++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Tuesday, February 28, 2006
 天気良好。体調も良好。すばらしい。朝、残りの『電車男』を観ちゃいました。おもしろかったー(´▽`)。最後の方は、こそばゆくなってきちゃったけど(笑)。

 午前中、メンテに出していたタンクがようやく戻ってきました。これで、いつでもダイビングができるようになりました。でも、ボートダイビングのスタートは金曜日からだそうです。

 午後、ABC村の南端にあるナズリー1へ、新しい部屋を見せてもらいに行ってきました。ABC村ではここの新館が一番ホテルらしい部屋なんだけど、他にいくつか大きな部屋などが完成。ビーチにも、新しくバーを作ってます。そうそう、GW頃の予約はいつ頃から受付けるか聞いたら、「もうフル。」なんて言われてびっくり!でもよく聞いてみたら4月の終わり位から5月1日までだった。なので、今の所、5月1日の午後からならチェックイン可能だけど、この時期はマレーシアのお休みとも重なるので、早めの予約が必要デス。そんなわけで、いくつか部屋を押さえ始めてみます。GWにティオマン島旅行をお考えのみなさま、早めにご連絡くださーい。

 本日到着予定のリピーターのサトルくん、夕方には着くのかなと思ってたんだけど現れず。19時になったので、夕飯を食べにマウアへ。イカが食べたかったんだけどなくて、チキンバスケットとチキンジンジャーをシェア。夕日もキレイ。



 
チキンバスケット(左)とチキンジンジャー(右)

 ご飯を食べていると、昨日ちょっと話した大学生カップルもご飯を食べに来たので、4人で一緒にご飯。2人ともいい子で面白く、楽しい夕飯になりました。そして、今日は満天の星でキレイ!そして食後、部屋でダラ〜っとしていた21時半。サトルくんがやって来ましたー。ボートの出発が遅れて、到着がこんな時間になってしまったのだそう。おつかれさま!

 そして、24時まで一緒に飲んだのでした。

Monday, February 27, 2006
 ずばり快晴。やっぱ、こーでなくっちゃねぇ(^▽^)。体調の方は、ノドの痛みはウソのようになくなりました。ただ、朝からセキが止まらず。これじゃ、昨日より悪いかも・・・。

 金曜日の夜にマウアでお米を食べて以来お米を食べてなかったせいか、どうにもこうにもお米が食べたくなり、お昼はマウアへ行ってきました。ホントは、ティオマンハウスのナシゴレン・カンポンが食べたかったんだけど、今年はまだレストランを開けてないおばちゃんに頼みに行くと、何と、「今年はレストランをオープンしないかも。」との事。え〜。ナシゴレン・カンポンとミーゴレンとナシ・ルマとナシ・アヤムとマギーは、おばちゃんのが一番おいしいのにィ〜。何か、ちょっとティオマンハウスファミリーにおいしい話しがあるのを聞いたんだよねぇ。それが実現されるのかは怪しいところだけど、もうそれを見込んで、仕事する気ないのかもしれない・・・。

 マウアへ行く途中に村のゴミ捨て場があるんだけど、そこは動物達のあさり場。よく大トカゲやサルがいるんだけど、今日はすごかった!ホントに巨大なワニのような大トカゲが4匹、小さめの大トカゲが数匹、15〜20匹くらいのサルの集団。写真を撮ろうと思ったら前からバイクが来ちゃって逃げちゃったんだけど、すごかったー。変に、「あ〜、まだシーズンが開けてないって感じ。」って思っちゃった(笑)。

 マウアでは、ガッツリとライス・パプリを食べました。ご飯に、ピリ辛肉野菜炒めが載ってるモノ。食べ終わった後、辛くて胃の中がポッポッしてたけど、力がついたのか、すっかりセキも止まり体調復活。ヤッター!

 
マウアから見る眺め

 午後、日記の更新とメールの送受信に悪戦苦闘。気がつけばすでに夕方。ホントに、「繋がらない・すぐ切れる・激遅」なんだけど、どうなってるのでしょう???

Sunday, February 26, 2006
 今日も体調わろし。今日はひたすら寝てようと、部屋でじィーっとしてました。でも、溜まった領収書の整理とかしてたら、あっという間に1日過ぎちゃったけど。午後、ふっとノドの痛みが取れたような気がして、そこからハスキーだった声も治ったような。病院でもらった薬も終わっちゃったし、これで治るのかな?

 メグミさんは今日、次の目的地に向け島を出られました。どうぞ楽しいご旅行を〜☆そして、甘えん坊チャチャ丸の甘えっぷりは凄まじいものが。とにかく、ぴったりくっついていたいらしい。かわいいんだけど、甘えた〜い心が最高潮に達したのか、突然、髪の毛をわしゃわしゃ噛みまくる。イヤー、チャチャの口くっさ〜い(笑)。頭から悪臭が漂ってくる・・・。

 夜は部屋でご飯を食べながら、こないだ買って来たVCD『電車男』を観ました。おもしろい(笑)。どんどん続きを観たそうだったけど、22時半を過ぎた時点で、今日は終わりにしてもらった。もう少しで治りそうなのに、ここでムリをしたら・・・。

Saturday, February 25, 2006
 今日も不安定な天候。そして、ノドは重〜くて痛い。セキもゲホゲホ。・・・治るのかなぁ。不安になってきた。薬も終わっちゃうしな。3月いっぱいかかっても治らなかったら、日本に帰ろ(笑)。

 メールチェックをしたり日記をUPしたりしたいんだけど、なっかなかサーバーに接続されず。やっと繋がったと思っても、ページが表示されなかったり、すぐに切断されちゃったり。ホットメールって特に、表示されにくいんだよねぇ。もう少し、インターネット回線が安定してるといいんだけど・・・。

 昨日島に来られたというメグミさんとお話し。調子に乗って喋ったり笑ったりしてたら、あっという間にノドがめちゃくちゃ痛くなってきて、ガラガラしてきた。そんなワケで途中から加減してたんだけど、このノド、ホントに治るのかなぁぁぁ???

 18時を過ぎた頃、アキさんとメグミさんはビールでカンパイ。私は、トマトジュースと野菜ジュースをガブ飲み。その合間に、ぶっちぶっち切断されまくりながらも、何とか日記のUPだけできたー。

 夜は、3人でABCレストランへ。冬季オリンピックを見てたんだけど、みーんな、あの「カーリング?」が謎。おとといもアキさんと、「これ、意味がよく分からないよね。」って言ってたんだけど、今日も3人でそんな話し。そこへ、一緒に見てたどこかの国の白人親子に、「このゲーム、分かる?」って聞かれ、「ノー。」と笑う。さらに、ABCレストランの人にも、「これ分かる?」って聞かれた。みんな、じーっとゲームを見てるんだけど、その場にいる人たちの中で、理解して見てる人はいないのでした(笑)。

 そうそう。お店のトコにあった立派なブーゲンビリア、帰って来たらバッサリと根元から切られてました。確かにスッキリとして眺めは良くなったけど、キレイだったのになー。もったいない。そして、ミュウとモモは今日も帰って来ません。ダニエルが言うには、「同じエリアにメスがいっぱいになっちゃったから、違うエリアに出て行っちゃったんじゃないかな。」だそうです。そっかぁ・・・。

Friday, February 24, 2006
 朝から天気イマイチ。どよよーんとしています。波は、そんなに荒れてはいないんだけど。そして今日も私は、ゴッホゴッホ。風邪を引いたな、と思ってから今日で10日目。一体、いつ治るんだろう。相変わらず、ハスキーボイスだし。

 今日は1日、アキさんはお店を、私は部屋を大掃除。何気に、朝帰りした隣人デビをチェックしている私(笑)。あ、昨日ちゃんと笑顔で挨拶したよ〜。これにて、冷戦締結(笑)。でも今、ベランダに顔無しのマネキン人形にどピンクのワンピース着せて置いてるんだけど、何かコワイ・・・。夕べ、デビがいない隙に写真撮っちゃった。デビ自身は今、ピンクのもじゃもじゃカツラを被るのが好きみたい。ホント、何をしてる人なんだろう?そんなカツラを被って、真剣な顔してPCに向かってるのが見えるんだよねー。←覗くなって(笑)?


コワイから・・・(^-^;)。

 部屋掃除は丸々1日かかって、何とか片付いたって感じかな。・・・まぁ、多少のゴキブリの死骸はね(^-^;)。ミイラ化したヤモリもおりましたが・・・。

 朝から、サクラとキクが甘えっ放し。そして、昨日はわりと素っ気無かったチャチャが、甘えん坊に復活(笑)。それはもーぅ、ゴロゴロすりすり。みんな、かわいい。でも、モモがいないー。・・・実は一番、モモ贔屓だった私。モぉーモぉー(涙)。


エサをパクパク。

 夜はマウアへ。ABCレストランもマウアも、変わらずおいしいデス。そうそう、リンダハウスはもう、ヤル気なしって感じ。改装は終わったみたいなんだけど、調理場の方は見えないように板を張っちゃってるし、テーブルとか出してた空間も、「俺たちの居住空間だよ〜。」って雰囲気だった。あ〜ぁ、もうリンダハウスのロティは食べれないのかな。

Thursday, February 23, 2006
 やっぱりセキは止まりません。ホントに苦しィ〜(>_<)。が、今日は絶対に島へ帰ります。まずは薬を飲むためにも朝ご飯を食べに。久しぶりにロティ・チャナイを食べました。おいしいんだけど、やっぱりティオマン島のリンダハウスの方のがおいしいなぁ。


ロティ・チャナイ

 そして荷造りをしてチェックアウト。11時半のフェリーに乗るつもりでアイランドコネクションへ行ったんだけど、今日は13時半なんだそうで。あらま。そんなワケで時間まで、隣の食堂でお茶を飲みながら読書タイム。

 13時10分ごろアイランドコネクションに行くと、ちょうどいつものブルーウォーター(ボート会社)の人が、バンで迎えに来てくれました。Jettyに着くともうフェリーが停まっていて、すぐに中に入れました。が、何やかんやと、出発したのは13時50分。そしてそこから約20分間、徐行運転。波は荒いし、水位が低いらしく。船内は何とも蒸し暑く、ウダ〜っと。が、スピードが出始めると次第にギンギンに冷えまくるのでした。寒い・・・。羽織る物を持ってて良かった。スピードボートは暑いけど、フェリーは寒いデス。ちなみに、フェリーの値段はRM35(約1050円)。

 16時前、ABCに到着。あ〜、着いた、着いたー。ちょうどJettyに来てた人のリヤカー付きバイクを貸してもらえたので、大量の荷物もあっという間に持って行けました。テリマカシー。

 部屋の近くに、ライチとサクラがいるのを発見!いたいたいたァ〜(´▽`)!再会を喜び合いつつ(笑)部屋の前に荷物を降ろすと、あっという間に雨。どうもまだ、完全にはシーズンが開けていないようです。

 とりあえず、「お風呂に入る」「寝る」ことが出来るように片付け&掃除。一応、きちんと掃除はして出て行ったので、そこまでヒドイ状態ではないけど、やっぱり大変。その合間に、お店の方に行ってたアキさんがキクを連れてやってきた。キクぅー(´▽`)!しばらくすると、ココもやって来た〜♪あ、おっぱいをあげてる痕跡が・・・。きっとそのうち、仔猫を連れて来ることでしょう(笑)。

 夕飯を食べにABCレストランへ行くとき、ティオマンハウスのおばちゃんに、お土産のカバンを。「サンキューベリーマッチ!」と喜んでくれました。良かった、良かった。ちゃんとね、ネコ餌も、足りなかった分、注文してあげてくれてました。テリマカシーバニャ。

 ご飯を食べ終え部屋に戻る時、ビーチの方にネコ影が。・・・チャチャ?「チャチャー!」と呼んだら、「んな〜!」と走って来て、ノドをゴロゴロゴロゴロ。おぉ〜、続々と無事を確認。あとは、ミュウとモモ。早く元気な姿を見せておくれよ〜ぅ!

Wednesday, February 22, 2006
 いよいよティオマン島!と思ったものの、セキの出方が酷すぎデス。あまりにゲホゲホやっているので、病院へ連れて行かれることになりました。・・・私的には、総合感冒薬さえ手に入ればそれでいいんだけど。でも、メルシンではそういう物が手に入らない。こっちって、そういう薬ないのかなぁ?

 9時半、メルシン・ホスピタルに到着。窓口で軽く症状を聞かれ、1番カウンターへ行くように言われる。そこでまた症状を説明し、パスポートの提示とRM15(約450円)を支払う。そして番号札を取り、ひたすら待つ。多分、50人待ちくらいだったと思う(笑)。

 12時前、ようやく順番が来て2番カウンターへ。そこでした事。症状の説明・検温・血圧測定。昨日買ったシロップを見せて、飲む量を教えてもらう。やっぱり、素直に結構な量を飲めば良かったらしい。そして12時過ぎ、次は5番と書かれた部屋にて診察。まず、また症状の説明。ノドを見せろと言うので口を開け、覗き込んだ先生、「オー!ベリーバッド!」。ウソだぁ〜(^-^;)。自分で何度も見たけど、私の今までの経験上、たいして腫れてもいないよ・・・。さらにはオデコを触って、「ウーッフ。」って頭を左右に振ってる。・・・熱あるの?さっきの検温、どれ位だったか教えてくれなかったからなー。確かに、息苦しくは感じてるんだけど。でも、そんなリアクション取るほどでもないような(^-^;)。あとは背中に聴診器を当てて、それでおしまい。2時間半ちょっと待ったけど、診察は2、3分。

 その次は薬局へ。薬を出してもらうのです。ここでも番号札を渡され、しばしのウェイティング。いー加減具合が悪くなってきた12時半過ぎ、ようやく順番が。3種類の錠剤・昨日買ったのと同じ液体シロップ・うがい薬をもらいました。この分のお金を払おうとしたら「タダだよ。」だって。最初に払ったRM15に、全部含まれてるんだねぇ。


処方された薬たち。

 もう1泊していく事になったので受付でもう1泊分の料金を支払う。今日は顔なじみのおばちゃんがいたんだけど、何も言わずにRM40にしてくれました。謝謝。

 午後はひらすらひたすら寝てました。やっぱり具合が悪いらしく、いくらでも寝れちゃう。体って面白いなー。そして明日こそ、ホントのホントにティオマン島!

Tuesday, February 21, 2006
 目覚めると同時に発声。お、だいぶ復活。が、今日はセキが止まりません。あ〜ぁ、せっかくこの冬、日本では風邪知らずで過ごせたのになぁ。

 朝食を食べた後、8時半前にチェックアウト。重い大量の荷物を持ってプドゥラヤバスターミナルまで歩いて行きます。いつも頑張って荷物を持って階段を上がり、プラットホームを確認後、そのプラットホームの階段を下りて行ってたんだけど、今日は1人が荷物番をして1人がプラットホームを確認し、バスが出てくるスロープ状になっている所から中へ入って行きました。ずいぶん楽チン。何で今まで気づかなかったんだろう・・・。


プドゥラヤ・バスターミナル

 今日は、メルシンまで移動。チケットはおととい買っておきました。KLからメルシンまでのバスの値段は変わらずRM23(約690円)。時期によっては満員のバスだけど、今日はガラガラ。

 9時に出発し、12時に小さな食堂で休憩。和式トイレに入り、無防備な体勢の私。・・・ビーサンを履いた足の甲がこそばゆい。「ん?」と思ってギャーっ!ゴ、ゴ、ゴキブリぃぃぃぃー、デカイぃぃぃぃ−(涙)。何とも情けない格好で足をバタつかせる。それでも足首がこそばゆく、「ヒィー(涙)!」とばかりにバタつかせていたものの、見ると、それは私の左足首に巻きついたアンクレット・・・。ゴキブリはすでに、私に踏み潰されてヒクヒクしていました。またこれから、こーいった生活が始まるんだワ。あたし、負けない(笑)。

 KLからメルシンまで所要6時間なので順調に行って15時着だと思っていたら、14時半には、いつもの旅行会社アイランドコネクション前に到着。明日のフェリーの時間を確認後、いつもの『EMBASSY HOTEL』にチェックイン。去年はエアコン部屋RM40(約1200円)のとこRM38(約1140円)にしてくれてた位なんだけど、今年はRM45(約1350円)に値上がりしてた。

 それから『VICTORY』で買い物。全て、カーゴボートで島に送ってもらいます。もちろん、キャットフードも買いました。あ〜、みんな元気かなぁぁぁぁ〜。他、何ヶ所か回って用事を済ませました。風邪薬も切れちゃったので薬局へ行って、薬をゲット。でも、勧められたのが液体シロップなんだよなー。効くのかな?そして飲む量ががイマイチ分からず。書いてあることに素直に従うなら結構な量を飲む事になるんだけど、日本だとこーいうのって少量だよね?怖いので、ちょっとだけ・・・。

 夜は、いつもの中華料理屋『楽園海鮮酒家』へ。もう私の顔も覚えてくれてるし、何だか落ち着くわァ(´▽`)。ちょこっとだけビールも飲んだけど、冷たいウーロン茶をグビグビと。あ〜、ノドが痛い、セキが止まらない・・・。


考えてみればシーフードレストランだけど、
シーフードは食べた事ありません(笑)。

 いよいよ明日はティオマン島!

Monday, February 20, 2006
 朝起きて、第一声。・・・超ハスキーボイス。まぁ、予想通りってことで。今日はホテルのビュッフェ形式の朝ご飯を食べました。うん、まー、普通。そして、お昼まで安静にして寝てました。でも、こんな寒い部屋で寝てて良くなるのかは微妙なところ。何でエアコン消せないんだろ・・・。

 お昼から行動開始。ハン・ルキル通りに出てたゴマ餅屋さん?で、マンゴー味のお餅にすりゴマをまぶした物を小腹だけが空いているアキさんが買い、ちょっと貰って食べた。マンゴー餅はおいしいんだけど、果たしてゴマと合うのかは微妙なところ。

 
これでRM2(約60円)。

 そのあとネットしに行ったんだけど、私はちょっとだけで済み、アキさんがネット続行中、薬を飲みたいのでご飯を食べに。軽くロティ・チャナイが食べたかったんだけど入ったインド料理屋で「ロティは17時から。」と言われ、結局、ハン・ルキル通りのフードコートでチキンライスを。


チキンライス

 チキンライスはおいしかったんだけど、かなり不愉快な思いをしました。飲み物は飲み物屋に頼むんだけど、「アイスチャイニーズティー」って言ったら適当に返事をしたおばさん、ガムシロ入りのアイスレモンティーを持って来た。どうしても甘いモノは飲みたくなかったし、もしかしたらアイスレモンティーの方が高いから勝手に持って来たのかもしれないし、と思ったら妥協したくなくなり、「違う。アイスチャイニーズティー。」と突っぱねた。そしたら一応取り替えたものの、怒る、怒る。「ハイハイハイ。」と適当にあしらってるとネットを終えたアキさんから電話があり、話してる間も私の後ろで文句言いっ放し。周りのみんなに言いまくってるの。でも、アキさんが来た途端、ササーっと離れて行った。ムカツクぅーーーー!!!

 気を取り直し、バスに乗ってブキッ・ビンタンへ。器材屋さんへ行った後、BBプラザ内をウロウロ。ここで別行動することになり、私はいくつかお店を回って買い物を済ませた後、のんびり散歩しながらチャイナタウンへ戻りました。

  
散歩途中に見た風景。

 チャイナタウンで、ノドにいいらしいアイル・テブ(さとうきびジュース)を飲むか、体にいいカメゼリーを食べようかと思ってたんだけどやめて、おじさんが朝からせっせと作ってるおやつが気になったので、1つ買って、部屋に帰って紅茶を淹れて食べました。モチモチした食感と中のピーナッツクリーム?がおいしくて、また買おうと思った1品。

 
おいしかった。

 夜は、ぷぅさんとモリさんと一緒に、居酒屋『土佐屋』でご飯。ぷぅさんとはちょうど1年ぶりの再会で、モリさんとは12月に日本でお会いした以来。お久しぶりですー。すっかりハスキーボイスになってしまった風邪っぴきだったので申し訳なかったのですが、今夜もワイワイと楽しいひとときを過ごしました。今日お会いできなかったマキさんとタケコちゃん、次の機会にはぜひぜひ〜!

 ホテルに戻り、ホテルの下にあるレストランでちょっとだけ飲んで行くことに。今日はウーロン茶しか飲まなかったのに、結局、ちょっとだけ飲んじゃった。が、そんなことよりも・・・。トイレに行きたくてホテルのトイレに行ったんだけど、出るときなぜかドアが開かず、いきなりトイレに閉じ込められてしまったのです。よくある事なのか大きく注意書きがしてあり、書いてあるようにエマージェンシーボタンを押すも、誰も来ず。困った挙句、アキさんに電話をして救出してもらいました(笑)。電話があって良かった。でも今にして思えば、エマージェンシーボタンを押しながらドアを押せば良かったのかも(^-^;)。

Sunday, February 19, 2006
 夕べはあの後、胃やら腸やらがイヤな感じに痛み出し、結局、寝付いたのは朝方4時過ぎ・・・。多分、寒い部屋のせいで冷えたのが原因だと思われます。あと、食べ過ぎ・飲み過ぎ・・・。ポン・カミンが全く効いていないアキさんは2日酔いで死んでいます。私はポン・カミンなんて飲まなくても、途中でちゃんとセーブしたので何ともないけど、風邪がよくなりません。こんな毎日じゃ、当たり前だけど。

 ゆっくり寝た方がいいんだろうけど、窓のない部屋は薄暗く、それにどうも昼夜逆の生活みたいなのは耐え難い。なので9時には起き出し、ゆっくりお風呂に入って出掛ける支度。何か用があるわけじゃないんだけど、だら〜〜んと部屋にいたくないのデス。

 ホントは朝食付きのホテルなんだけど、アキさん曰く、「10時までだよ。」と言うので、よく分からないけどチャイナタウンへご飯を食べに行きました。とりあえず、ご飯を食べて薬を飲もう。ようやく、『冠記』のワンタンミー・ドライが食べれた。行こうと思ったらやってなかったり、ドライを頼んだのにスープになっちゃったりとなかなか食べれないでいたんだけど、やっと食べれた。おいしかった。・・・けど、また何が何でも食べたいワケでもないかな。ちなみに、ワンタンの入ったスープはスープとして飲むモノで、麺の上にはかけません。食べ方が分からなくて麺の上にかけちゃったら、近くの人にギョっとされたという人がいました(笑)。


ワンタンミー・ドライ

 少しぶらぶらしていると、起き出したアキさんから電話。ご飯を食べると言い、私と同じ物を食べに。料理が出て、私はRM4(約120円)だったのでアキさんもRM4出すと、5本の指を立ててたおじさん、いきなり料理を持って引き返し、減らしてた・・・。チャイナタウン、こーいうのがたまにあるんだよねぇ。確かに大盛りになってたんだけど、勝手に多くして高いこと言うんだもん。スモールがRM3.5でそれを頼んでるのに、すっとぼけてラージ持ってくるし。まぁ、外国人価格なんだろうなぁ。

 そのあと一緒に少しぶらぶらしたんだけど、アキさんリタイア。なのでまた1人でぶらぶら。でもやっぱり、特に何もする事もなく。なので部屋に戻ったんだけど、さーむーいー(涙)。

 今夜は、トガシさんと一緒にジャラン・インビの方にある、ペーパーチキンがおいしいお店『蘇記餐室』へ。何が何だかさっぱり分からないので、1度来たことあるアキさんに全てお任せ。出てきた料理は、ペーパーチキン・ニラの芽と臓物の炒め物・貝のチリソース炒め・あんかけ焼きそば。ビールと紹興酒を、私は加減しつつチビチビ飲みました。どれもホントにおいしいし、お手頃価格だし、ここはまた来たい!すぐ近くには、おいしいマンゴーローが食べれる『記得食』、おいしい肉骨茶が食べれる『新峰肉骨茶』があります。ステキなエリアだ。

 

 
おいしい中華をみんなでシェアして。

 食べていると、何とNANさんが偶然にもいらっしゃってびっくり。すごい偶然だー。それから、ものすごいスコール。道路より少し低い位置にある席に座ってたんだけど、あっという間に浸水。みんなで、料理を持って奥の方へ移動。ちょっとおもしろーい(笑)。

 ご飯も食べ終わり雨も止んだので、次のお店へ。2軒目は、ブキッ・ビンタンにあるバー『Havana』。私は1杯のカクテルをチビチビと。ノドが痛いしちょっとセキが出始めたから加減してたんだけど、楽しくてゲラゲラ大笑いしてたので、気がついたらノドが重〜くなってました(^-^;)。きっと明日、声がおかしくなっているに違いない。アハハ。

 トガシさん、3月にティオマンに来れるチャンスがあるといいなぁ。お待ちしてまーす。そして、ごちそうさまでしたっm(_ _)m

Saturday, February 18, 2006
 ウトウトしてハっと目が覚めると、タイミング良くトイレ休憩。ってな事が数回続き、出発してから約9時間、早朝5時過ぎにプドゥラヤバスターミナル@KLに到着。やっぱ、夜行バスの方が少し早く着くみたい。それにしても、こんな時間に宿探しはキツイです。

 この時間にチェックインしてもOKな納得のホテルを見つけて落ち着けたのは、6時頃。今回の宿泊先は、チャイナタウンにあるHOTEL MALAYA。スタンダードルームでRM120++。なので、RM138=約4140です。いつも泊まるトコに比べると高いんだけど、いつも泊まるトコはフル。週末だからか、結構、ことごとくフルでした。

 とりあえずバスタブに熱〜いお湯を張って疲れを落とした後、カバンの中にあった食べ物を軽く食べ、就寝。あ〜、疲れた。それにしてもこの部屋、ちょっと寒過ぎ・・・。でも、どうやったらエアコンが消せるのかが分からない・・・。

 10時、3時間しか経ってないのに、もう寝れません(笑)。もう1度お風呂にゆっくり入り、のんびりと寛ぐ。あ〜、お湯ってステキ♪そしてお昼位から、行動開始。

 まずは両替。何軒かレートを見て回った後、一番いい所で。それにしても今、レートが悪いです。タイも悪かったけど。それからケータイ電話屋へ。新しく電話番号だけ買えばいいつもりでいたんだけど(つまり、SIMカードだけ買えばいいのです。)、今日、マレーシアに入ったので久々に充電しようとしたら(コンセントの口がマレーシア用のモノで、日本でもタイでも直接差し込めなかったので、わざわざ充電してなかった。)、うんともすんとも反応しない。・・・おや?充電器が壊れたのか、バッテリーがダメなのか。よく分からないので電話屋で見てもらうことに。でも、うまく説明できないんだよねぇ、英語が思うように話せないから(笑)。でも何とか分かってもらえ、充電もできるようになったし、新しい番号も買えました。

 いくつかデパート内をうろついた後、ロティ・ティッシュという食べ物が食べてみたくて、インド食堂へ。ロティ・ティッシュとアイスティを頼んで店員が立ち去ってすぐ、「しまった!」と思う。ただ、「アイスティ。」って注文したら・・・。ハイ、あまあまミルクティーが出てきました。久しぶりで、うっかりしちゃったよー。ロティ・ティッシュは出てきてちょっとびっくり。ロティをカリカリに焼き膨らませたっていうか。その上に、コンデンスミルクがかかってました。


中は空っぽ。

 それからインターネットをして、「次は、チャイナタウンをぶらぶらしてみよう。」と思ったら、ゴロゴロゴロっとカミナリが鳴り始めた。スコールが来るかなと思いつつ、ちょこちょこっとチャイナタウンのお店とフルーツ屋台を覗いて、部屋へ。プーケットでマンゴスチンを食べようと思ってたのに食べなくて、ハジャイで買おうと思ったら売ってなくて、チャイナタウンでようやく1ヶ所、売ってる所を発見。とりあえずチェック。

 部屋で少し休んで、「やっぱりマンゴスチン買ってこよ。」と思って外に出ると、ザーザーと激しくスコール中。窓のない部屋だから分からなかった・・・。少し迷ったけど、ホテルの斜め前の屋台で売ってるので、ダッシュで買ってきました。1キロ(9個)でRM8(約240円)。甘〜い♪

 夜は、ちょうど出張でKLにいらしてるNANさんと、ブキッ・ビンタンにある『稲菊』でご飯。おいし〜い魚とお酒をたんまりとごちそうになってしまいました。いつも本当にどうもありがとうございますm(_ _)m

 2軒目は、これまたブキッ・ビンタンにある『とく徳』。まるで、日本にいるかのようでした。私はもう、ここでは生ビール1杯だけ。NANさんとアキさんの体に吸い込まれて行く日本酒を見ているだけで、もう十分(笑)。

 23時過ぎにはNANさんとお別れしたのですが、これからさらに、マギーちゃんのいるカラオケ屋に行くだなんて言うのです。私はもう猛烈にノドが痛く、お酒どころかましてやカラオケなんて!と、先に帰る事に。乗ったタクシーは、悪い人じゃないんだけどホテルまでたどり着けないし。先に部屋に帰ったものの、カギを開けなくちゃいけないと思うと気になって眠れず、結局、1時半過ぎまで起きてました。「何だ、寝てなかったんなら一緒に飲めば良かったのに。」って、え・・・(‐_‐;)。

Friday, February 17, 2006
 7時起床。前回、行列ができていたお店に朝ご飯を食べに行ってきました。ずばり、臓物と野菜のスープと白ご飯。相変わらずの人気店のようで、今日も大賑わいでした。でも、確かにおいしかった。けど、食べれなくはないんだけど、血を固めたモノはあまり食べたくないかも・・・。


臓物と野菜のスープ。

 いったん部屋に戻って荷造り。それをフロントに預けてチェックアウト後、ハジャイの街の北の方にあるバスターミナルへ。今日はこれから、ハジャイから車で約50分の場所にある、ソンクラーへ観光に行くのです。前回、ソンクラーにはサミラビーチというビーチがあってそこに人魚像がいることを知り、「もしやマメ子の里なのでは!」と、次回は行ってみたいと思っていたのでした。ソンクラーはとてものどかでいい意味での田舎だったけど、思いがけず楽しい日帰り旅行となりました。なので、旅日記にします。UPまで、少々お待ちくださいませ。

 16時過ぎ、ハジャイに帰ってきました。バスが出る旅行会社へは18時半頃までに行けばいいんだけど、何とも微妙な時間。少し街中をぶらぶらした後、INDRA HOTELの隣にあるマッサージ屋で、足裏マッサージを1時間受けることにしました。

 最初は他にお客もいなくてガラガラだったのに、私たちが受け始めたら、あっという間に大賑わい。でも確かに、誰かが先にやってるのを見ると入りやすいよね。

 久々に棒も使った足裏マッサージで、きくぅ〜(>_<)。痛くて、「イタタタタタ。」と思わず声が出ちゃうんだけど、痛さの後には爽快感が!血流が良くなってるって感じがした。足裏マッサージとは言っても足裏だけでなくて、足全体もマッサージしてくれたし、腕も肩も揉んでくれました。あー、気持ち良かった。1時間みっちりマッサージされて、B200=約600円です。

 マッサージ終了が17時半。もう少し時間があるので、お昼兼夕飯を食べることに。これまたホテルの斜め前にある、夜になるとバンドが入るレストランで、リブアイステーキを食べました。何かむしょうに、肉が食べたくて。でも、B160(約480円)。それにしても、日本を出てから、毎日肉だとか脂っこいものばっかだな・・・(^-^;)。・・・こっちで、さっぱりした物を食べるって事も難しいんだけどね。1日2食だったり、変な食生活。まぁ、1回のカロリー摂取量が高いから、2食で十分なんだろうけど。


肉。

 18時半前には旅行会社へ。バスは19時発なので、ぶらぶらしたりイスに座ってボーっとしながら時間潰し。そして19時、クアラルンプールに向けて出発〜。陽気なというか迷惑な運ちゃんが、大きな声で喋りっぱなし笑いっぱなし。運転席の真後ろの席だっただけに、気になる、気になる。しまいには、決して上手とは言えない歌を唄い出し・・・。もぉ、笑っちゃいました(笑)。

 タイのイミグレを抜けてタイを出国し、マレーシアのイミグレを抜けてマレーシアに入国。時計の針を1時間進め、さて、あとは寝るだけデス。

Thursday, February 16, 2006
 プーケットを出る日。朝6時半に起き、身支度を。8時前には、大量の荷物を下へ降ろし、車をお願いしてあるシゲさんを待つ。シゲさん到着後、荷物を積み込む。大きな車なのに、荷物でパンパン。シゲさんちで預かってもらうテレビもあったし。

 バスターミナルに到着後、バスが出る時間まで少しあるので3人でお茶。というか、私は朝ご飯。風邪薬を飲みたいので。行ければジムに行ってシゲさんの肉体美を見せて頂くハズだったんだけど、行けなかったので今度はきっと!シゲさん、朝早くからどうもありがとうございました。

 8時半、ハジャイに向け出発。昨日のうちに買っておいたファーストクラスのハジャイ行きバス、B346(約1038円)なり。チケットにはB15(約45円)分のクーポンが付いていて、途中で寄る休憩所で、飲み物にも食べ物にも使えます。足りない分は現金を出せば大丈夫。

 約7時間でハジャイに到着。トゥクトゥクに乗って、前回も泊まったINDRA HOTELへ。少し休憩後、ハジャイの街をぶらぶらと。明日のKL行きの夜行バスのチケット(KLまでB350=約1050円)を取ったり、ノブさんに教えてもらったポン・カミン(粉末ウコン)を探して歩いたり。これ、かなりお酒を飲む人にはいいらしいよー。市場の薬屋では、顔に塗る用のポン・カミンが売られてた。・・・どういう効果があるんだか分からないけど。塗ったら黄色くなりそう(笑)。

 今夜は、『LEE GARDENS PLAZA』に入っている日本食レストランにて和食の夕飯。豚肉を食べました。やっぱり私は、疲れてくると豚肉が食べたくなるのでした。今夜も早い時間の夕飯だったのでどこかに飲みに行きたそうだったけど、早々に部屋に戻ってバタン。あ〜、ノドが痛い・・・。

Wednesday, February 15, 2006
 朝目が覚めるとノドが痛い・・・。そりゃね、ノドも痛くなるよね(笑)。ご飯を食べてから風邪薬を飲もうと、おかず屋さんへ。だいたいいつも2種類選ぶんだけど、気になるおかずが3種類あったので3つ頼んじゃうことに。おかずをご飯の上に載せてくれると思いきや、なぜか1つ1つ小皿に盛ってくれちゃって、アキさんが頼んだ分を合わせると5種類もおかずが出てきちゃった。しかも、いつもより全然量が多い。・・・何て豪華な朝ご飯(^-^;)。


何でこんな事になったんだろう・・・?

 それから、ショッピングモール周辺をぶらぶら。アイスが食べたくなったのでスーパーで買い、噴水のフチに腰掛けて食べました。食べ終わると、棒に何やら文字が。「これ、当たり?」と気にはなったもののタイ語は分からないし、店員さんに、いきなり棒を突き出すのもねぇ。向こうも英語は全然分からないし。だいたい当たりでも何でもない棒切れを突き出してたらって思うと恥ずかしいし(笑)。そばで走り回ってる子供にあげてみようかとか色々言ってたんだけど、結局、噴水のフチに置いときました。もしも当たりなら、誰かが交換してくれますよーに。


これ当たり?

 15時頃、アキさんが床屋に行くと言うので、私は部屋へ戻ることに。その前に、近くの屋台でB10(約30円)のオレンジのスムージーみたいなのを買って涼みました。これ好きなんだよね、安いし。


冷たくておいしィー☆

 アキさんも部屋に戻り、それぞれ好きな事をやってリラックスタイム。私は、DANさんがクルーズの時に持って来てくれたという、九州限定のじゃがりこ明太子味をガリガリと、あっという間に食べ尽くしました(笑)。DANさん、1袋だけ残されてました!おいしかったです、ごちそうさまでしたっ♪


明太子味

 ふいに、お風呂場の方から「ゴボッ。」っとイヤな音が聞こえてきた。「?」と覗くと、排水溝から汚水が溢れてきている。ひぇ〜〜〜!前からアキさんが「逆噴射する。」と言ってて、1度は部屋にまで溢れてきて大変な事になったらしいんだけど、まさかそうなるんじゃ・・・!

 毎日、確かに排水が悪くて気をつけて水を使ってたし、出かけて帰って来ると、ある程度の位置まで汚水が上がって来てた跡はあった。でも今日のは、ヤバイ。このままじゃ部屋に入ってくる!2人で必死に汚水の汲み出し。アキさんは便器へ、私は廊下に置いてあったちりとりを使ってベランダへ。それでも間に合わなくて少し部屋に侵入し始めた。ひぇ〜。

 少し落ち着いてから、大家を呼びに下へ。だいぶ経ってから、排水溝に多分汚れなんかを溶かす薬を入れてくれたんだけど、ホっとしたのも束の間。また、汚水がぁ〜(驚)!もう、せっせと汲み出しました。っていうか、タイ人よ、お風呂場の流しにタバコの吸殻や唐辛子なんかを捨てるなーっ!まさか、雪が多いって言われた今冬の日本で雪かきをしなかったのに、タイに来て水かきをするとは(笑)。まぁ、何とか落ち着いたようで良かったけど・・・。

 夜は、イタ飯。行こうと思ってたイタ飯屋がやってなくて、別のイタ飯屋へ。何か、さらにノドが痛くなってきちゃって、今日は意志をしっかりと持ち、「私はちょっとしか飲まないよ。」と、ビールもワインもちょっとだけにしておきました。お腹も微妙に痛かったし。まだ早い時間で飲みに行きたそうだったけど、薬局でのど飴を買って真っ直ぐ部屋へ。早く完全に治さないと。まだまだ先は長い・・・(笑)。

Tuesday, February 14, 2006
 朝ご飯は、タイ風焼きそばパッタイ。それと、何だか分からないけど人が頼んでいて気になったスープを注文。手羽先・うずらの卵・鶏の血を固めたモノなんかが入ってるとろみのあるスープでした。最後に黒酢をかけてて、体に良さそうな感じ。でも、途中でお腹が苦しくなってきて、あんまり飲めなかった。

 
パッタイとスープ

 午前中、2年前から行ってみたかったプーケット水族館へ。2年前はわざわざタクシーに乗って行ったら改装中で見れず、去年は行った時間が遅くて見れず。3度目にして、ようやく中に入る事ができました。入館料はB100(約300円)。タイ人ならB50(約150円)なんだけどね。

 
ようやく入れたプーケット水族館

 たいした水族館じゃないって話しは聞いてたんだけど、期待してなかった分、私は楽しめた。ぶさいくなんだけど愛嬌のある魚がいたり、バチバチと音を発してる電気ウナギがいたり。すっごく短いんだけど、水槽のトンネルもあるんだよねぇ。確かに1時間もあれば十分なんだけど、満足♪

  
なかなか楽しかった。

 それからシャロン湾へ。小さなカフェで、海を見ながら温かい紅茶を飲みました。「2年前、目とか覆ってワケの分からないビビるマンに変身したキンクルは、こっから行ったんだよ。」とニヤニヤ笑われた。知ってるよ、ウルサイなー(笑)。

 そのあと、カタにある『BLUE MARINE』のヒロコさんに会いに。お店に着くとアヤコさんがいて、ヒロコさんは上で娘さんのミナちゃんの面倒を見ているとの事。そんなワケで、上の階にお邪魔させて頂きました。おやすみ中のミナちゃんだったのですが、少しすると目を覚ましたようで、ニッコリと笑うミナちゃんとご対面。いやぁ〜、かわいいっ(*^▽^*)。最後、一緒に記念撮影させてもらっちゃった♪

 15時頃、ショッピングモール『Ocean』へ向け出発。今日はこれから映画『ミュンヘン』を観るのです。今月初めに映画を観た時に予告をやってて観てみたいって思ってたんだけど、何せ英語だからなー。分かるかな(笑)?

 映画の初めには国王の映像が流れ、全員起立。これが、タイ風なのです。そして映画の内容ですが、言葉がよく分からないため、途中から誰が誰だかさっぱり分からなくなってしまいました(笑)。うーん、映画が楽しめるようになるのはいつになることやら・・・。

 そしてバタバタと帰った後は、サムイ島にある『ほうぼう屋』のノブさんと奥さんと生後6ヶ月の娘さんと一緒に晩ご飯です。餃子を食べに、『台湾小吃』改め『台湾料理』へ。いつもの羽付き餃子を頼もうと思ったら「ない。」と言われてガクっ。でも、牛肉のだったらあると言われ、それを注文。他、ピータン豆腐や炒め物、スープなんかを頼み、まずはビールでカンパーイ。テーブルをくるくる回しながら台湾料理を堪能しました。

 食後、奥さんと娘さんは部屋に戻ったのだけど、3人でいつものビアガーデンに行きました。途中から私は、かなりの放心状態に陥っていたと思われます。最初、何だか分からないけどものすごい睡魔に襲われ、それが落ち着いたと思ったら、腹痛が始まり・・・。何だったんだろう?

 深夜1時過ぎ、部屋に到着。・・・眠い。

Monday, February 13, 2006
 夜中、「うぅぅぅ・・・。」という呻き声で目が覚めた。隣を見るとアキさんがいない。また床で寝てるのかと思って見るも、いない。「アキさん?」と呼ぶと返事はある。でも、いない。・・・おや?「どこ?」と聞くと、「ここ。」と、いきなりベッドの下からニョキっと2本の腕が出てきた。ヒィーっ!!

 どうやってこんな隙間に入り込んだのかは分からないけど、ベッドの下に入り込んでいたアキさん。何でぇ?どうしてそんなに大きなお腹がこんな隙間に入れたのぉ???びっくりしていると、「出してぇー・・・。」と腕をダラ〜ンとさせる。・・・え?

 引っ張り出そうと試みるも、足側の方は柵みたいのがあって出れない。でも、まだ全然お酒が抜けていない私は、ガッツンガッツンぶつかってるにも関わらず、とりあえず引っ張る。で、「出ないよー。どうやって入ったのー?」と言ってから、脇の方が広いことに気づいた。でも、気持ち悪いのであんまり力も入らず、お腹が引っ掛かる位まで引っ張り出した後、「もうムリー。あとは自分で出て。」と言って寝てしまいました。あー、びっくりした。


こんな隙間に仰向けで入り込んでた。

 朝5時半、気持ち悪くて目が覚めた。でもしばらく深〜く深呼吸を続けてたら、ずいぶん楽になった。そして、次に目覚めたときには完全復活。素晴らしい。

 だんだん小腹が空いてきたので、昨日の夜買ったガイゴートーとカオニャオを食べることに。しっかりアキさんは自分の分を食べてあって、しかも、私の分の皮だけなくなってた。でも当の本人は、食べた事だけじゃなく、ベッドの下に潜り込んでいた事すら覚えてないとか。コワイ、コワイ。

 今日も11時にカッキーさんと合流。今日もパッスィーユ屋がやっていなかったので、カオマンガイ(鶏のスープで炊いたご飯の上に、蒸し鶏がのっているモノ)を食べに。もともと混んでるお店なんだけどやっていないお店が多いからなのか、さらに混んでて少し待たなくちゃいけない位だった。何となく3人ともボ〜っとした状態(笑)。私は朝食べた事もあるし、ご飯は半分くらい残しちゃった。今日は仏誕日?らしく、お酒が飲めない日らしい?

 食事後、オーシャンやロビンソンといったショッピングモールがすぐ近くなので、周りに出ているお土産屋さんを冷やかしながらぶらぶらと。ゲーセンでは、いつもやっている左右の写真の間違い探しゲームに、3人で白熱。あんまり長い時間やってると疲れるんだけど、面白かった。

 その後、アイスクリーム屋『SWENSEN'S』へ。期間限定?のモノがあったので、それを。好きなアイスを3つ選べるんだけど、シャーベットも混ぜてさっぱり目の物をチョイス。おいしかったけど、お腹いっぱい。


巨大。

 「海でも見よう。」という事になり、移動開始。カッキーさんは今日の夕方の便でバンコクに帰るため、あんまり遠い場所には行けないので、プーケットタウンの近くにあるジプシービレッジの方へ行ってみることに。海が見え始めたジプシービレッジのすぐ手前に、気持ち良さそうなレストランがあったので、そこで寛ぐことに決定。最初に犬が目に入ったんだけど、オデコに白いハートマークが入ってるの。名前はペプシ。ホント、かわいかった。でも、すぐに逃げちゃって写真は撮れず。残念。

 ビーチ沿いに並ぶあづま屋?みたいな所で、さっそくビールが注文されました(笑)。確か今日はお酒が飲めない日のハズなんだけど、ここでは出してるみたい。つまみは、エビのすり身を揚げたトートマンクンと、エビのピリ辛お刺身クンチャイナンプラー。すぐ目の前の海からは気持ちのいい風が吹いてくるし、まったりと気持ちのいい時間が過ぎていきました。

 

 
トートマンクン(左)とクンチャイナンプラー(右)

 カッキーさんの帰る時間が迫ってきたので帰る事に。プーケットタウンのバスターミナルから空港行きのバスが出ていて、15時半のバスで、カッキーさんは空港に向かわれました。楽しかったですね〜、またぜひ、近いうちにっ(^▽^)。

 夜は、『BLUE MARINE』のヒロコさんとピメンさん、アヤコさんとリーちゃんとご飯を食べることになっていたんだけど、ヒロコさんご夫婦の都合が悪くなってしまい、アヤコさんとリーちゃんとお2人の超かわいいコウちゃんと一緒に、タイスキレストラン『MK』へ行ってきました。いやぁ〜、もぉ、コウちゃんかわいいっ(*^▽^*)。

 やっぱり『MK』ではお酒が飲めませんでした。他に、選挙の日もお酒は飲めなくなるらしいし、タイではそういう日がちょこちょこあるみたい。あー、今夜もお腹いっぱい。ゲププ。

Sunday, February 12, 2006
 朝11時、カッキーさんと合流。まずはカッキーさんもバイクを借りて、3人でブランチ。餃子を食べようって言ってたんだけど、やってません。じゃぁ、パッスィーユという焼きそばのような物を食べようってなったんだけど、ここもやってません。日曜日だからなのかなぁ。そんなワケで、アキさんが新しく見つけたというおいしい蝦麺屋さんへ。いつも行くトコよりコッテリ系で、ここのもホントにおいしかった。満足。


タイ飯〜♪

 それから、3人でサウナへ。最近新しく見つけたトコだそうで、パトンに行くより全然近い場所にある『WATER PALACE』。スチームサウナが故障中というのは残念だけど、すごーくいい。大小2つのプールと、水ジャグジー、ドライサウナとスチームサウナ。氷水はタダだし、タオルとサロン(男の人は短パン)も貸してくれます。

「WATER PALACE」
64/66 Moo1 Chaofa Rd. Tamboon Wichit Muang Phuket 83000
TEL&FAX 076-264362

 ドライサウナは、中に焼き石のような物があってそれに壺に溜めてある水をジャーっとかけると一気に温度が上がるんだけど、タイガーバームのような香りがするオイルが入っているみたいで、スースーします。ドライサウナって言ってもちょっとスチームサウナにも近く、いい気持ち。そしてタイ式マッサージは、今までやった中で一番みっちりマッサージしてくれた。マッサージしてくれる場所は個室で、中にはキレイなベッドがあり、ヒーリングミュージックがかかってた。少し痛めのマッサージではあるけどホントに気持ち良くて、ウトウトしちゃった。デッキチェアに寝転がって本を読んだりウトウトしたり、あぁ〜、極楽だぁ〜(*´▽`*)。どれだけいい場所だったか、写真を撮れば良かった。

 お昼過ぎから18時位までのんびりと寛いだ後、焼肉屋『YAKINIKU KOKU』へ。ここでは、シゲさんの奥サマが働いていらっしゃいます。初めまして、こんにちは。日本式の焼肉とキムチを食べながら、まずは生ビールでカンパーイ。たっぷりと汗をかいた体のアルコール吸収力が、スゴイこと、スゴイこと。ジャグ2杯分の生ビールを飲んだ後は、小瓶のジンロを2本。プハー、飲んだ。

 次にビリヤードをやろうという事になって、プールバーへ移動。3人で勝負し合った後、いつの間にか、どこかの国のカップルと勝負(笑)。私は下手っぴぃだけど、楽しかった。男性陣はビールを飲んでて、私はカクテルを2杯ほど。

 最後に、ライブハウス『Jammin』へ。ハイネケンを1本ずつ飲みながら、ライブを楽しみました。ここ、ホントに上手だしいいよー。誰もあんまり記憶してないのですが、多分、1回目のライブ終了後に帰ったので23時頃だったと思われます(笑)。


ライブハウス『Jammin』

 帰りがけ、酔った勢いでガイゴートー(フライドチキン)とカオニャオ(蒸したもち米)を買ったものの、部屋に帰りついた頃には頭が痛くて気持ち悪い。なので、ガイゴートーの端っこをちょっとかじっただけでギブ。ふと見るとアキさんが500mlの缶ビール開けていて、「私はもう飲まないよっ。」と、さっさと就寝。う〜、気持ち悪い・・・。

Saturday, February 11, 2006
 6時起床。何時に出発なのか分からないままでの就寝となったので、一応、6時に目覚まし掛けときました。電話のメッセージランプが点灯しているのでフロントに電話するも、出ませーん。が、ドア下からメモが入ってました。本日、11時にホテルをチェックアウト、フライト時間は14時とのこと。うーん、微妙。この時間を予定してて遅れてしまうと、かなりAIR ASIAがきつくなってくる・・・。遅れないでー。

 とりあえずビュッフェ形式の朝ご飯を食べ、時間まで部屋でのんびりと。食事前にシャワーを浴び、戻って来てからは足浴や半身浴をしながら読書。昨日の夜もそうなんだけど、バスタブのあるトコに泊まった時に使おうと思って持って来てた、ヤスナオとナオコにもらった入浴剤を使ったので、それはそれはいい気持ち。どうもありがとー♪気がつけば全身からダクダクと汗が吹き出していたので、結局また、最後にシャワーを浴びて気分爽快。

 10時半に部屋を出てチェックアウト。昨日仲良くなった人たちと話しをしながら、送迎バスを待つ。そして大型バスに乗り込み、第2ターミナルへ。すぐにチェックインできるのかと思いきや、チェックインは、ダッカ行きの人は12時、バンコク行きの人は13時からだそうで。もうこの時点で、14時に飛ぶ気なんてないでしょう、と思う・・・。

 1500円分のクーポンをもらい、大きな荷物を持ったままレストラン街へ行きました。仲良くなったアヤちゃんとカズちゃんと一緒にランチタイム。「できるだけ1500円ぴったりにしたいよね。」と、1050円のネギトロ丼と、210円のエビアンを2本注文。色々と話しながら、これはこれでいい時間を過ごせました。それにしてもビーマン、燃料はこぼれちゃうし、大勢のホテル代(含・朝食代、3分間の電話代)とお昼代も出さなくちゃいけなくて大損だねぇ(^-^;)。

 13時、チェックイン。ちらっと、飛行機が遅れたせいで乗り継ぎができなかった場合、それも何とかしてもらった人がいたという話しを聞いたので、一応、ビーマンの人に話しをする。が、AIR ASIAの場合ネット予約だしチケットが手元にないので、どうにもできないらしい。連絡先がないからだそうで。基本的には、乗り継ぎ便の方は免責だし。ただ乗れなかった場合、後から連絡を頂ければ・・・と、一応、名前と便名を聞かれたので答えると、私の名前を聞いて、「あぁ!」と言う。何?何の「あぁ!」なの・・・?片道切符で、書類にサインさせられたから?

 再びイミグレを抜け、搭乗ゲートで搭乗の時を待つ。14時・・・ムリなら14時半には飛んでくれると安心なんだけど。今日は搭乗ゲートから直接飛行機に乗れるのではなく、バスで飛行機まで移動。そのバスが来たのが14時直前。やっぱりね・・・。そして、バスに乗り込んでびっくり。おーい、どこまで行くんだよ〜ぅ?ぐんぐんと進んで行き第2ターミナルから離れ、第1ターミナルが見えてきて、さらに、外れの方へと進んで行く。どこからともなく、「いつ爆発してもおかしくないから他の飛行機から離れたトコに置いてるんだよ。」などと言った声があがる。・・・うーん、確かに(^-^;)。でも何か、普通じゃ見れないようなトコが見れたような。これまた貴重な経験(笑)。

 それでも14時半頃にはみんな席に落ち着き、いつでも出発できるような雰囲気になった。15時に飛び立ってくれればバンコクには20時着(2時間の時差アリ)、入国手続きやら荷物のピックアップやらがあって、20時半に第1ターミナル(バンコクの)を出れる位なら、AIR ASIA何とかなるかもしれない。そんな計算をしつつ、「早く出発してー。」とドキドキ。が、動かず。

 15時過ぎ、バングラデシュ人(?)数人が大幅に遅れてやって来た。そうです、この人たちを待ってて飛ばなかったのです(怒)!そんなの、置いてけ〜〜〜っっっ!!!だいたい、ダッカ行きの人たちは12時にチェックインのハズなのに!そんなこんなで、飛行機が飛び立ったのは15時半。・・・はぁ、AIR ASIA諦めるようかも(涙)。

 昨日よりも座席がガラガラしてます。今日ビーマンをやめた人が多いって事ですね(^-^;)。まぁそんなワケで、1人で窓側の2シート使ってのびのびと。本を読んだり横になって寝たり。機内食も、ビーマンだから昨日と同じメニューかと思ってたんだけど、一応、ちょっと変えてあった。


カレーのようなそうじゃないような。

 タイ時間の19時位から、だんだんソワソワし始めた。間違って早く着いたりしないかなぁ。でも結局、バンコクの空港に到着したのは20時半。ひゃー、かなりギリギリ。周りの人に促されるまま、まだ飛行機が動いているにも関わらず荷物を持って前まで行き、ちゃっかり空いてるビジネスクラスの席に座ってドアが開くのを待ち構える。そして、ドアが開くと同時に猛ダッシュ。

 当然、イミグレにも一番乗り。すると時間がないっていうのに、ヒマだったらしい係りの人がニヤニヤ笑いながらどうでもいい事を聞いてくるので、「時間がないのっ(怒)!」と腕時計をピシピシ叩くと、「オーケー、オーケー」とひきつり笑い。早く押してよ〜っ!そして、預けておいた荷物のピックアップ。心配していたよりはすぐに荷物が出てきてくれて、あとは国内線ターミナル目指してダッシュ。

 第1ターミナルを抜け第2ターミナルまで来て、もう時間がないと思いタクシーで移動する事に。メーター制タクシーのカウンターに行くと、タクシーの運転手が「200バーツ」と言ってくる。歩いても10分足らずの距離なのに200バーツって何じゃそりゃぁっ(怒)。私が思いっきり急いでいる風だから足元を見てるんでしょう。カウンターの中のお姉さんも困った顔をしてるんだけど、私が、「高いっ!」とごねても(「じゃ、歩いてけっ。」って、クソー!)、150バーツにしかならず。でももう、こんな所で余計な時間を食ってるヒマはないのでタクシーに乗り込む。「してやったり。」のいやらしい笑顔でほくそえむタクシーのオヤジ。私の大量の荷物の1つも積み込んではくれず、カウンターで私にくれる紙を奪おうとしたのでひったくり返すも(その紙に、ドライバーの名前やナンバーが書いてあり、何かあった時クレームが出せる。)、荷物を積み込んでる間に奪われた。あー、憎たらしいあのオヤジっ。

 そんなこんなで、AIR ASIAのカウンターでチェックインできたのが20時55分。21時10分発で、カウンターは10分前に閉まるハズなので、本当にギリギリ。でも、カウンター内の人がそんなに慌ててない。それどころか、「荷物、重量オーバーしてるの。」とニコニコ笑う。知ってる、8キロオーバーでしょ(笑)?「・・・まけて。」と笑うも首を縦には振ってくれず、思わず、「私、体重軽いよ。」とワケの分からないことをのたまう(笑)。でも、巨大な白人とかいっぱい乗ってるしさー。それに比べたら、軽い、軽い(笑)。結局、少し機内持込みにするように言われてOK。そして、出発時間が遅れ21時45分発になっていた。・・・タクシー、乗ることなかった(^-^;)。

 さっさと搭乗ゲートまで行こうとゲートナンバーを気にしながら歩いていると、「アイコさんっ!」と私を呼ぶ声が。「???」とキョロキョロすると、カッキーさん発見!そうなんです、明日のお昼前くらいにプーケットに到着予定のカッキーさん、仕事が早く終われば今日来れるかも、なんて聞いてたんだけど、会えちゃいました〜。で、時間までお話した後、別々の飛行機へ。出発時間もほぼ一緒なんだけど、残念ながら飛行機は別。そしてAIR ASIA、結局22時半に飛びました。結果的には、全くもって余裕でした(笑)。

 23時20分、プーケットに到着。カッキーさんが乗った飛行機もちょっと前に着いたようで、まだ、人が降りてるところ。ただ、預けた荷物が出てくるのにちょっと時間がかかり、少しみんなを待たせてしまいました。外へ出ると、アキさん・シゲさん・カッキーさんが待っててくれました。そして、シゲさんの送迎車に乗り込み、プーケットタウン目指して出発〜。あぁぁ〜〜〜、やっと着いたァー。

 まずカッキーさんのホテルに寄り、そのあと、アキさんが借りてるアパートへ。シゲさん、相変わらずナイスマッスルです☆そして、アキさんとバイクに乗り、カッキーさんのホテルへ。そこから3ケツでいつものビアガーデンへ行くも、1時閉店のため、もうたいした料理も出せないし、飲み物のオーダーストップも間近。それでも、フライドポテトとカシューナッツをつまみながら、みんなでカンパーイ。最後、ここのオーナーさんが飼ってる親犬と12匹の仔犬たちがやってきて、それはもぉ、かわいかった。

 時差が2時間しかないとは言っても日本時間にしたら3時過ぎ。さすがに今日はもうダメです。眠い〜。

Friday, February 10. 2006 その弐
 ↓の日記をUPした後、9時40分に家を出ました。車が大丈夫なクッキーを連れて♪車がキライなラブとは、ここでしばしのお別れ。コトが使っていたベッド、キレイに洗ってあげてラブのベッドになりました。どうやら気に入ったよう。最初はいつものお出掛けくらいにしか思ってなかったみたいだけど、突然、「え?あれ?どこ行くの???」みたいな顔をして見てた(涙)。そして今年もまた、ゴン太に声をかけてくるのをすっかり忘れてしまいました(^-^;)。ごめんよ、ゴン太・・・。


まだ事態を分かっていないラブ。

 八王子から中央道に乗り、首都高へ。ちょうど首都高に入る前くらいからトイレに行きたくなり始めたんだけど、三宅坂まで8キロという渋滞も始まった。なので、ついついガマンしてたんだけど、「くぅ〜、そろそろ限界かも・・・。」と思い始め「次にトイレがあったら寄って。」と言った時にはもう、なかなかパーキングエリアが出て来ず。東関道に入ってもしばらくはなくて、「もうダメだ・・・。」と思った幕張で、ようやくトイレがありました。危なかった〜。そこで少し休憩して、成田へ。12時40分に到着。車の外で手を振る私を車の中から慌てた顔して見てるクッキー。「あれ?何で?ねぇ、乗ってないよ?ちょっとー?」って感じで、私を見たり母親や弟を見たりしてた。後で聞いたところ、しばらく大鳴き(泣き?)してたそうで・・・。クッキぃ〜(ToT)。

 チェックインまで時間があるので、ベンチに座ってひたすら読書。意外とあっという間に14時過ぎになり、チェックイン。電話では16時50分発に変更になったって言われたけど、16時25分発。出国審査を受けた後、搭乗ゲートでまたひたすら読書。が、搭乗時間の16時10分になっても静かなまま。まぁ、遅れるような気はしてたから、たいして何とも思いません。今日はもう、AIR ASIAに乗らないし。少しして出発時間が16時50分になったってアナウンスが入ったけど、もともとそう聞いてたし。

 結局、16時50分位から搭乗開始。みんな乗っても動く気配はなく、本を読んだりウトウトしたり。しばらくすると、ジュースが配られたりし始めた。「そんな事より、先に飛べばいいのに。」と思ったら、どうやら不具合があったらしい。飛行機が動き出した時、隣の席のおじさんに、「やっと動いたね。さっき、消防車も来てたんだよ。」と言われ、ちょっとびっくり。明るい時間に飛ぶと思ったから景色を見たくて窓側を指定したのに、すっかり暗い。時刻は18時10分。

 ずいぶん滑走路を走るんだなぁ、と思ったら、何と引き返した・・・。窓から外を見ると、羽から燃料がダーダーこぼれ落ちてます・・・。え?「燃料を抜いちゃわないと、修理ができないのかもね。」とおじさんは言ったけど、それだったらわざわざ地面に垂れ流さないよね、きっと。だって、慌てて集まって来た消防士さんたち、ホースを構えてます・・・。え〜、どうなるのぉ?今日、飛ぶんだろうか・・・。燃料が出切った後、シートを広げて吸い取ってました。でもこれ、1歩間違ったらスゴイ事になるのでは?


地面の色が変わってる部分がこぼれ出た燃料。

 そのままの状態で待たされ、「お腹空いた・・・。」と思い始めた頃、機内食が配られました。動き出すまでお預けかと思ってたので、ヤッター。機内食はカレー。なかなかイケル。お腹がペコペコだったからかもしれないけど。後ろの席の男の子2人が、「停まった状態で機内食食べれるなんて自慢できるぜ。」とか楽しそうに言ってて、そういう人が周りにいるといいねー。和む、和む(^-^)。


なかなか満足。

 食後のコーヒーも飲み終わった20時半、結局今日は飛ばないというアナウンスが入りました。ホテルの用意も出来ているとの事で、パパーっと飛行機から降ろされ、パパーっとホテルのクーポンを渡され、パパーっとイミグレを抜け、パパーっと荷物を受取り、パパーっとバスに乗ってホテルへ。今夜の宿泊先は、「エクセルホテル東急」となりました。おぉ〜、なかなか立派なホテルじゃーん(ニヤリ)。近くにいる人たちとの会話も弾み、何だかちょっと楽しい(笑)。部屋へ行くと、1人なのにツインルームで広いし。これで明日、午前中には出発できて、問題なくAIR ASIAに乗れれば最高かも。バンコクでの移動代とかホテル代も浮いたし。でも、ホントは明日バンコクで、おととしマラッカとKLで一緒になった方とお会いする約束をしてたんだけどそれが不可能となってしまい、残念。


「VOID」なんてハンコが押されるのかぁ〜。

 まぁ、もう今日の事はいいんだけど、明日何時に出発できるのかが気になるところ。ただいま24時を過ぎていますが、まだ何の詳細も知らされてません。何か・・・21時10分発のAIR ASIAに乗れない気がしてならないんですが・・・。慌てないためにも、今からその場合の事を考えておこう(^-^;)。

Friday, February 10. 2006
 またまた日本脱出の日がやって参りました。何だか、バタバタバタ〜とニッポン滞在終了です。「日本に帰ったらやろう。」と思ってたコトのほとんど、やってない気がするなぁ(笑)。

 フライト時間が変わったため、朝、少しゆっくりできるのです。確かに朝は楽なんだけどねぇ〜(^-^;)。言っても仕方ないけど、あ〜ぁ、今日中にプーケットまで行きたかった・・・。ま、もうどうにもならないし、明日、バンコクで何しようかな〜♪とりあえず今日、ビーマンがさらに遅れないことを祈るばかりデス。

 またしばらく、ラブ・クッキー・ゴン太に会えなくなるのは寂しいけど・・・。チャチャ丸・キク・モモ・サクラの様子もとっても気になる。おばちゃん&アニス、ちゃんとエサあげてくれてるかなぁ。・・・仔猫が増えてたりして(笑)。

 急遽、母親と弟が車で成田まで送ってくれることになりました。「電車で行くからいいよ。」って言ったんだけど・・・。遠慮の気持ちもあるんだけど、2人とも車で成田まで行ったことないんですけれども・・・(^-^;)。「余裕を見て」ってコトで、電車なら3時間見ておけば十分のトコ、9時半に家を出ます。チェックインは14時半からだから、普通に考えれば余裕なハズだけど・・・。だ、大丈夫かな・・・。でも、今回もまた巨大で重たい荷物なので、ありがたや、ありがたや。

 それでは、出発ぅ〜!

Thursday, February 9. 2006
 あまりに弱ってしまったので、昨夜は両親の部屋で寝たコト。朝起きると、冷たく固くなっていました。病院に連れて行っていたワケではないのでよくは分からないけど、多分、老衰だと思います。特別痛がったり苦しんでたりしたわけじゃないから。17年も生きたんだもんね。午前中、動物霊園に連れて行きました。また、一緒に暮らした、ロージーとラナとダイスケと一緒だね。

 さて、ただいまバタバタと荷造りなどやっています。ちょっと休憩。あ〜、明日行くんだなぁ。何か、全然実感がありません。バンコクに着いてからの宿探しだとか移動だとか、スムーズに行くといいんだけど。ここんとこ、色々な事がスムーズにいかないので(笑)ちょっと心配。朝イチの便だったら空港で夜明かししちゃうのになぁ。

 そういえば昨日のケータイの続きですが、あのあと「店長代理」という方から電話がきて、それはもぉ、ペコペコ謝られまくりました。何か、私クレーマーみたい・・・。みたい、じゃなくてクレーマー(笑)?で、
@どこでもいいのでショップで支払う。
A請求書を送るのでコンビニで支払う。
のどちらかを誰かに頼めないかと聞かれ、固まる私。「・・・コンビニ払いをしたいから請求書を送ってもらえないかと、先程からお願いしているのですが。」と言うと、「あ、何だ、そうなんですね。じゃぁ、請求書を送らせて頂きますっ。」って、嬉しそうに言われて終了。・・・だよね、そうだよね、こんなに簡単な事だよね。なのに何で、こんなに面倒な事になったのでしょう?

 コトが死んで悲しいんだけど、でも何か、実感がない。もともとそんなに懐っこい子じゃなかったしね。でも、いつもコトが使ってた猫ベッドにコトがいないのを見ると、ぐっと寂しくなってくる。17年も一緒にいたんだもんなぁ。

Wednesday, February 8. 2006
 コトの具合がとても悪いです。急激に痩せ細り、骨と皮だけみたいになっちゃって、もう、足取りもフラフラです・・・。洗濯物を干してる間縁側に出してあげたら、気持ち良さそうにしてた。ポカポカしてるからね。もうかれこれ、コトが我が家にやって来て17年。もう、かなりのおじいちゃん。

 
ポカポカだね。

 リムジンバスのキャンセルをしました。払い戻しをしてもらうため、これから立川へ行ってきます。ついでに、ケータイも解約しちゃおっと。では、行ってきまーす。

 立川に行ってきました by チャリ。天気も良くて気持ち良さそうだったし。電車で行くと、立川まで30分かからない位なんだけど、チャリでも40分くらい。・・・私だからかもしれないけど(笑)。わりとずっと、サイクリングロードを通って行けるので、気持ちがいいのです。途中、玉川上水を越えて行くんだけど、ここ、春になると桜が満開でね。キレイなんだよー。

 立川に着き、まずは払戻金100円を払ってリムジンバスのチケット代を返してもらいました。それから頼まれ物を探し、最後にケータイの解約。しかし、これが問題だったのです(-_-)。

 13時過ぎにお店に入り、順番を待って解約手続き。「SIMカードは回収させて頂いてますが宜しいですか。」と取り出され、きちんとフタが閉まってなくて浮いてるのに、そのまま何も言わずにスーっと戻され、「感じ悪いな・・・。」と思う。っていうか、最初に置いた時は浮いてるフタが上側だったんだけど、もう1度手に取って下側にして私の方に寄せたんだよね・・・。
 
 浮いてるフタが気になるので手に取って直すと、ケータイの中身が見れなくなってることに気づいた。仕組みをよく分かってない私も私なんだけど、「これ、データ消えちゃうんですか?」と聞くと、「消えないんですけど、SIMカードを入れないと見れないです。でもカードは貸し出してるものなので、回収させて頂きます。」と。・・・え?このケータイは1円だったとは言っても私が買ったものだし、そもそも、データが見れなくなるなら、最初にそう言ってよ!おかげで、控えていない人たちの電話番号やメルアドがさっぱり分からなくなりました(怒)。取り溜めてた写真だって・・・。ニコリともしなければ何一つ表情を変える事のないこの店員、ちょっとばかしムっ。

 そして、紙切れ1枚渡され、「もう終わったよ。」って雰囲気。・・・きちんと言葉で何か言っておくれよ(-_-;)。去年、ドコモを解約した時とは大違い。ドコモは終始笑顔でテキパキと説明もしてくれ、最後には残りの料金の支払い方法も聞いてくれた。今回、コンビニ払いになっちゃってたから、今日、今月分を払いたいという事を伝えると「え・・・。」と固まってしまった。で、どこかに電話をかけ、折り返しの電話が来るまで20分位かかるから、20分後にもう1度来てくれと言う。まだ準備があるので早く帰りたかっただけに、またまたムっ。ホントにね、説明がないの。「20分待ったら、料金を払えるんですか?」って聞いたら、「分かりません。」だそうです・・・(-_-;)。

 20分後、また順番待ちからやり直し。で、順番が来たと思ったら、特別に計算してもらえば今日ここで払えるけど、さらに1時間待てと。その時点で14時だったから、思わず渋る。ドコモは解約した時点で払えるようなコトを言われたから、ボーダフォンもできると思い込んでた私も私なんだけど、普通は支払えないんだって。それを特別にやってあげる位の事を言われたんだけど、料金の回収なんて、一番素早くやらなきゃいけない事なんじゃないの?でも、もう立川に用もないし、1時間も待ちたくなかった私に、「ご自宅に誰かいらっしゃらないんですか?」と言われ、ホントは自分で片付けて行きたかったんだけど、「じゃぁ、親に頼むからいいです。」と。で、頼んでいくのに、だいたいの金額を知りたいって言ったら、調べて電話してくれるという事になった。が、後にして思えば、SIMカードをセットしてくれれば、現在のだいたいの利用料金が調べられるサービスがあったハズなのに。何で、それをやってくれなかったんだろう・・・。っていうか、そのサービスがあるんだから、お店で簡単に料金くらい調べられてもいいもんじゃないのかなぁ?

 で、帰り道。昭和記念公園の脇を通ったら前と変わってて、「こんな風になったんだ〜。」と、ちょっとばかしイライラしてた気分もサーっと引き、気持ち良く自転車をこいでると、プシュー。ま、マジすか、パンクですか・・・(-_-;)。が、どこで直せるのかも分からないし、ホイールがダメになることもよく分かってるし、自分自身もこぐのが辛くなるのも分かってるし、何よりガッタンガッタンとすごい音がして恥ずかしいのも分かってるけど、そのまま立川から帰っちゃいました。いや〜、きつかった(笑)。でも、1時間で家にたどり着いた。それにしてもホント、ついてない。やだなー、まだ何かありそう・・・。

 部屋でゆっくりとお茶を飲んでホっと一息。悪い流れは自分で変えていかないとね〜、なんて思ってると、ボーダフォンから電話。料金を聞いたまでは良かったんだけど、特別な手続きをしたから、もう窓口払いしかできないって言う。しかも、立川のショップじゃないとダメだとか。は?私はてっきり、1時間待たないから特別な手続きはしないで、いつも通り請求書が送られてきてコンビニで払うんだとばっかり思って帰って来たのに。もう絶対に窓口でしか払えないんだったら、そりゃ待つしかないんだから待ったわよっ!さすがにカチンときて、「そういう説明されてないですよね?」って言ったら、また折り返すって切られた。

 次の電話で、どこのショップでも払えると言われ、一番ウチに近いショップの名前をあげられた。でも、そんなに近いワケでもないし。明日はもう、家でガッツリ準備をしたいんだー。今から来れないか、みたいな事も言われたけど、請求書1枚送ってもらうことが、そんなに大変なのでしょうか・・・。「私はこういう事が初めてで分からなくて・・・。」ってずっと黙られてしまったら、私はどうすればいいのでしょう?さんざん沈黙を続けたあと、折り返してくれる事になりました。・・・はぁ。

 で、もうすぐ19時ですが、電話はきません。何だかなぁ。解約するだけのことで、まさかこんなに面倒な事になるなんて思わなかった・・・。あ〜あ、最初から一番近くのショップに行けば良かった。っていうか、バスの払い戻しなんてなければ今日は立川なんて行かないで、そっちに行くハズだったのに。難題?にあたってしまったショップのお姉さんも私に色々言われてかわいそうだけど、こうならこう、あーならこう、ってハッキリ言ってくれれば済んだことだったと思うんだけど・・・。

 あ〜ぁ、愚痴日記になっちゃったm(_ _)m

Tuesday, February 7. 2006
 朝起きると、外一面は雪で覆われていました。昨日は夕方になっても降ってなかったし降りそうな気がしなかったんだけど、やっぱり降った。もう止んでたけど寒いから、やっぱり昨日のうちに立川に行っておいて良かった。

 まずは朝イチで、インターネットの解約手続き。って言っても、電話するだけなんだけどね。それから、着なくなった洋服の整理。あんまり私の荷物を置いておくスペースがないもので(笑)。いや〜、これが大変なんだよねぇ。出てくる、出てくる。どうして着ない服をこんなに溜め込んでおいたんだろう〜(涙)。ずっと、この整理を少しやっちゃぁ、後回しにしてたんだよね(^-^;)。とりあえず簡単に手が届く範囲内にある洋服の整理をし、近所に出来た古着屋へ持って行きました。いいとこ500円かなって思ってたら約1500円になった。捨てちゃうもんだと思ったら、これはスゴイ。その後、隣にあるブックオフに行って、本を3冊購入。今回は、『アルジャーノンに花束を』・『ぼくの神様』・『上海ベイビー』の3冊。どれも、観たいと思ったけど観れなかった映画の。今すぐにでも読みたいけど、これは空港や飛行機内での時間潰しに読むぞ〜。

 何やかんや、ホっと一息つく頃には15時過ぎ。今夜は串揚げにしようと思うので準備をし、そしてまったりと寛ぐ。・・・で、18時過ぎ。「留守電聞いた?」と仕事から帰って来た弟に言われ、「聞いてない。」と言うと、「ビーマンから飛行機の時間が変更になったとか入ってるよ。」と言われ、サーっと血の気が引く。・・・マジすか?

 うぅぅぅっ(涙)。11時20分発の飛行機が16時50分発になったそうです(ToT)。つまり、最終便を取っておいたAIR ASIA、乗れなくなってしまいました・・・。21時10分発の飛行機だもん(涙)。あぁぁぁ・・・、頭の中が真っ白になっていく・・・。

 とりあえず、AIR ASIAの変更をかけてみました。フライトの48時間前までは変更可能なので。・・・B535=約1600円かかるけどさ。翌日の朝イチに変更して空港で夜明かししちゃおうかと思ったんだけど、土曜日は一番早くて15時55分とか書いてあるしィー。何だよっ、それ。しかも、B1900。すでに買ってあるチケットがB999だったので、差額が大きい。これに、色々なTAXとかがかかってくるしさ。変更代とか全部含めると、約4500円かかる。だったら、バスで行った方が断然安いよね、バンコクで1泊しなきゃいけなくなっちゃったし。色々と考えた末、翌日の同じ最終便だと同じ値段なので、それに変更しました。10日にバンコクに入るのに、プーケットには、翌日の22時半着だよ〜(涙)。でもそれだと、変更代だけで済むしね。仕方ないです、1日バンコクを楽しむことにします。あ〜でも、バンコクでの宿、どうしよう。成田までのリムジンバスも、今日はもう営業が終わっちゃったから明日連絡です。どうせこの時間なら、もう電車で行ってもいいなぁ。キャンセルできるかな・・・。

 思うんだけど、どうも私の日々は波乱万丈のような(笑)。でもまぁ、空港で突然飛行機の遅延を伝えられるよりは良かったかな。・・・良かったよね。そうだ、そうだ、私はラッキーだったと思うことにしよう(笑&涙)。ま、何でも楽しんだもん勝ちよね、ホホ。←強がり。・・・そりゃもちろん、予定通りに行きたかったよー(T_T)。

Monday, February 6. 2006
 今日は夕方から雪が降るなんて言うもんだから、明日にしようか迷ってたんだけど、今日、立川に行ってきました。明日、万が一雪が降り続いてたり積もってたりしたらイヤだし。

 ずっと迷ってたんだけど、成田までリムジンバスで行くことにし、バスチケットを買いました。電車で行くより高いけど、寝て行けるし暖かいし、何より楽だしな。あとは当日、ビーマンが遅れないことを祈るのみ。バンコクでAIR ASIAに乗り継げなかったら面倒だよなぁ。AIR ASIAはその日の最終便を取ってあるんだけど、それに乗れないって事はバンコク到着が遅い時間なワケで、それから市街地に出て宿を探して、次の日朝イチでバスターミナルに行って、できればその日のプーケット行きの夜行バスを取って・・・ってやらなくちゃいけないんでしょぅ?さすがに、もう1回飛行機のチケットを買うなんて事はできないし。ヤダ〜。絶対に遅れないで欲しい・・・。でもね、最近、遅れまくってるんだそうです、ビーマン・バングラデシュ・・・。

 他、色々と必要な物を買ったり用事を済ませたり。それにしても、どこもかしこもバレンタイン一色ですね〜。いいなー、チョコレート。欲しい〜(笑)。

 さて、あとは家の中でやる細々とした事が色々と残ってマス。はぁ〜、面倒臭い・・・(笑)。結局今年もまた、やりたかった事はあんまりできないままになりそうです(^-^;)。っていうか、何かもう、クタクタなんだけどぉ(笑)。

Sunday, February 5. 2006
 ティオマン島の仔猫たち、チャチャ丸・キク・モモ・サクラの夢を見た。夢の中で4匹は、ちょっぴり大人になってました。「どこ行ってたんだよー。」って感じでミャーミャー鳴かれたけど、みんな元気だった。・・・元気にしてるかなぁ。あぁ、心配・・・。

 朝、「買い物に行こう。」と母親に言われたので支度をして待っていたのに、結局、12時に出発。激安スーパーにも行ったんだけど、突然私の目に飛び込んできたのは、口から肝がデロ〜ンとこぼれ出してドベッとぶっちゃけている大きなアンコウ(すごい書きようだな・・・。)。まずは見た目で「おぉ〜。」と思ったんだけど、値段を見てびっくり。1324円???1匹???ホントにその値段らしく、食べやすく切り分けてもらいました。そんなワケで、今夜はアンコウ鍋決定。

 「すしのこ」を手にした母親を見てピクっ。「また買うのっ?」と思わず棚に戻させた。だって、こないだ色々な所から3つも4つも出てきたもん。いらない、いらない。←コウルサイ私であった。

Saturday, February 4. 2006
 今日は両親と、日帰り伊豆旅行。まだ薄暗くそれはそれは寒い6時、出発。何がツライって、何だかまだ、ふわんふわんと目が回っているのです・・・。気持ち悪くなったらどうしましょ・・・。

 沼津で高速を降り、西伊豆の海岸沿いを行きます。所々で富士山を見るために停まったんだけど、ホントにもう、寒い〜。途中、山梨の方で、マイナス8度の表示を目にしました・・・。チラホラと雪も降ってるし。寒い(>_<)。

  
一番右の輪っかの中に、富士山が見えてるんです。


家族で記念撮影

 まずは、土肥金山へ。何度も目にした事はあったけど、中に入るのは初めて。金鉱の様子が分かるようになってるんだねぇ。最後、砂金すくい?ができる建物に着いたけど、楽しそうではあるけどきっとそんなに取れないし、もったいないのでやらなかった。テレビでよくやってるけどね。そして、その建物を出たとこで見つけた体脂肪計。思わず、100円払ってやっちゃった。そしたら、両親ともマネしてやってた(笑)。

  

  
土肥金山観光

 『金のうんこ』。お土産屋で妙に気になっちゃった(笑)。買うまでには至らなかったけど、写真を撮ってみました。招き猫系もたくさんあって、起き上がりこぼしの招き猫買っちゃった。なかなかかわいいデス。そして最後に、『純金コーヒー』とやらを飲みました。金箔が浮いてんの(笑)。

  
純金コーヒー、金箔が浮いてるの分かります?

 次は、らんの里堂ヶ島へ。色々な蘭の花が咲き乱れててキレイだった。意外と広かったんだけど、だいたいが建物の中にあってほのかに暖かかったから嬉しかった。ホントに寒いんだもん〜。どんどん進んで行くと結構高台になるので、そこからの眺めもキレイだった。晴れてたらもっとキレイだっただろうな。

  

  

  
らんの里堂ヶ島観光

 出るともう14時でお腹も空いたけど、弓ヶ浜までガマン。朝も食べなかったしずいぶんと歩き回ったので、お腹が空いたと感じるまでに回復。良かったァ〜(笑)。

 15時、ようやく弓ヶ浜にある『青木さざえ店』でランチタイム。私はここに来るのは4回目なんだけど、ここの手軽な値段で食べれる伊勢海老料理が食べたかったァ〜♪初めてここに来た時は普通のラーメンを頼み、胡椒が全部入ってしまったという思い出があるんだけど(前に、日記に書いたことアリ。)、2回目・3回目は、伊勢海老ラーメン(1100円ちょっと)・伊勢海老のクリーム焼き定食(1500円ちょっと)を食べました。そして今日も、伊勢海老クリーム焼き定食を。伊勢海老の半身にホワイトソースをかけて焼いてあるんだけど、う〜んっ、エビがプリプリっ(*´▽`*)。アワビをつまみに、ビールもグラスに1杯。・・・飲みたくなかったんだけど、トイレから戻って来たら用意してあるんだもん〜(涙)。「え゛ぇっ・・・(`д´)。」って思わず固まっちゃったけど、飲みましたさ。迎え酒、迎え酒・・・(笑)。


青木さざえ店

  
おいしかったァ〜♪

 目の前はビーチで晴れてたら最高なんだけど、風も雨も瞬間的にすごくなり台風みたい(笑)。お店を出る頃には落ち着いたけど。でも、朝から雪が降ったり、今年はおかしいって言ってた。最後、河津の桜がきっと少しは咲いてるだろうから見てくつもりだったんだけど、「今年はまだ全然ですよ。」だって。見たかったなー、桜。ちょっと前に、桜がいっぱい咲いてるトコにいる夢を見たんだけど。

 どっちにしても河津まで行って修善寺の方を抜けてくつもりだったので、河津へ。ホントに、桜はまだでした〜。残念。見れないと思うと、ますます見たい(笑)。

 そしてループ橋を通り、沼津へ。最初、「時間があったらイチゴ狩りしてこう。」なんて言ってたんだけど、もう18時。それでも父親が行こうとするから、「もう、いいじゃん・・・。」って止めてみました(笑)。イチゴは好きだしイチゴ狩りも好きだけど、もう片付けてるよ、きっと・・・。

 朝からめいいっぱい遊び、家には20時過ぎに到着。「帰りにどっかでご飯を食べてこう。」って言ってたんだけど、結局、両親とも近所のファミリー居酒屋に行きたいと言うので、結局今夜も飲んだのでした。アハハ・・・。

Friday, February 3. 2006
 午前中、シャワーを浴びて出掛ける準備。お風呂場から出てコンタクトしたり色々とやってから髪の毛を乾かそうと、アップにしておいた髪を下ろし分け目を入れようとして、あれ?くし通りが悪い?重い?ヌルヌルする?・・・あ、トリートメント洗い流すの忘れたァ〜(笑)。

 行って来ました、役所へ。やっぱり、少し「あーだこーだ。」となってしまいました。が、とりあえず手続きできた・・・、みたい。ちょっと普通と違うだけで、色々と面倒ねぇ。国際結婚した人たちが手続き関係で苦労した話しはよく聞くけど、簡単な確定申告でこれだもんね、本当に大変なんだろうなぁ、って思った。

 お昼前に家に戻り、クックを連れて散歩へ。天気も良くポカポカ日和で、クックも楽しそう。か〜わいいなぁ〜(*´▽`*)。そしてふと、寂しくなってしまうのでした。あとちょっとで、またクックとしばらく会えなくなっちゃうんだなぁ。クックだけじゃなくて、ラブにもゴンタにもコトにも。寂しいなぁ・・・(・_・、)。ラブももうおばあちゃんだし、コトなんてチョーおじいちゃんだし。具合もあんまり良くないんだよね、コト・・・。みんな、長生きしておくれよーぅ。

 15時過ぎに家を出て新宿へ。お買い物、お買い物〜。いい買い物ができました♪でもって、薬局で色々買うつもりだったのに、なぜかすっかり忘れてしまった。あぁぁ・・・。

 19時過ぎ、渋谷へ移動。今日は、ボーノさん・マッシー先輩・ナイトーさん・マイダさんとの飲み会なのです@小割烹おはし。すごーく雰囲気のいいお店で料理もおいしく、みんなの話しも楽しくて、あっという間に22時になってしまいました。・・・ホント、終電早いよ〜(涙)。みなさん、どうもごちそうさまでしたっm(_ _)m またぜひ、島にも遊びにいらして下さいね〜(^▽^)。マッシー先輩、次は3月ですか(笑)?


楽しきひととき☆

 家で調べておいた時間よりちょっと早い時間の電車に乗ったのに、拝島に着くと、終電が3・4分前に行ってしまってました・・・。もーぅ、さっぱりイミが分からなくて放心していると母親からナイスタイミングで電話がきて迎えに来てくれた。テリマカシー・・・。

 お風呂に入って布団に入ったのが深夜1時。さ〜て、明日(今日?)は5時起きだ・・・。

Thursday, February 2. 2006
 今日の主な予定。「税務署に行く。美容院に行く。」の2本立て。が、わざわざ近くない税務署まで行って「あれが足りない。これが足りない。」はイヤなので、9時過ぎ、税務署へ電話。ついでにもう1度、どうも納得のできていなかった私はあれやこれやと質問。そしたらやっぱり、わざわざ税務署まで行かなくても地元の役所で手続き出来る事が判明。・・・ホントにできるのかまだ微妙だけど。聞く度に、「あっちだ、こっちだ。」になるんだもん。・・・海外転出届を出してて住民票がない私が、まだ住民票があるうちに働いてた分の確定申告をしたいって話しなんだけどね(^-^;)。だって、還付される金額、今の私には大きいんだもん。

 11時ごろ、美容院に到着。いつもは立川のお店に行くんだけど、今日は初めてのお店へ。なぜなら、月曜〜木曜まで、縮毛矯正が半額に近い金額になっているのです。普通にストレートパーマでもいいかなって思ってたんだけど、「絶対に手入れが楽。」って言われたので、今回は出発前に縮毛矯正をやってみようって帰国した時から思っていたのでした。っていうか、マレーシアとかタイでもできるんだけど、どうしてもまだ、向こうの美容院に行く勇気が・・・(笑)。

 予約しないで行っちゃったのですぐには出来ず、12時半からと言われ、近くのマックで時間潰し。ま、お昼も食べれたし本も持ってたしね。食べたかったエビフィレオが食べれたので良し。

 12時半から縮毛矯正スタート。最後にカットしてもらい、いっぱいすいてもらったので、ずいぶん頭が軽くなりました。私、髪の毛多いんだよねぇ。けど、終わったのは16時。立ちっ放しもツライけど、座りっ放しもツライ・・・。

 帰りに役所に寄ろうと思ってたんだけど、地元に戻って来たら17時だったのでヤメ。木曜日は20時まで開いてるみたいだけど・・・。何か今にも雨が降り出しそうな空だし、明日行くさ〜。でもって、帰りにたこ焼きを買ってきたのです。どうしても、向こうに行く前にたこ焼きが食べたくて。で、たこ焼きって言えばビールでしょう(笑)?まだ夕方だけど、こないだ買って来た「その他の雑酒A」を1本飲みつつ、たこ焼きを堪能してしまいました(笑)。

Wednesday, February 1. 2006
 母親に抱かれコタツに入ってくつろいでるクックを見ていて、ムクムクと湧き上がるいたずら心。ソロリソロリとクックに迫る私の人差し指。まったく警戒心を見せないクック。そして、スポっ。うははははー、入っちゃった〜、指っ(笑)。でも、たいしてイヤがらないクック。おもしろい〜。←「たまにヒドイことするよね。」って、ティオマンでも時々言われてます。アハハ。


ズボっ。

 今日は休みを取った母親と一緒に、映画を観に行ってきました。本日、映画の日。そんなワケで、1本1000円。9時半から『オリバー・ツイスト』を、12時半から『博士の愛した数式』を。映画館で2本ぶっ続けで観たのは初めてだったんだけど、疲れた(笑)。そうじゃなくても2日前から続いてる頭痛も治まってなくて。

 『オリバー・ツイスト』は、「こんな内容だったんだ。」って思った。たいしてどんな内容かも知らずに行ったんだけど、結構、すごい内容だよなぁ。最後は、ちょっと泣けたけど。『博士の愛した数式』は、「感動する映画」って思い込んで行っちゃったので、その点ではちょっと期待はずれだったかも。でも、良かったよ。

 映画の後は母親の用事を済ませ、たまたまやっていた「うまいもの市」を覗いてみた。そしたら、今まで「北海道展」では見かけた事がなかった六花亭のレーズンバターサンドがあった!これ、大好き〜♪それと、代官山の何だっけ?どっかのお店のカレーパンとメロンパンを買ったんだけど、おいしかった♪


Copyright (C) 2001-2006 . All Rights Reserved.


inserted by FC2 system