++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Tuesday, May 31. 2005
 目覚めると7時半。まだ、ぜ〜んぜん眠いっ(怒)。吐いたおかげで?二日酔いにはぜ〜んぜんなってないけど、眠過ぎ・・・。でも、起きる。そしてお店へ。外のイスにクッションを並べ、窓を開け、「商い中」の札を出し、「メールチェックでもしよ。」とPCの電源を入れ・・・。お店内を走り回り、足にじゃれつく仔猫たちを、「今日も一段と元気だなぁ。あー、癒される。」とホっとしながら見ていると、おや?何だ、この黄色の液体・・・。キィーーーっっっヽ(`д´;)/ 犯人は誰だァーーー。

 お昼、3人でナシ・ザハを食べていると、どこからか激しいネコのケンカの声。「おぉ?」と声のする方に目をやると、お店の中からライチがものすごい勢いで飛び出して来た。「まぁたライチってば、関係ないのに、すっごい勢いで逃げてったよぉ〜。」とみんなで笑ってると(いつも、どこかからケンカの声が聞こえてくるだけで逃げ惑うのです。)、今度はお店の中から、ミュウとココに猫パンチされまくってるよそのネコが出て来た。「よそのネコがお店に入ってたんだ。ミュウとココ、すごーい。母は強しだ。」と、ミュウとココを褒め称えると同時に、「戦えよ、ライチ。守れよ、ライチ。男だろ・・・。」と、みんなでガッカリしてしまうのでした(笑)。

 そんなネコ世界を垣間見ながら?ご飯を食べ、お店へ。そして目に入った物は、床に飛び散る黄色の液体・・・。犯人は誰だァーーー。私、水難(しかも黄色)の相が出てるかも・・・(笑&泣)。

 夕方、島に到着されたばかりのナオさんご来店。明日、ボートダイビングに行く事になりました。カメイくんが声をかけて来たというマツウラさん・サカイくんを待ちながら、しばしお店でお話し。その合間に、明日のお弁当のできる準備を。いつも、寝る前にやるんだけどねぇ。いやー、もう、寝れる時が来たら、一刻も早く寝たい・・・(笑)。

 夜は、6人でマウアへ。私以外のみんなは、フィッシュタウチョ。とりあえず何がオススメかを聞かれると、まずこれを言ってるんだけど、フィッシュタウチョ、人気者(笑)。私は、イカのオイスターソース炒めを。これもおいしいよん。そしてもちろん、今日は強固な意思を持ち、お酒は飲みませんでした(笑)。色々な所を旅されているマツウラさんの色んなお話しを聞きながら、みんなでワイワイとご飯を食べました。

 部屋に戻り、甘〜いペリカンマンゴーを食べて、それでは、おやすみなさい。

Monday, May 30. 2005
 ヒマヒマな1日。特に何をするでもなく、1日を過ごしました。・・・「やらなくちゃ。」と思ってることはあるんだけど(^-^;)。ホント、記憶が危うくなる前にやらなくちゃ・・・。「やろう。」と思ってることもあるんだけどねぇ(笑)。

 毎日毎日、仔猫たちが活動的になっていきます。箱から出始めた時は、まだろくに歩けない位だったのに、ずいぶん走り回るようになってきました。人にもずいぶん慣れたし。でも、まだ箱から出始めて1週間経つか経たないかという事に気づき、カメイくんと2人でビックリしてました。動物ってスゴイ!


今日の夕日。

 夜、今日はホントにお酒はやめておこうと思ってました。でも、「お店で一杯やってからマウアに行こう。」と言われるままに、ビールを1本グビっ(笑)。そして、マウアに行くときにタスクくん・フジヤくんを誘い、5人でマウアへ。2人の仕事の話しを聞いて、「へぇ〜。」と驚きながら、ここでもまた、ついビールを2本飲んでしまいました。そして、部屋の前で飲むことになり移動。ウォッカトニック・ジントニックをチビチビと。タスクくんのトランプを使った手品に、「何でぇ?何でぇ?」を連発。ホント、びっくりするよ〜。

 そしてだんだん、キツクなってきました。眠い・・・。気持ち悪い・・・。うぅぅぅ・・・。頑張って、頑張って、「もぅ、ダメ。」となってから、イチ抜け。でも、その時点で深夜1時半。シャワーを浴びながら、気持ち悪さもピークに達し・・・。少し楽になった(^-^;)。そして、ベッドにバタン。おやすみなさい(-_-)Zzzzz・・・。おひらきになった気配で目が覚めると深夜3時過ぎ。そして、とんでもない出来事が・・・。アンビリーバボォォォォォーーーーヽ(`д´;)/。衝撃的過ぎて、朝の5時過ぎまで寝れなかった・・・。

Sunday, May 29. 2005
 朝、みんなはABCレストランへ朝食を食べに行きました。私は部屋で色々と。帰りに、キュウリを1本買ってきてくれるように頼んでおいたんだけど、何とダブルエースでキュウリプレイをしておばちゃんに見られたとか(^-^;)。海の中でのナマコプレイはお決まりだけど(笑)、ついに陸上でまで・・・。ナイトウさんに報告しなくっちゃ(笑)。

 今日の13時半のスピードボートでみなさんは島を出るので、その前に頂いた『すもう』というお米を食べることになっています。なので、ポテトサラダと生姜焼きとお味噌汁の準備。ベランダで準備をしながら、台所が無い事を驚いていたおとといのタンさんの驚愕っぷりを思い出して、何だかおかしくなってしまいました。すごく気遣ってくれて。それにしても、本当に驚いてた(笑)。まぁ確かに、決して使い勝手がいいとは言えませんが(笑)。



ベランダ 兼 台所 (笑)。
ついでに、洗濯物干し場でもあります。

 お昼、みんなでご飯。頂いた『すもう』米、おいしかったァ〜。やっぱり、タイ米やマレーシア米とは全然違うなぁ。そして、お茶をお出しするヒマもなく、みなさんの帰る時間になってしまいました。あっという間でしたが、楽しかったです。どうもありがとうございました!それに、色々な物を頂いてしまって・・・。本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

 午後は、3人でまったりと。途中、あまりの眠気に負け、昼寝させてもらっちゃった。そして夜、残ったご飯でオニギリを作り、アキさんがお好み焼きを焼いてくれ、3人で食べました。そしてまた、お腹が苦しい・・・。お酒も、今日はやめておこうと思ってたくせに、ノドが乾く〜とばかりに、グビグビっと3本飲んじゃった。ヤバイぞ、ホントに・・・(-_-;)。

Saturday, May 28. 2005
 朝、目が覚めると頭がズキズキズキズキ・・・。う、痛い(>_<)。そして思った通り、アキさんは記憶喪失(笑)。そして昨日の夜、お店を閉める時に帰って来なかったココは一晩中、仔猫のいるお店に入れず、部屋の前で「開けてぇ〜。」と泣き喚いていました。でもまぁ、最近は4匹の仔猫は全員兄弟だと思い合ってるみたいだし、ミュウもココも、4匹とも自分の子供だと思ってるみたいだし、仔猫たちもどっちも親だと思ってるみたいだし、だから、親ネコは4匹の世話をしてるし、仔猫たちもどっちのおっぱいも飲むし。なので、ミュウがいたから、仔猫たちの心配はいらなかったんだけどね。ちなみに、産まれた時に入ってた箱には誰も戻らず、なぜか、人生ゲームの箱の上がネコたちの家となりました(笑)。仔猫たちは、お店の中を探検しまわってるか、箱の上で4匹寄り添って寝ています。らぶり〜★

 10時過ぎ、フルカワさん・タンさん・タカハシさん・カメイくんは、スノーケリングツアーへ。NANさん・アキさんはダイビングへ。いってらっしゃ〜い。NANさん・アキさんが海から上がってから、お昼の準備。今日は、蕎麦(ヤスナオ、ごちそうさまっ!)とかき揚げ。3人でのんびり食べました。食後には、アキさんがメルシンで買って来てくれたペリカンマンゴーを。甘くておいしー♪

 それから、NANさんとアキさんは飲み始め(笑)、私は今夜のパーティの準備開始。こないだテケッで買って来たチキンウイングを手羽先と手羽元に切り分けて調味料に漬け込んでおいたり、などなど。今夜のメニューは、キュウリ・ニンジン・セロリを軽く炒めてから酢醤油+ラー油をざっと入れて冷蔵庫で冷やした物と(名前、何だろう?)・厚焼き玉子・スルメ(DANさん、ごちそうさまですっ!)・チーズ盛り合わせ・ゴーヤチャンプルー・鶏の唐揚げです。

 16時頃スノーケリングチームが帰って来て、とりあえずビールを飲み出し、17時頃からつまみ始めました。今夜もワイワイガヤガヤと、楽しく時間が過ぎて行きました。今夜は、ビールと赤ワイン2本と抑え目だったので、ちょうどいい感じ(笑)。夜になればなるほど仔猫たちも活発に動き回って、それもまたかわいくて楽しかった〜★

 料理は、順番に作って出してたんだけど、やっぱりだんだんほろ酔いになってきます(笑)。だーんだん、包丁を持つ手元が怪しくなってきたり、揚げ物をする時の注意力も散漫になってると思うんだけど、妙にいい気分で料理できます、ハイ(笑)。もちろん、そんなベロベロに酔っ払ってないし、ほろ酔いですよ、ほろ酔い(^-^)。


今夜のメイン、唐揚げ〜。

Friday, May 27. 2005
 朝、3人でお茶漬けを食べました。やっぱ、永谷園のお茶漬けはサイコウ。でも、朝からお腹いっぱい。食後、アキさんとカメイくんはお店の掃除。私は、エビチリ用のエビの下準備。他、もろもろ。


えび☆

 お昼前、エビチリ用のソース作りを始めたアキさん。エビの頭は茹でて茹で汁を使います。ので、茹で上がったエビの頭を、3人でちゅぅちゅぅ吸いました、食べました。ココはどうしても食べたくて仕方なかったようだけど、ネコにエビはあげちゃいけないそうで。3人でマヨネーズで和えたコンビーフをパンに塗り塗りお昼ご飯。その後、宴会会場作り(笑)。さぁ、準備万端。

 16時前に、NANさん・フルカワさん・タンさん・タカハシさんが到着されました。では、明るくたって、パーティ開始です(笑)。今夜のメニューは、冷しゃぶ・枝豆(トガシさん、ごちそうさまですっ!)・アジの南蛮漬け・カナッペ・ポー○リブの煮物・エビチリです。まずはビールでカンパイ。その後、スパークリングワイン・赤ワイン2本・日本酒・ウイスキーのビンが空になっていきました。作りすぎたかな、と言ってた料理のお皿も空になり、ワイワイガヤガヤ大盛り上がり。

 途中でフルカワさんとタンさんが部屋に戻られたものの、まだまだ早い時間だったのに、突然、「ひらこうっ。」を連発し始めたアキさん、「部屋の前で2次会だー。」と言いながら、とっとと部屋に戻って寝てました(笑)。NANさんは、「弱くなったな。まぁ、もともとそんなに強くはないんだけど。」とニヤニヤ、タカハシさんとカメイくんは、「こんなアキさん、初めて見た。」とニヤニヤ。絶対に明日、記憶喪失だな。おかしい。とか言いながら、私も頭がズキズキしてるのでした(笑)。


 
冷しゃぶ・枝豆からスタート。

Thursday, May 26. 2005
 朝、アキさんはメルシンへ。ログブック作りの事や、買い出しのため。カメイくんと2人で、ヨーグルトを頼みました。楽しみ☆いってらっしゃ〜い。

 今日は天気が悪く、朝からどんより曇り空。そのうち雨も降り出した。でも今日は、どしゃぶりにはならなかったけど。ふと、お店の前を通り過ぎようとする何かが目に入り、そっちに顔を向けると、そこにはケープ。「あ、ケープだ!」と思わず呼び止めてしまったら、当たり前だけど、尻尾をフリフリ寄って来て、お店から離れない。しまった(>_<)。

 ケープはかわいくて好きなんだけど、ナズリープレイス2まで連れてくの、ドキドキするんだもん・・・。さっそく、ティオマンハウスの女性陣が見てるし。が、諦めて連れてくことに。まぁ、みんな、ナズリーの犬だって分かってるからいいんだけどね。ティオマンハウスのおばちゃんはずいぶん慣れたようで(イスラムで犬はダメだけど、ケープがいい子なのは分かったのかも。)、「連れてってね〜。」って感じの事を言いながら、遠くからニコニコしてた。でもおばあちゃんは、イヤな顔をしながら、「シッ、シッ。」と言ってました。でも、前よりはいいかも。前は、叫びながら何か喚いてたもん。途中で、ケープがずんずん先に行ったから私も戻って来たら、振り向いたら後ろにいた(笑)。なのでもう1度、今度はちゃんとナズリーまで送って行きました。ばいばーい、またね。

 15時半、エビやら魚やら肉やら野菜やらを抱えてアキさんが帰島。そして早速、料理開始。明日、NANさん・フルカワさん・タンさん・タカハシさんがご来島されるのです。なので、アキさん大張り切り。今日はまず、アジの南蛮漬けとポー○リブの煮物を。私は、できる下準備を。明日・あさってと、2夜連続パーティです(笑)。そう、このためにテケッでお酒も大量購入したのでした(笑)。

 どうでもいいけど(よくないけど)、今朝から、両足の虫に食われたところが膿んじゃってたいへーん。抗生剤入りの薬を塗ったり、アンチヒスタミンを飲んだりしました。痒いし痛いし・・・。体の抵抗力が弱っているもよう。そしてブーツ焼けの跡、どうしよ〜(笑)。


何か履いてるみたい(笑)。
ついでに、短パン焼けもしてるんだよねぇ・・・。

Wednesday, May 25. 2005
 朝、出発前にハルカちゃんがお店に来てくれました。これから南アフリカに向かうハルカちゃん、気をつけてね〜。楽しいNZ話しもどうもありがとう。北海道にも行ってみたいな。またね〜(^_^)/~

 何だか昨日の夜辺りから、4匹の仔猫たちが活動的。ついに、勝手に箱から這い出し、お店の中を歩き回るようになりました。ミュウとココは、困ってる様子。というか、どの子が自分の子なのか分からないみたい(笑)。もう何だかひっちゃかめっちゃか状態デス。ミュウもココも4匹ともなめてあげてるし、仔猫たちも、どっちのおっぱいも吸ってるし。でも、神経質?なココは、弱り果ててるみたいで大鳴き。大丈夫かな・・・(^-^;)。

 お昼は3人で、マウアへ。お昼にマウアに行くなんていつぶりだろ?今日は天気はいいんだけど、海が荒れてます。そんな海を見ながら、フライドミーゴレン・カンポンスタイルを食べてみました。初挑戦だったんだけど、ナシゴレンと同様、ジャコが入っててピリ辛だった。おいしかったよん。



フライドミーゴレン・カンポンスタイル3RM=約90円

 午後は、何となく気だるく過ぎていきました。あ、でも、バンブーに水を買いに行くとき、バンブーのトコの川で体を洗ってたおじさんのお尻を見ちゃった(笑)。だって、短パンをずり下げて、こっちにお尻丸出しで洗ってたんだもん〜。

 夕飯にハンバーガーを食べることになり、3人でサウスパシフィックの前にある、「Burger Kita」へ行きました。そこに懐っこいネコがいて、少し可愛がってから海の方に散歩に行ったら着いて来るの。で、私の少し前を、振り向き振り向き歩くんだよねぇ。何だか犬みたいでかわいいっ。でも、「かわいがってー。」と、ふくらはぎは噛んじゃイヤ〜。

 ハンバーガーが出来上がったらカメイくんに持って来てもらう事にし、一足先に部屋へ。セロリとツナのマヨネーズ和えと、ポテトチップスを出してバーガー待ち。そして3人で、ジャンクな夕飯(笑)。でもね、こっちのバーガー、なかなかイケルんだよ。おいしかった。

Tuesday, May 24. 2005
 今日は写真が多いのでサクサクっと(笑)。午前中は、ハルカちゃんの最後のレスキュー講習。一通りのことをやる「シナリオ」ってやつです。講習終了、おめでと〜☆


今朝のティオマン

 午後、テケッへ買い物へ。いつも通り歩いてく気マンマンだったんだけど、ちょうど来たスピードボートに乗ってテケッへ行くことに。10RMだけど、いいのかなぁ。贅沢(笑)。

 
ボートで楽チン♪

 5分くらい?でテケッに到着。ステキ☆

 
(左)桟橋を歩いてくとこんな看板がお出迎え。
(右)船で着いた時のイミグレです。


 
(左)空港の看板。
(右)空港前でお客を待つ、ベルジャヤホテルの送迎バス。


 
(左)病院。・・・できれば行きたくない(笑)。
(右)テケッで一番大きいDUTY FREE SHOP


 
(左)テケッに来たら必ず寄るパン屋とスーパー。
(右)ティオマンにもあります、警察署。


 
(左)3月21日、怖くて渡れなかった橋がキレイになってた!
(右)木陰になってて涼しい道。


 
(左)タバコ吸ってるように見えません(笑)?
(右)サルにあげたヒマワリの種。怪しい日本語が・・・(笑)。

 野菜やらお酒類をたんまりと買い、Jettyへ。ちょうどワがテケッに来たところで、帰り、ワのボートに乗せてってくれた。ヤッター☆

 ハルカちゃん、ティオマン島最後の夜。ちょうど来たリックも誘い、5人で、蕎麦・天ぷら・タンの角煮を食べながらカンパーイ。DANさんに頂いた日本酒も飲んだり。あぁ、ニッポンの味〜(´▽`)。



蕎麦、ウマー♪

Monday, May 23. 2005
 朝、冷凍しておいたご飯を使ってお粥作り。ほんのちょっとだけ残ってたユカリを入れて、できあがり。やっぱり、もち米入りのお米は過熱すればするほどモチモチしていくようで。チャーハンを作ろうとした時は失敗したけど、お粥にはナーイスっ(^-^)y 一緒に、しらすおろしも作ったんだけど、あっという間にハエがぶんぶんぶんぶん・・・。これまた時期があるようで、今は多い時期のよう。うるさいー。まさしく、「五月蝿い」だな。・・・そっか、5月が一番ハエが多いのかな???

 午前中、ハルカちゃんのレスキュー講習。がんばって〜。3人が海から上がって来て休憩中、マンゴー狩りをしてたアキさんとハルカちゃんがハチに刺されたそうで。みるみるうちにぷっくりと腫れ上がった。痛そう〜(>_<)。クボさんも刺されてたし、アイハラパパさんも刺されてたっけ・・・。私はまだ、ティオマンでは1度もハチに刺されてないけど(日本では2回刺されてるけど。何もしてないのに。泣)、コワー。ちなみに、赤アリには何度も噛まれてます。勝手に体に上ってきて噛むんだもん、ゆるせん。すっごく痛いのっ!

 お昼はティオマンハウスへ。たまたま今日はナシ・アヤムがあるそうで、迷うことなくナシ・アヤムを注文。いつもは肉もご飯に載せてあるのに、今日は別皿。うん、やっぱりおばちゃんのナシ・アヤム、おいしいっ(^-^)。


ナシ・アヤム4RM=約120円

 午後の講習は14時から。がんばって〜。で、みんなが帰って来てからログ付けなどが始まったので、私は部屋で細々したことを。でもって、頭がズキズキ痛かったので、そのまま部屋でボーっと死んでました。あぅぅ・・・。

 夜は、タンのクリームシチューを作ってくれ、ダブルエースにそれしかなかったから仕方なく買った、緑色のフワフワのパンと一緒に食べました。仕方なく買ったこのパン、おいしいっ。

Sunday, May 22. 2005
 朝、昨日のご夫婦ダイバーとスノーケラーのお2人は、アキさんと一緒にボートダイビングへ。JBにお住まいの4人は14時半のボートで帰らなくてはいけないので、今日は1ダイブです。

 カメイくんとお留守番。でも、具合が悪そうだったので部屋で休んでもらうことに。1人でお店にいる間、仔猫4匹を一緒にしてみた。最初はお互いのニオイを嗅いだりしてたけど、そのうち4匹でちょっとじゃれ出した。最近、ちょっとずつじゃれるようになってきたんだよね。かわい〜♪それから、外で砂利を掘るような音がしてミュウが覗きに行ったので私も外へ。そしたら、大トカゲがお店の前に撒いた小石を掘り起こしてた(笑)。でもって、改めて周りを見たらとてものどかだったのでパチリ。


 
平和な眺め

 お昼過ぎにみんなが戻って来て、それぞれ食事へ。私も、アキさん・カメイくん・ハルカちゃんと一緒にティオマンハウスでナシ・ザハを。魚と野菜が食べれるので満足。あとはこれが、ただの焼き魚とかだったら最高なんだけどな。

 14時頃、4人のお客さんたちが帰り、ハルカちゃんのレスキュー講習。戻って来てからスノーケリングへ。と思ったら、ちょっとだけ溺れ役を。ハルカちゃんに救助されてから、スノーケリングへ。今日も面白かった〜♪今日はJettyを越えてマウアの前まで泳いで来たんだけど、Jettyの向こう側もちょこちょこっとコーラルがあったりして面白かった。今日はあんまり体が冷えなかったので、たっぷり2時間泳いでました。透明度も良かったので、砂地ではハゼも見えたし。でも、水面からじゃ遠い〜。岩の穴ではタコらしきものも見れたり、泳ぐウツボやコブシメが見れたり。それから、カンムリブダイの群れにも遭遇。今日もまた、カメにも会えたし。そしてやっぱり、デバスズメダイの群れはキレイ。


 
今日もいたー♪

 
食事中の、80cm前後のカンムリブダイが8匹くらい。

 
(左)アヤメエビス (右)ヨコシマタマガシラ

 
(左)群れて食事をしてたブダイ (右)シロクラベラ

 夜は、4人でリンダハウスへ。今日は、チーズロティとバナナロティを食べました。どっちも薄っぺらなんだけど、やっぱり2枚食べると結構キツイ。1枚半位がいいなぁ(笑)。

 部屋に戻ってから、『下妻物語』を観ました。笑った、笑った〜(*´▽`*)。

Saturday, May 21. 2005
 朝、驚愕の出来事が起こりました。・・・はぁ(-_-;)。

 パっと目が覚めると朝の4時半。「もう少し寝たい・・・。」と思いながらウトウトと。ふと、左鎖骨辺りに違和感が。「うぅーん。」と思いながら右手をやるが、特に異常なし。すると今度は、頭に違和感が。またまた、「うぅーん。」と右手をやると、え?何かに触れた!?そう思った途端、右耳の脇に、「ポトっ」と小さく音を立てて何かが落ちてきた。「なにっ???」と横を向いて、ひゃぁぁぁぁぁぁーーーーーっっっ!!!!ゴキだぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜(`д´;)。いやだ、いやだ、いやだァァァァーーーー、ありえない、あっちゃいけないーーーー(涙)。

 あまりの驚きとショックに声もろくに出せずに、「ひぇっ、ひぇっ、ひぇっ・・・」と恐怖におののいてる私の耳に入ってきたのは、快眠を邪魔された腹立たしさからの「チッ。」という舌打ちでした。ヒドっ。

 午前中、ご予約のチャイニーズ系マレーシア人のご夫婦と日本人男性2人組のお客様ご来店。ご夫婦はさっそくファンダイビングへ。2人はスノーケリングへ。お昼前にみんな上がって来て、すると、だんだん雲行きが怪しくなって・・・。午後は、激しいスコールになってしまいました。

 午後、マスダさんからの荷物が届き、その中にじゃがりこまで入ってましたー♪マスダさん、どうもありがとうございますm(_ _)m そして、ハルカちゃんの、レスキュー学科講習も終わり、みんなでまったりと。どうやら、雨はなかなか止んではくれなそうです。

 途中、部屋に行って、またもや驚愕。この大雨のせいなのか、部屋の中にアリの大行列。行列の途中にかかってるビニール袋をどかして、ひぇぇぇぇぇーっ!!黒い塊がウゴメイテイル・・・(泣)。殺虫剤を使って大量殺戮でもしてやろうかと思ったけど、死骸がそこら中に散る光景を考えたらゾっとして、「このままみんなで外に移動してくれるかもしれないし・・・。」と、淡い期待、そして切なる願いを胸に、見なかったことにしてお店に戻りました(笑)。それから数時間後、「部屋に戻る。」とお店を出て行くアキさんに、殺虫剤とホウキを託したのでした(笑)。

 夜になって、雨も小降りに。アキさん・カメイくん・ハルカちゃんと一緒にナズリー2へご飯を食べに行きました。前回食べておいしかったナシゴレンと、肌寒いので、マッシュルームスープを注文。スープは予想以上に量が多く、ガーリックトーストもついてくるから、それだけでも良かった感じ。全部残さず食べたら、お腹がはち切れそうになってしまいました。


前回食べたのと、微妙に違ったナシゴレン6RM=約180円

 最後、みんなお疲れ気味なので、DANさんに頂いた高麗人参酒を飲んで体を温め、そして解散。なぜか水も出なくなってシャワーも浴びれず、バタンキュー。今夜はゴキが頭に上ってきませんように・・・。はぁぁぁ、おやすみなさい。

Friday, May 20. 2005
 午前中はのんびりと。村の南端にあるナズリープレイス1へ部屋の予約に行った帰り、通りがかったサイドカー付きのバイクに乗せてもらっちゃった。でも、運転手は子供なのです(笑)。

 だんだん雲行きがおかしくなってきたと思ったら、お昼位に突然の激しいスコール。このままずっと雨になっちゃうかと思いきや、少し経つとパっと止んだ。カ〜っと晴れてきたのであっという間に蒸し暑くなった。海は全然荒れてないし、「夏〜」って感じ(笑)。

 今日は、チャチャ丸とキクの写真を撮ってみました。かわいい〜(*´▽`*)。早く、チョロチョロ動き出さないかなぁ。楽しみ、楽しみ♪


 
チャチャ丸とキク


かわいい〜♪

 17時からスノーケリングへ。最初、あっという間にマスクが曇っちゃって付け直し。マスクの曇りも取れて泳ぎ出すも、あれ?また曇った?でも、水から顔を出してみると曇ってない。はい、今日の透明度、「マスクが曇った?」って思っちゃうほど悪いです〜。サーモクラインも入ってるし。なので、泳いでるカメに遭遇したけど、写真には写らなかった。もっと近づこうと思ったら大きなゴマモンガラがいたので避難。ホント、いかにも悪そうな顔してるもんねぇ。噛まれたくないー。透明度は悪かったけど、何だかんだ1時間ちょっと泳いでました。それにしても、どんどん足首のブーツ焼けがヒドクなっていきます。かっこわるー。やっぱり、ウェットスーツ着てスノーケリングしようかなぁ。

 
(左)チョウハン (右)ニセクロホシフエダイ

 夜は、今日は1日レスキューコースの勉強だったハルカちゃんも一緒に、4人でマウワへ。1日勉強で、かなりお疲れの様子。お疲れさまー!

 マウアの外の席って、砂の上にテーブルが並べてあるので、気持ちがいいのでついついビーサンを脱いで砂の上に足を置いちゃう。お金を払ってみんなとの帰り道、何となく足に違和感が・・・。チラっと足元を見たら、ビーサンを左右逆に履いてた(笑)。ばか。


チキンチョップ10RM=約300円

Thursday, May 19. 2005
 今日は、不良青年みたいな(ちんぴらともまた違う感じ。)2人組に、軟禁される夢を見た。最初は大勢で個室の食べ放題みたいな所にいて、食べ終わってゾロゾロ出てくるといつの間にかみんながいなくて、ハっと気づくと友達と陰気臭そうな閉店間際のデパート内にあるお土産売り場にいた。そこで目についたのが、「じゃがりこクッキー」(笑)。でも、量り売りされてるそれは、ただのクマの形のクッキー(笑)。でも、友達とそれぞれ100グラムずつ買うことに。で、友達が「10円足りないやー。」って言うから「10円あるよー。」ってあげるんだけど、いざ自分がお金を払おうと思ったら、なぜかお財布の中身が全部シンガポールドル。何でだろう?と思いながらも、日本円がないので買わずに帰ることに。

 気づくと、実家の前の道を友達と歩いてた。で、何かを避けようとしてフラつくと、そこに2人の不良青年がいて因縁をつけられた。で、気づくと私だけ、実家の1室に軟禁されることになってて、でも、部屋の中に閉じ込められると、すでに2人の人が軟禁されてた。しばらく途方に暮れてるんだけど、ケータイを持ってることに気づいて警察を呼ぶことに。と思ったら、他の部屋に軟禁されてた人たちが来て、「今なら逃げられる。逃げるぞー。」と。それで、必死で走ってるとこで目が覚めた。今日もまた、疲れたー。

 午前中、みんなはハウスリーフでダイビング。お店にいると、ココの赤ちゃん、モモとサクラが箱から出ようとまだちゃんと歩くこともできない足で立とうとしてる。ミュウの赤ちゃん、キクとチャチャ丸はわりと箱の中でじっとしてるんだけど、モモとサクラは元気なんだよなぁ。あんまりかわいいんで、写真を撮ってみました。あぁ〜(*´▽`*)。


 
モモとサクラ


そんなつぶらなヒトミで見られたらァ〜(*´▽`*)

 お昼、突然ゴーヤチャンプルーとそうめんを食べることになったので、ゴーヤチャンプルー作り。これを作るために、こないだテケッに豆腐を探しに行ったのです。私はもともとゴーヤチャンプルーが大好きで、ずっと「ゴーヤ、ゴーヤ」言ってたんだけど、なかなかのってもらえず。でもこないだ、メルシンの市場で独断と偏見によりゴーヤらしき野菜を購入。正直、それがゴーヤかどうかは微妙だったんだけど(ちょっと色とか形が違うのデス。)、切ってみたらゴーヤの香り♪

 アイコ的ゴーヤチャンプルーには、塩を振って少し置いた後さっと水洗いしたゴーヤ・豚のバラ肉・ツナ・豆腐・溶き卵が入ります。味付けはシンプルに塩・胡椒のみ。この1・2年、ゴーヤの季節には頻繁に食べてた味、復活。豆腐がなくて卵豆腐だったけど、これも合う!気に入ってもらえたようなので、これからはゴーヤが食べれそう。ヤッター♪



あい らぶ ごーやちゃんぷるー

 午後、部屋の近くにいた大トカゲに、「フーッ。」と激しく威嚇された。最初はひるんだけど、威嚇返ししてみた(笑)。そしたら、大トカゲが固まった。アハハハ〜。

 今日はナイトダイビングなので、みんなが戻って来てすぐに食べれるように、夕飯作り。今夜は挽き肉カレーです。これまた、アイコ的挽き肉カレーは、ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ピーマンをみじん切りにしちゃいます。それを炒め、ニンニクとショウガと一緒に炒めて軽く下味をつけた挽き肉と一緒に煮込みます。カレールーを入れて食べる直前に、油通ししたナスを入れて完成。隠し味に、コーヒーも。前、隠し味になってなくて、「苦いー、苦いー。」言われた(笑)。

 そして今日は、4月3日にティオマンハウスで食べて以来、作ってみたかったイエローライスに挑戦。おばちゃんには「PULUT」って教えてもらったけど、スーパーで「これかなぁ?」と買って来たのはターメリック。でも他に黄色い粉なかったし、ターメリックのことなのかな?量とかよく分からなかったので、お米を研いだ後、粉と米を持ってティオマンハウスへ。おばちゃんに量だとか、他に少し塩を入れる事とか教わって来ました。何だか、白いお米を炊く時と同じような鍋の具合にならなかったからちゃんと炊けてるのかドキドキしたけど、無事に炊けました〜。



ターメリックライスで挽き肉カレー

Wednesday, May 18. 2005
 今日は、めちゃくちゃキツくて根性悪い女の人にいじめられてる夢を見た。ちくちくイヤミとか言われて、とりあえず我慢しつつもかなりムっとしてる夢。コワー。

 午前中、アキさん・ハルカちゃんはボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い。カメイくんと一緒に留守番で、お昼、ティオマンハウスでナシ・ザハを食べた。今日も2種類の魚があったからネコにあげようと思ったのに、今日はどのネコも寄って来なくて。ミュウ・ライチ・ココはお店の中でまったりしてるし、ティオマンハウスのネコたちも近くにいるんだけど来ない。最後、ようやくクッキーが寄って来たけど、今日はどうしたんだろう?しかも、何か周りも妙に静かで、カメイくんと、「何か今日、静かだよねぇ。」と言い合いました。

 15時過ぎ、スノーケリングへ。今日は2匹のカメがいました〜。1匹はお腹の下に2匹のコバンザメがついてて、あっという間に泳いで行っちゃったけどかわいかったー。その後も、食事中のカメがいたり、ハコフグがいたり、透明度も良かったし魚も活動的で面白かった。ちょっとサーモクラインは入ってたけど。

 最後、浅瀬の方に行ってみようと泳いで行くと、浅瀬には幼魚がたくさん。「かわいいなぁ。」と泳いでると前方にトゲチョウチョウウオ発見。大きいのと小さいのと2匹いて、思わずずっと後をついてっちゃった。ずいぶん泳いで行ったので、またゆっくり戻って来ると、今度はヘコアユ発見。頭を下にして、ユラユラ葉っぱのように泳いでてかわいい。これまた、しばらく後をついてっちゃった。いー加減上がろうと思ったんだけど、今度はミカドチョウチョウウオを発見。「写真撮りたいー。」と、粘っちゃった。で、気がついたら1時間半経ってて、上がると少し心配されてました。


 
お腹の下に2匹のコバンザメをつけて泳ぐカメ。

 
食事中のカメ。

 
(左)トゲチョウチョウウオ (右)ミカドチョウチョウウオ

 
(左)ホンソメワケベラにクリーニングされているロクセンヤッコ
(右)頭を下にして泳ぐヘコアユ4匹。分かるかな?

 夕飯に、昨日のボロネーズソースの残りを使ってマカロニグラタンを作ってくれると。私は、大根サラダとそのドレッシングを作るという事で、とりあえずお店で魚の名前を調べたり片付けを。気づくと、マカロニサラダもできていました。元気のいいマカロニだったらしく、次々とお湯の中に飛び込んで行ったそうで(笑)。

 ハルカちゃんがどこにいるのか分からず、とりあえず3人でマカロニサラダをつまみつつカンパーイ。って、カメイくんは麦茶なのですが。ビールのあとに、マカロニグラタンを食べつつ、久々にワインも飲みました。おいしー。途中でハルカちゃんもやって来て、最後はコニャックも飲みました。今日は良く寝れそうだ☆

Tuesday, May 17. 2005
 朝、お腹イタイ・・・(>_<)。あぁぁうぅぅぅ〜・・・。でも、少ししたら復活☆外でアキさんが呼ぶので何事かと思ったら、ケープが遊びに来てた。でもその前に、お店の前でミュウとココに苛められてたらしい・・・(-_-;)。あげたキャットフードを嬉しそうに食べて、少し遊んだ後、アキさんに連れられてナズリー2へ帰って行きました。ケープを見る周りの目はと〜っても冷たいです。「早く連れてってー。」って。みんな、ナズリーの犬だって分かってるからいいんだけど、やっぱり周りの目も気になっちゃう。

 
お腹の感じから、もう赤ちゃんを産んだみたいデス。

 午前中、みんなはマリンパークへ。器材を取りに来てくれたリック、今日も明るい(^▽^)。それではみなさん、いってらっしゃーい。

 お昼、みんなが戻って来てからティオマンハウスへ。ハルカちゃん、カメイくん、私はナシ・ザハ。魚の骨を、おこぼれを貰おうとやってきたミュウや、ティオマンハウスの仔猫クッキーにあげる。ティオマンハウスには他に、仔猫が3匹いる母ネコもいるんだけど、この子がまた曲者。結構、「ミャー!」と強く欲求を鳴いて示す。実はおととい、最初に出て来たアキさんのご飯を狙って突然テーブルに飛び乗って、まだほとんど口を付けてなかった飲み物を倒しちゃったのですねー。でもって、顔面キックの刑を受けてました・・・。でも、今日も懲りずに魚の骨争奪戦に参加してました(^-^;)。

 基本的にはやっぱり、飼い猫のミュウにあげたいし、こういう時ミュウは強いんだけど(ちなみに、ライチもやって来るけど弱いデス・・・)、今日はなかなかクッキーが強かった。思わずミュウがひるんでたもんね〜。でも、魚の骨が口の中で縦になっちゃったんだか、突然クッキーが両手を使って口の中から取り出そうともがき出したからビックリ。さらに、ボロっと出て来た骨の大きさを見てみんなビックリ(笑)。


ここがお気に入り?のクッキー。

 16時半ごろ、思い立ってテケッへ。豆腐が買いたかったんだけど、卵豆腐しか売ってなかった。こっち、なぜかよく卵豆腐は売られてるんだよなぁ。とりあえず卵豆腐を買い、頼まれ物のタバコやバナナを買った。帰りがけ2匹の子ザルを見に行くと、袋の中にバナナがあるのが分かるのか、袋を見ながらキィキィ大騒ぎ。今思えばあげても良かったんだけど、何となくためらってあげずに帰って来た。今度はあげるよー。隣に、エミューみたいな鳥も2匹いた。あそこは何なんだ?

 最後、豆腐があるか八百屋を覗いて、無かったので何も買わずに外へ。少し行った所でバイクに乗ったマレー人の女の人が停まって、両手に荷物を持ってる私に、「どこに住んでるの?」と。「ABC」と言ったら驚いて、「乗せてってあげるよ。」とバイクに乗せてくれたー。全然知らない人なんだけどね(笑)。で、マリンパークまで乗せてってくれました。どうも、マリンパークのトコにあるお店の人っぽかったんだけど、本当にありがたいです。テリマカシーバニャ!

 夜はアキさんがスパゲティボロネーズを作ってくれて、アキさん、カメイくん、ハルカちゃん、私の4人で食べました。おいしかったー。そして食後には、じゃがりこを〜(*´▽`*)。

Monday, May 16. 2005
 また変な夢を見た。森の中に巨大な丸太を組み合わせて作った上がったり下がったりの階段がどこまでも続いていて(やぐらみたいな感じ。)、高い所は何メートル位あるのかな。階段になってる木と木の隙間から下を見下ろすとあまりの高さにクラクラ眩暈がして足がすくんでしまうような高さ。そこを、詳しい事は分からないけど、ハンモックを持って歩いて、どこかにかけてくる、っていうような事をしてた。一応、遊技場だったみたい。

 高所恐怖症の私はかなり必死で、一段一段しがみつくように階段を上って行くんだけど、ついつい見たくないのに下を見て、恐怖心も最高潮。どうにもこうにも足が動かなくなり、もうちょっとで頂上なんだけど、諦めて引き返すことに。でも、降りるのも怖くて怖くてたまらない。そうなると、担ぐように肩に掛けてたハンモックすらも邪魔で、思わず端っこに引っ掛けて下りてきた。無事に大地に足が着いたものの、借り物ではなくて持ち込みだったハンモックを置いてきた事が気にかかる。でもどうにもできなくて、1人途方に暮れているという夢。はー、疲れた。

 そうそう、思い出した。内緒だけど(笑)、昨日クマと格闘してる夢を見た時、本当に私、空を蹴ってた。それで目が覚めたんだけど、蹴ったのが空で良かった(笑)。

 朝、昨日の残り物とこないだメルシンで買って来た干物の魚を3人で食べました。その魚がとにかくしょっぱい!!こっちの人は、このどうしようもなく塩辛い魚をどうやって食べるんだろう???食べ方が知りたい〜。食べ切れなかったので軽く洗ってネコにあげたけど、ネコにも不評だった・・・(^-^;)。

 午前中、天気はいいんだけど風が強く、海も荒れてる。どうにもこうにも体を動かしたく、お昼前、「大丈夫かな?」と思い、水着に着替えフィン・マスクを持って海へ。陸からは大丈夫そうに見えた海も、入ってみると結構波が大きい。少し泳いでみたんだけど、うぅーん。1度立ち上がり、押し寄せる波をただただ見つめて立ちすくんでました(笑)。しばらく波の様子を見て、「ダメだ・・・。」とすごすご引き返しました。私には難易度が高かった。ざっぱんざっぱん押し寄せる波間に、チラチラと1足だけミ緑のビーサンが見えて、それもまた、ちょっと怖かった・・・。

 夕方前、お店前を通りがかったハルカちゃんとお話し。AOW講習を受けることになりました。さっそく、ハルカちゃんは予習です。私は、今度こそスノーケリングへ。海はすっかり穏やかに。サンゴの上を泳いでると、いたー!久々にカメ発見。カメが動き出すまで見てようと、じーっと見下ろしてた。でも、カメもなかなか動かず。結局、20分位ただボーっと水面に浮かんでた(笑)。水中では20倍の速さで熱が伝わるので、あっという間に寒くなってしまい、とりあえずJettyまで泳ぎに。

 戻って来ると、「ガリガリガリ・・・」という音が聞こえてきた。「何か大物が来る気配・・・。」と思ったら、目の前から大きなカンムリブダイが1匹。襲われはしないんだろうけど、あの怖い顔と巨大な出っ歯が向かってくるとコワイ。あの歯でかじられたら本当に痛そうで、思わず逃げた(笑)。テーブルサンゴの下からは大きなドクウツボが顔を出していたり、タカサゴの群れがキレイだったり、大きなダツが2匹で泳いでいたり、とぼけた顔してギチベラが泳いでいたり。夕方は魚の捕食の時間なので活動的で面白いデス。「寒い。トイレ行きたい。」って思いながら、18時まで1時間、スノーケリングしてました。最後には、冷えすぎて足の指の感覚がおかしくなってたけど(笑)。ちなみに、今日はカメラを持たずに泳いでたので写真はないです〜。

 夜は、4人でマウアへ。今夜は透析の話しなどなど。糖尿病には気をつけないと。何はともあれ、健康が一番だ〜。

Sunday, May 15. 2005
 ここんとこずっと、毎日眠くて眠くて仕方ないのに、どうしてもちょこちょこ夜中に目が覚めたり、変な夢を見る。おかげで朝、目覚まし時計の音が聞こえない事があったり。ちゃんと寝たいー。夕べは、ケータイのバッテリーが切れる「チチっ」って音で目が覚めて寝れなくなった。やっと寝れたと思ったら、蚊に手の甲や指や手首を食われて、痒くて痒くて目が覚めた。色々と蚊が入って来ないように対策してるのに、どーこから入ってくるんだっ(怒)。

 でもってその後は、ティオマン島でクマと格闘してる夢を見た。ひるむ女の子たちに、「弱気な態度を見せたらやられるよー。強気で、強気でっ!」って言いながら、クマにフーフー威嚇してんの。私、こわー。ちなみに昨日は、ティオマン島に宇宙からやってきた怪しい軍団がやってきて、みんなをさらってこうとしてるの。それで、みんなで逃げ回ったり隠れたりしてドキドキしてた。変な夢。

 本日は体調がよろしくなく、1日部屋でゴロゴロしてるよう命令が下されました。ありがたし。お言葉に甘え、ダラダラとベッドに横になってうつらうつら・・・。「あ、9時ごろタナカさんが島を出るんだった!」と気づいた時には、余裕で9時を回ってました(>_<)。タナカさん、最後にご挨拶ができなくてすみませんでしたm(_ _)m 久しぶりの日本で、湯船を堪能してくださいね。

 お昼、ミヤガワさんの学科講習が一区切りついたところで声をかけてもらい、みんなと一緒にティオマンハウスでお昼。久しぶりにナシゴレンカンポンを食べたら、今日はちょっと辛め。おいしいけど。何だかカメイくんも体調がよろしくないらしく、アキさんもしかり。みんな、体調わろし。

 14時半過ぎ、今夜はメルシンで買って来た肉を使って生姜焼きを作ってくれることになったので、冷凍庫から肉を出して解凍させてる間に、ポテトサラダだけ作りました。それからバンブーヒルへ水を買いに行って、また少し部屋でゴロゴロと。16時過ぎ、そろそろミヤガワさんが島を出る時間なのでお店へ。ミヤガワさん、また再来週お待ちしています!

 今日はいつもより早い17時半頃にお店を閉めて、少しゆっくりすることに。アキさんが夕飯の準備をしてくれるのを手伝いながら、途中、外に出しておいたミュウとココをお店の中へ入れてあげに行った。仔猫におっぱいをあげる時間〜♪なんて思いながら、「ミュウ〜、ココ〜」と呼びつつお店へ。ミュウは部屋の前にいてなかなか来なかったくせに、突然背後から猛ダッシュしてくる気配を感じた・・・と思ったら、何を思ってか、私の足首に体当たり!危うく足首かっくんされるトコだったー。ミュウ、どうしたのぉ〜???


 19時半、3人で夕飯。おいしかった。けど、蚊が多くて痒くて大変。最近、何だか蚊が多いんだよなぁ。20時半には解散して、残り2話分の『夫婦』を観ました。最後、こーいう終わり方なのかぁ〜。

  
今夜の夕飯。

Saturday, May 14. 2005
 今日は、タナカさんの講習でボートダイビング。お弁当用のサンドイッチを作ろうと思って具の用意をしてからパンを出すと、ひゃー。昨日確認した時は何でもなかったパンが、一気にカビだらけ。びっくり。でも今日は、いつもより集合時間がちょっと遅かったので、8時半に開くダブルエースでパンを買ってからでも大丈夫。それにしても、一晩でそうなるか。

 今日はカメイくんも留守番だったので、2人でお店でそれぞれの事を。お昼に、クボさんから、「ずいぶん賞味期限が切れてるんだけど・・・。」と頂いたインスタント沖縄そばを食べました。三枚肉も紅生姜もないけど、シイタケとタマネギと一緒に煮て、ワケギと海苔ととろろ昆布を載せて。クボさんは、「(賞味期限が切れて)激マズ。」って言ってたけど、おいしかったです。ごちそうさまでしたー。

 ボートダイビングのアキさんとタナカさんが帰って来て、夕方、OW講習を受けることになったミヤガワさんがご来店。シンガポールに駐在中とのことで、しばらく週末に通われながらの講習デス。今日はとりあえず、DVDを観る事になりました。

 ミヤガワさんがDVDを見終わった後、アキさん・タナカさん・カメイくんはナイトダイビングへ。いってらっしゃーい。3人が海から上がった後、ミヤガワさんも来られて、5人でABCレストランへ行きました。タナカさんもミヤガワさんも、お仕事で色々な国に行かれているので、色々な話しが聞けて楽しいです。でも、犬を食べる話しには両耳を覆いたくなってしまふ・・・(>_<)。万が一、ウチのかわいいワンコ達が食べられでもしたら・・・。いやぁぁぁぁ〜〜〜〜(`д´)。


チキンソヤソース(ライス付き)12RM=約360円

 そうだ!夕方、ヤスナオが送ってくれた「じゃがりこ・じゃがバター味」を食べたら、ウマウマー♪ヤスナオ、どうもありがとぉぉぉぉ〜〜〜♪今日もまた、食べ出したらキリンがない・・・。アハハー。※パッケージに書いてあるんですよ、こう。

 それと、今日仔猫に名前をつけたので、12日の日記に載せた写真に名前を入れてみました〜。

Friday, May 13. 2005
 今日は天候良好。午前中、タナカさんの講習でマリンパークへ。まずはレックダイビング。今日は、一緒に潜りに行きました。ダイビング、久々。マリンパークは沈船が沢山で、今シーズン、私は初めて行ったんだけど、ここはいつも透明度が悪いんだけど、今日はいい方な気がした。

 ここにはトウアカクマノミがいて、最近まで卵があったらしいんだけど、今日はもう無かった。なので、私はどんななのか分かりません。赤いつぶつぶって言ってたかな?小さい赤ちゃんは数匹いたので、写真を撮ろうと近づいてたら、親に噛みつかれたー。痛かったしびっくりしたけど、前、ゆき丸さんも噛まれたって言ってたのを思い出して笑っちゃった。

 
穴から顔を出すハゼと、砂地に並んでた3匹の魚

 
沈船とダイバー

 前から、海から上がるとマスクの跡が顔にクッキリ残って「キツイんだよ。」と笑われてたので、今日は少し緩めて行ったら、ストラップって言うの?が緩くてズリズリ上がってきちゃって落ち着かなかった。それなのに、マスクの跡も付いてたし。何でだ。BCも少し大きくて、何かプカプカしちゃって落ち着かないし。ウエイトの量も合ってない気がするし。重かったんだよなぁ。前は、そんなに気にならなかった気がするんだけど。

 色々と気になったからなんだろうけど、レギュをくわえてるのに、口の横からプクプク空気が漏れてきたり水が入ってきたり。、「何でだろう?」って口の横を押さえたりくわえ直したりしてたら、今度はマスクの中に水がどわっと入ってきたり。久々、鼻からも口からも水を吸っちゃって痛い〜。さすがに、ビビるマンにはならなかったけど。何か、自分の器材なのに自分のじゃなくなっちゃった感じ。ダイビング、「楽しい。」って気持ちだけじゃなくなってきてる今日この頃かもしれない。なんて、書いたら怒られるか・・・(^-^;)。

 午後、私以外のみんなはハウスリーフで2本ダイビング。珍しいウミウシがいたそうで。ウミウシは、スノーケリングじゃ見れないからね。ミナミハコフグの幼魚もまだいるらしいけど、そういうのもスノーケリングじゃ見れないから。そういう点でも、ダイビングは面白いですよー。

 夕方、カーゴボートがやってきて、こないだヴィクトリーで買った物やヤスナオからのじゃがりこ便が届きましたー♪確実に受取るために、ヴィクトリーで郵便物などは受取ってもらっているのですが。ヤスナオがじゃがりこを送ってくれたのは聞いてたんだけど、届いた箱の大きさを見てビックリ。大きいっ。さらに開けてビックリ!いろ〜んな食品やら化粧水やら色々と・・・(涙)。ホント、女性ならではの気を遣ってくれた物が入っていて、実際、こっちで売られてる物は日本の物とは違って不便を感じてただけに、本当に嬉しかった。箱の中身を嬉しさいっぱいで見ている私を傍から見ていたアキさんに、「すっげ〜、嬉しそうっ。」って言われたくらい。ヤスナオ、ホントにどうもありがとうっ!



ありがとうぅぅぅ〜〜〜(ToT)

Thursday, May 12. 2005
 夜中、大荒れ。カミナリがゴロゴロ鳴ってビカビカ部屋の中まで光まくり。雨も叩きつけるように降り続き、朝、ドアを開けてびっくり。ドアの前に敷いてあるマットがびちょびちょ。ものすごく吹き付けたんだな〜。でもって、夜、せっかく洗濯して干しておいた物もびちょびちょ。

 雨の勢いは弱まったものの、シトシトだったりザーザーだったり、雨は止まず。そして、タンコブ。・・・痛い。痛いんです、ズキズキと・・・(>_<)。包丁で切った親指も痛いし。う゛〜・・・。

 午前中、時間が経つにつれ雨は止みました。でも、空はどんよりしてるし、海は荒れ荒れ。なので、午後からのタナカさんの講習は中止。明日は晴れるといいですね。

 午後は、みんなそれぞれの事をやってました。親ネコ、ミュウとココがいないスキを狙って、赤ちゃんネコの写真を撮っちゃった。みんな、目が開きました!1匹は、まだ片目が中途半端だけど(笑)。・・・残念ながら、3匹産まれたミュウの赤ちゃんは、2匹になってしまいました・・・。でも、みんなカワイイでしょ(^-^)。


 
(左)もも (右)さくら

 
(左)3代目ちゃちゃ丸 (右)きく

4匹の仔猫たち♪

 夜は、みんなでマウアへ。日本語教師であるタナカさんの日本語についてのお話は面白いデス。私は大学でちょこっと言語学を取ってたんだけど、好きだったんだよね〜、言語学。


フィッシュフィンガー12RM=約360円

 最近、新しく食べてみる、って物が減ってきたので、ご飯写真の掲載が減ってきました(笑)。いや、メニューはまだまだあるんだけど、ついつい、ね(笑)。

Wednesday, May 11. 2005
 朝、胃の痛みで目が覚めた。イタイ・・・。で、もっと寝てたいのに、背中が痛くて寝てられず起床。チェックアウトの準備をしつつ、身支度を。

 胃が痛いと思いつつ、しっかり朝ご飯を食べる懲りない私(笑)。でも、ワンタンミースープと温かいチャイニーズティー。体の中からじんわり温まった。

 それから電話屋さんに行って、郵便局へ。母の日&父の日のプレゼントを送りました。次は市場へ。島では買えない肉や野菜を購入。市場にはチャイニーズが多く、1人で野菜を買ってたら、みんな中国語で値段を言ってくる。「え?」とポカンとしてると、「ジャパニーズ?」って笑い出して、指を使って値段を言ってくれたり、紙に書いてくれたり。おじちゃんもおばちゃんもフレンドリーだし、ぼろうともしない。何だかほのぼのした(^-^)。
 
 ホテルをチェックアウトし、アイランドコネクションへ。バンでJettyまで連れて行ってもらい、11時半発のボートを待つも、結局、12時半になった。まぁ、よくある事って言えばそれまでです(笑)。今日も海は穏やかで、かなり疲れてた私は、首がガクっと後ろに倒れちゃう位にウトウトウト・・・。ふと目が覚めるともう目の前にティオマン島が見えていて、ぼんやりした頭で「もうすぐだ〜。」とポケ〜っとしていた。何となく頭が痛くて重く、眉間のツボでも押そうと指を持っていって、あれ?左側頭部に、かなりハデにボコっとしたでっぱりが・・・。どう考えてもタンコブなんだけど、触っても痛くない。でも、アキさんもびっくりする位のコブになってるんですが・・・。痛くないタンコブは危険なんじゃ・・・。何でこんなになってるんだろう〜?ぶつけたにしても、こんなに腫れるほどぶつけといて、気づかなかったなんて。・・・おかしい(-_-;)。

 ABCに着くと、トローリーを持ってカメイくんが迎えに来てくれてました。どうもありがとう。部屋に戻り、アキさんは器材の修理や、お待たせしてしまっていたタナカさんのダイビングの準備。私は、荷物の整理など。山のように溜まった洗濯物を、何回かに分けてやらなくちゃ、とか、買って来た物をどう片付けるかなど考えつつも、本当にだるくてだるくてグタ〜。「やっぱり、移動は疲れるなぁ。」と思っていると、慌てた様子でアキさんが戻って来た。何事かと思ったら、「家に電話して。」と。アキさんのケータイに、ウチの母親からメッセージが入ってました。

 アキさんは、「帰った方がいいよ。」と、私が、「どうしよう・・・。」と考えがまとまらずに親とも連絡が取れなくて混乱中、明日の夜発の飛行機の便や空き状況まであっという間に調べてくれたんだけど、連絡が取れた親と話して、「みんなも言ってくれてるし、ムリして帰って来なくていいから。」と、帰国はなしになりました。実は、4月中旬位から、親とは話してた事だったんだけど。親やみんなの言葉に甘えちゃって良かったのかな、とも思うんだけど・・・。

 夕方から、夕飯作り。今夜は、明日、ABC村を出発するクボさんの送別会。出掛けてる間、お店を見てもらったり猫の世話をしてもらったりと、どうもありがとうございました。今夜はハンバーグです。島では手に入らない挽き肉と、鶏肉をとんとこミンチにして合挽きにしました。ハンバーグ種ができたトコで、ログ付けまで終わったアキさんが手伝いに来てくれた。カメイくんも用があって来て、2人の目の前でブロッコリーを切り分けてる時、何を思ったのか私、自ら包丁の刃に親指を押し付けちゃって。「イタっ。」と思った時には、スパっと切れて血がじわ〜っと・・・。アホか、私。そんなわけで、後はアキさんが作ってくれました(^-^;)。私は、温める・揚げるだけのおつまみ作りと、洗い物や片づけ係って事で。うー、ズキズキする・・・。

 夜、みんなでハンバーグを食べながらカンパーイ。クボさん、明日からの航海もお気をつけて!って、まずはジュアラだけど(笑)。でも、その後のボルネオやフィリピン、冗談抜きで海賊なんかに会いませんように。そして夜になると、私のタンコブはズキズキ痛み始めました。痛みがあってホっとしたけど、頭が痛い・・・。こんなすごいタンコブ、子供のとき以来なんじゃないかなぁ(´〜`)。

 
ちょっと食べちゃったけど、ハンバーグ定食です。

Tuesday, May 10. 2005
 眠くて重たい目をこじあけ、チェックアウトの準備。下のワンタンミー屋で朝ご飯を食べてからバスターミナルへ行こうと思ったら閉まってた。仕方なく、ジャラン・アローを下って行くと、ワンタンミー屋発見。出てくるのが思ったより遅くてドキドキしたけど、ここのワンタンミードライもなかなか。満足。


チャーシューとワンタンがおいしかった☆

 バスターミナルに着いたのが、出発10分前。なので、ほぼ待たずに出発。今日は大荷物持ちが多いのか、トランクがいっぱいで入りきらず、座席の方にまで荷物が。・・・いつもより、バスが小さかったのかな?何はともあれ順調に走って行き、予定通り15時にメルシンに到着。何だか、クタクタ〜。

 アイランドコネクションに荷物を置かせてもらい、まずは印刷屋さんへ。仮刷りしてもらったログブックを持って、手直し部分の話しなど。話しが終わって外に出ると雨。町中まで車で送ってくれました。ありがとー。それからヴィクトリー・文房具屋・干物屋・フルーツ屋台などなどへ。アイランドコネクションに戻って荷物を取り、『EMBASSY HOTEL』にチェックイン。そしてまた、エージェンシーやスーパーなどへ。電話屋さんに行ったら、タッチの差で営業終了。残念でした〜。

 部屋で一休み後、ご飯を食べにいつもの中華料理屋へ。行く前に、ケータイ電話屋に寄り、電話番号を買いました。そう、こっちではケータイ電話の本体は本体で売られてて、番号は番号で売られてるんですね〜。好きな番号が書かれた箱を買うと中にSIMカードが入ってて、それをケータイの裏にセットすれば、これでOK!私もあんまり詳しくは知らないけど、私はプリペイドカードなので、申し込みとかもいらないし、基本使用料もいらないし。あっという間にケータイ持ちになりました♪例えばタイに行っても、向こうでSIMカードを買って入れ替えれば、タイでも同じケータイが使えちゃいます。もちろん、番号は変わるけどね。日本もそういう仕組みに早くなればいいのになぁ。NANさん、どうもありがとうございましたっ!

 いつもの中華料理屋で、南乳排骨・もやし炒め・青菜炒め・チャーハンを食べました。またしてもお腹いっぱい。この数日、食べすぎだァ〜。飲みすぎだァ〜。そして当たり前の結果でしょう、胃がギリギリ痛み出してどうにもなりません。背中も痛いし・・・。ひー(>_<)。

Monday, May 9. 2005
 午前中、アキさんとカメイくんは、カメイくんのダイビング器材を買いに器材屋さんへ。私は自由時間で、1人でブラブラと。まずは、母の日と父の日のプレゼントを買いに、LOT10の伊勢丹へ。いや〜、セール中なのは知ってたけど、レジでお金を払うときにビックリした。70%オフなんだもん〜(笑)。

 それから食料品売り場に行き、LOT100のマンゴーアメ発見!とりあえず、2袋買っておきました。ヤッター♪

 それから、またBBプラザやスンガイワン内をぐるぐると。広すぎて、どこをどう見てるのかまだ理解できない(笑)。結局また、『VINCCI』でピアスを見て、どうしようかな〜と悩んで保留。そんなに悩むような値段じゃないんだけどね(笑)。でも、こっちの感覚で考えると悩むのです。でも久々にゆっくり、買わないけど洋服見たりアクセサリー見て楽しかった。

 12時半、みんなとの待合せ場所の、BBプラザの前のケンタッキーへ。4人揃ってから、前に、カオリさんご夫婦に連れてってもらった、ジャラン・インビにあるお店へ向かいました。点心やマンゴーローを食べるつもりだったんだけど、何とやってない〜。「じゃぁ。」と、すぐ近くのおいしいと聞いている肉骨茶屋へ。何軒か肉骨茶屋が並んでるんだけど、そこは大賑わい。やっぱり、おいしいトコに人は集まるねぇ。本当においしかったもん。また、モリモリ食べちゃった。

 それから、4人で近くの器材屋へ。必要な物だけさっさと買って外へ。そして、次の用事を済ませにBBプラザへ向かっていると、さっきはやってなかったマンゴーローのお店のシャッターが開き出した。用事を済ませてる間に食べてていいよ、とは言われたんだけど、さすがに苦しくてムリです、残念だけど。

 BBプラザ前で、カメイくんとユリちゃんとお別れ。カメイくんは今日の夜行バスでメルシンに向かい、私たちより先に島に戻るんだけど、ユリちゃんとは本当にここでバイバイ。色々話したかったんだけど、時間がなくてバタバタと別れちゃった。慌しくてごめんね〜。またねーっ!

 BBプラザ内のステッカー屋に行って用事終了。そして、バタバタと部屋へ。この後、NANさんと約束があるのです。アキさんが出掛ける準備をしてる間、私はまたしてもBBプラザへ。やっぱり、ピアスを買おうと思って。サンダルとピアス買っただけで、ずいぶんスッキリ〜。だって、こういう買い物、ずいぶん久しぶりだもん〜(*^▽^*)。

 15時過ぎ、タクシーに乗ってスバン空港へ。こっちのタクシー、外国人だって分かった途端、ものすごくぼろうとします。1回、交渉成立後に日本語で喋っちゃったら値段が変わった事があったから、最近はタクシーに乗ったらひたすら黙ってるようにしてます。私が知ってる限り、KLやJB、ハジャイ、悪徳乗り物多過ぎ。

 スバン空港で、NANさんにピックアップしてもらって、フルカワさんの会社へ。そこでアキさん、パソコンのメモリを増設してもらいました。そして私は、ケータイ電話を頂いてしまいました。NANさん、いつもどうもありがとうございますっm(_ _)m

 それから、NANさん・フルカワさん・タンさん・タカハシさんと一緒に、日本食居酒屋(って言うのかな?)『旬』に連れて行ってもらいました。ここの空間にいる限り、ここは日本デスっ。店員さんの行動も、マレーシアではない動き!日本では当たり前の事が、こっちでは特別な事なのデス。感動ものデス。食事もおいしいし。サトイモとイカの煮物とか、アジのたたきとか、大根と明太子のサラダとか、ネギトロ豆腐とか、ゴーヤチャンプルーとか、シャケおにぎりとか。飲んだお酒は八海山。おいしいし楽しいしで、お箸もお酒も進んでしまいました。私のつたない英語と日本語を織り交ぜながら、タンさんと色々お話しができて楽しかったです。みなさん、どうもありがとうございました。ごちそうさまでしたっm(_ _)m

 みなさんと別れた後、マギーちゃんのいるカラオケ屋さんへ。ここは日本人のたまり場?なので、今夜も日本人男性が4人ほどいました。今夜もマギーちゃんはかわいかった。私、ファンだから(笑)。

Sunday, May 8. 2005
 朝、もちろん暖かいお湯のお風呂に浸かって1日スタート(*^▽^*)。9時半、本日の行動開始。でも、少し時間が早かったようで行きたかった場所がどこも開いておらず、軽くナシ・ルマを食べました。1RMの小さめのナシ・ルマなので、胃袋にちょうどいい感じ。でも、結構サンバルソースが辛くて刺激的。おいしかったけど。しかも、電子レンジでチンしてくれた。

 それから諸々の用事を済ませ、11時半、DANさんとの待合せ場所へ。今日は、一緒にお昼を食べる約束をしているのです。迎えに来てくれたDANさんの車の中には、キレイな奥さんとかわいい2人の娘さんもいらっしゃいました。初めまして、こんにちは!

 娘さん2人とも、すっごくかわいくて明るくて、車の中ではオヤジギャグを聞かせてもらいました(笑)。今、小学校ではダジャレが流行ってるとか!?そういう本もあるんだって。あとは、今は「シナモン」っていうキャラクターが流行ってるんだってねぇ。見たことあるようなないような。勉強になりました(笑)。

 お昼は、『高麗苑』という韓国焼肉屋のブュッフェ。久しぶりに、本当にお腹がはちきれそうな位、肉・肉・肉を食べた〜。本当に沢山の物が並べられてて、とてもじゃないけど、端から食べてみるなんていうのは不可能。カルビ・骨付きカルビ・ナムル・キムチ数種類を中心にパクパク食べました。おいしかったァ〜!そして、ごちそうになってしまいました。DANさん、本当にごちそうさまでしたっm(_ _)m

 その後、KLCCでDANさん一家と別れ(本当に、ただごちそうになりに行った形になってしまって・・・。DANさん、どうもすみませんっ!)、紀伊国屋へ。アキさんはマガジンとか買ってたけど、私は何も。どうしても、値段を見ちゃうと買えない〜。輸入してるから、高いんだもん・・・。

 それから部屋に戻って一休み。その後、16時にプドゥラヤ・バスターミナル前のケンタッキーに着くようにバスに乗って出発。少し早く着いたので、VCD屋へ。『下妻物語』『救命病棟24時・3』『ごくせん』購入。まだ、前に買って見てないのもあるんだけどね。そのうち見ます(笑)。ちなみに今は、かなり時々っていうペースで、『夫婦』を見てる途中。

 16時、ケンタッキーへ。この時間にKLに着くカメイくんとユリちゃんと待合せ。4人揃ったところでトガシさんに電話を掛け、今夜の待合せ場所決定。そして2人と別れ、チャイナタウンをぐるりと歩き、少し買い物をして帰宅。

 部屋に戻ってすぐ、私はBBプラザへ。ずいぶん前から目をつけていた『VINCCI』っていう靴屋で、サンダルを買いたかったのデス!KLやシンガポールに行くときはいつもスニーカー。でも、やっぱり街ではみんなおしゃれしてるしー(笑)。っていうか、暑いし、ちょっと出掛けるのに靴下はいてスニーカー履くのも面倒臭くて、だからってビーサンもねぇ。というわけで、サンダルが欲しかったんだもーん。というわけで、ゲット。この『VINCCI』には、かわいいサンダルがいっぱい。私が買ったのなんて、約40RM=約1200円。オススメ。ついでに、かわいいピアスも発見。でもとりあえず、もう少し考えよう。ちなみに、今日買ったVCDは、3本で33RMちょっとです。もちろん、ドラマは全話入ってるよーん。

 18時15分、LOT10の斜め前にあるマックへ。ここで、アキさんと合流。タクシーに乗って、待合せ場所のKLCCへ。と思ったら、忘れ物に気づき、ホテルへUターン。でも、この辺りは一方通行が多いから大変なのです。

 KLCCの紀伊国屋でみんなと落ち合い、トガシさんの車で移動です。『Stadium Negara』という、スチームボート屋さんへ。ずいぶん前からここの評判は聞いていたので、楽しみ〜♪トガシさんがツインタワーがよく見える席を予約しておいてくれたので、キレイなツインタワーを見ながら、チキンウイング・貝のガーリック炒め・青菜炒め・カニ・スチームボートと、またまたお腹がはち切れんばかりの量を平らげてしまいました(笑)。トガシさん、ごちそうさまでしたっm(_ _)m

  
青菜炒めだけ、撮り忘れちゃった。

 
ツインタワーを見ながらおいしい夕飯。

 その後、「カラオケに行こう。」という事になったんだけど、結局やっておらず。日曜日の夜は難しいらしいデス。というわけで、お洒落なバーで飲みました。今度は、KLタワーを見ながら。いつもお酒を飲まないカメイくんとユリちゃんも飲みました(^-^)。

 最後、みんなのホテルをトガシさんが回ってくれて。本当にどうもありがとうございましたっ!!おいしかったし楽しかったです!

Saturday, May 7. 2005
 午前中、カメイくんのレスキュー講習。今日は、ユリちゃんが擬似溺死者役でした。少し海が荒れ気味だったから、擬似溺死者役も大変だったんじゃないかな。お疲れ様でしたー。

 みんなでティオマンハウスでお昼を食べた後、部屋で荷造り。今日はこれから、15時半のスピードボートでメルシンに行き、KLへ向かうのです。島に戻るまで、クボさんがお店を見てくれたり、猫たちの面倒を見てくれることになりました。ありがとうございます。

 部屋にいる、ココと赤ちゃんをお店に移動させると、ココは動揺しまくって大鳴き。仔猫をくわえて部屋の前まで連れて行ったり、ベランダに出しておいた大きなバッグに入ってみたり。だ、大丈夫かな・・・(^-^;)。

 カメイくんとユリちゃんに、修理の必要なレギュやBCを、テケッのアケミさんの所まで持って行ってもらうことになりました。本当は、私たちがテケッまで運んで、そこからボートに乗るつもりだったんだけど・・・。さらに言っちゃうと、本当は昨日、私が持ってくつもりだったんだけど・・・。カメイくん・ユリちゃん、どうもありがとー。2人が出発前、たわわに実り過ぎてる位のウォーターアップルを食べに、サルが3、4匹登場。1人、興奮気味の私なのでした(笑)。

 出発直前に、もう1度インターネット。今日は朝からすっかり調子が悪く(アキさんのPCでは大丈夫なのに。)、今度は5月分の日記がおかしくなったー。もちろん、メールも見れないし。少し時間をおいたらできるかな、とも思ったけど、やっぱりダメだった・・・。

 15時過ぎ、たまたま来たグレンのサイドカー(っていうか、リヤカー?笑)に乗せてもらってJettyへ。そして、スピードボートに乗ってメルシンへ。午後は海も穏やかで、スヤスヤと眠りながらメルシンに到着。KL行きのバスが18時にあったのでそのチケットを買い(5月からなのか、値上がりしてた!)、ヴィクトリーや電気屋などによって用事を済ませた。そして、ケンタッキーで早めの夕飯を済ませ、スキスキのバスに乗ってKLへ。

 途中、サチコさんに頂いたマンゴーアメを食べたり、持参のマンゴーグミを食べたり。マンゴーアメも激ウマ♪KLに着いたら探さなくっちゃ。そして、トイレ&食事休憩時に、マスダさんに買ってきてもらったじゃがりこサラダ味を食べました。ウマー♪

 24時、KLのプドゥラヤ・バスターミナルに到着。さすが深夜だけあって、バスターミナル付近も混まずにスイスイと。バスを降りて、ジャラン・アローにあるタウンビューホテルまで歩いて行きました。チェックインしてすぐ、下にある中華レストランへ。ビールと何か軽く食べようと思ったんだけど、ビールがバカ高いので1本だけ飲んで移動。でも、もうどこも開いてないし、ワンタンミーがおいしい屋台が入ってた一角がセブンイレブンに変わっててショックを受け(笑)、ジャラン・アローの屋台でチキンウイングを買って、コンビニでビールを買って部屋に戻ろうという事に。が、チキンウイング屋台の見るからに悪徳そうなおやじ、「1本90¢。」って言ったくせに、お金を払ったら「違うよ。1本1.9RMだ。」と言い出した。アキさん、「じゃ、いらない。」とつっかえしました。ジャラン・アロー、どんどん極悪通りになっていく気がする・・・。

 結局、ケンタッキーでポテトだけ買い、部屋でビールを飲みました。ハーフ&ハーフ。ふふふの味(笑)。

Friday, May 6. 2005
 今朝、まずナイトウさんが島を出られたようです。その後、ボウノさんとトミイさんが島を出られました。3人の今夜の夕飯は、モスバーガーだそうです(笑)!?ナイトウさん、ある芸能人に似ています。でも、ど〜しても名前が出てこなくて。ナイトウさんに、「芸能人に似てるって言われません?」と聞いたら2人いるそうなんだけど、私が思ってる方の芸能人の名前は教えてくれませんでした〜。うー、気になる。ナイトウさん、こっそり教えてくださいね〜!みなさん、またぜひぜひ〜!!

 今日は、カメイくんのレスキュー講習の予定だったんだけど、天候が悪く中止。みんなが島を出るのを待ってたかのように、激しいスコールで。海も濁りまくり。そんな時には、クボさん持参のモノポリ。これ、結構疲れる〜(笑)。午後は人生ゲームをやろうって言われたけど、もう疲れてたので断りました。

 ユリちゃんも来て、5人でティオマンハウスでお昼。みんなでナシ・ザハを食べました。何でか分からないけど、今日はいつもより安かった。不思議。そして、天候はすっかり回復。

 そのあと、みんなでライチのケガ?の手当て。尻尾の裏からお尻の方にかけて、ひどいケガ?をしてたんだけど、どんどん膿み始めちゃってヒドイことに・・・。でも、島には動物病院もないし。ライチ、どうしたんだろう。

 それから、久々にスノーケリングへ。波がちょっと荒いし濁ってそうだったけど、もうずいぶん海に入ってないし。でもやっぱり、濁ってた。波もあるし。でも、気持ち良かったー。海は2週間ぶりなんだけど、少し様子が変わってるような気がした。魚が大きくなってるような気もしたし、前には見かけなかったのもいる気がするし、冷たい水も流れ込んでました。

 夕方、NANさんがインターネットの他のアクセスポイントを教えてくれたのでチャレンジ。アキさんは「できるようになった。」って朝から言ってたんだけど、私はなかなか繋がらず。何度かやってようやく繋がって、HPの更新はできたんだけど、メールは読めなかった。っていうか、なかなか表示されないから接続を切っちゃった途端、表示されたんだよね。だからもう1度接続しようとしたんだけど、もうそれっきり繋がらなくなっちゃったのです。通信速度、前は24〜28kbpsだったんだけど、今日繋いだら、何と4.8kbps。アハハ〜。でも、使えるようになって良かった、良かった。って、メールは見れなかったけど(^-^;)。でも、私が繋いだ時間帯が良くなかったのかもな。


 明日の午後島を出て、2日ほどKLへ行ってきます。帰りにメルシンで1泊の予定なので、多分11日に島に戻ってきます。いってきまーす。

Thursday, May 5. 2005
 今日は、みんなは朝からボートダイビング。人数もぐっと減って、今日のダイバーはアキさん含め4人。クボさんとカメイくんと私が留守番。

 今日もインターネットがうまく繋がらないので、バンブーヒルへインターネットをしに。もう1週間、メールチェックしてなかった〜。何だかんだ1時間半ネットして15RM。高っ!KLだったら4.5RMでできるもん〜。島でのインターネットは高いデス。

 それから、ダブルエースで買い物。今夜はカレーなので、その材料を購入。お金を払って帰ろうとしたら、「今、バナナを使った料理を作ってるのよ。見てく?」と、家にあげてくれた。お邪魔しマース。グリーンバナナとタマネギとチリをココナッツミルクで煮込んだ物を作ってた。何ていう料理なのかな?ご飯にかけて食べるらしい。

 15時、ボートダイビングメンバーが帰って来た。と思ったら、クボさん・ユリちゃん・私以外のみんなは、アイスを賭けて指立てゲーム。傍観者として、傍から見て笑ってました。敗者のボウノさん、参加してない私たちにまでアイスを買って来てくれました。参加してないのにスミマセン〜。ありがとうございますm(_ _)m

 少しして、ジュアラまでトレッキングに行っていたトミイさんが戻って来て、みんなは講習最後のダイビングをしにハウスリーフへ。そしてその間に、カレーの用意。おつまみに、クボさんが取って来てくれて熟れるのを待っていたマンゴーを剥くことに。まだ固いから酸っぱいとは思ってたんだけど、今日しかみんなで食べれないから剥いちゃった。案の定酸っぱいけど、おつまみってことで。酸っぱいから、細めに切りました。それと、クボさんがおやつ屋さんの魚のすり身を揚げたのを差し入れてくれました。

 19時過ぎ、今日島に着いたコニシくんも誘って9人でカンパーイ☆みんなでワイワイガヤガヤ、大盛り上がり。ナイトウさん、面白過ぎマス〜(*^▽^*)。明日、ボウノさん・ナイトウさん・トミイさんが島を出ます。講習も終了したことだし最後の夜だし、気づけば深夜1時を過ぎてました〜。


 
今夜のおつまみ&ご飯

 
カンパーイ&いただきまーす☆

Wednesday, May 4. 2005
 少しゆっくりの今朝、トガシさんに頂いたカレイの干物と納豆に、卵焼きとお味噌汁をつけての朝ご飯。今日はお米も日本米。くぅっ〜、ニッポンの味だ〜(T▽T)。


トガシさん、ありがとうございますっ♪

 9時過ぎ、今から島を出るムラキさんとマイダさんと一緒に記念撮影。お帰りも気をつけてー!また、ぜひぜひっ(^▽^)/~

 午前中、アドバンス講習&ファンダイブ。みんなはマリンパークへ。いってらっしゃ〜い。こっちの連休も終わり、何となく落ち着いた雰囲気が戻ってきたような。だけど、ネットの方はまだダメみたい。本当にいつ復活するんだろう?・・・このまま直らなかったりして(^-^;)。

 本日2本目のダイビングは16時集合。ハウスリーフにてナビゲーション。ほんっっっとに最近は暑いので、「海、気持ち良さそう〜。」と思いマス。いってらっしゃーい。でもって、妙に周りが静かだと思ったら、今日はサッカーの試合があるそうで、みんなテケッに行ってるんだって。なるほど。村の人たちはよく、サッカーとバドミントンをしています。

Tuesday, May 3. 2005
 本日のボートダイビングメンバーは11人。と聞いてたので、11人分のサンドイッチ作り。麦茶をセットして、いってらっしゃーい。・・・のハズが、出掛けに、「13人だった・・・。」と。とりあえず具がちょっと残ってたので慌てて2人前作り、Jettyへダッシュ。間に合った☆途中でビーサンが脱げて、ゴミを掃いてたおじさんに笑われた〜。私も笑っちゃったけど(笑)。

 それからお店で、今日島を出るマスダさんと、クボさんとおしゃべり。マスダさんには、薬とかも色々頂いちゃって。本当に助かりますm(_ _)m お昼前に、同じく今日島を出るタカツさんがご来店。男性陣2人は出発前までスノーケリング中とのことで、しばらくみんなで話してました。すごく笑顔がかわいいタカツさん、またぜひぜひ〜♪

 14時半頃、ボートダイビングチームが戻って来た。またまた、一気に賑やかな雰囲気に。みんなが片付けしたりログ付けしたりしている間に、お弁当の洗い物を。ふと、時計に目をやると15時半。あれ?マスダさんの出発時間が過ぎてる・・・?慌ててお店を覗きに行くと、やっぱりすでに出発してました。マスダさーん、お見送りできずにすみませんでした〜。次は、8月か9月ですか(笑)?お待ちしておりまーすm(_ _)m そしてマナベご夫婦も、ボートダイビングから戻ってすぐ島を出られたようでお見送りできず・・・。スミマセンっ。またぜひぜひ!

 夕方、アキさん・ムラキさん・マイダさんはペヌーバへ潜りに。ユリちゃんとカメイくんと私以外のみんなはテケッへ。今日こそいつも通りにネットに繋げるかと試してみたけど、やっぱりダメだった。HPの更新もメールの送受信もできず。いつになったら復活するのやら・・・。

 18時半、再びみんながお店に集合(かき氷を食べにテケッに行ったのに食べれなかったんだそう。かわいそう・・・。)。明日の準備やログ付けなどが終わってから、みんなでカンパーイ!ボウノさん・ナイトウさん・マナベさん・サオリさん、講習終了おめでとうございます〜(^-^)。そして、ボウノさん・ナイトウさん・トミイさん、明日からのアドバンスも頑張ってくださいね〜☆

 ムラキさん・マイダさん・タカタさん・サオリさん、ティオマン島最後の夜。みんなでマウアへ。今夜も賑やかデス!でも、だんだん人が減ってくから、寂しくなるな〜。タカタさんとサオリさんがスターフルーツを差し入れてくれ、レストランでカットしてもらいました。甘くておいしかった♪前に沖縄で食べたスターフルーツは、青くて味も青臭かったので、甘いスターフルーツを食べれてうれしいっ♪他にも、食パンや紅茶、ウイスキーまで頂いてしまいました。本当にごちそうさまです。


今夜もにぎやか☆

 ご飯後、部屋の前に移動。タカタさんとサオリさんに頂いたウイスキーを飲みながら、みんなでワイワイと。やっぱり、今日も斜めりながら飲んでたので、うっかり気を抜いた?2人が転がってました(笑)。何だかんだと、気づけば24時。でも、明日はちょっとゆっくりなので。みなさん、おつかれさまでしたー。

 ・・・おひらき直前、赤ちゃんがいるからお店の中で夜を過ごしてるミュウを1度外に出してあげようとお店へ。ミュウったら、入口近くに座って待ってたみたい。何だか妙にかわいかった。それは良かったんだけど、急にクラクラし始めた。また貧血だ〜。少し休んで戻ろうとお店を出たんだけど、クラクラ&吐き気。こりゃダメだとお店にフラフラ引き返すと、「アイコ?」と、リックと誰か。また、リックに見られた(笑)。(先月も貧血中、見られた。) こんな時には、DANさんに頂いた高麗人参酒を飲まなければ!

Monday, May 2. 2005
 今日も7時からオープンウォーター講習。目の前の海で限定水域講習の残りをやって、ビーチダイブを2本。みなさん、朝早くからお疲れさまデスっ!その間に麦茶を作ったり、午後からのボートダイビング用の軽食を作ったり。

 今日は、サヨコさんが島を出られる日。飛行機で帰るサヨコさんのお見送りに、クボさんとユリちゃんが一緒に歩いてテケッへ。私も行けたら良かったんだけど・・・。サヨコさんとも、なかなかゆっくりお話しできなくて・・・。本当に残念。飲みながら(ほどほどに。笑)語りたかったですね〜、サヨコさんっ。

 11時過ぎ、クラさんファミリーご来店。小学生のアリサちゃん・ジャンヤくんが、かわいい〜。去年の夏にも来られているリピーターさんで、ヂゴクアキクラゲを見ては、「あ、これタコだったっけ?」「クラゲだったよ。」とか、「あ、本棚の位置が変わってる。」とか、よく覚えてるなぁ、と感心してしまいました。美男美女のご両親の間に産まれたお子さんは、やっぱり美男美女なんです。素晴らしいっ。

 12時過ぎ、講習を終えて海から上がってきたアキさんと入れ違いで、トガシさんが島を出られました。本当に色々とどうもありがとうございました。それにしても、ゆっくりできずにすみませんでしたm(_ _)m また、6月にお待ちしております〜(^-^)。

 ログ付けしたりボートダイビング用の器材チェックをしながらお昼を食べ、アキさん、アドバンス講習生&ファンダイバー、総勢10人くらい?(私もよく分からなくなってきた・・・。)と共にボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ おっと、お弁当忘れてかないで〜。

 テケッから戻って来たクボさんとユリちゃんに、食パンとビールを沢山頂きました。サヨコさんからということで、5種類の沢山のパンまで!どうもありがとうございますっ。明日も大量のサンドイッチを作るので助かります。

 夕方、ココの様子見とトイレに行きたかったので部屋へ。ドアを開けて臭くなかったので、「よしよし、今日はウンチしてないな。」と思いながらトイレに行くと、ドロのような何かの塊が落ちてる。「・・・何でドロ?・・・ココのウンチ??でも、臭くないけどな。ま、ここならいっか。」などと暢気に思い、トイレを済ませた。で、そのドロを流そうとバケツに水を溜めて、ジャ〜っと流した・・・と思ったら、角に置いてあるもう1つのバケツの影からヒョコっと何かが顔を出した。・・・?・・・。・・・!うひゃっーーー!!!

 ひょっこり顔を出したのは、大トカゲの子供!子供って言ったって、30cmちょいはある。しかも、妙にまだら模様がハッキリしてて、やっぱりこんな場所で見ると気持ち悪い。何でー、何でー、何でぇぇぇぇぇ!!!多分、壁をよじ登って来て窓の隙間から入り込んだんだとは思うんだけど、っていうか、それ以外、進入方法はないんだけど、っていうか、そうであって欲しいんだけど、この状況ありえない!今さら、ヤモリの1匹や2匹いたって何とも思わないけど、大トカゲはいや〜っ(>_<)。

 どうしていいか分からず大トカゲと見つめ合ったまま固まった。でも、捕まえることもできないし、かと言って、このままにしておいて出て行ってくれるとも思えないし・・・。部屋の方に来られたらたまらないので、とりあえずトイレの戸を閉めてお店へ。どうしようかと、とりあえず掃除してみた(笑)。それをクボさんに指摘されたので「動揺が抑えられなくて(笑)。」と事情を説明。ユリちゃんとサオリさんもビックリ。そして、クボさんが掴み出してくれることになりました。ヤッタ!

 クボさん VS 大トカゲJr.の戦いが始まります。カーン。両者、睨み合ったまま動きません。お互い、相手の動きを待っているようです。おっと、クボ選手、掴み掛かりましたァ〜。大トカゲJr.、フーッフーッと威嚇しながら暴れております。あっさりと捕獲され、私のペットになるのでしょうかぁ〜。っと、あぁっ、大トカゲJr.、逃げ出しましたァ〜。ひゃー、こっちに来るぅぅぅ〜!!私、猛ダッシュで逃げます。そして大トカゲJr.、冷蔵庫裏へ逃げ込みましたっ。

 冷蔵庫はドア近くにあるので、ドアを開け逃げ道を作り、大トカゲに逃げ出してもらうことにしました。奥から、クボさんが大トカゲをつっつきます。でも、なかなかしぶとく居座り出て行きません。私は外で待機。しばらくして、ようやく観念して大トカゲが飛び出して来た!と思ったら、壁とドアの間に入ってしまい、隙間から顔だけ出してる・・・(涙)。ダメかと思ったけど、大トカゲも必死。もがいてもがいて、隙間からすごい勢いで逃げて行ってくれました。良かった〜。クボさん、どうもありがとうございました。大トカゲも、外で見たらかわいいんだけど・・・(^-^;)。

 ほっと一安心したところで、ボートダイビングチームが戻って来た。今日はこの後、少しだけ休憩してナイトダイビング。潜る前に軽く食べた方がいいので、サヨコさんに頂いたパンで軽く腹ごしらえしてもらいました。その間に買い物に行き、明日のサンドイッチの具作り。そして、19時半位にみんなが潜りに行ってからお店へ。ダイビングじゃないみんなは、クボさんのユキカゼ号でサンセットクルージングをしてたようで、ちょうど1人ずつ戻り始めてたトコでした。

 20時半、ナイトダイビングチームが海から上がり始め、21時からログ付け&認定。おめでとうございます〜♪そして21時半に、まだご飯を食べてないメンバー10人位(もう、何人か分からない。笑)でマウアへ。今夜もワイワイと食べ、そして先に戻らせてもらいました。おやすみなさい〜。

Sunday, May 1. 2005
 朝食に、昨日トガシさんに頂いたメロンパンを食べました。クッキー部分はカリカリっとしていて、中はしっとり♪おいしかったァ〜〜〜(*´▽`*)。トガシさん、ごちそうさまでしたっ!

 今日は7時から、アドバンス講習&ファンダイブ。レックダイビングなので、8人でゾロゾロとマリンパークへ。その間に、私はみんなの軽食の準備。朝早いから、レストランがやってなくて。というわけで、朝ご飯抜きの人もいたりで。簡単な物を食べてもらい、そのまま2本目、ハウスリーフにてナビゲーション。この間に、オープンウォーターコースの人たちには、DVDを観てもらって。5章分だと、約3時間。これも大変〜。軽食作りのあとは、ただただ、パーティ用にキャベツとニンジンの千切りとキュウリのスライスを。ひたすらキャベツの千切りをしてたらおかしくなってきて、内緒だけど(←内緒になってない。笑)、指を切りました。しかも、前にもキャベツを切っててザックリやったトコ。アハハ〜、痛かった(涙)。

 そしてサチコさん、今日、島を出られました。何だかずっとバタバタしちゃって、あんまり一緒にゆっくりできなくて。せっかくお会いできたのに、すみませんでしたm(_ _)m お見送りもできなくて・・・。でも、すごく楽しかったデス!また、ぜひぜひお会いしたいです。それと、もしもライチが川流しの刑になった時は、よろしくお願いします(笑)。

 それから、アキさんのお昼用意。瞬間技のようにウドンを流し込み、休む間もなく、オープンウォーター講習。今日は、B&Jのプールを借りての限定水域講習。その間に、ご予約のタカツさんカップル&お友達がご到着。長旅、お疲れ様でした。

 16時集合の体験ダイビング&ファンダイブの時間が近づき、またまた人が集まって来ました。タカツさんカップル&お友達、ヨコヤマさん姉カップルと弟さん、他数名。実はイントラだったムラキさんに体験ダイビングをお願いし、プール講習終了後、すぐにファンダイブ。そしてご予約のトミイさん、ご到着。長旅、お疲れ様でした。

 ご予約のお客さんが全員揃い、お店にも誰かしらがいてくれるので部屋へ。パーティの準備開始。と思ったら、うっ、部屋の中がものすごーーくクサイ!!絶対に部屋の中じゃないとイヤだと言い張るココと赤ちゃんが部屋の中にいて、こまめに部屋の戸を開けてココを外に出してはあげてたんだけど、何と、ベッドの上にウンチが・・・(`д´;)。何てことするのぉーーーー(涙)。怒る気力もなく、ふにゃふにゃふにゃ〜っと力が抜けました(ToT)。

 ティオマンハウスのおばちゃんに言って新しいシーツをもらい、気を取り直して準備開始。サラダのドレッシングを作ったり、空芯菜とナスとニンニクを切って絹さやの筋を取り、そのナスと絹さやを油通しして、あとは空芯菜と炒めるだけにして。普段は食材入れになってるクーラーボックスを空にして、おばあちゃんトコで買って来た氷を入れて大量のビールを冷やして。とりあえず、だいたいの準備オッケー。

 18時半位から、19時半開始のパーティに向け、「ちょっと早いかな?」と思いながらも、コロッケを揚げ始めた。が、だんだん空模様が怪しくなってきてイヤな風が・・・。そうなると、外にガスレンジがあるからなかなか油が温まらない。余裕だと思ってたのに、時間ばっかり過ぎてって焦る。空模様が怪しい分、いつもより早く辺りも暗くなってきて、ベランダの電気点灯。と、思ったら、突然の停電。く、暗い・・・。コロッケはなかなか揚がらないし、パンクし始めるコロッケまで出てきて、そうじゃなくても暗くてフライパンの中が見えないのに余計見えなくなってきた。道具も完全に揃ってるわけじゃないから、油の中のカスもすくい取れない。しまいには、激しいスコール。すっごいの、ジャングルの向こうの方から、スコールが近づいて来る音がするの。びっくりした。で、吹き付ける雨で私はどんどん濡れてくし、油の温度が下がるどころか中に水まで入っちゃうし、真っ暗で何も見えないし。手探りで懐中電灯を見つけ出して、フライパンの中を照らしなが揚げましたよ・・・。でも、なかなか揚がらないし時間は迫ってくるし、炒めるだけの空芯菜に手が付けられないし。

 出来たものを運んでくれようと、雨の中マスダさんが来てくれて、停電だということに気づいてくれた。っていうか、言われて周りを見たら、近所は電気が点いてんの!ブレーカーが落ちたのかと思ったけどそうでもなくて。ところどころ停電だったみたい。マスダさんが停電だって事をアキさんに言ってくれて、助っ人アキさん登場。空芯菜を炒めてくれた。焦りとこの状況で、暗闇の中、私は自暴自棄状態だったと思われマス(笑)。だって普通、雨に濡れながら真っ暗闇の中、時間に追われながらコロッケを揚げるなんて事ないでしょ?手とか足元まで油と水が混ざったようなのでヌルヌルしてくるし。しかも、いつもみたいにちゃんと揚がってくれないし。揚げても揚げてもコロッケがあるんだもん。それはもぉ、泣きたくなった(笑)。こういう時は深呼吸。こういう状況を楽しめちゃうくらい、余裕がある時もあるんだけどねぇ。

 みんなに運ぶのを手伝ってもらい、何とか料理終了。よ、良かった・・・(´〜`)。総勢22名で、パーティです。大勢なので、みんなと話しをするって事はできなかったけど、途中で、誰が上げたのか花火が上がったり(?)、今度はどこも停電になって「うわぁっ。」って声があちこちから聞こえたりと、ワイワイガヤガヤと楽しかったデス。でも明日も早いので、早めに解散。おつかれさまでしたー。2次会ってことで飲んだりしないのなんてここらしくないんだけど・・・(笑)。でも、お土産や「みんなで飲みましょう。」ってお酒を持って来てくれてる方もいてお酒が沢山あるので、ホント、申し訳ないですm(_ _)m


  


みなさん、お疲れさまでした〜☆


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system