++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++


Wednesday, November 30. 2005
 久々、朝の満員電車に揺られ新宿へ。まずは派遣会社へ行き、担当の方々から説明などなど。それから同じく新宿にある、とあるメーカーさんへ。完全に決まった仕事なのかと思ったら、「これから軽く面談があり、それで採用になるかどうかだから。」と言われ、ちょっと緊張。

 採用が決まり、そのまま研修スタート。販売する商品の説明なんだけど、私は全く使ったことがないもので心配してました。でも、研修を受けて何となく分かった気にはなった。さらに、それが欲しくなっちゃった(笑)。何となくはどういうモノかは分かってたけど、便利だワ〜。12月2日からお仕事スタートです。売り場でちゃんと対応できるかな・・・。

 研修が終わった後、派遣会社の担当の方に電話することになってたので電話。受取る物があったので会社に戻り、そのままお昼を食べに行きました。いくら丼、ご馳走になっちゃった♪

 夕方家に帰り、散歩に行きたくてたまらないって顔のクックを連れ、散歩へ。今日もまた、短い足でよく走ること(笑)。ちなみにラブは、外には行きたがるけど歩くのキライ。なので、庭に出してあげるだけで満足なのです。ゴン太は・・・。私の手に負えない。おバカな暴れん坊将軍・・・(^-^;)。



夕日を背に。

Tuesday, November 29. 2005
 お昼から夕方まで研修@新宿。今日は販売研修だったんだけど、予想してたのとは全然違う内容で面白かった。4時間の研修もあっという間でした。

 今日は10人での研修だったんだけど、何とダイバーが3人。さらに、もう1人はスキンダイバーで、スクーバもやってみたいと思ってるそう。何か、みんなで盛り上がっちゃった。ダイバー率、高いっ。それから休憩時間に、この派遣会社の広告に載せる写真を撮るとかで、カメラマンが3人やってきました。木枯らしが吹く寒いおもてで、「じゃぁ、自然に喋りながら歩いて来て。」とか言われつつ、みんなで写真撮影。何か、おかしかった。

 さて、明日はメーカー研修デス。

Monday, November 28. 2005
 今日は、少し気合を入れて家の掃除。今日は洗濯にもいい日らしいので、洗濯物を干したり、アンコールワット遺跡群の赤土で汚れたまま放置していたスニーカーを洗ったりなんかもしました。朝からちびちびやってはいたんだけど、お昼、散歩に行きたがるクックを連れて外へ。まぁ〜、よく走ること。負けてなるものかと、ムキになって走っちゃった。うん、引っ張られてる感なし。よしよし(笑)。


クックとお散歩。

 横田基地のフェンスが近づいてくると、何台も車が停まってる。よく見ると、カメラを手にした人もチラホラと。そうなんです、何か特別な?飛行機が飛ぶとき、どうやって調べてるのか、マニアが集まるのです。ちょうどここ、フェンスの際が滑走路になってて、しかも向きを変えて助走をつけはじめる辺りなもんで、マニアにはたまらないのかな。そのマニアな人たちに混じる勇気はなかったので、1本奥の道から、ちょうどやってきた4機の飛行機の様子を見ちゃった。何だかよく分からないけど、4機も連なって飛んでくとすごい。

 午後、ビーマンに電話をし、まだ決めてなかった復路の予約を入れました。来年2月10日金曜日、日本を出ます。その後、ガツンと集中して掃除をしました。あー、スッキリした。

 さて、明日は研修デス。

Sunday, November 27. 2005
 10時過ぎに家を出て、町田へ。今日は、ヤスナオとナオコとデートです。約束の時間より早く行って、あの巨大なダイソーに行ってきました。確か、1階から5階まであるのかな。もちろん1番の目的は、ティオマンハウスのおばちゃんにあげるカバンを探すこと(笑)。やっぱり同じのはなかったけど、「いいじゃん、これ!」と思うようなカバン発見。おばちゃんへのお土産は、これでオッケー。

 そのあと、ヤスナオと合流。車のナオコとは待ち合わせ場所が変わり、違う駅へ移動。いやいやいや、久しぶり〜。でも、そんなに久しぶりって感じもしないんだけどね。「どこ行こっか。」という話しになり、車も停めれてご飯も食べれて・・・で、何となく、南大沢にあるアウトレットモール・ラフェット多摩へ。

 日曜日ということもあってか、すっごい混んでた。おサルショーもやってた。下から空気を送られてユラユラ動いてるサンタクロースは、何だか苦しんでるようだった・・・。とにかく賑やかな雰囲気の中、まずはランチです。もう14時半を過ぎてるっていうのに、入ろうと思ったとんかつ屋さんは待ち状態。しばらく待ちました。エビフライとひれかつの盛り合わせ、食べちゃった。ウマウマ☆

 ここでダラダラダラダラとしゃべり続け、気がつけばお茶のお代わりももらえなくなってました(笑)。時計を見ると18時。お会計を済ませて外へ。ラフェット多摩に来たものの、帰り際に1軒だけ覗いただけ。アハハ。

 それから多摩センターまで送ってもらったんだけど、その道中の景色が懐かしくて。学生時代を思い出すなぁ。「ホテル野猿」の看板も懐かしいよ(笑)。多摩センターから、京王線で帰ろうかモノレールを使おうかちょっと悩む。モノレールに乗れば大学の脇も通ってくから、ここまで来たら見て行きたい気もしたんだけど、モノレールは高いのでヤメ。京王線で橋本まで出ることにしました。

 橋本は橋本で、私には懐かしい場所。社会人になって3年間、通った所なので。でも、だいぶ変わったよなぁ。「らぽっぽ」が目に入り、買って帰る事に。ずいぶん前から気にはなってたんだけど、いつも友達と飲みに行く前だったり、電車に乗る前なんだけど大行列ができてたりで、まだ買った事がなくて。ポテトアップルパイとスイートポテトを買ってみました。スイートポテトはまぁ置いといて(笑)、ポテトアップルパイがおいしかった。


 
スイーツと、ラブ&クッキー

Saturday, November 26. 2005
 午前中、JBで買って来たプーアル茶を飲もうと思い立った。葉っぱが固めてあって、崩して使う事は分かってたんだけど、思ってたよりも頑丈に固めてあって、意外と大変。でも、おいしい(^-^)。


うまうま。

 15時ごろ家を出て立川へ。チイと17時に約束してるので、それまでブラブラと。こないだ立川に来た時はあんまり見て回らなかったので、今日はLUMINEを上から下まで見てきました。結構、変わってるかも。探してたモノを、BEAMSで発見。すぐに見つかって良かったけど、昨日も、新宿LUMINEで探したんだよなー。しかも、「BEAMSにあるワケないな。」なんて勝手に決めつけ、目の前を素通りしてた。何でも、勝手な思い込みはいかんですな。

 17時、チイと合流して居酒屋へ。私の「焼き鳥食べたい。」のリクエストに、最近新しく出来たらしい、串焼き系が多い居酒屋へ。和牛ハラミの串焼きがおいしかった。でも、1本540円とかだったかな。ちょっと高い。だって、RM18って事でしょぅ?ラムチョップ食べれるよ(笑)。ハッ、マウアに行ったら、ちゃんと2食食べれちゃう・・・。←ワタシ、そういう比較はやめなさい。

 でもチイも、「そんなに食べてもないし飲んでもないのに、結構いったねー。」と言ってたので、やっぱり、「高めだ。」と思う感覚は間違ってないハズ。おいしかったけどね。そして、ここは20時半から予約が入ってるとかで出なくちゃいけなかったので、もう1軒。ダラダラ話してて、気づけば22時。あ〜、楽しかった♪


帰り道に見かけたバーミヤン。
大学時代前半、ここでバイトしてました。

Friday, November 25. 2005
 面接兼登録会のため、新宿へ。少し早めに行き、ユウユの職場へお邪魔しに行って来ました。ユウユと会うの、1年ぶり位だよ〜。さすがに仕事中なのであんまり長居はできなかったけど、やっぱり友達に会うのはウキウキ☆

 午後から面接兼登録会。まず、仕事内容の説明。そして面接。面接をしてくれた営業の方が面白い方で、面接なのにケラケラ大笑いしたり、とても和やかないい雰囲気の面接でした。メーカーさんへ紹介してくれ、条件が合えば採用されるそうです。採用連絡は月曜日の21時までにくるそうで。決まるといいなぁ。

 19時、もし連絡が来るなら月曜日だろうと思ってたら会社から電話。私の条件でネックになってるのが、1月末までしかできないことなのだそう。やっぱりねぇ・・・。というわけで、唯一、短期でできるのが秋葉原での仕事なのだそうです。しかも、1月9日までの契約になるそうで。「どうしますか?」と聞かれちょっと迷ったんだけど、とにかく仕事ができるなら始めようと思ってお願いする事にしました。結局、今年も遠いなぁ(笑)。でも、去年の仕事より時給もいいし、交通費も全額支給だし。もしかしたら、仕事の延長もできるかもしれないしね。

 とりあえず、仕事が決まって一安心。さっそく、29日に会社で研修、その後、メーカーで研修、そしてお店で仕事スタートです。販売やりまっす。・・・厳しいメーカーだそうで、研修の時に断られちゃう事もあるそうです。頑張らねば。

Thursday, November 24. 2005
 朝イチで、昨日の夜見つけた、私の希望条件にぴったりの会社へ電話。が、もう短期の募集は終了しちゃってて長期しかないそうで。「せめて3月末までできるなら。」って言われたんだけど、うぅーん・・・。1月末までが希望なんだよなぁ。

 その後も色々調べてみるものの、やっぱり、なかなかぴったりくるものなし。そしたら急激に焦り出し、だんだんパニック状態に陥る私。1月末までという短期だからこそ、12月1日までには仕事を始めたい。でも、決まるのかなぁ〜〜〜(´〜`)。私はたまに、頭だけで物事を考え込み過ぎてどんどん不安にハマり込み、勝手に1人でパニック状態に陥ってしまうのです。ヒ〜〜〜。

 「私、とりあえず落ち着け。」と思い、1社、「ここならいいかも。」と思う所へWeb応募して、とりあえず履歴書を買ったり証明写真を撮りに出かけました。外へ出てみると、無料の地元近辺の求人ばかりを集めた求人誌がたくさん手に入り、ちょっと落ち着いた。午後、落ち着いたらじっくり探してみよう!

 と、午前中は勝手にパニくってましたが、午後、Web応募した所から連絡があり、明日、面接兼登録会へ行くことになりました。仕事は、基本的に自宅から近い所を紹介してくれるらしいのです。勤務期間も、2ヶ月〜ってなってるんだよね。これで決まったらいいなぁ。

Wednesday, November 23. 2005
 今日は家に引きこもり、色々とやっていました。プロバイダの申し込みも。早く使えるようになるといいな。それから、仕事探しも開始。すぐに仕事を始めたかったのに、気づけば、帰国してからもう6日も経ってる!はやっ。今回はできるだけ家の近くで探したいと思ってるんだけど、自分が考えてる条件で探すとなると、なかなか難しいなぁ。

 夕方、母親と買い物へ。今日もまた、違うダイソーでカバンを探してみたけどありません。あいやー。やっぱり、似たようなのもないんだもんなぁ。さて、何をあげたらおばちゃんは喜ぶのでしょうか。満足してもらえる物をあげれたら、来年もネコのエサやり、ちゃんとやってもらえるだろうからね。これは大事だ!・・・エサをあげてくれてるのは娘のアニスだろうけど。ムスリムなだけに、お土産選びが難しい。食べ物・飲み物系は絶対やめた方がいいだろうしなぁ。

 ネコと言えば。ただいまティオマン島に帰島中のアキさんですが、ネコたちはみんな、とっても元気だそうです♪チャチャは相変わらず甘えん坊将軍で、電話越しに、ゴロゴロゴロゴロ甘えて鳴らすノドの音が聞こえます。くぅ〜、かわいいっ(*´▽`*)。

Tuesday, November 22. 2005
 今日は、「あんまり動き回らないで用事だけ済ませてこよう!」と、立川へ行ってきました。まずは銀行で記帳。色々な確認を。それから美容院へ。向こうでは、1回も髪の毛を切りに行ってなかったので、大変なことになってました。毛先なんて、人形の毛みたいになってたもん。KLに出た時とか行きたいとは思うんだけど、どこの美容院に行ったらちゃんとやってくれるのか分からないからねぇ。なかなか勇気が・・・。

 いつも店長さんにやってもらってるんだけど、程よく無口な方です。今回、髪の毛を洗ってから行ったのでシャンプーは頼まず、髪を切る前にざっと濡らす程度。ざっと切ってから、「もう1度ざっと洗って乾かしてから、仕上げていきますね。」と、もう1度シャンプー台へ。店長さんに頼まれた人が洗ってくれたんだけど、何だかいつもより念入りに洗ってくれたような気がしなくもない。いつも、こんなに洗ってくれたかなぁ。シャンプーは頼んでないしなぁ。もしかして、頭皮の毛穴がひどく汚れていたのでしょうか・・・。あり得るよなぁ、水シャワー生活だったし・・・。何か、ちょっと恥ずかしい(*・_・*)。

 美容院を出て本屋へ。目指すは『地球の歩き方』。お、出てる出てる、最新のが!ずっと日記を読んでくださってる方、覚えてますでしょうか。8月の終わりに、ティオマンに、『地球の歩き方』の方が取材に来たことを。ペラペラとページをめくりティオマンのページを探す。お、ちゃんと去年のと変わってる。おぉぉっ、本当にちゃんと写真が載ってる〜、しかもカラーだ!タケシくん、やったね!ちゃんと載せてくれたよ〜。そしてもう1つ。『地球の歩き方』の方にも激しくKLのジャラン・インビにあるマンゴーローについて力説していたのですが、何と、そのお店の事まで紹介されていました!すごーい☆

 それからビックカメラへ行き、携帯電話を買いました。どうせまたすぐに解約するようなので、安く買えて、いつでも解約できるヤツを買いました。1円です(笑)。でも、事務手数料だとかオプションで何々はつけないといけないだとか、色々あるよねぇ。で、ふと気づいた。「基本的にメールができれば」くらいなら、プリペイドにした方が安かったかも?

 引渡しまでに時間があったので、ダイソーへ。ティオマンハウスのおばちゃんに頼まれたカバンを見に行ったんだけど、やっぱり無い。時期も時期なんだろうけど。う〜ん、どうしよっかなぁ。似たようなのもないんだもんなぁ。

 電話を受取り、最後は薬局のハシゴ。美白肌を目指し、色々と買ってみました。早く、日焼け落ちないかなぁ。・・・白くなってきたような気がする頃にはまた、南国へ飛んで行くのでしょうが(笑)。

 そして帰宅。日本に帰って来た途端、乾燥しまくって口の横にシワが入って取れず、「乾燥してるから、向こうじゃなかったのに、シワが入っちゃって取れないー。」と、クリームを塗ってマッサージしていると、「もう、ババアだからよ。」とぽつりとつぶやく母がいた・・・。

Monday, November 21. 2005
 朝、ノドが昨日よりも痛いものの、熱は完全に下がったような。ノドを見てみると、昨日は無かった白いボツボツが私の扁桃腺にこびりついている・・・。ひゃー、扁桃腺炎だぁ〜。そりゃ、高熱も出るワ。でも、扁桃腺炎からきてる熱だと分かって、実は内心ホっとしたりなんかして。

 大丈夫だと思ってるけど、やっぱね、いきなりこんな高熱が出ると鳥インフルエンザとか浮かんじゃうワケで(笑)。もしくは、何か海外から持って来ちゃった病気なんじゃないかとかね。実はですね、バンコクからカンボジアへ移動する日の朝っていうか夜中から、数回嘔吐を繰り返し、激しい下痢に苦しんでたのです。バスで移動中も、いつ襲ってくるか分からない便意に怯えながら、定期的にやってくる胃のキリキリ感をごまかしごまかし過ごしてたのでした。ただ、国境を越えてタクシーに乗り換えてからは落ち着いてたんで大丈夫だったんだけど。

 しかーし翌日、アンコールワット遺跡群を観光中、具合が悪くなってきて、へなへなへな〜。怪しげな体調。が、午後には完全復活を果たす。・・・と思ったのが大間違いで、普通に夕飯を食べたがために、翌朝、移動してきた日なんか目じゃないほどの腹痛と酷すぎる下痢。でも、タクシーの運転手さんに日の出を見に連れてってもらう約束をしちゃってたので、死にそうになりながらアンコールワットへ。が、一番キレイに太陽が出た瞬間、私はトイレにこもっていたのでした・・・。そしてその日はもう、部屋で寝て過ごすことになったのでした。

 なんて事があったので、これは何か悪いウイルスで一旦引っ込んだものの、潜伏期間を経て、また出たんじゃないか、とか考えたりしてたのでした。でも、扁桃腺炎みたいだから良かった。って言っても、扁桃腺炎もひどくなるととんでもなくツライので、早めに完全に治さないと大変!

 とか言いつつ、体が昨日より楽で、熱は完全に下がったような気がしたから出掛けようかとも思ったんだけど、念のために計ってみると38度6分・・・。全然ダメじゃん(-_-;)。冷静に考えてみれば、昨日より楽だけど、でもまだ足腰の感覚がおかしい。

 そんなワケで、しっかり薬を飲んで、大人〜しく寝てました。おかげで、今度こそホントにすっかり回復。ノドの白いボツボツも一気に減りました。それにしても、自分で体を触ってみても全然熱く感じないのに、意外な高さの熱が出てたりするんだなぁ。やっぱり、いつもと違く感じる時っておかしいんだね。そう考えると、バンコクで吐いた時もアンコールワットで死にそうだった時も、きっと結構な熱が出ていたと思われます。勝手に、「熱は出てないから大丈夫。」って思ってたんだけど、やっぱり悪寒や腰から下が痛くてだるかったりしてたもんなぁ・・・。コワっ。

Sunday, November 20. 2005
 今日は午前中、近所の親戚の家に行ってきました。祖父にお線香をあげに行ったのです。実は今年の5月、何年も入院していた祖父が亡くなりました。本来なら、当然帰国してお葬式に出るべきなのですが、色々ありまして、「ムリして帰って来なくていいから。」とのみんなの言葉に甘えてしまったのでした。そんなワケで、まずは仏壇にお線香をあげさせてもらい、それからお墓参りへ行ってきました。おじいちゃん、お葬式に出れなくてごめんね。

 午後、またまた別の親戚の家へ。長居はせず、帰りにラーメン屋に寄ったんだけど、何だかノドが痛みだし食欲もイマイチ。家に帰り、「昼寝する。」と言って寝始めたら、「昼寝するの?」と笑う母親。「そう。」って笑っておいたけど、何か、体が変なんだよ〜。

 夕方、コタツでゴロゴロ。暖房も入ってるのに、ゾクゾク寒い。でも、「寒い、寒い。」と言ってても、「そりゃぁ、こないだまで暑い所にいたんだから、余計寒いだろうねぇ。」くらいにしか、親は思ってなかったよう。というか、私自身もそう思ってたし。でも、夕飯の時間になっても食欲はなく、半分以上残す私。それでも、誰1人何も疑わず。

 どうにも眠いので、風邪薬を飲んで早々に寝ることに。・・・寒い。妙〜に寒い。腰から下が妙に痛くてダルイ。・・・おかしい。そのうちゾクゾク感がピークに達し、それなのに、異様に体が蒸し暑い。「絶対、熱ある。」と言うと、母親がオデコに触れ、「ホントだ。37度8分くらいだなぁ。」と予想をたて、体温計を渡された。計ってびっくり、体温計の水銀が、39度4分まで上がってる!な、なに、この高熱・・・。でも、驚いてる母親を横目に、「少し涼しくしてたら下がる気がする。」と、寒くて頭までスッポリかぶってた掛け布団を少しめくり、さらに氷水を飲んでみた。オデコには冷えピタ。30分も経たないうちに下がったような気がして計ってみると、38度3分。おぉ、やっぱり下がった!母親もびっくり。・・・変温動物か、ワタシ。

 短時間で1度も下がったから元気になったとでも思ったのか、寝てる私の横で、母親が私がいない間に買ったいくつかのアクセサリーのお披露目会を始めた。新しいネックレスなんかを買って嬉しかったんだろうなぁ。でもね母よ、38度3分はまだまだツライのだ・・・。寝かせておくれよ。

Saturday, November 19. 2005
 今日は、生まれてすぐに亡くなってしまった、私の兄の33回忌です。朝、支度をして、檀家になっているお寺へ行きました。親戚の人も来てくれて、法事を執り行いました。

 お経って、今まできちんと聞いてみようと思った事が無かったんだけど、聞く気になって聞いてみると、意外と聞き取れてイミの分かる事を読み上げてるんだなぁ、と、変に感心してしまいました。子供の頃って退屈だったり足が痺れてきちゃったりで、「早く終わらないかなぁ。」なんて思ったりしたけど、聞いてると時間が気にならないような。・・・足は痺れたけどね(笑)。しかーし、お経に感心してただけでなく、お坊さんがポクポク叩く大きな木魚が気になって気になって、たまらなく叩いてみたい衝動に駆られてました(笑)。

 お寺を出て、次はお墓参りへ。この夏、お墓をキレイにしたのは聞いてたんだけど、本当に立派なお墓になっていてびっくり。スゴイ、スゴイ。

 最後は、お寺の隣にあるお食事処のお座敷で、兄の位牌を飾って、みんなで食事です。うちの両親が事ある毎に、「うちのアイコは飲兵衛だから。」と言ってるのでしょう(実際、今日も言っていた。)。「飲むだろ。」「飲めんだろ。」「飲めよ。」と、どんどんビールを注がれるのでした。
・・・飲兵衛じゃないやい。ちなみに弟は、コップ1杯のビールで、顔が真っ赤に。ぷぷぷ。これだけ聞くとかわいい弟のようですが、いかついです。ヤバイです(笑)。

Friday, November 18. 2005
 8ヶ月ぶりに、ニッポンに帰って参りました。でも何か、「久しぶりだな〜。」って感じも「懐かしいなぁ。」って感じもしません。まぁ、8ヶ月くらいじゃそうなのかな。・・・そうかぁ???

 飛行機が予定より約3時間遅れたので、成田空港には、11時ごろ到着。入国手続きやら荷物のピックアップやらで、外に出たのが12時近く。リムジンバスで帰ろうかと思ったんだけど、立川方面行きは14時50分発なので、あきらめて電車で帰って来ました。バスで、寝て帰りたかったんだけどねぇ。

 深夜1時10分発の予定が最終的に4時に飛び、約3時間後に叩き起こされ朝食が出されました。ニコリともしない客室乗務員、分かってたけど、ムっ。あまりに眠くて、機内食にはほとんど手をつけず。寝かせておいて欲しかった・・・。


ビーマン・バングラディシュの機内食。

 それはさておき、やっぱり日本は寒い〜(>_<)。母親が途中の駅まで迎えに来てくれるって言うからお願いしたものの、ケータイがないので駅に着いてから電話するしかなく、待ってる間、ガクガクブルブル・・・。あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁ〜。

 我が家のわんこ&にゃんこに忘れられちゃったかと心配してたけど、すっごく喜んでくれてごきげんな私。えらいぞー、よく覚えてたー(*´▽`*)。ラブとクックは嬉ションしちゃうくらいの喜びっぷりだし、ちょっぴり?おバカなゴン太も喜んでるし、すぐに隠れちゃうコトも大人しく抱っこされてるし。良かった、良かった。だけど、ラブとコトが巨大化しててびっくり(笑)。・・・ここに、ティオマンキャットたちを連れて来てたらどうなってたかなぁ。あぁ、みんな元気かな・・・。

 軽〜く荷物を片付けてから、明日の法事のための買い物へ母親と。ついでに夕飯の買い物もして家へ。久々の日本での初食事は、マグロとタコと生湯葉のお刺身&前日の残りらしいブリ大根。魚、ウマー♪そして久々、バスタブに浸かって体の芯からポッカポカ。やっぱさ、シャワーのお湯も安心して使えるよねぇ。ホラ、向こうだとさ、勢い良く出るホットシャワーって少ないし、いつ水に変わっちゃっても不思議じゃないんだもん(笑)。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system