++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Monday, June 30, 2003
 目覚めたときから、具合がよろしくありません。正確には、金曜日からずっと、具合がよろしくありません。金曜日、「眠い〜。」なんて言いながらダラダラ起きてたら眠れなくなり、ついには羊なんぞを数えてみたりしました。効果はテキメン!30匹まで数えた記憶がありません。実は、数えなくても寝れたのでは、というウワサが・・・。(笑)土曜日、午前中は死んでいて、「今日はムリかなぁ。」と思ったものの、午後になるとすこぶる快調で、何の心配もなく出掛けて行き、みんなといる時は元気だったのです。が、昨日はダメでした。どうにもこうにも頭が痛いのです。そして今日も。寝てればいいものを、やっぱり眠れず、人様の旅日記なんぞを読み耽っておりました。うはははは〜、大笑い。すっかり、自分が旅してきた気分。そして、旅疲れ・・・じゃなくて読み疲れ。ぐったり。おバカな私。(笑)

Sunday, June 29, 2003
 朝起きると、顎の付け根が痛い。どうも、笑い過ぎて筋肉痛になったもよう。(笑)これで少しは小顔になるかな〜。なるわけないな〜。(笑)

Saturday, June 28, 2003
 戦場カメラマン、『地雷を踏んだらサヨウナラ』の、一ノ瀬泰造の写真展を見に、新宿エルタワーに行って来た。映画を観たことで、より、写真を見て色々想像できちゃって・・・。お母さんの影から、目に涙をいっぱい溜めて覗いてる女の子の目が印象的だった。写真を見てて思ったんだけど、子供が一番、悲しそうでもあり、いい笑顔してるなぁ、って思った。奥の方では煙がもくもく立ち上がってるのに、手前の川で楽しそうに水牛と遊んでたり。あんまり楽しそうな笑顔だから、かえって痛々しかった。一ノ瀬泰造の直筆の手紙も展示されていて、「地雷を踏んだらサヨウナラ」の文字も見てきた。・・・戦争はイヤだなぁ。
 それから歩いて新大久保へ行き、ヤスナオ&ヤスナオのお友達と合流。後から、ユウユ&ナオコも合流。今日は行きつけ(?)の『徳水宮』にて焼肉パーティ♪豚の三枚肉と豚カルビとマッコリは私たちの中では基本。いつ来ても、ホント、おいしい。
 途中、大映ドラマの話しで盛り上がる。くぅ〜、『ヤヌスの鏡』、懐かし過ぎるー。そして、田中邦衛のモノマネから、ペリー来航の話しになった。うんと前にも日記に書いたけど、これ、おかしい。約6分に亘って、ペリーが開国迫ってるのデス。とにかく、おかしな事の連続で、ひたすら笑い続けてた。あ〜、おかしかった。

  
食べた、飲んだ、笑った、笑った〜♪

Friday, June 27, 2003
 最近、なぜかはっと目が覚めると朝の5時。今日もまた5時に目が覚めた。しかも、眠りたいのにどうしても眠れない。こうなると、布団の中にいるのが苦痛で、意味もなくテレビをつけ見ていた。6時を過ぎるとお腹が空き、パンとスープをもぐもぐ食べてみた。7時を過ぎると睡魔に襲われ始めた。が、こんな時間からまた寝るのはわけわからん、と思い、せっかく久々の快晴だし、と、洗濯機をガランガラン回してみた。洗濯物を干し終わると、どうにもこうにも眠くてたまらない。我慢してたら、あまりの眠さに吐き気やらめまいやら頭痛が起こり、これは寝るに限ると思い、バタン。少しすると、外から怒鳴り声が。「何だ?」と思って覗いてみると、婦人警官に捕まった原チャのお兄さんが怒りまくっていた。「時間がねーんだよっ!!」と、腕時計をバシバシ叩いてた。お〜、こわっ。
 お昼前、ふと、メールチェック。問い合わせ事項があり、月曜日にメールを出した所からの返事なし。「このアドレス、死んでるのかなぁ?」と思い、電話にて問い合わせ。「調べないと・・・。」ということで、折り返し電話をもらえることに。どうせそうだと思ったから、メールで問い合わせてたんだけどなぁ。そんなに難しい質問をしたわけじゃないからすぐに返事をくれると思ったのに、なかなか電話はこない。お昼休みに入っちゃったのかな、とあきらめ、出掛けたかったけど、お昼過ぎまで待つ事に。が、14時を過ぎても電話はこない。突然天気が変わって雨が降ってきたら厄介だし、何だか頭痛がするので、さっさと用事を済ませてゆっくりしようと出掛けることにした。色々回って、最後にスーパーへ。鮮魚売り場で魚を見てたら、突然、右足くるぶし辺りに冷たさを感じて見ると、咳き込んだ子供が、何やら液体を吐いている。床がびちょびちょなのにお母さんは気付かず(?)、試食として置いてあった生ガツオを食べさせていた。だ、大丈夫なの?生魚なんて食べさせて・・・。っていうか、あの、私の足に・・・。
 1時間半後くらいに帰ってきたんだけど、着信は残ってない。つまり、未だ連絡なし。16時を過ぎ、このまま定時を迎える気じゃ、と思い、再電話。「まだ、返事待ちの状態でして・・・。分かり次第、ご連絡します。」って、そんなに難しいこと、聞いたかしら???そしたら、ものの10分くらいで返事がきた。ホントは、忘れてたか後回しにしてたんでしょう?(笑)
 今日の夕飯は、マレーシア風炒飯ナシゴレン。暑い日にピリ辛ご飯、これはビールが必要でしょう、とビール(発泡酒だけどね。)を買ってきた。こないだ、「8月のキリン」を買ったらおいしかったから迷ったんだけど、お腹にたまらないらしい「楽膳」にしてみた。本当にお腹にたまらないけど、さっぱりし過ぎで物足りない。が、1缶でいい気分。1人で飲むと、もくもくと飲んじゃうから酔いやすい気がする。そして、頭が痛かったことを思い出した。ズッキンズッキン・・・。あぅー。しかも、ものすごーく眠い。ダルイ。あー、先に布団敷いておけば良かった。あー、先にお風呂に入っておけば良かった。あー、食器洗うの面倒くさーい。あー、何もしたくなーい。と、すっかりダラ子です。今すぐに寝たいけど、まだ22時だし。今寝たらまた変な時間に目が覚めるだろうし。なので、ダラダラと日記更新。しかも、長っ。

Thursday, June 26, 2003
 1ヶ月くらい前からかなぁ。間違い電話がかかってくる。初めてかかってきた時、「A様のお宅ですか?」って聞かれて「違います。」って答え、相手は電話番号を確認。確かに、その番号はウチの番号だけど、私は「A」じゃない。なのに、多分同じ人だと思うんだけど、何度も何度もかけてくる。ヒドイ時は、「もしもし。」って出た途端、「間違えました。」だって。「もしもし。」だけで、何で間違えたって分かるんだよ〜。前にこの電話番号を使ってた人なのか、電話番号を教える時に間違えたのか、適当に書いた番号がこの番号なのか分からないけど、Aさん、迷惑デス!借金の取立てとかだったら、ホント、やだよね。何て、考えすぎ?
 住所変更とか電話番号変更の連絡って、きちんとしないとなぁ、って思う。最近はなくなったけど、よく、前に住んでた人宛ての手紙が届いた。DMみたいのは気にせず捨てちゃったけど、手書きのいかにも知り合いっぽい人からの手紙には困った。しかも、友達なのか何なのか、夜、突然訪ねて来られた時にはびっくりした。家に遊びに来るような人には連絡しておこうよ〜、と思うんだけど・・・。

Wednesday, June 25, 2003
 今日は、雨がすごかった〜。あんまりスゴイから、ベランダに出してある植物を家の中に避難させようと窓を開けたら、あっという間に床がびしょ濡れ。大雨注意警報が出てたみたい。でも、午後になったらピタリと雨が止んだ。しかも、夕方からは太陽も顔を出し始めた。こーいう日の夕焼けってキレイ!

 
水色の空にピンクに染まった雲のすじ。

Tuesday, June 24, 2003
 スーパーの青果売り場でのこと。多分、青果売り場で一番エライだろう人が、何だかイライラした感じでレモンをドサドサ売り場に並べてた。レモンが欲しかった私が横から手を出してるのにどいてもくれないし、とにかく感じ悪い。そこへ若僧ではない男性社員がやってきた。すると、待ってましたとばかりに、そのエラそうな人が文句を言い出した。どうも、品出しをさせておくように言っておいたのに、品物が出ていなくてイライラしてたみたい。でも、文句を言われてる人も言い分があるようで、ムっとした顔で言い返している。すると、エラそうな人がさらに大声で怒鳴り出した。まぁ、色々あるんだろうけど、何も沢山お客がいる売り場で言い争わなくても・・・。その場にたまたま居合わせたっていうだけで、何だかイヤな気分。場所をわきまえればいいのに。お客あっての商売なんだから。プロじゃないね。慣れからくる自分への甘えっていうかさ、おごってるっていうかさ、初心忘るべからず、だよ。社員の中ではエライのかもしれないけど、お客から見れば、スーパーの店員の1人にすぎないんだから、売り場でそんな姿見せられてもね。しかも、売り場で怒鳴る上司を見ても、「できる人なんだろうな。」とは思わない。なーんて、エラそうに思ってしまったのデシタ。(笑)もちろん、人のフリ見て我がフリ直せ、ですが。

Monday, June 23, 2003
 朝起きたら、あごから鎖骨にかけての筋肉が痛い。何でこんなところが筋肉痛なんだろう?って考えてみた。昨日、顔の運動したからかな?でも、よくやってるんだけどなぁ。うーん。で、ハっと気付いた。土曜日の夜、契約してないJ-COMがなぜか見れるんだけど、たまたま見たら旅行番組で、EPOがバリ島でレゴンダンス習ってたんだよね。それで、「腕の筋肉が痛い。普段使わない筋肉なんですよ。」って汗だくになって言ってたから、つい、マネしてたんだよねぇ。本当に変な部分が痛くて、「きくー。」と思ってたんだけど、それが今日になってでてきたのかも。2日後か・・・。でも、社会人になって初めてプールに行ったとき、1週間後に筋肉痛になったから、それよりはマシだ。(笑)
 EPOと言えば・・・。私が通ってた高校には、色白の小太りで、キレイに髭を剃っても青く残る、「ホモ男」と呼ばれていた超性格の悪い英語の先生(「お前はこんなのも分からないのか。どこどこの学校の生徒ならできる。この高校の生徒は本当に頭が悪い。みたいな事を、毎回、笑いもせずに言う。)がいたんだけど、EPOのお兄さんだというウワサがあった。確かに、似てるって言えば似てるんだよね。でも、そう言われると本気で怒ってた。芸能界に入った事をとても嫌がってるっていうウワサもあったんだけど、本気で怒るから余計、ホントっぽかったんだよね。でも、今思えばどうでもいいことで。そんなことで盛り上がってたなんて、やっぱり高校生だな。

Sunday, June 22, 2003
 何だかまた、すっかり梅雨空。でも、雨が降る時期には降ってもらわないとね。真夏に水不足っていうのも大変だし。今年は、電気も不足しそうだしねぇ。
 毎年、「水不足」って言葉を聞く気がするけど、1度だけ、本当に深刻だった年があったっけ。私が小学生だったか、中学生だったか。水道の蛇口をひねってもチョロチョロっとしか出なかったりしたような。断水の時間もなかったっけ?でも、何が一番嬉しかったって(不謹慎だ。)、水不足で水泳の授業がなかったか、減ったんじゃなかったっけかな。それとも、「なくなる!」と勝手に思って喜んでたんだっけかなぁ。何にしても、水泳の授業が大嫌いだった〜。イヤ過ぎて熱出たもん。
 不足、と言えば、米不足の年もあったっけ。ちょうど大学受験の時で、ある大学の学食に、「ご飯にはタイ米が混ぜてあります。ご飯のおかわりはできません。」って紙が貼ってあったのが印象的だったな。家でもタイ米混ぜたっけ。初めて見た長いタイ米があの頃は不思議だったし、何かあんまり好きじゃなかったなぁ。パラパラしておいしくない、って思ったし、TVとかでも、タイ米をおいしく食べる料理を紹介する番組やってたような。今はタイ米好きなのに、あの頃は何かイヤだったんだよなぁ。「外国の米」っていうのがイヤだったんだよね、あの頃は。
 レタスが不足(高騰)した年もあったし、過ぎちゃうと忘れちゃうけど、何だかんだ色々あるもんだねぇ。

Saturday, June 21, 2003
 昨日の夜のこと。夕飯の片付けをしていて、ふっと振り返ったらヤツがいた!つ、ついに、出たーー!!真っ白な壁にへばりつく黒いヤツ。う゛〜〜〜、ゴキちゃん登場っ。ヒィっ!と固まってる瞬間に、シャシャシャっとどこかへ逃げて行くゴキちゃん。一瞬、そのまま見なかった事にしようかとも思ったけど、忘れた頃飛びつかれてもイヤだし・・・。過去に、電車の中でゴキブリに飛びつかれた悪夢が頭をよぎる。猛ダッシュで、なぜか玄関に置いてあるゴキジェットを取りに走り(5歩くらいで着くんだけどね。)、急いでキッチンへ。恐る恐るゴミ箱やら鍋やらをどかしていくと、ある鍋の裏で息を潜めるゴキちゃん発見。緊張の一瞬。これで変に逃げられて飛びつかれでもしたら、さすがの私も大声をあげてしまうに違いない。失敗は許されないのだ!狙いを定め、いざ噴射っ。ゴキちゃんは苦しさあまって、私の方へダッシュしてくる。ひぇ〜〜〜!と、さらに噴射。注意書きには、「1、2秒噴射」なんて書いてあるけど、1、2秒じゃ死なないってば。これでもか、これでもか、ってくらい噴射し続けてたら、今度はガス警報器が鳴り出した。ゴキブリの息の根は止めたものの、この警報音はどうすりゃいいんだー!パニクった私は、ゴキジェットを握り締め、リビングへ逃げ込む。ガス台の辺りには白い煙がもぅもぅ、警報器は赤いランプを光らせ、ピーピーピーピー鳴り続ける。そして、その下でひっくり返っているゴキちゃん。ひぇー、ひぇー、ひぇー!!そのうち警報音はやみ、とりあえず、換気扇を回してみた。ガス漏れじゃないから、換気扇回してもいいんだよね?さて、このゴキブリ、どうすりゃいいんだ?とにかく、家の中に置いておくのは危険だ!動き出すかもしれない。ホント、しぶといからねぇ。などと考え、ポストに入ってた地域誌に乗せ、外に捨てる事にした。間接的とは言え、ゴキちゃんに触れると、あのイヤ〜なシャカシャカ感が伝わってくる。「う゛ー、う゛ー。」と1人騒ぎながら、無事、窓の外へ投下。ほっと一息、大仕事を終えた気分。
 ゴキブリ殺したの、生まれて初めてなんですけどー!ゴミは溜めずに捨ててるし、その辺に色んな物が散乱してるわけじゃないし、アパートは古くなくてキレイだし、何でゴキが・・・。でも最近、アパートの階段でゴキを見かけることとかあったんだよねぇ。侵入されたのかしら・・・。そうであって欲しい。家で1匹見かけたら、100匹(だっけ???)はいるとかって言うよねぇ。あぁ、ウチで育ったゴキではありませんように・・・。
 朝、キッチンの窓から見下ろしてみたら、アスファルトの上に、ゴキがポツンと転がってたよ。今日は異様な暑さだったから、きっと今頃、さらにシャカシャカしてるに違いない。でも何で、こうもゴキブリって嫌われるんだろう。別に噛み付きもしないのにねぇ。不思議だ。

Friday, June 20, 2003
 はぁ〜・・・。あづい・・・。しかも、台風の影響なのか強風が吹き荒れてた1日でした。洗濯物があっという間に乾いたけど、洗濯バサミで留めてても、無茶苦茶な半回転を繰り返し、今にも飛んでいきそうで目が離せなかった。1回飛ばしちゃった事があるだけにねぇ。
 何だか、今日の夕日は真っ赤だった。部屋の中が気持ちのいい赤色になって、「夏だな〜♪」って感じ。まだ、イヤ〜な梅雨だけどさ。でも、気がつけば19時くらいまで明るいもんね。夏はもうすぐだっ!

Thursday, June 19, 2003
 ただいま丸ビルにて、マレーシアンフェア開催中との情報をゲット。これは行かなくては!ということで、アヤと行ってきた。マレーシア風焼き鳥「サテ」とかが食べれるって書いてあったから、食べる気マンマンだったんだけど・・・。マレーシアンフェアとは言っても、1Fにある「ease cafe」に、ちょっぴりマレーシア料理メニューがあるだけで、他には特別何もなかった。ビデオとかは流してたけど。土日には民族舞踊ショーとか、抽選会とかやってたみたい。
 何が食べれるのかなぁ、と思ったら、サテは18時以降のメニューで、ランチに食べれるのは、ナシルマ(写真)だけだった。量も違うし、サラダもデザートも飲み物も付いてたけど、向こうの値段の約40倍!高っ!でも、おいしかった〜♪昼間っから、マンゴービールも飲んじゃったし。(笑)これも18時以降の飲み物だったんだけど、アヤが店員さんに聞いてくれたら「いいですよ。」って。言ってみるもんだね。(^-^)

 丸ビルを軽く見たあと、西荻窪へ移動。岡部慶子さんも出品している、Gallery MADOで開催中の「ポケットアート展」へ。初めて西荻窪で降りたんだけど、何だかいい!Gallery MADOは昭和初期の洋館で、これまたいい感じ!沢山の方の作品がウォールポケットに入れられて飾られてて、すごくいい空間でした。29日(日)まで開催しているので、興味のある方はぜひ!ちなみに、火・水はお休みデス。
 それから、駅前に何軒かある「戎」という焼き鳥屋さんへ。煙もぅもぅ、おじさんだらけで、「庶民の焼き鳥屋」って感じでこれまたいい!生ビールに焼き鳥に枝豆。サイコー♪初めて「生海苔」を食べたんだけど、とにかくおいしー♪どこに行けば手に入るんだろう?
 食べた後は運動、運動!?隣り駅の吉祥寺まで歩いてみました☆町並見ながら歩くのって楽しいよね。

Wednesday, June 18, 2003
 朝テレビを見てたら、「おとといの22時頃、関東に鳴り響いた謎の衝撃音」みたいな事を言ってて反応。忘れてたけど、私もものすごい衝撃音を聞いた!暑くて窓を開けてゴロゴロしてたら、突然、「バーンっ。」ってすごい音がしてびっくりした。てっきり車同士がぶつかったか、どこかにつっこんだか、何かが爆発したか、拳銃の音かと思った。そのうち、救急車とかパトカーの音でも聞こえてくるかと思ったけど静かなままで、だからすっかり忘れてたんだけど・・・。テレビで言うには、隕石が落ちてきた時の衝撃波の音だった可能性が高いらしい。千葉とか茨城の方で70件くらい通報があったらしいんだけど。埼玉のここでも聞こえるものかな?もしかして、私も隕石が落ちてきた音を聞いたのかなぁ。ちょっとスゴイぞっ!
 今日は1日、ビラ配りのバイト。昨日の21時に電話がきて、22時に時間決定。ホント、突然決まるよね・・・。朝会社に行き、一緒に配る子と合流して、前回と同じ駅へ。すっごくかわいい19歳の子だったんだけど、「え!同い年くらいかと思いましたー!」って驚かれて、ウヒヒ。でもさすがに、19歳やら20歳だなんて、ちょっとずぅずぅしいよねぇ、私。だいたい、そこでウヒヒと思うところが年なのさっ。(笑)
 ビラ配りをしていると色んな人に出会うわけで。外人さんは何ですぐ、「アイラブユー」って言うんだろう。決まり文句のように言うよねぇ。しかも、「What do you do?What is your job?Is this your job?」って何度も聞かれて、「これはアルバイト。仕事してない。」って言ってるのに、日本語で言っても、英語で言っても分かってくれず・・・。ほっといておくれー。まぁ、私も適当に答えておけばいいんだけどさ。しかも去り際、男の人には渡さないビラを勝手に奪ったくせに、私の目の前で丸めて捨てて行った。こらー!

Tuesday, June 17, 2003
 ん〜、じめじめムシムシ暑い〜・・・。
 テレビを見てたら、ナンジャタウンの『プリン博(だっけ?)』をやってた。9月末までだったっけかな?開催してるらしいんだけど、それにしても、色んなプリンがあるんだなぁ。予約して作ってもらう、20人前の巨大プリン、6000円だってー!そんなのはいらないけど(笑)、牛乳ビンのまま焼いたプリンとか、卵を割らずに作ったプリンに興味津々。卵の殻をむくと、中にはプリンができてるんだよ〜。で、カラメルシロップをかけながら、スプーンですくって食べてた。すっごく気になるぅー。それとか、プリンをご飯に載せて、きざみ海苔・白ごま・醤油をかけて食べる「プリン丼」なんて物まであった。プリンに醤油をかけるとウニの味になるらしいんだけど・・・。んー、食べたくない・・・。
 プリンばっか見てたら食べたくなってきて、思わずプッチンプリン買いに行っちゃった〜。プッチンプリンはやっぱり、裏の爪を折ってお皿に出して食べなくちゃねぇ〜。

Monday, June 16, 2003
 ニンニク成長記パート10。ニンニク君、もうダメです・・・。(・_・、)残念ながら、花開くその日を迎えることはできませんでした。あんなに元気だったのにな。悲しい・・・。ニンニク君よ、さよーならー。(ToT)/~
 朝、シャワーを浴びてたら左耳に水が入ってしまった。(どうして入ったのか不思議でしょうがない。)それからずーっと、歩いてても食べてても、頭の中でぼわんぼわん音が響いてて気持ち悪い。つい、「抜けたかな?」と思って、頭をゴンゴン叩くのも良くないんだろうなぁ。何だかぐったり。(-_-;)

Sunday, June 15, 2003
 父の日なので、プレゼントを持って実家へ。帰ってすぐ、母親と一緒におじいちゃんのお見舞いに行った。今週もまた私が分からず、きょとんとしてた。デジカメで写真を撮ってあげてすぐに見せてあげたら、「ほぉ〜。もっと若いかと思ってたんだけどなぁ。」って笑ってた。おじいちゃん、かわいい。今85歳なのに、「俺ももう、90歳だからなぁ。」だって。でも、そんな年になったら、自分の年齢も分からなくなりそうだよね。
 帰り、家で栽培してるスイートバジルをもらってきた。ん〜、いい香り♪明日は、バジルを使ったスパゲティでも作ろうかな。バジル大好き♪

Saturday, June 14, 2003
 今日は、ヤスナオと麹町フォトギャラリーへ行ってきました。ヤスナオの知り合いのカメラマン、吉村裕之さんの写真展、「東・西・南・北〜湘南〜」を見に行ったのです。モノクロのステキな写真たちが飾られていました。湘南そのものが好きだし、私好みの写真がいっぱい。吉村さんに色々お話しを聞かせてもらいながら、展示していない他の写真も見せてもらったりと、とても楽しかったです。写真展は18日(水)までなので、興味のある方は是非!
 それから新宿へ行き、ユウユと合流。映画『トゥーウィークスノーティス』を観ました。小さな映画館で、入った瞬間、「狭っ!!」とみんなが声をあげてておかしかった。44席しかないうえ(でもイスは立派だし、席と席の間の幅が広くて快適!)、段差もなく、ちゃんと映画が観れるのかドキドキ。「スクリーンの下半分が見えなかったらどうする?」なんて心配してたんだけど、幕が開いてみたらこれまた小さなスクリーンで問題なし。そりゃ、見えないわけないんだけど。(笑)映画は良かったー♪変に頭を使うこともないし、笑いの部分もあるし、じーんとくる場面もあるし、そして何よりハッピーエンド。こーいう映画は好きだな。それに、劇場が小さい分、何だか周りのみんなと一体感があって、笑うトコではみんなで笑ったし、かなりくつろぎモードで観れたのも良かった。
 それから、喫茶店でケーキを食べながらダラダラおしゃべり。気がついたら20時で、びっくり。話すことは尽きないねぇ。今日も1日、楽しかった〜♪

Friday, June 13, 2003
 朝、目が覚めると体が重い・・・。だらだら〜っと午前中を過ごし、午後、会社へレポート提出に行った。出掛ける直前まで雨なんて降ってなかったのに、玄関の外に出たら雨がザーザー降り出した。仕方ないからバスで駅まで行くことにしたんだけど、バスに乗った途端、雨が止んでカラリと晴れた。やな感じだわ・・・。
 会社ではレポートを提出した後、ロッテから新発売の「クーリッシュ」というアイスの試食をして、アンケートに答えた。面接してたり、トレーニングしてる中、1人チューチュー、アイスを吸ってました。そう、このアイス、何て言うの?ヴィーダーインゼリーみたいになってるの。2つくれて、1個持ち帰ったんだけど、溶けても凍らせれば元通りだもんねぇ。何か不思議。

Thursday, June 12, 2003
 今日もまた牛乳販売。そしてまた、2時間残業。づがれだ〜。仕事中は、「昨日より疲れないな。」なんて思ったけど、電車に乗った途端、ものすごいダルさに襲われた。やっぱり、気が抜けるとドっとくるんだねぇ。足が痛すぎて、大人なのにダダこねたかったもん。きちんとして電車に乗ってるのがツラかった〜。(笑)
 今日は、見るからに試飲・試食目当ての人が2人、ぐるぐる回ってた。3回も牛乳とカフェオレ飲みに来て、一応、カゴに牛乳入れてたけど、絶対どっかに置いてるよ。そら豆の天ぷらの試食もやってたんだけど、楊枝に3つも4つも刺して食べてた。しかも何回も。思わず見とれちゃった。すごいなー。夜は夜で、20%OFFになった牛乳がさらに50%OFFになって、そしたら、20%OFFのシールが貼ってある牛乳を持ってた人が、50%OFFのシールに貼り直してもらってた。ずーっと牛乳売り場の近くにいるからどうしたのかと思ったら、そういう事だったのね〜。お母さんとはぐれた男の子が、必死で涙をこらえて唇噛んでお母さんを探してたり。「ママいないの?どんな服着てる?」って聞いても何も答えてくれないし、目も合わせてくれないんだけど、お母さんを見つけたら、嬉しそうに牛乳飲んでた。「おいしい?」って聞いたら、「うん。」ってニッコリ。かわいいねぇ。ホント、1日スーパーにいると面白い。前回も思ったけど、試飲を薦めて無反応な人の方が断然少ない。全く無視したり無表情の人が変な人に見えちゃうくらい。世の中って、いい人の方が多いよね、絶対。って思ったら大袈裟?でも、お客さんだけじゃなくて担当の方もバイトの子もパートさんもメーカーのお姉さんも、みんないい人ばっかだったなぁ。
 それにしても、ホント、疲れたー。前回の発泡酒の時はこんなに辛くなかったんだけどなぁ。前回と違って、冷える場所だったからかな。まぁ、何にしても、1日大声を張り上げてるっていうのがツライ。ものすごく体力消耗するもん。しかも1日中、笑顔なんだもん。口の中っていうか、ほっぺたの裏側が腫れっぽい。(笑)

でも、普通なら入れない某大型スーパーの裏側をちょこっと覗けて楽しかったデス☆

Wednesday, June 11, 2003
 行ってきました、牛乳販売。ふが〜、づがれだ〜・・・。9時から20時まで、大声出して、立ちっ放し。ホント、疲れた。一応、2時間の残業。残業が決まった時間に会社に連絡を入れ、終了前にまた連絡を入れるんだけど、「2時間残業です。」って言ったら、「えぇっ〜!2時間もしてくれたんですか!もう、安心して帰ってください。」って驚かれた。1時間でいいなら、最初にそう言っておくれよ・・・。
 それにしても、世の中、牛乳を飲む人がこんなにいるのかと驚いた。私は、好んで飲まないからね〜。でも、売れても売れても牛乳は減らず・・・。完売すると、500円の報奨金が出るんだけど、1025本も売れるかってゆーの。640本しか売れなかったよ〜ん。でも、頑張ったのだよ。約700人の人に試飲してもらったもん。カフェオレ作ったり、せっせと牛乳パックを開けちゃぁ、注いで、薦めて。結構、牛乳パックの口がしっかりのりづけされてて、気がついたら口を開けてた左手人差し指の爪の間から血がにじんでて、これがまた痛い〜。明日もやるっていうのにねぇ。明日は一体、何本納品されるんだろう。恐ろしや。
 1日働いて思ったけど、別に特別厳しくもないし(規則はしっかりしてるけど。)、担当の方もいい方で、心配してたほどじゃなくて一安心。イヤミとか言われるって聞いてたからさ。一番驚いたのは、トイレの入口のドアが開かなくて出られなかったこと。入口にある消毒の機械に手を通さないと開かないようになってるんだよ!すごいね〜。最初分からなくて、ドアのぶをがちゃがちゃやって、「出られない〜。」って焦ってたもん、私。(笑)
 それにしても、ホントーーーーに疲れた。頭も喉も足も腰も痛い。今すぐに眠りたーい。ホントは今夜、メールを出したい人が沢山いるのですが、とてもとてもそんなパワーは残っておらず・・・。ごめんなさい!!明日かあさって、メール出します。こんなところで言い訳する私を、どうぞお許しください・・・。m(_ _)m

Tuesday, June 10, 2003
 今日から梅雨入りしちゃうのかと思ったけど、今日はまだもったみたい。でも、梅雨に入っちゃうんだなぁ〜。じめじめムシムシ、一番キライな季節だ!

Monday, June 9, 2003
 いつもより早起きして会社へ。電車が、ものすごいラッシュで死ぬかと思った。絶対、背が小さい人にとってラッシュはよりツライよ。周りの人の背中とかに押しつぶされて、窒息しそうだもん・・・。
 会社に着くと、今日配るビラを渡された。会社のアルバイト募集のビラ。そして、配布する駅に行くように言われたんだけど、家の最寄り駅から、今来た方向とは逆の、2つ先の駅だった。せっかくラッシュの中やってきたっていうのに、とんぼ帰り。配布する駅で、もう1人の人と合流。その人はこの会社で1年以上バイトしてるらしく、色々教えてくれた。この会社って、ただのマネキンのバイトだけじゃないんだ、って事を知った。何か、すごい・・・。しかも、私が今度行くお店でマネキンをやったこともあるらしいんだけど、他のどの店よりも厳しかったらしく、あそこにはもう行きたくない、って言ってた。どうも、その辺りのモデル店らしくて、会社でも「ここは厳しいから・・・」って言われてたんだけど。残業も当たり前だそうで。ひぇ〜。
 ビラを配り出し、指定された時間にちょこちょこ会社に電話を入れる。いつもなら12時から1時間交代で休憩になるらしいんだけど、なぜか、12時半から30分ずつの休憩。「何でだろう?」って不思議がってた。しかも、いつもは16時に電話して、17時までやって、って言われるらしいんだけど、今日は何だかんだ18時半までビラ配り。何だか、すっごい疲れた。足腰パンパン。はぁー、疲れた。

Sunday, June 8, 2003
 朝、電話が鳴ったので出ると、母親の知り合いのフィリピン人からの国際電話だった。私を母親だと思ったらしくペラペラ話し出したので、「私は娘だ。」って言ってるのに分かってくれず、慌てて母親と代わった。が、母親は聞きたいことが言えず、勝手に「娘と代わる。」などと言い、私に受話器を押し付ける。でも、何だかイマイチ話しがかみ合わず、私も、「分かんない。」と、母親に受話器を押し付ける。そんな事をしてるうちに、赤ちゃんがぐずり出したらしく、「バイバーイ。」と電話は切れた。あー、びっくりした。
 お昼前、最近、母親が車を変えたので、2人で交通安全祈願に行って来た。母親が、「ホントはお祓いしたくないんだよね。」って言うから、「何で?」って聞いたら、「だって、笑っちゃいそうになるんだもん。」だって。何という・・・。確かに、子供の頃はおかしくてしょうがなかったけど。いざお祓いが始まって、意外と全然おかしくなくて、「私も大人になったなー。」なんて思ってたんだけど、頭の上で白い紙がいっぱいついてる棒を振られて、紙が頭にバシバシ当たったらおかしくなってきた。その次に、お坊さんが車に向かっておまじないみたいな言葉を言い出したとき、本当に不謹慎なんだけど、すごくおかしくなってきちゃってどうしようかと思ったよ。無事に終わって良かった。
 夕方、バイト登録してる会社から電話が。明日、ビラ配りの仕事をしてくれないか、っていう電話で、やることにしたんだけど、「時給280円なんですけど。」って言われて、内心、「激安・・・。」と思ったけど、時給聞いてやらないって言うのもなぁ、と思って、「はい。」って答えたら、「いや、ここ笑うとこですよー。」って笑われた。全然、いい額くれるのね。でも、学生の頃、某英会話学校のビラ配りしたことあるんだけど、時給じゃなくて、1枚いくら、だったんだよね。それが、何円だか何十円だか、とにかく安くて。だから、そんなに疑いもしなかったんだよね。ま、よく考えれば安すぎだけど。でも私、まじめに言われると、すぐに信じちゃうんだよねぇ。こないだもユーコに心配されたばっかなのに。気をつけまひょ☆というわけで、明日は1日、ビラ配りだ〜。

Saturday, June 7, 2003
 目が覚めるとものすごい気持ち悪さ。あうー。ユーコに冷たい水をもらって、ちょっと回復。水っておいしー。ユーコのお母さんが、出勤前にわざわざホットケーキを焼いてくれました。ホント、突然お邪魔したうえ、スミマセン・・・。ユーコも今日は仕事だったのに・・・。ホント、お世話になりました。m(_ _)m
 今日は実家へ。そして、両親とおじいちゃんのお見舞いに行ってきました。久しぶりだったから、おじいちゃんは最初、私が分からなくてキョトンとしてた。名前を言ったら思い出してびっくりして、年齢を聞かれた。「27歳だよ。」って言ってるのに、「20歳そこそこか。」って言うから、「違うよ、27歳だよ。」って言ったら、すっごいびっくりしてた。今日もまた驚かれちゃったよ。(笑)
 夜、父親にビールを飲まされた。母親も弟も飲まない(飲めない?)から、飲ませたいらしい。でも、まだ本調子じゃないから結構ツライ・・・。グラス1杯で十分なのに、どんどん足されて「・・・。」状態。何とか飲みきってゴロゴロしてたら、「ウイスキー飲むかぁー。」って、やめてーーー。

Friday, June 6, 2003
 今日は、前の会社の方々との飲み会。久々に会社の最寄り駅に行ったら、また新しいビルができてた。ホント、どんどん開発されてくよ。就職活動してた頃の駅前の面影なんてないもん。
 そして今日もまた、楽しかったデス。アヤといい調子で飲んだしねー。頼んだサワーが薄い、だなんて言い合って、ボトルで頼んだ焼酎足しちゃうし。そんな事するから、くるくる目が回ってしまうのですね、はっはっ。みんなでカラオケ行って、そのままユーコんちに泊めさせてもらいました。帰り、ユーコと一緒にミニストップでマンゴーパフェ(だっけ?)食べたところから記憶回復。(笑)でも、今年28歳になる、って言ったら、「えー、もう28歳になるの?えー。っていうか、28歳って、もうヤバイよ。」って言われたことだけよく覚えてる。(笑)最近、年齢言って、「もうそんなだっけ?」って驚かれる事が多い。そっかー、私ヤバイのかー。(笑)なんて、あんまり気にしてないけど。っていうか、気にしなきゃいけないのか???

 
沖田浩之のモノ真似をしてくれました。(笑)

Thursday, June 5, 2003
 ニンニク成長記パート9。何日間か水につけっ放しにしていたため、ニンニク特有のニオイをプンプンさせながら、何本も腐ってしまいました・・・。(-_-;)慌てて火曜日に土に植え直してみたものの、ニンニク君はぐったり。暑さにも弱いのかなぁ?なんて、そんなわけないよね・・・。柳の木のように垂れ下がり、ふにゃふにゃです。しかも、気がつけばたったの3本。4月の頃のニンニク君、今いずこ・・・。もうダメかも、デス。(・_・、)

Wednesday, June 4, 2003
 午前中、近くのスーパーに行ったら何だか人が多くて賑わっている。「?」と思いながら店内へ入っていくと、マイクを使った声が聞こえてきて、「何だ?」と思ったら、毒舌の毒蝮がいた。今日はここで、ラジオ収録(?)してたんだー。びっくり。でも、去年のいつだったかも、毒蝮がやってくる!みたいなポスターが貼ってあったような。同じ店に何回か来たりもするんだねー。
 午後、バイトのトレーニングへ行って来た。そうです、例のマネキンのバイトです。昨日の夜会社から電話がきて、来週の水・木にやることになったのです。でも、今回は前回のように遠くじゃないし、デモするのもビールじゃなくて、牛乳。アイスコーヒーと混ぜて、カフェオレまで作るんだって。商品名も長くてねぇ。『北海道ファーム十勝地域限定3.8牛乳』、これをシャウトするのです。間違えそうだよ。(笑)でも、会社に行って説明受けたり練習したり、「あ、仕事♪」なんて思ったら、ちょこっと「ヒト」に戻ったような気分。(笑)
 帰り、駅が妙に混んでるし、駅前に警備員が沢山いて何事かと思ったら、今日は埼玉スタジアムでサッカーの試合があるんだっけねぇ。埼玉スタジアム行きのバス停まで青いポールが並べてあったりして、ちょっとびっくり。サッカーのある日はこんな風になってたんだ。知らなかった〜。

Tuesday, June 3, 2003
 体中に蕁麻疹が出た夢を見た。体中にびっしり細かい湿疹が出ちゃってて、すごい怖かったー。たまに、こーいう夢を見るんだよねぇ。思い出しただけでも痒くなってくる・・・。っていうか、今日、色んな所にぶちっと出来ちゃってて痒いのよー。大袈裟な予知夢みたいなものだったのかなぁ?なんて。(笑)

Monday, June 2, 2003
 ひっさびさにパン作り。ずーっと、冷蔵庫の片隅に取り残されたようにあるドライイーストを気にはしてたんだけど、ようやく重〜くなってた腰をあげ、パン作りしてみました。気がつけば、ドライイーストを買ってきたのって、10月だったのね・・・。
 今日は、ジャムのくせに苦すぎるマーマレードを混ぜてみることに。まずは、粉とバターと塩と砂糖とドライイーストと温めた牛乳&水を、こねこねこねこねこねこね・・・。最後にジャムを入れ、さらに、こねこねこねこねこねこね・・・。ボールに、「びったん、びったん」叩きつけたり。はぁ〜、ストレス解消〜!?(笑)
 180℃のオーブンで焼くこと約20分。ふわふわ〜んのマーマレードジャムパンのできあがり。苦かったジャムがいい感じ。今まで一番の出来かも!うまーっ。(^-^)y

Sunday, June 1, 2003
 昨日の夜、洗面台でピアスを外してたらポロっと手から落ち、「あ。」と思った瞬間、排水口に落ちてしまった。何年か前の誕生日に母親からもらったもので、かなりお気に入りのピアス。ショックで固まる・・・。穴を覗いてみてもピアスは見えず・・・。懐中電灯で照らしても、そりゃ、見えないもんは見えないよね・・・。前も、皮膚科でもらった塗り薬のフタを落としちゃったんだよねぇ。コンタクトをつける時だけは栓をするんだけど。「はぁ〜。」と思いつつ、どうしてもあきらめきれない。でも、もう取れるわけもないし・・・、と思いながら、洗面台の下のパイプを見てみようと思い、パカっと扉を開けて、しまってあった物を全部出してみた。するとパイプはストレートではなく、Uの字・逆Uの字とくねくねしている。これはまだ、チャンスはあるかも!
 パイプには2つジョイント部分があり、1つは排水口から真っ直ぐ降りてきたあたり、もう1つはパイプが折り返して上に向かってるところにある。「パイプって、やっぱり外すと水が出るのかな・・・。」と不安に思うも、バスタオルを敷き、まず、排水口から真っ直ぐ降りてきたところにあるジョイント部分をゆっくり回して外してみた。ちょうど、水はそこから先にたまっていて、ピアスのピの字も見えない。もう1つの方だな、と思い、そこを閉めなおしてからもう1つの方をゆっくりと回す。水が少しづつ漏れ出した。「突然、ぶわ〜っと溢れてきたらどうしよう。」と不安に思ったけど、このUの字の部分にたまっている水しか出るわけないだろう、と思い直し、漏れてくる水にドキドキしながらも外してみた。でも、やっぱりピアスがあるのかどうか全然分からない。割り箸を入れてさぐってみても何の感触もないし、パイプを横から懐中電灯で照らしてみても、中が透けて見えそうで見えない。でもきっと、このUの字の中にあるハズ。どうやったら取れるかなぁ、と考え、パイプの下にボールを置き、蛇口をひねって水を出してみた。最初は少ししか水を出さなかったので水がチョロチョロ漏れてきただけだったんだけど、少し水を多めに出してみたら、水と共にカチャンとピアスがボールの中に転がり出た!やったー!!ボールの中からピアスを取り出し、ニマニマしながら思わず、ボールにたまった水を洗面台に流してしまった。もちろん水は、下からこぼれてきました。はっはっ。まったく私らしいよ。(笑)しかも後から考えたら、2つのジョイント部分を外して、Uの字の部分だけ取り外しちゃえば、上から水を流さなくても取れたんだよねぇ。でも、こんな経験初めてだったから、そこまで頭が回らなかったよ。分解しちゃうのも怖かったし。最後、ジョイント部分を閉め直す時、Oリングがズレちゃってドキドキ。これって、ズレてたら水漏れしちゃうんだよね?でも、とりあえず水漏れしてないみたいなので大丈夫なようです。良かった、良かった。ちょっと、達成感を感じちゃったよ〜ん。(笑)


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system