++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Saturday, April 30. 2005
 朝5時。ドアの前で激しく鳴くココの声で起こされる。何とも言えない声で鳴いて、「中に入れてぇ〜!」と訴えている様子。・・・出産が近いらしい。そして、部屋の中で産みたいらしい。・・・ダメよ。

 ボートダイビングのお弁当用にチャーハン作り。具は昨日の夜に準備しておいたので、チャッチャと炒めてると、・・・おや?炒めれば炒めるほどお米がビチャビチャしていくような・・・。5人分のご飯が入ったフライパン、さすがに重くてふれないのでなるべくご飯を練らないように炒めてたんだけど、どんどん柔らかくなっていくだけ・・・。分からないけど、もち米が入ってるからだと思う。はぁぁぁ〜、朝から力が抜けてく・・・(-_-;)。お弁当にして持って行ってもらうにはビチャ〜っとしていて、「ほかしちゃえ。」と言われ、・・・。でも結局、アキさん・フワさん・DANさん・クボさん・私の朝ご飯になりました。犠牲者のみなさん、スミマセン。朝ご飯は、チャーハン風リゾットでした(笑)。ちなみに、私はお昼にも食べました。

 本当はトガシさんの到着を待ってボートダイビングチームは出発の予定だったんだけど、こちらも今日から3連休のため、バスやらボートやらが順調にいかず。しかも朝は潮が引いてて、ボートやフェリーの時間が大狂い。夜行で移動して早朝にメルシンに着いてたのに、結局、ティオマン到着時間が遅くなってしまうため、出発。恐るべし、3連休。ネットも相変わらず使えない状況。多分、連休が終わるまでムリだそうで。繋がるには繋がるんだけど、何もできない。私のHP、今どんな風になってるのかな〜。アップしようと試みなきゃ良かった(^-^;)。

 今日はフワさんが島を出る日。本当にあっという間で・・・。またぜひぜひ!この後もお気をつけて〜!フワさんが島を出られた後、キャプテン・クボさんに引き連れられ、DANさん・サチコさん・タカタさん・サオリさんはヨットセイリングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ そして戻って来てから、DANさんも島を出られました。同じマレーシアにいることですし(^-^)、またぜひぜひ!


気持ちよさげにセイリング中

 14時頃、本当なら9時には到着予定だったトガシさんが到着。本当に本当に本当〜にお疲れ様でしたっ!朝、メルシンの方は引き潮で大変だったようです。それにしても、ティオマンに来るまでに何時間かかった事か・・・。そんな長〜い道のりを、枝豆・納豆・魚を、わざわざクーラーボックスに入れて持って来てくれたんです(涙)。しかも、メロンパン付き。うれしぃぃぃー(T▽T)。

 15時頃、ボートダイビングチーム帰店。朝から動きが怪しかったココ、アキさんに部屋の中に入れてもらって安心した様子。そして、いつも入りたがるスペースにダンボール箱を置いてあげたらそこに落ち着いた様子。そして、だんだん出産体制に入りました。何回か様子を見に行くと、おぉ〜、2匹の仔猫が産まれたァァァァ〜〜〜。ココ、よくやった!でもココってば、それまでさんざん甘えた声を出してスリ寄って来てたのに、「何よ、見ないでよっ。」って態度になりました(笑)。ちなみに、負け猫よわよわライチは(←ヒドイ)、サチコさんにかわいがってもらってごきげんデス。



ココと赤ちゃん♪

 続々とお客さんご到着〜。ご予約の、マスダさん、ナイトウさん、マイダさん、ムラキさん、ボウノさん、マナベさんご夫婦、長旅お疲れ様でした。そしてマスダさんには、密かに?じゃがりこサラダ味を頼んでおいたのでした(^-^)y。他にも頼んでおいた物があったりで、本当に大荷物で来てもらってしまって。どうもありがとうございましたm(_ _)m じゃがりこ、落ち着いたらゆっくり味わうぞ〜(笑)。

 着いて早速ですが、全員揃ったところでオープンウォーター学科講習開始。OW講習じゃないメンバー10人でゾロゾロとマウアへ向かい、そこで晩ご飯。途中、日本人カップルも加わって12人。さらに、隣のテーブルにも日本人の女性が2人。他にも、何人か日本人を見かけました。ティオマンハウスにも、講習中の7人がいるし。・・・ABC村に、こんなに日本人がいるなんて不思議(笑)。

 21時頃お店に戻ると、まだ講習中。とりあえず、私は明日のパーティのためのコロッケ作り開始。ティオマンハウスに、ローストチキン・ミーゴレン・ナシゴレンは頼んだので、小さめのコロッケを。挽き肉やツナも微妙な量なので、今回はコンビーフで。途中で、講習を終えたアキさんも手伝ってくれたけど、23時半頃までかかって、52個のコロッケが出来上がりました。あとは、揚げるだけ。多分、20〜25人集まる予定デス。

Friday, April 29. 2005
 夢を見た。体重計に乗ってる夢。見た目は変わりないんだけど、日本を出た時よりも10キロも増えてる数を体重計の針が指してた。私、驚愕・・・。怖かった(-_-;)。

 午前中、DANさんの講習。フワさんもファンダイブで一緒にマリンパークへ。そういえば、昨日のボートダイビング、途中でイルカが見れたんだって。いいな〜。店先で、クボさん・サチコさん・サヨコさんとお茶を飲みながらおしゃべり。バナナの話しをしてたら、「あ、カメラ。」と言ってクボさんが立ち上がったので、とりあえずカメラを渡した。みんな、バナナを撮りに行くんだと思ったら、私たちの写真を撮るから大笑い。クボさん、おかしい(^▽^)。



突然パチリ(笑)。

 10時半ごろ、ハードスケジュールでバンコクまで行って来たカメイくんと、ユリちゃんが到着。ダイビングチームも戻って来て、ティオマンハウスでお昼。ピークの5月1日に向け、どんどん賑やかになってきました〜。

 午後、DANさんとサヨコさんの講習。そして、タカタさん&サオリさんもご来店〜。店先がさらに賑やかになりました。そして、海の上ではキャプテン、陸地では隊長のクボさん先導のもと、みんなは、フルーツ収穫隊となって出掛けて行きました(笑)。その間、HPのアップやメールの送受信をしようと試みると、「今日、サーバーの調子が悪い。」と言ってたアキさんの言う通り、かーなーり、おかしい。HPなんてアップの途中でおかしくなって、多分、おかしな事になっちゃってるような・・・。メールも、いつもワードに書いてネットに繋いでから貼り付けて送ってるんだけど、今日送れないとなると内容がおかしくなるしなぁ。明日は復活するのかなぁ。マレーシアも連休に入るし。うーん、怪しい・・・。


 本日4本目のダイビングには、カメイくんも合流。他のみんなはスノーケリングへ。私また、ずいぶんスノーケリングしてないなぁ(^-^;)。

 夕飯はみんなでABCレストランへ。総勢11人。大勢いると、どうしても注文しても忘れられちゃったり、出てくるのが遅かったり、間違えたりしちゃうんだよねぇ。でもお客の前で、何もそんなに怒らなくても・・・(^_^;)。間違えて料理を出しちゃった人が気の毒になって、最後、ダメ押しのようにフルーツサラダが1つ多く出て来たから食べちゃった。お腹苦しー。でも、久々にガツンとフルーツ食べておいしかった。



自然と、男女向かい合わせで座ってて、
「お見合いみたい。」「コンパみたい。」って笑った(^-^)

 あぁっ、そうだっ!!私の大好きなLOT100のマンゴーグミ、何とアメバージョンもあったのです!それを、サチコさんがコタ・バルで見つけたそうで、頂いちゃいましたー。ワーイワーイ♪まだもったいなくて食べてないんだけど、楽しみ、楽しみ♪ちなみにマンゴーグミは、駄菓子屋で酢イカとかが入ってるような透明のプラスチックで出来た入れ物あるじゃないですか。それに100個入ってるのがあるんだけど、それを常備してもらってます。アハハ。

Thursday, April 28. 2005
 アキさん・フワさん・DANさん・サヨコさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 私はお店で、クボさんと一緒に留守番。ミュウの産まれたての仔猫、ずっと見てても飽きない〜。産まれてすぐから、3匹の力関係ができてる感じデス(笑)。おっぱいはいっぱいあるのに、どうしてか1つのおっぱいを取り合いして、目も開いてないのにダダダダ〜っと蹴りまくってみたり、ボカボカ叩いてみたり。でも、飲めない子は飲めなくて、さんざん暴れたあげくたった1撃の反撃でノックアウト〜(笑)。面白過ぎ(^-^)。

 10時過ぎ位だったかな?サチコさん、ご来島〜♪昨日、クボさんが取って来てくれたヤシの実ジュースで、一息ついて頂きました。そう、クボさんは色々な物を採って来てくれるのです。マンゴー・バナナ・ライムなど。野性味に溢れてマス(笑)。しかも、貴重な保存食も色々頂いてしまって・・・。ごちそうさまですっm(_ _)m
サチコさんにも、名古屋限定「手羽先味」のカールを頂いてしまって。サヨコさんにも、大阪限定「たこ焼きマヨネーズ味」のカールやかっぱえびせんを頂いてしまいました。限定もののお菓子って、わくわく〜♪どうもありがとうございます!



ヤシの実ジュースの後は、中身も楽しんで♪

 お昼の時間になったので、サチコさん・クボさんと一緒にティオマンハウスへ。テ・タリッとナシ・ザハのランチ。サチコさんにコタ・バルのお話しを聞きながら、のんびりご飯。イスラム色が強いとよく聞くコタ・バル、いつか行ってみたいなぁ。

 15時過ぎ、ボートダイビングからみんなが戻って来た。この後もう1本ビーチから潜るとのことだったけど、クボさんにお店にいてもらって、夕飯作り開始。今日は、タンシチュー(というか、ハヤシライス)。なるべく柔らかくなるように、じっくりじっくり煮込みました。他、キュウリとニンジンを軽く炒めてから酢醤油+ラー油をざっと入れて、冷蔵庫で冷やしたもの(実家ではこれにセロリも入れるんだけどねぇ。売ってなかった。)と、春巻きの皮を揚げて、塩とパルメザンチーズで味付けしたものと、生ピーナッツを塩バターで炒めたものと、DANさんに頂いたキムチのおつまみ。

 みんなのログ付けが終わってから、カンパーイ!今日はもう、最初から部屋の前にテーブルを並べ、みんなで斜めりながら飲み食いを。気を抜くとコケそうだった(笑)。最初はつまみながら飲んで、それからタンシチュー(ハヤシライス。笑)。が、みんなで食べ始めたら、突然の停電(今日は大勢だから、炊飯器でご飯を炊こうと準備してたら停電になって、復旧してたんだけどねぇ。)。懐中電灯やローソクの明かりの中、満天の星の下で食べました。これはこれでアリって言えばアリなんだけど、結局、一晩復旧せず!懐中電灯やローソクの明かりで洗い物をしてシャワーを浴びて寝たんだけど、最近ぐっと暑くなったティオマンの夜、寝苦しかったァ〜。それにしても、エアコン部屋のDANさんとサヨコさん、着いたばかりのサチコさん、特にかわいそう・・・(>_<)。そして、冷蔵庫・冷凍庫の中身が〜。


 
おつまみ×2セット + タンシチュー(ハヤシライス)


おつかれさまー!

Wednesday, April 27. 2005
 午前中、DANさんの講習。サヨコさん・クボさんと話してて、今日が、ネイビーデーと言われていた水曜日だという事を思い出した。トニーに誘われてた日だ!というわけで、読書中のフワさんも誘い、みんなでサウスパシフィックへ。子供たちと遊びたかったんだけど、もう海軍の船でテケッに遊びに出てしまってた後だった。お昼頃戻って来ると言うので「またその時間に来る。」と言うと、「朝ご飯のだけど、食べてって。」と、朝みんなに振舞ってたらしい、焼きビーフン・チャーハン・カリーパフをご馳走になりました。そのままそこでダラダラと居座ってたら、お昼を食べに、アキさんとDANさんも合流。そして、サヨコさんと私は、部屋探しに出発しました。サヨコさん風に言うと、風通しの悪い部屋を探しに(笑)。ABC村のシャレーは、風通しのいい部屋が多く、虫の出入りが自由デス(笑)。

 Jettyに海軍の船が戻って来たのを確認後、講習中のアキさんとDANさん以外のみんなで船へ。Jettyには沢山の人が集まってて、子供がいっぱい。手招きされるままに船に入ってみたけど、船上をぐるっと回って終了。中には子供がいっぱいいたしね。「13時45分に出航して、ジュアラ村まで行くから時間があるなら。」と声を掛けてもらったけど、15時半からサヨコさんも潜る事になってるので、何時に帰って来るか分からない船旅には参加できませんでした。残念。

 
今日はネイビーデー。

 その後、サヨコさんと一緒にABCレストランでお昼。い〜ろいろお話しができて楽しかった。色々と話したけど、理想的な考え方とか生き方とかについて(笑)!?自分の考え方1つで、ずいぶん楽になることも沢山あるんだろうけど、そこにたどり着くのはそう簡単じゃないよねぇ。かと思えば、蛾になる寸前のカイコの繭を燃やした話しとか(笑)。ちなみに、私はかわいがってたカイコに、新鮮な桑の葉を食べさせたく水をかけ、水が苦手だったらしいカイコたちが立ち上がって踊り狂って死んでしまったという悲しい悲しい過去がありマス(ToT)。

 お店に戻ると、ミュウがかわいい声で「ミュゥミュゥ」と呼んでる。「どうしたの〜、ミュウちゃぁん。」と、親バカ丸出しの猫なで声で覗くと、小物が入ってる箱の中で丸くなってる。「まぁた、こんなトコに入っちゃってぇ。」と抱き上げて、ひゃー!産まれたァァァ〜〜〜!!!かわいい茶色の仔猫が3匹、箱の中で動いてるっ。産まれたァー、産まれたァー、産まれたァーーー(*´▽`*)。ミュウ、よくやった!!


産まれたァ〜♪

 夜は、みんなでマウアへ。今日もみんなでワイワイガヤガヤと、楽しい晩餐の時間が過ぎて行きました。やぁもー、サヨコさん、楽しいっ(≧▽≦)。

 アキさん体調不良&明日はみんなボートダイビングのため、今夜は早々に解散。寝る前に、DANさんに頂いた高麗人参酒を、フワさんに頂いたかわいいおちょこでグイっ。ひゃー、熱いっ!すっっっごく効きそうっっっ!!


ででーんと朝鮮人参が入ったお酒を、
かっぱ(♀)が座ってるおちょこでグイッ。

Tuesday, April 26. 2005
 午前中、DANさんはOWのDVDをひたすらウォッチング。その間、アキさん・フワさん・クボさんと一緒に、クボさん持参のモノポリに白熱。持参したクボさんですら、ゲームするのが始めてというのがスゴイ(笑)。とりあえず、みんなで解説書を見ながらやりました。なかなか奥深い(笑)。カードトレードの交渉になかなか応じなかったら責められたー。DVDが終わるまでひたすら続いたモノポリでした。


モノポリ中。

 DANさんのDVDウォッチングも終わり、今日から講習のサヨコさんも到着され、そのまま夕方まで、DANさんとサヨコさんの講習でした。講習終了後、今夜はティオマンハウスにナシ・アヤムを注文しておいたので、その時間までDANさんに頂いた韓国産キムチと韓国海苔でカンパーイ。キムチがまたいい感じに辛く、ビールがおいしいっ。韓国海苔も本当においしかった。田舎から出て来たおばあちゃんのように(笑)、たくさんのお土産を抱えて来てくださったDANさん、どうもありがとうございますっ!!

 
韓国産キムチ&韓国海苔。激ウマっ♪

 19時半、みんなでゾロゾロとティオマンハウスへ移動。ナシ・アヤム、おいしー。ここのはローストチキンので、皮がパリパリしてておいしいデス(^-^)。

Monday, April 25. 2005
 日本で使ってたケータイ電話。目覚まし時計代わりだったり、アドレス帳代わりだったり、私のかわいい愛犬たち・愛猫のアルバム代わりだったり。ほとんど電源を切って必要な時だけ使ってたんだけど、ついに電源が入らなくなった。なので、「充電しなきゃ。」と、朝、充電開始。・・・あ!電圧が違うんだった!!数分後に気づいて慌ててチェック。パソコンもデジカメも電圧を気にすることがないから、うっかりしてたー。でも、ちゃんと電源も入るし大丈夫そう。一安心して電源を落とした。でも何か気になってもう1度電源を入れてみようとしたら入らない。・・・あれ?その後、何度やっても入りません(涙)。高電圧で壊れたのが充電器だけならいいんだけど・・・。ケータイは、バッテリー不足で電源が入らない事を願うばかり。じゃないと、今まで撮りためた写真も消えちゃうし、何と言っても、みんなのケータイ番号やアドレスが・・・(-_-;)。はぁ、朝から大ショック(沈)。

 10時半、テケッへ野菜と頼まれたタバコとウォッカを買いに。空はどんよりグレー色。こりゃぁ、ひと雨来るな、と思いつつ、カサを持って歩くのを面倒に思い、「ま、何とかなるかな。」と何も持たずに出発。でも、歩き出して少しするとゴロゴロとカミナリの音が・・・。とりあえず、もしも雨が降っても雨宿りできる場所がある辺りまで急ごうと、スタスタスタスタ。


  
丘越えスタート(ここがABCの一番南端)→階段上る→小道を上る

  
右手にマリンパークが見えて→小道を下り→丘越え終了。
ここから、テケッの中心地まで25分から30分かな。

 まずは八百屋に着き、ワケギ・ニンニク・生姜・トマト・キュウリ・空芯菜・ナスを購入。豆腐も欲しかったんだけど、卵豆腐しかなかった。っていうか、卵豆腐があるんだよね。まだ買ったことはないけど。ニンジンも欲しかったんだけど無くて、もう1軒の八百屋で買おうとお金を払ってると雨が降り出した。やっぱりか・・・。

 少し先の空港まで急ぎ足。雨宿りは空港で。しばらくベンチに座ってボーっとしてると小降りになったので、一番大きな免税店へ。大きいって言っても、たかが知れてますが(笑)。そこで、頼まれもののタバコとウォッカを購入。でも、頼まれた2種類のタバコのうち1つしか無かった。空港の免税店にあるかなぁ、と雨の上がった道を戻りつつ、空港と八百屋に寄って来ました。

 部屋に戻るとちょうどお昼。お店にクボさんも遊びに来てたので、3人分のお昼を作ってお店へ。実は、おとといの日記に、「ご飯を炊くのにハプニングがあって、かなりテンパった〜(@▽@;)」と書いたけど、これ、お米に芯が残っちゃったんだよね〜(笑)。片手鍋に5合ちょっと位のお米を入れてといじゃったんだけど、どう考えてもその鍋の大きさを考えるとお米を入れ過ぎた。これで炊いたら絶対に失敗するって思ったんだけど、アキさんに相談したら、「とりあえずこれで炊いてみな。」と言われて炊いたら、やっぱりダメだった(^-^;)。元板前のアキさんが炊いたらうまくいったのかもしれないけど、私にはムリだった・・・。それで、慌ててもう1度炊き直すなんて事があったのでした〜。

 結局、次の日よく見てみたら、普通に食べれる部分と芯がある部分があったんだけど、その芯が残った部分を何とかできないかと、少し小麦粉を足して練ってみたのです。もともともち米も入れてるしね。それを丸くして潰した物を油で揚げて、醤油をつけて海苔をつけてみた。プラス味噌汁。それが今日のお昼デス。そんなんでごめんなさい〜。でも、意外とオッケーでした。良かった。


こんなんできました。

 お昼過ぎ、DANさんご来島。キムチやら韓国海苔やらスルメ(夜、こっそりココが盗もうとしてた。笑)やら韓国出張土産まで頂いてしまいました。すごいのは、高麗人参酒!元気になりそうっ!!どうもありがとうございますm(_ _)m

 DANさんがOWの予習の間、3人で人生ゲーム。2位が1位の人にジュース、3位が1位の人にアイスをおごるというルール。←ホント、こーいうの好きだよなぁ(^-^;)。最初は良かったんだけど、アキさん圧勝。私はビリー。とりあえずジュースだけ今欲しいってことで、クボさんが買いに。帰って来たら、「アキさんを仲間外れにしよ〜(笑)。」って、アキさんにはジュースで、私には、昨日3人で食べて「ウマイ!」と感激したアイスを買って来てくれた。ジュースを飲むアキさんの前で、「おいしー。」って2人でアイスを食べました(笑)。


酸味がある青リンゴ味のアイスで、中にゼリーが入ってマス。おいしっ♪

 少しして、フワさんご来島。お久しぶりデスー!普通はまずお茶を出すんだけど、フワさんはビールです(笑)。それから、部屋の予約をしにサウスパシフィックへ。そうそう、ここのオーナーのトニーに、「水曜日はまた、海軍の船がオープンになるから。前に行ったでしょ。で、同じ日に、うちのレストランに孤児を集めてパーティするんだ。誰でも参加できるから来てね。」って言われた。時間を作って行きたいな。

 夕方から夕飯作り。昨日、アキさんが作ってくれたボロネーズソースを使ってのマカロニグラタンと、リクエストがあったイタポテ春巻き。あとは、生野菜とDANさんに頂いたスルメをあぶっておつまみを。料理中、アジザンの奥さんが覗きに来たので、話しながら料理。何を作ってるのか興味津々だったみたい。「ナシ・ルマが作れるようになりたいんだ。」って言ったら、「ホント?いつでも教えてあげるよ。簡単よ。作りたい時には言ってね。」って言ってくれたー。わーい♪

 夜は、シマさんもやって来て6人でカンパーイ。今夜も賑やかだ〜。今夜もお店で1次会、部屋の前で2次会でした。前の部屋の前は地面が平らだったから、そこにテーブルを置いて食べたり飲んだりできたんだけど、今の部屋の前は傾斜になってて。だから、今までみたいに部屋の前でやる事がなかったんだけど、今夜、飲む位なら何とかなることが判明しました。というわけで、みんなで斜めりながら飲みました(笑)。

Sunday, April 24. 2005
 朝、カメイくんはバンコクへ向け出発。でも、バンコクまで行って、すぐにティオマンへとんぼ帰り。最初の予定を変更してここでダイマスを取ることになったから、こんなハードスケジュールで一旦バンコクへ行かなくては行けない事に。いってらっしゃーい。

 お店では、クボさんのヨットに乗せてもらうメンバーが集合。待ってる間、ティオマンハウスで飼ってる仔猫、クッキーが遊びに来た。ふと目を離したすきに屋根に登って降りられなくなって鳴いてる。去年、ミュウの子供たちが同じことやってたなぁ(´▽`)。その時と同じようにイスを持って来て手を差し出すと、何とジャレついてきた。それまで怖がって鳴いてたのに〜(笑)。ミュウの子供たちは、降ろしてあげようと抱きかかえると「ふぎゃー」と大騒ぎだったけど、クッキーは余裕。ある意味、肝っ玉がデカイな(笑)。

 
クッキーかわいい。

 YOSHIさんとトガシさんが先に行き、「タナカさんが来ないな〜。」と思ってたら急ぎ気味でやって来た。と思ったら、9時半のスピードボートで島を出るからということで、先に泳いでヨットまで行ってきたんだそう。おぉ〜。そんなわけで、ポットに熱い紅茶を入れてJettyへ。1人ずつ、クボさんが小さなボートで迎えに来てくれます。ちょうど、B&Jのダイビングボートが停まってたので、そのボートに乗って待ってたんだけど、アキさんは「泳いでく。」と海へジャボン。1人待ってると、B&Jの船が動き出した。「へ?」と笑いながらキョロキョロしてたら、「あの船に行くんでしょ?」と近くまで連れてってくれて、そこからクボさんに拾ってもらいました。ありがとうー。

 ヨットに着いて、まずはトイレの使い方を説明してもらった。うまく出来てるもんだなぁ、と感心。ガス台があったりちゃんとした生活空間ができてて、そりゃ、ここで寝泊りしながら海の上を旅してくんだからないとそうじゃなきゃ困るんだろうけど、すごいなー。ヨットの上には色んなロープがあって、帆を張る様子とか見てて、とにかく「すごいなー。」と。そしてそして、何で風が吹くと進むのかよく分からないけど(後ろから押されるとかじゃないもんね。)、エンジンを止めて無音状態で海の上を進んでくって気持ちいい!

 しばらく熱い紅茶を飲みながらセイリング。そして、YOSHIさんの出発時間に合わせてABC村へ。クボさんはこの後ジュアラ村へ移動する予定だったんだけど、しばらくABC村に滞在することになりました。クボさんのヨットに乗りたい人(女の子限定(笑)?)大募集〜(笑)。

 
ヨット初体験★

 11時半、ワのボートでYOSHIさんはテケッの空港へ。楽しかったです、またぜひぜひ〜!そうそう、6年ぶりのティオマンだったそうですが、村の様子はたいして変わってないそうです(笑)。でも海の中は、サンゴが増えてるそうです!そして13時、ヨットから戻って来てすぐ、OWの学科試験だったトガシさんもワのボートでテケッの空港へ。また、今週末お待ちしてます〜。そうなんです、今週末に再来島です(笑)。

 16時頃、クボさんとシマさんがお店にやって来て、しばらくお喋り。1週間でその人と分からなくなる程に太った女の人の話しを聞いて「ひぇ〜。」と思ったり、宇都宮の餃子話しで盛り上がったり。あぁ、おいしい餃子が食べたい・・・。

 夜は、アキさんがスパゲティボロネーズを作ってくれました。おいしかったー。明日は、このソースを使ってグラタンを作ってくれるそうです。明日ご来島のフワさん・DANさん、お楽しみに〜♪


ウマウマ♪

Saturday, April 23. 2005
 今日は大勢でのボートダイビング。お昼用に、12人分のサンドイッチを作りました。ベランダのテーブルで作っていると、ぶーにゃんが近くでじ〜っと待機。何かをくれるのを待っているのか、はたまた、盗むスキを狙っているのか(笑)。後からやって来たミュウ、よそ者のぶーにゃんが居座っているのが気に食わなかったのか、妊娠中で気が立っているのか、突然ぶーにゃんに襲い掛かった。「ふみゃ〜。」と、何とも情けない声をあげて縮こまるぶーにゃん、まぁ、ミュウの気持ちも分かるけど、びっくりした〜。

 作ったお弁当と麦茶をお店に持って行き、また部屋に戻る途中、隣の部屋から鼻歌が・・・。ダイビングのイントラのライセンスを取ってる最中の香港からやって来た男の人なんだけど、ふとメロディが耳に入ってきた。アメイジンググレイス!咄嗟に、手術のイメトレをしている財前が浮かんだのは、『白い巨塔』にハマった証拠でしょうか(笑)。

 みんながダイビングへ行ったあと、1人お店で番を。何回かミレンダが通りがかって立ち話。ホント、いつも笑顔でかわいいなぁ。昨日のヨットマン・クボさんも本を借りに来た。明日、ジュアラ村まで移動してしまうそう。そこまで行けば、いつでもヨットに乗せてくれるって(笑)。

 お昼、一旦お店を閉めて買い物へ。と思ったら、いつものちびっ子2人が、「入ってもいい?」って感じでお店に遊びにやって来た。少しだけ遊んで、「ごめんね〜。」とお店を閉めて買い物へ。ダブルエースの女の子はまだ小さいんだけど、よくお店の手伝いもしてるし、ニコニコかわいいし、しっかり者って感じ。お母さんの方は、機嫌がいい時と悪い時の差がはっきりしてるかも(^-^;)。まぁ、そういう人が多いか・・・。

 行きも帰りもおばあちゃんのトコを通るんだけど、最近、挨拶してもシカトされるんだよなぁ。前は結構、ニコニコしてくれたのに。何か気に食わないことでもしたかなぁ。・・・おばあちゃんのお店であんまり買い物しないからかな(笑)。でも、あんまり品揃えがよくないんだもん。時々は、気を使って買うようにしてるんだけどねぇ。シカトって言えば、いつも挨拶をしてもシカトするおじさんが、今日は向こうから突然、「オハヨウゴザイマス」って。せっかくだから日本語で返せば良かったんだけど、びびって英語で返しちゃったよ。せめてマレー語で返せば良かった。でも、ニコリともしてないし、覚えたての日本語を使ってみたかったとか?何か、いつも無表情で怖いんだもん。でも、私がお客さんと一緒にいる時は笑顔になるんだよ(^-^;)。

 買った物を部屋に置いてから、サウスパシフィックへ宿の予約をしに。ここも(リンダハウスは兄弟たくさん!)兄弟なのか従兄弟もいるのか、ちびっ子がいっぱい。ちょうどみんなでご飯を食べてたんだけど、しっかり者のお姉ちゃん(でもまだ小さい。)が予約台帳を確認してくれた。昨日も1つ予約を入れたんだけど、その確認もちゃんとしてくれた。エライね〜。

 13時過ぎにお昼。お店でパンをかじってると、今日はティオマンハウスのおばちゃん一家とその仲間たち、レストラン脇でBBQしたり、楽しそうにバドミントンしてる〜。朝から何かやってるなぁ、とは思ってたけど、BBQかぁ。いいね〜。

 15時頃、みんなが戻って来て一気に賑やかに。これからマリンパークへ潜りに行くアキさんとYOSHIさん
とシマさんが準備中に部屋に戻り、今夜のご飯の準備開始。ティオマンハウスのおばちゃん一家とその仲間たちのBBQを「いいな〜。」と思ってたけど、今日は私も、みんなとご飯会なのです(^-^)。ダグラスチームはシンガポーリアン同士で夕飯だけど。3人がマリンパークに行ってからお店に戻って番。3人が戻って来てから、再び夕飯作り。暗くなってからは、アキさんとシンガポーリアン1人がナイトダイビング。その間に20時半開始のご飯会に合わせて夕飯作り。今宵のメニューは、鶏肉のしょうが焼き・イタポテ春巻き(茹でたじゃがいもをパスタソースとパルメザンチーズで味付けしてるので、イタリア風ポテトって事で。笑)・トマトとタマネギのマリネ・生ピーナッツの塩バター炒め&チーズ。ご飯を炊くのにハプニングがあって、かなりテンパった〜(@▽@;)

 お店の中にゴザを敷き、クッションを地べたに敷いて、今日はお座敷風で。アキさん・YOSHIさん・トガシさん・タナカさん・シマさん・カメイくんが揃ってカンパーイ☆遅れて、クボさんも合流。ジャカルタ駐在員・KL駐在員・山のガイドさん@ニュージーランド・長期旅行者・長旅 by ヨット、そして、まだまだ海外生活が続くダイマスコース生カメイくん。みんな日本から遠いなぁ(笑)。シマさんとタナカさんが、ご飯にしょうが焼きのタレだけかけて食べてて笑ったけど、私もその食べ方好きだったのを思い出した〜(笑)。

 24時過ぎまでお店で宴会。みんな面白くって、ずーっと笑ってた気がする。2次会は、部屋のベランダで。ここは通常、最大定員4名なんだけど(狭〜いので)、むりやり7人で(笑)。1時過ぎ位に解散だったかな?賑やかだった〜。そして明日、クボさんのヨットに乗せてもらえることになりました♪


ワイワイガヤガヤと。

Friday, April 22. 2005
 昨日、ティオマンハウスのおばちゃんが、「明日ナシ・ルマ作るけどいる?」と聞いてくれたので、今朝はナシ・ルマで朝ご飯。おばちゃんが作るサンバルソース、おいしいんだよねぇ。レギュラーメニューじゃないんだけど、たまにこうやって食べれるのが嬉しい。私も作りたいな〜。KL駐在のトガシさんも、お皿にキレイに盛られたナシ・ルマはあまり見かけないようで、「キレイだ。」と言ってました(^-^)。


マレーシアの朝ご飯。

 午前中、トガシさんの限定水域講習。カメイくんもついての講習で、そのあとはダグラスも加わってのダイビング。4人が海から上がって来てすぐ、スウェーデンから来ていた女の子2人が、「今日島を出るんだ。」と挨拶に来てくれた。時々お店に遊びに来てくれて話してたんだけど、もっと英語が話せたら色々話せたのになぁ。一緒に記念撮影。またね〜。


背の高さがあまりにも違うから笑ってた(笑)。

 みんなでティオマンハウスにお昼を食べに行こうと思ってると、日本人の男の人が通りがかった。名前はシマさんで、一緒にご飯を食べることになった。少し遅れてみんなに合流すると、アキさんが、「オレと同い年なんだって。」と。えー、見えない。シマさん若いっ(笑)。

 今日はミーゴレン・アヤムを頼んだんだけど、前に頼んだ時とはあきらかに違う料理が出てきて笑った。前に食べたのも、今日食べたのも、どっちもおいしいからいいんだけど、ここで常に同じ料理が食べれるとは思っちゃいけないみたい。それがまた、楽しいんだけど(笑)。

 
(左)今日のミーゴレン (右)前回のミーゴレン

 食後、シマさんとは別れ、4人は再びダイビング。みんながちょうど上がってくるのが見えた時、またお店の前を日本人の男の人が通りがかった。少し話してるとみんなが戻って来て、何と、日本からヨットで旅をされてる方だと発覚。指差された方を見ると、ヨットが停まってる〜。スゴイ!あの津波の時はプーケットにいて、やっぱり海の上だったから大丈夫だったんだって。最初は津波があったことを知らなくて、直後にピピ島に行ったらしく、「何でこんなにゴミだらけなんだろう?」って思ったのだそう。間一髪だよね。

 それから少ししてダグラスの友達5人と、YOSHIさんがご来島。明日、ボートダイビングに行かれるタナカさんもいらして、どんどん賑やかに〜。まずは、アキさんとYOSHIさんがダイビングへ。戻って来てから、ダグラスチームのダイビング。全部の片付けが終わる頃には、空が暗くなってました。

 夜は、5人でABCレストランへ。みんな、大きな具がゴロゴロ入ってるチキンカレーやフィッシュカレーを注文。辛いのが苦手なカメイくんは迷ってフライドライスにしようとしたら、強制的にカレーにさせられてた。でも、ギリギリ食べれる辛さだったらしく、大丈夫だったよう。たまーに、ものすごく辛い日があるから、ハズレの日じゃなくて良かったね〜。でも、ここのカレーはおいしい(^-^)。

 みんな、明日に備えてお酒も控えめ、早々に解散となりました。YOSHIさんは過去の教訓を生かされてました(笑)。二日酔いでボートに乗ってダイビングは、相当キツイそうです(笑)。

Thursday, April 21. 2005
 今日もまた、午前中はカメイくんのレスキュー講習。今日はタンクを背負って、擬似溺死役として講習に参加。水中で猛ダッシュで泳いでみたり、意識不明ということで水底に沈んで引き上げられたり。そしてめでたく?、これが100本記念ダイブ。100本記念は擬似溺死ダイバーでした。すっっっごい小さな、ミナミハコフグの幼魚を見た。かわいかった☆

 海から上がってから、カメイくんと一緒に残タンで潜りに行くことに。そうそう、カメイくんはダイマス候補生になったのです〜。最近スノーケリングをしてるから、ようやくハウスリーフの様子が分かってきました。なので、とりあえずちゃんと回って戻って来れた。砂地はよく分からないから行かなかったけど(笑)。いつも誰かの後をついて泳いでたから、誰かの後をついてかないダイビングは初めて。うん、100本記念だな(笑)。・・・100本にして初めてかよ、とは言わないで〜(^▽^;)。

 
カメとカメイくん。カメカメ(笑)。

 お昼は久々、ティオマンハウスでナシ・ザハを食べた。すっかり、ナシ・ザハって名前が定着してて(笑)。ティオマンハウスのおばちゃんも娘も、「ナシ・ザハ」って言うもんね(笑)。本当は、ナシ・チャンプルです。

 夕方前、トガシさんご来島。事前に予習をされてきてるという立派な方です。到着されて早々、講習開始。私は、シンガポールからのお客さんを待ちながら魚の本に没頭。でも、両耳に水が入っちゃってて、何だか目は回るし頭は痛いし。なーんか最近すぐ眠くなる割に、夜中に目が覚めちゃって眠れないんだよなぁ。そんなんで両耳に水が入っちゃったから気持ち悪くて。ダメもとで頭を傾けてぴょんぴょん跳ねてみたら、簡単に水が出た。反対側もやってみると、同じく簡単に出た。そしたら、ずいぶん頭が軽くなってスッキリしたような。そんなもんかな〜。

 少ししてシンガポールからのお客さん、ダグラスが到着。明日さらに、お友達が5人来るんだそう。それからタナカさんもいらして、講習終了後の19時半、6人でマウワへ。ちょうどマウワの先にあるDive Asiaに戻るリックが、サイドカー付きのバイクに乗せてってくれることになって、6人で乗り込んだ。やっぱ、いい大人がそんなに乗ってる事ないからね〜、みんな笑ってた。

 みんなでワイワイ晩ご飯。ダグラスとは同い年であることが判明。タナカさんは何でもすぐに信じて面白い(笑)。トガシさんとは日本でご近所だと知ってびっくり。これからしばらく、賑やかになりそうだ〜。


フィッシュソヤソースとライスで9RM=約270円

Wednesday, April 20. 2005
 午前中、カメイくんはレスキュー講習。そして午後、そのお手伝い。パニックスノーケラー役(笑)。「助けて〜。」とバタバタもがいて、無事、カメイくんにレスキューしてもらいました。ビーチまで引き上げてもらったあと、私は、いつものスノーケリングへ。

 泳ぎ始めてすぐ、何だかデカイ物が横目に入ったので見ると、浅瀬に大きなカンムリブダイ。しかも8匹!食事の時間だったようで、ガリガリとものすごい音を立てながら、みんなでカイメンをかじってた。そうじゃなくてもデカイ歯が出てて怖い顔してるのに、8匹だもん、迫力あった〜。カメラを持ってなかったからしばらくそのまま見学。間近だったから、うっかりかじられたらどうしよう、って思ったけど面白かった。

 やっぱりカメラを持って来ようと、いったん上がってカメラの用意。ついでに、取っておいたパンの耳も持って海へ。やっぱりカンムリブダイはいなくなってたけど、パンを撒いたらぶわ〜っとデバスズメダイやオヤビッチャなどが集まってきた。面白い〜。それからJettyに向かって泳いで行った。そしたらカメ発見。しばらく見てから泳いで行き、戻って来たらまだ食事中だった。一生懸命サンゴの間に顔をつっこんで何かを食べてた。それから水面に向かって泳いで行って、水面から顔を出して息継ぎしてた。私も合わせて水面に顔を出したら、カメの顔がぴょこっと出ててかわいかった。

 それからお店の方に向かって泳いで行くと、また別のカメ発見。こちらも食事中で、やっぱりサンゴの間に顔をつっこんでた。カメの周りに集まってきた小さい魚が、カメが食べてる物のおこぼれを狙ってつつきまくってたんだけど、いきなりカメの目をつっついた。「あ。」と思ったら、カメもびっくりして、目をパチパチさせてた。かわいそうだけど、ぷぷぷっ。

 

 
カメ三昧。

 シャワーを浴びてから、買い物などへ。ダブルエースでパンと卵を買ったあと、バンブーヒルへ。昨日水を5本買ったんだけど細かいお金が3RMしかなくて、だから3本だけ買ってこうとしたら2RMは後でいいって言ってくれて。なので、そのお金を払いに。

 帰りに、久々にケープに会いにナズリー2へ。近くまで行くと嬉しそうな鳴き声が聞こえてきた。「分かるんだ〜。」と思ったら、ちょうど奥さんがご飯をあげに来てた(笑)。ご飯と大盛りチキンの醤油炒めもらってたよ、豪華〜。でもケープってば、ご飯を1口食べちゃ私のトコに尻尾を振りながら来るの。かわいいねぇ(´▽`)。そこの奥さんと話してて、ケープが妊娠中であることを知った。ジャングルに野犬がいるらしく、それで妊娠したんだって。実はすでに、1回出産もしてたらしい。知らなかった〜。仔犬が産まれたらかわいいだろうなぁ。

 夜は、村対抗のサッカーの試合を見に行ってたカメイくんが戻って来てから、3人でジョハンズへ。ここでご飯食べるの初めて。注文して少ししてから、最初、日本人かと思ったチャイニーズ系マレーシア人のミレンダが合流。日本で働いてたこともあって、少し日本語が話せるそうで。ニコニコとかわいい。それから、島に着いたばかりのタナカさんもやって来て、5人で夕飯。にぎやかで楽しい。


フライドライス+シーフード4.5RM=約130円

 食事が終わってミレンダは散歩へ行き、残りの4人で飲みながらワイワイと。でも途中で、やっぱり私は眠くなってしまうのでした(笑)。

Tuesday, April 19. 2005
 今日は4人でボートダイビング。天気もいいし、海も穏やか。でも、念のため酔い止め服用(笑)。まずは、ボートでサランへ向かいます。


サランに向かってレッツゴー。

 1本目はSea Fan Garden。カメイくんとバディになってエントリー。フランスから来られたムッシュ、フランスの海は8℃位だと言ってたので、30℃もあるティオマンの海は気持ち良かったかな?トゲチョウチョウウオやエクソプタータ(ウミウシ)、ナポレオンフッシュなどなどが見れた。途中で、デジカメの替えのバッテリーを持って来ることを忘れたことに気づき、2本目の分も考えて控えめに。

 
(左)ハシナガチョウチョウウオ (右)コバンザメがくっついたネズミフグ

 
(左)キンセンフエダイの群れ (右)シライトウミウシ

 お昼を食べて2本目。ポイントはSOYAK。ここでは、沈船ダイビング。大きな船が2艘沈んでいて、コーラルや魚が沢山ついててキレイ。船の周りではタイワンカマスが群れてた。その後は船から離れてダイビング。数匹のカンムリブダイが泳いでて迫力あった〜。

 
沈船の外観と内部の様子。

 
(左)スズメダイのシルエットがキレイ (右)タイワンカマスの群れ

 浮上後、少し離れたところにボートが見えるのに、合図を出しても迎えに来てくれない。それどころか、「こっちに来い。」って呼んでる。近そうに見えても潮は流れてるし、水面移動するには結構な距離なので、アキさん「やだよー。」と動かず。でも、全然来てくれる気配もなく、「エンジンが動かなくなった?」と諦め、みんなで水面移動。ムッシュ、すいすい泳いでってスゴイ。一番最後に動き出したアキさんもスイスイ泳いで行き、カメイくんと私だけが、「流されてるよ。戻されてるよ。着かないね〜。」と、なかなかボートにたどり着けず。小さいボートが近づいてきたから乗せてくれるのかと思ったら、ウエイトベルトだけ外すように言われ、後は1本のロープを渡された。それにつかまって引っ張ってくれるんだけど、ものすごい水の抵抗(っていうか、ウェットスーツの後ろのファスナーを上げ忘れて潜っちゃってたから、ウェットスーツの中にもガボガボ水が入って来ちゃって・・・笑。)。ズルズルと手が滑って行って、最後はカメイくんに腕を持ってもらってボートに到着。き、きつい・・・(^-^;)。でも、私は見た。もう1組のダイバーたちは、小さいボートに乗せてもらって戻って来てたぞ(笑)。

 ボートに着いてみたら、やっぱりエンジントラブルで動かなくなってた。というわけで、色々と手間取って、ABCに戻って来るのが遅くなりました。でも、動かなくなったのがサランの目の前にあるSOYAKでだったから、まだ良かった。

Monday, April 18. 2005
 あさがおの花が咲き始めたものの、毎日1輪ずつしか咲かない。しかも1日咲いて終わりなんだけど、あさがおってそういうものだっけ?とりあえず、ツルがうまい具合に柱に巻きついてくれないので、昨日、屋根の方からヒモを張ってみた。うん、最初からこうすれば良かったって感じ。でもって、「明日咲きそう。」ってつぼみがいくつかあったから「今日は何輪か咲くかな。」と期待してたら咲いた。かわいい☆

 
いつ頃まで花が咲くかな。

 昨日の夜、激しく寝ぼけてたそうです(笑)。突然、「ねぇねぇ。ねぇねぇ。ヂゴクアキクラゲの足が何本あるか知ってる?知らないの?お客さんだって知ってるよ。足、どんどん増えるんだよ。」などと意味不明な事を口走り、「寝るの?何で?え?寝てたの?じゃぁ、私も寝てたのかなぁ?」と、いつまでもワケの分からない事を言い続け、最後には何を言ってるのか分からなかったらしいです。アハハ〜。私は、な〜んにも覚えてませーん(笑)。安眠を妨げられ、殺意がフツフツと沸き起こったらしいです。こわー。


ヂゴクアキクラゲ

 明日、フランスから来たムッシュが、ボートダイビングに行くことになった。英語ペラペラでもないようで、一生懸命英語を話すムッシュは好印象だったんだけど、私、せっかく大学で2年、フランス語勉強したのになぁ。すっかり忘れた・・・(^-^;)。っていうか、少しでも意思疎通ができる位に話せれば、ダニエルが遊びに来た時にも話せるのに。残念。って、それを言ったら英語なんて、一体何年勉強してるんだ?って感じだけど(-_-;)。

 あと2本で100本記念ダイブになると思ってて、近々、レスキューコースの擬似溺死役をやることになってる私、「100本目が溺れ役はやだなぁ(笑)。」と言ってたら、明日、一緒にボートダイビングに行くことになった。「これでもし、今が97本だったら、100本目が擬似溺死役になるのはほぼ間違いないな。」って笑われて、念のため確認。うわー、間違えたァ〜。今、97本じゃん。・・・ということは(笑)?

 夜は、3人でリンダハウスへ。でも今日はロティではなく、バーガー。チキンチーズバーガーを注文したんだけど、チーズがなかったのか入ってなかった。でも、なかなかイケル。チキンチーズバーガーが3RMだったから、気持ちもう少し安いかな?そして、ここのアイスレモンティもおいしいデス。


なかなか分厚い。

Sunday, April 17. 2005
 今日は、カメイくんのEFR講習。EFR=Emergency First Response、つまり、病気や怪我に対する応急処置や心肺蘇生法などを学ぶのですねー。レスキューコース受講前に受けるものなんだけど、サラン村にある教室を借りての講習(心肺蘇生法の練習台になってくれる人形がいる。)。私も一緒に勉強することになりました。一応、私はレスキューダイバーなんですが(笑)。私がレスキューコースを受講した頃は、MFA(Medic First Aid)だったんだけど、EFRに変わりました。

 今日も体調イマイチだなぁ、と思いながら、ボートに乗ってサランへ。教室を借りるDive Asiaに着いてボーっとしてると、「オハヨー。」と声を掛けられたので、「お・・・はよ?」と声がする方を見たらリックだった。「あー、リック〜!」って、なぜか笑っちゃった。

 教室で、ビデオを見たり教科書を読みながら講習開始。何か体が変だとは思ってたんだけど、テレビ画面を見てたり教科書の文字を追ってたらどんどんおかしくなってきた。気持ち悪くなってきてクラクラクラ〜。「トイレ行って来ていい?」って立ち上がったら、さらにクラクラクラ〜。貧血、いっちょ上がり(笑)。思わずしゃがみ込んだものの吐きそうなので、「とりあえずトイレ・・・。」とふらふら階段を下りて外へ。

 教えてもらった方へ向かってくんだけど、よく分からないうえにもう目の前がチカチカしちゃってヤバイ。周りにはダイバーがいっぱいいるし、「EFRの勉強中にリアルレスキューされたら恥ずかし過ぎる・・・。」と引き返したものの、ベンチの辺りで力尽きてしゃがみ込んだ。でも、どう見てもしゃがみ込んでたらおかしな場所だったんだけどベンチに座るのもきつくて、とりあえずまだ人目につきにくそうな階段へ。それをリックに発見され、「誰か呼んで来ようか?」とか心配されちゃて、「OK、OK。」とあたふた。リアルレスキューされるのはいや〜(笑)。

 少し休んだら復活。クーラーの効いた教室で、冷たい飲み物をもらったらすっかり良くなった。やっぱり、「何か変だなぁ。」って感じる時はおかしいんだねぇ。その後、色々と教わってお昼。去年、麻婆豆腐を食べようと思って食べれなかったお店に行ったので、麻婆豆腐を食べてみた。平らに近いお皿ではあったけど、なみなみとよそられててビックリ。おいしかった。


溢れんばかりの、というか溢れてた(笑)麻婆豆腐。
8RM=約240円。

 午後は、お店に戻って講習の続き。色々な状況を想定して対処法を勉強、18時過ぎに終了しました。勉強になりました。

 
サランのJettyから見た風景。

 夜は、3人でマウワへ。今日はヌードルカレーを食べました。野菜たっぷりなのがウレシイ。でも、マウワで食べるならカレー料理以外の物がいいかも(笑)。


ヌードルカレー3RM=約180円。

Saturday, April 16. 2005
 目覚めがよろしくありません(-_-)。鼻が詰まってて、ノドが痛くて、体中がダルイ。・・・風邪だ。とりあえず、フガフガしながら午前中を過ごす。

 お昼前、ティオマンハウスで宿の予約確認みたいな事をしてたら、水の値段を英語で聞かれたので店員じゃないことを伝えると、日本語で返事が返ってきた。思わず、「あ、日本の方ですか(笑)?」って笑っちゃった。KL在住の方で、今夜予定しているナイトダイビングに、「もしかしたら行くかも。」みたいな話しになった。

 それから、午前中講習だったアキさんとカメイくんと3人で、サウスでお昼。野菜たっぷりのヌードルスープで、体が温まった。一時的に鼻もノドもスッキリ♪


サウスは、ヌードルスープとワッフル(ホットサンド)がオススメ。

 お店に戻ってフガフガしながら過ごすものの、どうやっても目がショボショボしちゃってどうしようもない。なので、1時間ちょっと昼寝させてもらいました。薬を飲んで寝たんだけど、目が覚めた時、クラクラクラ〜。「あ〜、薬が効き過ぎてる感じ〜。」と思いながらお店に行くと、カメイくんも来てて3人でお喋り。でも、頭がポ〜っとしちゃってて、脳みそと体が分離してるみたいだった(笑)。

 KL在住の方もナイトダイビングに行くことになり、19時半過ぎ、3人は海へ。行ってらっしゃ〜い(^-^)/~。そして私はお店で留守番。どーにもこーにもダルくて目がショボショボしちゃってどうしようもない。ふが〜。

 夜は、アキさんが作ってくれたマカロニグラタンを食べました。おいしかった〜。が、ここで議論が(笑)。我が家ではグラタンはご飯のおかずだったんだけど、マカロニグラタンは単品で食べるもの???もちろん、それだけで食べるのに抵抗はないんだけど、ご飯のおかずに食べるのはそんなに変かなぁ。グラタンとご飯を一緒に出されたらムっとするとまで言われた(笑)。カメイくんちとウチの食べ方は似てて、グラタンの時は一緒に焼き魚があったそうで。ウチも割りとそのパターンだったんだよなぁ。


グラタ〜ン☆

Friday, April 15. 2005
 夕べ、残ったご飯で結んでおいたオニギリが朝ご飯。モチモチしてるからいけるかと思ったら、ちゃんとオニギリになった。これでおいしかったらサイコー。・・・が、まぁ、タイ米はタイ米(笑)。食感はなかなかいいんだけど、やっぱ、オニギリには日本米が一番かな(笑)。6個のオニギリを、朝はダイコンとシイタケの味噌汁と、昼はたまご春雨スープと一緒に食べました。1人で6個じゃないよ(笑)。


中身はおかか。

 最近悲しいことに、時々、お風呂場兼トイレにゴキが出現するようになった・・・。今日もトイレに行こうと思ったらゴキ発見。「ひぇ〜。」と思いつつ、ここで見ないフリをするわけにもいかないので、ゴキ目掛けて近くにあった食器用洗剤をピュ〜。でも、ゴキも必死で逃げるのでなかなか命中しない。そのうえ、様子を見に来たココがゴキに近づいちゃって。何度か外して、ようやく命中。あっという間に死んだ。それを、排水溝のフタを開けて流してやったー。勝った(笑)!!

 

 
1本道脇に咲く花々。

 16時過ぎに、今日は隣村のペヌーバ目指してスノーケリングへ。途中、特にこれと言ったコーラルもなく。ペヌーバの桟橋近くまで行くとコーラルが出現したものの、むか〜しダイビングで見たコーラルじゃないような・・・。どうも、キレイな場所を見つけられなかったみたい。もう少し探してみようと思ったんだけど、ちょうどダイバー数人がエントリーしてきたので引き返すことにした。

 行きは良い良いで、帰りは流れに向かわなくちゃ行けなかったから、ちょっとキツかった。しかも、潮が満ちてる時間帯だったから、潮が引いてる時よりコーラルや魚が下の方に見えるし。潮の満ち引きや時間帯によって、海の中は全然変わるなぁ。魚が活動的な時間はより面白いし。

 ハウスリーフに戻って来てから、少しいつものハードコーラルの上をスノーケリング。「やっぱ、ここが一番。でも、潮が引いてる時の方がいいなぁ。」と戻りかけたらカメ発見!おととい見たのより小さかったから別のカメみたい。ボートダイビングでもよくカメが見れてるみたいだし、今年はカメの当たり年!?潮が満ちてる分カメとの距離が遠くて、少し上に上がって来るのを待ってたんだけど、すでに1時間半くらい海の中にいたもんだから寒くなってきたので上がった。カメ、かわいい〜。


 
(左)ヒメアイゴ (右)トノサマダイ

 
おととい見たのとは違うカメ。

 フィンとかを洗いにお店の裏に行くと、ちびっ子が遊びに来てた。私のカメラを見て、「カメラ〜!」とキャッキャッしてるから、写真を撮ってあげたり撮らせてあげた。ちびっ子大喜び。子供の笑い声って、ホントかわいい。

 
いい笑顔のちびっ子と、ちびっ子が撮った私。
ナイスショット(笑)!

 夜は、カメイくんも一緒に3人でマウワへ・・・と思ったら、珍しくマウワが休み。なので、ナズリープレイス2へ。実は私、ここは初めて。レストランは2階にあって、それだけでいい気持ち(笑)。ちょっと高いけどねぇ・・・サテが6本で6RMだもん。KLで、3RMで食べれるよ(笑)。でも、ナシゴレンおいしかった。フライドチキンとフィッシュクラッカー付き。目玉焼きがついてるトコはあるけど、こんなに色々ついてるトコは、ABC村ではないと思う。ご飯もジャコ入りでカンポンスタイルだったし(ABC村では、ナシゴレン・カンポンって言うと、ジャコ入りになるんだけど、他の場所ではどうなんだろ?ちなみに、カンポンとは「村」のこと。)、フライドチキンがおいしかった。これで6RMはいいかな。


ナシゴレン6RM=約180円。

Thursday, April 14. 2005
 朝、朝ご飯とボートダイビング用のお弁当を作っていると、妊娠中らしいミュウとココが部屋の中をウロウロ。どうも、産み場所を探してるみたいなんだよね。むりやり棚の中に入ってみたり、空き箱に入ってみたり。袋の中にまで入るもんねぇ。結構、笑える。



産み場を探してるミュウ。

 夕方、1人でお店にいるとトニーがやって来た。修正ペンを借りに来て、お店の中で修正。最初は、トニーがマネージャーを務めるサッカーチームの話しをしてたんだけど、トニーと奥さんがメッカに行って来た話しになった。前から、トニーはマジメなムスリムだとは思ってたけど(トニーは、アルコール類の持ち込みも禁止しているサウスパシフィックのオーナー。)、メッカに行ったんだぁ〜。私は詳しくは分からないけど、メッカに巡礼に行くってスゴイことなんだよね。トニー、すごい嬉しそうだった(^-^)。

 今夜はアキさんがご飯を作ってくれることになった。メニューは、カメイくんの好きな鶏の唐揚げ。他、ナスの味噌バター炒めとしらすとワカメの酢の物。おいしかったー。ご飯も、今回はメルシンでいいタイ米を買って来たんだけど、やっぱおいしい(もち米も混ぜてるけど。)。タイ米の香りが〜♪島で買ったこっちのお米は、香りも甘みもなかったんだよなぁ。香りもあるしモチモチしてておいしかった。

 ここ数日、アキさんは風邪気味でビールを飲まない日が続いております。そして、カメイくんはお酒はあまり・・・。なので、私も飲んでなかったんだけど、今日はノドがカラカラで〜。言い訳すると、いつもやってる事以外に、今日はミニミニ畑を作るため固い赤土を耕したり、少しだけど草刈したり、以前お店の前に撒いた小石を増やすため、ビーチからバケツに小石を入れて運んだりと、それなりに汗をかいてたワケなのです。というわけで、1人でビールを飲みました(笑)。アキさんは、自分が飲まないのに私が飲んでるのが不思議な光景で仕方なかったようです。アッハッハ。


  
作ってもらうご飯はよりおいしい(笑)。


1人、BEERを飲むの図。ウマ〜♪

Wednesday, April 13. 2005
 今日は、午後からカメイくんの講習開始。なのでお昼から集合で、まずはランチタイム。ロティを食べようとリンダハウスへ行くもクローズ。やっぱりね(笑)。「じゃぁ。」とABCレストランへ。卵サンドイッチを頼んだら、スクランブルエッグとも言えないような焼き卵が挟んであった。そうか、そういうものなのか(笑)。

 
ABCレストランからの眺め。
左の写真の奥に見えるシャレーがバンブーヒル

 ご飯後、2人はマリンパークへ。戻って来てから、カメイくんは18時にお店集合で、アキさんはシャワーを浴びに部屋へ。そしたら、ダニエルが10枚ほどDVDとかを持って遊びに来た。ダニエルは私があんまり英語を話せないのを分かってるので、とりあえず持って来てくれた映画の説明などしてくれながら、何とか会話。「字幕が英語だから、勉強になるよ。」って。メルシー。

 18時になって、カメイくんがやって来てダニエルが帰り、私はスノーケリングへ。着替えに部屋へ行くと、アジザンの奥さんに呼ばれたので何かと思ったら、ぶーにゃんの赤ちゃんを見せてくれた!ある日、ぶーにゃんのお腹がスリムになったから産んだのは分かってたけど、3匹産んでたんだ〜。ちゃんとダンボールに入れてもらってるところを見ると、ぶーにゃんって、アジザンちのネコなのかな???それにしても、3匹ともすごくかわいい。ティオマンハウスにもクッキーって名前の子猫がいるし、ミュウとココは妊娠してるみたいだし。ベビーラッシュだ。

 もう18時を過ぎてるから、今日はカメラを持たずに行こうかとも思ったんだけど、「や、そんな日に限っていい物が見れるかも。」と思って、一応持って海へ。どうもちょうど食事の時間だったのか、色んな魚が夢中になって何かを食べてて面白い。流れもそんなになくて泳ぎやすかったし、色んなのが見れた。特別だったのは、タコとカメ!タコはあっという間に岩の陰に隠れちゃって写真は撮れなかったけど、カメは全然逃げないから、撮り放題。もうハウスリーフから離れちゃったかと思ってたんだけど、まだ住んでたんだな♪

 
食事中のワヌケヤッコ(左)と妙に動きが速いアカククリ(右)

 
カメ発見♪

 夕飯はリンダハウスへ。最初は「クローズ」って言われたんだけど、食べれることになった。ヤッタ。今日は、チーズ&エッグロティを食べました。おいしー。そのあと、デザートにバナナロティを食べようと思ったらバナナがないそうで、パイナップルロティを頼んでみた。おいしいけど、やっぱりバナナの方がおいしいな。プレーンとかあまり具が入ってないロティは薄いから1枚だと物足りない感じなんだけど、2枚目はちょっと苦しかった。欲張っちゃった(笑)。


フライドチキン(アヤムゴレンって言うのかな?)もあったらいいのにな。
私の中ではセットなんだけど・・・。違う(笑)?

Tuesday, April 12. 2005
 朝、ついにあさがおの花が一輪、咲きました〜♪つぼみも沢山ついてるので、これから次々咲き出すかな。思ったより全然上に伸びていってはくれなかったけど、あさがおだ〜。ティオマンハウスのおばちゃんも見に来てた。花好きみたいだから、種が沢山できたら分けてあげようかな。


咲いた、咲いた、あさがおの花。

 ゾロゾロとアラブ系の人たちが歩いて来たなぁ、と思ったら、突然ドカドカとお店の前に出してあるイスに座り始めた。・・・へ?何だかよく分からないけど、結構圧倒されるものが・・・。お店の隣にあるティオマンハウスの部屋に入るのに、準備ができるまで待ってたみたいなんだけど、部屋に入ってからもすごかった。ラジカセやらポット持参で来てて、お国の音楽をガンガンかけるので、何だかいつものティオマンじゃなーい(笑)。

 お昼、残り物やダメになりそうな物を使ってのご飯。蕎麦が中途半端に1把だけあったのでそれだけ茹でたんだけど、2人で1把でも十分だったり。おかずもあるからだけど、ザルだといかに食べ過ぎてるか・・・(笑)。ザルは、つるつるっていけちゃうから怖いワ(^-^;)。


おかずは、ニラ玉&チキンソーセージ春巻き。

 夕方、ものすごーく久しぶりにスノーケリングへ。やる事があったり海が荒れてたりで、ずっと行けなかったんだよなぁ。そして今日は、いつも持ってこうと思って忘れてた、パンの耳を持って海へ。ちゃんとビニール袋に入れて持って行ったから魚にあげる前にパンが溶けちゃうこともなく、十分餌付けを楽しみました。いつもお店前とJettyの間を泳いでるから、今度は北隣のペヌーバ村の方に向かって泳いでみようかな。

 
ハードコーラルに群れるスズメダイやオヤビッチャ。
右のコーラルには、幼魚が沢山いたんだけど見えないですね(^-^;)


 
ソウシハギ(左)とダツ(右)

 夜は、本日ご来島のカメイくんと一緒にマウワへ。辛い物が苦手だということで、「何が大丈夫かなぁ。」とメニューを見ながら説明したり。自分が辛い物も平気だから気になってなかったけど、改めて考えてみると、辛い料理がやっぱり多いのかな。とは言っても、タイに比べたら全然大丈夫だと思うし、辛くない料理も多いとは思うんだけどね。

Monday, April 11. 2005
 朝から快晴、そして海も穏やか。というわけで、午前中、6日に行こうと思って行けなかった、ハウスリーフにいるハマクマノミの赤ちゃんの写真を撮りに行きました。最初に見に行ったハマクマノミの赤ちゃんはもう、体の横に入ってるラインが消えちゃってたんだけど、最後、もう1ヶ所では見れた。かわいー。けど、残圧100で潜りに行ったから最初からタンクが軽めで、しかも浅めの深度だったから、途中でバテた(笑)。

 ダイビングをする人なら分かると思うんだけど、沈むためには息を吐ききらなくちゃいけないわけで、タンクは軽いし深度も浅いので、とにかく「フゥーーーーーッ」と息を吐き続け・・・。そのうえ、写真を撮るのにできるだけ近づいて静止したいので、さらに息を吐き・・・。でも、タンクは軽いし深度は浅いしで浮いて行きそうでさらに息を吐き・・・なんてやってたら頭がクラクラ〜。

 私がかなりキツクなってきた時、アキさんが悠々とハードコーラルの上で静止して色々指差したりしてたんだけど、とても静止してられなくて、「進みたい〜。」とばかりにジェスチャーしてみるんだけど伝わらず。ようやくウエイトを1キロもらって少し楽になったものの、残圧は20に近いし深度は3m位だしで、もう限界。最後にハマクマノミの赤ちゃんが見れたけど、赤ちゃんもイソギンチャクの間に隠れちゃってなかなか出て来てくれないし、フィンは浮いてくし、「ダメだ〜。」とカメラをアキさんに渡し、一足先に陸に向かってっちゃいました。上がったら、「まだまだだな。」とニヤリ。クゥーっ(笑)。でも、久しぶりだからフルスーツはカラカラに乾いてたし(単なる言い訳。)、それに54分潜ったしぃ(笑)。←浅かったからとも言うけど。


 
カクレクマノミ

 
クマノミ

 
ハマクマノミ

 
(左)ナガサキスズメダイの幼魚

 お昼、突然ゆき丸さんに頂いたシューマイを食べることになった。それと、買ってきたしらすを食べようとしらすおろしを作り、傷み始めてたナスとピーマンと絹さやの味噌バター炒めを作ってくれた。それと、味付け海苔とインスタントのしじみ汁。何か、すっごい豪華なお昼〜。

 夕方、赤く色づいたあさがおのつぼみ発見!いよいよ花が咲くぅ〜♪

Sunday, April 10. 2005
 今朝もまた、朝からお湯を浴びる。うん、今日も毛穴がよく開く(笑)。それから朝食を食べに、こないだ開いてなかった食堂へ。直前までワンタンミー・ドライを食べるつもりだったんだけど、急にスープの方が食べてみたくなって初挑戦。これがまた、ラーメンぽくっておいしかった。


ラーメンっぽい、ワンタンミー・スープ。
2.8RM=約90円。

 ご飯を食べた後、一気に用事を片付ける。市場に行ったり、スーパーに行ったり、色々と。ギリギリ11時半発のスピードボートに乗れそうだったので急いで『アイランドコネクション』に行き、車でJettyまで連れて行ってもらった。ここでもJettyのチケット売り場で買っても値段は同じなので、車で送ってもらえる『アイランドコネクション』で買うのがいいんじゃないかなぁ。

 今日も海は穏やかで、スピードボートも順調。海が荒れてる時の、ボートの跳ねっぷりはスゴイからねぇ。そのうえ時間もかかっちゃうので、今日みたいに穏やかだと楽チン。

 1時間ちょっとでABC村に到着。大量の荷物も無事に部屋まで運べ、後は整理整頓。アキさんが買ってきたネットを窓に貼って蚊が入らないようにしてくれたり、ドアのカギを取り付けたりしてくれてる間に、まずは、4日分の洗濯物をじゃぶじゃぶと。干すスペースに困るくらいの洗濯物が、ベランダでヒラヒラ〜。でも、洗濯物が干してある光景って結構好きかも。そのあと、買ってきた物を整理。気がつけば夕方。

 夜は、明日島を出るフクダくんと一緒にマウワへ。自転車の旅をしてるそうで、色々と話しを聞きました。自転車の旅っていうのも楽しそう。もちろん、ものすごく大変だと思うけど。ご飯後、部屋のベランダで飲みながらお話し。今日は星もすっごくキレイで、少し空を見てた。流れ星が見れないかなと思ったんだけど、まだ、今回島に来て見てないや。というか、去年も見てないような・・・。見たいー。


イカカレー、ライスをつけて9RM=約270円。

Saturday, April 9. 2005
 今朝もじっくりとお湯に浸かる。あぁ〜、気持ちいい。が、またしばらくバスタブとはお別れ。今度は、可能性としては6月頃かなぁ。

 荷造りを終え、チェックアウト。ゴロゴロと重くなった荷物を引きずりながら、クイーンストリートターミナルへ。「ピッ」っと170番のバスに乗って、まずはシンガポールのイミグレへ。ローカルバスだと、イミグレまで約1時間かかるかな。イミグレを抜け、また170番のバスに乗ってマレーシアのイミグレへ。パスポートを見ながら「どこ行くの?」と。「ティオマン。」とニコっ。でも、他の人と何か話しながら、再び「どこ行くの?」と。「プラウ ティオマン。」とドキドキしながらもニコニコっ。何か考え込んでるからかなりビクビクしたけど、無事、入国できました。良かったァ。

 ラーキンバスターミナルに着き、まずはメルシン行きバスのチェック。ローカルバスでコタ・ティンギまで出て、そこからメルシン行きのローカルバスででも行けるんだけど、14時半発の直行便があったので、そのチケットを購入。出発まで2時間くらいあって、とりあえずマックでご飯を食べることに。シンガポールで、ダブルフィレオフィッシュバーガーを見かけてたから食べてみようと思ったら、マレーシアにはなかった。なので、普通のフィレオフィッシュバーガーを食べた。やっぱ、おいしい。朝マックのポスターが貼ってあって、ソーセージエッグマフィンがある事を知り、「いいなー。」と思った。ソーセージエッグマフィンが一番好き(笑)。

 バスの時間まで近くのショッピングプラザで時間を潰し、14時半、メルシンへ向け出発。バス乗り場で偶然一緒になった日本の方がこれまた偶然後ろの席だった。というか、2月にメルシンの旅行会社で会った方だったと知ってビックリ。すごい偶然〜。

 途中、コタ・ティンギの手前辺りで渋滞してて、いつもより時間がかかってメルシンに到着。私たちはメルシン泊だからいいけど、後ろの席の日本の方は本日最終のフェリーにギリギリ。お気をつけて〜。

 旅行会社『アイランドコネクション』に寄ってから、『VICTORY』で買い物。とても親切なチャイニーズのご夫婦のお店。ご主人は、陣内孝則に似てると私は思う(笑)。名前を聞かれて漢字でも教えたら、日本人が漢字の名前を持ってると思わなかったのかなぁ?面白がってくれたみたい(^-^)。

 それから『EMBASSY HOTEL』にチェックイン。ここはバスタブこそないけどホットシャワーなので嬉しい。でも、いきなり熱湯が出てくるから、上手に水と混ぜないと危険。

 少し休憩してから、近くの中華料理屋へ。前回とほぼ同じ、もやし炒め・南乳排骨・麻婆豆腐・海苔スープを食べました。どれも全部、本当においしい♪そしてここの、料理を運んだりしてくれるおじさんのキャラというか雰囲気が、私にはたまらないのです(笑)。


中華もおいしい。

Friday, April 8. 2005
 朝からじっくりとお湯に浸かる。気持ちいー(´▽`)。それからまず、ラベンダー駅まで歩いてみることに。最寄り駅はこっちって事になってるんだけど、確かにブギス駅より近かった。でも、ラベンダー駅周辺には特に何もないからねぇ。

 そこから歩いてブギス駅へ。去年の7月に行ったおいしいチキンライスが食べれる食堂があるので、そこで朝ご飯にしようと思ってたのに、無くなってた・・・。しかも、前回バクテーを食べ損なったお店があって、今回は絶対に食べる気マンマンだったのに、そのお店もなくなってた。人、いっぱい入ってたのになぁ。結局、ブギス駅前にある食堂で、チキンライスを食べた。期待してなかったけど、おいしくて満足♪



特にご飯がおいしかった。

 それからSEIYUへ。無印良品で乾燥野菜系を買いたかったんだけど、そういう物は置いてなかった。ついでにブラブラしてると、ボクシングセット発見。「え?」っと思ってるうちに↓こんな格好して写真撮ってました。はずかしー(笑)。しかも、「商品で写真を撮らないで下さい。」って、あっという間に怒られた(笑)。とても当たり前でしょう。


ばか。

 それから地下のスーパーに行って少し買い物をし、前回食べてお気に入りの扣肉包と、『コロちゃんのコロッケ屋』でコロッケを買ってお昼にした。扣肉包は、パクチーがまたいいんだよねぇ。コロッケは、日本の方がおいしいような気もしなくはないけど、こんなもんだったかな?

 
(左)扣肉包2S$ (右)コロッケ1S$

 それから少しブギス駅周辺をブラブラし、ドロボー市場を覗きながら、買った物を起きに部屋へ戻った。一休みして、バスにてマリーナベイ周辺へ。いくつかビルの中を抜けて、通称ドリアンの、エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイへ。ちゃんと中に入った事はなかったんだけど、奥に何軒かお店やレストランがあって、上に行ったら眺めのいい所に出た。遠くから見てたドリアンみたいな屋根が目の前にあったり、マーライオンパークが見れたりと、なかなかいい気持ち。

 
高層ビルがたくさん。

 
目の前にドリア〜ン。

 次はお約束、マーライオンパークへ。「世界三大がっかりの1つ」、と言われてるマーライオン、1年ちょっとの間に3回も見に来ちゃった。でも、ぶらぶら散歩するにはいいよね、という事で(笑)。ホントは、タイガーバームガーデンに行ってみたかったんだけど、行きにくそうな場所だったのでやめました。タクシー使ってまで行くような場所でもないような気がするし。


もう載せることもないと思うんだけど、マーライオン。

 そのままボートキーへ。ラッフルズ上陸記念の地でラッフルズ像を見て(これまた3回目。笑)、のんびり散歩。この辺は面白いオブジェがたくさん。バムボートが行き交う川も涼しげだし、のんびりと。

 

 
色んなオブジェを見ながら散歩。

 ボートキーを抜けて、クラークキーへ。去年の2月に来た時とちょっと変わってた。プーケットでも思ったけど、どんどん変わってくんだなぁ。ここはまたボートキーと違う雰囲気があって、ここはここでいい散歩道って感じ。途中、紀伊国屋に寄って行った。でも、ぷらぷらっと見るだけ。何度見ても、高いものは高い。

 

 
夜は大勢の人で賑わうクラークキー。

 クラークキーを一回りしてから、バスにてラベンダー駅まで行き、ホテルに戻った。一休みして、ご飯を食べに近くのホーカーズへ。スッポン料理屋まで入ってたけど、とりあえずサテをつまみにビールを飲むことにした。サテは5本からで、豚と羊を。ついでに、目に入ったチキンウイングを。これでかなりお腹がいっぱいになったので、今夜の夕飯はこれで。肉ばっか(笑)。でもここのチキンウイング、炭火焼でかなりおいしかった。

 
(左)サテ5本で2S$ (右)チキンウイング5本で4.5S$

 部屋に戻ったら、お風呂♪お湯、サイコー♪

Thursday, April 7. 2005
 いつもより早起き。でも夕べ、『白い巨塔』を最後まで見ちゃった。面白かったー。でも、特にボロボロ泣くこともなかった。おかしい?

 7時半のスピードボートにてメルシンへ。ABCのJettyではかわいいツバメが飛び交っていて、ボートに乗って少しすると、山の向こうから太陽が昇ってきました。キレイ。ABC村は島の西側にあって、島の真ん中には山があるから、朝の太陽が顔を出すのが少し遅いデス。


 
ティオマンの朝。

 今日は海も穏やかで、1時間ちょっとでメルシンに到着。JB行きのバスの時間を確認後、まずは朝ご飯。いつもワンタンミードライを食べる食堂がやってなかったので、たまに肉マンを食べる食堂へ。そしたらここにもワンタンミーがあって、「ヤッタ!」とばかりに注文。ふと、他の誰かが注文したのが目に入って、おいしそうに見えたから同じのにしてもらった。が、出てきてアラ?おいしそうに見えたのは鶏の足でした〜。豚足は食べれるから鶏の足も平気、と思いつつも、豚足より「足」っぽいんだもん・・・。細かい骨がいっぱいで食べにくかった。


チャーシューの代わりに鶏の足・足・足。

 ご飯後、お店に行ったり、郵便局に行ったり、銀行に行ったり、印刷屋さんに行ったりと色々と用事を済ませ、11時半発のバスにてJBへ。ピンク色のカーテンはどうかとも思うけど(笑)、バスの乗り心地は悪くないデス。JBのラーキンバスターミナルまでは7.5RMで、時間は2時間から2時間半位かな?


バスの中はピンク色(笑)。

 ラーキンバスターミナルで軽くお昼を食べて、170番のローカルバスにてシンガポールへ。ローカルバスとは言ってもエアコンも効いてるし車内もキレイだし。ただ、ちょこちょこ停まるから時間はかかるかな。のんびり街の様子を見ながら行くなら170番がいいし、さっさと行きたいなら、エクスプレスバスの「星柔快車」かな。「コーズウェイリンク」もそうかな?実は、値段もたいして変わらなかったりもする(笑)。

 どこに泊まろうか考えて、前に泊まったブギスにある『Beach Hotel』に電話したらいっぱいだとかで、何軒かガイドブックに載ってるホテルに電話したけどいっぱい。予約が取れたのが『CLASSIQUE HOTEL』。ラベンダー駅からもブギス駅からも少し距離はあるんだけど、行ってみてびっくり。キレイだ〜。『Beach Hotel』よりも広いしキレイなのに安い。1泊1部屋60S$(約3900円)。・・・まぁ、マレーシアの感覚でいると高いんだけど(^-^;)。でもやっぱり、島を出たらホットシャワーは外せないワケで。しかもここ、バスタブもついてるし♪お湯だぁ〜♪♪


 
快適空間。

 一息ついてから、ホテルの近くから出ているバスに乗ってオーチャードへ。オーチャードへ行くバスが来たと思ったら2階建てのバスだった。前から目にはしてたけど乗るのは初めて。うまい具合に2階の一番前の席が空いてたので、しばし2階席からシンガポール市内を見学。楽しー♪


これ1枚で、MRTもバスも「ピッ」と乗れて「ピッ」と降りれちゃいます。
日本の「SUICA」みたいなもの。

 
「バスが出ちゃう。」と焦ってたので、肝心な2階部分が写ってなかった(笑)。

 ダイビング器材が安いというラッキープラザ内のダイビングショップに行ってから、高島屋に入ってる紀伊国屋へ。見てると読んでみたい本が色々あるんだけど、なんせ高い。仕方ないって言えば仕方ないんだけど、記載されてる日本円での金額を見ちゃうと、それより高い値段で買うのはどうも・・・。買えない(笑)。

 夕飯時になったので地下(だっけ?)に行き、フードコートや入ってる店舗を覗いてから『吉野家』へ。普通に牛丼にしようかと思ったんだけど、牛丼の具・鶏の唐揚げ・温野菜の3点セットがご飯の上に載ったやつを食べた。うーん、唐揚げはいらなかったかも。温野菜が嬉しかった。お腹いっぱい。



普通の牛丼の方が良かったかも?

 帰りはMRTでブギスに戻り、SEIYUで必要な食材をたーんと買い込んだ。それを抱えて部屋に戻り、ゆ〜〜〜っくりと久しぶりのお湯に浸かりました。何か、シャンプーもリンスもいつもよりなめらかに感じたのは気のせい?・・・じゃないよねぇ。お湯ってステキ。

Wednesday, April 6. 2005
 サクライくん、島を出る日。朝、挨拶に来てくれました。帰りの道中も気をつけて〜!次は9月だね(笑)。それから、お店を開けに行って「ヤバッ!」。ライチがお店の中にいる〜・・・。がっとドアを開けて、くさ〜。そして、うへぇっ(驚)。入口のマットの上に糞がしてあって、知らずに思い切りドアを開けちゃったもんだから大変なことになってた・・・。でも、昨日は私が最後にお店を閉めたんだよね。つまり、私がライチを閉じ込めちゃったわけで。それにしたって、うぅっ、ライチよ・・・(涙)。

 今日は、ハウスリーフにいるらしいハマクマノミの赤ちゃんの写真を撮りに行く予定だったんだけど、朝から海が荒れ気味。本当は午前中に行くつもりだったんだけど、様子を見ることに。とりあえず色々とやりながら、こないだアイハラさんファミリーに頂いた「カール・チーズあじ」を食べました。考えてみれば日本ででもずいぶん食べてなかったので、かなり久しぶり。おいしかった〜♪アイハラさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m



KLの伊勢丹やジャスコじゃ売ってなかったのです。

 明日から2・3日シンガポールに行くので、開けてある牛乳を使おうと、お昼は牛乳で作るなんちゃってカルボナーラを作りました。ベーコンなんてないのでチキンソーセージだし、ホント、なんちゃって(笑)。日本でも時々作ってはいたんだけど、いつも作る量より多いからイマイチ分量が分からず、最後、溶き卵を入れたらクリーム状になるハズがならない。「これじゃ牛乳汁だー。」と焦って、思わず水溶きカタクリ粉を入れてみた(笑)。塩もちょっとしかなくて足りなかったし、失敗〜。


イマイチなカルボナーラ・・・。

 14時か15時頃、潜りに行けそうだったら行くハズだったんだけど、結局、海は荒れたままだし、どんどん水が濁っちゃって、しかもダメ押しで雨。もぅ〜、何なんだァーーー。久しぶりのダイビング、楽しみにしてたのに。つまらんっ。

 夕方ネットしてて、偶然あるHPにたどり着いた。自分でもびっくりする位の偶然。いやいや、ネットって怖いねぇ。何ともまぁ、色んな気持ちがぐるぐると。まぁ、私は私で良かったな、って思えたりなんかして。がんばろー。

Tuesday, April 5. 2005
 サクライくん、講習最終日。2人は朝からボートダイビングへ。時々曇ったりしたけど大雨になることもなく。このまま天候が落ち着いていってくれないかなぁ。

 お昼に、チャーハンを食べながら『秘密』を読みました。まだちょっとしか読んでないけど、先に映画で見てるので、本ではどんな展開になるのか楽しみ。・・・楽しい話しじゃないけど。


ご飯を食べながら読書。

 2人が帰って来て、2人は東野圭吾の『私が彼を殺した』の犯人についてネットで他の人の意見など調べてた。誰が犯人なのか、かなり分かりにくいらしい。私も読んでみようと思うので、2人の話しを聞かない様にしてた。『秘密』を読み終わったら読んでみよーっと。

 サクライくん、ティオマン島最後の夜。今夜は、アキさんがチキンカツ丼を作ってくれた。チキンは柔らかいし、タマネギ・シイタケには味がた〜っぷり染み込んでるし、おいしかったー。そして、食べ過ぎた(笑)。その後はチビチビお酒を飲みつつ、色々話した。気がついたら24時を回ってました。



おいしかったー。

Monday, April 4. 2005
 今日も、アイハラさんファミリー&サクライくんの講習。今日も何だか怪しげな天気・・・。1日中降り続いてるわけじゃないけど、やっぱり、スカっと晴れてるときに潜る方が気持ちいいもんね。ううーん、本当に変な天候だ・・・。

 お昼は、今日もティオマンハウスにて。普通にご飯を食べた後、アキさんが喜び勇んでメガネチョコを買ってきた。みんながマズがって騒ぐのを期待してたけど、みんな意外と大丈夫でアキさんガッカリ(笑)。でも、私ももう慣れちゃって、初めて食べたときのあの衝撃はないしなぁ。アキさん1人、1粒食べて「オエオエ」騒いでた(笑)。

 午後は少し風も出始めたけど、無事、アイハラさんファミリーの講習終了。お疲れさまでした〜!本当にステキなご家族で憧れちゃいます。今度はぜひぜひ、ゆっくりと夕飯もご一緒できたらいいな(^-^)。


みんなと記念撮影。

 夜は、3人でマウアへ。色々食べたい物が浮かんだけど、今日はフィッシュタウチョ(正しい発音はよく分かりません・・・)にした。お客さんには、まずこれをススメてます。辛くないし、おいしいよ〜。結構、ニンニクきいてるけど(笑)。


フライした白身魚を炒めたもの。ライスをつけて9RM=約270円。

 サクライくん、朝目が覚めたら、隣で大トカゲが寝てたんだって〜。自分がそんな目に遭ったらかなりびっくりするだろうけど、大笑いしちゃった。でも、普通は部屋になんて入り込めないと思うのでご心配なく〜。サクライくんは、ドアをちゃんと閉めてなかったかららしいデス。とか言いつつ、昨日の夜サクライくんが一緒に夕飯を食べた、隣の部屋の親と同じ位の歳だというオーストラリア人の女の人がトカゲに変身したんだよ、とか言って大笑いしちゃったけど(笑)。

Sunday, April 3. 2005
 朝ご飯はカレー。ご飯を炊きすぎ、夜、結構食べたもので朝から胃が重い。でも、カレー・・・(笑)。『白い巨塔』を見ながらね(笑)。

 今日はアイハラさんファミリーご来店、講習デス。旦那さんと娘さんが講習で、奥さんとお店でお話し。奥さんが私のHPを見てくださっていたそうで、どうもありがとうございます。でも何だか、恥ずかし〜(*^-^*)ゞ

 お店から部屋に行くのに、私はあんまり道を通らないでシャレーの間を通ってく方が多いんだけど、ふと右を見たら、例のケガをしている大トカゲ(「にょろりん」と命名。笑)が、シャレーの壁にへばりついててビックリ。ちょうど、目の高さくらいの場所にいるんだもん。・・・そうなんだよね、ここのシャレーの屋根裏に住んでるっぽいんだよ、にょろりん他2匹。今住んでる部屋の隣の部屋なんだけど。つまり、前の部屋なんだけども(笑)。部屋で用事を済ませていると、外からアキさんの驚きの声が聞こえてきた。私はシャレーとシャレーの間の段差のある真ん中辺りをいつも歩くんだけど、アキさんは段差を避けて前の部屋の壁側を歩くから、もろ目の前ににょろりんが現れたもよう。ぷぷっ。

 
上り下りするから、壁も傷だらけ・・・。

 お昼は5人でティオマンハウスにて。みんなそれぞれ注文したけど、まかない飯の黄色いご飯とカレーがおいしそうで、しっかりアキさんがもらってきた(笑)。どうやってお米を黄色くするのか聞いたら、「PULUT」?とかいう黄色い粉を使うんだって。わざわざ物を見せてくれた。日本のお赤飯の黄色い版みたいな。一晩つけておいて炊くんだって。作りたい、作りたい、作りたい・・・(笑)。

 午後、限定水域講習を始める直前、またしても雨。雨が止むのを待って、隣のプールにて講習。1時間後位からサクライくんも合流、そのまま夕方まで講習でした。ホントに変な天気だ・・・。でも、ずっと降り続いてたわけでもないので、奥さんも散歩できたりして良かったデス。私はずっとお店にいたんだけど、何だかライチがおどおどしてて、妙に逃げ回ってる・・・。どうしたんだろう???

 アイハラさん一家が宿泊中のベルジャヤホテルに戻る時になって、また雨が降り出した。ボートで移動だから降らないでくれると良かったんだけど・・・(>_<)。本当に困った天気だ・・・。

Saturday, April 2. 2005
 朝、快晴。しっかり天候も回復したみたい(^-^)。午前中、潮が満ちてくるのを待って、サクライくんの限定水域講習。上がったらお昼の時間なので、講習中にお昼作り。残りの空芯菜ももう限界なので食べきらなくちゃいけないし、タマネギとジャガイモからは芽が出てきちゃったし、ニンジンはぶよんぶよんしてきちゃったし、キノコも傷みはじめた気がするし・・・。傷むの早いよなぁ。

 というわけで、ご飯も炊いて、今日のお昼はナシ・チャンプル。私の中で、ナシ・チャンプルはおかず3品なんだけど。ホントのところ、決まりってあるのかな?ナシ・チャンプル屋に行った時、微妙に迷うんだよねぇ、何品取るのか、どの位の量を取るのか。野菜のおかずと肉のおかずと魚のおかず、値段が変わるのかなぁ。



おかずは3品?

 午後、2人が潜りに行く直前、雲行きが怪しくなってきて風が吹き始め・・・。結局、大雨に。16時半まで待ってダメだったら午後の講習は中止という事になって、3人で黙々と読書にいそしみました。それにしてもホント、この天候の不安定さは何なんだろう?


読書中。

 ふと、部屋が気になって様子を見に行くと、案の定激しく雨漏り。やっぱり、こないだの応急処置だけじゃダメだよねぇ(^-^;)。雨が小降りになってから、今日はきちんとアジザンが修理してくれました。これでもう、雨漏りしないことを願うのみ。だって、部屋に行った時、天井から蛇口を閉め忘れたみたいに水が落ちてきてるんだもん、びっくりした。

 
大荒れ・・・。

 夕方からカレー作り。雨もすっかり上がり、夕日がキレイ。今日は沈みゆく太陽の光が強くて、「おぉ〜。」と思っちゃった。キレイだった。明日は晴れるといいなぁ。


今日は光が強かった。

 いつも、ちゃんと計量カップでお米を計ってたんだけど、鍋で炊くので水加減も自分でするし、アキさんはいつも目分量でお米の量を決めてるので、私も今日は目分量で。そしたら、炊きすぎた。元板前とは同じにはいかない。でも、足りないと怒りそうだから、つい多く作っちゃうんだよなぁ。(←単なる言い訳。笑)でも、サクライくんがモリモリ食べてくれました。ありがとー。

Friday, April 1. 2005
 エープリルフール。みなさんは、何かウソをつきましたか?私はつきました。はっは。

 今日からサクライくんのOW講習。今日はまだ学科と水泳だけだったけど、見事に天候回復。あっつい陽射しがジリジリと。すばらしい☆

 今日もアリがすごい列をなして、卵を抱えて屋根へと向かってた。アリってそういうものなの??とりあえず、殺虫剤でやられて、ボタボタと落ちていく様はかなり怖いものが・・・(>_<)。

 モンスーンシーズンはあるものの、1年中夏だと思っててても色々と移り変わりがあって面白い。来たばっかりの時はブーゲンビリアが満開で、ピンクに色づいてる葉っぱもワッサワッサ。でも、今は結構散った。代わりに、最近はマンゴーの実が大きくなってきて目につくようになったし、最初、「何でこんなにいるんだろう?」と思ったミドリゼミやバッタが、最近はぐっと少なくなった気がする。・・・ミドリゼミは見かけなくなったかも。ミドリゼミが減ってきたなぁ、と思ったら、「ミーンミンミンミンミン・・・」って、ミンミンゼミ(って言う?笑)みたいな、ミドリゼミとは違う鳴き方をするセミの声がよく聞こえるようになったし。あと最近、蝶々が増えてきたような気もする。あ、カワセミもよく見かけるようになったような。日本みたいな四季はないけど、微妙に移り変わりがあって面白い。

 あさがおのツルが出始めた、と思ったら、ぐぐっと伸びた!いい調子だ(笑)!

 
いつ頃、花が咲くかな?


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system