++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Monday, October 31. 2005
 目覚めると、微妙な天気。どうか、Jettyへ行くまでは降りませんように・・・。

ホントのホントに最後の荷物を詰め、とりあえず朝ご飯。食べ終わってから、お店や器材庫の最後の戸締りをして、ベランダにあるガスなんかをしまうつもりでいると、外からアジザンの呼び声が。荷物が大量なので、Jettyまでリヤカー付きのバイクで運んでもらえるようお願いしてあったんだけど、それにしても早いなと思ったら、8時だと思ってたフェリーが今日は7時半だそうで。「うそー!」と大慌て。

せっかく余裕を持って早起きしたつもりだったのに、バタバタバタ。でも、それで良かったのかなぁ。ネコたちをじっくり愛でてる時間もなく、だから寂しく思うヒマもなく。ネコたちも、「何か様子が違うぞ。」とは感じてたみたいだけど、軽く「あれ〜、どっか行くの?」くらいの顔してた。あぁぁぁぁぁぁ〜、エサやりはお願いしたものの、心配・・・(・_・、)。頑張るんだよぉぉぉぉぉぉぉー。

早くJettyに来たものの、私たちが乗るBLUE WATERのフェリーは8時でした。さぁ、出発デス!続きは、そのうちUPする旅日記にて☆久しぶりに、旅日記、書くぞ〜。

Sunday, October 30. 2005
 ついについについに、今シーズン、ティオマン島最後の日がやって来ました。明日の朝イチで、島を出ます。何だか、変な感じ。とにかく、朝から猫を愛でまくりデス。あぁぁぁぁ、頑張るんだよぉぉぉぉぉ。エサは、アニスやおばちゃんに託したからねっ!そして、朝からホカホカご飯を炊きました。これで、光り輝くボタ米、終了しました。サオトメさん・ミツコさん、本当にごちそうさまでしたっm(_ _)m

「今日のお昼はおいなりさん」と決めてたのですが、指立て勝負で勝ったので、アキさんが作ってくれました。やったー☆でも、2人で12個はさすがにムリです(笑)。というワケで、残りは夕飯へ移行。・・・おにぎりも作ってあるんだけどねぇ〜(笑)。・・・夕べのハンバーグの残りは、今日のお昼に移行してたのですがね(^-^;)。

つやつや輝くおいなりさま。

午後、あとはギリギリでやることとアジザンに直してもらうドアノブ交換だけを残し、テケッへ。豆腐購入のためにデス。・・・あと1袋、フワさんに頂いたマーボー豆腐のソースが残っているのです。

気づくと、なかなかいい時間。まだやらなきゃいけないこともあるし、急がねば〜。せっせと歩いてABCへ戻り、ちょうど出てきたアジザンを捕まえて、部屋とお店のドアノブ交換をお願いしました。その間に、部屋やお店の最終片付けを。さらにその合間に、夕飯の支度を。何だかバッタバタ。なので、ご飯を目の前にした時はぐったり。

ティオマン島最後の夜のメニューは、おいなりさん・おにぎり・マーボー豆腐・チキンタウチョ・ゆで卵・茹でじゃが・チーズです。もぉ、「あるもの何でもどんと来い」状態です(笑)。もちろん食べきれるワケもなく、明日の朝ご飯へと移行していくのでした。

ひとシーズンが終わった感慨にふける事もなく、就寝。疲れた。

Saturday, October 29. 2005
 く、苦しい・・・。何だかもぉ、ご飯のことで頭がいっぱい(笑)。そして、お腹は常にいっぱい。ゲププ・・・。

朝は、ホカホカ納豆ご飯と、これまた100円ショップで買ってきたかに玉あんかけの素を使ってのかに玉。食後、鶏肉と油揚げのお煮しめ&ハンバーグ種作り。そして、荷造りやら片づけやらを。さすがに、お昼には何も食べれなかった・・・。ゲププ。

今日もいい天気で(一時的に怪しくなったけど。)、気分は良いです。でも、本当にお腹が苦しい。そしてなぜか、焦りを感じまくっているのです。う〜、食べ物にこんなプレッシャーをかけられるとは(笑)。・・・どれもこれも、もっと余裕があるなら「おぉ♪」って思うモノばかりなのになぁ〜。

夜、今夜もまたチー盛りと(笑)お煮しめでカンパイ。そして、ハンバーグ with トマトソース。今夜もよく食べました(笑)。

お煮しめ&ハンバーグ

Friday, October 28. 2005
 ようやく晴れました。洗濯物はカラリと乾いてくれたし、色々とやるべき事もできました。でも私の頭の中は、食料品消化の事でいっぱい(笑)。←笑ってるけど、だんだんキツクなってきました〜。っていうか、2人で食べるには多過ぎる量になってしまうのです、どうしても。捨てる事も考えればいいんだけど、どれもこれも、島では簡単に手に入るモノじゃないしねぇ。それを思うとなかなか・・・。

島を出る日をはっきり決めてなかったんだけど、31日に出ようと決めました。さてそこからまた、私の頭の中は献立でいっぱいになるのです・・・(笑)。

今日は、猫たちに首輪をつけました。首輪って言っても、ブレスレットとして売られてたモノなんだけど。一応ね、「飼い猫だよ!」って示すために。ホントかウソか知らないけど、オフシーズン中に猫狩りをするなんて怖い話しを耳にしたもので・・・。仔猫たちは初め、「何これ〜!」とばかりに、首輪を取るべく怪しい動きをしてました。チャチャなんて、さるぐつわ状態になっちゃって、すっごい焦ってた(^-^;)。いつまでも切れずについてるとも思ってないけど、できるだけ長くついてますように。

今夜は、100円ショップで買ってきたカルボナーラの素を使ってのカルボナーラと、これまた100円ショップで買ってきたアルミパックのチューブに入った明太子を使っての明太子スパ。これで、半端に残ってたスパゲティも終了。あとは、冷蔵庫で熟成されつつあるチーズの盛り合わせ。パルメザンはこれで終わったけど、チェダーとブリーがまだ・・・。もうずいぶん、チーズを食べ続けてる気が・・・。

赤ワインを飲みました。島を出る前にゆっくり飲もうと思って買ってきといたんだけど、「ゆっくり飲む」っていうより、「やっつけた」って感じかも〜(笑)。飲みながらやったプレステのグランツーリスモが面白かった!

カルボナーラ&明太子スパとチー盛り

Thursday, October 27. 2005
 晴れて欲しいという願い虚しく、今日も雨が降ったり止んだりの1日。朝から大量の洗濯モノを洗ったけど、一向に乾く気配なし。部屋でのんびり、本を読んだりゲームをしたり、仔猫たちを愛でたりしながら過ごしました。

外に出た時、ティオマンハウスの長女アニスにばったり。頼むタイミングを見計らってたんだけど、チャーンス!オフシーズン中、猫へのエサやりをお願いしました。どれだけマジメにやってくれるかは分からないけど、これで少しは安心。猫のこと、かわいがってくれてるしね。エサはすでに、8キロ入りのを4袋用意してあるのでした。1日1回でもいいし、1日置きになっちゃってもいいから、ちゃんとあげてくれるといいな。

何だかもぉ、ホントに食べ物の話しばっかですが(笑)、今夜は、豆苗のオイスターソース炒めをつまみに一杯やり、それからサオトメさん&ミツコさんに頂いたマツタケご飯の素を使ってのマツタケご飯&豚肉の唐揚げを食べました。マツタケご飯、おいしー♪サオトメさん&ミツコさん、ごちそうさまですっ!去年は、タカさんがマツタケご飯の素を持って来てくれたっけなぁ。本当にみなさん、どうもありがとうございますm(_ _)m

豆苗炒め・唐揚げ・マツタケご飯

夕方、モモが小さいトカゲをいたぶってたのは知ってたんだけど、夜、ドアを開けたら置いてあった(笑)。さらにエサ箱の中を見たら、小さなカエルがお腹を見せてひっくり返ってた(笑)。よ、よし、その調子〜!

Wednesday, October 26. 2005
 朝、8時半発のローカルバスにてメルシンへ向かうことに。大荷物を持ってスタスタ歩いていると、1台の車が停車。「何?」と思ったら、「どこ行くの?バスターミナル?乗せてってあげるよ。」と笑顔のおじさん。さすがに私1人だったら遠慮しちゃうけど、アキさんが大丈夫と判断したので、乗せてってもらうことにしました。ニコニコと本当に親切なおじさん。謝謝。

8時半、ガラガラのローカルバスに乗り、一路メルシンへ。やっぱり今日も天気は悪く、途中から雨が降り出しました。

10時半頃、メルシンに到着。いつもの旅行会社アイランドコネクションの前で降ろしてもらい、中へ。フェリーの時間を確認後、必要な物を買いに。ドアノブとか、色々。食料はほんとんどいらない状況だけど、市場で野菜だけ少々。ヴィクトリーに行くと、あややんから郵便物が届いてました。中から、ちりめん細工のカエルのキーホルダーが出てきました。よく見ると、「お金がカエル」「無事カエル」って(´▽`)。あややん、どうもありがとう!実は、こないだ母親からも、「無事にカエル」って、カエルのお守りが届いてたのでした☆

ありがとう!

11時半発予定のフェリーに乗るも、出発は12時過ぎ。まぁ、予想通りってことで(笑)。結構海が荒れてて、大きなフェリーなのにGを感じるような揺れ。しかも、中の席って窓が少し高い所にあるので、席に座った状態だと簡単に外が見えない。なので、私は酔ってしまうのです〜(笑)。でも、さすがに雨の中、2階のオープンエアの席もキツイし。揺れと効き過ぎるエアコンの寒さに耐えていると、顔面蒼白に・・・。一番前の席にいたし、お客も少なかったので、途中から立ち上がって外を眺めてました。あー、きつかった。・・・何か、前より乗り物酔いしやすくなったような気がする(^_^;)。

14時ごろ、ABCに到着。雨が降る中、重い荷物を背負って部屋へ急ぐ。猫たち、大丈夫かな〜〜〜。部屋の近くからみんなの名前を呼びながら行くと、仔猫たちはみんな、ベランダに置いてある箱の中で寄り添ってました。そして、モモ以外のみんな、表情が死んでる・・・。しかも、モモ以外のみんな、げっそり痩せてる〜!急いでエサを出してあげたら、すごい勢いでガツガツ食べてました。そして、しばらくは挙動不審になってたけどだんだん落ち着き、お腹も満たされたら一気にげっそり感がなくなり、みんなして甘えまくり。これはこれで安心したけど、全くエサをもらえなかったのは2日間だけなのに・・・。オフシーズンへの不安が一気に膨れ上がりました・・・。ちなみに、大人のライチ・ミュウ・ココは余裕シャキシャキ。じゃなきゃ、オフシーズンなんて越せてないもんね。

雨が降ってるので出来る事は限られちゃうけどやり、一休み。乗り物酔いしたせいもあると思うけど、ホーント、疲れたぁぁぁぁ。

今夜からまた、在庫食料品消化再開(笑)。今夜はとんかつデス。出かける前に漬けといた白菜もグー♪ごま塩ふったご飯もグー♪あぁ、食べた、食べた。

とんかつ♪

Tuesday, October 25. 2005
 ホテルをチェックアウト後、器材の修理を出しにサンウェイへ。タクシーで行ったんだけど、すごい渋滞だった。いや〜(>_<)。

器材屋に着いたものの、ハリラヤ(ラマダンが明けてハリラヤ(お正月)なのです。)でお休みに入るらしく、仕上がるのに2週間もかかるとのこと。・・・それではダメです。そんなワケで、わざわざ渋滞の中タクシーを使ってここまで来たものの、意味ナシになってしまいました。お昼ご飯だけ食べて、戻ることに。目と鼻の先に、サンウェイ・ピラミッドが見えて行ってみたかったけど、ちょっと時間がなくて。また次の機会には行ってみたいな。サンウェイ・ラグーン・テーマパークには、プールもあるそうで。

戻ってから、まずプドゥラヤバスターミナルへ行き、クルアン行きのバスチケット購入。15時とか15時半発のがあれば乗りたかったんだけど、14時半の次は17時。買いに行ったのが14時半直前だったからねぇ。仕方なく17時のをゲット。いつもみたく、朝イチのメルシン行きのバスに乗ってその日中にティオマンに帰れるならそれがいいんだけど、この時期、メルシンからのボートの最終便が早い時間で終わってそうで、それでメルシンで1泊するなら、KLから4時間・メルシンから2時間のクルアンに1泊した方が楽かなということで。夜行バスでメルシンへ行く方法もあるけど、うーん、疲れる(笑)。旅行でワクワクしながらの移動は楽しいけど、単なる移動は疲れるんだよねぇ(笑)。

少し時間ができたので買い物へ。猫たちにお土産と思って、おいしそうなソフトタイプのエサを色々買いました。みんな、元気にしてるかなぁ。そしてついに、ワトソンズでヘルスメーターを買いました。ドキドキドキ・・・(笑)。

16時頃、またしても激しいスコール。何かもぉ、ティオマンにいてもKLにいても、こんな天気ばっかだなぁ。でも、バスターミナルへ行かなきゃいけない時間になる頃には止んだので良かった。そして17時、クルアンに向け出発。バスの中で2本映画を観たけど、ゾンビだったりエイリアンだったり、何でそんなの選んだんだろ(^-^;)。

21時頃ぎ、クルアンに到着。うー、軽く車酔い。クルアンに来るのは、去年の7月ぶり。やっぱりラマダン中のためか、色々な出店が出て賑わってました。ちゃんとお湯の出る(笑)RM47の宿にチェックイン。まずは、体重測定(笑)。おぉっっっ!!!日本を出た頃とほとんど変わってないじゃーん。・・・じゃぁ、何でこんなにタプタプしてるんだろ・・・。まぁ、このヘルスメーターがどこまで正確かが微妙なトコではあるんだけども。それとも、これが三十路ってヤツなのでしょうか・・・(怖)。

それからご飯を食べに行きました。いつもメルシンで行く中華料理屋に似たレストランがあったので、そこで。でも、お味はイマイチ。やっぱ、いつもメルシンで行く中華料理屋はおいしいと再確認。

そして部屋に戻り、熱〜いシャワーを浴びて爆睡。何だかとってもクタクタ。

Monday, October 24. 2005
 今日は朝から色々と。夕方になって一段落。今日もまた、朝からほとんど何も食べていなかったので、夕飯は、ガッツリ韓国焼肉を食べに行くことにしました。行く先は、アンパンにある『故郷』。昨日行った『スタジアムネガラ』が、ボリュームと味を考えると「お手頃価格」というのに対し、ここは高めです。でも、おいしい☆

最初に、キムチやら何やらが沢山出てくるので、2人で、タン2人前とカルビ1人前でかなりお腹いっぱい。それでもサムゲタンが食べたくて注文。ご飯もちょっとしか入ってないし小さいモノだったけど、完食ならず。欲張っちゃった・・・。食べていると、それはそれは激しいスコール。すごかった。

このあと、マギーちゃんとビビアンちゃんがいるカラオケ屋へ。「焼けたね〜。」って言われちゃった。そうだよねぇ、黒いよね、やっぱ。これで初冬の日本に帰ったら浮くだろうなぁ(^-^;)。でも、思ったほどは焼けてないと思うんだけど(笑)。今日は、日本人会の方と大使館の方とお知り合いになりました。何度かここで一緒になってたからお顔はよく覚えていたのですが(^-^)。とても楽しい方たちで面白かったデス☆

もーぅ、バタンキュー。疲れた。

Sunday, October 23. 2005
 予定では、6時半に起きるつもりだったんです。なのに、目が覚めたら7時半。目覚ましにも気づかなかったみたい。いつも、目覚ましかけなくても7時前には必ず目が覚めるのに〜。

8時のフェリーで島を出る予定だったので、一瞬パニック。間違いなく8時になんて来ないとは思うんだけど、でもやっぱり、8時前にはJettyにいないと。ということは、7時50分には部屋を出なくちゃ、だし。その次のスピードボートにしようかと思ったけど、それだと、メルシンからのKL行きのバス、何時のになるんだ???と思ったら、やっぱり、何が何でも8時のフェリーに乗らなくては!と、大慌て。

何とか20分で支度が間に合って、無事、8時のフェリーに乗れました。が、部屋の中で荷物につまづいて壁に突っ込み、右手首脇がサクっと切れた・・・。痛い(>_<)。大慌てで猫たちに多めにエサを出してきたけど、大丈夫かな・・・。心配。全くエサをもらえずにお留守番は初めてなのです。まぁ、丸々1日中エサをもらえないのは2日間だけの予定なんだけど。・・・オフシーズン中の事を考えたら、「たったの2日間」なんだけど・・・。

冷房の寒さを避けるためにオープンエアになってる2階へ上がったものの、今日もあいにくの曇天。フェリーが風を切って進んでいくうち、ガクガク震えがきました。・・・さ、寒い(涙)。鳥肌、立ちまくり・・・。

メルシンには10時着。多分、10時半発のKL行きのバスがあると思ったので国営のバス会社、トランスナショナルのチケットブースへ行くと、10時発が。「まだ乗れるかな?」と思って聞くと、乗れるとのこと。なので、とりあえず行きたかったトイレにだけダッシュで行ってバスへ向かうと、私を待ってたらしく、すぐに出発。ノドも乾いてたし小腹も減ってたんだけど何かを買う余裕はなかったし、休憩所までの我慢、って思ってたんだけどねぇ。

休憩所に着くと、いつも開いてる食堂が閉まってます・・・。そう、今はラマダン中だった(-_-;)。マレー人がやってる小さな食堂だからねぇ。観光客も減ってるこの時期、わざわざ開けないんだろうなぁ。ノド乾いた・・・。

順調にバスは走り、16時前に、KLのプドゥラヤバスターミナルに到着。今回は(も?)、このバスターミナルの上にあるプドゥラヤホテルに宿泊です。シングル・ダブル共に、1泊RM88。ツインだとRM99です。朝食付きの、バスタブ付き。ワーイ、お湯だァー♪・・・と思ったら、なぜか出ず。うぅっ(涙)。

部屋に荷物を置いてから、バスターミナルに行って食べ物と飲み物ゲット。ラマダン中だからだと思うんだけど、いつもは無い屋台があちこちに出てました。あぁ、ノドが潤った。

それから用事を済ませ、ご飯を食べにKLCCへ。『Chilli’s』に入ったものの(席につくまでに1時間も待ったのに。笑)、KLCCからそう遠くない『スタジアムネガラ』に行くことに。スチームボート屋さんです。でも、鍋は食べずにカニを☆スリランカクラブなんだけど、大きなツメには身がぎっしり。味付けは、ブラックペッパーで。おいしー♪あぁ、幸せ(*´▽`*)。

Saturday, October 22. 2005
 天気はイマイチだけど、部屋の片付けやらお店の片付けやらに精を出しました。あとは、本当に島を出るギリギリになってからって感じかな。

こないだ鍋をやるのに買って来た白菜の残りを使って、適当に漬物作り。一応、この数日、干しといてみました。確か、母親がそうやってた気がする。で、今日、平たいお皿に塩をふって並べて、その上にまた平たいお皿を載せて、鍋に水を入れて重し代わりにのっけて半日置きました。しんなりしてからまた塩をふって、唐辛子とライムの皮を挟んで、ジップロックに入れてできあがり。ホントは、ライムじゃなくて柚子の皮だし昆布も必要だけど、無い物は無いので適当に。あとは、水の入ってるペットボトルを重しにして冷蔵庫に入れときました。明日から2,3日出掛けてくるので、帰って来た頃が食べ頃かな〜(^-^)。

てきとー白菜漬け

何かもぉ、食べ物の話しばっかですが(笑)、今夜は適当にトマトソースのスパゲティを作りました。ピーマンとかベーコンとか入れたから、ナポリタンっぽいのかな。瓶詰めのパスタソースがまだ残ってマス。さて、次は何にしよう。

てきとースパ

Friday, October 21. 2005
 ずばり快晴。やっぱ、こーでなくっちゃね。張り切って?お店の掃除。ちょっと(笑)、片付きました。ちょうど潮が満ちてきてる海が、それはもぉキレイで。スノーケリングしちゃおっかなぁ〜という衝動に何度も駆られましたが、今日はやめときました。まぁ、まだ島を出るまで日があるので。まさか、もう晴れないってこともないだろうしね。

お昼には、前に食べきれずに冷凍しておいたご飯を使って、雑魚入りチャーハン、ナシゴレンカンポンを作りました。ちゃんと、目玉揚げ(目玉焼きじゃないよ。)も添えて。ティオマンハウスのおばちゃんが作るナシゴレンカンポンが好きなんだけど、何で味付けしてるんだろ〜。同じ味の作りたいなー。

ナシゴレンカンポン

午後は細々とした事を。やり始めると、時間ってあっという間に過ぎちゃうんだよねぇ。のってきた頃はもう、日が沈み始めてしまった・・・。

夕飯は、やっぱり冷凍しておいたご飯を使ってのお粥と、チンゲン菜のオイスターソース炒めとサラダ。お粥には、塩・ネギ・白ごま・ごま油を入れました。ウマー。チンゲン菜は、ホントにもう適当なんだけど、刻んだニンニクを炒めて香りを出してからチンゲン菜を入れて、少し水も足して、最後に、だし(ホントは中華スープの素みたいのがいいんだろうけど無いので。)・醤油・オイスターソースで味を調えて終わり。簡単だけどおいしい1品。っていうかさ、タウチョ(トーチー)とかオイスターソースとか使うと、たいていおいしいモノが作れるよね(笑)。

チンゲン菜のオイスターソース炒めとお粥さん

Thursday, October 20. 2005
 今日もどんよりとしたお天気。こんな天気じゃ、何もヤル気が起きず。←言い訳(笑)。今日はカーゴボートで荷物が届くことになっていたので、海から船の音が聞こえるたびにピクッ。大丈夫だとは思うし、ついでに持って来てくれる人もいるんだけど、運んで来てくれた荷物、Jettyにポーンと置いてかれるだけなんだよね。無くなっても不思議じゃない・・・。しかも、村の人は知ってるのかもしれないけど、私は、カーゴボートが何時にやって来るか知らなかったりする・・・(^-^;)。でも、今日も無事にゲット。

カーゴボート

お昼は、夕べの残りの麻婆ナスを使って麻婆ナス丼とマンゴー。ついつい、キレイな状態で落ちてるマンゴーを拾っちゃうんだけど、実は飽きてきてたりします(笑)。お客さんがいる時には切って出してあげるんだけどねぇ。気がつくと、6個くらい部屋の中で熟しちゃってたので、いー加減食べました。食べたら食べたで、「甘くておいしー♪」と思うのです(笑)。

午後は、『真夏のメリークリスマス』を観ながら、部屋の片付け。ま、島を出るまでにもうちょっとあるので、少しずつだけど。戻って来たとき楽な方がいいから、出る前にできる事はやっておこー。

夕飯は、チキンステーキ。ここんとこ、どう考えても激しく食べ過ぎなので(笑)、なるべくシンプルにしました。付け合せも穀物類もなしで。でも、ビール飲んだら同じかぁ(笑)。

チキンステーキ

Wednesday, October 19. 2005
 夜中、激しい雷雨でした。そして朝もうす曇。・・・と思っていたら、激しく雨が降り出しました。あいやー。やっぱ、オフシーズンだ(笑)。

どよよよよ〜ん。

お昼は、インスタントラーメンを食べながら『紅の豚』を観ました。アキさんが、「豚の声に似てるって言われた事がある。」って、何度も「飛ばない豚はただの豚だ。」って真似してたんだけど、・・・うーん、似てない(笑)。

午後も曇りは曇りだったけど、もう雨は降らない気がしたのでテケッへ。八百屋と免税店に行ってきました。ABC村はすっかり静かな雰囲気が漂っているのに比べて、テケッにはABC村のような静かな雰囲気は漂っていませんでした。人の数が違う(笑)!

夜は麻婆ナス作って、『協奏曲』を観ながら食べました。リアルタイムでやってた頃、何となく面白くなさそうな気がして観なかったんだけど、なかなか。前半が良かったなー。

麻婆ナス

Tuesday, October 18. 2005
 今日は朝からいい天気。海もベタベタで、見るからに気持ち良さそう。こんな天気になっちゃうと、オフシーズンなんて言っちゃうのがもったいないなぁ。

部屋のドアを開けると、さっさと部屋に入り込む仔猫たち。最初は部屋に入れないようにしてたし、ましてやベッドの上に上がったら叱ったりしてたんだけど、すっかり、甘やかしてしまってる今日この頃。色々やっててふと気づくと、チャチャが↓こ〜んな格好してぐっすり寝入ってました。もぉさ、こんなん見ちゃったら怒れないよぉ〜(*´▽`*)。

ちゃちゃ丸ぅ〜(*´▽`*)

そうそう、9月からキャンセル待ちしてた日本行きのエアチケットが取れました。空港税とかイロイロ全て込みの1年オープンで、何と13,160バーツ。あ、バンコクから帰るんですけどね。何と、4万円切ってマス。さすがビーマン。安っ♪ぼろかろうが、サービス悪かろうが、いいんです、いいんです、この値段だけで☆

夜は、チキンタウチョを作って食べました。島を出る日が刻々と迫って来てるので、使い切らなきゃいけない食材や調味料はガンガン使わないと。チキンタウチョ、うま♪←自画自賛(笑)。

チキンタウチョ

Monday, October 17. 2005
 少しゆっくりしつつ作業の1日。はっきりしない天気で洗濯物乾かず。お昼には、ふふ、うな丼♪おいしー、おいしー☆マスダさん、感謝感謝ですm(_ _)m

夕方、2匹の大トカゲ(って言ってもまだ小さめなので、全長80cm位で細めだけどね。)が、お店の前をウロウロ。店前の土を掘ってエサを物色し始めた。あまりにも夢中になってるので、「これはチャンス!?」と思い、ソロソロと近づいて・・・。ペタっ。おぉ〜、ついに大トカゲに触っちゃったァ〜〜〜。触られた大トカゲはものすごい勢いで逃げ出し、大トカゲが逃げてった方にいたキクも大慌ててで逃げ出し、一瞬、みんなをパニくらせてしまいました(笑)。

ペロペロっ。

大トカゲ、思った以上に固かった。

夜はまたまた、焼肉。というのも、昨日余ったタレで冷シャブにしよう、って言ってたんだけど、やっぱ、焼肉っしょ(笑)!?何か、焼きながら食べるっていうのが楽しかったもんで。そして、今夜もお腹いっぱい。ゲプ。

Sunday, October 16. 2005
 朝イチのフェリーで、ナナちゃんが島を出ました。この後も気をつけて楽しんでねー&頑張ってね!ホントに、野生のトラはいるのかなぁ(笑)。

今日は、アキさん・リョウさん・スミさんと一緒に、私もボートダイビングへ。今日で、お店もクローズです。というわけで、これが今シーズン、ティオマン最後のダイビング。なっちゃんも、スノーケリングで一緒に行きました。

1本目は「CHEBEH」。2本目は「SOYAK」。何か、1本目は途中でおかしくなりました(笑)。パニくったワケじゃないけど。が、途中で復活。今日は、幼魚の群れがすごくて、「うわ〜♪」って感じで。大きなバラクーダもいたし、海ガメもいました。オニカサゴやチータウミウシも。残念なのは、3年前にはたくさん見れたシンデレラウミウシを、今シーズンも見れなかったこと。去年も見れなかったんだよなぁ、私は。今年も、出てはいたみたいなんだけど。見たかったー。

海の中の林。

チータウミウシと種類は分からないけどウミウシの卵。

お店に戻ってから、スミさんとなっちゃん、リョウさんは、本日の最終便で帰って行きました。リョウさんはシンガポールに戻ってから、先にシンガポールに入ってるナナちゃんと、イシカワさんと合流してカラオケだそうで。楽しそうだな〜。

と、こんな感じで、今シーズンの営業が終了致しました。みんなが帰って少しすると日も陰り始め、しまいには大雨になり、いかにもオフシーズンっぽくなりました。何だか、あっという間だったなぁ。でもまだ、島を出るまで日があるので、あんまり実感がありません。まだ、掃除や片付けもしなくちゃだしね。

夜は、打ち上げという事で、サーロインステーキ。・・・の予定だったんだけど、急遽、焼肉に変更。ステーキ用のサーロインを切って、ジュゥジュゥ焼きながら食べました。ウマウマウマー♪

Saturday, October 15. 2005
 朝イチのボートでリョウさん到着、そしてそのままダイビングボートに乗り換え、ナナちゃんと一緒にボートダイビング。スミさんとなっちゃんは、SD講習デス。

午前中はプール講習。お昼休憩を挟んで、ビーチから2本。・・・の予定だったんだけど、なっちゃん、海に潜るのがとても怖くなってしまったようで。「それじゃぁ!」ってことで、まず海に慣れるのを目的に、スミさんも一緒に、3人でスノーケリングへ行きました。深い方に行ったら怖いかな?と思ったけど平気で、カクレクマノミを見ては、「ニモー!」って喜んでたし、海ガメも見れて喜んでたし、「大丈夫かな?」と思ったんだけど、やっぱり潜りたくなくなっちゃったみたい。プールでは平気だったらしいけど、そうだよねぇ、まだ11歳だもんね。私が11歳の時に、海の中に潜るなんて、とてもとても考えられなかったよ。プールの足のつかないトコですでに、恐怖を感じてたモノです(笑)。

そんなワケで、スミさんだけが2本潜り、無事、SDゲット〜。おめでとうございます。そして明日、ボートダイビングに行くことになりました。

今夜は、アキさん・リョウさん・ナナちゃんと一緒に、ちらし寿司&かき揚げの夕飯。天ぷらは、アキさんが揚げてくれました。おいしかったァ♪そしてホントのホントに、いよいよナナちゃん、ティオマン島最後の夜。2ヵ月半、色々とどうもありがとー☆

ナナちゃん、ありがとねー☆

Friday, October 14. 2005
 「今日ものんびりデーになりそうだ。」と、思いながら、1日がスタート。ナナちゃんは明日、島を出る予定。午前中はVCDを観てるけど、午後になったら荷造り開始予定。アキさんが、こないだJBで買って来た牛の尻尾を使ってチリコンカーンを作ってくれることになったので、ナナちゃんがVCDを観てる間に、アキさんとタマネギを買いに行き準備開始。

とりあえず、私はチリコンカーンがどういうモノなのかも分からないので、ただただ、タマネギの皮むき。そして、それを飴色になるまでひたすら炒めるよう言われたので、焦がさないよういつまでも炒めてました。炒まったら、焼いた牛の尻尾と一緒に、コトコトコトコト煮込むそうで。

一旦お店に行ったアキさん、お客さんが来てたという事で、コーヒーの準備。私は煮込み番をしていなくちゃいけないので、鍋を見つめてベランダでボーっと。ヒマなので、読みかけの本を読もうと、みんなに出すお菓子を用意してお店へ。スミさんとなっちゃんに挨拶だけして、本を持ってベランダへ。

1ページも読まないうちにアキさんが戻って来て、鍋にトマト缶投入。まだまだまだまだ、煮込むのだそう。そして、スミさんとなっちゃん、今からSD講習を受けることになりました。なので、DVD観賞スタート。そして私は、アキさん・ナナちゃん・私のお昼用に、喜多方ラーメンの準備。NANさん、ごちそうさまですm(_ _)m

DVD観賞が終わってから、アキさん・スミさん・なっちゃんは学科講習開始。講習が入ったことにより、ナナちゃんが明日、リョウさんのファンダイブに行く事になって、島を出る日が1日ズレました。場合によっては、2日になるかも?

私はひたすら、煮込み番。さすがに、15時を過ぎるとずいぶん煮詰まってきて、肉が骨から自然と離れていきます。おぉ、トロトロだぁ♪チリコンカーンって、ソースなんだね。このソースを使って、今夜はスパゲティの夕飯。

19時、5人でカンパーイ。とは言っても、スミさんは飲めません。小学5年生のなっちゃんはもちろん。パスタを茹でるお湯を沸かしてる間に、少しつまみながらおしゃべり。なっちゃんに、私とアキさんが、「兄弟?」と聞かれ爆笑。さらに、「最初は親子かと思ったんだけど。」と言われ大爆笑。一応、6歳違いデス(爆)。

チリコンカーン、おいしかったー♪すっかり、写真を撮るのを忘れてしまいました。

Thursday, October 13. 2005
 今日は、天気が悪いデス。観光客はめっきり減ったし、ラマダン中のため、村の人はいつも以上に静か〜に過ごしています。あ〜、オフシーズンになるんだなぁ、って雰囲気がプンプン。

お昼には激しいスコール。そんな中、ホットケーキの準備。日本からホットケーキミックスを持って来たんだけど、ようやく食べる日がやってきました。でもね、こっちでも普通にホットケーキミックスは売られてます。・・・島じゃ買えないけど(笑)。でも、レストランで出てくるパンケーキは薄っぺらのもので(イギリス風?)、日本で食べてるホットケーキを想像して注文しちゃうと、みんな、「あれ?」って思っているようです。多分、こっちで売られてるホットケーキミックスを使ったら、そんなことはないと思うんだけど・・・。

午後は、カラリと晴れてきました。午前中、「あとで潜りに行こう。」って話してたんだけど、色々やってて行けませんでした。海の中に置いたままになってるものを取りに行くのが一番の目的なんだけど。果たして、明日は行くのだろうか・・・(笑)。

夜は、ちょっと早い?打ち上げを兼ねて、3人でお店で鍋。ウマウマウマー♪南国で鍋?と思う人もいるかもしれないけど、マレーシアにしてもタイにしても、スチームボートやらタイスキなど、鍋を食べるんですよ〜。ビールでカンパイ後、日本酒・焼酎を飲みました。・・・ちょっと酔っ払ったかな〜(笑)。途中でケープもやってきて、しばらく居座ってました。夕方も来てたし、最近、遊びに来るのがケープの日課みたい(笑)。

↓この土鍋、ここで一緒に鍋をした人が名前を書き込んでいってマス。私も3年前に書いたっけ。そして、私はそれ以来ぶりの、ティオマン島での鍋。今日、ナナちゃんの名前が仲間入り☆

アツアツお鍋。

Wednesday, October 12. 2005
 昨日に引き続き、のんびりデー。「潜りに行くのかなぁ?」と思ってはいたものの、行かないままにお昼。冷凍しておいた五目ご飯オニギリを解凍して、焼いて3人で食べました。デザートは、クロヤナギさんに頂いたみかん。甘くておいし〜(*´▽`*)。

夕方前、アキさんと一緒にテケッへ。今夜は3人で鍋をやる予定なので、まずは八百屋で白菜など購入。色々やっていて、気づけば19時前。こっちは日が長いので、「まだ明るいから。」なんて思ってると、あっという間にこんな時間になってしまいマス。

急いでABCに向かうものの、帰ってこれから鍋の準備をするんじゃ遅くなっちゃうので、鍋は明日やることに。お店でVCDを観てるナナちゃんに電話して、マウアで合流することにしました。そして、今夜はナシ・パプリを食べました。いつもよりピリ辛だったけど、おいしかった。

Tuesday, October 11. 2005
 のんびりデーです(笑)。朝、ナナちゃんはBCの修理などのため、サランのDive Asiaへ出掛けて行きました。私はまず、ケーゾウを海へ返してあげることにし、波打ち際でお別れ会。ケーゾウ、元気でね〜(^-^)/~

何をするでもなく午前中が過ぎて行きました。お昼は、韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」。これ、たまに食べたくなるんだよね。おいしい(^-^)。

午後も、特にこれという事もなく、のんびりと。ナナちゃんが帰って来たら3人で潜りに行こうかと話してたんだけど、今日は帰りが遅いみたいなので、明日に変更。夕飯にチキンカレーが食べたくなったので、夕方からカレー作り。

カレーを作っていると、今日もまたケープ登場。嬉しそうに部屋の前でくつろいでるんだけど、ネコたちが怒りまくり。たまたま通りがかったサリアも嫌がってるし。うぅーん(´〜`)。ホントにいい犬なんだけどなぁ。かわいそうに。

19時位から、アキさんとナナちゃんと3人で、ハム&チーズと、スパゲティサラダをつまみにカンパイ。ゆっくり飲んでから、カレーを食べました。あぁ、お腹いっぱい。

Monday, October 10. 2005
 朝から、リョウさんのレスキュー講習。私は、お昼の準備などなど。午前中いっぱいでリョウさんの講習は終わり、お昼は4人で、おいなりさんと稲庭うどんを食べました。ウマウマ♪そして、デザートはプリン。卵と牛乳だけで作れるのを持って来てたんだけど、ようやく作りました。でも、プリン型6個分って書いてあるけど、絶対にそんなに作れる量じゃないと思うんだけど・・・。

午後はまったりと。15時のボートで、ダイマスになる事を決めた!リョウさんは、シンガポールに帰って行きました。また来週、お待ちしてま〜す(^-^)/~

夕方、「たまには。」と思って、スノーケリングへ。パンを持って行ったので、デバスズメダイやロクセンスズメダイ、オヤビッチャなどが、うじゃうじゃ集まってきました。おもしろい〜。1時間くらい泳いで帰るとき、今日もまた、カメと遭遇。また、水面から顔を出して息継ぎするところ見れちゃった。楽しかったァ。

(左)ヤエヤマギンポ? (右)クロスズメダイの幼魚

海ガメ(タイマイ)

今夜は、部屋でのんびりご飯。ペンネアラビア〜タ(って言うかな?)を作って、ワインを飲みました。また明日から、のんびりデーかな?

Sunday, October 9. 2005
 夕べの五目ご飯をオニギリにし、お供に、こないだ採ってきたアサリ(じゃないだろうけど)のお味噌汁を。ずいぶん砂を吐いてたから今回は大丈夫だと思ったのに、やっぱり、砂がジャリジャリ・・・。どうも、そういう貝みたい。いい出汁が取れたから、それで良しとしましょう・・・。

今日も朝から、レスキュー講習です。今日は、クロヤナギさんとイシカワさんは、最後の課題、シナリオです。とりあえず、午前中で2人は終わったという事に。が、レスキュー講習とは、不意をつかれるモノなんです(笑)。

お昼、私たちは残りの五目ご飯オニギリを食べることに。と同時に、目に入ったモノ☆それは、アキさんとすれ違いでKL出張に来られたNANさんがタカハシさんに託して行って下さった喜多方生ラーメン。食べましたァー♪おいしいぃ〜〜〜(T▽T)。いつも本当に、どうもありがとうございますm(_ _)m

NANさん、ごちそうさまですm(_ _)m

午後、帰り支度を始めたクロヤナギさん、シャワーを浴びていました。イシカワさんも、部屋へ。・・・が、大変です、ダイバーが行方不明になりました。レスキューお願いしますっ。ナナちゃんが、海の中で助けを待ってます(笑)。アキさんとリョウさんと私はニヤニヤ。クロヤナギさんとイシカワさんは、「え・・・。」と固まっていましたが、これがレスキュー講習です(笑)。

無事、ナナちゃんは救出され、これにておふたりのレスキュー講習、終了デス。お疲れさまでしたっ!そしてバタバタと、おふたりは帰って行かれました。イシカワさん、忘れ物がいっぱいです(笑)。

夕方、残りの貝を海へ返しに行くと、潮溜まりに小さな魚がいっぱい。しばらく見てると、小さな石の影からカニがひょっこり顔を出した。瞬間的に、その辺りを貝を入れてたカップですくうとカニGet。・・・かわいい(笑)。数日間、飼ってみることに決定。名前は、カニだけに、蟹江敬三。ケーゾウに決定。漢字は、「毛ー増」。両方のツメに、藻がこんもりついててボンボンを持ってるみたいんなんだけど、きっとこれ、植毛してくれるんだよ(笑)。だから、毛ー増。

毛ー増(ケーゾウ)

夜は、4人でABCレストランへ。そしてそのあと、部屋の前で飲みました。昨日に引き続き、ケープが遊びにやってきて、しばらく嬉しそうに居座ってました。が、ネコたちの気に食わなさそうな様子ったら!でもね、モモを抱っこしてたら、遊びたかったらしいケープ、モモをくわえて私のヒザから引っ張り降ろそうとして。モモ、ダッシュで逃げてって怯えてました。うーん、それはダメだよ、ケープぅ・・・。

そうそう、ABCレストランからの帰り道、お店に置きっぱなしだったケーゾウを連れて帰ろうとお店に寄ると、ドアの前にアリの大行列。何かを運んでるようで、4人で覗きこんで、ひぇ〜っ!小さなカニがひっくり返って運ばれてる〜。みんなして、「ケーゾウっっっ!?」とびっくりしたけど、ケーゾウは健在でした。みんな大笑い。あ〜、良かった。

Saturday, October 8. 2005
 朝イチのスピードボートで、アキさん帰島。そしてレスキュー講習で、クロヤナギさん・リョウさん・イシカワさん、ご来島。まずは、みんなで腹ごしらえ。オニギリと、お店の裏で拾ったマンゴーを食べました。

食後、さっそく講習開始。あまり時間がないので、のんびりはできません。頑張ってくださーい!お昼は、みんなでサウスへ。そしてその後も、ひたすら講習デス。

夕方くらいから、本日の夕飯準備。今夜は、五目ご飯・コロッケ・いんげんとタマネギのおひたし・チーズなどのおつまみデス。19時にカンパイで、みんな、サクサクっと食べて、早めの解散。夕べはみんな、シンガポールからメルシンに移動して、ホテルで深夜2時半まで学科講習だったからね。しかも、朝も早起きで一番のボートに乗ってきてるし。ホント、お疲れさまデス!

でも、アキさんとナナちゃんと私は、その後もダラダラっと飲み続け、途中でナナちゃんも帰り、気がつくと深夜24時半でした。ねむっ。昨日のこの時間は、オニギリとコロッケの下準備が終わったトコでした〜。

カンパーイ☆

↓この発砲スチロールの入れ物に氷をいれて、肉を買ってきてくれました。そしてさっそく、ネコたちに乗っ取られました(笑)。ネコって、こーいうトコ、大好きだよね。あぁ、かわいい(笑)。本当に本当に、今いる4匹の仔猫たちは甘えん坊。・・・な、だけに、オフシーズンに入ってからの事が心配。連れて帰るワケにも行かないし(実際、日本に連れてっても、何だかかわいそうな気もするし・・・。やっぱり、ティオマンキャットはティオマンでのびのび暮らすのがいいと思う・・・。)、頑張ってオフシーズンを乗り越えてほしいな。

キクで〜す。

Friday, October 7. 2005
 今日もまた、のんびりデー。天気は良く海も穏やか。でもまた、ほとんどお店の中で過ごしました。ナナちゃんは3日前から、ひたすらVCDを観続けています(笑)。それはそれで、疲れるんだよね。

あまりのヒマさに午後、少し日が影って来たところを狙って、潮干狩りをしました(笑)。去年もこの時期、1回だけやったんだけど、オフシーズン前の今、ビーチで貝が採れるのです。他の時期に採れないのかは分からないけど、「今の時期」って言われたし、女の人たちもビーチで採ってるのはこの時期だけなので、この時期だけなんだと思いマス。今年はもう、ラマダンに入っちゃったから(?)、貝を採ってる人はいないけどね。わざわざ、日中に余計な体力を消耗しようとする人は、この村にはいないと思われマス(笑)。

曇りだからって、やっぱりティオマンの紫外線をなめちゃいけなかった・・・。いや、分かってるんだけど、きちんとできなくなってるというか(^-^;)。肩とか腕が赤くなっちゃった。貝は、そんなにガッツガッツ採れるワケではなく(私がコツを分かってないだけ?)、ほどほどに。去年はうまく砂を吐かせられなかったので、今年は海水を使います。貝って、自分がいたトコの海水を使うのが一番、砂を吐くんだよね?

潮干狩り@ティオマン島

19時過ぎ、夕飯を食べにマウアへ。が、着くと真っ暗。「あれ?休み?」と思ったら、ちょうどご飯を食べてるトコで、「19時半からね。先に、ご飯食べさせてー。」って。もちろん、どうぞどうぞ。ラマダン中、この時間が待ち遠しいだろうなぁ。

部屋に戻ってから、明日の朝ご飯用にオニギリと、夕飯用にコロッケを作りました。明日の朝イチのボートで、仕事でKLとシンガポールに行ってたアキさんと、クロヤナギさん・リョウさん・イシカワさんがやって来ます。昨日今日と、夜はレスキュー学科講習&EFR講習、そして明日は、海洋実習デス。

Thursday, October 6. 2005
 今日ものんびりデー。天気はいいし、海は穏やかだし。でも、ほとんどお店の外に出ることもなく、ただただVCDを観たり、本を読んだり。本当に、ダラダラの1日。体が退化していきそうだ(^-^;)。

お昼もあんまりお腹が空かず(当たり前)、ナナちゃんと一緒に、永谷園のお茶漬けをサラサラサラっと食べました。日本にいてもそんなに食べることってないけど、たまにすっごく食べたくなる。あの、あられ?がスキなんだよね〜。

夜は、ローテーション的に(笑)、ナズリー2へ行きました。今日は、ナシゴレンスペシャル。目玉焼きが載ったナシゴレンに、フライドチキンウイング1個・サテ2本・フィッシュチップスがついてマス。これで、10RM。1品料理でフライドチキンウイングを頼むと、チキンウイングが6個とフライドポテトとサラダがついてきて12RM。そう考えると、ちょっと割高?色々ちょっとずつ楽しめていいんだけどね。

Wednesday, October 5. 2005
 朝からシトシト雨。そして、今日からラマダン。なのでより一層、村全体に静かな雰囲気が流れてマス。観光客も減ったしね。

今日はのんびりデーなので、お店にテレビとVCDデッキを持ち込み、ナナちゃんはドラマ観賞。『ごくせん』です。ただ、『ごくせん』って書いてあるのを買って来たんだけど、仲間由紀恵が出てるヤツって、もしかして「2」?パッケージには、中澤裕子の写真が出てたりするけど、ドラマには出てこないし。話しの流れ的にも、前に話しがあったみたいな気がするんだよなぁ。「2」なのかな?

私は、なかなか読み終わらないでいた東野圭吾の『片想い』を読み終えて、次は『変身』。合間に、雑誌やらマンガやらを読みつつ。うーん、読書の秋だなぁ〜(´▽`)、なんて(笑)。

お昼、ティオマンハウスへ行こうかと思ったんだけど、今日はクローズ。「多分、明日は開ける。」っておばちゃんは言ってたけど、どうかな。でも、日が出てる間は飲み食いできないラマダン中、料理をするのはイヤだろうなぁ〜。

午後になると雨も上がり、海も穏やかに。でも、曇りは曇り。どよよーんとしたまま、1日が終わりました。でも、テレビを観たり読書するにはいい気候かも。

夕飯は、ABCレストランへ。さすがにねぇ、もう、「何々が食べたい。」ってモノも、無くなってきました。「今日はどこ行く?」ってなっても、「うーん・・・。」って。「ローテーション的に、○○?」みたいな感じで(笑)。ABC村でも、中華が食べれたら違うんだけどな。あと、屋台料理とか。マレー料理にしたって、ナシ・アヤムがないんだもん、早めに頼めば作ってくれるけどさ。サテも、手軽に買えないし。その辺に屋台が出て売ってるってワケじゃないからねぇ。レストランで頼むとバカ高いし、ちゃんとした1品料理になっちゃってるんだよね。ロティ・チャナイも、ちゃんと焼いて出してたリンダハウスは、もう数ヶ月前に、今シーズンの営業、終了してるし(笑)。ナズリーで出してるけど、冷凍なんだよね。ティオマンハウスでお昼に出してたナシ・チャンプルも、いつの間にかやらなくなっちゃったし、一時ハマったおやつ屋さんもやらなくなっちゃったし。

ま、「マズイ・・・。」って思う料理が出てくるワケじゃないし(少なくとも、私には。)、食べたら食べたでおいしいからいいんだけどね。

Tuesday, October 4. 2005
 モリタさん、ボートダイビングです。奥サマも一緒に、スノーケリングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ ナナちゃんとお店で、おしゃべりしたり本を読んだり。セキが止まらず、アメ食べまくり。早く治らないかなぁ〜。

お昼は、ティオマンハウスがクローズなのでサウスへ。いよいよ明日からラマダン(断食)。レストランはどういう状況になるんだろう?ご飯を食べてると、サルがゴミ箱をあさりに来ました。だいぶ見慣れたけど、ここはサルも普通にやって来る所。すごいよな〜(笑)。

13時過ぎにはボートダイビングメンバーが帰って来て、モリタさんは学科テストなどなど。そして、認定です。おめでとうございます!モリタさんご夫婦のお話は本当に面白くて。今回はベルジャヤ滞在のため、ゆっくりと夕飯をご一緒させて頂く事ができなくて残念でした。これは、上海に遊びに行かなくては(^-^)!

今夜は、部屋でのんびりご飯を食べました。早く風邪を治さねば!

Monday, October 3. 2005
 モリタさん、朝からOW講習です。今日は、ベルジャヤから奥サマも一緒に来られました。とてもキレイな奥サマで、ホント、うらやましい〜。学科講習がとても順調に進んだようで、午後からはプール講習だそうです。

ペヌーバに滞在中のチエさんご来店。さっそく、ナナちゃんと一緒にマリンパークへ潜りに行く事になりました。チエさんはコタキナバル在住だそうで、しばしKK話しに花が咲きました。つい最近、ラフレシア(世界で1番大きな花。)を見たそうで。いいな〜☆

お昼は、一緒に学科講習を聞いてたサトルくんも一緒に、5人でティオマンハウスにて。上海在住のモリタさんから色々お話しを聞いて、すっかり上海のイメージが変わりました。そんなに都会だなんて知らなかったァ〜。おいしい物も、安くたっぷり食べられるらしくびっくり。買い物も楽しそう。オーダーできっちり作ってもらっても、ホントに安いそうです。でも、言葉を覚えてローカルのお店に行かないとダメみたいだけど。

午後、アキさんとモリタさんはプール講習、ナナちゃんとチエさんはハウスリーフでダイビング、サトルくんはテケッへ、私は奥サマとおしゃべり。そして、プール講習を終えた2人は、さらにビーチから2本ダイビング。モリタさん、スゴイです。

夕方、アキさん・ナナちゃん・サトルくんと4人でお店でまったりしていると、ケープ登場。それはそれは嬉しそうにお店に入ってきて、尻尾をぶんぶん振りながら床にペタっと座り込んでしまいました。その間に買い物に行こうと外へ出ると、ティオマンハウスのおばちゃんに、「早く連れてってー。」と言われちゃいました。前みたいに逃げ惑う感じはなくてまったりとイスに座ってたけど、やっぱり、ここではなかなか犬はね。でも、飼ってるのもマレー人なんだけどね。

19時ごろ、サバの竜田揚げと漬物をつまみに、4人でカンパーイ。それから、夕飯を食べにマウアへ行きました。いつも賑わってるマウアなのに、今日はほとんどいません。なので、頼んだ料理がすぐに出てきてびっくり。オフシーズンに入るんだなぁ。

Sunday, October 2. 2005
 ナナちゃんとヨウコちゃん、ボートダイビングへ。いってらっしゃーい(^-^)/~ クロヤナギさんとイシカワさんは、海洋実習。私は、パニックスノーケラーや意識不明ダイバーなんかでお手伝い。ここでもまた、イシカワさんが面白くって大笑い。イシカワさん、本当にナイスですっ(^▽^)。

お昼は、サトルくんも一緒に5人でティオマンハウスにて。と言っても男性陣4人は、ご飯を食べながらマージャン(笑)。なので、私は本を読みながらマギーを食べました。

午後、レスキューチームは学科講習。15時過ぎには、今日からOW講習のモリタさん、ご来店。宿泊先がベルジャヤなのでちょっと大変ですけど、頑張ってくださーい。さっそく、DVDを観てもらいました。今日も暑くて暑くて、ウダ〜っと。思わず、2個もアイスを食べてしまいました。私あんまり、食べないんだけどねぇ。ホントに暑いっ!

16時過ぎ、クロヤナギさんとイシカワさん、シンガポールへ戻られて行きました。また来週、お待ちしてまーす!それから、アキさんとサトルくんはハウスリーフにてダイビング。これにて、サトルくんのAOW講習終了。おめでと〜☆そして18時前には、DVDを見終わられたモリタさんも、ベルジャヤへ戻られました。

夕飯は、5人でナズリー2へ。最近、ずっとクローズだったのでちょっと久しぶり。ご飯前に、ケープと7匹の仔犬を見に行きました。赤ちゃんたち、目も開いてますますかわいくなってた。ケープも、みんなが遊びに来てくれてごきげん。仔犬は、村の人たちに欲しがられてるそうで、ABCに犬が増えるかも〜♪

今夜は、前から気になってたチキンピカタを食べました。実家では、たまにポークピカタを作ってくれて好きなんだけど、ここのは全然違うモノだった。チーズがたっぷりかかっておいしいけど、でも、もういいかな(笑)。

ヨウコちゃん、ティオマン島最後の夜。でも、これからはシンガポール在住だし、また遊びに来てね〜&シンガポールに行った時は、遊んでね〜(^▽^)♪

チキンピカタ15RM=約450円

Saturday, October 1. 2005
 事件は昨夜、起こったのだった〜。なんて。風邪でグッタリの私たち。早々に寝る体勢に入ったものの、隣の部屋の音楽がウルサイ。毎日毎日、朝から晩まで、「1人で聞いてるのに何でそんなに大きな音なんだ!」と言いたくなる。でもまぁ、たいていはある程度の時間になると静かになるし、まだ、そんなに遅い時間じゃないから、と思って気にしないようにしてた。ところが、昨日は何時になっても音が止まない。しかも、いつになくビッグボリューム。うるさーいっ!!

さすがに文句を言ってもいい時間になり、アキさんがガツンと文句を言った。すると、それが気に食わなかったオージーのオカマさん、鼻にかかった声で叫んでた。そして、意地になったんでしょう、いつまでもいつまでも音楽をかけてる。そういう事をするから、前の場所からも追い出されたんじゃないの・・・(-_-)。

朝、ベッドのシーツなんかを交換してもらおうと、シーツなどをはがしてティオマンハウスへ行こうとすると、そのオージーに呼び止められた。そしていきなり文句を言い始めたので、「アキに言って。」と言うと、「アキはどこ。」と言うので、「お店。」と、スタスタ歩いて行くと駆け寄ってきて、わざわざ私の耳元まで背をかがめて、ガーっと文句を言い出した。
ぶっちーん!

「あんたがウルサイからでしょっ!!」
と、ティオマンでこんなに声を荒げるのは初めてって位、怒鳴り返したら、さらに文句を言い始めた。あとはもうムシして、アキさんにバトンタッチ。結局、それもあっという間に終わったけど、そのオージー、おばちゃんを味方につけようと思ったのか必死で呼んでるんだけど、おばちゃんも知らん振り。余計な事には関わりたくないもんねぇ(^-^;)。シーツを交換してもらう時に「どうしたの?」って聞かれたんだけど、説明したら苦笑いしてた。前から知ってたけど、おばちゃんも良く思ってないんだよね(^-^;)。風邪でダルイし、24時過ぎてもずーっと音楽かけられてて、寝付けなくなってかなり寝不足だったし、かなりムっとしてしまいました。でも間違いなく、私に言えば大人しく聞いてもらえると思ってたんだろうな。そんなに甘くない。

そんな事件?の直後、クロヤナギさんとイシカワさん、ご来店〜。2人にも、いきなりオージーが何か言ってきたらしい。でも、2人も何を言ってるのか分からなくて、適当にながしてきたそうです。ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

クロヤナギさんとイシカワさん、今日からレスキュー講習スタートです。本当はリョウさんも一緒のハズだったんだけど、体調不良のため来れず。でも何とか、3人終わらせられるように調整するようです。早く良くなってくださいね〜。ナナちゃんとサトルくんは、マリンパークにてレックダイビング。

お昼前、ナナちゃんの友達のヨウコちゃん、ご来店。一緒にお茶を飲みながらおしゃべり。少しするとナナちゃんとサトルくんも戻って来て、レスキュー講習チームの学科も一旦終了。なので、7人でランチタイム。

午後、レスキューチームは学科と海洋実習。ナナちゃん・サトルくん・ヨウコちゃんは、ハウスリーフにてダイビング。私は、誰かしらがお店にいる合間を見て、夕飯の準備開始。今夜は、光り輝くボタ米を使ってのオニギリと、鶏の唐揚げ・キュウリとニンジンの漬物・じゃがいものハーブ炒めです。オニギリは、ナナちゃんと一緒ににぎりました。

講習が終わったレスキューチームとサトルくんは、マージャン大会。なので、夕飯は19時からって事だったけど早く終了したそうで、19時前から宴の始まりです(笑)。もーぅ、イシカワさんの話しに大爆笑。な〜んにも悪いことしてないのに、入国拒否でアムスって・・・。すごすぎるっ(爆)。

ボタ米おにぎり、うまうま。

Copyright (C) aico. All Rights Reserved.