++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Friday, June 30, 2006
 今日は、お店の入口付近に花壇を作りました。撒いたのは、アサガオとヒマワリの種。芽が出てくるかは分からないけど、しばらく楽しみ。

 夕方には、コーラル島ツアーに行って来たナカジマくんが、お貸ししていた3点セットを持って来てくれました。来る予定じゃなかったティオマン島だったようだけど(笑)、楽しめたようで喜んでいたので良かった、良かった。でも、かなりお疲れのようでした。やっぱり、海に入るとだるくなるし、日焼けしてもだるいしね。また、遊びに来て下さいね〜。

 夜は、日本から持参したCDを聞きました。やっぱり、「好きだな。」て思ってる歌を聴くのっていいな。

Thursday, June 29, 2006
 特に何もない1日。日中は、イヤになるくらい暑かった。暑くて、お腹も減らない・・・というか、空いたような気がして食べても、すぐに食べたくなくなった。何か、胃がムカムカムカ・・・。

 夕方、ジュアラに行って来たナカジマくんとちょこっとお喋り。ホントは、今晩一緒にご飯を食べる約束をしてたんだけど、色々あってご一緒できず。スミマセンm(_ _)m 明日はコーラル島へ行く予定との事、天気がいいといいですね〜。

 18時半前、外にある簡易台所にいると、2人連れの若い白人のお兄ちゃんがやって来た。妙にニヤニヤ笑いながら、「ナイスキッチン。」と言って、ずんずん奥まで入って行くので、私的にはかなり不審に思う。だって、ここに並んでるシャレーはすでに廃屋と化してるし、奥はアジザン家だし。私だって普段、「アジザン家。」という認識を持っててそんな方までは入っていけないのにさ。廃屋の奥の草ボーボーの所まで入って行って何かキョロキョロして、また、ニヤニヤ笑いながら出て来たので、かなり気味悪かった・・・。ここにいて、「怖い・・・。」って思う事はあんまりないんだけど、久しぶりに「怖い。」と思った。

Wednesday, June 28, 2006
 午前中、ベランダに置いてあったガス台を、新しく作った簡易台所に移動。ちょっと台が高いのが「ムムム。」って感じなんだけど、そのうち慣れるかな。その勢いで、ベランダの大掃除。料理した時にどうしても油が飛んだりしてたからね。デッキブラシでゴシゴシやってキレイになりました。

 午後は、ダニエルが遊びに来てくれたり、ナカジマくんが遊びに来てくれたり。漁船が来たので魚を買いに行ったら、タダで魚をくれました。もらったイワシでマリネを、アジは開いて干物にしてくれました。干物は初挑戦ってことで、どうなるでしょう。「目の届く所で。」って事で、開いたアジに網をかぶせてお店の前に置いて干していると、通りがかる人たちが必ず覗いて行きます。ネコも「たまらん。」とばかりにやって来ます(笑)。

Tuesday, June 27, 2006
 晴れです。・・・昨日もこんな天気だったらなぁぁぁぁ(>_<)。とりあえず、洗濯です。昨日もおとといも天気が怪しげだったので洗濯してなくて、しかも今日はシーツや枕カバーも洗ったので大量。少し風のある今日、大量の洗濯物が風に揺らいでいるのがいい気持ち。海はちょっと荒れ気味だけど。

 お昼頃、大きなバックパックを背負ったナカジマくん、ご来店。安い宿を探しているとの事で、サウスパシフィックにチェックイン。その後お店に遊びに来てくれて、少しお話し。間違えてメルシンに来ちゃって、「じゃぁ。」とティオマン島にやって来たのだそう(笑)。とりあえず目の前の海で泳いでみたいと、フィンをレンタルされていきました。今日は波が荒めで海が濁ってるんだけど、それでも、「キレイですね!」と嬉しそうだったので、明日以降、スカっと透明度がいいといいですね〜。

 今夜は、トマトソースを作ってスパゲティ。あめ色になるまで炒めたタマネギとニンニク・トマト缶・野菜ジュース・ケチャップ・塩・コショウ・粉末バジルを使って作ったのですが、最後に「もうひと味」と、ソースと砂糖を足されたらぐっと味が良くなった。そっか、ソースも砂糖も使うのかぁ。フレッシュバジルとかモッツァレラチーズとかあったら最高なんだけどなぁ。まぁ、そんな事言い出したら、ベーコンも、挽肉も、などなどキリがないんだけど(笑)。

Monday, June 26, 2006
 行って来ました、今シーズン初のボートダイビング。朝から曇りで寒そうだし、ちょっと波も荒れてたのが残念だったけど、透明度はなかなか。1本目がSEA FAN GARDEN、2本目がSOYAK WRECK。SOYAK WRECKは結構流れてて、最初に一気にエア食っちゃって、その後、か〜なり節約してました(笑)。今日初めて見れたモノは、キカモヨウウミウシとノコギリヨウジ。ノコギリヨウジはあっという間に泳ぎ去ったので写真は撮れなかったけど、かわいかった。あと、チョウチョウコショウダイの幼魚をダイビング中に初めて見れたし、小さいけどナポレオンフィッシュも見れたし、色々と魚の群れも見れて楽しかったデス。

 
キイロイボウミウシ(左) ハシナガチョウチョウウオ(右)

 
フネブリス(左) キカモヨウウミウシ(右)

 
フタイロカエルウオ(左) ハナビラクマノミ(右)


SEA FAN GARDEN にて

 夜は、部屋でご飯を食べながら『眠れる森』の残りを一気に観ました。っていうか、途中でやめられなくなって(笑)。だいたい覚えてたけど、それでもやっぱり面白かった。

Sunday, June 25, 2006
 気持ち悪い・・・(-_-;)。時刻は6時。深呼吸しながらもう少し寝てたら良くなるかなぁ、と思い、外が明るくなるまで(7時になると薄ら明るくなるのです。)動かず。

 今日はお客さんもいないので、同じく二日酔いのアキさんとウダウダ。天気もどんより曇り。と、7時半前、コン君が外で呼んでいます。「わざわざ挨拶に来てくれたんだ。」と出て行くと、昨日の夜、ウチの部屋で充電していたバッテリーを忘れたとのこと(笑)。何はともあれ、この後も気をつけてね。今度はぜひ、彼女と一緒に遊びに来てね〜!

 起きたついでに、夕べ洗い残していたグラスを洗ったり掃除をしたり。そのうちアキさんもお腹が空いたと言うので、昨日のミートパイを食べました。これがいけなかったのでしょうか・・・。お店に行って時間が経つにつれ、どんどん気持ち悪くなっていく・・・。

 お昼も食べずに過ごしてたけど、午後になっても復活せず。おかしいなぁ。飲んだとは言っても、いつもと比べてそんなに飲んだワケでもないんだけど。・・・焼酎が効いてるんだろうなぁ、割らずに飲んだからなぁ・・・(^-^;)。イタズラしてしょうがないハナも、今日は膝の上で大人しく寝ていてくれたので助かりました。だけど、白人女性がお店に来た時、なぜか突然起きてうにゃうにゃ文句を言いながら、私の服や指に噛み付きまくって、白人女性がビビってた・・・。ハナよ、どうしたんだ・・・。


スヤスヤスヤ〜

 さすがに夜になると少しお腹が空いてきました。今夜はお好み焼き。・・・コテコテ(笑)?昨日チキンカレーを作る時にちょっと残しておいた鶏肉を使ってのと、干しエビを使ったのを作りました。もう少し、生地を緩くすれば良かった。・・・豚肉が入ってるヤツとか、エビとかイカが入ってるのが食べたいな〜。

Saturday, June 24, 2006
 コン君、OW講習最終日でボートダイビングです。今日は集合時間が早く、8時には出発。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ ちょうどメルシン行きのフェリーも来てたそうなんだけど、その便で、ついにアキコさんが島を出たそうです。アキコさん、この後も楽しい旅を〜!また、遊びに来てくださいね。

 最近、ちょこちょこ遊びに来る近所のちびっ子たちに、ジェンガを教えてあげました。2,3回一緒にやって後は好きにやらせてるんだけど、積み木?を箱に詰める事はできても上手に出す事はできなくて、箱に詰め終わると、「アイコ〜。」って頼まれてたんだけど、今日、自分たちで上手に出せたのです。そしたら、「アイコ!」って嬉しそうに呼ばれて。かわいいねぇ。でもって、ちゃんとキレイに片付けてくからエライ。

 ボートダイビングから戻って来たコン君は、学科のテスト。そして無事、OW講習終了です。おめでと〜☆19時に集合という事で、いったん解散。お疲れ様でしたm(_ _)m そして私は、チキンカレーの準備。今夜はコン君に、日本のカレーを振る舞うことに。

 カレーを作っていると、隣のダイビングショップのパカリムが、「アキいる?」とやって来ました。お店に居る事を伝えると、すぐ後に、アキさんがやって来ました。どうしたのかと思ったら、料理好きのパカリム、今日はミートパイを焼いたそうで、「RM4で買わない?」との事だったそう。そんなわけで、突然おいしいミートパイがおやつになりました♪アキさん曰く、「RM10って言われても買うよなー。」と。確かに。お礼に、チキンカレーをお裾分けしました。


 夜、コン君がコチュジャンを持参して来てくれ、漬物とキャベツで一杯。たっぷり水に浸してパリパリになったキャベツにコチュジャン!おいしい〜(*´▽`*)♪今回の漬物は、塩・ほんだし・昆布・ライムの皮(ゆずの代わりに)・唐辛子で漬けました。簡単に、なかなかおいしい漬物ができますよ〜。


 

 そして最後にチキンカレー。3合のご飯と片手鍋いっぱいのカレー、キレイに完食。日本のカレーを喜んでもらえたようなので良かった。そのあと色々話しながら、「山」という韓国の焼酎をちびちびと。あ〜、久しぶりに酔っ払ったぁ〜。気持ち悪い・・・(-_-;)。

Friday, June 23, 2006
 朝9時より、コン君とオオシマさんのプール講習。今日は曇ってるから、プールから上がった時が寒いかな。頑張ってくださーい!

 午後は14時より、ハウスリーフにて限定水域講習。これは2本潜るんだけど、1本目は私も一緒に行きました。潜降して、まずは砂地にてスキルの練習。それから、コーラルの方をぐる〜っと回って終了。残念ながら透明度は悪かったんだけど、「楽しかった!」とコン君(^-^)。

 
(左)「ドロンパっ。」って感じ(笑)。

 少し休憩後、2本目。私は、野菜やパンを仕入れにテケッへ。海から上がって部屋に戻る時は雨が降りそうな感じの曇りだったんだけど、買い物に行こうと外に出たら快晴。気持ちいいけど、テケッまで歩いて行くには暑いデス・・・(笑)。

 野菜が入荷されたばっかだといいなぁ、と思いながら行ったんだけど、ハズレでした〜。それでも、キュウリやキャベツ、インゲン、ニンジンなどなど買いました。ホントは、ピーマンが欲しかったんだけどなぁ。バターも、最近ABCでは買えないので購入。溶けちゃうと思ったので、フタ付きの容器を持参して。ケチャップやココナッツパウダー、ジャムなんかも、ABCで買うよりテケッで買った方が安いので購入。他に、何本かお酒も。鶏肉も買いたかったけど断念。すでにかなり重い・・・。バックパックに全部詰めて、パンだけ手に持って、てくてくABCへ。ステキな笑顔を向けるバイクに乗ったおじさん。「ステキな笑顔を向けてくれるなら乗せてくれ〜。」と心の中で叫んだら、ホントにUターンして来て乗せてくれた(笑)。やった♪

 マリンパークで降ろしてもらい、丘を越えてABCへ。そしたら、アキコさん発見!「アキコさ〜ん。」って声を掛けて少しお話し。出ようと思った日の朝に出そびれて、毎日、「明日は出よう。」と思いながら出れないでいるのだそう(笑)。お店に戻ると、ダニエルが来てました。最近見かけないと思ったら、バリ島とかに行ってたそうで。

 夜は、「こっちの料理に飽きてきた。」というコン君のリクエストにより、アニータのピザ屋へ。今日も変わらずおいしかったし、大勢のお客さんで賑わってました。コン君は今日コチュジャン持参でしたが、さすがに出番はなかったです(笑)。

Thursday, June 22, 2006
 2日続けて変な天気だったけど、今日は朝から快晴☆オオシマさん、1年ちょっとぶりのダイビングへ。今日のポイントは、ラバスとリンギスだそうで。ラバスは地形が面白いし、リンギスはハードコーラルがキレイで、カメやブラックチップシャークが見れる可能性が高いし。いいなー。ラバスには何度か行ったことあるけど、リンギスは1回だけ。本音言いますと、数年前のように、ガツガツっと潜りたいっす(笑)。

 10時より、コン君はDVD観賞の続き。昨日は、モジュール1・2・3まで観てから学科講習をし、今日、残りの4・5を観るんだけど、ボートダイビングに行ってるアキさんが戻って来るのは14時過ぎ。なのでその間、もう1回、1〜5まで観ることになってます。日本語が分かるとは言っても、専門用語も多いしゆっくり喋ってくれるワケじゃないしね。なかなか難しいようです。頑張れ〜。

 13時から1時間、お昼休憩。そろそろ14時になるなぁ、って頃に、ガイドブック片手に、日本人の女の子がやって来ました。宿を探してるようなので、いくつか宿をご紹介。無事、宿も見つけられたようで、良かった、良かった。

 コン君がやって来て、残りのDVD観賞と学科講習。久しぶりのダイビングで、色々と忘れちゃった部分もあるというオオシマさんも一緒に、学科講習と明日のプール講習を受けることになりました。夕方には、先ほどの女の子が立ち寄ってくれました。1人旅はつまらないようで。確かに、話し相手がいないとつまんないよね。

 夜は、オオシマさんと3人でABCレストランへ。最近、ABCレストラン率が高いかも(笑)。今夜は、マッシュドポテトと目玉焼きを食べる気マンマンだったのに、こんな日に限って無いそうで(涙)。野菜炒めとご飯を食べました。野菜炒めに入ってるマッシュルームとカリフラワーが嬉しい。アキさんは、こないだ私が食べてハマりかけているミースープ・マレースタイルを。メニューにあるミースープはインスタントラーメンのマギーなんだけど、「インスタントのじゃないのが食べたい。」と言ったら、「マレースタイル?スパイシー?」と聞かれ、それを頼んだのです。そしたらこれがおいしくて!ちょっとスープが、長崎ちゃんぽん風で。肉(鶏肉と牛肉)も野菜もたっぷり。全体的にお値段高めのABCレストランのメニューの中ではお値段控えめだし。ただ、値段が一定してないかも(^-^;)。こないだはRM3.5だったんだけど、今日はRM4.5だった(笑)。



ミースープ・マレースタイル

 「一応。」と、夜中3時に目覚ましをかけたアキさん、ホントに3時に出掛けて行きました。えぇ、ワールドカップ日本VSブラジル戦のためにです(笑)。私は寝てるつもりだったんだけど、部屋に乱入してきたハナが大暴れ。外に出したら、「入れてぇ〜(悲)。」と悲痛な声を出すし。結局、すっかり目が覚めてしまったので私も見に行ってきました。隣のダイビングショップがバーを始め、そこにテレビがあるのでそこでやってれば、って事だったんだけど静まり返っていて、「こりゃ、ABCだな。」とABCレストランへ。やっぱりそこで、3人がテレビの前でサッカーを観てました。最初に日本が1点を入れたのには驚いたけど、あっという間に3点入れられて・・・。そこでもう、退場してきました(笑)。やっぱり、ブラジルはうまいねぇ・・・。

Wednesday, June 21, 2006
 今朝も怪しい雲行き。そして、スコール。たまには雨も降ってくれないと困っちゃうけど、ウワー・・・。涼しくていいけど、やっぱり晴れてる方が気持ちいいなぁ。

 お昼前、男の子が1人ご来店。てっきり日本人だと思ったら、韓国からお越しのコン君でした〜。OW講習を受けたいって事で、「教科書もビデオもテストも日本語だよ?」と思ったら、韓国の外語大で日本語の勉強をしているそうで、日本語OK。すばらしい〜☆

 着いたばかりで疲れているようなので、少し休んでもらって15時よりDVD観賞となりました。コン君がお店に来る直前には、オオシマさんご来店。明日、ボートダイビングに行かれることになりました。

 夜は、みんなでABCレストランへ。コン君がこっちで友達になったと言う、スウェーデン人のフレデリックも一緒。今は、香港で勉強している最中なのだそう。昨日誰もいなくなったと思ったら、また賑やかになりました。

 よく、「韓国の人は、日本人が味噌や梅干を持って旅しているように(?)キムチを持って旅していて、一緒にご飯を食べるとキムチが出てくる。」って聞くんだけど、コン君もキムチ持参でした♪封を切った瞬間に、ぷ〜んっとキムチのいい香!「食欲がそそるカオリだ〜♪」と、ナシゴレンカンポンを頼み、おいしく本場のキムチを頂きました。コン君、ごちそうさまっ!・・・えーっと、韓国語での「いただきます。」を教えてもらったんだけど・・・もう忘れちゃったよ(^-^;)。



みんなと一緒に。

Tuesday, June 20, 2006
 朝、ようやく大工さんが工事の続きをやってくれました(笑)。これで洗濯機の所に電気が通ったし、流しの上にも電気が点くようになりました。作業中にものすごいスコールが始まっちゃったけど、ちゃんと仕上げて行ってくれたので一安心。ヤル気になった時にやってもらわないとね(笑)。

 昨日、「もし明日漁船が来たら魚を買おう。」って話してたのでJettyの方を見てみると、漁船停泊中。そして、30cm位の大きさのカツオを3匹ゲット。これでRM5です(^▽^)!というワケで、元寿司職人アキさんの手により、お昼はカツオのお刺身となりました〜♪昨日2人して、島で食べれる物・作れる物に「飽きたねぇ・・・。」と話していたので、カツオのお刺身はかなり新鮮。お昼からお刺身なんて贅沢だ〜。おいしかった☆夜も、カツオの唐揚げ。やっぱり、日本風に食べる魚はおいしいなぁ。

 夜、昔やってたドラマ『眠れる森』を観ました。何気にキムタク好きのアキさんも観たことないって言うし、ずっと「もう1度観たい。」と思ってて、KLのVCD屋さんに行く度チェックしてたんだけど、ついに発見したのでした。キムタクとミポリンと陣内さんと中村トオルが出てるヤツです。が、音も悪けりゃ画像も悪い。何じゃこりゃ〜〜〜(怒)。でも、途中から普通になったので一安心。VCDって安くていいんだけど、たまにこーいう事があるんだよなぁ。今日は1枚しか観なかったんだけど、2枚目以降、ちゃんと観れるのでしょーか・・・(^-^;)。

Monday, June 19, 2006
 イイズミさんご夫婦は、ボートダイビングです。ご夫婦で色々な所を旅されながら一緒にダイビング。いいですね〜(^▽^)。

 ちょっと前に、「飲み物用の冷蔵庫が壊れた。」と言って、野菜が入ってる冷蔵庫に飲み物を移してたミニマートのダブルエース。野菜用の冷蔵庫は飲み物に乗っ取られ、ここんとこずーーっと、野菜が入荷されません。そうじゃなくても野菜が手に入れにくい所なのに、さらに手に入らなくなってしまいました。冷凍庫には、いつまで待ってもバターは補充されてないし。・・・このまま売らなくなっちゃったら大変だなぁ(^-^;)。ま、テケッに行く機会が増える→いい運動になる。そう思うことにしよう(笑)。

 昨日、ナズリー2に部屋の予約をしに行って聞いたんだけど、ここもまた、値段改正だそうで。今までエアコンルームはRM80だったのに、RM140になったそうです。ただ、ここは朝食(アメリカンブレックファースト)も付くんだって。ちなみにABCシャレーも、RM120のエアコンルームがRM150になりました。

 夕方、イイズミさんご夫婦のログ付け。お2人は明日島を出て、次の目的地に向かわれるそうです。どうぞお気をつけて!お2人がお店を出られた少し後、今日もまた、みあさんが遊びに来てくれました。しかも、色々とお土産を頂いてしまって。本当にどうもありがとうございますm(_ _)m しばし3人で色々とおしゃべり。最後に、めくるめくアルバムの話しになり(笑)。すっごく興味津々〜(^▽^)!

Sunday, June 18, 2006
 今日のボートダイビングは午後14時から。そんなワケで、のんびりの午前中となりました。波が荒い今日この頃なのですが、今朝は穏やか。朝は穏やかでも午後になると荒れてくることも多いんだけど、「チャーンス!」とばかりに、スノーケリングへ行ってきました。いや〜、1日お店で座っていると、ホントに体がナマってくるんです。「体動かしたい〜〜〜!」って時にはやっぱり、ここではスノーケリング。まぁ、プールに泳ぎに行く感覚です。贅沢なプールですが。・・・っていうか、スノーケリングじゃなくて泳ぐのが一番なんだけどね、ホントは(^-^;)。

 泳ぎ出してすぐ、少し大きめの海ガメ(タイマイ)が。ユビエダハマサンゴに顔をつっこみ、お腹もお尻も露わに食事に夢中。あのぅ、そんなに丸出しでいいんですか?

 
 
丸出し(笑)。

 満足したようで、泳ぎ出しました。しばらく距離を保ってついて行くと、海面にぴょこっと顔を出して息継ぎを。かわいい☆

 
ばいばーい。

 タイマイちゃんを見送った?置いてかれた?後、進路を変えてスイスイと。・・・あ、またカメ(タイマイ)だ。しかも、子ガメが2匹。すごいぞー!一旦は離れた2匹。でもまた、お互いが歩み寄り・・・。何してるんだろう?と思ったら、1匹が相手に噛み付いて引っ張った?で、あっという間に2匹は別れて行きました。

 
2匹の子ガメ

 海に入ったタイミングが良かったのか、透明度はいいし、魚影は濃いし。何か良く分からないけど、今日、すごいぞー!と感動しながら泳いでいると、あぁっ、またカメだ!しかも、ここではちょっとレアなアオウミガメ!しかも、コバンザメが2匹くっついてるし!すごいぞーー!!バシバシ写真を撮るも、実はちょっと前からハウジングが曇り出しておりまして・・・(涙)。思わず水面で開けて拭いてみちゃおうかと思ったけど、手だって濡れてるし、うっかりカメラもハウジング内も濡らしてしまうに決まってるので諦めました。くぅ〜〜〜(>_<)!

 
コバンザメをくっつけたアオウミガメ。

 最後、こないだチョウチョウコショウダイの幼魚を見た場所に、「まさかもういないよねぇ。大きくなっちゃったよねぇ。」と思いながら行ってみると、いたァーーーー!今日もフリフリ、かわいらしく泳いでました。写真も撮ってみたけど、よく動くし、どっちにしてもハウジングが曇っちゃってるのでダメでした。でも、大満足☆

 「今日すごかった。今日すごかった。」と、1人興奮気味にお店に戻ると、お店から出て来て手を振ってくれる人が・・・。コンタクトを外してるので誰だか分からず、「?」と近づいて行くと・・・。みあさんでした!うわ〜、お久しぶりですっ♪今回はテケッに滞在されてるのですが、わざわざ遊びに来てくれたのでした。しばし、お茶を飲みながらおしゃべりを。みあさん滞在中、私も時間あったらテケりま〜す。

 14時、ミカちゃんとナオコさんはボートダイビングへ。いってらっしゃーい(^-^)/~ 18時過ぎには、明日ダイビングに行かれるイイズミさんご夫婦がご来店。少ししてアキコさんもご来店。いよいよ明日、島を出ることにしたそうです。そして18時半頃、ボートダイビングメンバーも帰店。ミカちゃんとナオコさんもティオマン島最後の夜。今夜はみんなで、サッカー観戦です。

 21時、ABCレストランにてご飯を食べながら、日本VSクロアチア観戦。川口のファインプレーに「おぉぉぉ〜(喜)!」と盛り上がるも、その後の、あのポケ〜っとしてたのは何だったのでしょう(笑)?外れたから良かったものの、あんなんで点入れられてたら、ブーイングだよね。

 1敗1引き分け。さて、次はどうなるのでしょう〜。次は、こっちでは深夜3時スタートだそうで。・・・観戦するのかなぁ(笑)?

Saturday, June 17, 2006
 朝、洗濯・お弁当作りを終えた後、ちょっと気合を入れて部屋の模様替え。・・・って程でもないか(^-^;)。でも、鏡台付きのタンスを動かして、買って来た5つの棚を置き、1人あーだこーだと。

 今日のボートダイビングは、いつもより遅い10時半集合。ミカちゃん・ナオコさん、いってらっしゃーい。イムラさんは、9時半のボートで出たと思われます。また、ゆっくり遊びに来てくださいね〜。

 みんながボートダイビングへ行ったので、お店に移動。店番っていうのもあるけど、疲れたのでちょっと休憩(笑)。お昼前、お店の前をアキコさんが通りがかりました。何でも、部屋の近くで仔猫がミーミー鳴いてるらしく、親も見当たらないので牛乳を買いに来たとかで。優しいなぁ。

 いつも1人でのお昼は、部屋でパパっと食べるかお店で食べるかなんだけど、今日は「部屋にいます。」と看板を出し部屋へ。さっさとご飯を食べた後は、模様替えの続きを。とりあえず、部屋らしい部屋にだけは戻しておかないと(笑)。それにしても、物が多いよなぁ。欲しい物がいつでも買えるような場所ではないので、ストックしてある物が多いのです。まだまだ棚が必要だ〜。目隠しのカーテンとかも作りたいし、あれも欲しいこれも欲しい・・・と、欲望は尽きず(笑)。

 どーでもいい事ですが、色々と電話注文している雑貨類。人それぞれ認識の違いって言うのでしょーか。失敗品もいくつか(笑)。例えばトイレットペーパー。前回、直接メルシンにあるお店で30ロール入りを買ったので、それを頼みました。・・・のハズが、「ビッグワン?」は1箱だったようで、120ロール(笑)。まぁ、トイレットペーパーは使う物だからある分にはいいんだけどね。


10ロールはすでに使用済み。

 ラップやアルミホイルも、ビッグとスモールを頼んだらすごい代物が届きました。業務用(笑)?一般的に家庭で使うサイズ(って言っても、やっぱりみんな、違うものかなぁ。)と、小皿などに使える位の小さいのが欲しかったんだけどな。アルミホイルは「スモール」を頼んだんだけど、常々「デカイなぁ。」と使いずらいしもったいなく思ってるサイズが届きました(笑)。頼んでる先は本当にいい人たちなので、わざと値段が高くなるようにされてるワケではなく、やっぱり認識の違いなんだろうな。


一番手前が、私が「一般的」と思ってるサイズのラップ。

 片付けをしていて改めて↑これらを見て、1人笑ってしまいました☆

 夜は、久々に2人で部屋飯。3月に、マッシー先輩から頂いたおでんの日♪5月末で賞味期限が切れたので、「食べなくちゃー。」と言っていたのですが、ようやくその日がやってきました(笑)。入っている具は、こんにゃく・ちくわ・大根・タマゴ・練り物。ちょっと足りないかな、と思ったので、にんじん・じゃがいも・ミニ油揚げ・チキンソーセージ・小玉タマネギ・昆布を、おでんのスープを作って煮込んでみました。そして最後に、頂き物のおでんのスープと混ぜ、具材を土鍋に移してできあがり〜♪鍋の大きさに対して具が少なかったので、せっかくキレイに並べたのに、スープを入れたらプカプカ浮いちゃって見た目は美しくなくなりました(笑)。でも、おでんだ〜♪マッシー先輩、おいしかったです!ごちそうさまでしたm(_ _)m


おでんの日☆

Friday, June 16, 2006
 ミカちゃんは、ボートダイビングへ。そしてフワさんは、9時半(に、ボート来たかなぁ・・・。)のスピードボートにて島を出られました。また、遊びに来てくださいね〜(^-^)/~ 次に日本でお会いする時、勤務地はどこになっているのでしょう(^▽^)。

 午前中お店にいると、ダイバーのイムラさんがご来店。1時間ちょい位かな?、お話ししてました。明日の朝には島を出てシンガポールに帰るそうで、今回は残念ながら、ダイビングできなさそうです。

 こないだメルシンに行った時、簡単な棚?を5つ買ったのですが、それが昨日届きました。なので設置して片付けをしようと思ったんだけど、色々と配置に頭を悩ませ、結局片付かず。できるだけ部屋をスッキリさせたいんだけどなー。さて、どうしよう。っていうか、まだ棚が足りなさそうだ。

 夕方、メルシンにあるアイランドコネクションから、ダイビングについての問合せが。何でも今、日本人女性が来ていて質問されたそうで。19時半頃にABCに着くと言うので、それまでお店で待つ事にし、19時過ぎから、ミカちゃんとイムラさんと一緒に飲み会です(笑)。ミカちゃんの、日本から持参のmy焼酎。かっこい〜(笑)。

 20時前にはチェックインを済まされたナオコさんも合流。そしてみんなで、ABCレストランへ行きました。イムラさんは私と同い年で、とても落ち着いた雰囲気。見習わなくては・・・(^▽^;)ゞ オーストラリア帰りのナオコさんはとても面白く、今夜も楽しい晩餐となりました。もちろん、イムラさんとナオコさんにはチキンカレーをオススメしたのですが(笑)、私は今日、ベジタブルカレーを初めて注文。そしたら、チキンカレーよりひと回りだかふた回りだか小さい同じお皿に、チキンが入っていない同じカレー。そもそもチキンカレーはビッグボリュームなので、「そんなにガッツリじゃなくていいかも。」って日には、これいいかも!お値段も、チキンカレー(ライス付き)がRM12なのに対し、ベジタブルカレー(ライスなし)がRM4。ライスをつけてもRM5です。写真も撮れば良かった。次回、撮ってきまっす。

 余談ですが、最近、デジカメの調子が悪いのです。そろそろ限界かなぁ〜。

Thursday, June 15, 2006
 フワさん・アキコさん・ミカちゃん、ボートダイビングへ。私は、溜まった領収書なんかをまとめなくちゃと思いつつ、なかなか(笑)。腹筋もしようと思いつつ、なかなか(笑)。・・・連日連夜の食べ過ぎ飲み過ぎ。コワイよ〜(笑)。

 あっという間に明日、フワさんは島を出られます。アキコさんもそろそろ離島予定。そんなワケで、お別れ会も兼ねて今夜はパーティ。今夜のメニューは、ゴーヤチャンプル・ゴーヤとニンジンのお浸し・春巻きの皮かりかり揚げチーズ味・鶏肉のハーブ焼きラビゴットソースがけ。ゴーヤチャンプルに使おうと思ってた豆腐は、「何か様子が変だぞ?」と思ってちょっと食べたら酸っぱい!こないだメルシンの市場で買って来たばっかりなのに〜(涙)。でも、ローカルの特大で安いスパムハムみたいのは、なかなかイケルんです。鶏肉のハーブ焼きは、いつもはトマトソースをかけてたんだけど、今日はさっぱりラビゴットソースで。これ、なかなかオススメです。

 19時、5人でカンパーイ☆ミカちゃんは愉快なキャラで(笑)、たくさん笑わせてもらいました。でも、アキコさんも面白いのです。そして、フワさんも(笑)。楽しい1次会でした。そして2次会は、アキさんとフワさんと3人で。百恵ちゃんを聞きながらの飲み。実はそんなに百恵ちゃん(山口ね)を知らないんだけど、でも何だか懐かしかった(笑)。秋桜はいいよねー。

Wednesday, June 14, 2006
 朝9時前後あたりに、突然の停電。使ってみようと思ってた洗濯機は使えないし、パソコンも、昨日電源を落としたつもりが落ちてなかったようで、なのにコンセントは抜いちゃってたのでバッテリーも切れてて使えず。

 お昼前から、フワさんとミカちゃんはハウスリーフにてダイビング。潜る直前になって風が出始め海が荒れてきちゃったんだけど、大丈夫でした。遅めのお昼は、フワさんと3人でABCレストランへ。「メニューが新しくなってる。」と思ったら、物によっては若干の値上がりもしてました。今月から?宿代も値上がりしたようで・・・。

 だけど、夕飯もABCレストラン(笑)。フワさんとミカちゃんと一緒に行きました。やっぱり、ここのチキンカレーはオススメなのです。こちらはお値段変わらずRM12です。

Tuesday, June 13, 2006
 今日も快晴。さっそく洗濯機を使ってみたいところですが、昨日手洗いしちゃった洗濯物がまだ大量に干してあり、洗ったところで干しっぱがないので今日はヤメ。それにまだ、洗濯機置き場に電気を通してもらってないんだよねぇ(遠くからは引っ張ってこれるんだけどね。)。最初はいいペースで仕事してくれた大工さん、もうひと踏ん張りってトコでストップしてます。・・・これも、スクールホリデーのせいなのかなぁ(^-^;)。

 午前中はテケッまでお散歩のフワさん。アキさんは、二日酔い気味?なのか、グタリと寝てます。私は、溜まってしまった日記をもくもくと。午後も似たような感じで過ごしました。日記って、溜まると大変・・・(笑)。

 一段とおてんばになったハナちゃんは、お店の中を駆けずり回っています。マメ子の周りでもチャカチャカ動き回っていてちょと心配だけど(落として壊しそうだから。)、でも、こんな風にヒョッコリ顔を出されてしまうと、「はぁにゃぁ〜〜〜(*´▽`*)♪」と親バカ丸出しになってしまいます(笑)。


はなっぺちゃん♪

 夕方、またしてもフワさんの髪型チェンジ(笑)。・・・と思ったら、強風が吹き荒れ出し様子を見ることに。しばらく待つと風も止み、「じゃぁ、やりますか。」って所で、ミカちゃんご来店。明日からファンダイビングです。そして、フワさんの散髪。今日もアキさんがバリカンでブイ〜ンっと。今日もちょっと面白い髪型にするのかと思っていたら、スッキリさわやかヘアに変身。おぉ〜。

 夜は4人でマウアへ。焼酎好きのミカちゃん、ダイビング器材を日本に置いてきてまで焼酎持参なのには大笑い。少ししてたまたまアキコさんも通りがかり、一緒にご飯を食べました。

Monday, June 12, 2006
 7時起床。身支度や荷造りを終え、買い物へ。市場に行ったり電話代を払いに行ったり色々と。今日はいつものフードコートが開いてたので、そこで朝ご飯も食べました。今日は、ワンタンミースープ(笑)。でも、いつもと違う麺をチョイス。喜多方ラーメンみたいに縮れた麺でおいしかった。


これもイケル!

 11時頃フワさんと合流し、Jettyへ。『アイランドコネクション』からバンでJettyまで連れて行ってもらうと、もうフェリーが着いていてすぐに乗れました。そして、順調にABCに到着。初めてのお留守番のハナが心配だったけど、元気に走り回ってマス!ただいま〜☆

 3人でそうめんを茹でて食べた後、買って来た物の片付けやら洗濯やらを開始。お風呂場に置く棚も買って来たんだけど、いざ組み立てたら足が1本足りない!何てこと〜(涙)。でも、とりあえずは何とかなりそうだけど・・・(^-^;)。

 夕方、メルシンで買った洗濯機が届きました!もともと洗濯機を買うつもりで外に置き場と簡易台所を作ってもらったんだけど、それを聞いた両親がプレゼントしてくれたのです。ワーイ♪お父さんお母さん、ありがとーm(_ _)m そしてそれから、フワさんの断髪式。去年の4月には丸坊主だったのですが、それから1年、伸ばしっ放しにしたそうで。今朝メルシンで買って来たばかりのバリカンを使い、まずはモヒカンに(笑)。フワさん、かっこ良過ぎデスっ!

 夜は、アニータのピザ屋へ。が、やってない〜。どうも、クルアンに出掛けてるらしく・・・。でもちゃんと、ナズリー1のテレビ前の席を空けておいてくれました。そうです、今夜はサッカー観戦のため、テレビ前の席を予約しておいたのでした。後から、アキコさんとリックも合流。ニッポン、頑張れ!前半に1点、そして後半に突入。が、またまた私に睡魔が襲い掛かりました〜。はぁぁ、ムリ・・・。そんなワケで途中退場。スミマセン。

 試合が終わって帰って来たアキさんから、あの後あっという間に3点入って負けたという事を何となく聞いた記憶が・・・。その後ベランダで2人が1時半頃まで飲んでたそうですが、ちーっとも気づかず寝入ってました。あぁ、まだまだ眠い・・・。

Sunday, June 11, 2006
 KLからメルシンまで移動の日。フワさんとは10時に約束していて、アキさんもギリギリまで寝ると言うのに、なぜかパチっと目が覚めお腹が空く私。そんなワケで、1人で朝ご飯を食べに。今日もまた、ワンタンミードライを食べてしまいました。


好きなんだよなー。

 10時、3人でプドゥラヤバスターミナルへ。この時間なのでメルシン直行便は考えてなく、クルアン行きのVIPバスに乗りたかったのです。が、11時半発のノーマル車しかなく、それで。時間まで、バスターミナルの前にあるインド系のレストランでお茶してチャイナタウンへ。ライチ好きのアキさん、大量購入です。


チャイナタウン

 時間になってバスに乗ると、何とABC村に住んでるマンが。席も近くでびっくり。クルアンに着き、一緒にメルシン行きのローカルバスの時間を確認してバイバイ。また後でね。時間になってバス乗り場に行くとマンが手招きしています。ほとんど同じ値段で、ちゃんとしたバスがあるというので、一緒にそっちのバスでメルシンへ。途中から大雨。メルシンで1泊する私たちは、旅行会社『アイランドコネクション』の前で降ろしてもらい、マンともバイバイ、また明日。

 明日のフェリーチケットを買い、『アイランドコネクション』で雨宿り。今夜の宿泊先『EMBASSY HOTEL』は目の前なんだけどなぁ。だけど、ものすごいどしゃぶりなので行けません・・・。

 雨が落ち着いてからチェックイン。ちょこっと買い物をし、夕飯を食べにいつもの中華レストラン『楽園海鮮酒家』へ。スクールホリデー最終日?だからなのか、ローカルの人たちで大賑わい。一瞬、「入れない?」と思ったけど、「料理が出せるのが少し遅くなっちゃってもいいなら。」って事で入れました。フワさんも3回目らしく、みんな食べたいモノは一緒(笑)。お決まりの麻婆豆腐・もやし炒め・南乳排骨は外せません(笑)。

 食後、フワさんの部屋にてサッカーを観ながら飲み。でも私は途中で眠くなってしまい、ひと足お先に部屋へ戻りました。いや〜、毎日楽しいけど、ホントにクタクタだぁ〜。

Saturday, June 10, 2006
 6時起床。今日はホテルのレストランで、ビュッフェスタイルの朝食を。そして、タクシーにてKLIAへ。11時の便で、両親が日本に帰ります。9時前にチェックインも済んだので少し一緒にぶらぶらしようと思ったんだけど、搭乗口までたどり着かないと不安そうだったので、早々にお別れ。色々ありがとー。気をつけてね〜(^▽^)/~

 親を見送った後すぐにホテルに戻り、チェックアウトの時間まで昼寝。いや〜、ホントに眠いっ(>_<)。KLにもう1泊していくので、フワさんも宿泊中の『TOWN VIEW』へ移動。最近は満室で泊まれない事も多いんだけど、ここが常宿なのです。

 チェックイン後、用事を済ませつつお昼。『新峰肉骨茶』で肉骨茶を。勘違いしてたんだけど、前もここで食べたと思ってたんだけど、その隣の『阿喜肉骨茶』でした。『新峰肉骨茶』もおいしかったんだけど、注文方法がイマイチ???『阿喜肉骨茶』は、「バクテー」って言っただけで、色々な物が入ってるのが出てきておいしかったんだよね。その時がたまたまだったのか、どうなのかは謎だけど。なので、また行ってみなくちゃー(笑)。

 何だかんだと、部屋に戻ると15時近く。フワさんとの約束の時間です。が、どうしても眠くて死にそうな私は夕飯から合流させてもらう事にし、ひたすら爆睡。って言っても、1時間半位だけど。それから、自分の用事を済ませに出掛け、そのあと、2人と合流しました。

 今夜は、アンパンにある韓国焼肉レストラン『故郷』へ。ここも、私は3回目。お肉もおいしいけど、次々出てくるお代わり自由のつきだしがステキ(笑)。おいしかった。そして、マギーちゃんのいるカラオケ屋『来夢来人』へ。行く前は「カラオケまでもつかなぁ〜。」と思ってたんだけど、お酒が入ると元気になってしまうもので(笑)。結局、今夜も1時近くまで飲んだのでした。

Friday, June 9, 2006
 さて、今日は親を連れてのKL観光。アキさんは用事があるので、親子3人です。とりあえずは、4人で朝ご飯。今日こそ、ワンタンミードライを。ちょっと小奇麗なレストラン風なので、値段も高め。普通のでRM5だし、エビワンタンだとRM6。私も親もエビの方にしたんだけど、そうすると麺の上にはチャーシューが載ってなくて、エビワンタンはおいしかったんだけど、ちょっと残念な気分。

 アキさんと別れ、まずはKLタワーを目指します。私も4年ぶりの2回目。あいにくの曇り空だったけど、日本語ガイドのオーディオも貸してもらえたし、楽しんでもらえたかな。

 
降りたら晴れてきた(笑)。

 次はツインタワー(KLCC)へ。最初に伊勢丹で飲み物を買い、公園へ。遠くから見えてたけど、やっぱり間近に来ると迫力が違うからね。親も喜んでました。ホントは展望台?まで行けたら良かったんだけど、朝早くに来て整理券をもらわないといけないんだよねぇ。

 
晴れたと思ったら曇ってきた。白黒写真みたい。


球体に写ったツインタワーと私たち。

 ちょこっとだけショッピングセンターを見た後、LRT(高架電車)に乗ってチャイナタウンのPasar Seni駅へ。お昼に、肉骨茶とチキンライスのどっちが食べたいか聞いたらチキンライスだったので、スルタン通りにある『南香』へ行こうと思って。前回インド寺院は観光したんだけど中国寺院の方は閉まってたので、ちょっと寄り道。くるくる渦を巻いてるお線香も、親には初めてだからねぇ。立ち寄れて良かった。

 
うずまきお線香がもくもくと。

 『南香』に行き、チキンの蒸したのとローストしたのと両方頼みたかったんだけどもう蒸したのしかなく。なのでそれだけ食べたんだけど、父親は「俺にはさっぱりし過ぎで物足りない。」と、母親は「しつこい。オエってなる。」と。・・・うぅーん(^-^;)。さっぱりし過ぎって言うのは分からなくもないけど、しつこいかぁ・・・。

 フルーツが食べたいと言うので屋台でスターフルーツとバナナを購入。が、スターフルーツを星型に切ってもらえず、ガッカリの母親。まぁ、味は同じなんだし。でも、切る方も星型に切ってくれればいいものを・・・(^-^;)。

 それからお土産のTシャツを買いたいと言うのでブラブラ歩きながら、セントラルマーケットへ。ここは値段交渉が大事?なんだけど、ちょっとしか値切れなかったかも。

 
セントラルマーケット内

 そのまま歩いてマスジッドジャメへ。やっぱり、マレーシアに来たならモスクは見ないとね。親も喜んでました。ちょうど礼拝中の人も多くて、イスラムの雰囲気をちょっと味わえたかな。

 
マスジッドジャメ

 そこからLRTに乗り、Hang Tuah駅へ。そこからKLモノレールに乗ってBukit Bintang駅まで行こうと思ったら、歩きでいいと言うのでブラブラと。せっかくなのでタイムズスクエアにも寄り、遊園地を覗いて来ました。

 
旧プドゥ刑務所の壁とタイムズスクエア

 さすがに歩き疲れ、スタバで休憩。そして、スンガイワンプラザ・BBプラザ・LOT10(伊勢丹)で買い物をして終了。最後に、通りに並んでいるフルーツ屋台でマンゴスチンを買いました。ライチはこないだ食べてるからね。ランブータンも気になってたみたいだけど、そんなに買っても食べきれないし、だったらフルーツの女王マンゴスチンを堪能してもらいましょう。


伊勢丹が入ってるLOT10。

 いったん部屋に戻ってひと休み。用事の済んだアキさんも部屋にいました。電話してくれてたらしいんだけど、いつの間にか私のケータイの電源が切れてた・・・。夕飯の約束の時間までのんびりしてようかとも思ったけど、親にお土産をあげようと買い物へ。お揃いのポロシャツを。

 両親マレーシア最後の晩餐は、KLCCから近いスチームボートレストラン『スタジアムネガラ』へ。私もここは3度目ですが、スリランカクラブのブラックペッパー炒め・チキンウイングは最高です。その他に、豆苗の炒め物と青菜の炒め物を。そして最後に、スチームボート。豆腐に春菊、サイコー♪もちろん、他にも色々な具が入ってるけど。デザートにはフルーツの盛り合わせ。特にマンゴーがおいしかった♪


 
スリランカクラブに、野菜投入前のスチームボート。


最後に記念撮影。

 ここはツインタワーに近いので、ライトアップされたツインタワーがキレイに見えます。せっかくなので正面まで移動して記念撮影タイム。


夜もキレイ。

 まだ少し早い時間ではあったけど、両親も疲れたし明日も早いので解散。明日に備えてゆっくり寝て下さい〜。私ももうダメ(笑)。実は今夜、フワさんがKLにやって来るのです。近くのホテルに部屋を取ってあり、アキさんはお出迎え&飲みに出掛けて行ったのですが、私は今夜はパスさせてもらう事に。いや〜、ホントにクタクタ。私がこれなんだから、両親はもっとクタクタな事でしょう・・・。

 実は今夜、フワさんがKLに到着されるのです。お出迎え&飲みに出かけたアキさん、さすがに私はきつく、今日はパスさせてもらい就寝。そして24時。ホテルの近くで飲んでいるアキさんから電話、合流することになりました〜。その前に、ただ今KLで働いてるナナちゃんとも電話で話してたんだけど、仕事帰りのナナちゃんも合流するというので。でも、しばらく寝ぼけてる感じでした(笑)。フワさん、お久しぶりデス。ナナちゃんも久しぶり〜!会えなかったけど今、ナナちゃんちにケイコさんも来てるんだって。

Thursday, June 8, 2006
 朝、7時15分に集合。Jettyでフェリーを待ちます。陸路での移動は親にはキツイかなとは思ったんだけど、これもまた観光の1つになるかな、と思って。とりあえず、ABC村より南にあるいくつかの村の様子もフェリーから見れるしね。ゲンティン村の南にあるリゾート『ジャパマラ』、いつか見に行ってみたいなぁ。・・・ABC村に進出してくるって話しもあったり無かったり・・・。まぁ、無いだろうけど(笑)。

 
朝日とティオマン島

 順調にフェリーは進み、10時半頃にはメルシンに到着。いつものフードコートでワンタンミードライとかを食べてもらおうと思っていたのに、何と休み。仕方なく違うお店に行ったんだけど、そこでもワンタンミーは終わっちゃってました。でも、そこで食べたホッケンミーもシューマイもおいしかったので良し。その後、いつもお世話になっているアンさんとアンジェリンさんのお店『VICTORY』へ。ウチの親にすごく良くしてくれてお土産まで頂いちゃいました。母親も喜んでいて、しっかりとカメラを出して記念撮影(笑)。それから市場へ観光に。物珍しそうに1周見学したあと、タクシーにてクルアンへ。

 
あ、ウメイロモドキが・・・。

 最初はKLまでタクシーで行く予定だったんだけど、ドライバー入れて5人で、KLまで5時間前後はキツイかなと思い、クルアンからはVIPバスで行く事に。タクシードライバーはチャイニーズのおばちゃんだったんだけど、どうやら男とケンカ中なのかしつこくされてるんだか、「これでもか。」って位にしつこくしつこく電話をかけてきます。1度は怒鳴って切ったものの、あとは無視。でも、電話はいつまでもいつまでも鳴り続け・・・。そしたらアキさんが出て、「うるさいよ。」とプチっ。またかけてきたので、「うるせーよ。ボケ。」とプチっ。おばちゃんは大喜び。そしてみんな大爆笑。しばらく電話は鳴り続けたけどおかしかった。途中では、牛の大行列が道路を横断中でストップさせられるなんてハプニングがあったり。親は喜んでたけど。


牛、横断中。

 13時前にはクルアンに到着。13時のVIPバスに乗りたかったんだけど満席で、14時30分のになってしまいました。でもま、ここで少し休憩できるしね。ゲームセンターで、いつもやってるPHOTO HUNTERを親と一緒にやったり。これ、ハマるんだよねぇ。親も楽しんでるっぽかった。

 KLまでのVIPバスは極寒。雨が降ってて外気温が下がってたのも影響してたとは思うんだけど、車内温度20度。ヒィー(>_<)!・・・ま、まぁ、マレーシアのエアコン効き過ぎの実態も知ってもらえたってことで・・・(笑)。ちなみにVIPバスとは、通常のバスが横4列あるのに対し3列なので、席がゆったりとしているのです。ちなみに、KLからタイのハジャイまでのバスで横2列のバスがあるとか。どんななんだろ〜。

 KLには18時半頃到着。今夜はブキッビンタンにある、『Radiusu International Hotel』に宿泊です。親も満足してくれたようなので良かった、良かった。

 少し休憩後、ご飯を食べに。今夜は前回行こうと思っていた、ペーパーチキンがおいしい『蘇記餐室』へ。ホテルから散歩がてら十分に歩いて行ける距離です。待ち客が出るほどの賑わいで活気に溢れ、その様子も楽しんでくれたし、どの料理も「おいしい、おいしい。」と食べてもらえたので良かった。料理は、2月に来た時と同じモノです(^-^)。おいしかったー。

 食後は、半ば強引にすぐ近くにある『記得食』へ。あの、マンゴーローがおいしいお店です(笑)。両親は2人で1個で十分との事だったけど、私は1個(笑)。おいしいもん〜♪

 
マンゴーロー♪

Wednesday, June 7, 2006
 心配していたお天気は快晴。絶好の、アキコちゃんにはボートダイビング日和、私たちにはスノーケリング日和。朝、ボートダイビング用のお弁当を準備した後、両親に食べさせようと、ナシルマを買いに。が、これはあんまりお口に合わなかったようで(^-^;)。

 10時、スリネラヤンのスノーケリグツアーに参加。今日はもう1組、白人ファミリーと一緒です。まずはコーラルアイランド近くのバトゥマランへ。ハードコーラルがキレイなダイビングポイントでもあるんだけど、スノーケリングにもいいポイント。が、いきなりボートから深度の深い海へ入る事を怖がる母親。怖がってしがみつくばかりで、ほとんどボートの近くに浮いているような状態。一応、餌付け用のパンを持って行ってたので撒くと、オヤビッチャなどがうじゃうじゃと。そしたらまた母親が大騒ぎ。魚につっつかれまくって痛いとか・・・。


バトゥマランで魚まみれ。

 何でかみんな早々にボートに上がってしまい、10分15分でバトゥマランを離れることに。・・・もったいない(^-^;)。それから、すぐ近くのコーラルアイランドのロングビーチに上陸。母親は休んでるというので、ひたすらスノーケリング。少し先に岩がゴロゴロしている所があり気になるので、そこまで泳いで行き岩の周りをぐるりと1周。ずーーーっとハードコーラルが広がってて魚もイロイロ、楽しかったー。それから違う方向にひたすら泳いで行き、ビーチに近い浅瀬にもずーっとハードコーラルが広がっているのを確認。すごーい。それから少し母親がヤル気になったので付き合うも、やっぱりちょっとやって終了(笑)。

 

 

 
コーラルアイランドのロングビーチにて。

 さて次は、ティオマン島の最北端の村サランにてランチタイム。サランインダでロティチャナイを食べさせようと思っていたのにロティがない。麺と鶏肉が食べたいと言うので、クイティオスープとチキンソヤソースを。が、・・・何だこれ(-_-;)。サランでおいしいモノを食べるには、どこに行けば良かったんだろう・・・。

 
サランに上陸。

 最後は、ABC村に戻りがてら、モンキービーチ?モンキーベイ?でスノーケリング。モンキービーチとモンキーベイって並んでて、どっちがどっちなのか、いまいち分かってないんだよなぁ。ちょうど潮が引き始めてたのか、透明度も落ちて来ててサンゴもさっきのを見ちゃうとイマイチだけど、魚はそれなりに沢山。ここではもう、母親は海に入らず、父親もちょこっとだけ。疲れちゃったみたいです。


最後はモンキービーチ?ベイ?へ。

 15時半頃かな?ABCに戻って来ました。親は部屋で休憩。お店にはOW講習を終えたアキコちゃんがいて、しばしお喋り。19時過ぎからは、アキコさんのAOW講習でナイトダイビング。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 認定の準備などをしつつ、20時前位に両親とアキコちゃんがお店に来てお喋りなどを。そしてアキさんとアキコさんが海から戻って来て、みんなでマウアへ。あっという間に、両親ティオマン島最後の夜。両親には、チキンチョップとグリルドフィッシュガーリックバターをチョイス。私が食べたスクゥイッドガーリックオイルもちょっとあげたんだけど、どれも気に入ったようで、良かった、良かった。

 さて、明日は陸路でKLを目指しまっす。

Tuesday, June 6, 2006
 夜中から激しい雷。朝になったら落ち着いててくれることを願うも、雨まで降り出しました。あいや〜(>_<)!今日は両親と、目の前でスノーケリングをすることになっているのです。正確には、水恐怖症の母親を特訓し、明日、コーラルアイランドに行く計画を立てているワケなのですが。

 とりあえず、英語が全くダメな両親なので朝ご飯を食べに連れて行かねば、と、両親の部屋へ。ABCレストランがやってなかったのでナズリー2へ行ってみたんだけど、ちゃんとブレックファーストメニューがあるんだねぇ。朝ご飯を外で食べることってほとんどないから知らなかった。私は、冷凍のだけどロティチャナイを勧めたんだけど、親は2人ともアメリカンブレックファーストが食べたいと。やっぱ、そういうのが恋しいのかな。

 しばらく様子を見ると雨も上がり始めたので、とりあえず、親を連れてテケッまで行く事に。気に入ったウイスキーやタバコを、お土産に買って行く事にしたそうで。片道は散歩がてら歩きでも、帰りはボートなり車なり乗りたがるかと思ったけど、ちゃんと歩き通したウチの親。感心(笑)。

 お昼は、帰りがけマウアに寄って。ここに来たらやっぱり、フィッシュタウチョでしょう。もう1品は何にしようかなと思っていたら、父親はナシゴレンカンポンを希望。昨日のお昼、アキさんと私が食べていて気に入ったみたい。うん、でも確かにおいしいと思う。フィッシュタウチョもホントに喜んでくれて、「日本に帰ったら作ってみよう。」と言ってました。

 午前中、学科テストとプール講習を終えたアキコちゃんは、午後、ビーチでの限定水域講習。私たちは、完全回復を成し遂げた青空のもと、スノーケリングです。若い頃、さんざん素潜りをしていた父親はいいんだけど、母親が問題。ホントにホントにホントに水がダメなのです。もちろん、スノーケリングなんてしたことないし。

 私のBCを着せて浮力を確保後、いざ海へ。しばらく浅瀬で顔をつける練習などをしてコーラルの方へ行ったワケなのですが、どうしても手が離せない・長くは顔をつけていられない母親、私が両手を持つ、もしくは母親を仰向けにしてBCの襟元を持つ、の状態で、ひたすら曳航。つまり私は、水面で仰向け・上半身を起こしてる体勢で、母親を引っ張って泳いでいたのですね〜。ウェットスーツを着てるからそれなりに浮力は確保できてるけど、いやいや、腹筋鍛えたよ(笑)。でも、カメも見せたかったし、一通りコーラルも見せたかったし、ぐる〜っと泳いできました。ちゃんとカメも見せれたし、喜んでくれたから良かった。が、ずっと太陽の方を向いていた私の顔は、真っ黒に日焼け・・・(笑)。実はこないだKLの安宿で虫にやられてしまい、両手首と両足首、おでこ、首筋に赤いぶつぶつがぶわ〜っと出来ているのです。そのうえ日焼け。何とも恐ろしい・・・。

 両親が部屋に戻った後、少しだけ1人でスノーケリングしに。そして浅瀬でチョウチョウコショウダイの幼魚を発見!見たことがなくて見たかっただけに1人大興奮!あ〜、カメラ持って行けば良かった〜〜〜!茶色地に白の水玉が入っていて、尾びれだとか背びれだとかがフリルがついているようにフリフリしているんだけど、それをさらにお尻や体をフリフリさせながら泳ぐので、めちゃくちゃかわいいのです!

 夜は、4人でABCレストランへ。今日はBBQをチョイス。魚とイカとエビをみんなでシェアしたんだけど、おいしかった〜♪イカとエビのBBQ、初めて食べたよ(笑)。少しの間停電になるトラブルもあったけど、すぐにロウソクが用意されて、それはそれで楽しめたようなので良かったァ(´▽`)。


ロウソクの明かりの中で。

Monday, June 5, 2006
 5時半にチェックアウトするつもりだったので5時に起きればいいやと思っていたのに、4時ごろから起き出す父親。・・・何でだ?眠いよ〜(笑)。

 渋滞にハマるのを避けたくて早く出たんだけど、ティオマン行きの飛行機が出るスバン空港には6時半過ぎには到着。まだまだ真っ暗だし空港さえも開いてません〜(笑)。

 予定通り8時に離陸。やっぱりスクールホリデーのせいなのか、飛行機もギュゥギュゥ。すごいワ〜。そして9時、ティオマン島に到着デス。ちょこっと免税店で買い物した後、小さなボートに乗ってABCへ。

 
飛行機にてティオマン島へ。

 親の泊まる宿をどうしようか考えてたんだけど、今回はABCシャレーに。ナズリー1の新館が一番ホテルらしいホテルでいいんだけど、ちょっと遠いので。旅行と言えばいいホテルや旅館に泊まるのを楽しみにしてる両親なので、バンガローで大丈夫かなと心配したけど、全然大丈夫で一安心。「トイレにアリがいっぱいいるんだけど・・・。」と母親には言われたけど、「大丈夫だよ。」と一言で返す娘なのでした(笑)。

 お店に行くと、今日ご来店というアキコちゃん(すでにOW講習を終えたアキコさんではないです。)のOW学科講習中。お昼は、ウチの両親と一緒に5人でABCレストランへ。親には昼間からガッツリ、チキンカレーとフライドチリチキンを。「おいしい。」と喜んでくれたので良かった。夕べはイマイチだったからねぇ(^-^;)。

 午後、アキコちゃんはOWのDVD観賞。3日からAOWコースを始めたアキコさんは、マリンパークにてダイビング。親は自分たちだけで散歩に出掛けて行ったので、DVDの進み具合を気にしつつ、色々と。

 16時頃、親の様子を見に部屋へ。ベランダで寛いでいる2人を連れ、ペヌーバまで散歩。ちょっとこっちの道はキツイんだよねぇ(^-^;)。高台からキレイな景色を見れたり、こじんまりとしていて雰囲気のいいペヌーバやその隣のビーチも見れて喜んでたけど、特に母親は息を切らしておりました。

 
ペヌーバまでじゃらんじゃらん。

 夜は、アキコさんも一緒にナズリー2へ。今夜は、みんなでラムチョップ。これまた両親の口に合ったようだし、雰囲気も気に入ってくれたようなので良かった、良かった。父親の、「ロージィさんの羊」には笑ったけど。ここのオーナーがロージィさんなんだけどね。

 ここんとこ激痩せしていたライチ。でも、エサは誰よりも食べていたし、何だかんだ言っても生命力の強い子なのでそんなに心配してませんでした。でも最近、妙にヒザに乗りたがったり何だかいつもと違う行動を取ってました。「おかしいなぁ。」とは思ってたんだけど・・・。昨日、お店の近くのバンガローの下で冷たくなっていたそうです。私が初めてティオマン島に来た時に、まだほんの仔猫だったライチ。弱々だったけど、それでも4回もオフシーズンを生き延び。他のネコたちと比べると、実は長生きだったライチ。ゆっくり休んで、また産まれておいでね。

Sunday, June 4, 2006
 「お?今日はそんなに寒くない?」なんて甘く考え、やっぱり夕べも寒くてあまり眠れなかったのでした(笑)。でも、昨日は22度だった。

 チャイナタウンで朝ご飯を食べ、少しブラブラして部屋で休憩。そして11時半、チェックアウト。それから、チャイナタウンにある『HOTEL MALAYA』へ移動。今日は日本から、私の両親がマレーシアにやって来るのです。そのお迎えのためにKLに来たのでした。

 お昼位にチェックインできるような話しだったんだけど、行ってみると13時とのこと。なので荷物を預け、セントラルマーケットとスルタン・アブドゥル・サマド・ビルを見に。今夜親が着いてから、とりあえずこの辺は見せようかなと思って。ホテルから余裕で歩ける距離のハズだけど、念のため確認。

 
今夜はここに来よう。

 13時を過ぎたのでチェックイン。が、部屋に入るとトリプルルームじゃない。そう予約してるのに〜。エキストラベッドでいいからと言いに行くと、「すぐ行く。」と言いながら来ない。チェックイン後、お昼を食べて空港へ向かうつもりだったんだけどなぁ。14時前に催促の電話をし来てもらうも、感じの悪いボーイ。だって、ため息つきながら荒々しく用意してるんだもん。・・・チップやらん。

 万が一私より先に親が空港に着いちゃうと困るので、まっすぐ空港へ向かうことに。今回はKLIAトランジット(RM35)を利用してみました。でも、同じ料金ならKLIAエクスプレスを使えば良かった。ま、到着時間もそんなに変わりはしないんだけど。それにしてもやっぱり、電話は渋滞ってものがないので早いね〜。

 16時40分、両親の乗った飛行機が着いたハズ。まだかまだかと待つも出てこない。もうずいぶん、日本人が出て来てる気がするんだけど・・・。案の定、エアロトレインに乗っていいのかどうか分からず、しばらくウロウロしていたそうで・・・(^-^;)。まぁ何はともあれ、無事に着いて良かったよ〜。

 空港で帰りのチケットのリコンファームを済ませ、タクシーでホテルまで。19時過ぎには着きました。そしてすぐ、セントラルマーケットとスルタン・アブドゥル・サマド・ビルを観光しに。母親が、車の行き交う道路を渡るたびに「怖い、怖い。」と。確かにねぇ。でも、うまく渡って行かないと、いつまでも先に進めない・・・。


夜はこんな感じ。

 夕飯は、ジャラン・インビの方にある、ペーパーチキンのお店に行きたかったんだけど、もう疲れてるし明日も早いしって事で、チャイナタウンで。さすがに1品2品しかないような安い屋台じゃなぁ、とメニューの種類が多いトコにしたんだけど、値段が高いばっかりでどれもこれもおいしくない!こんなんだったら、安くて貧素な感じでも、「おいしい。」って思ってるトコに行けば良かったなぁ。

 
店員の感じは良かったんだけどねぇ。

 部屋に戻ってバスタブにお湯をはろうと思ってびっくり。水が茶色い。前にも泊まったけど、そんな事なかったのに・・・。親も文句も言わずに入ってくれたから良かったけど、失敗だったかなぁ。でも、明日も早いし、ホントに寝るだけだからって思っちゃったんだよねぇ。帰りはもう少しいいトコだからね〜、って感じだ・・・(^-^;)。

Saturday, June 3, 2006
 部屋がものすごく寒く、あまり寝れなかった・・・。てっきり、ファンルームとエアコンルームがあって、私はファンルームだと思ってたんだけど、全室自動的にクーラーが効くらしく・・・。時計についてる気温表示を見たら、何と20度。寒過ぎだよ〜。短パンの上にジーンズ履いて靴下を履き、上は、持ってた洋服を全部着て、さらにバスタオルにくるまって寝たんだけど、それでも寒くて寒くて。びっくりしたー。

 8時45分、レギュを持ってブキッビンタンにある器材屋へ。宿からは徒歩15分なので、テクテクと。が、開店は平日は10時で、土曜日は9時半だそうで。あらま。

 時間ができちゃったので、「今日も朝ご飯はいいや。」と思ってたんだけど、すぐ下のスタバも開いてないし、同じく下にある、24時間営業のインド系のお店へ。テ・タリッとロティ・チャナイを注文したんだけど、両方でRM2でびっくりしちゃった。そんなもんって言えばそうなんだろうけど、でもね(笑)。

 
朝ご飯。

 「一応。」と思って10時まで時間を潰し、それから器材屋へ。が、開いてないんです。誰もいないんです。何で???今日行く事はアキさんが電話してあるんだけど・・・。ただ、スクールホリデーっていうのが引っ掛かるところ。ドアにある「いない場合の連絡先」へ端から電話をかけてみるものの、誰も出ません〜。アキさんもボートダイビングに行ってる時間だし、さて、どうしよう。とりあえずレギュ3つはとても重く、これを持ってブラブラするのはイヤだしなぁ・・・。結局、インターネットカフェで2時間時間を潰し、13時過ぎにもう1回行ってみたけど開いてないし、電話も誰も出ないし。諦めて宿へ逆戻り。うぅーん・・・。が、ボートダイビングから戻って来たアキさんに連絡し、お店の人に連絡してもらって、またもや器材屋へ。無事、レギュを出すことはできたけど、うぅーん・・・(笑)。

 そのあとは、ブキッビンタンとチャイナタウンで必要な物の買い出し。そして、チャイナタウンのフードコートでナシ・チャンプルをお持ち帰り。とにかくすごい人で、座れそうな席もなかなか見つからないし、何だかとても疲れてしまいました。最後、宿の下のセブンイレブンで水を買おうと思ったらなぜか水が売ってない!水が無いなんてどういう事でしょう???でもどうしても水が飲みたかったので、水を求めてテクテクと。あ〜、疲れたぁぁぁぁ。

Friday, June 2, 2006
 あさ7時半前、Jettyへ。8時頃にやって来たフェリーに乗り、一路メルシンへ。今日もフェリー内、キンキンに冷房が効いてます〜(寒)。10時半前にはメルシンにJettyが見えて来たので、11時のKL行きのバスに乗れるかと思いきや、潮が引いてるため、途中でストップのフェリー。お迎えのスピードボートが来ません〜。毎回、すんなり乗り継げてたのになぁ。結局、4、50分待ち。11時発のバスには乗れなくなったし、お迎えのボートもいつものじゃなく、スピードを上げた瞬間、思いっきり水浴びちゃうし。何よ〜。

 ただいま、スクールホリデーなのです。なので、フェリーにもJettyにも人がわんさか。「まさかバスも危うい?」と、小走りでチケットカウンターへ行くと、いつも使ってる国営のトランスナショナルは満席。「ひぇ〜、ローカルバスで乗り継いでくしかないか。」と思ったら、S&SのVIPバスが取れました。これ、3列シートなのでゆったり座れるんです。13時発なんで待たなくちゃいけないけど、値段もRM29だし(いつものならRM23)、ま、いーや。

 そんなワケで時間もできたので、いつもの中華フードコートまでご飯を食べに行く事に。が、カバンに3つ入ってるレギュが重い〜。やっぱり、3つは重いなぁ。背負えるか転がせるかだったら楽なんだろうけど、今回はそういうカバンじゃなくて、失敗したかも・・・。それはさておき、ナシアヤム(写真左)おいしかった。

 13時、時間通りにバスが出て、途中の大きなパーキングエリアで休憩。小腹が空いたので、3個入りのシューマイを食べたんだけどおいしかった。いっぱい飲茶が食べたいなぁ〜。そして19時、KLのプドゥラヤバスターミナルに到着。着いた、着いた。

 今日明日は、バスターミナルの前にあるゲストハウス『Pudu Hostel』に泊まろうと思っていたので、迷わず受付へ。何やら話してるので「いっぱい?」と思ったら、「最後の1部屋だよ。」とカギを。良かったぁ。やっぱり、スクールホリデーだから混んでるのかなぁ?「安宿に泊まるのにタオル持ってくるの忘れた。」と思ったら、バスタオルとトイレットペーパーを渡され、「RM30で親切だなぁ。」と、ちょっと嬉しくなる私なのでした(笑)。

 チェックイン後、ご飯を食べにチャイナタウンへ。何を食べようか迷ったけど、今夜はエビワンタンミースープ。RM3だかRM3.5くらいだと思うんだけど、これ、プリプリしたエビのワンタンが4つも入ってておいしいんだよねぇ〜。満足。


  
今日1日の食事。

 ご飯後は早々と部屋に戻り、ダラダラ本を読みながら就寝。おやすみなさい・・・。

Thursday, June 1, 2006
 あらまー、もう6月ですか。早いなぁ。

 午前中は、ハラさん・トモコさん・アキコさん、ビーチダイビング。これにて、アキコさんはOW、ハラさんはAOW認定デス。おめでとうございます〜☆

 昼間、明日からの準備をしたり、夕飯の下ごしらえをしたり。今夜はお祝いなので、栗入りお赤飯と鶏の唐揚げとサラダです。

 18時15分から唐揚げを揚げようとしていたら、何といきなりの強風。囲いのない表にあるガスコンロでの揚げ物、風が吹いてると大変なのです。揚げ物というか、何でもダメなんだけどね。とりあえず、早くから来ていたハラさんとアキさんには、ポップコーンをつまんでもらってました。そう、ポップコーン。こないだシンガポールに行った時、乾燥してるとうもろこしの粒が沢山入ってる袋を見つけ、「もしやこれ、ポップコーン?」と思い、安いし買ってみたのです。「膨れるから少なめに。」と、袋の3分の1位のとうもろこし粒とバターをフライパンに入れ、フタをして火にかけ振ること数分。パンパン跳ねだし、「やっぱりポップコーン♪」と喜んでたのも束の間。何だかぎっしり感を感じ、そっとフタを開けるとパンパン!しかも、ポーンって飛び出してくるし。こんなに増えるのか・・・。

 19時前に、トモコさんとアキコさんもやって来て、少し待ってもらっちゃったけど唐揚げも揚げ終わり、さて、改めてみんなでカンパイです☆トモコさんはあと数日島にいるんだけど、私が島に戻って来る時にはもう出られちゃってるので、今夜が最後。くぅ〜(涙)。この後フィリピンに行かれるトモコさん、私も行きたい〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system