++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Wednesday, June 30. 2004
 赤坂にて、トモコさんとトモコさんの彼と3人でご飯。ナポリピッツァがおいしいお店で、ワインを飲み飲み、おいしいピッツァやパスタに舌鼓。はぁぁ、幸せぇ(´▽`*)

 色々なお話しを聞かせてもらって、勉強になったり大笑いしたり。あぁ、楽しい〜♪こんな風に、トモコさんに色々教わりながら、楽しく、それはそれは楽しく仕事をしていた頃が懐かしい(笑)。言われて思い出したんだけど、入社した時、私は全然パソコンを使った事がなくて、ホントに何も分からなくって。単なる文字入力でさえ大変だったもんね。そんな私に、1つ1つ優しく丁寧に教えてくれたのがトモコさんで。本当にお世話になりました。ホントに色々お世話になってるのに、そのうえ、トモコさんとトモコさんの彼にご馳走になってしまいました。あぅぅ、すみません。ごちそうさまでしたm(_ _)m 必ずや、出世払いで・・・(笑)。

 午前中はカミナリが・・・。ラブが怯えまくって、なぜかトイレに逃げ込んでいた(笑)。

Tuesday, June 29. 2004
 今日は頭痛がヒドイ。頭のてっぺんが痛いんだよなぁ(笑)。

Monday, June 28. 2004
 あぁ、暑い・・・(-_-;) ムシ暑くてたまんない・・・。

 茶トラの子猫がノドをゴロゴロ鳴らしながらスリスリ寄ってきて、すっごくかわいい〜。すごくキレイだから野良ネコって感じはしないんだけど。どこの子かしら?さらっちゃいたいワ(笑)。

 納付書のことを役所に聞いたら、国民保険の納付書は7月発行って言われちゃった。友達はもう届いてるって言ってたから、場所によって違うんだねぇ。年金に関しては、社会保険庁に聞いてくれと言われ。聞いたら、「4月に発行済みです。」と。でも、届いてないもん。再発行してくれるらしいけど。どこに行ってしまったんだか・・・。

Sunday, June 27. 2004
 今日はちょっと涼しくて過ごしやすかった。国民年金の催告状が届いたんだけど、今年度の納付書、まだ届いてないんだけどなぁ。国民保険も。ハテ?

Saturday, June 26. 2004
 何だかとてつもなく家にいたくなかったのでチャリで近所を徘徊(笑)。フラフラと気づけば昭島駅(あまりフラフラしていてたどり着く距離じゃない。)。思わず仕事帰りのユーコをキャッチ!夕方からお出掛けのトコ、立川で合流してランチに付き合ってもらっちゃった。お喋りしてスッキリ。お出掛けのユーコを改札で見送ってもう少しブラブラしてこう、と思ってたら、ユウユからお誘いメール。ドライブ決定〜♪

 というわけで、急いで昭島に戻り、チャリを飛ばして家へ。汗だくなのでざっとシャワーを浴び、近所でユウユに拾ってもらう。ヤスナオと合流するためにヤスナオの最寄り駅を目指すも、渋滞で断念。多摩センター駅で合流。それからバーミヤンへ。いっぱい喋って笑って、いや〜楽しかったァ。

 朝のイヤな気分はどこへやら、何ともいい気分。ホントに、友達っていいなぁ!大好き!

 
箱根&アメリカ土産。ウキウキ夜のドライブ♪

Friday, June 25. 2004
 一緒に英会話を学んだ懐かしのみなさんと集合。1年ぶりだったり2年ぶりだったりするんだけど、でも、そんなに経ってることの方がびっくり。ホント、居心地のいい雰囲気で。

 いろーんなお話しを聞かせてもらった。いつもそうなんだけど、楽しくワイワイ話してるんだけど、すごく実のある話しがてんこもり。ジンジンしちゃうよ。みんな大好き!

 みんな、しっかり今を見てて、すーっごくイキイキしててかっこいい。ホントにかっこいい!


ニュージーランド土産。おいしー♪

Thursday, June 24. 2004
 がんばれ、がんばれ。

Wednesday, June 23. 2004
 ちょっと前の新聞にも同じような記事が載ってたんだけど、今朝も、「献血とHIV検査」の記事が載っていた。献血ではHIV感染が判明しても原則として通知しない事になっているのだそう。でも実際は検査できると思っている人が多く、検査してもらうつもりで献血に行き、検出できない位の微量のウイルス保持者の血液が輸血に使われるなんて事も。輸血してHIVに感染したんじゃたまらないよね。HIV検査は、全国の保健所で無料でしてもらえるそうです。

 中学・高校の時の保健の授業でよく覚えている事が3つ。妊娠・中絶のこと、タバコとその害のこと、エイズのこと。ビデオとかも見たと思うんだけど、とにかく「怖い」と思った。自分の意思でのことならともかく、不可抗力でこんなことは経験したくないね・・・。

 保健の授業と言えば、応急処置とか心肺蘇生法の事もよく覚えてる!教わった時、やっぱり子供だからみんなの前で実践するのは恥ずかしいし、ついみんなふざけちゃったり笑っちゃったりしたんだけど、それでも、「ちゃんと覚えておこう!」ってすごく思った。いつか自分の大切な人にこういう処置が必要になった時、目の前で何も出来なかったらものすごく後悔すると思ったから。大切な人を失いたくはありません。

 今夜、『光とともに・・・・・自閉症児を抱えて』が最終回。色んなイミで、いいドラマだと思う。同じ幼稚園に自閉症の男の子がいました。覚えてるのは、いつも両手で両耳をふさいで悲しそうに大声を上げていた事。突然走り出してどこかへ行ってしまう事。先生が必死で追いかけ、お母さんがペコペコしていた事。周りの大人は、「危ないから、あんまり近くに行っちゃダメ。」「生まれた時は普通の子だったのに、お母さんがちゃんと面倒を見てあげないから自閉症って病気になったのよ。」「一番言葉を話す時期に、いつも部屋に閉じ込めておいたらしいよ。」と、あまりにも無責任な事を言ってました。そして、「ウチの子は普通なんです。」と言っていた男の子のお母さん。ドラマを見る度に思い出して、悲しい気持ちになります。無責任なウワサはひどい暴力。もし自分の子供が障害を持って生まれてきたら、そう考えたら、とてもそんな事言えないハズなのに。

 ある男の人が、「子供が産まれてまず最初に、男か女より指の数を数えた。」って言っていて、子供を産んだことがない私は「何で?」ってびっくりしたんだけど、それが親なんだなぁ、って思った。体は大事にしないとね。

Tuesday, June 22. 2004
 今日のこの暑さは何なんでしょう?室温37度って何?暑い〜・・・(>_<)。でもクーラーは入れません、何となく。扇風機もないけど、ザ・ガマン☆みたいな感じで。・・・よく分からない(笑)。

 午前中、郵便局へ。空から降り注ぐ紫外線とアスファルトからの照り返しに、「あっちぃ・・・。」と思いながらチャリをこいでると、あれ?空気抜けてきてないかい?と思ってる間に、完全に空気が抜け、ホイールがガッタンガッタン音を立てて回転し始めた。おぉ、パンクかい・・・(泣)。

 いけないんだよなぁ、と思いつつ、そのまま郵便局までこいでっちゃった。だって、暑いんだもん・・・。冷房の効いた郵便局で涼み・・・、じゃなくて用事を済ませ、これで日本育英会がらみのことは終了。スッキリ☆で、あきらめてチャリを転がし、パンクを直してもらいに行った。暑い・・・。

 パンク修理のついでに、前輪後輪とも空気を入れてくれ、ブレーキも甘くなってみたいで直してくれた。ありがとうー。でも、ちょっとキツイ気も・・・。ちょっとブレーキかけるだけで、キュッって。怖っ。

 午後、一番暑い時間に、なぜかクッキー作り。思い立ったら止まらん。メープル味と紅茶味。クッキー作りなんて久しぶり。小学生の頃はよく作ったんだけどな。それにしても、バターと砂糖の殺人的な量にビビって減らしてみた。お菓子って、作ると食べるの怖くなるよねー・・・。


カナダ土産・メープルシロップ。いい香り〜♪

Monday, June 21. 2004
 バイト最終日。最初の予定では13時までだったけど、14時に変更。それでも終わらなかったんだけど、今日はベテランさん(?)を残して、みんな帰らされた。台風だからかな。強風の中、ちょうど家に着いたら、雨がじゃんじゃか降り出した。良かったぁ。

 先月、「怖いなぁ。」と遠くから見ていたオバサマたちは、今回、仕分けの仕事の方に行かされていた。私の班の班長さんが、「あんまりウルサイ事言ってる人たちは、今回、結構あっちに回されてるね。でも、あんまりギャンギャンやると萎縮しちゃって、かえってうまくできないよね。」と、ボソっとつぶやいていた・・・。

 そんなわけで、今回は遠くから怒鳴り声や叫んでる声が聞こえてきたものの(笑)、スタンプ押しの方は平和な感じで。が、今日は仕分け終了後、男の人たちを引き連れ、スタンプ押しに合流。・・・怖い。どっからどー見てもジャイアンにしか見えないオバサマが(失礼)、大の大人の男の人を怒鳴りつけまくり。もう、自分のイライラをこれでもか、これでもか、ってぶつけてるんだよね。みんなチラチラ見ては近くの人と目を合わせ苦笑い。怖いよー。

 ただ今17時。台風がすごくなってきた〜。わくわくわくわく(笑)。

Sunday, June 20. 2004
 今日は死ぬかと思った。暑過ぎ。体中から汗が流れ落ちてくし、口の中は渇いちゃってネバネバすんの。意識は遠のいてくし、ホントに脱水症状起こしそうだった。休憩時間は狂ったようにお茶を飲み、固形物なんてノドを通らない。窓を開けてても、私の班は位置が悪く、うまく風が通らない。扇風機の風も、ちょうど届かない。そのうち、台風の影響で突風が吹き荒れ、色んな物が吹き飛ぶからって、窓を閉められてしまった。ますます死ぬぅ〜・・・。

 今日は1時間残業で、21時まで。夕飯を食べる時間はもともと無いんだけどお腹なんて減りもせず、ホントにヘロヘロ。なのになぜか、パチンコ屋へ行く事に(笑)。

 パチンコ屋は、疲れた体にうるさ過ぎ・・・(泣)。私はパチンコはしないでボーっと座ってたんだけど、しばらくしてからヒマ潰しに、貰い玉でちょこっと打ってみた。閉店までの1時間ちょっと、1箱出ちゃった〜(笑)。パチンコなんてやったことないに等しいんだけどね。ビギナーズラック?今日の11時間労働で得たお金の半分以上になって、嬉しいようなせつないような・・・(笑)。もちろん、貰い玉だから「いらない〜。」って遠慮したんだけど、打ったのは私だからって、くれた。貰った玉は500円分位だったらしいので、換金して得た500円玉だけ渡したけど(笑)。ちなみに玉をくれた人は、500円玉1枚で8箱出してた。スゴーイ。

 楽しかった(かな・・・?笑)けど、グッタリ。吐きそ。

 14日・17日の日記に書いたナナが無事発見されたって!良かったァ〜。

Saturday, June 19. 2004
 働いた。

って、↑これだけかい。これだけです(笑)。

Friday, June 18. 2004
 今日からちょこっとバイト。先月もやったアレです。今回もまたいい班に当たったようで、良かった、良かった。

 コツをつかんだのかうまく手抜きしてるのか、先月みたいに腕も指も痛くならない。でも、背中にきてる。しかも今日はあまり体調が良くなくて、しかも作業場が異様に暑く、途中から半分意識不明状態(笑)。でもみんな、暑くてボーっとする、って言ってたけど。先月、班長さんが、「来月辺りから、ものすごく暑くなるよ。4日間で1キロくらい痩せるもん。」って言ってたけど、納得。

Thursday, June 17. 2004
 何と昨日、『トリビアの泉』に渡部先生が登場!あ、私がお世話になった教授です。違う番組見てたんだけど、ヤスナオがメールで知らせてくれたので、ちょこっと見れました☆太宰治の「走れメロス」の事で解説されてました。きゃー、渡部先生〜♪←ファンなのです(笑)。前のBBSの時に、書き込みもしてくれたのです〜♪

 14日の日記に書いたナナの事が、またネットのニュースに出てました。反響が大きかったようです。ナナが、無事に帰って来るといいな。

Wednesday, June 16. 2004
 何だか青い物に惹かれます。

 子供の頃は水色とピンクの組み合わせが大好きで。あと、黄色とオレンジとか、グレーとピンクとか、青と水色とか、緑と黄緑とかっていう組み合わせも好きかも。

 でもやっぱり、キレイな青が好き。きれーい。



オーストラリア土産。きれい〜♪

Tuesday, June 15. 2004
 今日は、zhengyangさんとミニ(?)オフ会。新宿にあるベトナム料理屋『HoiAn』にてベトナム風焼きそば食べました☆ランチセットでマンゴージュースを飲んだんだけど、気になったグァバジュースも追加。桃みたいで甘くておいしかった〜。いやいや、プーケットで飲んだら青臭かったからさ。あれは何だったんだろう??

 お店の雰囲気が良くって。ビルの8階にあるんだけどベランダ(?)に植物があって、いい風が入ってきていい気持ち。料理もおいしかったし、おすすめー♪ちょうど、「ぐるなび」の取材受けてたみたいだよん。

 そのあと紀伊国屋へ。語学系の本を見てたんだけど、面白いの見つけたー。「牛しばく」「ネズミしばく」、この意味って・・・(笑)。「吉野家へ行く」「ディズニーランドに行く」って意味なんだって〜、笑えるっ(≧∇≦) 大阪の若い人が使う言葉って書いてあったけど、そうなの?

 夜は、涼子さんとアヤと飲み。ワイのワイのと、あっという間に時間は過ぎ・・・。それにしても、涼子さん夫婦のくじ運の強さ、羨ましい〜。私の、「トリートメントが当たったー。」「お米券が当たったー。」などは、まだまだ甘いって(笑)。



カナダ土産。わーい♪

Monday, June 14. 2004
 ネットでニュースを見てたら、クマについての記事が。下山途中にクマが現れて襲われてたら、飼い犬のナナが激しく吠え立ててクマの気をひいて、そのままクマと一緒に走り去ったんだって。おかげでその人は軽症で済んだらしいんだけどね。・・・ナナは、まだ帰って来ないんだって。捨てられてたナナを飼い始めて5年、ナナの恩返し。せつない・・・(・_・、)

Sunday, June 13. 2004
 昨日の『アド街っく天国』で紹介されていたのは、東京都青梅市。だからってわけじゃないけど、青梅にある「釜の淵公園」に行ってきました。川原です。もう少し暑くなると、バーベキューをやる人たちでごったがえします。

 どこかの会社の人たちなのかなぁ。割といい大人(私より上だと思う。)のグループがいて、大盛り上がり。その中でも特に目立つ男の人がいて、ざっぱんざっぱん、冷たい川の中で大暴れ。他の人に倒されたりしてずぶ濡れになってたんだけど、まず最初ビーサンを流してしまい、「すいませーん、ビーサン拾ってもらえますかぁー。」と、流れ行くビーサンに一番近い釣り人に叫んでた。

 拾ってもらったと思ったら、「ケータイ落としたぁー!」と大騒ぎ。数人で川の中を捜索してるけど、見つかったとしてももうダメなんじゃないかと・・・。それでも数分後、無事、携帯電話が見つかったようでタオルで拭き拭き。でも、完全に水に浸かっちゃったら壊れてデータも失ったんじゃないかなぁ、かわいそうに。だって、私の友達は、自分の赤ちゃんにベロベロされて壊れてたからねぇ(笑)。

 さらに、「メガネも落としたぁー!」と大騒ぎ。「ケータイはいいけど、メガネはマズイ!仕事ができなくなるー!」って。私は、ケータイを無くす方が痛いと思うけど・・・。金銭的にはメガネが痛いけど、データを失う方が痛い。それにしても、メガネもケータイも、置いて川に入れば良かったのに、と呆れながらも気にしていると(イヤでも聞こえてくるんだけどね。笑)、誰かが見つけてくれたみたい。「すげー!ありがとー!やったー!ちょっと歪んでるけど、大丈夫だ、見えるー!」と大喜び。みんな大笑い。きっと、いつもああやって体を張ったような笑いを取ってる人なんだろうなぁ。

 誰かに似てる。あーいう雰囲気の人を知ってる。誰だっけ?・・・あ、小学生の時に好きだった男の子だ、きゃ。←何が「きゃ」だ(笑)。

 川原に行って、ただ他のグループの様子を眺めていただけではありません。何かにとりつかれたようにもくもくと、川の中に川を作りました(笑)。岸から1m位離れると、岸に近い所よりも流れが速くて、なぜか、その流れを緩い流れの方に迂回させたくなったんですねぇ(笑)。というわけで、急流(という程でもないけど)の1部を引き込めるように石を積み上げて緩い流れに向かって、ぐにゃぐにゃした土手を作りました。その間を、緩い流れよりも速く、急流よりはゆっくりの速さで水が流れて行って、また急流と合流して流れて行く。ん〜、いい仕事しました(笑)。

 こんなバカな事をやりながら少しは恥じらいを感じていたわけで(笑)、一緒に遊べる子供がいたらいいのになぁ、なんて思ったりも。子供と本気で一緒になって遊べる自信あり(笑)!

 川の中に作った川をホレボレと見ていたら、川上から網を持った男の子がじゃぶじゃぶ歩いて来た。私の作った川をじっと見てたので、「蹴り壊されるかも。」と思ったら私の前で立ち止り、ニヤリと笑ってまたいで行った。仲間になったような気がした(笑)。

Saturday, June 12. 2004
 出掛けようと化粧をしていたらラブが側に来て、化粧品のニオイを嗅いだり化粧する私をじーっと見たり、何だか興味津々の様子。・・・化粧したいのかい?(゜▽゜*)キラーン♪

 で、こんなん↓できました。見るたび大爆笑〜。ごめん、ラブ・・・m(_ _)m


まろマユ・アイシャドー・チークを入れてみました。
何か・・・、怒ってる(笑)?

Friday, June 11. 2004
 ちょっとばかし、お久しぶり〜デス☆何か、変なお休み宣言しちゃったので、色んな方に心配してもらっちゃって。すみませんm(_ _)m 元気ダス!

 HPの更新をしてなかったので、ほとんど自分のPCを立ち上げることもなく、気がついたらホコリをかぶってました(笑)。機械って、使ってなかったりすると壊れてたりするじゃないですか!?ちょっとヤバイかも、と思っていじってみる事にしたんだけど、うーん、前にもましてエラーメッセージ出まくり、フリーズしまくりです。たいへん、たいへーんw(゜0゜)w

 日記復活の際には、何かこう、ババーンといきたいと思ったりもしたんだけど(ババーンって何だ?笑)、そんな事を言っていると復活のタイミングを失いそうなので、やめます(笑)。とりあえず復活!

 えーっと、ユーコとアヤと大学に行ってきました。その日は天気も良く、学校の緑がキレイで気持ち良かった。池で魚が跳ねてて、ネコがいて、カモがいた。巨大なありんこも。のどかだ(笑)。大学の雰囲気、好きだなー。夕方、川沿いを、高幡不動駅までのんびり歩いて帰ってきました。気持ち良かった。そうそう、この季節、ウチの方には毎年カッコウがやってきて、「カッコー、カッコー」って鳴くんだけど、2人に驚かれた。物心ついた時からそうだったから、どこにでも普通にやってくるもんだと思ってたんだけど、珍しいのかぁ。

 そうそう、虹を見ました〜。2つも。太陽の周りとその下に。ちょっと感激したものの、太陽の周りなだけに、眩しくて直視できなかった。頑張って見ようとしたら、目がズキズキ痛むし、くしゃみは連発しちゃうし。・・・眩しいとくしゃみ、出るよね?一応デジカメで撮ってみたけど、太陽の光が強いからキレイに虹は写らなかった。なので、ちょっと色を濃くしてみました。↓

 
何か不思議でしょ?丸いのと真っ直ぐの虹。

 LEAVE GALLERYのどうみょう(会長)さんの写真展に、ヤスナオと行ってきました。モノクロのステキな写真が沢山飾られていて感動。やっぱり、本物の迫力は違いマス!一瞬、海外で撮影されたもの?と思ってしまうけど、東京や横浜だそうで。撮る人が撮ると、こんな風に撮れちゃうんですね。さすがっ!写真展は終了してしまいましたが、HPの方にUPされてます。→コチラ どうみょうさん、コーヒーごちそうさまでした。

 写真展は銀座だったので、3月8日に銀座に進出したばかりの名古屋の有名店『矢場とん』で、名古屋名物の味噌カツ食べました♪ウマウマっ!柔らかかったァー。で、意外にビッグボリュームでいつまでもお腹に残ってて(遅めのランチだったし、どうみょうさんにコーヒーや、差し入れのシュークリームを頂いたし。)、行こうと思ってた新橋のソフトクリーム屋は断念。すごくおいしいんだって。


このブタ、かわいいー。

 ソフトクリームと言えば、新大久保の韓国街では、33cmのソフトクリームが食べれるらしい。新大久保と言えば、これまた名古屋の有名店『世界の山ちゃん』が進出したらしい。ここは、名古屋名物の手羽先ね。スパイシーで後引くんだ、これが。あ、名古屋で食べたことあり。

 話しがそれた・・・。銀座のドンキ、ブランド館をたまたま発見したのでブラブラと。そしたら、道を歩いてたら、「ドンキのブランド館はどこですか?」って聞かれた。タイムリー。「緑茶が飲みたい・・・。」なんて言ってたら、タイミング良く『Ony』が。おにぎり屋さん。おにぎり1個と思ったより大きなカップの煎茶で、のんびりまったりの夕飯・・・?この煎茶のティーバックの茶葉の緑々しさと多さに感動し合ってみました(笑)。

 違う日、美容師さんと話していると、その人の29歳のお姉さんの話しになった。結婚するとかでもないのに、突然会社を辞めちゃった、何を思ったのか学校に行き出した、信じられない、辞めたらまた、何もかも最初からやり直しなのに、私には考えられない、って。確かにねぇ。でも、そういう年齢のような気もする。20代後半って、きっと、自分のこれからについて、一番考える時期なんじゃないかな。

Tuesday, June 1. 2004
 少しだけ、日記をお休みしようかな、と思います。なぜなら、書けないから。書きたいんだけど、書きたくなくて、何だか分けワカメ。

 この期間、ポッカリ空いてしまうのも何だかねぇ、とも思うんだけども。色々と考える事はあるんだけども。でもまぁ、ちょっと休憩。

 今日から衣替え、心替え、子供替え、・・・違う(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system