++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Friday, March 31, 2006
 アキ姉さん、ボートダイビングへ。本日、coikuさんとシホちゃんは島を出る日。なので、「きっと今日は晴れる。」なんてみんな言って笑ってたのですが(笑)、朝から怪しげな雲行きで、やっぱり雨が降ってきちゃいました。

 昨日、トニーにトローリーを貸したら、お礼に自家製のパパイヤをくれました。なので、朝のうちに切って冷蔵庫で冷やすことに。島を出る前にcoikuさんとシホちゃんが来てくれるって言ってたし、ダイビングから帰って来た2人のおやつにもいいし。大きくて立派なパパイヤに、包丁をざく〜っと。でも、考えてみたら、パパイヤなんて切った事がなく、「皮ってどうやって剥くんだ?どうやって切り分けるんだ?」なんて、いきなり???状態。ま、適当に(笑)。


卵みたいな種。

 お店に来てくれたcoikuさんとシホちゃんと、パパイヤを食べながらお喋り。シホちゃん、ネコたちと離れるの、名残惜しそうだったなぁ〜。やっぱ、テケ中に入学決定だね(笑)。本当に今回も色々と頂いてしまって。どうもありがとうございましたー!また、お待ちしてますm(_ _)m

 午後にはすっかり天気も回復。アキさんとアキ姉さんが戻って来てからまたパパイヤを食べ、いったん解散。夜は、挽肉カレーを作って、3人で食べました。つまみは、ワカメとキュウリとシラスの酢の物。これまた、NANさんに頂いたシラスなのですが、おいしかったですm(_ _)m

Thursday, March 30, 2006
 coikuさんとシホちゃん、AOW講習最後の1本。じゃぁ、そろそろ準備しよう、って時になって、怪しい雲行き。とりあえず様子を見ることに。すると雨が降ったり波が荒くなり出した。少しするとピタっと落ち着き、空には大きな虹までもが出現。虹なんて久しぶり!

 3人が準備し始めると、ご予約のアキ姉さんがご到着。行ければ一緒にダイビングへ、なんて話して準備してると、またもや天候が・・・。またまた様子見。で、落ち着いたところで4人はエントリーしたわけですが、あっという間に大雨になりました。シホちゃんの雨女っぷり、スゴイ(笑)!



ただいま激しくスコール中。

 波も出てきたので心配したけど、みんなが上がる頃には雨も止み、波も少しは落ち着いてきたので良かった、良かった。そして無事、coikuさんとシホちゃん、AOW講習終了デス!おめでとうございますっ☆

 午後、遅いお昼を部屋で食べ(今日は、これまたNANさんに頂いたサンマの開き♪どうもありがとうございますm(_ _)m )、ベランダでお茶を飲んでいると、ダニエルがやってきた。なので、3人でお茶。しばらくするとシホちゃんが、続いてcoikuさんが来て、みんなでお茶を持ってお店へ移動。しばらくして、アキ姉さんもお店に。

 夕方、女性陣でスノーケリングへ。午後、天気は回復してきたんだけど波が荒かったので様子を見てたんだけど、夕方には落ち着きました。でも、透明度悪っ!あれだけ荒れちゃってたからなぁ。でも、前回もシホちゃんと一緒にスノーケリングに行ってカメを見せてあげたかったんだけど、準備して行こうとした途端、大荒れになっちゃって行けなかったので、今日は何とかカメを見せてあげたいのです。

 とりあえずぐる〜っと泳いで探してみると、カメ発見!透明度も悪いし、深い方だったし、サンゴの間に顔を突っ込んで食事中だったので、ちょっと残念。もう少し浅い所ならよく見えるんだけどなぁ、と探してみたら、いました、いました、もう1匹のカメが!こちらは浅い所なのでハッキリ見えるし、スイスイ泳いでくれたし、見ごたえのあるカメでした(笑)。浅いトコではついでにヘコアユも見れたし、だんだん透明度も上がって来て、最後にぐる〜っと深い方を回ったときは、ずいぶんキレイに見えました。

 coikuさんとシホちゃん、ティオマン島での最後の晩餐はナズリー2で。coikuさんとアキ姉さんが頼んだ白ワインを、分けて頂いちゃいました。アキ姉さんはテレビ番組を作るお仕事されてまして、色々と興味深いお話し盛り沢山。


カンパーイ!

 帰りがけ、またまたアイスを賭けて、アキさん・シホちゃん・アキ姉さん、指立て勝負。こないだはアキさんを秒殺したシホちゃん、負けちゃいました〜。でも、払うのはママ・・・(笑)。

 そのままみんなで部屋の前に集まり、ビアタイム。も〜、みんな面白くって大笑い。なぜか、みんなで歌もいっぱい唄ったなぁ(笑)。あ〜、楽しかった。

Wednesday, March 29, 2006
 アキさん・coikuさん・シホちゃん・エリコ先生はボートダイビングへ。今日はスッキリと晴れ渡り、気持ちが良いデス。


今日は快晴。

 ふと外を見ると、長イスの背もたれの上で、お昼寝中のキクを発見。何もそんな所で寝なくても・・・(^-^;)。でも、こういう光景って和むなぁ(´▽`)。こんなキクですが、妊娠説が浮上中。でも、確かにお腹が大きくなってきてるし、おっぱいも張ってきてるんだよね。ひゃ〜、まだ1歳にもならないっていうのに、もうお母さんになるんかい?

 
・・・妊娠してるのかい?

 午後みんなが帰って来て、チェックアウトを終えたエリコ先生を囲みながらおやつの時間。coikuさんとシホちゃんに頂いた台湾のお菓子を頂きました。おいしかった☆そして、本日最終のボートにて、エリコ先生が島を出られました。あっという間でしたが楽しかったです!また、ぜひぜひ〜!

 coikuさんとシホちゃんも部屋に戻り、天気も良くて気持ち良さそうだったのでスノーケリングへ。今日はカメは見られなかったけど、ミカドチョウチョウウオがキレイだった。他にも、何だか分からなかったけど大きな魚の群れがいたり、小さめのイカが、2匹で泳いでたり。デバスズメダイやオヤビッチャも群れてるし。きれーい。でも、デバスズメダイの群れって、なかなかキレイに撮れないんだよなぁ。


 
ミカドチョウチョウウオ

 
左:オニヒトデ かなり危険!絶対に触っちゃダメです!
右:サンゴの間で休憩中?の、ハタ。

 夜は4人で、ABCレストランへ。やっぱり、ここのオススメはチキンカレーだな☆

Tuesday, March 28, 2006
 昨日は朝雨が降っていて(カミナリも)、1日中スッキリしないお天気でした。そして今日、やっぱりスッキリしないお天気です。こういう日って蚊も多いし、小さい虫も飛びまくってるんだよねぇ。

 今日も10時半集合。なので、朝少し時間があるので、今朝は和朝食。NANさんに頂いたアジの開きとハマグリのお吸い物に、卵焼き。くぅ〜、おいしいっ(*´▽`*)!冬に日本に帰った時にアジの開きを食べてなくて、ホントに、「あ〜、今回、アジの開き食べれなかったなぁ。」と思ってたのでした。うれしい(涙)。

 coikuさんとシホちゃん、今日もう1回マリンパークへ。エリコ先生も一緒に、ファンダイブで。私も途中まで一緒に行きました。なぜなら、ネットをしたかったから。2月に島に戻って来てからずっとそうなんだけど、ホントにネットの調子が悪く、繋がったり繋がらなかったり、繋がってもすぐに切れちゃったりと、不調。今日は固定電話までもが使えなくなりました。とりあえずやり取りしてるお客さんたちのメールをチェックしに、インターネットカフェへ。そして驚いた。同じダイヤルアップのハズなのに、断然速い。もちろん、速いとは言っても所詮ダイヤルアップなんだけど、この違いは何なんだろう・・・。

 午後は、coikuさんとシホちゃん、ハウスリーフでナビゲーション。お疲れ様でした!そうそう、シホちゃんはスクワットをして鍛えてきたそうで、前回はチビタンク使用だったのに、今回は普通のタンクなのです。すごいな〜。でもって、めちゃくちゃ足が長くて、身長も160cm以上あって、ホント、うらやましいわぁ。

 夜は、みんなでナズリー1へ。今シーズン、初だ。ここに来るとつい、チキンウイングBBQを頼みたくなってしまふ(笑)。でも、前と味が違かった。前の方がおいしかったなぁ。で、最後にデザートタイム。ここの、バナナフリッターがホントにおいしい。バナナが3本出てくるんだけど、何となく最初はみんなでシェアするんだと思ってたんだけど、アキさんがバナナボートを1人で食べると言い出した事から?、それぞれ1皿ずつ注文。おいしかったけど、やっぱりお腹いっぱい(笑)。でもホント、これオススメ♪


バナナフリッター

Monday, March 27, 2006
 マッシー先輩、島を出る朝。なので、お見送り。7時過ぎにお店に行くと、もうマッシー先輩が来てました。夕べの残りのオニギリを朝ご飯代わりに食べてもらいながら少しおしゃべり。え〜っと、次はGWですか(笑)?

 サランからナナちゃんがやって来て、しばしおしゃべり。そして10時半、みんなお店に集合デス。coikuさんとシホちゃんはAOWで、エリコ先生はファンダイブで、マリンパークへ。いってらっしゃーい(^-^)/~ ナナちゃんは、12時頃のボートでサランへ。ダイビングメンバーは、行く前に宿題の答え合わせをしたり、歩いてマリンパークの方まで行ったので、みんなが戻って来たのは13時半頃。それからNANさんもやって来て、みんなでビールをちびちびと(笑)。そして15時前、NANさんはテケッの空港へ向かわれました。今回も、色々とどうもありがとうございましたm(_ _)m

 そのあと1時間くらい、みんなでお店でまったりと過ごし、一旦解散。1時間くらい、部屋で昼寝しました。昨日は爆睡できたにも関わらず、今日もやっぱり、どうにもこうにも眠いデス。はぁ〜、ネムイ。

 夜は、みんなでナズリー2へ。今日は妙にムシ暑かった。色々と楽しい話しを聞きながらおいしくご飯を食べた後、またもやアイスを賭けて指立てをすると言い出したアキさん。最初はやる人がシホちゃんしかいなくて、「子供相手にやるのぉ〜。」と非難の目で見ていたのですが(笑)、エリコ先生が、「負けても3人分なら。」と、参加表明。そして、あっさりとシホちゃんはイチ抜け。そして結局、言い出しっぺのアキさんが負けたのでした〜(笑)。

 部屋に戻ると、明日島を出る事になったらしいタケさんから置手紙とふりかけが。わざわざどうもありがとうございましたm(_ _)m

Sunday, March 26, 2006
 エリコ先生・リョウさん・ナナちゃん・マッシー先輩はボートダイビングへ。ウコンが効いてないらしいアキさんは死んでマス(笑)。私は、夕飯の準備をしてました。こないだ大量に買って冷凍しておいたイカを解凍し、ちびっこイカたちの皮を剥いたり内臓を取り出したり。小さくて沢山あるイカの皮むき、面倒臭そうだと思ってたんだけど、スルスル剥けるのねぇ。そういう種類なのか、それとも、やっぱり新鮮だから?

 塩が切れたので買いに。ダブルエースで買うつもりだったんだけど、ちょうどおばあちゃんがいてニコニコしてたので、おばあちゃんのお店で買うことに。「ソルト。」って言っても通じず、「マレー語で何て言うんだっけ?」って考えてたら、「とにかく中で見てみて。」と背中をポンポンされた。でも、どこにあるか分からない。あんまり品数もないし、雑然と置いてあったりするもんで。そこで思い出しました。「ガラム!」と言ったら分かってくれて、嬉しそうに出してくれ、「日本語で何て言うの?」と。「塩。」と教えると、「シオ?シオ?」とニコニコ。おばあちゃん、カワイイ。

 お昼前、coikuさんとシホちゃんご来店。AOWの宿題の説明です。明日から、頑張ってくださいね〜。そして、シホちゃんはネコたちに釘付け。ホント〜に大好きで、そんなシホちゃんを見ているとほのぼの(*´▽`*)。

 1時ごろから、アキさんとNANさんはうどんを食べながらビール。そしてそのまま、ワインへ移行。楽しそうです(笑)。私は、coikuさんとシホちゃんに頂いた台湾のメロンパンをかじりつつ、ご飯の準備。今夜も9人なので、お米も10合炊いてオニギリに。前回オニギリをやった時海苔がなかったのを、私の日記で見てわざわざ海苔を持って来てくれたcoikuさん、さっそく使わせて頂きますm(_ _)m 今夜は、ツナマヨとおかかのオニギリ・アジのマリネ・漬物・イカのバター醤油炒め・鶏の竜田揚げ・イタポテ春巻きです。

 ある程度準備したところで、15時から1時間くらい、昼寝させてもらいました。夜中に目が覚めて眠れなくなることが多くて、ここんとこ寝不足気味。しかも実はまだ、セキが治ってないんですねぇ。調子が悪いって程じゃないからそんなに困ってるワケじゃないんだけど、いー加減、健康体になりたい。とか言いながら、飲んだりスノーケリングしてるんだからどうしようもない(笑)。

 寝てる間に、リョウさんはシンガポールへ帰り、ナナちゃんはサランへ移動。今朝アキさんから、2人とも予定変更でいるって聞いたから9人分の用意しちゃったんだけど、あらら。そして18時前にはマッシー先輩とエリコ先生も合流し、お昼から飲み続けているアキさんは、もう潰れそう(笑)?でも、今夜はシホちゃんの小学校卒業祝いでもあるので、19時のパーティスタートまで頑張ってください(笑)。

 では、みんな揃ったところで、改めてカンパーイ。シホちゃん、小学校卒業オメデト〜♪そしてみなさん、食べ物が大量にあります。たんと食べて下さい!



ばにゃ。

 そして、お昼にも持って来てくれたんだけど、シホちゃんの任天堂DSの脳年齢が出るゲーム、松嶋菜々子がCMしてるアレです。を、みんなでやって大爆笑。性格出るね〜(笑)。機械が音声を認識してくれない時のみんなの反応が面白くて。私はもう、おかしくなっちゃってフハフハ笑っちゃった。そしたら、何度「グー」って言っても認識してくれなかったのに、「フハハっ〜」って笑い声で認識された(笑)。で、脳年齢ですが・・・。まさに、「アハハハ〜、もう1回やろ。」です(笑)。

 女性陣が帰ってすぐ、私も抜けました。22時過ぎ位だったかな。今日は1本ビールを飲んだだけであとはひたすらお茶だったけど、も〜ぅ、どうにもこうにも眠い。でも、洗い物してシャワー浴びたら、男性陣も解散してました。さすがに今日は、もうダウンみたい、アキさんは(笑)。

Saturday, March 25, 2006
 ベルジャヤホテルに宿泊中のスズキさん、今日はアドベンチャーコースの講習デス。まずは、ボートダイビング。マッシー先輩も、ファンダイブで一緒に。朝イチのボートで到着したリョウさん(新鮮野菜・ニンジン、ありがとうございます!)は、今日はハウスリーフのマップ作り。そんな様子をナナちゃんと見ていると、NANさんが到着されました。先月、KLでもおいしい日本食をご馳走になっているのに、お米やら喜多方ラーメンやら魚の干物などなど頂いてしまいました。本当にいつもどうもありがとうございますm(_ _)m 

 今日は午前中、怪しげな雲行きだったんだけど、午後、突然一時的に雨。その時間にちょうどぶつかってしまったエリコ先生、雨の中の到着となってしまいました。お疲れさまでした!エリコ先生は、私が初めてティオマンに来た時に一緒だった方で、また特別な感慨が。お久しぶりデス。エリコ先生にも色々とお土産を頂いてしまいました。どうもありがとうございますm(_ _)m 現在山梨県にお住まいのエリコ先生、ご家族で大粒ぶどう専門のぶどう通信販売をされてます。あぁ〜、おいしそう。食べたいー。みなさん、いかがでしょう。コチラから。

 少ししてボートダイビングメンバー帰店。休憩後、エリコ先生も一緒に、スズキさんの講習の最後の1本で、ハウスリーフでのダイビング。そして、アジのマリネをつまみに、飲み会スタート。

 そして、coikuさんとシホちゃんが到着されました〜。これで、今日のメンバーが勢揃い。ティオマンに来る前に行っていた台湾で買って来てくれたおつまみを早速頂きました。クルミとカボチャの種がすごくおいしくてビックリ。チマキもおいしかった〜♪他にもたくさん台湾のお菓子類を買って来てくれて、どれも楽しみデス(^▽^)。

 スズキさんはベルジャヤまで戻らなくてはいけなかったので「時間を気にせず。」というワケにはいかず、みんなでツルツルっとそうめんを食べた後、戻られてしまいましたが、ほろ酔い加減のスズキさん、面白かったデス(笑)。またゆっくり、遊びにいらして下さいね〜。


再びにぎやか☆

 だんだん1人2人と抜けて行き、私も22時半だか23時頃抜けたんだけど、アキさん・NANさん・マッシー先輩は、1時位まで飲んでたそうです。すごいなー。

 夜中の3時ごろ、目が覚めたらどうしても眠れなくなり、ちょこっとベランダへ。そしたらものすごい数の星。しばらく見てたら、ものすごく久しぶりに流れ星を見れました。うれし〜♪

Friday, March 24, 2006
 アキさん・マッシー先輩・ナナちゃんはボートダイビング。今日は、今年、大量発生してるというオニヒトデ狩りだそうで。気をつけていってらっしゃいまし。

 今日もキクは、お店でリラックス。ホ〜ントに気持ち良さそうに寝てるんだもん。うらやましい〜。ネコが見る夢ってどんなだろ?時々、ネコも寝言言うよね。

 
今日のキク姫☆

 3人がダイビングから戻って来た時、アキさんの手には、袋いっぱいのアジ。アジのマリネを作ってくれるとかで。明日、NANさんをはじめ、リピーター様が4人いらっしゃるのデス。

 そしてタイミング良く、ご予約のスズキさんご来店。今日はこれから、ファンダイブ。スズキさんとナナちゃんがダイビングに行き、アキさん、マリネ作りをした後、マッシー先輩と一緒にテケッへ買い出しに。私は、今夜の夕飯?おつまみ?作りをしつつ、イロイロと。

 ダイビング後、少しゆっくりされたスズキさんは、宿泊先のベルジャヤ・ホテルに戻られました。では、また明日〜。それから少しして、ものすごい量のお酒を買い込んできた2人が帰宅。すごい重さなのに、行きも帰りも歩いて来たそうです。おつかれさま!

 19時過ぎ、4人でカンパイ。今日のおかずは、チキンソーセージを使ったジャーマンポテトと、ミックスハーブで味付けたチキンにトマトソースをかけたもの。最初、オイスターソース炒めにしようかと思ったんだけど、それだったら外で食べれるからねぇ(^-^;)。食べて飲んで、最後にみんなでお茶漬けを食べました。



カンパーイ♪

 急用があるのにインターネットがちっとも繋がらず、実家に電話。クックのワンワン言う声が聞こえたので、「クックに代わって。」と言って母親が「クック〜。」って呼んでくれたと思ったら、「あ、ウンコしてる。」だって(笑)。とりあえずの繋ぎって感じでラブに受話器をあててくれたみたいだけど、いくら呼んでも反応ナシだったみたい(笑)。でもクックに代わって「クック〜。クキ子〜。」とか呼んでたら、「すっごい、尻尾ブンブン振ってる。」だってー。ヒー、泣いちゃう(笑)。

Thursday, March 23, 2006
 朝イチのフェリーで島を出るマユちゃんとリョウスケくんのお見送りに行ってきました。危うく何だかよく分からないフェリーに乗らなくちゃいけないトコだったリョウスケくん、無事にチケット変更できて、マユちゃんと同じBLUE WATERのフェリーに乗れました。良かった、良かった。ホントにあっという間だったなぁ。2人とも、また来てね〜!


バイバ〜イ(^▽^)/~

 久しぶりにダイビングの予定が全くない1日。ずーっと連チャンで潜り続けてたアキさんは、部屋でゴロゴロ、体内の窒素抜きの日。ゆっくりとお休みくだされ。お店では、キクがゴロゴロ。みんなそうなんだけど、何でリラックスしてると舌を出すんだろ?ぶちゃいくでかわいい。プププ。


キクちゃ〜ん(^-^;)。

 マッシー先輩とナナちゃんはサランに行ってるし、誰かが来る予定もないしで、14時半頃から1時間くらい、スノーケリングしました。最初はちょっと波があってどんぶらどんぶら波の上で揺れてたんだけど、それが落ち着いてきたと思ったら結構流れがあって、戻って来るのがしんどかった(笑)。でも、今日もカメが見れたし、デバスズメダイやウメイロモドキやタカサゴなんかの群れを見れたり(パンの耳で餌付けもやりました♪)、アオリイカなのかコブシメなのか分からないけど、しばらくイカと一緒に泳げた。少しだけだったけど変色しながら泳いでたイカ、面白かった。・・・私がうざかったんだろうけど(笑)。スノーケリング後のおやつは、マユちゃんにもらったTim Tam。うま〜(*´▽`*)。

 
アオリイカ?コブシメ?とタカサゴの群れ

 夜は、アキさん・マッシー先輩・ナナちゃんと一緒に軽く飲んだ後、ナズリー2へ。今日は、ケープは繋がれてた。やっぱ、イスラム教徒の島だからねぇ。イロイロあるみたいです。みんなチキンウイングを頼み、マッシー先輩のお土産の芋焼酎を飲みました。ウマ〜♪

Wednesday, March 22, 2006
 朝、マユちゃんとマッシー先輩はボートダイビングへ。これで、マユちゃんの講習終了。来てから、勉強とダイビングばっかりだったからねぇ。って、明日にはもう、島を出るのですが・・・。

 今日は朝からうす曇で、そして、ちょこちょこと雨が降ったり止んだり。昨日の朝も少しだけ降ったけど、久しぶりの雨だな〜。涼しくていいけど、せっかく来てる人にしてみたら残念だよね。

 午後、ボートダイビングメンバーが帰って来ると、天気もあっという間に復活。快晴となりました。暑い・・・。15時頃、ナナちゃん到着。久しぶり〜(*´▽`*)。夕方にはリックもやって来て、みんなでビールを飲みながらまったりと過ごす。

 マユちゃんとリョウスケくんの最後の晩餐は、マウアにて。冷蔵庫で冷やされていた全てのビール(16本)を持参して行きました。遅れてリョウスケくんも合流。今日は、往復とも徒歩で、ジュアラまで行って来たそうで。日帰りで、往復徒歩はキツイと思うんだけどな〜。スゴイ。

 最初にアキさんとマッシー先輩が抜け、続いてリョウスケくん。そのあと、グレンとJettyのトコにいるおじさんがやって来て、しばらく一緒に。っていうかグレン、マユちゃんのこと、いやらしい目で見過ぎだからァ〜(笑)。マユちゃん、かなり気に入られてました(笑)。


ワイワイガヤガヤ

 22時頃、帰る事に。先に帰った3人が部屋の前で飲んでると思ってたんだけど、戻ってみるとリョウスケくんおらず。あれ?どこに消えたんだ?とりあえず、マユちゃんと私も加わり、一緒に軽く飲みました。結局また、気がつけば1時近くなのでした(笑)。

Tuesday, March 21, 2006
 今日はのんびりの集合。10時からデス。みんな、オデコが痛いって、そりゃそーだよねぇ(^-^;)。ちょっとしかやられてない私でさえ、ちょっとばかしズキズキしてるのに、みんながやりあってた回数を考えたらねぇ(笑)。フクシマくんは朝イチのフェリーで島を出たはずなんだけど、「ちゃんと起きれたかねぇ。」とみんなで心配。でも無事、島を出たようです。ミユキちゃんとタカヒロくんと一緒だったのかな?みなさん、また来てね〜!

 11時ごろ、マユちゃんとリョウスケくんはマリンパークへ。いってらっしゃ〜い。戻って来てから、みんなでサウスへお昼を食べに行きました。食べてる間に、マッシー先輩が乗ったフェリーが着くかなと思ってたんだけど、着かず。なので、お店で待つ事に。

 15時前くらいにマッシー先輩が到着されました〜。これで、ティオマン島は5回目のリピーター様デスm(_ _)m 毎度のように沢山の物資を持って来てもらってしまって、本当に重かった事と思います。いつもいつも、どうもスミマセン。そして、ありがとうございますm(_ _)m ワーイ、じゃがりこっ♪こないだケンちゃんにもらったじゃがりこは、昨日みんなで食べてしまったのでした。

 17時頃、マユちゃんとマッシー先輩はハウスリーフでダイビング。そして、ログ付けからリョウスケくんも合流。そのまま、5人で夕飯を食べにABCレストランへ行きました。別に「激マズ!」と思う物はないんだけど、これだけ頻繁に食べていると、「食べたい!」って強く思う物もなかなか・・・。そんなワケでなかなか決められず。食べたら食べたで、「おいしい。」って思うんだけどね。さんざん迷った挙句、今日は、フィッシュ&チップス。


魚も野菜もおいしかった。

 マユちゃんが、こんないじられキャラだったとはね〜。仕事してる時は「しっかり者」だったから、気づかなかったよ(笑)。

Monday, March 20, 2006
 朝イチのフェリーで、マルちゃん・ユウキくん・ブッチャーは島を出たようです。昨日のマージャン、マルちゃんとブッチャーが1位2位だったそうで。良かったね〜(笑)。フクシマくんとリョウスケくんは、ボートダイビングへ。そして、9時半頃のボートで、ヨシダさんが島を出ました。


ボートダイビングへレッツゴ〜。

 私はマユちゃんのお迎えでJettyへ行ったんだけど、今日は停泊中の漁船でイカが買え、いったん部屋に置きに帰りました。RM5(約150円)でものすごい量のイカが!大きめのが20匹、小さいのが43匹。ワォ。


バニャ ソトン。

 ボートが通り過ぎて行ったような音がしたので、慌ててJettyへ。そしてサウスの前で、マユちゃんと再会。久しぶり〜(゜▽゜)!マユちゃんとはこの冬、アキバでの仕事が一緒だったのでした。仕事最終日に、朝まで飲んだのが懐かしいなぁ(´▽`)。

 お店で話してると、昨日ABCにいらしたご家族の奥様がご来店。海外で住まわれた事があるからこそ分かる、ありがたい物を頂きました。どうもありがとうございます。お昼は、マユちゃんとジョハンズに行きました。め〜ったに行かないレストランなんだけど、たまには。セルフタイマーを使って、記念撮影をしてみました☆



祝☆再会 @ ティオマン島

 マユちゃんはAOWを受けるので宿題があり、しかもほとんど寝ずにここまで来てたので、いったん部屋で休憩。その間にボートダイビングメンバーが帰店。男3人で、激しくデコピンを賭けて指立てしまくってた。傍から見てると面白いけど、ものすごい音がしてたから、相当痛いと思われマス。マユちゃんが来る前に部屋に戻ろうとした2人。「友達が来る。」って言ってたんだけど、「23歳だよ。」と言った瞬間、腰を下ろしたので笑った〜。・・・すまんね、さんじゅーで(笑)。

 夕方、マユちゃんのAOW講習。ビーチから1本潜って、今日は終了。そして夜は、アキさんがイカの刺身と生姜醤油炒めを作ってくれました。それらをつまみに、アキさん・マユちゃん・リョウスケくん・フクシマくん・ミユキちゃん・タカヒロくんとカンパーイ。イカ、うま〜♪

 
スダ〜っ(*´▽`*)

 明日島を出るミユキちゃんとタカヒロくんが帰った後、何だかもーぅ、指立てに燃えまくるみんな。賭けるものはイロイロで、ビールありーのデコピンありーので、それはそれはすごかった。マユちゃんもデコピン、かなり燃えてるんだもん、笑える。しまいには、「ビンタがいー!」って、マユちゃん・・・(笑)。でも、一番すごかったのはフクシマくん。あまりにもすご過ぎて、ここには書けない(^-^;)。私もデコピン指立てに参加したけど、あっさり2回連続で負け、誰にもデコピンできないままに退場となりました。アハハ。

 
激しい夜でした(笑)。

 久々、1時近くまで大騒ぎでした。あ〜、楽しかった。でも眠い・・・。

Sunday, March 19, 2006
 OW講習で、マルちゃん・ブッチャー・ミユキちゃん・タカヒロくん、ファンダイブとしてヨシダさん、朝よりボートダイビングへ。いってらっしゃい。オギノさんは島を出る日で、私が部屋で洗濯物を干していると、わざわざ寄ってくれました。またぜひ!そしてバンブーヒルへ行った帰り、昨日お店にいらした日本人の男性にお会いしました。さらにお店にいると、テケッから歩いて来たという日本人男性がいらっしゃいました。前にリョウさんが持って来てくれた、「冷えたビールあります。」の旗?に反応されたようで(笑)。でも昼間からビールを飲む気はないらしく、「冷たいミネラルウォーターを下さい。」と言われ、ちょっと困ってしまいました(笑)。ビールは自分たちが飲むように買ってるのをお分けしてますが、お水はないです・・・。ビールと言えば、先週の土曜日に来島された日本人男性がおりまして、毎日のように、「モーニングビールを。」とか、「午後のビールを。」って来てたんだけど、今日は来なかったなぁ。と、まぁ、日本人が沢山います。去年がいかに、ある意味、津波の影響を受けていた事か。

 午後、ボートダイビングメンバーが帰って来て、OWの4人は認定。そして、OW受講中のフクシマくん、ビーチから2本ダイビング。2本目は、ヨシダさんもファンダイブとして一緒に。そして、本日ご来島のリョウスケくん、明日、ボートダイビングに行くことになりました。そして何と!?、マージャンのメンツがまた揃ったそうです(笑)。今夜、やるらしい。

 夕方、「今日を逃したら!」という気持ちがムクムクと湧き上がり、スノーケリングを。最初はちょっとビビってたけど(笑)、カメを見たら復活!水の上に浮いてるの、気持ちいいし。でも、潮が引いてる時間だったのもいけないんだと思うけど、透明度はあまり良くなかったかな。でも、カメには3回遭遇。ステキ☆

 

 
ザ・スノーケリング☆

 シャワーを浴びてスッキリ。その後アキさんがシャワーを浴びたんだけど、水が出ないとのこと。つまり、どこかでパイプが外れて、水が通ってないのです。外に様子を見に行くと、案の定パイプが外れて水が吹き出してる。しかも、足元はドロドロの土。・・・はぁ。仕方なくドロまみれになって、外れたパイプを元に戻そうと試みるも水をビャービャー浴びちゃうし、せっかく元に戻しても、今度は違う所が外れる。そもそも、直径2,3cmのパイプだけで水が供給されていること事態、おかしい。1人悪戦苦闘していると、通りがかったオーナーのアジザンが笑いながら「自分がやるから。」と代わってくれた。でもね、もう私、ドロドロでびちょびちょ(笑)。

 マージャンを19時半からやるとかで、それぞれご飯を食べてお店に集合ということに。私たちは部屋で、フライドポテトとペペロンチーノを食べました。私たちっていうか、アキさんは時間が押してたのですごい勢いで食べ、ダ〜っと去って行きました、なので、1人でのんびりと。マージャン、アキさん・マルちゃん・ブッチャー・リョウスケくんでやってるのかな?ユウキくん・ミユキちゃん・タカヒロくん・フクシマくん・ヨシダさん・タケさん・シブさんは見学???私は様子を見にも行ってないので分かりません(笑)。「のんびりの時間ができたー。」って思ってたんだけど、洗い物・洗濯・明日のお弁当の準備をしてたらどんどんじかんが過ぎちゃった。でも、ビール飲みながら邦楽聴いて、ちょっとリラックスタイムです(*´▽`*)。

 もう22時過ぎてるんだけど、何か、お腹空いてきた・・・(笑)。

Saturday, March 18, 2006
 朝、洋服を手洗いしてから、昨日の夜使ったテーブルクロスや外に置いてあったタオルなんかを洗濯。ワッシワッシと洗っていると、ふいに現れた、泡だらけのバケツに不似合いな物体。・・・何だ?でも、絶対におかしなモノが・・・。

 恐る恐る取り出すと・・・。緑みどりしたカマキリでした〜(涙)。なんでぇ〜(>_<)!テーブルクロスかタオルにくっついてたんだろうな・・・。絞ってから気づいたんじゃなくてまだ良かったけど、ハハハ・・・。

 朝8時前に集合の、マルちゃん・ブッチャー・ミユキちゃん・タカヒロくん、残りのプール講習とビーチダイビング。早くからお疲れさまでしたー!そして引き続き、フクシマくんのOW学科講習。その合間、世界中を旅されている荻野洋一さんがご来店。テレビ出演されてたり、本も沢山出版されている方です。少しの間お話ししたのですが、とても面白い話しを聞きました。そしてお昼前、マッスルくんが島を出ました。サランで1泊してからABCに来たとは言え、大忙しだ〜。また今度、ゆっくり来て下さーい。

 お昼は、夕べのカレーの残りを使い、カレー力(ちから)うどん?力(ちから)カレーうどん?を。野菜を数種類追加して、ケンちゃんが持って来てくれた丸餅を入れました。100円ショップで買って来た讃岐うどんの乾麺を使ったんだけど、100均の乾麺って、なかなかバカにできないよね。ウマウマ。

 午後、フクシマくんのプール講習。ちょうどその直後、リピーターのヨシダさん、ご来店。お待ちしてましたm(_ _)m プール講習が終わるのを待ちながらお話しし、プール講習終了後、アキさんとヨシダさんは、マリンパークへファンダイブへ行きました。


 夜は、アキさん・ヨシダさん・オギノさんと4人で、ナズリー2へ。今日もケープはかわいい。子犬を見たいんだけど、ケープが隠しちゃって見せてくれないんだって。そして、ナズリー2の写真の男の子、すごく陽気な男の子で、端からお客さんの席を回っては歌を唄ったり踊ったり、何か演技したり(笑)。かわいいですが、女の人が大好きデス(笑)。

 今夜も、オギノさんの世界旅行のお話しを聞いたり、ヨシダさんの近況を聞いたりしつつ、楽しい夕飯となりました。


 
ナズリー2の看板犬&看板息子


グリルド・フィッシュ with ガーリックバターソース

Friday, March 17, 2006
 夕べのこと。いつもベランダにネコ餌が出してあるんだけど、たまに、よそのネコが食べに来る。・・・来るネコは決まってるんだけど。そのうちの1匹がボス。多分、チャチャとキクのお父さんだと思われるネコなんだけど、とにかく人相が悪い!そして、弱々ライチの天敵。他の仔猫たちも、ボスはあまり好きじゃないらしい。時々は近くで一緒にウトウトしてるチャチャだけど、ボスの目の前に連れて行くと、「ヤぁダぁ〜。」という感じで、何とも情けない声を出して逃げて行きます。

 そんなボスが、部屋の前で両手を揃えてじィ〜っと座っているので、ちょっと仏心がムクムクと。エサを2粒だけあげようと思い(それだけかい。)投げると、何を思ったのかライチが猛ダッシュで走って行って、投げたエサを探してる。そこで初めて、目の前にボスがいることに気づいたライチ。「ハっ!」って顔してから、「うぅぅぅ〜。」って唸って逃げて行った。・・・バカ(笑)。

 朝は朝で、サクラが面白い事をやってくれました。妙にボスがなついてきたので撫でていると、それが気に食わなかったらしいサクラ、いつの間にかそばに来ていて「うぅぅぅ〜。」って唸りながら、パシンっとボスの頭に猫パンチ。叩かれたボスは、じィ〜っと耐えてた。ボスって一体・・・(笑)。

 イカが欲しくてJettyに停泊中の漁船まで行ったんだけど、今日はイカもなければたいした魚もないらしい。残念。OWチームがプール講習を受けているのを横目に見ながら、お店へとUターン。プール、気持ち良さそうだなぁ(´▽`)。

 お昼前、OWチームはビーチダイビングへ。ケンちゃんは、離島。またね〜(^▽^)/~。そして宿題を終えたフクシマくんがやってきて、DVD観賞スタート。と思ったら、男の人が1人、「お疲れ様です。」とやって来ました。「初めまして。」って感じじゃないので「誰だっけ?」と思ったら、フクシマくんと仲良く話してるので友達なのかと思ったら、JBで一緒になっただけで友達ではないんだそう。でもって、3年前に来たことがあるマッスルくんでした。私は、初めまして、だけど。すごい筋肉ヲタなんだって(笑)。

 海から上がって来たアキさん、「気づくかなぁ。」って2人で新規のお客さんのフリをすることにしてたんだけど、「お前、見たことあるぞ。」ってすぐに気がつきました。素晴らしい。

 お昼は部屋でモチモチの日本米を炊き、大根とツナの煮物と、ゴーヤとチキンソーセージを炒めた物を食べました。体に優しい食事を心がけたい今日この頃。

 プール講習とビーチからの1本が残ってるOWチーム、午後やる予定だったんだけど、海の様子見になって延期。私はカレーの支度。今日はイカカレーにしたかったんだけど無かったのでダブルエースへ鶏肉を買いに行くもクローズ。何回か見に行ったんだけど開く様子もなく、15時、テケッまで買いに行って作るのも「・・・。」だったので、ティオマンハウスのおばちゃんに、「今日、ダブルエースはクローズなの?」と聞きに。ティオマンハウスで持ってるのを売ってもらいたいって魂胆だったんだけど、おばちゃんがダブルエースのカギを預かってたらしく開けてくれた。良かった。言ってみるもんだ。


 みんなが仲良くなってたタケさんとそのお友達にも声を掛けたので、11人前のカレーが必要となりました。大鍋にたっぷりと作り、お米も10合炊きました。これが、ウチでできる最大量。カレールーは5箱使ったんだけど、それでもしゃぶしゃぶ目のカレー。・・・こんなんですが勘弁してください(笑)。途中、あまりにもショッキングな出来事が起こり、呆然とした挙句、ベソかいた、ベソ(笑)。

 今日は、ミユキちゃんのバースデー。なので、カレーではありますが、誕生会なのです。育ち盛りの(?)若者ありーの、胃下垂ありーので、タケさんのお友達が疲労で来れず10人になったものの、見事に10合のご飯が空になりました。スゴイ。そして、バナナケーキにロウソクを立てて、ハッピーバースデー♪ミユキちゃん、オメデト〜☆



HAPPY BIRTHDAY♪

Thursday, March 16, 2006
 AOW講習のケンちゃん・スイ子ちゃん・ユウキくんは、7時半に集合。ハウスリーフで、ケンちゃんとスイ子ちゃんは最後の1本。終了後、AOW認定デス。おめでと〜♪その間、8時からミユキちゃんとタカヒロくん、DVD観賞。10時からマルちゃんとマサルくんも合流し、OW学科講習。

 お店でケンちゃんと話していると、海からカーゴボートのエンジン音が。来た、来た。Jettyに置かれて行ったテーブルとイスを、ケンちゃんに手伝ってもらって取りに行ってきました。これで、みんなで広々とご飯が食べれるようになったけど(これで、どこででもマージャンができるようになった、と言ってる人もおりますが。笑)、部屋の前が斜めってるのは変わらないからね〜。危うい体勢なのは変わらず(笑)。そしてお昼前くらいに、スイ子ちゃんが島を出ました。本当に面白かったスイ子ちゃん(笑)、また遊びに来てね〜(^▽^)/~

 お昼は、部屋でそうめんとゴーヤチャンプルーを。ゴーヤでビタミンCを取らなくては!それにしても、13日に2本買ってきたゴーヤ、1本はもうダメになってた(涙)。黄色くなって、種は真っ赤になってんの。ゴーヤって冷蔵庫に入れちゃいけないのかなぁ?でも、実家では冷蔵庫に入れてたんだけどなぁ。

 午後は、OWメンバーはまず200m水泳。海に入って行った男性陣から歓喜の雄たけびが聞こえてきて笑っちゃった。暑いし、海の中、気持ちいいもんね。その後は、引き続き学科講習。学科講習後は、ユウキくんのAOW最後の1本。ハウスリーフでナビゲーション後、認定。おめでとう〜。そして夕方、フクシマさんご来店。フクシマさんも、OWを受講デス。

 夜は、8人でマウアへ。今夜も、フィッシュタウチョは大好評でした。

Wednesday, March 15, 2006
 朝イチのフェリーで島を出るモリくんが、出発前に部屋まで来てくれました。最後に、何だか変なモノを見せられてしまったようだけど(笑)、また遊びに来てね〜。

 AOWチームは、朝からボートダイビングへ。OWチームの、マルちゃんとマサルくんは午前中に宿題を終え、午後からDVD観賞。こないだの家具屋のおじさんが、今日のカーゴボートでテーブルとイスを送ってくれるって言ってたので気にしてるも、カーゴボート現れず。でも昨日、カーゴボート来てたんだよなぁ。なので、今日は来ないと思われる。

 ボートダイビングから戻って来た、アキさん・ケンちゃん・スイ子ちゃん・ユウキくんは、少し休憩した後、マリンパークへ。夕方、ミユキちゃんとタカヒロくん、ご来店。ボランティアでマレーシアに来てるのだそう。2人もOW講習を受けることになりました。早速ですが、宿題頑張ってね〜。

 夜は、9人でABCレストランへ。みーんな面白くって、またまた賑やかになってきました。20歳未満の人もいるので、平均年齢が下がりました。いいな〜、ピチピチで(笑)。

 
チキンソヤソース
・・・鶏ばっか食べてるかも(^-^;)。

 そうそう、ABCレストランと言えばABCシャレーなのですが、4月末から5月あたまの部屋をキープしたのですが、もうエアコン部屋は1室しか取れませんでした。あと2部屋、ファンルームをキープしたけど、やっぱり、この時期は混むねぇ。

Tuesday, March 14, 2006
 12日にゾロゾロとやって来た学生さんグループから、お土産にと、羊羹を頂きました。ティオマン島で羊羹なんて、ステキ☆ごちそうさまデスm(_ _)m

 朝、アキさんとモリくんは、OW講習でボートダイビングへ。ケンちゃんとスイ子ちゃんはAOWの宿題。午後は、ボートダイビングを終えたモリくんの認定。オメデトー☆そして、ケンちゃんとスイ子ちゃん、ビーチダイビング。講習が終わったモリくんは、お店の裏にある棚のニス塗りをしてくれました。こないだはタンクを運んでくれたり、アキさんと一緒に、パンクしたトローリーのタイヤ交換をしてれたり、ホントにどうもありがとう!


 夕方、日本人の男の子3人がご来店。2人がOWを、1人がAOWを受講したいとの事。さっそくですが、宿題頑張って下さ〜い。実は、この3人とは昨日、同じフェリーだったんだよね。「日本人の男の子がいるなぁ。」とは思ってたんだけど、気づいたらフェリーからいなくなってたから、どっかで降りたんだと思ってたんだけど、夕べ、ナズリーからの帰り道にバッタリ会って、「あれ?ABCで降りた時はいなかったのになぁ。」って不思議に思ってたのでした。なので聞いてみたら、昨日はテケッで降りたのだそう。で、そのままABCに移動してきたんだって。大変〜。声、掛けてあげれば良かったかな。

 夜は、アキさん・モリくん・ケンちゃん・スイ子ちゃんと一緒に、唐揚げ&オニギリパーティー。ケンちゃんが持って来てくれた日本米を使って、「ごはんですよ」と「ツナマヨ」のオニギリを作りました。海苔が無いのがちょっと残念だけど、すごくモチモチしたお米で美味!ご飯を炊くとき少し加減して水を減らしたんだけど、それでも柔らかくなっちゃって。せっかくのおいしいお米をスミマセン・・・。他にも、ケンちゃんが持って来てくれたシソ焼酎を、これまたケンちゃんオススメの黒糖そら豆をつまみながら頂きました。黒糖とそら豆がこんなに合うなんて知らなかったァ〜。

 
みんなでモリ食い。

Monday, March 13, 2006
 朝イチのフェリーで、メルシンに行ってきました。一番の用事は印刷屋さんへ行くこと。10時ごろ到着し、まずはご飯を食べに、いつものフードコートへ。プラウンミーを食べたかったんだけど、もうフィニッシュだそうで。なので、お決まりのワンタンミードライ。で、とてもノドが乾いていて一刻も早く飲みたく、飲み物を聞きに来た人にはりきって、「アイスウーロン茶!」と思いっきり日本語で言っちゃって、「は?」って顔された。恥ずかしい・・・。ちなみに、チャイニーズティ・アイスって言います。甘くないし、何と言っても¢30。約9円。ステキ☆

 それから市場へ。島では買えない肉と野菜を買いに行ったんだけど、いつもの肉売り場が閉まってる。「あれ?もしかして違う場所に移動したのかな?」と思い、キョロキョロ。すると、こちらの様子を窺う子供が1人。何となく、「こっち。」って顔してるので着いて行くと、「違う、違う。」と焦ってる。何だ(笑)。

 近くにいた魚売りのおじさんに尋ねることに。チャイニーズだと思って声を掛けたんだけど、よく見るとマレー人にも見えてきた。あ・・・、聞く人間違えたかも(^-^;)。と思ってると、英語が分からないらしく、周りの人を呼び集める。そしてそのみんな、チャイニーズに見えないよ〜(焦)。でも、みんな親身になって聞いてくれるので、小さい声で恐る恐る、「バ、バビ・・・。」と言ったら、「あぁ〜!」って顔が明るくなり、「そこだよ、そこ。あっちから回るんだ。」って感じで、ひそひそ教えてくれた。それはやっぱりいつもの場所で、「やっぱり、今日はやってないのかな。」と思ったら、またもやさっきの子供が登場。私の前を振り返りながら歩いて行くので、やっぱり場所が変わったのかと、着いて行ってみた。

 建物の影に行ったので、「あぁ、やっぱり、こんな影の方に引っ込んだのか。」と思ったら子供が立ち止まり、何か言ってくる。・・・え?「まさかねぇ。」と思い、何度も聞き返したんだけど、「アイラブユー」だって〜(笑)。だって、小学生か、大きく見ても中学1年生くらいだよ?「何言ってんのぉ。」と思いつつ、あまりにも切羽詰まった顔で手まで出してくるので、何だか怖くなって逃げました・・・。

 その後ヴィクトリーに行ってカーゴボートで送ってもらった物の支払いと買い物をし、買った物を置かせてもらって印刷屋へ。少々大量ではあるけど両面コピーを取ってもらいたいだけなんだけど、何だか面倒ねぇ。普通紙に両面コピーしてもらう分の値段が「え?」って値段だったり、色紙に両面コピーしてもらう分の値段が今は出せないとか言われたりで、とりあえず保留。・・・コピーしてもらうだけなんだけどなぁ。でも、人はいいのです。今日もおばちゃんと雑談。毎回言ってるんだけど、マレーシアは暑くてキライなんだって。「日本はいいよね。」、だそうです(笑)。街中からちょっと離れてるんだけど、車で送ってくれました。謝謝。

 それから家具屋でテーブルとイスを買ってカーゴーボートで送ってもらえるようお願いし、色々なお店を回ってきました。気づけば15時で、いー加減座りたいし、ノドもカラカラだし、トイレにも行きたいし、涼みたいしで、たどり着いた先はKFC(ケンタッキー)。KFCのアイスレモンティーって甘いんだけど、なかなかおいしい。

 1時間放心して、1時間読書したあと、旅行会社アイランドコネクションへ。17時半のフェリーで帰ります。予想通り、17時半を過ぎてもフェリーは来ず。そして18時過ぎ、2台のスピードボートがやってきた。あれ?変わったのかな?まさか、追加料金取られるのか???

 追加料金も取られずスピードボートが出たので不思議に思いながらも、「スピードボート久しぶりだな〜。」と思ってたら、水深が深くなった辺りにフェリーが停まっていて、そこで乗り換えでした。結局、出発したのは18時40分。ティオマン島が見えて来た頃は、もうすっかり日も落ちてしまいました。でも、月明かりに浮かぶティオマン島や水面でキラキラしてる月明かり、なかなかキレイ。
 

夜のティオマン島。

 お店では、みんながご飯を食べずに待っていてくれました。ごめんねぇ〜m(_ _)m そんなワケで21時近くに、みんなでナズリー2へ行きました。も〜うメイちゃん、いや、スイ子(笑)?、おかし過ぎるぅ〜〜〜(*´▽`*)。かなり笑いまくった夜でした。


フライド・ホッケンスタイル・クイティオ

Sunday, March 12, 2006
 朝?、ナオヤくんは島を出たようです。またね〜(^-^)/~ 午前中は、モリくんのプール講習。ダイマス候補生のリョウさんも一緒デス。頑張ってくださーい。講習の様子を、メイちゃんとケンちゃんは見学。2人はこれからAOW講習。頑張ってね〜。

 お昼はサウスへ。サウスに行くとケンタくんがご飯を食べているところで、見るとナシ・ルマ!メニューにはないんだけど、今日はあるらしい。なので、ナシ・ルマを。昨日から?スクールホリデーらしく、そういう時、サウスにはローカルの人たちがた〜っくさんやって来るのです。だから、ナシ・ルマもあるんだろうな。・・・メイちゃん、かなり面白い予感(笑)。

 午後、モリくんの限定水域講習で、ビーチから2本の予定。そのうちの1本は、ケンちゃんとメイちゃんも一緒に行くことになってました。・・・が、急に風が強くなりだした。ファンダイブなら行くらしいけど、初めて海に入るモリくんの講習なので、穏やかになるまで待機。そうこうしているうちに、リョウさんとハラさんの帰る時間になってしまい、スタンバってたリョウさんも、帰り支度。一緒に、ケンタくんも島を出ました。シンガポールまで、一緒に車に乗せてってもらうそうで。みなさん、また〜!

 結局、今日は潜れずに終了。そんなワケで、みんなそれぞれのんびりと。本を読んでいると、ゾロゾロと日本人の男の子たちが歩いて行きました。後で聞いたところ、宿のことでアキさんとメールしてた学生さんグループだそうで。今年は学生さんが多いデス!去年は、ホントに少なかったからね〜。

 夜は、3人でマウアへ。何だか、「○○かと思った〜。」と思わず凝視してしまうそっくりさんが多い夜でした(笑)。

Saturday, March 11, 2006
 朝イチのスピードボートで、リョウさん&ハラさん、ご到着。リョウさんはそのまま、アキさん・ナオヤくん・イシハラさん・シオバラさんと一緒に、ボートダイビングへ。いってらっしゃーい(^-^)/~ ちなみに、昨日の変な生物はいなくなっていました・・・。

 ハラさんの部屋はティオマンハウス。予約しておいたんだけど、「カギちょうだい。」と言いに行くも、すんなりとカギは出てこず。なので、しばしお店でお茶を飲んでもらいながらお待ち頂きました・・・。しばらくすると、スノーケリングをしていたモリくんもご来店。そこで私は、タンクの充填をしに行く事に。昨日、グレンが島に帰って来たんだけど、まだバイクが使えないそうで、トローリーに積んで行くしかないのです。

 「2本充填できてれば大丈夫。」と言われていたんだけど、とりあえず空タンクを全部持って行こうと、8本トローリーに積み込む。タイヤが怪しい気はしたんだけど、おとといも8本積んだので、「空だし、大丈夫だろう。」と判断。充填されたら重いから、数本しか持ってくるつもりはなかったけど。

 部屋の前から道に出るのに、軽く下り坂になってから上り坂。ここは無事、通過。が、タイヤがイヤな音を立ててるんだよねぇ。おとといも気になったんだけど。そしたら、1個目の橋の手前で、パンっ!・・・パンクだ(涙)。スペアタイヤはあるから取り替えれば大丈夫だろうと思ったんだけど、どう見ても、簡単にタイヤが取り外せる仕組みではなく・・・。とりあえずお店に戻ると、モリくんが手伝ってくれると!ありがとーm(_ _)m

 工具箱を持って現場に向かったのですが、やはり、簡単には直せそうもなく。なので、そこから2人で器材庫にタンクを運びなおし、手押し車に2本だけ積んで持って行く事にしました。このリヤカーのタイヤも怪しい感じだけど・・・。自分で持って行くつもりだったんだけど、モリくんが運んでくれることになりました。重ね重ね、ありがとうm(_ _)m サウスの前を通りがかると、怪し気なタイヤを見かねたトニーが、サウスの手押し車を貸してくれました。テリマカシー。

 グレンはご機嫌だったけど、お客さんがいたのでしばし待たされた。そこへ、テケッに行っていたケンタくん登場。そして、帰りは2人で手押し車を押してくれました。ホントにどうもありがとう。そして、時刻は12時。早っ。

 午後は、無事にOW講習が終了した3人の認定と、ハラさん&ケンタくんの体験ダイビング。モリくんは、水泳テストなど。水泳の時、色々な動きがあったので、「遊んでるよ〜。」とみんなで笑ってたんだけど、実は手足がつって大変だったそうです。危ない、危ない。そして、イシハラさんとシオバラさんは、ペヌーバに移動です。また、じゃらんじゃらんしに来てくださーい。

 夜は、6人でABCレストランへ。ワイワイ盛り上がっていると、明日到着予定のケンちゃんとお友達のメイちゃんが!あれ〜、ケンちゃんだー(^▽^)!またまた、面白くなってきました☆

 
今夜は、フライドガーリックチキン。

Friday, March 10, 2006
 今日は朝から、ナオヤくん・イシハラさん・シオバラさんはビーチから2本。午前中、テケッに行くのと宿題を終わらせておく予定のモリくん、テケッにも行って来たうえ、宿題も1〜3バッチリ終わらせて、お昼より全然前にご来店。スゴイ!なので、4・5の宿題も終わらせてもらい、それでも12時前。そして、お昼を食べてきてもらって、DVD観賞です。

 限定水域講習が終わったみんなと、お昼を食べにサウスへ。やっぱり、ここはヌードルスープがおいしい。昨日、Jettyへタンクを運ぶときにアキさんが発見したんだけど(俺が見つけたって書けって言うもので。笑)、サウスの生垣に変な生物が。中身はイモムシなんだけど、何だこれ???

 
何だこれ???

 午後は、ナオヤくん・イシハラさん・シオバラさんは残りの学科。そのあと、DVDを見終わったモリくんの学科。私は、水や明日のボートダイビング用の軽食の材料の買い出しに行ったり、色々と。パンとか、付け直されてる値段を見るたびに、「島は物価が高いなぁ。」と思う。メインランドでRM1.2の物がRM2だったりRM2.5だったり、RM1.9の物がRM2.5だったりするからねぇ。もちろん、野菜やお米も。まだテケッの方が安いんだけど、ちょっとまだ、テケッまで買い出しに行くのは体力的に不安だしなぁ。もう、具合悪いのはイヤ・・・。微妙にまだ、頭が痛かったりするのです。

 夕方、講習が一段落ついた男性陣は、ティオマンハウスにてマージャン大会(^-^;)。そんなに面白いモノなのかね?昔、どんじゃらは好きだったけどさ〜。


マージャン中の男性陣を、遠くから望む。

 夜は7人でマウアへ。今夜も賑やかで、ワイワイと楽しい晩餐でした。帰りがけ、みんなでサウスのトコの変な生物を観察。夜行性なのか、わりと激しく動いててびっくり。そこへ、チビっ子登場。私たちが見てるのを見てて、気になってしまったよう。これはもぅ、明日にはいなくなっている事でしょう・・・。

 
今日はこんな夕焼け。

Thursday, March 9, 2006
 朝8時より、イシハラさんとシオバラさん、1〜3までのDVD観賞。その後ナオヤくんも合流し、学科講習。そして午後は、プール講習。その後、イシハラさんとシオバラさんは4・5のDVD観賞。みなさん、お疲れ様でした!

 夕方、タンク8本をトローリーに積んで、アキさんと一緒にJettyへ。今シーズン、まだグレンが島に戻って来てなくて、タンクの充填も一苦労。早く帰って来〜い。Jettyで待っていると、サランより、充填されたタンクを積んでボートがやってきました。船首にはリック。今日もノリノリのリックでした(笑)。

 タンクの積み替えも終わり、お店に戻ろうとしたらフェリーがやって来て、2人の日本人が下船。こんにちは。安い宿に泊まりたいとの事なので、サウスを紹介。ちょうど私も、帰りがけに部屋の予約に行こうと思っていたのでサウスへ行くと、呼んでも誰も出てこないとか。そうなんだよね、ここってそんなもの(笑)。

 おばちゃんが部屋の掃除をしていたのを行きに見かけたので探しに行くと、やっぱり掃除中。「お客さんが来てるよ。」って事と、土曜日の予約をしたい事を伝えたら、土曜日はもうフルなんだって。ホント〜???

 お店でシオバラさんと話していると、さっきの2人が、「ここだ。」とやって来ました。ナオヤくんにダイビングを勧められたそうで(笑)。2人は友達かと思ったら今フェリーで一緒になったばかりだそうで、滞在日数に余裕のあるモリくんが、OW講習を受けることになりました。ケンタくんは体験で。

 夜は、7人でナズリー2へ。今日は、チキンウイングを食べました。おいしいんだけど、半分でいいな。ついつい全部食べちゃったけど、食べ過ぎ〜。今日も楽しいメンバーが揃い、楽しい夕飯になりました。でもまだ、喋りすぎ笑いすぎに気をつけてます。当然、ビールも飲んでないし。まだ完治じゃないんだよなぁ。そうそう、ケープの赤ちゃんが産まれたそうデス!見たいな〜。


チキンウイングが6本。
RM12=約360円なり。

 どうやら、マージャンのメンツが揃ったそうです。ハハハ・・・(^-^;)。

Wednesday, March 8, 2006
 ウソのようにノドの痛みが取れた。うれしいぃぃぃ(´▽`)。でもさすがに、いー加減慎重になってマス!念のために風邪薬を飲み、できるだけ部屋にいるようにしました。でも、溜まった洗濯物は洗っとかないと。

 今日の午前中に島を出るユミちゃんとシュウちゃんと、お店でおしゃべり。今日もまた、マンゴーローがおいしいお店『記得食』をオススメしちゃいました。近くには肉骨茶のおいしいお店『新峰肉骨茶』もあるし、ペーパーチキンのおいしい『蘇記』もあるし。う〜ん、ゴールデンエリア(笑)。


またね〜☆

 2人が帰ってしまい、華がなくなった静かなお店。「静かだ。」と思っていると、日本人3人組がご来店。アキさんを見て、「お久しぶりです。」と。「?」と、みんなのやり取りを見ていると、3人のうちの1人の方が、4年前にも来ているのだそう。大学でサンゴやプランクトンの研究をしているそうで、今回もその研究のために来られたそうです。ちょこっとだけ、サンゴの産卵の事とかプランクトンのこととか聞いたんだけど、面白い!

 午後は、午前中ひたすら宿題をやっていたナオヤくん、DVD観賞。一気に1〜5までだったので、辛かった事と思われます(笑)。時間帯も時間帯だし、どうしても眠くなっちゃうんだよねぇ。そしてその後に、200m水泳。お疲れさまでしたー。そして、ご予約のイシハラさん・シオバラさんもご到着。明日から、ナオヤくんと一緒にOW講習のスタートです。


 夜は、5人でABCレストランへ。最近は色々な場所でハッピーアワーを始めたので、ABCレストランでもやってます。しかも、終了時間の19時を過ぎてもOKらしい(笑)。もちろん、私は禁酒中ですが。ふと思ったんだけど、ABC村でも、お酒が飲める所が増えたなぁ。バーも3軒になったし(1つ改装中?だけど。)。ムスリムの島なので豚肉とお酒は禁止なんだけど、お酒はずいぶん飲めるようになったと思う。まぁ、免税の島だしね。飲めなきゃイミなしなんだけど。

Tuesday, March 7, 2006
 まだノドが痛く物を飲み込むのが大変だけど、昨日よりはまだ楽。朝、サトルくんが島を出ました。あっという間だったなぁ。またね〜(^▽^)/~。・・・今度は体調、整えておきまっすm(_ _)m

 午前中、アキさんとユミちゃんはマリンパークへ。私は基本的には部屋で横になってたんだけど、ちょっと用事があったので、ナズリー1とナズリー2へ行ってきました。今日もいい天気だ。

 午後は、シュウちゃんのSD講習。ビーチから2本潜って講習終了デス。おめでと〜♪私もだいぶ体調が復活し、1本目と2本目の間の休憩時に少しおしゃべりしつつも、安静に過ごしてました。私がベッドで横になっていると、一緒になって安眠モードに入っているチャチャとサクラ。・・・か、かわいい(笑)。

  
仲良し従兄妹。

 夕方、ご予約のナオヤくんがご来店。明日からOW講習スタートです。そして夕飯は、5人でマウアへ、と思ったら、気づくと8人になっていました(笑)。アキさんと私以外は、み〜んな大学生。ピッチピチ(笑)。ナオヤくん以外のみんなは明日島を出てしまうけど、賑やかな晩餐となりました。・・・喋りすぎたり笑いすぎたりしないように気をつけてたけど。

 
賑やかな晩餐。
今日のご飯はチキン・アラキン(って言うのかな?)。

 だいぶ良くなったけど、まだモノを飲み込むと痛い。なのでもう1回、強い抗生剤を飲んでおきました。抗生剤にも色々あるみたいなんだけど、前に、薬剤師さんが来た時に部屋にある薬を見てもらっておいたのです。「この抗生剤は強いから、こっちの抗生剤を飲んで効かなかったら飲んだ方がいいよ。」と教えてもらっていたので、今朝から強い方を飲んでみました。教えてもらっておいて良かった。ノドも冷やしてるし、明日には痛みが取れてるといいなぁ。

Monday, March 6, 2006
 体調最悪。ノドの痛みは今までにない痛みへと変わり、微熱が出始めました(涙)。もう、どうなってるんだ・・・。

 サトルくんとユミちゃんはボートダイビングへ行き、その後、シュウちゃんはプール講習。サトルくんのティオマン島滞在最終日だし、話しをしたり一緒にご飯も食べに行きたかったけど、今日はひたすら寝てました。

 うがい薬、薄めずにちょこっとだけ使ってみたら、泡立たなかった。そうか、そういうモノだったのか(笑)。けど、やっぱり不味くて、うがいした後に口をゆすぐ私。だからイミないって・・・。

 市販の風邪薬と抗生物質を一緒に飲んでいいものか、親に電話。あんま心配かけたくなかったんだけどねぇ。案の定、「鳥インフルエンザじゃないでしょねぇぇぇぇ。」と。・・・高熱出てないし、多分違うハズ。一緒に飲んでいいのか分からなかったんだけど、親が病院に電話して聞いてくれたそうで、それぞれの薬にどんな成分が入ってるか分からないので、一緒に飲まない方がいいとのこと。とりあえず抗生物質だけ飲み、出来る限りノドを冷やすようにと。こっちの病院で、冷たいモノは飲んじゃダメって言われたから冷やしちゃいけないのかと思ってたんだけど、何だ、ならば冷やします。

 早く治ってくれぇぇぇ〜。

Sunday, March 5, 2006
 午前中は、シュウちゃんの体験ダイビング。楽しかったシュウちゃんは、そのままスキューバダイバーコースを受講することになりました。頑張ってね〜。

 お昼は5人でサウスへ。今日は、ふりかけと醤油持参で、ベジタブルオムレツとライス。オムレツって言っても単なる卵焼きなので、軽く醤油をかけて食べるとおいしいのです。オーナーのトニーが、自分ちで取れたパパイヤを差し入れてくれた。トニーはよく出してくれるんだよね。テリマカシー。

 午後、シュウちゃんはDVD観賞と学科講習。サトルくんは賭け読書(笑)。ユミちゃんはお散歩へ。私は色々と。それにしても、私のノドは一体いつ良くなるのでしょう。今日は、ノド全体が筋肉痛のように痛いのデス。あぅぅ(涙)。

 夜になるにつれ、ノドの痛みが増す。・・・何でぇ(ToT)。掃除をして埃っぽかったのがいけなかったのか・・・。5人でABCレストランへ行ったんだけど、とにかく物を飲み込むのにノドが痛く、だんだん食欲もなくなってきた。ツライので、先に帰る事に。もう〜、ホントにどうなってるんだろう。ノドが痛いのか舌の奥の方がおかしいのか分からなくなってきた・・・(涙)。

Saturday, March 4, 2006
 昨日の朝までは右ノドが痛かったんだけど夜からは左ノドが痛く、今日は左ノドが痛い。これが治ったら、今度こそ完治なのかなぁ。長過ぎる・・・。

 何だか今日は、お腹が空いて空いて仕方ありません。朝はまず、キュウリ・チーズ・タマネギを挟んだ食パン2枚分のサンドイッチを食べました。いつもは食パン1枚なんだけど。それなのに、11時半頃からお腹が空いて仕方なく、「お腹空いた。お腹空いた。」を連呼し、12時を過ぎると、「お腹減らないの?ご飯食べないの?」とご飯を食べに行くことを催促。まだあんまりお腹が空いてなさそうなサトルくんも一緒に、3人でマウアへ。ナシゴレン・カンポンに目玉焼きをつけてもらい、ペロリ。はぁ〜、満たされたァ(*´▽`*)


ナシゴレン・カンポン + 目玉焼き
RM4=約120円

 そうそう、マウアの所で、2m級の巨大なワニのような大トカゲを見て、サトルくんと一緒に興奮。デカイっ!あれじゃ確かに、仔猫も丸飲みだよなぁ・・・。

 午後、ご予約のユミちゃんとシュウちゃんがご来店〜。しばしお茶を飲みながらみんなでお喋り。そして18時。どうにもこうにもお腹が空いてたまらない私は震えまで・・・(笑)。体重計に乗ってみたら、ティオマン歴の中で過去最少の体重になっている!危ない、危ない、餓死するトコだった(←するわけないだろう。どっちかって言ったら、もっと絞っとけ。)。なので、バターを塗って砂糖を振ったトーストを2枚ペロリ。さらには、おせんべいまで。

 そして、今夜は5人でナズリー2へ。昼間から3人で、「今夜はラムチョップだ。」と言っていたのです。いつもなら、付け合せのポテトだけで十分なのに、思わずライスまで付けてしまった。でも、ここのライスは少ないんだけどね。でも食べ始めると、さすがにお腹がキツイ(笑)。ラムチョップが3枚載ってたんだけど、1枚食べた位でお腹が・・・。でも、「ライスまでつけといて何だ?」と言われるかと思い、ものすごい時間をかけて完食。後で、物足りなかったらしいアキさんに、「いつ、もうお腹いっぱい、ってくれるか待ってたんだけど。」って言われた。何だ、残せば良かった(笑)。


ポテトの脇にあるのがライスです。
少ないでしょ?

 よく食べた1日でした。

Friday, March 3, 2006
 朝目が覚めるとやっぱりノドが痛いままだったんだけど、ある時間を境に、急に痛みが無くなった。何でか分からないけど、良かった。一応、薬は飲んでおいたけど。

 アキさんとサトルくんはボートダイビングへ。その間に、溜まってしまった洗濯をしたり、部屋掃除や店掃除をしたり、バンブーへ水を買いに行ったり、細々とした事をしたりしてたら、あっという間に2人が帰って来た。あら、もうそんな時間?

 今日はものすごく波が荒かったらしく、サトルくんは気分が悪くなってしまったとか。アキさんもボートの上で滑って踏ん張った時に(←そうではなく、お店の裏で転んだらしい・・・。)、足の親指の皮がズル剥けたそうで、血が湧き出てくる痛々しい傷を見せられ、ヒィー(>_<)。

 やっていた事がひと段落ついてから、お昼を食べに部屋へ。いつの間にか、もう14時過ぎてるし。で、今日はアキさんが唐揚げを作ってくれると言ってたので鶏肉を解凍しといたんだけど、「コロッケ食べたい。」ってずっと言われてたのを思い出し、「去年も最初に作った料理はコロッケだったな。」と、急激に作る気マンマン。

 パン粉がないので、パン粉も作りました。食パンをおろし金ですりおろしてから、トースターで軽く焼いてみたらいい感じ!・・・最初から、トーストしたパンを使えば良かったとも言う(笑)。それと、スパゲティサラダを作りました。これも去年と同じ。あとは、今日はちらし寿司。なぜなら、今日はひな祭りだから(笑)。

 コロッケの衣付けをした時に、小麦粉と溶き卵が余ったので、これに水を足して即席おやつ作り〜。これ、ぜんぜん餅じゃないんだけど、我が家では「焼餅」って言ってたんだよねぇ(笑)。砂糖醤油をかけてできあがり。・・・ちょっと水を入れ過ぎて薄っぺらになっちゃった。


餅じゃないけど焼餅。

 18時過ぎから、ベランダにてひな祭りパーティー(?)開始。この日のために持って来た雛あられとスパゲティサラダをつまみにカンパイです。雛あられは、隣人デビとちびっ子たちにも分けてあげました。雛あられなんて久しぶりだなー。


きょ〜おは 楽しい ひ〜なま〜つぅりぃ〜

 飲みながらアキさんがご飯を炊いてくれ、コロッケを揚げてくれました。せっかくのちらし寿司だけど、今日はマレーシア米。今回、KLでも全然日本食品を買って来てないし、メルシンの市場でも何も買って来てないので、ないものだらけ。去年の残りモノが多少あるけど。近所でもち米も売ってなかったので、完全なパラパラ米にちらし寿司の素を混ぜたんだけど、でも、思ったよりいけた。コロッケの中身もツナ缶だし、ブルドックソースもないけど、こっちのケチャップとウスターソースを混ぜたものでも、なかなか。ちょっと酸っぱかったけど(笑)。



 食後、いきなりひな祭りの歌を唄わされたサトルくん、お疲れ様でした(笑)。←かわいそうに・・・(^-^;)。そして、台湾緑茶をガブガブ飲み、楽しい夕飯終了。21時には解散。薬を飲んで寝ました。明日には完治?・・・微かにノドが重いのが微妙なところだけど。

Thursday, March 2, 2006
 夕べ、あまりに痛くて眠れないので、プレコールを飲みました。顆粒なのでずっと避けてたんだけど(そういうのダメなのです・・・。)、もうそんな事を言ってる場合じゃないと思って。でも、飲んでみたら意外と何てことなく飲める物だという事が判明。そして朝、昨日よりは良くなっていてホっ。ホントにホントにホントに痛かったんだもん・・・(涙)。

 さすがに今日は、「1歩も外に出ない。」と決め、ひたすら部屋の中で休んでました。アキさんとサトルくんは、ビーチダイビングでペヌーバへ。私も行くことになってたんだけどねぇ。で、いきなり久々に海に入るのに潜るのが不安で、昨日、どうしてもスノーケリングしたかったっていうのもあるんだけどさ。・・・果たして、潜れるんだろうか、私。ホントに楽しくて仕方なかった時もあるのに、私って一体・・・。

 ダイビング後、バンブーヒルの手前にある川に浸かってきたそうで。そこは山から流れ出てくる川の水だからもちろん真水だし、すこし池みたいになってるから、そこに水浴びに来る地元の人や漁師さんも多いのです。いいなー。27日に、「明日、暑かったら行ってみようか。」って言われてて楽しみにしてたんだけど、結局行けずじまい。私1人で行くには、「ちょっとなー。」って感じだしなぁ。

 薬が切れてくると、分かりやすくノドが痛くなってくる。すごく効く薬なのは分かったけど、痛みを抑えるだけじゃなくて治ってもらわないと・・・。夜、2人がご飯を食べに行ってる間に、病院でもらったうがい薬に挑戦してみることに。←「使ってなかったのかよ。」と言わないで下さい(笑)。私、顆粒の薬もキライだけど、うがい薬ってダメなんだよね。得体の知れない(事もないんだろうけど・・・。)液体が口の中に入ってくるのがホントにイヤで。

 薄めて使うのかそのまま原液を使うのかも分からず、まぁどっちにしても初心者なので(笑)、まずは薄めて使ってみる事に。・・・何だか、ぶくぶく泡立ってきたんだけど。思い切って口の中に流し込み、ガラガラガラガラ〜。ふぇぇぇ〜っ!口からポコポコ泡が出てくるんですけど・・・。それにマズイ〜(>_<)。それでも頑張って何回かうがいしたんだけど、口に入れた瞬間泡立ってくるからノドの方まで液体を送り込むこともできず、イミがないような・・・。「もうちょっと奥・・・。」と思って飲もうとしたら「オエェェェっ。」ってなった・・・。ムリだ。そして口の中がまずくてたまらず、水で口をゆすいだ私。うがい薬を使ったイミがあるのだろうか・・・。

 本当に今日は1歩も外に出なかったんだけど、夜になるにつれ、再びノドの痛みが増してくるのでした。・・・何でだ(-_-;)。

Wednesday, March 1, 2006
 天気良好。着々とシーズンに入っているもようデス。気がつけば、もう3月だしねぇ。びっくりした。天気がいいと気分がいいのですが、ま〜た、具合わろし。っていうか、夕べ、ご飯を食べてる頃からちょっとおかしくなってきて、なので、その後も加減はしてたんだけど・・・。どうも、まだあんまり喋ったり笑ったりしちゃいけないのかも。

 それでも10時頃になるとだいぶ体調も復活し、部屋の掃除や洗濯をして体を動かしてたら元気になってきた。お昼は、蚊取線香買い忘れのために夕べは寝れなかったというサトルくんを起こし、一緒にマウアへ。マヨネーズ持参で、ミーゴレンパタヤ通称オムそばを食べました。ウマウマ♪


マヨネーズが合うんだな、これが。

 午後は、3人でまったりと@お店。話しながら日記の更新したりメールを書いたりしてたんだけど、一段落ついた16時過ぎ、スノーケリングをすることに。「体調平気なの?」と止められたんだけど、タイミングを失うとなかなか海に入れる機会がなくなりそうな気がして。それに何か、水恐怖症がかーなり復活してる気がしてさー。「大丈夫。」って安心したかったんだけど・・・(笑)。

 海に行こうと思ったら曇ってくるし、水温が思ったより冷たかった。・・・そう思うのは私だけかもしれないけど(^-^;)。で、やっぱ水に顔つけてるとドキドキドキ・・・。体調の方も、ノドと耳の奥の方がかすかに痛くなってきた気がするし、30分もやらないで戻りました。お店に戻ると、「溺れるといけないから。」って、外のイスに座って監視されてた(笑)。・・・凹む(涙)。

 2人はもう「飲む。」と、お店で酒盛りスタート。私はシャワーを浴びて後から合流。でも、何だか妙にだるくて眠くて。チビチビとビールを飲むも、ちっとも体に吸い込まれていきません。西日が強くなってきたので、部屋のベランダへ移動。ここで、サトルくんにエジプトの写真を見せてもらったんだけど、いいなー、エジプト!そして、やっと1缶目のビールを飲み終えた時にはもう、眠くて眠くてどうしようもなく、フラフラっと部屋に入って横になってました。

 夕飯は、ナズリー2へ。久しぶりに、ケープと再会。相変わらずいい子で、そしてまた、妊娠中(笑)。今日の私の夕飯は、フィッシュ&チップス。アキさんが持参してきてたお酒を、笑われるほど水で薄めて、ちびりちびりと飲んでたんだけどイヤになり、水をゴクゴクと。もう、まさに「みるみる」という言葉がピッタリな位にノドが痛く重くなってきて・・・。あぁぁぁぁ・・・(-_-;)。ご飯も途中で食べたくなくなってきたんだけど、ムリヤリ詰め込んでみました。栄養獲らなくちゃ。

 21時前に部屋に戻り、2人はベランダでもうひと飲み。私は帰りがけに買ったマンゴーシャーベットを部屋の中で黙々と食べてノドを冷やし、そのままバタン。ドアが開けっ放しだったのでミドリゼミが乱入してきたけど、もう、そんなの構ってる余裕もなく。ノドが、包丁でザクザク切られたみたいに重痛い。そのせいで、耳の奥も痛いし、舌も腫れぼったくて痛い。う゛ー、死ぬぅ・・・。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system