++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Thursday, March 31. 2005
 今日は朝からどんより天気。雨も降ったり止んだり・・・。本当におかしい。洗濯物は乾かないし。どうなってるんだろう〜???

 空芯菜がもう黄色くなり始めてきちゃったので、お昼に食べることにしました。ダメになるのが早いなぁ。実は、空芯菜を料理するのは初めてなので、何となくで(笑)。何となくスライスしたニンニクとピーナッツを炒めて、それからざくざく切った空芯菜の茎、葉っぱの順で炒めてみた。味付けは、塩・醤油・ラー油(ごま油がないから。)で。空芯菜って茹でてからじゃなくていいのかな?柔らかくなったからいいのかな?茎を炒めてる時の、「シャラシャラシャラ〜」っていう何とも言えない音が妙に気持ち良かった(笑)。


テイオマンハウスから出前したナシゴレンカンポンと一緒に。

 ふと、アリが卵を抱えて屋根の方に向かって行列を作ってるのが目に入った。とにかくスゴイ数!アリの数にも驚いたけど、何でそんなに必死になって高い所へ移動してるんだろう?「洪水が来るかも。津波が来るかも。」などとつぶやくも、相手にされず(笑)。

 18時過ぎ、本日ご来島のサクライくんと出会い、そしてばったりカズさんとも会い、そのまま4人でカンパーイ♪みんな面白くて楽しかった。

Wednesday, March 30. 2005
 朝、わずかな時間ながらも、コーンフレークを食べながら『白い巨塔』を見た。すごい世界だ・・・。財前助教授は教授になれるのか〜?

 今日は久々に1日いい天気。でも、1日お店の中で色々と。そしてアジザン、雨漏りの修理はしてくれませんでした、予想はしてたけど(笑)。お昼はすいとんを作って食べた。野菜たっぷり。昨日買った空芯菜も少し入れちゃおうかと思ったんだけど、止められました(笑)。


岩手で食べた「ひっつみ」がおいしかった。

 19時過ぎ、お店の中が暗くなってきたから電気を点けようと思ったけど点かない。今日は昼間に停電したから(よく停電する。)また停電かと思いきや、シーリングファンは回ってるし、PCにも電気がきてるし。おや?部屋の電気もちゃんと点いたから電球が切れちゃったのかと思ったんだけど、違ったみたい。

 サウスパシフィックにご飯を食べに行ったら真っ暗で、今日は休みかと思ったらろうそくを立てて営業してた。シャレーとかの電気は点いてるし「?」と思ってたら、ABC村の電線には古いラインと新しいラインがあって、新しいラインの方の電力に問題が起きてたみたい。完全に停電してるわけじゃないんだけど、弱い電力しかこなくなってたみたいで。だから、ちょっとしか電力を使わないものは大丈夫なんだとか。何だか、不思議。

 夜はまた、『白い巨塔』の続きを。1部終了。おぉ〜、そうなったか!

Tuesday, March 29. 2005
 朝一番、スマトラ沖の余震を知りました。ティオマンでは揺れを感じることもなく、当然、海にも何の影響もありません。「大丈夫?」とのメールを頂いたりしましたが、ティオマン島は大丈夫デス。

* * * * * * *

 今日は朝から晴れ。今日こそ快晴かな、と思いながら洗濯物を干していると、おととい見かけたケガをしている大トカゲが草の上で日光浴中?実は昨日も同じ場所にいたんだけど、何とか生き延びているもよう。だいぶ、痛々しさも緩和されてきた。


負傷中の大トカゲ(サイズは1m位かな)。

 朝やる事を終わらせてからテケッへ。日差しも強く、肌がジリジリジリジリ・・・。暑いけど、いい感じだ(笑)。

 
行きすがら見かけたもの。
(左)卵を抱えたニワトリ。実はこれ、木の上。 (右)散り落ちたブーゲンビリアもキレイ。

 空港の滑走路脇を通りがかると、ビデオカメラを設置してる人たちがいた。プロのカメラマンらしく、もうすぐ
到着する飛行機の着陸風景を撮るのだそう。ちゃっかり、一緒に待ってみた(笑)。ちなみに、ティオマンの空港はとても小さく、短い滑走路が1本あるのみ。周りはジャングルなので、みんな驚いてます(笑)。私はここから飛び立った事はあるけど到着した事はないので、そのスリル感を知らないんだけど・・・。あ、飛行機はもちろん?プロペラ機。


 
ジャングルにつっこむようなスリルを味わえる?飛行機。

 それから八百屋で買い物をして、お店が閉まる12時半までに取りに来ると言って置かせておいてもらい、もう1ヶ所の用事がある所へ。途中、サルが飼われている場所を発見、帰りに寄るのを楽しみにしながら行きました(笑)。

 近くに浮いている大きな船のバカ高い値段を聞いて驚愕!ここでは、理解できない事も多々・・・(笑)。何だか天気も怪しげになってきて、「こんな天気がおかしい3月は初めて。」と。何だか、色々とおかしいねぇ。

 パラパラと雨が降り出した中、急いでサルを見に。子ザルが2匹で、すごくなつっこい。近くに寄るとすぐに、頭を踏みつけつつ体に乗ってきたー。かーわーいーいー(*^▽^*)。さっさと抱かってきた子はカバンの中身が気になるらしく、次々と色んな物を取り出してはガブッ。お財布はダメ〜(笑)。「くぅ〜。」って小さく鳴く?泣く?のもかわいい〜。最後、アキさんがバナナを買ってきてあげたら、夢中で頬張ってた。あぁ、かわいい・・・(*^▽^*)。私、大興奮っ(笑)。


 
頭を踏みつけられようとも、カバンの中をあさられてシャーペンをかじられようとも・・・

 
かわいー、かわいー、かわいー♪

 サルと戯れていたら八百屋が閉まる時間に迫り、「急げ〜。」と出発した途端、雨が本格的に降り出した。とりあえず一番大きなスーパーまでダッシュ。買うつもりだったパンとチキンソーセージと一緒に、カサも購入。どっちみち必要だし。八百屋にも、ちょっと遅れちゃったけど無事に到着し、野菜をピックアップ。途中で雨も上がったし、良かった、良かった。

 が、部屋に戻るとやっぱり雨漏りで・・・。管理人?のアジザンに言っても、「雨が降ってないと、どこから漏るか分からない。」などと言われ、なかなか見てもらえず。でも夕方前、また激しく雨が降り出した。そしてアジザン、屋根裏に上って見てくれて、とりあえず応急処置をしてくれました。良かったァ。あとは、明日ちゃんと直してくれるのを祈るばかり・・・(笑)。

Monday, March 28. 2005
 昨日の夜一晩、ライチがお店の中に閉じ込められちゃってたようで。朝、お店の中にライチの糞が・・・(-_-;)。ガスレンジの火が点かなくて、お店に行ってたアキさんに何とかしてもらおうとお店に近づくと、アキさんの奇声が聞こえるので何事かと思いきや、窓からお店の中を覗いて納得。くっさァ〜〜〜(>_<)!! でも、ライチが悪いんじゃないよね・・・(^-^;)。

 アキさんとミキくんはボートダイビングへ。今日はいい天気の1日になりそうだなぁ、と海を眺めてて、ふと、いつもより海に浮かんでる船が多いような気が。たまに、こんな日もあるなぁ。

 
(左)この左右にも船がいっぱい。 (右)ビーチで見かけた小さな花。

 10時過ぎくらいだったかな、お店にある文庫本を借りていってたカズさんがやってきて、同い年の女同士、しばし色々な話しに没頭。そのうち、今日は快晴かと思っていたのに激しく雨が降り始めた。ベランダに干してあった洗濯物やタオルケットや枕が気になったものの、とてもお店の外に出れる状態ではなく諦めた。結局、完全に雨が上がったのは14時半前。何なんだ、この雨。

 雨が止んでカズさんが帰り、部屋に様子を見に行くと意外と洗濯物たちは大丈夫だったけど、部屋の中が雨漏りで大変なことになってた・・・。そうだった、雨漏りするんだった、忘れてたよ・・・(涙)。

 それから少しして、2人がボートダイビングから戻って来た。海の上では、たいして雨は降らなかったみたい。そしてミキくん、夕方のスピードボートで島を去って行きました。またね〜。

 夜は、ゆき丸さんに頂いた崎陽軒のシューマイと、洋風春巻きを作って食べました。シューマイ、おいしかったァ♪ゆき丸さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m



お〜いしいシュ〜マイ きぃ〜よぅ〜けぇ〜んっ♪

 今宵から、『白い巨塔』を見始めました。面白い〜。

Sunday, March 27. 2005
 昨晩、夕飯を食べて部屋に戻って来た途端パラパラと雨が降り出した。と思ったら、いつの間にやら大雨に。そして、ボタボタと天井から冷た〜い雫が落ち始め・・・。とりあえずバケツを置いて、ピチョンピチョンと一定の音を刻む雨のリズムを子守唄にZzzzz〜・・・。が、他の場所からも雨漏りが始まるし、バケツの中にどんどん水が溜まるしで、大変な一夜でした。

 午前中、降ったり止んだりの雨。一時的に降ることはたまにあるけど、こうダラダラと雨が降るのは珍しいような。今日のボートダイビングは午後からなので、3人でお店でまったりしながら過ごし、お昼にそうめんを食べた。

 ・・・部屋でそうめんを茹でてる時、そうめんをベランダで茹でながらチキンソーセージも炒めて、「そうめんが伸びちゃう。」と思いながら急いでフライパンや使い終わった食器類を置きに、部屋の奥のトイレ兼シャワールームへ行ったんだけど、いつもここで足が濡れる・・・。で、部屋の中にはツルツルのビニールシートというかテーブルクロスみたいのが敷いてあって、急いでた私はツルンっ。マンガでバナナの皮で滑ってお尻から見事に転ぶシーンがあるけど、ホント、そんな感じ。かったーい木の板の上にお尻と腰を強打して、とりあえず体を支えようと、とっさに床についた手の平にはアザができたほどだし(なぜか、親指には血豆ができたし・・・)、すっごい衝撃だったから首から後頭部にかけても痛みがあるし(もしかして頭も打ったのかなぁ・・・)、でも、「そうめんが伸びる・・・。」と思って、立ち上がってベランダへ。でも、頭はクラクラするし、何だかもう、とてつもなく悲しくなった・・・。


 午後、2人がダイビングへ行って少しすると、だんだん空が明るくなり始めた。お、さてはミキくんも晴れ男?午前中はシンガポーリアンの団体がボートダイビングだったし、シンガポーリアンの中に、強烈な雨男/女がいるのかも!?

 お店から部屋に行くとき、ふと足元に大きな大トカゲが逃げずにいることに気づいた。何で逃げないんだろうと思ったら、背中に大きな傷がいくつも・・・。コンクリートの上にダラっと伸びてる大トカゲ。でも、私がそばでじっと見てたら、か細くも、でも威嚇してるような声を出してた。何だか悲しげ・・・。とりあえず痛々しいよ、君・・・。

 18時過ぎに2人が戻って来て、19時過ぎ、3人でマウアへ。いつもより気持ち遅めに行ったら、もうビーチ側のテーブルはいっぱい。ホント、マウアとABCレストランは繁盛してるなぁ。照明に近い席に座っちゃったら、虫がいっぱい集まってきちゃってちょっと大変。照明からは離れた席が無難なようで。


イカのオイスターソース炒めとライスで9RM=約270円。

Saturday, March 26. 2005
 ゆき丸さん、島を出る日。3人で朝食を食べながらどんより空を見上げては、「ゆき丸さんが潜りに行かなくなったら天気が悪くなった。」と、ゆき丸さんの晴れ女っぷりを絶賛。そのうちどんより空から雨まで降り出した。

 ゆき丸さん出発前に、マリンパークへ潜りに行っていたアキさんとミキくんも戻って来て、4人でティオマンハウスでお茶。ワのボートでテケッの空港に向かうゆき丸さんを、みんなで手を振ってお見送り。ゆき丸さんがボートに乗る時間が近づいたら見事に太陽が顔を出し始めて、ボートに乗って海に出たら快晴に。さすが、ゆき丸さんっ。楽しかったです、ありがとうございましたー!


お店の前で記念撮影。

 午後、2人はブルーヘヴンリーフにてダイビング。カメが見れたそうで、ミキくんがいい写真を撮ってて、これがまたかっこい〜!写真は、コチラから。

 今日もまた、パイプが外れて水が噴出してた。今日のはひどかった。これを元に戻さないと、部屋の水は出ないんです(涙)。

 
スプリンクラーじゃないんだから・・・。

 アキモトさんとスザキさん、ティオマン島最後の夜。5人で、ティオマンハウスのスペシャルメニュー!?ナシアヤムを食べました。おいしいんだけど、ご飯の量の割に鶏肉の量が少なくて、ちょっと物足りないかも・・・。というわけで、男性3人は2皿食べてた。私は肉だけもう1人前追加させてもらっちゃった。おいしかったー、満足♪


鶏の茹で汁で炊いたご飯に、骨付きローストチキンを添えて。
1皿4RM=約120円。

Friday, March 25. 2005
 今日の午後はシンガポールからのお客さんがどっと来るらしく、いつもより早くにボートダイビングへ行った2人。なので、いつもは15時頃に戻って来るんだけど、今日は13時に戻って来た。それから3人で、リンダハウスへお昼を食べに。ここはロティ・チャナイ屋さんなんだけど、ホント、おいしい。何も具の入ってないプレーンが基本だしおいしいと思うんだけど、今日はベジタブル・チーズ・エッグロティ。こうなるとムルタバって言うのかな?お好み焼きみたいな感じ。チーズがとろ〜んとしてておいしかった。ロティが焼けるようになったらいいなぁ。

 
ベジタブル・チーズ・エッグロティ4.5RM=約130円。

 夕方、お店にアキモトさんが遊びに来られてみんなでお喋り。18時を過ぎてからは(一応、閉店時間。)、ビールをコクコクっと。飲み始めてすぐ、ミキくんご来店。明日、ダイビングに行くことになりました〜。で、19時過ぎ位に、みんなでマウアへ。途中、スザキさんを発見、今夜も6人での晩餐。


スチームドフィッシュ&ライスで9RM=約270円。

 食後、いったん解散。サッカー観戦したい人は21時半にお店前に集合し、ABCレストランへ。日本 VS イラン戦を観戦しました。イランに1点入れられた辺りまで見てから、私はあまりの眠さに1抜け。部屋に戻って、「ヒー。」とか小さく声を発しながら水シャワーを浴びてバタン。水シャワー、太陽が顔を出してるうちは気持ちいいんだけどねぇ、夜は冷たい・・・。サッカーは、結局、2対1で負けたそうで・・・。

Thursday, March 24. 2005
 3人で永谷園のお茶漬けを食べたあと(マサヒロくん&アヤちゃん、ごちそうさま。)、今日は私も一緒にボートダイビングへ。ボートダイビングは5ヶ月半ぶり位。ひさびさー。

 1本目は「SEPOI」。白人3人も加わって、6人でのダイビング。やっぱ、ビーチとは違う〜。ハウスリーフも面白いけど、スゴイ、魚だらけ。「何これ?何これ?」って、笑いたくなっちゃうくらい(笑)。キレイだった〜。かわいいウミウシや、ウメイロモドキをはじめ、魚の群れをた〜くさん見れた。面白かった♪

 
(左)キンセンフエダイの大群 (右)アヤメエビス

 
(左)いつもかわいいカクレクマノミ (右)タテジマヘビギンポ・・・かな?3,4cmくらい。

 
(左)こんな所にサビウツボ (右)海の中の花/華

 船に上がってすぐ、次のダイビング用に新しいタンクに替えた。他のグループも上がってくるので、ボートはそのまま停まってたんだけど、なかなか揺れてくれちゃって。タンクを交換してるほんのちょっとの間に、みるみる気分が悪くなってきた。マズイ・・・(-_-;)。

 お昼は後で食べることにして、ただもう、ゴロンと寝転がってた。うげげげげ〜。2本目に行く時間になり、ウェットスーツを着て準備し始めた時、・・・ダメだ。トイレに駆け込んで、・・・。で、「お待たせしましたー。」と器材背負ってエントリー(笑)。

 2本目は「LABAS」。ここもまた魚は沢山いるし、ウミウシも多いし、地形は面白いし。前、マレーシアでタバコのCMに使われた場所なんだって。水面から出てる岩の方だけど。最後に岩の間を抜けて来るんだけど、出て来た所がまた、明るい日差しが差し込んでて魚がとにかく沢山いて、本当に楽園っぽい!気持ち良かったァ〜(*´▽`*)。

 
(左)ゴロゴロ岩が重なるラバス (右)2匹のブロッキィ

 
(左)アオマダラエイ (右)ミカヅキツバメウオ

 
(左)こんな岩の間をくぐり抜けると・・・ (右)こんなウメイロモドキの群れ

 海から上がったのが最後だったようで、上がるとすぐ、ボートが進み出した。なので、すぐに器材をバラして片付けたりしてても船酔いすることもなく、ホっ。基本的には、あんまり船酔いしないハズなんだけど。・・・の割には、「船酔いした。」ってよく書いてるかも(笑)。

 ボートにとってもかわいいスイス人の女の子が乗っていて、一緒に写真撮ってもらっちゃったり、お昼に食べなかったお弁当を食べたりしながらABCに戻って来ました。


ホントにかわいかった女の子と。

 戻ってから、味の素さんの体験ダイビング。その間にスザキさんがいらして、ゆき丸さんと3人でおしゃべり。そして、アキさんと味の素さんも海から上がって、お茶を飲みつつみんなでおしゃべり。少ししてからアキモトさんもいらして、6人に。そのままみんなでABCレストランへ。みんな面白くて楽しい夕飯になりました。

 
大勢でワイワイと。
シーフードミーゴレンは7RM=約210円。

 アキさん、スザキさん、味の素さん、遅くまで話しが盛り上がってます〜。私は部屋で、日記を書き書き(笑)。

Wednesday, March 23. 2005
 毎晩、蚊取線香を2つ焚いて寝るんだけど、早い時間に寝るとどうしても朝方、蚊取線香が終わっちゃっう。途端に蚊に食われるもんね〜。いや・・・。腕とかは跡が残らないのに、膝下がダメ。去年の分も残ってて、足がすごく汚い。しかも今、スノーケリングしてるから短パン焼けとブーツ焼けもあるし、ついでにビーサン焼けもしてるし。いや〜。

 3人で朝ご飯を食べた後、2人はボートダイビングへ。私はいつもならお店にいるんだけど、お店に行く前に、今日は冷蔵庫の霜取りを。霜が多くつき過ぎて、冷蔵庫が閉まりにくくなっちゃったもので・・・。ワンドアなうえ、よく停電するからねぇ。

 まず、冷蔵庫の電源を切って中身を全部出し、とりあえず諸々の作業を。その間に結構霜が溶け切り、一部カチコチしてる部分はドライヤーでガーっと。で、中をキレイに拭いて、出した物を戻して。ゆき丸さんに頂いた脱臭炭もしっかり入れたし。オッケー。さて、いつまでもつでしょうか(笑)。一応、棚毎にビニールを貼って、ドアを開け閉めしても一気に温度が上がらないようにはしてるんだけど・・・。


 ボートダイビングから戻って来た2人は、今度はマリンパークへ。最近、トウアカクマノミの卵があったらしいんだけど、もう無くなってたそう。卵ってどんなだったのかなぁ。

 ちょっと前にDive Asiaのグレンが着てたTシャツを褒めたら、「デザインが色々あるんだよ。今度、ウチのカミさんにシンガポールから持ってこさせるよ。1枚15S$だよ。黒がいい?サイズはS?」とか張り切って言われてたんだけど、「今日、カミさんがTシャツ持って来たよ。」って、嬉しそうに言われた。・・・私、買うの(笑)?


 夕方(って言っても18時半頃。でも、明るいから夕方?)、鶏の唐揚げの準備が終わったアキさんと交代で、サラダとドレッシング作り。最後、アキさんが唐揚げを揚げてくれて、ゆき丸さんと3人でビールを飲みつつ晩ご飯。最後、残った唐揚げの1つをぶーにゃんにあげていい許可が出て、小さくちぎってぶーにゃんへ。ぶーにゃんてば、ノドに詰まらす勢いでガッツガッツ食べてた。そりゃぁ、おいしいよね。今にもはち切れそうなお腹のぶーにゃん、元気な子を産むんだよ〜。

Tuesday, March 22. 2005
 お昼前、ゆき丸さんご来島。3人でナシ・ザハを食べた後、2人はダイビングへ。ゆき丸さんは以前、KLに住まわれていたリピーターさんで、しかもダイビングのイントラさん。

 2人が戻って来てから、お店で飲み会開始(笑)。でもとりあえず私は、スノーケリングへ。前に、潮が満ちてる方がいいな、とか書いた気がするけど、引いてる時の方がサンゴが近くに見えて断然楽しい!ただ、浅瀬にガンガゼがいっぱいいるから、それがちょっとイヤかも。今日も透明度はまぁまぁで、サンゴや魚がたくさん見えた。でもとりあえず、400m泳ぐのがメインなので(すっかり800mじゃなくなってる。笑)、まずはJetty目指してもくもくと。わりと楽に行けたから、「そろそろ2往復か?」と思ったら、戻って来る時流れがあって、なかなか前に進まない。ヒー。

 途中、大きなモヨウフグがテーブルサンゴの下にいて完全に姿を現すのを期待したんだけど、出て来てくれなかった。カメラを首からぶら下げて(ホントは危ないかも。)泳げば邪魔じゃないことに気づいたので、一応、持って行くことにしたんだけど、思うようには撮れないねぇ。ぶわ〜っと広がるサンゴ礁とか群れるスズメダイたちとか載せれたらいいんだけど。ワヌケヤッコ・チリメンヤッコ・アオマダラエイ・アオヤガラとかも見れたんだけどな。っていうか、素潜りできればいい事なんだけど(笑)。


 
色んなサンゴがあります。

 シャワーを浴びてから、お店へ。途中、ダニエルも遊びにやって来た。ビール1本と日本酒ちょこっと飲んでから、夕飯作り。何となく、ふわふわふわ(笑)。今夜のメニューは、こないだ冷凍しておいたエビを解凍して、エビチリ・エビフライ・エビスープのエビ三昧♪エビの下処理して、エビスープ作って、エビフライを揚げたところでアキさんと交代。エビチリを作ってくれました。そして3人で、エビ三昧の晩御飯。贅沢ぅ〜★ゆき丸さんは本当に優しくて、すてき。

 
エビ三昧な夜♪

Monday, March 21. 2005
 朝、やる事をやってからテケッへ。行きは曇りだったから、まだ楽だったかも。それに、今日はきちんと靴を履いてったし。

 まずは酒屋さんへ。それからバブーラへ。そこで聞いたのですが、前はシンガポールから出てたティオマン行きの高速フェリー、去年だったか、マレーシアのジョホールバルからに変わったんだけど、結局無くなっちゃったんだって。というわけで、高速フェリーでティオマンに来るという方法はなくなりましたー。

 
バブーラから見たテケッのビーチ

 お昼に、バブーラで中華料理を食べようと思ってたんだけど、今日は朝からしっかりご飯を炊いて食べて来ちゃったのでお腹があんまり減らず、帰ることに。でも歩き出したら、「お腹が空いてきた。」ということになって、パン屋さんでピザを食べてくことにした。ピザ生地だけ変わればもっとおいしくなるだろうなぁ。でも、ティオマンでピザが食べれるだけで満足かも(笑)。

 パン屋の隣のスーパーでちょこっと買い物して、八百屋へ向かう。Jettyの所で川を挟んで道が二手に分かれて、少し行くと合流するんだけど、ビーチ沿いの道を行ったら、そっちの八百屋がクローズ中。仕方ないので滑走路側の八百屋に行くことにしたんだけど、反対側の道に行くにはぐるっと回らないと行けない。でも、八百屋の裏の方に「え?使ってるの?渡れるの?」というようなボロボロの橋が1つ。アキさんは、「渡れるよ。」ってスイスイ行っちゃったんだけど、え・・・。

 ヤシの葉っぱがおいかぶさってたり、足元には大量の噛む赤アリがいたり、今にも崩れちゃいそうなほど橋の板が抜けてて、足を置く場所を間違えるとグラグラ揺れて板がきしむし、つかまれる手すりもないし・・・。カクカクしながら真ん中辺りまで行ったものの、真ん中で板がまとめて抜けてて、そこに進行方向に板が2枚渡してあって、1メートル位なんだけど、そこを渡らないと向こうへ行けない。手には荷物もあるし、絶対にムリー。アキさんはさっさと八百屋に入っちゃってるし。とりあえず、聞こえようが聞こえまいが、「ムリー。」と叫んで戻ってみた・・・。で、小走りでぐる〜っと回って八百屋へ行きました(笑)。



真ん中が一番ひどかった橋。

 夕方、今日はカメラを持ってスノーケリングへ。透明度はまぁまぁかな。でも水面から撮るから、やっぱりあんまり撮れないや。魚までの距離が遠いし、波で自分が揺れちゃって。デジカメの画面見ても、何が写ってるかよく分からないし(笑)。まだ、潮が引いてる時の方がいいかも。写真は水中での方が撮りやすいかなぁ。

 

 
魚はいっぱいいるし、キレイなんだけどね。

 海から上がってお店に行くと、本日ご来島のカップルが遊びに来てました。数年間、タイのノーンカイに住んでたお2人なので、タイの小話まど聞かせてもらって面白かった。

 今夜は部屋でお好み焼きを食べた後、『ジョゼと虎と魚たち』のVCD観賞。成田空港で文庫本を買って読んだんだけど、それとはまた少し違って良かった。・・・せつないっていうか。池脇千鶴、良かった。

Sunday, March 20. 2005
 朝から2人はボートダイビング。お店にいると、ドレスアップした女の人が歩いて来た。そんな人、島で見たことがないのでビックリしてたら、すぐ後にカメラを首からぶら下げた人も歩いて来た。何かの撮影なのかな?またお店の前を通りがかった時、慌てて後姿の写真を撮ってみた(笑)。ちょっとタイミングずれちゃったけど。しばらくしたら、同じ人なのか別な人なのか、今度は水色のドレスを着た人が通って行った。こっちは、カメラが間に合わなかった〜(笑)。


隠し撮り★

 18時前、少しだけスノーケリングに行って、19時15分位から3人で海へ。今夜はナイトダイビング☆ナイトダイビング自体、去年のシミランクルーズ以来だけど、ティオマン島でのナイトダイビングなんて2002年の7月以来。久々デス。小さなサメとかタコとかヘコアユとか見れた。ブダイはサンゴの間で寝ててかわいいし、夜光虫はキレイだし。面白かった。

 海から上がって片付けて、シャワーを浴びてログ付けして、21時半頃、ABCレストランへ。ヨシダさん、ティオマン最後の夜。ABCレストランのチキンカレー、オススメの1品。具が大きくて量もたっぷりあるから、お腹ペコペコの人は十分にご飯のおかわりもできちゃいます。私が初めてここに来た時は、アヤとチキンカレー(ライス付き)1つとライスを1枚頼んで、カレーを半分こにして食べたし。お腹いっぱい、満足。

 
チキンカレー(ライス付き)12RM=約360円

Saturday, March 19. 2005
 アヤカちゃん、講習最終日。というわけで、朝からボートダイビングへ。私はお店で、今日も再び美術の時間。ただただ、もくもくと。ミュウはお店の窓枠が大好きで、気がつくと窓枠に座ってウトウトと。かと思うと、本棚の一番上に上がって本の裏側にまわり、安定をよくするために壁に足をついてグ〜。本棚の上に上がらしちゃダメだけど、結構、笑える(笑)。

 
(左)窓枠に座るミュウ。何か発見?
(右)何も、そんな場所でそんな格好して寝なくても・・・(^-^;)



ライチっ、そんなトコに入れないからっっ!
そして、その本棚の上にはミュウ(笑)。

 15時頃、ヨシダさんご来島。一息ついたところで、ボートダイビングに行ってた2人が戻って来た。そしてアヤカちゃん、認定。おめでと〜。それからメルシンへ。またね〜(^-^)/~


おつかれさま〜♪

 16時半過ぎ位から、ヨシダさん、ビーチダイビング。いってらっしゃーい。そして夜、3人でマウアへ。アリーニが営業再開しない今、マウアが一番(笑)。今日は何かあったのかなぁ。昼間から、女の人たちがキレイなバジュクロン(民族衣装)を着て、普段は被ってないトドン(スカーフ)を被って、ボートで出掛けて行ったりしてたんだけど、夜も何だか今夜は賑やかな雰囲気。何だろう?


チキンアラキン10RM=約300円。
バターライス付き。おいしかった♪

Friday, March 18. 2005
 午前中、アヤカちゃんの講習。私は今日もまた、美術の時間(笑)。2人が海から上がってから、讃岐うどん(乾麺)を茹でて食べた。うどん、おいしー。香川県在住のアヤカちゃんにも喜んでもらえた!?いつか、本場で讃岐うどんを食べてみたいものだ。じゅるっ。

 午後、と言っても15時過ぎだけど、美術の時間も終了し、1人お店でまったりと。書いてなかった2日分の日記を書いたり、などなど。天気はいいからスノーケリングもありなんだけど、ちょっと海が荒れ気味だし、お店に誰もいないので出掛けられず。でも、細々と色々やってたら、あっという間に18時過ぎ。というわけで、閉店〜。


今日のおやつ。1RM=約30円。
ココナッツ餡?が入ってた。

 アヤカちゃん、ティオマン最後の夜。ABCレストランで一緒にご飯を食べた。ABCレストラン、おいしいんだけど、他より若干高めかなぁ。でも、ここはレストランでビールも出してるから白人が多い。あ、ティオマン島はイスラム教徒の島なので、基本的にお酒・豚肉は禁止。とは言っても、ティオマン島は免税の島なので、テケッにある免税店に行くとお酒やタバコが安く買えます。で、お酒持参でレストランに行くことも可。いつもこのパターンなんだけど(その方が安いし。)、でも持ち込みもイヤがる所があるので気をつけないと。ちなみに、サウスパシフィックは持込禁止。


ベジタブルミーゴレン4RM=約120円。
↓ティオマンハウスは、チキンとフライドエッグ入り。
というわけで若干高めだけど、おいしい。

Thursday, March 17. 2005
 朝、何度か激しいスコール。水を買いにバンブーヒルまで行ったらまた降り出しちゃったので、止むまで待たせてもらった。雨が止んで戻ると、ティオマンハウスでアキさんとタカハシくんが話してたので合流。今日の夕方の便でKLに行くんだけど、11時位から歩いてテケッまで行くそうで。それまで時間があるということで、急遽、お店で人生ゲーム大会。1回目はいちばーん(^-^)y。2回目は2番。タカハシくん、2回ともビリ〜(笑)。

 11時になり、タカハシくんはテケッへ。またね〜!ベルジャヤからはタナカさんご夫婦がいらして、アキさんのガイドのもと、まずはマリンパークにてファンダイブ。私はお店で、美術の時間(笑)。

 3人が戻って来て、一緒にティオマンハウスにてお昼。タナカさんご夫婦には、ナシゴレン・カンポンをオススメ。気に入ってもらえたようで良かった、良かった。私はミーゴレン。これもイケル。


ミーゴレン4RM=約120円。

 午後には、すっかりいい天気。3人は、ハウスリーフにてファンダイブ2本目。私は引き続き、美術の時間(笑)。それにしてもまぁ、猫にゃんたちは癒し系だワ。特にライチ。そんな格好で寝られちゃったらもぅ(笑)。

 
ココ(左)とライチ(右)。

 3人が戻って来てから、スノーケリングへ。今日は流れがなくて泳ぐには楽チンだったけど、透明度わろし。ダイビングは、ちょっと残念でしたね・・・。海から上がってシャワーを浴びた後、お店で飲んでるみんなと合流。夕飯時になってからティオマンハウスへ行き、おつまみ系料理を4品頼んで、ビールを飲み飲み話しに花を咲かせました。それから、タナカさんご夫婦はナシゴレン・カンポンを配達してもらうことにして(タナカさんご夫婦もハマリましたね!?)、部屋のベランダへ移動。そしてまた、飲みつつ楽しいひとときを過ごしました。歳もほとんど一緒で、楽しかったァ〜♪


酔ってません、念のため(笑)。

Wednesday, March 16. 2005
 午前中、アヤカちゃんの講習後、タカハシくんの罰ゲーム。こないだの激マズチョコレートを食べるというものだったんだけど、あれれ?タカハシくんもアヤカちゃんも全然平気。私も翌日は平気だったけど、最初は強烈だったんだけどなぁ〜。でも、「Grass Jelly(仙草清涼爽)」ってジュースはマズイって。でも私は、1口もらって飲んでみたらなかなかお気に入り(笑)。カメゼリーみたいな味がした。実際、細かく切ったゼリーが入ってるんだけど。体に良さげ。


激マズチョコを食べる直前。

 お昼を食べに、4人でサウスパシフィックへ。私はここのホットサンド(メニューには、WAFFLEって書いてあるけど。)がお気に入り。けど、今日はミースープをチョイス。たっぷりの野菜と卵のラーメンって感じかな。さっぱりしてておいしい。それぞれ頼んだものを食べてると、オーナーのトニーが、自分のトコで採れたパパイヤを切って出してくれました♪ありがとうー。ここのシャレーはもともと安いうえ、学割もありまーす。←パパイヤもらったから宣伝(笑)。

 
新鮮パパイヤ★
サウスには、ブランコ&シーソーもあるよん。

 夕方、ダニエルがクエを持って遊びにやって来た。茶色と白の2層になったクエだったんだけど、モチモチしてておいしかった。いつか私も、一緒にペラペラ会話したいもんだ・・・(^-^;)。

 夜は、4人でマウアへ。タカハシくん、ティオマン最後の夜なのでガッツリと。アリーニが営業再開してたら、ラムチョップがオススメだったんだけどね。アヤカちゃんは風邪気味でかわいそう。早く良くなりますよーに。私は、チーズオムレツ with サラダ&チップスを食べました。フライドポテトがついてるから、結構お腹が苦しい。


 
記念撮影。オムレツは、これで6RM=約180円。

 食後、風邪気味のアヤカちゃんは部屋に戻り、3人で飲み。ワイワイ盛り上がってるとアキさんのケータイに電話が。電話を切ってボソっと、「ただいま、サランのB&Jが燃え尽きました。」と。まさか火事になって全焼しちゃうなんて思いもしないから、何かを比喩してるんだろうと思ったんだけど、本当に全焼しちゃったそう。あ、すぐ隣にあるダイビングショップの本店なんだけど。そりぁもう、ビックリー!!

Tuesday, March 15. 2005
 夜中は痒くて目が覚め、朝方は突然の雨の音で目が覚めた。あ、そう言えば、トイレの方でガタガタ音がして目が覚めたっけ。ま、まさかついにネズミ登場か・・・(-_-;)。

 起きる頃には雨も止み、アキさんとタカハシくんは講習のためボートダイビング。お昼用のジャムサンドを準備して、今日もついでに自分の分も作った。今日はベランダのテーブルで作って、袋の中に入れて口は閉めずに、カーテンを開けようと部屋の中へ。カーテンを開けてびっくり。ほんの数秒の間にぶーにゃんがテーブルの上に上っていて、私のラップでくるんだジャムサンドをくわえてた。コラーっ!分かってたけど、やっぱりこないだのもぶーにゃんの仕業だったんだな。ホント、油断も隙もない。さすが、ドロボーネコ(笑)。

 
ぶーにゃん、ただいま妊娠中。

 お店の前に植え替えたあさがお、2ヶ所に分けて植えたんだけど、どうも片側の5本がおかしい。ここんとこ気になってたんだけど、今日、思い切って植え替えることに。掘り起こして納得。根っこが食べられてて、ほとんどなくなってた。そりゃ、元気なくなっちゃうよなぁ。元気に育ってるあさがおと同じ場所に植えてみた。狭くなっちゃうけど、他に巻きついていける棒もないし。植え替えた途端、シャンっとしたよ〜。


すくすく成長中。

 夕方、ティオマンハウスでアヤカちゃんが学科講習中、お店でタカハシくんがテスト中、近所の子供が2人、お店に遊びにやってきた。飾ってある写真が気になるみたいで、端から見ては楽しそうだった。っていうか午前中、遊びに来た子の親戚のおじさんも写真を見に来た。面白い。でも、テストの邪魔をしてはいけません(笑)。

 
今日のおやつ。
ちなみに、1人で全部食べてるわけではありません(笑)。

 夜は、4人でマウアでご飯。最初はビーチ側で食べてたんだけど雨がポツポツき始めたので、みんなでお皿を持って中へ。何となく、ちょっとばかし天気が不安定かも。今日は、チキン・サンバルを食べてみた。見た目の赤さよりは辛くないけど、うーん、オススメの1品にはならないかな(笑)。あ、全然マズイとかじゃなくて、ここの他のおいしい料理と比べちゃうとね。ティオマンハウスのサンバルはおいしい。その時その時で味が違うのがティオマンハウスだけど(笑)。


チキン・サンバル&ライスで9RM=約270円。

 食後、みんなで軽く飲み。『白い巨塔』話しで盛り上がるも、私は見てないから分からない〜。そのうち、VCDで見てみようと思います。

Monday, March 14. 2005
 お昼、夕べの残りのご飯を使って、昨日テケッで買ってきたエビフレーバーのおかゆの素を使っておかゆを食べることに。が、いざ作ろうと思って作り方をよーくよーく読んでみると、おや?何か、ドライフリーズされたお米も入ってるみたい・・・。というわけで、エビ粥食べれず。簡単雑炊に変更。うーん、作り方が中国語・マレー語・英語で書かれてるからねぇ。よく読まないと、また勘違いして何か買っちゃいそう(^-^;)。まぁ、これはこれで、ご飯が無いときに簡単におかゆが作れるからいいけど。

 午後、タカハシくんの講習のダイビング2本目に一緒についてく事に。何気に5ヶ月ぶりのダイビング〜。ハウスリーフでのダイビングだったんだけど、気持ち良かった。そして、今日ご来島のアヤカちゃん、今日からO.W.講習が始まりました〜。

 ダイビングから戻ってすぐ、スノーケリングへ。まだまだ、400mが限界(笑)。水が怖いので(笑)、ムリすると危ないんです、アッハッハ。だってさー、1人でもくもくと泳いでるんだけど、万が一1人でパニックったら死ぬよ?死ぬよ?でも、ダイビングは好きなのさー(笑)。あ、今日もまたカメを見た。わりと浅い所でじっとしてて、私が真上でじーっと見てても逃げなかった。しばらくしたら砂地をゆっくり泳ぎ出して、一緒について泳いじゃった。気持ち良かった〜。透明度も良かったし、カメラ持ってれば良かった。でも、泳ぐときに邪魔なんだよな。

 海から上がってカレー作り。ついに、こないだのタケノコを食べる日がやって参りました。何軒かお店を回ったんだけど人参はなかった。でも、かぼちゃがあったので、かぼちゃ投入。切ったら、スイカみたいな甘い香りがした〜。実際、甘くておいしかったし♪タケノコは、ちょっとえぐみが・・・。でも、柔らかくなってた。4人でお店で食べました。そして今宵も、みどりゼミが乱入致しました(笑)。


タケノコカレー

Sunday, March 13. 2005
 今朝、ブンノスケくんはスピードボートにてメルシンへ、タクエイくんはチャーターボートにてテケッの空港へ。またね〜(^-^)/~ ・・・と思ったら、お店にタクエイくんの忘れ物。よっしゃ、空港までお届け致しましょう。

 ちょうど部屋で、昨日買った鶏肉を解凍しようとテーブルに出してたトコだったので、解けて水が出ても大丈夫なようにして出発。



鶏肉塊。
2キロで23RM=約630円。

 何時発なのかよく分かってなかったので、とりあえず急ぐ。スニーカーで歩く白人カップルを見て、「そういえば、すっかりビーサンで遠出できるようになってるなぁ。」と思った。痛くはなるんだけどね。足の甲にできたビーサン焼けも変なんだけどね(笑)。

 スタスタ歩いたので、空港には30分後に到着。我ながら、はやっ!空港のカウンターには行列ができてて、出発は近そうだったので間に合って一安心。小さな空港なので待合室も覗けちゃうんだけど、すでにタクエイくんは中に。窓ガラス越しに呼ぶも気づいてもらえず、近くにいたスタッフに渡してもらおうと思ったら、「中に入っていいよ。」だって(笑)。そんなわけで、入口くぐってピーピーなりながら、無事、忘れ物を渡せました。良かった、良かった。それにしても、スゴイ空港(笑)。一応、国際線もあるから(シンガポールだけど。)、ここで出国・入国手続きとかもするんだけどね。

 テケッまで来たので野菜とかを買って帰ろうと思ったんだけど、まだ時間が早いのか、八百屋が開いてなかった。11時過ぎないと開かないかな、と思って、あんまりテケッ散策したことないのでベルジャヤホテルの方へ歩いてみることに。少し歩いて行くと上り坂になって、一瞬迷ったけどスタスタ歩いて行くと、見晴らしがいい場所が何ヶ所かあった。気持ちいー★せっかくなのでベルジャヤホテルまで行ってみようかな、とも思ったけど、11時になったので引き返すことにした。タカハシくんがO.W.学科講習中なので、もし午後から潜るんなら、それまでにお店に戻らないと。


 
高台からの眺め。

 

 
色々なハイビスカスとプルメリア

 野菜やパンなど買いつつ、ABC村に向かってテクテクと。だんだん日差しが強くなってきたし、足も痛くなってきた。やっぱ、ビーサンは疲れる。マリンパークまで来ると、日曜日だからなのかな、スノーケリングを楽しむチャイニーズとマレー人がいっぱい。私はまだ、ティオマンのビーチに人が群れている様子を見たことがないのでビックリ。今まで、お祭りと結婚式の時くらいかなぁ、「人がいっぱい!」って思ったの(笑)。

 
これでも「人がいっぱい。」って思っちゃう(笑)。

 ようやく部屋までたどり着くと、エビやら貝やらをサイドカーに載せてやってくるティオマンハウスのおじちゃん目撃。Jettyに停泊中の漁船で買ってきたらしく、エビとか貝なんてあんまり見ることがないので見に行った。そしたら大きなエビが!丸7年住んでるアキさんも、「こんないいの、めったにないよ。」と、2キロ購入。わ〜い、今夜はえびふりゃ〜♪部屋に戻って、今夜食べる分以外のエビを水を張ったタッパーに入れて冷凍庫へいれ、解凍された鶏肉を2枚ずつラップにくるんで冷凍庫へ入れ、買ってきた野菜やパンをしまって。
今日はいっぱい買い物した〜。

 
エビ2キロ(44匹)で70RM=約2100円。
野菜&パン7.7RM=約230円。

 ティオマンハウスにて、3人でお昼。2人はナシ・ザハを食べてたけど、私はナシゴレン・カンポン。あまりにもタクエイくんが「おいしい、おいしい。」食べてたから、むしょうに食べたくなっちゃった。今日は辛さも程よくておいしかった(ものすごく辛い日もある。)。でも、肝心なジャコが入ってなかった。


ナシゴレン・カンポン4RM=約120円。

 部屋に戻って洗濯を。洗濯しようと、バケツに衣類を入れて洗剤を投入したトコで出掛けちゃったので、今日はつけおき洗いだワ(笑)。干し終わってから、お店で一休み。さすがに足がクタクタ〜。16時前位にタカハシくんの学科講習終了。それからスノーケリングしに行こうかとも思ったんだけど、今日はこれからえびふりゃ〜の準備があるので行かなかった。


まな板の上のエビ

 夜、今日はビーチバレー大会?に参加してきたタカハシくんと3人で、エビフライとエビ汁の夕飯。いや〜、もう、プリプリしてた。サイコー♪

 
のぼせて真っ赤っか・・・?

Saturday, March 12. 2005
 今日は、ティオマンハウスのおばちゃんがナシ・ルマを作ってくれるというので、4人でナシ・ルマの朝ご飯。ココナッツミルクで炊いたご飯に、サンバルソースや目玉焼きやピーナッツやじゃこが載ってるんだけど、ウマー。そしてタクエイくん、「足りない。」ってナシゴレン・カンポンも追加。すごーい。というか、ティオマンにいる4日間の間に、何杯も食べてる(笑)。

 
ナシ・ルマ2RM=約60円と、フラッシュたき忘れ記念写真(笑)。

 お昼前、潮が満ちてる頃を狙ってスノーケリング。いやいや、今日も結構流れがあって、Jetty近くまで行くのにゼーゼーしちゃったよ(笑)。800mスノーケリングへの道は遠い(笑)。でも、透明度はいいし、魚はいっぱいいるし、最後、カメまで見ちゃったし、潮が満ちてて晴れてる時のスノーケリングは楽しい♪でも、ダイビングよりスノーケリングの方が泳ぐのがキツイ〜。・・・と思うのは私だけ?

 夕方、潮が引いてる頃に再びスノーケリング。さっきのスノーケリングで「カメラ持って泳げば良かった。」と思ったのでカメラを持って行ったものの、濁っちゃっててダメ。魚もいないし。1匹、大きなバラクーダは見れたけど。やっぱ、スノーケリングは潮が満ちてる時がいいな。

 シャワーを浴びてお店に行くと、ダニエルが遊びに来てた。当然、「英会話」なのであんまりよく分からないんだけど(泣)、とりあえず、ダニエルがマラリヤになった時の話しが怖かった。気をつけなくちゃー。

 それから、ABC村の外れの方にあるサッカーグランド(というか、ゴールが置いてある原っぱ?)で、タクエイくん・ブンノスケくん・タカハシくんがサッカーに参加しているということで応援に。外国人VSマレー人で、5対3で外国人チームの勝ち。おめでと〜★

 
大自然の中でのサッカー


試合終了後。観客もなかなか多かった。

 夜は、5人で飲みつつご飯。タクエイくん、ナシ・ザハの他にまたナシゴレン・カンポン食べてた。スゴイ(笑)。そして私、ビール1本飲んだだけなんだけど、どうしようもない程に眠くて眠くてバタンキュー。

Friday, March 11. 2005
 ボートダイビング&スノーケリングメンバーのお昼用にジャムサンド作り。ついでに、自分のお昼分も。みんなの分は袋に入れ、自分の分は部屋のテーブルの上にポンっと。お店で朝ご飯を食べ、それから部屋に戻って戸を開け放し、奥のトイレ&シャワー場でがっしがっしと洗い物&洗濯を。洗い終わった衣類をベランダに干し、洗濯中に沸かしておいたお湯で鍋に大量の紅茶を作り、それをテーブルの上へ。「冷めたら移し替えて冷蔵庫へ入れればアイスティー♪」と思いながら戸を閉め、お店へ。

 13時頃、「そろそろお昼食べよー。」と、ジャムサンドを取りに部屋へ。ふと、階段の下を見て「?」。私が作ったらしきイチゴジャムサンドが食いかけ状態で落ちてる。そばにはむしり取ったようなラップの残骸が・・・。自分用に作ったのは、1枚の食パンを半分に折りたたんだカヤジャムサンドとイチゴジャムサンド。でも、カヤジャムサンドは落ちてない。あれ???と思いながら部屋に入ると、やっぱりあるハズのジャムサンドがなーい。へ???

 ・・・まさか、ぶーにゃんの仕業?確かに朝から、戸の前に座ってた。最近じゃこっそり、部屋に入り込むこともある。でも、いつの間に???私の朝の行動は最初に書いた通りで、うーん、奥で洗濯中?まさか、ベランダで干してる間にこっそりと?そーいえば、紅茶の鍋をテーブルに置いたとき、すでに無かったかも・・・。でも、部屋に忍び込んでテーブルから取って、しかもラップを上手に剥がして食べれるもんかな?それに、パン1枚を軽く食べれちゃうもん?えぇ〜〜???でも、ぶーにゃん以外考えられないし・・・。ぶーにゃん、やっぱりお前は「ドロボーネコ」なのォ!?


部屋に侵入しようとしている図。

 15時頃みんなが戻って来て、16時過ぎ、スノーケリングへ。お店の前辺りからJettyまでが約200m位らしく、2往復すると800mなんだけどねー。戻って来る時、結構流れがあってさっそくバテました(笑)。800mなんてムリー(笑)。とりあえず400mで一旦上がったんだけど、上がると物足りなくて。というわけで、もう1回。今度は距離なんて気にしないで遊ぼうと思ったんだけど、右に左にフラフラしながら結局Jettyのトコまで行って戻って来た。

 おとといより透明度が良くて、魚もサンゴも良く見えて面白かった。カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミ・ロクセンヤッコ・チリメンヤッコ・ワヌケヤッコ・デバスズメダイ・イロブダイ・ヤシャベラ・ハタンポ・アオマダラエイ・フタスジタマガシラ・サラサハタ・ササムロの群れなどなどが見れました。でもやっぱ、海の中から見るのと上から見下ろすのとじゃ違うね〜。大物も、上から見下ろすと細べったい(笑)。

 最後、そろそろ上がろうと思ってると、大きなソウシハギ発見。ソウシハギは私が気になるのか、じっと動かずに待機。でも、私もひたすら真上に(笑)。そのうち、体を横にして、どう見ても私をチェックしてるんだよねー、目玉をグリグリ動かしながら(笑)。面白くって、私もぐいぐい頭を下に向けて見てたらスノーケルから水が入ってきて、思わずゴクン。しょっぱー。ふくらはぎはつっちゃうし(笑)。

 夜、アキさんとタクエイくんはナイトダイビングへ。虫が入るからと思って、お店の戸を閉めてるとマサミさんが通りがかり、しばらく立ち話。おもしろい〜(^▽^)。2人が戻って来てから、4人でマウアへ。今夜は、ミーゴレンパタヤ。ミーゴレン(マレー風やきそば)が、オムライスみたいに卵で覆われてるもの。お腹が空いてて、写真撮るのを忘れて食べちゃった。

 部屋に戻ってからは、『逃亡者』の続きを。結局残り全部、深夜2時過ぎまでかかって見ちゃった。けど、後半、何か話しの質が変わっちゃったような・・・。

Thursday, March 10. 2005
 朝、昨日炊いたご飯でお茶漬けを。うん、お茶漬けにも合う。朝はパンを食べることが多いんだけど、最近、去年トニーにもらったカヤジャムの缶詰を開けました。ココナッツのジャムと聞いて、単純に白いジャムが現れると思っていたから、茶色っぽい物が見えたとき、「うわー、ダメになってる。」ってびっくりした(笑)。カヤジャム、そのまま少し食べてみたらちょっぴりあんこっぽくて、パンに塗って食べたら、「何も考えないで食べたら、チョコレートジャムって思っちゃうかも。」って思った。甘くておいしー。


カヤジャム。お土産にもいいかも。

 午前中、アキさんとタクエイくんはマリンパークにてレックダイビング。今日も暑いから、ダイビング気持ち良さそうだ〜。私はお店で掃除などなど。ふと、イスで気持ち良さそうに寝ているライチを見たら、面白いポーズを取っていたのでパチリ。


えへへ、こりゃぁどうも、だんな。

 お昼、昨日のご飯を使ってツナチャーハン作り。3人でお店で食べました。もちろん、ローカル米はチャーハンにぴったり★それにしても、もう少し色んな食材が簡単に手に入ればいいのになぁ・・・。

 午後、アキさんとタクエイくんはハウスリーフにてダイビング。2人が戻って来たらスノーケリングに行くつもりだったけど、アキさんの足が痛みを伴いつつ腫れちゃったので、1人でお店で番をすることに。預かっている荷物がお店にあったし。スノーケリングはまた明日。とりあえず、できるだけ毎日、800mスノーケリングをやろうかな、と思う今日この頃・・・!?

 そうそう、ある白人カップルに聞いたんだけど、夕べ1時ごろ、部屋の中を覗かれたんだってーー!!彼女の方が興奮しながら話してくれた。コワーっ!!基本的にティオマン島・・・他の村は知らないからABC村って言っておこう、の治安はいいと思うんだけど、気をつけるトコは気をつけないとね。

 夜は、ヒカルさん、タクエイくんの友達のブンノスケくんも一緒に、5人でマウアへ。ここのライス・パプリ、おいしー。ご飯に、濃く味付けた鶏肉と野菜の炒め物がかかってるもの。ここの魚料理やイカ料理もおいしいんだけど、これもおススメ。

 
マウアに向かう途中に見かけた夕日と、ライス・パプリ(5RM)。

 部屋に戻ってからは、VCDにて『逃亡者』の続きを。昨日から観てるんだけど、これ面白いね〜。あ、映画じゃなくて、江口洋介主役のドラマの方。おぉ〜、どうなるんだぁ〜。

Wednesday, March 9. 2005
 朝、目覚めると左目が重い・・・。夜も、何だかチクチクしてたんだけど・・・。鏡を見ると、案の定赤く腫れてた。今日のは蚊に食われたんじゃなくて目の異常。触らないようにしないと。

 お昼前、Jettyの方へじゃらんじゃらん。今日も快晴なので、海がとってもキレイ。シーイーグルやツバメも飛んでた。このツバメがまた、かわいいんだよ。


透きとおってるー。

 お昼、ナシ・ザハ(笑)を食べにティオマンハウスへ。今日は、アカエイのトマト煮みたいのと、焼きアジに味がついたのと、野菜炒めでした。魚と色んな野菜が食べれてウレシイ。


初めてアカエイ食べた。

 食後、またしてもJettyの方へじゃらんじゃらん。途中、「アドバンスのライセンスを取りに来た。」という方と出会って、お店へ。獣医さんになるというだけあって、小心者ライチまでもスリスリ懐いてた。すごい〜。明日から講習スタートです。

 私は、ようやく海に入ろうと、水着に着替えてスノーケリングへ。でも、いきなり日が陰った・・・(-_-;)。ラッシュガードも着てたのに、ちょっと寒いと感じるなんて。水温28,9度はあると思うんだけど。前に、一緒に海に入ったマレー人が、すぐに「寒い、寒い。」言い出して震えてたんだけど、それに近づいてたりして・・・(^-^;)。とりあえず、行ったり来たり泳いでました。少し流れがあったから、戻って来るのがちょっとキツかったけど、運動、運動(笑)。「運動」と思うなら、普通に泳げばいいんだけどね〜。まだ、そのレベルにまで達していないのです(笑)。2回海に行って、完全に上がったら、またカンカン照りになった〜。

 昨日でKLで買ってきた少量の日本米がなくなったので、ダブルエースでローカル米を、ティオマンハウスでもち米を購入。ローカル米にもち米を少しだけ混ぜて炊きました。うん、なかなかイケル。まぁ、私はそんなにローカル米に抵抗はないんだけど(笑)。

Tuesday, March 8. 2005
 マサヒロくん&アヤちゃん、島を出る日。寂しいなぁ。Jettyまでお見送りに行くも、9時半の予定のボートは来ず。でもまぁ、これがティオマン流(マレーシア流?)だよなぁ、と思っていたのも最初だけ。結局12時のボートになってしまって・・・(^-^;)。


またね〜(^-^)/~

 それから、ナズリー1へ部屋を見せてもらいに行った。ティオマンハウス以外の部屋を初めて見たんだけど、キレイだった〜。1泊160RM=約4800円の部屋は、本当に普通のホテルの1室って感じで、これなら水シャワーはダメ、エアコンがないとダメ、虫がいるのはダメ、って人も大丈夫だと思う。床も、大理石もどき?みたいなタイルで、ピカピカしてた。ABCにも、こんな部屋があったんだなぁ。

 その後、ABCシャレーとナズリー2も見せてもらった。知らなかったんだけど、結構、エアコン付きやホットシャワーが出る部屋もあるんだなぁ。バンブーヒルは見せてもらわなかったけど、ここは前から評判良くて、なかなか予約できないみたいだし。ホットシャワーはないらしいけど。下手に、テケッにあるティオマン島唯一?のリゾートホテルって言われてるベルジャヤに期待して行くより(期待外れって話しばっか聞くような・・・)、よっぽどいいかも、って思っちゃった。ちなみに、ナズリー1のいい部屋はシャレーじゃなくて、ホテルタイプです。あとは、全部シャレー。


 
ナズリー2で飼っているケープ。元気だった♪

 14時ごろ、遅めのお昼に茶ソバを茹でて食べました。おいしかった。けど、ソバ効果で食欲が増進しちゃったようですぐにお腹が空いてしまい、おやつ屋さんへ。今日のはこれ↓。中からクリームっぽいのが出てきておいしかった♪


これで1RM=約30円

 あんまりい天気なんでスノーケリングでもしに行こうかと思ってたんだけど、何だかんだやってたら18時になっちゃったのでヤメ〜。昨日のタケノコを茹でることにしました。でも、米ヌカなんてないので、米のとぎ汁で・・・(笑)。果たして、きちんとあく抜きできるのしょうか。えぐみは・・・。


い〜い湯だっなぁ〜あははん。

 タケノコをベランダで茹でていると、夕焼けがキレイだったので思わずビーチへ。キレイだ〜。ついでに貝拾いなんかしちゃったり。マレー人のおじさんが、木と木に繋いだハンモックでユラユラしてた。いいなー。


今日の夕焼け。

 夜、ビーチを1匹の犬が疾走して行った。ケープかと思いきや、違うみたい。今日、ナズリー1でも犬っぽいのが走り抜けて行くのを見かけたんだよなぁ。もしかして、もう1匹犬がいるのかも?そして、空には星がいーーーっぱい。南十字星も天の川も見えたー(^▽^)。

 あ、今日、衝撃的な出来事が・・・。パソコンのコンセントを抜こうとした途端、ビリビリビリっと左腕に電気が走って、左手が私の意志とは関係なしに跳ね飛んでったー。整骨院?接骨院?で電気を流す時の何倍ものビリビリ感が骨にズンっときた!!いや〜、ビックリしたよぉ。思わず涙目になったもん(ToT)。

Monday, March 7. 2005
 今日もみんなと一緒にボートダイビングに行く予定だったんだけど、海が荒れていて中止。天気は昨日よりいい感じなんだけど・・・。あ、昨日の夜乱入してきたみどりゼミのオレンジ版、またしてもジェムジェルズの魚に張り付いてた・・・(^-^;)。

 突然、アキさん・マサヒロくん・私の3人で昨日の激マズチョコレートを賭けて指立て。負けた人が食べるんだけど、盛り上がった(笑)。結局、みんな2粒ずつ食べたんだけど、何でか、私あの味に慣れちゃったみたいで、普通に食べれちゃった。2人は「オエオエ」言ってたけど(笑)。

 午前中、みんなはマリンパークへ潜りに。私も行くか聞かれたけど行かなかった。寒そうだったし(笑)。ボートダイビングは中止になっちゃったけど、これで無事、アヤちゃんのA.O.W講習終了。本当は昨日、ナイトダイビングに行く予定だったんだけどねぇ。残念。

 午後、5人くらいかな、ABCにいた日本人旅行者が島を出たもよう。そしたら、あらまぁ、天気回復。海も穏やかになってきて太陽も顔を出して・・・。誰かが、雨男・雨女だった(笑)?で、私は私で、昨日も今日も、もしも天気が回復したらスノーケリングでもしようかなと思って水着を着っぱなし。でも結局、行かないのでした(笑)。っていうか、プーケットを含めて南国にやって来て3週間ちょっと、まだ1回も海に入ってなーい(笑)。

 遅めのお昼を食べにみんなでティオマンハウスレストランへ。先にいたザハが食べていた、メニューにはないまかない食のような物がおいしそうで、勝手に、「ナシ(ご飯)・ザハ」と注文。おばちゃんも笑ってた。まぁ、いわゆる、ナシ・チャンプルだったみたい。


ビーフカレーとイワシのトマト煮みたいのと卵焼き。
4RM=約120円

 今日は、あさがおをお店の柱の周りに植え替えました。うまく柱に巻きついたらいいな。でも、あさがおって、どの位の高さまで伸びるんだっけ?

 
順調に大きくなりますように。

 それから、散歩から帰って来たマサヒロくん&アヤちゃんに、バンブーヒルでもらったというタケノコをもらった!おぉ〜。


じゃーんっ、タケノコっ。

 今宵は、ティオマンハウスにてナシ・アヤムの夕ご飯。メニューにはないんだけど、頼んでおくと作ってもらえる裏メニュー。おいしかった♪そして、今夜がティオマン最後のマサヒロくん&アヤちゃんと一緒に、お酒を飲み飲み爆笑トーク。ホント、面白かった。

Sunday, March 6. 2005
 夜中、激しく雨。半分寝ぼけてる感じでウトウトしていると、左足首の辺りが、リズミカルに冷たい。でも寝ぼけてたから、ミュウの尻尾が濡れてて、その尻尾をフリッフリッと振って、私の足首に当たってると思ってた。「ミュウ〜、冷たい〜。」とぼんやり思って、「・・・?部屋の中にミュウなんていないぞ?」と気づいて起きてみると、何と雨漏り。えぇ!?でもすごくすごく眠かったので、深めのお皿をポンっとベッドの上に置いて、そのままお皿を避けるようにして寝ちゃった(笑)。朝、ちゃんとお皿も倒れてなくて中に水が溜まってた。すごーい(笑)!?

 今日は、みんなと一緒にボートダイビングに行くつもりだったんだけど、強風のため海が荒れてて中止。どうやら今日も天気は悪いらしい。何か、明日あたりまで低気圧が停滞してるらしく。ホント、昨日今日あたりに島に来た人はかわいそうだ〜。

 お昼前、4人でおやつを買いにスリネラヤンへ。こで発見したチョコレート。30セン=約9円なり。ちゃんと両端に輪ゴムを通す穴が開いてるので、輪ゴムを通してメガネにしましたよ〜♪


 

 
大・大・大爆笑。

 写真を撮って大爆笑の後は、お楽しみのチョコレート。ごくごくフツーのマーブルチョコを思い浮かべながら食べて、ウゲーッ!!!なんじゃこりぁっ!?蝋のようなクレヨンのような、とんでもなく油っこいというか・・・(ToT)。昔、KKで食べたE.T.ケーキを思い出しました・・・(涙)。まぁ、これはこれで、かなり笑えたけど(笑)。


ある意味、2度楽しめたチョコレート。

 夕方、ペヌーバに住んでいるフランス人、ダニエルがお店に遊びに来た。猫たちがすっごく、ダニエルにスリスリしていくから「すごいなー。」って思っちゃった。ダニエルが帰る時に気づいたんだけど、裸足だった。ペヌーバとABCの間には、ちょっとした険しい(?)山道があるんだけど。さすが!

 公認記録として、日本4位のフリーダイビングの記録を持つマサヒロくんに息の溜め方を教わって、アヤちゃんと3人でお店で息ごらえ。2分40秒ちょっと止められた。びっくり。けど、「苦しい〜。」って肩に力が入ったり動かしたくなっちゃったりする状況になってから、さらに1分半はいけるんだって。ひぇ〜。

 今日はずっと、雨が降ったり止んだり、ダメダメの天気。海の荒れ方もスゴイ。お店の前の道にまで波が来そうで、こんなティオマンの海、私は初めて見たかも。そして、波打ち際に転がってた半分に割れたヤシの実をマサヒロくんが拾って大発見!?ヤシの実の中のニオイと、とんでもなくマズイあのチョコレートの味とが一致。あのマズさの原因はこれだったんだ!

 
低気圧よ、早くどっか行けーっ。

 そしてお店で、ダイビングできなかったヤケ酒会(?)開催(笑)。そして今日もまた、みどりゼミが乱入。今日は一段と激しくお店の中を飛びまくり、みんなでクッションで身をガード。怖かった・・・。けど、大笑い。

Saturday, March 5. 2005
 あさがおの種、8粒撒いたつもりが10粒だったみたいで10本の芽が出た!どんどん大きくなってって、花が咲くのが楽しみ♪もう少ししたら植え替えかなぁ。

 
今朝のあさがお

 毎日、猫たちは気持ち良さそうにゴロゴロと。ライチとココが並んでスヤスヤ。さすが兄妹、同じポーズで寝てるから笑っちゃった。


すっかり安心してます。

 島に来てからずっと、時々曇ったり雨がパラつく事はあったもののずっと快晴の日が続いてたのに、今日は何だか怪しげ。お店の前を通りがかったヒデちゃんと話していると、来た来た、突然の激しいスコール。突風も吹き荒れ、ちょっとした嵐に。10分もしたら止んだけど、海も荒れちゃってあんまりキレイじゃない。残念。だけど、今回のモンスーンシーズンは雨が少なくて、下手すると水不足になっちゃうらしくて。そう思うと雨は必要なんだけど、少ない滞在日数で来た人たちには残念だよねぇ。晴れてるときのキレイな海を見てもらいたいな。


ザーザー降り。

 雨が止んでから部屋へ。干してあった洗濯物は諦めてたけど、ハンガーにかけてあったTシャツが吹き飛んで地面に落ちてた。おかげで、ドロドロ&草まみれ(^-^;)。風がすごかったからなぁ。

 そうそう、お店で衝撃的なもの発見。昨日のみどりゼミが、お店の窓に貼り付けてあるジェムジェルズの魚に張り付いてた。ひゃー(>_<)!前はヤモリの子が張り付いてたし、ジェムジェルズ、かわいいけど怖い・・・。

 
みどりゼミの顔って意外とかわいい・・・と思いつつも、この状況はコワイ(^-^;)

 夕飯は、5人でマウアへ。今年は例年に比べて白人の観光客が多いらしい、っていうか、ホントに多いと思うんだけど、日本人の姿も増えてきました。なのに、こんな天気・・・。残念〜。

Friday, March 4. 2005
 ティオマンが、なのか、ABC村が、なのか、この辺が、なのかよく分からないけど、よく停電になります。ホント、突然プチっと電気が落ちる。でも、結構すぐに復活するけど。

 困るのは水。これまたよく止まる。でも、だいたいの原因は外のパイプが外れちゃってて、そこから水がピューっと噴き出してんの(笑)。そういう場合はそこを繋げればすぐに復活するんだけど、たまにそうじゃないことも。今日は夜中から出なくなっちゃって、朝もダメ。トイレが困るんだよねぇ(笑)。

 午前中、みんながボートダイビングに行ってる間に掃除。乾いたコンクリートの上に残る自分の足跡が面白くて、思わずパチリ(笑)。


うーん、健康的な足だ。

 午後、みんなが戻って来たと思ったら、アヤちゃんがオニヒトデに刺されたということで、念のため一緒にテケッにある病院へ。ABCからマリンパークのトコの丘を越えて行った所でチャリを借りて病院へ行くつもりだったんだけど、金曜日の午後ということでクローズ。仕方ないので、そのまま徒歩にて病院へ。

 少し行くと、バイク屋みたいな所にマレー人のおじさんが数人。「どこに行くの?」と聞かれたので、「病院」と。「どうしたの?」と聞かれ、英語ペラペラのアヤちゃんが、持参した本のオニヒトデの写真を見せながら説明。するとそのおじさん、「ちょっとおいで。」と、竹刀の先っぽみたいな棒切れを持ち出し、傷の上をペンペン叩き出した。えぇぇぇっ!?これでオシッコかけとけば治るから病院に行く必要はないと・・・。や、でも・・・(^-^;)

 引き続き、アスファルトからの照り返しがキツイ猛暑の中、病院目指してテクテクと。ようやく病院に着いたものの、英語があまり分からないらしい看護婦さんらしき人が出て来て、何だか妙にケラケラと笑う。もう1人の人が先生に電話をかけてくれたようで、先生が現れるのを待っていた。

 少しして、その辺にいそうなフツーっぽい女の人がのんびり歩いて来た。でもこの人が先生らしく、アヤちゃんの傷を観察。でも、オニヒトデの写真を見せると、「見たことない。海の中にいない。」などと言って笑ってる・・・。だ、大丈夫なのかしら・・・。オニヒトデ、海の中にいなきゃどこにいるのさ。いっぱいいるとは言わないけど、でも、ティオマンの海にオニヒトデは生息してるわけで、ティオマンの病院の先生がそれを知らないっていうのはどうなの?最悪、死に至るんですが・・・。下っぱの先生かと思いきや、病院の前にある家系図みたいな先生や看護婦さん一覧みたいのを見ると、どうも上から2番目の先生みたい。なのに、持参した本を見ながら、「これは見たことある。これは見たことない。」などとページをめくりながら何だか楽しそう。というか、オニヒトデの怖さを分かってないんだろうね、やっぱ、・・・ハハ。

 結局、注射器で傷周辺から血を吸い出して、塗り薬をくれたそうで。途中で出会ったペンペンおじさんの、「病院に行く必要はない。」って言葉、ある意味当たりだったのかも(笑)。

 戻ってからはコロッケ作り。4人で、お店で夕飯を。途中、みどりゼミが乱入。シーリングファンの上にある蛍光灯目指して突進してくんだけど、ファンの羽に当たって、激しく叩き飛ばされ・・・。ピンボールゲームを想像していただくと宜しいかと。その度にみんなで、「おぉ〜。」と身をかがめてました(笑)。

Thursday, March 3. 2005
 今日もあさがお、ぐんぐん成長中。部屋のベランダに置いてあるんだけど、あっという間に太陽の方向へ向かって伸びてんの。なので、部屋に戻る度に鉢の向きを変えておくんだけど、また、あっという間に太陽の方を向いてる。スゴイ・・・。

 お昼、久々にアイスを賭けた指立てゲーム。あぁ、ついにまた始まった・・・(笑)。4人での勝負で、アキさん1抜け。ホント、強い・・・(^-^;)。マサヒロくん&アヤちゃんと3人での勝負になったんだけど、久しぶりでドキドキして(笑・?)指がプルプルしちゃったよ。でも、プルプルしたおかげで(?)2抜け(笑)。アヤちゃん3抜け。マサヒロくん、ごちそうさまでしたー。
 
 おやつ屋さんで、緑色のモチモチっとしたクエ(マレー菓子のこと?)購入。写真は撮らなかったけど、3つで1RM=約30円。「この緑はパンダンリーフ?」という話しになって、ティオマンハウスのおばちゃんに聞いたら、「そうだよ、そこに生えてるよ。」と、教えてくれた。息子が、「いいニオイだよ。」と少し葉っぱをちぎってくれて、みんなでクンクン。・・・いいニオイ?草っぽい?と思ってたら、葉っぱを揉むと、まさに買ったクエのいいニオイ。「おぉ〜。」と納得。

 夕方、ダブルエースへ買い物へ。そこへヨイ登場。「ハイ、アキコォ〜」って。何度も「アイコ」って教えてるんだけど(笑)。でも直りそうにないからもう諦めたんだけど、ダブルエースのおばちゃんは「アキコ?」って不思議そうな顔。「ノー、アイコ。」って笑ったら、「そうよね。」って感じで頷いてた。そしたらヨイが笑いながら、「アイコとアキが混ざっちゃうんだよ〜。」だって。うん、何度も聞いた(笑)。そして何気に、私の名前は「アキコ」で広まってるような気がします(笑)。

 夜、みんなでリンダハウスへ。料理が出てくるのを待ってるとき、ふとビーチの方を見たら、棒の両端に火をつけて、クルクル回す人が1人。何だ!?詳細は全然分からないけど、ちょっと興味深かった。

Wednesday, March 2. 2005
 午前中は曇り。お茶を飲もうとお湯を沸かし中、ベランダのテーブルに置いてある、ペットボトルで作ったあさがおの鉢を観賞。すっごいの、撒いて4日目にしてもう双葉が開いたっ!8粒の種を撒いたんだけど、全部発芽。妙に茎が長くて双葉が大きいんだけど、あさがおってこんなんだったっけ?南国のせいかなぁ。

 
ぐんぐん成長中〜♪

 ニタニタと芽を愛でていると、土の中から小さな緑っぽい何かがもぞもぞと出てきた。・・・まさか芋虫?とっさに、いつだったかニンニクを育てている時に出現したイモムシみたいのを思い出し、「ヤバイ、あさがおが食べられる・・・。」と、よーくよーーく見てみた。そしたらツノが出てて、貝らしきものが背中に・・・。カタツムリだぁ!全長5ミリ位しかないんだけど、どう見てもカタツムリ。スゴ〜イ!「飼おう!」と、土や葉っぱを入れた入れ物に入れてみたけど、それ以降、カタツムリの姿は見えず。そのうち、大きくなって現れるかなぁ。っていうか、昨日1日、「何食べる?何食べたい?」って聞かれる度に、「エスカルゴ。」って言ってたんだよねぇ。や、全然食べたくないんだけど、何か頭に浮かんじゃって離れなくて(笑)。でも、そしたら今日、カタツムリ出現だから、ちょっと笑った。

 お昼、Jettyに停泊中の漁船まで、魚を買いにじゃらんじゃらん。やっぱり、漁師さんたちがいっぱいいると怖い(^-^;)。ヤシの実をJettyの柵にガンガン打ちつけて、荒々しくヤシの実ジュースを飲んで、中の白いゼリー状になってる物を食べてた。魚は、「ちょっとしかないから。」って、タダでくれました。ちょっとって言っても10匹くらい。テリマカシーバニャ。

 夕方前、マサヒロくん&アヤちゃん、ご来島。夜、マウアへご飯を食べに行く前に、お店で、アキさんが作ってくれたアジとイワシのマリネをおつまみに、ビールでカンパイ。おいしかったー。魚の頭などは、猫たちのご馳走になったし。猫たちもごきげん。


マリネ★

Tuesday, March 1. 2005
 3月になりました。今日もティオマンはいい天気。海も碧い〜★潮が満ち始めた頃をねらって、ビーチをじゃらんじゃらん。以下、今日のティオマンです。碧い海&青い空をご堪能あれ〜。

 

 

  
ヤシの木の下に立って撮っていたら、「ヤシの実が落ちてきたら死ぬぞ。」と、
ありがたいご忠告を頂戴致しました。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system