++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Monday, July 31, 2006
 いよいよタオ島を出る日。コバピさん・トモくん・マツさん・ユキコさん・ヤヨイさんはダイビングなので、お見送りに。今日はフルデイトリップで、SAIL ROCKに行ける日。私も行ってみたくて、出発の日を色々考えたんだけど、やっぱり今日出ないとキツそうなので・・・。昨日バンコクから遊びに来た双子の男の子と女の子と、お子チャマ達をお世話中のヒロさんと一緒に、ボートに向かってバイバーイ。この双子ちゃん、ホントにかわいいのです。

 最後、マユコさん・クマさん・リョウさんにご挨拶をして、メーハートへ。行きと同様、ソンサーム社のエクスプレスボートに乗って出発。10時発の予定も、出発したのは11時近かった。パンガン島とサムイ島を経由して、スラーターニーへ。中は寒いと思ってずっと外にいたら、当たり前だけど大変良く日に焼けました。焼けてから後悔する愚かな私・・・。タオ島からスラーターニーまでは5時間半くらいでした。

 港からソンテウにて市内まで。ガイドブックに載っていたグランドシティホテルにチェックイン。そして、明日のハジャイ行きのバスチケットを買いに行き、屋台で夕飯を買って部屋でのんびりと。先はまだまだ長いので、体力温存、体力温存・・・(笑)。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Sunday, July 30, 2006
 ダイビング最終日。午前中に2本、潜ってきました。今日のガイドはアスカさんで、コバピさんと大阪からお越しのご夫婦と一緒に、CHUMPHON PINNACLEとJAPANESE GARDENへ。CHUMPHON PINNACLEでは「ジンベイ見れたらいいな〜。」とは思ったけど、残念ながら今回は会えず。でも、またまたオグロメジロザメが見れました。もちろん、色々と大群も見れたし。すごかった!

 2本目は、コバピさんはタケシさん率いるハゼチームへ。みなさん、立派なカメラをお持ちで素晴らしいデス。デジじゃないもんねー。プリントした写真を見せてもらったけど、すごくキレイ!あんな風に撮れたら楽しいだろうなぁ。

 私は変わらずアスカさんチームで。コーラルも豊富でゆったりとしたJAPANESE GAREN、気持ち良かったデス。そしてそして、ついにチョウチョウコショウダイの幼魚の写真が撮れましたー!ホントに嬉しい♪写真は旅日記でまとめてUPしようと思ってますが、これだけ載せちゃおう〜っと(笑)。


チョウチョウコショウダイの幼魚

 クマさん・ヒサコさん・コバピさん・トモくんと一緒に『ジャスミン』でお昼を食べたあと、部屋でまったりと。というか、器材を乾かさないとね。あ〜、あっという間の1週間でした。だけど、本当に色々と勉強になりました!来れて良かった!

 夜は、クマさん・コバピさん・トモくん・マツさん・ユキコさん・ヤヨイさんと一緒に、イサーン料理レストラン『E’san』へ。クマさんに何品かチョイスしてもらい、みんなでシェアして食べました。おいしかったー。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Saturday, July 29, 2006
 今日は、午前と午後に2本ずつ潜りました。午前中はSOUTH WEST PINNACLEとHIN PEE WEE。ガイドはクマさんで、コバピさん・マツさん・ユキコさん・ヤヨイさんと一緒に。SOUTH WEST PINNACLEもすごかったー。透明度も良くて、またまた、キンセンフエダイやシェブロンバラクーダやクロホシフエダイなどの大群がぐるぐると。

 いったん陸に戻ってみんなでお昼。近くのセブンイレブンの前に、串焼き屋台みたいのが来るんだけど、そこがおいしくて。午後も潜るのに、ちょっと食べ過ぎたかも。

 午後は、WHITE ROCKとTWINS。ガイドはソウさんで、マツさん・ユキコさん・ヤヨイさんと一緒に。ここはもう、マクロワールドですね。色々な種類のハゼをゆったりと見てきました。かわいかった。ちなみに、午後はのんびりだったコバピさんとトモくんは、バイクでブイ〜ンっと高台にあるリゾートに行って、おいしいモノを食べてきたそうです。それはそれで羨ましい(笑)。

 今夜は『ジャスミン』へ。何かここ、アットホームな感じでスキだな〜。ちょっとくらい(かなり?)料理が出てくるのが遅くてもオッケー(笑)。今夜も11人で、ワイワイ食べました。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Friday, July 28, 2006
 今日は、午前中に2本潜ってきました。今日も波がざっぱんざっぱんしてますが、しっかりと酔い止めを飲んでおいたので大丈夫。今日のガイドはアスカさんで、コバピさんとマリちゃんと一緒に、CHUMPHON PINNACLEとWHITE ROCK(SOUTH)で潜りました。CHUMPHON PINNACLEは、おとといに比べると透明度は落ちたけど、やっぱり魚影が濃い!そして今日は、オグロメジロザメが4匹くらい泳いでました。かっこいー。滞在中、ジンベイはやって来てくれるでしょーか!?WHITE ROCK(SOUTH)では、ゴルゴニアンシュリンプやイボイソバナガニなんかが見れました。マクロ系もスキ。

 お昼は、クマさん・トモくん・コバピさん・マリちゃんと一緒に『ジャスミン』へ。そしてその後、マリちゃんとサイトウさん離島。寂しいなぁ。ぜひぜひ、またー!

 午後、郵便局を探し求めて歩いてたらメーハートまで来ちゃったので、1時間くらい散策。戻ってから、ナイトダイビングが中止になったコバピさんとバイクでブイーンっと。やっぱり、バイクに乗れるといいなぁ。高台にあるレストランでご飯を食べて帰宅。カレー、おいしかった!30日は1日、器材を乾かす日にしてこっちの方に来てみようかと思ってたんだけど、今日見に来れたから、午前中だけダイビングに行っちゃおうかな〜。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Thursday, July 27, 2006
 今日は1日のんびりデー。サイリービーチを散歩してみました。初めての場所なだけに、ガツガツと散策したい気持ちもやまやまだけど、体力温存のため、本当にのんびりダラダラと。

 夜は、またみんなとご飯。今日は、『トン』というレストランにて。今日は何人いたんだろう?15人位かな?もっとかな?今夜も賑やかで楽しかったァ♪

 昨日の薬、すごいかも。ノドの痛みは取れました。お腹も、かなり回復の兆し。が、今度は鼻水が垂れてきました〜・・・。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Wednesday, July 26, 2006
 午前中に2本、潜ってきました。今日のガイドはテツさん。サイトウさん・タカエさん・イサカさんと一緒に、CHUMPHON PINNACLEとGREEN ROCKへ。結構荒れてて船が揺れ・・・。最初から酔い止めを飲んでおけば良かったのに飲まなかったので、まんまと酔いました。潜っちゃえば平気かな、と思ったんだけど、海の中でも薄ら気持ち悪く、水面休息中に吐きました(笑)。でも、おかげでスッキリ。それにしても、CHUMPHON PINNACLEすごかったー!透明度もすごく良くてキレイだし、キンセンフエダイやシェブロンバラクーダ、ジャワラビットフィッシュなどの大群がー!感動☆今日もまたハウジングが曇ったりしたんだけど、サイトウさんに良くしてもらった2本目はバッチリ!どうもありがとうございますm(_ _)m

 午後、あまりにお腹はピーピーだしノドも痛いので、近くの薬局に行ってきました。ノドの薬はどピンクで「おぉっ。」とは思ったものの良しとして、下痢の薬にドキドキ。何だかよく分からない粉を渡され、750mlの水に溶かして飲め、と。しかも、最初は1回で飲めって言われて驚いてたら1時間かけていいって言われたんだけど、どんな味なんだろう・・・。が、オレンジ味?だったので、意外と飲めた。ただ、水のような下痢なのに、こんなにガブガブ飲んでいいのか不安・・・。が、今は信じるしかない〜。

 夜は、『ジャスミン』というレストランにて、タケシさん・ナオミさん・テツさん・クマさん・コバピさん・サイトウさん・マリちゃん・トモくん・ミカちゃん・タカエさん・イサカさんと一緒にご飯。ワイワイと楽しいひとときを過ごしました。食後、波打ち際(本当にギリギリ)でお茶もしました。楽しかった〜。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Tuesday, July 25, 2006
 午前中はゆったりと過ごし、午後からダイビング。今日のガイドはヒサコさん。ヤジさんとサイトウさんと一緒に、MANGO BAYで2本潜ってきました。ホソヒラアジの大群がすごかったァー!でも、デジカメのハウジングがすぐに曇り始めちゃって、せっかく大好きなチョウチョウコショウダイの幼魚がいたのに、写真撮れず。残念〜(涙)。

 夜、いよいよ本格的にノドが痛くなってきてビビる。赤く腫れてるうえに、うっすらと白くもなっているような。ゲー、扁桃腺が腫れちゃったらどうしよう〜。うがい・手洗い、かなり念入りに!ちなみに、お腹もどんどん悪化中・・・。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Monday, July 24, 2006
 5時半、ちゃんと目覚めたけど、宿のおばちゃんが起こしにきてくれた。すごい。お迎えに来てくれたミニバンに乗り込み、港へ。大きなバックパックを背負った人たちがワラワラワラ〜っといて、人の流れに従うままにソンサーム社のエクスプレスボートに乗り込んで出発。中はエアコンが効いてて寒いくらい。

 約2時間45分で、タオ島のメーハートに到着。宿もダイビングショップも決めてなかったんだけど、サイリービーチにある『BIG BLUE』に決定。お店までは、車で10分もかからない位かな。たまたま同じ時間にやって来て一緒に受付をすることになった、マリちゃんとトモくん。どうぞよろしく☆受付は、マユミさんにして頂きました。宿も、『BIG BLUE』のです。広くてキレイで嬉しい。何か、やっとゆっくり寝れるーって感じデス。

 体調がイマイチなので、ダイビングは明日の午後から行く事にしました。とにかくまず、体調を整えねば。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Sunday, July 23, 2006
 チュンポンに着きました。ミニバンかVIPバスみたいので行くのかと思ったら長距離ローカルバスみたいな感じで、ちょこちょこ停まっては人を乗せたり降ろしたり。明るい時間にチュンポンに着けるか不安になったけど、何とか18時半頃には・・・。だけど、今日も長距離の移動でクタクタです。今日もまた約9時間の移動。ノドまで痛くなってきました。エアコンが効いてるバスの中でウトウト眠るのがいけないのかなぁ。

 ガイドブックに載っているミャオハウスにチェックイン。かなり民宿チックです。でも、蚊帳がついてて嬉しい。実は初めてなのです、蚊帳。宿で、タオ島行きのボートチケットが買えました。港までの車もついてるそうで。明日は5時半起きだ!

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Saturday, July 22, 2006
 昨日おとといは、用事を済ませにKLに来てたようなものなので、今日からが本当の旅の始まりかな。今日はハジャイまでやってきました。タイに来ました、タイ!10時間の移動はしんどかった(>_<)!頭がガンガン痛い・・・。そしてまた、お腹が壊れ始めてきました・・・。なぜだー。

 何回か泊まっているインドラホテルにチェックイン後、明日のバスチケットを買いに。明日は、チュンポンまで行く予定です。

 さっさと就寝。体調が復活しますように・・・。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Friday, July 21, 2006
 昨日かけた目覚ましを解除し忘れたため、6時起床。しまった・・・。たまには朝、時間を気にせずにダラダラしようと思ってたのに。

 ここの宿にあるネットカフェでメールチェックをしてから外出。目指すはブキッ・ビンタン。チャイナタウンから、だいたい15分〜20分も歩けば着くのです。いくつか両替商を回ってレートチェック。前回来た時より良くないなぁ。去年と比べたら、今年は本当に悪いデス。レートが良かったら両替しておこうかと思ったけど、今日は保留。

 郵便局で用事を済ませると、ちょうどお昼の時間。マックやKFCのようなジャンクな物や、クロワッサンサンドイッチみたいな物が食べたいと思いつつ、肉骨茶を食べることにしました。KLプラザの裏にある郵便局にいたので、『阿喜肉骨茶』が近いのです。ここはガイドブックにも載っている『新峰肉骨茶』の隣にあるんだけど、すごくおいしかったイメージがあって。こないだは『新峰肉骨茶』で不完全燃焼だったので、『阿喜肉骨茶』の味を確かめに。問題は頼み方。ハッキリ言って、どう頼めばおいしい肉骨茶が食べれるのかよく分かってません。だから、『新峰肉骨茶』では不完全燃焼だったんだけど。でも前に『阿喜肉骨茶』に来た時は、ただ「バクテー」と言っただけで、色々入ったおいしい肉骨茶が食べれたんだよね。一応、「色々入れて。」のイミで、「チャンプル。」とだけ言ってみた。中国語で言われるから分からないんだよなー。だけど、当たり!おいしい肉骨茶が食べれた。スペアリブの部分をメインに各種臓物が入ってて、野菜もタップリ。これだよ、これ!でも、前は1人RM8位だったと思うんだけど、今日はRM14。ちょっと高いかな。けど、半分食べたくらいでかなり苦しくなってきた量だしな。それに、『新峰肉骨茶』でももうちょい払ったから、それを思うと満足。それにしても、次々と大型観光バスがやって来ては、何十人って人たちが『新峰肉骨茶』に入って行きました。でも、私は『阿喜肉骨茶』に1票(笑)!

 
おいしい肉骨茶

 それからインビ・プラザへ。デジカメの写真をどんどんパソコンに落とそうと、せっかく重い思いをしてまでパソコンを持って来たのに、肝心なUSBケーブルを忘れてきたのです(-_-;)。なので、パソコン関係の物がズラリと揃っているらしいインビ・プラザへ。USBケーブルは買えたけど、何とも独特の雰囲気。居心地が悪く、とっとと退散。KLのアキバ(笑)?

 USBケーブルがちゃんと使えるか確認したかったので宿へ。ちゃんと使えました〜。最悪、月曜日にアキさんがKLに来るので、それまで延泊か!?って感じだったけど、その心配はなくなったー。そしてひと休み後、再びブキッ・ビンタンへ。買いたい物があり、それを探し求めてLOT10内を徘徊。その後、メトロジャヤへ。そして最後に、『Rainbow Runner』へ。レギュの不具合は解消されました。良かった。でも、オーバーホールじゃなくてただの修理だったみたい。おかげで、値段も思ってた額の5分の1。オーバーホールは、今シーズンの終わりか、来シーズンの頭にってことで(笑)。

 そしてまた、部屋へ。レギュを持って歩くのは重いし、もう疲れたし。でも、荷物を置いて、すぐにプドゥラヤ・バスターミナルへ。明日の、ハジャイ行きのチケット購入。いくつかブースを回って一番早くに出るのを買いたかったんだけど、どこも同じ時間。なので、Konsortium社のバスを選びました。

 それからチャイナタウンで夕飯。今日も、スルタン通りに出てる屋台で。たまたまおじさんが食べてたあんかけ麺がおいしそうで、同じ物を注文。「カントニーズ」って料理だって言うんだけど、ホントかな?「料理名を書いて。」って紙を渡したんだけど、漢字が書けないみたいで。細麺をカリカリに揚げた上にクイティオが載ってて、その上に、肉・イカ・エビ・野菜・タマゴがたっぷりのあんかけが〜♪ホントにおいしかった。また食べたい☆


カントニーズ・・・って名前なのだろーか。

Thursday, July 20, 2006
 今日から約2週間の1人旅。ティオマン島での生活が耐えがたくなり・・・、ってワケではありませんが(笑)タイに出る事になり、「せっかくなら2週間くらい行ってくれば。」と言われ。では、遠慮なく2週間。

 朝、ベランダに猫エサを出してあげ、ハナとキクがパクパク食べているのを確認後、部屋の中で出発準備。すると、なんとも悲痛な雄叫びが!キクかハナが誰かにやられたのかと慌ててドアを開けて固まる私。キクがカワセミ(鳥です、念の為。)をくわえてるぅ〜!「部屋の中には来ないでぇ〜!」と慌ててドアを締めました。少し前は、海の浅瀬でだろうなぁ、生きた10cm位はあるハゼを捕まえてきて、部屋の中に入って来たことがあるのです・・・。ハゼもイヤだったけど、カワセミはもっとやだ〜。ハナは小さく固まり、母親のしていることを神妙な顔つきで見ています。最後には、チャチャが奪って逃げました。そしてそれを、サクラが見つけ・・・。朝から衝撃的だった・・・。

 7時半に部屋を出て、7時45分にやって来たフェリーに乗ってメルシンへ。10時に着き、うまい具合に10時発予定のバスに乗れ、KLへレッツゴー。B&Jダイビングセンター・サラン店のジェイも一緒。今日は国営バスのトランスナショナルを使ったんだけど、このバス、はっきり言ってボロイんです(キレイなのもあるけど。)。しかも、あんまり高速道路を使わずに回って行くので、くねくね山道も通るのですが、あるお客さんがこのバスでティオマンに来ようとした際、トランクの扉が壊れてて、何と荷物が無くなってしまったのです。ついつい、窓の外に目を向けてしまった・・・(^-^;)。でも無事、16時過ぎにはKLに到着。ジェイに別れを告げ、チャイナタウンへ。

 今回は、スルタン通りにあるレッドドラゴン・ホステルにチェックイン。トイレ・シャワーは共同ですが、各部屋エアコン付き。シャワーも一応ホット。かなり微妙なぬるさだけど(^-^;)。シングルは、平日RM35で週末はRM40。私は部屋がなかったのか、1人なのにツインの部屋を与えられ、広くてラッキー。

 荷物を置いてすぐ、タイムズスクエアの前にあるプラザ・ベルジャヤへ。そこに入ってる器材屋『Rainbow Runner』に、レギュを出すためです。セカンドステージの脇からエアがリークしてるし、オクトパスもフリーフローしがちだし。今年はまだオーバーホールに出していなかったのでやってもらう事にしたのです。器材屋に着くとまたしてもジェイがいて、私の不十分な英語に補足してくれました。テリマカシー(笑)。

 せっかくブキッ・ビンタンまで来たので少しブラブラしようかと思ったけど、必要な物を買いつつ、疲れたのでチャイナタウンへ戻りました。そしてご飯。今日は、スルタン通りに出ている屋台のクレイポットチキンライスに初挑戦。ウマー♪そう言えば、ペーパーチキンの鶏とご飯を一緒にしたような感じかも。1人分でも結構な量で、全部は食べ切れなかった。満足♪ただ、食べる前に写真を撮ろうと思ったらお店の人がやって来て、親切でなんだろうけど、あっという間に混ぜられてしまいました・・・。ちなみに料金は、ビールを2缶飲んで、全部でRM21.60。クレイポットチキンライスは、RM8位ってところかな?

 
クレイポットチキンライス

Wednesday, July 19, 2006
 今日も気持ちの良い快晴。海もとっても穏やかです。今月に入ってから賑やかな日々が続いてましたが、今日は完全に静か。のんびりです。

 明日から少しの間、お休みしまーす。

Tuesday, July 18, 2006
 のんびりの午前中。12時半出発のトガシさんも、お店の前のイスに座ってゆったり読書。天気もいいし、いい気持ち。そして12時半、飛行機で帰られるトガシさんは、テケッへ向かわれました。今度は来年3月に、娘さんと一緒にでしょうか!?楽しみにしてまーす(^▽^)!

 13時半頃、遅めのお昼。今日は豪華デス!!NANさんに頂いたイクラと生しらすをふんだんに使って、イクラ・しらす丼。それに、やはりNANさんに頂いたアジの干物とシジミのお味噌汁。贅沢だァ〜(*´▽`*)。はぁ〜、至福のひとときでした♪


豪華ランチ〜♪

 ご飯を食べ終える頃、日本人女性が部屋の前をウロウロしている事に気づきました。ティオマンハウスに泊まりたいそうで、オーナーを探しているとの事。そうなんです、ここって、レセプションに人がいないのは日常茶飯事で(笑)。そして今、お客さんが泊まれる部屋は1室しかありません(^-^;)。私が昔泊まったシャレーは廃屋と化してるし、6軒あるシャレーのうち、5軒は年間契約で人が住んでいます。これはもう、ティオマンアパートだな(笑)。

 夕方、ジュアラに行っていたミサさんとシュンさんが来てくれました。5月に私が行った時にはシーバスは出てなかったんだけど、今は出てて、ABC村までRM20だそうです。車は、2人だと、テケッまで1人RM35だそう。「高いなぁ。」とは思うけど、行きに「もうやだー。」と思ったら、使いたくなると思われます(笑)。明日の朝に島を出るミサさんとシュンさん、この後もどうぞ良い旅を〜!色々と楽しかったです(^▽^)!また、遊びに来てくださいね☆

Monday, July 17, 2006
 夕べ遅くまで飲んでいたアキさん、かなりダウン気味(笑)。それでも、トガシさんとボートダイビングへ。トガシさんも遅くまで飲んでいたようですが、アキさん・NANさんよりは先に帰ったのだそう。気をつけていってらっしゃ〜い(笑)。

 14時過ぎ、ダイビングボートがJettyに向かって行くのが見えたので、「そろそろ帰って来るなぁ。」と思っていると、NANさんがご来店。とりあえず、ビールをお出しして待っていて頂こうと用意している間に、アキさんとトガシさんが帰店。NANさんもゆっくり寝てたというので起きた時間をお聞きしたところ、8時とのことでした。素晴らしいです!みんなでしばしゆっくりと。そして15時、NANさんは空港のあるテケッに向かわれました。今回も色々とどうもありがとうございましたm(_ _)m

 その後は、まったりの午後。トガシさんはゆったりと読書され、アキさんはお昼寝。私は、細々とした事を。そういえば、すっかり最近は穏やかな海です。一時のあの不安定っぷりは何だったのでしょう。

 夜は、トガシさんと3人でナズリー2へ。エビのBBQ・ナスのBBQ・イカボール・マトンMARSARAを頼んで3人でシェア。そして、これらをつまみに、トガシさんに頂いた日本酒を頂きました。おいしかった〜。って、飲んでるし・・・(^-^;)。でも、ほぼ復活☆

 食後はベランダで。またまたトガシさんに頂いた日本酒を(2本も頂いたのです。)、NANさんに頂いたイクラをつまみながら飲みました。日本酒もイクラもおいしい〜(T▽T)。お寿司食べたいなぁ。

 トガシさん、NANさん、ごちそうさまですm(_ _)m

Sunday, July 16, 2006
 アキさんとシュンさん、ボートダイビングへ。ヨシダさんは、7時半のフェリーで離島。ミホさんは、9時半のスピードボートにて離島。ゆっくりの滞在だと思っていたミホさんだったのに、もう離島だなんて寂しいなぁ。また、遊びに来てくださいねーーーー!!!

 本日、オニヒトデ狩り3日目。だけど、今日は狩らないそうで。昨日の時点で、「明日は、11時か11時半位から、ナズリー1でランチしながら閉会式があるから。」みたいな事を、ラジに言われてました。なので、11時頃、アキコさんを迎えに行って一緒に行く約束をしてました。なのに今日になって、「12時からだから。」って(^-^;)。

 とりあえず、11時にアキコさんの所へ。しばらくおしゃべりしながら時間を潰し、12時半頃、ようやくビュッフェスタイルのランチが始まりました。リックもやって来て、3人でランチ。カメラを出しといたら、いつの間にかアキコさんと私の写真を撮っていたリック。ハイハイ、撮って欲しいんでしょ(笑)。カメラを向けると格好つけるリック(笑)。でも、自分でダメ出ししてました。おかしい。


  
ランチ中。

 13時くらいから、認定証とTシャツの授与式。BLUE HEAVEN DIVERSが呼ばれ、てっきりラジが取りに行くんだと思ってたら、私が行くように言われ。「?」と思いながらも取りに行き、6人エントリーしてたのに、2枚しかないTシャツに首を傾げてしまう。そのあとラジはラジでTシャツを何枚も受け取ってたから、「?」と思いながらも、あれが回って来るんだと思ってた。けど、ラジに「Tシャツ2枚しかないよ。」と言うと、「さぁ。」って。・・・何じゃそれ(-_-;)。ラジって、私たちのグループじゃなかったのだろーか。初日は捻挫したって言って参加できなかったけど、昨日は、BLUE HEAVENのタンク使ってたし、朝から一緒にやってたし。今日だって、のんびり過ごしてたのを知ってるぞ。そのTシャツたちは誰の分なんだぁー。主催者に言うと、「実は、Tシャツが足りなくてね。」だって。・・・何のために、事前に参加者の名前を提出させてたのでしょーか・・・。

  
閉会式

 テレビカメラも回っていて、横断幕を囲んで記念撮影したり、テレビカメラに向かってみんなで手を振ったり(笑)。「OK」が出たらみんな散り出したんだけど、チャキチャキしてるキレイなお姉さんにガツっと腕を掴まれ、「インタビューに答えてくれない?」と。イヤイヤイヤ、いいです・・・(^-^;)。「あぁっ、もうっ。」って感じだったけど、「久しぶりに、活気のあるマレーシア人を見たな・・・。」と変に感心したりなんかして。そして、私もデジカメを託して横断幕をみんなで囲んでる写真を撮ってもらったのに、絶不調のデジカメは、記録しておいてくれませんでした・・・(涙)。

 お店に戻って少しすると、ボートダイビングに行っていた2人が帰って来ました。シュンさん、OW講習無事に終了です。おめでとうございます☆それから、リピーターのトガシさんが到着されました。お久しぶりデス〜〜!

 そして15時より、アキさん・トガシさん・ミサさん・アキコさんはマリンパークへ。私はその間に夕飯作り。今日は、久々にポテトコロッケです。パン粉作りから始めなくちゃいけないのがちょいと面倒ですが、喜んでもらえると嬉しい。他、野菜と挽肉のオイスターソース炒め。キャベツもたっぷり刻みました。

 ダイビングメンバーが戻って来て、ミサさん、AOW講習終了です。おめでとうございます☆そして、ひと足早く、NANさんとトガシさんがやって来て飲みスタート。私もちょっぴり、グラスに注いでもらってちびりちびりと。・・・これがイケナイ(笑)?そして19時、ミサさん・シュンさん・アキコさんもやって来て、改めてみんなでカンパーイ☆今夜もよく笑ったァ〜。

Saturday, July 15, 2006
 朝、アキさん・NANさん・ミサさんはボートダイビングへ。いってらっしゃいまし。そして本日、オニヒトデ狩り2日目。今日は、アシスタントイントラのラジも一緒。本来、ラジが私たちの仕切りやなのです。

 ナズリー2のバーの前からエントリーし、Jettyまでオニヒトデを狩りながら泳いで行くとのことで、2人ずつバディを組んで行くことに。今日も、私のバディはアキコさん。ラジが器材をサイドカー付きのバイクに乗せてバーへ。が、途中、アキコさんが使うBCとレギュが落ちたのです・・・。

 器材のセッティングを終え、浅瀬でバディチェックをすると、アキコさんのBCにエアが入りっ放しになってしまう!昨日は問題なく使えたBC。やっぱり、さっき落ちたのが・・・(-_-;)。イントラのニナは、オニヒトデを狩るフックを海の中に落としたとかで、バディのラジもそれを見つけるのに夢中。で、「そのまま潜っちゃえば大丈夫だ。」みたいな事を言うので、そりゃダメだよ、と、私たちは1回お店に戻り、BCを変えてお店の前のリーフで合流することに。器材を背負って歩いて帰るのはキツイので、海の中をじゃぶじゃぶ歩きながら戻りました。

 が、結局合うサイズのBCがなく、本日アキコさん潜れず。せっかく朝早くから来てもらっていたのに申し訳ないですm(_ _)m とりあえず、お店の前のリーフで合流することになっていたので潜りました。少ししてラジ&ニナと合流。ちょっと離れた所に、ミホさんとヨシダさんがいるのも確認。しばらく、ラジ&ニナにくっついてオニヒトデを探してたんだけど、気がつくと2人がいない。でも、ゆっくりJettyまで行くって話しだし、サンゴはそんな深い方にはないのでオニヒトデも浅い方にしかいなくて、だからだいたいみんな同じ辺りにいるはずだから、とりあえずJettyまで行けばいいかと。

 そのうち、誰かしらと合流するだろうと思ってたんだけど、いない・・・。もしも、「アイコがいなくなった。」なんて浮上してたらいけないと思って、2回浮上して確認したけど誰もいない。陸に上がるにしても、お店とJettyの中間点くらいの場所なので微妙。とりあえずJettyまでって話しだから行けばいいかと、1人でオニヒトデ狩り続行。「1人で潜っていいのかなぁ。」とも思ったけど、まぁ、知ってる場所だし。伊達にスノーケリングしてません(笑)。途中、流れがきつくなってきてちょっと大変。でも、「みんなJettyにいるハズ。」と泳いで行きました。が、Jettyの所まで来ても誰もいない。私がすでに88分経過。みんなより遅れて潜ってるワケだから、そろそろエキジットしてたり、Jetty周辺で会えててもいいハズなのに。「おかしいなぁ。」とエキジット。でも、だ〜れもいない。Jettyで器材をピックアップしてもらえるんだと思ってたんだけど、何だか???だらけなので、諦めて背負って帰りました。狩ったオニヒトデも持ってるし、重かった・・・。

 お店に着くと、すでにみんなエキジットしてました〜(涙)。ミホさんとヨシダさんは、Jetty近くまで行ったんだけど、流れがキツイからそれに乗って戻って来たそうで。ラジとニナは、お店の前に広がっているコーラル群からたいして離れなかったようです。へ・・・(^-^;)???でもまぁ、今日も無事にオニヒトデ狩り終了。支給されたお弁当を食べていると、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。それからシュンさんは学科テスト。お疲れ様でした。

 閉店後、NANさんとミホさんと4人で飲み。もちろん、私はぬるい水ですが(涙)。そして19時過ぎ、ミサさんとシュンさんもやって来て、アニータのピザ屋へ。今日はお座敷スペース(って勝手に命名。高床式の東屋って感じかな?)が空いてたので、みんなで占領。クッションも大小色々置いてあって、かなりくつろげます。またもや、「ピザなんて食べていいのかなぁ。」と思いつつ、半分ほど。でも、お昼に魚カレーのお弁当を全部じゃないけど食べても大丈夫だったので、だいぶ良くなってきたような。途中で、ヨシダさんも合流。今日も大爆笑の夜でした。


サンセットスペシャル RM15

Friday, July 14, 2006
 本日、オニヒトデ狩りの日。今日から3日間、マリンパーク主催?のオニヒトデ狩りなのです。オニヒトデとは沖縄でも大量発生して問題となった、ものすごい毒を持ったサンゴを食べてしまうヒトデです。最悪の場合、死に至る位の毒を持っているのです。見た目も毒々しいし。

 最初は、ABC村のリーフをやる事になってたんだけど、DIVE ASIAがボートに一緒に乗せてくれることになりました。イントラのニナ、ミホさん、アキコさん、ヨシダさんと一緒にBATU MALANGへ。DIVE ASIAからは、ラジャとリックともう2人参加。2グループに別れ、2人ずつバディを組んで海へ。私のバディはアキコさん。1回目の狩りでは、みんなで109匹ゲット!気持ち悪い〜。そして船に上げたオニヒトデ、生臭い・・・(>_<)。

 ここでお昼なのですが、お腹がまだまだピーピーの私は食べないでおきました。朝も抜いてたので、何だか薄ら気持ち悪いような気もしなくないけど、急にピーピーきたらイヤだし。2本目もBATU MALANGで狩る事になり、みんなたっぷり長く潜って狩るので水面休息時間も長めで。

 BATU MALANGは、いくつもの岩が積み重なっているポイントで、その周りにハードコーラルが広がっています。今年はここにオニヒトデが大量発生していて、すでにアキさんもお客さんと一緒に何回か狩りに行っています。2本目は反対側で。こっち側は少なめで、とは言っても、みんなで83匹ゲット!ホントに気持ち悪い〜。ちなみに、オニヒトデは切っても死にません。それどころか増えてしまうので、「このやろ〜。」と切るのはダメです。必ず陸に連れ出し、埋めてしまうか燃してしまいましょう!

 15時半頃お店に戻ると、ちょうど、ミサさんとシュンさんも講習が終わったところでした。そして、NANさんも到着されていました。お久しぶりです、こんにちはm(_ _)m 全て一段落つき、アキさんとNANさんは飲みつつ語り合っておりました。

 夜は、みんなでABCレストランへ。お腹は空いてるけど、ベジタブルスープで我慢(涙)。大阪の話しが面白くて爆笑してしまいました。

Thursday, July 13, 2006
 ・・・またもや水になってしまいました。私のお腹は、一体どうしてしまったのでしょーか。本当に、痛みはないんだけどねぇ。だけど、すぐ近くにトイレがないと、かーなーり、不安な状態。何か、凹むなぁ・・・。

 午前中、AOWのミサさんとSPのヨシダさんは、ハウスリーフにてナビゲーション。シュンさんは、OWのDVD観賞です。午後も、シュンさんは引き続きDVD観賞。見終わってから学科講習。夜は、ミサさんとヨシダさんのナイトダイビング。

 夕方、ミホさんとオオタニさんがお店に立ち寄ってくれました。オオタニさん、いよいよ明日島を出るそうで。今日もナイトダイビングで遅くなってしまうので、21時頃、ナズリー2で合流する約束をしました。

 ヒヤヒヤしながら1日を過ごし(いつ急激にトイレに行きたくなるか分からないから。)、何とか夜を迎え・・・。みんなと一緒にナズリー2へ行き、お腹に優しそうなクイティオ・スープを食べました。すでにホロ酔い加減のミホさんとオオタニさんはいい感じです(笑)。

Wednesday, July 12, 2006
 アッハッハッハッハ〜、またお腹の調子が悪いです(涙)。まぁ、ちょっと良くなったからって、お腹に優しいとは思えないモノをすぐに食べ出した私がいけないんだけど。バカだ。

 朝9時。今日こそオオタニさんの体験ダイビング。海も穏やかです。最初は曇ってたんだけど、簡単な勉強後、「さぁ、これから海です!」って段階で晴れてキタァーーーー!何日も待ったかいがあり、いいコンディションでの体験ダイビングとなりました。良かったですね(^▽^)♪そしてオオタニさんの体験ダイビング終了後、だんだんと風が吹き出し、海も荒れてきたのでした〜。

 午後、リピーターのヨシダさんが到着されました。今日明日で、スペシャルティのナイトダイビングとアンダーウォーターナビゲーションを受講される予定なので、早速ですが宿題です。頑張ってください。

 宿題終了後の16時半より、講習スタートです。宿題の答え合わせをしつつ勉強したり、陸上でコンパスの使い方を練習したり。それから、海にて講習です。19時過ぎからは、ナイトダイビング。

 20時頃、本日のフェリーの最終便が到着。リピーターのミサさんとシュンさんがこれで到着されたかな、と思っていると、ブチッ。・・・停電です。ミサさんは7年ぶりの再来島という事で、オープンして間もなく3周年のBLUE HEAVEN DIVERSの場所を知らないハズです。しかも、こんな村中が真っ暗な中、場所が分からないだろうと思って懐中電灯を持ってお迎えに行こうと思った瞬間、外から日本語が聞こえてきました。スタスタと通り過ぎて行ってしまったので声をかけると、やっぱりミサさん達でした。私は初対面です。初めまして、こんばんは(^▽^)。

 しばらく暗闇の中、懐中電灯とパソコンの明かりだけでお話ししていると、アキさんとヨシダさんが海から上がってきました。暗い海の中を懐中電灯の明かりだけで回ってきて、陸上に上がっても懐中電灯の明かりだけしかないなんてね〜(笑)。だけど、どこもかしこも真っ暗な上、今日は雲も無く。夜空ではものすごーーーい数の星が瞬いてました☆

 夕飯は、みんなでマウアへ。関西人のミサさんとシュンさん、最高デス!爆笑し過ぎて、口の横に入ったシワが元に戻りませ〜ん。・・・歳のせいだと言わないよーに(笑)。

Tuesday, July 11, 2006
 サトウさん、離島の日。ゆっくり出るという事で、お昼前までお店でお話し。その間に、ミホさんとオオタニさんもやって来て、みんなでJettyまでお見送りに。少し時間があったのでお茶することになったんだけど、みんなは指立て(笑)。今日は(も?)、オオタニさんが犠牲者となっておりました。私は参加しませーん。ドキドキするからイヤ(笑)。

 サトウさんを見送ったあと、みんなでマウアへ。アキさん以外のみんな、ベジタブルカレー。野菜たっぷりでおいしかった。たまに、こーいうココナッツミルクが効いてるカレーって食べたくなるなる。


野菜たっぷりベジタブルカレー+ライス 
RM4

 今日の午後もオオタニさんの体験ダイビングの予定でしたが、海が荒れてて中止。そして、それは正解。予定していた15時、最近の中では一番ってくらい突風が吹き荒れ激しいスコール。ビックリ・・・。

 雨が上がった後、本日ご来島のエリさんがご来店。それから少ししてミホさんもやって来て、しばしお喋り。海外ででも、水道水をそのまま飲んでお腹を壊したことがないという話しを聞いてびっくり。すごいな〜。あ、でも、シンガポールは飲んで平気なんだよね。

 夜は、みんなでABCレストランへ。今日はみんな、ビーフスパゲティを注文。いつもより肉が少なめだったけど、今までの中では麺も茹で過ぎてなくていい感じ。値段も、肉が少なかったからかいつもより低価格のRM6.5。スパゲティは定番料理じゃないのかメニューに載ってないんだけど、そういうメニューに載っていない料理の値段が毎回違うのが面白い・・・(^-^;)。



ビーフスパゲティ
今日は(笑)RM6.5

 今までゲンティン村に泊まることが多かったミホさん曰く、「ティオマン島ではおいしいご飯が食べれないって思ってたけど、ABC村はおいしい!」との事。ゲンティンに行くときは、フリカケだとかマヨネーズ持参でタマゴを茹でて・・・などなどしていたそうです。うん、ABC村にはおいしい料理が多いと思いマス。

Monday, July 10, 2006
 午前中、オオタニさんの体験ダイビングの予定でしたが、今日も中止。何だか、海が荒れています・・・(^-^;)。そんなワケで、しばらくみんなで歓談した後、お昼を食べにマウアへ。ナシパプリが食べたかったけどちょっとピリ辛なので、お腹の事を考えて辛くないものをチョイス。もう、だいぶいいんだけどね。オオタニさんは、「ここに来たらベジタブルカレーだな。」だそうで。ホント、おいしそうでした。サトウさんは、ナシパプリ。「おいしい。」と食べていて、ちょっぴり羨ましかった(笑)。途中から、再来島中のアキコさんも合流。やっぱり、ナシパプリを食べていました(笑)。

 午後は、サトウさんのビーチダイビング。沈船ポイントのマリンパークです。ダイマスのサトウさんはエア持ちがいいので、たっぷり見て回ってきたようです(^-^)。

 夕方にはミホさんもやって来て、毎日恒例の(?笑)飲み会。たっぷり味が染み込んだアジの生姜煮とアジの南蛮漬けをつまみに。ちょうど4匹ずつで、キレイに完食。今日はチャチャが異様に魚を食べたがって大変でした。そして、よそん家の子になってしまったかと思われたサクラ、最近、返り咲きを狙っているようです(笑)。ココも、気まぐれにだけど、ずいぶん来るようになりました。

 夜は、4人でナズリー2へ。ここは各テーブルに持って来てくれるメニュー以外に、大きなホワイトボードにも料理名がズラ〜っと並んでいます。インド系の料理も豊富。ここのコックさんは、インド系マレーシア人なのです。ミホさんとサトウさんはラムチョップですが、私たちは、インド系料理を攻めてみようかと。でも、何が何だかよく分からないのでコックさんに聞いて、オススメのチキンMARSARAを食べてみることに。アキさんはマトン。カレーのようなモノだったけど、おいしかった♪



チキンMARSARA RM15

 食後は、ベランダにて2次会。いよいよ、サトウさん最後の夜。いや〜、みんな言う事が激しくておかしい(*´▽`*)。大爆笑の連続で、特に、サトウさんのあるひと言に大爆笑。あー、おかしかった。

Sunday, July 9, 2006
 お腹、回復の兆し。昨日、以前同じような症状になったというサトウさんに、「風邪の菌が腸に入ったのかも。それだと、胃腸薬だと治らないって言われたよ。」と言われ、今日は風邪薬を。

 ボートダイビングに行っていたアキさんとサトウさんが戻って来て、15時からはオオタニさんの体験ダイビングの予定。私もかなり復活し、お店でワイワイ話していると、あれれれ?イヤ〜な雲行き。そして、突風・・・。1度は落ち着いたものの、海も濁っちゃったし、オオタニさんの滞在日数もまだあるし、せっかくならキレイな海がいいし、という事で明日に延期。そして、延期にして正解。再び、海が荒れてきたのでした・・・。

 18時。サウスパシフィックのレストランで、パソコンを広げて写真を整理中のミホさんに声を掛け、「19時に。」と言ってしまっていたオオタニさんの部屋に寄って声を掛け、みんなでアニータのピザ屋へ。アキさんとサトウさんは深夜2時からのサッカー決勝戦を観る気マンマンで、「じゃぁ、早くご飯を食べて仮眠を取ろう。」って事になったのです。私とミホさんは、起きれたら観るってことで。

 「ピザなんて食べていいんだろうか・・・。」と思いつつ、半分だけ食べてしまいました。朝も昼もお粥だったんだけどねぇ(^-^;)。でも、体がそういうモノを欲してた。肉食べたい、肉(笑)。

Saturday, July 8, 2006
 ヒィー、お腹治らず(涙)。今日は3度、きちんと抗生物質を飲んでみることにします・・・。何となく、あんまり抗生物質って飲んじゃいけないような気がして、昨日は正露丸しか飲まなかったんだよなぁ。

 今日は、ミホさんはのんびりデーでダイビングには行かず、サトウさんだけボートダイビングへ。午後、ダイビングから戻って来たアキさん、「今日、すごかったよ。面白かったー。」と喜んでました。すっごーく小さなウミウシだとか色々、面白いモノが見れたそうです。いいな〜(*´▽`*)。

 昨日よりは体調が良くなったような気がし、「もう一押し?」と思って、足湯で体を温めることを思いつきました。ただのお湯じゃあーりません。温泉です♪ナオコ、ありがとーぅ。大活躍デス!



ぬくいのぉ〜(*´▽`*)

 「おぉぉぉぉ〜、ぬくいぃぃぃぃ〜(*´▽`*)。」と幸せに浸っていると、「つまみ作るぞー。」とアキさんがやって来ました。昨日のアジの残りで、アジの生姜煮とアジの竜田揚げを作ってくれました。またしてもひょっこり覗き、練習用に使わない魚をもらってさばいてネコにあげたり、また、気がつけば動き回っていました(笑)。結局、「つまみ」という量ではないので、しっかり夕飯にすることに。ご飯を炊いて、サトウさんに頂いたたくあんを切って。おや?だるくなってきた・・・(-_-;)。そうなんです、薬が効いてるから体が楽なのに、そこで私は動いちゃうからいけないのです・・・。

 さすがに今日は、自分用にお粥を作りました。サトウさん・ミホさん・オオタニさんがやって来て、みんなでカンパイ。私は今日も、熱〜い緑茶です。みんながつまみながら飲んでる時も、お粥をよそって食事を開始。途中、何回か部屋にモノを取りに行くことがあったんだけど、もう、腰から下が重ダルくて、たった3段の階段の上り下りもしたくない程。ツライので、8時過ぎにはイチ抜けさせてもらい、そのままグタ〜。何なんだ・・・。

Friday, July 7, 2006
 夕べは、寝る前に抗生物質を飲んでみました。目覚めると、ぐっと体が軽くなったような気が。「復活か!?」と思ったものの、やっぱり水・・・(涙)。病院行きを勧められるものの、うぅ〜ん・・・。テケッの病院じゃ行っても仕方ないのでメルシンまで行かなくちゃいけない。でも、そうなると、7時20分位には部屋を出てJettyへ行き、8時近くまでフェリーを待ち、そこから約2時間半かけてメルシンまで行き、Jettyから約20分くらい歩いて病院へ行き、そこで、2時間だとか3時間だとか待たなくちゃいけないワケで、でもって、私の英語力でどこまで分かってもらえるのか・・・。細かい症状なんて、うまく伝えられる自信もないし、そもそも、こないだ病院に行った時の診察内容を思うと・・・。体力がある時ならいいけど、弱ってる時に1人でこの行程をこなす事を考えると、うぅ〜ん・・・になるのです。もちろん、日本にいたらとっくのとーに病院に行ってるんだけど。

 プリン食べたい。ヨーグルト食べたい。そんな欲望がムクムクと沸き起こりますが、ありません、そんなもの。そう、ここは田舎な島なのです。でも、何だかお腹が空いてるような気もするし、ぐつぐつとお粥を作って食べました。昨日は食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに行きたくなったけど、何か大丈夫な気がする。今日もまた黒玉正露丸を飲んで、安静にしていよう。

 午後、ボートダイビングから戻って来たアキさんの手に、大量の魚。ちょうどJettyに漁船が停まっていたそうで、RM5分のアジとイワシを買ったのだそう。イワシは生姜煮に、アジは南蛮漬けにしてくれるそうで。「休んでていいよ。」と言われたのですが、ちょこっと覗いてたら、「あれ持って来て。これ持って来て。」と、気がつくと運び屋になってました(笑)。そう、簡易台所が出来て便利になったのですが、調味料やら調理器具やらは部屋の中にあるので、必要なモノは全て外に運び出さなくてはならないのです。たった3段とは言え、階段の上り下りもしなくちゃいけないし。1人で料理してる時、これが一番大変。

 今日は七夕。でも明日リョウさんが来るかも、って事で、明日、七夕祭りをする予定でした。なので、魚料理も明日のため。私も、「明日には復活を!」と思ってました。が、リョウさんが来れないそうで、だったら「七夕は今日だから。」と、今日やることに。・・・お腹、大丈夫かなぁ(^-^;)。とりあえず、エリコ先生に頂いたタケノコご飯の素を使って炊き込みご飯を作り、キュウリもみを作りました。キュウリもみと言うのは、スライサーで薄くスライスしたキュウリ・すりゴマ(白)・味噌・酢をよーく揉んで混ぜ合わせたモノです。最後に、かつお節をふりかけて出来上がり。

 19時、ミホさん・サトウさん・オオタニさんがやって来てカンパーイ。私は、熱〜い緑茶です(涙)。笹の葉ももらってきたし、みんなで短冊に願い事を書いて吊り下げたし、うん、七夕だ。最後に、みんなで笹を燃やしました。残念ながら、今日はあんまりキレイに星が見えなかったんだけど、織姫様と彦星様は会えたでしょーか。

 
☆七夕祭り☆

 明日には、体調が復活していますように。

Thursday, July 6, 2006
 絶不調。お腹の調子は一向に良くなる気配を見せないし、薄っすら頭も痛いし、微熱もあるしなぁ。・・・風邪なのか???正露丸糖衣じゃ甘いのかと、ニオイがキツイ黒玉を。効きますように・・・。普段、正露丸って効く薬だと思ってるんだけど、今回はちっとも効いてません(涙)。

 今日で丸3日。食べたモノが水となって出て行きます。こんなに体内から水分が出ちゃっていいのかなぁ。っていうか、これって、栄養取れてるのかなぁ。ウエストすっきりは嬉しいけど(笑)。でも、あんまり落ち続けたら、私ビビるかも・・・。

 ひたすら部屋で寝まくった1日でした。夕方、お店で酒盛り中に、リピーターのオオタニさんがひょっこり来店されたそうで。そうそう、確か去年も今頃だった。「何かつまみあるかなぁ。」と部屋にやって来たアキさん、たいした物がなく。ちょっとした物とビールを持ってお店に行ったので、ポップコーンを作りました。一緒に飲んだり話したりはやめとこうと思ったけど、ポップコーン持ってご挨拶には行こうかと思ってたら、ちょうどお代わりのビールを取りにアキさんが来たので、結局ポップコーンも託しちゃいました。なので、今日はお会いできず。ひたすら部屋にこもった1日でした。

 夜、みんなと夕飯を食べて部屋に戻って来たアキさん、「みんなと1杯だけ飲んでくる。」と出掛けて行きました。そして戻って来て、「チャチャはいい猫だよぉ。」と。となりのダイビングショップのバーで飲んでたらしいんだけど、その間ずーっと、チャチャがじっと見ながら待ってたそうで。「アイコの具合が悪いのに飲んでる場合じゃないよ。早く帰ろうよ。」って感じだったって(笑)。かわいいぞー、ちゃまるっきー。

 ※チャチャ丸のあだ名:チャチャ、チャチャマルキ、マル、マルキ、チャマル、チャマルッキー(笑)。

Wednesday, July 5, 2006
 大変です、お腹の調子がちっとも良くなりません(笑)。下痢っていうか、昨日からそうなんだけど、水状態なのです。ただ、吐き気もないし、背中や胃がギリギリ痛いっていうのがないから動けちゃうんだけどねぇ。うぅ〜ん・・・。

 午後、リピーターのサトウさん、ご到着です。お久しぶりデス!少し話しているとミホさんもやって来て、しばしお茶を飲みつつおしゃべりを。そして、みんなシャワーを浴びてから飲み会スタート。私はシャワーを浴びに部屋へ戻り、そのままベッドでゴロゴロ。うーん、何かおかしい・・・。

 ご飯を食べに行く時間になり、みんなと一緒にABCレストランへ。みんな、チキンカレーだとかサンバルチキンだとか頼んでます。食べちゃいけないと思うと、そーいう刺激物が欲しくなる・・・(笑)。が、ガマンして野菜炒めとご飯を。ホントは、野菜スープとかにしておけば良かったんだろうなぁ。でも、お腹は減るのです〜。

Tuesday, July 4, 2006
 夕べ、何となくイヤな感じはしてたんだけど、激しい腹痛で目覚める。うーん、ヒドイ下痢だ・・・。おととい位から変ではあったんだけど。あまりにヒドイので、正露丸を飲んで様子を見ることに。お腹の具合だけは、アンコールワットに行った時を思い出させてくれます・・・(^-^;)。あの悪夢が再び・・・っていうのだけは避けたい。「あ〜、お腹痛い・・・。」と思いながらお店へ行き、最近の日課になっている花壇への水遣りで、ヒマワリの芽を発見。ヤッター♪

 午後は13時より、ミホさんのビーチダイビング。私も一緒に行く事になっています。ミホさんは立派なカメラをお持ちで、撮りたい被写体もあり、今日はゆっくり写真を撮るためのダイビングをすることになっています。エア持ちのいいミホさん、「じゃぁ、2時間くらいたっぷり潜るかぁ(笑)。」との事なので、「残圧が少なくなったら、先に1人で上がりまーす。」と宣言して海へ。

 まずは浅瀬でチョウチョウコショウダイの幼魚を探しながら、水深20mほどの砂地へ。ブーゲンビリアウミウシ(仮称)を探しに行ったんだけど、まだ時期が早かったようです。でも、ミホさんが撮りたいと言ってたヒレナガネジリンボウは見れたしね。とりあえず私も何か撮っておこうと思いカメラの電源を入れるんだけど、レンズカバーが半開きになっちゃって撮れず。ここんとこずーっと、こういう不具合が出ています。さらには、ずーっと「アクセス中」っていう表示が出て撮れなかったり、当然メモリースティックは入ってるのに、「メモリースティックを入れてください。」とか表示されちゃったり。そんなワケで、「撮りたい。」って思った時に撮れない事が多いデス。不具合って言えば今日、レギュの脇の方からエアがリークし続け、細かい泡が頬にずっと当たってて気になっちゃった。くすぐったいし。

 少し深めの砂地でしばらくじっとしていると、寒くて寒くてたまらなくなってくる私。でも、ダイコンを見ると、水温は28度。しかも、だいぶへたってるとは言え、3mmのフルスーツでラッシュまで着ているのに・・・。でも、寒くて寒くてガタガタガタガタ震えも止まらず。何て軟弱ダイバー・・・(笑)。

 最後に、コーラルの方へ。タリンガハルゲルダが11匹も固まっていてビックリ。今年は、このタリンガハルゲルダが大量発生してるみたいです。4年前に沢山いたシンデレラウミウシは去年に引き続き見てないんだけどねぇ。そして、私の残圧は20barになり、タンクも軽くてキツイし、ちょうどエントリー・エキジットする辺りまで来たので、「お先に〜。」と思ったら、みんなもエキジットするそうで、何とか最後まで一緒にいれました。水の中にいた時間は92分でした。


 
ミナミハコフグの幼魚発見(左) フタスジリュウキュウスズメダイ(右)

 
11匹で群れていたタリンガハルゲルダ(左) サカサクラゲ(右)

 夜は、3人でナズリー2へ行きラムチョップ。お腹が心配だったくせに、つい2人につられて食べてしまった・・・。

Monday, July 3, 2006
 朝5時、突風が吹き荒れ始めた気配で目が覚めた。そして少し後からはスコール。あちゃ〜(>_<)。外が明るくなり始める頃には雨こそ止んだものの、風は強く海は荒れたまま。今日は、カズヨシコちゃんのSD講習なのに。明日の朝には島を出るので、今日しかないのです。天気はいいんだけどなぁ・・・。

 とりあえず、8時よりDVD観賞。SD講習なので、モジュール1〜3までです。そしてDVD終了の9時45分。だいぶ風も落ち着き始め、まずはプール講習です。プール講習が終わって、3人でABCレストランにてお昼。海はウソのように穏やかになり、一安心。何でかなかなか出てこない料理を待っていると、かなりゆっくりのランチタイムとなりました。

 「これで海が荒れてきたらどうしてくれるんだ(笑)。」なんてふざけて言ってたのですが、14時半から海での講習を始めようとすると風が・・・。危ないので、少し様子を見ることに。が、すぐに落ち着いて、無事に講習終了。カズヨシコちゃん、おめでと〜☆

 関係ないけど、ハナはいつでも癒し系☆ちなみに、ココとサクラは、よそんちの子になってしまったようです・・・(^-^;)。時々、気が向くと部屋の方に来るんだけど、チャチャ・キク・ハナが寄って行くと、「フーッ!!」と威嚇する始末。ま、元気ならそれでいいけどね・・・。


  
かわいい〜♪

  
ぶちゃいく〜(笑)。

 夜は、4人でマウアへ行きました。でも、今日は魚がなかった。ここの魚料理、おいしいんだけどな〜。食後は部屋のベランダへ移動。こないだイシカワさんに頂いた焼酎と、ミホさんに頂いた焼酎をチビチビと。おつまみは、カズヨシコちゃんに頂いたプラウンロールと、ミホさんに頂いた酒盗。おいしかった〜。でも、焼酎はホントにちびりと。途中からお茶にしたし。ここんとこ暴食はしてないけど、どうも胃腸が弱ってる気がする・・・。

Sunday, July 2, 2006
 今日のボートダイビングは8時集合。いつもより早い出発なので、戻って来るのも早いです。朝は早くてちょっとキツイけど、戻って来てからゆっくりできるのはいいですね。

 お店にいると、ステキな笑顔を向けるおじさんが歩いてきます。ニコニコされたのでニコニコし返したんだけど、あれ?見たことある。でも、ABC村にはいない人だよなぁ・・・。と思ったら、こないだテケッで、わざわざUターンしてきてまでバイクに乗せてくれたおじさんでした。今日は友達と一緒にいて、その友達はお店の前でビデオ撮影を始めました。笑顔がステキなおじさんは撮ってもらおうとカメラの前に行き、たまたまヤシの木から降りてきたオオトカゲの尻尾を掴みました!

 「えぇっ!危なくないのかなぁ。オオトカゲは尻尾が危ないのに。さすがローカルの人だぁ。」と驚きながら見ていると、尻尾を掴まれたオオトカゲは必死で暴れてます。すると、ブチっと切れたんです、尻尾が!掴んでたおじさんもびっくりして笑ってたけど、オオトカゲも尻尾を切って逃げるのかぁ〜。知らなかった。

 午後、ご予約のカズヨシコちゃん(もちろんあだ名)がご到着。本当は昨日の夜に到着予定だったので、「どうしたんだろう?」と心配していました。フェリーの最終便に間に合わなかったそうで、無事で良かったです。今日明日で、スクーバダイバー講習で、早速ですが、宿題を。

 ちょうどボートダイビングに行っていた3人も戻って来て、お店が賑やかに。イシカワさんとユザワさんは、15時のスピードボートでシンガポールに戻られるので、それまで狭山茶(新茶♪)を飲みながらお話し。お2人が、「じゃぁ、そろそろ・・・。」と腰を上げだした所で、ミホさんが到着されました。お久しぶりです〜☆15時半前には、宿題を終えたカズヨシコちゃんがやって来て、学科講習スタート。そして18時半頃、本日閉店。

 夜は、4人でご飯。今日は、イワシのマリネ・アジの開き・ナスなどの野菜のオイスターソース炒め。最初はビールで、後半は焼酎のソーダ割り。これに、その辺に生えてるライムの木からもいできたばかりのライムを搾り・・・。ウマー♪アジの開きも、ちゃんと干物になってておいしかったデス。


カンパイ☆

Saturday, July 1, 2006
 もう7月なんだなぁ。毎月言ってる様な気もするけど、早いっ。「今年ももう半分過ぎたのか。」という感覚よりも、「今シーズンも、あと3ヶ月半位かぁ。今年のティオマン生活も、半分以上過ぎたんだなぁ。」と、そういう気持ちが強いです。それはさておき、7月になると、「夏だ〜♪」って嬉しくなる。・・・ここはいつでも夏なんだけどね(笑)。響きが好きなんだよな、7月とか8月って。学生の頃の夏休みを思い出すと、何とも独特の気持ちというか懐かしさが込み上げてくる。若かったなぁ〜(*´ー`*)。

 9時半メルシン発のスピードフェリーにて、イシカワさん・ユザワさん、出掛けていたアキさんがティオマンへ。今日のボートダイビングは13時集合予定で、着いてお昼を食べてから行くって話しだったのに、11時ごろグレンがやって来て、「12時からになった。アキはどこ?」と。うーん、12時って結構微妙な時間なのでは・・・。

 結局フェリーは12時過ぎにABCのJettyに着いたんだけど、何とかみんな無事、ボートダイビングへ行く事ができました。

 バタバタ走り回ってホっとしたら、右の足の裏がすごく痛い事に気がついた。見ると、1ヶ所赤く腫れてる部分が。あ・・・(-_-;)。そういえば昨日、ベランダで木のささくれだった部分に足を置いちゃって、3本、トゲのような物が刺さったのです。2本は指で引っ張ったら抜けたんだけど1本は抜けず、「ま、そのうち抜けるかな。」って放置したんですね〜(笑)。見事にそれが腫れたというワケです。やっぱり、ちゃんと取らなくちゃダメっすね(^-^;)ゞ ちゃんと針で皮を破り、トゲを取って、私にしては珍しく消毒もして絆創膏も貼っておきました。ちなみに、同じく右足の中指の先っちょには、ただいま血豆ができてます(笑)。夜中に扇風機を消そうとしたら、よく見えなくてVCDプレーヤーに足をぶつけたのです。指先だから痛いのはいつもの事で、少しすれば治るだろうと思ってたんだけどいつまでも痛く、「今日のはとびっきりだなぁ。」と思ってたら、血豆になってました(笑)。

 夜は、こないだアキさんが作ってくれたイワシのマリネをみんなでつまんで飲んだ後、ABCレストランへ。こないだ食べれなかった、マッシュドポテトと目玉焼きを食べました。今日は、イシカワさんが持って来てくれた芋焼酎を、ご飯を食べながら頂きました。おいしかったデス♪昔は芋焼酎って苦手だったんだけど、いつの間にか好きになってるから不思議。まぁ、それを言ったら、社会人になりたての頃、ビールもものすごく苦手だったんだけど(笑)。

 芋焼酎、1杯飲んだだけだったんだけど、急激に吐き気を催し、ご飯代を払おうとレジの所にいたんだけど、お財布を託してトイレへゴー。結局吐かなかったけど、あー、ビックリした。それもあったので、ベランダでみんなは飲んでたけど、先に寝ました。おやすみなさい・・・。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system