WELCOME TO

***aicoのつれづれ日記***

HOME       
 2003年 2月編        INDEX


Friday, February 28, 2003 タコ。
 ちょこっとTOPページを変えたいな、なんて思っていじったら、どーにもまとまらなくなってきた・・・。うーむ。
 今日は実家へ帰った。なぜか、なついたハズのゴン太が警戒してびくびく・・・。すぐに、「くーんくーん」って鼻を鳴らし始めたけど、おバカめ。ラブは膝の上から離れず。くぅ〜、かわいい奴めっ。夕方、母親が仕事から帰って来てから、一緒に買い物に行った。小さなタコたちがパックされてて、気になって手に取ったら汁が漏れてきた。「うわっ。」と思って手のニオイを嗅いだらタコ臭かった・・・。やられた。
Thursday, February 27, 2003 ガーベラ
 ガーベラの花がとってもカラフルでキレイだったので、写真を撮ってみましたー。かわいいのぉ。今日は風が強くて、外では風がビュービュー吹き荒れてるけど、部屋の中はぽっかぽか〜。カラフルなガーベラの花が、春らしくっていいね〜。
  
Wednesday, February 26, 2003 マシュマロ
 買い物に行ってレジでお金を払う時、「1000円です。」って言われて、思わず耳を疑った。消費税込みで、ぴったり1000円。適当に8点買い物してぴったり1000円なんてすごーい!何だか妙に嬉しい♪ぴったしカンカン賞〜。(←どんな賞だ。)
 明治屋のコーヒー味のマシュマロが百円で売られてて、たまたま近くにいたお母さんと幼稚園生くらいの女の子が、「あ、コーヒー味のマシュマロが出てるよ。買ってく?」「うん、2つ!」とか言ってるのが聞こえて、「おいしいのかなぁ?」って思って私も試しに買ってみたらおいしくて〜♪思いがけなく気に入っちゃって、普段は売ってないから、「えーい、買いだめだ〜。」って、19時前に買いに行っちゃった。(笑)そしたら、夕方来た時は山積みになってあったのに、しかもミックスとホワイトはほとんど売れてないのに、コーヒー味のマシュマロだけ激減してた。「大人気だ!」って思ったら思わず3つ、かごに入れちゃった。何だか幸せ。うふ。(*^-^*)

(写真:これがまたおいしいのだー♪)
Tuesday, February 25, 2003 報告書
 今日は、こないだのバイトの報告書と精算書を提出しに行って来た。今日もまた大声でトレーニングしてて、やっぱり何だか異様な雰囲気・・・。書類を提出するとき、「3月1日に、あさひ銀行と大和銀行が合併してりそな銀行・埼玉りそな銀行に変わります。新銀行名と支店名を確認して提出してください。」って書いてあって、私はあさひ銀行を使ってるんだけど、そういえばどうなんだろう?って思った。何だかよく分からないけど、提出しちゃった・・・。それにしても、よく変わるなぁ。確か、私が口座を作った時は、協和埼玉銀行だったような。銀行も大変だねぇ。
Monday, February 24, 2003 ポテトチップス
 スーパーのお菓子売り場で、ふと思った。子供の頃、カルビーのポテトチップスのり塩味が大好きだった。でもお母さんは、「お母さんはあんまりいらない。」って言って、あんまり食べなかった。それを見て、私も大人になったら、ポテトチップスが好きじゃなくなっちゃうのかな。やだな。って、ちょっと悲しかった。でも気がつけば、いつの間にか食べなくなってた。もちろん食べたくないわけじゃないしあれば食べるけど、わざわざ買うこともないなぁ。やっぱり食べ物の好みは変わるんだな。
 ポテトチップスの横にじゃがりこ発見。2、3年前にすっごいハマったっけ。じゃがりこサラダ味が好きでよく買ってたけど、これもいつの間にか買わなくなったな〜。でも、おいしいと思う。パッケージに、「食べ出したらキリンがない。」なんて書いてあるけど、ホントに食べ出すと止まらない〜。(笑)
Sunday, February 23, 2003 アルバイト2日目
 今日も早起き。出勤時間が昨日より1時間早いからちょっとツライ。が、きちんと働いてた頃の方がよっぽど早起きだったな。何せ5時起き。(笑)今日もおにぎりにぎって、さぁ、出発。会社が調べてくれた時間の電車だとちょっとギリギリのような気がしたから、それより早い電車に乗った。電車はガラガラで、つい気持ちよーく寝てたら、とっくに乗り換えの駅に着いてた。電車はそこで折り返しだったから、危なく戻ってくるところだった。しかも、乗りたかった電車は行っちゃって、結局会社が調べてくれた電車と同じになってしまった。あちゃ〜。(←今時「あちゃ〜」なんて言うっけ?笑)
 駅に着いてタクシーに乗ると、何と昨日のおじさん(おじいちゃん?)。タクシーはいっぱいなのに、すごい偶然だ!「じゃぁ、頑張ってね〜。」と言われてタクシーを降り、今日のお仕事開始〜。担当者の人とバックヤードで準備中、「普通はマネキンさんにあげないんだけど、あなたにはあげるね。」って、私がデモしてるメーカーじゃないメーカーの景品の、大きなトートバッグをくれた。「ジャンバーとか紙袋に入れてるし、帰りはこれに入れていくといいよ。」だって。何だか嬉しい。そしてまた、「学生さん?」って。年齢を言ったら、「そうなの?もっと若いかと思った。」って言われて、またウヒヒ。髪の毛結わくと、多少は若く見えるんだろうね。(^-^)
 今日も色んなお客さん。試飲を薦めたおじさん、「昨日も来たし、買って行ったでしょ〜。覚えててくれなきゃ〜。」ってしっかりビールは飲んで、やたらと肩を叩いたり接近してくる。怖いよ〜。子供には不思議な存在らしく、目の前に立ってじーっと見てるし。(笑)でも、「頑張ってるから買ってあげよう!」って言ってくれたり、「今日も1本買ってくね〜。」なんて声掛けてってくれたり、ビールは飲めないっていうおばちゃんが、「朝からキレイな声でいいわねぇ。あっちまでよく聞こえるわよ。」って、ニコニコわざわざ言いに来てくれたり、何だかいい人が多いです。(^-^)
 1日スーパーにいることなんてないから、なかなか面白い。タイムサービスの時間には、それはそれは驚く程わらわら〜って人が集まってくるし、やっぱり、財布のヒモは奥さんが握ってるなぁ、って言うのがよく分かるし(笑)。それに、私と同じくらいにスーパーに来て、かごにいくつかの商品を入れて、私が帰るくらいまでずーっとウロウロしてる女の人がいて、「何か怪しげ〜。」って思ってたんだけど、よく見ると、チラチラ色んな人を見てる。途中で気付いたんだけど、多分、万引きしてる人がいないかチェックしてる人なんだろうな〜。TVでしか見た事がなかったから(そりゃ、そうか。気付いちゃったら意味ないし、お世話になってたら大変だ。笑)、何だかわくわく。違ったら、単なる怪しい人なんだけどね〜。(笑)
 今日も休憩時間だけ苦痛なひとときを過ごし、無事、お仕事終了。最後、担当者の人が、「本当にありがとうね。私は何もあげれないんだけど、これも使って。」って、朝くれたトートバッグの小さい版をくれたのです。本当によくしてもらって、本当にありがたい限りです。そしてタクシーを呼ぶと、何とまたあのおじさん(おじいちゃん?)。「何かご縁がありますね〜。」って笑ってた。ホント、すごい偶然だ!なかなか面白い2日間だったな〜。何か、「仕事した。」って気はしないんだけどね。
 それから、ナオコ・ヤスナオ・ユウユ・さっちゃんが飲んでる新宿へ向かう。ぴったり2時間後、新宿に到着し合流。1時間位しか一緒にいられなかったけど、わ〜っと喋って笑って、あー、楽しかった♪
Saturday, February 22, 2003 アルバイト初日
 早起きしてアルバイト。目指すは茨城。家を出る前に、まずは会社へ『出勤電話』を入れる。木曜日も派遣先のスーパーの担当者に電話を入れ、そのあとすぐ、会社へ『折り返し電話』を入れなくちゃいけなかったんだけど、結構、細かいなぁ、って思う。(しっかりしてる、って言うのかな?)大きな紙袋に、販売中に着なくちゃいけない変なビールを意識したロングジャンバーとビールメーカーの名前の入ったキャップ(かなり恥ずかしい・・・。)を詰め出発。乗る電車の時刻とかは会社が調べてくれるんだけど、それよりも早い時間のに乗ってしまったので、予定より乗り換えが多くなってしまった。ガタゴト電車に揺られてたら急に、知らない土地で知らない電車に乗って知らない駅へ向かってるのが不思議っていうか、すごいなぁ、なんて思っちゃって、「線路は続くよどこまでも〜、だなぁ。」なんて思っちゃった。(笑)
 小さな何もない駅に到着。何もないけど、タクシーはいっぱい。会社へ『入店電話』を入れた後、タクシーに乗ってスーパーへ。担当者はとてもキビキビしてて親切な女の人。さっさと販売準備に取り掛かり販売開始。これがまた自分でもびっくりするほど緊張もないし恥ずかしさもない。まぁ、ノルマもないし、もともと接客業は好きなのです。
 色んなお客さんがいるもので・・・。基本的に、「試飲」を薦められて、「車だから。」「飲めないから。」って断る人は多いけど、イヤな顔をする人はあんまりいない。だから、イヤな思いをすることはほとんどなく。でも、なぜか昼間っから酔っ払ってスーパーにやってくるおじさんが結構いる。昼間っから酔ってるのはいいとして、何でそんな人がスーパーにやってくるんだろう?しかもそういう人は、なかなか立ち去ってくれなーい。(笑)何杯も飲むし、妙にニヤニヤ接近してきて怖い。(笑)中には、「こんなに飲んだらフラフラしちゃうよ。フラフラしながらワンツー、ワンツーかい?」って、いきなりシャドーボクシングを始めた人も。何だか目の上がスッパリ切れてるし、ホントにボクサーなのかい?それからも、ずっと近くをウロウロして見てて、「違うよ、違うよ。ようこそ、いらっしゃいました!って言うんだよ〜。」とか、カップにビールを注いでると、「またくれんの?優しいね〜。」って・・・。おいおい。いなくなったと思ったらまたやってきて、「向こうの方にいても聞こえるよ。いいね〜。」って、グッド、グッドって親指立ててるし。怖いよ〜。
 女の人が歩いてきたから薦めたら、ビールメーカーの方だった。チェックしに来たのかなぁ?と、ちょっとびっくり。何だかよく分からないけど名前、しかも漢字まで聞かれ、写真まで撮られた。ちょっと恥ずかしい・・・。
 休憩に入る前に、会社へ『中間報告』の電話を入れる。そして、従業員が休憩中の休憩室へ。店内で大声出したり、お客さんに話し掛けるのは何てことないけど、実はけっこう人見知りするので、休憩室にいる時間が一番苦痛だったりする。話し掛けてくれたり、話そうとしてくれる雰囲気が伝わると大丈夫なんだけど・・・。というわけで、もくもくと持参したおにぎりを食べ、早々に休憩室を出る。う〜ん、1時間もいられない・・・。
 ずっと大声を出してるから、最初はノドがガラガラして声が出なくなるかも、って思ったんだけど、後半、声の出し方のコツをつかんだのか楽チンになって、多少は痛くなってガラガラしたけど、思ってたより何てことなかった。何か面白かったし。帰り、副店長さんなのかな?朝、あいさつして怖そうだと思った女の人と20分くらい話した。本数の少ない電車の時間が気にはなったけど、色々話してくれたり、褒めてくれたり。ありがたい限りです。しかも、「学生さん?若い人は元気でいいわね。」だって〜。ウヒヒ。そう言われてウヒヒって思う辺りが年なんだけどね。(笑)それからタクシーを呼んで駅へ。誰かと勘違いしてるのか、「セブンイレブンでいいんでしょ。」って言われ、「駅まで・・・。」って言ったら、「あぁ、駅なの?何?今日はこれから、どっかに出かけるの?」って言うから、「バイトで来てて、これから埼玉へ帰るんです。」って言ったら、「えぇっ?冗談でしょう?」ってびっくりしてた。それから駅まで話してたんだけど、なかなかいいおじさん・・・おじいちゃん、って言ったら怒られる?でした。

 すごく、ってわけじゃないけど、疲れたー。
Friday, February 21, 2003 確定申告
 確定申告をするために実家へ。確定申告は、思ってたよりあっという間に済んだ。良かった、良かった。少しだけど還付金もあるし♪帰る時、出入口の所に赤電話があるのを発見!おぉっ〜、懐かしい〜!まだ赤電話なんか使ってるんだ〜!さすが田舎町っ。(笑)デジカメを持ってくのを忘れたのが残念。撮っときたかった〜。
 今日もラブはかわいかった♪相変わらずお菓子大好きで。(笑)
Thursday, February 20, 2003 横断歩道にて
 押しボタンがあるのに押さず、車の流れが切れるのを待ち続けるおばあちゃん。微妙な位置にいるからボタンも押せず、「困ったなぁ。」と思って待ってると、反対側におばちゃんがやってきた。押しボタンを押してくれると思いきや、そのおばちゃんもボタンを押さずに、車の流れが切れるのを待っている。だんだん横断歩道を渡りたい人が増えてきた。と思ったら車の流れが一瞬切れて、おばあちゃんとおばちゃんがダッシュで渡って行った。それから、残った人たちはボタンを押して、ちゃんと青信号で渡って行った。一体何で・・・。
Wednesday, February 19, 2003 また・・・。
 出窓に植物を持って行こうとしたら、また落として土をぶちまけた・・・。あ゛〜、やっぱり2度あることは3度ある、だ〜?これからはもう少し慎重に運ぼう・・・。(・_・、)
Tuesday, February 18, 2003 説明会
 世の中には色んな仕事があるな〜。今日、今度の土日にやるバイトの説明会に行って来た。ビールのデモンストレーター。(笑)思ってたより厳しくってびっくり。白いシャツじゃなきゃいけない、とか、髪を染めてる人は当日、スプレーでいいから黒くしろ、とか。私がスーパーとかで見かける人、髪も茶色だったし、黒のタートルネック着てたりするんだけどなぁ。でも、会社に入って最初にビビったのは、みんなが大声で売り方の練習をしてたこと。むかーしむかし、教材の訪問販売のバイト(くぅ〜、キツかったぁ〜。)をした時の事が脳裏をよぎり・・・。ちょっとギョっ。そして、説明と簡単な面接の後、私も練習〜。大声で、しかも語尾は伸ばさなくちゃいけないらしい。しかも、上がり気味に。「いらっしゃいませぇ〜(↑)」ってな感じ。(笑)最初はちょっと恥ずかしさがあったものの、ファミレスでのバイトやカーテン・じゅうたんの販売経験ありなので、まぁ、大丈夫。カーテン・じゅうたん屋ではさんざん、営業させられてたからね〜。でも、冷静にこの状況を見てると、ちょっと奇妙な感じ。ホント、世の中には色んな仕事があるな〜。でも、何がビビったって、私の派遣先は茨城県。思わず目が点。平謝りされたけど、近場でできる気マンマンだったのに〜。
Monday, February 17, 2003 「・・・。」
 朝、部屋の中を歩いてたら、ぶつかってないのにウチで一番大きな時計が落ちて、前面のガラスが割れて床に砕け散った。何でぇ〜・・・。(・_・、)夕方、出窓に置いておいた植物を移動させようと思ったら、思わず落として、床に土をぶちまけた。あ゛〜あ゛〜あ゛〜・・・。(T_T)2度あることは3度あるって言うけど、もう何も落ちませんように・・・。
Sunday, February 16, 2003 でかドラ
 私はこういう物→に、すご〜く弱い。(笑)だって、かわいいんだもーん♪
(写真:約20cmもあるジャンボどらやき。その名も、『空飛ぶ「でかドラ」』。お皿からはみ出しちゃってるよ〜ん♪)




Saturday, February 15, 2003 「超」
 「超」って言葉を聞く度に思い出すことがある。大学生のとき、ある先生はどうしても「チョ〜すごい。」とか「チョ〜かわいい。」とか、「超」って言葉を使うのが気にくわないらしく、よく、「超」について力説してた。「超」って言葉は「超える」っていう意味を持っているから、「チョ〜すごい。」だったら、すごいを超えて「すごくない。」っていう意味になるし、「チョ〜かわいい。」だったら、「かわいくない。」って事になる。だから、「超」っていう言葉の使い方はおかしい、って。先生に断言されると一瞬、「あ〜、そうかぁ。」って思いそうだけど、でも、私はどうしても、「そっかぁ。」とは思えなかった。だって、確か「超」って言葉は天気予報用語で、「超大型の〜」っていう使い方をするハズ。先生の考え方を当てはめたら、「大型じゃない〜」って事になっちゃうもん。だからやっぱり、「超」って言葉は次にくる言葉の意味を否定するものじゃないと思う。「超人」って言葉で考えてみてもそうだし。大学を卒業して何年も経つけど、いまだに引っ掛かってるんだよなぁ。
Friday, February 14, 2003 St. Valentine's Day
 今日はバレンタイン。ワイドショーで、「10代はドキドキ、20代は真剣、30代は行事。」って言ってた。何だか、
合ってるような合ってないような・・・。
 「10代はドキドキ」で思い出した。小学校4年生の時、友達が、好きな男の子にチョコレートをあげたくて、頼まれて一緒について行った。でも、相手の男の子は照れちゃってトイレに隠れた。(ついて行ったのは私だけじゃなかった気がする。そりゃぁ、男の子も照れちゃうよね。)そしたら友達はムっとして、ドアの下から(小学校のトイレのドアは、上と下が開いていた。)チョコレートを男子トイレに、シューって投げ滑り込ませた。あまりの荒業にちょっと呆気に取られていると、中からチョコレートが、シューって滑り戻って来た。そんなチョコレートの行き来は2、3回続き、私たちはどうしていいか分からず固まっていた。最後に友達はチョコレートを拾いあげ、「もういい!」ってプンプン怒って、結局、チョコレートは渡せなかった。私は、ある意味、ものすごーくドキドキした・・・。
Thursday, February 13, 2003 おばちゃんパワー!?
 スーパーのいよかん売り場での事。口が封されていない袋の中にいよかんがいくつか入ってて、山積みになってた。そこに1人のおばちゃん。動きが気になってついチラチラ見てたら、袋の中のいよかんを次々取り出してる。1つ1つを吟味してるのか、どうもいいのだけを集めたいみたい。そうやって中身を入れ替えてることにびっくり。でも、最初に入ってた数より多くしてる感じも・・・。いやぁ、びっくり。でも、さすがに立ち止まってじっと見てたわけじゃないけど、それをチラチラ見てた私もおばちゃんぽかったかも。(笑)でも、山積みのいよかんの前で、1人でせっせと手を動かしてる姿が目立ってたんだも〜ん。
 花屋さんがカラフルになってきた。もう春なんだねぇ。
Wednesday, February 12, 2003 イタ電?
 夜中の2時、家の電話が鳴った。すっごい「びくっ!」とかして目が覚めた。けど、出たら切れた。イタ電なのか間違いなのか・・・。何にしても夜中の電話はイヤだねぇ。悪い知らせかと思っちゃうよ。
Tuesday, February 11, 2003 建国記念日
 近所の家では、ちゃんと日本国旗を掲げてた。素晴らしきニッポン国民!私、日の丸なんて持ったこともないなぁ。大学の旗は持ってるんだけど。しかも2本も。(笑)広げてみたことはないんだけど・・・。何で持ってるんだっけかな?入学式と卒業式でもらったんだっけ?でも、何で旗なんてくれるんだ?
Monday, February 10, 2003 中身。
 昨日買ったツインクルのたまごチョコ。中身はこんなんでした〜♪そうそう、子供の頃、何が出てくるかワクワクしながら食べたっけな〜。
 バイトの応募に行った会社からは連絡こなかったー。しくしく・・・。(T_T)さぁー、次探すぞ〜。



Sunday, February 9, 2003 日曜日の午後
 本屋でぶらぶらしてたら、吉本ばななさんの『ハチ公の最後の恋人』が目に入った。前に図書館か何かで読んだ事がある気がしたけど、何だかものすごく読みたくなって買っちゃった。それからミスドに行って、オールドファッションとウーロン茶を買って、2時間、読書に没頭。日曜日だし、「ドーナツ全品100円」だからかすっごい混んでて、迷惑な人だったかも。(笑)それからスーパーのお菓子売り場で、ツインクルの、中にチョコとかラムネとかコンペイトウが入ってるたまごチョコを発見!「懐かしい〜。これ、子供の頃、好きだった〜。(*^-^*)」って嬉しくなって買っちゃった。そんな日曜日の午後でした。
(写真:今日のお買い上げ商品♪何か、卵の影がかわいい〜。)
Saturday, February 8, 2003 ホットミルク
 最近、カルシウム不足のような気がして、牛乳を飲むようにしている。でも、牛乳そのものってあんまり飲めない。小学校の給食の時間、目の前に座ってた男の子が牛乳飲んで大笑いしてたんだけど、その子の口の中に白い糸がいっぱい・・・。それ以来、牛乳が飲めなくなった。というわけで、牛乳を飲むときは必ず何かを混ぜるんだけど、最近のお気に入りは、温めた牛乳に少しコーヒーを混ぜたもの。な〜んか、すっごく和むんだよねぇ。あったかいのもいいし、やっぱりカルシウムの力なのかな、なんて。
Friday, February 7, 2003 面接?
 これでも一応、仕事を探していたわけで・・・。(笑)とりあえず単発のアルバイトを、なんて思ってたんだけど、来週の平日4日間だけの検票のバイトを発見。いいかも!と思って、午後、その会社に電話してみた。そしたら、せわしげな女の人が出た。まだアルバイトを募集しているかどうか尋ねたら、「えぇ、募集はしてるんですけど、っていうか、大学生か大卒ですか?」とせわしげに聞かれた。そんなこと関係あるんだ、とギョっとしつつ、「大卒です・・・。」って答えたら、「なら、いいんですけど。」だって。それで、「面接なんですけど、履歴書を持って来て欲しいんですけど、今日だったら18時まで、月曜日だったら12時まで。」って言って電話を切ろうとするから、「あの、お時間の予約はしなくていいんですか?」って聞いたら、「予約はいらないです。」ってかなり適当に切られた。な、何だか感じ悪ぅー。会社の場所だって説明してくれないしさ。それに、単発のバイトなのに、学歴が必要なの?検票って何するの??まぁ、行けばそれを説明してくれるのかな・・・。今日行こうか月曜日に行こうか迷って、今から行ったら夕方だな〜、ちょっと面倒臭いな〜、って思ったけど、これで行かなくて月曜日に雨でも降ったら行かなそうだったから、「いかん!」と思って出かけることにした。履歴書なんて書いたの久しぶり〜。面接も久しぶりだな〜。面接ってキライだな〜。でも、何か適当そうだし、単発のバイトだしな〜。なんて思いながらガタゴト電車に揺られて渋谷へ。案の定、出たかった出口と全く反対側に出て、心の中で苦笑い・・・。くぅ〜、遠回り。会社はちょっと迷ったけど、でもまぁ、予想していた辺りですぐに見つけられた。小さいエレベーターにもう1人男の人がいて、同じ階で降りた。バイトの応募なのか会社の人なのか?中に入ると、電話に出た人であろうせわしげな女の人と、男の人が1人。バイトの応募に来たことを伝えて席へ。と言っても、小さなオフィスで空きダンボール箱が山積みで、その脇にちょこんと座った。思わずダンボール箱にぶつかって崩れてったよ・・・。エレベーターで一緒だった人もバイト希望の人だった。せわしげな女の人に、「今、ちょっと担当者が席を外してて・・・。ええと、履歴書下さい。」って言われて提出。ちらっと覗いたら一緒の人は昭和56年生まれで、「おぉ、若い。」って小さなショック受けちゃった。(笑)「今、担当者が席を外してて・・・。」って何度も言われ、「じゃぁ、簡単に説明だけ・・・。」って、交通費が出ないことと、4日間全部出なくちゃいけないことと、応募者が殺到してるので月曜日の12時まで受け付けてて、それ以降に採用者のみに連絡をくれることを話してくれた。それで、当然担当者を待つんだろうと2人でじっと座ってたら、早く帰って、くらいの勢いで「ありがとうございました。」って言われた。あ、これでおしまい?面接じゃないじゃーん。履歴書だけで判断するんだぁ。どういう基準で決めるのかねぇ。まぁ、月曜日の午後、連絡がくることを祈りつつ・・・。
 ちょっとブラブラしてたらラッシュの時間にあたり、ギューギューの満員電車。これがイヤなのよ〜。だから、都内では働きたくないんだよねぇ。大学も会社も、満員電車に乗らずに行けて良かった、良かった。
 今日、前に勤めてた会社が登録してくれてた就職斡旋会社に、サービス終了届を提出した。ずっと、活動を中断してたし。何か、ちょっとスッキリ。(笑)
Thursday, February 6, 2003 ここどこ?
 昨日の夜中、あるHPの写真をぼ〜っと何も考えずに見てたら、突然外で、「んなぁっ?」っていう甲高いひと声が聞こえた。すっごい放心状態だったから、猫の鳴き声なんだけど、一瞬、イルカの声に聞こえて、だから外にイルカがいるのかと思って、「え?あれ?ここどこ???」って本気で混乱しちゃった。そんな自分にちょっと笑えた。ばか〜。
(写真:いきなり外にこんなイルカがいたらびっくりだな〜。嬉しいけど。(*^-^*) →イルカちゃん@鴨川シーワールド)
Wednesday, February 5, 2003 夢・その2
 寝る前に、「中国語での発注作業」っていう言葉を見たからだと思うんだけど、中国にいる夢を見た。なぜか中学校の時の友達4人といて、夜で、どっかでご飯を食べてた。それで会計の時、ある子がものすごく不思議な割り方をしてて、みんなバラバラの金額を言われて、「どういう計算なんだろう?」って不思議に思ってた。それから入口に自動販売機がある安そうなホテルに戻るんだけど、なぜかもう朝になってた。中に入るとすぐ小さな窓口があって、私は両替していく事にし、みんなに先に部屋に戻ってもらった。両替を終えて部屋に戻ろうと階段を上がってくんだけど、どうしても自分の部屋にたどりつけない。部屋番号と階数があってなくて(例えば、302は3階にあるわけじゃない。)、しかも番号の前にアルファベットも書いてあるんだけど、それも順番通りじゃなくて、私はすっごく焦ってた。しかも、階段も廊下も異様に狭くて暗くて、そのうえ部屋がいっぱいあって、さっぱり部屋がどこにあるか分からない。泣きそうになりながら、番号も何も書いてないドアの前で、「ここの気がする。」ってドキドキしながら開けようとしたら、タイミングよく友達がドアを開けてくれて、「あ〜、良かったぁ。遅いし、分からないのかと思って探しに行くところだったんだよ〜。」って言われてホっと一息。でも、目が覚めた時、あんまりいい気分じゃなかった。疲れた。
Tuesday, February 4, 2003 もしも・・・
 火曜日は楽しみにしてるドラマが2本。『お義母さんといっしょ』と『ぼくの生きる道』。『ぼくの生きる道』は、見てて考えちゃう。もしも主人公の中村先生みたいに、余命1年って、突然宣告されたらどうするかなぁ。2年くらい前にある人に、「もし、あと1年で死ぬとしたら何したい?」って聞かれた事があった。その時は2つ、答えた。1つは、「自分のHPを作る。自分が生きてた証拠を残す。」って言ったっけ。(笑)ちょうどその頃、HP作りたいなぁ、って思ってたんだよね。(^^)もう1つは・・・、ヒミツ〜。(笑)
 今だったら何がしたいかな。
Monday, February 3, 2003 大好きなこと。
 水を欲してる植物?土?に水をあげるのが好き。あの、しゅわしゅわしゅわ〜って音を立てながら、ぐんぐん水を吸い込んでく瞬間が大好き。すっごいおいしそうに飲んでる〜、って嬉しくなる。水をもらって嬉しそうで、それから元気になった気がして、それで私も嬉しくなる。生き物には水分が必要だ!
 今日、1.5gのアセロラジュースを買った。ゴクゴク飲んだら、体にぐんぐんビタミンCが吸収されていった。・・・気がする。私はビタミンCを摂るのが大好きだ。(笑)

(写真:そろそろ鉢と土の交換が必要と思われるアジアンタムちゃん。ただいま、ぐんぐん成長中。)
Sunday, February 2, 2003 GAP犬
 子供の頃、枕元にぬいぐるみを並べて寝てた。小さ〜いのまでキレイに並べて、10個も20個も並べてたかな?それで夜中にふっと目が覚めて、暗闇の中手探りでぬいぐるみの数を確認。それである場所のはずにないぬいぐるみがあるとすごく不安になってきて眠れなくて、ずっともぞもぞ探して、寝てた母親を起こして怒られたっけ。
 それから、幼稚園の年中くらいの時かなぁ?父親の友達が、くまのようなたぬきのようなぬいぐるみ『ボンボン』
をくれて、それがすごくお気に入りで、ずっとボンボンと一緒に寝てたなぁ。
 そのあと、小学校の近くに移動販売(?)のお店がやってきて、連日おじいちゃんおばあちゃんや主婦たちがテントの中で色んなプレゼントをもらって色んな物を買ってたんだけど(これって、最近問題になってるやつだったのかなぁ?)、ウチの母親に連れられて私も行って、小学生の私には感動しちゃうくらい大きなイルカのぬいぐるみをもらった。嬉しくて嬉しくて『カルカル』って名付けて一緒に寝てたなぁ。でもある時、当時飼ってたマルチーズのラナに目をかじられて、目がポロって出ちゃって、むりやり押し込んだんだけど中の綿がはみ出てきちゃって悲しかったなぁ。
 それからは何も置いてなかったんだけど、ダイスケがやってきてからはダイスケを連れ込んでたなぁ。(^-^)夏は暑いから、最初はとりあえず布団の中でじっとしてるんだけど、私が寝付いた頃にそ〜っとベッドから抜け出してったっけ。笑っちゃうくらい忍び足で出てくのが可愛かったなぁ。冬はダイスケも寒いからぴったりくっついてきてスヤスヤ寝息を立てながら寝てたなぁ。うっかりトイレなんかに行って戻ってくると、ベッドの真ん中を陣取っちゃって(ゴールデンレトリバーのダイスケに陣取られると私のスペースがなくなる。)、押しても知らんぷりして寝たフリ(?)してた。(笑)それとか、暑くなってベッドから出ちゃったものの、寒くなってくると布団に入りたくて、そうすると私の顔の近くで布団に鼻を入れてふんふん言いながら布団をめくろうとして、ガバって布団をめくってあげるとさっさと入り込んできたっけなぁ。眠くて無視してると、「ねぇ、入れてよ。」って感じで顔を叩かれた〜。かわいかったなぁ〜、ちゅけお。(←私はダイスケに、色んな呼び名を付けてた。だい、ちゅけ、ちゅけお、ちゅけわん太、とか。笑)
 
だーいぶ前に、baby GAPでお腹を押すとわんわん鳴く青い犬を買った。名付けて『GAP犬(ぎゃっぷけん)』。何となく昨日、布団に引っ張り込んでみた。朝、目覚ましを止めようと動いたら、どっかでGAP犬がわんわん鳴いた。「どこだ?」と思って布団をめくってみたけどいなくて、「あれ???」と思ったら枕の下にいた。何でこんな所に???
Saturday, February 1, 2003 夢
 昨日、日記に隣りの家の女の人の事を書いたら、その人の夢を見た。お風呂場でこぶしをきかせて演歌を熱唱してた。それがガンガン聞こえてきて、「すごい。」って思いながら、私の歌声もこんな風に聞こえてるのかなぁ、って心配してるっていう夢。でも実際、自分の声とか色々な物音とかって、どれくらい外とか隣りとか下に響いてるのかなぁ。ちょと気になる。
 もう2月だよ〜ん。早っ。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system