++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Saturday, May 31, 2003
 朝、目が覚めると体が重〜い。起きるのがこんなにツライのは久しぶり。・・・まさか、潮干狩りで筋肉痛?それとも、マッサージの揉み返し?何だかよく分からないけど、とにかくダルイ。目もしばしばしちゃって開かない。日に焼けた、っていうのもあるんだろうけど。でも、焼けたのは腕だけなんだけどな・・・。まさか、赤潮・青潮の影響?・・・まさかねぇ。(笑)外は台風の影響で雨がざぁざぁ降ってるし、午前中はゴロゴロして過ごす。
 今日は19時に、J-COMの人が宅内工事に来る事になっていた。別に、ウチがJ-COMにするわけではなく、アパートがいつの間にかケーブルTV対応型住宅なっていたらしく、そのうえ、ケーブル電話対応住宅にするために、宅内工事に来るらしい。はっきり言ってウチのことじゃないから面倒臭い・・・。工事したって、契約してるわけじゃないから使えるわけじゃないしねぇ。夕方、「うー、ダルイ・・・。」と思いつつ、部屋の掃除をしたり、すっぴんでは人前に出られないので化粧をしたりした。すると電話がかかってきて、「18時頃に行けそうですがいいですか?」と言われ、1時間早まった。それから18時を過ぎた頃、また電話。雨のせいで渋滞してて遅れる、とでも言うのかと思いきや、「すいません・・・、事故起こしちゃって行けそうにないんですが・・・。」って。まぁ・・・。というわけで、明日の19時に変更になりました。・・・面倒臭い。

Friday, May 30, 2003
 待ちに待った潮干狩り♪立川でチイと合流し、「海の公園南口駅」を目指す。金沢シーサイドライン、気持ちいい〜。窓に真っ白なカーテンがついてるんだけど、それが妙に爽やかで。
 「海の公園」に着き、まず、トイレで短パンとTシャツに着替える。そして、不必要な物をコインロッカーへ。目の前には真っ白な砂浜と、潮干狩りを楽しむ人たちと、海と、八景島シーパラダイス。きゃー、興奮っ。(笑)きちんと日焼け止めを塗らなくちゃ、って思ってたのに、毎度の事ながら、楽しいことを目の前にするとどーでもよくなっちゃうんだよね。はは。なくなっちゃうー!とばかりにスタスタ海へ向かい、ガーデニング用のフォークのような物を、グサリ。おぉ〜、潮干狩り〜♪が、じれったくて結局は手で掘る。ワカメが沢山あるし、魚の死体は浮いてるし、水もあんまりキレイじゃない。でも、楽しいー♪それにしても、死んでる貝が沢山。みんながガリガリするから死んじゃうのかなー、と思いながら、ヒザをついてハイハイ状態で浅瀬を動き回る私。これが一番楽なのよ、濡れないし。ま、あんまりそういう体勢でやってる人はいなかったけど。(笑)深くまで掘ると、大きな貝にゴツリと出会って、それが嬉しくて堀りまくる。どんどん発見できて嬉しいけど、この貝、食べれるのかな・・・。夢中になって掘ってると、「本日、赤潮と青潮の影響により、貝に害が出ています。くれぐれもご注意ください。」と放送が入る。チイと、「この貝、持ち帰って大丈夫かなぁ。」と不安がる。この後、中華街に行く予定だし・・・。2時間くらい掘り続け、なかなか大漁。アサリは小粒だけど。ホント、潮干狩り、楽しい〜♪
 足洗い場で手足と貝を洗いロッカーへ向かう途中、放送を入れていたおじさんを見かける。この状態で貝を持ち歩いて持って帰っても大丈夫なものか聞いてみると、今日の貝は赤潮・青潮の影響を受けてるからなぁ、と心配してくれ、死んでる貝を分別してくれるなんて言ってくれた!大きなたらいに貝を入れてじゃぶじゃぶ洗い、死んでる貝の見分け方を教えてくれる。生きてる貝って貝同士をぶつけてみると、石をぶつけたみたいにいい音がするんだね。死んでる貝はにぶい音。ニオイを嗅いだりもしながら調べてくれたんだけど、やっぱり今日は残念だけど捨てた方がいいって言われ、そうすることにした。貝にあたるのはやだし。そのおじさんは60年以上もそこに住んでるけど、海がこんなヒドイ状態は初めてだって!魚も貝も沢山死んでる、って。初めて潮干狩りしたから、死んでる貝が沢山あってもそういうものかと思ってたけど、普通はそんなことないって聞いてびっくり。本当に死んでる貝だらけだったんだよ。地元のおばちゃんたちも、「やっぱり今日は捨ててこう。今日はおかしいよ。」って言ってた。残念だけど、潮干狩りは満喫したしね。おじさんも色々教えてくれたし。沢山見つけた大きな貝は、カガミ貝(まんじゅう貝)って言うらしい。わざわざ貝を開けて、「ここを取り除けば砂っぽくならないで食べれる。」とか教えてくれた。いい人だぁ。
 ふと気付けば、両手の爪がヤスリでこすったみたいにザラザラしててキズだらけで、爪先はギザギザしてるし、折れてたりもした。両膝も真っ赤になってて(今もなお赤いのです。)細かいキズがあるし。ちょっと、はりきって掘りすぎたかな。手は、洗っても洗っても生臭さが取れないし。赤潮・青潮、恐るべし。そして当然、日焼けもしてヒリヒリしてます。(笑)
 それから中華街へ行き、『梅蘭』で、梅蘭やきそばを食べた。カリっと焼いた麺に箸を入れると、あんかけ状態の具がでてくるのです。TVや雑誌でよく紹介されてるやつね。おいしかったー♪それから少しブラブラして、「マッサージに行きたい!」ということになり、生まれて初めて、15分間の全身マッサージをしてもらった。おぉぉぉ〜、気持ちいぃぃぃ〜。1時間位やってもらいたーい!よく歩いてる割には、足に変な筋肉がついてないって言われた。ストレッチをしてるのがいいらしい。肩は、「結構、凝ってますね〜。」となぜか笑われた。今日は、凝ってる気はしてなかったんだけどな〜。
 今日は2つも初めての経験をし、大満足っ♪日記、長いなー。(笑)
 
  
左:八景島シーパラダイスをバックに。ここもチイと行ったな〜。
中:このカゴで良かった。波が通り抜けてくのがいい感じ。
右:今日の収穫。これだけ採れれば満足♪だって、タダだよ〜。

Thursday, May 29, 2003
 ニンニク成長記パート8。枯れていくし、変な羽の生えた小さな虫が目につくのです。これはもしや、こないだ見かけたイモムシみたいなやつが変化したのでは・・・、と怖くなり、ニンニク君を全てひっこ抜いて洗ってみた。イモムシみたいのがいなくて一安心。ちょっと、いっぱいニョロニョロいっぱい出てきたらどうしようかってビビってたので・・・。根っこをじゃぶじゃぶ洗い、枯れた葉っぱを切り落とし、水を張ったかいわれ大根が入ってたパックに入れてみた。心なしか、ニンニク君にみずみずしさが戻ったような。さて、これからどうしよう。
 それにしても、昨日今日と夏日だー!部屋の中、30℃あるもん。窓を開けると風が入って気持ちいいんだけど、意外と車の騒音が気になるんだよねぇ。しかも、工事やっててうるさいし。TVの音は聞こえないし、うるさくて落ち着かないし。だからつい閉めちゃうんだけど、そうするとうだるような暑さだし。まいったー。

Wednesday, May 28, 2003
 金曜日はチイと潮干狩り。最初、「船橋海浜公園」に行く気マンマンだったのに、ふと、昨日確認してみると、そこは貝を撒く関係上(?)、金曜日は潮干狩りができないことが判明。慌てて他の場所を探してみると、八景島シーパラダイスの近くにある「海の公園」でできることが分かった。そういえばここ、何人かに聞いたことある気がする。でも、ここは自然に任せてるらしく、この時期にどれくらい採れるのか分からないし、天気もどうなんだろう?ということで、チイと検討。結果、とりあえず行ってみることにした。なので今日、潮干狩り道具を買いに100円ショップダイソーへ行って来た。何と言っても初めての潮干狩り。かなりワクワク。バケツっ♪クマデっ♪とウキウキ。私は、子供が砂場で遊ぶ時に使うようなプラスチックのクマデとバケツが欲しかったんだけど、品数豊富とは言えないそのダイソーではそういう物は見当たらなかった。うーん、と迷った挙句、写真のような代物を購入してみました☆ガーデニング用のフォークのような物と、取っ手付きのかご。掘るのはまぁ、素手でもいいだろう、って思ったし、かごは、こーいう方が余計な水分がこぼれていいかなぁ、とか、この穴から出ちゃうような小さい貝は採っちゃいけないし、と思って。この、かなり自己流の判断がどう出るか・・・。ん〜、楽しみっ♪でも、まだ天気がどうなるか分からないし、どれくらい貝が採れるものか分からないし、ほどほどに楽しみにしておこーっと。

Tuesday, May 27, 2003
 私が働いていた会社は、岩手にも宮城にもある。なので、岩手にも宮城にも知り合いがいて心配してたし、地震の情報が色々入ってきた。TVとかでもどんな様子かは見てたけど、やっぱり、当の本人の話しが一番リアルで怖い。幸い、ケガをしたっていう話しは聞いてないから安心したけど、でも、まだ余震が続いてて不安だろうし、壊れた物があったりと大変そう。何て言っていいのかよく分からないけど・・・。本当に、自然の力は怖いなぁ・・・。

Monday, May 26, 2003
 今日は、リンコちゃんと中華街デート。はりきってランチバイキングへ行くと、まだ時間が早くて開いてなかったので、近くのお店をフラフラと。見出すと欲しくなっちゃうんだよね〜。New携帯電話に付けるストラップをゲット♪それから、開店時間を過ぎたので、関帝廟の真ん前のお店へ。端からお皿に載せてったら、見た目はあんまりおいしそうじゃなくなったけど(笑)、やっぱり中華はおいしい。色々話しも尽きず、ベラベラ話しながら食べお腹いっぱい。きちんとお話しするのは今日が初めてだったんだけど、ホント、楽しくて。(^-^)
 その後はブラブラとお買い物。あるお店で、かなり魅力的なTシャツたちを発見して大盛り上がり。Tシャツに書いてある言葉がおかしくて。色んなTシャツを見て笑ってたんだけど、「これ、私のためのTシャツみたい。」って発見したのが、白地のTシャツで胸の辺りに赤字でバーンと『無職A』。かなりウケた。(笑)ホント、今日は1日、楽しかったー♪いっぱい笑ったよ〜ん。(^-^)
 家に帰って着替えようと思ってると、どこからか「どどーん」って音が聞こえるような気が。ふと、地震が来る前ってこんな音が聞こえるよなぁ、と思いながらズボンを脱いでいると、グラグラグラ・・・。あれ?と思ってる間に、色んな物がガタガタいいだした。揺れは小さいんだけど止まらない。私は、「・・・。」と固まったまま。揺れはどんどん大きくなって、いつもより周りの物の揺れ方が激しい。立てて置いてあるビデオテープも今にも倒れそうなくらいガタガタ揺れてるし、電気のヒモの揺れ方も激しい。今日こそアパートが崩れるかも!と思って、ズボンを脱いだ状態のままで崩れたら恥ずかしいなぁ、と思ったけど、でもやっぱり固まり続けてた私。揺れてる最中にNHKをつけたらもう、「東北地方で地震がありました。」なんて速報が流れてて、揺れがおさまってからよく見たら、岩手や宮城で震度6弱だなんて言ってるからびっくり!最近、地震多いし、何かどーんって来るのかなぁ。こわっ。

Sunday, May 25, 2003
 今日の午前中、J-COMの人が宅内工事に来ることになってたのに、すっかり忘れて出掛けてしまった。自分で今日の午前中って指定したのに・・・。しまった。ドアに不在票が挟まってたよ・・・。でも、13時に来たらしい。私は10時から12時の間って指定してたし、ま、いっか。

Saturday, May 24, 2003
 今日は、ユーコと立川デート。昔と比べてずいぶん変わったけど、やっぱりねぇ、何だか落ち着くよ、立川。(笑)
 「今、献血してきたの〜。」と、ユーコ登場。おぉ、献血!すばらしい!!私は絶対ムリ。貧血起こすもん。(笑)でも、話し聞いてると待遇よさそうだから、どんなもんなのか覗いてはみたいな。
 インド料理屋『マユール』にてランチ。ランチセットの飲み物にラッシーも選べるんだけど、マンゴーラッシーが飲みたかったので、追加料金100円をプラス。これ、ホントおいしい〜♪シーフードカレーに大きなふっくらのナン。何とランチタイムは、ナンはおかわり自由なのです。でも、おかわりっ♪なんて張り切ってたけど、さすがに食べれなかった。

 それから少しブラブラして映画館へ。今日は、『シカゴ』を観に行ったのです。いやいや、迫力あったなー。話しの内容はともかく・・・。
 見終わると夕飯の時間で、「食べてばっか。」なんて笑いながら飲みに行く事に。南口をウロウロ歩き回って、『器楽』というお店へ。野沢菜の天ぷらなんてものがあったよ。なかなかおいしかったけど。グレープフルーツやらレモンやらライムやらを搾りつつ(こーいうのって、お酒はお酒でも体に良さそう。)、色々と語り合う。ホント、こーいう時間は大切だ!
 帰り、駅のホームで、前から見たことあるような顔の人が歩いてくる。相手もチラチラ見てるし、あれ?と思ったら、会社で一緒だった外人さんだった。ほとんど話したことはなかったんだけど覚えてくれてて、「あ〜!」なんて少し話しをした。奥さんも紹介してもらっちゃった。ニコニコ笑顔がステキで、日本語で私のこと紹介してくれてたけど、奥さんは一言も日本語を発してなかったから何語で話していいか分からず、ただニコニコしちゃったよ。(笑)

Friday, May 23, 2003
 最近、しゃぼん玉が好きでねぇ。昼間やるしゃぼん玉もいいけど、夜がいいんだよー。部屋からのこぼれびとか、街灯とか、車のライトでチカチカ光りながらふわふわ飛んでるしゃぼん玉は、ちょっとホタルっぽいんだよ。なかなかキレイなのデス。

Thursday, May 22, 2003
 今日は、かなり道に迷いながら母親がやってきた。途中で、何度も電話がかかってきて周りに見える物を言うんだけど、私もそんなにこの辺の道が分からないので困り果てる。でも、無事来れたから良かった、良かった。1時間くらい余計に時間、かかってたけどね。(笑)

Wednesday, May 21, 2003
 掃除機をかけてたらゴミ捨てサインが点灯。おぉ、ついにいっぱいになったぞ!と、初めて掃除機のゴミ袋交換をした。ずっと、いついっぱいになるのか気になってたんだよねぇ。パカっとフタを開けると、ゴミでいっぱいになったゴミ袋が登場。何なんだろう?何か嬉しい。(笑)「うわー、いっぱいだぁ。」と、変な満足感に満たされながら交換。それから今度は、洗濯機のゴミを集めてくれるネットに目がいった。これもいい感じにゴミがいっぱい。そして、これまた変な満足感に満たされながら、ネットにたまったゴミをかき出してゴミ箱へ。そして最後に、お風呂場の排水口の掃除。3ヶ所から集まったゴミ箱の中のゴミの山を見て、妙に満足。スッキリ、スッキリ。

Tuesday, May 20, 2003
 今日の天気はおかしかった。だんだん怪しい雲行きになりつつはあったけど、夕方、いきなりの雷雨にはびっくり。突然ものすごい音がして、しかもその音が長かったもんだから、思わず飛行機でも落ちたかと思って、窓から身を乗り出して空を見上げちゃったよ。いやー、豪雨だったな。信号機がマヒしたとこもあったみたい。地震もキライだけど(最近、多いよなー。)、カミナリもキライ。

Monday, May 19, 2003
 ニンニク成長記パート7。ニンニク君、やっぱり枯れて行きます・・・。うーん、と思いながら触っていると、スルっと3本、根本から抜けてしまいました。根っこはついてこなかったから、根腐れしちゃったのかとよく見たら、変な白透明のような小〜さなイモムシみたいのが数匹ついているっ!!ひょぇぇぇぇぇぇ〜!!これのせいだー!このままじゃきっと、他の元気なニンニク君もやられてしまうに違いない。でも一体、私は何をすればいいのでしょう・・・。

Sunday, May 18, 2003
 近くの公園にはハーブガーデンもあり、今、色とりどりの花が満開。バラの花も咲いててキレイ。今まであんまり、バラの花を特別、キレイだなー、って思うことはなかったんだけど、最近、妙にバラの花がかわいいと思う。今はバラの季節なんだねー。

Saturday, May 17, 2003
 今日は、大学へ行ってきました。在学中にはなかったモノレールに乗って行ったんだけど、何もなかった文学部棟の裏が駅になってて、グリーンテラスだとかCスクエアだとかできちゃってて、すんごいキレイなの。1人感動しつつ事務室へ。そこで、ヤスナオ&オクヤマさんと合流。今日の目的は、「卒業生図書館利用証」を作ること。先週みんなで会った時、ユウコちゃんが持っててうらやましくて、「来週の土曜日、作りに行こー!」って事になったのです。事務室では、カードを作るのに必要な卒業証明書を発行してもらった。「ちゃんと卒業したことになってて良かったネー。」なんて笑いながら図書館へ。もぅ、見る景色見る景色懐かしくて、胸がいっぱい。そこらじゅうにベタベタ貼ってあるサークル勧誘のポスターとか、「大学だぁ〜。」って感じでさ。カードはすごく簡単に発行完了。図書館をぐる〜っと回ってみた。発表のためのレジュメ作成時のことや、卒論の時のことを思い出すよ。図書館から見る、多摩センター方面の景色もなかなかキレイなんだよ。
 それから学食にてランチ。本当は、私たちの担任でもあり、卒論を書くにあたってお世話になった渡部先生とご一緒できたら、と思って事前にご都合を伺ってみたんだけど、忙しい先生には当然先約があってダメでした。残念。
 中大の自慢の1つは、学食じゃぁないかと思う。ヒルトップという4階建ての建物が全部、生協と学食で埋まっているのです。1階には生協、売店、COOP(食堂)、TOM BOY(ハンバーガーショップ)が、2階にはCOOPカフェテリア(食堂)、フラット(喫茶店)、名前は知らない喫茶店が、3階にはスエヒロ(中華のみ)が、4階にはマクドナルド(在学中は「アカクラ」っていう食堂だったけど。)、名前は忘れたけど食堂、四季(和風レストラン?)があるのですよー。それぞれ思い出深い食べ物があって、どこで食べようか大いに迷う。四季の「和風おろしとんかつ」は450円なんだけど、学生の頃、これがリッチな食事でねー。なかなか手が出せなかったよ。(笑)あと、4階の食堂でうどんを茹でてるおじちゃんを密かに、「バカボンのパパ」なんて呼んでたんだけど、まだいたんだよー。泣きそう。(笑)でも、私の好きだった「冷しゃぶうどん」がなくなってた。結局、1階で「塩とんこつラーメン(380円)」を食べた。おいしかったー。
 それから生協をぶらぶら。「中大まんじゅう」なんてものがあるのです。(写真上左)・・・名物だとは思わないけど。クッキーまであった。それからTOM BOYでソフトクリームを食べた。(写真上中央)これ、毎日味が違うんだよ。イチゴとチョコの日は、「アポロ♪」と喜んだものです。今日はイチゴとバニラだった。TOM BOYはハンバーガーとポテトと飲み物で290円。学生の味方!そして売店で、大好きだった唐揚げ弁当(290円)を買った。(写真下中央)さすがに食べれないのでお持ち帰り。何か、妙においしいんだよ、普通なのに。昔は、付け合せはポテトサラダじゃなくてスパゲティだったんだけどね。
 それから大教室を覗いてみることにした。そっと覗くと真っ暗。なので勝手に電気をつけ、席に座ってみたり、教壇に立ってみたり。(写真上右)う〜、懐かしいぃぃぃぃ。次から次へと色んな事を思い出してじーん。ポロポロと思い出話しをしながらいくつか教室を回り外へ。桜広場にある茶室を覗いたりしながら(写真下右)、ぐるーっと回ってみた。しつこいけど、本当に懐かしくて。中大って、山を切り崩して建ててるから、普通の学校に比べて坂とか階段多いし、学部棟も多いし、緑も多いし、何だか複雑で(?)好きだったな。最後にまた生協へ。かわいいクリップを発見して即買い。(写真下右)こーいうの、本当に弱い〜。かわいいんだもん。(笑)ついでに、レジ前にある1個25円のビスコもお買い上げ。小腹が減ると、よく食べたな〜。
 いやいや、本当に楽しかった。今日の日記は長くなったなぁ。(笑)

  

  

Friday, May 16, 2003
 昨日のショックに負けず、今日は映画デー☆『夏至』『点子ちゃんとアントン』『東京日和』の3本立て。ミニシアター系の映画って好きかも。
 まず、『夏至』を観た。ベトナムのハノイが舞台で、ある3姉妹のお話し。何か、悲しい・・・。恋愛とか結婚について考えちゃいそうな感じかも。でも、出てる女優さんキレイだし、映像も雰囲気もキレイだったな。
 次に、『点子ちゃんとアントン』。点子ちゃんとアントンの友情や、お母さんに対するアントンの思いやりに心が温まった。こういう、心がじんじん温まるような映画はいいね。
 最後に、『東京日和』。これは劇場で観たんだけど、また観たくて。好きなのです。アラーキーとヨーコさんの日常の一部を切り取ったような映画。何だか痛々しくて、見てて切なくなったり、苦しくなっちゃうような夫婦模様なんだけど、アラーキーのヨーコさんへの愛情が痛いほど溢れてるっていうか・・・。すっごく愛してたんだな、っていうのがすごく伝わってくる。前にNHKでアラーキーの番組やってたんだけど、会話の中に何度も、すごく自然な感じで「ヨーコが、」って出てきてて、ヨーコさんは34歳という若さで亡くなっちゃったけど、今も2人は一緒なんだなぁ、って感じて、それもあって、さらにまた、アラーキーのヨーコさんへの愛情を感じてしまったよ。

Thursday, May 15, 2003
 今日はざぁざぁ雨。でも、「トトロっ♪トトロっ♪」と、TSUTAYAへ歩いて行く事に。やっぱりどうしても観たくてねぇ。が、実は私、TSUTAYAの会員証を持っていないのです。だから、HPから半額クーポン券をゲットすることはできないのです。ま、これを機に会員になろーっと、と思って出発。
 まずは1階の本屋で立ち読み。端から色んな本を見て歩き、またまた銀色夏生さんの本を手に。全部の本を見たことはないんだけど、一番のお気に入りは、『君のそばで会おう』。中学生の時、一番最初に手にした銀色夏生さんの本なのです。それを今日、全部読み返してみた。(立ち読みのくせに・・・。)やっぱりね、当時、ぐっときた詩にぐっとくるの。もちろん、あの頃にはよく分からなかった数行の言葉のイミが理解できるようになってたりはするんだけど、あの頃も今も同じ物にぐっとくる事に、ちょっと嬉しくなった。好きだった物とか事が、気がついたらそんなでもなくなってる事に気付いた時って、ちょっと寂しくない?
 それから2階へ。階段を上がっていると、「木曜日、アニメデー。100円」って書いてある。うぉー、ラッキー♪と思いながら、アニメコーナーへ向かう。ふと、「アニメデー?100円?・・・イヤな予感。」と不安に。イヤな予感って当たるんだよねぇ。きちんとジブリコーナーなんていうのが出来てて、トトロ、ラピュタ、風の谷のナウシカ、もののけ姫、千と千尋の神隠しなどなど並んでるんだけど、見事なまでにトトロだけ全部借りられてるのよ。もぉ、かなりガックリ。最近、こんなんばっかだよ・・・。でも、「楽しみがちょっと延びただけ!」と思い直し、他のビデオを借りることにした。何か、感動してホロリとするようなのが観たいなぁ、とビデオ選び。見始めると、色々と観たいのが出てきて楽しくなってきた。とりあえず今日は1本借りて会員証を作って、半額クーポン券を使って、土日は映画デーか?なんてウキウキしながらカウンターへ。が、またまたショッキングな出来事が。色々とわけあって、私は会員証が作れない事が判明。(別に悪い事をしているわけではありません。)もぉ、本当にがっくし。両肩がすこーんって、床に落ちそうなくらい、がくっ。外に出れば雨だしさぁ。ビデオが借りられなかったってことだけじゃなくってさ。がっかりしながら歩いてたら、そのうち今度はイライラムカムカし始めて(自分に対してね。)、最後にはすごく悲しくなってきて泣きたくなった。もう、映画なんて観なくったって泣けるよ、って感じで。はぅー・・・。
 家に帰って、熱〜いコーヒーとミニメロンパンを食べたら元気になった。私、単純で良かった。(笑)

Wednesday, May 14, 2003
 色々考え出したら止まらず、何だか気持ちがもやもやもや・・・。しっかりしたり揺れ揺れになったり。何でこうも、気持ちは上がったり下がったりするのでしょう。困ったものです。家にいるからいけないんだ、と思い立ち、とりあえず外に出てみた。曇ってはいるけど、やっぱり気持ちいい。チャリ、サイコー♪
 TSUTAYAの前を通りがかったら「半額」の文字が。「半額・・・。」と思いつつ通り過ぎる。ちょっと前から、『トトロ』が観たくてねぇ。こないだ実家に帰った時、「確かビデオがあったと思うんだけど・・・。」って探したんだけど見つからなくて。んー、やっぱり『トトロ』が観たーい!
 そうそう。今日もまた面白い夢を見た。私はどこかのアパートみたいな所に住んでて、なぜか引きこもっちゃってて1歩も外に出てないの。でも、思い切ってベランダに出てみたら、海と大きな橋と橋の向こうに大きな陸地が見える。で、確信するんだよね。ペナン島だー!って。行ったことないから知らないんだけどさ。で、ペナン島だって分かったら嬉しくなって、「こんなに近くに住んでたんだー!今度、チャリで行ってみよう!」って。夢の中でもやっぱり、チャリなのね。(笑)

Tuesday, May 13, 2003
 エリンギ入りマーボーなすを作った。最初はご飯と一緒に食べるつもりだったんだけど、途中で気が変わってスパゲティーの上に載せてみた。いやぁ、中華とイタリアンの組み合わせもなかなかよろしいデス。っていうか、ウマっ♪これ、おススメー!・・・これって、普通のメニュー?普通にありそうって言えばありそうだもんね。でも、おいしいものはおいしいので、おススメです。(^-^)b

Monday, May 12, 2003
 夜、1日遅れの母の日ということで、カバンをプレゼントし、夕飯を作った。実家の台所にきちんと立つのは久しぶりで、何だかやりにくかった。27年間もそこで生活してたのにねぇ。流し、あんなに低かったっけかなぁ?これでも一応、毎日お弁当作ってたし、使い慣れてたハズなのに。
 キュウリを切ってたら、2つ、コロコロ転がって落ち、踏んじゃったので捨てたら、「もったいない。」って母親のチェックが入った。が、キュウリ2切れより、冷蔵庫の中で腐りかけてる野菜の方がもったいないと思うんだけど・・・。まぁ、どっちもどっちだけどさ。五十歩百歩だけどさ。目くそが鼻くそを笑うだけどさ・・・。でも、でも、でもー。もったいないって思うところがちがーう。(笑)

Sunday, May 11, 2003
 今日は、両親が旅行に行ったので、実家でお留守番。ラブとベタベタして過ごす。そして、携帯のカメラでカシャカシャ撮りまくる。もーぅ、デジカメよりもさらにお手軽で楽しい〜♪眠そうなラブに(写真左)、「ラブっ。ラブっ。」と声をかけまくってカシャカシャと。まったくラブにはいい迷惑でしょう。(笑)しまいには、ラブの鼻をどアップで撮って、携帯の待ち受け画面にしてみました(写真右)♪私のヒザの上で、ゴロゴロ喉を鳴らしながら手をもにょもにょ動かしてる(気持ちいいともにょもにょしたくなるらしい。)コト(写真中央)もカシャっ。はぁ〜、楽すぃ〜♪(*´▽`*)

  

Saturday, May 10, 2003
 夢を見た。すごく幸せで悲しい夢。見たいけど見たくない夢。パチっと目が覚めて、温かい気持ちになって悲しくなった。むしょうに喉が渇いて、冷たいお茶を飲もうと立ち上がったら、くらくらくら〜。お酒が抜けてなーい。(笑)
 携帯のアドレスを何にしようか考える。この、アドレスを考える時間って楽しい。ホントは携帯のアドレスも「love-ko」にしたいけど、取れるわけないので他のを考える。迷惑メールが来やすそうなのはイヤだしねぇ。でも、「love-ko」は使いたいんだよ。というわけで、ほんのちょっぴり手を加え、アドレス決定。みんなに連絡〜♪と思っても、携帯でのメールに慣れてないから、打ちずらいったらもう!途中で力尽きました・・・。でも、携帯にメールが入ると嬉しくて。楽しい〜♪ただいま、リアルタイムのやりとり体感中。いえぃっ!(^-^)y

Friday, May 9, 2003
 朝、メールを見て固まる。見知らぬ横文字の名前、開くと英語じゃない横文字が・・・。うーん、ベトナム語?うーん、うーん、うーーん・・・。アイ ドント アンダスタ〜ンド。・・・誰???
 午後、新宿へ。「携帯電話、替えたいなぁ。」と1度本気で思ってしまったら止まらないわけですよ。わき目もふらず、1度行ったことのある携帯電話の激安ショップへ。が、だいたいの場所しか覚えてなくって、「あれぇ?」とぐるぐる。かなりぐるぐるしてやっと発見。さて、どれにしよう?と考える。別に欲しい機種があるわけでもなく、ただ、携帯メールができるようになれればいいわけで。でも、やっぱり買うならカメラ付きでしょう。ホントは、Jフォンに替えたい気もするんだけど、番号が変わるのがねぇ・・・。でも、ドコモって高いよなぁ。などと迷った挙句、結局、ドコモの機種変更で。やっと携帯メールができるようになりました。カメラもついてるし。一気に進化を遂げ、ようやく時代の流れに追いついた!(笑)
 夜は、ヤスナオ、ユウユ、ユウコちゃんと『鳥良』へ。豆腐や、やっぱりこれは名古屋風?の辛口手羽先がおいしくてー♪大学時代の思い出話しなんかに浸りつつ、ひたすらジンを飲み続けいい気分。すると、隣りの席の40過ぎくらいのおじさんが、「あのぉ、ボクたち3人なんですけど、これから一緒におかまバーに行きませんか。」って。お、おかまバー!?「・・・・・・え。」と4人で絶句してると、「行きませんよねぇ。」って。後でこの話しになったら、ユウコちゃんは、「おかまですか?」って聞かれたのかと思ったらしいし、ヤスナオは、「神田のバーに行きませんか?」って聞こえたんだって。いきなり、「おかまですか?」って聞かれたらショックだよねぇ。(笑)
 『鳥良』は2時間で出され、『良庵』へ。泡盛ベースのカクテルがおいしくて。楽しいとつい、お酒も進むよね。で、頭痛い・・・。帰りの電車のツライこと、ツライこと。自転車こぐのもツラかった。まっすぐ進まないんだもん。(笑)ちょっと飲み過ぎたな。はっはっ。

 
大学時代も楽しかったねー♪

Thursday, May 8, 2003
 ニンニク成長記パート6。ニンニク君、日々、枯れて行く一方・・・。あぁ、このまま枯れちゃうんだな。あんなにたくましかったのにな。君のまっすぐさがまぶしかったのに。もう、なす術なしだワ・・・。
 あぁ、悲しい、と思いながら触れてみて、あれっ!?シャンとしてる!触れて分かった、ニンニク君の力強さ。ニンニク君は、まだ生きようとしてるのです。なのに私ったら、どんどん枯れてふにゃふにゃしていくニンニク君を、「捨てちゃおうかな。」とまで思っていたのです。最初に、「私は君の成長を温かく見守ろう。」なんて言ったのに。ニンニク君、ごめんよー。あきらめるのは、まだ早かった。君は、助けを求めていたんだね。今度は、ちょうど空いた、もっと深さのある味噌のパックに植え替えを。(植木鉢くらい買えって?)どうしようもないくらい枯れちゃったり、腐っちゃってるようなのは捨て、枯れた葉っぱをチョキチョキと。そして、ニンニク君、復活です!
 

Wednesday, May 7, 2003
 何だか最近、時間の経ち方がゆっくりな気がして。うーん、ちょっと違うなぁ。1日が長いっていうのかなぁ。時間が経たない、っていうのとは違うんだけど。昨日の事が、1週間くらい前の事みたいな気がしちゃうんだよねぇ。アヤんちに行ったのなんて、1ヶ月くらい前のことみたいな気がするよ。何か、時間の流れ方が変だワ。

Tuesday, May 6, 2003
 今日は、チイと代官山デート♪会うなり電車の中だという事も気にせず、ベラベラベラベラ。夢中になり過ぎて、うっかり降りそこねるところだった。そういえば高校生の頃、2人で吉祥寺に行こうと電車に乗ったものの、乗り過ごして乗り換え、でも、特快だか何だかで吉祥寺に停まらなくて降りられなかったりで、なかなかたどり着けなかった事もあったっけ。と、昔っからそんな2人なのです。(笑)
 代官山に着いてまず、代官山ヒルサイドフォーラムで開催中の、木梨憲武の「Go With The Flow」展へ行った。もぉ、ね、すごい!最初っから感動しちゃった。絵のステキさもさることながら、本物の迫力に圧倒された、っていうか。絵のことはよく分からないけど、紙の質感だとか、絵の具を重ねてった厚みだとか、木の板に書いてあったりだとか、作品の大きさだとか、そういうのって本物を見なくちゃ分からないし、紙の質感だとか、木の質感だとか、そういうのも合わさってその作品になってるんだなって感じたし。だから、帰りに気に入った絵の、つるんとしたポストカード買ったけど、全然違うんだよー。本物見てると、描いてるその姿まで浮かんでくるしね。とにかく感動。大きな物の前ではいつも、自分の小ささを思い知らされる。チイと感動しあって、「自分にも人より秀でてるものが欲しいね。」などと言い合いながら、近くのオープンカフェでパニーニを食べました。パニーニ、大好き♪
 ランチ後、代官山をぶらぶら散策。特に何も買わなかったけど楽しい。どこのお店の人も、何も買わずに出てっても、「ありがとうございましたー。」って言ってくれるから、見やすくていい。だんだん疲れてきて、どこも素通りし始めたので、お茶にした。冷たいジャスミンティーを飲みながら語り合う。2人で水泳の授業をサボって、屋上で語り合った日を思い出すよぅ。
 ぶらぶら歩きながらそのまま、恵比寿ガーデンプレイスまで歩いて行った。新緑が気持ちいい。ずいぶん日も延びたなぁ。気持ちいい、気持ちいい。軽く飲んで帰ろうと、ハワイアンガーデン『MOANA LANI』へ。ビルの5Fにあってオープンカフェみたいになってるから、夕日と、そよそよ吹いてる風が気持ちいいんだ、これがまた。BGMはハワイア〜ンだし。かなりいい気分できゃぁきゃぁ、と。去年、一緒に富士山に登ろうと日にちまで決まってたんだけど、私は行けなくなって。だから今年、一緒に登ろうね、って。今年こそ、日本一の山、富士山を目指すぞー。


  
お昼はパニーニ、夜はハワイア〜ン♪

Monday, May 5, 2003
 今日は子供の日。あちらこちらで、ハタハタとこいのぼり達が泳いでました。気持ち良さそうだねぇ。
 銀色夏生さんの本を買いました。心に染みるよぅ。ずっきん、ずっきん・・・。久々に銀色夏生さんの写真と詩を見たけど、やっぱり好きだなぁ。出会いは中学生の頃。写真や「言葉」に興味を持ったのも、思えば、この時からかも。久しぶりに手に取ってみたけど、やっぱり、「好き。」って感じる事や物はいくつになって変わらないんだな。好きな物は好きなんだな。色んな事が変わっていくけど、変わらない事もあって、そのことがちょっと嬉しい。

Sunday, May 4, 2003
 う゛ー、あづい・・・。バテバテバテ・・・。しかし、涼しくなった夕方からは、ナオコ&ヤスナオと焼肉にくにくデート♪なので、新宿へ向かう。
 3人揃ったところで新大久保へ移動。お馴染み『徳水宮』へ。豚の三枚肉(写真:三枚肉を焼いてまーす。)と豚カルビとキムチ盛り合わせとマッコリ。あとはHPからプリントアウトしてきたチヂミサービス券でチヂミを。お腹いっぱーい。それにしても今日はすごかった。体中にたまっていたヘドロでも吐き出すかのように喋りまくって、笑いまくった。喋りすぎて喉が渇いちゃって、アイスウーロン茶2杯も飲んじゃったよ。っていうか、内容濃すぎ!深すぎ!下品。(笑)何だかもぉ、今だかつてないディープなトークだったよ。最後にはオヤジ化してたし。これでいーのか、私たち?しかしまぁ、色んなイミで、大人になったのね、私たちも。

 マンゴーシトラスフラペチーノが飲みたーい!というわけで、スタバへ行く事に。新宿まで歩いて行こうと、ブラブラ怪しげな裏通りを歩いて行った。きゃっきゃきゃっきゃと大笑いしながら歌舞伎町を抜けていくと、「これからどこ行くの?カラオケ行かない?」って。見るからに年下でハタチくらい?「私たち、いくつ位に見えたのかなぁ。そこが重要だよ。」「同じ年くらいに見えたのかなぁ。」と喜び合う(?)私たちは、正真正銘、若くはないね。(笑)アルタ前辺りでは、何でか「北の国から」のテーマ曲が流れてて、「ルルルルルー。」とキツネを呼んでみた。(笑)ぐっとくるね、ぐっと。
 スタバではいつの間にか生命保険の話しに。どこどこが安いだとか、特約についてとか。私は今、会社を辞めたと同時に何にも入ってないからなぁ。お金が無いときこそ、保険は入っとくべきなんだけどねぇ。

Saturday, May 3, 2003
 今日は、リョウコさん&ユーコと共に、アヤんちへお邪魔しました☆アヤの手料理、サイコー♪昼間っから飲むビールもサイコー♪うまーい!(笑)どれもこれもおいしかったけど、オクラのちぢみ&アヤお手製のタレがホントおいしくて。やっぱり、人に作ってもらうご飯はおいしいねぇ。ユーコが持って来てくれた山菜や新潟の分厚い油揚げもおいしー♪デザートは、アヤが焼いてくれた紅茶のシフォンケーキ&リョウコさんが持って来てくれたラブリーなプリン。サワー片手にぱくぱくと。明治屋のコーヒーマシュマロも気に入ってもらえたようで、良かった、良かった。
 満腹になったところで、セキセイインコのミドリちゃんと遊んだ。女の子だと思ってたら男の子だった、って言うので、勝手に「グリ男」と命名。みどり→グリーン→男、だから「グリ男」ね。(笑)喋るらしく、鏡を見せて興奮させてみたり、鳥の声を真似てグジュグジュ言ってみたんだけど、グリ男は喋ってくれず。いきなり「グリ男」なんて呼ばれたり、「オラ、グリ男。オラグリ、オラグリ。」なんて連発されて混乱したのかも。でも、ホントにかわいくて。指先からチョコチョコ肩まで登ってきたり、頭にたかったり、綱渡り(?)したり、ペットボトルのキャップを放り投げたり追いかけてったり、すっかりグリ男の虜になっちゃった。グリ男ったら、私の唇、奪うしー。(笑)かわいい、かわいい。生き物のいる生活はいいなぁ。日も沈み始めた頃、ユージさん帰宅。グリ男はユージさんにべったり。すごいなー。

 いっぱいいっぱいいっぱい笑って、楽しい1日だったー。リョウコさんち in 岩手にも遊びに行きたーい!

  
たのしー、たのしー、たのしー♪

   
鏡ダイスキ、グリ男さん。オラ、かっこいい〜、って?

Friday, May 2, 2003
 微妙に発熱。動けるけどダルイ。っていうか、中途半端な熱が一番ツライのよ。どーせならガっと出てもらいたいもんだ。だらりんこだらりんこと1日過ごす。夕方、シャケ粥を作って食べた。おいしー♪最近はお粥にハマっているのです。でも、つい塩を多く入れすぎちゃって。お粥なのに不健康そうだな・・・。

Thursday, May 1, 2003
 うおぅ、5月だ。皐月だ。色んな事がありすぎて、何だか疲れたのぅ。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system