++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Thursday, June 30. 2005
 6時前に目が覚めた。そっからダラダラといつまでも。今日は行った事ないトコに行ってみようかとも思ってたんだけど、ヤル気ゼロ。動物園とか蘭園とかナイトサファリとか、アンダーウォーターワールドも行ってみたいなぁ、とか思ってたんだけどね。で、久々に旅日記を書こうかな、なんて思ってたんだけど。ダメです、疲れたー。だるいー。面倒臭いー。・・・あれ?私らしくない。っていうか、気になる事があるんだよねぇ・・・。

 10時半、お腹が空いたような空かないような。とりあえず、ブギス駅に向かって歩き出した。ネットでもしようかな、と歩いてると、ふと、朝マックが目に入った。きらーん☆ソーセージエッグマフィンが食べたい(笑)。久々、朝マックを堪能してネット屋へ。

 ようやく活動心が動き出し、まずは西友で買い物。マレーシアで買ったビーサンも微妙に足に合わなくて痛いから、無印良品で前に履いてたのと同じの買っちゃった。やっぱ、履き心地がちがーう。そして、ビーサンで歩き回るのでした(笑)。いやぁ、やっぱ、シンガポールって、ビーサンで歩くのは恥ずかしいんだよねぇ、KLもだけど。でも、もうサンダル痛くて(涙)。

 買った物たちを部屋に置き、ミニミニ観光へ。まずは、ホテルからも近い、アラブストリートの方にあるサルタンモスクへ。行く途中、クイーンストリートターミナルのトコにある市場のような所を抜けて行くんだけど、ふと、道端に並べられている物が目に入った。「何だろう?」と思ってよく見ると、スルメ。・・・普通にみんなが歩く道端なんですけど、そこ。面白いけど、これ、買いたくないよね・・・(^-^;)。


道端に並べられたスルメ。

 山盛りの小魚やらエビがいっぱい。メルシンにもこーいうお店があって、たまーに、そこで、しらすやエビを買ってます。エビは、かき揚げやお好み焼きに入れるとおいしいデス。

 
お店のおじさん、ハイ、チーズ。

 
テンコ盛り。

 アラブストリートからちょっと入ったトコに、サルタンモスクがあります。入口で名前とかを記入して、服装が適さない人には、ロングコートのような物を貸してくれます。でも、ちょこっと中に入れるだけだった。時間によっては、もう少し入れるのかな?

 
ポツポツと雨が降ってきました〜。

 
礼拝してる人たちがいました。


モスクの前の通りにはお土産屋さんなど。

 それから、歩いてリトルインディアへ。雨がポツポツとイヤな感じだったけど、うまい具合にズジャオセンターへ入ったので、雨は避けれました。小腹が空いてきて、むしょうにロティが食べたくなった。なので、まずは、1階にあるフードコートをウロウロしてみたんだけど、ロティ屋見つからず。あると思ったのにな。そのまま2階へ。ここには、インド人が着る洋服がいっぱい。一通り見てから1階へ。雨も止んだので、外へ。

 
1階は、市場とフードコート。

 ロティを求めて、ぐるぐる歩き回ったものの、ロティ発見ならず。残念。なので、小腹を空かせたまま、MRTにてチャイナタウンへ。駅を出てすぐ、フットマッサージの看板が目に入った。「行きたい!」と思いつつ、値段だけチェックして、もう少し歩いてみることに。小腹も満たしたいし。

 
チャイナタウンの町並み。

 パオや飲茶の屋台を見て、「あーいうのもいいな。」と思ってると、右手には、プリプリしてるウインナーを焼いてる屋台。「ウインナーっ♪」と思ったら、左手にタイ飯屋。ワー、食べたい(^▽^)。というわけで、ランチとも言えない時間のランチは、タイ飯〜♪でも、小腹を満たすっていう量じゃないな(^-^;)。でも、おいしかった。この、バジルと挽肉を炒めたやつ、好き。


3.5S$。
一緒に飲んだオレンジジュースが、妙においしかった。

 それから、ぶらぶらと歩きながらアウトラムパーク駅の方へ。最初に目に入ったデパートに入ってみた。何軒もフットマッサージのお店が並んでる。2階をチェックした後、3階へ。最初から、このデパートはローカルチックというか、独特な雰囲気があるとは思ってたんだけどねぇ。3階にはさらにマッサージ店が並んでいて、端から覗いて行くと、な〜んか雰囲気が違うような。キャミソールとかタンクトップとか、胸の谷間が見え見えの露出度の高い服を着た、キレイに見せようとしている雰囲気が伝わるお姉さんたちがいっぱい。私を見ても、「マッサージどう?」みたいな事は言ってこないし。なーんか、場違いくさい。普通のマッサージもしてくれるんだろうけど、「スペシャルマッサージいる?」のお店っぽいよなぁ(笑)。あ〜、フットマッサージしてもらいたい〜。

 そのままチャイナタウン駅へ戻ったけど、最初に目に入ったフットマッサージのお店も、2階へ続く階段の下から覗くと、赤・緑・黄の電飾がチカチカ光ってて。・・・やめとこ。やっぱ、昨日、オーチャードで行けば良かったな。今から行こうかとも思ったけど疲れたので、ブギスに戻ることにしました。気持ち、ぐる〜っと回って駅へ向かう途中、食器類や料理器具類の卸売りっぽいお店発見。大勢の人たちが、食器や調理器具、白衣なんかを買ってる様子。どんぶりを求めて中へ。気に入ったどんぶりがあったんだけど残念ながら在庫なし。「うーん。」と迷ってると、「日本の食器もあるよ。」と案内してくれた。で、「お、これでいいや。」と思う物発見。寄ってみて良かった。

 今日はもう、部屋で、おつまみでも食べながらビールを飲みたくて、つまみとビールを買ってくことにした。やだな〜、オヤジ臭い(笑)。青菜が食べたくて、探すのも面倒だし、昨日のチキンライスのお店にあったなと思って同じお店へ。昨日のお兄さんが覚えててくれて、「今日はこっちにする?」ってローストの方を指すので、「チキンだけで買える?」と聞いたら買えるとのことだったので、ローストチキンと青菜を注文。チキンが2.5S$で、青菜が2S$。ご飯をつけないと30¢安いのか、と思って部屋に戻って、あれ?鶏肉の下にご飯が。ご飯はいらなかったんだけどな、と思いつつ、半分くらい食べちゃった。ビアチャンとタイガービールを1本ずつ、グレープフルーツジュースを1本、アプリコットを1個、よく食べたー。


 
今思えば、30¢安かったのは、持ち帰りでスープがつかないからかな(笑)。

Wednesday, June 29. 2005
 6時に起きてお湯に浸かる。今日もぬるいけど・・・(笑)。でも、またしばらく湯船になんて浸かれないしね。それから朝ご飯を食べに行って、8時半前、コズエちゃんとイマリちゃんに部屋の鍵を託し(2部屋分まとめてデポジット払っちゃったから、2部屋同時にチェックアウトするようになっちゃって。起こしちゃってごめんね〜。)、JB行きのバスが入るプラットホーム11番へ。

 9時発のチケットを買ったんだけど、バスが来ない。乗客らしき人たちも集まってこない。何でぇ???今、チケット売り場が改装中で、仮のチケット売り場が上の方の階に。近かったら聞きに行きたかったけど、もしも行ってる間にバスが来て行かれちゃっても、と思うと動けず。違うバス会社の人に聞いても、当たり前だけど、「分からない。」の一言。えー、プラットホームが変更されちゃったのかなぁ・・・。だんだん焦ってきて、チケットにある電話番号に電話。でも、向こうもピンとこないみたいだし、そもそも、私の英語力じゃぁねぇ。とりあえず、待ってればいいみたいだけど・・・。

 まだボートでティオマンに向かってる途中かと思ったアキさんと電話が繋がって、事情を説明。「とりあえず、チケットカウンターに行ってみな。」と言われたので、急いでカウンターへ。とりあえず、やっぱり待ってればいいみたい。何となく腑に落ちないままプラットホームに戻り、ボーっといつ来るか分からないバスを待つ。っていうか、他に人が来ないのは何でだろー。

 9時半前、ようやくバスが来た。で、安心して席に着いて出発を待つものの、発車しない。周りを見ると、乗客は私を含めて3人。さては、乗客が増えるのを待ってるね?が、結局乗客は増えず、出発は10時。ひゃー、他の会社の8時半発のチケット買えば良かったァ〜。シンガポールに着くの、遅くなっちゃうじゃんっ。

 でも、乗客が少ないバスは身軽なのか、ビュンビュン飛ばして、しかも休憩1回もなしで、JBには13時半頃到着。そしてすぐ、170番のローカルバスが出発し、マレーシアのイミグレへ。スタスタ抜けてきたので、また待たずに、170番のバスに乗れた。シンガポールのイミグレもスタスタと抜け、バスもたいして待たずに乗れた。あとは、終点のクイーンストリートターミナルに行くだけ。あ〜、疲れた。それにしても、行きは良い良い帰りは怖い、なんだよなぁ・・・。

 1時間後、クイーンストリートターミナルに到着。予約しておいたホテル『MAYO INN』は、バスターミナルから歩いて3分位の近さ。部屋もキレイだし、は〜、着いたァ〜(´〜`)。


  
MAYO INN シングルルームで50S$

 妙にクタクタなんだけど、オーチャードにある器材屋へ今日のうちに行っておきたい。というわけで、すぐに出発。ブギス駅へ向かう途中、屋台街をフラフラ。参拝客でいっぱいの中国寺院がありました。疲れてて、中に入ろうとは思わず、外から眺めておしまい。私らしくないなー。


お寺の前では、沢山の花やお線香が売られてた。

 お昼を食べてなかったけど、もう16時近いし、「夕飯まで我慢かな。」と思ったんだけど、西友の中にあるたこ焼き屋で、3個入りのたこ焼きを買ってみました。「タコなんてあるのかな?」と思ったら、やっぱり中身はエビだったけど、おいしかった。3個っていう量も、小腹にいい感じ。

 
結構、売れてた。

 小腹が満たされたところで、MRTに乗ってオーチャードへ。着くと、雨がパラパラ降り出した。あらら。とりあえず、目的のラッキープラザへ。ここにはダイビングの器材屋が何軒か入っていて、「安い」んだそうです。私にはよく分かりませんが(笑)。まず、何軒か両替商を回って、一番レートのいい所で両替。そして、器材屋で買い物を。

 ラッキープラザ内にあるマッサージ屋に、それはもぉ、惹かれる。昨日からフットマサージをしてもらいたくて仕方がない〜。足が痛い〜(>_<)。最初に目についたお店はお客さんがいっぱいで、雰囲気も入りやすそう。すごく惹かれたけど、とりあえず用事を済ませて最後にしてもらいたいよなぁ。そう思い、高島屋や伊勢丹へ。だけどやっぱり、昨日から探している「買いたい物」が見つからず。どうしようかな〜。伊勢丹では北海道展。高いけど、思わず『白い恋人』と『夕張メロンキャラメル』を買っちゃった。ご褒美、ご褒美、ワーイ♪

 結局、クタクタに疲れ果て、ラッキープラザまで歩くのもイヤになり、MRTへ。ボーっとブギスへ戻って来た。少しブラブラ見ながら、フードコートでチキンライス(スチーム)を食べた。人気店のようで、次から次へと人がやって来ては、食べていったり持ち帰っていったり。雑誌の切り抜きなんかも貼ってありました。店員さんも感じが良かったし、おいしかった。


チキンライス(スチーム) 2.8S$

 どーにもこーにもビールが飲みたくて、部屋でのんびり飲もうとタイガービールを2本購入。つまみにサテを食べようと、サテ屋台へ。5本から買えると思ったら10本から。迷ったけど、いいや、買っちゃえ。そして部屋でダラダラ〜っとビールを飲みました。案の定、サテを5本食べたとこでかなりの満腹感が・・・。さらに、ベッドでゴロゴロしながら、ウダウダ〜っと食べたり飲んだり。何か、すごいオヤジくさいぞ、私。

 かなりゆっくり休んでからシャワー。熱いお湯が出るのでいい気持ち。すっかりいい気分になって出ると、突然、ドアをノックする音が。だ、誰・・・?絶対に出ないよ〜、と思いながら静かにしてると、いつまでもゴンゴンとノックし続ける。ホテルの人なら声をかけるだろうし、誰〜?こ、こわー。かなり動揺しました・・・。

 だるくて眠くてベッドでゴロゴロ。気づくと寝てるくせに、何となく本を読んじゃったりなんかして。読みかけの『テロリストのパラソル』、最後まで読んじゃった。時計の針は、深夜2時。ばかー。

Tuesday, June 28. 2005
 朝からまた、のんびりお湯に浸かる。あ〜、お湯に浸かれるって何て幸せなんだろ〜。でも何か、すぐにお湯が水に変わっちゃうんだよね・・・(^-^;)。熱いお湯に浸かりたい・・・。

 ビュッフェ形式の朝ご飯、コズエちゃんとイマリちゃんと一緒に食べました。私たちは用事があったので、一足先に出掛けることに。ブキビンタンにある器材屋などなどを回って、14時頃、部屋に戻って一休み。私も疲れてたし眠かったんだけど、やっぱり眠れない(笑)。なので、チャイナタウンへ散歩へ。

 何となく小腹が空いたので、「お昼も食べてないしなぁ。」と、前から気になってた『冠記』というお店で、ワンタンミーを食べることに。「ワンタンミードライ。スモール。」ってハッキリ頼んだんだけど、出てきたのはスープだし、スモールじゃない。まぁ、観光客相手にありがちだよな・・・。値段は50¢しか違わないし、ま、いっか。おいしかったし!


『冠記』のワンタンミースープ 4RM

 それからブラブラしながら、S&Mというデパートへ。何か面白いVCDが入ってるかのチェックやら、ラーメンが食べれる位のどんぶりを探してウロウロしていると、アキさんから電話。結局眠れなかったらしく、一緒にVCDをチェック。何枚か買って、用を思い出したアキさんと後で合流する事にして、またどんぶり探し。「これだ。」と思うどんぶりは見つけられなかったけど、何枚か気に入ったお皿が買えて満足。

 夕方、アキさんと一緒に、午前中行ったトコとは違う器材屋へ。でも、探していた物は見つからず。なので明日、私がシンガポールで見てくることに。そうそう、結局、シンガポールに行く事にして、バスチケット買いました。

 そこで、アキさんとは一旦別れて、タイムズスクエアへ。とりあえず、端からブラブラと見て回ったけど、もーぅ、足が疲れちゃって。久々にサンダルなんて履いちゃったから、ダメみたいです(涙)。「うー、どっかで休みたい・・・。」と思いながら、BBプラザへ行き、そのままフラフラと伊勢丹へ。ぐる〜っと回ってから、地下のフードコートでお茶を飲んで一休み。疲れたァー(>_<)。買いたい物があってぐるぐる回ってたんだけど、「これだ!」と思う物が見つけられなくて。シンガポールで見つけるしかないなぁ。タイムズスクエアでやってたタイ式フットマッサージ、気持ち良さそうだったな〜。マッサージ行きたーい。

 そして夜、アキさんと合流してご飯。『どんたく』っていう、日本の居酒屋みたいな所に行きました。でも、パパ〜っとご飯を食べて帰宅。疲れた。

 部屋に戻るとそれなりにいい時間。一休み後、アキさんの夜行バスの時間。コズエちゃんとイマリちゃんがプラットホームまでお見送りに行ってくれるそう。私はすっかり眠る気マンマンで、「あれ?アイコさん行かないんですか?」って言われちゃった(笑)。ハイ、寝ますー。くたくた〜。

 というわけでお見送りにも行かず、荷造りしたり何だかんだ、24時に寝ました。明日も移動だ・・・。

Monday, June 27. 2005
 いつもより早起きをして出掛ける準備。今日はまず、みんなと一緒にKLへ行く事にしました。7時半前に、コズエちゃんとイマリちゃんと、Jettyで合流。予想通りスピードボートは遅れて来たけど、海が穏やかなので、ウトウトしながらメルシンへ向かう事ができました。が、メルシンのJetty直前で、潮が引いてたため減速。こっからスゴイ時間がかかっちゃったらどうしようかと思ったけど、まぁ、順調に到着。

 KLまでのバスチケットを買ったあと、一旦、コズエちゃんとイマリちゃんと別れて用事を済ませに。ダダダ〜っと一気に回ってきた。そして朝ご飯。いつものお店でワンタンミードライを食べようと思ったらやってなくて、フライドクイテオを。おいしかった!


フライドクイテオ 2.8RM

 11時半前にコズエちゃんとイマリちゃんと合流して、少しお土産屋の前でブラブラ。鶏の足のキーホルダー発見。・・・かわいくない(^-^;)。それからバスへ。本を読んだりウトウトしたりしながら、途中1回の休憩アリで、18時前にKLのプドゥラヤバスターミナルに到着、そして、ターミナルの上にあるプドゥラヤホテルにチェックイン。ここにはバスタブもついてます。ヤッター☆

  
プドゥラヤホテル ダブルルームで88RM

 一息ついてから、NANさんとタカハシさんとの約束のお店、『稲菊』へ。タクシーに乗ったものの、夕方のラッシュ時で混み混み。少し遅れてしまいました。すみません。おいしいお酒を頂きながら、おいしい魚料理やお寿司を食べました。はぁぁぁ〜、幸せ(*´▽`*)。NANさん、いつもいつもご馳走様ですm(_ _)m

 それから、マギーちゃんのいるカラオケ屋さんへ。何だか今日は人がいっぱいで、しかも、すごく面白い人がいたので盛り上がってました。みんな日本人なんだけどね。赤組・白組・ピンク組に分かれてカラオケ大会(笑)。おかしかった。

 どんだけ酔っ払っても帰巣本能が働いて、私の前をサッサと歩いて行くアキさんを見て、変に感心した夜でした(笑)。ティオマンじゃないし、いつも泊まるホテルじゃないのにねー。スゴイ、スゴイ。


Sunday, June 26. 2005
 3年前の今日、マレーシアに向けて日本を経ちました。思えば、あの時の突然の思いつきと行動から、色んな事が変わっていったような。もちろん、あの時はまーーーったく何も考えずに、ただただ、「ワーイ、器材買うぞー♪ワーイ、ティオマン島だー♪ワーイ、ダイビングだー♪」と、浮かれてただけだったケド。仕事辞めて、まだそんなに日も経ってなかったし。でも、あの時器材を買わなかったら、99%今も器材なんて持ってなかっただろうし、あの時ガガ〜っと潜ってなかったら、やっぱり今、ダイビングやってなかっただろうなぁ。放浪癖もつかなかっただろうし(笑)。まさに、鉄は熱いうちに打て(笑)!?それが吉と出るのか凶と出るのか、それは死ぬ時にならないと分かりませんが。っていうか、吉にすればいいんだけど。自分次第だよね。

 でもまさか、帰国して旅日記を書いてたのが、3年後には、ティオマン島から日記を更新するようになってるとは思いませんでした。あははは〜、ホント、人生とはミステリアス(笑)。そんなワケで、今日は私の、ターニングポイント記念日、にしておこう(笑)。

 
見慣れた景色。

 今日は、イマイさんとコズエちゃん、ボートダイビング。今日の集合時間は早く、レストランでご飯を食べる時間がなさそうなので、しかもダイビングもお昼位には終わって帰って来るらしいので、いつもならお弁当を用意するんだけど、今日は朝ご飯にして、食べて行ってもらうことに。そんなワケで、今朝はみんなで一緒にご飯を食べました。朝、外で食べるの気持ちいー☆

 今、みんなはダイビング中。夜は、ナイトダイビングの予定。そして明日、イマイさん・コズエちゃん・イマリちゃんが島を出ます。・・・私も(笑)。・・・アキさんも(笑)。アキさんはKLで用事があるんだけど、私は一旦、マレーシアを出なくてはならんのです。とりあえずみんなと一旦KLに行こうか、それともシンガポールに行こうか迷い中。さらには、ハジャイに行こうかな、ともチラっと思ってたりなんかして。明日のことなのに、なーんも決まってないや〜。ま、2,3,4日くらい、出かけてきまーす。

Saturday, June 25. 2005
 午前中、イマイさん・コズエちゃん・イマリちゃんは、マリンパークにてレックダイビング。いってらっしゃ〜い。12時前にみんなが帰って来て、12時からはルミコさんの体験ダイビング。その間、ケイコさんはお店前の海でスイミング。私はお店で、ヒロコさんとコズエちゃんとおしゃべり。イマリちゃん、調子が悪そうでかわいそう・・・。

 コズエちゃんと一緒に、今お気に入りの酸っぱくておいしいレモンジュースを買いにダブルエースへ。ここが一番、飲み物が冷えてるんだけど(他のトコは、冷蔵庫の中に入ってても、何だかヌルイ。)、レモンジュースが冷やされてなくてガッカリ。なのでとりあえず、棚にあったレモンジュースを冷蔵庫の中にしまってきました。今思えば、別に、ヌルイのを買って帰って、部屋の冷蔵庫にしまっておいても良かった・・・(^-^;)。

 16時半から、イマイさんとコズエちゃんは、ブルーヘヴンリーフにてダイビング。いってらっしゃーい。私は、ヒロコさんとおしゃべりを。

 みんなが戻って来てから、パンなどを買いにダブルエースへ行くと、遊びに来てるらしき子供たちがワラワラといて、「これ、飲んでいい?」って感じで、私が冷やしておいたレモンジュースを持って行ったりしててビックリ!マレーの子、甘くないものも飲むんだァー。砂糖も入ってるとは思うけど、結構酸っぱくて、マレーシアンテイストじゃない、って思った飲み物だっただけに、ちょっとビックリした。・・・偏見かな(^-^;)。でもだから、今日は冷えたのがなかったのかな。

 夕飯は、ルミコさんとケイコさんがいるという事で、みんなでナズリープレイス1へ。実は私、初めて!ナズリー2もそうだけど、ABC村の中では、「お、リゾート?」ってちょっと思えたりなんかして(笑)。ビールも出してるし、白人が多い。BBQもあるので、みんなはBBQを頼んでたけど、私はフィッシュ&チップスが食べたかったのでそれを。満足〜♪

 ルミコさん・ケイコさん、ティオマン島最後の夜。またぜひぜひ、ゆっくりいらして下さいね!

  
(左)フィッシュ&チップス コールスロー付きで10RM=約300円
(中・右)BBQ スイカと野菜炒めと、フライドライスかポテトのどっちかが付きます。
素材によって値段が変わるけど、チキンウイングや魚は12RMとか13RMだったかな。

Friday, June 24. 2005
 ヤスミさん・コズエちゃん・イマリちゃん、OW講習最終日でボートダイビング。ルミコさんとケイコさんも一緒のボートでスノーケリングへ。みなさん、いってらっしゃーい(^-^)/~

 午後、トルコ帰りのヒロコさんが遊びに来てくれて、お店でおしゃべり。トルコの事、色々聞いちゃった。いつか、トルコにも行ってみたいなー。カッパドキアに行ってみたい。ティオマンにいると、いろ〜んな人が来て、いろ〜んな事が聞けるから楽しい(^▽^)。

 みんながボートダイビングから戻って来て、ログ付けなどなどが終わって一段落ついたところで、私は部屋へ。夕飯の支度開始〜。でも、朝のうちにできる準備はしておいたので、楽チン。でも、小さいジャガイモの皮むきとか、小さい赤いタマネギの皮をむくのが大変。マレーシアにも、日本で普通に使う茶色の大きなタマネギがあるんだけど、買いに行くと小さい赤いタマネギしかない事が多くて。これ、皮がむきにくくてイヤ。

 今日は10人分だから、ご飯は炊飯器で。なので、楽チン。スイッチ・オンで、勝手にターメリックライスのできあがり。大鍋にたっぷりのカレーもできたし、最後、温め直す時に入れるナスも油通ししたし、野菜のマリネも朝のうちに作っておいたし、食器類も準備オッケー。

 そんなワケで、お店を閉めてアキさんが戻って来た時には、のんびりモード。集合時間は19時半で、まだ1時間近くあるワケで。メルシンの市場で発見した日本のキュウリ(こっちのは太くてでかくて、日本のとは違う。)とニンジンを「麺つゆで漬けてみた。」と、見せた事により、飲み始めてみた(笑)。いやー、こないだ、薄めた麺つゆに、たたいたキュウリを漬してかつお節をかけて食べたらおいしかったから、今度はジップロックにちょっとの原液を入れて漬物にしてみたんだけど、ウマー♪キュウリ1本分だったからあっという間に平らげ、今日のおつまみ予定の、ルミコさん・ケイコさんに頂いたポークジャーキーもちょこっと(?)つまみ、ピリ辛のイカの乾き物をつまみ、ひゃー、3本も飲んじゃった(笑)。っていうか、ポークジャーキー、おいしいっ♪ルミコさん・ケイコさん、ごちそうさまですm(_ _)m


麺つゆ漬物

 19時半、みんな集合。まずは、ヤスミさん・コズエちゃん・イマリちゃんの認定。おめでと〜☆それから、最初はつまみつつ飲み。って言っても、麦茶派の方が多かったけど(笑)。つまみが終わってから、カレー。それから、シンガポール在住のイマイさんが到着されました。改めて、カンパーイ☆みんなでワイワイ楽しかったァ(^-^)。
ビール、6本も飲んじゃったー。でも、ヒロコさんとアキさんが同い年とはびっくり(笑)。そして、ヤスミさん・クラウスさん、ティオマン島最後の夜。この後もお気をつけて〜!


今夜もワイワイと☆

Thursday, June 23. 2005
 今日はスカっと快晴。というわけで、朝からビッシリ、海での講習です。ヤスミさん・コズエちゃん・イマリちゃん、がんばって〜☆

 午後の講習には、リックも参加。ホント、リックはいつも楽しそうだ(^▽^)。リックは、海の中で踊るらしいよ。いつか、見てみたいな。

 本日、トルコ帰りの女性(そういえば、まだ名前聞いてなかった。)がご来島。少しお話ししたんだけど、トルコで働いていたそうで、トルコ話しに興味津々。あんまり長く話せなかったんだけど、もっと色々聞いてみたいな。

 夕方には、マレーシア在住のルミコさんとお友達のケイコさんがご来店。お土産を頂いてしまいました。しかも、見かける度に、「あれ、おいしいの?食べてみたいー。」と言いつつ、まだ食べたことがなかったポークジャーキー!ワーイ♪どうもありがとうございますm(_ _)m

 そして18時半からは、ヤスミさん・コズエちゃん・イマリちゃんのログ付け&器材パッキング。ヤスミさんの旦那さん、クラウスさんは外のイスで夕日を眺めておりました。今日は、強いオレンジ色の夕日がキレイだったな。海に映った夕日がユラユラ揺れてるのもキレイです。

 夕飯は、コズエちゃんとイマリちゃんと一緒に4人で、リンダハウスでロティ・チャナイを食べることに。「今日は開いてるかな〜。」とあんまり期待しないようにしつつ向かいました。そうなんです、最近、またやってない事が多くて・・・。ここんとこ、3,4回続けてダメだったんだよなー。そして今日も、やっぱりダメでした(笑)。今年は頑張ってるな、と思ってたんだけど・・・。

 そんなワケで、ナズリー2へ行きました。今日は、ナシゴレン・アヤム。前は「ナシゴレン」に、サラダとチキンウイングとフィッシュクラッカーと目玉焼きがついてきて、それが良かったんだけど、最近メニューが変わったみたいで無くなっちゃったんだよなー。残念。ナシゴレン・アヤムもおいしかったけど、前のがいいなー(笑)。それにしても、コズエちゃんとイマリちゃん、面白い〜(´▽`)。


ナシゴレン・アヤム6RM=約180円。
(アヤム=鶏)

 オマケ写真。基本的に、仔猫を部屋に入れないようにしてるんだけど、1匹だけ捕獲して、よく部屋に連れ込みます。私がベランダに出ると、わりとサクラがダッシュしてくるから、サクラの捕獲率が高いかも(笑)。私の太ももの間で遊ぶのが好きなんだけど(と、思ってる。笑)、ホント、かわいい。かわいいあまり、たまたま手元にあった鍋つかみに入れてみました(←時々、ヒドイ。)。しかもサクラ、小悪魔みたいな顔してくれました〜(笑)。

 
サクラァ〜(*^▽^*)

Wednesday, June 22. 2005
 今日も朝からどんよりグレー色の空。波も荒め。というわけで、講習は、DVDの続きを観て、水泳テスト。200m水泳か300mスノーケリングなんだけどね。今思うと、どうして私は200m水泳を選んだのか不思議。スノーケリングの方が確実に浮くのにね。あー、でも、スノーケリングも自信なかったもんなー、あの頃(笑)。そうそう、スノーケルから水が入ってきたらやだな、って思った、確か。だったら、普通に泳いだ方がいいや、って思った気がする(笑)。何にしても、苦戦しましたが・・・(^-^;)。もう、3年も前の話なんだなー。

 午後、SD(スキューバダイバー)からOW(オープンウォーター)にランクアップのイマリちゃんは、みんなより一足先に学科テスト。みんなは宿題やらテスト勉強。そして私は、学科テスト合格のイマリちゃんと一緒に、テケッまで買い物へ行ってきました。八百屋に行ったり、免税店に行ったり、スーパーに行ったり。もちろん、2匹のサルたちの所にも。今日は何もおやつがなくて、ちょっと不満そうなおサルたちでした(笑)。帰り、ヨイが通りがかって、サイドカー(リヤカー?)に乗せてくれた。快適〜♪

 お店に戻ると、コズエちゃん・ヤスミさんも学科テストが終わっていて、これでみんな、学科テストは合格。おめでと〜☆あとは、明日あさって、晴れて海が穏やかだといいね〜。

Tuesday, June 21. 2005
 朝ご飯は、昨日作ったバナナパンケーキ。ココア味のホットケーキ3枚に、コンデンスミルクを塗ってスライスしたバナナを載せて重ねてみました☆一晩、冷蔵庫で寝かせたからしっとり。朝からハイカロリーです(笑)。直径12〜3cm位かな?とりあえず、4分の1ずつ食べました。アキさん、「甘さ控えめで、なかなか大人の味。」。私、「甘ーい。」。・・・この違いは、マレーシア歴の長さの違いでしょう(笑)。


ハイカロリーフード(笑)。

 こっちでは「ミロ」はどこにでもあって、アイス・ミロ(ちなみに、こっちでは、「マイロ」と言います。)を飲んだらおいしくて、ちょっとばかしハマった。日本でも子供の頃は飲んだけど(牛乳嫌いだった私は、ミロに混ぜて飲んで、背を伸ばそうと思った。笑)、ずいぶん久しくミロなんて飲んでなかったもん。なので、スーパーでミロを買い、家でも好きな時に飲もうと思ったら、「こっちって、お湯とか水で溶くから、コンデンスミルク入れるんだよ。」と言われてビックリ。でも確かに、入れるとおいしいんだよね、私は少なめにするけど。こっちでは、コーヒーや紅茶にも入れます、コンデンスミルク。きちんと伝えれば甘くない飲み物も出してくれるけど知らずに頼んでしまったら、甘党じゃない人は、かき混ぜてはイケマセン。甘〜い物体が底にたんまり沈んでおります。

 というわけで、知らず知らずに甘党になってしまうかもしれない、マレーシアライフ。気をつけよー。

 朝、コズエちゃんとイマリちゃんがご来島。夜行バスでの移動、お疲れ様でした。そして10時、ヤスミさんもいらして、さっそく3人はOW講習スタート。今日は、DVDを観ることと、学科講習デス。あいにくの曇天だけど、勉強するには涼しくていいかもね。

 夜は、コズエちゃん・イマリちゃん・ヤスミさんとヤスミさんのダーリンと一緒に、6人でマウアでご飯を食べました。おとといマウアに来たとき、アキさんがライス・パプリを注文したら、「チキン?シーフード?」と初めて聞かれたので、「シーフードのも出し始めたのかな?」と思って、興味津々。なので、今夜はライス・パプリ・シーフードを頼んでみました。が、出てきたものはいつも通りのチキン。おや?間違えたのか、やっぱりシーフードなんてないのか。気になるなー。また頼んじゃうかも(笑)。

Monday, June 20. 2005
 午前中、3人のシンガポーリアン、ソウさん・リリーさん・ジェニーさんはマリンパークにてダイビング。私は、昨日の続きで器材庫の掃除。

 お昼前、みんなが戻って来て、3人は帰り支度。ログ付けしてる間にお湯を沸かしてコーヒーを用意したんだけど、お店に持って行くともう出発するところ。「あ〜(笑)。」なんて笑ってたら、「あ。」なんて立ったままコーヒーを飲んでくれて。いい人たちだなぁ(´▽`)。またぜひぜひ〜。

 3日前にもらったバナナが1本。日本から持参したココア味のホットケーキミックスの素があるので、それを焼いてバナナを挟んで食べようと思ってた。ので、お店を閉めた後に作ることに。そろそろ、バナナがダメになっちゃいそうだし。準備してベランダに出ると、ちょうどお客さんがいらして、明日からのOW講習に一緒に参加することになりました。

 私がデザートを作ってる間に、アキさんがご飯を炊いて唐揚げの下ごしらえをしてくれた。でもって、炊けたご飯でオニギリを作っている間に、なめたけおろしと調味料に漬け込まれてた鶏を揚げてくれた。では、いただきまーす。って、どう見ても2人分の量じゃぁないっ(笑)。でも、『ごくせん』観ながら、パクパクよく食べた。オニギリは明日の朝ご飯分もあると思ってたし、鶏も、全部揚げたワケじゃなかったんだけど、途中で唐揚げ追加。9個もあったオニギリも完食。多分、私は3個だけど。でも、1個食べ終わった時点で、ホントはもう満足してた。コワイ〜。さすがにバナナパンケーキは明日の朝ご飯にすることにしたけど、もぅ、壊れてました。ま、こんな日もあるサ。


モリ食い。

 ・・・この後、アキさんは、「う゛〜〜〜・・・。」と苦しんで胃薬飲んでたけど、実は私、そこまで苦しくなかった(笑)。

Sunday, June 19. 2005
 午後から、昨日の3人のシンガポーリアンはボートダイビングへ。とても感じのいい3人です(^-^)。今日は午後からだったので、帰りは18時頃になるんだろうな、と思ってたんだけど、戻って来たのは19時頃でした。20時からログ付けで、楽しそうにログ付けしてて、「ホントにダイビングが好きなんだな〜。」って微笑ましかった(^-^)。

 夕飯はマウアにて。何気に久しぶりだー。通称ホッペケペーが、笑顔で、「アキコ!」と出迎えてくれました。何度教えても、私は「アキコ」のようです(笑)。・・・ヨイもだけど。今夜は、マッシュルームオムレツ with サラダ&チップスを食べました。写真を撮るの忘れちゃった。でも3月に、チーズオムレツの写真は載せたから、見た目は同じデス。

Saturday, June 18. 2005
 昨日の夜から、どーにもこーにも頭が痛いというか重いというか・・・。もう、風邪はほとんど良くなったと思うんだけどねぇ。頭が薄ら痛くて、しかも薄ら気持ち悪い。はぁ。

 夕方、シンガポーリアン3人組がご来店。夜、ナイトダイビングに行くことになりました。19時、みんなが器材のセッティングやら色々と準備中、部屋のベランダからついに遊びに来た仔猫たちがお店の周りをウロチョロ。ミュウとココはオロオロ。そんな様子を外のイスに座って眺めていると、男の子がやって来た。最初、どこの国の人か分からなくて、「Hi.」と声を掛けると首を振って去って行ったので、日本人ではないな、と理解。少しすると、今度は仔猫を見に来た。何度か目は合うものの、一言も発せずにそばにずっと立っていたので、シンガポーリアンかな、と思ってた。私も、声くらい掛ければいいんだけどさ(笑)。

 お店の中で説明が終わったアキさんが出てきて、「今、日本人の子来てたでしょ。」と。「え?日本人?」「さっき、日本語で話しかけられたもん。」だって。そうだったのかぁ〜。そしたらまたその子がやって来て、アキさんと少しおしゃべり。シンガポールで生まれ育った14歳の男の子だったんだけど、セッティングされた器材を見て、「ずいぶん本格的ですね〜。」と。その言い方だったり、ダイビング屋のダイビング器材に対して「本格的」って言うのが面白くて、密かに、ククク。

 さらにアキさんに、「さっき中で説明してるのが聞こえたんだけど、英語もなかなかお上手ですね。」って。もーぅ、ぷぷぷぷぷーっ(´▽`*)。その大人びっぷりって言うの?かわいー、おかしー。アキさんも、「はぁ、まぁ。」って困ってる?し。かなり面白かった。

 あ、そーだ。洗濯物を取り込んでたらアジザンの奥さんが来て、「仔猫、かわいーねぇ。4匹?」って聞かれた。「そう、4匹。」なんて話してると、「ウチにも4匹いたんだけど(ぶーにゃんの子デス。)、3匹死んじゃって、今は1匹なの。」と言う。ぶーにゃんの子、1匹しかいなくなっちゃったんだ、と思ったら、「大トカゲが仔猫食べちゃうの知ってる?」だって!ひぇ〜。最近、ベランダから降りて遊ぶようになったからなぁ。気をつけないと・・・。

Friday, June 17. 2005
 朝、お店からデッキブラシを持って来て、気合を入れてお風呂場兼トイレを掃除。角からガッシガッシ磨いていると、角っこで何かが動いたような・・・。「え?」と思い手を休めると、・・・。いつの間にか、尻尾が切れたヤモリがいたみたい。知らなかったもんだから、ガッシガッシと壁に押し付けちゃってました(>_<)。そしてヤモリくん、動かなくなってしまいました。ご、ごめん・・・。

 昨日は昨日で・・・。最近、ベランダに大量発生する赤アリ軍団。アリ道を消した方が言いと教えてもらったので、何回もベランダを洗ってるのに、気づくと群れてる。最初は、「ひぇー。」と怯えてこそいたけど(大きいし、噛むし、固まってると気持ち悪い!)、最近はもう、腹立たしい。スプレーでやっつける事もできるんだけど、ベランダには仔猫もいるし。というワケで、腹立たしさにまかせ、折りたたんだ新聞紙でバッチンバッチン叩き殺してます(←コワイ?)。

 昨日は腹立たしさもピークに達し、ベランダから降りて、目につく赤アリという赤アリを、バッチンバッチン。ウチのベランダとヤシの木に結んであるアジザンちの洗濯物干し用のロープにもうじゃうじゃうじゃうじゃ。「きぃ〜!」とばかりに、ロープの上の赤アリもバッチンバッチン。その勢いで、ロープもブルンブルン大揺れ。「ひぃー、赤アリが飛んでくるー。」と避けつつ、1人で大暴れ。その様子を遠くからずっと見てたんだろうねぇ、子供2人が寄って来て、警戒心いっぱいの目(怯えた目とも言う?)で私を見つめる。

 ハッ、怖がられてる?赤アリを指差し、「バニャ(いっぱい)〜、バニャ〜。」と、ボクたちもイヤでしょ?との気持ちを込めてニッコリ。強張ってた表情が崩れ、ケラケラケラ〜と笑って立ち去った子供達。きっと、おかしな日本人と思われた事でしょう、いいんです、もう、何でも(´▽`)。

 お昼、アキさん帰島。履いてたスニーカーに、履いてた靴下をつっこんで行ったので、それを取って仔猫たちへポーンと投げてみた。ちょっとだけ遊んですぐに持って行こうと思って、片方の靴下をぶらぶらさせて遊んでると、「にゃにゃにゃにゃにゃ・・・。」と、生魚や鶏の頭や足を食べてる時の興奮してるような声が聞こえる。「あれ?また何か貰ったのかな?」と思って見ると、声の主はサクラ。夢中になってかじってるのは、アキさんの靴下。「え(笑)?」と、思わずププッ。あまりにも興奮した声を出してるのでミュウが心配になって様子を見に来たんだけど、サクラは興奮し過ぎてて、ミュウに猫パンチを1発。他の子供たちも、少し引き気味。私は笑いが止まらなくって、「サクラ〜、これ、食べ物じゃないんだよ〜。」と靴下を取り上げようとするんだけど、サクラは意地でも離さない。そのまま靴下を持ち上げたら、そのままサクラが釣れた(笑)。もーぅ、大爆笑。この様子、誰かに見せたかったァ〜。何だろ、靴下からケモノのニオイでもしたのかな(笑)。

 本日、カメイくんが島を出ました。また、近いうちにね〜(^-^)/~

Thursday, June 16. 2005
 昨日の夜、ウダウダと起きてたら眠れなくなった。夜中の1時過ぎ、「寝なくちゃ。」とムリヤリ目を閉じるものの、今度はセキが止まらなくなって眠れない。やっと寝れたと思ったら、激しい雷雨で目が覚めた。時計を見ると3時過ぎ。本当にカミナリが近くて、近くに落ちるんじゃないかと思ったくらい。ベランダのネコたちは大丈夫かな、と思いつつ、ウトウトしてたら4時。やっぱりネコたちの様子が気になるので名前を呼んでみたら、「ミャー。」と声が。ドアを開けると、ドアの前にみんな集まってた。怖がってるかと思い、部屋の中に入れてあげるとさっそくいたずら開始。何だ、怖がってないじゃん・・・。というわけで、外に出しました(笑)。そんなこんなで、朝を迎えました。

 空はどんよりとしていて暗く、涼しいくらい。今日は1日こんなかな、と思ってたら、だんだん晴れてきて、気がつけばいつも通りカラっと晴れて、暑い〜。

 夜は、昨日ご来島のスドウさんも一緒にABCレストランへ。本を頂いてしまいました。どうもありがとうございます。マイルの話しで、私が知らなかった事とか教えてもらいました。なるほど、なるほど。それから、こないだミワさんにも言われたけど、島で24時間電気が使えるってスゴイんだなぁ〜。



チキンフライドチリ(ライス付き)12RM=約360円

Wednesday, June 15. 2005
 今日は1人、島でお留守番。風邪の方も、夕べから笑われるほど鼻声でセキもゴホゴホ。そんなワケで、今日はお店も開けずに寝てるよう指令が出されました。ありがたし。

 ふと、たまらなくペペロンチーノが食べたくなった。なので、ティオマンハウスのお店へ鷹のツメを買いに。ダンボール箱の中に山盛り鷹のツメがあって、こっちは野菜やこういう物は量り売りなので、どの位買おうか考える。でも、普段あんまり使う事もないし、いっぱいはいらないんだよなー。1本で十分な位なんだけど、1本じゃ量りようがないだろうなぁ、と思って、気持ち1本増やして2本ほど(笑)。レストランの調理場でお昼用のおかずを作ってるおばちゃんを覗きこんで、笑いながら「ブラパ(いくら)?」。おばちゃん、私の手の平に載せられた2本の鷹のツメを見つめて笑いながら固まった。「2本だけ?」「うん(笑)。」「・・・いいよ、あげる(笑)。」だって。おばちゃん、テリマカシー。

 部屋に戻ってウトウトしたら作るのが面倒になってきて(笑)、ベッドの上でウダウダ。13時を過ぎてから、おもむろに作り出しました。もう一味欲しい気もするけど、でも満足。


 
ペペロンチ〜ノ☆

 夕方、洗濯物を取り込んだり、またベランダに現れた赤アリの群れを退治していると、いつの間にかサクラがベランダから降りて走り回っている。「あれ?」と思ってベランダに上げたのに、気づくとまた下で走りまわってる。どうも、ついに降りれるようになったみたい。自由に走り回るサクラを見てる他の3匹も、「ズルーイ!」とばかりに、次々と降りてった。私もハラハラしたけど、ミュウとココも困ってるようで・・・。元気過ぎて手に負えない子供たちを、見失わないようにじっと座って見守るミュウとココ。「あ〜、お母さんだなぁ。」なんて感心しちゃった。

 夜、ふと前に買ったトムヤムスープの素が目に入り、飲みたくなった。で、むしょうにパスタを入れてみたくなった。今使ってるスパゲティは細めなので、何か、合う気がしたんだよね。で、適当にトムヤムスープスパゲティを作りました。誰かに食べさせるワケじゃないので、何でもアリ!こーいう料理は楽しい(笑)。お味の方も、なかなかイケた。でも、あくまで私の味覚なので、あしからず。でも、普通にトムヤムヌードルはあるもんね。



てきとートムヤムスープスパ。

Tuesday, June 14. 2005
 ノドの痛みは取れたものの、思いっきり風邪っぴき。鼻はズルズル垂れてくるし、くしゃみは止まらないし。薬を飲んでるせいだろうけど、頭はボーっとするし、体はダルイし。少しだけどセキが出始めたのも気になるなぁ。

 夜は、こないだ作った時に冷凍しておいたコロッケと、ゆき丸さんに頂いた崎陽軒のシューマイと、茹でたインゲンにかつお節とゴマをかけて食べました。あと、ワカメのお味噌汁。まだまだ、鍋で上手にご飯が炊けないなぁ。長いお米とそうじゃない時の、水の分量の違いが微妙に難しい。

Monday, June 13. 2005
 風邪、昨日よりも悪化。ノドは痛いし、鼻は詰まるし。困ったァ〜(>_<)。

 お昼は、ボートの様子を見つつ、Jettyに近いサウスパシフィックでご飯。トガシさんが空港のあるテケッへ向かうので、できれば13時半のスピードボートに乗れるといいんだけど・・・。まぁ、こっちのタイムスケジュールなんて、あんまりアテにならないからね・・・。

 13時半前からJettyで待っていると、ちょうどワのボートが通りがかったので、ワにお願いすることにしました。トガシさん、お気をつけて〜!

 午後は安静に。早く風邪を治さねば。

Sunday, June 12. 2005
 今日は、トガシさんのアドバンス講習最終日、ボートダイビングです。いってらっしゃーい(^-^)/~ 今日は、少しゆっくり目の出発だったので、お店に戻って来たのは15時過ぎ。それから、ログ付け&認定です。前回と今回の2回に分けてのアドバンス講習もこれで終了です。トガシさん、おめでとうございます〜♪

 夜は、ゴーヤチャンプルーと挽肉カレーを作って、みんなで食べました。最近、この2品、よく作ってる気がするなぁ(笑)。そして、初めてベランダから大地に下ろされた仔猫たちは、楽しそうにそこら中を走り回っていました。ミュウとココは困り果ててる風だったけど(笑)。

 どうやら風邪を引いたようです。ノドはヒリヒリ痛いし、鼻は詰まってるくせに垂れてくる〜(涙)。

Saturday, June 11. 2005
 夜中2時半頃、どこかのパーキングエリアみたいな所で休憩。脳みそはまだ寝てる感じで、歩いててもフワフワ。そして、いつからかなぁ、バスとか飛行機で長時間座ってるとヒザが痛くなるようになっちゃって。眠いし、ヒザは痛いし、くぅー。

 再びバスに乗り込むと、急にエアコンが効きすぎちゃってて、極寒。あぁぁぁぁぁぁ・・・(ToT)。ブランケット代わりに買ったバスタオルにくるまって、おやすみなさい。

 メルシンには5時ごろ到着。とりあえずスピードボートのチケットを買い、R&Rプラザの営業しているレストランでお茶を。スピードボートは7時半発との事だけど、きっと遅れる・・・。案の定、遅れた(笑)。でも、潮も引いてたし仕方ないのかな。さすが土曜日だけあって、人・人・人。これだけの人をどうやってティオマンまで運ぶのかと心配してたら、ボートが6台くらい来た。そうだよね。で、一応、降りる村毎にボートを分けてた。これで、少しは早くABCにたどり着けるよ。

 8時半前には出発したものの、まだ水位が低いため、かなりの徐行。どの辺りまでこんなんなんだろう、と思い始めたら加速、いつも通りのスピードボートになった。良かった〜。

 9時半過ぎには、ABCに到着。トガシさんに頂いたメロンパンを朝ご飯に食べました。おいし〜♪トガシさん、ごちそうさまでした!そして、トガシさんは買いたてピカピカのデジカメを持ち、これまた買いたてピカピカのマスクを持って、ハウスリーフでダイビング。いってらっしゃ〜い!

 私はとりあえず、洗濯と掃除を。ベランダもすっかり砂だらけ(ネコのトイレ用に置いてあるから。)。ミュウは何だかふてくされてるし。何日か置いてかれると、ふてくされちゃうのです(笑)。でもって、ベランダのテーブルに使用済みのグラスが1つ。「何だこれ?片付けるの忘れてったっけ?」と思っているとアジザンが通りがかり、「ガスの元栓、閉めといたから。」と。「それはどうも。」と思いつつも、さては、このグラスはあなただね?

 午後、お店の前に出た途端、背後から女の人の悲鳴とものすごい音が聞こえてきた。びっくりして振り返ると、リヤカー付きのバイクが何かに乗り上げたらしく、ひっくり返って、運転手とリヤカーに乗ってた人が転がってた。「えぇぇーーーっ!?」と思ったら、2人とも恥ずかしそうに笑いながら起き上がった。そのまま歩いて行ったから大丈夫だったみたいだけど、びっくりした。

 夜は、トガシさんのアドバンス講習のナイトダイビング。今日は残念ながら、サメは見れなかったそうで。あ、サメとは言っても、怖くない小さなかわいいサメです。そして、みんなでABCレストランで、チキンカレーを食べました。相変わらず、具が大きい。

Friday, June 10. 2005
 メールチェックをしたくてインターネットカフェに入るも、なぜかメールボックスが開けず。何でぇ???でも、見れないものは見れないので、早々に切り上げ外へ。最初にバスターミナルへ行き、今夜発のメルシン行きのバスがないか探すとあった!まだ席に余裕もありそうなので、トガシさんに確認後、3人分のチケット購入。私たちは昼間の便でメルシンへ向かおうかとも思ってたんだけど、夜行で行けるならそれがいいし、みんなで移動なら間違いないし。良かった、良かった。

 用事を済ませつつ、一旦、ホテルをチェックアウト。バスが23時発なので、それまで用にゲストハウスにチェックイン。一通り用事を済ませ部屋に戻った時は、くたくた・・・。休める部屋があって良かった。ホットシャワーも使えるので、かなり弱々しい水圧ながらも、ホットシャワーを浴びてホッと一息。ふと、去年ここに泊まった時、全身泡だらけの状態で水が出なくなった事を思い出して不安になったりもしたけど(笑)。

 22時45分、バスターミナルの近くでトガシさんと合流し、一緒にバスへ。あぁ、眠い・・・。おやすみなさい。

Thursday, June 9. 2005
 午前中、ローカルバスを乗り継いでJBへ行ってきました。そして午後、急遽KLへ。18時頃、ホテルにチェックイン。どっと疲れが出てグタリ。

 夜は、明日の夜からティオマンに向かわれるトガシさんと一緒に、ご飯を食べに行きました。夜行バスでメルシンに向かう予定だったのに、チケットを買いに行ったらすでに満席で、クルアン?コタティンギ?までのチケットしか買えなかったとのこと。なので、そこからタクシー予定。前回もこっちの3連休初日と重なって、夜中にKLを出たのに、ティオマン着が翌日の14時頃になってしまったトガシさん・・・。明日、他のバス会社をあたってみますね!

Wednesday, June 8. 2005
 夕方までにやらなくてはいけないことを済ませ、それからメルシンへ。ホテルにチェックイン後、私は夕飯まで空腹を我慢することができず、お菓子一気食い。朝、夕べの残り物を食べただけだったし。←言い訳・・・。食べ終わってから、今自分が食べたお菓子の量を考えて驚くのでした。なーんて、リッツみたいのにレモンクリームがサンドしてあるのを15個だから、リッツを30枚食べた位だよ(笑)。

 夜、ご飯を食べに外へ。緑の葉っぱの炒め物を、もぐもぐと。葉っぱがおいしい。そこに設置してあるテレビでは、サッカーの北朝鮮戦。みんな「バンコクまで見に行きたい。」って言ってたから普通に見れるんだと思ってたら、観客なしのゲームだったんだねぇ。それでもバンコクへ見に行きたいって人たちがいるんだから、すごいなー、と単純に思っちゃった。何はともあれ、日本の勝ち。

Tuesday, June 7. 2005
 今朝もライチが現れず、「最近、調子も悪そうだったしな・・・。」なんて、心配になってきた。そもそも、びくびくライチの行動範囲は狭いのです。ここら辺にいるネコはそれぞれ縄張りがあって、縄張りの外に行くってことはあんまり無いような。ライチ、どこに行ったのぉ〜?

 ・・・なんて心配してたら、気づいたらお店の中でエサを食べてた(笑)。でも、妙に甘えん坊になってて、何かおかしい。ま、帰って来たなら何より。

 部屋にいるとき、ベランダにいる仔猫たちが変な声を出してるから何事かと覗きに行って、ヒャー。みんながたかってかじってるものは、ニワトリの頭でした。ミュウかココがどこかで貰って来て子供にあげたのか(そんなワケないかな?)、誰かがここまで持って来てあげたのか。何にしても、びっくり。お願いだから、残さずキレイに食べちゃってね・・・。

 今日、アイハラさんファミリーから小包が届きました。箱の中には、沢山の食材や、私の大好物のじゃがりこなどなどが!うぅ〜(ToT)。アイハラさん、本当にどうもありがとうございますっm(_ _)m


ありがとうございますっ(涙)。

 夜は、コロッケ・オニギリ・セロリとツナのサラダ・大根とお揚げの味噌汁を作って食べました。せっかく持参のオニギリの素の「青菜」を使ったのに、ご飯がちょっと柔らかくて。オニギリ、いまいち(´〜`)。

Monday, June 6. 2005
 朝、少しミワさんとおしゃべり。ローヤルゼリーを頂いてしまいましたっ。ミワさん、どうもありがとうございますm(_ _)m そして10時、ミワさんはテケッに向かわれました。また、ぜひぜひ〜!

 お昼に、「チキンカレー印度風」みたいな名前の缶詰のカレーを食べました。食べる前はどんなもんかと思ったけど、なかなかイケル。あ、こっちで売ってる缶詰なんだけどね。おこぼれを貰おうとたくらんでいるミュウに、真横でマークされました(笑)。鶏の骨は縦に裂けてノドに刺さる可能性があるからあげちゃいけないんだけど、ティオマンキャットはへっちゃらなのです。何でも食べれる強いネコだけが、いくつものオフシーズンを乗り越えられるのです!ライチの場合、「さっさと逃げる」が座右の銘っぽいけど(笑)。そういえば、昨日からライチを見てないような・・・。どこに行ったんだ???

Sunday, June 5. 2005
 朝、ミヤガワさんに部屋の様子を聞いてみたら、「何人か人がいる。」と言われた共同部屋だったけど、ミヤガワさん1人だったとのこと。良かったァ〜(´▽`)。でも、蚊が多かったみたいで・・・。

 今日はのんびりデーのミワさんと一緒に、お店でおしゃべり。ミワさんのお話し、面白くって(^-^)。色々と面白いお話しを聞かせてもらってると、あっという間に時間が経ってしまいます★

 午後は、ミヤガワさんも一緒に3人でおしゃべり。途中、買い物に行ったミヤガワさんに、アイスを頂いてしまいました。ミヤガワさん、ごちそうさまですm(_ _)m そして、ミヤガワさん出発の時間に。16時半の予定のフェリーが17時に来て、まずはメルシンへ向かわれました。前回、大変な思いをされてるので、今日は順調に帰れますように・・・。

 夕方、朝から海が穏やかになるのを待っていたミワさんは、スノーケリングへ。ちょうど捕食の時間なので魚も活発だったようだし、カメも見れたそうで。そう、私はこの捕食の時間のスノーケリングが好きなのです★

 夜は、ジョハンズへ。ここ、「バナナミルクシェイクがおいしい。」ってずっと言われてて。昨日、マウアで飲んだバナナジュースがイマイチだったというミワさんと一緒に飲みました。ホントにウマー♪これはオススメです。ただ、オーダーがよく間違われちゃうんですね、残念だ・・・。


フライドヌードルシーフード4.5RM。

 食後、ミワさんと一緒に仔猫と遊びました。が、ふと気づくと、ベランダの柵に赤アリの行列がぁ〜〜〜っ!!噛まれる前に気づいて良かった・・・。でも最近、しょっちゅう行列が出来てて。何とかしなくちゃ。

Saturday, June 4. 2005
 朝、外から呼んでるグレンの声で目が覚めた。やばー、8時だ、寝坊したっ(>_<)。昨日は22時半には寝たからずいぶん寝てるハズなのに、体が重い・・・。寝坊はしたけど、今日のボートダイビングは10時出発なのでホっ。とりあえず、お弁当の準備は間に合うし、良かったァ。

 ニシマキさん・ウサミさんが到着されてから、アキさん・ミワさん・カメイくんの5人はボートダイビングへ。いってらっしゃい。そして私は・・・。本日お昼過ぎに到着予定のミヤガワさんのために、ティオマンハウスのA1を予約しておいたのに、何と白人3名がチェックイン!ダイビングに行く前にアキさんがおばちゃんにさんざん言って行ったものの、「I don't know.」の一点張り。アキさんも出発の時間になり、「とにかくウチが先に予約してるんだから、白人はキャンセルだよっ!」と、ダイビングへ。

 予約したのに忘れてそういう事をするのも困りものなんだけど、何より今日、他の部屋を取れない可能性が
なのです。なぜなら、こっちのスクールホリデーでもあるし、土日はシンガポールからのお客さんも多いし、何と言っても、ABCレストランでは結婚式!どこまでの繋がりの人たちがやって来るのか分からないけど、とーにーかーく、沢山の人たちが集まるんです!何が何でも部屋を譲るワケにはいかないのです!

 とりあえず、掃除を始めたおばちゃんの様子をお店からチェック。アキさんにあれだけ言われたんだから何とかするかと思いきや、あっさりと白人3人は部屋の中へ。えぇ〜・・・。どうしたもんかと考え、そりゃぁもちろん、部屋を空けてもらうのが一番なんだけど、一番大事なのは部屋を押さえることなワケで。まずは、ナズリー2などへ部屋があるか聞きに行ってみた。が、予想通り空き室なし。そんなワケで、「おばちゃぁ〜ん。」とおばちゃんの元へ。

 「予約してたでしょぉ。困るよー。向こうの方もどこもいっぱいだよー。お客さん来るんだよ。」とクレームつけてみるものの、「だって、アジザンが予約入ってないって言ったし。私は分からないよ。」だとか、「他の部屋ないの?」だとか言う。他の部屋ないの?って、何じゃそりゃー。「予約してたのはウチなんだから、他の部屋を探すのはそっちでしょ。ウチは予約してたのっ!」と、私もだんだんムカっ!!でも結局、「私は分からないのよ。アジザンに聞いて。」と。確かにアジザンに予約の話しはしたし、これ以上おばちゃんと話しをしても埒があかないので、アジザンの家へ。

 が、アジザンもアジザンで言い訳タラタラ、「妹が朝勝手に入れちゃったんだもん、知らないよ。妹に聞いてくれ。」の一点張り。「サリアはアジザンに聞けって言ってるんだけど。とにかく、予約してたんだしお客さん来るんだし、何とかしてよ!」と、私も怒り気味。アジザンも、「他の部屋探してみなよ。」とか言うし。何で予約してたウチがやらなくちゃいけないんだっ!!しまいには、「ここはオーナーが2人いて、オレはこっち側で、サリアがこっち側なんだ。オレには分からない。サリアに聞いて。知らないよ。」などとブツブツ言いながら部屋の中へ。はぁぁぁぁっ(怒)???

 きぃっ〜〜〜!!と腹を立てつつも、とりあえずは部屋探さなくちゃー、と、部屋探しへ。でも、端から順に聞いて歩くも、どこもフル。ついに最後の宿、ナズリープレイス1へ。ちょうどアニータがいて尋ねると、「あぁ・・・。」って顔。そうだよね・・・(-_-;)。と思ったら、10人位入れる大きな部屋と、屋根裏部屋みたいな小さな部屋ならあるとの事。大きい方は200RM、小さい方は10RM。ムムム・・・。とりあえず、もうすぐ到着予定のミヤガワさんが来たら決めてもらう事に。ついでに、アニータにグチってみた(笑)。アニータ、「うんうん。」って頷きながら、私の肩をポンポンって叩いてくれた(涙)。

 でも、もう1度おばちゃんと交渉開始。大きな部屋なんだから、白人3人にそっちに移ってもらってよ、と。でもおばちゃんも、「私は分からないもん。どこもフルなの?今いる他の日本人とシェアすればいいじゃん。」と・・・。「ウチは予約してたんだし、シェアできないからっ!」と、またムッ。「そうだ、ペヌーバは?」と、ナイス発見でもしたような口振りで提案された。「・・・じゃぁ、聞いてみてよ。ニッ☆」と、私も不敵の笑みを浮かべてみた。一瞬固まったけど、「はいはい。」ってな感じで電話を掛けてくれた。っていうか、本来、部屋を探さなくちゃいけないのはそっちでしょー。で、118RMの部屋があるって事だったので、「じゃぁ、そっちに白人に移ってもらってよ。これから来るお客さんは講習があるんだから、ペヌーバじゃ行き来が大変でしょ。」と、またニッ☆おばちゃん、笑顔を浮かべたまま私の目を見て固まったァ〜。「あぁぁぁ、頭の中がパニック〜。」だって。そばにいた親戚の子らしき子がケラケラ大笑い。パニックって・・・。とりあえず、「ミートゥー。」って真似てみた・・・。

 お昼過ぎに到着予定だったミヤガワさん、前回と同じ時間にシンガポールを出られたにも関わらず、バスはノロイわ、ボートは出ないわで、島に到着されたのが15時でした。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m やっぱり、スクールホリデーって混み方が違うんだねぇ。それから一緒にナズリー1へ。まず両方の部屋を見せてもらうつもりだったのに、タッチの差で人が入ってしまったとの事。うぅぅわぁぁぁ〜(>_<)。でも、ミヤガワさん、「10RMの部屋でいいかな、って思ってたし。1泊だからね。」なんて、言って下さって(涙)。でも、一緒に部屋を見に行ったら、確かにキレイな屋根裏っぽいところだったんだけど、布団が何枚も並べてある共同部屋で・・・。ホント、すみません・・・・。

 そしてお店に戻り、ミヤガワさんの講習開始。終了後、みんなお店に揃い、しばし談笑タイム。スコールもあったけどあっという間にやみ、みんなでマウアへご飯を食べに行きました。はぁ〜、変な疲れ方をした1日・・・。

Friday, June 3. 2005
 朝、アキさん・カメイくん・リョウコちゃん・リチャードはボートダイビングへ。私はお店で、ナオさんと、今朝到着されたばかりのミワさんと一緒におしゃべり。いやぁもぅ、サイコーに楽しい2人です(*´▽`*)。ナオさんは夕方のダイビングをやめて、さっそく飲んでるし(笑)。サイコウですっ。お昼も食べずに、気がつけばボートダイビングチームが帰って来て、時計を見ると15時。あらま。ついでに、肉を解凍してる事を忘れてました(汗)。

 みんなが戻ってきた所で部屋に戻り、お昼用に作っておいたサンドイッチを食べつつ、ボートダイビング用に作ったお弁当の洗い物をしたり、夕飯の準備をしたり、洗濯物を取り込んでたたんだり。こういった時間、ベランダの仔猫たちが部屋の中に乱入しまくり。ベランダで料理中も、足にかじりついてくるし。かと思えば、いつの間にか足元にいるもんだから、危うく踏みそうになったり。チョロチョロ危なっかしいけど、かーわーいーいー(*´▽`*)。


 
(左)さくら (右)もも

 
(左)きく (右)ちゃちゃ丸


みんな仲良し。

 夜は、7人でご飯。今日は、挽肉カレーとスパゲティサラダを作りました。今夜もゲラゲラと、楽しいひと時はあっという間に過ぎて行くのでした。ナオさん、ティオマン島最後の夜。明日は早いとのことで・・・。またぜひぜひ!お帰りもお気をつけてっ!


まずはカンパイ☆

 ふと、「1年」というものについて考えました。1年の間に色々な事があるし、色々な変化もあって、やっぱり1年って長い期間なんだとは思うんだけど、1年じゃ変わらない事っていうか、変えられない事もあって。「1年」って何なんだろうなぁ。でも、そんな風に思ってるうちに、あっという間に数年が経っちゃうのは、とても怖いコトで。でも、「時間が解決してくれる」なんて言葉があるけど、それにはどの位の時間が必要なんだろうね。自分の事だけを言ってるんじゃないんだけど、「1年って何なんだろうなぁ。」なんて思っちゃいました。過ぎてく「1年」だけじゃなくて、これからの「1年」の濃さもそうなんだけど。過去がホントの過去になるのはいつなのかな?例えば日記。イヤな事があった日の日記を見ればそのイヤな事も思い出す。それをイヤな気持ちになる事なく読めるようになるには、どれ位の時間が必要なんだろう。まぁ、時間だけじゃないんだろうけどね。色々あるよなぁ。

Thursday, June 2. 2005
 朝起きて、お弁当の準備をしつつ、右手人差し指に違和感を覚える。ヒリヒリズキズキ、ちょっとばかし熱っぽいような・・・。あれぇ?ヤケドするようなことしたっけ???お弁当も作り、朝ご飯も食べ、バケツでじゃぶじゃぶ洗濯を始めて気づく。あ、昨日ネコに噛まれたところだ・・・。

 思い出してしまうと、ちょっとばかしドキドキ・・・。動物は、なめてはイケナイ気がする・・・。どこぞの国じゃぁ、イヌに噛まれて狂犬病になってる人もいるし。サルもあぶないよなぁ。じゃぁ、ティオマンキャットは・・・(・_・;)?看護士ナオさんが指を見てくれ(安心感があるなぁ。)、「少し腫れてるね。あるなら飲んでおいた方がいいよ。」と診断してくれました。なので抗生剤を飲んで、抗生剤入りの薬を塗っておきました。ますます、動物に食べ物をあげる時は気をつけないと、と教訓になりました・・・。ついでに、やっぱり薬は水で飲むべきね。つい、「大丈夫かな?」と思いながら飲み掛けのコーヒーで薬を飲み、後から何だかクラクラしてきて、コーヒーで薬を飲んだ事と勝手に結びつけ、「あれがいけなかったのかも・・・。」とドキドキする私なのでした。だったら、ちゃんと水で飲めばいいのにねぇ。バカ。

 午後、リョウコちゃん&リチャードご来店。カメイくんと4人でワイワイお話し。14時半頃、アキさんとナオさんがボートダイビングから戻り、リョウコちゃん&リチャードのチェックダイブ。ナオさんもスノーケリングしに行ったので、1人、お店で番を。今日もライチはびくびく・・・(笑)。

 みんなが戻って来てからの17時過ぎ、あまりの暑さに耐えかねスノーケリングへ。ホント、この数日、めちゃくちゃ暑くて死にそうです・・・(-_-;)。何気に久々のスノーケリング(すぐ、「久々」になっちゃうんだよな・・・。)、気持ち良かったけど、今日はあんまり透明度も良くなかったし、魚も非活動的であんまり見えなかった。時間帯と潮の具合がよろしくなかったのでしょう・・・。でも、ウミガメは見れたし、微妙な柄の出具合のチョウチョウコショウダイの若魚が見れました。

 
(左)チョウチョウコショウダイの若魚 (右)ウミガメちゃん

 見慣れぬ人たちがやって来たと思ったら、コウモリの研究調査らしいデス。コウモリの飛ぶ道?にネットを張ってました。コウモリの血液や糞を調べたりするんだそうで。変な病気を媒介してないかとか、食べる物が変わってないかとか。それで、この辺りの植物の生態系が変わってないかとかまで調べられるみたい。こんな調査もしてるんだねぇ〜。


右側の方に、高い棒が2本立っててネットが張ってあるの、分かります?
ホントにこれで、コウモリが捕まえられるのかな?
素朴な疑問(笑)。

 夜は、6人でABCレストランへ。明日あたり、ABCレストラン関係の人の結婚式なのは何となく知ってたんだけど、だいぶ村に人が集まってきてるし、テントが建てられてたり、仕出し場みたいのも作られてた。リンダハウスなんて、テーブルやイスが全部どけられてて、カーペットみたいのが敷き詰められてた。「おぉ〜。」と思いながらレストランでワイワイご飯。何だか楽しいメンバーが揃いました。みんな、面白過ぎ〜(*´▽`*)。

 帰り、リンダハウスに沢山の人が集まってた。何か、儀式をやってたのかな。ちょっと覗いてみたかった気もするけど、何となく近寄れない雰囲気が・・・。何してたのかな?

Wednesday, June 1. 2005
 朝ご飯を食べながら、「そういえば、また、ウワゴト言ってたよ。『あぁ〜、時間になっちゃう。もっと寝なきゃ、もっと寝なきゃ。』って言ってた。」と笑われました。アハハハ〜、ウケた。『寝言』じゃなくて、『ウワゴト』って言われたのもおかしかった(笑)。私、意地でも、時間いっぱいいっぱい寝たかったんだなぁ(笑)。

 午前中、アキさんとナオさんはボートダイビングへ。昨日の夜から部屋のベランダへ引越しした仔猫たちを、昼間はお店で遊ばせてあげようかと連れて来ると、あっという間にミュウがくわえて連れて行ってしまいました。まぁ、ベランダへ引越ししたのも、突然、ミュウがくわえて行っちゃったからなんだけど。でも、最近は元気に走り回ってた仔猫たち、ベランダでは箱の中でじーっとしてるので、ちょっとかわいそうな気も。だけど、部屋のドアが開いた途端、部屋の中へダ〜ッシュ。色々な物に興味津々で楽しそう。いたずらしたりしなかったら放っといてもいいんだけど、粗相もしちゃうしねぇ(^-^;)。ちなみに、お店から部屋に戻ると、ドアの前のマットの上に、かわいいウンチがお供えしてありました・・・(^_^;)。

 今日はボートが貸し切り状態だったそうで、帰りが、通常14時半〜15時位になるボートダイビングチーム(って言っても2人だけど。笑)が、13時前に戻って来た。カメイくんと2人で、「はやっ!」とビックリ。さらに、ナオさんの荒技を聞いて大笑い。グローブしてるからだけど、イシガキフグを捕まえたとか。アキさんはアキさんで、「マスク越しにも、悪魔のような目をして笑ってるのが分かった。」って笑わすし、ナオさんはナオさんで、「振れば振るほど怒ってトゲトゲしてきて、それが指の間に絡んで持ちやすい。」って笑わすし(笑)。おかしすぎ〜。

 夕方前、ナオさんはテケッへ行き、私たちは3人で、ケープに会いに行ってきた。相変わらず尻尾フリフリ、かわいいケープ。でも、やっぱりケープも女だねぇ。若くてかっこいいカメイくんに一目惚れしたようで(笑)、カメイくんのそばから離れない。それを見たアキさん、強引に自分の前に寝転がせておりました(笑)。

 夜は3人で、アキさんの「肉食うぞ。」の一言により、ナズリープレイス2へ。ここはレストランが2階にあるので、眺めもサイコー。そして今日は、肉〜。リブアイステーキとラムチョップを半分コにすることにしました。ソースも何種類もある中から選べるし、付け合せのポテトの調理方法も選べます。でも、ティオマン島ABC村で食べるには贅沢な20RM(日本円にしたら600円いかない位だけどさ。笑)。アキさん、リキ入ってたァ〜(笑)。でも、おいしかったァ♪

 
リブアイステーキ。ステーキはステキ・・・。やばっ(^-^;)

 ティオマン島はネコの島なので、ここにも当然、ネコがいます。でもって、ご飯を食べてると寄って来ます。そして私も当然のように、ラムチョップの細かい骨をあげてたんですねぇ(ティオマン島のネコの歯は強い!)。いつもなら床にポトっと落としちゃうんだけど、何でそんな事してたんだろう?手の平に骨を載せてあげてました。本当においしそうに食べてるので、「かわいいなぁ。」と思ってると、手の平からポロっと骨が落ちました。ネコは一瞬考えます。同時に私もイヤな予感がしたのです。でも、遅かった・・・。何の躊躇もなく、私の人差し指をガブリ!骨を噛み砕くつもりで噛まれたワケですからねぇ・・・。周りのみんなが振り向くぐらい大声で、「イタイっ!!」と叫んでしまいました。ホント、痛かった・・・(>_<)。でもまぁ、血は出なかったし、ネコもどっかで、「これ、骨かな?」位の迷いはあったのかな(^-^;)。でも、動物に食べ物をあげる時は気をつけないと。教訓、教訓・・・。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system