++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Sunday, April 30, 2006
 ケイコさん・イシカワさん・マキさん、ボートダイビングへ。アキコさんもスノーケリングで一緒に。昨日の時点でダブルエースに食パンがなく、カーゴボートが来ない今日、食パンが入荷されるとは思えない。なので、朝イチでテケッまで買いに行こうかとも思ったけど、どうも腰が上がらず。じゃぁ、明日からのボートダイビングのお弁当はどうしよう?と考え、いつか作ってみようと思っていたナシルマに挑戦?してみることに。

 まずは、サンバル作りから。これができなきゃ、お話になりません。以前、インターネットで探しておいたレシピを参考に、生の赤唐辛子・お湯で戻した干しエビとホタテ・タマネギ・ニンニク・ブラチャンを、海辺で拾ってきた丸みを帯びた石ころでグリグリ磨り潰します。・・・石臼がないからさ。それでも意外とペースト状になってきて、それをレシピ通りに油で炒めて水を加えて・・・なんてやってたんだけど、赤くならず。「何でだ???」と考えてると、アジザン発見。呼んで見てもらうと、「使ってるチリが違う。」とのこと。でもって、奥さんに話してくれ、アジザン家で修正してくれることになりました。

 ドライチリを使うのでした〜。大雑把にカットしてジャージャー水で洗いながら種を取り除き、少しの水と一緒にミキサーへ。・・・石臼なんて必要ないんだ(^-^;)。っていうか、唐辛子をグリグリ潰してたせいで、手が痛くなってきました・・・。色々と調味料を加えて味も直してくれ、あっという間においしいサンバルソースのできあがり!そして、「ご飯を炊く前に、お米も持っておいで。」と。テリマカシーバニャ!

 午前中は、OW講習のゴトウさん夫妻と、アシストのダイマス候補生のリョウさんは、まずはDVDの続きを見た後、学科講習。私は時間が経つにつれ、唐辛子の刺激にやられている手の痛みが増していきます(涙)。唐辛子をいじると痛くなることは知ってたけど、こんな風に磨り潰してずっといじってた事なんてなかったので、ここまで痛くなるとは夢にも思わず・・・。両手の平&甲がヤケドでもしたかのように熱くジンジンヒリヒリ痛い。水につけてても出した後が痛いし、どうしたらいいんだー(涙)。そしてつくづく、「手でこんなに痛いんだから、そりゃ、大量の唐辛子を食べたらお腹も痛くなるよ・・・。」と、思うのでした。

 あ、近所のマレー人がネコ2匹を海に浮かべたイカダの上に連れてって、「泳がせる。」なんて言って。「え・・・。」と思って見てたら、イカダを揺すって海にネコを飛び込ませて!でも、意外にもスイスイスイスイ泳いでビーチにたどり着いたけど、何だか・・・ねぇ・・・(^-^;)。

 午後も、OW学科講習。合間に、ボートダイビングから戻って来たイシカワさんとリョウさんは、マリンパークへ。アキコさんの知り合いのご夫婦がベルジャヤからいらしたり、朝ABCに着いた日本人女性お2人とお話ししたり。リピーターのボーノさんも無事、到着です。夕方には、リピーターのアヤちゃんも到着!朝の時点では、「今日中に行けないかも。」という連絡があったのですが、無事に島まで来れて良かった、良かった。「宿ありますか〜?」とやって来た日本人の家族連れの方も、たまたま今朝、ティオマンハウスの1室が空いて入れたし、良かった、良かった。

 夕方、お米の炊き方を聞きに行くと、まず、「明日の朝何時に食べるの?じゃぁ、朝の5時に炊くんだよ。」と。おぉ、5時ですか。で、少し水を多めで炊くだとか、ココナッツパウダーはお湯で溶くだとか、パンダンリーフがないからパンダンリーフエッセンスを買っておいたんだけど、「これはお菓子用だよ(笑)。」と、自分ちで育ててるパンダンリーフをくれたりだとか。本当に、テリマカシー!それにしても、私の手はまだ痛むのですが・・・。

 夜は、部屋の前で軽くみんなで飲んでからABCレストランへ。向かう途中、ナイスタイミングでご予約のアサヤマさんにお会いできました。明日からレスキュー講習です。

Saturday, April 29, 2006
 朝イチのスピードボートで、リョウさんとイシカワさん到着。そして、イシカワさんとケイコさんはボートダイビングへ。そして、宿を探しているという島に着いたばかりのアキコさん、押さえてある最後の部屋へご案内。明日、ダイバーと一緒に、スノーケリングへ行く事になりました。

 午後から、リョウさんのダイマス講習。まずは、プールでスキルの練習。プールへ移動する前に、自ら海猿のようにタンク背負って腕立てするから大笑い。プールでの練習が終わった後は、海での400m水泳。これはタイムを出さなきゃいけないから大変そう!その後は、ペーパーテスト。ダイマスは、いくつもテストを受けなきゃいけないから大変だぁ。でもリョウさん、今日受けたテストは全問正解!スゴーイ!

 15時頃、イシカワさんとケイコさんが帰店。16時位から、イシカワさんと2人でマリンパークへ行くと言っていたリョウさん、今日からOW講習のゴトウさん夫妻と一緒に、OWのDVDを観ることに。マリンパークへ行かない事になったイシカワさんは、さっそくビアタイム(笑)。イシカワさんから、ビールのいい匂いが漂ってきました(笑)。

 16時半頃、ゴトウさん夫妻がご来店。必要事項等を記入して頂いた後、さっそくDVD観賞です。とりあえず今日は、1〜3までで。終了後、ペヌーバに滞在のお2人は宿に戻られ、残りのメンバーでビアタイム。途中から、アキコさんも合流。そして、夕飯はナズリー2へ。シンガポールに住んでいるリョウさんとイシカワさん、中国に住んでいるアキコさん、マレーシアに住んでいるケイコさんとアキさんと私。何だかスゴイ(笑)。


海外在住者ばかりの夜。

Friday, April 28, 2006
 今日の海は穏やか。なので午前中、昨日設置しに行けなかったロープを設置しに行ってきました。ロープを結わきつけた砂と水をパンパンに入れた1.5リットルのペットボトル、水の中で結構な重さに感じてちょっとびっくり。まぁ、動かないようにするための重しなんだから重くなくちゃいけないんだけど。

 ロープを設置し終わった後、砂地やコーラルの方をぐる〜っと連れてってもらいました。何だか今日は、よくウツボを見ました。砂地にはハゼも沢山いて、ギンガハゼもかわいくて好きだけど、ヒレナガネジリンボウが1つの穴から2匹、ピョコっと顔を出してる様子がかわいかった。けど、写真は撮れず。すぐに引っ込んじゃうんだよなぁ。他にも、ウミウシやヒラムシ、ナマコに張り付いてるウミウシカクレエビなんかが見れました。


  
ヘリゴイシウツボ(左) ギンガハゼ(中・右)

  
シライトウミウシ(左) 名称不明のヒラムシ(中) ウミウシカクレエビ(右)

 お昼の準備をしていると、隣人デビがやってきました。ここ数日お腹が痛いらしく、「薬あるから言ってね。」と言っておいたので、「ちょうだい。」とやって来たワケです。下痢もヒドイみたいだったので、これはやっぱり、正露丸でしょう!「ちょっと臭いけど効くから。」とあげました。糖衣されてるヤツだからまだマシだと思うけど、やっぱりビックリしたかなぁ。でも後で、「良く効いたよ。」と喜んでいたので良かった、良かった。

 午後、宿を探してるという日本人男性がご来店。そうなんです、今日辺りからもう、宿探しが厳しくなってきてます。とりあえずあと2部屋、押さえてる部屋があったので良かったけど、ティオマン島が1年で1番混む時がやってきましたー。って言っても、人でごった返すというワケでもなく、他の観光地やらリゾート地に比べたらのんびりなのですが。これがティオマン島の魅力なんだと思うんだけど、ちょっと前にここに来て途方に暮れているご家族がいらっしゃいました(笑)。「おいしいコーヒーが飲みたいんですけど。」って聞かれたけど、ありません(笑)。

 今日は、お店で夕飯。メルシンからの最終便が来るまでお店にいようって事で。今夜は蕎麦。しかも、とろろ蕎麦。乾麺の蕎麦も山芋入りのとろろ蕎麦って書いてあったんだけど、何とこないだ、アキさんがメルシンで山芋を発見してきたのです。これにはビックリ。KLとかJBでならそんなに驚かないかもしれないけど、日本人の事なんてちっとも考えていないと思われるメルシンにあったのには驚き。なので、「とろろ蕎麦」の上に山芋を摩り下ろして食べました。感動。でも実は、とろろ蕎麦を食べたのって生まれて初めて・・・だと思う。それにしても、こっちの人って山芋をどうやって食べるんだろう?

Thursday, April 27, 2006
 AOW講習のナビゲーションで使う30mのロープを水底に設置するために、黄色のロープを用意。でも、ちょっと細いので三つ編みしようかと思ったんだけど、ロープが長過ぎて三つ編みはできそうもなく・・・。諦めて、ところどころ結わいて30mのロープの準備。行けそうだったら今日潜って設置しようって事になってたんだけど、今日は波が荒めで中止。

 マキさんのレギュがフリーフローするとかで預かっていたのですが、昨日アキさんが直し、今日、マキさんが引き取りに。なので、ちょこっとお喋り。スタイルいいし美人だし、かっこいいなー。

 夕方には、隣村ペヌーバに住むダニエルがお店に寄って行ってくれました。もう10年ちょっと位住んでると思うんだけど、ようやく電話を引く事にしたそうなんだけど、私も仕組みはよく分からないんだけど、わざわざABCから電話線を引かなきゃいけないとかで。ABCとペヌーバの間って、軽くトレッキングできるような山道なんだけどねぇ。この作業、自分達でやらなきゃいけないって言うんだからスゴイ(^-^;)。

 夜は「焼肉やろう!」って張り切って準備したのに、いざ焼こうと思ったら卓上コンロのガスがない事に気づき・・・(-_-;)。急遽、ベランダに出て、ベランダに置いてあるガス台を使ってやりました。「ガスあったっけ?」なんて言い合いながら、確認もせずに準備をしたバカ者たちです(笑)。今度、ホットプレート買おうかなぁ。

Wednesday, April 26, 2006
 遅くまで飲んだ割には、いつも通りの目覚め。うっすら気持ち悪いような気もしたけど、少しの間ゆっくりと深呼吸を続けていたら復活。前にテレビで見たんだけど、駄菓子屋さんとかで売ってるピロピロ笛?を吹くと二日酔いが治るんだって。というのは、大きく息を吸って吐くことで、体内の酸素がなんちゃらかんちゃらで(笑)、とにかくそれで治るんだそうです。でも、本当に深呼吸をしていると治る気がする!

 午後は、13時にお店集合で、アキさん・ケイコさん・サカタさんはマリンパークへ。今日は透明度も良かったらしいんだけど、いい位置に?サーモクラインが入ってたおかげで、何とも幻想的な感じですごく良かったらしい。いいなー。

 夜は、マウアへ。行く途中、ホタルが1匹飛んでました。4年前、初めてティオマン島に着いた時に見た以来。マウアで、マキさん&彼のアランさんと合流して、6人でご飯。アランさんは日本語が分からないそうで、必然的に英語での会話になります。勉強になるな〜。さらに、アランさんのマジックショーも。楽しかったデス。指先で器用にコインを扱うのも見せてくれたんだけど、しばらくそれにハマってしまいました。

 サカタさん、ティオマン島最後の夜。ぜひぜひ、また来てねー。次は、目指せサラン!?

Tuesday, April 25, 2006
 何だかチャチャが、ちょっとばかし拗ねているもよう。いつもは自分が一番甘ったれでかわいがられてるのに、キクや赤ちゃんに気を遣っているのが面白くないみたい。よしよし、チャチャはかわいいよ(笑)。

 午後、KLに出掛けていたアキさんが大量の荷物を抱えて帰ってきました。それらの荷物を片付けていると、自転車に乗った日本人女性が尋ねて来てくれました。自転車に乗ってるからてっきりテケッから来たのかと思いきや、もう1週間くらいABCにいるそうで。そういえば、すれ違ってたかも(笑)。

 聞いてみたら同い年のマキさん(ちなみに、ケイコさんも同い年。)は、ヨット乗りでもありダイビングのイントラでもあり。色々と、興味深い話しを聞きました。世の中にはすんごいお金持ちもいるもので、何だかもう、想像できない〜。色々なお客さんを乗せたヨットクルーズなのかと思ったら、あるお金持ちが自分のヨットを作り、それを操縦してもらったり、掃除してもらったり、料理を作ってもらったりなどなどのために人を雇うそうで、そういう仕事をしてるそうなんだけど、スタッフに払うお給料の額を聞いてもびっくりしたし、契約期間が2〜3年位って、ヨットに乗ってる間はそのオーナーは仕事してないのに、毎月お給料も払って燃料代だとか食費だとか諸々かかるワケで、でも賄えちゃう位の貯蓄だったり、不労収入があるワケで。・・・ひぇ〜。

 夕方、用事があってナズリー1へ。その間に、アキさんが夕飯の支度をしてくれました。今夜は、生姜焼きとポテトサラダと大根と油揚げのお味噌汁。私は、ポテトサラダの仕上げとご飯を炊いただけ。生姜焼きで使った肉も、大根も油揚げも、ティオマン島では手に入らない食材(大根はごく稀にあるけど)。19時から夕飯スタートだったんだけど、少し早めに準備が終わったので、ワケギとおろし生姜たっぷりの冷奴をつまみに、一足早く1杯やっちゃいました。冷奴、ウマぁ〜(涙)。

 19時にケイコさんとサカタさんが来て、カンパーイ。色んな話しで盛り上がりながらパクパク&グビグビ。途中、マキさんも遊びに来てくれました。いや〜、今日はみんな良く飲んだ。


 
宴は深夜2時まで続くのでした・・・。

Monday, April 24, 2006
 朝から妙にピッタリと寄り添ってくるキク。しかも、必死で何かを訴えるかのような鳴き方をしてきます。どうしたんだ?出掛ける準備をしている間、ちゃっかりベッドの上でリラックスしているチャチャとキク。ふと見ると、お漏らしらしき跡が・・・。はい???びっくりして慌ててシーツを剥がし、2匹を外へ。すると、さらに必死な感じでキクがミャァミャァと。でもあまり時間もなく、バタバタと汚れたシーツを替え、再び部屋に入って来たキクをチラっと見ると、えぇぇぇぇっ???何か、力んでる???

 慌てて用意しておいた空き箱を見せると、さっさと入り込むキク。そして、箱の中で4つ足で踏ん張ってます。まさか、産まれる・・・?さっきのお漏らしらしき跡は、破水?ひぇ〜!ミャァミャァ鳴くキクのお腹を時々さすってあげていると、ハッ!頭が出てきてるっ!「これはもぉ、見ないようにしよう。」と少しそのまま放っておきました。出掛けるちょっと前に覗くと、いるいるっ!小さな仔猫が1匹、キクのお腹をまさぐってます。ひゃ〜、今月の27日でようやく1歳になるキクが、お母さんになったァー(´▽`)。


産まれたァ〜!!

 9時過ぎ、ケイコさんとサカタさんと3人でジュアラへ向け出発。まずは、テケッ方面に歩いて行きます。山道に入る前に、ちょっと休憩。サカタさん、まだ朝ご飯食べてないし(笑)。何だかんだと、テケッへ続く1本道からジュアラへと続く道に入ったのは10時ごろ。ここからトレッキングスタート。最初は軽い山道で、その後は階段が続きます。その先からは山道になって、下りに差し掛かるとアスファルトに。最初は緩めの下り坂なんだけど、その後は結構キツイ下り坂。ヒザがガクガク笑い出します・・・。これが一番キツイ。それが終わると平らな道が続き、突き当たりがジュアラです。約2時間半で、島の横断ができました☆

  
モスクがあって、山道を歩き、階段を上ります。

  
さすがジャングル、巨木がいっぱい。
単調な下り坂を過ぎ、平坦な道が見えてくるとホッ。この先にジュアラが!

 ジュアラに着いてまず、腹ごしらえ。帰りはシーバスに乗りたかったんだけど、何と今、運行していないとか。車が通れる道が新しくできた今、テケッまでの車も頼めるんだけど高い。あらま。そして13時15分から14時まで、自由行動。帰りの体力温存のためにゆっくりしている2人をよそに、村内をガツガツ見て回ってきました。そんなに広いワケでもないけど、一応、学校と病院がありました。ビーチは真っ白な砂がずーっと広がっていて、海も遠浅でずっと砂地みたい。なので、スノーケリングはつまらないだろうけど、泳ぐには良さそう。ダイビングショップも1軒アリ。シャレーも、なかなか良さげな感じ。レストランも結構アリ。・・・おいしいかは分からないけど。とにかく静か〜な村。ティオマン島の東側には、このジュアラしか村がないしね。ABCも静かだとは思うけど、静かさが違う気がする。1度は泊まりで来てみたいな。

  

 

 
静かなジュアラ村。

 14時に集合したものの、スコール。そして、キツイ坂だけ車を頼むことにして、マレー語ペラペラのケイコさんに値段交渉してもらいました。3人でRM20。テケッまで行く白人たちと一緒に行くとかで、15時まで待ちました。私たちは荷台に乗れとの事で荷台へ。3人だけだと思ってたら、ローカルの人がさらに5人くらい乗ってきて、ちょっと面白かった。いい勢いで進んでくから、「このまま分かれ道まで乗せてってくれればいいのにね。」なんて言い合ってたんだけど、しっかり少し坂が緩くなる辺りで下ろされました(笑)。

 車を降りてから、アスファルトの坂道を歩き、山道に入る所まで約20分。山道&階段は、さすがに下りなので早く、1時間ちょっとでテケッの方に戻って来れました。汗だくだし、蚊にも食われまくったけど、気持ち良かったー!3人で握手して、ジュアラトレッキング終了。が、こっからABCまでが、また遠いんだな〜。気が抜けちゃった分、疲れがね・・・(笑)。

 そうそう、変な生物発見しました。何だ、これ?ケイコさんと私はビーサンで行ったんだけど、途中、ヘビだとかホントに巨大な蟻んこだとかと遭遇したし、疲れがどーこーの前に、危ないかも?


謎の生物。

Sunday, April 23, 2006
 今日も快晴。朝からホントにいいお天気。でも、午前中にお店にやって来たのは白人カップルのみ。静かな日曜日です。

 午後、遅めのお昼を食べ、少しウダウダ。夕べはあまり眠れず、ちょっと寝不足気味。なので、ご飯を食べたあと、ちょっとばかし、うつらうつら・・・。ハっと気づくと、ヨダレが・・・(^-^;)。

 15時過ぎ、あまりにも誰も来ないのでスノーケリングへ。いつものコーラル群を越え、Jettyも越えて。急激にものすごい数のゴマアイゴに囲まれビックリ。顔を上げてみると、漁師さんたちがわざとエサを投げてたみたいで笑ってた。でも、私的には感謝。すごーい。カマスの群れもいました。そして、砂地にトウアカクマノミ発見!今までマリンパークにしかいないと思ってたのに、リンダハウスの前の方とJettyの所で発見。それにしても、トウアカクマノミって砂地にポツンとあるイボハタゴイソギンチャクにいるんですね。


  

  
魚がいっぱい。

 18時、シャワーを浴びてお店にいると、ケイコさんと日本人男性がやってきました。今日、サランから移動してきたサカタさんです。とりあえず、3人でハッピーアワーでビールを飲みに、ナズリー2の前のバーへ。今日はちゃんと営業していて、何だかんだ、1人3本ずつビールを堪能。しまいにゃぁ、バーの人がKiroroまでかけてくれました。テリマカシー。


3人で。

 それからご飯を食べにABCレストランへ。ワイワイ話しながら、楽しく晩餐。明日は3人で、島の反対側の村、ジュアラへトレッキングに行ってきまーす。

Saturday, April 22, 2006
 二日酔い気味のアキさん、朝イチのフェリーでメルシンへ。今日からKLです。Jettyまでお見送りに行った帰り、Jettyの脇のレストランで漁師さんたちがナシ・ルマを食べててむしょうに食べたくなり、買って帰る気マンマンだったのに、もう無くなってた。ナシ・ルマとかチキンライスとか、そういうマレーシア料理っぽいものが、ここではなかなか食べれません・・・。

 午前中、ウェットスーツの補修など。合間合間にインターネットに接続しようと試みるも、今日は繋がらず。今日のはサーバーの方の問題だと思うんだけど、土曜日だから混み合ってるとか?

 お昼はご飯を炊き、昨日の残りの挽肉と野菜をオイスターソースで炒めてみました。チリとナンプラーが欲しいかも。目玉焼きを添えようとフライパンの上で卵を割った瞬間、いきなり黄身が崩れた・・・。私の割り方の問題なのか、古いのか・・・。心配なので、こっちの「揚げ焼き」のようによく火を通しておきました。・・・結構、古いモノも平気で売られてるからねぇ(^-^;)。それにしても、ABC村で食べれる料理にずいぶん飽食気味・・・。食べたら食べたで「おいしい」とは思うんだけど、やっぱ飽きるワ。自分で作るって言っても、材料も限られてるし似たようなのになっちゃうしねぇ。もっと色々、レパートリーを増やしたいものです。



イメージはタイ料理(笑)。

 夕方、テケッに行ってたダンボちゃんとケイコさんがお店に。そしてそのまま、3人でハッピーアワーでビールを飲みに行く事に。ナズリー2の前にあるバーに行きたかったんだけどやってなくて、ABCレストランへ。飲もうと思えばいつでもビール飲めるんだけど、こうやって飲むのって新鮮♪夕方、お店で西日に当たりながらビールを飲む事はあっても、ABCレストランで、って事はないもんな。でも、まだナズリー2の前のバーに行ったことがないので行ってみたかったー。

 夕飯はマウアへ。今日の夕焼けはキレイで、3人でセルフタイマーを使って記念撮影。いい感じだ(笑)。ダンボちゃん、ティオマン島最後の夜。色々とどうもありがとうm(_ _)m また来てね〜!

 
パチリ。

Friday, April 21, 2006
 アキさんとダンボちゃん、ボートダイビングへ。今日は快晴です☆午後、昨日テケッに行って頼んできたビール10ケースが届きました。ビールを積んだボートがテケッを出てくる前にビール屋のおじさんが電話をくれるので、トローリーを押してJettyへピックアップへ向かいます。だいたい、各村を回ってくるフェリーなどに積んでくれるか、ABC村内の人がテケッに行ってると、その人がボートに一緒に積んで来てくれたり。今日は、見知らぬ人が持って来てくれ、Jettyに降ろしてくれました。

 まずは、Jettyに降ろされたビール10ケースをトローリーに積み込みます。たいてい、Jettyにいる人たちに笑われマス。「あんなにいっぱい。スゲー。」って感じ(笑)?それから部屋まで押して帰るワケですが、普段は気にならない村の1本道、実は、部屋に向かって行く方向はゆる〜い上り坂になっている箇所が多い。そんなワケで、所々、「フッ。」と力を込めて押して行かないとならんのです。で、部屋にたどり着くまでに3ヶ所小さな橋が架かってるんだけど、去年の工事の際、平らだった橋が太鼓橋になりました。3つあるうちの一番最初が一番キツイんだけど、何て余計な事をしてくれるんだ・・・(-_-;)。全体重を両腕にかけ、かなりの前傾姿勢でその橋を越えていると、後ろから来たバイクのおじさんに、「大丈夫か?」と笑われた。大丈夫ッス。まだ橋が平らだった頃、橋を越えた先にほんのちょっと段差があって、どうしてもそこを乗り越えられず、近くにいた人が見かねて一緒に押してくれたんだけど、たくましくなったもんだ(笑)。

 そんなこんなで5分も行けば、部屋に到着。っていうか、ここが最後の難関。道から右に入って2軒目が部屋なのですが、ここが一番の上り坂。前は、途中で前に進めなくなり踏ん張っているところ、お隣さんちに遊びに来てた人が飛び出してきて手伝ってくれたりなんか。が、もう大丈夫。ググっと力を込めて到着〜。

 さて、後は部屋へ運び入れるだけ。・・・なんだけど、この3段という微妙な階段が曲者。せっせと2ケースずつ階段の上に運び出し、そしてホントのホントの最後に、部屋に運び入れて終了〜。部屋の中に積み上げられた10ケースのビールは圧巻(笑)。いや〜、汗だくだく。

 あ、一応はこれ、お客さん用です(笑)。


  
おいしいビールを飲む過程(笑)。

 2人がボートダイビングから帰って来て部屋でお弁当箱を洗っていると、外からミャァミャァ鳴き声が。見ると、見知らぬ仔猫が大トカげを追いかけてる!食べられちゃうよー!と慌てて捕まえに。おや?もしかして、ココの赤ちゃんか???ようやく子供を連れて来たんだとばかり思い、「お父さんは茶白(ボスと張り合ってるネコ。)だったかぁ。」なんて愛でていると、しばらく経ってからやって来たココ、仔猫に「フーっ!」っと激しく威嚇・・・。あれ、あなたのお子さんではなかったのですか・・・。どーしよー、すっかり懐いちゃったよぉぉぉ。でも、これ以上は飼えないし・・・。


かわいい・・・。

 15時過ぎ、アキさん・ダンボちゃん・ケイコさんと一緒に、私も沈船ポイントのマリンパークでダイビング。普通は潮が満ちてる時の方が透明度がいいらしいんだけど、ここは逆で引いてる時の方がいいそう。今回は満ちてる時間で、そのせいかものすごく透明度が悪かったです。透明度3mくらい?でも、瀕死のイタチウオやバラクーダの群れなんかが見れました。

  
沈船。

 戻ってからは夕飯作り。昨日テケッでゴーヤと豆腐を買って来たので、今日はゴーヤチャンプル・ゴーヤとニンジンのおひたし・じゃがいも挽肉炒め・揚げ春巻きの皮。春巻きの皮は、ざくざく切ってカリっと揚げ、塩・パルメザンチーズを振ると、いいおつまみになります。


本日の夕飯。

 19時くらいから、4人で飲み食いスタート。だいたい食べ終わった位から怪しい風が吹き始め、みんなで部屋の中へ移動。そして、雨が降り出し風も吹き荒れ・・・。ホント、変な天気だ。

Thursday, April 20, 2006
 ようやく、ダンボちゃんのレスキュー講習。でも、天候はかなり危うい感じで、雨もパラパラ降ったり止んだり・・・。サウスでのお昼を挟んで、午後も引き続き講習。そして、無事終了。レスキューダイバー誕生です!ダンボちゃん、おめでと〜♪

 15時過ぎから、1人でテケッに行ってきました。何だか今日は閑散としていて寂しい感じが・・・。雨も、時々パラパラ降って、「カサ持って来れば良かったかなぁ・・・。」なんて思ったり。こんな日に、カサも持たずに出掛けて行った私が悪いんだけど。色々と用事を済ませ、久しぶりにアケミさんを訪ねて行ってみることに。こないだはちょうどお昼時だったから、また今度にしようと思ってたので。でも、アケミさんとこのお店も、隣の中華レストランも閉まってて、しーーーん。あれれ?今日のテケッは静かなようです・・・。書置きしてこうかと思ったんだけど紙は持ってるのにペンがなく、仕方なくそのままUターン。アケミさんとお話ししたかったな。

 18時前に戻ると、ちょうどダンボちゃんやケイコさんが器材をパッキングしに来て、そのまま19時までおしゃべりしてました。「夕飯はどこで食べようか。」という事になり、こないだ食べれなかったピザを食べに行くことに。一応、テケッへ行く時に今日ピザがあるかどうかを確認しておいたので、多分あると思うんだけど・・・。

 ありました、ありました!今日はピザが食べれます。ま、過度の期待は厳禁ですが。とりあえず、どれ位の大きさのピザなのか分からないので、1人1枚頼むことに。が、ジャンボホットドックも気になる・・・。というわけで、私はジャンボホットドックにしてみました。お味は、かなりイケル!ホットドックのソーセージも、豚がダメだからそんなにおいしいソーセージじゃないと思ってたのに意外といけて、パンもおいしい。ピザも、カリカリのクリスピーな生地で、ソースもおいしい。ABC村でこんなピザが食べれるなんて感激。この味がちゃんと続きますように。すぐに飽きてやめちゃいませんように・・・(笑)。ちなみに、ホットドックはRM12(約360円)で、写真のピザはマルガリータなんだけど、RM10(約300円)です。


 
こんな感じで。

Wednesday, April 19, 2006
 ダンボちゃんのレスキュー講習の予定も、夜中から降り続ける雨・雨・雨。仕方なく、一瞬止んだすきにコンパスの練習だったり、学科テストだったりと、午前中は過ぎて行きました。

 お昼は4人でABCレストランへ。軽く食べたくてヌードルスープを頼みましたが、ここのはインスタントラーメンのマギー。野菜はたっぷりだけど。でも、イマイチなんだよな。やっぱり、ティオマンハウスのおばちゃんが作るのが一番おいしかった。多分コツは、ニンニク投入と、書いてある分量より水を少なくして味を濃くし、少し麺固めにすることだと思う(笑)。頑張れ、ニッポン・マギー党!←何を頑張るのだろう(笑)?

 天気が回復した午後、ダンボちゃんとケイコさんはスノーケリングへ。天気は回復したけど、あれだけ雨が降ってしまった後では、海が濁り過ぎてるってことで、講習は中止になりました。私も、色々とやらなくちゃいけない事を済ませた後、スノーケリングへ。でも、ものすごーく濁ってるうえ、サーモクラインも入っちゃってて。なので、写真は撮れず。だけど、私にとっては今年初のアオマダラエイが見れたし、大きなウメイロモドキの群れなんかも見れました。とりあえず体を動かしたくて仕方ないので、ガシガシ泳ぎました。

Tuesday, April 18, 2006
 アキさんとダンボちゃんは、ボートダイビングへ。ケイコさんは、魚の勉強。海の中には危険な生物もいるし、ティオマンで見れる魚の名前を覚えたり、同じ魚でも場所によって違いがあったりします。目の前のリーフ1つ取ってもかなりの種類の魚がいるし、だいたいどの辺にはどういう魚がいるだとか、時間帯によってどういう動きをしているだとか、色々と変化があります。潮が満ちてる時・引いてる時、流れがある時・ない時とでも色々と違うし。海は奥が深い・・・。

 お昼頃、またしてもスコール。本当に最近おかしい。ダニエルは、「今は春なんだよ。」って笑ってたけど、そっか〜(笑)。

 午後、行けそうだったらスノーケリングに行きたかったんだけど、行けませんでした。5月中旬〜6月以降、少しずつシンガポールの方から海流?だか何だか流れ込むらしく、透明度が落ちてくるのです。(9月位からまた良くなってくるけど。)波も荒れ気味になってくるし。今がいい時なんだけどねぇ。でも、今日は天気は回復したけど、荒れ気味でした。

 夜は、アキさんがイワシの生姜煮の残り汁で白身魚を煮付けてくれ、それと、昨日の残りのマリネと、マカロニサラダを作って、4人で食べました。さすがに今夜はみんなあまり飲まないと決め、最後にマッシー先輩に頂いたサケご飯を炊いて、早々に解散。お疲れ様でしたー。

 夜中、激しい雷雨。・・・と思ったら、ベッドの上に激しく雨漏りが始まりました。ま、雨漏りするのは知ってるんだけどさ。そのうち床の方にも雨漏りし始め、バケツや鍋を置いたり、空き箱にビニール袋を敷いて置いたり。水が落ちてくる度に色々な音がして、まるで雨粒の演奏会(笑)。もちろん、管理人に直してくれるよう頼んでるんだけど、何だかんだ言い訳してなかなかやってはくれません。前もしつこく何度も言って直してもらったんだけど、1回できっちり補修すればいいのに、その時に漏れてる場所だけ適当に、なんだもん。部屋に置いてあったダンボールをちぎって使ってたさ・・・(笑)。

Monday, April 17, 2006
 本日、ダンボちゃんのEFR(Emergency First Response)講習のため、朝からサランへ。私も一緒に受けてきました。心肺蘇生法の練習なんかをやり、この講習は、ダイバーじゃなくても受講できます。

 お昼は、近くの中華レストランで。みんなマーボー豆腐を頼んだんだけど、何だかイマイチ。「ミートボールの味だ!」と言ったダンボちゃん、うまいっ。全く、そんな味がしました。前食べたときは、もっとおいしかったんだけどな。

 午後も引き続きEFR。講習終了後、15時のスピードボートでABCに戻って来ました。と思ったら、アキさん、「ケータイがない!」と。そして、ちょうど来たスピードボートに乗って、サランへとんぼ帰り。果たして見つかるのでしょうか・・・(^-^;)。

 
サランの景色

 お店に戻って少しすると、ご家族連れがご来店。少しの間、色々とお話ししました。そして18時頃、カーゴボートがJettyに来ているのに気づき、トローリーを押してJettyへ。今日は重量のあるモノばかりだったので(と言っても、合計で25キロ位)、いい筋トレになりました(笑)。

 19時前にダンボちゃんがやって来たのですが、まだアキさんは戻らず。少しして戻って来たけど、ケータイは出てこなかったそうで・・・。すぐにケータイ会社に電話して止めてもらったけど、あらら。そんなワケで、ただいまアキさんのケータイは繋がりません。

 昨日の続きで、3人でイワシの生姜煮・イワシのマリネをつまんでいると、ダイブマスターのケイコさん到着。これからGW後まで、ガイドしてくれます。

Sunday, April 16, 2006
 今朝、Jettyに漁船が停泊中。そんなワケで、アキさんとダンボちゃんと3人で、魚を買いに。RM5分の魚をお願いしたんだけど、持参したビニール袋にいっぱい入れてくれました。ものすごい量だったので、3人でびっくり。

 午前中は、ダンボちゃんのレスキュー講習。今日は私も、擬似溺死者役でお手伝い。最初は水面での講習だったんだけど、だんだん波が荒くなってきました。そうなるとちょっと大変。それから水中での講習。上がってから海辺での講習。そして、今日の講習終了〜。お疲れ様でした。

 午後、今朝買った魚たちをアキさんが調理してくれてます。やはり魚は、元板前のアキさんをさしおいて、いじることはできません。お願いしました(笑)。今夜は魚料理。楽しみだ☆

 夜は、イワシのお刺身・イワシの生姜煮・サバの唐揚げ・舌平目(1匹だけ小さいのが混ざってた♪)のムニエル・イカ(これも1匹混ざってた)と空芯菜の炒め物。すごーい☆

Saturday, April 15, 2006
 午前中、ダンボちゃんのレスキュー学科。レスキューは宿題の量も覚えることもいっぱいで大変。学科のあと、お昼を挟んで午後は海洋実習。またしても危うい空模様になりつつあったけど、何とか持ちこたえて講習。ダンボちゃんも、ティオマンのおいしい海水をたっぷりと飲まされたのでしょうか・・・(笑)。

 18時過ぎ、潮が引いて石がゴロゴロ現れた海辺。キクは意外とビーチを歩くのが好きで、今日もウロウロ。キクの近くまで行って波打ち際の方まで歩いて行くと、トコトコついてくる。ネコって、水がキライだと思うんだけどな。そしてふと、足元に怪しい生物を発見。ウミウシっぽいけど、ウミウシなわけないし。アメフラシ?貝?しかもよく見ると、そこら辺じゅうにいっぱい。何これ?

 ふざけて、「ウミウシ。」って1匹お店にお持ち帰り。そしたら、「ホントにウミウシだよー。」って事になり、みんなで海辺へ。隣のダイビングショップのイントラも覗きにやってきて、「何だこれ?」状態。やたらといるし、水の中にいれるとイヤそうだし、しかも、やたらとウンチしてまくってるんだよねー(笑)。戻って図鑑で調べてみたけど、よく分かりません。何でしょう?


  
何だろう?ちなみに、真ん中のはウンチ中(笑)。

Friday, April 14, 2006
 朝方から雷雨。本当に、最近天気が不安定。そういう時期なのかねぇ。またまた飲み過ぎでグタリとしているアキさんは部屋に残し、お店へ。しばらくするとダンボちゃんがやって来ましたが、やっぱりちょっとだるそう(笑)。夕べは結構飲んだもんねぇ。マエノさん、ちゃんと朝イチのフェリーに乗れたかなぁ。私もだるいっちゃぁだるいけど、大丈夫。でも最近、飲む量が増えてるので気をつけよう・・・。

 お昼過ぎまで何ともハッキリしないお天気。雨が降ったり止んだり。まぁ、レスキューの宿題中のダンボちゃんには、涼しくていいかな。

 午後、少しずつ天気回復の兆し。スノーケリングにでも行こうかなと思いつつ、時間だけが経っていき・・・。でも夕方、バンブーヒルの所の、川の水がたまっている「お風呂」へ行ってきました(笑)。でも雨が降ったあとだから余計なんだろうけど、冷たい〜。それでも持参したボディーシャンプーで身体を洗い、久しぶりに、たっぷりとした水に(お湯だったら最高なんだけど・・・。)浸かってきました。

 19時前、「今日はやめとこ。」と言ってたハズなのに部屋で1杯やり(笑)、それから部屋で勉強中のダンボちゃんを迎えに行ってマウアへ。・・・のつもりだったんだけど、最近、ナズリー1でピザを出すバーを作ったので行ってみることに。「どんなピザ出すんだろうねぇ。また飲んじゃうねぇ。」なんて笑いながら向かい、ビーチに並べられたテーブルに着いて持参したビールを開けて飲み始めたのに、何とピザがない〜(笑)。仕方なく、持参したビール1本だけ飲んでマウアへ行くことに。・・・席に座っただけでごめん〜m(_ _)m でも雰囲気もいいし、またピザがある時に来まーす。

 
なかなかいいデス。

 マウアに向かうも、その途中にあるライムツリーカフェに惹かれる。これも今年できたんだけど、高床式の東屋みたいのが2つあって、そこに上がって飲み食いできるんだよね。パスタセットなんてものがあったので、今夜はそこで食べてみることに。おつまみを3品頼み、結局また、ビールを飲むのでした(笑)。「ここでそこそこのパスタが食べれたら嬉しいね。」なんてちょっとだけ期待してたんだけど、出てきた麺は、ソフト麺並みの茹で加減。だから茹で過ぎですってば・・・(^-^;)。ソースはなかなかイケルんだけど。ABCレストランもそうだけど、こっちの人って柔らかいスパゲティを食べてるのかな?

 と、結局今夜もちょっと飲んでしまいましたが、食後はそのまま解散。飲み過ぎだ、飲み過ぎだ・・・。
 

Thursday, April 13, 2006
 朝からガッツリ、チキンカツ丼を食べました(笑)。一晩寝かせて汁がたっぷり染み込んだカツ、うま〜♪ついでに、まだ残っている(笑)例の葉っぱケローを使ってチキンスープも作りました。おいしかったけど、食べ過ぎ。ゲプ。

 
ケロー入りチキンスープと一晩寝かせたチキンカツ丼

 さて、午前中に潜りに行く予定なのですが、また天気が怪しげになってきました。私はもう、スタンバってるんだけどな〜(笑)。もう11時過ぎました。夕べ飲んだポンカミンが効いてるのか効いてないのか良く分からないアキさんは、部屋で休息中〜。

 では、続きの日記はまた後で。

 結局、激しくスコールが降ったりと天気が悪く、ダイビング中止・・・。ビデオ撮影をしようって話しだったので、透明度が悪いんじゃダメってことで。そうなんです、ハウジング付きのビデオカメラがやってきたのです。先月、NANさんが持って来てくれたのです。私はお借りしたと思ってるんだけど、アキさんは・・・(笑)。

 午後、マエノさんご来店。また人生ゲームをやろうって雰囲気になったんだけど、晴れてきたし海も穏やかになってきたので、私はスノーケリングへ。「きっと濁ってるよ。」って言われながら行ったんだけど、意外と透明度良し。なので、「練習、練習。」とビデオカメラを取りに戻り、首からデジカメをぶら下げ、ビデオカメラ片手に海へ。格好だけはスゴーイ、と我ながら思う(笑)。

 で、ビデオ撮影ですが、難しい・・・。特にスノーケリングでだと、画面が光っちゃって何が写ってるか見えずらいし、覗きながら撮るんじゃなくて側面にある画面を見ながらなので、自分の撮りたい物がなかなか画面越しに見つけられないのです。水面だと、波に揺られちゃうし。一時停止にしたつもりで止まってなくて、撮影が続いててイミの分からないモノを撮ってたり(笑)。いっぱい練習しないとね〜。

  
今日はこのサンゴに注目。

 海から上がると、ダンボちゃんが到着してました。お久しぶり〜☆とりあえずシャワーを浴びてから、さっそくビアタイム(笑)。ダンボちゃんが送ってくれたよっちゃんイカやラーメン屋さん太郎だとかをつまみつつ♪いや〜、おかしかった。途中からマエノさんも合流し、ご飯はナズリー2にて。ここでも爆笑の連続で、食後は部屋のベタンダにて3次会(笑)。解散は1時過ぎでした。あ〜、おかしかった。

Wednesday, April 12, 2006
 アキさんとマエノさん、ボートダイビングへ。戻って来てからビーチダイビングに連れてってもらう事になってたんだけど、今日は朝から快晴で楽しみにしてました。が、お昼頃から急激に曇り始めスコールも始まり、ガク・・・(-_-;)。でも、すぐに快晴に☆

 2人が戻って来てからコーヒータイム。アキさんはマエノさんから、色々な映像が見れる何やらを教わり、ダウンロードに夢中。その合間、タンクを持って来てくれるよう頼んだグレンは来てくれないしで、3人で人生ゲームをやりました。ビリは、1位の人にアイスとジュース、2位の人にジュースをおごるという事で(^-^;)。私、そういう何かが懸かった事って弱いんだよねー。プレッシャーに弱いっていうか。ドキドキしてきて、途中で放棄したくなっちゃう(笑)。でも、見事2位の座を獲得致しました。アキさん、ごち。

 そして15時過ぎ、ビーチダイビングへ。最近発見したセジロクマノミとトウアカクマノミを見に行ってみようって言われて向かったんだけど、何せ深度が浅い。3mないもん。何とかセジロクマノミまでたどり着いたけど、隠れまくっちゃって写真は撮れないし、まだまだ水中にいるとドキドキしてしまう私には、この浅さはキツイ。トウアカクマノミがいるのはもっと先だし、浅くて危ないってことで深い方に移動。

 ひたすら砂地で、カスミフグが多い。巨大なナマコと一緒のカスミフグや、モズクみたいのを背負ったカスミフグとか。名前が分からないんだけどキレイなハゼや、クリヤイロウミウシも見ました。ウミウシ、久しぶりだ〜♪


  
動きが速かったウミウシ。

  
カスミフグ(左2つ)とギンポ。

 夜は、空芯菜のオイスターソース炒めをつまみに、3人でカンパーイ。ご飯は、アキさんお手製のチキンカツ丼。私はカツの準備だけして、あとは作ってもらいました。おいしかった☆

Tuesday, April 11, 2006
 のんびりデー。お店でまったりと過ごしていると、ニュージーランド帰りのマエノさん、ご来店。明日、ダイビングに行かれることになりました。去年の8月にスノーケリングセットをレンタルされたオサムさんの知り合いだそうです。びっくり〜。

 お昼は、滅多に行かないジョハンズへ。でもね、ここのミーゴレン・シーフードとかナシゴレン・シーフードはイケルと思うんだよね。ちゃんと殻付きのエビが入ってるんだもん。それでRM4.5だし。ABCレストランでそういうののシーフード系を頼んだらRM7。しかも、そんな立派なシーフード入ってないもん。ただ、味が一定じゃなかったり、オーダーミスが多いし、何と言っても愛想がねぇ・・・、らしいです(笑)。でも、バナナミルクシェイクはかなりイケル!RM4するけど、これは確実にオススメ☆

 午後ものんびり。スノーケリングに行って、お風呂(単なる川の水が溜まってる所)に行く予定だったのに、いざ行こうとしたら風が吹き始めて海も荒れ出した。・・・(-_-;)。激しくガックシ。

 夕方から、アキさんとマエノさんはお店で飲みスタート。19時になってから、ご飯を食べにABCレストランへ。そんなにお腹も空いてなかったので、サンバル・チキンとマッシュポテトを、アキさんとつまみにして飲み。マエノさんにはやっぱり、チキンカレーをオススメしときました。ここのマッシュポテトもおいしいよん。

Monday, April 10, 2006
 午前中、テケッに行ってきました。今シーズン初。ケータイ電話のカードを買いたかったんだけど、RM50のカードがなくてRM30のカード。これだと、あんまり有効期限が延びなくて損した気分。・・・これが狙いか?

 野菜だとかお酒だとか頼まれもののタバコなんかを買い、さっさと帰路へ。テケッの方が安いからって鶏肉も買っちゃったし、お酒も重いしで、結構しんどかった。途中、ちょこっとだけど、顔見知りのおじさんにバイクに乗せてもらえて助かった。でも、ABC内に入ったら雨が降ってきて・・・。今日も天気が怪しい。最近、シンガポールじゃ毎日のようにスコールがあるらしい。そういう時期なのかな?

 そんなワケで、スノーケリングに行きたかったけど、天気が怪しげで行きそびれました。夕方から夕飯の準備。今日は、鶏肉のハーブ焼きwithトマトソース・ペンネ添えと、トマトとタマネギのマリネ、それと、鶏肉を薄く切って揚げたものに、例の葉っぱケローをカリカリに揚げてちらしてみました。下には、これまたカリカリに揚げた春巻きの皮。これ、なかなかイケた。久々、コロナビールを飲みました。
その後はギネスとカールスバーグでハーフ&ハーフ、その後はウイスキーソーダ、その後はカールスバーグ(笑)。


1人分じゃないよ(笑)。

 日本で時々しか見れなくて絶対にこっちでVCDを買おうと思ってた『1リットルの涙』、観ました〜。やー、泣ける(´〜`)。

Sunday, April 9, 2006
 アキさん・ハラさん・リョウさん・イシカワさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃいませ。朝、部屋でもろもろの事を済ませてからお店に行くと、裏からミャァミャァ、何ともか弱げな鳴き声が。「まさか、キクが赤ちゃんを産んだんじゃ!」と思って様子を見に行くも、どこにもネコの姿は見えず。「あれ?」と思いながら、水槽に栓をして水を溜め始めると、やっぱりどこかからか鳴き声が。ふと顔を上げると、屋根裏からキクが顔を出して、悲しげな声。・・・降りれなくなったんかい。

 お店の中からイスを持って来て、キクを抱きかかえれる位の高さまで来る様に誘導。色んな所からヒョコヒョコ顔を出しながら、ようやく一段低くなってる屋根まで降りてきて、無事、救出成功。お店の脇から屋根に伸びてたブーゲンビリアの木は無くなっちゃったし、どっから登ったんだか(^-^;)。でもまぁ、良かった、良かった。お腹に赤ちゃんがいるんだから(多分)、ムリしちゃダメよ〜。



足を洗う水だって、おいしいもん。

 午後みんなが帰って来て、みんなそれぞれめいめいの事を。そしてみんな、16時半発のフェリーでシンガポールに戻られました。リョウさんとイシカワさんは、また今月末ですね〜。ハラさんは5月かな?お待ちしてまーす。

 夜は、うな丼・天ぷら・キノコ炒めの豪華ご飯♪残りの『タイガー&ドラゴン』を見終えたんだけど、面白かったァ。やっぱ岡田くん、かっこいい(笑)♪

Saturday, April 8, 2006
 朝イチのボートで到着したリョウさんとイシカワさん、アキさんと一緒にマリンパークへ。ダイマス候補生のリョウさん、マリンパークを覚えないといけないのです。今日は沈船、15個回ってきたとか?みんなが潜りに行ってる間、ハラさんは学科のテスト。合格です〜。

 お昼は5人で、ABCレストランへ。久しぶりにナシゴレン・カンポンを食べました。ピリ辛の雑魚チャーハンなんだけど、おいしい。でも、やっぱりティオマンハウスのおばちゃんが作るナシゴレン・カンポンが一番だなぁ。安いし。なのに、今年はレストランを開けないだなんて。やってくれ〜。

 午後は、ハラさんのOW講習でビーチから2本。リョウさんもアシストで、イシカワさんもファンダイブで、一緒に海へ。潜りに行く直前にスコールが始まったけど、海猿・・・じゃなかった海豚(ウミブタ)たちは海へ(アキさんが自分でそう言ってたのであって、私が言ったワケじゃないです。笑)。器材を背負ったところで写真を撮るんだけど、「水面よーし!」のポーズで決めた4人。おかしい。その写真は、そのうちUPされるだろう、お店のHPの日記にて見られます。

 みんなが潜りに行ってる間、宿の予約をしに何軒か宿回り。電話でチョイチョイと済むような所ではないし、私の英語力にも問題があるしで、直接行って話しをしたうえ、メモを渡し、自分の目で確認するのが一番確実なのです。そうそう、サウスが値上げするとか言ってた。・・・微妙。

 ビーチでのOW講習終了後、アキさん・リョウさん・イシカワさんはペヌーバへ潜りに。私は多分、2回だけ潜った事があるハズ。4年前、自分の器材を買って初めて潜った場所だったと思うんだよなぁ。マスクの脱着やらされたんだよね(笑)。あとは、2年前にアキラさんと潜ったっけ。懐かしいな〜。でも、どんなだったかは覚えてませ〜ん(笑)。

 3人がペヌーバで潜ってる間に、夕飯作り。今日は、鶏肉の生姜焼きと、またまたオムレツ。まだ、昨日の葉っぱが沢山残っているもので。あの葉っぱは、ケローって言うらしい。今日はそのケローとタマネギの他に、千切りにしたじゃがいもとチーズを入れてみました。家の冷蔵庫にも野菜がないけど、ダブルエースの冷蔵庫にも野菜がなく、タマネギとニンジンの千切りを生姜焼きに添えて。生姜焼きって言ったら、キャベツの千切りなのになぁ〜。



今日のご飯。

Friday, April 7, 2006
 ハラさん、朝から学科講習。私はまたまた、スノーケリングへ行ってきました。ちゃんとまた、トウアカクマノミを発見できるか確認したかったし。天気も良く潮の引いてる時間帯だったので、イロイロな物が近くに見えて楽しかった。波も穏やかで流れもほとんどなく、泳ぎやすかったのでそのままペヌーバまで泳いできました。前はイマイチよく分からなかったんだけど、コーラル群も発見。キレイだ〜。イカの子供の群れやカマスの子供群れなんかも見れたし、今日もまた、カンムリブダイの群れと遭遇。あ〜、楽しかった。

  
砂地にポツンとあるサンゴ

 
小さなサンゴに群れる、デバスズメダイ・ロクセンスズメダイ・オヤビッチャ(左)
イボハタゴイソギンチャクとトウアカクマノミ(右)


  
カメラを向けると威嚇するハマクマノミ

 ちょうど12時ごろ戻ると学科講習も終わったところで、3人でお昼を食べにサウスへ。ちょっと雲行きが怪しいなとは思ってたんだけど、いきなりスコール。でも、ピタっと止んで、14時からハラさん、プール講習です。私はお店で留守番を。ティオマンハウスのおばちゃんたちに野菜?葉っぱ?をもらったので、言われた通り1枚1枚むしっていると、日本人の男の子がご来店。たまたまKLで知り合ったメンバーで、ティオマン島に遊びに来ていて、あさってにはまた、みんなバラバラに散って行くんだそう。楽しそうだね〜☆そのうちチビっ子3人が遊びにやってきて、大暴れ。確かに毎日こんなんじゃ、お母さんは疲れることでしょう(笑)。

 夜、ご飯を食べに行く前にもらった野菜?葉っぱ?を使って、言われた通りオムレツにしてみました。味が全然分からないので、とりあえずタマネギも入れて、仕上げにマヨネーズもかけてみました。これをつまみに、3人でカンパーイ。なかなかおいしい!フィリピンなんかじゃ、スープに入ってたりするそうで。何か他にも、おいしい食べ方ないかな〜。


  
こんな葉っぱでこんな料理ができました。

 夕飯は、ABCレストランにて。新メニューのミーカリーを食べてみました。ABCレストランではチキンカレーがオススメなんだけど、そのカレーに麺が入ってて、なかなかおいしかったデス。

Thursday, April 6, 2006
 のんびりデー。午前中は冷蔵庫の霜取りや器材庫の掃除。ホントにすごい霜がつき、そのうちドアが閉まらなくなったりするんです。冷えもあまくなるし。なので、定期的にしてやらないといかんのデス。

 お昼は、夕べの残りの肉じゃがと南乳排骨。『タイガー&ドラゴン』を観ながら食べました。おもろい。ケラケラ笑いながら見てると、夕方ころ到着かと思っていたハラさんが到着されました。こんにちは。お昼を食べてもらってから、さっそくOW講習スタートで、まずはDVD観賞。

 私はスノーケリングへ。海に入ってすぐ、8匹のカンムリブダイと遭遇。今日もまた、醜い顔して(笑)、ガリガリとコーラルをかじってました。前は、「コーラルをかじるなんて!」と思ったけど、これはサンゴにはいい事なんだそうです。研究してる方が言ってました。

 いきなり大物が見れたので満足。いつも通りコーラル群の上を泳いでから、今日もセジロクマノミを見に。ちゃんと場所も分かったので、いつでも見に行けるぞ〜。さらに泳いで行くと、いたァ〜!トウアカクマノミ発見!!砂地にポツンとイボハタゴイソギンチャクがいて、そこについてました。ちょこっと素潜りできたらもっとキレイに撮れたんだろうけど、残念ながら真上からしか撮れません(笑)。でも、見つけれた〜。Romanceさ〜ん、見つけましたよっ♪


  
ホント、すごい顔してるよな〜。

  
左から、アラレフグ?・トウアカクマノミ・ミナミウシノシタ

 夜は、3人でナズリー1へ。今日は「食べる」と言うより「つまむ」で良かったので、「貧素」と思っているサテを食べました。これでRM6は高いと思うんだけどねぇ。KLでRM6分のサテ食べたら、12本は食べれるハズ。ここにも、サテ屋台とかあればいいのになー。


サテは好きなんだけど。

Wednesday, April 5, 2006
 今日はダイビングのお客さんがいない日。なので、アキさんはゆっくり休みたいトコなハズなんだけど、午前中、ダイビングに連れてってもらいました。すっごく久しぶりだったので(私にとっては。)、超緊張。でも、楽しかったー。いつもコーラルの上でスノーケリングしてるからか、今日はコーラルの方は行かないで砂地の方を回ってくれたんだけど、深い方に行くと四角の枠組みが積み上げられたモノがいくつかあって、スカシテンジクダイなんかがブワ〜っと群れてマス。片目がダメになっちゃってるハリセンボンもいました。

 砂地には沢山ハゼがいるんだけど、他のハゼに比べて大きなハゼが砂から顔を出してたり、カスミフグが何匹もいたり、ワカヨウジがいたり。そして戻りがけ、コーラル群の脇の方を通って来るんだけど、ダンダラスズメダイが向かってきます。なので、正面からパチリ。小さいくせに勇敢な?魚デス。透明度も良く、キレイにコーラルの写真が撮れたけど魚が写ってないのが残念。デバスズメダイを始め、た〜くさんの魚が群れてマス♪

  
水深20mくらい。

  
水深5mくらい。

 夕方前、スノーケリングへ。まず、コーラル群の上を泳いでから、今日はいつもは行かないペーヌバ方面へ。Romanceさんが、ダブルエースの方でトウアカクマノミを見たって言ってたのを思い出し、探しに行ったのです。が、トウアカクマノミは見つからず。代わりに、イボハタゴイソギンチャクについてるセジロクマノミ発見!かつてティオマンで見た記憶がなく、「珍しいの見つけたー!」位の勢いで飛んで帰ったんだけど、「少ないけどいるよ(笑)。」って笑われちゃった(笑)。でも、少数なのは少数みたいだし、ワーイ☆


セジロクマノミ

 今夜は、アキさんが肉じゃがと南乳排骨(ナンニュウパイクウ)もどき?を作ってくれ、オオサワさんと3人で食べました。ビールが進んじゃうような料理なんだけど、耳の調子が悪いオオサワさんはガマン。・・・1本だけ飲んでたけど(笑)。おいしかった☆

 オオサワさん、ティオマン島最後の夜。またぜひ、ゆっくりいらして下さいね〜(^-^)/~

Tuesday, April 4, 2006
 ハタノさんファミリー、ボートでの体験ダイビング。オオサワさんもファンダイブでボートダイビング。天気もいいし、良かった、良かった(^▽^)。

 ベルジャヤホテルに宿泊中のハタノさんファミリーは、ダイビング後、そのままベルジャヤホテルに戻られたので、私は今日は会えず仕舞い。また、ぜひぜひ!ダイビングから戻られたオオサワさんは、耳の調子が悪いようで。耳の調子が悪いと、ホント、体全体がダルイよね。早く良くなるといいですね。

 夕方、スノーケリングへ行って来ました。18時前から行って18時半には上がるつもりだったので、今日はカメラは持たずに。「ヒップアップ!」を目標に(笑)、流れに向かって一生懸命バタ足。いつもは疲れるから、フィンを履いてても平泳ぎなんだけどね〜。引き締まったボデーが欲しい(笑)。ホント、日々老化してってるもん〜(涙)。ちなみに、今日もカメちゃん健在。

 今夜は久しぶりにマウアへ。お疲れ気味のオオサワさんは食後は部屋に戻るつもりだったんだけど、思いがけなくボクシング好きという事が判明し、ボクシング大好きのアキさんと大盛り上がり。「やっぱ一杯飲んできます。」と、部屋の前で飲みながら、ボクシング話しで盛り上がってました。私はよく分からないし、途中で眠くなってしまいグーグー寝てました。

Monday, April 3, 2006
 アキさん・オオサワさん・ヒロコちゃん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 

 今日もインターネットの調子が悪く、何度も何度も繋いでようやく繋がったと思ったらブチっと切れて・・・の繰り返し。でも、サーバーのせいじゃないと思うんだよなぁ。電話線?が問題なんじゃないかと思ってて。全てにおいて粗雑だし、しかもここは目の前が海で潮にやられやすいし、とにかくこの様子を見れば、「これが悪いんでしょ!」と思ってしまうような状態なのです(笑)。で、ティオマン島にいるらしい電話局の人に見てもらえるようお願いはしてあるんだけど、いつ見てもらえるのやら・・・(^-^;)。気長に待ちたいトコですが、そろそろGWの問合せや予約なんかも増えてくるハズなので、早く何とかしてもらわないと大変。頑張れ、マレーシア人(笑)!ちなみに、インターネットカフェは1時間RM10。KLだったら、RM3とかRM4です。


 午後、ボートダイビングから戻って来たアキさん、用があってテケッへ。出掛けて行って少しすると、アキさんから電話が。何かと思ったら、マウアの手前辺りで、何とサソリを見たそうなっ!サソリぃ〜〜〜っ!?ここにそんなモノがいるなんて・・・。ちょうどその辺りは建物もなく木々や草なんかがボーボー生えてる場所なんだけど、コワッ。でも、私も見てみたい・・・。

 16時、ベルジャヤホテルに宿泊中のハタノさんファミリーがご来店。明日、ボートで体験ダイビングに行かれるので、今日はプールで簡単なスキルの練習なのです。5人家族で4人が女性。一気にお店の中が明るく賑やかになりました(^▽^)!明日、いいお天気だといいですね〜☆

 今日、ダンボちゃんから大きな小包が届きました。た〜っくさんのコーヒーだとか駄菓子だとか食材だとかイロイロイロイロ。じゃがりこも♪ダンボちゃん、どうもありがとうっ!ティオマン再来島は来週かな?楽しみにしてまーす(^▽^)。

 夜、ダンボちゃんが送ってくれた駄菓子をおつまみに、アキさんとオオサワさん(実は、ダンボちゃんの講習を担当したイントラさん。笑)と3人でカンパイ。久しぶりに食べた「ラーメン屋さん太郎」、おいしかった☆それから、ABCレストランへ行きました。最近スパゲティーを始めたので挑戦したアキさん、ちょっともらったんだけど、ソースはまぁまぁイケルんだけど、麺、茹で過ぎや〜。

Sunday, April 2, 2006
 のんびりの午前中だったので、朝9時ごろからスノーケリングへ。午前中に海に入るのなんて、いつぶりだろ?ちょっとばかし、水が冷たく感じた。透明度もいいし、夕方もそうだけどこの時間も捕食の時間って事で、沢山の活動的な魚たちが群れてました。キレーーーイ!ホントにね、デバスズメダイ・オヤビッチャ・ロクセンスズメダイ・ウメイロモドキ・タカサゴなんかが、水面近くでぶわ〜〜〜っと群れてる光景はキレイなんだけど、どうしてもキレイに写真が撮れず残念デス。

 サンゴの方では、すごい数のミナミハタンポが群れてたり、クマノミ・カクレクマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミが、ゆらゆら揺れるイソギンチャクの間から出たり引っ込んだり。小さな赤ちゃんも沢山いて、すごくかわいデス。これらも、ちょっと下の方過ぎて写真が撮れず、残念。

 特に朝(と勝手に思い込んでる)?、Jettyの方では魚がぶわ〜〜〜っと群れてるので、どうしてもその様子をスノーケリングで見たくてJettyの方まで泳いで行ったんだけど、ボートがエンジンを掛けながら停泊中。しばらく待ったんだけど動く気配もないので諦めました。でも近くで、カマスの子供の群れや大きなコブシメの群れやゴマアイゴの群れなんかが見れました。

 そして戻る途中、前から醜い顔の(失礼。笑)カンムリブダイが急接近。ワ〜ォ!今日は大きな群れじゃなくて2匹だけだったけど、やっぱ、迫力あるワ。1mもなかったけどね。そうそう、ふと水面に顔をあげたら、虹も見れました。


  
コブシメ三連発〜。

 
ゴマアイゴの群れ(左)とヘコアユ(右)

 
カンムリブダイ

 お昼、そうめんを食べながら『海猿』の続きを。そして、ダンボちゃんの友達と聞いているオオサワさんが到着されました。話してみたら何とダイビングインストラクターさんでした(笑)。そのあとヒロコちゃんご来店。明日から、ダイビングをすることになりました。

 今年、去年前半はやっていたおやつ屋さんはやっておらず、「魚のすり身を揚げたのを食べたい。」って思ってたんだけど、最近、サウスで若夫婦がおやつ屋を始めたのです。夕方、それがむしょうに食べたくなり買いに。ついでに、チョコボ?とか言うバナナを何かと練り上げて揚げたモチモチしたのも買ってみた。お店に戻るとオオサワさんが来ていて、何となく3人でビアタイムとなりました(笑)。

 今日はマウアでご飯を食べるつもりだったんだけど、イントラ同士話しが盛り上がっているようなので(歳も1つしか違わないし。)、簡単におつまみを作って部屋の前に移動。途中、お酒の飲めないヒロコちゃんもちょこっと合流。そして、21時半頃には解散しました。

Saturday, April 1, 2006
 午前中、アキさんとアキ姉さんはマリンパークへ。アキ姉さん、特に足が真っ赤っか〜に日焼けしちゃってて、ホントに痛そうっ(>_<)。どうぞお大事に!

 13時前のボートで、アキ姉さんは島を出られました。が、もしかしたら2、3日後に戻って来るかも!?アキ姉さ〜ん、お待ちしてまーすっ(^▽^)!

 午後、スノーケリングへ。大きなコブシメとかデバスズメダイやウメイロモドキの群れだとか色々見れたけど、やっぱり、今日もカメに感動〜。特に今日は、すぐ近くで浮上してきて息継ぎしてるとこを見れたのです♪カメ、かわいいー(*´▽`*)。


  
カメが息継ぎしに上がって来ました〜。

 夕方、17時位からおつまみ作り。久々にゆっくりの夜なので、部屋でマッシー先輩に頂いたDVD『海猿』を観ながら、ダラダラと。今夜のおつまみは、サンマの開き・シラスとワカメとキュウリの酢の物・チーズ春巻き・ソース焼きそば♪『海猿』、面白い〜☆


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system