++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Monday, February 28. 2005
 午前中、今日もまたJettyの方へじゃらんじゃらん。今日もティオマンはいい天気で、Jettyから覗き込む海の透明度はサイコー。

 
下までクッキリ見えちゃいます。

 オフシーズンを生き延びた猫にゃんたち、最初は痩せ細ってボロボロって感じだったけど、最近はエサもちゃんともらえるし余裕が出てきたようで、せっせと毛づくろいに励んでいるもよう。ずいぶん毛ヅヤも良くなって、リッラクスしている様子。ミュウはお店がお気に入りで、ベロを出しながらのんびりお昼寝(^-^)。ビクってして舌を噛んじゃったりしないのかな(笑)。


あっかんべ。

 夕方(って言っても明るいから、全然夕方って感じがしないんだけど。)、昨日ABCにやって来た2人と一緒にお店でおしゃべり。一緒に夕飯を食べることになりました♪ビールを持って、4人でマウアへ。久々の魚料理、おいしかった。みんなでワイワイ色んな話しをして大笑い。よく食べ、よく笑った!

 部屋に戻ってビックリ。昨日撒いたあさがお、発芽しました〜(驚&喜)♪

Sunday, February 27. 2005
 昨夜、肌寒いし蚊に食われるわで落ち着かないので、長袖・長ズボン・くつ下で身をガード。これで、今日こそ快眠を得られるハズ。と思ってたんだけど、右足ふくらはぎが痒くて目が覚めた。「これでも蚊に食われるかー。」と思ったら、右足だけ裸足。暑かったのか、片足だけ脱いじゃってたみたい(笑)。でも、そこをすかさず刺す蚊ってスゴイ・・・。

 午前中は掃除などなど。お昼前お店にいたら、今日島を出る日本の方がいらして、お菓子や味噌汁やしそ昆布を置いていってくれました。ワーイ。

 それからJettyの方へじゃらんじゃらん。ちょうどABCにやって来た2人と、お店で冷たい緑茶を飲みながら色々お話し。そっかー、バンコクの病院はそんなにいいのかぁ(笑)。ご飯は、洋食・タイ飯・日本食から選べるんだって。看護婦さんもかわいいらしい。入院するならバンコクだな(笑)。病院側も、旅行保険に入ってる人は歓迎するらしいよ。

 午後、領収書とかチケットとかの整理してて気づいたんだけど、KLのバスターミナルで荷物の重量オーバーを指摘されて追加料金を取られた話しを書いたけど、あれ、10キロオーバーじゃなくて、50キロちょいオーバーの間違いでした(^-^;)。そりゃ、追加料金も取られちゃうか・・・。それにしても、そんなに重かったんだな〜、あの荷物たち(笑)。

 部屋を出た所に砂山ができてた。結構、大きな砂山で、私の背くらいか、もうちょっとあるかな?(ないかな?)・・・これで、棒倒しやりたーい(笑)。



棒倒しやりたい(笑)。

 今日、日本から持って来た(持って来ていいのかな?)あさがおの種を撒きました。でも、2年くらい前にもらった種だし、そもそも砂っぽい土に埋めたから発芽するかは謎です。芽が出るといいな。そしてあと、スイートバジルと大根の種があります。いい土を発見次第、撒いてみよっ。

Saturday, February 26. 2005
 朝、目が覚めて、だるっ・・・(-_-;)。寝るとセキが出ちゃって。早く治れぇぇぇ〜。

 午前中、だいぶ潮が満ちてたので浅瀬にじゃぶじゃぶ入って行ったら暖かくて。部屋の水シャワーより気持ちいい(笑)。手頃なサイズの貝を拾ってきて、石鹸置きを作りました。その辺に落ちてる物でかわいく作れるのがウレシイ♪

 お昼ご飯を食べたあと、洗い物に引き続き夕飯のカレー作り。これで夕方はのんびりだ★気づくと、ぶーにゃんがベランダでかなりくつろいでいる今日この頃。すっかり懐いた・・・。

 冷たい物が欲しくなり、Jettyのトコで始めたアイスカチャン屋へ。1杯1RM(=約30円)で涼を得た!


アイスカチャン

 お店に戻ってから、マメ子の花輪作り。いっぱい花が余っちゃった。これで何作ろうかな〜。


はじめまして、マメ子です。

 夕方、ABCに滞在中の日本の方が遊びにいらして、お店でおしゃべり。「混浴クラブ」なるものの存在を知りました(笑)。

Friday, February 25. 2005
 朝、外に出て海を見てギョっ。得体の知れない大きな黒船が潮の引いているビーチに乗り上げてる。ペリー来航〜!?なワケなく。←自分で言っててバカっぽい(笑)。メインランドから資材を運んできてる船なんだって。というわけで、今日は1日、ABC村には不似合いの騒音が響き渡っててうるさかった。


ペリー来航。

 今日になって急激にライチが懐きはじめた。「にゃ、にゃ。」と擦り寄ってきては甘えまくり。顔はブサイクだけど(笑)、かわいー。そして。ぶーにゃん、かなり懐きまくり。どうやら妊娠中のもよう。でも、住みつかれちゃいけないのでエサはあげちゃいけなく、ムムム・・・。

 
ぶちゃいくライチ、りらっくす〜(笑)。

 15時過ぎ、テケッまで野菜などを買いにじゃらんじゃらん。遠いけど、でも、何回か行ってるうちに慣れそう。前回より楽に感じたし。でも、遠いものは遠いんだけど。往復、1時間半から2時間ってとこ(笑)?でも、品揃えも違うし安いし。途中、ジュアラ村へ行く方向を指す看板が出てるんだけど、距離が「4キロ」になってて、でもそれは大間違いだったんだけど、「7キロ」に直されてた。よしよし(笑)。

 風邪にいいんじゃないかと、junjunさんにもらった生姜湯を飲みました。葛湯に生姜たっぷりで、すっごーく体にいい!って感じ(^-^)。junjunさん、ありがとうございましたー。あと4回飲めるぞ♪

Thursday, February 24. 2005
 午前中は部屋の片付けなどなど。お昼、チアキチさんにもらった讃岐うどんを茹でて食べた。半生タイプの讃岐うどん、おいしー♪つるつるっと、あっという間に食べちゃった。チアキチさん、ごちそうさまでした。

 午後、無事にパソコンがインターネットに繋げるようになって、溜まっていた日記を更新。でも、通信速度が遅くて時間がかかり・・・。掲示板やメールの返信を書くまでには至れなかった。ホント、ずっと返事が書けなくてスミマセンm(_ _)m

 いつも野菜などの食材を買っているダブルエースの冷蔵庫が壊れているとかで野菜を売ってなくて、隣村のテケッまで買いに行こうかと思ってたんだけど、テケッに行くときに越えて行く丘の手前のお店でちょこっと売ってるだろうという事になり、そこまでじゃらんじゃらん。

 バティック屋の前を通ったら「少年マガジン」とかが書かれた大きなバティック染めの布が目に入って笑った。そしたら、店主のリッキーが出て来て、書いてある日本語のイミとかを聞かれた。でも、「特別企画」を勝手に「月画」に変えてて、うーん、それはイミを説明しようがないよ(笑)。

 何か、今年はモンスーンシーズンがそんなに荒れなかったからなのかな?もう、白人の観光客は多いし、村全体もモンスーンシーズン明けって雰囲気じゃないような。何かこぎれいだし。天気はいいし、海は穏やかだし。花々も咲きほころんでるし。ティオマン島、いい感じですよ〜♪

 お目当てのお店は開いてなくて、野菜購入は断念。もう少し早い時間だったらテケッまで行っても良かったんだけど、もう18時過ぎだったから。野菜食べたい。それにしても、久しぶりに「歩いた」って気が(笑)。ずっと、部屋にこもってたもんで。歩いた、って言っても、たいした距離じゃないんだけど(^-^;)

 夜、『Water Boys 2』を途中まで観た。・・・途中で寝ちゃってたけど(笑)。眠くて、眠くて。っていうか、ぜーんぜん風邪が治らなくて。今は咳が止まらなくなっちゃって。くるしぃ・・・(>_<)

Wednesday, February 23. 2005
 今日も朝から部屋掃除。そして疲れた(笑)。でも、ほぼ落ち着いた。猫にゃんたちもずいぶん落ち着いてきたし。ミュウとココが、ものすごーく甘えてくるんだよねぇ。かわいい。それと、変な雄ネコが、ミュウとココにつきまとってて。でもさりげなく、私にもなつこうとしている(笑)。ドロボーネコ(去年、猫エサを盗みに来てた。)もウロウロしてるんだけど、何かかわいい声で鳴くんだよねぇ。で、私にスリスリしてくるの。ちょっとかわいーじゃん、ということで、今夜から、ドロボーネコ改め、「ぶーにゃん」と命名致しました(笑)。

 
ミュウとココ。ライチはおどおど逃げまくっちゃって・・・。

 
ミュウとココにつきまとう雄ネコと、ぶーにゃん。

 今宵、『花とアリス』の続きを観ました。面白かったし、良かったー。


19時の空。ウロコ雲が出てました。

Tuesday, February 22. 2005
 今日も朝から、引越し作業&部屋の片付け&店掃除。疲れたぁ〜。でも、だいぶ落ち着いた。夕飯は、リンダハウスでロティを。っていうか、私、ティオマンに来たの7回目だけど、リンダハウスで食べるの2回目。いつもいつもやってなくて。何か、感動(笑)。ここのロティ、おいしいよ♪

 
南国デス(^-^)

 今宵もVCD観賞。『17年目のパパへ』の続きと、『花とアリス』を途中まで。これ、観てみたかったんだけど、面白いし、映画の雰囲気がスキ♪

Monday, February 21. 2005
 午後1時半発のスピードボートでティオマン島に向かうつもりだったので、午前中、月曜日にならないとできなかった用事を済ませていると、旅行会社から電話。今日は波が高いから、午後になるとボートが出なくなるかもしれないから、今すぐ来て、との事。そんなわけで、急遽、11時半発?のボートに乗る事に。

 旅行会社からバンでJettyへ向かい(近いんだけどね。笑)、ガガーっと荷物を積み込んで出発。私たちともう1組を待っててくれたみたい。だから、出発したのは12時前くらいだったかな。

 今回のモンスーンシーズンはあんまり雨も降らなくて、海もずっと穏やかだったらしいんだけど、今日に限って大荒れ。ボートが、頭からざっぱんざっぱん波をかぶっちゃうし、閉めてる窓の隙間から水が入り込んで、足元がチャプチャプと・・・。屋根のない後ろに積んだ荷物はびちょびちょだし、えぇ、そりゃぁ船酔いもしますって・・・。それに、足元に水が溜まっていくにつれて、「まさか沈むんじゃ・・・。まさか転覆するんじゃ・・・。」なんてドキドキ。や、ごくごくたまーに、転覆してるらしいですよ、死者とかは出てないらしいけど(^-^;)。とにかくすごかった。もう丸7年住んでるアキさんが、「こんなに荒れてるの、初めて。」って言うくらいだもん。ジェットコースターとかバイキングに乗り続けてるみたいだった〜(ToT)。

 
何だか分からないと思うけど、窓に叩きつける波・波・波。

 そんなわけで、いつもより時間がかかったものの、14時頃、無事にティオマン島ABCに到着。再び地を踏めて良かったァ(笑)。そして休むことなく、隣の部屋へ引越し作業開始。訳あって、もしかしたら1ヵ月後にまた引越しをするようになるかもしれないけど・・・。とにかく、思ってたより着々と引越し作業が進んだけど、やっぱり疲れたァ〜。

 夕飯を食べたあと、KLのチャイナタウンで買ってきたVCD観賞。今宵は、『海猿』と、『17年目のパパへ』を途中まで観ました。

 ミュウ、ライチ、ココ、続々と帰還中(^-^)y でもまだ、警戒されてるなぁ(涙)。

Sunday, February 20. 2005
 朝、近くの食堂で(近くと言っても、メルシンは広くないので。笑)、ワンタンミーの朝食。おいしー。それから、市場を覗きに行ったり、必要な物を買いに行ったり。

 マメ子(マメ子を抱えてのプーケットからメルシンまでの移動、みんなの注目の的だった。笑)の手にかける花輪を作ろうと、造花屋(?)さんへ。お金を払うとき、またしてもお正月用のお菓子をもらった。何か嬉しい。その後、経済飯(ご飯に好きなおかずを載せて食べます。マレー語だとナシチャンプルー。)のお昼。チンゲン菜の炒め物・豆腐の炒め物・焼きアジ。野菜が食べたい、野菜、野菜。

 午後も、スーパーに行ったり、文房具屋に行ったり、薬局に行ったり。メルシンでもそれなりに色々と買えることが分かって、ちょっと楽しかった。

 夜、昨日の中華料理屋で夕飯にしようと思ってたのに、何だか貸切っぽくなってて入れなかった。他の中華料理屋も。チャイニーズニューイヤーと関係あるのかな?

Saturday, February 19. 2005
 8時前にチェックアウトし、バスターミナルへ。本当に本当に大量の荷物なのでちょこっとの移動でも大変。そして・・・。あまりの多さに、バスでも追加料金を取られた・・・。一応、チケットにも20キロまでって書いてあるんだけど、トランクに入れる荷物、2人分合わせて50キロちょい。最初、すごい金額を言われて最終的に50RMになったけど、バス代、1人20RM未満なんだよ。10キロオーバーで50RMはなくない(怒)?1人あたまにしたら5キロオーバーなだけなのに。っていうか、目立っちゃったんだろうなぁ。前、1人でもっと重い荷物でも何も言われなかったもん。

 9時、メルシンへ向け出発。約6時間のバスの旅、最初はすごく長いと思ったけど、もう慣れてきた(笑)。でも今日、最後の1時間半くらい、すっごくトイレに行きたくなっちゃって辛かったー(涙)。

 15時頃、メルシンに到着。まずは、いつもの旅行会社『アイランドコネクション』へ。みんな、アキさんの事を心配していて「津波大丈夫だった?」と聞かれまくってた。そりゃそうだよねぇ。ここでスピードボートのチケットを買い、器材や余計な荷物を置かせてもらってEMBASSY HOTELへチェックイン。月曜日に用があるので2泊します。

 それからVICTORYというお店へ。ここでまた、必要な物を買い物。「ハッピーニューイヤー」とみかんをくれました。しかも、「チャイニーズニューイヤーだから。」と、好きなジュースをくれて、お正月用に作ったクッキーとかお菓子もご馳走になっちゃった。恭賀發財!!

 それから何軒かお店を回り、17時過ぎに、マーボー豆腐がおいしい中華料理屋で、かなり早い夕食開始(笑)。そして就寝。うん、移動は疲れる(笑)。

Friday, February 18. 2005
 朝ご飯は、タウンビューの下にある食堂でワンタンミードライ。ここのおいしくて、いつもここか、もうちょっと坂を下った所で食べてます。ここのは椎茸・青菜・チャーシュー・鶏肉が載っててウマウマ。

 午前中、器材屋さんへレギュをオーバーホールに出しに行ったり、色々と用事を済ませるべく行動。ネットしてから部屋に戻り、KL在住のぷぅさんへ電話。今日の今日になってしまって申し訳なかったけど、今夜お会いできることになりました。ワーイ♪♪

 午後、バスターミナルへ行って、明日のメルシン行きのチケットを買い、そこからタクシーでウタマのジャスコへ。ここで、必要最低限の食料調達。醤油とか麺つゆとか酢とか料理酒とか買ったから重いっ。そうじゃなくても大量の激重荷物があるのに、さて、どうなることやら・・・(笑)。

 夜、ぷぅさんご夫婦と待ち合わせしているKLCCへ。ぷぅさんご夫婦と、Chilli’sで一緒に夕飯。プーケットから「肉、肉!」とヤル気マンマンだったので、ガッツリ肉を食べました。おいしかったし、ぷぅさんご夫婦との夕食はとても楽しかったデス♪学年は1つ違ったけど、同い年だったし(^▽^)。ただ、私は英語があんまりで、だんな様とはあまりお話しできなくて申し訳なかったですm(_ _)m しかも、いきなり呼び出してしまったうえ、ご馳走になってしまって。ごちそうさまでしたm(_ _)m

 そしてそして。デザートにマンゴーローを食べに行くことになり。しかも、ジャランインビにあるお店!ここ、おいしいマンゴーローがあるって聞いてて、行ってみたかったァ〜♪重ね重ね、ぷぅさんご夫婦に感謝、感謝です。マンゴーローだけじゃなくて、他にもおいしいデザートをチョイスしてくれて。知らなきゃ知らないままだもんね。色々教えてもらえて嬉しい♪チャイナタウンで食べたマンゴーローもおいしかったけど、ここのはタピオカも入ってるし本当に絶品!そして、ここもまたご馳走になってしまって・・・。ホントにホントにホントに、何から何までありがとうございましたァーm(_ _)m

 

 
魅惑的なデザートの数々♪

 たくさんお話しもできて楽しい夜でした(*´▽`*)。ぷぅさん、またお会いしましょうね。

Thursday, February 17. 2005
 8時半、安宿の前からバス乗り場まで運ばれて行った。着いてみたら、1年前にKL行きのバスチケットを買った旅行会社の前だった。9時、KLへ向け出発。KLまで、何回か長めの休憩を取るものの、何だかんだ9時間くらい。長旅だ〜。日本からバンコクまでの飛行時間よりも長いもんね(笑)。


長旅に備えて、またしてもゼリー購入。座席の網の中にスタンバイ。

 国境で時計の針を1時間進め、マレーシア時間で18時半頃かな、KLのバスターミナルに到着。そこからタクシーでブキッ・ビンタンにあるタウンビューというホテルへ。ここはバスタブがあるから嬉しい。

 夕飯は目の前にあるバクテー屋で。久しぶりのバクテー、おいしかった。チャーシューもおいしかった♪ここのバクテーがおいしいって聞いてたんだけど、満足。

 移動って特に何してるわけじゃないんだけど、やっぱ疲れるワ。

Wednesday, February 16. 2005
 10時半発のハジャイ行きのバスに乗る予定で、甘納豆さんに10時に来てもらう事になっていた。早めにアパートの外に出て待ってたのに、来ない・・・。なぜだー、甘納豆さ〜ん。電話しても出ないし。仕方なくトゥクトゥクで行くことに。案の定、大量の荷物のためその分の料金を払えと。全部積み込んで、乗り込んでから言うところがズルイ。でもまぁ、お土産屋さんに寄ってくれたら、と安い値段で交渉成立。ガソリンのクーポン券か何かがもらえるんだよね。どうせ甘納豆さんのせいで10時半発のは乗れなくなっちゃったし。

 いきなりこんな出発になったけど、11時半発のハジャイ行きのバスにてプーケットを後に。本当は26日にAIR ASIAでKLに行く予定でチケットも取ってあったんだけど、この荷物の多さを考えたらバスは正解かも。飛行機に乗ったら、かなりの超過料金取られるハズだし。

 ハジャイに着いたのは18時半過ぎ位だったかな。トゥクトゥクと値段交渉してから乗り込んだのに、またしても全部積み込んで乗り込んだ後、荷物の分のお金を払えと。ムカ。さっさと荷物を降ろした。で、結局、バスターミナル前の安宿へ泊まる事に。ここでKL行きのバスチケットも買えるし、ここから乗れるらしいし。でも、ここもバスの値段をかなりふっかけてきた。何か、マレーシアのJBと雰囲気が似てるんだよー。イヤだ、イヤだ。

 夕飯は、『FUJI』という日本料理屋へ。天ぷら定食食べた。300円ちょっと、安い!お米もおいしいし、味噌汁もおいしかった。もちろん、天ぷらも。

 夜、隣の部屋から怪獣のようなイビキが響き渡ってきた。すごかった・・・。


コンビニで見つけたうずまきゼリー。ウマー♪30円なり。

Tuesday, February 15. 2005
 本当は今日、プーケットを出る予定だったんだけど、昨日、私の具合が悪かったので明日に変更。・・・午後はまったくもって元気いっぱいだったけど(笑)。

 午前中、あまりにも荷物が大量なので送れるものは送ろうと郵便局へ。でも、予想より全然送料が高かったので中止。頑張って、持って移動します。

 ネットしてから、とある大学へ。ここの食堂で、アキさんの知り合いのタイ人夫婦が働いてるそう。去年私も1度行ったんだけど、アキさんお気に入りのマーメイドがいた飲み屋さんをやっていた夫婦なんだけど、ピピ島で仕事してて津波で全部流されちゃったんだって。で、偶然会って食堂で働いてることを聞いて食べに行ったらしいんだけど、そこでまた愛しきマーメイドに遭遇、ついに売ってもらえ、これから一緒にティオマン島へ行くのです。名前はマメ子(笑)。マメリーナとかマメドリアンとか色々言ってたんだけど、気がつくとマメ子(笑)。

 大学の食堂で安くておいしいご飯を食べ、パトンへ。まず、こちらで仕事をしているFさんちへ。パトンでも小高い所なのでのんびりとした雰囲気。家の前にヒヨコの群れ。1匹ものすごくなついてくるヒヨコがいてかわいかった。触っても逃げないんだもん、他のヒヨコたちは逃げてくのに。

 それからすぐ近くのハーブサウナへ。1年前に行った所で、小さいけど泳げる広さのあるプール付きのサウナ。120B=約360円だったかな?サウナで汗をかいてプールへ。「泳ぎ方を見てやる。」と、泳ぎ方レッスン。チラチラとダイマスコースへいざなわれている・・・?こわっ、こわっ、こわー(笑)。とりあえず、塩素がキツくて目は痛いし、泳いで来て立ち上がると鼻水が出るんだよなぁ〜。かなり本気で笑われたけど、好きで出してるんじゃなーいっ(笑)。


帰りがけに飲んだフレッシュオレンジジュース。30円。安っ!旨っ!

 夕方、いったん部屋に戻って荷造り。それから、こちらで仕事をしているシゲさんとクミさんとメキシコ料理屋へ。その前にちょこっとジムに寄ったんだけど、シゲさんの筋肉、すごい!!ボディビルダーの大会前の体の作り方を聞いて、ひぇ〜。連れて行ってもらったメキシコ料理屋ではタコスをチョイス。出て来てそのボリュームに驚きつつも、タコス2つをペロリ。クミさんに驚かれた。シゲさんの話しを聞いていると筋トレしたくなるぅー。

Monday, February 14. 2005
 うーん、案の定、発熱。とは言っても微熱程度だけど。とりあえず、寝てました。お昼、ガイゴートー(?。ずっと、ガイヤーンだと思ってたら違ったらしい。フライドチキン。)とカオニャオ(もち米)とフレッシュオレンジジュース(何と10B=約30円♪)を食べたら復活。

 元気になるとじっとしてられなくて、昨日閉まっていた、シャロン湾の近くにあるダイビングショップ(器材屋さん?)へ。行く途中、バイクがパンク。でも、近くにあったバイク屋さんですぐに修理。ダイビングショップは、そこでは用が足りず、そのままパトンへ。

 今日はビーチロードの方へは行かず、ビーチロードと平行して走ってる海側より1本奥の道を通ったんだけどこっちは何でもなくて、それはそれで驚いた。改めて、本当に本当に1部だったんだなぁ、って思った。

 夕飯は、プーケットタウンにあるビアガーデンへ。今日はバレンタインだから、そこらじゅうに赤い風船が飾られてて賑やかな感じ。途中、アキさんとたまに一緒に飲んでたらしいここのオーナーもやってきた。ここのチャーハン、ホントにおいしかった。あと、ここに来たらピリ辛のエビの刺身は外せない、私は(笑)。あ、甘納豆さんと電話で話した。あさって、バスターミナルまで送ってくれるって。って、お金は払うんだけどね(笑)。

 この後、ライブハウスJamminへ。1年前、甘納豆さんに連れて行ってもらった時も大盛り上がりだったけど、今日はバレンタインって事もあるのかな、ものすごい人・人・人だった。1年前とメンバーも変わってなくて、やっぱりウマイ。楽しかったァ。

Sunday, February 13. 2005
 遅めの朝食にエビ麺を。エビの出汁がた〜っぷり出てておいしい・・・(*´▽`*)。食べ終わってからインターネットカフェに行って、それからシャロン湾の方にあるダイビングショップへ。ここで、かわいい犬と遭遇。ホント、プーケットは犬がいーっぱい。


エビがたっぷり♪

 次に、カタ・カロンの方へ。移動はバイクなんだけど、時々目にゴミが入って痛い事を除けば気持ちい〜デス。私は運転しないんだけど、というか、できない(笑)。山を越えて行くので、高い場所から海を見下ろせました。すごく青くてキレーイ。

 山を下るとカタ・カロンの辺りで、この辺も多少は津波の被害を受けたみたいだけど、もう全然分からなかった。もともと、あんまり被害はなかったみたいだけど。ビーチにはパラソルとイスが沢山並べられてて、観光客もたくさん。もちろん、1年前に見た全盛期の多さではないけど(もともと、この辺りはパトンと比べて、ぐっと静かな地区。)、みんなのんびり楽しんでる風。海もとっても穏やかで、ビーチは真っ白。

 それから、カタにあるダイビングショップ『BLUE MARINE』さんへ。冷たい麦茶を戴きながら、ヒロコさん・クミさん・ヤヨイちゃん・ピメイさんとお話。そして、まだ私がタイスキを食べたことがないということで、夜、みんなでタイスキを食べに行ってくれることになりましたー!ワーイ♪

 それからパトンへ。またしても山を越えて行くとパトン。海沿いにあるビーチロードへ出ると、道路沿いの建物は中身が空っぽ。まだ、津波の跡が残ってました。だけど、道路もビーチもキレイになっていて、当然何のニオイもないし、不衛生な感じはまーったくなし。ゾっとしちゃうようなものは何も落ちてないし、テレビで見るようなマスクなんかをしてる人はいないし。ビーチにはパラソルも並べられていて、観光客もチラホラと。とにかく色んな場所で「ガガガガガガー」と、復興中の音が鳴り響いてました。中身が空っぽになった建物の前では、Tシャツやお土産品が並べられてたし。みんな頑張ってる、って感じだった。

 アキさんは『Ocean Divers』にちょこっと用があったので、少し1人で歩いてみた。ほんの5分位だけど。それから、ビーチロード沿いに直角に交わっているバングラ通りを通り抜けて行こうとしたら、車やバイクは通り抜けられないようになっていたんだけど、通りの中盤位からはほとんど被害がなかったみたいで何も変わってなかったし、それなりに観光客も。本当に、津波の被害は1部だったんだなぁ。

 そのままプーケットタウンへ。途中、デパートで避暑したりなんかして。部屋に戻る前に、犬の訓練所とシージプシービレッジの方へ連れてってもらった。犬の訓練を見学するのは初めて。賢かった!シージプシービレッジは独特の雰囲気があった。ここも目の前は海だけど、津波の被害はなかったよう。途中、豪邸なんかも見た。

 部屋に戻ると、だんだん頭痛やノドの痛みが・・・。朝から、少しは感じてたんだけど。でも、夕飯はタイスキ、タイスキ♪というわけで、約束のタイスキ屋『MK』へ。少し早く着いたので他のレストランのメニューを物色。ハジャイかKLで肉を食べようと盛り上がってたのでチェック。が、何か気持ち悪くて見れない。何だかゾクゾクするし。やばい・・・?

 が、タイスキを食べ始めたら元気復活。野菜も多かったし、パクパクとタイ風鍋を堪能。おいしかったー&満足♪

 それからみんなでアイスを食べに。何だか、巨大な、というか、大量のアイスを食べた。おいしかったし、何よりもおかしかった(笑)。アースクエークって名前からしてスゴイ!

 
左がアースクエーク。タバコが小さく見えません?

 それからカラオケに行くことに。ファンタジアという所に行ったんだけど、入るといきなりお姉さんたちがいっぱいいるし、奥ではショーをやってるし。でも、ちゃんとカラオケルームも。でも、5人しかいないのに、15〜20人位は入れそうな巨大ルームで、またしても笑った。

 盛りだくさんの1日でした〜。

Saturday, February 12. 2005
 朝は部屋でゆっくりし、朝食とも昼食とも言えない時間に、プーケットタウンにあるおいしいカオマンカイ屋さんへ。一緒に出てくるワケギ(?)とパクチーもポリポリと。これがまた、おいしい。

 それからプーケットタウンの中心地をウロウロしてから部屋へ戻って、のんびりDVD観賞・・・?←格闘技(笑)。夕方、小腹が空いたので近くのセブンイレブンへおやつを買いに。・・・ビールも(笑)。

 夜、「アスパラガスが食べたい。」とつぶやいた事から、プーケットタウンにあるアスパラガスが食べれるお店へ。オープンエアーになっている2階建てのお店で、すでに1階はお客で満杯。なので2階へ。2階もお客が沢山いたけど、座れてオーダー。アスパラガスとエビを炒めたものと、エビのすり身をフライしたものと、豆腐と海苔のスープ。ウマウマー♪ここのテーブル、ミシン台なの。かわいい。いい感じのレストランでした。

 そのあと、1年前にお会いしたカートさんのライブを見にZANZI BARへ。相変わらずいい人で、端からみんなに笑顔で挨拶して歩いてた。唄いながら、みんなの名前を呼んでくれたりするんだよね。ノリのいい白人たちやローカルの女の子たちで盛り上がってました。去年の10月にプーケットに行った時は、前あった場所にお店がなかったから潰れちゃったのかと思ってたら、ホテルの1階に、前より広いスペースのお店を出してて、パワーアップしてた!

Friday, February 11. 2005
 予定通り早朝3時45分に起きて支度開始。ラブは寝ぼけてるし、クックも喜びながら起きてウロチョロするものの、何となく寝ぼけ気味(笑)。クックはドライヤーが好きで、私が髪の毛を乾かしている時そばにいて、ドライヤーの風を当ててあげると大喜び。しばらく放っておくと、「ドライヤ〜!」とでも言いたげに、ワンワン吼えながら私の足にぴょんぴょん飛びついてくるのォ〜(*´▽`*)。くぅ〜、かわいいっ♪←親バカ(笑)。

 出掛けに、さっさと父親の布団に潜り込んでたラブを呼んだらノソノソと出てきたものの、完全に寝ぼけてて変な顔してた。夜勤明けで帰って来た弟に抱っこされてたクックは、そうじゃなくても長いまつげでいつも困ったような顔をしてるんだけど、「どこ行くの?」って顔してて。あぁ、我が家のワンコたちにしばらく会えないのが寂しい(・_・、)。とか言いつつ、リムジンバス乗り場まで送ってくれた母親の車の中で、「あ、ゴン太に声かけてくるの忘れた。」と思い出した私なのでした。ゴン太、ごめんよ・・・。コト(猫です。)には声かけてきたのにねぇ・・・、ハハ(^-^;)。

 バスは時間通りに出発。でも、立川で2ヶ所回ってから成田空港へ向かったので、出発は6時って感じかな。ぐーぐー寝てたらあっという間に空港に到着。ほら〜、まだ7時半過ぎじゃない・・・。まぁ、次の便だと道路も混み出すのかもしれないけどね。でも、チェックインは9時からということで、仕方なく大荷物を持ってウロウロ。

 チェックイン時、前に、チョンマゲ結って、足袋に下駄を履いて、忍者みたいな格好してる人が2人いた。手には、唐草模様の風呂敷で包んだ物を持ってた。バンコクに参上するわけね(笑)。けど、機内持込にしようとしてた荷物を預けるようにカウンターで言われて、何か2人とも顔が赤くなってた。そんな格好の割りに小心者(笑)?私は片道切符なので、誓約書を書かされた。そうそう、ビーマンは全然荷物チェックしなかった。開けさせられるのを覚悟してたから良かったァ。アメリカ系じゃないからなのか、混んでるからなのか。連休になってるからか、空港がすごーーーく混んでた!

 出国手続きを済ませてまっすぐイスへ。バックパックが重くて、背中が痛い、痛い。しばらく放心してたものの、突然本屋へ行って3冊購入。重い〜(笑)。そして、時間になって機内へ。今回は日本人の女の子が隣だったのでゆったり座れて快適。

 予定より、10分だか20分だか遅れて出発。前回も急下降されてちょっと気持ち悪かったんだけど、今回も離陸して上がってく時、何か気持ち悪かった。って、気のせいかなぁ。あ、機内食、前回は本当にマズイと思ったんだけど、今回はなかなか♪2種類のカレーだったよ、写真は撮らなかったけど。着陸前に出たおやつはフルーツケーキで、「おいしそう。」って思ったんだけど、びっくりする程おいしくなかった(笑)。ビニールっぽい味がするんだもん。フルーツケーキが入ってた袋がいけなかったのかな?

 予定より30分遅れ位のタイ時間で16時半過ぎ、バンコクに到着。シャトルバスで国内線ターミナルに行けるみたいだけど、時間がかなりあるので、荷物をカートに載せてゴロゴロ押しながら移動。国内線ターミナルまで行ったもののまだチェックインできないし、ものすごく混んでて座れる場所がないので、国際線ターミナルへUターン。小腹が空いたので、カフェ(って感じじゃないけど。笑)でスープ麺を食べながらのんびりと。

 19時位からチェックインできると思ったので、18時50分移動。少しだけ待ってチェックイン。預けられる荷物が15キロまでなので「追加料金取られるかなぁ。」と思ってたら大丈夫だった。ちなみに、20キロありました(笑)。それからさっさと中へ入ってイスに座ってボーっと。さ、寒い・・・。格安飛行機AIR ASIA、プーケット行き、チャイニーズが多かった。

 21時10分発なのに、搭乗が始まったのは21時。でも、21時20分位には離陸。スゴイ。ちょっとウトウトしてる間に、22時半過ぎプーケットに到着。タクシーにてプーケットタウンへ。聞いてはいたけど、プーケットタウンへ向かう道中やプーケットタウンはまーったく何も変わってなくていつも通り。津波の被害は何も。チャイニーズニューイヤーという事で盛り上がっていて、道が混雑してた。

 部屋に荷物を置いてからずいぶん遅い夕飯を食べに近くの台湾料理屋さんへ。ここ、無くなったと思っていた、でっぱ犬と出会ったお店。移転してたんだね〜。でっぱ犬はいなかったけど、羽付き餃子、おいしかった。

 改めて。やって来ました、プーケット。極寒の日本からやって来たけど、ここの暑さが普通に感じられて、特別「暑い〜。」と感じることもなく。とりあえず、どこでも待ち時間も長かったし、疲れました。おやすみなさい。

Thursday, February 10. 2005
 本当に本当に本当に、バタバタバタバタしてしまってますが、明日、まずはプーケット島へ行きます。それからティオマン島へ行きます。シーズン中はずっと向こうにいる予定なので、みなさま、ぜひぜひ遊びに来てくださーい。ティオマン島のABC(アイル・バタン)村にいます〜。

 今18時ですが、まだ、完全には準備が終わってません(汗)。午後、仕事が休みの母親とケータイの解約ついでに一緒にブラブラしてしまったので、午後、潰れました(笑)。急がないと。明日は11時20分発の飛行機に乗ります。が、なぜか5時20分発のバスに乗ることになり・・・。家を4時45分に出ます。というわけで、3時45分に起床です。・・・何かおかしいような気が、すごーくしますが・・・。ホントは6時20分発のバスで行こうと思ってたんだけど、バス会社の人に5時20分発を勧められちゃって。バス、成田空港まで170分って書いてあるけど、2時間ちょっとで着いてるような気もするんだけどなぁ。きっと、成田でかなりのんびりできるんじゃないかなぁ(^-^;)。まぁ、ギリギリになるよりはいいかな。

 ティオマン島に着いたら多分、日記も更新できるようになると思います。それまでみなさま、ごきげんよう〜。では、今日の日記をUPして、パソコンをパッキングしちゃいまーす。ばいちゃ。

Wednesday, February 9. 2005
 何か、昨日の日記をUPした時、今日の分の枠まで作ってUPしちゃってたみたい・・・。あれぇ(笑)?

 えーっと、準備がまだ終わってません(汗)。一応、何となくはまとめてみたものの、細かい事は全然できてないし、何といっても、「何だ?この荷物・・・。」っていう量になっています(^-^;)。どう考えても、もう少し減らさないと・・・。ダイビング器材を入れる大きなバッグに、パンパンに荷物が入ってます。他、バックパックとショルダーバッグも同様。・・・うーん、プーケットでダイビング器材がさらに増えるんだけども。どこにどうやってしまうんだ???っていうか、色えんぴつとかまで持って行こうとしてる時点で間違ってるのかも(苦笑)。

 午後、立川に行ってきた。成田空港までのバスチケット買って(そうなんです、今回はバスにて向かいます。ワーイ、母、ありがとう。)、ちょこっと買い物して、美容院行って、またまたちょこっと買い物(結局、PHOTO SHOP買っちゃった。笑)。家に帰って、必死で荷造り。もうちょっと余裕を持って準備できるかと思ってたけど、バタバタだ〜。最初、2月1週目の日曜日まで仕事しようと思ってた自分が恐ろしい・・・。

 明日、ケータイの解約に行きます。というわけで、ケータイも使えなくなりまーす。さて、PHOTO SHOP、インストールしなくっちゃ。美容師さんがパソコン詳しくてねー。最初は、「急いで買わなくても。」って感じだったんだけど、「あさって出発。」って言ったら、「じゃぁ、買っちゃってもいいかも。」と言われて買う気になったというわけです(笑)。インストールしたところで、いつ試せるのか分からないけど。デジカメで撮った写真たちも、CDに保存しておきたいし。急げ〜。

Tuesday, February 8. 2005
 今日は天気も悪いし、家から1歩も出ないで、朝から気合入れて準備&片付けをやる予定だったんだけど、今、12時過ぎです。やばーい。日記書くのって、結構時間かかるんだよねぇ。私が、さっさと書けないだけなんだけど(笑)。日記更新したら昨日の創作活動の続きをやって完成させて、それから準備&片付けやらなくちゃ〜。

Monday, February 7. 2005
 色々と準備の1日。が、なかなか思うように進まなーい。だって、寒いんだもん・・・。って、何の関係があるんだか(^-^;)。

 午後、『温泉へ行こう5』を観てから(これ、好きなんだよねぇ。笑)、買い物や役所へ。海外転出届を出したり、諸々の手続きをしてきたんだけど、「行ってらっしゃいませ。」って笑って言われて笑っちゃった。国保も、完納してあったんだけど、日割り計算してくれて返金されるんだって。たいした額じゃないけど、そんな仕組みになってるんだねぇ。

 18時前から、いきなり創作活動開始。何だか、思ってた以上にいい感じに出来てきて楽しくなってきた(笑)。その前にやらなくちゃいけないことが沢山あるとは思うんだけど・・・(^-^;)。

Sunday, February 6. 2005
 11時、近所のデニーズでアヤノとご飯。高校時代、バイト先で知り合った友達なんだけど、こんな風にきちんと会うのは10年ぶり位。ホントにホントにすっごい久しぶり!でもやっぱり、そんなに会ってないって感じはしないんだよなー。何回かバッタリ会った事とかはあったけど、いつの間にか、「10年」なんていう月日もその時間を感じさせない位、毎日があっという間に過ぎていくような歳になってるんだよねぇ(笑)。

 3時間デニーズに居座ってベラベラよく喋ったー。周りのお客さんがどんどん入れ替わってたけど、大丈夫、大丈夫、ウェイティングのお客さんいないし(笑)。あぁ、楽しかった♪

 1度家に帰り、電車の時間に合わせて駅へ向かい(そう、ウチは電車の時間に合わせて出て行かなくちゃいけないのです、本数ないから。涙)、新宿へ。必要な物を買いつつ、ビックカメラで動けなくなった。本当はプリンターのインクを買いに行ったんだけど、PHOTO SHOPが欲しくてねー、しかも、ちょっといいやつ版が(笑)。今、体験版が入ってるんだけど、ちゃんと欲しくて。パソコンを買った時のポイントががっつり残ってるから、ほんのちょっとの現金で買えるんだけど、迷うだけ迷って保留(笑)。

 それから何度かユウユの職場を覗きに行って、かなり不審な動きをしつつ探したんだけど会えず。残念。それとそうそう!話題になった時も気になったけど、最近、「ヌーブラは便利なんじゃないか?」って気になってて。でも、よくよく見ると、「6時間以上は使用しないで下さい。」って書いてあって。6時間以上使っちゃいけないって、全然ムリだよねぇ?それで最近、友達に「どう思う?」なんて聞きまくってたんだけど、今日ソニプラで実物が触れたのよー。指先でちょっと触っただけだけど、何かね、すっごい粘着力だった。うーん、湿布の透明フィルムを剥がした時のペタ〜って張り付く感じをもっともっと強くした感じ?確かにしっかり張り付いてくれなきゃ困るんだけど、あれは確かに長時間は厳しいかも。実は私、湿布とかトクホンとか、部位や体調によってはかぶれるんだよね、考えてみたら・・・。というわけで、一気に熱が冷めた。って、最初からそんなに燃えてたわけじゃないけど(笑)。

 歩行者天国の一角にある大きな人の輪。みんなの足の隙間から見えましたよ〜、「JOHNNY」が。今日は何人、うっかり買っているのでしょう(笑)。私は買ったっきり、いじってません。なので、JOHNNY使いにはなれてなーい。ティオマンに連れて行こうかなぁ、JOHNNY。ひょっこり、JOHNNY使いがやってくるかもしれない事を期待して(笑)。


私には操れない・・・(^-^;)

 暗くなってから中野へ。今宵は、部長&マユミちゃんと飲みの約束。2人から、「マニアックなお店がある。」とか、「ディープな場所にある。」とか聞きながらズンズン歩いて行って、たどり着いた場所で、「え?え?え?」状態(笑)。すっかり、2人の期待通りの反応をさせて頂きましたっ(^▽^)。それはそれはステキな場所で、そして、それはそれは嬉しいニュースを聞かせてもらって♪和民じゃないけど、和民のメニューを見ながら、和民の料理じゃないおいしい料理をいただきました(笑)。本当に楽しかった〜♪部長&マユミちゃん、ごちそうさまでした、ありがとー!

Saturday, February 5. 2005
 午後、母親と買い物に行ったり、ずいぶん遅いランチを食べたり。夕方、家に帰って来てからクックの散歩へ。風が冷たかったけど、クックがそれはそれはよく走るので、なかなか体が温まった。

 散歩から戻って少しすると、今度は父親がゴン太の散歩へ出てった。しばらくして、「いてー。」と腰を押さえながら帰って来て、「首輪をひょいと抜いて逃げてって、散歩中の○○さんちの犬に飛び掛ってって、噛み付かれてダラダラ血を流しながら逃げてって捕まらない。」なんて言う!

 「そりゃ大変だ!早く探しに行かなきゃー。」と、みんなバタバタ。少し遅れて外に出ると、「自分で帰って来た!」と、両親がゴン太の小屋の前にいた。見ると、頭と顔と首周りに血がたくさん・・・。でも、ゴン太はいたって元気で、近づいた私のニオイをくんくん嗅いでいつも通り。「向こうの犬にケガさせて血がついたのかなぁ。」とゴン太の体をチェックしてると、あ・・・。右耳の先っちょ、おかしくない?・・・食いちぎられてるんですけど・・・。痛くないのか?ゴン太よ・・・(-_-;)。途端に、耳の先端から血がポタポタ垂れてきて、ヒー。さらに、それが気になったゴン太、あ、やめてー・・・、ブルブルブル〜っと顔を振ってくれました。近くにいた母親と私に血のしぶきが・・・。ひ・・・。

 痛々しいけど、ゴン太は何も感じてないようです・・・。そんな事は何も知らないラブとクックは、暖かい家の中でぬくぬく幸せそう〜。ゴン太、ちょっとかわいそう・・・。

Friday, February 4. 2005
 夜、新宿へ。今日は、トモコさん・リエちゃん・ケンちゃん・ノゾミちゃん・ヨシくんと飲み。最初に予約しておいたお店、行ってみたら予約した時と話しが違っていて、「じゃぁ。」とその場でキャンセル。みんな、ごめんね〜(>_<)。でも、すぐ近くのお店にすぐに入れたので良かった、良かった。6人でワイのワイのと楽しいひとときを過ごしました。タケさん・リンコちゃん・ズイホくん、会えなくて残念でした〜。

 2時間位しかいられなかったんだけど、最初から最後までずーっと笑ってたなぁ。みんな、面白いんだもん(笑)。またぜひ、ティオマンででもお会いしましょう♪トモコさんに、「お化粧してる〜(笑)。」って笑われておかしかった。ハイ、今は日本仕様です(笑)。トモコさーん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

 帰り、またしても早過ぎる終電に向かってダッシュ、滑り込みセーフ。ホント、やんなっちゃう。

Thursday, February 3. 2005
 朝、OCNへ電話して、解約の手続き。というわけで、今月いっぱいで契約が切れます。なので、メールアドレス「love-ko@iris.ocn.ne.jp」は使えなくなります。それと、前のURLの方も消えちゃうハズなので、前のサイトの「引っ越しました。」から飛んで来て頂いてる方、そのページも見えなくなると思われます。携帯電話は、10日の夕方頃、解約しに行く予定なので、その時点から使えなくなると思いまーす。・・・という連絡もしなくちゃいけないんだなぁ(^-^;)。

 午後、いったん立川へ行って用事を済ませ、町田へ。少しブラブラした後、ヤスナオと合流。モスバーガーで色々とおしゃべり。この冬、初めてココア飲んだー。おいしかった。

 夕飯は自分で揚げて食べれる串揚げ屋さんへ。ナオコも合流し、3人で串に刺さった野菜やら肉やらを揚げつつおしゃべり。いやいや、みんなお疲れ気味で、衣を付けないで油の中に入れちゃってた2人を見て笑ってたら、せっかくカラリと揚げたエビを、なぜかまたねり粉の中に入れてぐりぐりこね回してた。・・・ヤダ。知らずに入ったら食べ放題だったもんで、パクパクよく食べた。お茶漬けとかカレーとかウドンとか飲茶もあったよ。そこまではお腹に入らなかったけど。サラダもおかわり取ってきたくせに、ほとんど手をつけず・・・。私、やな奴〜。スミマセンm(_ _)m 2人にご馳走になっちゃいました。ありがとう、ごちそうさま!

 それから、近くのジョナサンへ移動し、お茶。途中、謎のミニパトが駐車場に入ってきた。何だったんだろ〜。もっとゆっくり話したかったけど、私の終電が近づいてたのでバタバタしちゃったなぁ。ごめんよー。ヤスナオ&ナオコ、どうもありがとー。そして、発熱しちゃって来れなかったユウユ、会えなかったのは残念だけど、早く良くなってね!

Wednesday, February 2. 2005
 少しずつは始めていた前のパソコンからのデータ移し替え。昨日の夜もやって、今日の午前中も。そして、リカバリ。お昼前、4年間愛用したBIBLOちゃん、買った時の状態に戻ってしまいました。私たちの思い出は消えてしまったのね・・・(涙)。が、動きは速いぞ(笑)。大事に使ってきたから、きちんと拭いたらピカピカ。合わせて、使っていないプリンターもピカピカに拭きました。それから、読まなくなって取っておかなくていいや、と思う本や、聞かないCDをまとめました。

 午後、昨日買って来たばかりだという子犬を見せてもらいに、母親と一緒に親戚の家へ。ダックスフンドなんだけど、白いの。すっごく懐こくてかわいかった〜♪

 それから、パソコン&プリンターを売りに。相場なんて全然分からないから、いい値段だったのかどうか分からないけど、買った値段の1割位の金額で売れた。さよなら、BIBLOちゃん・・・(・_・、)

 そのあと、本とCDを売りに。たいした金額にはならなかったけど、まったく予想通りの金額。いいの、いいの。余計なものを片付けていきたいだけだから。捨てるよりいいもーん。

 夜、日記を書いてたら、とにかく胃がギリギリギリギリ・・・。背中もズキズキズキズキ・・・。あぅー、死ぬぅ・・・(>_<)。というわけで、いったん中断。と、思ったら、早々に寝てしまいました。


4年間ありがとう。

Tuesday, February 1. 2005
 今日は、アヤとユーコとランチ@立川。12時半に約束してたので、早く行って買い物したりなど。色々と計画を立てて出てったつもりなのに、なかなか計画通りにはいかないねぇ。準備も頑張って進めなくては。

 3人で南口にある『パスタフローラ』へ。生パスタ・おかわり自由の八穀パンが本当においしかった。のんびり話しをしながら楽しいランチ。しあわせー♪

 それからルミネの中でブラブラと。絵本見たり、何だっけ?ラキュー?レゴみたいな、でもレゴじゃない子供のおもちゃに感動したり。あ、小学3年生の算数のドリルの問題にも結構笑った。あと、ピーターラビットのお父さんがミートパイにされて食べられてたことを初めて知ったよ。衝撃的だった・・・。

 夕方、ルミネ内にある『La Maison』でお茶。イチゴたっぷりのタルトとハーブティに満足。かわいいお店で、前から気になってたんだー。行けて良かった♪

 アヤ&ユーコ、どうもありがとー。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system