++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Thursday, August 31, 2006
 今日は午前中、ヒロセさんご夫婦の体験ダイビングです。が、残念ながら天候イマイチ。以前、他の場所でも体験ダイビングをした事があるそうなのですが、その時も天候イマイチだったそうで・・・。せっかくなので、スカっと青空が広がって欲しかったです・・・。が、透明度はなかなかだったそう。

 お昼は、ヒロセさんご夫婦・ニシノくん・シュウちゃん・島に着いたばかりというホンマくんと一緒に、7人でABCレストランへ・・・と思ったらクローズ。独立記念日だから?「じゃぁ。」とばかりに、ナズリー2へ。クローズの札が出てたけど開けてくれました。そして食べていると広がり出す青空。もうちょっと早く晴れてくれたら良かったのに〜。

 お店に戻り、シュウちゃんは学科やテストなど。ベルジャヤホテルに戻るまでに1時間くらいあるヒロセさんご夫婦は、ABC村内をお散歩。ニシノくんはのんびり。ホンマくんは、人生初のスノーケリングを満喫。私は、今夜のご飯の下準備です。今夜は、ツナコロッケとオクラのチヂミとオニオンサラダ。チヂミのタレは、醤油とコチュジャンを混ぜてみました。コン君が置いてってくれたコチュジャン、そろそろ尽きそうです。大活躍でした。

 学科テストが終わったシュウちゃんはプール講習、そしてビーチで2本。ニシノくんも、レンタルカメラを持ってビーチで2本。そうなんです、レンタルカメラを始めました〜。撮った写真はCDにお焼きしまーす。2本目は私も、「行く?」って言ってもらってたんだけど、色々とやる事があったので行かず。初スノーケリングを満喫したホンマくん、本当に楽しそう戻って来ました。カメやカンムリブダイが見れたそうです。

 2本目のビーチダイブ終了時間は18時半。そこから、器材の片付けやらログ付けやら。私は、ニシノくんが撮ってきた水中写真をCDに焼いて、夕飯作り。シュウちゃんのOW認定の準備もできてたんだけど、AOWとまとめてという事になりました。

 何やかんやと、みんな揃ってカンパイしたのは20時前。いつもコロッケは、1人2〜3個計算の量を作るんだけど、それだとすぐに無くなって寂しい感じがするので、今日は、1人4個計算の量(笑)。お皿に盛ってみて、「やっぱ、ちょっと多かったかなぁ。」と思ったけど、いい感じでした。そっか、そのくらい必要だったのか・・・。

 食べ初めて少しするとポツポツと降り出す雨。すぐに止むかなという期待虚しく、降り出しました。慌てて、みんなでベランダへ移動。飲むだけなら5人でも平気だけど、食べるとなるとちょっと狭いスペース・・・。だけど、みんなで仲良く並んで食べました。毎日毎日ニシノくんはとても面白く、たくさん笑わせてもらいました。ありがとー(笑)。


 
このあと雨が降り出しました〜。

Wednesday, August 30, 2006
 ニシノくん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 今日はどんな魚が見れるかな。私は、宿の予約をしに。1週間分のファンルームの予約だったんだけど、取れず。・・・うーん、マレーシアのスクールホリデーは終わったハズなんだけど、来月はシンガポールのスクールホリデーが始まるっぽいんだよなぁ。それが影響しているのでしょーか・・・。

 午後、リピーターのシュウちゃんがご来店。お久しぶりです!今年3月に来てくれた時、体験ダイビングをやってみたらライセンスを取得したくなり、SDまで取得して帰ったシュウちゃん。今回は、SDをOWにランクアップ&AOW講習です。さっそく宿題だけど、頑張ってね〜!

 それから少しして、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。今日のお弁当はナシルマだったのですが、リックに半分食べられたというアキさん、「お腹空いた。」と、マレーシアで売られている(島じゃ売ってないけど)「出前一丁」を作ってくれ、ニシノくんと3人で食べました。思うんだけど、こっちのインスタントラーメンって、日本のより味がちょっと薄いと思うんだよねー。なので、書いてある分量より水を少なめにした方がおいしいと常々思ってマス。いつもそう言ってるのでアキさんも少なめにしてくれ、さらには、コチュジャンを足してくれました。そしたらちょっと、「辛ラーメン」ぽくなった(笑)。

 宿題後、シュウちゃんはDVD観賞。SD講習時にモジュール1〜3までは見ているので、残りの4・5のみ。前半は105分あるけど、後半は50分なので、まぁ、眠くはならないかな(笑)。

 夜は、もぎたてライムを使い(その辺に生えてるライムの木から、ちょっと頂きます。)、ライムサワーでカンパイ。ホントにね、もぎたてのライムは香りがいいんです。ホント、これは贅沢だと思う。それから、4人でABCレストランへ。ニシノくんとシュウちゃんは、カツオやイカのBBQ。おいしそうです。私たちは、サンバルチキンとマッシュドポテトをシェア。今日はパラパラと雨が降ったり、一瞬スコールがあったりで、夜は肌寒かった。

Tuesday, August 29, 2006
 9時半集合にて、ニシノくんのファンダイブ。今日は、マリンパークへ行きます。今日も、私も一緒に行けることになりました。ヤッタ☆

 今日も、あまり透明度は良くないマリンパーク。だけど、薄闇の向こうからぬ〜っと現れる沈船というのは、なかなか雰囲気があっていいものです。タイからの密漁船を沈めたもので1つ1つは小振りなんだけど、いくつもあるから面白い。スカシテンジクダイなんかがぶわ〜っと群れてたり、バラクーダやタイワンカマスなどの魚もよく群れてます。今日は、色々な種類のアジの群れが何度もやって来ました。かっこいいー。最後、こないだフトガヤミノウミウシを見た場所に行き探してみると、何じゃこりゃ?妙に毛羽立った小さいウミウシが!そして3人でこのウミウシを見ていると、色々な種類のアジにぐるぐる囲まれました。スゴーイ!


 

 

 
マリンパークにて。

 戻ってから、これから島を出るクミコ先生と一緒に、みんなでお昼。少し雨がパラついてきてるなぁ、と思ってたら、激しいスコールになってしまいました。Jettyからボートに乗って空港のあるテケッまで行かなくてはならないクミコ先生、この雨は大変!でも、何とか出発できました。クミコ先生、色々とどうもありがとうございました!また来年も、ぜひぜひ遊びにいらして下さいねー!

 午後、ニシノくんのファンダイブをハウスリーフで予定していたものの、雨のため様子を見ることに。少しして止んだけど、海も濁ってしまい、今日は中止。そんなワケで、まったりの午後となりました。ベランダで気持ち良さそうにお昼寝中のニシノくん、忙しい社会人には、こーいう時間も必要だよね。

Monday, August 28, 2006
 少しゆっくりの朝。クミコ先生がお店に来てから、3人で人生ゲーム大会。ビリが、2人にアイスをおごるって事で。クミコ先生、みんなで笑っちゃうくらい約束手形を溜めてしまったんだけど、最終的には、私と1000ドル違い。ギリギリ勝てたけど、接戦でした〜。

 3人でそうめんを食べて休憩後、次は、版を変えてもう一勝負。今回は、クミコ先生圧勝!アキさんと私が接戦で、「負けた〜。」と思って片付けていると、生命保険の解約をして5000ドルもらうの忘れてました。それで勝ったんだけど、ホントは気づいててすっとぼけるつもりだったようです。ズルイなー(笑)。

 それから少しして、リピーターのニシノ君が到着。私は初対面なんだけど、アキさん曰く、かなりのおもしろキャラだそうです。楽しみだなー。そしていきなり、今夜のビールを賭けて、再び人生ゲーム大会。どんどん約束手形が溜まってしまったニシノ君、完敗デス(^-^;)。いやー、3回も続けてやると、結構疲れました・・・。

 夜は、4人でナズリー2のHIJAUレストランへ。いよいよクミコ先生、ティオマン島最後の夜。最初は、ゆっくりの滞在だと思っていたけど、やっぱりあっという間ですね・・・。

Sunday, August 27, 2006
 今日も、昨日と同じメンバーでボートダイビング。私も♪3日間続けてダイビングできるなんて嬉しい〜♪今日はボートが貸切でした。いいね〜。

 1本目はLABAS。ここは地形が楽しいポイント。岩の間を抜けて行くのは楽しいデス。岩の間を抜けた所にちょうど海ガメ(タイマイ)が!あまりに近くに居過ぎて、一瞬気づかなかった。スカシテンジクダイの巨大な群れもキレイ!アカフチリュウグウウミウシも可愛かった〜。

 2本目はRENGGIS。ここはベルジャヤホテルの前にある小島で、ハードコーラルがキレイ。潜降して少しすると、10匹位かな?ツバメウオが。しばらく着いて来て可愛かった。ここは、ブラックチップシャークが見れるポイントでもあるので期待してたけど、残念ながら見れず。でも、大きな海ガメ(タイマイ)が見れました。迫力あった〜。シライトウミウシも可愛かった。

 帰りのボート上、「彼女とアイコ、どっちが若く見える?」」と聞かれたヨウタロウ君、言葉に詰まっています(笑)。「え・・・。えーっと、色が黒い分、アイコさんの方が年期が入ってるので・・・。」って、ヨウタロウ君、言う事おかし過ぎ!


 
ミナミハコフグの幼魚(左)とキスジゲンロクダイ(右)

 
アカフチリュウグウウミウシ(左)とLABASのカバーン(右)

 戻ってから、クミコ先生・クロヤナギさん・イシカワさん・リョウさんはビアタイム。その後、クロヤナギさん・イシカワさん・リョウさんは、シンガポールに戻られました。お疲れ様でした〜。ヨウタロウ君は、テケッへ。私は、色々とやるべき事を。テケッから戻ったヨウタロウ君、AOW講習最後の1本でナビゲーション。これにて無事、講習終了デス。おめでと〜♪

 夜は、みんなでマウアにて。やっぱりここは、おいしいし良心的価格だな。食後は、部屋の前で飲み。ヨウタロウ君、ティオマン島最後の夜。・・・なのですが、トイレに行こうと部屋に入った瞬間、ついついベッドでゴロっとして爆睡してしまった私・・・。ちゃんと最後のご挨拶できずじまいでした。ヨウタロウ君、ごめんね〜m(_ _)m

Saturday, August 26, 2006
 朝イチで、クロヤナギさん・イシカワさん・リョウさんが到着されました。今日は、AOW講習でヨウタロウ君、ファンダイブでクミコ先生・クロヤナギさん・イシカワさん、DMTでリョウさん、ボートダイビングです。今日も、私も一緒に行きます〜♪OW講習で、クミコ先生と一緒に行けなかったボートダイビング、4年目にしてリベンジです(笑)。そして1本目は、クミコ先生の50本記念。私も150本記念なのです。

 1本目はCHEBEH。ここは、ソフトコーラルがとてもキレイ。途中で、アキさんとヨウタロウ君と別れ、リョウさんのガイドで。キレイだった〜。

 2本目はBATU MALANG。ここは、ハードコーラルがキレイ。ここも、リョウさんのガイドで。色々な魚が群れててキレイだった〜。今年はオニヒトデが大量発生してたポイントだけど、オニヒトデ狩りしたかいあって、そんなに見かけることもありませんでした。最後、違うグループを連れてたリックに呼ばれ行ってみると、巨大なウツボがコーラルの隙間から顔を出してました。顔の直径が、15cm位はあったんじゃないのかなぁ。


 
セスジミノウミウシ(左)とカラフルなヒラムシ(右)

 
ハシナガチョウチョウウオ(左)とアオマダラエイ(右)

 戻ってから、リョウさんとイシカワさんはペヌーバでダイビング。リョウさん、マップ作り頑張って下さい!私は、今夜のご飯作り。今日は、鶏と禁断の肉(笑)の唐揚げ・マカロニ&スパゲティサラダ・禁断の肉汁(って言うと、不味そうだな〜。)デス。

 今夜は、ヨウタロウ君のAOW講習でナイトダイビング。リョウさんも行きます。そして21時前くらいから、パーティ開始。ナイトダイビング後は冷えるし、今日は夕方にスコールがあって一気に気温も下がったので、温かいとん汁があったのは正解でした。

Friday, August 25, 2006
 9時半のスピードボートにて、アサミさん離島デス。アサミさんもすごく面白くて、もっともっとお話ししたかったです。またぜひぜひ、のんびり遊びにいらして下さい!

 10時集合にて、ヨウタロウ君のAOW講習、クミコ先生のファンダイブでマリンパークへ。私も一緒に行きます〜♪クミコ先生、ビビるマンの成長っぷりを見て下さいっ(笑)!それにしてもヨウタロウ君、可笑し過ぎるっ。マリンパークはあまり透明度は良くなかったけど、スカテンジクダイが群れてる沈船だとかフトガヤミノウミウシ、交尾中のチータウミウシ、コロダイの幼魚なんかが見れて楽しかった。最後、今まであんまり気にしてなかったんだけど、砂地に色々なハゼがいて、しかも深度が浅いから太陽の光も沢山入って来て面白い!今度、ここをじっくり見てみたいなぁ。


 
沈船に群れるスカシテンジクダイ(左)とトウアカクマノミの親子(右)

 戻ってからみんなでお昼を食べたあと、15時からハウスリーフにてもう1本。ホントは、ヨウタロウ君のAOW講習でナビゲーションの予定だったんだけど、急遽、フォーム直しの1本になりました。みんなでのんびり、水中散歩。私はいつもちゃんと見れなかったんだけど、今日はバッチリ、ヒレナガネジリンボウが見れました。同じ穴から2匹がひょっこり出ていて可愛かった。そして、ホントにホントにチビッ子(1cm位!)のチョウチョウコショウダイの幼魚が!かわい過ぎるぅー!

 
ヒレナガネジリンボウ(左)とチョウチョウコショウダイの幼魚(右)

 
ハマクマノミ(左)とカクレクマノミ(右)

 夜は、みんなでアニータのピザ屋へ。4種類のピザを頼んで、みんなでシェアして食べました。やっぱり、ここのピザはおいしいな〜。帰り道、部屋まで遠いのでグレンタクシーを要請(笑)。タダじゃ来てくれないけどちょこっと払えば喜んで来てくれます(笑)。サイドカー(単なるリヤカーだけど)に乗って風を切るのはサイコウです!

Thursday, August 24, 2006
 午前中は、昨日ご来店のアサミさん、ハウスリーフにてファンダイビング。ダイビング終了後、ログ付けなんかをしながらお店にいると、ちょうどクミコ先生がご来店されました。お久しぶりデス!クミコ先生とお会いするのは、私は4年ちょっとぶりなのですが、何を隠そう、OW同期生なのです。・・・と言っても、私が問題児だったため、海洋実習1・2本目しか一緒にできなかったのですが(笑)。という事は、そうです、私がビビるマンに変身した現場を目撃している数少ないお1人なのです(笑)。懐かしいなー、あの講習の日々・・・(笑)。

 今回クミコ先生は、エリコ先生の嫁ぎ先『Vineyard Kawasaki』さんで収穫されたばかりのブドウ(ピオーネ)を運んできてくれました。1粒1粒がとても大きくて果汁たっぷりの甘〜いブドウ。おいし過ぎます〜〜〜(*´▽`*)!エリコ先生、どうもごちそうさまデス!『Vineyard Kawasaki』さんのブドウは、インターネットで注文して買う事ができます。みなさん、是非どうぞ!!



激ウマ!ピオーネ

 みんなでお昼を食べたあと、お店でお茶の時間。昨日、バースデーケーキも買ってもらったのですがとても食べ切れず、みんなでデザートに。それでも4分の1は残り、アジザン家のお皿を返しがてら、そのケーキを載せて持って行ったら、ちょうど作っていたクエをくれました。何か、ご近所付き合いって感じでいいね〜(笑)。

 みんなでまったりと過ごしていると、グレンのバイクに乗せられたヨウタロウ君がやってきました。明日からAOW講習を受けたいとの事です。アメリカ留学中で日本での大学も超一流で、だけど、何だかおかしなヨウタロウくん。面白くなりそうです。

 夜は、部屋の前で簡単な物をつまみつつ、みんなで飲み。お昼を食べてケーキを食べて、だったので、あんまりお腹も空いてなくて。アサミさんに、誕生日祝いとしてワインを頂き、みんなで飲みました。どうもありがとうございますm(_ _)m

Wednesday, August 23, 2006
 今年もやって来ました、誕生日。無事にまた1つ、歳を取れました☆

 朝、薄暗い時にドアを開けたら部屋に入り込んだハナ。少しすると、何かおいしいモノを得た or 獲物を捕まえた時に出す、低い唸り声が聞こえてきました。そういえば、何かを振り回しているような雰囲気。・・・な、何だ?まさか、ネズミ?ゴキブリ?

 恐々と電気を点け、目をこらして見てみると・・・。ブワッハッハッハ〜(´▽`)!ハナが野生の血を煮えたぎらせながら振り回しているモノは、何と、冷蔵庫に張り付いてたマグネット付きのコアラのぬいぐるみ。何でそんなモノに夢中になっているんだァ〜。あまりのおバカっぷりに爆笑。しばらく、ベランダでもうにゃうにゃ唸っておりました。可愛すぎるぞ、ハナ。



ぬいぐるみ相手に燃えるハナ。

 
燃えた後は、チャチャと一緒にお昼寝タイム。

 お昼、チャリをレンタルしてテケッへ買い出しに行って来ました。私は、チャリで行くのは初めてで、「マリンパークのトコの階段のある丘、チャリをかついで越えるの大変そう。」と思ってたんだけど、意外と平気なもので。色々買った後の丘越えはちょっと大変だけど、やっぱりチャリは楽チン!

 今夜は、アキさんがスパゲティボロネーズを作ってくれました。コトコト煮込み中、おいしそうな匂いに我慢ができなくなったらしいチャチャ、フライパンか何かに顔を近づけちゃったのでしょう。気がつくと、ヒゲが焼けてクルクルっと巻けちゃってマス(笑)。チャチャぁ〜(*´▽`*)。


大盛り(笑)スパゲティ。

Tuesday, August 22, 2006
 本日は朝より、フエキさんファミリーの体験ダイビング。4名様が体験ダイビングで1名様がファンダイブ。そんなワケで、2回に分けてのダイビングでした。チャチャがものすごく懐き、興奮し過ぎてTシャツを噛みまくる程。チャチャ、やめなさいっ。5名様中、お2人は学校の先生なのだけど、今は夏休みが短い事や、昔とは体育の授業の中身が違うことなど聞いて、色々とびっくり。

 体験ダイビングが終わったのがお昼。お時間があるようだったら、一緒にお昼ご飯を食べながらお話ししたかったのですが、このあとも予定があるそうで、宿泊されているベルジャヤホテルに戻られました。またぜひ、のんびり遊びにいらして下さい!

 今日もホントに暑いです。15時半頃、「また川にでも行くか。」と言われ「それがいい。」と思っていると、「潜るか〜。」と、潜る事になりました。そんなワケで、目の前のハウスリーフでビーチダイビング。そろそろ出て来るだろうブーゲンビリアウミウシを探しに、水深20m付近まで行くとウワー!ホシカイワリの群れにぐるぐる囲まれました。スゴーイ、スゴーイ!そこから少し先に行った所にはブロックが積んであるのですが、ミノカサゴが。パ〜っとヒレを広げててキレイだった。そこから色んなハゼが顔を出してる砂地をゆっくり行きながらコーラル群の方へ。最後に、甲羅にコバンザメをつけたアオウミガメが見れました。


 
透明度はイマイチだったけど、迫力あった〜。

 
ミノカサゴ

Monday, August 21, 2006
 アサガオのツルが伸びてきたので、絡めるモノを用意してあげたら、あっという間にクルクル巻きつき始めました。スゴイ。ヒマワリの花も咲きました。小学生の時に蒔いたヒマワリとは違うけど、かわいい。そしてバッタ君、まだいます。

 
かわいい。

 午後、あまりの暑さに耐えかね、バンブーヒルの手前にある川の水が溜まっているところに行ってきました。最近、妙〜に暑いんです。部屋のエアコンは壊れたままだし・・・。途中でヒロマサさんたちに声をかけ、ヒロマサさんも一緒に川へ。冷たい水に浸って涼を得ながら、しばしおしゃべり。海に入っても気持ちいいけど、この真水っていうのがいいのです。


途中から子供たちの遊び場に。

 涼しくなってお店に戻って少ししてから、ヒロマサさんとジュンコさんが、わざわざ挨拶に来てくれました。またぜひ、遊びにいらして下さいね!

Sunday, August 20, 2006
 今日も快晴。今日は朝から、ヒロマサさんとジュンコさんのプール講習。その後、ビーチより1本。そして、ABCレストランにてお昼。ちょうどいいタイミングでマーくんに会い、みんなでランチ。そして午後、水泳テストともう1本ダイビング。これにて無事、SD講習終了デス。おめでとうございます〜♪天気良好で良かった、良かった。天候が悪ければ講習は中止せざるを得ないので、そうすると、中には滞在中に終えられない方も出てしまいます。そういう事は少ないけど、天気ばっかりは何とも言えないからなぁ。

 
ダイビング日和

 今夜は、鶏肉のハーブ焼きトマトソースがけ・マカロニサラダ・じゃがバターなどでパーティです。ジュンコさんはあまり飲まれないんだけど、他のメンバーはグビグビと(笑)。でも、今日は20時半位に解散。明日はのんびりデー☆


カンパーイ☆

Saturday, August 19, 2006
 9時ティオマン着の飛行機にて、ヒロマサさん・ジュンコさんご来店。今日からSD講習スタートです。そんなワケで、早速ですが宿題デス。頑張ってください!

 11時頃、スノーケリングに行ってきました。こないだに比べたら透明度も良く、コーラルの全体が見れたんだけど、ヒャー、改めてビックリ。結構、ひっくり返ってます、サンゴ・・・。海が荒れに荒れてる日、島にいなかったからどれだけすごい荒れ方だったのか分からないけど、この海の中を見ると本当にすごかったんだろうなぁって思う。何だか、雰囲気が違うもん・・・。そして潮が、北から南に向かって結構流れてました。北から南に向かって泳いで行ったので、戻って来るのが辛かった。でも、2往復。運動、運動。

 午後は13時より、ヒロマサさん・ジュンコさんはDVD観賞。私は、今度は北に向かって泳いでみるつもりだったんだけど、荒れ出しました、海〜。でも、しばらく様子を見てたら落ち着きだしたので出発。荒れちゃった後なので、にごにご〜。そしてやっぱり、こっちもサンゴが折れてたりひっくり返ってたり。でも、トウアカクマノミは元気でした。住み家のイボハタゴイソギンチャクの真ん中に、激しく体当たりしまくってる2匹。何してたんだろう???そこでUターンしていつものコーラル群に行くと、海ガメ発見。お食事中でした。

 ヒロマサさん・ジュンコさんが学科講習中、ケープがご来店(笑)。チャチャのギョっとしてるというか気に食わなさそうな顔がおかしかった。そして、近所の子供たちは、「犬が来てるぞ〜。」と騒いでいます。イスラム教では犬は不浄のもの。最近こそ聞かなくなったけど、ケープが飼われ始めた頃は、ケープがこっちの方まで来ちゃうと女性陣が叫び声をあげたり怒鳴ったりしてたもんねぇ。でも飼ってるのはマレー人だし、ケープは何も悪くないんだけどな。


 
ケープ VS チャチャ丸(笑)。

 夕方、剣心さん親子が部屋に寄ってくれました。あっという間にティオマン島最後の夜ですね。どうもありがとうございましたm(_ _)m また、ゆっくり遊びにいらして下さいね!それから、ヒロマサさんとジュンコさんと、本日ご来島のマーくんがやって来て、みんなで軽く一杯。それから、マウアへ行きました。食後は、部屋の前で飲み会。みんな面白くて、今夜も楽しかったデス。

Friday, August 18, 2006
 いったん7時に目覚めたものの、再び目が覚めると7時45分。ウワー。だけど、体が重い・・・。目が開かない・・・。夕べはたいして飲まなかったし、そんなに遅くまでもやらなかったんだけど・・・。ボーノさん・イトウくん・シローさん・アツミさん・サトシさん、7時半のフェリーにて離島されたハズ・・・。Jettyへ行く時に部屋の前を通るボーノさんに、ご挨拶しようと思ってたのに・・・(>_<)!そして、朝イチでスノーケリングをしていたスギウラさんとカタギリさんも、9時半のスピードボートで離島されました。みなさん、どうもありがとうございました!また、遊びに来て下さいねー!そしてボーノさん、色々とお世話になりますm(_ _)m

 14・5人分を考え、また、こないだ料理が少なかった感があったメンバーだったので、ついつい多めに作ってしまった夕べの料理。みんなたっぷり食べてくれたけど、それでも結構な量が残ってしまいました。朝ご飯に残り物を食べたけど、まだサンドイッチや唐揚げがどーんと。そんなワケで、移動途中のおやつに、サンドイッチと唐揚げを、スギウラさんとカタギリさんに持って行ってもらいました。それでも残っているサンドイッチと唐揚げ。サンドイッチはともかく(朝はオニギリを食べたから。)、さすがに唐揚げはちょっと飽きたので、スライスしたニンニク・インゲン・タマネギと一緒に、コチュジャンと醤油で炒めて、お昼に食べました。うん、味が変わればイケルもんだ。



残り物にちょっぴり手を加えて。

 午後は14時より、剣心さん親子の体験ダイビング。何が驚いたって、娘さんの足の長さデス!身長の半分以上が足なんじゃないかって位なんです!うらやましぃ〜☆体験ダイビング後は、しばしお店でおしゃべりを。ローカルのお菓子(駄菓子系)をおやつにしながらお茶したのですが、こっちのお菓子もなかなかおいしいモノが多くて。あなどれないな。

 今夜は久しぶりに、部屋でのんびりとご飯。いつもならエアコンをガンガンに効かせ、何かしらのドラマや映画を観ながらご飯を食べるところですが、ちょっと前からエアコンが壊れてて、直してくれるよう言ってはあるけどそのままなので、ベランダで夜風にあたりながらのご飯。ホントは、こっちの方が気持ち良くてスキだったりするんだけどな(笑)。食後に、映画『ラブレター』を観ました。後半、かなり睡魔に襲われかけたけど、頑張ったー。つまらなかったんじゃなくて、どうしてもゴロゴロしながら観てると寝てしまう傾向が・・・(^-^;)。

Thursday, August 17, 2006
 祝★「BLUE HEAVEN DIVERS」オープン3周年デス。そんなワケで、今夜はパーティです。みんながボートダイビングへ行った後、ちょこちょこと準備。今夜は、お赤飯のオニギリ、コンビーフサンドイッチ、鶏の唐揚げ、生野菜サラダ、キュウリ・セロリ・ニンジンの酢醤油漬けを作ろうかと。とりあえず14人は集まるかなと思い、さらに人数が増えるかもしれないし、と思うと、どの位の量を作ったらいいものか・・・。こないだの夕飯、ちょっと足りなかった感じだしなぁ。

 6人がボートダイビングに行っている間に、まずは、ベルジャヤホテルに宿泊中のオミさんご夫婦がご来店。今日は、体験ダイビングなのです。それから、リピーターのスギウラさんとカタギリさんがご来店。そして、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。オミさんご夫婦とカタギリさん、体験ダイビングへ。その後は、3周年記念水中宝探し大会。ボーノさん・イトウくん・シローさん・アツミさん・サトシさん・スギウラさんが参加。番号を書いたビールを6本、事前にアキさんが水中に隠し、それを見つけてきてもらいます。それぞれの番号に賞品があって、2007年度ビーチダイビング無料券なんかも。来年もまた来てね、って事で(笑)。

 夜、本日到着されたご予約の剣心さん親子と、アキコさんもご来店。オミさんご夫婦も参加して頂きたかったのですが、何せ、夜間のシータクシーは通常価格のダブルプライス。お2人で、ベルジャヤホテルに帰るのにRM100もかかってしまうので、夕方に戻られました。なので、最終的に12人でのパーティとなりました。みなさんとても面白く、今夜も賑やかで楽しい晩となりました。そして明日、7人が一斉に離島です。寂しくなるなぁ〜。


 
祝★オープン3周年

Wednesday, August 16, 2006
 昨日と今日、ヒマワリの葉に小さなバッタ君がいます。1.5cmない位かなぁ。何だか妙にかわいくて、写真を撮ってしまいました。ヒマワリも、もうすぐ咲きそう。だけど、伸びないんですよ、背が。やっぱり、土が悪いんだろうなぁ。だって、同じ場所に蒔いたアサガオなんて、15cmくらいしか伸びてなくて、ツルさえろくに出ていないのに、今朝、第一号のつぼみが開きました。花はキレイで、サリアも興味津々。「もっと種ないの?」だって。でも、写真を撮ろうと思ってるうちに、気がついたら蕾んでしまってました。ありゃま。


かわいい。

 今日もみんなはボートダイビングへ。ツネさんは、離島されました。またゆっくり遊びにいらして下さいね。今日も、細々と色々な事をやっていたらあっという間に午後になり、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。約1時間の休憩後、みんなはペヌーバへ。ここ、私は2年前に潜ったきり。たま〜にスノーケリングで行ってみたりするけど、潜るとどんな感じだったかイマイチ思い出せません。4年前に、マイ器材を買って初めて潜った場所でもあるんだけど。とりあえず、ちょぉ〜〜〜苦手なマスクの脱着をやらされた事だけ覚えてます(笑)。・・・あ、2年前のアキラさんと潜った時も、アキさんからの命令でやらされたかも(笑)。そーか、ペヌーバに行くとマスクの脱着をやらされるんだ、私・・・(笑)。

 今夜は、ボーノさんと3人でご飯。何だかんだ、3人でワインを3本。1人1本じゃんねぇ〜(笑)。そうそう、みんなに説得されたアツミさんは、明日の3周年記念パーティに参加してから離島されることになりました〜。

Tuesday, August 15, 2006
 朝、う〜ん、ちょっと気持ち悪いかも・・・(^-^;)。テーブルの上には、小さなお椀とスプーンが。「何これ?」と聞くと、「夕べ、自分がユカリご飯食べるって言い出して食べたんじゃん。覚えてないの?」」と。「・・・あぁ、そうそう、食べた、食べた。覚えてる(笑)。」と言ったものの、そうだったっけかなぁ・・・(^-^;)。そんな気もしなくはないけど・・・。

 ボーノさん・ツネさん・サトシさんは、ボートダイビング。ボーノさん、顔が辛そう〜(笑)。NORIさんは平気な顔をしています。そして、離島。あっという間でしたねぇ。でも、次は10月ですか(笑)!?お待ちしておりまーす♪

 ダイビングメンバーが出発して少ししてから、ナカムラさんご来店。少しだけ、お酒が残っているそうです(笑)。私も、メールチェックしたり色々と文字を見てると、何だかムカムカムカ・・・。おかしいなぁ。飲んだって言っても、食事中のも合わせて6本位なんだけどなぁ。その後にやってきたイトウくんとシローさん。全くもって余裕シャキシャキ。さすが。イトウくんは若いし、シローさんは私の1つ上だけど、学生に見えるしなー、って関係ないか(笑)。そしてナカムラさん、空港のあるテケッに向かわれました。ナカムラさんも、次は10月ですか(笑)!?お待ちしておりまーす♪

 午後、ボートダイビングメンバーが戻って来てから、宿探しへ。今週平日の予約を入れに、昨日の「とある宿」へ。満室だったんだけど、何と、昨日はOKだった週末の3部屋もダメとのこと。何を今さら・・・。そこから、「じゃぁ、隣。じゃぁ、隣。」とどんどん回って行くも、ファンルームの空きがありません〜。マウアもダメで次に行こうと思ったら、「アイコさん!」と。見ると、昨日また島に戻って来た(笑)アキコさんでした〜。ゴカさんとお話し中で、しばし、島を出ていた間のお話しを聞いたりなんかして。それから再び宿探しに行ったけれど、どこもフル。あいやー。結局、リクエストには完全に答えられなくなっちゃったけど、何とか押さえれました。恐るべし、スクールホリデー。

 ボーノさんとサトシさんは、ハウスリーフにてダイビング。ボーノさん、50本記念に着々と近づいてマス!その後は、イトウくんとシローさんのAOW講習。ナビゲーションです。みなさん、今日も1日お疲れ様でした。

 夜は、みんなでピザを食べにアニータのお店まで。15分くらい歩くんだけど、着いたら今日はお休みで・・・。急遽、マウアへ行きました。7人でワイワイご飯を食べていると、最終便で着いた日本人らしき男性が歩いて行きました。少しすると、宿の人のバイクに乗せられた先ほどの日本人男性がやってきました。「?」と思ったら、明日ダイビングに行きたいとの事。そして、そのまま一緒にご飯を食べました。今着いたばかりなのに、明日には島を出る予定だというアツミさん(笑)。それでも、ダイビングもして行くんだからスゴイ!

Monday, August 14, 2006
 朝、ナシルマ用にココナッツミルクでご飯を炊きました。それから、小魚とピーナッツを油で揚げて、盛り付けたら、ナシルマ弁当の出来上がり〜。アジザンやアジザンの奥さんがニコニコと、「ナシルマどうだった?」と聞きに来てくれました。今度は、ナシアヤムを教わる予定。でも、鶏を丸ごと焼けるようなオーブンないからなぁ。


ナシルマ弁当

 みんながボートダイビングに行ってる間、宿の予約をしに回ってきました。が、今週は低価格の部屋はすでに満室の所が多く・・・。そうなんです、今週末辺りから?スクールホリデーなのです。そうなると、ガツンと宿が埋まってしまいます。何とか予約を入れられたけど、とある宿の予約が心配。何か、不安が残る反応だったんだよねぇ(^-^;)。

 午後、ボートダイビングから戻って来たみなさん、NORIさん以外はマリンパークへ。NORIさんは明日帰るので、器材を乾かさなくてはなりません。が、みんながマリンパークへ向かい、NORIさんの器材もバッチリ乾かす体勢だったのに、またしても吹き荒れる突風。そして、スコール。すごかった。

 今夜は、鶏の生姜焼き・ジャガイモとチキンソーセージのハーブ炒め・サラダ・ポップコーンでパーティです。みんなのログ付けや器材パッキングの最中、サトシさんご来店。そんなワケで、今夜は9人でのパーティ。ワイワイ盛り上がりました。それにしても、見事に男性ばっかり(笑)。料理がちょっと少なかったかなぁ。


 
今夜も男性ばかり。平均年齢も高いッス(笑)。

 食後、残ったメンバーでB&Jのバーへ。またまたみんな、ビールを賭けて、激しく指立てしてました。コワイ・・・(笑)。ケラケラ笑いながら飲んでるうちに、酔っ払ってたみたいデス。所々の記憶が・・・(^-^;)。↓の写真、途中からデニスが来たのは覚えてるんだけど、写真撮ったのは覚えてないんだよなー。しかも、2人いないなーと思ったら、後ろに2人の背中が。そうだ、そうだ、ナンパしてたのは覚えてるよ〜(笑)。私たちは、22時だか22時半位には帰ったけど、みんなは24時過ぎまで飲んでたそうです。っていうか、ボーノさんだけは、明日も朝から潜りですよ〜(笑)。


記憶にない記念写真(笑)。

Sunday, August 13, 2006
 AOW講習でイトウくん&シローさん、ファンダイブでNORIさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 午後イチで、ナカムラさんは学科テスト。頑張って下さい!そして、リピーターのボーノさんが到着されました。お久しぶりデス、こんにちは!それから少しして、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。今日もまた、アイスやらジュースやらを賭けて指立てをしているみんな。スゴイ・・・(^-^;)。

 その後、ナカムラさんのOW講習でビーチから2本。その間に、私はサンバルソース作り。「ナシルマが食べたい。」と言われたので、明日のダイビングのお弁当はナシルマにしようかと。明日は人数も多いし。材料を用意してミキサーに入れ、グイーンっと。するとなんという事か、ミキサーが壊れました・・・。こんな中途半端な状態で一体・・・(涙)。仕方なく、アジザン家に行ってミキサーにかけてもらいました。テリマカシーバニャ。

 ペースト状になったチリなんかを多めの油で炒めると言うのか揚げると言うのか。調味して終了〜。と思ったら、アジザンの奥さんが、「もっと油を入れて炒めなくちゃダメよ。」と。「貸してごらん。」とやってくれたのですが、「おぉ〜、そんなに!?」とびっくりしてしまう位の油を入れ熱していきます。そして、どんどん色が変わっていくサンバルソース。その位に色が変わるまで熱さないと、お腹が痛くなるんだとか。なるほど〜。

 夜には、ツネさんがご来店。そしてみんなで、ABCレストランへ行きました。今日は、フライドチリチキンとフライドガーリックチキンをシェアして。それにしても、ここんとこずっと、男性ばかりワラワラといます(笑)。


 
今夜も賑やか☆

Saturday, August 12, 2006
 野菜食べたい。セロリあるしな。キャベツあるしな。「じゃぁ!」ってなもんで、朝ご飯はポトフ。チキンソーセージでもなかなかイケます。野菜切って鍋に入れて煮込むだけ〜の楽チン料理なので、その間に色々とできちゃうしね。問題なのは、普段キャベツやセロリが簡単に手に入らないって事です(笑)。今日は、こないだコミゾさんファミリーに頂いた玄米パン?を添えて。おぉ、ヘルシー。


朝に温かいスープが嬉しい。

 午前中、ナカムラさんのOW学科講習。そして、お昼を挟んで午後からは、プール講習。そしてその間に、リピーターのNORIさんが到着されました。お待ちしておりました!夕方からは、NORIさん・イトウくん・シローさん、ハウスリーフにてファンダイブ。ギンガハゼやメタリックシュリンプゴビー、オドリカクレエビやワカヨウジ、カクレクマノミを筆頭に数種類のクマノミたち、ミナミハタンポの群れ、海ガメ(タイマイ)なんかを見てきたようです。ヒレナガネジリンボウも見たのかな?そろそろ、ブーゲンビリアウミウシも見られる頃デス。

 みなさん、シャワーを浴びてスッキリした後は、ビアタ〜イムです。軽く飲んでから、夕飯を食べにナズリー2へ。いつも「ナズリー2」って言ってるけど、ホントは「HIJAU」という名があるレストランです(笑)。マレー語で「緑」というイミで、テーブルクロスも柱も、緑色で統一されてマス。今日はその緑に合わせ(たワケじゃないけど・・・)、ラムチョップをミントソースで。みんなは夕飯代を賭けて、指立て・・・(^-^;)。最近、またジュースやアイスやビールを賭けて頻繁にやり出したとは思ってたけど、ついに食事にまでいったか。ラムチョップ=RM18×人数分って、結構すごい。あくまでも強制参加ではないので、「やめておこう。」と思う人はアイコ派になって下さい。それでいいんです、シローさん(笑)。結局、言い出しっぺのアキさんが敗者となりました〜。


ラムチョップ with ミントソース

 食後は、レストランの前にあるバーで飲み。ビールは1缶RM5なのですが、ここでは男性陣みんな、ビールを賭けて指立て。好きだな〜、みんな(笑)。NORIさん、2回続けて負けちゃって、せっかく食事代が浮いたのに余裕でマイナスです(笑)。私は、指立てってホントにドキドキするからイヤ。ドキドキし過ぎてテンパって、「いっせーの、ゼロ!」って言いながら、自分で指2本あげちゃうのです。そんな私は、参加しないに限るのデス(笑)。


男たちの熱き戦い。

Friday, August 11, 2006
 今日は、ノンダイビングデー☆アキさんは体内に溜まった窒素を抜きつつ、溜まった日記を更新。私は海がベタベタに凪いでる朝イチ、スノーケリングへ。7月31日に、海が荒れに荒れてサンゴがかなりひっくり返ったと聞いてたのでその様子も見たかったし、しばらく見に行ってなかったトウアカクマノミの様子も見に行きたかったし。潮が満ちてきてる時間帯だったので、透明度はまぁまぁかなと期待して行ったものの、にごにご〜・・・。水温も冷たく、27度。・・・いや、私には冷たいんですよ、27度って(笑)。そして、ビーチに近い方のサンゴがヒドかった。こんなに荒れちゃってるとは。ショック・・・。透明度もホントに悪く、30分で引き上げてきました。少し離れた所にいるトウアカクマノミも見に行かなかった。でも、新しくセジロクマノミがいるのを発見。

 11時ごろ、ソヤマくんとイトウくんがご来店。ソヤマくんは今日、飛行機にてシンガポールへ。また遊びに来てねー。次は、来年の春休み(笑)!?病気になった時はよろしくお願いします。そう、ソヤマくんは医大生〜。

 お昼は、昨日マツダさんに頂いたカップ焼きそば。おたふくソース味と塩ダレ味があったので、お皿に2種盛りで。刻んだネギをごま油と塩で炒めて載せたり、かつお節や目玉焼きを載せたりしたら、なかなかいい感じになりました。そして久しぶりに食べるカップ焼きそば、おいしかった。食欲が増進してしまったのか、大盛りにしといたのに、アキさんはさらに、たんたん麺に手を出しておりました(笑)。でも、たまにこーいうのってすごくおいしいんだよね。マツダさん、ごちそうさまでした。

 午後、シンガポール在住のナカムラさんが到着されました。今日からOW講習です。さっそくですが、DVDを観てもらったり宿題をやってもらったり。その間に、溜まりに溜まっていた領収書の整理なんかをベランダで始めたのですが、だんだんとイヤ〜な雲行き。「あれ・・・(^-^;)。」と思っていると、どんどん風が強くなりしまいには突風。「領収書が吹き飛ばされる!」と慌てて部屋にしまって洗濯物を取り込んで。すると、ドワーっと激しく雨が降り始めました。ヤシの木たちはぶわっさぶわっさ揺れまくってるし、ゴミ捨て場からは色んな物が吹っ飛んでいくし、吹きつける雨が部屋の中に入り込んでくるし、ここには台風というモノは存在しないけど、台風のような荒れっぷり。30分もしたら落ち着いてきたけど、すごかった。

 夜は、4人でアニータのピザ屋へ。今日も、アニータが作るピザはおいしかった。あとは、メニューにはあるけどあった例がないスパゲティがあったら最高なんだけど(笑)。でも、色々なモノに手を出して味が落ちちゃったらイヤなので、微妙なところ。


みんなでPIZZA

 部屋に戻り、みんなで2次会@ベランダ。すると、アジザンに連れられ、ビール片手に日本人男性がやって来ました。初めまして、愉快な(笑)シローさん。イトウくんと一緒にアドバンスを取ることになり、男性陣3人は色んな話しで大盛り上がり。私は途中から意識が遠のいて行き、「寝る。」と言い出すタイミングもつかめないまま(笑)、ふら〜っと退場致しました。

Thursday, August 10, 2006
 OW講習でソヤマくんとイトウくん、ファンダイブでマツダさんご夫婦はボートダイビングへ。15時ごろ戻って来たアキさんの手には、沢山のカップラーメン。「もしも食事が合わなかったら。」と心配して持って来ていたマツダさんご夫婦に頂いたそうです。ワーイ♪どうもありがとうございますm(_ _)m

 これから丸狩りの儀式が始まるのかと思っていると、昨日はノリ気だった?イトウくんが苦い顔。そんなワケで中止になりました。うん、それがいい、それがいい(笑)。

 夕方、今日はのんびりになるのでスノーケリングに行こうと、午前中に今夜のパーティ用のカレーを作っておいたんだけど、残念ながら、海は荒れ気味。あらら〜。

 夜は、ソヤマくんとイトウくん、OW講習終了おめでとう〜カレーパーティ。今日は久々に、ターメリックライスと挽肉カレーです。他、セロリとツナのサラダと、前にマッシー先輩に頂いたらっきょと福神漬け。最初は塩辛をつまみに飲んでいたのですが、だんだんと電圧が下がってきたようで明かりが弱々しくなり・・・。「停電になる前にカレーをよそろう!」なんて準備し始めたら停電してしまいました〜。せっかく黄色いご飯なのに、見えません(笑)。途中で復活したけど、最近、停電が多いです。

 
ビールを賭けて指立て中・・・(^-^;)。

Wednesday, August 9, 2006
 朝7時45分集合で、ソヤマくんとイトウくんはプール講習。今朝はうす曇で風があり、このあと海での講習ができるか心配してましたが、だんだん落ち着きを取り戻した海。そして快晴。まずは、海洋実習1本目が終了。午後の飛行機で島を出るオオフジさんも一緒に、みんなでABCレストランでお昼。今日の飲み物はどれも激甘で驚いた・・・。そして、オオフジさんは空港のあるテケッへ。朝には、アサイさんも離島されました。お2人とも、またぜひぜひ遊びにいらして下さいね〜(^-^)/~

 1度は落ち着きを取り戻した海でしたが、また荒れ始め・・・。とりあえず、できることから先にやり、様子を見ることに。そして再び、穏やかな海に。そして無事、海洋実習2本目が終わりました。


 明日、イトウくんがボタ7号になるそうで・・・(^-^;)。どうしてこの時期になると、丸刈りにしたくなるのでしょう・・・。アキさんもヤル気マンマンみたいです。怖いからイヤなんだけど・・・(^-^;)。

Tuesday, August 8, 2006
 朝10時より、コミゾさんご夫婦・オオフジさん・アサイさん、マリンパークへ。これにて、コミゾさんご夫婦はAOW講習終了デス。おつかれさまでしたー!今日も、ハルちゃんとタケルくんは、いい子にしてお留守番。猫たちともいっぱい遊んだね。

 遅めのお昼は、みんなでABCレストランへ。だいぶアキさんにも慣れたタケルくん。泣かなくなって(笑)、アキさんもホクホク笑顔。ご飯が出てくるまでの間、ビーチで遊びました。やっぱり、子供のいる時間ってほのぼのしてていいねー。この時間、ソヤマくんとイトウくんはOW講習のためのDVD観賞です。


 

 
平和な光景

 午後、本当はオオフジさんとアサイさんはペヌーバで潜る予定だったんだけど、今日も風が強くなってきてしまい中止。そしてしばし、みんなでまったりとした時間を過ごしました。そして、コミゾさんファミリーはホテルへ戻られました。どうもありがとうございました。とっても楽しかったです(^▽^)!

 オオフジさんとアサイさんは様子を見てナイトダイビングに行く事になり、いったん部屋へ。そして、ソヤマくんとイトウくんのOW学科講習。結局、18時半を過ぎても海は穏やかにはなってくれず、ナイトダイビングも中止・・・。

 今夜も、6人でナズリー2へ。今日の夕焼けはピンク色で、2階にあるレストランからの眺めがキレイでした。アサイさんは、お店に来る途中に落ちてきたというヤシの実を持参。お店で穴を開けて持って行き、ストローをもらって飲みました。とても嬉しそうです(笑)。そして、初挑戦のフィッシュサンバル。ここのサンバルソースも辛くておいしい!


  
今夜のひととき

Monday, August 7, 2006
 AOW講習でコミゾさんご夫婦、ファンダイブで、オオフジさんとベルジャヤホテルに宿泊中のマツダさんご夫婦はボートダイビングへ。今日も、ハルちゃんとタケルくんはお店でお留守番。ボートダイビングの日は朝から15時位までお留守番なので、ハルちゃんもタケルくんもホントは寂しいだろうなぁ。だけど、ホントにいい子にして、パパとママの帰りを待っててくれるのです。

 2人ともケチャップが大好きらしいので、お昼にはケチャップご飯(ホントはチキンライスって言うのかな?でも、私は子供の頃、ケチャップご飯って言ってたんだよなー。)を作りました。それに、フライドポテトとハンバーグを添えて。もうちょっとかわいく、お子様ランチが作れたら良かったんだけど。でも、「わぁ〜♪」って喜んでくれるとたまりまへん〜。ホント、かわいい。

 14時半を過ぎ、ハルちゃんとトランプをやっていると、フラフラフラ〜っと膝に乗ってきたタケルくん。それまで元気に遊んでいたんだけど、コロっと寝てしまいました(笑)。かわい過ぎるぅ〜(*´▽`*)。そしてすぐ、待ちわびていたパパとママが帰って来たんだけど、タケルくんは夢の中〜。キクと一緒に、スヤスヤスヤ〜。


 
楽しいひととき☆

 夕方、コミゾさんご夫婦とオオフジさんはマリンパークで潜る予定だったのですが、風が強く中止。そんなワケで、今日からベルジャヤホテルに移動のコミゾさんファミリー、また明日お越し頂くことになりました。目覚めたタケルくん、アキさんに抱っこされ泣きつつ(笑)、ボートにてベルジャヤホテルへ。また明日ねー。

 その後、ナカダさんやゴカさんがお店に寄ってくれ、さらにはひょっこりと、リピーターのアサイさんがご来店。私は「初めまして。」だけど、もう4回目のご来島とのこと。そして、ご予約のソヤマくんとイトウくんも到着されました。夕飯は、みんなでナズリー2へ。今日は、タンドリーチキンに初挑戦。何だか、タイの串焼き屋台を思い出したけど、なかなかイケました。



タンドリーチキン

 食後は、オオフジさんに頂いた焼酎とイカの塩辛をみんなで。おいしい〜☆

Sunday, August 6, 2006
 カワバタさん・ナカツカくん・オオフジさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃいましー。午後からは、コミゾさんご夫婦のAOW講習。今日はまず、ビーチでナビゲーションとナチュラリストの2本。その間、今日もハルちゃんとタケルくんとお留守番。ホントにいい子たちでかわいいのデス。ハルちゃんは絵が上手で色々書いてくれるし、タケルくんはまだ2歳なのに、途中でぐずったり泣いちゃう事もなくて。トイレもちゃんと教えてくれるしね。

 ビーチダイビング2本目は、ファンダイブでオオフジさんも一緒に。オオフジさんにも2歳の娘さんがいるとの事で、やっぱり、「慣れ」を感じマス。それにしても、あっという間に猫たちにもすごく好かれてるし、すごいなー。

 夕方、ダニエルとユカリさんが寄ってくれ、フランスのクッキーなんかを頂いてしまいました。いつもどうもありがとうございますm(_ _)m 何だかバタバタしてしまい、ゆっくりしてもらえなくてスミマセン。

 夜は11人でマウアへ。タケルくんと遊びたくて仕方ないアキさんなんだけど、かわいさ余っていじわる?しちゃうので(笑)、アキさんに抱っこされた途端に泣いてしまうタケルくん。だけど、アイスを買ってもらえる事になった途端にご機嫌が直って。おかしかった(*´▽`*)。

 カワバタさんとナカツカくん、ティオマン島最後の夜。色々とありがとうございました。また、遊びに来てくださいねー。

Saturday, August 5, 2006
 コミゾさんご夫婦・カワバタさん・ナカツカくん、ボートダイビングへ。ハルちゃんとタケルくんと一緒に、「いってらっしゃ〜い。」と、手をぶんぶん。ハルちゃんとタケルくんと一緒にお店や部屋で遊んだり、買い物に行ったりなどなど。ハルちゃんは本当にしっかりしているので安心なんだけど、まだ2歳のタケルくんの動きにハラハラ(笑)。一瞬でも目を離すのが怖くて。お母さんは大変だなぁと思いつつ、1つ1つがかわいくてたまりません!

 今日のボートダイビングの戻りはちょっと遅く、15時でした。ハルちゃんとタケルくん、待ちわびてました〜。さて、私は今夜のパーティ準備開始。今日は、アキさんの誕生日なのです。午前中に、お赤飯の準備だけはしておいたので、アズキを茹でて作った赤い汁もすっかり冷めてマス。他に、いつもと変わり映えのないモノになってしまうけど、鶏の唐揚げとポテトサラダを作りました。あとは、チーズやサラミを切って。最後に、ケーキをデコレート。オーブンがなくてスポンジは焼けないので、昨日、ケーキ屋さんで土台だけ買ってきました。土台って言っても、パンダンリーフ味のシフォンケーキ(笑)。でも他に、デコレートできそうで且つ大荷物を抱える傍ら、島に持ち帰りやすそうだったのがこれだったのです。これに、買って来た生クリームを使ってデコレート。ホワイトチョコレートを削ったモノをふりかけてみました。ホントは、イチゴも欲しかったんだけど売ってなくて。なかなか材料も手に入らずたいした飾りもできなかったけど、バースデーケーキのできあがり。

 コミゾさんファミリー・オオフジさん・カワバタさん・ナカダさん・ナカツカくん・ゴカさんというメンバーで、カンパーイ☆賑やかなパーティとなりました。途中、パチっと停電が起こり、「これは今、ケーキに火をつけろって事なんじゃない?」と、ケーキ登場。みんなで歌を唄ってお祝いしました。

 
☆ Happy Birthday ☆

Friday, August 4, 2006
 朝起きて、市場へ。肉買って、野菜買って・・・なんて思ってたのに、閉まってる・・・。何でぇー???スーパーは9時半オープンなので、まだまだ時間がある。なので、朝ご飯を食べて時間潰し。少しブラブラしながら買える物を買いつつ、9時半ピッタリにスーパーへ。10時半発のフェリーに乗るため、10時には部屋に戻ってチェックアウトし、アイランドコネクションに行きたい。なのに、スーパー開かない〜。焦る・・・。結局、9時45分にオープン、慌しく買い物を済ませたのでした。でも、肉は買えず。島じゃ手に入らない肉を買いたかったのですが、ここのスーパーじゃ買えないんだよなぁ。

 フェリーは10時50分頃出発。各村を回って、ABC村には13時前くらいに到着。おー、帰って来たァー。部屋に着くと、ただ今OW講習中のコミゾさんご夫婦とお子チャマのハルちゃんとタケルくんがお食事中。初めまして、こんにちは。

 部屋に入って、ババババーっと荷物と部屋の片付け開始。14時位から講習再開で、私はハルちゃんとタケルくんとお留守番。ハルちゃんは5歳なんだけど、とてもしっかりしていていいお姉ちゃん。タケルくんは2歳で、とてもかわいいです。2人には部屋の中で遊んでてもらいながら、片付けや掃除の続きを。1本目のビーチダイビングを終えてパパとママが戻って来ると、ハルちゃん&タケルくん大喜び。ホントにかわいい〜。

 2本目は17時からという事で、一旦、コミゾさんファミリーはお部屋へ。その合間に、カワバタさんとナカツカくんのファンダイブ。私は、ダイビングや部屋の予約状況確認をガガーっと。そしてその後、コミゾさんご夫婦の2本目です。タケルくんはお昼寝中とのことで、ハルちゃんだけがお店で一緒にお留守番。こんなかわいい娘がいたらいいなぁ〜。それにしても、ハナとヒマワリの成長っぷりにビックリ。2週間ってスゴイなぁ。


ひまわり成長中

 夜は、コミゾさんファミリーと一緒にナズリー2へ。ひと足先に1人でレストランに行くと、久しぶりにケープ(犬)が来てました。私を見たらついて来ちゃったんだけど、なでなでしてた白人の男の子がかなり不服そうで。何とか自分のトコに連れてこうとしてる姿がかわいかった。

Thursday, August 3, 2006
 目が覚めると7時過ぎ。目覚ましは8時にかけてはいたんだけど、この時間まで目覚めずに寝れてちょっと嬉しかったりなんかして(笑)。もうずーっと、夜中の2時3時に1回目が覚めて、その後は、5時位に目覚めてたもので。

 今日は、プラザ・ベルジャヤ内にある器材屋『Rainbow Runner』へ教材費などの支払いに行かなくてはなりません。お店が開くのが10時。早く起きても仕方ないので、8時過ぎまでベッドでゴロゴロ。昨日から止まらないセキが気になる・・・。

 9時30分位に部屋を出て、まずはバスターミナルに行ってメルシン行きのバスの時間を確認後、ブキッ・ビンタンへ。BB PLAZA内にある両替屋で両替したかったんだけど、10時前なので開いておらず。仕方なく、しばらくブラブラ歩いて時間潰し。10時を過ぎると銀行の両替窓口が開き、早く用事を済ませてお昼のバスに乗りたかったので両替しちゃおうかとも思ったんだけど、BB PLAZA内にある、階段を下りてすぐ右手にあるインド系の人がやってる両替屋のレートが、ここら辺では一番いいのです。10時半まで待つ事にし、開き始めた両替屋をいくつか回ってレートチェック。10時半にいつものトコが開いたのですが、やっぱり一番レートが良かった。銀行は31.5で、どっかの両替屋は31.2。いつものトコは、31.8。この差は大きいよなぁ。1万円両替してRM312しかもらえないのと、RM318もらえるのとじゃ違うもんね。1万円ならRM6の違いだけど、例えば10万円両替したらRM60も変わってくるワケだからねー。それにしても、去年と比べるとレートが悪いです。去年は、34.5位の時もあったんだけどなぁ。銀行のレートで考えても、10000÷315=31.74・・・。RM1=32円に近いもんねぇ。去年は28円とか29円の時もあったのになぁ。ちなみに、今年6月の頭に来た時は、32.1でした。

 両替できたので『Rainbow Runner』へ。支払いを済ませ、12時半発のバスに乗れることが確定したのでバスターミナルへ行き、チケット購入。宿は12時にチェックアウトなので、パパっと早めのお昼を済ませてからチェックアウト。そして12時半、メルシンに向け出発。満席に近い状態だったのに、私の隣は誰も来なくて、ゆったり座れました。これだけで、疲れ方が全然違う!

 約6時間後の18時45分、メルシンに到着。いつもの旅行会社『アイランドコネクション』へ行き、明日のフェリーの時間確認とチケット購入。ダイビング器材なんかが入った大きな荷物を持ってホテルの階段を上るのがイヤだったので、大きな荷物は預かってもらうことに。本当に、ここの旅行会社は親切です。

 いつもの『EMBASSY HOTEL』にチェックイン後、パパっと買い物。そして、ご飯。どーしても麻婆豆腐が食べたくなったので、やっぱりいつもの『楽園海鮮酒家』へ。海苔スープのスモールも頼んだんだけど、3人前くらいはありそうな量でビビった。そうだよねー、中華料理だもんねぇ。やっぱ、中華料理はみんなで食べるものだよねぇ。でも、麻婆豆腐も海苔スープもおいしかった。

 部屋に戻り、熱〜い(そう!ここは水を混ぜなきゃいけない位ホントに熱いのです♪)シャワーを浴びようと思ったら、お風呂セットを大きな荷物の方に入れっぱなしだった事に気づきました・・・。あぅぅぅ(涙)。でも、目の前がスーパーなので大丈夫。ささっと買いに行ってきました。そして、熱〜いお湯を堪能。幸せ〜(*´▽`*)。

Wednesday, August 2, 2006
 7時前にチェックアウト。バイタクに乗って港まで。どうなる事かとハラハラしてましたが、無事、10時にロングテイルボートに乗ってタイを後に。初の、ボートでの国境越え成功デス!45分くらいで、クルアプルリスに到着。

 マレーシアに入ったので時計の針を1時間進め、12時半発のKL行きのバスに乗りました。ロングテイルボートで隣に座ってたKL在住のマレー人に親切にしてもらい、初めての土地だったけど、すんなりバスに乗れました。テリマカシー。

 20時40分頃、KLに到着。クルアプルリスからどれ位かかるのか分からず、22時頃に着くのかと思ってたので嬉しかった。またまたレッドドラゴンにチェックイン。パパっと用事を済ませてからご飯。何でかどうしてもマックかKFCのモノが食べたく、マックへ。期間限定?の商品で、ピタパンみたいのにタコスの具みたいのが挟まってるのがあってそれを。おいしかったー。

 メールでやり取り中のお客さま方がいるので、気になってネットカフェへ。明日は少しゆっくりでいいし・・・、なんて思ってたら、気づいたら24時。帰らなくちゃー。

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)

Tuesday, August 1, 2006
 9時半にスラーターニーを出発。今日は、ミニバス=ワゴン車での移動。ハジャイまでは約4時間半で、3人掛けのシートに1人でゆったり座れ、なかなか快適。スピードも速いし。

 ハジャイで車を乗り換え、そのままサトゥンへ。14時半に出発して、16時過ぎには到着。明るい時間に、これまたガイドブックに載っていたサトゥンタニーホテルにチェックイン。明日はボートで、マレーシアのクルアプルリスに行きたいと思ってるんだけど、どうも怪しげ。誰に聞いてもハッキリした事が分からず、ただいまランカウイ島にいるケイコさんに電話して、色々教えてもらいました。だけど、明日港に行くまではどうなるか分からなそう。順調に行けますように。そしたら、ボートでの国境越えは初だ。

 夜は、近くの屋台街でご飯を買って来て食べました。最近、1人だと部屋でダラダラしながら食べるのがスキかも。何か、疲れっぽいんだよなー、最近。・・・歳のせい?

 (※詳しくは、旅日記にUPしまーす。)


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system