあと、思いっきりシャッターを下ろすんだよねぇ。最近は慣れてきたけど、突然ものすごい音がガラガラガッシャ〜ンって響き渡るから本当にドキってしちゃうよ〜。今もほら、激しい音をたてながら出掛けて行ったよ〜。ただいま24時・・・。お風呂場とトイレしか壁がくっついてないから、普段はほとんど何の音も聞こえないんだけどねぇ・・・。
 あ、テレビのリモコンの電池が切れちゃった・・・。くぅ〜。(・_・、)
Thursday, January 30, 2003 忘れた・・・。
 今までやりそうでやった事はなかったのに、ついにやった。って、別にたいした事じゃないんだけど。(笑)食べようと思って電子レンジで温めた物を、温め終わって取り出さないと何回もピーピー鳴ってウルサイから、「取り消し」を押した。すぐに温めた物を出さなかったから、その存在をすっかり忘れた。ご飯を食べ終わってトイレに行って、急にその事を思い出した。そして、「あーっ!」って妙に悔しかった。(笑)たまーに、早目にサラダとか作って冷蔵庫にしまっておいて、それでその事を忘れそうになる事もあるけど、それはまだ忘れた事はないけど、これもいつかやりそう・・・。そういえば、母親はよく電子レンジの中の物を忘れてたなぁ。そういえば、お味噌汁も。(笑)
Wednesday, January 29, 2003 つむじ。
 私のつむじは頭のてっぺんにない。小学生の時、その事に気付いて母親と一緒に探したけど見つからなかった。ある時、母親と一緒に美容院に行って、母親が「ウチの子、つむじがないんですよ。」って言ったら、「そんな事ないですよ〜。」って美容師さんが探してくれた。でも、「あれ?ホントにないですねぇ。」って。しばらく探した結果、私のつむじは前髪の生え際、しかも、真ん中にある事が判明。生え際にあるからキレイな渦を巻いてなくて、だからつむじに見えにくい。しかも、つむじのせいで前髪が真ん中で分かれちゃうしペタ〜ンってなっちゃうから、前髪を作ってた子供の頃はこのつむじを厄介だと思ってた。でも大人(?)になっておでこを出すようになって、しかも、つむじの流れに逆らって髪に分け目を作ったら、流れに逆らうから何もしないでも前髪に立ち上がりができて、美容師さんに分け目の位置を聞かれた時、「ずいぶん強引に分け目入れてるんですね。」って笑われたけど、ブローしてみたら「いいクセですね。」って言われた。クセっていうかつむじなんだけど、けっこう便利。(^-^)
Tuesday, January 28, 2003 コトとまたたび。
 昨日は実家へ帰った。寝る前、コトにまたたびの粉をあげたら大興奮。ゴロゴロ転がり回ってみたり、勢いあまって噛み付いてきたり、何かに取り憑かれたようにガリガリ一心不乱にツメを研いでみたり。猫とまたたびって面白い。
Monday, January 27, 2003 沖縄料理
 今日は、アキコさんと沖縄料理を食べに行った。お店の作りもBGMも店員さんもいい感じ♪ゴーヤチャンプルー、ミミガー、ラフテー、ひらやーちー、タコライスを食してみました。デザートはブルーシールのアイスクリーム。どれもおいしかった〜。(*^▽^*)もちろん(?)、オリオンビールと泡盛も外しませんっ♪沖縄サイコー!
Sunday, January 26, 2003 ヒヨコすくい。
 ショッピングセンターの中にあるゲームコーナーで、「ヒヨコすくい」っていうのを発見!「かわいい〜♪」ってわけでレッツチャレンジ。(*^-^*)UFOキャッチャーみたいにボタンで操作して、スコップでちびヒヨコをすくうっていうもの。1回目、うまく操作できなくて1匹も取れなかった。2回目、スコップじゃない所だけど2匹引っ掛かって、取り出し口に落とせなかったけど店員さんがフタを開けて取ってくれた、と思ったら、突然、店員さんがガバ〜っとヒヨコをつかんで、取り出し口に落としてくれた。「え?」と驚いてたら「どうぞ。」だってー。数えたら30匹もいた。らっき〜♪(^-^)y
Saturday, January 25, 2003 ミャンマー
 TVでミャンマーを見た。漠然と、「いつか行ってみたい。」とは思ってたけど、すごーく行きたくなっちゃった。熱気球に乗って遺跡を見るなんてすごいっ。しかも、湖の上でトマトとか野菜を作ってるのもすごいっ。メガネをしてる大仏もいて面白い。あ〜、行ってみたい所がいっぱいだぁ〜。昨日、『「仕事は?」と聞かれなくなるよう頑張りまーす。』なんて書いたくせに、また妄想が始まる〜。(笑)
Friday, January 24, 2003 なんちゃって送別会 
 今日は、送別会だけど送別会じゃない、なので「なんちゃって送別会」(笑)に行ってきましたっ。(*^ー^*)たくさん懐かしい名前が出てきたり、色んな情報(?)を聞いたり、楽しかった〜!
 会が始まる前に駅前をブラブラしてたんだけど、懐かしかった。社会人だった頃は、毎日ここまで通ってたのね〜。この駅に来ることもなくなってもうすぐ1年・・・。「仕事は?」と聞かれなくなるよう頑張りまーす。(笑)

 Aさん、Yさん、Kさん、向こうでも頑張ってくださいっ!
Thursday, January 23, 2003 興味深い話し2つ。 
 ある人のHPで見かけたんだけど、足の小指の関節がいくつあるか、って。指の付け根を1つと考えて、親指みたいに曲がる所が2つなのか、他の指みたいに3つなのか。昔は3つだったらしいんだけど、進化して2つになったんだって。だから中には、関節が3つある人もいるんだって。おもしろーい!日本人は男の人は92%、女の人は94%が2つらしい。ちなみに私も2つだった。でも、中指も薬指も2つしかないような気もするけど・・・。今ふっと思ったんだけど、「親指=お父さん指」「人差し指=お母さん指」「中指=お兄さん指」「薬指=お姉さん指」「小指=赤ちゃん指」だっけ???あ〜、「指」って字をずっと見てたら変な字に見えてきた・・・。
 もうひとつ。バナナの皮を4つに分けて剥くのが人間で、3つに剥くのがサルらしい。私、いくつに剥いてたかな〜?やっぱり4つだったかな〜。(笑)思い出せないけど、でも私、時々(結構かな?)2つに剥く・・・。手前をつつ〜って剥いてから、親指と人差し指で中身を押し出してるかもー。・・・あ、でも、最初に全部皮を剥いて切って食べる時だけかなぁ???あれ???それにしても、3つに剥くのがサルなら、2つに剥くのは何なんだろう〜?

 以上、山芋・長芋のレシピを探してて発見しました!(笑)
Wednesday, January 22, 2003 行きたーい!
 大きな本屋に行きたーい。見てみたい本が色々・・・。昔は、疲れるし頭がクラクラしてきちゃって立ち読みってできなかったんだけど、気付いたら本屋で立ち読みするのが好きになっちゃった。小説とか雑誌を読むんじゃなくて、写真集とかガイドブックを見たりするのが好きで、気付くとけっこう時間が経っててびっくり。近所にある本屋は中くらいサイズだから満足いかない。大きな本屋に行きたーい!
Tuesday, January 21, 2003 耳掃除
 子供の頃からだけど、耳掃除をすると咳が止まらなくなる。「コホっ。」っていうような咳じゃなくて、「ゲホゲホ」涙目になっちゃうようなすごい咳。苦しいんだ、これが〜。今日も泣きながら耳掃除。何でやねん・・・。
Monday, January 20, 2003 皮膚科
 朝、目が覚めるとまぶたが重い・・・。鏡を見て、あぁ〜・・・。相変わらず赤く腫れあがっていて、「誰あなた?」って感じ。お湯で顔を洗ったら、さらに悪化。痒いー、痒いー!しばらくして鏡を見て、ギョっ。目の周りとほっぺたがさらに赤く腫れていて、まるで赤パンダ。とりあえずオロナインを塗って、痒み緩和。が、これはもぉ、皮膚科に行くしかない、というわけで、国民健康保険証(ついに日の目を見る日がやってきた!)を手に、近所の皮膚科へ。病院に行くのなんてどれ位ぶり?問診票を書かされて、『原因は何だと思いますか。』の質問に、ちょっと、びっくりっていうか笑えた。だって、『たぶん』と『だと思います。』も印刷されてるし。「寒さと乾燥」って書いて提出。先生に呼ばれて中に入ると、顔と手を目視され、「顔はじんましんですね。手はじんましんかなぁ。湿疹かなぁ。」って。それでもう出す薬を言われて、「原因は・・・」って私が記入した問診票を見て、「乾燥ですね。」って。え・・・??ホント???それで診察終了。まぁ、痒みが治まれば何でもいいんだけどさ。診察中、話してることをカチャカチャパソコンに入力してて、今までほとんど、おじいちゃんがやってる小さな診療所くらいしか行った事がなかったから、「最近の病院はこんななのかー。」と、妙に「ほー。」と思った。それから薬局に行って薬を出してもらった。その時一緒に、『お薬の手帳』とやらを、10円だか20円だかで買った。これは全国共通でどんな薬を出してもらったかとかを記入してもらっておくんだって。最近(?)はこんなのもあるんだー。ほー。それに、薬袋に、中に入ってる薬がカラー印刷されていて、薬の名前とか効能とか、私の名前とか生年月日まで印刷されていてこれまた驚いた。ほーー。それにしても、痒くてたまんなーいっ!
Sunday, January 19, 2003 かゆい〜・・・
 冬、私の皮膚は乾燥に敏感に反応する。これは赤ちゃんの頃からで、年々良くなってる気はするけど、どーしようもない。手荒れは当然のこと、ここんとこほっぺたがぶつぶつかさかさ、かぶれたような感じで、赤くなって、かゆくてかゆくて・・・。と言ってるうちに、夜になって、さらに目の周りが赤く腫れあがってきた。かゆいーーー。また、寒冷じんましんかな〜。(´_`)
Saturday, January 18, 2003 ラブ。
 今日は実家でゴ〜ロゴロ。その辺でクタ〜っと寝ていたラブが突然立ち上がって、眠そうに目をしょぼしょぼさながらフラフラ寄って来て、私にくっついてコテンって寝転がった。く〜、かわいい〜。(*^▽^*)
Friday, January 17, 2003 八王子会
 今日は八王子会。前回、私は欠席したから、みなさんにお会いするのは久しぶり〜。今年もよろしくお願いしますデス。今日は拡大版(?)にて、八王子会のご報告〜、でございます。(^-^)
   

  
Thursday, January 16, 2003 ニンニク成長記。
 ただいまキッチンにて、ニンニク成長中。このニンニクの成長は私の意志ではない。ニンニク君の意志だ。食材となる運命に立ち向かい、力強く生きようとするその姿。(単に、私が放っておき過ぎた、とも言うが・・・。)私は君の成長を温かく見守ろう。花開くその日を夢見て、頑張れ、ニンニク君!




Wednesday, January 15, 2003 風。
 昨日の夜から、風がビョービョー吹いてる。それだけで寒い・・・。
Tuesday, January 14, 2003 『地雷を踏んだらサヨウナラ』
 良かったー!良かったー!!良かったー!!!久々にココロにぐっときた映画だった。3本借りてきて、最後にこれを見て大正解だったー!何だろう?物語の進み方とか、この映画の雰囲気とか、とにかく良かった。アンコールワット遺跡群とかホーチミンに行った時の記憶とリンクして、なお良かった。映画は戦争中のカンボジアとベトナムで、私が行ったのは戦争後のカンボジアとベトナムだけど、戦争の跡は見てきた。何か、そういうのが全部つながって、すごくぐっときた。一ノ瀬泰造がジャングルの中に小さく見えるアンコールワットを見て感動してたけど、多分、あれはプノンバケンからの眺めで、私もそこから見えるアンコールワットにすごく感動したことを思い出した。最後、一ノ瀬泰造が、アンコールワットを目の前にして感動&興奮してて、私も自分の感動を思い出して、そんな状態でのラストだったから鳥肌立ちっぱなし。良かったー。アンコールワット遺跡群に行った時、かなりハードスケジュールで、かなりクタクタになって、だから余計感動して、あの疲労感と感動を思い出しちゃったよー。何度思い出しても、アンコールワット遺跡群は最高だった!そんな私に、この映画はかなりぐっときたー!
Monday, January 13, 2003 『LE GRAND BLEU』
 今日は、ずーっと前から気になっていた『グランブルー』を見た。ジャック・マイヨールっていう人が素潜りですごく深くまで潜る、って事くらいしか知らずに見たんだけど、ちょっと思ってたのと違った。何だか、思ってたより悲しい感じの映画だった。もちろん見入ちゃったし、イルカはかわいいし、すごく良かったんだけど、そんなに海で死んでくなんて・・・。しかもちょっと、「どうしてそんなに潜るんだろう・・・。」って思っちゃった。それに最後!「え、終わっちゃうの?どうなるの?」って・・・。あの後、どうなったんだろう〜。でも、どうあるのがいいのかな。って考えると、あーいう終わり方がいいのかな。でも、妙に悲しかった。でも、いい映画だった。
Sunday, January 12, 2003 『THE LORD OF THE RINGS』
 昨日、レンタルビデオ屋で3本、ビデオを借りてきた。まずは『ロード・オブ・ザ・リング』を見たんだけど、途中で寝ちゃって(つまらないんじゃなくて、単純に眠くて・・・。)、今日続きを見た。やっぱり面白いし映像がすごい。ドキドキハラハラしながら見入っていて、「これからどうなるのっ?」ってところで終わっちゃった。どうなるんだろう〜。早く続きが見たいー。
Saturday, January 11, 2003 エクレア
 久しぶりにエクレアを食べた。カクタードクリームと生クリームがいっぱい入ってるやつ。(*^▽^*)その辺で売ってるような普通のエクレアなんだけど、すごくおいしくて、「エクレアっておいし〜♪」って妙に嬉しかったから、日記に書いてみました☆エクレアなんて食べたのどれ位ぶりかな?結構、何年ぶり、ってくらい久しぶりかもー。
 いよいよイチゴの季節がやってきました。コンビニのデザートコーナーには、イチゴのデザートがいっぱい。イチゴのモンブランだってー。きゃ〜♪
Friday, January 10, 2003 ふとん。
 今日はいい天気でポカポカ気持ち良かったから布団を干してみた。でも、布団はあんまり暖かくならなくて、しかも、太陽のニオイがしない。干した日の夜、ポカポカの布団で、ちょっと焦げ臭いようなほこりっぽいような太陽のニオイ(?)を嗅ぎながら寝るのが好きなのにな〜。
Thursday, January 9, 2003 キャベツ
 買い物に行って、買った物を袋に詰めてるとき、ふっと、隣りにいたおばあちゃんのカゴに入ってるキャベツに目がいって、「そういえば最近、キャベツ食べてないなー。でも、高いんだもん。」って心の中で思ったら、「最近はキャベツも高いですよねぇ。」って突然、そのおばあちゃんに話し掛けられてびっくりした。「そうですよねぇ。」と答えつつ、「私、今、声に出してないよねぇ・・・。」とドキドキ。おばあちゃんはそんな私のドキドキには知らんぷりで、「高いけど、だからって食べないわけにもいかないですしねぇ。ウチは、犬に野菜をあげてるんですよ。キャベツもニンジンもそのままだと食べないんで、茹でてすりつぶしてあげてるんです。」だって。犬ネタになって思わず、「何を飼ってらっしゃるんですか?」って聞いちゃった。(^^)そこから話しが弾んじゃって、のんびり歩きながら出口まで行って、思わず自動ドアの前で立ち話し。他の人の邪魔になってて、「どうしよう。」と思ったら、おばあちゃんが「あっちで。」って感じで指を指すので少し移動。今は亡くなられたご主人が犬好きだったとかで、元々は犬に噛まれて犬嫌いだったおばあちゃんも今は好きだとか。今まで、19匹?あれ?26匹って言ってたかな?犬を飼ってきたんだって。すごいな〜。話しが途切れて、「じゃ、また・・・。」って別れたんだけど、振り返ったらゆっくりゆっくり歩いてくおばあちゃんの後ろ姿が小さくて、何だかちょっとせつなくなっちゃった。11歳の柴犬とおばあちゃんかぁ。1人暮らしなのかなぁ。
 今日、あるお手紙が届きました。「その人の側に居るとやさしい気持ちになれて、安らかでいられればそれが一番の幸せです。」人生の先輩からのステキなお言葉です。(^-^)
Wednesday, January 8, 2003 入浴剤。
 最近、粉の入浴剤じゃなくて、固形の入浴剤がお気に入り。お湯に入れると、シュワシュワシュワ〜って発泡しながら溶けてくのがたまんなぁ〜い。(*^▽^*)あの細かい泡と、ちょっとくすぐったくなるようなシュワシュワシュワ〜っていう細かい音がいいんだよねぇ〜。つい、溶けきるまで手の平に載せてみたり、指先で持って、シュワシュワシュワ〜の音と共に小さくなってく感触を楽しんだり。ん〜、幸せのひとときぃ〜♪(*^▽^*)あと、泡風呂も好きー。ついムキになってお湯の中で手をぐーるぐる回しちゃう。(笑)あの、泡がむくむくむく〜って増えてくるのが嬉しいんだよねぇ〜。頑張りすぎて頭がクラクラしてきちゃったりするけど。まるで子供な私。(笑)
Tuesday, January 7, 2003 フィジー
 12月に「あいのり」でフィジーを見て以来、「フィジーに行きたーい」病が発生中。本屋でガイドブックを立ち読みしたり、インターネットで見てみたり、旅行会社の前でパンフレットを見てみたり。もちろん、行けるわけがないけど。お金ないもーん。(笑)(←働けっ!)確か、前にもフィジーに行きたいって思った事があったなぁ、って思ってて、たまたま去年の1月の日記を見てたら書いてあった。どうやらこの時期、私はフィジーに行きたくなるらしい。(笑)
 最近、髪の毛が伸びてきて生え際がずいぶん黒くなってきた。プリンみたいだから染めてみた。脱・プリンヘッド〜♪(笑)それから、今日は七草粥の日だから、スーパーに七草セットを買いに行ったらなかった。2日前はあったのに。無いから七草粥は却下。今日が七草粥の日なのに何で無いんだ〜???
Monday, January 6, 2003 富士山。
 部屋からキレイに富士山が見えたので写真を撮ってみました☆実家からもキレイに見えるんだよね〜。今年は富士山に登りたいなー。目指せフジヤマっ!
 
左:部屋の窓から見た富士山。右:実家から見える富士山。
Sunday, January 5, 2003 撮影会
 ラブとコトを激写(ゴン太は撮ってあげなかった・・・。)。かわいい〜。(笑)そして、無事、健康保険証を使うことなく帰って参りました。(^-^)でも、やっぱり胃が変〜。
 
左:十数年前、近所の茶畑で拾ってきたコト。右:くいしんぼうのラブ。このときも、お菓子に目が釘付け中。
Saturday, January 4, 2003 お買い物。
 朝、年賀状を出しにポストまで歩いて行って帰って来るとき、歩道に雪が微妙に残ってて、「滑りそうだなぁ〜。」って思いながら歩いてたら、ホントにつるって滑った。びっくりしたー。思わず街路樹につかまっちゃったよ〜。車がバンバン通る道路の歩道で、ちょうど信号待ちしてる車がいっぱい停まってたから、絶対笑われてたに違いない・・・。
 午後、久々に横田基地沿いの国道16号沿いのお店をぶらぶらしてきた。なーんか、いいんだよねぇ、この辺。かわいい雑貨がいっぱーい。ご飯屋さんもどこも魅力的。(^▽^)今日はここで、ヒトデや貝殻が入ってるキャンドルと、洋なし模様のレターセットと、てんとう虫の絵の付箋と、みつばちの絵の付箋をお買い上げ〜。満足、満足♪
Friday, January 3, 2003 チイと新年会?
 朝起きて熱を計ると平熱に戻ってた。というわけで、何だかまだ胃が変な感じだけど、実家へ帰る事に。支度してると母親から電話がかかってきて、「お父さん、インフルエンザみたいで39度の熱が出てるんだけど、それでもいいなら帰っておいで。」って。「え。うつる・・・??」と思い、健康保険証を持って帰ることに。
 夕方、チイと会って飲みに行った。さすがに昨日の吐き気を思うと、お酒も食事も控え目に。っていうか、飲むな、って感じなんだけど、1杯だけね。(笑)チイとはベトナム&カンボジアに行った以来、旅行には行ってないから、どっかに行きたいね、って。ベトナム&カンボジア、楽しかったな〜。もう、1年半前の話しなんだなぁ。

 雪も降ってるし、体調も本調子じゃないから20時に帰った。家に帰ると、母親まで熱が出てきた、って・・・。う、うつる??ちょっとドキドキ・・・。
Thursday, January 2, 2003 発熱(-_-;)
 初夢(?)を見た。私は大学生で学校にいた。それで、韓国人留学生が集まってる所へ年賀状を2枚持って行き、宛名を見せて「どこにいるか知ってる?」って聞いてた。私はその2人(韓国人)と友達みたいで、年賀状を手渡ししたくて探してた。でも、名前の読み方が分からない。そしたら、「ホントに友達なの?」って言われて苦笑いしてた。それでそのまま、ふらふら探してるっていう夢。今年は「韓国」がキーワードなのかなぁ??そういえば、去年も不思議な初夢見たっけな〜。
 起きて少ししたら激しい腹痛&吐き気が・・・。でも、熱は37度まではいかない位だったから、実家に帰ろうと支度していると異様な気持ち悪さが・・・。「あれ?」と思って熱を計ると37度を超えてた。とにかく気持ち悪くて仕方ないから、そのまま寝る事にした。15時位にもう1度熱を計ったら38度を超えてた。あら・・・。38度を超える熱なんて何年ぶりだろう・・・。今日はまだ何も食べてなかったし、できれば薬は飲みたくなかったけど飲もうかと思って、カップスープを飲んだらちょっと吐き気がおさまったから、結局、薬を飲まずに寝てしまった。そしたら17時頃、どーにもこーにも気持ち悪いし、熱も下がらないから薬を飲む事にした。何か胃に入れなくちゃ、と思ったけど、フラフラして何も作りたくなかったからチョコパイを食べたらますます気持ち悪くなった。当たり前だ・・・。頭は痛いし、背中は痛いし、お腹は張ってるし、胃はムカムカするし、吐き気はおさまらないし、ぞくぞく寒気はするし、う〜・・・、死ぬぅぅぅぅぅ・・・。
Wednesday, January 1, 2003 A HAPPY NEW YEAR !
 新年明けましてオメデトー!というわけで、2003年になりました☆みなさん、今年もよろしくお願い致します。今年は、ここ数年恒例になってた「どっかの海で初日の出見るぞー。」はやめ、太陽ではなく、イルカ・マンボウ・ペンギン・ラッコ・アザラシ・魚・魚・魚、見ました☆祝・ハナヒゲウツボ初ご対面〜♪(*^▽^*)
 日が昇るとともに腹痛が・・・。

Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system