++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Wednesday, May 31, 2006
 アキコさん、OW講習でボートダイビングです。そしてハラさん、まだ行ったことのないポイントという事で、ファンダイブで一緒に行かれました。いってらっしゃーい。

 午後、2人が戻って来ました。そしてレギュを3つほど修理に出すことになり、ホントは6月3日に私はKLに行く予定だったんだけど、2日にKLに行く事になりました。・・・2日はオニヒトデ狩りの予定で、私も行く事になってたんだけどなぁ。残念。さて、私の今年初のボートダイビングはいつになるのでしょーか(笑)。GW明け位にも、そんな話しがあったんだけどなぁ・・・(笑)。

 夜は、ハラさんと一緒にマウアへ。注文を終えて少しすると、たまたまマウアでご飯を食べようとやって来たトモコさん♪そんなワケで、4人での楽しい食事となりました。

Tuesday, May 30, 2006
 AOW講習のため、ハラさんはボートダイビングへ。昨日のベルギー人カップルがハウスリーフで、もしかしたらガイドなしのバディダイビングに行くかも、との事だったので、器材などを用意しておいたんだけど、やっぱり不安だからやめるとの事。彼女さんの方が立派なカメラを持っていて水中写真を撮るので、確かに、バディダイビングでならかなり自由に撮れるとは思うけど、でも、やっぱりよく分かってる場所ならともかく、不安だよね。それにしても、とても感じのいい2人です(^-^)。

 お昼前、トモコさんご来店。スリランカ料理やインド料理のレシピを教えてもらいました。どれもおいしそうなんだけど、特に気になってるのが鰹カレー。こないだ話しを聞いてから、ずっと気になってるのです。すごくおいしいんだって。

 トモコさんとお昼を食べに行き、ボートダイビングに行っていた2人が帰って来たのでお店に戻ると、子供がイタズラした跡が・・・。ただいま、部屋の外になるんだけど、簡易台所を作ってもらう工事とお店の裏のセメントの塗り直し工事をしてもらってます。最初に台所の方からやってくれて、今日、お店の裏のセメントを塗り直してくれたんだけど、そこに子供の足跡がい〜っぱい。さらに、お絵描きまでしちゃってて。すぐに大工さんを探したんだけど見つからず、だいぶ乾いちゃってから発見。修正依頼をしたんだけど、足跡の方は塗り方が汚いし、お絵描き跡の方は、適当にこすっただけらしくしっかりと残ったまま・・・(^-^;)。さて、この後何かしてくれるのでしょーか。

 15時よりアキコさんのOW講習で、ビーチダイビング2本。1本目が終わって上がって来てまず、「楽しかったですー!」と笑顔。良かったですね〜(^▽^)。2本目も順調に終了し、あとは明日のボートダイビングを残すのみデス。

 今夜は、「ピザ屋ができたんですよね!?」というハラさんの言葉により、みんなでピザ屋へ。どのピザを食べてもおいしいんだけど、一番シンプルなマルガリータが人気(私たちの中では。)。新しく高床のお座敷スペースも出来たし、そこにテレビも入れるそうだし(すでに1台あるけど)、ここでもバッチリ、ワールドカップ観戦ができるもよう。長く住んでるアキさんもアケミさんも言ってるんだけど、こんな田舎の島じゃサッカーが見れないと思うのか、ワールドカップの時期はものすごくヒマになるんだって。そう聞く度に、「そんなにみんな、サッカーを観るものなのかなぁ。」って思うんだけど、そうなのかぁ。サッカー好きのみなさん、ティオマン島でも、サッカー観れますよ〜(笑)。

Monday, May 29, 2006
 午前中は、アキコさんのOWプール講習。ウェットのサイズ合わせの時に、背中の日焼け跡を見せてもらってビックリ!うひゃー、それはものすごく痛かったでしょうに・・・(>_<)!本当に、日焼けって度を越えると怖いし、気をつけないといけませんね!

 プール講習は午前中いっぱいで終了。アキコさん、お疲れ様でした。そして14時より、急遽決まったベルギー人カップルのビーチダイビング。まずは器材合わせから・・・って所で、シンガポールよりハラさんがご到着。コンニチハ!今日からAOW講習です。

 16時40分過ぎ、ハラさんのAOW講習でマリンパークにてエントリー。ファンダイブで、ハウスリーフでも潜ったベルギー人カップル・トモコさん・私も一緒です。今日は、マリンパークにしては透明度が良かったかな。最初から最後まで、コガネシマアジの幼魚たちが、順番にみんなの周りにくっついて来てかわいかった。


  
左から、トウアカクマノミ・ハタタテダイ・ケショウフグ

 
沈船とダイバー

 今日は村の女の人たちがキレイな格好をして出掛けたり、テントを張ってる所がいくつかあったり、子供がワラワラといるなぁ、と思ったら、スクールホリデーだからなのかな?たとえ短いお休みでも、学校の関係で島を出てる子供たちが帰って来るので、やっぱりこっちの家族の繋がりっって強いなぁ、っていつも思います。

 夜はみんなでABCレストランへ。ABCレストランにはすでに、ワールドカップの対戦表が貼ってあります。みんな、サッカーが好きなんだなぁ。


 そうそう、面白いモノ見つけました。「脳年齢チェックゲーム」です。簡単なテストで調べるだけだけど、なかなか面白かった。「え?」と思ってるうちに制限時間が過ぎちゃったりしたので、「どんな結果になることやら。」と思ったら、何と17歳♪ちょっと嬉しい(笑)。

Sunday, May 28, 2006
 朝から、お店でトモコさんとおしゃべり。そのうち、イヤな風が吹き始めスコール開始。あらららぁ〜。でも今日はアキコさんの学科講習なので、涼しくていいのかな。お昼は4人で、ABCレストランへ行ってきました。ここのヌードルスープはマギー(インスタントラーメン)なんだけど、今日のは煮過ぎで、麺がふにゃふにゃ・・・。

 午後も、引き続き学科講習。天気は変わらず曇りのままで、風も強く波も荒め。でも長い時間停電しててファンも回らない状態だったので、風が強いのはあるイミ良かったかも。夕方には、学科講習終了。アキコさん、お疲れさまでした〜!

 今夜は、トモコさんと一緒にナズリー2へ。こないだクイティオ・スープを食べておいしかったので、今日はビーフン・スープを。やっぱり、このスープはなかなかイケル。そういえば、前はレストランの方にも顔を出しに来てたケープ(犬)、最近は奥の方で繋がれたままみたい。元気かなぁ?

Saturday, May 27, 2006
 アキさんとシホさん、ボートダイビングへ。今日のお弁当は、コンビーフ&キュウリとカヤジャムのサンドイッチだったのですが、シホさん、コンビーフを食べたのが初めてだったそうで。お口に合ったようなので良かったけど、確かに、私もあんまりコンビーフって食べた事ないよなぁ。でも、好き。

 午後から、宿題を終えたアキコさん、DVD観賞です。途中、休憩はあるものの、お疲れ様でした!明日の学科講習も頑張ってくださいね〜。ちょうど、スノーケリングに行っていたトモコさんもやって来て、しばしおしゃべり。

 夜は、シホさんと一緒にABCレストランへ。シホさんもまた楽しい方で、今夜も楽しい夕食となりました。でも、もう明日の朝イチで島を出られるのです。またぜひ、遊びにいらして下さいね〜(^-^)/~

 今日は日本から、嬉しいニュースが届きました♪おめでとうございます〜っ(*´▽`*)!

Friday, May 26, 2006
 今日も、アキさんとトモコさんはボートダイビングへ。今日も快晴。いい感じだ☆お店にいると、ティオマンハウスに泊まりたいらしい白人カップルがやって来ました。よく、レセプションだと思われちゃうんだよね。なので、レセプションの場所を教えてあげようと思ったら、「誰もいないんだよ。」との事。確かに、レストランのキッチンのとこも閉まってるし(今年はレストランやってないんだけど、自分たちのご飯を作るのにキッチンは使ってるのです。)、ミニマートの方も閉まってる。家の前におばあちゃんが座ってるから聞いてみようかとおばあちゃんを見てると、「彼女は知らないって。」と言われ・・・。「それじゃ私も分からん。」と思いそう伝えると、「こんな近くにいるのに分からないの?」みたいな事を言われた。・・・知らないものは知らないよ〜。ウチとは関係ないし・・・(^-^;)。

 午後、ボートダイビングから2人が戻って来た後、明日ファンダイブに行きたいというシホさんご来店。しばし、4人でトークタイム。今日のボートダイビングはラバスとリンギスだったそうなんだけど、めーちゃーくーちゃ、良かったそうです。ブラックチップシャーク(ツマグロ)や、3匹のマダラトビエイなんかが見れたそう。チョウチョウコショウダイの幼魚も見れたそうで、かわいくフリフリ泳ぐ姿をデジカメの動画で撮ったトモコさんに見せてもらいました。かわいい〜☆私はまだ、ブラックチップシャークもマダラトビエイもチョウチョウコショウダイの幼魚も見たことありません(涙)。

 お店デビューしたハナちゃん、すっかりお店の中でくつろいでます。そして、チャチャとキク、何でこんなに仲がいいんだろ〜(笑)。


 
チャチャとキクは兄妹です。

 夜は、シホさんと3人でマウアへ。色々と笑いの連続で面白かったァ(*´▽`*)。

Thursday, May 25, 2006
 ようやくカラっと快晴デス!やっぱ、こうでなくっちゃね〜。アキさんとトモコさんはボートダイビングです。今日は、何が見れるのでしょーか。

 突然ですが、ネコ社会にも色々あるようで。2月後半に島に戻って来て、まず、ミュウとモモが帰って来ませんでした。そして、ココは赤ちゃんを産んだらしく、おっぱいを飲ませてる形跡があるにも関わらず、未だに子供を連れて来ません。それどころか、ココ自体、たまにエサを食べに来るくらい。それが、ハナが産まれてからというもの、ますます近寄らず。ハナを見て、「フーッ。」って威嚇する始末。威嚇すると言えば、ココの娘であるサクラも同じ。何となく部屋の方にはあまり来なくなり、でも、毎朝ちゃんとエサを食べに来てたし、お店の近くにはいるし。だけど、やっぱりハナが産まれてから、あんまり部屋の方には来なくなり、ハナを見せると威嚇するのです。

 チャチャは威嚇こそしなかったものの、興味はあって見に来るけど逃げ腰だったり、「プイっ。」と避けたりしてました。でもって、焼きもち焼いてたり「愛情が足りん!」と感じてるからなのか、見る見るうちに顔がブサイクになってきます。で、まずは一番すねてるっぽいチャチャを大袈裟にかわいがってあげてたら、またいつもの顔に戻り、しかも、ハナをかわいがるようになりました。オスなのに、しかも自分の子供でもないのに(・・・のハズ)、ペロペロなめてあげたり、遊んであげたり。お母さんのキクよりかいがいしく面倒を見てるんじゃないかって位。

 そしてサクラですが、最近やっぱり、ブサイクになってしまいました。なので、見かける度に大袈裟にかわいがってあげてるワケですが、サクラは文句を言います(笑)。最初は抱っこしても体に力が入ってて、「うにゃにゃにゃにゃ〜。」だなんて低い声で変な鳴き方をしてたんだけど、最近は相変わらず文句を言うものの、体の力は抜けて、抱っこされてるのは嬉しい様子。でも、ハナのことはやっぱり気に入らないらしい。だいぶ慣れてきてるような気はするけど、ハナを見ると威嚇して離れちゃいます。


サクラよ、何を思う・・・。

 そしてハナちゃん、今日からお店デビュー☆少しの間だけ連れて来てたことはあるんだけど、ハナもピーピー鳴いてイヤがるし、キクも「ダメっ!」って感じで連れ帰っちゃってたのです。が、今日はキクも満足気だし、ハナもイヤがらず。そんなワケで、ついにデビューと相成りました(笑)。

 ちなみにライチですが、ますます弱々しくなってしまい・・・。常にベランダで身を潜めているにも関わらずケガは耐えないし、よく食べてるのにガリガリなのです。もう、痛々しくて・・・。目と鼻の先のビーチさえも行きたくないのか、トイレも、部屋の周辺の穴も掘れなきゃ埋めれないような所で済ませるので、たまに悪臭がプ〜ンっと・・・。ライチよ、頑張れ・・・。

 午後、ボートダイビングから2人が戻って来ました。今日は、3時のおやつがあります〜。3月にエリコ先生に頂いた白玉粉を使い、昨日作ったあんこをかけて、白玉ぜんざいデス。抹茶はないので粉末緑茶をふりかけ、これまたエリコ先生に頂いた甘栗も添えてみました☆エリコ先生、ごちそうさまですっm(_ _)m


白玉ぜんざい

 おやつにアキコさんも誘おう思ってて探しに行ったんだけど見つからず。・・・と思ったら、トモコさんが部屋に戻った後、アキコさんがご来店。途中で、トモコさんと会ったそうです。アキコさんにも、白玉を食べてもらいました。まだ日焼け跡が真っ赤で痛そうだけど、それでもだいぶ良くなったそうで。体験ダイビングにしようかOWを取ろうか迷われてたアキコさんでしたが、OWを取ることになり、さっそく今日から宿題です。頑張ってくださーい!

Wednesday, May 24, 2006
 今日はのんびりデー。朝、洗濯や掃除の傍ら、あんこを作りました。前にお赤飯を炊いた時、どの位のアズキが必要か分からなくて全部茹でちゃったんだけど、多過ぎて冷凍しておいたのです。またお赤飯に使うには、赤い汁を出すために茹でたらアズキが柔らかくなり過ぎちゃうだろうし、「じゃぁ。」ってなもんで、グツグツ煮込んであんこにしてみることに。でも、あんこなんて作ったことないんだけどさ。まぁ、砂糖と塩を足してけば、それっぽくなるんじゃないかと(笑)。そして、それっぽくなりました(笑)。今日食べても良かったんだけど、明日の、ボートダイビング後のおやつにする事にします。

 朝のうちは晴れの予感がしたのに、やっぱり曇り。どうしちゃったんだろう???でも、スノーケリングに行ってたトモコさん、カメが見れたとの事で良かったですね(^-^)。アキコさんは、日焼け跡が痛いようで・・・(>_<)。早く落ち着くといいですね!

Tuesday, May 23, 2006
 今日も、アキさんとトモコさんはボートダイビング。いってらっしゃーい(^-^)/~ 今日はどんなモノが見れるのでしょーか。今日は、タイガーリーフだそうです。すごくいいポイントだそうで、いつか行ってみたいなぁと思いつつ、まだ私は行ったことありません〜。

 朝、お店で掃除やら整理なんかをしていると、昨日島に来られたというアキコさん、ご来店。スノーケリングをしたいという事で3点セットをレンタルされて海へ。カメが見れるといいですね(^-^)。

 14時半過ぎ、ボートダイビングの2人が帰店。器材を洗った後にログ付けです。トモコさんもすっかり、ウミウシにハマっているようで。かわいいもんね〜。今、「えぇ〜・・・(-_-;)。」って思った人もいるんだろうなぁ(笑)。

 用事があってテケッに行ったアキさん、自転車を借りて行ったのであっという間に戻って来ました。自転車があると、こんなに早いんだな〜。・・・とは思うけど、途中、階段とかがあるから、そこを荷物を持って担いだりするのがイヤなんだよなぁ。

 夜は、トモコさんとアキコさんと一緒に、家で天ぷらと蕎麦をやりました。天ぷらは、私が揚げるよりアキさんが揚げる方が断然おいしいのでお任せ。アキコさんは、スノーケリングでずいぶん日に焼けてしまったようで痛そうでした(>_<)。本当に、ここの日差しを甘く見たら危険デス!


天ぷら&蕎麦の夜

Monday, May 22, 2006
 アキさんとトモコさんはボートダイビングへ。いってらっしゃいませませm(_ _)m それにしても、何なんだろうなぁ、このハッキリしない天気は・・・。

 午後、ボートダイビングから戻って来たトモコさんも部屋に帰られ、やる事も一通り終わり、ヒマヒマ。「・・・つまんない。」と言ったら(笑)、残タン使って、目の前のリーフへダイビングに連れてってくれる事になりました。ワーイ、17日ぶりのダイビングです。って言っても、前回は擬似溺死者役だったけど。

 「浅めでね。」と、平均深度4.9mで40分ちょっとのダイビングでしたが、色々見れて楽しかったー☆ウミウシも4種類。最近「見た。」って話しを聞いてて、見てみたかったタリンガハルゲルダも見れました♪ピンボケしてるけどバイエリは、2cmあるかないかのチビッコです。チータウミウシは交尾中。何か、見るたびに交尾してる気がする・・・(笑)。

 他には、桑田似のミナミハコフグの幼魚やサツマカサゴ、アオマダラエイ。幼魚と言えば、クロスズメダイやヒレナガスズメダイ、ミツボシクロスズメダイの幼魚なんかも見れました。そうそう、インドカエルウオの幼魚も。かわいかった。スノーケリングでは上からしか見れないデバスズメダイやウメイロモドキなんかの群れも、同じ目線だったり見上げられたり。やっぱり、スノーケリングで見るより全然キレイよ〜ぅ。

 
タリンガハルゲルダ(左)とチリメンウミウシ(右)

 
チータウミウシ(左)とバイエリ(右)

 
ミナミハコフグの幼魚(左)とサツマカサゴ(右)

Sunday, May 21, 2006
 今日のボートダイビングの集合時間はいつもより早かったし、今日はナシルマ用のご飯を炊かなくちゃいけなかったので早起きしました。・・・というか、24時半前に目が覚めたっきり、ほとんど寝れなかったんだけど(^-^;)。「早く起きなくちゃ。」って気になっちゃったのかなぁ(笑)。

 今回はパンダンリーフがないので、前に、「これはお菓子用だよ。」とアジザンに言われたものの、パンダンリーフエッセンスを香り付けに使っちゃいました。水加減も、こないだは言われた通り少し多めにしたらご飯が柔らかかったので、今回はピッタリの量で。そんなこんなで、6時前にスイッチオン。炊き上がったご飯は、いい感じ。パンダンリーフエッセンスでも、全然大丈夫だ。



ナシルマ弁当

 午後、ボートダイビングメンバーが戻って来てから、みんなでコーヒータイム。今日は残念ながら天気が悪く、早い時間に雨こそ止んだものの、1日中曇りでした。今日帰るお2人には残念な天気。また、お越し下さいね〜!

Saturday, May 20, 2006
 ホントは朝イチのボートで来られる予定だったお客さま、本日ロータイドという事で、朝早くの便は欠航。そんなワケで、到着がお昼前となりました。まずはお部屋にチェックインしてもらい、午後からビーチダイビングです。

 13時半過ぎくらいから、お店の目の前のハウスリーフにてダイビング。今日は天気もいいし、波打ち際の水も濁ってません。こんな日のダイビングは気持ちいいだろうなぁ。上がった後はさっそく、ビールでノドを潤わされてました(笑)。

 明日のお弁当はナシルマにしようと思い立ち、夕方、サンバルソース作り。こないだ教えてもらった事を思い出しつつ、チャレンジです。今日はちゃんとドライチリを用意。ミキサーもありますよ〜。これで今回は、手が痛くなることはあるまい(笑)!が、こないだ教えてもらったように、ザクザクっとチリを切ったあと、ザルに入れて水でジャージャー洗いながら種を取り出してると、ゲホっゲホっゲホっ・・・(>_<)。洗い流す水も赤くなってるけど、辛いニオイをもろ吸い込んでむせまくり。くしゃみも止まらないし、鼻水もじゅるじゅる出まくり(笑)。チリって恐ろしい・・・。

 次は、チリ・みじん切りにしたニンニクとタマネギ・お湯で戻した干しエビとホタテの貝柱・ブラチャン・水をミキサーに入れてグイ〜ンと。それを、熱した多めの油の中へ投入。ペースト状になったこれらを、揚げると言うか炒めると言うか。そこへ適当に、砂糖・アッサムジャワ(?)・醤油・味の素を入れて味を調えればできあがり!「うーん、エビの味が足りん。」と思って、適当にブラチャンも追加しちゃったけど(笑)。教えてもらった時は、何か葉っぱのような茎のような物を入れてたけど、無い物は無いので仕方ありません。砂糖は、結構な量を使います。油も多いし、実はこれって、ハイカロリーだよねぇ。でも時々、むしょうに食べたくなるんだよなぁ。


辛いよ〜☆

 私がサンバルソースを作ってる間に、トモコさんがご来店。最近、プルフンティアン島で、ダンボちゃんと知り合った方だそうです。OW・AOWコースを英語で取られたそうで、かっこいいなぁ〜!明日から、ファンダイブに行かれます。

 夜は、5人でナズリー2へ。今夜は、クイティオ・スープに初挑戦。きし麺のような麺にたっぷりの野菜。スープもさっぱり系で、これ、おいしい♪



クイティオ・スープ RM6=約180円

Friday, May 19, 2006
 朝からカレー。そして、「多いよ〜。」と笑われた量だったにも関わらず、完食。すごい・・・(笑)。今日も天気は良く海は穏やか。今日こそホントに海に入ろうと思い、先にやる事をやって、なんて思っていると、あっという間にお昼。そしてご飯を作っていると雨が・・・。しかも、ガスが切れた。買いに行かなきゃいけないけど、雨じゃぁねぇ。絶対、配達してくれないし。

 午後、ピタリと雨が止み天気復活。波打ち際の水が濁ってるからどうしようかと思ったんだけど、「体動かしたいし。」と思ってスノーケリングへ。そしたら、ビーチから離れると意外と透明度は悪くなく。今日はずっと、コガネシマアジの幼魚がくっついてきました。面白い。


  
左から、ヒメアイゴ・チョウチョウコショウダイの若魚・デバスズメダイ

 
海ガメ(タイマイ)とずっとくっついてきたコガネシマアジの幼魚

 お店に戻るとアキちゃん(同い年なのです。)が来てました。明日、2人は島を出て次の目的地へ向かうそうで。しばらく話してバイバイ。この後もお気をつけて〜!また来てね☆

 今夜は、粉末ジェノバソースの素を使ってのスパゲティ。こないだシンガポールに行った時に買いました。ホントは瓶詰めのが欲しかったんだけど、高いからね〜。試しに、粉末のを買ってみたのです。水とオリーブオイルを混ぜて加熱すればいいだけなんだけど、そこへ、炒めたタマネギと茹でたジャガイモを混ぜてみました。最後に、カリカリに焼いたベーコンを載せてできあがり〜。しっかりとバジルの味がしておいしかった。これ、使える!



ジェノバソースで☆

Thursday, May 18, 2006
 今日ものんびり。ヒマだ〜。今日は天気もいいし海も穏やかなので、「今日こそ海に入ろう。」と思っていたのに、何だかんだと、気がついたら18時半。何でだか分からないけど、早っ。

 今夜は、アキさんがチキンカレーを作ってくれると言うのでお任せ。ふと見ると、片手鍋にたっぷりのカレー。「おぉ、沢山。」と思ったら、「作りすぎちゃった。」と言うので笑った。そしてそこへ、ティオマンハウスのおばちゃん登場。「何作ってるの?」と聞かれたので、「カリーアヤム。」と言い鍋の中身を見せると、ニオイを嗅ぎつつ不思議そうな顔。「ジャパニーズカリー。」とは言ったものの、こっちのカレーとは違うもんねぇ。そして不思議そうに、でも笑いながら、「何人分?」と。「2人。」と言うと、「多いよ〜。」と笑ってました。確かに(笑)。

 今日はご飯を食べながら、『人間の証明』を観ました。これ、面白い〜。

Wednesday, May 17, 2006
 最近、本当に天気がおかしい。今日は海は穏やかだけど、やっぱり、怪しげな天気。どうしちゃったのでしょうか???でも例年通り一番暑い時期にはなっていて、ムシムシムシ・・・。お客さんもいないし、こんな日は海に入りたいところですが、カミナリがゴロゴロ鳴っています(-_-;)。

 キクが、今まで使っていたダンボール箱がイヤになったのか、ハナをくわえて連れ出し、置いてあった違うダンボールの辺りでウロウロ。とりあえず自分だけ入ってみたりしているので、出入りしやすいように横向きにして大きいのと小さいのを並べて置いておいたら気に入ったご様子。大きい方に、ハナと一緒に入ってました。

 ふと気づくと、部屋に侵入していたチャチャが小さい方の箱にすっぽりハマって寝てました。何も、そんな狭い所に・・・(^-^;)、と思っていると、いつの間にか、そこへ無理やりキクが入り込んでいて。パっと見、どういう体勢になってるんだ???って感じで笑えた。



狭苦しい・・・(^-^;)

 そしてさらにその後、そこへハナまでもが入り込んでました。仲良し、仲良し。


ハナ〜(笑)。

Tuesday, May 16, 2006
 午前中、テケッに行ってきました。てくてく歩いていると、見知らぬおじさんがバイクに乗せてってくれると。テリマカシー。・・・ホントは、お金払うのかなぁ?

 まずは空港へ。来月のKLからティオマン行きの飛行機のチケットを、インターネット上で予約してあったんだけど、5月22日の12時までに、KLにあるオフィスかスバン空港で支払いとチケットの受け取りをするようにとのメールが来て???状態。そんな話し聞いたことない〜。で、昨日オフィスに電話して聞いてもらったら、ティオマンの空港でも大丈夫らしいし、予約番号があれば当日空港で発券できると。・・・や、フツーそうだよねぇ。みんな、そうやってベルジャヤエア利用してるし。何だったんだろ、あのメール。そんなワケで、空港で発券してもらいました。手書きなところがいいよねぇ(笑)。「JUNE」なのに「MAY」って書いちゃって、平気で上からグリグリ書き直してるし(笑)。

 それからビール屋へ行って支払いを済ませ、免税店で頼まれ物を買い、電話屋へ行ってプリペイドカードを買い、最後に八百屋へ。昨日入荷の日だと思ってたんだけど、品物がほとんどなくて棚がガラガラ。3連休があったからズレたのかなぁ?

 丘を越えABC村に戻って来ると、サルが沢山。その中に、口の周りが真っ赤なサルが!血がついてるのかと思ってびっくりしたら、スイカを食べてました(笑)。



おいしいかい?

 午後は、ビールを賭けて、リコさんとアキちゃんと人生ゲーム大会。今回はチーム選だったんだけど、1回目は私たちの勝ち。それぞれビールを2本ゲット。2回目はリコさん・アキちゃんチームの勝ち。2人に3本ずつビールを。この時点で、私たちは1本ずつ負けてる状態。そして最後、逆転しました〜。それぞれ3本ずつゲット。というワケで、結果的に2本ずつビールを頂きました。ごちそうさまっm(_ _)m

 夜は4人で、ベランダで飲み。そこで、「ぢ」の実態を知り驚愕。私、「ぢ」の事よく分かってなかった〜。

Monday, May 15, 2006
 今日は晴れてるけど風が強く、波も荒れてます。いつもお茶を作る時、大鍋に3リットル水を入れて沸騰させるんだけど、洗濯物を干したり身支度を整えてる間に沸騰して、そこへティーバッグを投入して終了。あとは、冷めたらペットボトルに移して冷蔵庫で冷やすだけ。ところが今日は強風のため、ベランダに置いてあるガス台は風にさらされ、なかなか沸かず。結局、1時間近く火にかけてたかも。屋外キッチン(?)は、天候に左右されるのです(笑)。

 強風はお昼になっても止まず、「これじゃお昼ご飯は作れない!」と言い張り(笑)、アニータのピザ屋まで遠征。行く途中アキちゃんに会い、「良かったら一緒に。」と声を掛けて行きました。ピザ屋に着くと、何と開いてない!が、アニータは近くにいたので開けてもらっちゃいました。少ししてリコさんとアキちゃんもやって来て、4人でランチ。ここにはバーカウンターの中にテレビがあるんだけど、ワールドカップの頃には、ビーチの方にいるお客さんも見れるように、もう2台テレビを入れることも考えているそうで。私はそんなに燃えてないんだけど(笑)、やっぱりワールドカップは盛り上がるんだろうなぁ。ピザは相変わらずおいしかった!写真を撮ろうと思ったのに、すっかり忘れて食べちゃいました。


 午後になっても、風は強いまま。何だか変な天候だ。夜は、『1リットルの涙』を観ながら部屋でご飯。・・・と、ドアをノックする音が。リコさんとアキちゃんでした〜。そしてそのまま、飲み会となりました。こっちで売られている(って言っても、ティオマンでは売ってないけど。)豆腐ヨウみたいなものをつまみに。口に入れた感触やチビチビ食べる感じも豆腐ヨウと同じなんだけど、味は、ピリ辛で胡麻油がきいてます。私たちも今日初めて挑戦してみたんだけど、なかなか。リコさんは特に気に入ったようで、「おいしい、おいしい。」と。値段もRM2.3とお手頃価格だし、これはいいかも。


MADE IN TAIWAN だそうで。

Sunday, May 14, 2006
 アキさん・リョウさん・フランス人カップルの4人は、マリンパークにてダイビング。それから日本人とマレーシア人カップルがご来店。これからスノーケリングツアーなのです。スノーケル3点セットのサイズ合わせを行い、お弁当を渡し、「では、いってらっしゃーい!」のハズが、予定より30分ほど遅れてしまうとのこと。そんなワケで30分、お2人とおしゃべりタイム。楽しかったデス。

 マリンパークから戻って来た4人はログ付け。このフランス人カップルは新婚さんだそうで。仲睦まじく、とてもいい雰囲気です。フランス人カップルが帰ってからルミコさんとアサコさんが、お貸ししていたスノーケル3点セットを持って来て下さいました。今日島を出られます。またぜひ、遊びにいらして下さいね!そしてその後、イチカワさんがご来店。ちょうどABCレストランにお昼を食べに行こうと言っていたところだったので、4人でABCレストランへ。

 私はシンプルに、ナシゴレンカンポンを。アキさんはローカル料理が食べたくて、頭の中ではナシチャンプルを想像しながら、小さな揚げ魚とベジタブルオムレツを頼んだようなんだけど、細長く切って揚げたカツオが5〜6本に、しっかりオムレツが出てきたので、それはそれは立派なランチでした(笑)。そして私は、顔のブツブツは良くなったのですが、昨日、すっかりオデコの上半分だけが焼けてしまい、笑われました。気をつけてたんだけど、いっつもオデコの上半分だけ焼けちゃうんだよなぁ。

 リョウさんとイチカワさんは、13時半のフェリーだかスピードボートで離島。お2人とも、また明日からお仕事です。頑張って下さい!

 昼食後はのんびりと。15時頃には、アキさん・・・って言うと混乱するのでアキちゃんと、リコさんがご来店。4人でワイワイお喋りし、2人はご飯を食べにABCレストランへ。それから少しして、スノーケリングツアーに行っていた2人が帰って来ました。お帰りなさい。お2人ともシンガポールで働いているそうで、またぜひ、遊びに来てくださいね!

 夜は、こないだ作った時の残りで凍らせておいたハンバーグ種を解凍し、今日は和風ダレで。コールスローも作りました。そして、今日はチャチャにハンバーグをかじられないよう、かなり目を光らせておきました(笑)。食べながら観たのは『1リットルの涙』。くぅー、泣けるっ。


今月2度目のハンバーグ

Saturday, May 13, 2006
 今日のボートダイビングの集合時間はいつもより早い7時半。なので、いつもよりちょっと早起きして、ボートダイビング用とスノーケリングツアー用のお弁当作り。まずは、ボートダイビングの、アキさん・リョウさん・フランス人カップルが出発。

 10時、クニオさん・ルミコさん・イサオさん・アサコさんと一緒に、スノーケリングツアーへ出発です。今日は小さいボートをチャーターしてのスノーケリングツアーなのです。私は付き添いという事だったのですが、実はコーラルアイランドに上陸するのは初めて。

 まずは、コーラルアイランドのゲンティンという所でスノーケリング。次に、バトゥ・マランでスノーケリング。ここはダイビングポイントでもあり深度は深め。でも、どちらもハードコーラルが広がっていてキレイだし、魚もいっぱい。そして、コーラルアイランドのロングビーチへ。真っ白なサラサラの砂が広がっていてキレイ!ここで、ランチタイムです。ルミコさんとアサコさんが布を広げてくれ、そこに座ってお弁当を食べたワケなのですが、ルミコさんの保冷バッグからはマンゴーやらウォーターアップルやらチョコレートやら色々と登場。本当にごちそうさまでしたm(_ _)m

 食後、みなさんは泳ぎに。私は荷物番をしつつ、のんびりと。今日は連休という事もあって人が沢山。だけど、芋洗い状態なんて事にはならないんだから、やっぱりのんびりできる所だよなぁ、なんて思ったり。向こうにティオマン島が見えてます☆

 
キレイ〜☆

 次は、ベルジャヤホテルの前にある小島、リンギス島へ。みんなで島の周りをぐる〜っと1周した後、映画『南太平洋』の撮影にも使われたビーチへ。そして、スノーケリングツアー終了デス。今日も少し流れがあって泳ぐのにキツイ部分もあったけど、スノーケリング初体験のアサコさんも楽しんでもらえたようで良かったです。

 お店に戻ると、リョウさんはマップ作り中でアキさんが店番中。今日のダイビングの1本目はCHEBEHだったらしいんだけど、今まで一番ってくらい魚影が濃くて最高だったそう。どんな光景だったのかなぁ〜。

 部屋に戻って色々やりつつ、キクとハナちゃんに目がいきます。フラッシュを焚かずに撮ったので色がちょっとおかしいんだけど、かーわーいーいーーーー(*´▽`*)。

 
キクとハナちゃん

 夜は、アキさん・リョウさんと3人でナズリー2へ。最近、ナズリー2の前にあるバーも閉まったままだし、何だか妙に辺りが静かで、しかも私たちも3人きりだし、「昨日のあの賑わいは何だったんだ?」と不思議でした。

Friday, May 12, 2006
 朝イチのボートでリョウさんが到着。ウミウシの本とケータイ電話を頂いてしまいました。どうもありがとうございますm(_ _)m 夜中にシンガポールを出発してメルシンまでバイクでやって来たリョウさん、まずはひと眠りです。

 それから、リピーターのルミコさん夫妻とお友達夫妻がご来店。明日、スノーケリングツアーに行かれるのですが、今日はまず、お店の前のビーチで練習です。アサコさんは、スノーケリングは全く初めてで、海で泳いだこともないそうで!?最初は深い方に行くのは怖そうでしたが、最終的には、コーラルをぐる〜っと回って帰って来ることができるまでに。練習は12時半に終了。今日はちょっと透明度も悪かったし流れもあったので大変だったと思いますが、お疲れ様でしたm(_ _)m

 午後、アキさんとリョウさんはマリンパークへ行く予定だったけど、いまいち怪しげな空模様。そんなワケで様子を見つつ、マリンパークはあさってという事に。午前中はいくつもある学科テストの1つを受けたそうなんだけど、またまた満点だったそうです。リョウさん、すごーい。そして午後はスタミナのテストで、800mスノーケリングと15分間の立ち泳ぎ。これまたいい点だったそうです。素晴らしい☆

 夕方前、明日の準備をしてからお店に行くと、JB在住のイチカワさんがご来店されてました。そして大きな荷物が2つ・・・と思ったら、日本人女性が2人、宿を探しに行っているとの事。そうなんです、ここまで混むとは思ってなかったんだけど、今日はどこも宿がいっぱいで。気がつけば、あさってスノーケリングツアーに行きたいという方がいたり、ビーチを歩いている日本人カップルがいたり、他にも日本人の女性2人組がいたりと、何だか日本人がいっぱい。

 宿を何とか見つけられたというリコさんとアキさんがチェックインをして戻って来るまで、みんなで酢の物をつまみながら飲み。そして、全員揃ってからABCレストランへ。ワイワイガヤガヤと盛り上がり、そのまま部屋の前で2次会です〜。

 そうそう、ロティチャナイの作り方を教えてもらえるハズでしたが、教えてくれるハズだった人がメルシンに行ってるとかで中止。アハハハ・・・(^-^;)。

Thursday, May 11, 2006
 朝、溜まった洗濯物を洗いました。干したらスゴイ事になったけど、何だか妙な満足感が・・・(笑)。今日は1日、ちょこちょこと色々な事をやっているうちに終了。フランス人カップルが来て、あさってボートダイビングに行く事になりました。明日から、シンガポールやマレーシアの3連休。どうやら、また島が混むみたい???

 夜は、映画を観ながらご飯を食べました。タイトル、何だったけかなぁ。トム・ハンクスが出てた。・・・あんまり面白くなかったかも(^-^;)。

 今日も1日、顔がブツブツブツブツ・・・。早く治ってほしいなぁぁぁぁ。

Wednesday, May 10, 2006
 朝イチでSEIYUへ。向かう途中、クイーンストリートターミナルの前にある市場のような所で、シラスをゲット。昨日、シラスが売られてるのをチェックしておいたのです。200gでS$2.4。それから、まだ食料品売り場しか開いていないSEIYUへ。生鮮食品を購入です。納豆とかね〜♪

 それから、ブランチ。何だかどうしても紅生姜が頭から離れず、『吉野屋の牛丼』へ。いっぱい、紅生姜入れちゃった。日本だと女1人じゃ入りにくい気がするけど、こっちだとちょっとランクが上な感じが。メニューも、牛丼だけじゃなくてイロイロあるし、サイドメニューもイロイロと。でもやっぱり、ノーマルな牛丼が一番だと思う。おいしかった。

 それからホテルに戻り、12時前にチェックアウト。空港に向かうにはちょっと時間があるのでフロントに荷物を預け、またまたムスタファセンターへ。昨日見れなかった階も見てきました。で、育つか分からないけど、ひまわり・チリ・プチトマトの種を買ってみました。育ったらいいな。

 13時前にホテルで荷物をピックアップし、タクシーにてセレター空港へ。セレター空港は軍用機地で、そんなに色々な飛行機が就航してるワケじゃないと思うんだけど、タクシーの運転手に、「8年間タクシードライバーやってるけど、セレター空港に行くの初めてだよ。」って言われちゃった。確か、前回も言われた(笑)。

 空港には、13時半前には到着。チェックインカウンターへ行くも、やっぱり私の予約は入ってなかったみたい(笑)。でも、平日だし満席なワケないので問題ありません。しばらく待合室で待っていると、何やら遅れるらしいという会話が聞こえてきた。しかも、15時5分発なのに、18時になるらしいとか何とか。周りがザワザワし出して、中には帰ってしまった家族連れも。でも、カウンターに行って聞いてみても、「レダン島行きが先で、ティオマン島行きの時間はまだ分からない。」って。でも、「ティオマンからの飛行機はもうこっちに向かってるの?」と聞くと、「向かって来てるよ。」と言うので、じゃぁ、そんなに待たないかと・・・。

 結局、「今、ティオマンに飛行機が着いた。」と電話をもらったのが17時前位だったかな。次に、「今、ティオマン出た。」と電話をもらったのが17時15分。そして17時40分頃、セレター空港に飛行機到着。私がティオマンに向けて飛び立てたのが18時。やっぱり、誰かが言ってた通りだ。それにしても、ここんとこずっと、すんなりと飛行機に乗れないなぁ(笑)。

 お迎え&買い物に来てくれたアキさんと、ボートでABCまで帰って来ました。やー、疲れた(´〜`)。でもすぐに、片付け。そしてアキさんが、シンガポールで買って来たギョウザの皮とニラを使ってギョウザを作ってくれました。うまー♪

 シンガポールにいる間から気にはなってたんだけど、顔中に細かい湿疹が・・・。痒いし、汗はしみるし、熱は持ってるし。日焼け止めなのか、フェイスマスクなのか、今まで使った事のない洗顔フォームなのか、はて、何が悪かったんだか・・・。ヒィー(>_<)。
・・・なんて、化粧水忘れて、ボディーロションなんか使ったからかも。

Tuesday, May 9, 2006
 朝ご飯は、近所の食堂でワンタンミースープ。我ながら、もっと違うモノ食べればいいのに、と思う(笑)。それからブギス駅の方まで歩いて行き、インターネットカフェへ。急遽、ティオマンまで飛行機で帰る事になったので、ベルジャヤエアの予約をしようと思って。ホントはオフィスまで行くのが確実なんだろうけど、まぁ、何とかなるでしょう・・・。ちなみに、TAXやら何やら全てひっくるめ、S$139です。高いっ。KLからの方が安いもん。距離は、KLからの方があるのになぁ。

 それからSEIYUで買い物。生鮮食品は明日買うつもりなので、それ以外のモノを。そういえば、SEIYUは買収されたそうで、もうSEIYUの名前は無くなってしまうそうです。

 ホテルの前にどうもカレーを出してるらしい食堂があって、いつもすごく賑わっているので入ってみると、好きな具を選んで、それにカレーをかけてくれる食堂でした。カレーは、ちょっと中華っぽい味であんかけ風っぽくもあるんだけど日本のカレーにも近く、なかなか美味。私は目玉焼きとチキンウイングを載せてもらったんだけど、それでS$1.8でした。

 荷物を部屋に置いてから、リトルインディアにあるムスタファセンターへ。とーにーかーく、モノがいっぱい。お客さんはほぼインド系の人ばかりなんだけど、意外と日本製品も多く置いてあってビックリ。

 部屋に戻ってお風呂に入り、ひと休み。それから、オーチャードへ。MRTの駅に入る前に雨が降りそうな空模様だったんだけど、駅に入ったら激しくスコールがスタート。オーチャードに着くまでに止むといいなぁ、と思ってたんだけど、止むどころか激しい雨足。道路を挟んで向こう側にある伊勢丹に行きたいんだけど、と思って地下道を歩いてみたら行けた。何回か行ってるけど、あんま良く分かってないんだよねぇ(^-^;)。

 伊勢丹で買い物後、みんなとの待ち合わせ場所の高島屋に行きたい・・・のですが、やっぱり雨足は弱まる気配なし。とりあえず地下道を通って元の場所に戻り、駅の出口でしばし考える。ここから高島屋って、何軒隣だったっけなぁ。もしかしたら隣のビルまで地下で繋がってて、そこから屋根伝いに高島屋まで行けたっけ?と思いつつも、ちょっと先に見えてる屋根の下までダッシュ。そんなに濡れなかったな、と思いつつも、やっぱり地下から来れる事を知りました・・・。

 「どこが高島屋だっけ?」と思いながら歩いていると、ちょうどタバコを吸ってるイシカワさんがいました!クロヤナギさん・メグミさん・リョウさんとはとんかつ屋『とん吉』の前で待ち合わせなので、イシカワさんとお店へ。何だか広くて、1人じゃたどり着けなかったかも。イシカワさんと一緒で良かったー。

 『とん吉』のとんかつのおいしさは色々な人から聞いていたのですが、おいしかったー(*´▽`*)!みんなモリモリ、ご飯もキャベツもお代わりしてました。目の前に座った、クロヤナギさんとメグミさんの愛息子コウちゃんも、自分のご飯をモリモリと。去年ティオマン島で会った時はホントに赤ちゃんだったのに、大きくなったぁ〜♪めちゃくちゃかわいい〜♪

 お腹がパンパンになってお店を出た後は、クロヤナギさんちへお邪魔させてもらいました。コウちゃんはホントにかわいくて、いっぱい楽しませてもらいました。みなさん、今日もどうもありがとうございました。昨日も今日も、ごちそうさまですっm(_ _)m

Monday, May 8, 2006
 朝イチのフェリーで出発。フェリーに乗り込んだらユカリさんがいらっしゃって、行き先も同じシンガポールとのこと。ヤッタ♪色々とお話ししながら、あっという間にメルシンに到着。今回もまた、メルシンのJettyに程近い所でスピードボートに乗り換えでした。潮が引いてると、大きなフェリーは行けないみたいです。

 まずJB行きのバスチケット購入。11時半発の直行便で、RM8.8デス。それから、ユカリさんに付き合ってもらってヴィクトリーとアイランドコネクションで用事を済ませ、いつものフードコートで、ワンタンミードライを食べました。

 11時半、JBに向け出発です。途中はウトウトと眠りこけ、気がつくとバスターミナルの近くまで来てました。外はスコール中で激しく雨が降っていたけど、ラーキンバスターミナルに着いた時には止んでたので良かった、良かった。

 そこからは170番のローカルバスに乗り、まずは、マレーシアのイミグレへ。シンガポールのイミグレを出た所までリョウさんが迎えに来てくれる事になり、仕事中なのにも関わらず、お言葉に甘えてしまいましたm(_ _)m 今日の夜の便でフランスに帰るユカリさんとは、オーチャードでお別れ。また、ティオマン島で(*´▽`*)!

 リョウさんにホテルまで送ってもらい、一旦お別れ。どうもありがとうございました、また夜に!そして、チェックイン。今回もまた、ファーラーパーク駅に近いけど、ブギス駅にもラベンダー駅にも歩いて行ける距離にあるCLASSQUE HOTELです。1泊、去年よりS$10高いS$60。窓アリだと、もうS$10アップ。窓なしだけど、バスタブも冷蔵庫もテレビもついてるし、フロントの対応もいいし、まぁ、良いデス。

 とりあえず両替をしに、すぐ近くのリトルインディアへ。そこでまた、インドカレーが目に入ってしまった・・・。確かにまだお昼は食べてないんだけど、今夜は、リョウさんがおいしいラーメンとギョウザを食べに連れてってくれると言っていました。・・・ちょっとなら大丈夫かな〜(笑)。で、食べてしまいました。時刻は17時です。だって、いいニオイが漂ってくるんだも〜ん。



ウマウマ♪

 夜、リョウさんとお会いした時、やはりそんなにお腹が空いてません・・・(笑)。でも、リョウさんもお昼が遅かったという事で、ラーメンは後にして飲みに連れてってもらいました。それから、後から合流予定のイシカワさんが飲んでる居酒屋さんに行って混じっちゃおうかと思ったら、とてもそんな入れる雰囲気ではなく退散。とあるダイビングショップに行っていると、飲み会を抜けて来たというイシカワさん登場。そして、ハラさんと合流予定のバーへ。しばらく飲んでいたけどハラさん現れず、カラオケへ。そして、ハラさんも合流。みんなでワイワイ、歌いまくり。何時に入ったか覚えてないので何時間いたのか分からないけど、お店を出た時は深夜2時を過ぎてました(笑)。ラーメン屋さんは片付けてるとこで食べれなかったけど、あ〜、楽しかったァー(*´▽`*)。みなさん、どうもありがとうございましたっm(_ _)m

Sunday, May 7, 2006
 朝イチのフェリーで、ケイコさんは島を出たと思われます。ランカウイまでお気をつけてー!また、遊びに来てね〜☆

 今日ものんびり静かな日曜日。夕方、卵を買いにダブルエースへ。そこで、羊の油ギーを発見。ロティを作るのにギーが必要だって事は知ってたので、お店のおばちゃんとロティの話しをしているうち、金曜日に近所の人?に教えてもらえることになりました。ホントに実現するかはまだ分からないけど、楽しみ☆

 夜は家でご飯を食べながら、『古畑任三郎』観賞。でも、私は途中で眠くなってしまい、箱から連れ出していたキクと仔猫と一緒に、ぐーすか寝ていたようです。いつも、知らないうちに寝ちゃうんだよなぁ(^-^;)。ちなみに今のトコ、仔猫は「ハナジロー」と呼んでいます。が、メスっぽい・・・(笑)。



みんなでスヤスヤ・・・Zzzzz〜

 明日は、シンガポールに行ってきまっす。

Saturday, May 6, 2006
 朝、おとといお店にやって来たムスリムの方が、約束通り、ロティチャナイを持って来てくれました。テリマカシー。そんなワケで、今朝のご飯はロティチャナイ。焼き方はまぁ置いといて(笑)、おいしかったです。それにしても、ベランダに出た瞬間、テーブルの上に残されていたビールの空き缶の数に驚いた。さすが、飲兵衛3人衆(笑)。


ロティチャナイ

 9時半のボートで島を出られるNORIさんと、時間までおしゃべり。NORIさん、リピーター様決定デス(笑)。来れたら来月(笑)?、お待ちしてまーすっ(*´▽`*)!オオクマさんも、同じ時間に出られたのかな?それとも朝イチだったのかな?また、ぜひぜひ!そして、12時半のボートで島を出て次の目的地に向かうカズちゃんもお店に寄ってくれ、時間までおしゃべり。そして、一気に静かな土曜日となりました。

 そろそろお昼ご飯でも作ろうかなと思っていると、今朝のムスリムの方が。またもや、料理した魚をくれると言うので、ありがたく頂戴しました。なのでご飯を炊き、他に何品かおかずを作って、今日のお昼はナシチャンプルに。こーいうこっちの味付けの魚とかが普段食べれないので(ナシチャンプルとか無いし・・・。)、久しぶりに食べれておいしかった。去年の前半は、ティオマンハウスのおばちゃんがこーいうの作ってくれてたんだけどなぁ。



お魚、頂きました。

 午後ものんびり。島に着いたばかりの日本人男性の方が来られたり、クラさんが来られたりして、ちょこっとおしゃべりしたものの、静かです。そして、いよいよ明日、ケイコさんが島を出るのです〜。3週間なんて、あっという間だったなぁ。

 そんなワケで、今夜は3人でお疲れ様会。アキさんが、ハンバーグを作ってくれました。ソースを作ってる間、部屋に焼いたハンバーグを入れておいたら、いつの間にか忍び込んだらしいチャチャにかじられてしまいました。コラーっ!ま、私は食べるけどね。久しぶりの日本米も激ウマで(NANさん、ありがとうございます。)、お腹がはち切れそうな位、モリモリ食べてしまいました。ケイコさん、3週間どうもありがとう!



チャチャにかじられたハンバーグ

Friday, May 5, 2006
 ケイコさん・NORIさん・カズちゃんはボートダイビングへ。オオクマさんも、スノーケリングで一緒に。アサヤマさんはまず、レスキューの学科テスト。その後、最後の海洋実習。明日の早朝の飛行機で日本に帰るので、お昼位には島を出てシンガポールへ向かわなければなりません。が、スコール&カミナリ。これじゃ、講習できません〜。

 雨はともかく、カミナリは危ないので去るのを待ってたんだけど、講習が出来る状態になったのは12時。そこからスタートです。今日は私も、擬似溺死者役などでお手伝い。いくつかのスキルを練習し、無事、講習終了。最後に少し水中散歩。そして、大急ぎで認定デス。最後の最後で天候に振り回されちゃったけど、無事にレスキュー講習終了デス。おめでとう〜!そしてアサヤマさん、島を出られました。また、ぜひぜひ!

 15時半頃、ボートダイビングメンバーが帰店。ワ〜っと賑やかになった後、みんなが一旦部屋に戻って静かに。そして私は許可が出たので(笑)、スノーケリングに行ってきました。30分位ガ〜っと泳いだ後、のんびりと。今日もカメが、ガツガツとコーラルをかじってました。いつも思うんだけど、おいしいんだろうか・・・。


  
お食事中に失礼。

 18時半頃にはみんな集合。色々な所を回っている途中のクラさんも一緒に。今夜はABCレストランへ行きました。7人でワイワイとご飯を食べた後、お酒好きメンバーだけが残り(NORIさんとオオクマさん。笑)、ベランダで2次会。私は途中で、どうにもこうにも眠くなってしまい先に休ませてもらいましたが、みんなは1時まで飲んでたもよう(笑)。

Thursday, May 4, 2006
 朝になって目覚めたボーノさん、どうしてここで寝ていたのか分からなかったようです(笑)。おかしい(^▽^)。朝ご飯は、夕べの残りのお赤飯と肉じゃが。私は二日酔いになっていないので、大変おいしく頂きました(笑)。

 
朝からガッツリ。

 アキさん・アサヤマさん・アヤちゃんはEFR講習でサランへ。ケイコさんとNORIさんはボートダイビングへ。ボーノさんは島を出られました。ペヌーバに宿泊されてたゴトウさん夫妻も、今日島を出られたのかな?また遊びに来てくださいね〜!お待ちしておりますm(_ _)m 1人お店にいると、モスクからモスクへと回ってるらしいムスリムの方がお店に。30分くらい?イスラムの話しをしてくれてたと思います。が、英語のなので、どこまで理解できていたのかは不明・・・(^-^;)。

 午後、みんなが帰って来たあと、ケイコさんとカズちゃんは、ハウスリーフでダイビング。アサヤマさんはレスキュー講習。アヤちゃんはレスキュー講習のお手伝い後、スノーケリング&スキンダイビングへ。本日ご来店のオオクマさん、明日、スノーケルツアーへ行かれることになりました。そんな中、カブトムシ発見。こないだも見たんだけど、実は今まで、見た記憶がなく。なので、ちょっとばかし、「おぉ。」と思いました。そしてスノーケリングから戻って来たアヤちゃんのカメラに収められたモノを見てビックリ!ゴンズイ玉〜!ゴンズイって毒を持ってる魚で、刺されるとめちゃくちゃ痛いし危険なのです。昔、私のイトコが刺されて入院しました・・・。この辺にゴンズイがいるなんて。コワっ。


 
カブトムシ

 18時半位からみんながお店に集まり、器材のパッキングなどなど。すると、カーゴボートが来てた事に気づいてなくて取りに行ってなかったウチの荷物を、近所の人が一緒に運んできてくれました。テリマカシー。開けるとユーコからの郵便物も入ってて、開けてびっくり。海の本と、私の好きな江國香織さんの絵本が!!どうもありがとう〜〜〜♪


ありがとーぅ!

 今夜は、ナズリー2にてみんなで夕飯。カズちゃん、いじられまくりです・・・(笑)。そしてアヤちゃん、ティオマン島最後の夜。また、のんびりしに来てね〜!

Wednesday, May 3, 2006
 子育て中のキク。ちょっと失礼してパチリ。1匹しか赤ちゃんがいないせいか、何だか大きい気がします。まだオスなのかメスなのか分からないので名前を付けてないんだけど、まずは、目が開くのが楽しみだ〜♪

 
ひ〜、かわいい・・・(*´▽`*)

 今日は7人みんな、ボートダイビングへ。いってらっしゃいませませ。お店で色々とやっていると、かなり怪しげな雲行き。テケッの方を見るとすごい靄がかかっているので、「もうすぐこっちに来るな。」と思い、洗濯物を部屋の中へ移動。そして、激しくスコールが始まりました。今日はカミナリもすごく、すぐ近くでバリバリ音を立てています。万が一落ちてパソコンが壊れたら困るので、コンセントを抜きました。アキさんのパソコンのコンセントも抜こうと思ったんだけど、コンセントを抜くとすぐに切れちゃうとか言ってた気がしたので、電源を落としてから抜こうかと。スリープモードになってたので軽く主電源にタッチ・・・と思った途端、カミナリがバリバリバリっ。そして、主電源に触れた私の指先辺りから青白い光がピカっ。「痛いっ!」と思った瞬間には左腕が勝手に跳ね飛んで、左足先まで痛みが走ってました。しばらく腕が痺れてたし、コワー(>_<)!こっちで体に電気が走ったのは2度目なんだけど、またさらにコンセントの抜き差しが怖くなった・・・。今日のはコンセントじゃないけどさ(涙)。

 ボートダイビングから戻って来たみなさん、アサヤマさんはこれからレスキュー講習です。アヤちゃんはお手伝い。ご予約のNORIさんも、無事に到着されました。途中で一緒になったというレスキューダイバーのカズちゃんも、ダイビングをする事になりました。

 前にメルシンで小豆らしき物を発見したんだけど、こないだアキさんがメルシンに行った時、それを買ってきました。というわけで、いきなり初の挑戦でしかも9合も炊くのは無謀かと思ったのですが、お赤飯に挑戦です〜。「ホントに小豆なのか?」と思ったけど、コトコト煮てたら赤い汁ができました。もち米とうるち米の比率だとか水加減だとか不安点はあったものの、母親の作り方を参考に、えーい、スイッチオンだァー。

 失敗することも考え、ご飯は早めに炊き始めました。炊き直さなくちゃいけなくなるかもしれないし(笑)。他の夕飯の準備をするにはまだ時間があるので、お店でNORIさんとお話し。バングラディシュの話しに驚愕・・・。ますますビーマンに乗るのが怖くなりそうだ(^-^;)。でも安いから、きっとまた使っちゃうんだろうなぁ。

 アキさん・アヤちゃん・アサヤマさんが海から戻って来てから、夕飯の準備開始。今日は、昨日のうちにアキさんが作ってくれたバラ肉入りの肉じゃが・鶏の唐揚げ・春巻きの皮フライチーズ味・麺つゆで漬けた漬物・お赤飯。お赤飯、もうちょっと水を減らした方が良かったけど、ちゃんと炊けました〜☆

 19時半頃から、パーティ開始。ゴトウさん夫妻は、OW認定されました。おめでとうございます!今夜もワイのワイのと時が過ぎ、おひらきの時間となりました。が、明日帰られるボーノさんと2次会@ベランダ。NORIさんも参加で。NORIさんが部屋に戻られた後は、3次会@部屋の中。何でか、2人をビデオ撮影してました、私。そして、酔いつぶれてしまった?ボーノさんは、お泊りしてく事になりました(笑)。



カンパーイ☆

Tuesday, May 2, 2006
 ケイコさん・ボーノさん・アヤちゃん・アサヤマさんは、ボートダイビングへ。ゴトウさん夫妻は朝からOW講習で、ビーチダイビング2本。午前中いっぱいで、今日の講習は終了デス。

 午後は、ボートダイビングから戻って来たアサヤマさんはレスキューの学科講習。ケイコさん・ボーノさん・アヤちゃんはナイトダイビングに行くので、それまでスノーケリングしたりのんびりしたり。ボーノさんもアヤちゃんも、あっという間に肌が赤くなっていました。ティオマンの日差しは、本当に強いデス!

 暗くなる前に、ナイトダイビングメンバーが器材のセッティングをしていると、山の方から臭い白い煙がモクモクとやってきました。「くさーい!」と思ったら、虫を駆除するために撒いてるとかで。ほんの僅かな時間の出来事だったけど、すごかった。でも、おかげで最近やたらと多かった蚊がググっと減ったような。・・・いなくなった、とは言えないよね、きっと・・・(^-^;)。

 19時15分頃、ナイトダイビングメンバーは海へ。アサヤマさんはひたすら勉強。頑張ってくださーい。アキさんは、明日の肉じゃがの仕込み。「アキさんの手料理が食べたい。」というリクエストがあったので、作ってくれてます。明日は、みんなでパーティの予定デス。

Monday, May 1, 2006
 作りました、ナシルマ。朝5時起きで(笑)。ナシルマって言うのはマレーシアの定番朝ご飯メニューで、ココナッツミルクで炊いたご飯に、ピリ辛のサンバルソースを添えて食べます。他、一般的な添え物は、目玉焼き(ゆで卵)・揚げ小魚(イカンビリス)・キュウリ・ピーナッツかな?ピーナッツはないので載せなかったけど、なかなか。アジザンの奥さんに手を加えてもらったおかげでサンバルソースもおいしくできたし、パンダンリーフも貰えたからご飯はいい香りだし。忘れないうちに、また作ってみようっと。


朝ご飯の定番、ナシルマ

 午前中、ケイコさん・イシカワさん・ボーノさん・アヤちゃんはボートダイビングへ。アサヤマさんは、レスキューの宿題。ゴトウさん夫妻とリョウさんはOWプール講習。プール講習は13時位まで続き、いつもより集合時間が早かったボートダイビングメンバーも、13時過ぎに戻って来ました。それから私たちはお昼。もちろん(笑・?)ナシルマ。朝も食べ(朝ご飯を食べていなかった3人にも食べてもらいました。)、ボートダイビングメンバーのお昼にもなっており、それでも2人分、残っていたのでした(笑)。でも少々お褒めのお言葉も頂けたので、これからはお弁当の定番メニューに仲間入り!?・・・できるといいのですが(笑)。

 午後、ゴトウさん夫妻は学科テスト。その後、水泳テストなんかがあって今日は終了。ボートダイビングから戻って来たメンバーとリョウさんは、マリンパークへ。宿題が終わったアサヤマさんはテケッへ。そして、マリンパークから戻って来たリョウさんとイシカワさんは、シンガポールへ戻って行かれました。今回もまた、お疲れ様でした!

 16時半過ぎ、ふっと時間ができたのでスノーケリングへ。そんなに長くやってるつもりもなかったし、ハウジングに曇り止めとかするのも面倒だったので、今日はカメラを持たずに。曇ってるし、透明度もイマイチかなって思ったし。ところが、すっごく透明度が良く、いきなり浅瀬にウミガメ発見。さらに先でも発見。他にも、ソウシハギの幼魚・ロクセンヤッコ・ミナミハコフグの幼魚・ヘコアユの大きな群れ・ミカヅキツバメウオかな?の幼魚なんかが間近に見れました。途中、スコールがあったけど海は荒れなかったし、透明度もいいままで、5〜8m下の砂地もクッキリ見えて、水面からでもハゼとテッポウエビの動きを観察できました。

 戻って来て、ティオマンハウスに入ってるカワノさんとサトコさんに、「カメ見れましたよ。」なんて話してたら、カワノさんもスノーケリングへ。そうそう、ダニエルとユカリさんが遊びに来てくれて、フランスで今人気があるという石鹸を頂いてしまいました。ありがとうございますm(_ _)m

 夜は、みんなでナズリー1の所にできたピザ屋?へ。あいにく雨が降り出してしまったので、みんなでカウンターに並んで食べるようになってしまったけど、やっぱりここのピザはおいしい!KLで修行してきたそうです。アニータと旦那さんの2人でやってるみたいなんだけど、ずっと続けてくれるといいな。


Copyright (C) aico.All Rights Reserved.


inserted by FC2 system