++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Wednesday, August 31. 2005
 ムルデカ〜!本日、独立記念日デス。これがKLとかだったら、何かイベントがあったりするんだろうけど、ここはティオマン島の小さな村。何もありません(笑)。一応、8月に入った辺りから、あっちこっちでマレーシア国旗は掲げてるんだけどね。もちろん、お店でも掲げてマス。


ムルデカ☆

 朝、アキさん・タニガワさん、AOW講習でボートダイビングへ。私はお店で、ナナちゃんとタケシくんと一緒におしゃべり。今日は、ジェンガをやりました。久々にやると面白い!

 お昼は、タニガワさんの奥さんとナナちゃんと一緒に、ティオマンハウスにて。最近のちょっとお気に入りメニューは、ベジタブルオムレツとナシプテ(白ご飯)。ご飯にふりかけをかけて食べるんだけど、質素で妙においしい(笑)。奥さんに、お腹に赤ちゃんがいる話しを聞いて、どんどん不思議な気分に。自分のお腹に、ヒトがいるなんて不思議だ。

 びっくりした事に、今日はボートダイビングメンバーが13時に戻って来た。早いっ!そして、タニガワさんの認定です。おめでとうございます♪そしてその後は、みんなでのんびりと。アキさんとタケシくんは、今日も花札をやっておりました(笑)。

 日が暮れる前、部屋の前でみんなで軽く飲み。それから、ABCレストランへ。今日はいいカジキが入ったそうで、カジキのBBQとフライド・チリ・チキンをアキさんとシェアして食べました。少し高いんだけど、魚が2枚重ねで出てきたのにはビックリ。BBQだけで、十分シェアできたと思うもん。おいしかったー♪


カジキのBBQ 17RM=約510円

Tuesday, August 30. 2005
 今朝もまた、背中が痛い。夜も、眠くて仕方ないのに、変な時間に目が覚めて、寝付けなくなるんだよなぁ。う゛〜〜〜(T〜T)。が、ナナちゃんの具合がさらに悪化したようで。様子を見に行ってたタケシくんが、「ノドに黒いブツブツがある!」なんて言うからびっくり!のど飴やのどスプレーを持って一緒に様子を見に。ちょうど、今日帰るお友達の部屋で朝ご飯を食べてたナナちゃん、思ったよりは元気そうで一安心。ノドも見せてもらったら、扁桃腺に白いボツボツ。黒くないじゃんっ(笑)。でも、扁桃炎になっちゃうと大変だからね。安静に〜。

 午前中、タニガワさんの旦那さん、AOW講習でマリンパークへ。私も一緒に行くつもりだったんだけど、どうも体調が優れないのでヤメ。いってらっしゃ〜い。

 お昼は、ナナちゃんのお見舞いがてらサウスへ行き、サウスでお昼。何だか、風が強くなってきました・・・。午後は、ナビゲーションなんだけど・・・。というわけで、少し風の様子を見ることになり、遅めの集合で一旦解散。私はどうも体調が優れず、部屋でお昼寝。背中も痛いし、頭も痛いし、薄ら気持ち悪いし。何なんだか(-_-;)。

 目が覚めると16時で、ちょうどナビゲーションに行く所でした。午前中、そろそろ使い切らないとまずいセロリを使ってポトフを作る気マンマンで買い物しといたので、ポトフ作り開始。弱った体には温かい野菜スープを!?というわけで、ナナちゃんとタケシくんにもおすそわけ。そのあと、ナイトダイビングで冷えたアキさんと一緒に、ささっと食べました。

 そして夕飯は、ABCレストランへ。でも、スープでお腹が満たされてたので、チーズオムレツのみ。だけど、胃には優しい感じだぁ。・・・チーズが入ってちゃダメ(笑)???

Monday, August 29. 2005
 朝、みんなに会う前に、マツイさんは島を出られたようです。部屋のベランダに開封されてない水が置いてあったんだけど、マツイさんが置いてってくれたのかな?どうもありがとうございます。また、ぜひぜひ!

 ナナちゃんは、お友達夫婦とサランへ遊びに。お店で、アキさんとタケシくんと一緒にまったりと。お昼には、そうめんを3人で食べました。常夏で食べるそうめん、おいしいんだよねぇ(*´▽`*)。

 午後、2人が花札に夢中になってる間、1時間くらい部屋でゴロゴロ。睡眠不足が続いてるのもあってか、イマイチな体調。背中とか胃が痛んだよねー・・・。でも、あんまり眠れなかった。


 お店に戻ると、ナナちゃんから具合が悪くなったという連絡があった事を聞きました。あらま。まだ、完全復活じゃなさそうだったもんなぁ。お大事に。それから少しして、テケッのアケミさんから電話。何でも、今日は『地球の歩き方』の方がティオマンの取材・調査に来ていて、今からABCに来るとのこと。「情報を提供してあげてね〜。」と、わざわざ連絡してくれたのです。

 電話を切った後、「掃除だ、掃除だ。」と、3人で店掃除(笑)。「そろそろ来るかなぁ。」と待ち構えていると、ご予約のタニガワさんご夫婦がご到着。ここに着くまで、なかなかハードな旅だったようで。お疲れさまでした。奥さんは、妊娠6ヶ月なんです。でも、元気いっぱいで、かっこいい!

 お2人が部屋にチェックインされた後、『地球の歩き方』の方が、ベルジャヤホテルで借りてきた自転車、ベルジャヤ号に乗って到着。そして、ABC村の話しなど。ガイドブックを作るんだから当然と言えば当然なのかもしれないけど、こうやって自分たちの足を使って回って歩くんだもんねぇ。しかも、聞けばかなりのハードスケジュール。大変だぁ。お店前で、みんなで写真も撮ってもらっちゃった。今年11月に改定・出版される『地球の歩き方』に、載るかも!?

 夜は、みんなでマウアへ。イカフライを想像して、フライド・スクゥイッドを注文。イカのフリッターって感じかな。ソースとマヨネーズを持参してって良かった。食後も、みんなで話しが盛り上がってたんだけど、どうにもこうにも背中が痛くて気分が優れないので、先に帰らせてもらいました。そして、ネムイ・・・。


フライド・スクゥイッド
ライスをつけて9RM=約270円

Sunday, August 28. 2005
 ナナちゃん・イシカワさん・タケシくん、ボートダイビングへ。朝イチで、アニータに用があってナズリー1へ。「今、Jettyに行ってる。すぐ戻って来る。」と言われて待ってたんだけど、ふと気づくと、いるじゃん、アニータ(笑)。

 それからお店へ。アキさん・リョウさん・私は、お店でそれぞれの事を。ずいぶん前から読んでいた東野圭吾の『放課後』、ようやく読み終わったー。「ほほぅ。」、が、感想(笑)。

 マツイさん・クロヤナギさんファミリーがいらして、お昼はティオマンハウスへ。コウちゃんもおいしそうにミルクを飲んだり、赤ちゃん用のおせんべいを食べたり。ホント、かわいい〜。ティオマンハウスのおばちゃんもかわいくて仕方なかったようで、抱っこしてあやしてました。さすが、何人も子供がいるだけあって、やっぱり赤ちゃんを抱く姿がサマになってたなぁ。

 ボートダイビングメンバーが帰って来て、さらにお店が賑やかに。今日は、この時期にしてはとっても透明度が良かったそうで。カメも同時に2匹現れたり、珍しいウミウシもいたそうです。いいなー。それから少しして、KLからナナちゃんのお友達夫婦もご来店。全員で12人。賑やかだぁ〜。

 15時過ぎ、ナナちゃんとマツイさんはマリンパークへ。そして、アキさんとタケシくんにより、引越す前の部屋に取り付けてあったアストロのアンテナの取り外し作業開始。ホントは、専門の人に頼めるチャンスを待ってたんだけど、今、その部屋にイギリス人の自称ライターがいるんだけど、「取ってくれ。」と言われて。この方、夜になるとオカマさんになるのよねー(^-^;)。見た目は全然男なんだけど、キャミソールにスカートはいてみたり。しかも、必ず体の1部にピカピカ光る電飾を付けてるの・・・。時々、顔をパックしたまま出歩いてみたり・・・。ちょっと、志茂田影樹(こんな字だったっけ?)を思い出させるヒト・・・。

 初めは隣に越して来ても気にしてなかったんだけど、ちょっとねー・・・。部屋で仕事してるんだか何だかPCに向かってるみたいなんだけど、ずーっと大きな音で音楽かけっ放し。それはまぁいいんだけど、私がベランダで何かしてると、10秒くらい聞くとブチっと次の曲にかけ替えてって事をずっとやるの。どういうつもりなのか知らないけど、だんだんイライラ・・・。テレビ見てて、ぶちぶちチャンネル替えられるのもイヤだけど、そんな感じ。他にも色々あるんだけどねぇ。今日も、アンテナ取っても何も言わないし。そんなんだから、前にいた部屋から出されちゃったのでしょう・・・。

 クロヤナギさんファミリー・リョウさん・イシカワさんは、16時半のボートで帰られました。またのお越し、お待ちしておりまーす(^▽^)。次にコウちゃんに会うときは、また顔つきとかも変わってるんだろうなぁ。楽しみ♪

 それから部屋の片付けを。相変わらず隣の部屋からは音楽が聞こえてきます。今までは、「ぶちぶちされてイライラするけど、隣で音楽かけてるし、こっちでかけるのもなぁ。」と思って遠慮してたんだけど、ちょっとイライラするので、宇多田ヒカルをかけてみました(笑)。っていうかさ、自分だけが聞こえる音で聞けばいいじゃんねぇ。向こうの音が聞こえると気になっちゃうから向こうの音が聞こえない位の音で聞いてたら、部屋の前に出たとき、「もし音が大き過ぎたら言ってね。」と言われた。その言葉、スナオに受け取っていいのか、イヤミと取るべきか・・・(^-^;)。

 ご飯を食べに行く前に、アキさん・タケシくん・ナナちゃん・マツイさんと一緒に部屋の前でカンパイ。お隣さんは出かけてて留守だったんだけど、近所の子供たちがやってきて、お隣さんのドアをケラケラ笑いながらガンガン叩き出した。・・・それが、全てを物語っているようでした(笑)。

 夕飯は、ナナちゃんのお友達夫婦も一緒に、ナズリー2にて。今日は、久しぶりにラムチョップを食べました。選べるソースは、レモンバターソースをチョイス。ミントソースもおいしいけど、これもおいしい。満足☆



ラムチョップ18RM=約540円

 部屋の方に戻ってから、マツイさんに頂いた線香花火をみんなで。うわ〜、花火なんて久しぶり!バチバチいう花火も好きだけど、やっぱり線香花火がいいよねー(^▽^)。マツイさん、どうもありがとうございました!そしてマツイさん、ティオマン島最後の夜。

 
みんなで花火。

Saturday, August 27. 2005
 アキさん・クロヤナギさん・リョウさん、ボートダイビングへ。ナナちゃんは昨日から具合が悪く、今日は1日安静に。疲れもたまってるだろうし、ゆっくり休んでねー。

 タケシくんと一緒にお店にいると、10時頃、マツイさんもいらして、お昼には、コウちゃんと一緒にメグミさんも来てくれました。そこへタイミング良く、イシカワさんもご到着。みんなで、お昼を食べにティオマンハウスへ。いやいやいや〜、今日もコウちゃん、かわいいっ(*´▽`*)。ニコ〜って笑ってくれると、嬉しくなっちゃう。

 午後、ボートダイビングメンバーが戻って来て、アキさん・イシカワさん・マツイさんは、ハウスリーフでダイビング。いってらっしゃい〜。その間、私は夕飯の準備を。今夜は、カレー・オクラのちぢみ・オニオンサラダ・乾き物。ナナちゃんも復活したようで、良かった、良かった(^-^)。

 18時過ぎ、みんなでカンパーイ☆まずは、つまみ系をつまみつつ。まだ明るい時間なので、ハエがブンブンブンブン・・・。ろうそくを置くといいという事でアロマキャンドルを置いてみたら、一気にハエが減りました。なるほど〜。

 今夜もワイワイ楽しく、時間が過ぎていきました☆



カンパーイ☆

Friday, August 26. 2005
 アキさん・モリナガさん・ナナちゃん・マツイさん、ボートダイビングへ。毎朝、スタッフのように早くにやってきては掃除を手伝ってくれるタケシくん、ちょっとだけ伸びてきた髪の毛を剃りに部屋へ戻りました。坊主にした頭皮から、1ミリ2ミリ伸びてきた世界なんだけど、タケシくん的にはすでに「ロンゲ」なんだそうです(笑)。

 お昼、念願の(?)マギーのインスタントラーメン・トムヤム味を。別に、自分で買ってきて作ればいいんだけどさ、やっぱ、おばちゃんに作ってもらうのがいいんだよね(笑)。今日はお店に出前してもらったんだけど、麺の固さも絶妙、スープもおいしいし、こりゃ、ハマってしまうかも。トムヤム味、気に入った♪


Maggi トムヤム 2.5RM=約75円

 食べ終わって食器を返しに行くと、私がいつも持ち歩いてる小さなカバンをどこで買ったのか聞かれた。日本のダイソーで買ったヤツなんだけど、「日本だよ。」と言ったら、なぜか大爆笑。おばちゃん、興奮気味で手をふりふり、早口でマレー語をまくし立て、娘のアニスと、どういう関係か知らないけどよくいる人のいいマレー人のお兄ちゃんに、一生懸命何か言ってる。何となく娘に、「ほら〜、日本のだったじゃん。」と言われ、「だって、だって。」と、必死で言い訳してて、それを人のいいお兄ちゃんが、「まぁまぁ。」とたしなめてる感じ(笑)。欲しいらしいので、今度お土産で持って来てあげる約束をしました。100円ショップで売ってるモノで喜んでくれるならねぇ(^▽^)。

 ボートダイビングメンバーが帰って来るちょっと前にやって来たタケシくんの一言により、突然、いつも臭ってるライチを洗うことに。少しずつ水をかけたんだけど、ライチはカチカチになって突っ張り、「んにゃ〜お〜。」と、何とも言えない声をあげてました。で、帰って来たトリマーナナちゃんに、最後の仕上げをしてもらって終了。ライチ、キレイになったよ〜!

 夕方、みんなでまったりしていると、今日の最終便で到着すると思ってたリョウさんとクロヤナギさんファミリーがご到着。お待ちしてましたー(^-^)。そしてさっそく、男性陣は飲み始めてました(笑)。その間に、ナナちゃんとタケシくんと一緒に器材を片付けてお店を閉め、明日のボートダイビングのお弁当の準備。今日はパンがなかったので、チャーハンの予定。島だからねぇ、商品が切れても、次のカーゴボートが来るまで入荷されません。テケッまで行けば、パン屋さんがあるんだけど・・・。ボートダイビングが続きそうな時は、ある時に多めに買っておくんだけど、カビるのも早いし、なかなか微妙。

 夕飯は、ナズリー1へ。ここで、クロヤナギさんの奥さんメグミさんと、息子さんのコウちゃんと合流。メグミさんはお聞きしていた通りキレイな方で、コウちゃんは、めちゃめちゃかわいい〜デス(*´▽`*)。みかんと桃を頂いてしまいました。ありがとうございますっm(_ _)m 

 ナズリー1へ向かってる時から怪しい空模様だとは思ってたんだけど、席に着いて少し経つと、激しいスコールが。でも、雨が吹き込まないようにしてくれたので、濡れることなくご飯を食べれました。今日はカジキのBBQ。出てきた魚が思ったより小さかったけど、おいしかったー。今日の付け合せのフルーツは、メロンでした。


フィッシュBBQは13RM=約390円

Thursday, August 25. 2005
 今朝、アイちゃん・ヒトミちゃん・マーちゃんは、無事に島を出たと思われマス(笑)。シンガポールでお祭りがあるとか?シンガポールでも楽しんでね。また、ぜひぜひ!

 午前中、モリナガさんのOW講習。ビーチから1本、水泳テスト、学科テスト、そして、5人でサウスパシフィックにてランチ。ここんとこ、ナナちゃんとタケシくんが、マギーのインスタントラーメンをよく食べてて、チキン味しか食べた事のない私は、今日はトムヤム味を食べる気マンマンだったんだけど、サウスでは切らせてたようで。残念。次、ティオマンハウスでご飯を食べる時は食べるぞ〜。

 みんなでご飯を食べていると、ご予約のマツイさん、ご到着。とりあえず一緒にお昼を食べ、それから宿へチェックイン。アキさんとモリナガさんは、もう1本ビーチダイビング。これで、明日ボートダイビングに行って、講習終了デス。

 それからナナちゃんとマツイさんは、ハウスリーフにてチェックダイブ。お店の前を、キレイな格好した人たちがゾロゾロ通るので、「結婚式?」と様子を見に行っていたタケシくんが戻り(どんどんテケッの方へ向かって行くので、途中で戻って来たそう。なので、何だったのかは謎。)、アキさんとタケシくんは最近ハマリ気味?の花札を。私は、スノーケリングへ。最近、透明度が悪かったけど、今日はキレイ♪魚もいっぱいで、楽しかった〜☆今日の私の心をつかんだ生き物は、カメ(タイマイ)・イトヒキアジ(幼魚から若魚くらいかな?)の小さい群れ・コガネシマアジの小さい群れ・マダラハタ・アオマダラエイ・コクテンフグ・ゴマアイゴの群れ・タカサゴやササムロの稚魚の群れ、などなど。最後、ゴマモンガラが近くにいたのにはドキっ。でも、ホンソメワケベラにクリーニングされてリラックス中。さっさと逃げるべし(笑)。


 
小さな魚も、うじゃうじゃうじゃうじゃ。

 19時過ぎ、いつもと違う夕方の空。グレー色の雲の上に、円盤のような形で強い光が出て、さらに、ライトで照らしてるかのように、1方向に光が出てました。写真だと、ちょっと分かりにくいけど。不思議な感じだったけど、キレイ。


今日の日暮れ。

 夕飯は、5人でABCレストランへ。雨雲のような黒い雲の中がビカビカ光るのを見ながら、今日は、フライドチキンとマッシュポテトを食べました。明日の天気はどうなるかな〜。

Wednesday, August 24. 2005
 ナナちゃん・アイちゃん・ヒトミちゃん・マーちゃん、ボートダイビングへ。いつものボートダイビングのお弁当はサンドイッチが基本なんだけど、今日は、昨日のご飯がたくさん残っていたのでオニギリ。喜んでもらえたようで良かったデス(^-^)。ホント、元気いっぱいの3人。おとといも書いたけど、場が一気に明るくなるんだよね。ステキ♪みんなが帰って来てから、昨日3人からもらったスイカを切りました。甘くておいしかった!ごちそうさまm(_ _)m


スイカ、冷やし中。

 午後、モリナガさんご来店。先月、アキさんがJBで学科講習をしてきているので、さっそく限定水域講習デス。いってらっしゃーい。モリナガさん、今回はベルジャヤホテルに宿泊されているので、そこからの通いになるんだけど、ナズリー1の新館を見て、そこでも良かったかな、って思ったそうです。でもね、本当に新館は普通にホテルなのでキレイです。1泊160RM(約4800円)だし。目の前もキレイなビーチだし、のんびりするには最高。今はスクールホリデーなので、ベルジャヤはすっごい混んでるんだって。チェックインも遅れたし、聞きたい事も列に並ばないと聞けないんだって、びっくり。

 夜は、アキさん・ナナちゃん・タケシくんと一緒にマウアへ。今日は、マヨネーズとソース持参で、チキンバスケットを食べました。食べてから、写真載せた事なかったかも、と思ったけど、もう食べちゃったので(笑)。ちょっと違うけど、チキンカツみたいな感じなので、マヨネーズ&ソースが合う、合う!おいしかった。

Tuesday, August 23. 2005
 30歳になりました(笑)。おめでとメール、どうもありがとうっ!!

 ナナちゃんとナカジマさんファミリーはボートダイビングへ。お父さん&お母さんは、スノーケリングです。お店に1人でいると、NEWタケシくんが遊びに来てくれました。と、思ったら、今日のお昼のスピードボートで島を出るとのこと。この後のインドネシアも、楽しんでね〜。

 15時頃、ナナちゃん帰店。ナカジマさんファミリーは、ダイビングボートで宿泊中のベルジャヤへ戻られました。そして16時から、アイちゃんとヒトミちゃんは、ナナちゃんと一緒にファンダイブ。マーちゃんは、アキさんに連れられ体験ダイビング。いってらっしゃーい。

 みんなが海から上がって来てから、ご飯の支度。と言っても、ほとんどアキさんとタケシくんがやってくれました。アキさんが、チャーシューと角煮を作ってくれて、私はゴーヤチャンプルーとゴーヤのおひたしを。最近、本当にゴーヤを食べることが多い(笑)。

 20時、ナナちゃん・タケシくん・アイちゃん・ヒトミちゃん・マーちゃん・ダニエル・リック・グレンが来てくれて、カンパーイ☆何だか、「ハッピーバースデー!」なんて言ってもらっちゃうと、こそばゆい感じ(笑)。みんなから、色々プレゼントももらっちゃいました。どうもありがとう(涙)。そして今日も、モリモリ食べちゃった。ご飯がススム、ススム。今日は日本米を炊いてくれたんだけど、やっぱ、おいしいなぁ〜。そして最後、ケーキまで!ろうそくも立ててくれて、みんながハッピーバースデーって歌ってくれました。ありがとーーー(涙)。みんなに感謝感謝です、本当に!


 
ありがとー☆

Monday, August 22. 2005
 午前中、タケシくんのレスキュー講習。1人でお店にいると、サイドカー付きのバイクに乗ったアニータが、お店の前で停まった。見ると、サイドカーにはミアちゃん。アニータに乗せてもらって、1人で遊びに来たよう。「えへ〜。」ってニッコリ笑顔のミアちゃん、かわいい。でも、お母さんはここに来てること知ってるのかな?

 しばらくミアちゃんと遊んでると、ご予約のナカジマさんファミリーがご来店。今日は、お母さんの体験ダイビングと娘さんのファンダイブです。アキさんが海から上がって来てタンクを下ろしてる時、ミアちゃんを抱っこして外にいると、自転車に乗ったコウコさんが。ミアちゃんを探していたようです。やっぱり、内緒で来ちゃったんだぁ〜。お母さんに、「帰るよ。」と言われてゴネるミアちゃん。最後は泣いちゃった。また、お母さんに言ってから、遊びにおいでね☆

 体験ダイビングの簡単な学科講習をお昼前にして、午後から潜り。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ その間スノーケリングに行かれたお父さん、少し早めに戻って来られたので、タケシくんと3人でお話ししてました。後から知ったのだけど、お医者さまなのだそうです。でも、言われてみて納得。こんな優しくて落ち着いた雰囲気の先生に診てもらえたら安心だな〜。ちなみに、娘さんももうすぐお医者さまになるそうです。スゴイ!

 17時ごろ、一旦お店を閉めて料理教室。アキさんが、明日のパーティ用に角煮とチャーシューを作ってくれるということで、ナナちゃんとタケシくんと一緒に手伝うことに。でも、2人がシャワーを浴びに行ってる間に、あっという間に終了してしまいました。あとは、じっくりと味が染み込むのを待つだけ。ワーイ、楽しみィ♪

 そのあとお店に、アイちゃん・マーちゃん・ヒトミちゃんが来て、明日、2人がチェックダイブ・1人が体験ダイビングをすることになりました。ピチピチの3人娘、一気に場が明るくなりま〜す(*^▽^*)。

 夜は部屋の前で、アキさん・ナナちゃん・タケシくんと一緒に飲み。すーっごく久しぶりに、えのきバターを食べました。ウマウマっ♪じゃがりこもボリボリ食べたし♪満足☆

 気がつけば、20代最後の晩となってしまいました(笑)。ここんとこよく、何かにつけて「三十路」を強調されてたので、ふざけて「ピチピチの30代」とのたまっていたら、「若いってイミでのピチピチならいいけど、ぶくぶく太って洋服がピチピチの30代になるなよなー。」と言われ、みんなに笑われました(笑)。私も爆笑してたけど、それ、コワイよーーー(焦)。

Sunday, August 21. 2005
 ここんとこ、のんびりデーが続いております。って、ホントはタケシくんのレスキュー講習があるんだけど、タケシくん、体調が悪いようで。大事をとって、少しお休みデス。そんなワケで、アキさんとナナちゃんと一緒にお店でまったりと。NEWタケシくんは、Jettyで釣り。本当は、この辺りはマリンパークに指定されてるので釣りは禁止なんだけど、お遊び程度にちょこっとやる位なら大丈夫。

 お昼は3人で@ティオマンハウス。ベジタブルオムレツにご飯をつけて。ナナちゃんにもらった「のりたま」と、オニギリくんにもらったインスタント味噌汁を持参。オムレツって言っても単なる卵焼きなんだけど、なかなかおいしかった。これ、アリだな。

 午後もまったりと。途中、コウコさんとミアちゃんが遊びに来てくれました。少しスッキリ顔になったタケシくんとNEWタケシくんとアキさんは、いつの間にかマージャン大会。今日は、NEWタケシくんに挑まれたそうで(笑)。私はナナちゃんと一緒にコウコさんとおしゃべりしたり、ミアちゃんと一緒に遊んだり。ミアちゃん、ホントにかわいいんだよね〜♪そしてその合間に、変わった木の種を持ったダニエルがちょこっと寄って行ってくれました。

 夕方、明日到着予定のアイちゃん・マーちゃん・ヒトミちゃん、ご来島。今日の夜行バスでKLを出る予定だったらしいのだけど、なぜか今日の朝発のバスに乗ることになってしまったそうで。残念ながら明日から予約の入ってるABCシャレーに今日は空きがなく、今夜はティオマンハウスに泊まる事になりました。

 部屋の前で、みんなで軽く飲んでからABCレストランへ。8人で、ワイワイガヤガヤの夕飯。アイちゃん・マーちゃん・ヒトミちゃんは大阪人。そして、ナナちゃんも大阪人。4人の会話が面白かったァ〜(*´▽`*)。

Saturday, August 20. 2005
 朝、アキさんはメルシンへ。VISA更新の日が近づいてるため。ナナちゃんとタケシくんと一緒にお店でまったりしていると、島に着いたばかりのNEWタケシくん、ご来店。北海道は札幌から来たそうです。しばらく4人で話したあと、NEWタケシくんはスノーケリングへ。

 お昼は、4人でサウスへ。今朝、アキさんと同じフェリーで、サウスのトニーとおばちゃんが出てったのを知ってたので、「誰が作るのかな?」と心配したけど、ちゃんと見知らぬおばさんが作ってくれた。最初、ここの家の男の子がオーダーを取りに来たんだけど、あまりにも不安が残るオーダー取りだったから心配だったんだけどね(笑)。


ミーゴレンパタヤ4RM=約120円

 15時半過ぎ、アキさん帰島。荷物がたくさんあると言うので、トローリーを押してJettyへお迎えに。8キロサイズのキャットフードやら、届いてた荷物などもあったので、大荷物。部屋に戻って、この大荷物の整理。今回は、エノキ茸まである〜。ワーイ♪そして、あややんと母から、誕生日プレゼントが届きました。こないだは、ユーコからももらっちゃって。うぅっ、どうもありがとう(涙)。あ〜、20代も、ホントに残りわずかなんだなぁ(笑)。

 そして、一際大きな箱の中には、たーっくさんのお茶・お茶・お茶。5月に来られたナイトウさんからです。どれもこれもおいしそうなお茶ばかりで、そしてその数に、本当に感謝デス。ナイトウさん、ごちそうさまですっm(_ _)m 9月に、また来られるのかな?楽しみにしてまーす(^▽^)。


☆ありがとうございます☆

 大荷物を整理してお店へ。さて、これから断髪式デス、アキさんの。こないだタケシくんがスキンヘッドにしてから羨ましくて仕方なかったアキさん、ついにスキンヘッドにすることになりました。っていうか、私がずっと反対してたんだけどさ(笑)。1年前と同様、今年もアキさんの頭を丸めさせて頂きました。まぁ、反対はしてたけど、いざ髪を刈り始めると楽しいんだよね、これが(笑)。そのあとの、カミソリでジョリジョリやってくのも楽しかった(笑)。

 今夜は、部屋でのんびりとご飯を食べました。こないだマスダさんが持って来てくれたDVD、『エンジン』を観ながら。・・・さて、どうなっていくのでしょうか(笑)。

Friday, August 19. 2005
 本日、マスダさん・ミワさん・オニギリくん、島を出る日。最初は、みんなバラバラの時間に出発になるかと思ってたんだけど、結局、3人とも9時半のボートで帰る事に。アキさんとタケシくんと一緒に、そんな3人のお見送り。最後の最後まで、オニギリくんはいじられまくってました〜(笑)。何だかボートがABCには寄らずに行っちゃったり、満員で載せてくれなかったり、サランまで連れて行かれちゃったりしたけど、3人とも無事にメルシンに着けたようで良かった、良かった。マスダさん、今回も沢山の荷物を抱えて来ていただいちゃって、本当にどうもありがとうございました。ミワさん、ギターも歌声もサイコーでした。オニギリくん、お疲れさまでした(笑)!?みなさん、またぜひぜひ!

 そして今日は1日、みんなでまったりと。夕方前、ダニエルがお店に遊びに来て、アキさん・ナナちゃん・タケシくんと一緒におしゃべり。うーん、英語、覚えたし・・・。ダニエルが帰った後、1人でスノーケリングへ。今日も透明度は悪く、カメも見れませんでした。しかも、ブーツを出してきたら、中からわっさわっさ赤アリが沸き出てきてヒェ〜〜〜!!!びっくりしたァー。でも、ウメイロモドキの子供の群れと、ササムロの子供の群れと、デバスズメダイ&ロクセンスズメダイの群れが一緒になってて、それには結構、感動。

 夜は、モクタールプレイスのトコにできたバー(?)で、まずはカンパイ。ビールを頼んだだけだけど、フルーツや小魚を出してくれた。ABCでこんなサービスが受けれるなんて(笑)。でも、貸したCD−Rは返してね(笑)。

 それからご飯を食べに、ナズリー1へ。久々、エビを食べました。うまうま。食後、ナナちゃんは部屋に戻ったんだけど、3人で部屋のベランダで日本酒をちびちびと。マスダさん、ごちそうさまですm(_ _)m 

 今日もまた、私は途中でイチ抜け。眠い、眠い・・・。

Thursday, August 18. 2005
 朝からどんより天気。カミナリがゴロゴロいってるし。目覚めは・・・。きもっ(-_-;)。頭がガンガン痛いワケでもないし、どうしようもない吐き気があるワケでもないけど、きもっ・・・。私はわりと朝は平気で、やらなきゃいけない事をダダ〜っとやって一息ついた頃、だんだん「あれ?」と思う事があるんだけど、今日は目覚めた時から二日酔い気味デス。二日酔いって言うほどでもないんだけどねぇ。でも、きもっ・・・(笑)。

 用があるナナちゃん、メルシンへ。マスダさんは、ジュアラへトレッキング。私は、アキさん・タケシくんと一緒にオニギリくんをお店で待ちながら、まったりと。マスダさんとナナちゃんの見送りがてら、みんなでオニギリくんの部屋に行って来たんだけどね。それなりに元気そうだった(笑)。

 アキさんは部屋へダビスタしに行き、タケシくんはネットしに。どんよりグレー色の空からはシトシト雨が降り出した。マスダさん、大丈夫かなぁ。お昼前、オニギリくん来店。少しするとケシくんも戻って来て、4人でティオマンハウスでランチタイム。温かいミースープを。・・・って言っても、インスタントラーメンだけど。何か、手の平がしびれてるんだよねぇ(^-^;)。・・・貧血気味?

 食後、男性陣3人はマージャン大会(笑)。私はお昼寝タイム。2時間くらい部屋でゴロゴロしてからお店に行くも、当然、みんなはまだマージャン中。いつもティオマンハウスでやってるので、1人お店でボーっと。

 お腹が空いたので、ビスケットを持ってマージャン中のみんなの所へ。食べながら少し見てたけど何だかよく分からないので退散。ちょうどミワさんが来たので、お店前でおしゃべり。それから少しして、マスダさんも帰って来て、一緒におしゃべり。私もそのうち、ジュアラに行きたいなぁ。そのあと、こないだお店に来てくれた日本人のお母さんが遊びに来てくれて、それからナナちゃんも帰って来て、5人でおしゃべり。

 18時半過ぎくらいかな、オニギリくんとナナちゃんはナイトダイビングなので、マージャン終了。2人が潜りに行ってる間、お店で一杯やりながらみんなでおしゃべり。結局、今日は1日、ずっと天気が悪くて涼しいというか、寒いくらい。こんな日の水シャワーはイヤだな・・・。

 2人が海から上がってから、みんなでマウアへ。今日もまたオニギリくんは、いじられまくりです(笑)。そんなオニギリくんと、マスダさんとミワさん、ティオマン島最後の夜。タケシくんは、ズルズル延長中(笑)。

Wednesday, August 17. 2005
 本日、BLUE HEAVEN DIVERS、開店2周年。めでたい☆

 午前中、タケシくんのレスキュー講習。私はお店で、マスダさんとおしゃべりしたり、日記を書いたり。お昼は、お祝いにお赤飯を食べました。って言っても、レトルトのだけど。100円ショップで買って持って来たんだけど、なかなかおいしかった。お赤飯、スキ。

 午後、講習が終わってから男性陣4人は、マージャン大会。ずーっとマージャンができる人が来なかったんだけど、ここんとこできる人がいて、毎日のようにやってマス(笑)。私は夕方から、今夜のパーティのご飯作り。朝、できる事はやっておいたので、のんびりと。っていうか、揚げものは揚がるのを待つしかないからねぇ(笑)。今夜は、鶏の唐揚げ・大根とツナのサラダ・おにぎりデス。唐揚げ、全部揚げるのに約1時間かかるんです(笑)。大根とツナのサラダは、細切りにした大根とツナを、マヨネーズとちょっとの味噌と炒りゴマで和えるんだけど、これ、おいしいよ〜。

 18時半前、ナナちゃんとミワさんに手伝ってもらって、パーティ会場設営(笑)。今夜はお店で、お座敷スタイルです。クーラーボックスでビールもたくさん冷やしたし、あとは、マージャン大会終了を待つのみ(笑)。

 19時前、7人揃ってカンパーイ☆最初はビールで、そのあと、ワインに焼酎。今夜は、オニギリくんが結構飲まされました。スノーケル一気もさせられてたし(笑)。で、なぜかモノマネをさせられ始めたんだけど、すっごいおかしくて。みんなで順番にリクエストしてったんだけど、かなり笑わせてもらいました(^▽^)。オニギリくん、サイコー♪そして潰れたオニギリくん、シャツをめくられパンツを半分下ろされて、みんなに落書きされました。私も書いたけど(笑)。

 2次会は部屋の前で。ナナちゃんに手伝ってもらって洗い物をしてから飲み始めたんだけど、そんなに経たないうちに突然つらくなって、「もうムリ。」って抜けちゃいました。何か、久々にクルクルする〜。シャワーを浴びて、そのままベッドに突っ伏してグー。おやすみなさい〜。


 
祝★2周年

Tuesday, August 16. 2005
 あっという間に、ユーコが帰る日。来る前は、「時間たっぷりあるしな。何しようかな。どこに行こうかな。」と、色々考えてたんだけど、結構、できないもんだねぇ。寂しー(・_・、)。ノゾミちゃんとヨシコちゃんも、今朝、島を出ました。またね〜!

 最終日の朝は、これまたオススメのワッフル(ホントは、単なるホットサンド)を食べに、サウスパシフィックへ。これ、スキ。とか言いながら、実は私も、今シーズン、初めて食べた(笑)。


ワッフルという名のホットサンド

 ユーコが荷造りなどをしてる間、マスダさん、ご到着〜!ホント、お疲れさまでした!というのも、ホントは昨日到着予定だったハズなのに、成田で飛行機が飛ばず、大幅に予定が狂ってしまったのです・・・。直前に指はケガされちゃったし(>_<)。でも、無事に島に来られて良かったですね!それにしても、今回もまた、色々とお願いしちゃって大量の荷物。どうもありがとうございますm(_ _)m

 10時半、ワのボートに乗って、ユーコと一緒にテケッへ。ワがユーコのスーツケースを空港まで運んでくれて、しかも、散歩できるように預けてくれた。テリマカシー。少しだけ免税店などをプラプラし、空港でジュースを飲みながらおしゃべり。あ〜あ、寂しいなぁ。別れを惜しんでいると、同じく今日島を出るアイハラさんご夫婦も空港にいらっしゃいました。ユーコ、また来てね〜(^-^)/~ アイハラさんご夫婦も、またぜひぜひ!

 ユーコが中に入ってから(「中に入る」ってほどの場所じゃないんだけど。笑)、修理をお願いしてたレギュを引き取りに。黒い雲に覆われてるABCの方を見て、「きっと雨が降ってるから、少しゆっくりして行ったら。」と言ってくれて、しばしおしゃべりタ〜イム♪いっぱい、怖い話し、教えてもらっちゃった。やっぱ、夏は怪談話しだよねぇ(笑)。聞きながらゾクゾク鳥肌立っちゃった。

 帰ろうとしたらちょうど雨が降り出してしまい、ご飯を食べてから帰る事にしました。海南風の焼きそばを食べたんだけど、おいしかった。ABCでは中華が食べれないから、たまに中華を食べるとよりおいしい(^-^)。

 帰り、丘を上がって行く所でアジザンの奥さんに会い、「バイクに乗せてってあげるよ。」と、丘を越えてから、ブイ〜っとお店まで乗せてもらっちゃいました。おぉ、楽チン☆

 夜、アキさん・マスダさん・ナナちゃん・ミワさん・タケシくんと一緒に、ナズリー2へ。また、男性陣は夕飯を掛けて指立てしてた。ステーキにワイン・・・。すごっ。私はおいしく、フライドクイテオを食べました。

 ユーコ、シンガポールでも楽しめたかなぁ〜。

Monday, August 15. 2005
 今日は、ユーコが初めて海に潜る日。私も一緒に潜りマス♪タケシくんも一緒。ナナちゃんとアイハラさんとオニギリくんは、ボートダイビング。ノゾミちゃんとヨシコちゃんは、今日島を出る予定だったんだけど、1日延長になりました。

 9時、器材をセッティングして目の前のBLUE HEAVEN REEFへ。ユーコがバディ♪水面と水底でスキルの練習をした後は、水中散歩。おぉぉぉ〜、ユーコと一緒に海の中にいるなんて(感動)。透明度があまり良くなくて残念だけど、魚はいっぱい。最後、チリメンウミウシが見れました。かわいー☆


 少し休憩してから2本目。潜降してわりとすぐ、アキさんが何か指してマス。「何だろ?」と近づいて、アキさんのスレートを見てびっくり。ニシキフウライウオ〜?ティオマンで、しかもハウスリーフで見られるの???で、ふわ〜っと浮いてるニシキフウライウオを見て感動。すごーい、ホンモノだ!ユーコ、これ、ここではレアよ、レア!最後、エキジット前にもアキさんが寄ってくれて、ニシキフウライウオ観賞。ワーイ、うれしいっ♪

 そして、2本潜ったところで、ユーコもダイバーになりました♪ユーコ、おめでと〜〜〜(*´▽`*)。今度は、アヤと3人で潜ろうねっ♪


 
(左)講習中のユーコ (右)タケシくん

 
(左)チリメンウミウシ (右)広がるハードコーラル

 
ニシキフウライウオ

 ちょうどお店に遊びに来てくれたノゾミちゃんとヨシコちゃんも誘い、6人でお昼を食べにマウアへ。ちょっとトイレに行ってる間に、またしてもユーコ以外のみんなは、お昼を掛けて指立てしてた。最近、多いなー(^_^;)。

 ご飯を食べ終えてから、ユーコと2人で、ナズリー1へピサンゴレンを食べに行きました。普通、その辺で売られてるピサンゴレンはスライスしたバナナを揚げてあるだけなんだけど、ここのはちょっと違うのデス。ケンちゃんに教えてもらって気になっていて、coikuさんとシホちゃんに分けてもらって感動!これは、ユーコにも食べてもらわなければ、って事でね(笑)。ご飯を食べたばっかだし、夜はカレーパーティなので、スターフルーツジュースとピサンゴレンを1つずつ頼んで、半分コにしました。おいしかったー♪そして、ユーコにごちそうしてもらってしまいました。ありがとう!


 
ログ付けしてるユーコとデザートたち。

 帰りがけ、ジョハンズのドミトリーがある方へ上がってみた。ここは高台になっていて、眺めがいいって聞いてたので行ってみたかったんだけど、ちょっと曇っちゃってて。でも、ちょっと上がるだけで、いつも見てる景色が違うなぁ。

 お店に戻ると、ちょうどタケシくんの断髪式が始まるところ。「終戦記念」だとかで、スキンヘッドにするんだそうです(笑)。ちゃんと、サウスパシフィックからバリカンまで借りてきてて、トリマーナナちゃんの手により、キレイにカットされていきました。笑えたのが、「さすがSONY」って、バリカンを見ながらユーコが言うと、「TONYです。」ってタケシくん。そうなの、TONYなの。でも、これだけならありがちなんだけど、貸してくれたのがサウスパシフィックのオーナー・トニーなんだよね。自社製品(笑)!?


カット中(笑)。

 そのあと、ユーコに手伝ってもらいながら、夕飯の支度。今夜は、ターメリックライス・挽肉カレー・麻婆豆腐・ゴーヤのおひたし。挽肉カレーの挽肉は、鶏肉を解凍してミンチにするところから始まります。なのでなかなか手間がかかるんだけど、ユーコが手伝ってくれたので、余裕をもって作れました。ありがとー☆

 19時半、9人揃ったところでカンパーイ♪途中、アイハラさんご夫婦も遊びに来てくれました。みんなでワイワイガヤガヤ、大盛り上がり。途中から、ギター持参のミワさんにギターを持って来てもらい、順番に歌も唄ったりなんかして。夜が深まるにつれ、ぽつりぽつりと人が減っていきましたが、楽しかった。でも、胃がギリギリ痛くなり始め、私も1時半位にダウン。おやすみなさい。


 
盛り上がってマ〜ス。

Sunday, August 14. 2005
 朝から、ユーコは学科講習。ナナちゃんは、ノゾミちゃんとヨシコちゃんのチェックダイブ。店番をしていると、ニュージーランドで働いてるというオサムさん、ご来店。スノーケリングセットをレンタルして、泳ぎに行かれました。

 お昼は、こないだアキさんが作ってくれたチャーシューをたっぷり載せたチャーシュー麺。周りにはスライスしたチャーシューを、真ん中には、細かくぶつ切りにしたチャーシューを、刻んだワケギとごま油で和えたものをどさっと。麺はインスタントだけど、こんなチャーシューたっぷりのラーメンが食べれるなんて♪チャーシューたっぷり過ぎて、かなりお腹いっぱい。アキさんとユーコと3人で食べました☆写真も撮れば良かったなぁ。

 午後、アキさん・ナナちゃん・ノゾミちゃん・ヨシコちゃん・オニギリくん・タケシくんはマリンパークへ。私はユーコと一緒に、DVD観賞。ユーコが受講しているのはスキューバダイバーコースなので3章分のDVDを見ればいいんだけど、初めて私も見た(笑)。

 みんながマリンパークから戻って来るだろう頃を見計らって、もらったマンゴーをカット。今、あちこちでマンゴーがなってます♪こっちのは黄色くはならないんだけど、食べ頃にはちゃーんと甘くなりマス。こないだユーコとタケシくんと3人で食べたマンゴーはいまひとつだったんだけど、今日のはすっごく甘くておいしかった。これぞマンゴー!って感じ(笑)。

 その後は、ユーコのプール講習。結構、どよよよ〜んっとプールに向かったユーコだったけど、ニコニコとさわやかな顔して戻って来たので一安心。もうすぐ、ダイバー誕生♪

 夕方、ご予約のアイハラさんご夫婦がご来店されました。お土産までいただき、どうもありがとうございますm(_ _)m みんなで軽く飲んでから、ABCレストランへ。ユーコにはもちろん(?)、チキンカレーをオススメ。ABCレストランって言ったら、これだよ(笑)。私は、チキンフライドガーリックを。こないだ誰かが食べてておいしそうだったから。ガーリックたっぷりだけど、これもおいしい♪



チキンフライドガーリック12RM=約360円

Saturday, August 13. 2005
 朝、タケシくんのEFR講習のため、みんなでサランへ。ナナちゃんも一緒に講習参加。私はユーコと一緒に、サラン内をじゃらんじゃらん予定。サランに着いて朝ご飯を食べたあと、講習組と別れ散歩へ。

 まずは、端から端まで歩いてみた。こんな風にサランを見て回るの、初めて。Jettyから左手に行くと、キレイなビーチが広がっていて、だいたいの人がここで泳いでるって感じなのかな。トップレスもいたよ(笑)。サランはABCより賑やかで、うん、ちょっと観光地に来た、って感じかな(笑)。1時間くらい散歩してから、私たちも泳ぐことに。遠浅の砂地なので、気持ち良く泳げました。っていうか、初めてティオマンで海水浴したー(笑)。

 
サラン上陸記念。
向こうに見える島は、SOYAK。


 
全く人がいない外れの岩場で。

 一応、13時から14時の間に教室の方へ行くことになっていたんだけど、気がついたら13時過ぎててびっくり。意外と、あっという間に時間が経ってた。気持ち良かったァ〜♪

 教室の方へ行くと、もう3人は近くの中華レストランにいて注文済み。私たちも遅れて注文。色々迷ったけど、やっぱり麻婆豆腐に。おいしいんだよねぇ。午後もまだ講習があるのかと思ったら、もうこっちでやる事は終わったそうで帰る事に。

 ABCに戻ると、サウスパシフィックのレストランにオニギリくんが。みんなでオニギリくんを囲み、尋問開始(笑)。って言ってもまぁ、尋問する人は決まってますが。そのあと、バナナミルクシェイクを飲みにジョハンズへ移動。やっぱり、バナナミルクシェイクは、ここが一番☆タケシくん、ごちそうさま。

 そのあと、もう少しタケシくんの講習があるという事で、私はユーコとスノーケリング。残念ながら透明度は悪かったけど、カメやウツボ、ヘコアユなどが見れました。かわいいトコでは、カクレクマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミ・クマノミ・デバスズメダイなんかも。そしてついに、ユーコもダイバーへの一歩を踏み出す事になりました♪あやや〜ん、ユーコもダイバーになるよ〜(^▽^)。というわけで、宿題スタート。

 夕方には、ノゾミちゃんとヨシコちゃんがご来店。明日、チェックダイブとマリンパークへ行くことになったそうです。夕飯はマウアで、総勢8人。途中から2人加わって、10人に。にぎやか〜☆去年に引き続き、オニギリくんはいじられまくりです。そういう私も、結構、いじってしまいましたが(笑)。オニギリくん、がんばれ〜。

Friday, August 12. 2005
 朝、眠りから覚めないアキさんを放置(笑)。ナナちゃんとオニギリくんは、ボートダイビングへ。タケシくんは、タクローくんの様子を見に。しばらくすると、荷造りを終えたタクローくんとタケシくんがお店にやって来て、タクローくんとお別れのご挨拶。たいして二日酔いにもなってないようで良かった、良かった。またね〜(^-^)/~

 二日酔い気味のタケシくんは、長イスに座ってボ〜っと。私はユーコとおしゃべり。11時半過ぎ、二日酔いのアキさん登場。おそようございマス(笑)。それから、ユーコと一緒にリッキーのお店へ。が、今日も不在。島を出ちゃってるっぽいなぁ。バティック作り、やりたかったんだけどな。

 残念だけどリッキーがいないので、そのままUターンして、隣村ペヌーバを目指すことに。最初はユーコに、スニーカーを履いてくことを勧めたんだけど、私はビーサンだし、「大丈夫かも。」なんて言っちゃったら、やっぱり初めての人にはきつそうだった。ごめん、ユーコ・・・。

 ペヌーバに着いて、小さな村内をじゃらんじゃらん。ビーチも海もキレイなんだけど、今日はちょっと風が強く、波も荒れ気味。うーん、残念。少しだけ海に入って足が濡れ、「これであの山道行ったら滑りそうだよね。」と、足を乾かしてから帰ろうと思ってたら、そこへダニエル登場。お茶を誘われたので、唯一1軒だけあるレストランへ。レストランにはアニスもヨイもワもいて、いつものようにヨイに、「アキコ〜」って、間違った名前で声を掛けられた。おかしい。

 お茶した後、ダニエルに隣のビーチへ連れて行ってもらいました。あんまり人は来ないようで、白い砂の上には、色んな動物の足跡がいっぱい。「これは何々の足跡だよ。」と、ダニエルが教えてくれるのを聞きながら、ユーコとダニエルの後を着いて行きました。カメが産卵した場所もあったよ。少しだけジャングルの中にも入って行き、水が湧き出ている所なんかも教えてもらった。本当にダニエルって、仙人みたい!

 
(左)サルとネコの足跡。

 
小さなビーチにて。

 ダニエルと別れABCに戻り、まだお昼を食べてないアキさんとタケシくんと一緒に、4人で遅いお昼を食べにサウスパシフィックへ。みんな、ヌードルスープ。そしていきなり、強制参加の指立て・・・。最初は、ジョハンズのバナナミルクシェイクを掛けて。敗者はタケシくん。うはー、ドキドキしたぁ〜。次はヌードルスープ。次こそ負ける、と思ったら、敗者はユーコ。ごちm(_ _)m

 今日の夕焼け、キレイ!アキさんが作ってくれているチャーシューが出来上がるのを待ちながら、アキさん・ユーコ・ナナちゃん・タケシくん・ミワさんと、みんなで飲み。オニギリくんは爆睡中?なのか来ず。キレイな夕焼けが夜の空に変わった頃、チャーシュー完成。ウマ〜♪ぱくぱく食べちゃった(^-^)。


夕焼けとダイバーズ。

 チャーシューがなくなってから解散。アキさんとユーコと一緒に、ゴーヤチャンプルーを作って食べました。あぁ、今夜もモリ食い・・・。明日はサランに行くダス。

Thursday, August 11. 2005
 アキさん・マツガエさんご夫婦・タクローくん、ボートダイビングへ。マツガエさんご夫婦はダイビング後、そのままベルジャヤホテルへ行かれるので、朝、お別れのご挨拶。また、ぜひぜひ!

 みんなが出掛けて行ってから、部屋の予約をしに、ユーコと一緒にナズリー1へ。帰りはのんびり、ビーチを歩きながら。こんな風に、ビーチを歩くの久しぶり。Jettyにも寄り道。オヤビッチャが数匹見えたので、「お、餌付けできるな。」と思い、部屋からパンを持って来て、2人で餌付け。楽しー☆

 お気に入りの青リンゴ味のアイスを一緒に食べた後、ユーコ、創作活動開始。拾ってきたサンゴを使って、↓こんなかわいいのを作ってくれました。ありがとー♪

 
創作中のユーコと作品。

 お店にやって来たタケシくんと3人で、ティオマンハウスにてランチ。落ちてたマンゴーを食べようと、タケシくんが包丁を借りてきてくれたんだけど、これがまた、切れないこと、切れないこと(笑)。タケシくんの面白い数々の話しに爆笑しながら、楽しい時間は過ぎて行きました。

 アキさんとタクローくんが戻って来て、しばしお店でまったりと。子供が3人遊びにやって来て、ユーコと遊べるのが楽しいらしく、今までに聞いたことないくらい、ケタケタ笑ってた。かわいーねぇ。で、ユーコと一緒にバティック屋を覗きに行く事にしてお店を出たんだけど、どこまでも子供3人がついて来て。「こっちの子も、こんなに歩くんだー(笑)。」なんて、最初は笑ってたんだけど、「こんな方まで来ていいのかなぁ。」とも思ってたら、マウアを過ぎたあたりで、アジザンがバイクに乗って迎えにやって来た。子供たち、ちょっとバツ悪そう。アハハハハ〜。って、私たち、誘拐したんじゃないからね〜(笑)。

 リッキーのお店に着くも、リッキー不在のためクローズ。どっか行っちゃってるのかな。せっかくなので、そのままマリンパークへ。まずは、無料の博物館?みたいのへ。まぁ、無料だから、これはこれでアリ。そのあと、Jettyで餌付け。パンを投げると、来るわ来るわ魚の群れ。楽し〜☆餌付け、大好き。

 浜に打ち上げられているクラゲを棒でつついて遊んだりした後、ABCへ。お店に戻ると、また男性陣はティオマンハウスでマージャンしてた。笑いつつも、マツガエさんはいないハズなのに、何で4人いるんだろう?と近づいて、「うわー!」。オニギリくんだぁ〜。びっくりした。

 夕飯を食べに行く前に、ミヤガワさんに頂いたバクワと、ユーコにもらったハバネロをつまみながら、お店で飲み。ハバネロって初めて食べたんだけど、これまた辛くておいしー♪お酒が進んじゃうワ。その後は、ナズリー2へ。サーロインステーキを食べたら、かなり肉が固く、同じ物を頼んだナナちゃんと、「固い〜。」と言い合いながら食べました。アゴが鍛えられた(笑)。食後は部屋の前に移動して、飲み会。8人でワイワイガヤガヤ飲みました。明日潜るナナちゃんとオニギリくんは途中で帰ったけど、何だかんだ、解散になったのは深夜2時。明日の朝出発のタクローくん、大丈夫かな・・・。


飲み会☆

Wednesday, August 10. 2005
 朝、ナナちゃんとマツガエさんご夫婦はボートダイビングへ。タケシくんは、メルシンへ。というのも、電話代を払ってもらいに・・・。メルシンにあるテレコムの窓口に行かないと支払いができず、なかなか行けないでいたら昨日、電話が止まってしまったのです。というわけで、ネットももちろん使えず。私は今日、テケッの空港までユーコを迎えに行くので、明日なら行けると言ったんだけど、今日中に復活させたいとの事で、タケシくんにその任務が任されることになったのです。タケシくん、よろしくお願いしますm(_ _)m

 午前中、タクローくんのOW講習。今日は、限定水域とビーチダイビング。そして私は、島に着いたばかりのミワさんとお店でおしゃべり。そしてお昼、テケッに向け出発。ユーコ到着前にいくつかの用事を済ませるため、少し早めにテケッへ向かいました。まずは、ビール代の支払い。お店に着くと閉まっていて、「あちゃ〜。」と諦めて行こうとしたら、ちょうどおじさんが、バイクでブイ〜っとやってきた。「どうしたの〜?ちょうど良かった。歩いて来たの?」と。払えて良かった。

 それからスーパーへ。行きに、2軒の八百屋の前を通って来たんだけどどっちも閉まっていたので、ここで、キュウリ2本・トマト4個・ニンニク2個・食パン4斤・ゴミ袋を購入。結構、重いなぁ。途中、免税店のおじさんや、ペヌーバに住んでるワに会ったりして挨拶。それから、以前に郵便局が入ってた2階建の建物へ。今は郵便局は無くなってしまったんだけど、ABCの住所宛に届いた郵便物がまとめてあるハズ。・・・なんだけど、見つからず。そろそろ、ナナちゃんの荷物が届いてるハズなんだけどなぁ。

 下へ行くと、ABCのJettyのトコのおじさん2人がお茶してた。私の分の席を空けてくれたので、少し座っておしゃべり。郵便物の事を聞きたかったんだけど、どうもうまく通じなかったよう・・・。2人とも、子供のお迎えに来てたみたい。小学校・中学校はテケッにあって、大人がバイクで送り迎えしてるんだよね。テケッとABCの間には丘があるから、どの家も、両方の村にバイクを置いててさ。私が歩いて来たって言うとみんなビックリするけど、歩けない距離じゃないよ〜。

 それから空港で待機。KLから飛んで来た飛行機が少し遅れてたのは分かってたから、シンガポールからの飛行機も遅れるだろうな、とは思ったけど、そわそわそわそわ。飛行機の音が聞こえたと思って振り返るとバイクや車。そのくせ、ゴォォォォォ〜っと轟音が聞こえた時にはもう滑走路に飛行機が入って来てて、飛んで来てたのに気づかなかった(笑)。そして、タラップから降りてきたユーコを発見。ゆぅ〜こぉ〜〜〜♪♪♪


ユーコ到着☆

 15時過ぎ辺りに来るだろうと思われるスピードボートでABCに行こうと、Jettyへ。空港でSEA TAXIを頼むと20RM。本来、ABCとテケッ間は15RM。スピードボートを使えば10RM。桟橋辺りで直接ボート(SEA TAXI)と交渉すれば15RMになるハズ。遠くを見てもスピードボートは来なそうだったので、交渉して15RMでSEA TAXIに。思わずABCレストランの所まで連れて行かれてしまったけど、ABCに到着〜。

 お店にナナちゃんとタケシくんがいて、しばしみんなでおしゃべり。や〜、ここにユーコがいるなんて、何だか不思議(*´▽`*)。お土産もいっぱいもらっちゃって。ユーコ、ありがとっ♪タクローくんの講習が終わってから、男性陣はマージャン大会が始まりました。妙に静か〜にやっていて、不思議な雰囲気(笑)。ユーコ・ナナちゃん・マツガエさん夫人・ミワさん・私の女5人は、お店前に座り込んでおしゃべり。女の人がいっぱいで楽し〜♪

 夕飯は、女性陣だけでマウアへ。途中からリックも加わって、陽気なリックの話しに笑いながらの晩御飯。ホント、リックはおかしい。食べ終わった後も、サイドカーでわざわざ送ってくれました。「ジェットコースター」って言ったら少しスピードをあげてくれて、ケラケラ笑ってたら、「アイコ、クレイジー。」と言われました(笑)。お店前で降ろしてもらうと、男性陣はまだマージャン中で、私はユーコの部屋に上がりこんでトークタイム☆ひひひ、これが楽しみだったのよーん♪こんな風に友達とダラダラおしゃべり、久しぶり。楽しー♪


リック、5人の美女に囲まれる、の図(笑)。

 男性陣、「明日はボートダイビングだから22時まで。」って言ってたくせに、終了時刻は24時でした(笑)。

Tuesday, August 9. 2005
 ナナちゃんとリエさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃい〜。タケシくん、朝からピカピカに窓を拭きあげてくれてます。9時からはタクローくんの学科講習、10時からは、マツガエさんご夫婦のDVD観賞、それが終わってからタクローくんも合流して、3人で残りのDVD観賞。その間、タケシくんと一緒に、フランス人女性とお話し。困っているようなんだけど、私たちのつたない英語力では到底ムリそうなので、隣村ペヌーバに住むフランス人・ダニエルに助けを求めることに。

 久々、スタスタと山道を歩いて行き、ペヌーバに到着。うん、この山道にも慣れたみたい、そんなに行った事ないけど(笑)。とりあえず、ダニエルがどこに住んでるか分からないので、唯一1軒だけあるレストランで聞いて、ダニエルの部屋へ。

 フランスから帰って来たばかりのダニエルでしたが、快くABCに来てくれました。途中、山道に飛び出てるトゲのある枝なんかをさりげなく折ったり、面白い岩やツルを教えてくれたりなんかして、さすがダニエル、って感じ。ダニエルは常に、裸足なんだよー、山道も。仙人みたい。

 ダニエルとフランス人女性が会話中、これから島を出るタナカさんとおしゃべり。KL市内から国際空港(KLIA)に行く安い方法、色々あるんだねー。最近はあんまりKLIAを使うことがないけど(安い飛行機を使うとなると、シンガポールとかバンコクなんだよなー。)、KLIAを使う機会があったら利用しよーっと。タナカさんと色々お話しできて楽しかったデス♪また、ぜひぜひー!

 お昼、日本人のお母さんと4歳の女の子、ご来店。この子がとってもかわいくて(*´▽`*)。やっぱり、子供の笑顔っていいよなー。あの、ケタケタ笑う声がスキ☆

 午後、タクローくんは学科講習。私は、仔猫たちに破かれてしまった料金表の作り直し。今度は破けにくい版で。タクローくんの学科講習が終わってからは、タケシくんのレスキュー学科講習。そのあとは、男3人で、またしても大富豪やってた(笑)。ボートダイビングから戻って来たナナちゃんは、マツガエさんご夫婦のチェックダイブをハウスリーフで。私は、料金表を作り終えてから、プチ店内改装。本棚の位置や向きを変えたんだけど、本棚を動かしたら、ものすごい事になってた(笑)。砂もいっぱい溜まってたけど、蛾の死骸があったり、3匹のヤモリが右往左往してたり。でも一番は、アリ。タイルの隙間から中に入り込んで巣を作ってたみたいなんだけど、殺虫剤を撒いたら、ゾワゾワゾワゾワ、アリが沸いて出てきた・・・。掃いても掃いてもアリ・アリ・アリ。コワっ。

 夜は、みんなでABCレストランへ。今日もまた大富豪で勝ったアキさん、持ち金(?)が50RMちょっとあるとかで、私の分のご飯代まで出してもらっちゃったよ・・・。タケシくん・タクローくん、ごちそうさまデスm(_ _)m

 明日は日本から、友達ユーコがやって来る!楽しみだァァァァァ〜♪

Monday, August 8. 2005
 アキさん・ナナちゃん・タナカさん・ウワイくん・ベラさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃーい。お店では、タケシくんがレスキューの勉強。レスキューって、書き出さなきゃいけないものが多くて大変なんだよね。がんばってー。

 お昼頃、タクローくんご来店。シンガポールでキタオカくんと会って、ココを紹介されて来たのだそう。日数的にあまり余裕はないので、さっそく宿題を始めてもらいました。動物園はキライだって言ってたキタオカくん、一緒にナイトサファリに行ったとかで、タケシくんと大笑い。アハハハ〜。

 15時前、ボートダイビングメンバーが戻って来て、ウワイくん、めでたくOW認定。おめでとー☆それから、タケシくんのレスキューの学科講習スタート。ナナちゃんは、午後、到着予定のマツガエさんご夫婦のチェックダイブのハズだったんだけど、飛行機がやって来ません。大丈夫かな・・・。

 夕方からタクローくん、DVD観賞。私は、夕飯の準備。今夜は、鶏の唐揚げとナスとインゲンのタウチョ炒め。準備していると、マツガエさんご夫婦が到着されました。飛行機が3時間半遅れて、何もないセレター空港でトータル5時間半も待たされたのだそう(>_<)。お疲れさまでしたー!

 19時半過ぎに8人揃って、唐揚げも揚げ終わり、「さぁ、いただきまーす!」ってところで、突然の停電。ウワー。とりあえず、アキさんがロウソクを買って来てくれて、ベランダに。「なかなかムーディ。」とみんなが言う中で、「でも、恐山っぽい気もする。」と言う私(笑)。ロウソクって、同時に火を点けても溶けてく速さがそれぞれ違うのね〜。燃え尽きるのもあれば半分くらいのもある中、電気復活。良かった。


 
ムーディ?なロウソクの明かりの中、いただきまーす。

Sunday, August 7. 2005
 朝、ナナちゃん・タナカさん・ミヤガワさん・リョウさん・タケシくんは、ボートダイビングへ。アキさんとウワイくんは、ハウスリーフにてOW講習。私はお店で、しばしウワイくんの彼女のベラさんとおしゃべり。日本で子供たちに英語を教えているので、日本語も大丈夫なベラさん。日本語と英語ミックスでおしゃべり。せっかくの機会だからなるべく英語を使ってみよう、と思うものの、なかなかね・・・(^-^;)。海外にいるとは言っても、私はほとんど英語が必要じゃないからなぁ。もったいないなー。

 ウワイくんの講習は、午前中で終了。あとは明日、ボートダイビングに行っておしまいデス。ヤスナオが送ってくれた讃岐うどんを茹で(ごちそうさま!)、天ぷらを揚げました。麺つゆが切れてて最近は麺類を食べてなかったんだけど、昨日、ミヤガワさんにシンガポールで買ってきてもらったのです。・・・別に、麺つゆ作ればいいんだけどね。何となく、冷たいのを食べる時は市販のを使ってマス。っていうか、おとといの晩、蕎麦を茹で終わってから「そうだ、麺つゆ無かったんだー。」と焦ってる夢を見ました(笑)。



うどん、おいし〜♪

 15時過ぎ、ボートダイビングメンバーが戻ってきました。そして、今日の最終ボートで、ミヤガワさんとリョウさんはシンガポールへ帰って行きました。帰り際、昨日リョウさんにもらった猫じゃらしを、さっそく猫が壊してしまったので、「もう、壊されちゃいましたー。」って言ったら、次のを催促しちゃったみたいです(笑)。リョウさん、待ってマス!・・・猫が(笑)。

 夕方、タナカさんは部屋に戻り、アキさん・ナナちゃん・タケシくんは、今晩の夕飯を賭けて大富豪を始めました。私も誘われたけど、不参加表明。そんな賭けはキツイっす。堅実に行くよ、私は。みんな、がんばってー。ティオマンハウスから聞こえる3人の叫び声(!?)を聞きながら、お店でもくもくと水中マップを作ってました☆・・・ナナちゃん、ご愁傷様デス(^-^;)。

 夜は、アキさん・タナカさん・タケシくん・ナナちゃんと一緒に部屋の前で軽く飲んでから、ナズリー2へ。勝者のアキさん、ナナちゃんからTボーンステーキ(20RM)をおごってもらうそうで。しかも、2位のタケシくんからは、ビール2本(5RM×2)だって。ホント、アキさんってこーいうの強いよなぁ。コワっ(笑)。私はおいしく、グリルドフィッシュ(15RM)を食べました。何種類かあるソースからレモンバターソースにしたんだけど、ホント、おいしかった。カメラを部屋に忘れてきたので写真はないんだけど、これ、なかなかハマりそう。

Saturday, August 6. 2005
 本日、キタオカくん、島を出る日。朝、お店に来てくれました。アキさん・ナナちゃん・タケシくんと一緒にお見送り。またね〜(^-^)/~

 リョウさんの到着を待ってボートダイビイング、の予定だったけど、いつものメルシン発のスピードボートに乗せてもらえなかったそうで、10時半、ABCに到着したリョウさん。せっかく、朝早くにシンガポールを出てきたのに・・・。お疲れ様でした。

 ウワイくんは、朝から限定水域講習。11時前に終了。その後、アキさん・リョウさん・ナナちゃんは、マリンパークへ。タケシくんは、レスキューの勉強。用があって部屋へ行くと、部屋の前のテーブルの上で、ネコたちが気持ち良さそ〜うに、スヤスヤスヤ・・・。なぜか、キクとチャチャのお父さん臭いボス猫まで一緒に寝てた。ミュウとキクはいなかったけど、何とも平和な光景(*´▽`*)。



ネコ干し。

 お昼を食べた後、タナカさん、ご来店。5月に来られたタナカさんの奥サマです(^-^)。色々とお土産を頂いてしまいました。どうもありがとうございますm(_ _)m 少しお部屋で休憩された後、ナナちゃんと一緒にハウスリーフでチェックダイブ。その間に、ミヤガワさんが到着されました。バクワを頂いてしまいました。ありがとうございますー♪ミヤガワさん、新しく器材を購入されたので、明日のボートダイビングの前にハウスリーフで試し潜りをしてみる予定だったんだけど、急に突風が吹き荒れ、様子を見ることに。でも、海から上がったナナちゃんの「透明度も良くない。」情報により、今日は中止。様子を見てる間、みんなでティオマンハウスでお茶してたんだけど、またまたミヤガワさんから、中国でのおかしな話しを聞いて爆笑。中国で病院には行きたくない〜。

 午後、↑これらの合間に水中マップ作り。だいたい終わったかな。もうちょっと追加してくけど。私は筆圧が強いので、指にマメができて潰れました。アハハー。



水中マップ

 夜はみんなで、ミヤガワさんに頂いたバクワをつまみつつ、部屋の前で飲んでからABCレストランへ。今夜は、チキン・サンバルを食べました。インドにも「サンバル」ってあるんだね。でも、全然違うものだそうです。サンバルソースってレストランによって(というか、それぞれの家で、かな。)味が違うんだけど、ABCレストランのは辛い!おいしいんだけど、ヒーヒー言いながら食べました。飲み物お代わりしちゃったし。明日、お腹壊すかも(>_<)。


チキン・サンバル
ご飯付きで12RM=約360円

Friday, August 5. 2005
 今日は、アキさんの3○回目のバースデーです。朝から、部屋でもお店でも、「ハッピーバースデーお〜れ〜」と楽しそうなアキさん、いくつになっても誕生日にワクワクできるって羨ましいなぁ、と心から思う。ので、そう言ってたみた(笑)。

 今日は、ウワイくんの学科講習。その間、みんなそれぞれの事を。私はまず、マウアへ。部屋にはオーブンや電子レンジなんてモノはないので、バースデーケーキ代わりに、バナナケーキをワンホール注文。できそうだったら、少しデコレーションくらいしようかと思うので少し早めに受け取りたかったんだけど、「19時でいい?」と。注文しに行ったのが9時だっただけに、ちょっとびっくり。でも、もう少し早い時間がいいと、17時にしてもらった。しかも、部屋まで届けてくれる、って。テリマカシー。

 それからダブルエースへ行き、鶏肉などを購入。そのあと、ABCシャレーへ部屋の予約をしに行った。お願いだから、当日になって「予約入ってない。」なんて言わないでよ〜。

 午後から、パーティ用の食事作り。ティオマンハウスに、昨日のうちにナシアヤム(ローストチキン・鶏のスープで炊いたご飯・スープ)を注文。ビュッフェスタイルで出してもらうことになってるので、私は、サラダとかぼちゃコロッケとポテトピザトーストを作りました。予定では12,3人集まることになってるんだけど、「いっぱい作って。」と言われたので、多めに作る予定。と思ったら、色々事情があって、コロッケを大量生産してしまいました。・・・50個くらい(笑)。ま、小さめなんだけど。

 ほぼ準備も終わり、後はコロッケを揚げるだけ、と思ったら、またしてもイヤ〜な風が吹き荒れ始めた。案の定、火にかけた油がなかなか温まらない。「どーしよー。」と途方に暮れ出したトコで、アキさん登場。使ってないシャレーの中で、卓上コンロを使って揚げてくれました。その間に、サラダなどの盛り付け。で、もう18時近いのにバナナケーキが届かないので心配していると、ケーキ到着。しかも、ちゃんとデコレーションしてくれてたの!そんな素晴らしいモノじゃないけど、びっくり&嬉しかった。テリマカシーバニャ!

 19時半、アキさん・キタオカくん・タケシくん・ウワイくん・ベラさん・ナナちゃん・私で、カンパーイ&オメデトー♪遅れて、グレン・リック・B&Jで働いてるカップル(名前、忘れちゃった・・・。)もやって来て、ワイワイガヤガヤ、盛り上がりました。タケシくんからのプレゼントのスパークリングワイン・キタオカくんとヤスさんからのプレゼントの赤ワイン・アキさんが賭けで負けて買った赤ワインも、みんなで飲みました。バナナケーキにはちゃんとロウソクを立てて、みんなで歌ってお祝い。

 それからなぜかいつの間にか、マスク&スノーケルをつけて、スノーケルからビールを注がれて飲む、なんて事が始まりました。犠牲者(?)は、1番手リック、2番手タケシくん、3番手B&Jのカップルの彼女の方、4番手ナナちゃん、5番手ウワイくん、6番手アキさん、7番手キタオカくん。みんな、すごかった〜。アキさんなんて、B&Jのカップルの彼女のヘアバンドで目隠しされて、その上からマスク。しかも、目の前で、ビールにジンとか色々足されてたんだけど、目隠し後、さらにジン足されてたもん。さすがに一気飲みできなくて、ダイビングの「何かおかしい」って手の平をヒラヒラさせる合図出して、みんな大爆笑。「アキさんの『何かおかしい』って合図、初めて見たー!」って笑われてたけど、確かに(笑)。

 そのうちに、1人2人と帰り始め、私も23時半、アキさん・キタオカくん・タケシくんを残して部屋へ。片付けしてシャワー浴びて、「戻って来るまで、水中マップ作ってよー。」って思ってたのに、1時過ぎに起こされると、ベッドの上で変な格好をして突っ伏してました。ものすっごく眠いし薄ら気持ち悪いし、何でか片方の鼻だけ詰まってて、何を言われても、「ムリー、ムリー」と何も聞かずに深い眠りに落ちていきました。

 こんな誕生日パーティらしいパーティ、子供の時以来だ〜。


  


☆HAPPY BIRTHDAY☆

Thursday, August 4. 2005
 朝、サランに行ってたヤスさんとキタオカくんがABCに帰ってきました。でも、ヤスさんは今日、島を出ます。この後はヨーロッパなんだって。いいなー。またね〜(^-^)/~

 午前中、OWライセンスを取りたいというウワイくん、ご来店。さっそく宿題開始デス。がんばってね〜。そしてお昼、ナナちゃん・タケシくん・キタオカくん・私は、テケッへ。とりあえず、テケッで中華料理を食べようと、中西式海鮮食堂(SALANG RESTAURANT)へ向かって歩いていると、「中華料理食べる?」と、バンが停まった。見れば、まさに今目指してるレストランの車。「すごーい、何てタイミング!」「ミラクルだー!」などと歓喜しながら乗り込みました。楽チ〜ン♪

 レストランに着いて、めいめい好きな物をオーダー。私は、麻婆豆腐が食べたかったんだけど無かったので、タイ風のなんちゃらかんちゃら(名前忘れちゃった・・・。)を注文。さっと揚げた豆腐に、生春巻きにつけるような甘辛のタレがかかってて、タマネギとキュウリがたっぷり載せてありました。ウマウマ♪キタオカくんが食べてたチキンカレーもウマウマでした♪



ピリ辛でおいしかった。
8RM=約240円

 その後はそれぞれの用事を済ませるため、1時間後に待ち合わせをして解散。スーパーや免税店などをハシゴしながら買い物。最後に八百屋へ。1軒目の八百屋は、着いたら閉まってたんだけど、ちょうどお店の人が来て開けてくれた。でも、品揃えが悪く、たいした物買えず(帰りがけ、品出ししてるのが見えた・・・。)。それからもう1軒の方へ行ったんだけど、閉まってた。店前には、メインランドから届いた野菜が沢山置いてあるんだけど・・・。時間も迫ってきたし、諦めて集合場所へ。

 行きに乗せてくれたおじさんが、「帰るとき、電話しな。」とナナちゃんに番号を教えてくれていたので、ナナちゃんが電話してくれ、5分後に迎えに来てくれました。親切なおじさんだな〜。が、マリンパーク手前の車が行けるギリギリの所まで送ってくれて降りたとき、「お金払ってね。20RM。」と(-_-;)。みんな、「へ?」状態。あーだこーだ言って、1人2RMにしてもらったけど、アハハハハ・・・(^-^;)。ま、そんなもんよね。ま、4人で8RM、炎天下の中歩くことを考えたら安いか。

 お店に戻ると、ウワイくんは勉強中。そして、ナナちゃんとタケシくんはビーチダイビング。私は、今日着いたカーゴボートで届いた荷物の片付け。箱を開けると小包が入ってて、差出人はあややん。中から、久米島土産&私の好物じゃがりこたちが!うわー、タコライスだァー、豆腐ヨウだァー♪あやや〜ん、どうもありがとうっ(*´▽`*)。



ありがとー☆

 それからまた、午前中に引き続き、水中マップ作り。もうちょっとだー!夜は、ナナちゃん・タケシくん・キタオカくんと一緒に、5人でマウアへ。タケシくん以外、みんなミーゴレンパタヤを注文。卵焼きでくるんだ焼きそば、って感じかな。マヨネーズ持参で、マヨつけて食べました。ウマウマー♪

Wednesday, August 3. 2005
 アキさんとタケシくん、AOW講習でボートダイビングへ。いってらっしゃい。お昼に風が強くなったのでこのまま荒れちゃうのかと思いきや、少ししたら落ち着いた。なので、今夜は予定通り、タケシくんのナイトダイビング。ガイドはナナちゃん。そして、AOW講習終了。おめでと〜☆

 今日は1日、水中マップ作りに専念。朝から始めて20時半までやってたからね〜。鉛筆の持ち過ぎで、指が痛くなった。この痛み、久しぶりだな〜。やっぱ、一番思い出すのは大学受験。もう、何年前の事になるんだろう・・・(^-^;)。

 今夜は、アキさんがハンバーグとお味噌汁を作ってくれました。おいしかった☆

Tuesday, August 2. 2005
 午前中、アキさん・タケシくん・ヤスさん・ナナちゃんと一緒にマリンパークへ。2日続けてダイビングなんて、久しぶり〜。でもって、今日は落ち着いて潜れました。マリンパークはいつも透明度が悪く、今日はさらに悪かったけど、沈船がいっぱいあって面白い。船の全体像とか写真に撮れたらいいんだけど、透明度が悪く、私が使ってるごくごく一般的なフツーのデジカメでは撮れません。残念。

 今日はトウアカクマノミの卵がありました。赤くてプツプツしてます。写真を撮ろうと近づくと、親のトウアカクマノミが、「何するんだよ〜。」とばかりに攻撃してきます。たいして痛くないんだけど、前に噛まれた事があるので、ちょっとビビったりなんかして(笑)。

 ここに沈んでる船はタイからの密漁船で、そんなに大きな船ではないんだけど、色々な魚が住み着いてて面白いデス。ものすごい数のスカシテンジクダイが群れている光景はなかなか。ハゼも沢山いてかわいい。穴からひょっこり顔を出してるギンガハゼを撮りたかったんだけど、すぐに隠れちゃって撮れなかった。最後、浅瀬で手の長いヒシガニ発見。砂と同色で分かりにくいんだけど、一生懸命見つからないようにしてるのがかわいかった。で、振り返ったら、小さなコバンザメが泳いでました。

 いつもは、お店までグレンがサイドカー付きのバイクで来て器材をマリンパークまで運んでくれ、帰りも器材を運んでくれるんだけど、今日はパンクしたそうで、トローリーに器材を載せてマリンパークへ。その押して手をジャンケンで決めて、生きてる電柱2本分ずつ押してたんだけど、行きも帰りもおかしかった。タケシくん、すごい勢いで連敗してるんだもん(笑)。で、なぜか、アキさんが負けるとみんな大喜び(笑)。


 
トウアカクマノミとその卵

 
(左)ゴマアイゴ (右)沈船に群れるスカシテンジクダイ

 
(左)ナナちゃん (右)帰り道

 午後、アキさん・タケシくん・キタオカくん・ナナちゃんは人生ゲーム。私は傍から見て笑ってました。後から来たヤスさんは、読マンガ。タケシくん、圧勝★儲けてたね〜。

 15時過ぎ、アキさん・タケシくん・ナナちゃんは、AOW講習のナビゲーション。キタオカくんとヤスさんは、サランにも泊まってみたいとの事で出発。1人お店にいると、日本人男性の方が遊びに来てくれました。少し話していると、まずアキさんだけが上がって来て、そのすぐ後、旦那さんがスイス人という方も遊びに来てくれました。それから、ナナちゃんとタケシくんも上がってきました。またまた賑やかに。

 夜は、アキさん・ナナちゃん・タケシくんと一緒に、ナズリー2へ。肉、食べた、肉(笑)。チキンウイングとラムチョップを、アキさんとシェアしました。すっかり、写真撮るの忘れたァ〜。ミントソースがかかったラムチョップ、おいしかった。

Monday, August 1. 2005
 今日は、アキさん・キタオカくん・ヤスさん・タケシくん・ナナちゃんと一緒に、私もボートダイビングへ。1本目は「Sea Fan Garden」、2本目は「Batu Malang」。なーんかねぇ、やっぱ落ち着かないんだよね、海ん中。困ったモノです(涙)。ぜーんぜん、何でもない時もあったのに・・・。復活するまで、がしがし潜れたらなぁ・・・。好きなんだけどな、ダイビング。とりあえず、写真は撮りました。

 
(左)キイロイボウミウシ (右)ヒラムシの仲間

 
キレイなコーラルに群れる魚たち。

 
(左)ハナビラクマノミ (右)ダイビングの後

 お店に戻ってから、みんなでログ付け。その後は、一応18時集合という事で、いったん解散。シャワーを浴びてお店へ。タケシくんは、せっせとAOWの宿題を。がんばれ〜。途中、日本の方がお店に寄ってくれました。昨日も別の方が寄ってくださって、文庫本を寄贈してくれました。ありがたいデス。

 18時に集合して、それぞれの器材をパッキングする事になっていたんだけど、空模様がかなり怪しくなってきたので、お店にいるメンバーでパッキングしてしまっちゃいました。空がピカピカ光ってカミナリがゴロゴロ鳴ってたけど、たいして雨も降らず、天候回復。良かったー。

 6人揃ったところで、キタオカくんのOW認定。オメデトー☆そして、お店で軽く(?)飲んだ後、ABCレストランへ行きました。今夜はチキン・ソヤ・ソースをチョイス。おいしかった。けど、やっぱりココは、チキンカレーがオススメ。チキンカレーを頼んだ人たち、モリモリご飯をお代わりしてました。ホント、おいしいよん。男性陣は色々と盛り上がってたけど、イマイチついていけない話しだったので、ナナちゃんとおしゃべり。歳も1コしか違わないし、楽しいデス。

 食後、部屋の前で飲み。1杯だけ一緒に飲んだけど、眠くてさりげなく部屋へ。でも、PC立ち上げて、日記書いてまーす。ま、部屋に入ったの、21時過ぎだからね。でも私、体中がポカポカしてて、すっかり寝る体勢に入ってるもよう。ねむ〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system