++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Sunday, August 31, 2003
 久々に、まとまった距離を運転。どうやらまだ、何とか運転できるらしい(笑)。8月も終わりにして日焼けした。何か、薄黒ーい(笑)。
 今月の日記をパラパラっと読み返してみたら、何だか8月、長かったなー、と思った。

Saturday, August 30, 2003
 スッキリしない天気。なので(?)、読書に耽る。なんて、色々と細々やってたら、あんまり読み進められなかったんだけど。
 片山恭一さんの、『世界の中心で、愛をさけぶ』。本屋さんに行けば、目のつく所にダーっと並んでるアレです。前から目にはついてたんだけど、ハードカバーだし、何となく手に取ってみることはなかったんだけど。商品券があったので、買ってみようかな、と。必要な物を買うときの足しにしようと思ってたんだけど、無くてもいい物を買う、贅沢。心のゆとりかな、なんて。
 まだ半分も読んでないけど、私には読みやすい。すんなり文章が入ってくる。やっぱり、拒絶反応が出る文章もあるからね。そういう本は読んでても文字ばっかり追っちゃって、内容が全然頭に入らない。
 帯に、色々と感動報告が載ってるけど、私はどんな風に思うかな。楽しみ、楽しみ。以下、抜粋。これから読もうと思ってて、少しも中身を知りたくない人は読まないでね〜ん。←書くなって?(笑)

「表面的にいくらきれいごとを言っても、ほとんどの人は自分だけよければいいと思って生きてるわけだろう」ぼくはつづけた。「自分だけ美味しいものが食べられればいい、自分だけ欲しいものが買えればいい。でも人を好きになるってことは、自分よりも相手の方が大切だと思うことだ。もし食べる物が少ししかなければ、ぼくは自分のぶんをアキにあげたいと思うよ。限られたお金しかないなら、自分のものよりもアキの欲しいものを買いたいと思う。アキが美味しいと思えば、ぼくのお腹は満たされるし、アキが嬉しいことは、ぼくが嬉しいことなんだ。それが人を好きになるってことだよ。これ以上大切なことが、他に何かあると思うかい?ぼくには思いつかないね。自分のなかに人を好きになる能力を発見した人間は、ノーベル賞のどんな発見よりも大切なことを発見したんだと思う。そのことに気づかないなら、気づこうとしないのなら、人間なんて滅びた方がいい。惑星でもなんでも衝突して、早く滅びてしまった方がいいよ」 (中略) 「朔ちゃん」二回目に名前を呼ばれて、ようやく口を噤んだ。アキの困ったような笑顔が間近にあった。彼女はちょっと首をかしげて、「キスでもしませんか」と言った。

Friday, August 29, 2003
 パスポートの更新をしに行った。出掛けに、念のためネットで持ち物チェック。・・・あれ?戸籍抄本なんていらないじゃん・・・。最初からきちんと調べればいーのに、おバカな私。思い込みって怖いワ。
 まず写真を撮る。うーん、今のよりいっか・・・。免許証の写真より、うんといっか。・・・こーいう顔なんだもん、仕方ない・・・。
 パスポートセンターに入ってびっくり。こんなに空いてる場所だっけ?まぁ、空いてる分には嬉しいけど。ゆったり席について申請書を書く。所持人自署の欄、パスポートにそのまま転写されるからって、妙に丁寧に書いてみたりなんかする。出発予定日を書く欄があって、「そっか。普通は、海外に行くからパスポート作ったり、更新するんだよなぁ。」なんて思ってみたり。周りにいる人たちがみんな、楽しそうに見えてしまうのは私だけ?
 窓口で、「まだ有効期限がありますが、更新することによって今から使えなくなりますけどいいですか?」と言われる。「新しいパスポートは一週間後にできますが、その間、パスポートが使えなくなりますけどいいですか?」と聞かれる。しばらくしてまた、「一週間、パスポートが使えなくなりますけどいいですか?」と聞かれる。何度も聞かれるから、一週間使えないことが不安になってきた(笑)。
 それから本屋をフラフラ。久しぶりに読書欲がモリモリ湧いてきたので、3冊購入。読むぞー。

Thursday, August 28, 2003
 右肩の変な痛み取れず。PCいじってたらしびれてきたぞ〜。なに?

Wednesday, August 27, 2003
 朝、あんまり筋肉痛になっていないことに驚く。おや?やっぱり、あんまりキツくなかったのかなぁ?それとも、明日以降?でも、やっぱり足の爪が痛いのぅ。死んではないけど。
 午後、役場へ。イヤなウワサを聞きました。今後、パスポートの発行や車の免許証の発行などの際、国民年金を払ってるかチェックが入るとか入らないとか。ホントなら、「きちんと国民年金払わなくちゃ!」と思うところなんでしょうが、私の場合、順番が違います。厄介なことになる前に、パスポート更新だ!というわけで、戸籍抄本を取りに行ってきました(笑)。
 夜、父親がラブ(犬)に向かって、「アイコー、なんちゃらかんちゃら・・・。」って話し掛けてた。そりゃ、アイコもラブも似たようなもんだけどさ、アイコは私だよ・・・。

Tuesday, August 26, 2003
 富士登山、ご報告。

 昨日の夕方、バタバタしながら家を出る。16時半、西国分寺駅でチイに拾ってもらい、そのまま国立インターへ。べ〜らべら喋りながら、須走口へ向かう。だいぶ暗くなった頃、目の前に富士山が立ちはだかる須走口に到着。標高2000m。まずは腹ごしらえ。山小屋でキノコピラフ(700円)を食べる。うどんとか、さっぱりした物にしようかと思ったけど、体力つけないと・・・。朝は食べなかったし、お昼も納豆ご飯だけだからなー。とりあえず、もぐもぐもぐ。ここで、杖(900円)も購入。各山小屋で焼印(200円〜300円)を押してもらえるらしい。記念、記念。山小屋のおじちゃんに、「懐中電灯は持ってる?カッパは持ってる?」などなど、チェックやらアドバイスを頂き、19時50分、いざ出陣。

行ってきまーす!

 いきなり真っ暗でビビる。暗い、暗いとは言っても、それなりなんじゃないかなぁ、なんて思ってた私。なぜならば。暗いと思ってたキナバル山が、真っ暗ではなかったから・・・。懐中電灯で足元を照らしながら歩くと、結構、目が疲れるもので。そもそも、ここ数日間の睡眠時間が少なく、目が疲れているわけで・・・。でも、暗い分、星がキレイーー♪火星なんて、デカデカとオレンジ色に光り輝いているわけです。細かい星まで良く見えるし、富士山のふもとに広がる街明かりもキレイだし。うわーーー♪・・・カミナリが光ってるのは気になるけどね。とにかく水を飲み飲み、ゆっくり登る。ホントは、あんまり水は飲まない方がいいのかもしれないけど、ちょっとばかし、前日に潜ったことを気にしておりまして。ま、潜ってからまる1日経ってるし問題ないんだろうけど。一応、意識して水分を取ってみたりなんかしつつ・・・。

本五合目を過ぎると、ちょっと寒くなってきた。でも、まだまだ水がおいしー♪

 六合目を過ぎ、気づけば冷たい風が吹き荒れ始めた。さ、寒い・・・。うぅっ、目が痛ーーい!!七合目でトイレ(100円)に駆け込み、痛くてどうしようもなかったコンタクトレンズを外す。そして、寒さ対策。出発時点では、Tシャツ、長袖のシャツ、首にタオル、ジャージのズボン、くつ下2枚。途中で、ジャージの上を着た。そしてここで、ウインドブレーカーを着て、帽子を被り、さらにウインドブレーカーの帽子を被り、風に飛ばされないようキツク締め、手には軍手を。そしてメガネ。それでも寒いよぅ。ここから先は、突風との戦い、って感じで。頂上から吹き降ろしてくる風に向かって登らなければならず。霧は出てくるし、小石は飛んでくるし、口の中は砂でザラザラするし、とにかく足元だけ見て登って行くから、何回か道を外れちゃうし。しかも、杖を持っているからか、荷物が重いのか、右肩に激痛が走り始める。痛いよぅ。寒いよぅ。
 
とにかく寒さと突風が・・・。

 いつになったら九合目に着くんだー!と思ってたら、頂上だった(笑)。思わず拍子抜けして笑ってしまう。午前3時30分、登頂成功ー♪が、寒くて寒くてそれどころじゃない。何なんだ、この突風・・・。歯はガタガタ震えるし、肩には激痛走ってるし、目は腫れぼったいし。(ちなみに、足にはあんまりきてないんです。なので、そういう意味では元気。)山小屋はまだ準備中で入れず、とにかく寒さと突風に耐える。4時になり、山小屋OPEN。みそラーメン(800円)くださーい!ほとんど具なしのインスタントラーメンだけどさ、暖まれば何でもいーのよ、ホント。

頂上の碑の前なんだけど、何だか分かりません(笑)。

 空がどんどん明るくなっていき、5時5分、無事、御来光〜♪この感動はやっぱり、登ってみないと味わえないね!サイコーです♪なんでだか、みんなでバンザイ三唱。←不参加の私たち(笑)。感動したけど、寒いです。死にそうです。さっさと山小屋へゴーー。とん汁(800円)くださーい!・・・当然ですが、富士山の物価はめちゃ高デス。

感動の御来光。バンザーイ!

 ずばり、富士山のホントの頂上はここではありません。剣ヶ峰まで行かないと、3776mじゃないんですねぇ。というわけで、火口の周りを回る、お鉢廻りをするつもりだったんだけど、あまりの寒さと突風に断念。台風みたいなんだもん。小石がバチバチ飛んでくるし、火口に落ちたら大変。なので、寒さと突風から脱出するべく、6時、下山開始。キナバル山でさんざんな目に遭った下山。かなりビビってたけど、意外や意外、砂利を滑り降りて行くのはなかなかいいようで。とにかく爪が死ぬのだけは避けたかったので、かかとからザーザー滑り降りて行きました。さすがに、2時間半近く、ひたすらそれだとヒザもガクガクし始めるけど・・・。でも、慣れてくるとちょっと面白い。スケートみたい。疲労と、調子に乗った結果、2回ほどしりもちつきましたが(笑)。最後、山道を30分くらい歩くのがちょっと辛かったかな。

 9時、無事に下山終了!がんばった!!それにしてもまぁ、砂埃でまっくろけ。そのまま車でブーンと、「紅富士の湯」へ行き、ひとっ風呂浴びて帰りました。気持ちよかったー♪


 チイ、運転ありがとー。おつかれさまー!!

Monday, August 25, 2003
 朝起きると体が痛いでーす。重たーい器材、持って歩いたからねぇ。肩も腕も内出血だらけ。でも、頑張って器材を洗ったり、洗濯したり。私はこれから、富士山へ向かいマス。頂上から見るご来光目指して、登りマス。・・・はっきり言って、思ってた以上にキツイかも(笑)。ヘビーな一夜になりそうデス(笑)。ま、意地と気合で登りマス。ではでは、行って参りマ〜ス。

Saturday&Sunday, August 23・24, 2003
 第2回ティオマン会ダイビングツアー@伊豆・初島。楽しかったーーー♪

 23日土曜日。関東組の待ち合わせ場所、東京駅へ向かう。ここで、ハラグチさん、ラモナちゃん、トモミさんと合流。ラモナちゃん、トモミさんとは、「初めまして!」。そして横浜駅で、アヤ、ケイちゃんと合流。ワイワイと、関西組(と言っても、今回はロマンスさんだけだけど。)との待ち合わせ場所、熱海駅へ。熱海でお昼を食べたり、散歩したりした後、いよいよ「イル・ド・バカンス号」にて初島へ渡る。
 
熱海散策。

 民宿に着き、ちょっと休憩。暑い〜。窓の外はバーンと海。いいね、いいねぇ。スーパーでお酒を買い込み、民宿の冷蔵庫に入れさせてもらう。ホントは、お酒やジュース類の持込みはお金がかかるんだけど、サービスしてくれました。ありがとうー。それから夕飯まで、ブラブラしたり、ボーっとしたり。
 
右:奥がエントリー専用ロープ、手前がエキジット専用ロープ。
子供たちが、網で魚やウツボを捕まえて大騒ぎ。スゴーイ!

 18時半、ビールでカンパーイ、夕飯です(*^-^*)。窓からネコが覗いて鳴いてます。食べたいニャ〜。初島、ネコがいっぱいデス。ラブリー♪

本日の夕飯。写ってないけど、岩のりのお味噌汁、おいしかった♪

 食べ終わってからハッピーサプライズ。いきなりバースデーケーキ登場。もう、びっくり&感動。ウルウルしちゃったよぅ。だって、ケーキに名前まで入れてくれてるし、ろうそく立ててくれるし、「ハッピバースデートゥユ〜♪」なんてみんなで歌ってくれるし。えーん、ありがとー、ありがとー!
 
みんな、ありがとぉぉぉぉぉー。このおサル、えのモンキー(笑)。

 2次会は部屋で、お酒飲みながらワイワイと。もちろん、次の日潜るので控えめに。その後、お酒片手に地球大接近の火星を見に外へ。堤防には夜釣りをする人たちが点々と。堤防から海を覗けば、キラキラ光る夜光虫。サイコー♪その後部屋にて、ダイブマスター、ハラグチ先生とロマンス先生による講習会。基本のおさらいデス。何てまじめなダイバーたちなんでしょう!

 24日日曜日。8時半、今回お世話になるショップ「MARINBOW」のガイドさんと合流。必要事項を記入後、ブリーフィング開始。とても丁寧なブリーフィングです。久々のダイビングなので、実はけっこう緊張。案の定、沈めませーん(泣)。デジカメも持って潜ったんだけどねぇ。けっこう、いっぱいいっぱいだったので、あまり撮ってませーん。でも、ジョーフィッシュと遊んだり、アオリイカとその卵見たり、中性浮力が気持ち良かったり、楽しい。

 ジョーフィッシュとの遊び方。巣穴から顔を覗かせているジョーフィッシュの上に小石を落とすと、パクっとくわえ、巣穴の外へ運び出しマス。キャッチボールです(笑)!みんなで順番に小石をポトっ。ハラグチさん、ちょっと大きめの石をボトっ。・・・あれ?ジョーフィッシュが出てこない・・・。ちょっと大き過ぎたもよう。ハラグチさん、慌ててどかします。ぷっ。思わず吹き出しちゃったよ〜。

 2本目、やっぱり沈めませーん(泣)。しかも、はぐれたー(泣)。水面でラモナちゃんと出会うも、お互い気づかず・・・。(後で大笑い。笑)再潜降後もなーんか落ち着かず・・・。でも、色んな魚が見れて楽しい。ハナハゼ、好きー♪エキジット時、岩場で滑るし、波はざっぷんざっぷん打ち寄せてくるし、フィンは履いたままだし、ちょっと大変。きちんとロープつかんでたんだけどねぇ。前から来た波の勢いに負けてしりもち。さらに、引いてく波に連れてかれそうだし。あー、大変。ま、ただじゃ終わらないのがアイコ流、ということで(笑)。そして、分かったよ。ビビるマンの大敵。・・・ブランク。
  
左:ジョーフィッシュ 中:アオリイカの卵。 右:ネンブツダイの群れ
  
左:見づらいけど、コウベダルマガレイ 中:タカノハダイ 右:唯一撮ったヒト、アヤ

 ログ付けの時間も楽しい。外のテーブルで、「MARINBOW」の3人のスタッフの方々とワイワイと。そして最後に記念撮影。楽しかったー♪

オッケーサインです。ウッキー、じゃありません。

 前日、立ち並ぶ食事処のメニューを見て、「お昼に何を食べよう?」なんて楽しみにしてたものの食べ損ねてしまい、お腹を空かせたまま、「あ〜。」なんて言い合いながら「イル・ド・バカンス号」へ乗り込んだ。熱海港に着くと「MARINBOW」のスタッフの方が、打ち上げ場所の居酒屋「笑笑」まで乗せて行ってくれるという。車を待ってる間、みんなでおしゃべり。楽しいー♪

ペアルックみたーい(笑)!ダイマスのおふたり。

 熱海駅前の「笑笑」前で降ろしてもらい、ガイドさんと手を振って別れた。すごくいい方たちで、みんなで、「良かったねー!」と好印象♪そして、打ち上げですー(^-^)。ビールでカンパーイ!ウマーイ!お腹もペコペコだし、ワイワイガヤガヤ、楽しい時間はあっという間デス。

楽しかったねー♪おつかれさまでした!

 熱海駅で反対方向のロマンスさんとお別れ。おつかれさまでしたー!そして、帰りの電車でいつのまにか始まったしりとり大会。これがまた面白くて。大爆笑のうち、東京駅に到着。すごーーく楽しかったですねっ♪笑い過ぎで、顔のしわが戻りません(笑)。ホントにみなさん、お疲れ様でした!

Friday, August 22, 2003
 暑い〜。いいねぇ〜。何もしてないのに、水のように汗が流れてきたよ〜。こんな私は珍しい。サウナに入って皮膚が乾いていった女なので・・・。(←危険なんじゃ・・・。)
 明日は誕生日。何だか急に、「27歳が終わっちゃうんだなぁ。」とちょっぴり寂しくなった。大人になるにつれ、あんまり誕生日をウキウキして迎えることもなくなってきたけど、「寂しいな。」なんて気持ちになったのは初めて。歳を取ることが寂しいんじゃなくて、27歳が終わっちゃうことが寂しいなぁ、って。こんな気持ちは何なんでしょ?
 27歳。何か、ヒドイ私だったな・・・、なんて思ってみたり。27歳最後の夜は、シードルでカンパーイ with ドラえもん&のび太。(だって、『ドラえもん』見てたんだもん。笑)リンゴの甘酸っぱさと炭酸が、今日の気分にナーイス!でした☆エクレアも食べちゃった♪
 明日は初島ー♪荷造りしてたらウキウキウキウキ。こんな気持ちも久々だ!そうだった。私は旅行が大好きなんだ!

Thursday, August 21, 2003
 天気回復。やったー!
 昨日、日記にPCのトラブルのことを書いたら、それについてメールを頂きました。どうやらキャッシュファイルが壊れていたようで。おかげさまで完全復活!やったー!日記を見て対処方法のメールを頂けるなんて、ホント、感謝感激デス。Oさん@サンフランシスコ&リョウコさん、どうもありがとうございましたー♪
 教わってやってみると、ホント、思ってたより簡単にできたりするけど、知識がないと全然分からない。でも、こんな風に「何じゃこりゃ?」と思うことに出会って、「うーん」って悩んで解決できると、それは自分の知識になるもんね。こないだのウイルスに続き、勉強になりました☆

Wednesday, August 20, 2003
 今日もすっきりしない天気。何だかなぁ。昨日から微妙に頭痛も。早く治ってもらわないと困るんですが・・・。
 月曜日の夜から、今度は私のPCがおかしい。普通に使えてるけど、ウインドウの右上にある、画面を閉じたり最小化したりする四角の中が数字になってたり、画面をスクロールさせるところの三角が数字になってたり。チェックボックスとかは四角の中が変になってたり、四角じゃなくて変な記号みたいになってるし。オンラインスキャンとかアップデートもしかけたんだけど、何せADSLとかじゃないんで、待ってられなくて・・・。使い放題じゃないからな〜。あー、もう、何じゃこりゃー。(T_T)

 お風呂上り、昨日、さっちゃんからもらった韓国みやげのパックをしてみることに。青リンゴの輪切りの形してんの。かわいい〜♪封を開けると美容院のシャンプーの香り&リンゴの香り♪しかも、すっごい水分が補給されてる〜〜って感じで気持ちいい♪あまりにも嬉しくなって写真撮っちゃった☆だって、このパック、かわい過ぎるぅー。
 
こんなパック、見たことないでしょう?

Tuesday, August 19, 2003
 大学時代の友達大集合。ちょこちょこみんなと会ってるけど、仲良し6人が全員集合したのは卒業以来初めて!スゴイ、スゴイ!ここ、「パパミラノ」は、卒業直前にみんなで来たお店。懐かしい〜。ここのリゾット、目の前でチーズに火をつけて溶かしながら作ってくれるのです。チーズに火が入ったら、「ブラボー!」
 毎度の事ながら、みんなの話しは面白い。特に、さっちゃん。ホント、貴重?な経験が豊富で、笑い&驚きの連続。今日もまた、笑った、笑った。(^▽^)みんなと色々話すのって、ホントにいいね。お叱りの言葉もありがとう。
 帰り、ふと、ユウユと私の服が似てることに気づく。「何か似てるね〜。」なんてよく見たら同じ服。しかも同じ色のカーディガン。おかしー。というわけで、双子デビュー♪
 みんなから誕生日プレゼントを頂いちゃいました。みんなにお祝いしてもらうのって、嬉しくってちょっぴり恥ずかしい。えへ。(*^-^*)ゞありがとー。

 
気がつけば、8年ちょっとの付き合いだもんね。びっくり。

Monday, August 18, 2003
 今日から天気が回復するようなこと言ってたんだけどなー。今日も天気悪い。ホントに変な夏だ。
 国民年金は、強制徴収されるんだろか・・・。2年前までの分が対象?それでもほっとくと、預金を差し押さえられるかも、って・・・、ホントにそうなるんだろか・・・。新聞やネットでちょこっと見たけど。えー。

Sunday, August 17, 2003
 ふと、23区全部分かるか書き出してみた。10個ちょいくらいまではポンポン出てきたけど、そっから先は苦戦。意外と思い出せないもんだ。残り5個でさらにつまずく。むむむ。そして、さらに残り2つで思考が止まった。思い出せない、思い出せない・・・。あぁ、中央区!最後、もう1つ・・・。むむむむ。
 なっかなか思い出せなかった区。文京区。思い出してみれば、「そうだ。」って感じなんだけど。って、私、ヒマ人だな。

Saturday, August 16, 2003
 もうないハズなのに、生茶パンダのゲームに参加できるシール付きのお茶発見。これは買いでしょう〜。でも、あっさり玉砕。生茶パンダくーん、会いたかった・・・。

Friday, August 15, 2003
 今日は、中学時代の友達トモちゃんと一緒に、中学時代の友達マミの赤ちゃんを見に行ってきました☆トモちゃんと私はめっちゃ近所。でも、会うのはホントに久しぶり。でも、久しぶりって気がしないから不思議。マミは結婚して少し離れた市に住んでいるので、途中、赤ちゃんの洋服とお菓子を買ってマミ宅へ向かう。トモちゃんの、いきなりの結婚報告にびっくり!来年3月に式を挙げるそうで。オメデトー♪ついこないだも、高校時代の友達の結婚報告もあったし。来月、式を挙げるそうで。いや〜、第3次結婚ラッシュか!?
 久々の再会に話しは尽きず。しかも、マミのリュウくん、超〜〜〜かわいい。こんなにも「エヘ〜」って笑う赤ちゃん、見たことないかもー!私が抱っこしても、喜んで顔をスリスリしてくれるし。かわいー、かわいー♪で、またマミがいいんだな〜。頼もしい母親っぷりっていうか。体は細いんだけど、どーんと構えてて。いいねぇ。だからか、マミがミルクと離乳食を用意してる最中、リュウくんを抱っこしてたんだけど、我慢できなくなったリュウくんにワーワー泣かれて膝の上で駄々こねられたんだけど、私まで「あっはっは」大笑い。「だーいじょうぶ、だーいじょうぶ。もうすぐできるからー。あっはっはー。」って感じ。今までなら泣かれた日にゃぁ、オロオロしまくりよ。「うわー、泣いちゃったー。おかーさーん?」みたいな(笑)。マミの頼もしさが周りに伝播。ステキなお母さん。(*^-^*)それにしても、ご飯食べたとたん、ニマ〜っと笑顔のリュウくん、サイコー♪
 夜、家に帰ると親が、「マレーシア。」って。は?母親に黄緑色の封筒を差し出されて見ると、マレーシアからのエアメール。差出人は、Dunius Janis。・・・誰だっけ?・・・あ、ボルネオ島のガイドさんだ。何だろ?開けてびっくり、中からはバースデーカード!うわー、サプラーイズ!

Thursday, August 14, 2003
 朝、ゴン太(犬)の何かを求めるような吠え声で目覚める。ワンワンワンワン吠え続けるので早く様子を見に外へ行きたいところだけど、まず、一緒に寝てたラブ(犬)のトイレをさせなけくちゃいけない。目を離すと、なぜか冷蔵庫の前でしちゃうのです。ラブのトイレが終わり、外へ出ると雨。カサをさしてゴン太の小屋へ行くと、2回もウンチをもらしたようで「早く取ってくれー!」と訴えている。大人しくしててくれるなら、小屋のカギを開けてパパっと片付けられるけど、大人しくなんかしてない。仕方ないので、庭にある物干し台につないでおくしかない。雨で濡れちゃうけど仕方ない。カギを開けると、うりゃーーーっと飛び出すゴン太。嬉しさと、首輪から首を抜こうとしてるのか、ありったけの力で暴れながらぴょんぴょん跳ねる。ホント、暴れ牛かカンガルー。もちろんカサなんて持ってられないし。冷たいー。ゴン太をつないでから、雨に濡れながら水をじゃーじゃーまいて小屋掃除。その間も、ゴン太はワンワン吠えながらぴょんぴょん跳ね回る。時々着地失敗で、背中から転がって焦ってる。おバカめ(笑)。小屋掃除が終わり、振り返ると、またウンチ〜。おぉ、ゴン太よ・・・。ゴン太を小屋へ入れようと首輪をつかむと、うぉぉぉぉぉんっ!と唸ったりなんかする。なぬー!と頭をごつん。それから、アリス(うさぎ)にエサ&水やり。それを見ているゴン太。「オレにもくれー。」と、小屋から手を出してぶんぶん振りまくる。水だけじゃもの足りないらしい。エサは夜だけなんだけど。とりあえずアリスのエサ箱にエサを入れてると、これまたこの子、ブーブー鳴きながら攻撃的。しかも、ブヒブヒ言いながらがっついてる。怖いんですけどー・・・。ゴン太に少しうさぎのエサをあげると、ガツガツ食べてる。何でこの子たち、こんなに飢えてるんだろ・・・。とりあえず私、雨に濡れて寒いですー。新聞と、牛乳屋さんが届けてくれた黒酢ジュースを取って家の中へ。すると今度は、お腹を空かせたコト(猫)が、これでもかってくらい声を張り上げて、にゃーにゃー走り寄って来る。はいはいはい。冷蔵庫の前に行って、うわっ!ラブのウンチが。ラブちゃ〜ん・・・。頭からバスタオルをかぶり、にゃーにゃー鳴いてるコトを待たせて片付け、コトのエサ箱にキャットフードを。両足(4本足?)揃えてちょこんと座り、カリカリカリ。うん、お上品でよろしい。食べ終わると、また、にゃー。「ミルク?」と聞くと、さらに声を張り上げ、にゃーー。はいはいはいはい。コトに牛乳をあげてると、ニオイを嗅ぎつけたラブがやって来る。はいはい、ラブもね。最後にラブにドックフードを。おいしそうに1粒ずつ口に入れては顔をあげてカリカリ。あらあら、いい子ちゃん。それからシャワーを浴びてほっと一息。おやつ、と思って、ゴン太にジャーキー、アリスにインゲンをあげる。気がつけばお昼。はぁ〜、今度は私のエサだ。めんどくさ。弟がいたけど、ヒドイ姉は作ってやらんのだ。

Wednesday, August 13, 2003
 両親が旅行へ行くので、動物たちの世話をしに実家へ。実家に帰ると、2枚の生茶パンダのゲームができるシールが2枚。「やっとこ。」と思い、PCを立ち上げ遊んでいると・・・。勝手にカウントダウンが始まり、再起動されてしまう。「おや?」と思いながらも、そのまま再起動させて色々見てるとまた再起動。「変だな。」と思いつつも、懲りない私は、しばらく再起動を繰り返す。でもだんだん、「何だこれ?まさかウイルスに感染されてたりして・・・。」と不安に。でも私、メール見てないし、だから変なファイルも開いてないし、いつも見てるHP以外見てないし・・・。おや?
 夕方6時前、つけっ放しのTVからニュース。「・・・コンピューターウイルス。・・・シャットダウン。」そんな単語が聞こえてきてギクリ。あれ?やっぱりもしかして・・・。慌てて朝刊を見てみるとコンピューターウイルス「MSブラスト(ラブサン)」のことが載ってる。ポストから夕刊を取ってきて見てみるとやっぱり載ってる。間違いなくない?OS、XPだし・・・。げ。
 夕方6時。私のウイルス駆除奮闘物語が始まる。とりあえず・・・、分かりません。ウイルスに感染したことなんてないし、情報を仕入れようと色々見てても、勝手にシャットダウンされて再起動かかるし。この時点でまだ、私のせいで感染したのかも分からず、とりあえず非常に焦ってます。ヤバーイ!いくつか駆除方法見たけど、何だか訳の分からない単語やら数字やら盛りだくさんで頭に入らない。「は???」って感じ。でもとりあえず、駆除する前にアップデートしないといけないような・・・?ただ、私のPCじゃないからいじるのが不安なわけです。が、やるしかないでしょう。ゴーー。でも、更新しなくちゃいけないものが15個くらいだったかな?あるのに、ダウンロードしてる最中にシャットダウンされて再起動かかっちゃう。仕方ないので、地道に再起動を繰り返しちょっとずつダウンロード。終わったー!と思ったら、インストール作業。・・・そうか。これまた少しずつしか進まず、とにかく時間がかかる、かかる。合間に、動物たちの世話もしなくては。ゴン太(犬)よ、暴れ牛か、お前は・・・。夕飯もそこそこに、とにかくPCとにらめっこ。途中、MSNを見てみると、夕方見たときにはなかったウイルスの項目が。それで私は救われたー。イラスト付きの解説があって、分かりやすい。それを見る限り、アップデートは後でもいいような感じだったけど、まぁ、とりあえずもうひとふん張りだし、とインストールを終わらせ、次の作業へ。対策中に感染され続けないように?ファイアウォール?がなんちゃらかんちゃら・・・。とにかく設定を変え、それからmsblast.exeを削除。それから修正プログラムをインストールして、トレンドマイクロ社とかシマンテックが提供してる駆除ツールを使って駆除。最初、シマンテックのでやろうと思ったけど、何だか小難しくて分からないのでトレンドマイクロ社のを使う。これだと、オンラインスキャンもしてウイルスを検出しないといけないとか何とか?何だかよく分からないけど、とりあえずやってみる。これまたとーにーかーく、時間がかかる。結局、ウイルスは検出されず、これでいいのかよく分からなかったけど、多分いいという事にし、変えた設定を戻して終了。その後、再起動がかかることもないし、msblast.exeは無くなったし、深夜1時過ぎ、無事、駆除成功!という事で。長かったー。合ってたんだか合ってなかったんだかよく分からないけど、まぁ、めでたし、めでたし。勉強になりました☆

Tuesday, August 12, 2003
 何だか天気が怪しげ。またしばらく天気悪いみたいだし。ホントに変な夏だな〜。

Monday, August 11, 2003
 懐かしい友達からの突然の電話。何だか嬉しい。一挙に、頭の隅にあった思い出たちがフラッシュバック。自然と笑みがこぼれてきちゃうから不思議。先週は、これまた懐かしい友達からメールが届いたり、ハガキが届いたり。そんな友達と一緒に過ごした頃は子供だったのにな。結婚が決まったり、すっかり主婦になってたり、子供が産まれたり。何だか、「思ひ出ポロポロ」だな。そういえばこの映画観たのって、12年前のこんな夏の日だったっけ。あの頃は、この映画の良さがあんまり分からなかったんだけど、きっと今観たらいいんだろうな。
 ターニングポイント。ゼロリセット。色んな言葉がぐーるぐる。「そういう年齢なのよ〜」って友達の言葉。ズッシリ響いたね〜。前を向いたら何が見えるのでせう。

Sunday, August 10, 2003
 天気回復。またしても暑いデス。死にそうデス。暑すぎて頭がガンガン・・・。気合が足らんのだ!と思い、チャリにまたがりゴー。が、やっぱりガンガンガンガン・・・。ムリは禁物デス。
 夕方?夜?、暗くなってきた頃、ドーンという音が。カミナリかなぁ、と思うこと数秒。「あ、今日、花火大会だ!」と思い、「見えるのかな?」と窓から外をのぞいてみると、あーっ、花火!遠いけど、小さいけど、花火っ♪花火が開いてから遅れて音が聞こえてくるくらい離れてるけど、夏の風物詩、花火〜♪
 というわけで、ベランダでひっそり、線香花火やってみました☆え?ベランダで花火なんてやるな、って?バケツに水はって、その上でやったから大丈夫。(^-^)

  
しばしお涼みください。・・・涼める?(笑)

Saturday, August 9, 2003
 台風の影響で突発的に大雨が降ったり強風が吹き荒れる。部屋の中から、ぶわっさぶわっさ揺れる木を見てるとちょっとワクワク。ベランダの物干し竿もガタガタ揺れてて、「降ろしといた方がいいのかなぁ。」なんて思ってしまうほど。
 そんな中、私は渋谷へゴー。電車に遅れがあったりして、改めて「台風だぁ。」と実感。渋谷に着いてアヤとユーコとお茶しに、東急デパート内の「アガペ」へ。レモンタルトと紅茶を注文。このレモンタルト、思いのほか酸味が強くておいしい♪いつものようにベラベラベラベラしゃべりつづけ、あっという間に2時間半くらい経過。毎度の事ながら、楽しいと時間が経つのは早い〜。
 行く所があるユーコと別れた後、アヤと飲みに行くことにした。なかなかお店が決められない私たちがようやく辿り着いたお店、「戸炉や」。席に案内してくれたり、会計をしてくれたおじさん、何言ってるのかよく分からなかったけど、なかなかくつろげるスペースで良かったっす。話しは尽きることなく、はぁ〜、楽すぃ〜。(´-`*)
 今日は軽〜く飲み、全然酔うこともなくとてもいい感じ。酔ったら酔ったで楽しいんだけど、せっかく色々話した事の記憶が薄れてしまうんですもの・・・。「もったいない!」と思うようになった今日この頃なのでした。(笑)

Friday, August 8, 2003
 ゴーヤ大好き。ゴーヤ茶も好き。夏はやっぱりゴーヤだね。とは言っても、最初から好きだったわけではなく。生まれて初めてゴーヤを口にしたのは、7年だか8年前。初めて沖縄に行った時。沖縄名物を端から食べるぞー!と意気込んで、なぜか沖縄に来てまで「養老の滝」に行きました。若かったからね。お金なかったしね。居酒屋に行けば、名物を色々食べれると思ったんだもーん。(笑)でも、本当に色々食べれたよ。で、ゴーヤチャンプルにも当然チャレンジ。かなり、舌先で味を探りながら、「うん、おいしい、おいしい・・・。」とビビってました。それから、ムーンビーチ近くのR58沿いにある「jam」というレストランにも行きました。そこは目の前でステーキなどなど焼いてくれるのですが、付け合せにゴーヤも炒めてくれました。炒めてくれている最中、ビビってました。口に運ぶと苦いで〜す。でも、目の前にシェフがいるので頑張りました。コンビニに行くと、沖縄限定ゴーヤ茶が。怖いもの見たさでチャレンジしてみようかとも思ったけど、怖くて手が出せませんでした。と、こんなにゴーヤの苦さにビビってたのに、気づけばこの苦さがたまら〜ん、ってな感じで。
 こないだTVで、クレイジーソルトで味付けするゴーヤチャンプルを紹介してたからやってみたけど、私は塩・胡椒で味付けする方が好きだなぁ。しかも、シーチキン入りがお気に入り。卵とからんだシーチキンがステキ♪

Thursday, August 7, 2003
 子供の頃から、「おへそをいじるとお腹が痛くなる。」と思っている。でも、ホントに痛くなるのか確信はない。でも、確かにいじるとお腹が痛くなるような・・・。今も、さっき、おへそを綿棒で掃除したんだけど、やっぱりお腹が痛くなってきた。アイタタタタ・・・。それにしても、「おへそをいじるとお腹が痛くなる。」って常識なのかな?それとも、私だけの迷信?(迷信、って言うのかなぁ?笑)

Wednesday, August 6, 2003
 コンビニにて。レジに並んでたら私の後ろに、愛想のないかったるそーにした20歳前後くらいの男の人が並んだ。けど、隣のレジが空いたのでその人はそっちのレジへ行き、私より先に外へ。外に出ると、私のチャリの横にチャリを停めてたその人が出るところ。すると、その人は私のチャリにぶつかり、私のチャリが倒れた。その人は倒れた私のチャリをチラリ。そして、その様子を見てた私をチラリ。何か妙にムっとした私はその人をじっと見てた。でも表情1つ変えないまま、すーっと立ち去った。「あ、倒しちゃった。」って顔をするとか、「すいません。」って顔をするとかしたら別に何とも思わないけど、何だあれ。何が不満なんだか知らないけど、ずっとふてくされたような顔をしてて。そんな顔をして生きてたら、人生損だらけだよ、と思うのは私だけ?

Tuesday, August 5, 2003
 お昼過ぎ、「ゴロゴロゴロゴロ・・・」とカミナリの音が聞こえてきた。雷雨になるかなぁ、と思っていたら、あっという間に雨が降り出した。と同時に、ピカっと光ればドーンとカミナリが落ちる。近くに落ちてるときって、本当にすごい音がする。ピカっと光ったと同時に「メリっ」ていうか「ピシっ」ていう音がしてバリバリバリドーーン!そんなのが次々に落ちて、数秒間停電したりする。空にはビカビカ稲妻が走る。救急車のサイレンも聞こえてくる。雨の勢いもスゴイ。でも何がスゴイって、こんな雷雨の中、大工さんたちは足場の悪い所でカンカン金槌振り上げている。「大丈夫なのかなぁ。」とボーっと見てたら、「パンっ!」って大きな音がしてカミナリが落ちた。思わずビクっ!で、我に返り、「あ、全部、窓開けっ放しだった。」と思って見に行くと、びちょびちょ。拭いたタオル、水がしぼれそうだったもん・・・。PCのコンセントはすぐに抜いたんだけど、窓の事はすっかり忘れてたよ。しまった。(>_<)

Monday, August 4, 2003
 アルコール依存症。今、日本人の?50人に1人の割合でいるんだか、その可能性を持っているんだとか。(何でこんなに記憶が曖昧なんだろう・・・。)しかも、女性の方がなりやすいんだって。常習性は覚醒剤よりヒドイらしい。心配性、神経質、周りによく気を使う人がなりやすいんだって。キッチンドランカー、なんていうのもよく耳にするし、そーか、実は女性の方がお酒に頼ってしまうのか。お酒は楽しい時に、楽しくいただきたいものです☆

Sunday, August 3, 2003
 梅雨が明けたと思ったらホントに暑い。暑過ぎだよ〜〜〜。
 テレビを見ていて、岩崎恭子ちゃんが水泳で金メダルを獲ったのが11年前の事だと知る。「今まで生きてきて一番幸せです。」これは、もう11年前の言葉なのね・・・。驚いた。ついこないだの事だと思ってたのに。「今、ロスでコーチングの勉強をしてます。」なんて言ってて、てっきりまだ高校生くらいだと思ってたから、「高校生なのにコーチになるの???」なんて思っちゃったもん。いや〜、11年か。(笑)

Saturday, August 2, 2003
 ようやく梅雨明け。でももう、8月だよ〜ん。しっかし、暑過ぎ・・・。(-_-;)
 朝っぱらから、母親がしそジュースを作り出した。台所はもちろん、隣の脱衣場、さらにはシャワーを浴びてる最中のお風呂場にまで赤じそのニオイが充満。うぉぉぉぉぉ〜、クサイ!私の梅干嫌いの原因の1つは、このニオイなのかもしれない・・・。でも、「ゆかり」はスキ♪
 冷蔵庫に放置されているクリームチーズを見かね、ベイクドチーズケーキを作った。汗をかきかき、コネコネコネコネ・・・。はぁぁぁぁ、あづい・・・。砕いたクッキーの上に、缶詰のマンゴーを刻んで並べてみた。出来は・・・。うーん、何か水っぽいかも。入れるなら、レアチーズケーキの方がいいのかも?

Friday, August 1, 2003
 生茶パンダが欲しい〜。というわけで、お茶を買うなら「生茶」。インターネットでやるUFOキャッチャー、なかなか面白い♪でも、なかなか当たらないもんだな〜。6回チャレンジしたんだけどな。20,000名に当たるんだよねぇ?何度も挑戦すればGETできるのかもしれないけど、でも、そんなにお茶いらないしなぁ。でも、生茶パンダ欲しい・・・。
 大学生の頃、なぜかものすごーーくおもちゃの缶詰が欲しくなり、チョコボールを買い続けた事がある。その時はなかなかの確立で銀のエンゼルが出たので、チョコボールに飽きる前にGETできた♪
 懸賞って、自分が欲しい物はなかなか当たらないけど、どうでもいい物って案外当たる。過去、エースコックのブタのストラップ・羊の形をしたクッション・デニム生地のトートバッグなどが当たった。そして、一番の大物でもあり困り物。桂由美の、ブルーフォックスの毛を一部利用の、32万円のハーフコート。1色なのに、なぜかハデ。しかもハーフコート。いつどこで着るって言うんだ?売ってしまおう、と思いつつ早9年。全然見てもないし、今、どうなってるのやら・・・。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system