++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Sunday, July 31. 2005
 本日9時より、キタオカくんの講習予定。が、波、荒め。そのため、お昼まで様子を見て、それでもダメだったら、残りの限定水域講習はプールを使う事に。お店でそれぞれの事をしていると、ダイマスのナナコさんが到着(^-^)。これからガイドをしてくれます☆

 結局、午前中に講習はできず、みんなでティオマンハウスでお昼を食べた後、キタオカくんはプールにて講習。その後のビーチダイビングには、ヤスさんもファンダイブとして合流。そんなワケで、アキさん・キタオカくん・ヤスさん・ナナコさんはハウスリーフへ。いってらっしゃいましー。

 タケシくんはAOWの勉強、私は水中マップ作り開始。みんなが帰って来てからは、スノーケリングへ。今日はカメラを持たないで行ったんだけど、色々と面白い物が見れて、「カメラ持ってくれば良かったー。」って思った。同じカメに3回会って、もう1匹、別のカメにも。色んな魚が群れをなして泳いでたり、面白かったよ〜ん。

 夜は、部屋の前で軽く飲んでから、6人でマウアへ。何だか、チラホラと日本人を見かけるようになりました。私たち以外に、見かけただけで6人いるかな。夏休みシーズンが始まったようデス。みんなでワイワイご飯を食べてると、「お〜!」っとアキさん。何事かと思ったら、ダグラスだ〜。4月にシンガポールからダイビングしに来たお客さんで、誘って一緒にご飯を食べました。びっくりしたー。



フィッシュガーリックバター12RM=約360円

Saturday, July 30. 2005
 午前中、キタオカくんのOW講習。天気も良く、海も穏やか。絶好の講習日和〜。順調に進み、13時に終了。それからヤスさんもやって来て、4人でお昼を食べにマウアへ行きました。そういえば、全然ビーフンを食べてないなぁ、と思い、今日はフライドビーフンを。たまに食べるとおいしい。


フライドビーフン3RM=約90円

 お店に戻ってから、キタオカくんは学科のテスト。その間に、テケッに行っていたタケシくんも戻って来て、しばしみんなでおしゃべり。テストが終わったキタオカくんも合流。みんな、面白い。少ししてから、18時集合ということで、一旦、解散。

 夕方、ログ付けや器材のパッキングを終えた後、アキさんが作ってくれた肉じゃがをつまみに、みんなでカンパーイ☆肉じゃが、おいしかったァ。マンガ『はじめの一歩』で盛り上がってたけど、よく分かりませ〜ん(笑)。

 今夜は飲みだけだったので、解散後、ご飯を炊いてくれ、鶏の竜田揚げを作ってくれました。おいしかった〜☆やっぱ、作ってもらうご飯って、おいしいなぁ(´▽`)。今日は映画『69』を観たんだけど、途中、違う事をしてたのもいけないのかもしれないんだけど、何だか良く分からなかった・・・。も、もう1回、観てみよーっかな・・・。

Friday, July 29. 2005
 本日、coikuさん・シホちゃん、島を出る日。午前中、coikuさん・シホちゃん・タケシくん、お店にて認定。おめでとうございます♪その後、coikuさんとシホちゃんと一緒に、カメ探しのスノーケリングへ行く予定だったんだけど、準備が出来た途端、風が吹き始め波が荒くなってきた・・・。ムリして最後にケガでもしちゃったらいけないし、残念だけど中止。シホちゃん、次の機会に行こうね。

 5人でティオマンハウスでお昼を食べていると、午後から学科講習のキタオカくんと、ヤスさんもやって来た。そして、coikuさんとシホちゃんの出発時間に。飛行機で帰る2人のお見送りに、タケシくんも一緒にテケッへ。coikuさん・シホちゃん、この後のKLも楽しんでくださいね。色々とどうもありがとうございました。また、ぜひぜひ!

 夕方、テケッから戻って来たタケシくんの話しを聞いてビックリ。テケッに向かうために乗ったボートのスクリューが、途中でロープに絡んで停まってしまったのだそう。飛行機の時間も迫ってくるし、何を言ってもボートのおっちゃんは知らん振りで、みんなで「ヘルプミー!」って助けを求めたんだそう・・・。結局、他のボートが助けに来てくれて飛行機にも間に合ったようだけど、こんな事もあるんだね(-_-;)。coikuさん、シホちゃん、タケシくん、お疲れ様でした!

 今日、ミワさんから小包が届きました。中には、ご飯のお供がたっくさん。どれもホントにありがたい物ばかりで。ミワさん、どうもありがとうございます!何から頂こうかな〜、ワーイ♪



ありがとうございます☆

 夜は、ユキ丸さんに頂いたシューマイとフィッシュボールを揚げ、なめたけおろしを作り、それとトガシさんに頂いた冷凍枝豆を解凍。これらをつまみに、ビールとDANさんに頂いたマッコリを、『木更津キャッツアイ』を観ながら飲みました。ぷは〜、サイコー♪『木更津キャッツアイ』はドラマを観終わり、続けて映画へ。1度観た事あるものの、結構細かいトコは忘れてたから楽しんでたのに、あまりにも眠くて、途中、スヤスヤ眠ってしまいました。あぁ、ネムイ、ネムイ、ネムイ・・・。

Thuresday, July 28. 2005
 coikuさんとタケシくんは、ボートダイビングへ。ジュニアコースのシホちゃんは行ける深度が違うので、みんなが帰って来てから。その間、リッキーのお店でバティック染め。昨日予約をしておいたそうなんだけど、言われた時間の11時に行くとまだ何の用意もされておらず、14時までにはお店に戻らなくちゃいけないシホちゃん、時間を心配しています。この辺り、「しっかりしてるなー。」って思いマス。

 これからロウで絵を描いてくれるというので、その間に、先にお昼を食べることにして、すぐ近くのマウアへ行きました。ご飯を食べ終えて、13時前にリッキーのお店へ。さぁ、色入れです☆リッキーが色々と指示を出してくれ、細かい所はリッキーがちゃちゃっと。思ったよりもあっという間に、すごーくキレイなイルカの絵が出来上がりました。ホントにキレイ!私はまだ作った事がないんだけど、やってみたくなっちゃった。



色入れ中。

 それからお店へ戻り、時間までシホちゃんは仔猫と遊んでました。本当に仔猫が大好きで、かわいくてかわいくて仕方ないみたい。午前中も、日本からわざわざ持って来てくれたネコ用のおやつ?をあげてくれて。これ、おやつって言うのかな?お酒のおつまみにピッタリの珍味が沢山入ってるやつなんだけど、「おいしそうだね。」って、2人でちょっとずつ味見。これがまた、フツーにおいしいの。びっくりしたー。

 お店では、キタオカくんのDVD観賞。ヤスさんも一緒に、復習がてら観賞。そのうちにボートダイビングチームが帰って来て、シホちゃん、ビーチダイビング。私は夕飯の支度開始。アキさんとシホちゃんが海から上がって来てからお店へ行き、アキさん・シホちゃん・coikuさん・タケシくんがハウスリーフにてダイビング、キタオカくんとヤスさんがスノーケリング中、店番を。

 みんなが戻って来てからお店を閉め、夕飯作り再開。今夜は、シホちゃんの好物だという鶏の唐揚げ・大根とツナのサラダ・ジャガイモとたまねぎのハーブ炒め・大根とキュウリのお漬物。19時半、みんなが集合し、カンパーイ☆シホちゃんはもぅ、みんなのアイドルだね〜♪

 今日は途中から梅干も登場。いつもは、見たくもないくらいイヤなんだけど(笑)、今日は何でかな、「ちょっと食べてみたい。」という衝動にかられ、少しだけ食べてみた。・・・おや?食べれるぞ??もしかして、梅干が食べれるようになったかもー!?



カンパーイ♪

Wednesday, July 27. 2005
 今日は朝から良い天気。そして、coikuさん・シホちゃん・タケシくんのOW講習。まずは、目の前のハウスリーフにて。がんばってくださーい(^-^)。

 お昼、ヤスさんもやって来て、6人でサウスパシフィックへ。みんなで温かいヌードルスープを食べてると、ヤスさんのお友達のキタオカくん、ティオマン島に到着。ご飯は食べてきたそうだけど、一緒に、トニーがサービスで出してくれたパパイヤを食べました。パパイヤ、甘くておいしー♪

 午後は、プール講習とビーチから1本。午後からは、シホちゃん用にチビタンクを借りました。細くて華奢な体に、普通のタンクはキツイよね。ヤスさんとキタオカくんは、ハウスリーフにてスノーケリング。

 本日の講習終了時刻、ログ付けなども含めて、19時過ぎ。朝は9時から始まったし、本当に1日、お疲れ様でしたー!あと1日、頑張ってくださいね。

 今夜は、アキさんとタケシくんと3人で、ABCレストランへ行きました。久々にチキンカレーを食べたけど、やっぱりここのはおいしい。具も大きいし!ちょうどTVで、日本とどっかのサッカーの試合をやってて、2人は楽しそうに観覧。私は・・・、イマイチよく分かりません(笑)。

 部屋に戻ってからは、今夜ももちろん、『木更津キャッツアイ』☆

Tuesday, July 26. 2005
 今日は朝から雨。あらま。というワケで、今日はとりあえず、午前中は学科のテストなど。午後は、14時まで様子を見て、晴れてくればそれに越した事はないし、雨でも、プールにて限定水域講習だけはやるという事に。

 アキさん、coikuさん、シホちゃん、タケシくんと一緒にティオマンハウスでお昼を食べた後、ヤスさんも加わって、久々、人生ゲーム大会〜☆途中で、「ビリ決定だァ〜。」と諦めてたんだけど、最後、宝くじで50万ドルが入ってきた!「ビリはビリでも、少しはまともになった。」と思ったら、その50万ドルが入ったおかげで、何と4位。意外にも接戦で、微妙にビリを免れました。まぁ、その50万ドルがなかったら、余裕でビリだったんだけど(笑)。人生、いつどこで何があるか分からないね〜(´▽`)。

 ゲームが終わったのがちょうど14時で、これまたいい感じに空が明るくなってきた。しかも、ちょっと蒸し暑い。おぉ〜、水に入るにはいい感じ。そして、講習メンバーはプールにて講習開始。いってらっしゃ〜い!

 しばし、ヤスさんとおしゃべり。大学の後輩にあたるんですねー。私が4年生の時の1年生だから、もしかしたら食堂辺りですれ違った事くらいあったりしてね。それに、私がすぐに辞めちゃったサークルの、新歓コンパに行ってるんだそうで。何かスゴイ。しかも、明日あたりヤスさんのお友達が来るんだけど、そのお友達とは私、専攻は違うけど同じ学部なんだって。ウワ〜(^▽^)。

 夕方、講習を終えたcoikuさんとシホちゃんが、ネコたちに、「またたび入りジャーキー」をプレゼントしてくれました。みんなおいしそうに食べてたけど、特にモモが喜んでたかも。coikuさん、シホちゃん、どうもありがとうございます(^▽^)。

 夜は、みんなでナズリープレイス1へ。小学6年生のシホちゃん、ホントにかわいい〜。足もすっごく長くてスタイルいいんだよねぇ。私と身長が3cmしか違わなくて、足のサイズも同じなんだけど、腰の位置は違うし、もぉ、何か全然違います(笑)。うらやまし〜。



フィッシュBBQ

 今夜も、『木更津キャッツアイ』を観ながら大笑い。岡田くん、かっこいー(笑)。そして寝る直前、とっても辛い思いをしました。ツライんじゃなくてカライ、です(涙&怒)。

Monday, July 25. 2005
 今日は朝から、coikuさん・シホちゃん・タケシくん、DVD観賞&学科講習。せっかくのいい天気なのに1日勉強で大変だけど、頑張ってくださーい。イスの上では、猫たちリラックスタイム。モモとキクはココのおっぱいを、ゴロゴロとノドを気持ち良さそうに鳴らしながら飲んでマス。サクラとチャチャは抱きあって寝ています(ラブリ〜)。そしてミュウは、子育て放棄でどこかで1人リラックス(笑)。


気持ち良さげ。

 お昼は、みんなでティオマンハウスにて。KL&JBで、さんざん飲み食いしてきた誰かさん、「久しぶりにローカルの飯でも食うかな。」だとか、「焼肉食い過ぎて腹壊した。」だとか、「おかしぃなぁ、何か腹出たなぁ。」だとか、「何か胃が重いなぁ。最近、そんなに食ったかなぁ。」だとか、ニタニタ笑いながら言ってんの、昨日から。何か、むかつくー(笑)。


ミーゴレンアヤム4.5RM

 午後、ヤスさんご来店。あさって友達がティオマンに来て、友達がOW講習を受けたいんだそうで。で、ヤスさんはファンダイビングに行く事になりました。みんながDVDを観たり学科講習を受けてる間、私は写真を模造紙に貼ったりして飾る準備。

 夜は、6人でマウアへ。最初、外のテーブルに座ったんだけど雨が降ってきちゃったので中へ移動。でも、少ししたら止んだので、またまた外へ移動。やっぱり、外の方が気持ちいいな。まぁ、中って言っても、オープンエアなんだけどね。

 みんな面白くて、楽しい食事でした。今夜は初挑戦のチキンSTEW。どこかで食べた事があるような味なんだけど(アキさんが言うには、デパートの屋上の方にあるレストランで食べれそうな味、だそうで。)、でも、なかなかおいしかった。そうそう、coikuさん、私が前に働いてた会社のとある事業所で働いた事があるんだって。私も1度、そこに行った事があるんだけど。びっくり!



チキンSTEW
ライスをつけて9RM。

 部屋に戻ってから、『木更津キャッツアイ』を観ました。面白い〜。早く続きが観たい。

Sunday, July 24. 2005
 今日も、午前中は誰もいません。でも午前中だけ。午後、ご予約のcoikuさんとシホちゃん、ご来島。・・・が、やってくれました、ABCシャレー。アキさんがきちんと予約を入れていたにもかかわらず、予約が明日からにされてました。何だかんだ言い訳してたけど、台帳覗いたら、消しゴムで消した跡が。長期で入るお客さんが来たもんだから、きっと、勝手に1日ズラしたんでしょう・・・。もぉ〜、何なのっ!!でも、他のもっとキレイな所が空いていたので、全日程、そちらに宿泊される事になりました。いい部屋が取れたから良かったものの、ABCシャレーもダメだったか・・・。ここは、きちんとしてくれてると思ったのになぁ。

 いきなりこんな事がありましたが、部屋も決まり、まずは宿題をやってもらう事に。着いて早々大変ですが、頑張ってくださいね〜。そして15時過ぎ、大量の荷物を抱えてアキさん帰島。今回はKLにて、デジカメで撮り溜めてきたみんなの写真もプリントしたので、お店に飾りまーす。

 17時、coikuさんとシホちゃんにお店に来てもらい、これからの流れの説明などを。そして、色々とお土産を頂いてしまいました。焼酎・サキイカ・かっぱえびせん・4種類のキャラメルコーン。今って、マンゴープリン味なんてものまであるんだね!ワーイ、楽しみっ♪どうもありがとうございますっm(_ _)m 

 今夜は、ベランダでチーズをつまみつつ、ビールとワインを飲みました。そこへ、タケシくん登場。おぉ〜、おかえりー。JBでは具合が悪くなって大変だったみたいだけど、元気そうで良かった、良かった!というワケで、タケシくんは薬を飲んでるから麦茶だったけど、しばし3人で飲みました。そういえば、途中からジンも飲んでたなぁ(笑)。そしてタケシくんが帰った後、お腹が空いてたんだけど「我慢かなぁ。」と思ってたら、約束通りペペロンチーノを作ってくれました。おいしかったー♪

 リョウさんからお借りしたドラマ『木更津キャッツアイ』を観始めたんだけど、ほとんど観ないうちに寝てしまいました。ネム〜。でも、これ観るの楽しみ。映画は観たんだけど、面白くってドラマも観たいって思ってたんだ〜。

Saturday, July 23. 2005
 今日も誰もいません。つまらんです。昨日は悪夢を見続け、まったくもって、寝た気がしません。ちょこちょこ目が覚めちゃったし。しかも、腹イタ・・・。くぅー(>_<)。でもって、今日は海が荒れ気味です、天気はいいんだけど。あいやー。

 今日は、お店に猫たち勢ぞろい。大人3匹仔猫4匹。もーう、仔猫4匹がいたずらしまくりで、「コラ〜。」と言いつつ、ちょっと楽しかった(笑)。でも、キクがマメ子をかじってるのには、ひぇ〜。壊したら、アキさんに怒られるよ〜〜〜。

 そこへグレンがやって来た。「猫がいっぱい〜。」って笑われちゃった。で、ログブックが欲しい、と。色んなトコのログブックを集めてるんだって。お世辞でも、「ナイス!」って言われると嬉しいですな(´▽`)。


 
サクラと一緒&ゴミ箱に入ったモモ

 昨日炊いたご飯がたくさん残ってるので、朝はヤスナオが送ってくれたカップスープ「ほうれん草ポタージュ」にご飯を混ぜて、簡単リゾット。「えー。」って思うでしょ?でも、なかなかイケルんです、これ。マネキンでカップスープ売ってた時、お客さんに教えてもらったんだけどね。で、お昼は、これまたヤスナオが送ってくれたカニ味チャーハンの素を使ってチャーハンを食べました。おいしかったー♪ヤスナオ、ごちそうさまっm(_ _)m

 夜は、ナシゴレン・カンポンに挑戦。雑魚入りチャーハンなんだけど、なかなかおいしくできました。満足ー♪でもやっぱり、夜になっても腹イタです。アイタタタ・・・(>_<)。早く寝ればいいんだけど、今夜は、ドラマ『愛し君へ』を観ちゃってるんですね〜。1度観てるんだけど、やっぱりハマってます。あと、CD3枚分。ただいま24時になるところ。うーん、寝るべきなんだけど、観たいー。でも、お腹イタイ・・・。



ナシゴレン・カンポン

Friday, July 22. 2005
 いい天気の1日。今日も誰もいません。つまらんです。昨日は夜中の2時半頃までウダウダと本を読んでいたのですが、朝方、痒くて目を覚ますと、まだ4時でした。蚊取線香の火が消えちゃってたみたいで。そしてそのまま、眠れなくなりました。クソー。

 夕飯は、缶詰のチキンカレーを食べることにして、インゲンだけ足してみた。前に、種類は違うけど缶詰のカレーを食べたらなかなかおいしかったので、このカレーもなかなかイケるんじゃないかと。見た目もおいしそうだし。今夜は、映画『バトル・ロワイアル』を観ようとセット。最初っから、「ハイ(-_-;)?」って感じではあったけど、とりあえず続行。

 それにしてもこのカレー、おいしくないっ。何がどうおいしくないのか言ってみろ、って言われると難しいんだけど、とにかくおいしくない。骨がゴロゴロ入ってて、とにかく不快・・・。何て言うんだろ、固い骨ならいいんだけど、缶詰になってるだけあって、中途半端に柔らかくなってるの。それをうっかり噛んだときの不快感がたまらない。何だか、この鶏の味もイヤだし、ただ辛いし。心から、「何じゃこれ?」って思った。

 私、今まであんまり、「マズイから・・・。」で残した事ってないんだけど、これはダメだった・・・。半分も食べないうちに、「うわー、ヤダー。」って体が拒否反応を起こした。というワケで、これにて本日の夕飯終了。

 どれだけヤダったかって言うとですね、昔、静岡県は弓ヶ浜にある食堂でラーメンを頼んだのですが、ラーメンが出されて胡椒を一振り、って思ったら、フタがきちんと閉まってなくって、結構いっぱいいっぱい入ってた胡椒が全部、ドカっと入っちゃったんです。で、何を思ったのか私、「ひぇ〜!」とばかりに、取り除ける胡椒は取り除けばいいのに、かき混ぜちゃったんですねー。きっと、目の前のこの悲劇を無かった事にしたかったんだと思うけど(笑)。一番の方法は、お店の人に言って替えてもらえば良かったんだろうけどね。

 で、その超超超激辛胡椒ラーメン、あまりの辛さに全身鳥肌状態になりながらも、味も胡椒の味しかしないんだけども、それでも完食しました。そんな私が「ヤダ!」と拒否ったカレー。自分でも、どうしてそこまでヤダったのかよく分からないけど、すっかり食欲も無くしてくれました。まぁ、観てた映画も映画なんだけど。
 

見た目はいいんだけどなぁ。

 さらに夜、酔っ払いに絡まれた。ヤダ。

Thursday, July 21. 2005
 カズエちゃん、島を出る日。出発前にお店に遊びに来てくれて、色々とおしゃべり。虫に刺された時の話しになって、カズエちゃんの膿対策に大笑い。でも、それはナーイスっ!もしも私もそういう状況になったら、カズエちゃん方式を取ろうと思いマス!

 今日も朝からずいぶん海が荒れてたんだけど、カズエちゃんが出発する頃になると、ずいぶん落ち着いてきた。良かったねー。跳ねまくるスピードボートはホントにキツイから・・・(^-^;)。この後はメナドでダイビングのカズエちゃん、楽しんできてねー(^▽^)/~ そして、誰もいなくなった・・・(笑)。

 13時過ぎ、カーゴボートが到着。トローリーを押してJettyへ。ヴィクトリーで買ったジャガイモとタマネギと一緒に、ついにオリジナルログブックが届きましたー!オォォォ〜。でも、しまった・・・。2ヶ所、ミスプリが(>_<)。数回見に行ってたのに、気がつかなかった私も私なんだけど・・・(-_-)。でも、オリジナルログブックの完成デス!


できた、できたー。

 14時過ぎ、テケッへ向けて出発。こないだのレギュの支払いデス。途中、ケータイショップでプリペイドカードを買ってチャージし、免税店に寄って、トムさんに教えてもらった、トムさんオススメのチョコレート「D'aim」を買った。食べるのが楽しみー♪

 ABCに戻ってお店を閉めた後、朝から食べたくて仕方なかったお好み焼き作り。トムさんに教えてもらったプロのお好み焼きを作ってみたいけど材料が揃わないので、とりあえず今日は、干しエビ・キャベツ・タマネギ・ワケギ・すりおろしジャガイモで作ってみました。何となく、山芋の代わりにジャガイモを使ってみたんだけど、ウマー♪ソースはDANさんに頂いたお好みソース。満足〜♪映画『PING PONG』を観ながら食べました。今さらながら、窪塚の「I can fly!」はちょっと・・・(^-^;)。



ヒトリオコノミ☆

 ふと、外を見たら月がキレイだったのでパチリ。


月夜。

Wednesday, July 20. 2005
 目覚めた時は穏やかな海だったんだけど、だんだん風が吹き始め、今日も海が荒れ出しました。本来、この時期はこんな風じゃないらしいんだけど。今年は何かがおかしい。でも(何が「でも」なのかは?だけど。笑)、おととい、ジンベイザメが出たんだってー。よそのショップの人たちが見たそうで。いいな、いいなー。私も、3年前の7月1日、ニアミスしてるんだよなー。あの時は、ジンベイザメってものを良く分かってなかったけど。今思うと、非常に残念デス。ちなみに、その頃も結構、波が荒かったよなぁ。・・・やっぱ、この時期って少し荒れるのかな???っていうか、荒れ気味だから、ジンベイが出る!?←私的勝手解釈(笑)。

 あ、そーいえば、こないだはイルカもいたって。いいな、いいな、いいなー。最後にイルカを見たの、いつだろ。イルカ、見たい。

 今朝、カズエちゃんはグレンと一緒にボートダイビングへ。アキさんはKLに行きました。私は留守番。Jettyでお見送りをしてたら、「いってらっしゃーい。」って声が。「?」と振り向いたら、昨日お店に来た、淡路島に住んでるという白人さん。アキさんも、「あぁー!」って。でも残念ながら、アキさんが戻って来る日には、もうこの白人さんは島を出ちゃうそうで。せっかくの4年ぶりの再会なのにね、残念。

 午前中、ユキさんが島を出られました。最後、キクと一緒にお見送り。この後もお気をつけて〜。また、お会いできるのを楽しみにしています(^-^)/~

 午後、カズエちゃんが戻って来て、しばしお店にておしゃべり。夜は、一緒にマウアへ行きました。今夜もナイスなホッペケペー。目が離せないっ(^▽^)。淡路島に住んでる白人さんとその友達もいて、少しだけ話した。一緒のテーブルに勧めれば良かったかな。今夜はカズエちゃんと2人、ビールを飲みつつフィッシュタウチョを食べました。

Tuesday, July 19. 2005
 ユキさんとカズエちゃんはボートダイビングへ。スミヤさんは今日、島を出られました。また、ぜひぜひー!何だか今日も風が強く、変な天気。

 15時前、みんなが帰って来ました。温かいお茶を飲んで一休み後、みんなはマリンパークへ潜りに行きました。いってらっしゃーい。その間に、4年前にティオマンに来てアキさんと話したという、淡路島に住んでる白人さんが遊びに来ました。コンニチハ。別にそんなに珍しい事ではないのに、日本語を話す白人さんと話してたら、不思議な気がしてきた。

 みんなが帰って来てから部屋に戻り、夕飯の準備。今日は、ゴーヤチャンプルー・ゴーヤのおひたし・ナスとピーマンのタウチョ炒め。屋外キッチンのため(笑)、風が吹くとなかなかフライパンなどが温まらなくて大変〜。風よ、吹くなー。

 19時、とは言ってもまだまだ明るいけど、ビールでカンパーイ♪ご飯を食べつつ、ビールの後は、ケンちゃんからもらった焼酎を飲み、さらに、ウォッカトニックを飲みました。食べたし飲んだし、お腹いっぱいだー。


カンパーイ☆

Monday, July 18. 2005
 スミヤさん・ユキさん・カズエちゃん、ボートダイビングへ。少しして、タケシくんがスノーケリングポイントについて聞きにやって来た。宿のおじさんに、「マリンパークにスノーケリングに行く。」って言ったら、「あそこは魚がいっぱいいるだけだ。目の前の海の方が面白いぞ。」って言われたんだって。私はマリンパークでスノーケリングはしたことないんだけど、でも、おじさんの言う通りだと思いマス。でもとりあえず、マリンパークにも行ってみる、という事で、タケシくんは出発。うん、時間はたっぷりあるんだから、色んなトコでやってみるのがいいよねー。

 お店にいると、だんだん雲行きが怪しくなり突風が・・・。慌てて、洗濯物を取り込んだりお店の窓を閉めたり。あっという間にスコール。雨はすぐに止んだものの、風が強く波が荒い。スミヤさん、ボートダイビングから戻ってからもAOW講習でビーチダイビングなんだけど・・・。

 みんなが戻って来てからも、海は荒れたまま。しばらく様子を見たんだけど、結局潜れませんでした。濁った海じゃ、ナビゲーションの講習できないもんね。というワケで、今回はアドベンチャーとなりました。ちょっと残念だけど、おめでとうございます〜♪

 夕方、アキさんとアイスを賭けてジェンガで勝負。まだ1度も勝った事がなかったんだけど、初めて勝った。ヤッタ!暗い人だと思われながらも、1人で練習してたかいがあったってもんだ(笑)。そのあと、デコピンを掛けてオセロ勝負。これまた1度も勝った事がなく、やっぱり負けた。前に、デコピンされて、ぷく〜って赤く腫れた事があったので、「やだ〜。」とビビってたらもう1回戦、チャンスが与えられました。そしたら初めて勝った!というワケで、デコピンはチャラに。良かったー。これまた、「1人オセロ」してたかいがあったってもんだ、かなり暗い人だったけど・・・(笑)。

 そこへ、スミヤさんとタケシくん登場。タケシくん、マリンパークで1時間スノーケリングして魚の多さに感動、お昼を食べてまたやるつもりでいたら、海が荒れちゃってできなくなって、「ダイビングしたい!」って気になったんだって。なので、明日体験ダイビングをしたい、と。でも結局、24日からOW講習を受ける事になりました。だったら、体験ダイビングに行くのはお金がもったいないので、明日いったん島を出て、何ヶ所か回って、24日にまた帰って来る事に。・・・沈没候補生(笑)?

 それからユキさんとカズエちゃんもやって来て、みんなでワイワイおしゃべり。そして、6人でマウアへ。その後、部屋の前で、軽〜くみんなで飲みました。仔猫たちも元気に走り回ってたー。っていうか、ココまで一緒になって、まっすぐ上に向かって伸びてるヤシの木にたかってるのには笑った。ミュウはミュウで、お店で仔猫と一緒になって走り回ってゴミ箱に入ってたし。今日はどうしたんだ???

Sunday, July 17. 2005
 朝、イシカワさんが落し物をした事を聞いて、「えぇーっ!」とびっくり。それは大変だー。でも無事、発見されて一安心。良かったですね〜(^-^)。

 スミヤさん・リョウさん・イシカワさん・ヨシダさん・カズエちゃんはボートダイビングへ。いってらっしゃーい。それから少しして、これから島を出るケンちゃんとリュウスケさんがお店に来てくれました。ちょこっと話して、2人は9時半のスピードボートに乗るため、Jettyへ。ばいばーい、またね〜!

 ・・・と思ったら、2人が戻って来た。あれ?何か、時間にボートは来たらしいんだけど、立ち乗りしてる人がいるくらい無理やり人を乗せちゃってて、ボートが傾いてたんだって。なので、次のボートに乗ることにしたそうで。そっかー、今日は日曜日だもんね。週末だけ来てるシンガポーリアンがいっぱいだからなぁ。でも、それは正解。私はまだ実際には聞いたことないけど、たまにボートがひっくり返るらしいし(^-^;)。

 というわけで、12時位まで、3人でおしゃべりしてました。シンガポールに留学してたケンちゃんに、いいマッサージのお店や、おいしいチキンライスのお店などなど教えてもらっちゃった。今度シンガポールに行ったら行ってみよーっと。ハイティーも行きたいなぁ。リュウスケさんも色々行くトコを調べてて、何だかすっごい楽しそう。2人に、「一緒に行こう〜。」って誘われて、ホントに行きたくなっちゃったりするのでした(笑)。



まったね〜(^▽^)/~

 2人がお店を出て1時間位して、6年前に1度来られている、ユキさんご来店。こんにちは(^-^)。それから少しして、ボートダイビングメンバーが帰って来ました。そしてまず、ヨシダさんが島を出られました。また、ぜひぜひ〜。マラッカ行きのバスには、無事に乗れたかな?その後、イシカワさんとリョウさんが島を出られました。・・・と思ったら、イシカワさんが戻って来たので、「あれ?」と思ったら、お店のテーブルに忘れ物(笑)。リョウさん、また来月お待ちしております。マイビアグラスも、ちゃんとキープしておきまーす(笑)。

 夕方、AOWの宿題が終わったスミヤさんとアキさん、お店で酒盛りが始まりました(笑)。そこに徐々に、ユキさん・タケシくん・カズエちゃんが加わって、私がお店に行った時は、テーブルの上にビールの空き缶が沢山。笑った〜。それから、みんなでABCレストランへ。今日は、レストランの中が蒸し暑かった。・・・オープンエアなのに。

Saturday, July 16. 2005
 朝、ボートダイビング用のお弁当を作りながら、「セロリの葉っぱがあるしな。チキンソーセージもあるしな。」と、昨日から消えない「暖かい野菜たっぷりのスープが飲みたい。」欲を満たすため、ポトフを作りました。はぁ〜、満たされたァ(*´▽`*)。

 お店に行き、みんなとおしゃべり。ケラケラ笑いながら話していると、ケンちゃんが、「アイコさん、ケラケラ笑いながらサラっと言ってるんだけど、結構、毒吐いてる。昨日もティースプーンとか言ってるし。」と大笑い。いや、ね、「スプーンが小さく見えるよ。」って言われてた人の手元を見たらホントに小さく見えて、ホントに小さいんじゃないかって気がしてきて、「あれ?ホントに小さくないですか?え?ティースプーンじゃない?あれ?」なんて言っちゃって。

 で、ご飯をおかわりした後、さらにもう1皿食べてて、「明日の朝ご飯は食べれないな。」って言ってたんだけど、今朝、フライドライスを食べてお腹が苦しいって言ってたから、「あれ?朝ご飯は食べれないって言ってませんでしたっけ?」って笑ってて、「でも、食いだめってできないですよね〜。」って言ったら、そう言われて笑われたんだけどね。でもホントに食いだめってできないと思ってて、「や、でも、どれだけお腹いっぱい食べても、時間になるとお腹が減るんだもん。」とか言い続けてたら、「フォローになってない。」ってつっこまれた。なので本人に、「悪気はないんです。」って言ったら、「いえいえ。」って笑ってくれました。優しいー(涙)。って、すいませんm(_ _)m

 先週と同じく、リョウさん・イシカワさんが朝イチのスピードボートで到着後、アキさん・スミヤさん・ヨシダさん・ケンちゃんの6人はボートダイビングへ。少しして、これから島を出るツトムくんとミキちゃんと、お見送りのリュウスケさんがお店に来てくれました。色々どうもありがとう。またね〜(^-^)/~ そしてそして、末永くお幸せに♪

 ↓これ、最後にみんなで見た光景(笑)。ちょっとピントが合ってませんが、赤アリがキャットフードを運んでる図です。しかも、雨が降ってキャットフードが膨れて重くなったため、身動き取れず固まってます。バカ。



ゴンドラみたいで笑ったァ〜。

 ボートダイビングメンバーが帰って来た、と思ったら、空のお弁当箱などを持たされたリュウスケさんがいた。たまたま会って、いきなり荷物持ちにさせられたそうです(笑)。部屋で洗い物や夕飯の支度をしている時に、カズエちゃんご来店。明日からファンダイブ。

 今夜はナイトダイビング。スミヤさん、イシカワさん、ヨシダさんは夜の海へエントリー。その間、お店でケンちゃんとおしゃべり。リュウスケさんの話しになって、「今、リュウスケさん来てくれたらいいのにね〜。」なんて言った途端、リュウスケさんが来たから大爆笑。ホント、すごいです、リュウスケさん。

 21時前、部屋の前にみんな大集合。アキさん・スミヤさん・イシカワさん・リョウさん・ヨシダさん・リュウスケさん・ケンちゃん・カズエちゃん・ユウくん・タケシくん・私の11人。今夜はカレーです。おつまみは、こないだアキさんが作ってくれたマリネ。2日間漬け込まれて、さらにおいしくなってた♪最初はビールでカンパイ。そのあと、またまたリュウスケさんが差し入れてくれた赤ワインを。最後は、ケンちゃんからもらったフルーツとヨシダさんにもらった「餅ぞろい」がデザート。今夜も楽しかった〜。何だか、胸毛から始まって、そんなんばっか、脳裏に焼きついてるかも(笑)。

Friday, July 15. 2005
 ケンちゃん、リュウスケさん、ボートダイビングへ。リュウスケさんは人生初の体験ダイビング。マリンパークでのスノーケリングで「魚まみれ〜」って感動していたリュウスケさん、今度は、どんな言葉で感動を伝えてくれるのでしょう(笑)。

 13時、お昼を食べに、一旦お店を閉めて部屋へ。食べ終わってから器材を洗う水槽に水を張ればいいかな、と思ってたら(ちゃんとした栓がなくなってしまい、代用している栓だと少しずつ水が抜けてきちゃうので、できるだけ直前に水を張りたい。)、食べ始めてすぐ、みんなが戻って来た。はやっ!すいません、水、張ってないです・・・(-_-;)。

 それから、スミヤさんとヨシダさん、ご来島。ヨシダさんは、3月以来、2回目のご来店です。というわけで、お久しぶりです〜。そして早速、お2人はブルーヘヴンリーフにてダイビング。

 夜は、みんなでマウアへ。途中、本日ご来島のユウくんも合流して、9人での晩餐。今日もリュウスケさんはおかしかった(笑)。そして、今夜がティオマン島最後の夜のツトムくんとミキちゃん。こっそり2人には、ケンちゃんの秘密を明かしました。2人とも絶句。私も最初、そうやって騙されたんだけどねぇ(笑)。ちなみに、過去何回か、日記や旅日記にケンちゃんが登場してますが、「ケンちゃん」というのはあだ名で男の子ではありませ〜ん。


今夜も賑やか☆

Thursday, July 14. 2005
 今日は、アキさんがボロネーズスパゲティを作ってくれることになっています。なぜなら今夜は、リュウスケさん言うところの「イタリア祭り」だから(笑)。何でも、免税店でイタリアの「キャンティ」というワインを買って来てくれたのだそうです。

 そんなワケで、朝から準備。Jettyに停泊中の漁船でアジやイワシなどを買って来て、マリネと生姜煮を作ってくれました。私はその魚の頭や尻尾なんかを、ネコたちにプレゼント。「ほーれ、ほーれ。」と配り歩いていると、あー!ケンちゃんだァ〜♪

 そうです、そうです、近々ケンちゃんが来ることは分かってたんだけど、詳細な日程が分からなかったので、「今日来るかな?今日来るかな?」って待ちわびていたのです。久しぶり〜♪アキさんは料理中なので、しばし2人でお茶しながらおしゃべり。ただいま、スノーケリングツアーに出かけている、リュウスケさん・ツトムくん・ミキちゃんは、すでに、ケンちゃんの秘密にハメられています(笑)。

 KLから夜行バスだったケンちゃん、お昼寝タイム。私も一旦部屋に戻り、ボロネーズソース作りのお手伝い。・・・ちょっとだけ(笑)。それからお昼ご飯を食べて、お店へ。しばらくするとケンちゃんが、お土産を持って来てくれました。わーい、4種類のじゃがりこもらっちゃった♪あと、KLのお友達の家でもらったという数種類のフルーツも。おいしそう♪

 アキさんもやって来て、少しすると、3人もスノーケリングツアーから戻って来た。何かみんな、ケンちゃんの秘密にソワソワしてる・・・(笑)?とりあえず、19時に集合ということで、みんなそれぞれの場所へ。

 夜、「イタリア祭り」開始デス(笑)。まずは生姜煮をつまんでいると、リュウスケさんが、「差し入れ。」とピザと色んな種類のビールを持って来てくれました。ごちそうさまです〜。それからマリネを食べ、ワインを開けることに。なので、チーズと野菜の盛り合わせと、昨日、ツトムくんとミキちゃんの釣りエサになるハズだった(笑)ソーセージを炒めたものを。リュウスケさんイチ押しの「キャンティ」、おいしかった!そして、ボロネーズスパゲティです。ウマウマー♪そしてデザートに、ケンちゃんからもらったスターフルーツ。豪華な晩餐でしたー(*´▽`*)。


 
おいしかったァ〜♪

Wednesday, July 13. 2005
 具合が悪く、1日中寝てました。寝ても寝てもいくらでも寝れて、自分でもびっくり。私が寝てる間、ツトムくんとミキちゃんは、スノーケリングや体験ダイビング。夕方から起き出し、お店へ。西日が差すお店で、読書してました。

 夜は、ツトムくんとミキちゃんと一緒に、4人でナズリー2へ。レストランに入る前、目の前のバーで黄昏てる(笑・?)自称カリスマバーテンダー(爆)のリュウスケさん発見。一緒にレストランへ。またしても、笑わせていただきました。ホント、リュウスケさん、すごいよ〜(笑)。ちなみに、金曜日にボートで体験ダイビングに行くことになりました〜。

 今日は、テーブルの上に豪華な食事が並びました。おぉ〜。お腹いっぱいたらふく食べた後、サっとツトムくんとミキちゃんが支払いをしてくれて。ご馳走になってしまいました。昨日も、お土産に日本酒などを頂いてたのに・・・。ホント、ごちそうさまですっm(_ _)m

Tuesday, July 12. 2005
 午前中、レギュの引き取りと野菜購入のためにテケッへ。

 バブーラを出ると、バンに乗った人が「乗ってく?」と声を掛けてくれたんだけど、まだ寄る所があるので断った。乗せてもらえたら楽チンなんだけどね。まず、いつものパン屋へ行ったんだけど、いつも買う食パンが無かったので、何も買わなかった。

 それから、空港脇の建物へ寄ってみた。2階に、1RMで入れる博物館があるんだけど、みんなして「開いてた事がない。」と言うので、様子を見に。すると、入口にビーサンが脱いであって乳母車も置いてある。そして、ドアには「OPEN」の札が。「おぉ!やってるー。」と、ちょっと嬉しい私。中も電気が点いてるし。でも、ドアにカギが掛かって入れないのー。「何で?」と思って、しばらくガチャガチャしてみたんだけど、誰も出てこない。結局諦めたけど、イミ分かんない・・・。

 それから2軒、八百屋に寄ってABCへ。何か、妙に疲れた。こないだは何とも思わなかったのに、今日はレギュが入ったバックパックが重くて仕方がない。途中で、2回も飲み物買っちゃったし。あぁ、くたびれたァ〜。部屋に戻ると、挽肉の解凍と、お米を炊く準備をしてくれてた。たまたま、八百屋で豆腐が売られてたので買って来てたんだけど、挽肉も解凍されてるし、ついに、フワさんに頂いた中国土産の麻婆豆腐の素を使う日がやってきたー。これ、本当に本当に本当に激ウマっ!!ご飯がススムその辛さもたまらないっ!!ついでに、100円ショップで買って来た中華オムレツの素を使ってのオムレツと、茹でたオクラにかつお節をかけて食べました。満足感大のランチでした♪フワさん、ごちそうさまでしたっ!写真、撮っとけば良かったなー。

 水を買いに、バンブーヒルへ。いつも通り、1.5リットルのペットボトルを4本購入。・・・おや?いつもは何てことないのに、今日は重くて仕方ない。手がしびれてきちゃって、お店前でダウン。おかしーなぁ。

 午後、ツトムくんとミキちゃんがご来島〜。美男美女カップルです☆夜は、オオタニさんから頂いたジンロ、リュウスケさんから頂いた白ワイン、トムさんから頂いた米焼酎などを、みんなで乾き物をつまみに飲みました。そして今夜も、リュウスケさん、いじられまくり。っていうか、面白過ぎデス、リュウスケさん。キメ顔もあるしー(笑)。

 オオタニさん、ティオマン島最後の夜。色々とありがとうございました。また来年ですね〜(^-^)。



お腹が痛くなるくらい笑ったァ。

Monday, July 11. 2005
 朝、ドアの前のマットの上に1歩出ると、にゅる・・・。「何だ?」と思ったら、魚の食いかけが散乱してた。う、生臭い・・・。ハエも、ぶんぶん集まってきてるし。ヤダー。下で食べなさい、下でっ。そんなワケで、ゴシゴシとマットを洗いました。

 下に下りると、ブンブンブンブンと暴走族のようなハエの羽音が聞こえてくる。「どこ〜?」と思ってキョロキョロすると、ハエの集団発見。何かにびっしりたかってて、黒い物体が気味悪くうごめいている・・・(-_-;)。何にたかってるのかと思ったら、どうも、何か小動物の中身っぽくって・・・。そういえば、朝からキクだけ見てない・・・。「まさか、大トカゲにキクがやられたんじゃ・・・。」って、キクを探しに行っちゃったよ。アジザンの奥さんに、「大トカゲが仔猫を食べちゃうんだよ。」と聞いてから、心配でしょうがない。でも、お店のイスでスヤスヤ眠るキクを見つけて一安心。

 ヨーコさん、朝からビッシリOW学科講習。頑張ってくださーい!私は、東野圭吾の『同級生』に没頭。でもこれ、高校生っていう設定はムリがあるような・・・。

 夜は、オオタニさんとリュウスケさんと一緒に、4人でマウアでご飯。ミースープを頼んだんだけど、何か違う気がすると思ったら、どうもミーカレーだったっぽい(笑)。おいしかったからいいんだけど。そしてリュウスケさん、いじられまくり(笑)。おかしい〜。

 どーにもこーにも背中が痛く、先に戻らせてもらいました。おやすみなさい・・・。

Sunday, July 10. 2005
 社長さんとリョウさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ ヨーコさんも、テケッへ用事を済ませに出発。お昼前、「何か怪しげ・・・。」と思ってると、あっという間に激しいスコールになった。「うわー。」と思ってたら、ヨーコさんがビショビショになりながら戻って来た。あらら・・・(>_<)。

 14時過ぎ、ボートダイビングメンバーが帰って来て、「雨、大丈夫でした?」と聞くと、海ではほとんど降ってなかったそうで。スコールって、そんなもんだよね。そして、社長さんとリョウさんは帰り支度などをして、本日の最終便にて帰られました。リョウさん、また来週〜!?そして、ヨーコさんはDVDを観たり、OW講習の続き。

 夕方、スノーケリングへ。資材を運ぶ船が停泊してるのがコーラルが広がっている辺りなのを気にしてたけど、全然大丈夫。良かった。でも、透明度わろし。ビーチをユンボが通って耕すような感じになっちゃってるので、波が打ち寄せる度にその砂が混ざっちゃって濁ってマス(涙)。でも、魚はいっぱい。

 いつも何とな〜く、自然とカメを探しちゃうんだけど、「今日はいないかぁ。」と諦めかけたら、おぉ、大きめのカメ発見!ゆっくり泳いで行くので、一緒になって泳いでました。全然逃げてかないので、かなり長い時間、一緒に泳いじゃった。3〜40分くらい(笑)。2回、息継ぎするとこも見ちゃった。水面に、ひょこって顔を出してんの。かわい〜(*´▽`*)。

 
カメの後についてス〜イスイ♪

 夜は、ナズリー2でご飯。チキンウイングとサテを。サテには付き物らしいんだけど、私は初めてライスキューブを食べた。ご飯とクエ(マレー菓子?)の中間みたいな感じがしたなぁ。

Saturday, July 9. 2005
 朝イチのスピードボートにて、社長さんとリョウさんがご来島。そしてそのまま、ダイビングボートに乗り換えて、ダイビングへ。

 昨日から橋の工事が始まりました。というワケで、資材を運ぶ大きな船がやって来た。そこからユンボとかが降りて来るんだけど、船を停めてある場所がコーラルが広がっている辺り。うーん、大丈夫なんだろうか・・・。ガタガタの橋が直るのは嬉しいけど、目の前のビーチを何往復もしているユンボたち・・・。しばらくうるさそうデス(>_<)。・・・妙に怖がって逃げ惑っているのは、やっぱりライチなのでした(^-^;)。

 とある掲示板を見てて、あ。大量発生してる蛾の事が書いてあったんだけど、私も気になってたんだよー。先月、KLに行く前の晩、みんなでご飯を食べてたら飛んできた蛾。ちょっとキレイなので、「蛾?蝶々?」なんて言ってたんだけど。次の日、メルシンに着くと、そこら中にその蛾が落ちてて。気持ち悪い位だったんだけど、こないだメルシンに行った時にもまだいた。何か、10年に1度くらい大量発生するオオツバメガって言うんだそうです。


これです。

 15時、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。そして16時過ぎ、ヨーコさんご来店。さっそく、OW学科講習のスタートです。

 店前にアリが大量発生。「ウゲー。」と殺虫剤をプシュー。すると、何かが逃げ出した。よく見ると、生きてる子ヤモリがアリに運ばれてたところだったようで。生きてても連れてかれちゃうんだぁ。アリって意外とスゴイ。


こんなに小さい子ヤモリ。

 夜は、社長さん・リョウさん・ヨーコさんと一緒に、5人でご飯。今日は、おつまみとゴーヤチャンプルーと焼きオニギリです。最初はビールでカンパイ。その後は、ヨーコさんに頂いた焼酎を飲みました。おいしかった♪今夜も色んな話しで盛り上がっておかしかったァ〜(*´▽`*)。

  
食べた、食べたー。

Friday, July 8. 2005
 今日は、トムさんが島を出られる日。お昼、空港があるテケッに向け、トムさんが出発されました。またぜひぜひ!そして今日も、KLのジャラン・インビにあるマンゴーローが食べれるお店をオススメしてしまいました(笑)。本当においしいんだもん!

 お昼に、そうめんと、こないだメルシンで買って来た名前が分からないこっちの青菜を炒めて食べた。メルシンにある「楽園海鮮」という中華料理屋でその青菜を見て、メニューにはないんだけど炒めてもらったらすごくおいしくて。名前を聞いたら英語名が分からないって中国語で教えてくれたんだけど、それも忘れてしまいました(^-^;)。なので、次に行った時に頼んだら、サニーレタスの炒め物が出てきた(笑)。空芯菜みたいな茎から、細長い葉っぱが出てる青菜なんだけど、何て言うんだろう?市場でも聞いたんだけど、そこのおじいちゃん、「日本人なのかい。」ってそればっかで、教えてくれなかった(笑)。たまにテケッでも見かけるから、今度聞いてみよー。

 夕方、スノーケリングへ。ちょうどいい時間帯だったようで、「うわぁ〜♪」と思うほどのデバスズメダイ・ロクセンスズメダイ・オヤビッチャ・ウメイロモドキ・タカサゴの稚魚?の群れ。スゴーイ!その合間を、大きなダツが数匹泳いで行ったり。コロダイも群れてたなぁ。ユラユラ揺れるイソギンチャクの間に、カクレクマノミの親子がいたり。浅瀬の方には、色んな魚の稚魚がたくさん。

 しばらく泳いでたら、急激にお腹が空いてきた。「ぐぅ〜。」ってお腹のなる音が水を伝って聞こえてきて笑った〜。それでも泳いでたら、だんだん力が抜けてきて震えが・・・(笑)。激しく血糖値が下がっているようなので、おやつを食べに戻りました(笑)。ビスケットをモリモリ食べて、再び海へ。今度はカメも見れました〜。残念なことに、バッテリーが切れちゃってカメラを持ってなかった。このカメ、何のつもりなのか、食事してる様子をずっと見てたら、急に私の近くまで泳いできて、なぜか一定の距離を保ちながら私の周りをグルグル回る。すごく近いし私的には面白かったんだけど、「いつまで回ってるんだろう?」と思ったら、突然すごい速さで泳ぎ去った。・・・威嚇(笑)?

 夜は、本日ご来島のリュウスケさんが、赤ワインを持って遊びに来てくれました。チーズ・野菜・プリングルスをつまみつつ、ビール・赤ワイン・コニャック・ウイスキーを飲みました(笑)。久々、酔っ払ったー(笑)。

Thursday, July 7. 2005
 トムさん、今日もボートダイビング。 ボートダイビング用の軽食とお茶を準備し、簡単な朝ご飯を済ませて洗い物をした後、日課の洗濯。昨日はメルシンに行ったので、今日は2日分の洗濯。これが結構、たいへん〜。バケツでじゃぶじゃぶ洗うわけだけど、量が多いので2回に分けて洗濯。何が大変って、絞ること。薄手の物ならいいんだけど、ちょっと生地が厚いとなかなか絞りきれなくて。しまいには、腕全体が痛くなって力が入らなくなってくるー(>_<)。で、洗濯しながら、タイルについた水アカが気になって、洗濯しながらゴシゴシ磨いてみたり。ほぼ毎日磨いてるのに、すぐに水アカがつくような・・・。

 それからベランダで洗濯物干し。こういった間に、1日置き位に、ペットボトル2本分の麦茶作り。鍋に水を入れてグラグラ煮立たせるワケなんだけど、ついつい部屋の中で掃除とかしてると忘れちゃったりして。「ハッ!」と気づいて、慌てて火を止めに行ったりなんかして・・・。危ない、危ない。

 それからお店へ。とりあえず、日記をアップしてメールチェックしたり出したり。あとは、細々とお店の事を。まぁ、これでも色々とやる事はあるんです、地味〜に。裏にある器材を洗う水槽に水を張りながらお店の中で色々やってると、これまたうっかり忘れちゃう・・・。「ハッ!」と気づいて外へ行くと、あぁ〜、水が溢れてるぅ〜、なんて事も(^-^;)。

 まぁ、みんながボートダイビングに行っててお店に1人でいると、みんなが帰って来るまではいつもこんな感じです。みんなが帰って来てからは、その日によって違うけど、ご飯を作ってみんなで食べる時は、夕飯の準備を始める事が多いかな。今日もそんな感じで。でも今日は、16時集合のマリンパークでのダイビングに一緒に行く事になりました〜。

 レギュが壊れたアキさん、ここんとこ私のレギュを使ってるんだけど、ふと、「レギュによって、空気を吸う感じって違うもの?」と思って聞いてみた。そしたら、「何か、前より空気が吸いにくくなってない?」と。おぉー、やっぱり、「息を吸ってるんだけど吸えてない感じ。」と思ってたのは、思い込みだけじゃなかったんだ。多分、今年の2月にオーバーホールに出してからなので、その時の調整の具合だろうという事で、今日、アキさんがサランにあるDive Asiaに出してきてくれて、直してもらいました。

 ナズリー1の辺りまで歩いて行き、器材を背負ってビーチエントリー・・・と思ったら、一気に強風が吹き出して、海が荒れ始めた。とりあえず、潜ってしまえば大丈夫なので、急いで潜降ポイントへ水面移動。が、結構、波がざっぱんざっぱん。うはは。

 潜降して1呼吸目、「あ、軽く吸える?」と思った。まぁ、私ごときにはそんなにハッキリと違いは分からないけど、でも、「苦しい・・・。」って思わなかったんだから、やっぱり全然違うんだと思いマス。まだ、前の感覚が完全には戻らなくて、自分で、「下手くそ〜。」って思うけど(前もうまくないけど。)、楽しかった。トウアカクマノミのファミリーを見たり、たくさん沈船を見たり。マリンパークはいつも透明度は良くないんだけど、とにかく沈船が沢山あって面白い。ふと気づくと、至近距離を大きなジャイアントバラクーダが通り過ぎて行ってビックリ。それと、ナマズみたいな何だか分からない魚がいた。本を見たけどよく分かりません。何だろう?他に、バラクーダの群れ、ペアのワヌケヤッコ、ハシナガチョウチョウウオ、クラカケチョウチョウウオ、シロクラベラ、サビウツボ、クロコショウダイなどなど。沈船にぶわ〜っと群れる小さな魚たちもキレイだった。


 
(左)何じゃこれ? (右)トウアカクマノミ 

 
沈船〜。

 戻ってから大急ぎで片付け&夕飯の準備。今夜は七夕なので(?)、五目ご飯と天ぷら。ちらし寿司が作れたら良かったんだけどね。3年前の七夕は、ちらし寿司と天ぷらでした@ティオマン島。そういえば、去年はJBで夕飯抜きだったな(笑)。

 19時15分に、みんな集合。ちょうどいい感じで天ぷらも揚げ終わり、夕飯開始デス。トムさんのお話しもオオタニさんのお話しも面白くって。今夜もいっぱい笑いました〜(*´▽`*)。


トムさん、最後の晩餐@ティオマン島

Wednesday, July 6. 2005
 今日は、用事があってメルシンへ。7時半のスピードボートに乗って行こうと早めにJettyへ行くと、今日島を出られるスズキさんもいらっしゃいました。やっぱり時間通りに来ないボートを待ちながら話していると、今日もまた漁船がやってきた。でも、いつもと違う・・・。おぉ!サメだぁ〜。小さいサメは見たことあるけど、デカイ!目つき悪い!いや〜、もっとずっと沖の方だとは思うけど、この辺にもこんなサメがいるのかぁ。スズキさんと、「海の中では会いたくないですね・・・。」と、写真を撮ってみました。


漁師さんたちも自慢気。

 8時過ぎ、ようやくボートが来たと思ったらフェリー。うわ〜、メルシンに着くのが遅くなる・・・。仕方なくスズキさんと一緒にフェリーに乗り込んだものの、寒いっ(>_<)。フェリーに乗るのなんて、初めてティオマンに来て以来だし、フェリーに乗るつもりじゃなかったから長袖とか持って来てないし、しかもメルシンだからいいやと思って、裸足にビーサンだし。眠りたいんだけど、寒くて寝付けず。途中から我慢できなくなって、イスの上で正座してみたり・・・。はぁぁぁ、早く着いてくれ〜。

 10時過ぎ、メルシンに到着。大地に降り立った時の温かさがステキ(笑)。体の芯からジンジン温まった〜。ここで、スズキさんとお別れ。またぜひぜひ〜!

 まず、市場へ直行。肉を3種類、3キロ購入。それから野菜。ダイコン・ゴーヤ・インゲン・オクラ・トマト・キュウリ・ショウガ・ワケギ・名前が分からないこっちの青菜。卵豆腐も購入。やっぱり、市場は種類も豊富だし新鮮。で、みんな最初は私を中国人だと思って中国語で色々言ってくるんだよね。「へ?」とキョトンとしてると、「日本人?」って驚かれて、周りに、「日本人だって。」と告げられる。で、みんなすごく親切。肉売り場のおばさんは、私の事覚えててくれてるみたいだったけど。

 それからヴィクトリーへ。8キロ入りのキャットフード・開封しなければ日持ちする牛乳2本・ジャガイモ1キロ・タマネギ1キロ・パイナップルジャムを購入。わざわざ、私が乗る13時半のボートに合わせて、Jettyに配達してくれるとの事。本当にいつも親切。で、おかしかったのが、お金を払おうとしたら、「次にアキが来たときにアキが払えばいいよ。」だって(笑)。や、私のポケットマネーではないんですが・・・(笑)。

 それからアイランドコネクションに行って荷物を置かせてもらい、銀行に行って、次にテレコム。電話代の支払いを。支払いに行ったのに、「もう払いました?」と聞かれ、「へ???」と、思わず、「・・・まだ。」と日本語で答えちゃったら、「そうですか。」ってキーボードをカチャカチャ打ち出したからおかしくなっちゃった。「まだ。」って言葉が、こっちのそういうイミの言葉に似てたのかな。(←その位の単語、覚えようよ、私。)

 それからいつものフードコート?の前を通ると、今日はまだ、フライドクイテオのお店がやってた。印刷屋に行ってからゆっくりご飯にしようかとも思ったんだけど、11時過ぎという微妙な時間。もう少ししたらきっと閉まっちゃうので、先に食べて行く事に。一応、ブランチ(笑)?

 食べ終わってから、スタスタ歩いて印刷屋へ。結構、歩いてくには距離があるんだよねぇ。車がビュンビュン走る道路を歩いてくので、埃っぽいし暑い。一応、今日引き取れそうな話しになっていて、引き取りと支払いに行ったんだけど、ログブックはまだ完成してませんでした。しかも、言ってた事と違う点があって、うーーーん。でももう、印刷は終わってて製本するだけの段階になってたので、ちょこちょこっとできる範囲で手直ししてもらうことに。で、出来上がったらヴィクトリーに送ってもらうことにしました。今日持ち帰れなくて残念な気もするけど、ログブック100冊抱えて帰る事を考えると、実はちょっと、ホッとしたりなんかして(笑)。だって、すでに何キロある〜?

 それから、小さなメルシンの町をぐるぐる散策。疲れ始めた13時、アイランドコネクションへ。ボートチケットを買い、Jettyに送ってもらいました。少しすると、ヴィクトリーのおじさんが、キャットフードやらを抱えて来てくれました。ホント、陣内孝則に似てる(笑)。そして、ちょっと遅れて出発。波も穏やかで快調、快調!ついついいい気分でウトウトウトウト。・・・何回も何回も、ものすごい音を立てながら窓ガラスに頭をぶつけた。ぶつけないように姿勢を正してると、またしてもいつのまにか寝てて、ガクンって後ろに首がそっくり返った。ムチ打ちになるかと思った〜。

 15時過ぎ、ABCに到着。疲れたー。今日のボートダイビングでOW講習終了のトムさんは、明日1日でアドベンチャーダイバーコースをやることになったそうで、勉強中。お腹が空いてた私は、夕べの残りのご飯をツナをおかずにパクパクパクパク。アキさんも一緒に、パクパクパクパク。「これだけ残してもねぇ。」と、結構な量を食べたのでお腹いっぱい。

 そんなワケで、夜はポークジャーキーをつまみつつ(ルミコさんとケイコさんに頂いてハマってしまい、こないだKLに行った時に買ってくれた。笑)、ビールでカンパイ。最後、韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」を作って食べました。トムさん、初めて食べたそうです。私はアキさんと半分こで。

Tuesday, July 5. 2005
 朝から、トムさんの限定水域講習。私は、今夜のご飯の材料を仕入れに、10時半にテケッに向かう予定。八百屋が、11時位にならないと開かないと思うので。「テケッに行くなら。」と、壊れたアキさんのレギュを持って行く事にもなった。

 早めに出発してもいいな、と思っていると、テケッにある酒屋さんに発注しておいたビール10ケースとジュース1ケースが、あと10分位でJettyに届くとの連絡。アキさんは講習で潜りに行くので、私がそれをピックアップする事に。

 トローリーを押してJettyへ行き、炎天下の中、ビールが届くのを待つ。ちゃんと屋根がついたトコにベンチもあるんだけど、漁師さんたちが占領中。みんなジロジロ見るからちょっと怖くて、何となく離れた場所で待機。でも、10分を過ぎても来る気配なし。・・・ま、そうだと思ったんだけど。あまりの暑さにクラクラし始めたら、ビールを乗せたボートがやってきた。待ってたよぉ〜。

 全部で11ケース、Jettyの階段に降ろしてくれ、それをせっせとトローリーに積み込む。ここまでは良かったんだけどねぇ。押してみると、意外に重い。ガタガタの橋の上を押して行くと、最後に、普段なら全然気にならない上り坂。・・・あれ?前に進まない〜。おかしいな、怪力の私なのに。それはもぉ、1人で必死で押していると、前から歩いて来た人が手伝ってくれた。テリマカシー。

 その後は、少しでも上り坂が見えると加速をつけて行って、勢いで越えて行った。ようやく部屋の前に着くとちょうどアキさんが海から上がって来たトコで、部屋のベランダに上げてくれた。で、よく見たら、トローリーの前輪が左右両方ともペチャンコ。最初から空気が抜けててきつかったのか、重みと勢いをつけてガタガタ来たから空気が抜けちゃったのか。何にしても、ティオマンに来てから今まで一番、重かったー。汗だくだくで、テケッに行く前にすっかり疲労困憊。エアコンを最強にして、涼んでからテケッへ。

 レギュを出した帰りに八百屋に寄って行こうと思ってたんだけど、出発が遅くなったので、時間的に一旦閉めちゃうかもしれないと思い、最初に野菜購入。今夜はコロッケなので、一番ジャガイモが欲しかったのに売ってなかった。ニンジン・ナス・タマネギを。それからスーパーの前を通ると、店前で市場。野菜も目に入ったので覗くと、アジザンの奥さんがいた。ジャガイモはなくて、何となくライムを。手に持ったまま立ってたら、アジザンの奥さんが袋を取ってくれたり、重さを量ってお店の人とやり取りしてくれた。テリマカシー。で、「ジャガイモはスーパーの中で売ってるよ。」と教えてくれたので中で買いました。そして、酒屋さんでビール代の支払い。

 レギュを出し、帰路。左手にマリンパークを見下ろしながら丘を越え、ABCに到着。やっぱ、ホっとする。そっから、部屋まで15分位かな。無心で歩いてるとサイドカー付きのバイクがピタっと停まり、「come.」と乗せてくれた。しかも、小さなイスが載せてあって、それに座っていいって。ヤッター。そして風をビュンビュン切りながら、お店の前まで連れてってくれました。テリマカシー。

 ちょうど、2人が海から上がったトコで、これからお昼だと言うので一緒にティオマンハウスへ。ナシ・ザハ食べたの、久しぶりだな〜。

 食後、一休みしてから夕飯作り開始。鶏のマリネを作ったり、コロッケ作り。衣をつける段階になって、卵が無い事に気づいた。昨日、ダブルエースにもおばあちゃんのトコにも無かったんだけど、今日はあるだろうと買いに。でも、ない。ティオマンハウスに行ってもない。前は、お店になくても、3つだったら(卵は、3つで1RMで売られてます。)出してきてくれたのになぁ。仕方なく、また丘に近い方にあるお店に歩いて行くと、やっぱりここにもない。帰り、マウアに寄って売ってもらおうと思ったけど、「ノー。」と。サウスパシフィックでも売ってくれなかった。「何で今、ABCに卵がないの?」って聞いたら、「分からないけど、テケッに買いに行ってる。」だって。Jettyのトコのレストランでも売ってくれなかったし。困った!ダメもとで、もう1度ダブルエースへ。「いつものおばちゃんがいてくれたらなぁ。」と思ったらいる!そして、「3つならいいよ。」って、家から持って来てくれました。テリマカシー!

 一安心して衣付け。ちょうど下準備が終わったところで、マリンパークにファンダイブに行っていた、アキさんとスズキさんが戻って来た。それからご飯も炊き始め、ログ付けなどしてる間にコロッケを揚げ出し、ちょうど19時に準備完了!トムさん・スズキさん・オオタニさんがいらして、いっただっきまーす。コロッケは22個できたので、とりあえず12個揚げたんだけど、ご飯を食べる前に無くなったので、残りの10個も追加。マリネも最初に半分出してたんだけど、残り半分も追加。モリモリ食べてもらえて良かったです。

  
コロッケ・麺つゆ漬物・鶏のマリネ

Monday, July 4. 2005
 朝、バッシィさんが島を出られました。この後のご旅行も楽しんで来てくださいね〜(^-^)!

 スズキさん、今日もボートダイビング。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ トムさんは、ジュアラの方までトレッキングに出かけて行きました。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 私は3年前に行ったっきりだなぁ。そのうち行きたいなぁ。前は、ジュアラに着いてご飯食べてすぐ帰るようになっちゃったから、今度はゆっくりジュアラを散歩してみたいな。

 部屋から出ると、階段に置いておいた、こないだシンガポールで買ったビーサンの上で、サクラとモモが昼寝してた。か・・・かわいい〜(*´▽`*)。思わず、パチリ。



姉妹仲良く寄り添って。

 午後、トレッキングから帰って来たトムさんにDVDの後半を観てもらってると、アキさんとスズキさんが、ボートダイビングから帰ってきました。そして、DVDを観終わってから、学科講習の続きと水泳テスト。ちょっと風が出てきて波が出てきちゃったので、水泳がキツそうでした(>_<)。でも、スイスイ泳ぐトムさん、さすがっ!

 夜は、本日ご来島の、そして7〜8年前から何度もティオマンに来られているというオオタニさんも一緒に、マウアへ。お土産に、と、日本酒と塩辛も頂いてしまいました。去年は9月に来られたそうで、その時にいたメンバーの名前を聞くと知ってる名前なので、私も去年、お会いしてたかもしれないな。一緒にご飯を食べたりはしなかったみたいだけど。

 昨日も今日も、マウアの魚料理がオススメなのに魚なし。アキさんが、「なんでぇ?」と聞くと、「アキ、今から釣ってきてよ。」って笑われてた。アッハッハ。何を食べようか迷って、昨日、メニューにはない「チキンタウチョ」をアキさんが頼んでて羨ましかったので(笑)、今日は私が、メニューにはない「イカタウチョ」を作ってもらった。おいしかった!タウチョって日本ではトーチーって言うと思うんだけど、黒豆のソース?よく分かんないけど、中華料理で使うやつね。これ、おいしくて。ナスにもよく合う!←実は、タウチョを買ってあったりします(笑)。



イカタウチョ ご飯をつけて9RM

Sunday, July 3. 2005
 今日は、ミナちゃんもダイビングに行く事になり、スズキさんとアキさんの3人はボートダイビングへ。いってらっしゃーい。そして今朝、サトウさんとキョウコさんが島を出られました。お帰りもお気をつけて。またぜひぜひ!それから私は、溜まってた洗濯物をガシガシ洗ったり、部屋の掃除をしたりなどなど。出掛けた後は、やる事が沢山だ〜。

 午後、トムさんご来島。たくさん、お土産を頂いてしまいました。じゃがりこまで・・・♪どうもありがとうございますm(_ _)m そして、到着されたばかりで何なんですが、さっそく、OW講習のDVDを観てもらいます。DVDを観てもらい始めて少し経つと、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。そして、ティオマンハウスにてミヤガワさんは学科テスト、スズキさんとミナちゃんはログ付け。そしてミヤガワさん、無事、OWライセンス取得です。おめでとうございます〜♪

 DVDを観終わったトムさんは、そのまま学科講習スタート。そして、ミヤガワさんとミナちゃんは、本日最終便にて島を出ました。ミヤガワさんとは、また来月お会いできます(^-^)。ミナちゃん、また来てね〜(^-^)/~

 夜は、部屋の前で軽く飲んでから、みんなでマウアへご飯を食べに行きました。トムさんとバッシィさんの年齢に驚いたり(見えないですっ!)、スズキさんの中国の話しに大笑いしたり、今日もおかしかった。中国で、「命を掛けて道路を渡れ」みたいな標語があったんだって(笑)。すごい〜。


イカのサンバルソース炒め
ご飯をつけて9RM=約270円

 そーだ。今日、すごい光景見ちゃった。チャチャとキクが、横たわってるミュウのおっぱいを飲もうしたら、乳離れさせる時期が来たのか機嫌が悪かったのか、ミュウってば、子供にケリをくれてた。去年、噛み付いてるのは見たことあったけど、何もケリくれなくても〜(笑)。チャチャもキクも固まってた。

Saturday, July 2. 2005
 今日は、サトウさん・スズキさん、ボートダイビング。久しぶりに私も一緒に行く事になっています。でも、本当に久々で。って言っても、2ヶ月は空いてないんだけど、私にとっては久々なのです・・・。しかも、何回か続けて、どうもしっくりこないダイビングというか、不安が残るダイビングが続いて間が空いちゃったので、かなり不安。うーん・・・。でも、早くその不安を取り除きたくもあって、何だかフクザツ。

 1本目はラバス。ちょっともたつきながらの潜降。コワイって気持ちとはちょっと違うんだけど、何か落ち着かないんだよなぁ・・・。潜降後20分くらい経って、何だか息苦しくなってきた。息を吸ってるんだけど吸えてない感じ。で、心臓がバクバクしてきた。やばいなぁ、と思いながらも、ラバスはこの後の地形が面白いのは分かってるので、もちろん最後まで潜りたい。ここでやめたら、また不安が残るだけだし。で、一生懸命落ち着こうと深呼吸をしてるつもりなんだけど、心臓のバクバクはヒドクなるばかり。ものすごくクリアに心音が頭に響いてきちゃって、こりゃダメだ。1人で浮上できるうちに上がらせてもらおうと、アキさんに合図。多分、こんなんじゃ、岩の間をくぐり抜けてくのは難しそうだし。みんなの邪魔したくないし。最初は、「もぉー(怒)!」って声が水中でも聞こえてきた(笑)。私は、「頭で考えすぎる。」ってよく怒られるのです。でもホント、そうだと思うんだけど。そんなワケで、1本目は途中で浮上。・・・ダメダメだ(-_-)。

 2本目はラストフロンティア。だいぶ、落ち着いてきたっぽい。でも、ぜーんぜん問題なくって、楽しくて楽しくて仕方ない時の方が多いのになぁ。とりあえず、写真は撮ってみたよーん。


 
(左)ハシナガチョウチョウウオ (右)ヒレナガスズメダイの幼魚

 
(左)ホシカイワリ (右)ウメイロモドキ

 お店に戻ると、ミヤガワさんが到着されてました。今回3回目のご来店、いよいよOW講習大詰めです。さっそく、ビーチから2本ダイビング。明日、ボートダイビングに行って終了です!

 ミナちゃんと、昨日ボートで一緒だったキョウコさん・バッシィさんもお誘いして、夜はみんなでご飯。今日は、鶏の唐揚げと、ゴーヤのおひたしと、スパゲティサラダを作りました。今夜も、みんなでワイワイガヤガヤ楽しかった♪特に、ミヤガワさんから聞いたベトナムの漢方薬が引き金となった出来事の話しがおかしくておかしくて、寝る前にも思い出して笑っちゃった。いや〜、びっくりした!


ワイのワイのと。

Friday, July 1. 2005
 朝、5時起き。熱いシャワーを浴びて、帰り支度。6時前にチェックアウトして、徒歩3分位のバスターミナルへ。ちょうど170番のバスが出発するところで、待つ事なく出発。1時間後、シンガポールのイミグレに到着。ここは何の問題もなくスルー。

 再び170番のバスに乗って、マレーシアのイミグレへ。うー、ドキドキする〜。外国人用の列は人が少なく、私の後ろに人がいない。みんな順調に抜けて行き、私も、と思ったら「ん?」という顔をし始め、スタンプを押してくれない。うぁ、やっぱりか・・・。周りの人を呼んで、何やかんやと言い出した。で、ボスが現れ、「1ヶ月しか押せないよ。」と。んー、3ヶ月ちょーだいよー。「1ヶ月だよ。」と言う係りに、「プリーズ。プリーズ。スリーマンス。プリーズ。」と粘る。気持ち的には、さとう珠緒になりきって(笑)。もちろん、あそこまでブリブリできないけど・・・。「1ヶ月だよ。」とスタンプを押そうとする度に粘る。プリ〜ズ。えー、また1ヶ月で出なくちゃいけないなんてヤダ〜(>_<)。「でも、ボスがさぁ・・・。」と、背後にいるボスをチラチラと。でも、ひたすら粘る。だって私、仕事して収入得てるワケじゃないしさー。3ヶ月、ちょーだいーーー(>_<)!そして粘り勝ち(^-^)y。まぁ、色々とね、東南アジア的?方法でね(笑)。でも、良かったァァァァ(´▽`)。あと1回。次は9月だ・・・。

 そしてまた170番のバスに乗り、ラーキンバスターミナルへ。8時過ぎに着き、8時半発のメルシン行きのバスチケットを購入。たいして待つ事もなく、出発。うん、順調だ。ぐっすり眠り、目が覚めるとメルシンに近い。あっという間にメルシンに到着、時刻は11時。

 いつもの旅行会社、アイランドコネクションへ行き、荷物を置かせてもらう。さて、用事を済ませないと。まずは、印刷屋へ。注文してあるログブックの様子を見に。1ヶ所、ミスプリント発見。前回、気がつかなかったからいくらか請求されちゃうかと思ったけど、快く直してくれると言ってくれた。ありがとうー。もうちょっとで、オリジナルログブックが完成だ!

 それから、文房具屋やら薬屋やらスーパーやらに行き、必要な物を次々に購入。結構、重いぞー。ホントは、体重計を買いたかったんだけど(笑)、今回は断念。重いし、ワトソンズで売ってるやつの方が安かったし。次の機会には!体重計を買ったところで痩せるワケじゃないけど、自分に現実を知らせなければ・・・。

 さすがにお腹が空いてきたので、いつものお店へ。また、ワンタンミードライのお店が閉まってて、フライドクイテオのお店も閉まってた。目に入るのはチキンライスのお店で、でもさすがにもういいので、焼豚飯にしてみました。なかなかイケル。


3.5RMくらいだったかな。

 13時、アイランドコネクションへ。ボートチケットを買い、お迎えのバンを待つ。少しして、日本人のご夫婦が。シンガポール在住で、これから初めてティオマンに行くのだそう。少し、お話ししました。そしてJettyでは、オーストラリア帰りのミナちゃんと出会いました。ミナちゃんもABCに行くとの事で、一緒にボートへ。斜め前にはさっきのご夫婦が、斜め後ろには日本人女性2人が。それだけで、「日本人がいっぱいー。」と思ってしまう私なのでした(笑)。


 出発が遅れて14時過ぎにメルシンを出るようになってしまったけど、波も穏やかで、15時半過ぎにはティオマン島に到着。日本人女性2人もABCで降りたのでお話し。アキさんが迎えに来てくれてました。とりあえず、部屋に戻って荷物の整理などを。その間に、スズキさんがいらして、明日からダインビングへ行かれることになりました。とりあえず整理が終わってお店の方へ行くと、お客さんのサトウさんがいらしてご挨拶。こんにちは(^-^)。

 夜は、アキさん・サトウさん・スズキさん・ミナちゃんと一緒に、部屋の前で軽く飲み。薬剤師のスズキさんに、何だかよく分からなくなってた薬が何だか教えてもらいました。ありがたいです〜。しかも今日、「抗生剤を買って来て。」って言われてて、すっかり「アンチ・バクテリア」だと思い込んでた私、「アンチ・バイオテック」を買わなきゃいけなかったのに間違えちゃって。でも、使えると分かってホッ。

 それからみんなで、ABCレストランへ行きました。ワイワイガヤガヤ、楽しかった。でも、眠い〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system