++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Wednesday, March 31, 2004
 立川にある昭和記念公園に、桜を見に行って来ました。行く前は晴れてたのに、着いたら曇っちゃったのが残念。やっぱり、桜は青空に一番映えるよね。

 
何だか寂しげ。

 もう結構、満開に近いのかな。他にも、チューリップだとかポピーだとかスイセンだとか、色んな花が咲き乱れていてキレイだった。晴れてたら、もっとキレイだったろうな。

 
チューリップ、キレイだな。
チラホラ咲き始めたポピー畑の向こうに桜がいっぱい。

 昨日「ロンハ」で、出川哲郎がローマでプロポーズしたのを見た。そんなのを番組にしちゃうのもスゴイと思ったけど、何だかんだ言ってても、最後はみんなが温かく見守ってるのを見て、何だかほのぼのしちゃったよ。そりゃテレビだから、あのみんなの涙は演出かもしれないけど、バカにしたり茶化したりしなかったことがすごく良かったなぁ、って思った。赤ちゃん言葉でやりとりしてるのをモニターで見てて、「かわいいなぁ。」って誰もバカにしてなかったもんねぇ。出川哲郎も、何だかすごくいい人に見えちゃったよ(笑)。婚約指輪が入ったケースを出されて、「お前が開けろぉ。」って彼女の言葉が、すっごくかわいいと思ったのは私だけ(笑)?本当に幸せそうで、羨ましくって微笑ましい。

 何で私は、出川哲郎の婚約について、こんなに語っているんだろう(笑)。

Tuesday, March 30, 2004
 いやいや、夕べはなかなか寝れませんでした。何でかって?ウルサイんですよ、イビキが。ラブの(笑)。犬のクセに、グォーグォー、ウルサイ、ウルサイ。こんな小さな体の、どこからそんな大きな音が出てくるんだろう、って位スゴイ。

 さらにダメ押しをするかのように、ダダダっと、ケリまで。イビキをかきながらケリだよ、ケリ!もーぅ、笑っちゃったよ。おかしくて全然寝れない。

 「カメラ★ライフ」のエミさんから、注文していた写真集が届きました。はぁ〜、やっぱりステキ♪今回は、タイ(プーケット&バンコク)の写真集だから、より興味津々。エミさんの撮る写真、ホントに好きだな。エミさんの、「寂しいから写真を撮るんだ。」って言葉が、ね。何だか、染みた。


ステキな1冊。

 毎日、色んな変化があるよね。

Monday, March 29, 2004
 聞きたい事があって役所へ電話。なかなかスマートな回答で、ちょっと見直した(笑)。

Sunday, March 28, 2004
 朝刊の地域版のページを見たら、大学時代とてもお世話になった渡部先生の写真が載っていてビックリ。今、大学ではケーブルテレビ向け教養番組をやっていて、それの紹介記事だったんだけどね。写真は、番組のロケで松山市を訪れた時のものだったんだけど、記事には、「宮澤賢治の故郷を訪ねて」という番組で、視聴者を連れて岩手県花巻市を訪ねた事が書いてあった。相変わらずお忙しそう。私は卒論を書くのに花巻に行ったんだけど、賢治資料館の館長さんに本当に良くしてもらって。卒論で賢治をやる事、聞かれて答えた大学名で、「渡部先生かい?」って言わて、色々とお話しを聞かせて戴いたり資料を戴いたり。その時にも、「渡部先生ってすごいなぁ。」って思った事を覚えています。

 そろそろ、大学の桜もキレイだろうな。

Saturday, March 27, 2004
 色々と考える事はたくさんで。上がったり、下がったり。根本的に、考え方を変えるべきなのかもな。

Friday, March 26, 2004
 いくつかある預金口座の1つを解約しに行った。やっぱり、イヤな顔された(笑)。解約したら、ホントのホントにスズメの涙ほどもない位だけど、利息がついた。へぇ〜、そういうもんなんだ。それを、奨学金返済金が引き落とされる口座へ移動。これで来月には返済が終わり、スッキリ。

 おじいちゃんのお見舞いに行った。元気だったけど、色々な事が分からなくなってきています。私の事も、分かっているのかいないのか。

 ・・・病院は、いるだけで具合が悪くなってくるよぅ。

Thursday, March 25, 2004
 朝、OCNに電話してみた。「20日を過ぎてると、どうしても翌々月からの適用になってしまいますか?」少し待たされ、上の人に確認してきてくれたけど、やっぱりそうなってしまうそう。

 「解約するとしても4月分は払うようになりますか?」これは、今月末で処理できるそう。でもすかさず、「解約されるというのは、どこか他のプロバイダさんをご利用になられるんですか?」と聞かれた。事情を説明したら、「それは困りますもんね。少しお待ちください。」って、上の人に確認に行ってくれた。

 特別に、翌月から変更してもらえる事になった(笑)。ただ、4月分のADSLのモデムレンタル料だけはかかってしまうそう。これはACCA社のだから(?)仕方ないね。とにかく良かった〜。これで、4月から復活!

 ま、繋いでみないとどうなるか分からないけど(笑)。問題なく繋がるようになるといいなぁ。

Wednesday, March 24, 2004
 おととい、OCNにプラン変更依頼の電話をしたら、今日、変更届の用紙が届いた。もうADSLはやめて、安いプランに変えようと思って。メールの送受信とHPのUPだけできればいいから。あとは家のPCを使えばいいし。きっと、「だったら家のPCだけでいいじゃん。」と思う方がたくさんいるでしょう。でも、色々と問題があるんです(泣)。

 これで、4月から問題なしって思ってたのに、何と、ADSLから私の希望するプランに変更する場合、20日までに変更届が届かないと、変更後のプランは、翌々月からの適用になるんだって!それじゃぁ、困る!それまで自分のPCが繋げないんじゃ困るー。や、ホントはそれまでADSLプランで繋げるんだけど、色々問題があって・・・(泣)。

 あ゛ぁ〜、どうしよう。

Tuesday, March 23, 2004
 数日前から母親が急に、「肩が痛くて上がらない。」と言い出した。しかもその前日、母親の使わずに放置されていたダンベルで運動していた私、興味津々で見てる母親に、「お母さんもやれば?」と薦めた。でもって、20回くらいやってたけど、肩が上がらなくなったのを私のせいにして文句ブーブー。・・・私のせいかい。

 昨日、泣きそうになりながら2軒目の病院へ(1軒目の病院じゃダメだった。)。で、「典型的な五十肩」と言われて、笑いながら帰って来た。さんざん人のせいにしたくせにー(笑)。ダンベルがきっかけになったかもしれないけど、遅かれ早かれ、ねぇ?

 それにしても本当に痛そうだし、腕が上がらないらしい。どうするとなりにくいのかよく知らないけど、私は運動もストレッチもちゃんとしておこうと思うのでした。

 こんなわけで、母の腕として使われております。

Monday, March 22, 2004
 日本育英会をご存知でしょうか?私は、「できるだけ自分のお金で。」と、ここで奨学金を借りて大学に通ってました。(この奨学金だけじゃ、全額はまかなえないけど。)卒業後は、14年かけて(奨学生採用年によって違うかも?)毎月ちょっとづつ返済する事になっていて返済してます。

 返済が始まった時は、「14年も続くのかぁ。」と思ったけど、気がつけばすでに5年。この返済、残り4年分以上をまとめて返済すると、報奨金がもらえるんですねぇ。で、そのまとめて払った分の10%が報奨金(これも、採用年によって違うみたいだけど。)。つまり、大きな額で返せばその分、報奨金の額もUP!私はこれを狙ってたんです(笑)。なので、会社勤めしてた頃は「奨学金返済用貯金」をしてて、ここから返済しつつ、一気に返せる額になったら手続きをしようと思ってたわけです。が、会社を辞めた今、その予定が狂ってきたんですねぇ。返済は続けられるけど、貯金ができない。
それどころか、かなり使い込んだぞ・・・。さぁ、どうしよう?

 で、今日、返済しちゃう事にしました。手続きをしようと日本育英会へ電話。用紙が送られてきたりするのかと思いきや、「えっと、あなたの残りの返済額はいくらいくらです。今月分がきちんと返済されたのを確認後、来月引き落としますので、前日までに振り込んでおいてくださいね。」で、終了。ありゃ、こんなもんですか。結構、デカイ金額なんだけど(笑)。

 さて、貯金が底をついてきました(笑)。

Sunday, March 21, 2004
 今日はいいお天気でした。・・・おしまい(笑)。

Saturday, March 20, 2004
 雨が降ってる、と思ってたら、ダ〜っと雪が降り出してびっくり。寒いよぅ〜。雪が降りしきる中、駅へ。駅が新しくなるみたいで工事中。ついにキレイになるんだなぁ。でもどうせ、単線は単線なんだろうけど・・・。横田基地の間を線路が通ってるんだけど、絶対にそこは幅を広げられないんだろうし。いつまでもたっても、不便極まりない電車に違いない(笑)。

 八王子の方に行っても雪。だけど、横浜線に乗り換えたら、だんだん雨。雪が止んできたのかと思ったけど、十日市場駅でナオコに拾ってもらって聞いたら、雪なんて降ってなかったらしい。あれ(笑)?

 どこにドライブに行こうかって、一旦は海の方に向かおうとしたんだけど、あまりに渋滞してるので予定変更。調布を目指すことに。ベラベラ喋りなから渋滞にハマりつつ、調布近くまでやってきた。でももう何気にいい時間になってきていて、お腹も空いたしトイレにも行きたい。またまた予定変更。武蔵境駅の方に向かいつつ、五日市街道沿いの最初に目に入ったファミレスへ入る事に。ユウユと合流したあと、五日市街道沿いにある『マ・メゾン』というレストランに行こうと思ってたんだけど、お腹が空いてたから普通にご飯。17時だからねぇ、お昼とも夕飯とも言えないね(笑)。

 ユウユと合流して、『マ・メゾン』へ。混んでて少し待たされた。いつ来ても混んでるな。お昼とも夕飯とも言えないご飯を食べてから約3時間。しっかり食べたさ(笑)。おいしいし、雰囲気がいいお店なんだよね。なのに、私たちったら大きな声でベラベラ喋ったり笑ったり。周りのカップルには大迷惑だったことでしょう(笑)。

Friday, March 19, 2004
 シミランクルーズでご一緒させて頂いたたくみさんから、クルーズのビデオを頂きました。映像のキレイさだけじゃなくて、編集の仕方とか、感動的。すっごい上手なんだもん!クルーズで見た景色を、またこうやって見れるなんて、すっごい嬉しい〜♪

 たくみさん、どうもありがとうございました!

Thursday, March 18, 2004
 とりあえず家に運び込んだ荷物を片付けようと思うのですが、ないんです、スペースが。かつての私の部屋には弟がいるし。どう考えたって収まるわけもなく。バンバン捨てるしかないもよう。

Wednesday, March 17, 2004
 突然ですが、・・・突然じゃないんだけど(笑)、引っ越しました。どこへ、って?実家デス(笑)。

 というわけで、いつ、HPの更新が始められるようになるか分かりません。実家のPCは使えるんだけど、私とプロバイダが違うので、どうしようか色々検討中。とりあえず、ADSLにするのにかかった迂回工事費は、はっきり言ってムダ(笑)。こないだ、「繋がらない〜!」と怒りの電話をしたのもあまりイミはないんだけども。ただ、あの時はあの時で、とても腹が立ったんだもん(笑)。←イジワル?

Tuesday, March 16, 2004
 私はうまく体温を調整できないようで。靴下を履いてトレーナーを着てたんだけど、体が蒸し暑い。でも別に厚着してるわけじゃないし、冷え性だし、そう思ってそのままでいた。でも暑いからか、ダルくて仕方ない。眠くてしょうがないし。体温を計ってみたら37度6分。・・・あれ?

 ムンムンしてツライので、靴下を脱いでトレーナーの代わりに薄手の長袖Tシャツにしたらだんだん快適になってきた。何だか私って、変温動物みたい・・・。

 でも、やっぱり微熱があるみたい。ずーっと、風邪が完治しません。セキが出始めると止まらない。タイでひいた風邪、もう1ヶ月だよなぁ・・・。

Monday, March 15, 2004
 とあるお坊さんの話し。母親の知人の旦那さんが、長い闘病生活の末、亡くなった。残ったのは、治療にかかったお金の借金。たいしたお葬式もしてあげられないけど、と、お寺へお通夜とお葬式のお願いに行ったそう。時刻は、夜8時。出てきたお坊さんに、「こんな夜中に非常識だろうっ。今何時だと思ってるんだっ。明日の朝、130万円持って出直して来いっ。」と、激しくまくしたてられたそう。何て言いぐさっ!!「夜中」って言うけど、20時じゃん!ちなみに、この130万円とは、檀家になるためのお金とお経をあげるためのお金。

 お金なんて無いので困り、親戚に相談。そして、別のお寺へ相談しに。するとものすごく親身になってくれ、たった30万円で全てを行ってくれたそう。お葬式は密葬のような形でやるつもりだったから誰にも連絡しなかったのに、沢山の方が弔問に訪れてくれたのだそう。ただ、予期していなかった事なので、時間がオーバーしてしまい、会場の担当者が読経中のお坊さんに、「時間が・・・。」なんて言ったら、「うるさい。」と一喝、全員のお焼香が終わるまで続けてくれたんだそう。

 この方はこうしていいお坊さんに出会えたから良かったけど、最初のクソ坊主(失礼)の言いなりになるしかない人も沢山いる。ホント、聞いてるだけで腹立たしい。人の弱みにつけこんで金儲けするクソ坊主。ウチも、こんなお寺の檀家だなんて、クソー。でもね、少なくとも前2代の2人のお坊さんはいい人だった。このクソ坊主のお父さんに、私は数年間、習字を習ってたんだけど、本当におだやかで優しいいいお坊さんだったもん。親子でこんなにも違っちゃうんだねぇ。

Sunday, March 14, 2004
 春、発見!毎年、なぜかつくしを見かけるとウキウキしちゃう(笑)。


Saturday, March 13, 2004
 アルバムの、懐かしい写真たちを見ちゃいました。高校生から始まり、大学生になって社会人になり、そして会社を辞め(させられた。笑)。その間の、色んな写真。色んな人たちが写ってて、どれも楽しそうで、ずいぶん会ってない人たちを、「どーしてるんだろう?」なんて懐かしく思ったり。そしてつくづく、私はずーっと、いい人たちに囲まれていい時間を過ごしてきたなぁ、ってじーんとした。

 3月とか4月って、ホラ、卒業式があったり、入学式や入社式があったり、人事異動があったり、会社辞めたのも3月だったし、こんな気分になるよね、何となく(笑)。寂しくて、ワクワクして、緊張するような季節って言うの?

 もうすぐ、ポカポカ陽気の、気持ちのいい春だ。

Friday, March 12, 2004
 実家へ。まず、外にいる愛犬ゴン太を見て、ぎょ。ふ、太った・・・?家の中に入って、「ラブぅ〜〜♪」と叫ぶ。尻尾フリフリ、現れたラブを見て、・・・おぉ。ふ、太った?さらに・・・?

 実家には雛人形が飾ってあった。今年も出したんだ。あ、そういえば電話で言ってたっけか。っていうか、今日、もう12日なんですけど(笑)。昔は、「ひな祭りが終わったら早くしまわなくちゃ。」なんて、そそくさとしまってくれてたのにな。


おすまし。

 私はすっかり忘れてたんだけど、高校生の時、友達に誘われて占ってもらった事がある。何でもその時、「20代後半に、大きな人生の岐路がある。」って言われたそうで。まぁね、生きてたら何か1つくらい、当てはめられちゃうだろうけど。結婚・出産・転職などなど、何かしらはね。だけど、そっか、そんな事言われたのか。人生、色々イロイロ。

 We are too old to waste our time. Go AIKO !!!
 友達にもらった言葉。ありがと。
 ゴー!

Thursday, March 11, 2004
 吉野家の牛丼・・・や、豚丼。今だけ250円。って、テレビでやってるのを見た。だからなのか何なのか知らないけど、近所の吉野家に行列ができてた。しかも、持ち帰り窓口の方に。ちょっとビックリ。みんな、テレビ見て食べたくなっちゃったのかなぁ。・・・って、そういう私も、その1人なんだけど(笑)。

 豚丼、見た目は牛丼とそんなに変わらないんだねぇ。肉の薄さっていうか。味は、牛丼よりさっぱり目?ゴボウが入ってた。おいしかったよ〜。

Wednesday, March 10, 2004
 料理番組でマグロ丼をやってて、スーパーに行ったらマグロの安売りしてた。おぉ、これは作れって事?ならば、レッツ クッキング〜♪

  塩・コショウを振ってしっかり味付け。

  熱したフライパンにオリーブオイル投入!

  表面だけ焼いて、食べやすい大きさにカット。

  ホカホカご飯に海苔を載せ、

  水にさらしてしぼった新タマネギ、塩茹で菜の花、マグロを載せ、

  特製ダレ(練がらし・醤油・オリーブオイル)をかけ、できあがり!

 おいしい〜♪これ、おススメ!え?何で2日続けてこんな料理のレシピを載せてるかって?はい、ネタがないんです、ハハ(笑)。

Tuesday, March 9, 2004
 私は時々、想像で料理したくなります。しかも、そんな時は決まって、ある物だけで作りたくなります。今日はそんな欲望がムクムクと。だって、いつまでも使わずに放置していたココナッツミルクとトマト缶が目に入っちゃったんだもーん。

  じゃーんっ。

  鶏肉とタマネギを炒めて、

  トマト缶、投入〜。ま、ここまでは普通よね。

  ココナッツミルク、投入〜。ど、どうなんだろ・・・。

  味を調え、ご飯にかけて。さぁ、できあがり!

 お♪なかなかいいかも!(^-^)

Monday, March 8, 2004
 ちょっとずつ旅日記作成中。なかなか進まないけど。私はすぐ、脱線しちゃうんだよね(笑)。

 
こんな感じで。

Sunday, March 7, 2004
 天気はいいけど、寒い〜。でも、もうすぐ春。早く暖かくならないかなぁ。寒いのはキライ・・・。

 今日もまた、ネットには繋がらず・・・(泣)。

Saturday, March 6, 2004
 今日は、トモちゃん&ダイちゃんの結婚式。本当におめでとう!美男美女カップルなんです、これがまた。トモちゃん、本当にかわいくてウットリ♪結婚式っていいねぇ。

 2人とも中学校の同級生。なので、列席者の中に、懐かしい顔も。マミ、リエちゃん、マユちゃんとも久々に会って、昔話に花を咲かせてみました。妊娠中のマユちゃんのお腹触らせてもらったり。楽しかったー♪

 披露宴が終わって2次会が始まるまで、デニーズへ。なぜか心霊話しが盛り上がり、そうじゃなくっても寒いのに、ゾクゾク鳥肌立ちまくり(笑)。

 あっという間に2次会開始時間になり会場へ。ここでのトモちゃんも、めちゃめちゃかわいい♪ホントに改めて、美人だなぁ、って思っちゃった。いっつもニコニコ笑顔の優しいトモちゃん、末永くお幸せに!!

 
ホントにホントにおめでとー♪

Friday, March 5, 2004
 昨晩、深夜1時近くになって突然、ネットに繋がるようになった。「今だー!」とばかりにメールの送受信&HPの更新。朝、またしても繋がらず。・・・と思ってたら、突然繋がり、また切れた。今も繋がりません。はぁぁ。

 午後、母親が「テンペ」を取りに来た。大豆をテンペ菌で発酵させた物みたいなんだけど、母親からのおみやげリクエスト商品。これを手に入れるのに、ちょっとした出来事があったのです。詳しくは、いつUPされるか分からない旅日記に書きますが(笑)。私だけの力じゃ手に入らなかった物なので、大事に食べておくれ、母よ。

Thursday, March 4, 2004
 ADSLにプラン変更してからというもの、かなり不安定。でも、たまにインターネットに繋がらなくなるものの、まぁ、そこそこ使えてた。が、昨日の夕方から全く繋がらなくなった。今までになく繋がらないので腹が立ち(←短気・・・。)、重い腰を上げ、問い合わせの電話をすることに。・・・年末のやりとりで懲りてるんだけどねぇ。どーせ、解決しないだろうし。

 サービスセンターへ電話すると、やっぱり混み合っててなかなか繋がらない。ようやく繋がれば、違う所へ電話してくれ、と。ならば、そちらへ繋げておくれっ。いつまで待っても繋がらないじゃんー!仕方なく、夕方もう1度チャレンジ。ようやく繋がったものの、何だかとんちんかんな担当者。質問されて答えたことを、続けてまた聞いてくる。そんな事が何度も何度も続く。・・・ねぇ、人の話し、聞いてる??何度も何度も「お待ちください。」って保留の音楽聞かされ、「掛け直しますので。」って言うから電話番号を伝えたのに、「では、このままもう少しお待ちください。」って、え?掛け直すために電話番号を聞いたのでは??言ってる事もおかしいし。あぁ、もうダメだっ。ブチっ!電話越しで、見ず知らずの人を相手に怒りを露わにしてしまう私。怖い、怖い。←ヒトゴト(笑)。

 こんなわけで、ネットに接続できない状態が続いてます。HPの更新も、メールの送受信もできません(泣)。いつ繋がるか分からないから(繋がっても、すぐに切れるかもしないし。)、繋がった瞬間に更新や送受信ができるようにしておこーっと・・・。こんなインターネット、いやー(泣)。

 そういえば、雪、降らなかった。

Wednesday, March 3, 2004
 明日は雪だと言うので、用事は今日中に!と、お出掛け。新券が欲しかったので銀行へ。前まで両替機でできたハズなのに、窓口でじゃないとできなくなってた。面倒くさっ。番号札取って、両替依頼書みたいの書いて、順番待って。すぐに替えてくれるのかと思いきや、15分くらい待たされた。何でそんなに時間がかかるんだろう???

 それから立川へ。かれこれ8年通い続けてる美容院へ。いつも店長さんにカットしてもらうんだけど、今日はお休みだった。代わりに他の人にカットしてもらったんだけど、気のせいかな?すごく丁寧だった。

 美容院、スキ♪シャンプーしてもらうの気持ちいい。頭皮がすっごくスッキリ。それに、昔から髪の毛いじられるの、スキ♪それに、頭・首・肩のマッサージしてくれるんだもん。ホント、嬉しい(笑)。

 10cm位カットして、いっぱいすいてもらったから、ずいぶん頭が軽くなった。サラサラだ〜♪今日は前髪らしき物を作ってもらった。量も増やしてもらって。それでも、まだまだ「前髪」と言えるほどじゃないけど。おでこ、ガードしてあげないと。いっつも、おでこだけ焼けちゃうんだもの(笑)。

Tuesday, March 2, 2004
 旅に出ていた1ヶ月。たかが1ヶ月。されど1ヶ月。

 「生きてたー。」「無事で良かった。」などなど言われます。みんなに生死の心配されてたみたい。自分では危険な所に行った意識はないのでびっくりしつつ、ごめんなさい。m(_ _)m

 アパートに「入居者募集」の張り紙が。「空き部屋なんてあったっけ?」と思ってたら、下の階の人が引っ越した。ほとんど顔を合わせたことなかったな。ま、他の部屋の人とも、ほとんど顔を合わせることないけど。

 去年、目の前に建った3軒の家。ずっと空家のままだったのに、1軒、誰かが住み始めた。そりゃ、住むために家を建てるんだから人が入って当然なんだけど、何となくずっと空家みたいな雰囲気が漂ってたから、ちょっと驚いた。

 1ヶ月って、色々あるんだなぁ。

Monday, March 1, 2004
 あらら、もう3月?ちょっとびっくり。・・・何で雪降る?雨が降ってると思ってたら雪なんだもんなぁ。寒いワケだ・・・。

 まだまだ風邪が治ってはくれないようです。しつこいなー。美容院に行きたいんだけどな。銀行にも行きたいんだけどな。買い物にも行きたいんだけどな。土曜日は友達の結婚式。色々と準備したいとこなんだけども。まずは風邪を治さなくちゃ。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system