++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Friday, September 30. 2005
 アキさんとサトルくん、ボートダイビングへ。お店から外を見てたら、もくもくと白い雲が湧き上がってきたのでパチリ。キレイだなー。でもこの後、だんだん曇ってきてしまいました。やっぱりここんとこ、天候が不安定。

 
こんな雲と空がスキ。

 お昼、ティオマンハウスへ行こうと思ったらクローズ。サウスも、トニーとおばちゃんが出掛けてしまったらしく、3日間クローズなのだそう。なので、ナナちゃんと一緒に、ABCレストランへ。食べちゃった、またマギー(笑)。「インスタントラーメンばっか食ってるな。」って、アキさんはイヤがるんだけどね。でもみんな、マギー大好きマギー党(笑)。

 午後、ちょこっと風邪気味のサトルくんとアキさんも戻って来て、夕方までみんなまったり。サトルくんは、宿題もやってたけど。昨日に比べたら体のダルさは良くなった気がするけど、ノドの痛みは増したし、セキと鼻水が出始めた〜(-_-;)。

 今夜は、今日やって来る友達と一緒にご飯を食べるというナナちゃん以外の3人で、またまたおいしいボタ米と共に、アジの塩焼きを食べました(今日もやってもらっちゃった。でも、魚は元寿司職人に任せないとね〜。笑)。こないだ、マスダさんが焼き網を持って来てくれたので、塩焼きなんて物が食べられるのです♪ご飯はおいしいし、やっぱ、焼き魚はサイコー☆

Thursday, September 29. 2005
 えーっと、またしても風邪をひきました。・・・というか、もらっちゃったのでしょう(笑)。何だかこうやって、みんなでいつまでも、ぐるぐる回しあっているような・・・(^-^;)。とにかくノドと頭が痛く、ダルイのです。なので今日は、癒し系ネコたちをご覧あれ(笑)。

   

  

  

  
癒されるぅ〜(*´▽`*)

 今日のカーゴ便に乗って、ついにニッポンは宇都宮から、刈りたて精米したての光り輝くボタ米が・・・、おっと、100%新米コシヒカリがやってきました!何と10キロとなっ!(←ミツコさーん、使ってみました。笑)しかも、愛のこもった救援物資たちまでも!じゃがりこもいっぱいー!そして、『あしたのジョー』ファンのアキさんにと、リキイシの絵と「To Aki」と書かれたちばてつや先生のサイン入り色紙までですっ!マルガリ〜タ3号サオトメさん&ミツコさん、ホントにホントに、どうもありがとうございますっm(_ _)m


100%新米コシヒカリと救援物資たち。
ありがとうございます!!

 お昼にさっそく、アキさんが炊いてくれました。しかも、漁師さんから魚をたくさん買ってきて、アジのたたき・サバの生姜煮・サバの竜田揚げを、それはそれはおいしいボタ米のお供に作ってくれました。アキさん・ナナちゃん・サトルくんと一緒に、いっただっきまーす。ホントにホントにホントに、ボタ米サイコーーーのおいしさですっっ♪魚料理も、どれもおいしかった。さすが、元板前さん。

 午後は、部屋で寝てました。AOW講習を受けることになったサトルくんは、復習のためにOWのDVDを観てから、ナナちゃんと一緒にダイビング。

 今日は、夕飯も食べずに寝てました。

Wednesday, September 28. 2005
 久々、何もない1日。午前中、3人でお店掃除など。そのあとは、お茶しながらのんびりと。すると、朝は晴れ渡っていた空から雨がザーっと。やっぱり、モンスーンシーズンが近づいてるのでしょうか?

 お昼はそうめん。アキさんがかき揚げを作ってくれ、お店で3人で食べました。日本にいると、あんまりそうめんを食べる事がないんだけど、こっちにいると食べる機会が多いです。そして南国で食べるそうめん、ウマウマ♪

 午後はカラリと晴れ上がり、そうなると、ムシムシ暑いのです。あちー(-_-;)。だいぶ良くなったけど、体調イマイチのアキさんは、エアコンの効いた部屋でお昼寝タイム。私はナナちゃんと2人、お店で読書の時間。だんだん眠くなってきて、だらしないなーとは思いつつ、外の長イスに横たわってウトウト・・・。

 ふと人の気配を感じて目を開けると、バックパックを背負った男の人が1人。今日か明日に来る予定になってたリピーターのサトルくんでした。こんにちは(^-^)。

 アキさんもやって来て、みんなでおしゃべり。そして、再びアキさんが部屋に戻ったあと、みんなでずーっとジェンガをやってました。1時間くらいはやってたのかなぁ。疲れた(笑)。

 夕飯は、ABCレストランへ。そのあとは、部屋の前でワインを飲みました。CMの話しで盛り上がったんだけど、楽しかった☆

Tuesday, September 27. 2005
 アキさん・シマダさん・ハツタさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 私とナナちゃんはお留守番。ここんとこ、妙に暑いんです、ハイ(-_-;)。それなのに、またしても停電。ファンが止まってしまいました。暑いよぉぉぉぉぉー(涙)。

 13時ごろ、ティオマンハウスへお昼を食べに。・・・と思ったら、おじちゃんとおばちゃんはご飯を食べてるんだけど、クローズだそうで。理由は、部屋の掃除をして疲れたからだそうです、ハハハ(^-^;)。

 なので、今日もサウスへ。今日もまた、マギーを食べました。どうせカレー味しかないのは分かってるので、「マギー」とだけ言ったら、「カリー?」と聞かれた。カレー味しかないくせに(笑)。

 食べ終わってから、ナナちゃんは一旦、部屋へシャワーを浴びに。私は、みんなが帰って来てからのおやつにと思い、あややんが送ってくれた沖縄風クレープ「ちんびん」作り。黒糖入りの薄いホットケーキみたいなモノなんだけど、ちんびんの素に水を入れて焼くだけデス。とは言っても、見たことがないので、どの位の薄さにしていいか分からず・・・。ちょっと厚かったかな?


ちんびん

 お店に戻り、メールチェック。午前中、予約してみた11月中旬の日本行きのエアチケット、何ともう、キャンセル待ちとのこと。ひぇ〜。何となく予想はしてたんだけどね、週に1便しかないし。まぁ、去年もキャンセル待ちして取れたしね。まだ日もあるので、気長に待つ事にします。いや〜、もう帰るチケットの手配をする時期になったんだなぁ、と思うと、不思議な気分デス。お店を閉めるまで、もう1ヶ月切ったしね。今年は、10月16日をもってクローズします。今年もまた、オフシーズンに入ります。

 みんなが帰って来てからおやつタイム。初めて食べた「ちんびん」、ホンモノを知らないだけに出来がどうだったのかは分からないけど、おいしかったー♪みんなにも好評。あややん、どうもありがとっ(*^-^*)。

 一休みした後、ナナちゃん・シマダさん・ハツタさんは、ビーチダイビング。いってらっしゃ〜い。今日は、めちゃくちゃ暑いし海も穏やかだし、ダイビング、気持ち良さそうだな〜。

 今夜は、3人でマウアへ。今日はカジキがあると言うので、グリルドフィッシュガーリックなんちゃらかんちゃらを食べました。魚料理は、その日にある魚を使うので、日によって微妙に味が違うのです。バラクーダの日もあるし。カジキが一番スキ。こっちでアカエイとかも食べたりするけど、私はあんまり好きじゃない・・・。身が柔らかくて、ちょっと独特の味なんだよなぁ。今日のグリルドフィッシュガーリックなんちゃらかんちゃら、おいしかった♪


グリルドフィッシュガーリックなんちゃらかんちゃら
12RM=約360円

 最近思うんだけど、日本にいたら毎日3食ご飯でも普通なのに、「ご飯は1日に1食でいいや。」とか、そんな風に思ってる自分がいるのです。ステーキ系の料理も、日本だったらご飯も一緒に食べてて、フライドポテトはあくまで付け合せの1つだと思ってたのに、今は、ポテトが付いてるモノにはご飯をつけなくなってるし。何となく、不思議。・・・単なる、歳のせい(笑)?

Monday, September 26. 2005
 午前中、シマダさん・ハツタさんのOW限定水域講習。今日は、プールを借りての講習です。天気も良く海も穏やかだったんだけど、だんだん風が出てきて荒れ出した。プールから戻って来たアキさん、ビーチからのダイビングを1本やってからお昼にする予定だったみたいだけど、先にお昼にして様子を見ることに。

 お昼は、5人でサウスへ。マギー(インスタントラーメン)のトムヤム味が食べたかったんだけどなく、「じゃぁ、アヤム(チキン)で。」と思ったらそれもなく、結局、カレー味。でも、カレー味もおいしかった。でも、ティオマンハウスで食べたらRM2.5なのに、サウスはRM3.5。ちゃんとした麺で出てくるヌードルスープもRM3.5。・・・ちょっと不満(笑)。

 午後は14時から、ビーチ講習。波もだいぶ穏やかになりました。私はナナちゃんと一緒に、お店で留守番。海のコンディションを心配したものの、無事に2本終了。あとは、明日ボートダイビングに行って終了です。

 今夜は、生姜焼きとポテトサラダを作って、3人で食べました。マスダさんが持って来てくれたお米、おいしい〜♪そして木曜日には、サオトメさん・ミツコさんが送ってくれた収穫したばかりのボタ米が届く予定。楽しみですぅ〜♪

 アキさん、体調わろしのため、19時過ぎには解散。が、「さすがにまだ眠れない・・・。」と思っていたらDVDを観始めたので、「良かったー。」と観ていると、ブチッ。・・・停電です。そんなワケで、20時半には就寝。おやすみなさい・・・。



今夜もモリ食い。ヤバイ・・・。

Sunday, September 25. 2005
 本日無事に、タケシくんが島を出ました(笑)。朝から波が荒くて、「まさか今日も出られず?」と思ったんだけどね。ちゃんとフェリーはやって来ました。色々どうもありがとねー。次は日本で、友の会だね。この後もいい旅を〜!

 午前中は、シマダさん・ハツタさんの学科講習。私は、ナナちゃんとタカさんとお店でおしゃべり。相変わらず波は高いままで、午後、テケッにある空港へシータクシーで行く予定のタカさん、大丈夫なのでしょうか・・・。天気はいいんだけどねぇ。

 お昼になり、6人でお昼を食べにABCレストランへ。ティオマンハウスでシータクシーを頼んだら、「波が高いからムリ。」と断られちゃったんだけど、ABCレストランの方はもう少し大きなボートなので大丈夫でした。足も確保できたので、安心してご飯。私はフライドヌードルを頼んだんだけど、味濃い目。最初は「おいしい。」って思ったんだけど、やっぱりだんだんキツクなってきました。お腹が重い〜。


ベジタブルフライドヌードル4RM=約120円

 14時、タカさんが島を出る時間です。飛行機でブイーっとKLまで飛び、一足先にKLに向かっているタケシくんと合流して、一緒にご飯を食べるそうで。今夜も楽しい夜を〜☆今回も色々ありがとうございました。タカさんも、次は友の会で、ですね(笑)。

 夕方、学科講習を終えた体調不良のアキさん、就寝。そして、夕飯は精をつけるべく、マスダさんから頂いたウナギを使ってうな丼を。他、ゴーヤのおひたしとシバ漬けとお味噌汁。栄養たっぷりだぁー。ちょっと胃が痛かったので控えめにしようと思ってたのに、あまりにおいしいのでモリモリ食べてしまいました。ウマー♪そして、21時には就寝。おやすみなさい。



ウマウマウマー♪

Saturday, September 24. 2005
 昨日、今日は人がいっぱいでボートダイビングに行けないと言われたんだけど、夜グレンがやって来て、ボートをチャーターしたから一緒に行けるよと言われ、アキさん・マスダさん・タカさん・私の4人、ボートダイビングに行くことになりました。が、朝になり、連日の疲れが溜まってきたアキさん、ダイビングに行けそうもありません。なので急遽、体調が大丈夫そうなナナちゃんと交代。お弁当の準備もしたし、あとは行くだけ〜、と思ってるとグレンがやって来て、自分が連れてくシンガポ〜リアンたちが、「疲れてるから朝イチで潜りたくない。午後から行く。」と言って寝てるらしく、午後からじゃないと行けない、なんて言うのです。・・・はぁぁぁ???

 昨日の時点でグレンに説明してあったんだけど、今日の15時のボートで、マスダさんが帰るのです。なので、午後からじゃ行けないって事を分かってるのに!しかも、何じゃその理由。アキさん、激怒。もちろんみーんな、呆れてたけど(-_-)。

 結局、4人でマリンパークへ潜りに行きました。マスダさんとは初めて一緒に潜るのです。タカさんとは去年1回、一緒に潜ったかな。今日は最初から3匹のコバンザメが付いて来てて、すっごい気になっちゃった。久しぶりに大きなハタタテダイを見ました。他、タイワンカマスの群れ・コガネシマアジの群れ・シロクラベラ・サカサクラゲ・スカシテンジクダイの群れ・ハシナガチョウチョウウオ・ワヌケヤッコなどなど、見れました。面白かった☆


 
(左)トウアカクマノミとイボハタゴイソギンチャク
(右)ずっと付いてきたコバンザメ


 
砂に隠れてる?ヤッコエイ。目玉がギョロリ。

 
(左)沈船の間を泳ぐコロダイ
(右)ダイバータカさん&マスダさん

 お店に戻るとお昼前で、午前中、OW講習だったアキさん・シマダさん・ハツタさんと、タケシくんと合流して、みんなでティオマンハウスでランチタイム。その後、男性陣は、マスダさんの帰る時間までマージャン大会(笑)。そして15時前、マスダさんが帰られました。またお会いできるのを楽しみにしてます〜♪

 シマダさんとハツタさんは宿泊中のベルジャヤホテルに戻られ、夜は、キリハタさんとフクシマさんもやって来て部屋の前で軽く飲み、それからマウアへご飯を食べに行きました。タカさん・タケシくん・キリハタさん・フクシマさん、ティオマン島最後の夜デス。一気に寂しくなるな〜。・・・明日こそ本当に、タケシくんは島を出られるのでしょうか(笑)。

Friday, September 23. 2005
 アキさん・キリハタさん・フクシマさん・タカさん、ボートでファンダイビングへ。私は、ナナちゃんとタケシくんと一緒にお店で留守番。今日のお昼過ぎくらいに、今年3回目の来島になるマスダさんがやって来るのです。しかも1泊2日!ついでに年末年始は、シミランクルーズに参加決定。マッシー先輩、かっこ良過ぎですっっ。

 3人でティオマンハウスでお昼を食べながら、「そろそろかなぁ。」とソワソワ。ベルジャヤホテル辺りにフェリーが見え、「きっとあれだ。」と。3人で、ホワイトボードに歓迎のメッセージを書き、ナナちゃんとタケシくんはJettyまでお迎えに。ちょうど、ボートダイビングメンバーのボートもJettyに向かって来てて、みんな、Jettyで一緒になれたようです。マスダさん、おかえりなさーい!

 今回もまた、山のような荷物を抱えて来てもらってしまいました。じゃがりこも♪いつもいつも、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m このあと、さっそくビーチダイビングなのですが、まずは、昨日ナナちゃんが買って来てくれたケーキでお茶の時間。ナイトウさんが送ってくれたオレンジフレーバーの紅茶を淹れたんだけど、すごくいい香りでおいしかったです。ごちそうさまです(^▽^)。

 アキさん・マスダさん・タカさん・キリハタさん・フクシマさん、ブーゲンビリアウミウシを見にハウスリーフへ。私はその間に、夕飯の支度。今夜は、沖縄フェアです(笑)。あややんが送ってくれたタコライスの素を使ってのタコライスと豆腐ヨウ、豆腐が手に入らなかったので豆腐なしのゴーヤチャンプルー、部屋にあったソーキそば、タカさんから頂いた焼酎です。タコライスは3人分、ソーキそばは2人分しかないので、ちょっとずつ分け合って。

 最初は、ご飯を食べつつビールでカンパイ。それから、マスダさんから頂いたシャンパンを頂きました。辛口でキリっとしてておいしい〜。そして、タカさんから頂いた焼酎を飲みました。これまたおいしい〜。あややんからもらった豆腐ヨウも、すごく食べやすくておいしいと、みんなに好評。タコライスもおいしかったよ〜♪みなさん、ごちそうさまですm(_ _)m

  
めんそ〜れ。

Thursday, September 22. 2005
 午前中、アキさん・オガワさん・サカモトさん・キリハタさん・フクシマさん、マリンパークへ。タカさんは、マンガ『はじめの一歩』を読みふけっておりました(笑)。お店にいっぱい置いてあるんだけど、面白いらしいです。

 タケシくんがやって来て、それからダイビングメンバーが帰って来ました。私はお昼の支度をするため、部屋へ。ふと、その辺に放置されているトイレの壊れたタンクが目に入り、ん?「何かいる。」と思ったら、ミュウでした。何もそんなトコで寝なくても・・・(^-^;)。しかも、ヨダレでいっぱいの舌までベロっと出しちゃって。ぶ、ぶちゃいくよ・・・。


 
ミュ、ミュウ子さぁ〜ん(^-^;)

 今日のお昼は納豆を食べる気マンマンで、日本米を炊きました。納豆はオクラ入り♪それともう1つのメイン、アボカドサラダ〜♪ずーっとアボカドが食べたくて、こないだシンガポールで買ってきたのです。それがようやく柔らかくなって食べ頃になったので。中途半端に残ってたナスも薄切りにして揚げ、サラダに混ぜてみました。他、お味噌汁・チキンソーセージのタバスコ炒め・味付け海苔。豪華だァ〜(*^▽^*)。


豪華?昼食♪

 午後、ナナちゃんが帰って来ました。何でもないって事はないけど特に心配することもないらしく、良かった、良かった!そして14時から、オガワさん・サカモトさんのAOW講習「ナチュラリスト」。ハウスリーフで潜るんだけど、そろそろブーゲンビリアウミウシ(アキさん命名)が見れる時期。そんなワケで、タケシくんと私も連れて行ってくれる事になりました。ヤッター☆去年もこの時期、「見せてあげる。」と言われながら、行けないままにいなくなってしまったのでした。

 水深20mあたりの砂地にいるらしいブーゲンビリアウミウシ、念願叶って見れました!でも、まだまだ小さくて、指先くらいの大きさしかないんだけど、よく見ると、あっちこっちにいる〜!かわいい☆他、ワカヨウジやミナミホタテウミヘビなどが見れました。ハゼもいっぱい。でも、すぐに穴に引っ込んじゃうので、なかなか写真撮れず。ハウスリーフのコーラルもキレイだけど、砂地も楽しいデス。


 
(左)ブーゲンビリアウミウシ (右)ワカヨウジ

 
(左)ミナミホタテウミヘビ (右)カスミフグ

 濡れたついでに、スノーケリングにも行きました。今日も2匹のカメに遭遇。1匹は、息継ぎするのに間近まで寄って来てくれてびっくり。楽しかったー。


ス〜イスイ

 今夜は、オガワさん・サカモトさん・キリハタさん・フクシマさんの、ナイトダイビング。サンゴトラザメとか見れて楽しかったそうです(^-^)。そして、4人揃って認定。おめでとうございます〜☆みんなでワイワイ、ABCレストランでご飯を食べました。


ミーゴレンアヤム with フライドエッグ

Wednesday, September 21. 2005
 朝、パッキングを終えた荷物を背負って、タケシくんがやって来ました。ついに島を出る日です。色々ありがとねー。・・・と思ってると、「サウス、今誰もいないくて宿代が払えないんですよー。」と。長期滞在のタケシくん、宿代がハッキリしてないんだよね。で、オーナーのトニーが今メルシンに行ってるらしいんだけど、とりあえず今日戻って来るらしいので、それまで待つ事になりました。あらら(笑)。

 ナナちゃんはJBの病院へ向かい、アキさん・タカさん・オガワさん・サカモトさん・キリハタさん・フクシマさんは、ボートダイビングへ。お昼頃には、今日飛行機で島を出る、タカシくんとルリちゃんがお店に来てくれました。9泊もしてたのに、あっという間だったねぇ。毎日笑わせてくれてありがとう(笑)!また、ぜひぜひ☆

 午後、ボートダイビングメンバーが帰って来て、タケシくんは結局、出発日をズラすことになりました(笑)。トニーは帰って来たんだけど、午前中に1本だけあるメルシンからマラッカへの直行便のバスに乗る予定だったタケシくん、フェリー(朝に1本しかないのです。)じゃなくてスピードボートに乗ったら15RMも違うし、メルシンで1泊するんだったらサウスに泊まった方が安いし。あさってには、何と1泊2日で、マスダさんが今年3回目の再来島。これはもう、それまでいろって事でしょう、って事で、延泊決定!タケシくん、島を出られない運命のようです(笑)。

 15時頃、AOW講習メンバーは、ハウスリーフにてナビゲーションの講習。そのメンバーが海から上がってから、タカさん・タケシくんと一緒にスノーケリングへ。今日は、パンを持って行って餌付けもやりました。今日もまた、カメがいましたー☆


  
カメ(タイマイ)とワヌケヤッコ

  
左から、ハシナガウバウオ・ヘコアユ・サンゴアイゴ

 夜は、アキさん・タカさん・タケシくんと一緒に、ナズリー2へ。15日にほとんど食べれなかったチキンチョップを、同じくブラックペッパーソースで食べました。今日は、大変おいしく頂きました。こないだは、ホントにノドを通っていかなかったもんなぁ。食べれなかった自分が不思議(笑)。帰りがけ、ケープの赤ちゃんを見てきました。まだ目も開いてない位なのに、ワンワン言うんだもんね、かわいー♪ケープはいなかったんだけど、赤ちゃんはお腹が空いてたようで、チュゥチュゥ私の指を吸ってました。くぅ〜、たまらんっ(*´0`*)。


チキンチョップ15RM=約450円

Tuesday, September 20. 2005
 アキさん・タカさん・タカシくん・ルリちゃん・キリハタさん・フクシマさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 私は、ドアが閉まらなくなるほど付いてしまった冷蔵庫の霜取りをしながら、洗濯したり、今夜のご飯の準備。肉は、ブロックで買ってきてカチコチに凍っているので、半解凍させてから、スライスしなくてはならんのです。午後、行ければテケッに買い物に行きたいので、できることはやっておきたいし。

 お店に行って少しすると、タケシくんとナナちゃんがやってきて、3人でおしゃべり。というか、ナナちゃんのノドについて話し合い(笑。←笑い事じゃないんだけど、話してると笑っちゃうんだよねぇ、色んな説があって。)。病院に行った方がいいよー。

 今日はボートが貸切状態だったとかで、いつもより早く、ボートダイビングメンバーが帰ってきました。それから部屋に戻り、パパっとお昼を食べて、14時半まで夕飯の支度。それからテケッへ。この位の時間から行かないと、八百屋が開いてないんだよね、中休み中で。

 八百屋に着くとちょうど品出しをしているところで、わりと色んな種類の新鮮めの野菜が買えました。良かった〜。でも、卵豆腐or豆腐がなかった。欲しかったんだけどな。

 帰り、テクテク歩いてると、近所に住んでる人がバイクで通りがかり、部屋まで乗せてってくれました。ラッキー♪途中、これからマリンパークで潜る、アキさん・オガワさん・サカモトさん・タカシくん・ルリちゃんに会いました。いってらっしゃ〜い。

 部屋に戻ってからカレーを仕上げ、オニオンサラダとオクラのちぢみの準備。ドレッシングとタレも作りまーす。食器類の準備も終えて一旦お店に行くと、キリハタさん、シェイブ中(笑)。すでにオガワさんのシェイブも終わってるし、この店、何なんだァー(笑)。
※強制してるワケじゃありません、念のため(笑)。

 19時半、11人でカンパーイ☆いや〜、賑やかな夕飯デス(^▽^)。ゲラゲラ大笑い。明日、キリハタさんは誕生日、タカシくんとルリちゃんは島を出る日、そしてついに、タケシくんも島を出る日。3,4日の予定でやって来たタケシくん、2ヶ月の滞在だもんね〜(笑)。カレーパーティの日にやって来て、カレーパーティで終わり。おぉ〜(笑)。そしてナナちゃん、JBの病院へ行くことになりました(笑)。←だから、笑い事じゃないんだけどねー。でも、聞いてると笑っちゃうんだもん(笑)。でも、何でもないといいね!

 
ボタ・ボタ・ボタ・ボタ・ボタ(笑)。
キリハタさん、誕生日前夜祭〜☆

Monday, September 19. 2005
 午前中は、キリハタさんの限定水域講習。天気も良く海も穏やかなので、海の浅瀬で講習デス。1本目が終わる頃、何だか海が怪しい感じに・・・。お店に来ていたタケシくんとタカさんと、「あれぇ、やな感じ・・・。」と言ってると、「ヤバイな〜。」と言いながら、アキさんとキリハタさんが戻ってきました。そして、あっという間にスコール。あちゃー。

 お昼前、カラリと晴れ上がりました。とりあえず、みんなでサウスへご飯を食べに。ティオマンハウスでも良かったんだけど、今日から3日間、おばちゃんがKLに行ってるそうでクローズ。こないだダブルエースで、「アイコ、似合う?」ってサングラスをかけてケタケタ笑ってたおばちゃん、まさか、KL用だったとか(笑)!?

 サウスへ行くと、今日は部屋で療養中のナナちゃんもちょうどお昼を食べるところだったようで合流。なかなかノドの痛みと腫れが引かないようで。どうしちゃったんだろうねぇ、ホントに。そして私も胃が痛く、ベジタブルスープだけにしときました。キャベツたっぷりでおいしかった。スープって落ち着くよねぇ(´▽`)。

 午後、プールで残りのスキルをやってから、フクシマさん・タカシくん・ルリちゃんも一緒に、ビーチダイビング。2本目は、タカさんとタケシくんも一緒に。みんなでダイビング、楽しそうだな〜(^▽^)。その間に、コウコさんが遊びに来てくれました。楽しかった☆

 18時頃、ご予約のオガワさんとサカモトさんがご来店。シンガポールからの飛行機が遅れて、空港でかなり待たされたそうで・・・。お疲れさまでした。そして明日からのAOW講習のため、宿題開始です。頑張ってください!

 夕飯は、11人でゾロゾロとマウアへ。今日も賑やかデス。久々に、フィッシュタウチョを食べました。やっぱりおいしい♪そしてそして、明日、オガワさんとキリハタさんもボタにすることになってしまいました。なんで〜(笑)。

Sunday, September 18. 2005
 今朝のティオマン、荒れ模様・・・。OW講習のタカシくんとルリちゃんは、ボートダイビング中止。ファンダイブのリョウさん・イシカワさん・タカさんは、ナナちゃんと一緒にボートダイビングへ。タケシくんは、今日もSEPOIでオニヒトデ狩り。こんなに波があると、かなり怖いと思われます(^-^;)。

 午前中、キリハタさんのOW学科講習。OWのライセンスを持ってるフクシマさんも、一緒に聞かれてました。午後は、DVD観賞。これがまたツライんだけど(笑)、頑張ってくださ〜い。

 タカシくんとルリちゃんは、ボートでテケッへ。まだお昼を食べてないと言うので、バブーラの中華をオススメしときました。私もまた行きたいなー。ボートダイビングから4人が戻って来ると、アキさんの独断により(?)、アキさんとイシカワさんとタカさんの3人はマージャン開始。リョウさんはビアタイム。店前で、一緒におしゃべりしてました。ナナちゃんは、部屋でひと休み。

 少しして、ティオマンハウスでマージャン中の3人をニヤニヤ見ながら、タケシくんが戻って来ました。呼ばれなくって良かったね〜(笑)。タカシくんとルリちゃんも戻って来ました。そして16時過ぎ、リョウさんとイシカワさんは、シンガポールへ戻って行かれました。またお待ちしてま〜す。って、リョウさん、水着まで置いてったー(笑)。

 DVD観賞が終わって2人が部屋に戻ったあと、みんなはプレステで盛り上がってました(笑)。グ・・・グラン何とか?車の(笑)。私はフリーセルやってたんだけど、最近続いてる目の痒みがヒドクなってきて真っ赤になってしまったので、部屋へ戻って、コンタクトも外して休んでました。胃も背中も痛いし。何なんだろー???

 そんなワケで、夜は部屋でうどんを食べました。ずっと放置されてた『エンジン』の続きを観たんだけど、・・・へ(笑)?

Saturday, September 17. 2005
 朝イチのボートで到着されたリョウさんとイシカワさんは、ナナちゃんとタカさんと一緒にボートダイビングへ。OW講習で、タカシくんとルリちゃんも行く予定だったのだけど、講習で行くには少し波が荒く、2人は中止。タカシくん、まだお腹が痛いみたいだし、ムリしてもね。

 午前中、シカノさん・トシさん・タカマサくんが島を出られました。色々とどうもありがとうございました!お帰りもお気をつけて!

 タケシくんは、B&J主催のオニヒトデ狩りへ。去年は、私も参加。今年も参加したかったんだけど、今日はご予約のお客サマが来る事になっているので、誰かがお店にいないと、という事で留守番。・・・でも結局、OW講習ができなくなっちゃったから、アキさんもお店にいました。残念〜。

 午後、ボートダイビングメンバーが帰って来て、リョウさんとイシカワさんは、さっそくビアタイム(笑)。それから、食事をしに出掛けて行きました。そして、アキさんとタカさんはプレステ2でゲーム開始。ナナちゃんは具合が悪く、部屋で一休み。大丈夫かな・・・。私は、新しく教えてもらった「フリーセル」を黙々と(笑)。

 こんな風にそれぞれ過ごしていると、ご予約のフクシマさん・キリハタさんがご来店。お待ちしてましたー。まずは、キリハタさんのOW講習からなので、さっそく宿題をやってもらうことに。頑張ってくださーい。

 それから、オニヒトデ狩りに行ってたタケシくんが戻って来ました。今年はビーチじゃなくて、LABASとサランの前までボートで行ったんだって。いいなー。オニヒトデもたくさん捕獲できたそうで。・・・緊張するけどね。そして、タケシくんの帰りを待ちわびてたアキさん・タカさん・イシカワさんは、マージャン大会(笑)。

 いつまで続くのか分からないので、19時前にお店を閉めて部屋へ。ベッドでゴロゴロしながら『リング』を読んでいると、突然の停電。本が読めないよ〜、と、まだ薄っすら明るい外へ出ると、ちょうどマージャンメンバーとリョウさんがやって来てビアタイム。アキさんとタケシくんが勝ったそうで、圧勝!?のアキさんが、みんなにナズリー2でラムチョップをご馳走してくれることになりました。そんなワケで、真っ暗な中ナズリー2へ。

 テーブルに1本、ローソクを立ててはくれたんだけど暗いデス、やっぱり。なので、出てきたラムチョップもどこが肉でどこが骨なのか分からず、探るように食べました(笑)。でも、おいしかった♪食べてる途中で電気が復活したんだけど、イシカワさんのお皿からフライドポテトがゴソっと落ちてておかしかったデス(笑)。

 付け合せのフライドポテトはかなり残したんだけど、やっぱり今日も途中から胃が痛くなってきちゃって・・・。背中もキリキリ痛い〜。

Friday, September 16. 2005
 朝起きて、やっぱり薄ら気持ち悪い。ほとんど食べてないのに、何だか胃が変なんだよなぁ。でも、今日はボートダイビングへ行くのデス。

 アキさん・シカノさん・トシさん・タケシくんと一緒にボートダイビングへ。今日は、『白い巨塔・下巻』を観ながら、ナナちゃんが店番をしてくれます。本当は、OW講習でタカシくん&ルリちゃんも一緒のハズだったんだけど、タカシくん発熱のため延期。大丈夫かな。

 1本目はLABAS。トシさんは、スノーケリングです。ここは、岩の間を抜けて行く地形のポイント。ウミウシも沢山います。ちょっと右耳が抜けにくくて痛かったけど、楽しかったー♪お昼を挟んで2本目は、BATU MALANG。ここは、ハードコーラルが、ババババーンと広がっています。透明度も良く、ホントにキレイ。気持ち良く泳いでると、大きな大きなブラックフィンバラクーダの群れ!しかも、しばらく私たちの周りをぐるぐる回ってて!いやー、スゴイ!感動!!


 
コナユキツバメガイ(左)とブロッキィ(右)

 
ブラックフィンバラクーダの群れ

 
アオマダラエイ(左)とサビウツボ(右)

 
どこまでも広がるハードコーラル

 ダイビングを満喫して、潮風に当たりながら、ABCに帰ってきました。次のダイビングはいつかなー。

 
帰路。

 お店に戻ると、ユウキくんのお友達のタカマサくんが、スノーケリングを満喫してるとこでした。本当に楽しくて仕方ないようで、体中が真っ赤になりながらも、何度も海へ行ってて。楽しそう〜(^▽^)。そして1年ぶり、タカさんが到着されてました。お久しぶりデス!

 ウーロン茶と月餅のお茶タイムのあと、トシさんは体験ダイビング。一緒に、シカノさんとタカさんがダイビングへ行かれました。いってらっしゃーい(^-^)/~

 夜は、ABCレストランへ。少し遅れて、タカシくん&ルリちゃんも合流。だいぶ良くなったみたいだけど、大丈夫かなぁ。そして、気づくと11人。ここんとこずっと、賑やかだなぁ〜。一足先に戻った、アキさん・シカノさん・トシさん・タカさん。部屋の前で飲みながらトークタイム。私は、途中から話しに加わるのも何だし、男同士で盛り上がってるので、部屋でのんびり日記を書いてマス。これから、読みかけの『リング』でも読もうかなぁ〜。

Thursday, September 15. 2005
 朝の目覚め。・・・キモっ(-_-;)。が、いつも通り、洗濯したり夕べの片付けしたり。でも、落ち着いちゃうとくるんだよねぇ・・・。朝ご飯を食べようと準備したものの、ノドの奥に入っていきません。「二日酔い」って言うほど気持ち悪いワケでも頭がガンガンするワケでもないんだけど、体調わろしデス。ナホコ姉さんは、朝のフェリーで帰られました。また、ぜひぜひ〜(^▽^)。ナナちゃんとシンさんは、ボートダイビング。

 お昼、お腹が空いたような気がしてお茶漬けを準備。が、やっぱり食べ出したら食べれない。半分でギブ。気持ち悪い・・・(-_-;)。

 午後、タカシくん&ルリちゃんはOW講習で、ビーチダイビング。シカノさんとトシさんは、スノーケリング。タケシくんは、ダイビングから戻って来たシンさんと一緒に、『ニューヨーク恋物語』を観てました。私はお店で色々やってたんだけど(ソリティアもやりました。笑)、どうも体調イマイチ。これは、二日酔いなのか風邪なのか。・・・鼻はズビズビ垂れてるんだけどね(^-^;)。

 夕方、シカノさんから誕生日プレゼントを頂いてしまいました。他にも、色々とお土産を頂いてしまって。本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

 18時を過ぎると、だんだんお腹が空いてきたような。ご飯に行く前に、みんなで軽く飲み。「飲むでしょ。」と言われて、「大丈夫かなぁ。」と言いつつ、ビールを1本。じゃがりこも、ポリポリおいしく頂きました。夕飯は、ナズリー2へ。お腹も空いてたので、チキンチョップを注文。さすがにビールはやめて、フレッシュオレンジジュースを飲みました。・・・が、料理が出るまで30分以上かかったんだけど、どんどん具合が悪くなってきて・・・。チキンチョップ、おいしかったです。でも4分の1くらい食べたところでギブ。食べたいんだけど、体が受け付けてくれませーん。付け合せのフライドポテトなんて、1本食べたら、ウゲ。どうしちゃったのでしょう・・・。

Wednesday, September 14. 2005
 ナナちゃんとナホコさん、ボートダイビングへ。アキさん・タカシくん・ルリちゃんは、プール講習。私は、11時前くらいから、お昼と夕飯の準備開始。今日のお昼過ぎ、シカノさんとトシさんがいらっしゃるのです。

 プール講習を終えたアキさんと一緒に、餃子作り。餃子なんて子供の頃、母親が作る脇でちょこちょこっとやった事があるくらいかも。楽しー☆準備ができて少しして、シカノさんとトシさんが到着されました。お久しぶりデス(^-^)。外はあまりにも暑いので部屋に入っていただき、4人で餃子とチャーシューを食べました。餃子はアキさんが焼いてくれたんだけど、パリパリに焼けてておいし〜。「焼いて。」って言われなくて良かったァ(笑)。

 午後、ナナちゃんとナホコさんが帰って来てから、シンさんのチェックダイブ。タカシくんとルリちゃんは、学科テスト。合間に、アキさんとタケシくんは花札(笑)。私はひたすら、ソリティア(笑)。16時過ぎくらいから、私は夕飯の支度開始。今夜はナナちゃんのバースデーパーティ。メニューは、鶏の唐揚げ・アキさん特製チャーシュー・シャケご飯。あと、ホントは餃子も出る予定だったんだけど、冷蔵庫に入れとかなかったたため(そんなスペースもなく・・・)、ダメになってしまったのです(涙)。

 19時過ぎ、リックもやって来て、11人でカンパーイ!メインはナナちゃんの誕生祝いなんだけど、今日は色んなお祝い事がありまして(^-^)。めでたい、めでたい☆今日もスノーケル一気があったりしつつ、盛り上がりました〜。やー、ちょっと飲みすぎた。気持ち悪いかもー。あ、本日、タカシくんもボタ(ハゲ)になってしまいました(笑)。スキンヘッダーズが増えていくぅ〜。


  
ハッピーバースデー★ナナちゃん

Tuesday, September 13. 2005
 キクがずいぶん元気になりました!みんなと一緒になってガツガツとエサも食べるし、牛乳も飲むし。そしたら、一気に体が丸みを帯びてきたような気がする。まだ、背骨とか浮いちゃってるけど、もう大丈夫だと思う。良かったー!


元気になってきました!

 午前中は、タカシくん&ルリちゃん、DVD観賞。一気に全部観ると疲れるんだけど、頑張ってねー。その間に、ちょっくら明日のパーティための買出しなど。明日は、ナナちゃんの誕生日なのです。途中、ケープにも会いに行ってきた。7匹の赤ちゃんも元気いっぱいだし、かわいいー。結構、色んな人たちから「仔犬ちょうだい。」って言われてるんだって。ということは、ABCでの犬率があがる!?

 DVDの前半が終わったトコで、お茶の時間。こないだシンガポールで買って来た月餅を、みんなで食べました。えーっと、私は餡子があまり好きじゃぁありません(笑)。というわけで、もともと月餅もあんまり好きじゃないんだけど、あまりにも目につくし、みんなが並んで買ってるのを見て、思わず買ってしまいました(笑)。何か、参加してみたいじゃん(笑)?


 
月餅(げっぺい)

 お昼前、日本人ご夫婦がいらっしゃって、午後からスノーケリングをされることになりました。みんなそれぞれお昼を食べに行ってる間、お腹の空いていないアキさんとタケシくんは花札を、私は静か〜にソリティアを(笑)。今朝は、納豆ご飯・お味噌汁・卵焼き・漬物・海苔という、完璧な和の定食だったので、お腹が減っていないのです♪

 午後、ナナちゃんとタケシくんとご夫婦はスノーケリングへ、アキさんとタカシくんとルリちゃんは学科講習。先に戻って来たタケシくんと奥さんにお茶を出そうと部屋でお湯を沸かしていると、ワーホリ帰りのシンさんがいらっしゃいました。明日からダイビングにも行く事になりました。15時頃にはナホコさんもいらして、ナナちゃんと一緒にマリンパークへ行く準備。何だかお店が賑やかです〜☆

 ナナちゃんたちが出発して少し経つと、だんだん空模様が怪しくなり強風が・・・。あまりにもすごいので、お店の窓もドアも閉め切って、8人でお店の中に避難してました。ナナちゃんたちはちょうど水面移動中だったそうで・・・。でも、結局は雨も降らずにすぐに落ち着いたので、良かった、良かった。

 夜は、8人でナズリー1へ。昨日からまた遊びに来てるミアちゃんもいました。ホント、かわいい〜(*´▽`*)。今夜も、みんなでワイワイと楽しい食事でした。明日のパーティも盛り上がりそう〜。

Monday, September 12. 2005
 朝、メールチェックをすると、中学時代の友達から、夜中に子供が産まれたとのメール。おめでとー☆もう2人目だ。って言っても、30歳だもんね、2人いても全然不思議じゃないんだよねぇ。その友達はまだ、29歳だけど(笑)。ちなみに、私の母親は21歳で私を産んでいるので・・・。今の私に、小学2,3年生の子がいるって事なのねー。ひゃー。

 ナナちゃんとナホコさん、ボートダイビングへ。トガシさんは、フェリーにてKLへ戻られました。また来月(!?)、お待ちしてまーす(^▽^)。

 今日も元気のないキク、ムリに食べさせるのがいいのか分からなかったので様子を見てたんだけど、あまりにも激ヤセしてしまって体力も落ちてるので、キャットフードをふやかして牛乳を混ぜ、少し強引に、口の中へちょっとずつ入れてみました。イヤがるけどちゃんと飲み込むので、ちょっとずつちょっとずつ。それに混ぜて、アキさんの提案で夕べ風邪薬を飲ませてみたんだけど、それも潰して粉にして、少しずつ。

 お昼、お店でうずくまってるキクの横で、チャチャにエサをあげると、おもむろにキクも一緒に食べ始めた!食べたー!食べたー!食べるとノドも乾くらしく、外に出て水も!ちょっとずつだけど、これは回復の兆し!?キク、がんばれェー(^▽^)!

 午後、タカシくん&ルリちゃんカップルご来店。今日からOW講習を受けることになりました。さっそく宿題だけど、頑張ってね〜。タケシくんは、いよいよレスキュー講習のラスト、シナリオです。ここまでくるのに、長かったね〜(笑)。タケシくんに問題はないんだけど。「大変です!人が溺れてますっ!」って、お店に駆け込む役をやりました(笑)。

 夕方、パソコンに入ってるゲーム、「ソリティア」を教わってしまいました(「今さら」って感じなんでしょ???)。・・・ハマってしまった(笑)。

 夜は、アキさん・タケシくん・ナナちゃん・ナホコさんと一緒に、ナズリー2へ。今日は、グリルドフィッシュを食べました。前回食べた時とは違う魚。ま、こっちはその日に入った魚が出るので、毎回違うのが普通かな。今日のはカツオらしいです。ソースは色々選べるんだけど、レモンバターソースを。今日のはちょっと酸っぱかったけど、おいしかった。



グリルドフィッシュ15RM(約450円)だったかな???

 ナズリー2で飼ってる犬、ケープ。7匹の赤ちゃんを産んでましたー!かわいい〜〜〜(*´▽`*)。


ケープ and 7ぱぴーず☆

Sunday, September 11. 2005
 ナナちゃんとトガシさんとナホコさん、ボートダイビングへ。今日は1日に2便出る日。3人は早い便で行ったので、お昼には帰ってきます。なので、お弁当もなしでした。午前中は、溜まってしまっていた日記の更新。メールの返事も溜まっちゃったよ〜。すみませんm(_ _)m

 お昼、3人が帰って来てから、花札をやってたアキさんとタケシくんと一緒に、5人でお昼を食べにティオマンハウスへ。お腹は減るんだけど、いっぱいはいらないんだよなぁ。そんな時には、マギー(笑)。トムヤム味を食べました。

 15時半から、タケシくんのレスキュー講習。その間、トガシさんとナホコさんはスノーケリング。トガシさん、もう何度もティオマンにいらっしゃってるんだけど、ようやくカメと会えたそうです♪コバンザメが2匹付いてたそうで。やっぱ、カメ見れると嬉しいですよね〜☆

 夕飯を食べに行く前に、部屋の前で軽く飲み。ナナちゃん以外のみんなが揃い、ナナちゃんを待ちつつ飲んでいると、海の向こうの方から怪しい雲と波。「こりゃー、ひと雨来るぞー。」と、降りだす前にマウアへ移動することに。タイミング良くナナちゃんもやって来て、スタスタとマウアへ移動。一瞬、激しい風が吹き出したものの、雨は降りませんでした。良かった、良かった。


フィッシュオイスターソース
ご飯をつけて9RM=約270円

 食後は、部屋の前に移動。トガシさんに頂いたおいし〜い日本酒を頂きました。おいしー(*´▽`*)。いつも色々とどうもありがとうございますm(_ _)m

 キク、今日も辛そう・・・。昨日も今日も、ほとんど何も食べないし飲まないし。どうしたらいいのかなぁ(´〜`)。

Saturday, September 10. 2005
 ティオマンに戻る日デス。でも今回は、飛行機なのでゆっくりなのです、ステキ。今朝もまた熱いシャワーを浴びて、SEIYUへ。出発前に、餃子の皮だとか冷蔵品を買いに。納豆も買っちゃったァー♪朝食に、昨日食べれなかったチキンライスも食べたし。でも、ご飯が多くて半分は残しちゃった。その後、お腹痛くなったし。やっぱ、まだ体がおかしい・・・。


チキンライス

 11時過ぎにチェックアウト。ホテル前でタクシーを拾って、小さな軍用機地セレター空港へ。人数が少ないっていうのもあるんだろうけど、みんないい感じの人ばかりでちょっと感心。待合室にいる間にパスポートを預けちゃって、イミグレに行くとき、名前を呼ばれて、パスポートを受け取ってカウンターに行くのねぇ。ほー。

 13時55分、4つのプロペラがぐるんぐるん回り出し、一気に浮上。おぉ、久しぶりの飛行機。よく聞く、「飛び立ったと思ったら機内に煙が・・・」も、確認しました!冷房が出てくるところから煙というか、冷気が出てきてた。まぁ、考えれば分かることだけど、「え?煙!?」って思うのも分からなくないかも(笑)。

 着陸前、何枚か島の写真を撮りました。左側に座ってたら、もっとよく撮れたんだけど、深読みしちゃってた。旋回するのに、左側が上に上がっちゃったら見えなくなるかと思っちゃったんだよね。乗ってみたら、全然そんな事なかった。

 
上から見るティオマン島

 ちょっと・・・いや、かなりイミグレでドキドキ。でも、アキさんも迎えに来てくれてるし・・・。でも、今回は何も言われずすんなりと再入国。ホっ。そして、さっさとABCへ。このあとは、ユウキくんの体験ダイビングなのだそうです。ムツミちゃんは、無事にOWゲット!おめでとー☆お店に行く途中、ナナちゃんとナホコさんにお会いしました。実は、ナホコさんとは今日、お会いしました。こんにちは。そしてお店に行くと、トガシさんが到着されてました。お久しぶりです(^-^)。タケシくんとユウキくんは、リョウさんからお借りしている『深夜特急』を観てたそうです。オマケが長かったって(笑)。

 戻ってからは、少々荒れ気味の部屋の片付け&溜まった衣類の洗濯を。キクが、一段と具合が悪そうデス・・・。どうしちゃったんだろう。抗生物質を、少しずつあげたりしてみてるんだけど・・・。

 夜は、アキさんがボロネーズスパゲティを作ってくれました。まずは、トガシさんに頂いたイワシの甘露煮&お漬物をつまみに、カンパーイ。おいしー(*´▽`*)
。みんなに、「シンガポールで何したの?」と聞かれたから、「ボタニックガーデンに行った。」って言うと、みんなが口を揃えて、「え?」と。「何で?」と思ったら、みんな、「豚肉ガーデン」って聞こえたんだって。何じゃそりゃ(笑)。


今夜も賑やか☆

 今夜も、またキクと一緒に寝ました。下が楽かな?と思って、箱に入れて降ろしてあげたんだけど、箱から出て上がりたそうにしてるから・・・。キク、がんばれ!

Friday, September 9. 2005
 もちろん、朝からホットシャワーです(幸)。シングルルームにバスタブがないのは残念だけど、お湯ってステキ♪

 昨日の帰りに寄ったホーカーズにナシルマのお店があって、こないだから妙にナシルマが食べたい私は、「朝ご飯はそこで。」と決めて出発。朝ご飯に食べる物だからやってると思ったのに、やってません(涙)。仕方なくブギス駅まで。少し離れた場所に『サンドイッチガーデン』というお店があるらしく、写真を見る限りおいしそう。パンの種類も、パニーニだとかベーグルだとか、4種類から選べるらしくて。でも、今はそういう気分じゃないんだよなぁ。

 なので、前に食べた事もあるしケンちゃんもオススメの、アーチョーホテルの下にある屋台でチキンライスを食べようと行くと、チキンライスは9時半からとの事。仕方なく、違うお店を覗いて歩くと、「海南鶏飯」の文字が。「ここだ。」と思って入ると、やっぱり9時半からなんだって。なので、バナナの葉に包まれたナシルマを食べました。うーん・・・、やっぱ違う。お皿に盛られた、温かいご飯のナシルマが食べたいんだよなー。体調はずいぶん良くなったんだけど食欲はイマイチらしく、残しました。


目玉焼きは、オプションで。

 それからMRTに乗って、オーチャードへ。ボタニックガーデンに行ってみようと思います。バスに乗れば5分位らしいけど、テクテク歩いて行きました。15分〜20分くらいかな?ボタニックガーデンは、無料の大きな公園。池も3つあります。東京ドーム11個分の広さらしく、一部しか歩かなかったけど、緑と花がいっぱいで気持ちがいい。結婚式の写真もここで撮る人が多いらしいんだけど、私が散歩中、ウエディングドレスを着たモデルさんたちが(だと思う。新郎が2人に、新婦がいっぱいだから。笑)、撮影してました。

  
お花もいっぱい。

  
緑もいっぱい。

 さらに、この中に有料のオーキッドガーデン(S$5)があって、園内は、色鮮やかな蘭の花だらけ。いや〜、思ってたよりも良かった。蘭の花も園内もキレイ。観光客がいっぱい来るだけあるわ、って思った。ホントにね、次から次へと、日本人団体客がやってくるんだもん(笑)。マーライオンのトコに行くと日本人に会うって思ってたんだけど、その比じゃなかった。そういう時間帯でもあったんだろうけど。

  

  
蘭だらけ〜。

 ボタニックガーデンで2時間過ごし、戻ることに。やっぱりお腹は空かず、コンビニで、昨日買って気に入った果肉入りのフルーツジュースを買って一気飲み。今日は、ラ・フランス。これもおいしい。

 この後、シンガポール動物園に行って、夜はナイトサファリに行っちゃおうかなぁ、とも企んでたんだけど、まだ本調子でもないし、何だか気分も乗らず。ホワイトタイガーも見てみたかったんだけどねぇ。とりあえず部屋に戻り、熱〜いシャワーを浴びたらスッキリ。重かった足が軽くなった!お湯ってすごいな〜(*´▽`*)

 「体を労わってあげよう!」と、ファーラーパーク駅からMRTに乗ってチャイナタウンへ。お目当ては、マッサージ★でも、まずは腹ごしらえ。16時前デス、お腹空きました。ちょうどムーンフェスティバルって言うのかな?チャイナタウンはお祭りムード一色。そこらじゅうで、月餅が売られてました。お腹は空いてるんだけど、軽く食べたい・・・。でも結局、前回にも行ったタイ料理屋に行っちゃった。ブタ挽肉とバジルを炒めたのがご飯に載ってるヤツが食べたくて。おいしかったー。でも、残した。・・・おかしい。


タイ飯らぶ。

 さて、マッサージへ。前回は、パールズセンターに行って、「ここ、怪しいトコか???」と思ったので(でも、シンガポール駐在の人に聞いたら、そんなコトないそうです。)、今回はお隣の、ピープルズパークコンプレックスへ。ここの3階にマッサージ店が並んでいるんだけど、ここは明るくていいデス!お店の人も、声を掛けてくれるし。笑顔がステキなおばちゃんが声を掛けてくれた『TEOCHEW MENG REFELEXOLOGY CENTRE』で、全身マッサージを受けることに。最初に、「女の人がいい。」ってお願いしたんだけど、あいにく男の人しかいなかったみたいで。仕方ないか。

 ベッドにうつぶせになって、足から頭まで、1時間たっぷりマッサージしてもらいました。ホントはS$40のトコ、S$38にしてくれたー。マッサージをしてくれたのはおじさんだったけど、まぁ、ちょっと怪しげな行動を取る時もあったけど、特に問題なく終了。そしてついつい、そのまま足裏マッサージも頼んじゃいました(笑)。どうせなら、足裏からやってもらえば良かったんだけどね。気持ち良かったァ(*´▽`*)。45分S$18でした。


マッサージしてくれたLIMさん

 体も軽くなって、どこかに遊びに行きたくもなったけど、せっかく体を労わったので、大人しく帰ることにしました。18時過ぎてるし、SEIYUに寄って行ったら、いい時間になるだろうし。お惣菜コーナーで、ポークウインナー1本と、ブッラクッペッパーポークリブを100g購入。のつもりが、「180gになっちゃった。いいよね。」って、まぁ、骨の方が肉より多い位だけど・・・。何か腑に落ちないけど、ま、いっか。そして帰りがけ、ホーカーズで青菜とビールを2本買ってきました。2日続けてこんな夕飯。でも、ティオマンでは食べれない物(笑)。


こんな夕飯。

 食後は、熱〜いシャワーをたっぷり浴びて、お肌のお手入れ。やっぱ、お湯でしっかり汚れを落としたら、お肌のお手入れもしたいしねぇ♪お肌も喜んでたワ〜(^-^)。

Thursday, September 8. 2005
 8時のフェリーでメルシンへ。起きた時は雨は降ってなかったのに、部屋を出る直前にスコール。なんてこったァー。仕方なく、ジャンプ傘を持って出発。

 メルシンに着いて、まずはJB行きのバスチケット購入。11時半発で、JBのラーキンバスターミナルまで8.8RM。1時間くらい時間があるので、朝ご飯を食べに。今日は、フライドクイテオ。おいしいんだけど、今日の私にはちょっと重かった。でも、ずいぶん体調はいい感じ。ノドは痛いけど。

 14時頃、ラーキンバスターミナルに到着。停車中の170番のローカルバスに乗り込むと、すぐに出発。ナーイスっ。ここからは、EZ LINKカードを使えるので、イチイチ小銭を出すこともなく、ピっとカードをリーダーにかざすだけ。楽チン。

 JBのイミグレもシンガポールのイミグレもスムーズに抜け、あとはクイーンストリートターミナルまで、シンガポールの町並みを眺めながらボーッと。バスターミナルに着いたら、ドロボー市場(ガラクタ市場)を覗きながら、予約してあるCLASSIQUE HOTEL(6392-3838)へ。今回で2回目の宿泊。ちょっと距離はあるけど、キレイだし、なかなかおすすめホテルです。今回は、窓なしのシングルルームで、S$50。窓アリだとS$60。


エアコン・ホットシャワー・テレビ・冷蔵庫つき。

 チェックインしてから、ファーラーパーク駅へ。ホテルの最寄り駅はラベンダー駅になってるんだけど、地図で見ると、こっちも近いような気がして。むしろ、こっちの方が行きやすそう。どっちみち、買い物がしたくてブギス駅まで行っちゃうんだけど、試しに行ってみた。ほぼ、まっすぐ1本道。しかも近い。10分もかかってないと思うもん。途中、こないだユーコが宿泊したNEW PARK HOTELもあったよ〜。

 ファーラーパーク駅からMRTに乗ってオーチャードに行こうかと思ったんだけど、せっかくなのでリトルインディア駅まで、ぶらぶら散歩してく事に。お昼抜きだったので小腹が減り始め(もう16時過ぎ。)、声を掛けられたインド料理屋で、ナンとチキンカレーを食べました。カレーの量も少なめだし、ナンも軽いナンだったので、小腹にいい感じ。全部食べなかったけど、おいしかった。

 
気分はインド〜。

 リトルインディア駅からMRTに乗り、オーチャードへ。ラッキープラザに用があるのです。用を済ませると、微妙な時間。もう少し早い時間だったら、ボタニックガーデンに行ってみようと思ってたんだけど。どうしようかな、と考えて、ケンちゃんから教わったマッサージ屋に行ってみることにしました。手の腹を使ってマッサージしてくれるお店らしく、気持ちいいんだって。

 オーチャードロードをずっと、ドービーゴート駅に向かって歩いて行き、その先でセレギーロードに入ると、左手にいくつかショッピングセンターがあって、その中にあるのは聞いてたんだけど・・・。だいたいの場所も聞いてたんだけど、よく分からなくって。諦めました(-_-)。

 そのまま歩いてブギスに行きました。何かがたまらなく飲みたくてコンビニへ。小ボトルなんだけど、リンゴとアロエベラの果肉入りのリンゴジュースがおいしそうで買ってみると、ウマーっ♪そして屋台街に入ると、フレッシュジュース屋台発見。S$1〜S$1.5くらいで、種類も豊富。お腹は減らないけど、まだまだノドがカラカラなのでスイカジュースを買って一気飲み。ウマー♪

 そしてSEIYUに行き、買い物。醤油とか買ったら、なかなか重い。足もクタクタ、重い荷物を持って、またテクテクとホテルへ向かうのでした。15分〜20分くらい、かかるんだよねぇ。途中、ホーカーズでチキンウイングの炭火焼を3つと、ビールを1本買ってきました。これが、今日の夕飯〜。


このチキンウイング、おいしいんだよねぇ。

Wednesday, September 7. 2005
 今日も体調わろし。やっぱ、こないだフェリーでびしょ濡れになったのがいけないんだろうなぁ。が、10日の、シンガポールからティオマンへ飛ぶベルジャヤエアのチケットが取れたら、明日シンガポールへ行こうと思い立ち、確実にチケットを押さえるため、テケッの空港へ。インターネットでよりも、電話でよりも、空港のカウンターに行くのが確実なので。ボーっとしつつ、テクテクとテケッまで歩いて行きました。

 空港に着くも、シンガポールのセレター空港から出てる便のチケットは、セレター空港でじゃないと買えないのだそう。「え・・・、せっかく体調悪いのに歩いてきたのに・・・。」とガクっとしたものの、ここで予約はできるというので、予約だけ入れてもらいました。これで確実。良かったー。というワケで、明日からシンガポールです。

 お昼は、みんなでサウスパシフィックへ。あったかい野菜たっぷりのヌードルスープを食べ、その後はまた、部屋で寝てました。やばい、また熱が出てきた・・・。ムツミちゃんは順調に学科講習が終わったようだし、体験ダイビングをすることになったユウキくんも来店中だそうだし、ナナちゃんのお友達のナホコさんも到着されたようです。が、私はひたすら寝てました。

 夕方、突然重かった体がフっと軽くなった気が。何だかよく分からないけど、さっきまでと全然ちがーう。でも、ノドは痛いけど。夕飯を食べに行く前に、お店で飲むと言われてお店へ。さすがに、今日はジュースで参加。が、突然の激しいスコール。しばらく様子を見たけど止む気配はなく、またお腹が痛くなってきたので、私はイチ抜け。部屋で、ヤスナオが送ってくれたお粥を食べました。

 ここんとこ、キクの具合が悪いデス。今日は一段と具合が悪そうで、今日は特別、一緒にベッドで寝ました。キク、早く元気になぁれ!

Tuesday, September 6. 2005
 今日からシンガポールに行こうかなぁ、なんて思ってたけど中止。さぁて、いつ出ようかねぇ。うーん。

 朝、ムツミちゃん、ご来店。昨日メルシンで、お店のHPを見たんだそうです。そして、今日からOW講習を受けることになりました。というワケで、さっそく宿題スタート。がんばってねー。

 何だかどうも、体調が優れません。ノドも痛いし、お腹も背中も痛いし。おかしいなぁ。お昼は、ヤスナオが送ってくれたお粥を食べました。感謝ーm(_ _)m っていうかね、朝、冷蔵庫から麦茶を出してゴクゴクゴクって飲んで、もう1回、ゴクゴクゴクって飲んだんだけど、変な味が・・・。「あれ?腐ってる???」って思ったんだけど、微妙・・・。気にするとアタルから、気にしないようにしようと思いつつ、だんだん気持ちも悪くなってきたというワケです。でも、アキさんもガブガブ飲んだらしいけど何ともなくて。

 微熱があるようなないような感じで、でも、時々ぞくぞく悪寒も走り、夕方までずーっと寝てました。きっと、風邪もひきかけてて体力が落ちてて、そこへ腐りかけ?の麦茶を飲んだもんだから、私だけやられたのかも。

 夕方、ちょっと回復。で、よせばいいのに、みんなにつられてビールを1本(笑)。それから、みんなでナズリー2へ行きました。何だかものすごくフライドチキンウイングが食べたくて注文。これは、フライドポテトとチキンウイングが6本出てくるんだけど、3本でお腹いっぱい。・・・までは良かったんだけど、突然激しい胃痛が。どうにもこうにも我慢できなくなり、1人先に戻りました。お昼にお粥を食べといて、チキンウイングはないよねー・・・、バカ(-_-;)。

Monday, September 5. 2005
 午前中は、岡田監督ご夫妻・スミヤさんのAOW講習で、ナビ。タケシくんも一緒にダイビング。そう、スミヤさんは前回いらした時、あとこのナビさえ終わればAOW認定だったのに、天候が荒れちゃってできなかったのです。今回もまた天候が不安定で心配したけど(笑)、無事に終了。みなさん、おめでとうございます♪

 お昼は、6人でサウスへ。・・・と思ったら、珍しくクローズ。「じゃ、マウアだ。」と、テクテク歩いて行くも、何とマウアもクローズ。珍しいなぁ。結局、ナズリー1まで行きました。注文をして、離れにあるトイレに行こうと外へ出ると、ナズリーの子が「抱っこ。」と両手を広げて来た。何だか分からないけど、「かわいいなぁ。」と思って抱っこ。そして、指を指されるがままに連れて行くと、2人の大人と2人の子供が、新館の前で、大きなマンゴーをカゴに詰めてた。そこで子供を降ろすと、「持ってっていいよー。」と、マンゴーをくれました。テリマカシー。

 食後、15時半集合という事で一旦解散。しばし、まったりタイム。15時半、みんなが集まってから、ティータイム。パンダンロールケーキ、思ったよりはおいしいかな(笑)。そのあとは、岡田監督ご夫妻 VS スミヤさん&タケシくんによる、水中宝探し大会。あらかじめアキさんが海の中にウエイトを隠しておき、チーム対抗で見つけてくるというもの。いいなー、楽しそう。


パンダンロールケーキ

 夜は、6人でナズリー2へ。・・・と思ったら、人がいっぱい。テーブルは空いてるんだけど、イスが足りず。お店の人も、どっかから持って来てくれるって事もしてくれず、ABCレストランへ移動。スミヤさん・岡田監督ご夫妻、ティオマン島最後の夜は、ABCレストランにて。そして、本日最終のフェリーにて、無事に退院したナナちゃんが帰ってきました。おかえりー(^▽^)。スミヤさん・岡田監督ご夫妻、また、ぜひぜひ!

Sunday, September 4. 2005
 朝、これまたいつもの中華屋台でワンタンミードライを食べてから、病院へ。今日もまだ退院はできなそうだけど、昨日よりもまた、良くなってきてるようなのでホッ。早く良くなるといいねー!

 病院を出た後、必要な物を買い物。まぁ、今回は必要最低限におさえて。せっかく市場に来たから野菜も買いたいけど、近々シンガポールに出るかもしれないので。・・・そうなんだよねぇ、出なくちゃいけないんだよねぇ。

 今日も、朝から何回かスコールが。一旦部屋に避難すると、うまい具合に、チェックアウトの12時前に止んだ。「今のうちに。」とJettyへ。どうも、この9月1日からスピードボートが45RM(前は35RM)に値上げしたらしいんだけど、昨日乗ったオートメルシンというボートは35RMのままだった。なので、オートメルシンか、いつも使ってるブルーウォーターもフェリーは変わらず30RMらしいので、どっちかで時間が早い方に乗るつもりでいたんだけど、ちょうどフェリーが停まっていたので、待たずにフェリー内へ。ちょっと気分は、お昼にロティ・チャナイを食べる気になってたんだけど(笑)。

 前に、異様に効き過ぎてるエアコンにやられたので、今日は迷わず上へ。ここはビルで言うところの屋上みたいな場所なので、エアコンで寒い思いをする心配なし。ところが、今日は雨が降ってるんだよ〜(泣)。動き出したら、雨が吹きつける、吹き付ける。しかも、海が荒れてて、フェリーに当たった波まで飛んで来て。もーう、雨と海水まみれでビッチョビチョ。でも、今さら下に移動しても、今度は濡れた服がエアコンで冷やされてより寒いだろうし。その前に、あまりに揺れてるんで、直角に近い角度の滑る階段を下りてく勇気もありませんでした。くぅ〜、寒いっ(>_<)。

 14時過ぎ、ABCに到着。タイミング良く、ボートダイビングメンバーが帰って来て合流。それから部屋に戻ってお昼を食べ、シャワーを浴びつつ洗濯。お店に行くと、アキさんとタケシくんだけいて花札中。みんなにお土産と思ってパンダンロールケーキを買って来たんだけど、明日かな。ヒマなので、また部屋に戻って細々と。

 今夜は、岡田監督ご夫妻とスミヤさんのナイトダイビング。いってらっしゃーい。今日は、星もいっぱいだ☆夕飯は、本日ご来島のシンちゃんも一緒に、ABCレストランにて。

Saturday, September 3. 2005
 昨日、メルシンの病院に診てもらいに行ってそのまま入院になってしまったナナちゃん・・・。岡田監督ご夫妻とスミヤさんがマリンパークへ、タケシくんが部屋に行ってる間、ナナちゃんから電話があり、今日もまだ退院できないとの事。まさか入院になるとは思わずに行ったナナちゃんだったので、身の回りの物が何もなく・・・。コンタクトレンズもしてるし、困っちゃうよね。というワケで、身の回りの物を届けにメルシンへ行くことに。

 12時過ぎ、ちょうどスピードボートが来るのが見えて、Jettyへダッシュ。が、途中、橋の架け替え工事をやっていてビーチを回らないと行けなくなっていて、「何だこれー。」と走りにくい砂の上を遠回りしてるうちに、スピードボートは行ってしまいました(涙)。

 しばらく待つも、違う会社のボートも14時半。」との答え。え?今、12時半だよ・・・?「13時とか13時半にないの?」と聞くと、「あ、あるある。」って・・・(-_-;)。当てにならないのでアキさんに電話をし、ボート会社に聞いてもらいました。次は13時半との事なので、Jettyに近いサウスでお昼を食べることに。すると、13時過ぎにボートがやって来た。「え?でも、乗れるなら乗らないと、また来ないかもー!」と、おばちゃんに、「後で払うねー。」と言い残し、食事も途中でダッシュ。・・・なのに、ABCには寄らずに行ってしまいました。何でか今日、寄ってくれないボートばっか。何なのぉー(涙)。

 結局、ボートは13時半過ぎにやって来ました。まぁ、乗れたからいいや。・・・と思ったら、今度はイヤな横揺れにより、だんだん船酔い。遠くを見ようと窓の外に目をやっても、海が斜めに見えるんだもん、ますます気持ち悪い・・・(>_<)。メルシンに近づくにつれ、空が真っ暗で雨が降ってくるし。き、気持ち悪い・・・。15時過ぎ、メルシンに着くも、フラフラでベンチにへたりこんでおりました。

 今日の最終便の時間を確認すると、17時半との事。帰れなくもないけど、船酔い中の今、ボートに乗る事を考えただけで気持ち悪い・・・。とりあえず気を紛らそうと、お見舞いの品を買いにスーパーへ。そして、病院へ。着くと、ナナちゃん就寝中。少し待ったけど起こすのも悪いので、メモを残して外へ。そして私も、今日はメルシンに泊まる事にし、いつものEMBASSY HOTELへチェックイン。何も持たずに来たので、ちょこちょこっと買い物しに。この後、もう1度病院へ行こうと思っていたらナナちゃんから電話があり、必要な物を聞いて病院へ。まだ辛そうではあるけど、昨日の朝よりは良くなっていたので一安心。それにしても、マレーシアの病院って不思議。お見舞いに来てる人たちで賑わってて、中には、患者さんと一緒にベッドで寝てたりするんだよ〜。薬とかも、早朝4時に叩き起こされて飲まされたりするんだって。びっくり。「辛い物は食べちゃダメ。」って言いながら、辛い食事が出たりするらしいし・・・(^-^;)。

 病院を出てホテルに向かっていると、「アイコー!」と私を呼ぶ声が。声の主を探すと、あー、キャプテンだ。「まぁ、座りなよ。」と言われるままに座ると、色々と溜まっていたようで、激しくグチを聞かされました(笑)。英語とマレー語で話しているので、どこまで把握できたかは謎だけど、キャプテンの怒りはよく分かったよ、うんうん。

 夕飯は、いつもの中華料理屋で。青菜炒めとポークリブの唐揚げを食べました。注文した時、青菜を頼んでポークリブの唐揚げを頼んだ途端、メニューを取り上げられたんだけど(笑)、確かに、どっちも半分食べた時点でお腹がいっぱいになってしまいました。・・・食べたけど(笑)。

Friday, September 2. 2005
 朝、具合の悪いナナちゃんは、メルシンの病院へ。大丈夫かなぁ。昨日も辛そうだったし、今朝も本当にしんどそうだった・・・。私も扁桃炎で2年前苦しんだだけに、心配。

 アキさん・サオトメさんは、ボートダイビングへ。お店で、ミツコさんとタケシくんとおしゃべり。突然、窓ガラスに何かが激しくぶつかる音がして、びっくりして目を向けるとライチが何かに襲い掛かってる。一瞬コウモリに見えて、「ライチがコウモリを捕まえた???」と思ったら、カワセミが自分から窓ガラスに突っ込んで来て落ちたのだそう。それにライチが飛び掛ったんだけど、なぜかライチはすぐに逃げ出した。死んじゃったかと思ったカワセミは軽い脳震盪は起こしてるみたいだったけど元気で、少ししたら飛び立った。と思ったら、今度は隣の家の壁に激突。・・・大丈夫?でも、その後ちゃんと飛んで行った。一体、何が起きたんだろー。


ぼく、カワセミです、ども。

 お昼は、3人でサウスへ。少し遅めに行ったので、ちょうど食べ終わる頃に、ボートダイビングメンバーが帰って来ました。それから私は、テケッへ。必要な物だけを買って、さっさと帰宅。戻ると、岡田監督ご夫妻はビーチダイビング中で、スミヤさんが到着されてました。お久しぶりデス(^-^)。そして、夕飯作り開始。岡田監督ご夫妻の後は、ミツコさんの体験ダイビング。一緒に、サオトメさんとタケシくんも行ってました。

 19時、みんな揃ってカンパーイ☆今夜のご飯は、鶏の唐揚げ・マカロニサラダ・オニギリです。ビール・ワイン・日本酒を飲みました。みんな面白くって、ゲラゲラ大笑い。あ〜、おかしかった。そして、サオトメさん・ミツコさん、ティオマン島最後の夜。またぜひ、いらして下さいね!そして私も、餃子を食べに宇都宮に行きます〜(^▽^)。



ワイのワイのと。

Thursday, September 1. 2005
 昨日ベルジャヤに到着されている、サオトメさんとミツコさんと一緒に、ボートダイビングへ。アキさんがまず、ベルジャヤまでお2人を迎えに行きました。お2人とも、すーっごくノリが良くて、最初からバカ笑いの連続。面白過ぎです〜(*´▽`*)。そしてボートダイビングに行ってる間、タニガワさんご夫婦が島を出られました。きちんと挨拶してくるの忘れてしまいました・・・(>_<)。また、ぜひいらして下さいね!

 1本目はCHEBEH。私は今シーズン、初のポイント。「次にCHEBEHに行くとき、一緒に行きたい。」とリクエストしといたので、今日はダイビングができるのです。ヤッター♪ミツコさんはスノーケリングなので、3人でエントリー。魚はいっぱいだし、ソフトコーラルはキレイだし。気持ちいい〜。

 2回、トンネルを抜けて行ったんだけど、2回目のトンネルに入るとき、アキさんが何かを探してるんだか確認してるように見えて、「?」。最初にサオトメさんが入って行き、続いて入って行くと、いつもなら先に出て行ってるハズのアキさんが待っていて、何かを指してます。しかも、頭の上でチョップしてる。・・・サメ?時々見れる、かわいいサメがいるんだと思って、暗がりをよく見てギョっ!何あれ、2m近くあるんじゃ???しかも、見たことないサメだし、顔、怖いしー。

 「写真、撮っても平気なのかな・・・?」と思い、アキさんに身振り手振りで確認。大丈夫そうなのでカメラを向けるも、1mちょっと位しか離れてないのでレンズ内に収まらない。少し下がってると、サメがギロリとこっちを見て、今にも動き出しそうな気が・・・。「コワー!」と、写真も撮らずにさっさと出て行きました(笑)。だって、フラッシュに反応するかもしれないし、見た目が凶暴そうなんだもん。・・・まだ、サメに食べられたくないし。アキさんに撮ってもらおうとカメラを渡そうとしたんだけど、後ろから次のグループが来ちゃったので撮れずじまい。今思えば写真を撮れなくて残念だけど、結構、ビビりました(笑)。ちなみに、カマストガリザメらしいです。凶暴でもないみたい?(と思ったら、興奮させたり刺激を与えると危険なんだそうです・・・。良かった、フラッシュ焚かなくて!?)

 お昼を挟んで2本目は、BATU MALANG。ここは、ハードコーラルがキレイ。写真を撮る気マンマンなんだけど、何だかピントが合わない。「あれ〜?」と思ってよく見ると、あらら、曇ってる。曇り止めもしてるし、シリカゲルも入れてるんだけどなぁ。残念。ちょうど後ろからやって来たリックが、「写真撮ってあげるよ。」って合図してくれたんだけど、「曇っちゃったー。」と合図したら、ケンケン(犬のね)みたいに笑われた。クソー(笑)。

 でも後半、だんだん復活。曇りがそんなに気にならなくなったので、緑のうみうし・ミラーイは撮れました。ウソかホントか、緑色のカイメンを食べてるから緑色???


 
CHEBEHにて

 
ミラーイ

 お店に戻ってから、サオトメさんの断髪式。ボートの上で盛り上がっちゃって(笑)。「丸刈りーた」になるそうです(笑)。今日もまた、トリマーナナちゃんの手により、先輩タケシくんに見守られながら、サオトメさんの髪の毛は、ざっくざっく刈られていきました。仕上げは、ミツコさんの手で。すばらしい!3人のスキンヘッダーズの中で、一番徳がありそうな顔立ちなので、本当にお坊さんのよう。ナム〜。お店の中では、本日ご来店の岡田監督ご夫妻とアキさんがお話し中。岡田監督も勧められていました(笑)。


シェイブ★シェイブ

 
ザ・スキンヘッダーズ★

 ログ付けをしてから、アキさん・サオトメさん・ミツコさん・タケシくんと一緒に、お店で飲み会。本当に面白いお2人なので、ずっと笑いっぱなし。そして19時、お2人のお迎えのボートが来る時間になり、岡田監督ご夫妻もいらしたので、夕飯を食べに行くことに。岡田監督ご夫妻から、お土産を頂いてしまいました。バニャじゃがりこ!どうもありがとうございますっm(_ _)m

 Jettyで、サオトメさんとミツコさんとお別れ。また明日〜(^-^)/~ それから、みんなでマウアへ。岡田監督ご夫妻のお話しを聞きながら、ライス・パプリを食べました。明日は、スミヤさんも再来島。夜は、唐揚げパーティです。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system