++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Sunday, November 30, 2003
 今日は1日スッキリしない天気。じめじめしててイヤー。植木鉢に急に白いふわふわのカビが生えててびっくり。いつの間に。昨日はなかった様な気がするんだけど・・・。

 ふと昨日のお店のお客さんのことを思い出した。何となくだけど、お店ごとに来てるお客さんの特徴があるっていうか。こう、おじさんおばさん根性丸出し、みたいなガツガツした所もあれば、何となく品が良くて雰囲気が丸い感じだったりとか。

 昨日のお店は怖かった。そこのお店のカートは、アメリカのスーパーにあるような(行ったことないけど。)、でっかいカート。だからって、通路はそんなに広くないもんだから大変。しかもリニューアルオープンセール第2弾初日だったせいもあって大賑わい。デモしてて、何度カートで轢かれたことか。カップに注いでると、何度も何度もお尻にカートをぶつけられるし。みんな、轢いたりぶつけて相手をどかして前に進もうとしてるんだもん。みんな、怖いくらい自分のことばっか。しまいには、コーヒーを飲んでたおばちゃん、カートをぶつけられて、「何ぶつけてんだよ。このデブっ!デブっ!デブっっ!!」と大騒ぎ。ぶつけたおばさんは、「あの人おかしいんじゃないの?」って薄ら笑いで相手にしてなかったからその場はそれで済んだけど、こわ〜。

 ボジョレーヌーボーやった時は、忘れられない男の人が3人いるんだけど、2人は、やり過ぎってくらいの試飲目当ての人。1人は、やたらと絡んでくるおじさん。作業着着てて、「それ見えてるの?」って聞きたくなるくらい、汚れちゃってるメガネをかけてた。で、「これ、アルコール度数はいくつなの?オレ、30度の焼酎をストレートで飲んでるから、これじゃ水だよ、水。」って、毎日同じ事を言いに来ては嬉しそうだった(笑)。全然悪い人じゃないんだけど、喋り方とか雰囲気が、そういう人になりきってる志村けんにそっくりで〜。ずっと心の中で、「志村けん、志村けん、志村けん・・・。ぷぷぷぷぷ〜。」って思ってたよ(笑)。

 さっき、お風呂を沸かそうと思ってびっくり。またしても、お風呂場のリモコンの電池が切れてる。電池交換して、まだ1週間も経ってないのに。やっぱ、壊れてるのかなぁ。え〜・・・。

Saturday, November 29, 2003
 寝坊したら大変!と思ってたら、何度も何度も目が覚めて寝た気がしなかった。眠ーい。分かってはいたけど5時半はまだ真っ暗で、今日はバスで駅へ。これまた分かってたけど、時間通りに来ないからハラハラ。でも、これ始バスだし、これ以上早く出れない・・・。

 8時、無事、木崎駅に到着。さぁ、あとはタクシーに乗ればOKだ。が、小さな駅の小さなタクシー乗り場にタクシーはいない。ここ、普段、タクシーは待ってるんだろうか?駅員さんに聞いてみたら、「今日は雨だしねぇ。呼んだ方が早いと思うよ。」と言われたので、乗り場に書いてあるタクシー会社へ電話。そしたら、タクシーが出払っちゃててすぐには行けないとのこと。「8時半までに○○というお店に行きたいんですけど。」って言ったら、「絶対ムリだから。お受けできません。」ってガシャっ。な、なにぃー!とりあえず会社へ電話。会社の人も、「何だ、そのタクシー会社。そこには絶対頼まないから!こっちで他のタクシー探して手配するから待ってて。」って、会社でタクシーを探してくれた。が、結局どこもすぐに行けるタクシーがいなくて、仕方なく間に合わないけど待つことに。お店の方には会社から連絡を入れてくれた。せっかく早く出てきたのに、ここで30分も足止め。会社がタクシー探してくれたりお店に連絡入れてくれたりしたからまだいいけど、「自分で何とかして。」みたいな態度取られたら、ブチ切れるところだったよ(笑)。

 15分の遅刻でお店に到着。そしたら今度は、試飲カップが見当たらない。担当の方も探してくれたんだけど、どこにもない。本当に送ってくれてるの?昨日の夜、「もしかしたら抽選会キットも届いてるかもしれないから、そしたら抽選会やってね。」って言われたんだけど、抽選会の前にカップがないじゃーん。会社に連絡したら、紙コップを買ってくれとのこと。え・・・。たまたま試飲カップサイズの100個入りの小さいカップがあったから良かったけど、10個とか20個しか入ってない紙コップだったら、いくつ買い占めることになると思ってるんだー。今日、600個使ったんだよ?だいたい、昨日の21時に決まった仕事で朝も早くて銀行に行けるわけもなくてさー。電車代だって高いし、タクシーも行きも帰りも呼び寄せだから余計高いし、サンプル代だってかかるし、そのうえカップ代まで。今日のデモは缶コーヒーだから、バンバン出るし。少なめに注いで、それでも70本使ったもん。銀行に行かなきゃお金がない状態だったらどうするんだー?今日も、「お金足りるかなぁ。」って、ドキドキだったよ〜。交通費だけで6000円はいくし。デモしながら、頭の中はサンプル代の計算でグルグルしてたもん(笑)。

 ホントは、9時半から18時までの仕事だったのに、お店の方の依頼で8時半からになった。だから必然的に1時間残業だったんだけど、さらに残業してくれ、って。30分だったから良かったけど。ホントはもっとやって欲しかったみたいだけどねぇ。それにしても、昨日、行きのタクシーで18時半頃に来て下さいってお願いしておいて、18時40分の電車で帰って、なんて言われたけど、そんなうまく18時半に帰れるかなんて分からないし、18時40分の電車に乗るには、18時半に出たんじゃ間に合わないのに。どっちにしても、ムリだろうって思ってたから帰る時にタクシーは呼ぶことにしてたけどさ。実際、残業になったし。結局、お店出たのは19時10分だし。何だかねぇ・・・。

 帰り、あまりにも遠くてイヤになった。寝てもすぐに目が覚めちゃうし。お腹は空くし。家に着いたのは、3時間後の22時10分。あ〜、来週はこんなのが3日続くのかぁ。遠いよなー、やっぱ。行きも帰りも、タクシーの運転手さん、同じ人だった。話し好きのいいおじさん、って感じで面白かった。「朝は、どうも。」って、覚えててくれて。色々話してくれるんだけど、時々、微妙に訛りがあって話しが分からなかった。訛りがあることが不思議に思えちゃった。電車で2時間くらい来ただけなのにね。

Friday, November 28, 2003
 毎日寒いなー。乾燥してるしなー。というわけで、手荒れの季節です。毎年の事ながら、手荒れがヒドくて。手の甲には細かい湿疹ができちゃってるし、指も荒れちゃって、まるでセロハンテープでも貼ってあるみたいな感じで、触っても感覚が遠いところにあるような感じだし、人差し指と親指の付け根はガサガサバリバリでパクっと割れてるし。これが痛いんだ〜。(>_<)

 というわけで、皮膚科へ。こんな手で、試飲・試食やるのもなんだし。ここの先生、カチャカチャっとPCのキーボード叩いて、「今年の1月も同じような症状で来られてますねー。」と、チラっと私の手を見てカチャカチャカチャ。そのままほとんどPCの画面見ながら出してくれる薬の説明をしてくれて終了。診察室に、1分位しかいなかったと思う。それでも、診察料、1020円だもんねぇ。高ーい!塗り薬2つで800円は、まぁ、薬局でいいハンドクリーム買っても同じだからいいんだけど、診察料には納得できない!(笑)でも、やっぱり病院でくれる薬は違う。1回塗っただけで、湿疹もガサガサバリバリも落ち着いてきたよ。

 明日は待機の仕事。移動しやすい駅まで行って待機し、突然仕事に行けなくなった人の代わりに行ったり、巡回したりなどの仕事、のハズだったんだけど、普通に仕事に入ることに。20時の時点で、「変更になってお店に行ってもらうことになったんですけど、後でまた電話しますー。ちょっと遠いんですけど・・・。」って言われて、「遠いってどこ・・・?」って電話を待ってたんだけども。21時前に電話が来て、まず、木崎という場所だと言われる。「どこ??」と思ったら、群馬の太田のちょっと先なんだって。さらに、ものすごーーく申し訳なさそうに、「6:01発の電車に乗ってもらうようなんだけど・・・。」って。もーぅ、笑っちゃったよ〜。だってもぅ、笑うしかないじゃーん?「しかも、3日からも・・・。同じような時間なんだけど・・・。」って。はい、覚悟できてます(笑)。5時半に家を出るようだから、やっぱ4時起きだな。何で4時?って思われそうだけど、私、出掛ける最低1時間半前には起きたい人なのです。ホントは2時間必要。朝は、ゆっくり準備したいんだもん。バタバタすると、何かその日はうまくいかないような気がして。・・・4時起きかぁ(笑)。

Thursday, November 27, 2003
 今日も上尾で牛乳販売。いつものパターンだけど、今日はお客さんが少ない。なのに、「今日は750本入荷してるから、700本売ってね。」だって〜。昨日、お客さんが多くてバンバン出て、それで740本なのに、700本なんてムリでしょ〜、って感じのスタート。案の定、500本ちょいしか売れなかった。でも、「無くなっちゃうからいいよ。」って、残業なしで帰れたから良かった。

 帰りがけ、大宮へ。ボジョレーのと今日の分、レポート提出してこうと思って。明日、わざわざ会社に行きたくないし。会社に行く前に、カルディへ。こないだ欲しかった、インスタントタイヌードルとトマトパスタソースなどなどゲット。カマンベールチーズはなかったよぉ〜。残念。でもまだ、冷蔵庫に半分残ってるからな。って、これ、いつ開けたんだっけかな??

 それからロフトへ。腕(?)がついてるワインオープナーが欲しくて。家にあるやつ、開けにくいんだもん。こないだは、会社で借りてたやつを使って開けたんだけど、今日、レポートと一緒に返却だから。久々に、ロフトなんか覗いちゃったら楽しくてー。いつも会社に行く前に、B1にある無印良品のトイレに寄ってくだけだったからねー。そうなんだよー、しょっちゅう大宮に行ってる割には、ほとんど決まった場所にちょこっと寄ってくだけだから、どこに何があるのかとかあんまり分からない。もっとロフトの中をフラフラしたかったけど、会社に行かなくちゃ・・・。

 会社へ行くと、新人さん(?)らしき人たちのトレーニング真っ最中。やっぱ、雰囲気が違うよね。緊張感が漂ってる(笑)。今日はレポート提出だけだけど、しっかり、来週の仕事も入ってて。おとといの夜、「ボジョレーお疲れ様ー!」ってのと、「3日から・・・。」って仕事の話しとで電話が。「6日(土)・7日(日)は入れません。」って、スケジュール表にも記入しといたし電話でも言ったのに、「3・4・5・6・7日でー。」って。もちろん、土日は断ったけど。何てったって、大事な大事な忘年会があるのですから(笑)!「絶対ムリ〜?」って聞かれたけど、ムリです!しかもさぁ、新店。もしかして、3日がオープンなのかな?めちゃくちゃ忙しいよ、絶対。しかも、群馬の太田!しかも、8時半入店!多分、4時起きだな、こりゃ。それに、まだ詳細は分からないけど、19時とか下手したら20時までやるようになるんじゃないかなぁ、なんて思ってるんだけど。オープンセールで大賑わいの中、早い時間に帰れるわけがないような・・・。片道2時間前後はかかるだろうし。家から駅までも、何気に距離あるからなぁ。そんなの、5日間も続いたら死ぬね。3日間だって辛そう。っていうか、泊まりたいよー。往復4時間くらいかかって、睡眠時間も4時間くらいになるんじゃない?通勤時間がもったいないよねぇ。ま、火曜日にならないと詳細は分からないけど。でも、ちょっと楽しそうかも?←こうしてハマってくんだな、私(笑)。

Wednesday, November 26, 2003
 今日は上尾にて牛乳販売。今日のお店、平日なのにお客さんが多い。牛乳がバンバン出てく。今日は、牛乳とヨーグルトとハチミツを混ぜた物も作って出してたから、バタバタしてるうちに1日終了。あっという間に終わる日って、ホント、うれしい。(*^-^*)

 ふぁ〜、ダルイし、眠い。こんな日は、早く寝るに限るな。寝よ、寝よ。ふと、人生って短いなぁ、と感じてしまった今日でした☆

Tuesday, November 25, 2003
 今日は朝から大雨。そうだと思ってたのもあって、昨日、ワイン引き取りに行ったんだよね。行っておいて正解。良かった〜。でも、ちょっと買い物、と思って、カサさして歩いて出て行って、なぜか、1リットルの牛乳とみりんと料理酒、その他もろもろ買ってる私。重いー(ToT)、と思いながら帰って来ました。何も、こんな時に買わなくたって。バカだー。

 午後、洗濯したり、掃除したり、アイロンかけたり。レポートがなかなか面倒臭くてイヤんなった。で、売上の計算して、3回くらい、「あ、間違えちゃったー。」ってやり直しちゃった。いや、未だかつて見たことない桁数だったから間違えたと思ったんだけど、そうだよね、約2000円の物が1000本とかだったら、そういう桁数になるわよねぇ〜。

 気づいたら19時前。はや〜・・・(泣)。そうだ!と思い立ち、お風呂場の中にあるリモコンの電池を交換。一度交換したのに、1週間位で切れちゃって、「壊れてるのかな?」と思って放置し、キッチンにあるリモコンでお風呂を沸かしたりしてたんだけども。キッチンの方には、「自動」っていうボタンしかなく、お風呂場には「追いだき」のボタンもある。別に、「自動」で沸いてたから気にしてなかったんだけど、ガス代がいつもより2000円くらい高くて。っていうか、今までで一番高い。でも最近、仕事の日はどうせ髪の毛を結わかなくちゃいけないから、朝、シャンプーしなくなって、今までよりガス代がかかってないハズ。昼間もいないことが多いから、ガスコンロを使う回数だって減ってるし。なのに高い。やっぱ、「自動」ボタンのせいなのかな、と思って。でも、前も普通に「自動」を押してたんだけどなー。これで変わらなかったらおかしいよね。漏れてるとか、間違えられてるとか。うーん、よく分からない・・・。

Monday, November 24, 2003
 ボジョレーヌーボー販売最終日。めでたく、午前中に完売。1000本ちょっと、売り尽くしたぞ〜!やっぱ、「新店」っていうのが大きいね。まだオープンして1ヶ月経ってないから新しくてキレイだし、大きいからお客さんが多い。「この地区では売上ナンバー1だし、全国180店舗のうち、第3位だよ。」って、お店の方もホクホクしてた。とりあえず、忙しかったー。でも、会社の人たちが言ってたほどワインで汚れることもなく、良かった、良かった。エプロンはぜんぜん汚れなかったし。

 完売後、何度も、「え?もう完売しちゃったんですか?」って残念がられた。「昨日はまだあったのに〜。」とか、「さっき、まだあったのに〜。」だって。だから昨日から、「残りわずかとなっておりまーす。無くなり次第、終了となりまーす。どうぞお早めにお立ち寄りくださーい!」って叫んでたのに。それを信じなかったあなたが悪い、なんて(笑)。

 午後、目玉商品となってるお買得のカリフォルニアワインのデモをすることになった。会社にその旨を伝え、簡単に商品説明を受けて販売開始。「ロマンティックなひとときを演出するワイン」って、何それ(笑)。会社の人も笑ってて、「恥ずかしいだろうけど、開き直って呼びかけてね。」って、でも言えない(笑)。1回だけ言ったけどあまりにも恥ずかしいのでやめた(笑)。いつも私は試飲させてもらえないから、お客さんの反応を見て適当に、「これはどんなで、これはどんなです。」、なんてハッタリかましてるんだけど(笑)、みんな飲んで納得してるから、あながち適当な事を言ってるわけでもないらしい?

 お店のちょっとエラそうな方が、「今度はこれやるんだ。ちょっと飲ませてね。」って飲んで、「・・・。これ売るんだ。大変だね。頑張ってね。」って。でも、こうやって「売れないだろうな。」って思ってもらってる方が気が楽。だって、飲むなり渋い顔されたり、中には咳き込んじゃう人もいて。思わず、「これ、どんなワインなのよ・・・。」って思っちゃったもん。結構、「甘口」なのに渋めの赤みたいで。白は「やや辛口」ではあるものの、飲みやすくておいしいみたい。だから、最初に赤を飲んでもらって次に白を飲んでもらうと、白のおいしさが引き立つみたいで売れちゃったり。ホントは、軽い方から飲んでもらうもんだけどね(笑)。でも、結構売れた。安いし、やっぱ、お客さんが多いと売れるワ。

 帰り、閉店時間に間に合いそうだったので、大宮の酒屋さんへ。予約してあるボジョレーヌーボーを引き取りに。ホントは明日、レポート提出しに大宮に来て引き取ろうと思ってたんだけど、もう明日、会社に行きたくないなーと思って。ゆっくりしたいし。お給料は来週でいいし。なので大宮へ。

 疲れた体に、ワイン2本は意外と重かった・・・。ずっしり。カルディに寄って行こうと、LUMINEのB1へ。すると魚力から、「お寿司半額ぅ〜!」と聞こえてくる。まぁ、何てステキな響き♪マグロづくしパック、ゲット。鉄火巻き・ネギトロ・赤身その1・赤身その2(何じゃそれ。笑)・中トロ、2貫づつで約400円。安い〜♪ついでに、半額のアサリまで買っちゃったよ。重いのに。近所じゃないのに。

 カルディを覗くと、魅力的な物がいっぱい。2つで120円のインスタントタイヌードル(最近、ハマり気味。)だとか、2つで347円のビン詰めトマトパスタソースだとか、約半額になってるフランスのカマンベールチーズ(これ、好き♪)だとか。すーっごく欲しかったけど、重いからやめた。縁があれば、また来た時にもこの値段だろう、ってことで。

 「あー、もう限界だ。重いー。」と思って駅へ。まっすぐ券売機へ向かうハズが、「ドイツフェア」の文字に惹かれてフラフラ〜っと寄って行く。こないだデモした、ファーバーを飲んでみたくて。最初に目に入ったのが、アイスヴァイン。やっぱ高いねぇ。色々見てたら、「良かったら試飲してみませんか?」って。「甘口と辛口ではどちらがお好みですか?」って聞かれて、やや辛口の白ワインを飲ませてくれた。おいしい♪でも、そんなに辛口でもないような。そしたら、辛口のを飲ませてくれて。これ、ホントおいしー♪違いが分かったよ(笑)。「おいしいですねぇ♪」って感激してると、「これ、なかなか日本に入って来ないんですよ。」って。でも、そんなことはどーでも良くて、ホントにおいしいのよー。お寿司買ったしなー。白でしょ、やっぱ(笑)。というわけで、「5日間、頑張ったご褒美だー!」って買っちゃった。重いのに(笑)。っていうか、ボジョレーヌーボーよりも高いし(笑)。というわけで、今夜の夕飯は、至福のひとときでございました。(*^-^*) もったいないから一気になんて飲まないわよ〜(笑)。・・・味、落ちるって?でも、酔って味が分からなくなるんだったら同じだよねぇ?

 突然ですが、誰か、目が赤くならない方法を知ってたら教えてくださーい。昨日も今日も、お客さんやらお店の方に、「目、真っ赤だよ。」って笑われて。ホーント、すぐに赤くなるんだもん。恥ずかしい〜・・・。休憩の時に、目薬は差してるんだけどな。

Sunday, November 23, 2003
 今日は1人でボジョレーヌーボー販売。もともと、昨日一緒にやった子、違う商品やるハズだったんだって。試飲はあっという間に終了。みんなすごいよー。わらわらわら〜っと集まって来て、順番に手出して、受け取ると立ち去る。「こりゃいかん。」と思って、とりあえずワインの説明でもしてみようと、「今ご紹介しているのがこちらのワインで、〜・・・。」と始めたら、話しを遮って「くださいっ。」だって。で、当たり前のように、カップを受け取ると立ち去る。見事なまでに、ワインは減ってないもんねぇ。ホントにワインを買いたい人に出せなくなっちゃったよ。振る舞い酒じゃないんだってば〜。

 昨日と同様、試飲が終わった後の方が売れ行きがいい。それにしても、ホント、色んな人がいるよ〜。ある若い夫婦なんだけど、旦那さんの方が買いたかったみたいで。別に、その夫婦を呼び止めて勧めたわけじゃないんだけど、通りすがりに茶髪のヤンキーちっくな奥さんが、「だいたい飲ませろって話しなんだよっ。1980円なんて、そんな安いわけねえだろっ。うさんくせぇー。」って、キレながら通り過ぎてった。ちなみに、一番人気の、ジョルジュデュブッフのボジョレーヌーボーも1980円で出してたんだけどねぇ。旦那さんは、「ねぇ〜、買わないのぉ〜。」って、ワインの前で立ち止まり気味。一応、「定価よりお安く出してるんですよ。」と声を掛けてみた。そしたら、「ねぇ〜、安くなってるんだってぇ〜。」ってヘラヘラヘラ。奥さん、「うるせー。」って、さらにキレて1人でどんどん先へ。・・・あんな夫婦、イヤー。(^_^;)

 ボジョレーヌーボー、最初は5種類あったんだけど、一番入荷数の多かった1種類を残して完売。ホント、みんな飲む物なんだねぇ。あるおじさんが、「こんなに飲むの、日本人だけなんじゃないのかねぇ。」って笑ってた。うん、日本のメディアの力はスゴイと思うよ、ホント。私も踊らされてる1人だけど(笑)。や、私は自分が販売してるから飲んでみたいんだもーん、なんて(笑)。

Saturday, November 22, 2003
 今日は、2人でボジョレーヌーボー販売。そんな話しは聞いてなかったからびっくりしたけど、同じマネキン会社の人らしく、何だか心強いワ(笑)。今日はお客さんも多く、ずーっと、わ〜っと騒々しかった。サンプルに使える本数は決まってて、「明日の分も少し残しておこう。」と、途中から推奨販売。「何だ、試飲できないのか。」「試飲させてくれなきゃねぇ。」「試飲やってるとこで買おう。」と、素通りのお客さん多し。でも逆に、興味のある人ばかりが立ち寄ってくれるから、きちんと説明も聞いてくれるし、買って行った気がする。わ〜って人が寄ってきて、注いでも注いでも追いつかない時の方が売れないんだよね。みんな、ここぞとばかりに飲んで立ち去ってくから。でも、何だかんだ、今日も230本くらい売れました。ボジョレーヌーボー人気、恐るべし。

 今日もまた、真っ赤な目でヘロヘロしながら帰宅。昨日より早い時間だったので、「今日こそは!」と、スーパーへ。お♪まだお惣菜があるぞ〜。安い♪安い♪というわけで、↓今夜のお夕食。締めて268円なり。ちょっと居酒屋メニューぽくってワクワクして(笑)、調子にのってビアまでも飲んでみちゃったり。しあわせ♪


ミニ焼きそば&フランクフルト&ローストビーフサラダ

 今日はついでに、2割引になってたハーゲンダッツも購入。フローズンヨーグルトなんてものを発見しちゃったのだー!って、これ普通?私は初めて見たんだけど。アイスクリームでも、ソフトクリームでも、ジェラートでも、ヨーグルト何とか、って物に惹かれちゃうのです。嬉しくって、パイナップルとペアー、買っちゃった。でも、今日はもう、食べたい気分じゃないので、また今度のお楽しみということで。

Friday, November 21, 2003
 今日もボジョレーヌーボー販売。昨日、どれだけ売れたか自分では把握できなかったんだけど、今日、みんなが、「すごい売れたね〜。今日もよろしくね。頑張ってね。」なんて優しい。300本近く売れたんだって。60万円ちょいの売上だってさ〜。でもこれって、私の販売力がどーこーじゃなくって、売れるんだよ、やっぱ。だって私、注いで、各商品の説明してただけだもん。でも、みんなが優しいのはいい事だ(笑)。

 やっぱり、ボジョレーヌーボーはすごいね。ワインって、だいたい10〜15本位しか売れないんだよ、普通。だから、こないだのスパークリングワイン、45本売れて褒められたんだけど。でもこれって、勧めて勧めて、ようやくこれだけの本数なのに、ボジョレーヌーボーは違うもんねぇ。ホント、すごいわ。今日も、ガクっと買う人は減ったけど、それでも180本くらい売れたもんねぇ。ちなみに、私が予約してあるボジョレーヌーボー、もう完売しちゃいました。迷った、ボジョレーヴィラージュヌーボーも完売。思い切って、両方予約しても良かったかもなぁ。飲むのが楽しみだ〜♪

 帰り、ヘロヘロしながら駅に向かって歩く。遠いー。遠すぎるぅー。(ToT) 駅の階段を上るのが、ツライ、ツライ。乗り換えするのにボーっとしながら歩いてると、突然、真横にいたおじさんが、「好きよ〜」って。「へ?」と思ったら、「好きよ〜、好きよ〜、好きよ〜♪」って歌い出した。そんな歌があるの(笑)?とにかく、気持ち良さそうデカイ声で歌って、最後には口笛を吹いてたよ〜。ちょっと、笑えた。

 あまりにもダルイから、スーパーでお弁当とかお惣菜を買おうと思って寄って行った。閉店15分前だし、きっとお買い得商品盛り沢山♪って思ってたのに、ちょうど、全部片付けてた。何でー!(ToT) あきらめて家に帰り、インスタントタイヌードルともずく酢を食べた。すごい組み合わせ(笑)。

Thursday, November 20, 2003
 本日、ボジョレーヌーボー解禁日。雨の中、蕨へ向かう。4日も仕事してないと、めちゃくちゃ行きたくなくなる(笑)。休みがあって嬉しいような良くないような・・・。しかも、蕨は近いんだけど、お店が駅から遠い。早歩きで15分から20分はかかるもん。さらに、従業員入口を見つけるのも大変だったりする。大きいお店だと、下手するとぐる〜っと一周するようになるからねぇ。

 会社で聞いていた話しと状況が違ったりして、ちょっと焦る。何だかバタバタしたままお昼休憩。いやいや、平日の雨の日の午前中なのに、やっぱり、ボジョレーヌーボーを買いに来る人、多いわ。午後も、ボジョレーヌーボーのコーナーに切れずにお客さんはいるんだけど、波があって、突然、ぶわ〜っと人が押し寄せてくる。そうなると、注いでも注いでも追いつかない。しかも、「これ飲ませてください。」って、次々リクエストされるし。3種類、試飲用に開けてたんだけど、ちょっと待ってー、って感じ(笑)。

 午前中デモを始めた時からいるおじさんが、何度も何度もやってくる。休憩から戻って来ても(15時過ぎだよ。)いるからびっくり。この人、何時間も何してるんだろう・・・。しかも、飲み過ぎだってば。で、必殺技。とあるスーパーで教わったんだけど、そういうお客さんや子供に、まさか「もうダメです。」とは言えないから、とにかく質問攻めにする。効果テキメン!バツ悪そうに立ち去って来なくなった。が、別の人は人だかりが出来た時に紛れ込んで来て、またしてもこれでもかってくらい飲むので、またもや質問攻め。数回だったらたいして気にしないし、顔も覚えないんだけどな。バッチリ記憶しちゃうくらいハデにやらないでくれたらねぇ。そしたら、こんなに質問攻めにしないよ、おじさん。

 しっかり残業して、ボジョレーヌーボーの解禁日がどんなもんか体験してきました☆やっぱ、よく分からないで来てる人も多い(笑)。そうそう、心配してたコルクは何てことなかった。こないだのチリワインが異様に硬かったんだな、きっと。スポスポ、21本抜いてみました。・・・何てことなかったって事はないな。キレイに抜けるけど、結構、力いるし。気づいたら、両手のひら、切り傷だらけ。ヒリヒリ痛いよぅ〜。やっぱり、手のひら赤くっていうか、黒く?染まったし。まぁ、信州のヌーボーやった時よりは全然まし。やっぱ、要領得てくのね〜。


お持ち帰りしてみました。Myコレクションに仲間入り☆

 『aicoのつれづれ旅日記』も、めでたく2歳になりました☆これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

Wednesday, November 19, 2003
 午後から天気が崩れるような事を言ってたから、早起きして洗濯して大宮へ。いつもと違う道から行ったらちょっと遠回り。失敗、失敗。用事を済ませながら、ふとケータイを見たら会社からの着信とメッセージが残ってた。明日の仕事の変更点のことだったんだけど、「FAX送っといたから。」って。が、今、FAXの受信できないんだよ〜。昨日、メーカーに問い合わせたんだけど、電話じゃ話しにならなかった。買ったお店に修理に出すか、出張修理を頼まないといけないらしく。んー、面倒臭い・・・。とにかくそんなわけで、ちょうど大宮に来てるし、ってことで会社へ。良かった、大宮にいて。前は、わざわざコンビニに行って受信したからねぇ。そう考えると、やっぱり、早くFAXの修理をするべきなのか・・・。

 昨日、母親に、「もしボジョレーヌーボー頼むなら、一緒に頼んどいて。」と言われ、買おうか迷ってたんだけど、「えーい、頼んじゃえっ!」と予約してみた。予約すると安いしね。でも、ワンランク上のボジョレーヴィラージュヌーボーにしようか迷ったけど、そこは変にケチってみた。200円の違いなんだけど(笑)。初ボジョレーだ♪おいしいかな。とりあえず、ずっと仕事だから、取りに行けるのは25日かな(笑)。

 お昼、崩れるハズの天気はポカポカいい天気。気合を入れて、リビングに山積みの洋服を片付ける。何度も脱線しながら、夕方、ようやく片付いた。ホっとした〜(笑)。洗濯もしたし、アイロンもかけたし、掃除機もかけたし。これで、明日からの仕事に集中するのみだ!?お店に明日の確認の電話を入れたら、「お客さんの状況次第では、残業もお願いします。」だって。ま、もう心の準備はできてたけど(笑)。

 そうそう。10月から変わったらしいゴミの分別についての冊子を読んでみたら(今頃・・・。)、洗剤の容器は燃えるゴミでびっくりした。さらに、油のビンとかも燃えるゴミでいいんだって!汚れてるとリサイクルできないし、洗うと水を沢山使うからだって。同じ理由で、納豆のパックも燃えるゴミ。何か、不思議。これって、分別になってるのかなぁ?前の会社は、ISOの関係でゴミの分別とか厳しかったら、すごく気持ち悪い。だって、油のビンが燃えるゴミだよ?変なの。

Tuesday, November 18, 2003
 今日はひたすらひきこもり。洋服ダンスの整理をしようと、全部洋服を引っ張り出したら大変なことになった。いまだ、リビングに洋服の山。あ゛ぁ〜・・・。

 昨日の夜、久しぶりに実家に電話をしたら、母親が、「目がおかしいから病院に行って来る。」って。左目が、黒いつぶつぶが見えるんだって。「網膜剥離かもよー。」なんて、「頭打ったりした?」って聞いてみたけど、そんなこともないらしい。で、今日、何回か家に電話をしたんだけど出ない。まさか、ホントに網膜剥離なんじゃ・・・、と思ってたら、夕方電話がきた。どうも、年のせいらしい(笑)。何でもなかったから、友達に電話して奥多摩にドライブに行って来たそうで。疲れが溜まったりすると、そういう症状が出ることもあるんだって。で、そのうち治るんだって。で、ちゃんと検査してもらったら、少し近視もあるって言われたらしい。「アイコも近視ある?」って・・・。え?じゃぁ、何で私は目が悪いと思ってたの・・・?(笑)

 ポカポカ陽気だけど、家の中は寒くて。一応、室温19度あるんだけどなぁ。19度ってこんなに寒かったっけ?寒いし、明日仕事がないと思うと目が冴えちゃって。今日は、体も動かしてないしなぁ。寒さしのぎに、杏露酒をストレートで飲んでみたり。おぉ、あったまってきた。っていうか、もう1時半だし、こんなことしてる間に寝ろって感じですね。ん、眠くもなってきた。寝よ〜。

Monday, November 17, 2003
 昨日、最近、ワインのニオイばっか嗅いでるもんだからすごく飲みたくなって、赤ワイン購入。で、酸化してもいいから、何回かに分けて飲もうと思ってたのに、飲み始めちゃうとね〜、1本空けちゃった(笑)。かなりいい気分でバタン。で、朝起きたら、まだフワフワしてた(笑)。

 気分が悪いってことはなく、色んな事を調子よく片付けてた。なのに、10時を過ぎた辺りからだんだん薄ら気持ち悪くなってきて・・・。よくあるんだけど、目覚めは快適なのに、だんだん二日酔いみたくなってくるんだよねぇ。そういうもの??

 何となく気持ち悪いけど、今日もまたチャリで会社へ。今日は風が強くて涙がボロボロ・・・。ひー、痛いよぅー。あ〜、メガネ持ってくれば良かったー、と思わずにいられない。今、左目が痛痒くて赤くなってるから、こんなにホコリが入って大丈夫なのか心配になってきた。失敗〜。

 会社に行ったら、土曜日のことを褒められた。「すごい褒めてたよー!」って言われて、「誰がですか?」って聞いたら、何となく誤魔化されたような。よく分からないけど、私が知らないことがあるんだなぁ、きっと。「あれはすごい!って、ホント、すごい褒めてたよ〜。」って。あれは?・・・やっぱ、見に来てるのかなぁ?マネキンやってそうな女の人は見かけなかったし、営業の男の人が巡回してたりするのかなぁ。知らないうちに、営業マンに勧めてたりするのかな。何か、コワーイ!それに、あんまり褒められるのもねぇ。プレッシャーになるんだよねぇ。ちょっとフクザツ・・・。私はあんまり、過剰に褒められたり期待されるのは苦手。プレッシャーに非常に弱いダス。

 帰り、デパ地下の魚屋さんで、おいしそうな生秋鮭を発見。1皿5切れかぁ、って迷ったんだけど、あまりにもおいしそうだから買っちゃえー。ってなわけで、本日の夕飯はホイル焼き。ん〜、秋ですな。幸せ♪(*^_^*)

Sunday, November 16, 2003
 昨日の仕事で使った『スーパーイタイワニー』。抽選会で使ったんだけどね。10本ある歯のどれか1つが当たり(?)で、押すとガブっと噛まれる。何気に結構痛い。お客さん、顔笑ってなかったもん〜(笑)。でも、当たりの景品が、お料理道具6点セット。これがなかなかいい物で、だから怒る人はいなかったけど。

 会社に持ち帰らなくちゃいけなかったので、我が家で2泊。実は、ちょっぴりハマってみたり(笑)。ガチャガチャ歯を押していってはガブリ。痛〜い、うははは〜。ガチャガチャガチャ・・・、ガブっ、痛〜い、うははは〜。おバカな私。


なかなかハマります☆

 高級『生茶』、発見!?


え?1115円?(笑)

 最近また、ケータイのカメラが楽しくて。何でもカシャカシャ。ケータイのカメラもバカにできないよねぇ。というわけで、↓これもパチリ。今日は笑っちゃうくらいポカポカ陽気で、日にかざしてみたらキレイだったもんで、つい。


杏露酒にオマケで付いてたミニグラス。
セミっぽいけど魚らしい(笑)。

Saturday, November 15, 2003
 今日は桶川へ。心配してたスパークリングワインのフタ、無事にポンポン抜けました。良かった〜。最初こそドキドキして余計な力が入ってたけど、さすがに6本も開けたら、最後なんて超余裕。「ポンっ!」っていい音がして開くと共に、シュワ〜って細かい粒子の煙が上がってくるのがいいねぇ。(^-^)

 お店は、困っちゃうほどにお客さんがいない。スーパーじゃなくて酒屋だし、そんなに賑やかな場所でもないし。店員さんしかいないのに、「いっらしゃいませ〜。」なんて大声出すの、結構、恥ずかしい・・・。とりあえず、店内中歩き回っていい、という許可をもらったので、お客さんが入ってくると、とにかく寄って行って試飲してもらった。わりとチョロチョロ動けたので、あんまり疲れなかったかも。

 赤・白・ロゼの3種類あったんだけど、なかなか売れ行きも良く一安心。あまりにもお客さんが来ないから、全然売れなかったらどうしよう、って心配してたんだよねぇ。普段、ワインってなかなか売れないし。やっぱ、スパークリングワインの方が飲みやすいのかな。とにかく、お客さんの数が少ないわりに売れた。まぁ、酒屋さんだからもともとお酒を買いに来てるしね。久しぶりにデモに入るお店で、しかも以前クレームも来たらしく、「すーっごく大事だから、頑張ってね。」って念を押されてたんだけど、お店の方に、「すごい売れてるね〜。」って喜んでもらえたから良かった、良かった。売上報告を会社にしたら、「ダントツトップだよ!」だって。が、私がどーこーじゃなく、ここのお客さんが当たりだったんだなぁ〜。実際、このスパークリングワインがおいしかったみたいだし。私も飲みたーい!(笑) ドイツのシュロスワッヘンハイム社のゼクト(シャンパンと同レベルのスパークリングワイン)のファーバー、赤がなかなかおいしいらしいデス。一番納品数が少なかったんだけど(やっぱ、スパークリングワインって言ったら白だもんねぇ。)、完売したくらい人気でした。

 赤と言えば。大きめの発砲スチロールに氷水を入れて冷やすんだけど、大きいから、ビンの中身が減ってきたらプカプカ浮き出して安定感がない。口にはカップをかぶせてあるだけだから、水の中にコロンって浸からないように気にしてたんだけど、お客さんと話してたらコロンっ。「あ!」と思った時には、口からゴボゴボって空気が出てる。ひゃー、中に水が入ったーー!?慌てて起こしたら、それまで軽くてプカプカしてたのに、しっかり水の中で立ってる。・・・もしや結構、水、入った???どーしよー!でも、新しいのを開けるにしても冷えてないし、終了時間まで1時間切ってるし、お客さんはさらに減ってきたし。とりあえずカップに注いでみたら泡が立つし、ニオイを嗅いでも赤ワインのニオイがするし・・・。えーい、使ってしまえ!←何という・・・。「薄い。」とか言われるかと思ってドキドキしたけど、やっぱり赤が人気で一気に残り全部売れて完売。実はあんま、水入らなかったのかなぁ。一瞬だったしなぁ。とにかく、良かったぁ〜(笑)。

Friday, November 14, 2003
 夜、八王子にてプレ?忘年会。前回、予約してなくて入れなかった沖縄料理屋『ニライカナイ』へ。まずは、オリオンビールでカンパーイ♪いきなり、かなり笑える話しを聞きました。私に、扁桃炎情報をくれたOさんのお話し。お通夜でお焼香をする時、間違えて燃えてる方のをつまんじゃったんだって。で、思わず、「あちっ!」。周りにいた人たち、ぷぷぷっ。もぉ、ね、Oさんのその姿が目に浮かぶようで。みんなで大笑い。ギャグみたい〜(笑)。「でも、ニカウさんは食べちゃったんですよ。」って言い訳してたらしく、それもまたおかしい。ニカウさんと比較しちゃダメですよー。1児のパパなんですから(笑)。
※ Oさん不在で盛り上がり、許可なく書きました(笑)。Oさん、ごめんなさ〜い。

 やーっぱ、沖縄料理はおいしい♪ラフテー、ヒラヤーチー、海ブドウ、ゴーヤーチャンプルー、ジーマミ豆腐、何だっけ?カラフルな魚のカルパッチョ、マグロジャーキー、などなど。満足、満足♪泡盛もおいしかったし。ハブ酒も一口もらったら、なかなか飲めるお味でした。っていうか、ハブ酒、って言われなければ、全然抵抗なし、って感じ。カァーっときたよ、喉の辺りに(笑)。

 明日は仕事なので控えめに。ビールと泡盛2杯だもん。21時半には出たしね。私、エライー(笑)!でも、何だかふわんふわん〜。2杯とは言え、やっぱり泡盛は強い?帰りの駅のホームや駅を出た辺りには、千鳥足の人がいっぱい。私もそうなのかもしれないけど、何だかおかしくなっちゃった。何でみんな(じゃないけど。)、お酒飲むんだろう〜?ふはは。

 別れ際、「できたら次は忘年会。とりあえず、次は新年会だね。」って。・・・新年会。何か、「新年会」って言葉が、こわっ!1年って早いねぇ。

 
海ブドウのプチプチ感がたまりまへん〜。

Thursday, November 13, 2003
 午前中、テンションが下がったまま。なーんもする気が起きない。でも、郵便局へ行かなくちゃいけなかったので、とりあえず出かける準備。お昼を食べないで出てこうと思ってたんだけど、急に辛い物が食べたくなった。なので、インスタントのセンヤイ トムヤム味を作った。タイの太い米麺。冷蔵庫にある色んな野菜をドバドバ入れ、最後にゴマ油とレモン汁を。実は、昨日の夜はトムヤム味のインスタントラーメン食べたんだけどねぇ(笑)。もーう、激辛っ!汗も鼻も垂らしながら食べる。辛くて、普通に麺を食べるときみたいにすすれないもん。ヒー!(>0<) でも、おいしー♪(*^▽^*)

 汗をかいたらテンションが上がってきた。いい感じ〜。が、郵便局へ行って、再び下がる。おじさん(おじいさん?)が、待ち時間に腹を立て怒鳴りまくってる。「郵便局の窓口っていうのは、金の出し入れだけやるんじゃねぇのかっ!余計なことまでやってるからこんなに時間がかかるんだろっ!」だって・・・。郵便の窓口には人が並んでるのに、「ちょっとお姉さんっ。頼んである年賀状が届いてるだろっ。」なんて、叫んでるし。住所確認についても、「役所に行って調べれば分かるだろっ!」なんて言ってるし。最後には、さんざん国や市町村の役所のやり方について文句を言って、「だから郵便局は民営化しなきゃダメなんだよっ!」と怒鳴って帰って行った。その人がいなくなった途端、小さな郵便局の中に安堵の空気が流れてたよ。あなたのおかげで、みんながイヤな気分だよ、まったく。大声出すなー。

 家に帰ってからも、やっぱり何もする気にならない。夕方1時間寝て、パンを食べたら少し元気になった。一気に部屋の片付けしたり、洗い物したり、レポート作ったり、色々した。お腹も空かないし、今日はもう、夕飯いらないやー。そう思ってテレビを見てたら、急にピザとスパゲティーが食べたくなった、と言うよりは、作りたくなった。・・・作っちゃう?←お、テンション上がってきたぞ。

 20時、夕飯作り開始。ボールに小麦粉、塩、ドライイースト、お湯、オリーブオイルを入れ、コネコネコネコネ。そうです、ピザ生地から作る気マンマン。作り方なんて知らないんだけど、こんな感じじゃん?みたいな(笑)。ラップをかけて、発酵開始。その間に、ピザソース作り。小さいピザだし、簡単でいいのさー。ケチャップ、ソース、粉末バジル、タバスコを混ぜ混ぜ。いいんでない?スパゲティーを茹で始めてから、ピザ生地を麺棒で薄〜く伸ばす。全然、発酵なんてされてないけど、どーでもいいや(笑)。で、ソースを塗って、小さく切ったトマトと、ちぎったほうれん草と、とろけるチーズを。バジルの代わりにほうれん草をのっけてみたんだけど・・・。まぁ、粉末バジル入ってるし、チーズもモッツァレラじゃないけど、なんちゃってマルゲリータの出来上がり。焼き、開始〜♪その間に、スパゲティー作り。
 
 21時、夕飯完成。1口ピザを食べて、顔がニヤける。うははは〜、笑いが止まらな〜い。自分で言うのも何だけど(笑)、ウマ〜っ♪人に食べてもらうとなると別だけど、自分で食べる分には大満足。うはは。どうも、ストレスが溜まってくると、しっかり料理したくなるような。ノリノリの時も作りたくなるけど。私は、料理が好きなのか?でもやっぱり、面倒臭ーい(笑)。作るのにかかった時間に対して、食べる時間って短いんだもん(笑)。



☆ミニスパ&ミニピッツァ☆

Wednesday, November 12, 2003
 夜中、一度目が覚めてしまったら眠れなくなった。「う〜、眠れない・・・。」と思いながら布団に潜っていると、何だか体がおかしい気がしてならない。頭の中が締め付けられているような。「とにかく眠ろう。」と、一生懸命寝ようとしてると、やっぱり体が変。唇の左側、あごの左側、左腕、左手、左足がしびれ出した。頭の中が締め付けられるような感覚はなくならないし。もしかして、血管が切れた・・・?そう思っちゃったら、たまらなく怖くなってきた。怖くなったら不安になって、どうしようもなくなってきた。心臓がバクバクしちゃって、とにかく不安で不安で。軽くパニック起こしてたみたい。血の気引いてきちゃうし。真っ暗な中にいるのが怖くて、とりあえず電気をつけて起き上がってみた。それでも怖くて不安でどうしようもなくて冷静になれない。誰かに電話したい衝動にかられたけど、すでに夜中の2時。1人、訳の分からない不安感にやられる。何がこんなに怖くて、何でこんなに不安でたまらないのかさっぱり分からない。心臓のバクバクは収まらず苦しくなってきたし。「このまま死んじゃうかも。」って思ったらますますバクバクバクバク・・・。「落ち着かなきゃ。」と深呼吸。しばらくして、「もし死んじゃったら、それならそれでいいや・・・。」って思ったら落ち着いてきた。で、目が覚めたら朝で、「あ、生きてた。左手も動くや。」と、ホっ。何だったんだろ。

 今日もまた、ドーリーが落ちてないか確認しながら、少し遠回りしてチャリで駅へ。今日は綾瀬。チリワインのデモ。いきなり、コルクを抜くのに手間取る。よくよく考えてみれば、私、あんまりコルクって抜いたことないのよ〜。「輸入物のコルクは、少し硬くて抜きずらい。」って言われてたんだけど、ホント、硬い。イヤな予感的中。コルクが真ん中くらいで折れた。げっ!何とか残り半分も抜けたけど、フタできないやん・・・。カップ、かぶせとこ・・・。何か、赤の方が硬かったみたい。赤2本、白2本開けたんだけど、白はキレイに抜けたのに、赤は2本とも折れちゃった。来週のボジョレーが不安。コルクを欲しがる人もいるし、お客さんが見てたりするから、とにかくキレイに抜くように言われてるんだけど・・・。う゛ー。土曜日のスパークリングワインも心配。ちゃんと開けれるだろうか。よく冷やしてからじゃないと、吹き出すんだよね。あ〜、どっかにフタ、飛ばしちゃったらどうしよ・・・。

 前にワインのデモをした時は、前日に他の人がやって引き継いで、サンプルも2日間で1本しか使わなかったから、コルクは抜いてなかったんだよね。でも多分、長野産のワインだったから、もっと簡単に抜けたに違いない。で、前回は、手がワインで真っ赤に染まっちゃって大変だったのさ、これが。こないだのトレーニングでも、社員の人たちが言ってたけど。次々注ぐようだから、気がつくと手もエプロンも真っ赤で、エプロンなんてその後、使い物にならなくなるんだって。それは避けたい!ってわけで、今日はかなり慎重にやってみた。おかげで、手は赤く染まらず。布巾は真っ赤だけど。どうでもいい布巾を持って行ってたからいいんだけどさ。漂白すれば、多分落ちるし。ボジョレーの時はどうだろう。もっと、忙しくなるだろうしなぁ。エプロンはダメにしたくないなぁ。

 前回のワインのデモの時は、1日、ワインの香りを嗅いでたら気持ち悪くなってきたんだけど、今日は赤ワインの香りが良くてね〜。何度も、飲みたい衝動にかられました☆カベルネソーヴィニヨンがいい香りなの?←よく分かってない人(笑)。

 デモ中、左手でずっとトレーを掴むように持ってたせいだと思うんだけど、左手がしびれてきて動かなくなってきた。深夜のことがあったから不安になってきちゃって。そしたらまた、心臓がバクバクし始めて気持ち悪くなってきた。マズイ・・・。このままだと貧血起こすかも。気を紛らわせなくちゃ、と、トイレに突っ走って行きたい気持ちを抑え、試飲台にトレーを置いて、ワインの整理なんかしてみたり。あぁ〜、もう、ヤダー!

 今日は斜め前に、豆を売るおじさんが。ヤル気ないんだか、フラフラ歩き回ってちっとも仕事しない。1人でフラフラしてる分にはいいんだけど、側に寄って来ちゃぁ話し掛けられ、試飲用のワインを飲んでく。おいおい。5回も飲みに来るなー。巻き添え食って怒られそうで、ホント、イヤ。お客さんに豆を渡して、「ほら、これおつまみにして、向こうでワイン飲んできな。」だって。協力してくれてるんだか、してくれてないんだか。でも、ほっといて欲しい・・・。「チリのワインをご紹介しています。」って渡してるのに、飲んでから、「ワインって、お酒なんですね。」なんて言う人もいるし。本気なのか、そう言って逃げてるだけなのか。訳わからん。「私、神経質だから、私の目の前で、新しいカップに注いで頂戴っ!」なんて、半分キレてる人もいるし。・・・飲まなくていいっすよ・・・。

 帰り、サンクスに寄ってドーリー2号を探す。これ、『ビーZOO』っていうストラップ。店員さんに、「他のサンクスで見たんですけど・・・」って聞いてみたら、「あぁ!」って言うからあるのかと期待。が、店長さんに、「あれ、もう返しちゃったんですよ。」と言われ・・・。そうでしたか・・・。帰りがけ、またよく見ながらチャリをコギコギ。ドーリーよ、今いずこ?

 ルス電に、「26・27日、仕事入れませんか?」と、東京事務所から。帰りの電車の中にて、「明日、入れない?」と、大宮事務所から。21時、家の電話に、「20日って入ってもらってるかな?」と、東京事務所から。22時、ケータイに、「来週、お仕事入ってもらってるかな?明日は?あさっては?土日は?」って、東京事務所から。うひゃー!明日あさって、特に何もない(なくなった?)けど、お断りさせて頂きました。いつもなら思わず、「大丈夫です。」って言っちゃうトコだけど、何か、ダメ・・・。私、何かがおかしいぞ?

Tuesday, November 11, 2003
 今日は、急遽お仕事をキャンセルした人の代わりに仕事へ行くなどといった、待機の仕事。最初は、自宅で待機のハズだったんだけど、大宮駅でビラ配りをしながら待機をすることに。今日は朝から雨。いつもならチャリで駅まで行っちゃうんだけど、今日の私はヘタレだったので、バスで出ることに。が、これが間違いだった・・・。結構ギリギリだったので、走ってバス停へ。途中、「そうだ、いつ会社から連絡くるか分からないし、ケータイ手に持っとこう!」、そう思って走りながらカバンの中からケータイを取り出した。バス停に着いてケータイを見ると、無いっ!うそーーー!!ビーズで出来たイルカのドーリーがいないっ!すごいお気に入りだったのに・・・。残ってたのは外れちゃったチェーンのみ。どっかに落としてきちゃったんだ・・・。(T0T)

 8時半、会社に到着。ドアのぶにビラが入った袋がかけてあった。エレベーター前は、暗くてしーん。ちょっと寂しい・・・。駅に戻る途中、サンクスを覗く。なぜなら、ドーリーはサンクスで買ったから。でも無かった。うぅっ・・・。

 ビラを配ってる最中、出勤してきた社員の方々が、「あ!お疲れ様〜!大丈夫?寒くない?」って、声を掛けて行ってくれる。ちょっと嬉しい(笑)。寒いけど、冷ケースの近くで仕事してる時の方が寒いっす。ぶるる。今日は18時までビラ配りをして終了。会社へ戻ると、「お疲れ様〜!寒かったでしょぅ?ホント、ありがとうね〜!」って、みんなが声を掛けてくれて。冷えた手を触って、「あ〜、こんなに冷えちゃって〜。ホント、大丈夫?」って、あったかいコーヒーをくれました☆いつもの仕事の方が大変なんだけどね。でも、こんな風にしてもらえると嬉しいな。って、単純だなぁ、私。でも、単純でいいや。だって、気持ちいいもん。(^-^)

 帰り、バス停からゆっくり歩道を見ながら歩いてきた。どっかにドーリーが落ちてないかなぁ、って思ったんだけど・・・。もし落ちてたとしても、暗くてよく分からなかった。あ〜ぁ。

Monday, November 10, 2003
 2度寝しちゃって、目が覚めたら9時だった。びっくり。雨が降ってるけど、洗濯しなくちゃー。とりあえず、スイッチオン。それから、レポートまとめたり出かける準備。洗濯物を干してから出かけようかとも思ったけど、とりあえず会社へ。トレーニング、13時から始まるんだけど、早く行った方が人が少なくて早く終わるし。12時に出れば13時に着くし、トレーニングも1時間位で終わるだろうし、15時には帰って来れる予定だったんだけどなぁ。

 もう間もなく、ボジョレーヌーボーの解禁日。というわけで、ワインのお仕事満載。とりあえず、今週の仕事は水・木のハズだったんだけどなぁ。「平日ないの〜。」って言われて、土曜日が決まって、今週はこれでいいかなぁ、って思ってたら、火・水も。来週は、ボジョレーヌーボー解禁日の木曜日から再来週の月曜日まで。明日の仕事以外、ワインのデモ。というわけで、ワイン講座。うーん、いきなり10種類のワインの特徴覚えろって言われてもねぇ。名前、舌噛みそうだよ(笑)。ジョルジュデュブッフ社だとか、アルベールビショー社だとか、シュロスワッヘンハイム社だとか、コンチャイトロ社だとか。聞きなれない言葉が多くて大混乱。ボジョレーヌーボー、ボジョレーヴィラージュヌーボー、マコンヴィラージュヌーボー、ファーバー、フロンテラ、カベルネソーヴィニヨン&メルロー、ソーヴィニヨンブラン&セミヨン、ポールボキューズ、ヴィエイユヴィーニュ、ダブルセパージュ、マセラシオンカルポニック製法、シャルマー方式、などなど。分かったような、分からないような・・・。ワイン&スパークリングワインの基礎説明受けたり。あぁぁ〜。(@0@) サクっと説明受けて帰るハズが、気が付けば3時間45分もかかってた。「ごめんね〜。」って、ジュース代もらっちゃった。とにかく、今年は1978年以来の、ボジョレーヌーボーの当たり年だそうで。例年より日照時間が長かったから、小粒でエキスが凝縮されてる葡萄が収穫できたんだって。好きな人には、いい年みたいだね〜。

 今日は12月並の寒さらしい。寒いし、何だか疲れたぁ〜。

Sunday, November 9, 2003
 昨日、ユーコにもらった『木製お皿のせ』。これがなかなか6枚重ねられないのよー。4枚目からが難しくて。朝から黙々と積み上げちゃぁ、ガシャン。きー!さらにムキになって重ねてく。でも、ガシャン。きーー!あぁ、楽しい♪こーいうの、大好き♪


早く、6枚全部、積み上げたい☆

Saturday, November 8, 2003
 綾瀬の駅前に、いいもんばっか売ってる100円ショップがあって、昨日、2本のミリオンバンブーとグラスを買ってきた。朝、バンブーちゃんを愛でてみる。大きくなれよ〜。(←丸大ハンバーグ風に。)


立川LUMINEで、同じ大きさのが1本300円だったよ〜ん。

 夕方、立川へ。薬局やらLUMINEやらをプラプラ。やっぱり、立川に来ると落ち着くワ。ボーっと歩いてても、行きたい所に行けるもんね。トイレに入って、うわ〜♪「親子トイレ」って書いてあって、便座の上にさらに子供用の小さな便座があるトイレだと思ってた。で、入ってみたら、手前に小さな便器が。かわいい〜。(*´▽`*)


ザ☆親子トイレ
 
立川駅前。ずいぶん変わったな。
川田龍平さんが、母親の選挙応援してました。

 18時、アヤとユーコと合流。久しぶりぃ〜♪「ビアホール武蔵野」というお店を探してみたけど無くなっちゃったのか何なのか、とにかく見つからなかったので、「がんこ蔵」へ。ん〜、いっぱい喋った、笑った♪気がつけば23時だし。早いなぁ〜、もう帰る時間だよ。今度はお弁当持ってピクニックだぁー!?誕生日プレゼント&おみやげ、ありがとー♪

 
ウヒヒ、楽しい☆

Friday, November 7, 2003
 今日も綾瀬へゴー。10時半入店なんだけど、9時45分には駅に着いてしまったので、30分ほど、綾瀬の町をフラフラ。こーやってフラフラするのスキ♪

 今日も、クレームを出されないように頑張る。そしたら店長さんに、「あなた、マネキンのプロ?」と、ニコリともしないで聞かれた。これ、どういう意味なんだろう。何か気に食わないんだろうか・・・、って不安に。でも、「ずっと大きな声出してて疲れるでしょ。」って、少しニコっ。よ、良かった〜。

 13時前、チーフに連れられて店長さんの所へ向かう女の人が。思わず、「あ♪」って言っちゃった。前、某コンビニの展示会で一緒に仕事をした人だ!帰る間際に寄ってくれ、ほんのちょっぴり話しをした。「巡回」って仕事で、こーやって何店舗も様子を見て回って店長さんに挨拶してるんだって。知ってる人だから嬉しかったけど、やっぱ、こーやって抜き打ちチェックみたいな事してるんだよね〜。

 今日、追加で商品が納入される事になってたんだけどなかなか到着せず、350ml缶完売。つなぎで500ml缶を売ることになったんだけど、これまた完売。なので、違う味を販売。何か最近、完売の快感が(笑)。自分がデモしてる商品の場所だけスポっと空になってるのって、ちょっと気持ちいい(笑)。仕事終了30分前に、ようやく商品到着。商品を並べたりしてたら仕事終了15分前。頑張ったけど、15分じゃぁねぇ。

 電車に乗ったらどっと疲れが出てきた。眠いー。舌ベロ痛いー。大声出してるせいなのかなぁ。胃が悪いのかなぁ。とにかく昨日から痛い・・・。

 今も日記書きながら、眠くて眠くてたまりまへん。何度、ゴロンと寝っ転がってはウトウトしてることか。さっさと寝ればいいじゃん、って感じではあるんだけども・・・。そうそう、私の寝る速さに驚いたんだけど、こないだ、布団の中でケータイからメール送信。3分後、返信が来てたみたいなんだけど、全く気づかず。ケータイ、枕元に置いてるから普通ならすぐに気づくんだけどねぇ。たった3分で、そこまで爆睡してるとは。我ながらホントに驚いた!

Thursday, November 6, 2003
 今日は足立区の綾瀬へ。1度、「ヤル気がないっ!」とクレームがきたというお店なので、ちょっとドキドキ。本日新発売の冬限定のチューハイのデモ。「今日はお客さん、少ないと思う。」と最初に言われていた通り、人がまばら。しかも、奥の方なので寂しい。通路が狭く、1mもない位の真ん前の冷ケースから、4℃の冷風が吹き付ける。・・・寒いんですけど、寒いんですけど、寒いんですけど。・・・洒落になんないくらい寒いんですけど。チューハイは氷水の中だし。う゛う゜う゛・・・、死ぬぅ。「お味見いかがですかぁ〜。」なんて、差し出す手がガタガタ震えちゃう。多分、私腐らないんで、そんなに冷やしてくれなくてもいいんですが・・・。

 休憩後、なぜだかバンバン売れ出した。ちょっと怖そうというか厳しそうな店長さんに、「どう、売れてる?」とニコリともしないで声を掛けられる。この状況がこのお店では、売れてるのか売れてないのか分からないので、「そうですね、ポツポツとは・・・。」と在庫がどのくらいかを報告したら、「え、売れてるね。明日の分、足らないじゃん!」とバタバタどこかへ去って行った。同じ困るにしても、売れないより売れてる方がいいよね〜。

 色んな方がいるもので。試飲してくれたおばあちゃん、周りは一切目に入ってないようで、いきなり通路でウンコ座り(汚い表現でごめんなさーい。他の言い方が分からなくて・・・。)。おかげで、目の前の通路が大渋滞。私、どうしていいか分からずオロオロ。かと思えば、カップの3分の1位しか入ってないチューハイがこぼれそうなくらい、手がガタガタ震えてるおじいちゃんが試飲してくれたり。でも内心、「飲んで大丈夫なんだろうか・・・。」って心配。でも、そういう人に限って飲みたがるんだよね。かと思えば、「おいしい!ほら、飲んでごらん。」って、小学生の娘に飲ませちゃう親がいたり。びっくりして、「え、あの、お酒ですけど大丈夫ですか!?」って声掛けたら、「あ〜、いつも飲んでるからいいんです。」だって。え・・・。飲ませるな、とも言えないし、でも何かあったら怒られるの私?

 夕方、メーカーの営業さんがやってきた。若い女の人で、とてもペコペコする。どっちかって言うと、私もペコペコ星人なので、2人していつまでもペコペコペコペコ。まるで、首振り人形。傍から見たらおかしな2人だったことでしょう(笑)。

Wednesday, November 5, 2003
 今日も川口へ。昨日の時点で、納入数の半分以上売れていたので、もしや今日は完売する?と予想してた通り、午後4時、めでたく完売。同メーカーの商品を販売するのかな?と、会社に連絡する前に在庫チェック。が、ほとんど在庫なし。今日はガラガラで、品出ししてる人もいないし、・・・もしや帰れる?ニヤリ。

 会社へ電話して完売した事を伝える。担当者が電話中なので、2,3分後に掛け直してくれと言われる。掛け直すと、あの、扁桃炎で仕事をキャンセルした時の強気口調の人。「あ。」と思うも、今日はめっちゃいい人で驚いた。「わざわざ掛け直してもらっちゃってすいません。1回の電話で済むことなのにすいませんね。」だって。あり得ないけど、私のHP見たのかと思っちゃったよ(笑)。

 結局、お店の担当の方に手伝える事があるか聞いて、それで帰っていいとのこと。担当の方から、商品の前出しを頼まれる。「ウチの売り場の。」、つまり、デイリーなんだけど、どこからどこまでやればいいのか分からず、目につくところを端からやってみる。これが結構、時間かかるのね。1時間くらいかかったもん。でも、30分早く帰れることに。わーい♪完売、バンザイ!

 帰り、とにかくサンマと肉じゃがが食べたくなった。あつあつの脂ののったサンマ、たっぷりの大根おろしに醤油とレモン。うひゃ〜、食べたい〜♪なので、どんどん雨が降り出したけどスーパーへ。が、いざサンマを見たら食べたくなくなった。魚が食べたかったんだけど、どの魚を見てもピンとこない。魚、いらない〜。何なんだ、私?ヨーグルトやら納豆やらを買って外へ出ると雨が止んでる。寄り道して良かった。帰宅後、空腹で作ったからか、思ってたよりも大量の肉じゃがが出来上がった。作りすぎたかと思ったのに、ペロリと食べちゃった。ウマウマ。

Tuesday, November 4, 2003
 いけない、と思いつつ、眠くて髪の毛を乾かさずに寝たのがいけなかったのか、目が覚めるとノドが薄ら痛い。しまった・・・?背中痛い、と思いつつ支度をして出かける直前。う゛、お腹痛い・・・。(-_-;) せ、正露丸プリーズ・・・。最近の私、何だか弱っちぃ。

 今日は川口で、野菜を発酵させた発酵乳酸飲料のデモ。はっきり言って、私はあんまり好きじゃない(笑)。デモで使うサンプル商品は、使った数を報告するだけの赤伝処理と、立替処理の2通りがメイン。たまに、メーカーからサンプルが届いてることもあるけど。今日は立替処理。はっきり言って、あんまり売れないだろう=試飲する人も少ないだろう、そう思ってた。だから朝、メーカーの人に、「2種類を、30本ずつ位試飲に使ってもらって、30本ずつ位買ってもらえるのを目標に。」と言われて、ヤバ。1本約150円。それが60本で、9000円。本日の全財産、12000円なり。うーん、微妙?

 開店と同時に、なぜか私の周りに人だかりが。コップに注いだそばから次々と手が伸びてきてコップが消えて行く。どういうこと??休憩に入る時点で、合計34本のサンプル。3時間で34本、残り4時間。しかも、夕方の方が人が多いし。えーっと、もしサンプルが70本いくと10500円。80本いくと12000円。これに消費税・・・。ヤバっ!ギリだ。ここ、カード使えるかな。ドキドキドキ・・・。りょ、量、少なくしちゃおーっと・・・。

 夕方、試飲してくれたお客さん、一旦去りかけたのに振り返って、「目、真っ赤よ!?」と驚かれた。はい、私、疲れると目が真っ赤になるんです。「1日やってるもので。」なんて、へへ、と笑ってみる。「かわいそう〜。」と大声で言われ、顔まで真っ赤になりました。恥ずかしい・・・。

 せっかく近場で、19時半位には家に帰れそうだったのに、今日はそのまま会社へ。川口から大宮まで1本だけどさ。自分の乗り換え駅を超えて行くのは、ちょっと悲しい。会社行って木・金の仕事のトレーニング。結局、家に着いたら21時。あらま。

Monday, November 3, 2003
 朝、雨戸を開けてびっくり。霧で真っ白。うわー、ちょっとワクワク(笑)。朝霧は晴れるって言うけど、雨が降ったり止んだりの1日。

 午前中、HPの更新したり、ずっと書けないでいた返信メールを書こう、って思ってたのに、PCの前でダラダラダラ〜。気づけば13時半。うそ〜・・・。8時半くらいからPCの前にいるんですけど・・・。まだ、1つも返信メール書いてないし。何やってたんだ??とりあえず、お腹減った。最近お気に入りのトーストを作る。食パンをマヨネーズで縁取りし、真ん中に卵を。クレイジーソルトを振って電子レンジでチン。おいしー♪

 ブラウスにアイロンかけなくちゃ。流しに置きっぱなしの洗い物しなくちゃ。レポート作らなくちゃ。明日の商品の勉強しなくちゃ。あれも、これも、・・・うわー!トースト食べたら気持ち悪くなってきたし。何か、頭痛いぞ。・・・ダルイぞ?やっぱ、土曜日、素っ裸で寝ちゃったのがマズかった?・・・とりあえず、寝てみよう。

 目が覚めたら18時。おぉ、真っ暗だ。結構、寝たなぁ。汗かいてるし、何だかスッキリ。一気に色んな事を片付ける。一段落ついたところで夕飯。醤油とみりんとだしの素で味付けた野菜スパ。唐辛子かけようと思って冷蔵庫から取り出し、なぜか振りながらテーブルへ向かう。ごっはん♪ごっはん♪一瞬、視界が赤く染まる。何事っ!?・・・う、う、うわぁ〜!そうだったー!この唐辛子、フタが載ってるだけだったー!足元には床に山盛りの唐辛子。・・・どうしよ?・・・かき集めて戻してみる?・・・ダメでしょぅ、やっぱ。うひーん。(ToT)

 せっかく作ったスパが伸びてしまうので、床に山盛りの唐辛子を放置し(いいのか、それで。)、夕飯に舌鼓。唐辛子の香りがイヤでも漂ってくるので、食べたような気になる(笑)、を通り越し、鼻がムズムズしちゃってくしゃみが止まらない。あまりにも止まらないので可笑しくなってきた。はーっくしょん、はーっくしょん、ふへへへ、はーっくしょん、ふへへへ。←あまりにもバカな私。

 この、背中を襲う痛みは何でしょ?・・・早く寝よう。

Sunday, November 2, 2003
 ポカポカ日和。あったかくて気持ちいぃ〜♪

 柴犬を連れた散歩中のおじさんを見かけた。この柴犬、散歩が嬉しくてたまらないのか、そのおじさんが大好きでたまらないのか(両方かな?)、ぴょんぴょんおじさんに飛びつきながら、嬉しそうに散歩してた。楽しそうでいいな〜。

 西日に照らされたススキがキレイ。いつの間にか、ススキも白くフワフワしちゃってるもんね。そーいえば、こないだあるテレビ番組で、ススキを乾燥させてお茶にして飲んでた。麦茶みたいに香ばしくておいしいらしい。でも、自分で試す勇気はないな〜。何となく、ムセそうじゃない?喉が痒くなりそうじゃない?

Saturday, November 1, 2003
 今日は、板橋区へ。お弁当のおかずになる冷凍食品のデモ。今日のお店は、売り場で調理することはできないので(とは言っても、電子レンジでチンするだけだけど。)、裏へ行ってはチンして切り分けて、なんてことをやっていたので、あっという間に1日が過ぎた。お客さんも切れなかったしね。やっぱり冷える場所だから体は痛くなるけど、あっという間に1日が終わっちゃうような仕事はいいねぇ。(^-^)

 帰り、活気のある商店街が楽しそうだったので、地下鉄1駅分、ぶらぶら歩きながら帰ってみた。選挙演説もやってたみたいで、候補者が握手して歩いてた。ある八百屋の前には、小型犬を連れた夫婦が。その小型犬がすごいの。ぴょんぴょん高くジャンプしてて、しまいには立ったまま、奥へ入った八百屋のおばちゃんが戻って来るのを待ってて。周りにいた人たちが、「あら〜。(*^-^*)」って。うん、でも、「あら〜。(*^-^*)」って言いたくなるよ、あれは。かわいかったもん♪

 「早く座りたい・・・。」と立ったまま電車に揺られ(なら、歩かなきゃいいのにねぇ。笑)、駅を出て、おぉっ。バスターミナルにクリスマスツリーが。え、もうクリスマスツリー?とちょっとびっくり。でも、ちょっと前からどこのお店でもクリスマスケーキの予約が始まってるみたいで申込書とかポスターも貼ってあるしなぁ。年賀状の印刷予約受付も始まってるしねぇ。旅行会社からは、1月の格安航空券の案内メールとか届くし。え〜、今年、まだ2ヶ月あるよ〜。

 家に帰ると妙にグタっ。昨日から煮込んでおいたモツを食べ、「元気回復ぅ〜♪」なんて思いつつ、気づくと24時で、テレビも電気もつけっ放しでグーグー寝てた。「お風呂入ろ。」と入ったものの、眠過ぎ。出てきて何とか体は拭いたものの、布団が私を呼んでるぅ〜。アイムカミ〜ング・・・。着替え片手に布団へ潜り込み、ちょっとだけ、ちょっとだけ、ちょっとだけ・・・。ぐー、ぐー、ぐー・・・。パチっと目が覚めたら朝7時。色んなトコの電気つけっ放しで寝ちゃったよ。しかも、布団脇には着替えが散乱。ありゃ。ちゃんと布団の中で寝てて良かったぁ。これで風邪ひいたらバカだよね。


Copyright (C) aico All Rights Reserved.


inserted by FC2 system