++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

Saturday, September 30, 2006
 朝イチで、リョウさんとイシカワさんが到着。今日は朝からどんよりとしていて肌寒い感じですが、コアさんとミサさんのSDプール講習。ダイマストレーニング中のリョウさんは、アシスタントで。イシカワさんはボートダイビングなのですが、今日は午後から。

 11時過ぎ、インターネットカフェが開いただろう頃を見計らって行ってきました。出さなきゃいけない返事とかもあったので。着くと、私が1番乗り。ここは2台パソコンがあって、1台は日本語も打てるのです。誰かが使ってれば待たなくてはいけません。良かった、1番乗りで。が、日本語が打てる方が故障したとかで修理に出しちゃってるそうで。仕方なく、ローマ字で返事を・・・。読みにくいよね・・・(^-^;)。

 戻ってボートダイビングのお弁当を作り、準備万端。講習メンバーもお店に戻って来て、みんなでイシカワさんのお見送り。いってらっしゃ〜い。午後も講習があるので、今日はリックにガイドをお願いしてあるのです。

 みんなでABCレストランでお昼を食べた後、本当はビーチから2本潜るハズのみんな。ところが、海が荒れちゃってて、とても講習できる感じではなく・・・。そんなワケで、SD講習は明日に延期。リョウさんのダイマス講習の方だけやろうかって話しも出たけど、これじゃ海の中にごにごだし、今日は完全に中止。・・・イシカワさんは大丈夫でしょうか。

 思いがけなく時間ができたみんなは、人生ゲーム大会。私は、今夜の夕飯の支度。今日でイシカワさん、ティオマン島でのダイビングは今シーズン最後だし、本当はクロヤナギさんも来れるハズだったので、シンガポールメンバー・チームUBIの3人が揃う最後だということで、今日は、ちらし寿司と天ぷらを考えていたのです。前に、クロヤナギさんちにお邪魔した時に頂いた、すし太郎を使って。で、天ぷら粉も足りなそうだったので、リョウさんに買って来てもらったのです。が、とてもじゃないけど、屋外キッチンで天ぷらを揚げるには風が強すぎ!多少、風で火力に影響が出ても平気そうなモノ・・・と考え、今日はちらし寿司と肉じゃがときゅうりもみに変更。それにしても、海の荒れ方がヒドイ〜!

 19時、リョウさん・コアさん・ミサさんが揃ってカンパ〜イ。・・・そうです、イシカワさんがいません。あまりの海の荒れっぷりに、ダイビングは1本で中止。さらに、サラン村までは帰ったそうなのですがとてもABC村までボートを出すことができず、サランでボート待ちになってしまったイシカワさん・・・。「戻ってこれるのかな・・・。」と心配していると、無事、イシカワさんが戻ってきました〜。良かったァー。そんなワケで、改めてみんなでカンパイ☆

 リョウさんに頂いたアロマキャンドルをテーブルに置いてみました☆よく見ると、どっちも笑った顔に見えてきた〜。かわいかったので、写真をパチリ。向かって右が女の子で、左が男の子。女の子が男の子のホッペにチュってして、男の子がポッ、女の子がキャッ、って感じ(笑)。←私ってば、いい歳してかなりの妄想狂(笑)。



笑ってるみたい(*´▽`*)。

Friday, September 29, 2006
 朝イチのフェリーでカイハツさん、離島されました。あっという間の3日間でしたね。またぜひ、遊びにいらして下さいね!10時にはカワトさん、空港のあるテケッへ向かわれました。福を招くような笑い方がナイスでした(^▽^)。カワトさんもまた、リピーター臭がします(笑)。またぜひ、いらして下さいね!

 13時よりコアさん&ミサさん、SD講習のためのDVD観賞。その後は学科講習。2人はペヌーバに滞在中なので、講習終了後、宿にお迎えコール。歩いても帰れるけど、結構な山道だからね。ところが、いつまでも話し中・・・。お〜い・・・(^-^;)。

 お店の脇にあったブーゲンビリア、オフシーズン中にバッサリと根元から切られてしまってスッキリというか寂しくなってしまってたんだけど、少しずつ復活して花も咲き始め、その周りの葉っぱもピンクに色づいてきました。真っ青な青空を背に咲き乱れるブーゲンビリアもキレイだけど、夕日に照らされて影絵のようになったブーゲンビリアもキレイ。



夕日に透けるブーゲンビリア

 今朝、少しの間だけインターネット使えたのに、ちーっとも繋がらなくなってしまいました。何でだー。

Thursday, September 28, 2006
 昨日は家ご飯。お腹の調子も悪いと言うアキさんなので、冷蔵庫にあるハンパ野菜を使っての適当鍋でした。キャベツとかインゲンとかナスとかジャガイモとか(笑)。最初はもっと違う、体に優しいきちんとしたご飯を作ろうと思ったんだけど、激しい雨と風のため、屋外キッチンでは料理ができなかったのでした。だから、部屋の中だけで準備できる鍋。最後はうどんで〆ました。何かね、真空パックされた?茹でうどん、しかも韓国製でちょっとおかしい日本語が書かれてるうどんがメルシンで買えるのです。1袋RM1.8。安いっ。常温保存で賞味期限が長いのが怪しげな感じもするけど(昨日食べたのも、数ヶ月前に買って日中はめちゃくちゃ暑くなる部屋に置いてあった。)、なかなかのもの。で、20時半には就寝。

 朝方、右目の涙袋あたりがズキズキ痛くて目が覚めた。まばたきするだけでも痛くて、ヒィー。日本で入力作業を1日中やる仕事をした時とかなったんだけど、ティオマンでもなるかー。って、意外と私、PCに向かってカチャカチャやってる時間長いんです。特に昨日は、「あ〜、目が疲れた・・・。」って思ってたんだけど。で、「痛いよー。」と思いながらウトウトし、起きる時間に。少しして、思いついたかのように言われました。「そう言えばさ、夜中にいきなり『タウリン1000mg!』って叫ぶからびっくりしたよー。」と。え、ホント・・・?タウリンなんて普段、考えもしないのに!?何かよく分かんないんだけど笑った。きっと、体が欲してたんだ〜(笑)。・・・で、ところでタウリンってどんな効能があるんだろ?と思って検索してみて驚いた。肝臓や疲労回復にもいいみたいだけど、目の健康維持にもいいんだって。やっぱり体が欲してたんだ・・・。

 今朝は雑炊ちょこっとで消化が良く、早い時間からお腹が空いた。でも、12時までガマンしようとお茶を飲んでガマン。が、11時45分にデニスがやってきて、店前のイスで寛がせてくれと。で、新聞なんかを読み始めたワケです。そのうち、通りがかったデビを呼び止め、隣に座らせて話し始めた2人。お腹が空いたので何かを食べに行きたいんだけど、今お店のカギをかけたら感じ悪いしねぇ・・・。結局、一瞬2人がいなくなったスキに隣のお店でマギーのカップラーメンを買い、急いでお湯を沸かしてきました。ホントは、同じマギーでもインスタントラーメンの方が好きなんだけどな。具も入れられるし。でも、ま、何でか知らないけど今日、蚊帳をくれたしな、デニス。ま、いっか。

 
寛ぐ2人とマギーのカップラーメン

 午後、ボートダイビングに行っていたカワトさんとカイハツさんが戻って来て、しばしみんなでのんびりと。本当はすぐにでも、カイハツさんのAOW講習最後の1本に行きたいところなのですが、ちょっと海が荒れ気味なので様子見。今日もまたスコールがあって、突風も吹いたので荒れてしまいました。最後の1本はピークパフォーマンスボイヤンシーと言って中性浮力を取る練習をする講習なので、できるだけコンディションのいい時にやりたいもの。それにビーチエントリーの場合、あまり波があると、エントリーとエキジットの時に危ないし。そんなワケで少し待ちとなったのですが、無事に講習終了。カイハツさん、AOW認定です。おめでとうございまーす☆

 夜には、本日ご来島のコアさん&ミサさんカップルも一緒に、みんなでナズリー2へ。みーんな面白くて大盛り上がり。食後は、部屋の前で二次会。カイハツさんとカワトさんは最後の夜だし、アキさんも明日は潜らないので、みんな気持ち良くグビグビと飲んでいました(笑)。

Wednesday, September 27, 2006
 昨日ご予約を頂いたベルジャヤホテルに宿泊中のお客様3名とカワトさん、ボートダイビングへ。カイハツさんは、宿題を。私はお店の中で色々とやっていたワケですが、突然、脇の窓から鳥が入ってきて、もう1方の窓から出て行きました。ときど〜き、こーいう事があります。

 問い合わせの電話やリピーターさんなどからの電話は、お店の電話とアキさんのケータイのどちらにも掛かってきます。ケータイだと、登録してある人なら名前が出るし、表示される番号で、ある程度はどこから掛かってきてる電話かを予想して出ることができます。が、お店の電話はさっぱり分かりません。で、今日も鳴ったので出ると、いきなりマレー語でまくしたてられました。まぁ、マレー語を話す人から電話がくることなんてそう滅多にない事なので、「電話屋だな。」とピンときました。何でかよく分からないけど、今、電話料金は引き落としじゃなくて窓口払いをしてるのです。なので、メルシンなどに行った時じゃないと支払えず、なかなか払いに行けないでいると電話が来るのです。

 とりあえず、「マレー語分かりません。」と英語で言うも、英語に変えてくれたようなそうじゃないような。やっぱりよく分からない。なのでクッキリハッキリ「アイムジャパニーズ。」と言ってみると、「あぁ(怒)?」と聞き返される。・・・いや、怒ってはないんだろうけど、こっちの人の(特にチャイニーズ系)聞き返し方って、「ムッ。」としちゃうような聞き返し方なんだよね。思わず、「アイムジャパニーズ(怒)!」と同じような口調で言ってしまいました。そしたら、「あら、日本人なのね。」みたいな感じで口調が柔らかくなって分かりやすい英語になりました。何かね、こんなのもたいして気にならなくなったけど、日本に帰った時、うっかりそんな口調になってたら・・・って思うと怖いデス(笑)。


 午後、また鳥がお店の中に入ってきました。しかも、まっすぐガラス窓めがけて飛んで行き、大きな音とともに衝突。そこで、「ハッ!」と気づいたワケなのですが、ぶつかった勢いで、私の方めがけて飛んできたもんだから、かなりビックリしてしまいました。もろぶつかったら、かなり痛いと思う・・・。

 かと思えば、白人の小柄で細身の年配の女性がやって来て、スノーケリングについて質問されました。そして、お店を出て行ったと思ったら戻って来て、いきなり「あなた、仏教徒?」と聞くのです。頭の中は???状態。何でそんな事を聞くのか、とか、私って仏教徒?とか、いきなり宗教について語られたらどうしよう、とか・・・。どうも、マメ子が気になったようでした。「タイで買ったの。」と、答えになっているようななっていないような返事をしたら出て行ったけど、「仏教徒だ。」って話したら話しが発展したのでしょうか。・・・その前に、私が英語についていけないと思うけど・・・(^-^;)。

 ボートダイビングからアキさんとカワトさんが戻って来た後、カイハツさんのAOW講習で、3人はマリンパークへ。その後にもう1本ハウスリーフで潜る予定でしたが、アキさんの体調がよろしくなく、今日は中止。でも、正解だったかも。少しするとスコールが始まりました。最近、スコールがあったり風が吹き荒れたり、モンスーンシーズンが近づいているかのような気がします。でも、数日間でピタっと収まったりもするみたいで。で、こんな風に荒れちゃった後、海がキレイになって透明度がググっと上がったりするそうです。

Tuesday, September 26, 2006
 時々、朝、ケープが我が家に遊びに来ることがあります。起きてすぐネコにエサをあげるんだけど、ドアを開けると、尻尾フリフリ「待ってました!」とばかりに笑顔を向けるケープ。かわいい〜♪


ごきげんケープ

 が、ウチの猫たちはたまりません。「何でお前が来てるんだよ〜(怒)。」とばかりに、ピリピリ空気。チャチャはベランダの柵の上から、かなり警戒しつつ様子うかがい。サクラやキクは、朝、ベランダにいない事が多いのでともかくとして、最近、ベランダを本拠地としているココがスゴイ。果敢にもケープに挑むのデス。体中の毛を逆立てて、フゥーっとばかりに階段を駆け降り、ケープに向かって繰り出す猫パンチ!キャンっと悲しげな声を上げるケープ。でも、完全には逃げないんだよね。だから、ココもまた向かってっちゃうし。慌てて間に入るんだけど、巻き添え食らうのもコワイしねぇ・・・。で、「ハナはどうしてる?」と探すと、たいてい、ベランダの柵の中でも一番高い所にいて、柱にしがみついているのですが、この怯えっぷりがたまらなくかわいいデス(笑)。ハナにしてみたら、たまったもんじゃないだろうけど・・・(^-^;)。

 
警戒中のチャチャ(左)と怯え中のハナ(右)

 今日は、シミズさん・ナツキくん・オオフジさんファミリーが離島される日。みなさん、またいらして下さいね!そして、ナツコさん・フナオカ兄弟・カワトさんはボートダイビングへ。お店の方には、2人の日本人男性の方が寄ってくれました。ベルジャヤホテルに宿泊中のお客さまからは、明日のボートダイビングのご予約もありました。他にも、昨日問い合わせがあった方から電話がくるかもしれないと、部屋に置きっ放しだったアキさんのケータイもお店に持って行こうとしたらちょっとしたトラブルが発生し、午前中、かなりの精神的疲労が・・・(笑)。

 午後には、ご予約のカイハツさんがご来店。ファンダイブのご予約だったのですが、日数的にも可能ということで、急遽、AOW講習を受けることに。AOW講習メンバーがボートダイビングから戻って来た後はハウスリーフでナビゲーションの講習なので、そこから一緒にできるよう、さっそくナビゲーションの宿題を。頑張って下さい!

 ボートダイビングメンバーが戻って来て、みんなはログ付けや宿題の答え合わせ。その間にカイハツさんの器材を用意。ボートダイビングにスペア器材として持って行った器材と器材庫から持って来るモノとで用意しようとお店に戻って来ると、あれ?スペア器材がない。そこからが大変。ボートから降ろして、お店まで運んでくれるグレンのバイクに積んだのはみんなハッキリ覚えていて、それなのに、無い!途中で落としたにしても、みんなが後から歩いてお店に戻って来るワケだから、見落とすハズないだろうし・・・。Jettyに置き忘れた?とかその辺に落ちたまま?とか思って3往復してみるも見つからず。他のダイビングショップやダイビングに携わってる近所の人たちに事情を話して、「見つけたら教えて。」と言い歩くも、どうなってるんだー!?結局2時間くらい悶々と過ごした後、グレンも聞いてくれたようで、とある宿から出てきました。宿の前に落ちててキープしててくれたそうで。拾ってもらったのは落としてすぐの、あっという間の出来事だったのか・・・。何はともあれ、見つかって良かった。そして、こーいう時にみんなの親切さが分かるなぁ、と実感。親身になって聞いてくれる人と、適当に返事をするだけの人。ほとんどの人が親切だったけど、ここで、次に自分が何か困った時の差が出るんだろうなぁ。

 と、こんな騒動もありましたが、ナツコさん・フナオカ兄弟、無事にAOW講習終了です。おめでとうございます。ベルジャヤホテルに宿泊中のフナオカ兄弟は帰らなくちゃいけないお時間です。いつの間にかアキさん、内科医であるフナオカ兄にお金を託し、色々と薬を送ってもらう話しを進めておりました。よろしくお願いしますm(_ _)m 最近、お医者さんや研修医だとかいうお客さんが多く、アキさんは喜んでいます(笑)。

 夜はみんなでマウアへ・・・と思ったら、クローズ。ラマダン中のため、日が沈んで食事の時間になったからまだ開けてないのかと思いきや、今年はもう、昼間しか開けないらしいです。ミニマートも、この時間はどこもかしこもシャッター降ろしてるしね。アニータのピザ屋はやってるかなぁと行くと、明かりが点いていてホッ。でもやっぱり食事中で、「チョットマッテネ。」と笑顔のアニータ。もちろん、ゆっくりご飯食べてからでいいよー。

Monday, September 25, 2006
 午前中、ナツコさん・フナオカ兄弟・オオフジさん・シミズさんはマリンパークへ。夕方の便でティオマン島を出るタカさんと、今日もイロイロとお話し。

 午後は14時半より、ハウスリーフにて。AOW講習メンバーの宿題の答え合わせが終わったところで、午前中にKLからお電話をくれたカワトさんが到着。着いて早速ですが、一緒に潜りに行く事になりました。オオフジさんも一緒。その間、オオフジさんの奥さんと娘さんと一緒に、お店でおしゃべり。娘さんはまだ1歳と数ヶ月で、本当にかわいいのです。おせんべいをお母さんに食べさせてあげたりしてて、優しいなぁ(*´▽`*)。今日は朝からずーっとケープが遊びに来てて、すっかりお店の中で寛いでいたんだけど、ケープを見ると、「コワイ、コワイ。」って泣きそうになっちゃって。そんな姿もかわいい〜〜〜♪

 夕方に、ナツキくんご来店。話しを聞いてみると、シンガポールの空港でアスカちゃんに会い、そこで勧められて遊びに来たのだそう。帰国間近なため明日の朝には島を出なくちゃいけないそうなのだけど、ようこそいらっしゃいました。

 今夜も、オオフジさんのリクエストによりナズリー2へ。今日は、ミーゴレンママッを食べました。いわゆる、焼きそばです。辛めに作ってもらいました。基本的にはここ、だいたいが当たりでおいしいです。

Sunday, September 24, 2006
 今日のボートダイビングの集合時間は早く、8時。クロヤナギさん・リョウさん・オオフジさん・シミズさんが行かれました。タカさんはのんびりデー。お店で色々とお話ししました。題目は、「アキさん改造計画」(笑)。タカさんが、大き過ぎるアキさんのお腹やお酒の飲み方なんかを心配してくれていて、献立の話しなんかを。タカさんは男性ですが、ヘルシー料理などにとても詳しいのです。ふだん、どうしてもお客さんと一緒に外で食べる事が多いし、突然、「今日は家ご飯。」となっても、常に冷蔵庫に色んな食材があるワケじゃないし、だからって欲しい食材がすぐに手に入るワケじゃないし。鶏肉にしたってカチコチに凍った固まりでしか売ってないしね。もちろん、買っておいた肉はみんな冷凍してあるし。それなりのモノを作ろうと思ったら、早い時間から準備しないといけないのです。そんなワケで、食生活の管理はなかなか難しいのですが・・・。元料理人のアキさんの口には、ヘルシーなだけじゃダメだしねぇ(笑)。でもホント、私も含めて、食事には気を使っていかないとなぁ、・・・若くないし。

 集合時間が早かったボートダイビングメンバーは、13時に戻って来ました。15時のスピードボートで帰るクロヤナギさんとリョウさん、いつもはバタバタと帰るようになってしまうんだけど、今日はのんびりです。そこへ、ナツコさんが到着されました。約2週間ぶりの再会です。こんにちは!その後、フナオカ兄弟もご来店。ナツコさんとフナオカ兄弟、明日からAOW講習です。

 夜は、みんなでナズリー2へ。午前中にヘルシー料理の話しをしていて何ですが、「たまには牛、食べるか。」の言葉にのり、アキさんはサーロインステーキ、私はリブアイステーキを注文。去年、1回だけサーロインを食べた事があるんだけど、ものすごーく固くて筋っぽくて、まるでゴムのようだったという思い出が・・・。それ以来、ここで牛は食べちゃいけないって思ってたので、内心ドキドキ。そして結論。食べちゃいけない(笑)。前のサーロインよりかは全然マシだったけど、やっぱり固いし筋っぽくて、歯の色んなトコに詰まっちゃって痛い・・・(涙)。考えてみれば、少なくともABC村にあるレストランで、牛肉を使ってるトコってあんまりないかもなぁ。

Saturday, September 23, 2006
 今日のボ−トダイビングのお弁当は、ナシルマを買ってきました。昨日入荷するって聞いてたパンが入荷されてなく、野菜もないからチャーハンも出来ないし、今日は作るのを諦めたというワケです。

 朝イチのスピードボートでクロヤナギさんとリョウさんが到着し、タカさん・シミズさん・オクムラさんと一緒にボートダイビングへ。・・・と思ったら、アキさんが戻って来ました。「忘れ物?」と思ったら、あさっての早朝の飛行機で日本に帰ると思ってたアスカちゃん、明日の早朝なのだそう!大変だー。

 今日は15時から講習予定だったんだけど、慌てて呼びに行き講習です。最悪、今日の最終便で島を出て、メルシンからタクシーに乗れば大丈夫なんだけど、何とか13時半位に来るスピードフェリーに間に合わせたいところ。ヒヤヒヤしたけれど、お昼過ぎに無事、講習が終了しOW認定。本当に良く頑張りました!おめでとう☆バタバタのお別れになっちゃったけど、スピードフェリーにも間に合ったし、多分、メルシンからもバスで帰れたハズだし、良かった、良かった。お疲れ様でした!

 今日のボートダイビングの戻りは遅く、15時半頃帰店。お弁当のゴミやコップなんかを受取り片付けていると、アキさんの分のナシルマが1つ残っていることに気づきました。でも、こんな時間にアキさんは食べないだろうし、このまま捨てるのももったいないと思い、少しつまんでから捨てる事にしました。洗い物や洗濯物を取り込んで畳んだりしながら、一口食べちゃ何かして、なんて行儀悪い事をしてたら、変なトコに入ってゲホゲホむせるバカ者。そして、鼻とノドの間あたりに何か詰まってる感触。米粒か何かかと思って何度も鼻をかむんだけどスッキリせず、放っておこうかとも思ったんだけど、何か痛い。必死でかんだら出ました〜。「あー、良かった。」と思ってつい見てみちゃったら、米粒だと思ってた物体は目玉焼きの白身の部分。しかも、結構巨大。ひぇ〜〜〜!!!こんなのが鼻から出てきたの、人生初だ・・・。私がこんなアホアホな事をしている間に、オオフジさんファミリーが到着されました。お久しぶりです。

 夕方、リョウさんのダイブマスタートレーニングでハウスリーフで1本。今日は、水中でバディブリージングをしながらの器材交換なんかをやったそうです。リョウさんがダイブマスターになる日も着々と近づいています。あと少しですね。頑張って下さい!

 夜は、みんなでABCレストランへ。オオフジさんの奥さんと娘さんとは、初めまして、です。キリっとしたまゆげをしていて、とてもかわいい娘さん。携帯電話をいじりながら満面の笑顔を浮かべてました。かわいいなぁ〜。

Friday, September 22, 2006
 タカさん・ハマナカさん・シミズさん、ボートダイビングへ。チカちゃんは、9時半のスピードボートで離島。明るいチカちゃん、楽しかったです。またぜひ、遊びに来てね!アスカちゃんは午前中、もう1回復習でOWのDVDを。がんばれー!

 午後は、テラオくんの体験ダイビング。その後に、アスカちゃんの講習。合間に、オクムラさんご来店。明日、ファンダイブに行かれます。ティオマンに来る前にコタキナバルに行って、キナバル山に登って来たそうで。懐かしいなー、キナバル山。また登ってもいいなって思うんだけど、下りるのがイヤなんだよな・・・(^-^;)。

 今夜は、2人で家飯。ウダ〜っとしながら食べ、ビールもちょこっとで、21時には就寝。おやすみなさい・・・Zzzzz〜。ハマナカさん、ティオマン島最後の夜なので申し訳なかったのですが・・・。また来年?ゆっくり遊びに来て下さいね。

Thursday, September 21, 2006
 タカさん・ハマナカさん・チカちゃん、ボートダイビングです。いってらっしゃいませ〜。タカハシさんは、離島の日。あっという間でしたが楽しかったです♪またぜひぜひ、遊びに来て下さいねー☆アスカちゃんは学科テスト。私はまだ、新しい問題に変わってからやってみた事がなかったので、思わずアスカちゃんが来る前にやってみました。「おや?」と思うところは、教科書開いて確認してみたり。ダイブコンピューター使ってるとダイブテーブルを使わないから、一瞬、「あれ?」って思っちゃうんだけど、できてホっとしたりなんかして(笑)。

 お昼に、カ−ゴボートがやってきました。発注しておいた教科書とちょこっと荷物が届く予定で、教科書も数冊だと思ってた私は、トローリーは必要ないと手ぶらでJettyへ。そしたら、向こうのミスもあって計15冊の教科書が。他の荷物もまとめて1箱に収まってはいるんだけど、Jettyからお店までの距離を思うと、結構な重さと持ちにくい大きさの箱。失敗した〜。でも、抱えて帰ってきました。途中、漁師が「肩に担いで行きなよ〜。」って感じで笑ってるんだけど、そんな事はとっくにチャレンジ済みで、でも私の肩じゃズリ落ちてくるんだよ・・・。また夜中、体が痺れるかも・・・(笑)。

 午後、アスカちゃんはハウスリーフにて講習。夕方からは、チカちゃんのAOW講習でPPB。タカさん&ハマナカさんもファンダイブで一緒に。その合間に、まずはシミズさん、次にサトルくんがご来店されました。PPBが終わったチカちゃん、AOW認定です。オメデトー☆夜にはテラオくんもやって来て、みんなでマウアにてご飯。毎日賑やかデス。



毎日にぎやか☆

Wednesday, September 20, 2006
 8時半集合にて、AOW講習でチカちゃん、ファンダイブでタカさんとハマナカさんとタカハシさん、マリンパークへ。本日、マッシー先輩の離島日。チェックアウト前に、宿泊されたバンブーヒルの部屋を見せてもらいました。初めて部屋の中を見たんだけど、眺めもいいしキレイにしてるしいい!ただ、エアコンもなければホットシャワーもないのが惜しい!エアコンは必須だと思わないんだけど、ホットシャワーだったら最高なのにね。RM70〜RM120の部屋があります。人気の宿なので、結構前から予約しないと取れない事が多いです。たまに、突然行って空いてる事もあるけど。・・・泊まってみたい(笑)。マッシー先輩、今回も色々とどうもありがとうございました!この後もお世話になりますm(_ _)m

 マリンパークから戻って来たみんな。チカちゃんだけ、AOW講習のためハウスリーフにてナビゲーション。頑張ってねー!その後13時半からは、タカさん・ハマナカさん・タカハシさん、ハウスリーフにてファンダイブ。その後は、アスカちゃんのOWプール講習。あまり時間がないので、お昼は私たちだけ部屋で。ケンちゃん&スイコちゃんに頂いた魚やイカの粕漬けを焼いて食べました。ウマウマー(T▽T)♪本当にどうもありがとう!

 夜は、みんなで素麺パーティ。おかずはさっぱりと、鶏肉のラビゴットソースがけ&ツナとセロリのサラダ。あと、梅干。・・・私は食べないけどね(^-^;)。途中、テラオくんも合流。みんなワイワイと盛り上がっていたのですが、超連日潜り続けているアキさんは疲れがピークに・・・。お先に失礼となりました。そんなワケで、本当はもっとみんなにゆっくりして欲しかったのですが、21時半前にはおひらきに。盛り上がってるところごめんなさいm(_ _)m みんなはその後、24時位まで飲んでたそうです。若いっていいな〜(笑)。私は、あっという間に深い眠りにつきました・・・。



そうめん、ウマウマ♪

Tuesday, September 19, 2006
 AOW講習でチカちゃん、ファンダイブでマッシー先輩とタカさん、ボートダイビングです。今日、離島予定のケンちゃんとスイコちゃん、朝ご飯としてオニギリと豚汁を用意。豚汁の水煮された具材や肉を買って来てくれていたんだけど、夜にできなかったので朝ご飯に。久しぶりのゴボウやコンニャク、おいしい〜。やっぱり、豚汁にはゴボウとコンニャクが必要だよね。どうもありがとう!

 午前中、アスカちゃんはOWのDVD観賞。前半が105分と長くてツライんだけど、頑張って見て下さい!前半が終了したところでお昼休憩。そろそろ離島のケンちゃんとスイコちゃんが、チェックアウトしてから寄ってくれました。フェリーがだいぶ遅れたので、ちょうどボートダイビングから戻って来たみんなと、Jettyで会えたようです。本当に、今回も色々とどうもありがとう!次は日本でねー(^▽^)!

 遅めのお昼に、マッシー先輩から頂いた『天下一品』のラーメン!『天下一品』に行ったことないんだけど、スープとか麺とかお持ち帰りができるんですね。一緒に、チャーシューとシナチクまで持って来てくれて。さらに、ケンちゃんとスイコちゃんからもらった辛し高菜も添えたら、ひゃー、豪華だ!こってりラーメン、おいしかったです。マッシー先輩、ごちそうさまでした。



天下一品のラーメン

 午後、DVDの後半を見終えたアスカちゃん、残りの学科講習。その間に、本日ご来島のハマナカさんとタカハシさんもそれぞれご来店。みんなそれぞれ、マンガを読んだり復習でOWのDVDを見たり。そして今日も、夕飯の時間となりました。

 今夜はみんなでナズリー2へ。私たち以外はみんなラムチョップ。やっぱり、ここに来たらね〜(笑)。食後は、ティオマン島最後の夜のマッシー先輩と、タカさんと一緒に軽く飲み。マッシー先輩、やっぱり今回も、あっという間の滞在でしたね。でも、1泊2日のあの滞在を越えることはないと思いますが(笑)。

Monday, September 18, 2006
 朝、昨日到着予定だったアスカちゃんと会えました。昨日は部屋の前で飲みつつ過ぎ行くボートや通りを気にしてて、「何かあったのかな?」と心配していたので、良かった、良かった。その後、昨日少しお話しした大学生の男の子が足をケガしたと言って来店。消毒液やガーゼをあげてとりあえずの処置。でも、海でのケガはなめてはいけません。雑菌も多いし。日中は暑いし、海に入ったりしてると乾かないし、化膿しやすいです。病院へ行くのがベスト。


ヒマワリに住み着くバッタ君、まだいます。
葉っぱを食い散らかし?、今や4〜5cmくらい。

 今日は、マッシー先輩はボートダイビングへ。アスカちゃんはOW講習の宿題。お昼過ぎに、今日はのんびりのケンちゃんとスイコちゃんが遊びに来てくれました。その後、リピーターのタカさんが到着デス!タカさんのティオマン島歴も早3年。「超リピーターさん週間」って感じです(笑)。その後、ご予約のチカちゃんも到着。明日からAOW講習です。

 15時半からは、アスカちゃんのOW学科講習。まったりチームはおやつを買いにサウスへ。うっかり大量のおやつを買ってしまい、大笑い。食べ切れなかったおやつは、サリアにあげました。

 夜はナリヒロくんも一緒に、みんなでピザ屋へ。リピーターのマッシー先輩・ケンちゃん・スイコちゃん・タカさんも、ここのピザは初めてです。できたの、今年の4月頃なので。あー、満腹。

Sunday, September 17, 2006
 ミズイさん・テラシタさん、島を出る日です。調子の悪いパソコンを見てもらったりと、どうもありがとうございました。またぜひ、ゆっくり遊びにいらして下さいね!ハラダくんも離島の日。シンガポールでも楽しんでね。次は3月(笑)!?待ってるよ〜☆

 みんなはビーチダイビングで、ペヌーバへ。それからお昼。今日は、アキさんと2人でお昼を食べさせてもらいました。なぜならば・・・。ケンちゃん&スイコちゃんからもらった明太子を頂くからです〜(*^▽^*)!頂いた日本米を炊き、あつあつご飯と明太子。それに、これまた頂いた辛し高菜も添えて・・・。くぅーーー、ウマイっ♪やっぱり、日本のお米は違います。日本米、バンザイ!本当にありがとぅー(涙)。

 午後、ヒロキくん・リョウさん・マッシー先輩はハウスリーフにてもう1本。これにて、ヒロキくんのAOW講習終了。おめでとう!リョウさんとマッシー先輩は、水中フリスビーで遊んできたそうです。面白いって!やりたーーーい!!少しゆっくり過ごした後、リョウさんとヒロキくん、離島のお時間です。何だかんだと長い滞在になったヒロキくん、色々ありがとね。またゆっくり遊びに来てねー!そしてリョウさん、また来週お待ちしております。

 15時半からは、ナリヒロくんの体験ダイビング。すっごく喜んで戻って来たのを見て、私まで嬉しくなっちゃいました。今日は、ちょっと海が濁っちゃってたのが残念。透明度がいいと、もっと感動だよ〜(^▽^)!

 今夜はマッシー先輩と、チンゲン菜のオイスターソース炒めや乾き物をつまみながら飲み。マッシー先輩に頂いた伊藤ハムのベビーサラミも出したのですが、これ、すっごくおいしい!噛んだ瞬間のプリッ感がたまらないっ!私、プリッていう食感が大好きで、だからシャウエッセンソーセージが大好きなんだけど、久々のこの食感にハマってしまいました。そのあと、素麺を食べました。この素麺なのですが、お客さんの実家で作っている素麺なのです。すっごくおいしい素麺で感動☆そしてその素麺なのですが、マッシー先輩が日本から運んで来てくれました。その重さ5キロ!ダイビング器材もあるし、お酒やお米や雑誌類も持って来て頂いて・・・。本当にありがとうございます。

Saturday, September 16, 2006
 朝イチのスピードボートにて、リョウさんとマッシー先輩が到着!そして、ヒロキくん・リョウさん・マッシー先輩・ミズイさん・テラシタさんはボートダビングへ。スノーケリングで、ハラダくんも一緒です。私は、今夜のための挽肉カレーの準備開始。というか、テケッに行きたいのですが、夕べから解凍しておいた鶏肉を処理だけしておかねば。冷蔵庫にはもうすでに入れておくスペースがないので(ビールがいっぱいで・・・。笑)、ミンチにしてニンニクと塩・コショウで炒め、少しだけ煮込んで出発。11時過ぎ位にテケッに着きたいのです。チャリを借りる予定だけど、10時半には出たいよなー。レンタルチャリがあるお店、閉まってるトコも多いから、どこまで歩いて行かなくちゃいけなくなるか分からないし。

 Jettyのとこのお店は閉まってて借りれず、YPシャレーで借りれました。っていうか、閉まってたんだけど、開けてもらって(笑)。ここのチャリの方が、チャリの状態がいいかも。ハンドル曲がってないし、お尻痛くならないし。・・・日本の感覚で言ったら、それがフツーだとは思いますが・・・(笑)。

 テケッでビール代の支払いを済ませたり、必要なモノを買ったり。そして、最後に八百屋へ。2軒あるうちのお気に入りの方はやってなかったので、もう1軒の方へ。前に11時前に行ったらやってなくて、少ししたら開いたので11時過ぎを狙って行ったんだけど、そういうモノでもないのかな。

 お昼過ぎにABCに戻り、カレー作りの続き。ニンジン・ジャガイモ・タマネギを粗めのみじん切りにして炒めて、鍋へ。そこに、みじん切りにしたセロリも投入。ホントはピーマンを入れたかったんだけど、売ってませんでした。そんな事をやってるうちに、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。改めて、マッシー先輩、お久しぶりです!そして、今回もまた色々なお土産をどうもありがとうございますm(_ _)m リョウさんにも色々と頂いてしまって。水中でやるフリスビーとか、お店の裏の水が溜まってしまう所に敷くマットとか。ありがとうございます!フリスビー、やりたーい!

 みんなでお店でまったりとしていると、ケンちゃんとスイコちゃん到着。2人からも色々とお土産を頂きました。ありがとう!私の大好物のじゃがりこも、たくさん頂きました。感謝、感謝ですm(_ _)m マッシー先輩もそうですが、3人とも今年2回目のご来店。そして、マッシー先輩のティオマン歴も早3年。そしてそして、ケンちゃんは何と7年!ありがたい事ですm(_ _)m

 夜は、10人でカレーパーティ。ケンちゃん&スイコちゃんが買って来てくれたぶ○肉を使って、ゴ−ヤチャンプルも作りました。あとは、キュウリ・トマト・チーズを重ねてカナッペ風に。大鍋いっぱいのカレーとご飯10合。みんなでモリモリ食べました。作りすぎたかな?と思ったけど、胃下垂1名、胃下垂気味?1名、元胃下垂?1名、巨大胃袋保持者1名、1日1カレー提言者1名、育ち盛りの若者1名がいたので、大丈夫(笑)。



食べた、食べた。

Friday, September 15, 2006
 本日島を出るホリオさん、朝、お店に来てくれました。アキさんと3人並んで記念撮影。そしてアキさんは、ミズイさんとテラシタさんと一緒にボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い。

 11時前、これからご飯を食べて空港のあるテケッまで歩いて行くというホリオさんがお店に来てくれました。ホリオさんと一緒にお昼を食べる約束をしているヒロキくんも、ホリオさんと同時刻にお店に。さすが、バディ!少しの間お茶を飲みながらゆっくりして、それから2人はお昼を食べに。何でも知ってるホリオさん、色々なお話し楽しかったです。また遊びにいらして下さいね〜☆・・・12時半ごろからスコールが始まったのですが、ホリオさんは無事だったでしょうか!?

 今夜は、適当に何か作って家でご飯を食べようかと思ったけどそれも面倒臭くなり、ピザ屋へ行くことに。部屋を出てすぐ、ちょうどヒロキくんが。ハラダくんと一緒だと思ってたら1人だったので、一緒に行く事に。そしたら、ハラダくんにもバッタリ。そんなワケで、4人でピザを食べに行って来ました。今日もおいしい。途中、スパゲティを茹でてるニオイがしてきたような・・・。ついに始めたのかな。

Thursday, September 14, 2006
 トモくん、朝イチのフェリーで離島です。チャチャ・キク・ハナもお見送り。カバンの中を覗き込んだり、トモくんで爪とぎしたり(笑)。きっと、チャチャなりのご挨拶。・・・って事にしといてね(笑)。旅の締めに寄ってくれてありがとー。またぜひ、遊びに来てね〜。今度はブロック見つけるよー(笑)。

 9時より、ヒロキくんとホリオさんはマリンパークへ。戻って来てからは、ハウスリーフにて写真を。AOWやADV講習で写真をやるの、楽しそう!最初はなかなか思うように撮れないんだけど、これがハマるんだよね〜。

 午後、ご予約のミズイさん&テラシタさんが到着されました。テケッからABC村へボートで移動中に雨に降られてしまったそうで、すっかり濡れてしまって。大変でしたね(>_<)!そして16時半より、ヒロキくんとホリオさんはナビゲーション。これにて、ホリオさんはADV講習終了です。お疲れ様でした!

 夜は、今日島に着いたばかりのハラダくんも一緒に、7人でナズリー2へ。今夜も賑やか。ホリオさんはティオマン島最後の夜。そんなワケで、食後3人で軽く飲みました。が、私は途中で睡魔に負けました・・・。まだ22時位だったと思うんだけどね(^-^;)。

Wednesday, September 13, 2006
 昨日はマージャン後、アサさん・ニワさん・ホシノくんと合流し、みんなでバーで飲んだそうです。で、なぜか朝7時より、ホシノくんが丸坊主にすることになったようで。部屋の方でお弁当を作っていると、時々笑い声なんかが聞こえてきました。そして、フェリーで離島のアサさんとニワさんが部屋の方に寄ってくれたのですが、見るとニワさんがドラえもんになってましたー(笑)。鼻を赤く塗ってヒゲが書いてあったんですけどね。後で聞いたところ、自らドラえもんになったそうです(笑)。またぜひ、ゆっくりと遊びにいらして下さいね〜。・・・あの顔のままでどこまで行ったんだろ〜(笑)。

 OW講習でヒロキくんとホリオさん、ファンダイブでトモくん、ボートダイビングの日。私も一緒に行きました。天気も良く海も穏やか。でも今日は、何だかクラゲがいっぱい。

 1本目はSEA FAN GARDEN。潜降してみると透明度が悪くてびっくり。もう少しキレイそうな雰囲気だったんだけどな〜。でも、アデヤカミノウミウシやチータウミウシ、海ガメ(タイマイ)なんかが見れました。スカシテンジクダイが群れてる岩の間なんかも抜けたり。途中から、トモくんと2人でバディダイビング。チータウミウシの写真をもう1回撮りに。トモくんの方を振り向くと、「もういいや。」と言ってる気がした私は、「さっきはここから左に行ったから、次は右に行ってみよう。」と進みました。少しの間流れに向かって泳ぎ、オレンジ色のソフトコーラルに魚が群れてて「キレイだね〜。」と振り向くとトモくんがいない〜。戻ると、チータウミウシの写真を撮ってました。トモくん、ごめん〜(笑)。

 2本目はBATU MALANG。ここは岩が積み重なったポイントで、スノーケリングツアーでも来るポイント。休憩中にぐる〜っと岩の周りでスノーケリング。ここの魚はエサをまくとすぐに集まってくるんだけど、ヒロキくんの頭にパン屑を載せて魚に食べさせようという事になって大爆笑。魚に囲まれてました(笑)。

 ここでも、途中からトモくんと2人でバディダイビング。何かいいもんいないかな〜と泳いでたら、海ガメ(タイマイ)と遭遇。カメ、多い!


 
アデヤカミノウミウシ(左) チータウミウシ(右)

 
ブロッキィ(左) コナユキツバメガイ(右)

 午後、ボートダイビングから戻って来ると、これから離島のホシノくんがいました。丸坊主にしたての頭は白く、何かを被っているようです(笑)。いい具合に日焼けするといいね〜(笑)。

 16時からは、アキさんとトモくんと一緒にマリンパークへ。結構潮が引いてる時間に行ったので、マリンパークにしては透明度が良かった!普通は満ちてきてる時がいいんだけど、ここは違うのです。たっぷりと、延べ14隻の船を見て来ました。

 
ロクセンヤッコと睨めっこ(左) 人懐っこいツバメウオ(右)

 
トウアカクマノミの子供(左) 何ガニでしょう???(右)

 
沈められた密漁船

 食事に行く前に、ヒロキくんとホリオさんのOW認定。おめでとうございます!今夜は5人で、ABCレストランへ。食後は、トモくんとヒロキくんと3人で、B&Jのバーで軽く1杯。明日からAOW講習のヒロキくん、かなり眠そうです。宿題、頑張ってねー(笑)。


トモくん最後の晩餐。

Tuesday, September 12, 2006
 午前中、ヒロキくんとホリオさんのOW海洋実習で、ビーチより2本。そして、私はトモくんと2人でバディダイビング。BLUE HEAVEN REEFで潜るのは初めてのトモくんなので、私が前を行きます。っていうか、そういうの初めてなのですがね(笑)。コーラル周辺は大丈夫だと思うんだけど、砂地の方がなぁ・・・。水深20m辺りのブロックにも行きたいし、その辺に出始めてるかもしれないブーゲンビリアウミウシも探したいし、水深12m辺りにいるヒレナガネジリンボウも見たいしねぇ。さて、見つけられるのでしょーか(笑)。

 ソウシハギの幼魚を見てから、ゆっくりと砂地へ。色々なハゼを見つつ、ヒレナガネジリンボウを探すも見つからず。ブーゲンビリアウミウシもいない〜。そして、ブロックも見つけられず(涙)。が、あんまりこの深度でウロウロしてるとエアも無くなっちゃうしね〜。すでに30分経ってるし・・・。諦めて、コーラル群の方へ移動。途中、見たことないウミウシ発見!かわいい〜♪コーラルの方では、ユビエダハマサンゴ群で、海ガメ(タイマイ)を2匹見れました。

 少し休憩後、もう1本行く事に。今度は、ヒレナガネジリンボウを探しに!ひと足先に潜っていたOWチームと会い、ヒレナガネジリンボウがいる付近まで連れて行ってもらって探しました。でも、1回引っ込むとなかなか出て来てくれず・・・。1匹しかいないワケじゃないので他のを探しつつ、無事、トモくん写真に撮れましたー。その後ものんびりダラダラとハゼを見て、残タンで潜っていた私のエアが少なくなったのでエキジット。

 
名称不明のレアな?ウミウシ(左) 海ガメ(タイマイ)ちゃん(右)

 
フタホシタカノハハゼ

 午後は、アサさんの体験ダイビング。ニワさんも一緒に、スノーケリングで。ダイビング初体験のアサさん、楽しめたようで良かったデス!やっぱり、海から上がって来た人が笑顔だと嬉しい☆その後は、OWチームの残りの学科&テスト。これで残すところ、明日のボートダイビングのみ。

 講習終了後、アキさん・トモくん・ヒロキくん・ホリオさんはマージャン大会。白熱してます(笑)。途中、夕飯用のハンバーガーを買いに行って来ました(笑)。私は現在、みんながマージャンしてる横で、日記を書いてます(笑)。

Monday, September 11, 2006
 トモくん、今日もボートダイビングへ。昨日は、透明度はイマイチだったとの事。今日はいいといいね〜。でも、目の前の海を見る限り、今日の方がキレイそう!

 今日の午前中は、ホリオさん、DVD観賞。朝イチから見るのは大変だと思いますが(眠くなるので・・・笑。)、頑張って下さい!

 午後は、ヒロキくん&ホリオさんのOWプール講習。そして私は、パーティの支度。8月9月と、パーティ三昧です(笑)。今日は、鶏の唐揚げ・フライドポテト・ナスの甘酢あんかけ・キュウリとニンジンの漬物・オニギリ。着々と準備を終え、片栗粉はティオマン島では買えないのでコーンスターチを使ってるんだけど、そうそう、前回のパーティで使い切ってしまっていたので買いに。が、ティオマンハウスでは品切れ中。ダブルエースはクローズ。おばあちゃんのお店には置いてない。ジョハンズのミニマートにもなし。桟橋のトコのお店で聞いてもない。マイフレンズプレイスに行くもなし。料理するのに持ってないかとグレンに聞くもなし。余分にないかとマウアで聞くもなし。一応サウスパシフィックにも聞いてみたけど、やっぱりなし。お店に戻ってアキさんに言うと、タピオカ粉で代用しようと。へ〜、タピオカ粉でもいいんだぁ。そんなワケで、タピオカ粉をつけて鶏肉を揚げました。

 もうすぐ19時。みんなが来るぞー、と思っていると、今朝釣り上げたというカツオを持ってニワさん登場!そのカツオを、アキさんがパパっと、刺身とあら汁にしてくれました。そして、賑やかになるテーブル。昨日のメンバー+今日来た男の子が揃い、それではみなさん、カンパーイ☆途中、カップルもやって来て、ますます賑やかになりました。


 
今日も大勢でワイワイと。

Sunday, September 10, 2006
 トモくん、ボートダイビングへ。いってらっしゃーい(^-^)/~ 午前中、ヒロキくんはOWのDVD観賞。様子を見に行くと、目、つぶってる、つぶってる(笑)。起こすのは私の役目(笑)。でもその後はしっかり起きてたね〜(^▽^)。午前中いっぱいかかってDVD観賞終了。お疲れ様でした。

 午後、ご予約のホリオさんが到着されました。飛行機で来られると聞いていたので、だいたいのご来店時間を予想していたのですが来られず、「あれ?」と心配していたら、テケッから乗ったフェリーに、間違ってサランまで連れて行かれてしまったそうで・・・。そうなんだよね、言っておいても忘れられちゃうこともあるんだよね。これがマレーシア・・・(^-^;)。時には、しつこくて疑い深い人間にならなければなりません(笑)。

 着いて早速なのですが、ヒロキくんとホリオさんはOWの学科講習です。そして夜、ニワさんとアサさんもやって来て、みんなでナズリー2へ。今日は、チキンクルマに初挑戦。カレーみたいな感じで(というか、カレーなのかな?)、これもおいしい。みんなすごーくビールを飲むので、いつしかテーブルの上はビールの空き缶だらけ。そんな中、ちょっとばかし満腹中枢がやられた私は、デザートにバナナフリッターを頼んでみました。バナナフリッターの上に、バニラアイスとホイップクリームを載せてくれと頼んだのですが、料金はバナナフリッターの値段でした。オマケなのか、最初からこーいうものなのか。何にしても、おいしかったー。って言うか、食べすぎだよねぇ・・・(笑)。


 
チキンクルマ(左)とバナナフリッター(右)。

 帰って寝る気マンマンだったけど、誘われるがままに、B&Jのバーで飲んでしまいました(笑)。

Saturday, September 9, 2006
 寝不足です。なぜならば、夜中に体の痺れに怯えていたからです(笑)。夜中、ふと目が覚めると両腕を頭の方に上げて寝ていました。その腕を体の両脇に戻すと、腕のところどころがむず痒い感じ。「痺れかけてたのかな。」と思って寝ようとすると、何か、体中にその感触が・・・。何だこれ・・・?そのうち、左腕にジワジワと沸き起こる微かな痺れ。何だ?何だ?と思っているうちに、右腕も、両肩にもその痺れが・・・。「お酒のせい?」と、何となくお酒のせいにしたくなり、血中のアルコール濃度を薄めようと水をガブ飲み。でも、そんなに飲んでないんだよな・・・。

 再び横になるも、ますます勢いを増してくる痺れ感。・・・減圧症?って、潜ってないじゃん、私・・・。でもとりあえず、やっぱりいっぱい水を飲んでおこうと、ガブガブと。「寝ちゃえば平気じゃん?」と自分に言い聞かせ横になるも、ヒー、左胸の方まで痺れてきたー。「心臓に来た、心臓に来た。」とビビる妄想狂の私。まさか、脳の血管が切れたとか?昼間、頭がガンガン痛かったしな・・・。このまま半身不随とか?このまま寝たら目覚めないとか?と、どこまでも続く愚かな妄想。ハッ!顔が半分歪んでたらどうしよー。で、鏡を見ましたが大丈夫。そして何となく、ベッドのフチに腰掛けボーっと起きててみたり。

 でも、ホントは思い当たる節があるのです。今起きてる現象は、多分、私の体が筋肉痛を作ってる途中の出来事に違いないのです(笑)。昨日は、外に出してあるフルタンクを10本、両手に1本ずつタンクを持ちながらお店の中に運びました。4、5本なら大丈夫なんだけど、10本を1度に運ぶ事はなかったので、後半、腕がプルプルしてたのでした。両手で1本持って運べばいいんだろうけど、5往復で終わらせたかったもので・・・。ちなみにタンクって、1本15キロに欠ける位。多分、そのせいだ。うん、絶対そうだ。

 いつの間にか眠りこけ、目が覚めると久しぶりの筋肉痛らしい筋肉痛(笑)。いや〜、夜中の自分のビビりっぷりにプププ。それにしても、筋肉痛になってく瞬間(なのかは?だけど)なんて、初めて経験した。


 今日は、のんびりの午前中。ナツコさんとマッキーは、朝イチのフェリーで離島されました。ナツコさん、また2週間後くらいにお待ちしてまーす♪マッキー、また来てね〜、楽しかったよ〜(^▽^)/~ クロちゃん&レイナちゃんも、別のフェリーで出たと思っていると、あれれ?お店にやって来ました〜。出損なってしまったそうです(笑)。なので午後の便で帰る事になり、午前中は島でのんびりと。でも、毎日講習で忙しかったし、これはこれで良かったかもね(^-^)。そしてお昼過ぎ、お別れのご挨拶。またぜひ、ゆっくり遊びに来てね〜☆

 お昼を食べにサウスパシフィックへ行こうとしていると、宿を探し中のニワさんとアサさんが。「サウスなら安いし。」という事で、一緒にサウスへ。勉強中のヒロキくんに声を掛け、5人でランチ。食後、お店にいると、夕べ一緒にご飯を食べたイクコさんご来店。モンキービーチまで歩いて行こうと向かったんだけど、道が分からなくなっては引き返して、を繰り返してるうちに断念したそうで。そっか〜。私もそのうち、挑戦してみよーっと。

 それから少しして、トモくんご来店!ようこそ〜、ティオマン島へ☆トモくんとは、7月後半にタオ島に行った時知り合ったダイビング仲間なのです。到着時間によっては1本潜るような話しを事前にしてたんだけど、今日はのんびりすることに。3人でお茶を飲みつつのんびりしていると、ヒロキくん登場。いつしか、ヒロキくんのこの後のルートをみんなで決め(笑)、なぜか、エアチケットまで予約するに至ったのでした(笑)。

 夜は、7人でマウアへ。と、ちょうど日本人カップルもご飯を食べに来て、みんなで一緒に食べました。そして食後、帰る方向が違うカップル2人は部屋に戻ったのですが、残り7人でお店に行き、なぜか人生ゲーム大会〜(笑)。それはもう、みんながみんな面白くて、大爆笑の人生ゲームでした。21時過ぎから始めて終わったのは23時過ぎ。あ〜、おかしかった。

 
またまた、おもしろメンバーばかり。

Friday, September 8, 2006
 ナツコさん・クロちゃん・レイナちゃん、OW講習最終日でボートダイビングです。マッキーは今日も、リックのガイドでボートダイビング。みなさま、いってらっしゃいましー。


引き出しの中で眠るハナ。

 ダイビングから戻って来た講習メンバーは、学科テストです。全員合格で、OW認定。おめでとうございます〜♪ヒロキくんは、ペヌーバまでお散歩でした。「モンキービーチまで行ってきました。」って戻って来たけど、歩いて3,40分の場所にあるのはペヌーバかその隣にある小さなビーチ。そこをモンキービーチだと思う人が多いですが、モンキービーチまで歩いたら2時間はかかるみたい。私は、歩いては行ったことないんだけど。テケッに向かう道は舗装されてて簡単なんだけど、モンキービーチやサランへ向かう道は険しいです。特に、ペヌーバから先は獣道みたいになってるみたいだし。電線を見ながら行かないと迷うらしいですよ〜。

 夜は、7人でABCレストランへ。ホントはナズリー2に行きたかったのに、クローズでした。最近、こんな日が多いなぁ。ABCレストランに行き、みんなでワイワイと料理を注文。ふとメニューを見ると、「ABCDレストラン」って書いてある〜!こないだ、アベちゃんとナオちゃんがそう言ってたんだけど、ホントだ!ここ、ABCDレストランだったんだ(笑)。

 ちょうど日本人女性の方が1人やって来たので、一緒にご飯を食べました。8人でワイワイと楽しい晩餐となりました。食後は、アキさんとジャズ話しで盛り上がったクロちゃんとヒロキくんと一緒に、ベランダでジャズを聞きながらウイスキーソーダを。あぁ、お腹いっぱい。

Thursday, September 7, 2006
 本日、マッキーはリックのガイドでボートダイビングへ。そして、OWチームは8時半集合で器材合わせをした後、まずはプール講習です。頑張ってくださーい!

 朝、インターネットに繋いで最初に目に入った記事。ニシキヘビが羊を丸飲み。何だか気になって詳細を見てみたら、マレーシアの出来事じゃーん。KLから200キロ離れた村で、体長6mのニシキヘビが羊を丸飲みして動けなくなってる所を捕獲したそうで。コワ・・・。でも、アキさんがマレーシアに来たばっかの頃には、こっちの新聞に、ニシキヘビに頭から丸飲みされて足だけ2本、口からポコっと出てる人間の写真が載ってたそうで・・・。こわ過ぎる・・・(^-^;)。

 午前中、ヒロキくんご来店。体験ダイビングをやるかライセンスを取るかで迷ってたようですが、10日からOWのライセンスを取ることになりました。まだ少し時間があるから、ゆっくりじっくり宿題をやって下さーい。

 お昼はみんなでABCレストランへ行ったんだけど、料理が出てくるのが遅過ぎ!私はバナナケーキだったので、お皿に載せて出すだけだから早かったけど、作る料理の中では一番簡単そうなパンケーキなんて1時間後位に出てきたし。夜はいいんだけど、昼間はキッチンの人が極端に少ないみたい。いつも遅いとは思ってたけど、今日はとびっきり。この後も講習を控えてるだけにね・・・。でも、ヒロキくんの寮話しが面白かった。

 食後、30分の休憩後、海洋実習スタート。みんな、頑張ってね〜。私は、今夜のご飯の支度開始。とりあえず鶏肉は解凍できてるんだけど、さて、何を作ろう・・・。7人分は確実なんだけど、このあと夜になるまでに人数が増えるかもしれないしなぁ。唐揚げも飽きたしなぁ。野菜も、ミニマートに何もなくて、家にもたいした物がないし。そもそも、いつも同じような食材しかないしね〜。しばし放心状態(笑)。少人数だと、また違うんだけど。考えた結果(笑)、今夜は油林鶏(唐揚げの甘酢醤油あんかけ。頂いたネギがあるし!)・ジャガイモとシイタケの煮物・ポップコーン。

 講習は18時過ぎに終了。19時15分集合で、みんなでカンパーイ!今日も楽しく、ワイワイと時間が過ぎていきました。ナツコさん・クロちゃん・レイナちゃん、今日は朝からびっちりの講習でお疲れ様でした。マッキーは1日延泊決定で、明日もボートダイビング。ヒロキくん、宿題頑張ってねー。というわけで、みなさん、明日もよろしくです。


 
食材・調味料が限られてるだけにレパートリーを増やしたい今日この頃・・・。

 写真を見て改めて思う。私、黒い・・・。しかも、上半身だけ・・・(笑)。目指せ美白〜・・・って、難しいだろうなぁ(^-^;)。

Wednesday, September 6, 2006
 マッキー、今日もボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 午前中、日本人女性が別々に2人、お店に寄ってくれました。昨日も2人の日本人女性と挨拶だけしたんだけど、女性がいっぱい〜。ここにいて面白く思うんだけど、男性ばっかり続いたり、女性ばっかり続いたり、○○県出身だとか在住だとか同じ地区の人が続いたり、同じ大学の人が続いたり、同じ業種の人が続いたり、何か、そういうのがあるんですよー。何でなのかは分からないけど、面白い。

 午後、ご予約のクロちゃんとレイナちゃんカップルが到着されました。お2人は事前にOWの宿題を終えてきてくれているので、ボートダイビングからアキさんが戻った後、ナツコさんも合流し、さっそく学科講習です。私はしばし、マッキーと色々おしゃべり。マッキー面白いっ。

 夕方、太陽がだいぶ西に傾いて少し涼しくなった頃を見計らって、店裏のコンクリートについたコケをゴシゴシこすって洗い流しました。水が溜まっちゃうから、すぐにヌルヌルしちゃうのです。器材を洗う時に気持ち悪いってのもあるけど、滑って危ない。マメに水を掃き出してるんだけどねぇ。そもそも、それを解消したくて大工に塗り直しを頼んだのに、違う場所に、しかも前より広範囲に水が溜まるようになっちゃって。イミないじゃーん!何度もやり直してくれるように言ってるんだけど、これまたいつやってくれるのか・・・。

 夜は、みんなでマウアへ。料理を注文してみんなでビールを飲んでいると、今日はサランからABCに来ているリック登場。いーっぱいビールを持って来てくれました。しかもタイガービア。いつもカールスバーグなので、ヤッター♪そして、みんなでワイワイご飯を食べたあと、サイドカー付きのバイクで送ってくれました。テリマカシーバニャ!

Tuesday, September 5, 2006
 最近、電気の供給が不安定。昨日も1日変な感じではあったんだけど、夜中?にプチッと停電。回していたファンが止まり、暑くて目覚めた・・・。ある一定の時間を過ぎると朝まで結構涼しいんだけど、とにかく暑くて眠れず。仕方ないので、ドアを開け放して寝ることに。が、蚊取線香が切れた瞬間に蚊に食われまくって目覚める始末。うー、眠い〜。

 マッキーは今日からボートダイビング。今日は朝から天気もどんよりしていて、さらに電気も点かないので薄暗い。晴れてくるといいんだけど・・・。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ お昼になっても電気は復活せず。宿題が終わったナツコさんに、OWのDVDを見て頂きたいところなのですが・・・。一体、何が起きたんだ・・・。いつ復活するんだ・・・。と思ってたら、13時ごろ復活!なので早速、ナツコさんにDVDを見て頂きました。その合間に、ボートメンバーも帰店。あとで聞いたところ、テケッにある電力会社(って言うほどの物じゃないと思うけど。)の機械が壊れたのが原因だったみたい。

 18時過ぎ、ようやく壊れてたエアコンを別のエアコンと交換してもらえる事になりました。「何とかしてくれー。」と言ってから、今日まで長かった。これでようやく、快眠ゲット☆旅行で短期間で来る分には、エアコンの必要性なんて感じなかったんだけど、「慣れ」なんだろうなぁ。寝る時にはエアコンが欲しくなってしまいました。暑くて寝れないんだもん。でも、昨日の停電も、ナツコさんとマッキーは気づかずに寝てたそうです。


 夕飯は、ピザのリクエストがあったのでアニータのお店へ。が、クローズ(涙)。でもナズリー1のトコで、子ガメを見せてもらいました!全然詳しく聞いてないから分からないけど、多分、その辺の砂浜で孵化したんじゃないのかな。で、多分、保護してるんじゃないかと思うんだけど・・・。初めて生で、野生の子ガメを見たよー!かなり感動☆


いっぱいいたよー!

 結局、戻りがけにあるマウアもクローズで、ナズリー2へ。お店から5分程度のレストランへ行くのに、何だかんだ30分位かかっちゃったよ(笑)。

Monday, September 4, 2006
 今日は朝からご飯を炊きました。日本米です!久々だー、久々だー♪なぜならば、コミゾさんファミリーのみなさまに、納豆を頂いたのです♪納豆だー、納豆だー♪アキさんは、トロロ芋・オクラ・ネギを入れて白っぽくなるまでよ〜く混ぜ合わせたネバネバ納豆に。私は、納豆は大好きなんだけどネバネバはあまり好きじゃないので(笑)、オクラとネギを入れ、あまりかき混ぜない納豆で。ネギも、日本の長ネギを頂いたのです。トロロ芋も頂きました。ティオマンで手に入るのはオクラだけ。ひゃ〜、幸せー(涙)。コミゾさん、ごちそうさまですm(_ _)m

 本日離島のシュウちゃん、少し早めにお店に来てもらって、OWとAOWの認定です。昨日は停電で真っ暗だったので。おめでとう!またゆっくり遊びに来てね。楽しみにしてまーす(^▽^)。ユミちゃんにもよろしくね〜☆

 午前中は、ナオちゃんとアベちゃんの体験ダイビング。お天気も良く、絶好の体験日和。2人とも楽しそうに戻って来ました♪ちょうどお昼なので、4人でマウアへ。タイミング良くナツコさんも通りがかり、みんなでご飯。ナオちゃん&アベちゃんコンビはとっても面白く、楽しいランチタイムとなりました。

 午後には、ご予約のマッキーがご来店。ちょうどお店にグレンが来てたんだけど、グレンったらずいぶん嬉しそうじゃない〜(笑)。先月は前半、男性ばかりの日が続いたけど、今日は女性がいっぱいです〜。

Sunday, September 3, 2006
 午前中、クミコさんとシュウちゃん、ペヌーバへ。朝方、雨が降っていたのでどうなるかと思ったけど、あっという間に快晴に。ダイビング終了後には、みんなでご飯。そして、講習を受けるナツコさん以外のコミゾさんファミリー、離島のお時間です。やっぱり、1泊2日だと忙しくなってしまいますね。またゆっくりと遊びにいらして下さい!お待ちしておりま〜す。ハルちゃん&タケルくん、覚えててね〜。

 午後、ナツコさんとシュウちゃんと一緒にテケッへ。今日も、Jettyのトコのお土産屋でチャリを借りて行こうと思ったらやってません〜。仕方なく歩いて行く事に。マリンパークの所の丘を越え、せっかくなのでたいした物は全くない(笑)博物館のような所に寄って行きました。ま、無料だしね。

 そのあと、マリンパークのトコにあるレンタルサイクル屋でチャリを借り、テケッへ。やっぱり、自転車は快適です〜。・・・お尻は痛いけどね。そして、まずはアケミさんの所へ行って用事を済ませました。それから、免税店なんかを覗いて帰って来ました。

 お店に戻って少ししてから、今日、サランから移動してきたナオちゃんとアベちゃんがご来店。明日、体験ダイビングをやる事になりました。いい天気になるといいですね☆

 夜は、シュウちゃんのAOW講習でナイトダイビング。今日はずーっと停電してるんだけど(テケッは停電じゃないんだけど・・・。)、夜になっても復活せず。そんなワケで、水中ライト1本で暗い海の中を泳いできたのに、陸に上がってからもライトの明かりのみという・・・(^-^;)。でも、今日は月が明るく、停電だからか全体的に静かで、これはこれでちょっといい気持ち。

 シュウちゃん、ティオマン島最後の晩はABCレストランにて、ロウソクの明かりの中ご飯を食べました。でも、途中で電気復活。良かったー。

Saturday, September 2, 2006
 午前中、シュウちゃんのナビゲーション講習。最近、ブイのロープにソウシハギの幼魚っぽいのがついてるのを発見したそうで、私も行ってきました。潜降してすぐ、私はロープ付近で待機。シュウちゃんが、コンパスを使って四角のナビゲーションや30mのキック数や時間を計ってる間、ソウシハギの幼魚(だと思うんだけど・・・。)やハゼなんかの写真を撮ってました。ハゼも気にしてみると色々なのがいーっぱいいて面白いデス!最近ちょっと、ハゼ好きかも。でも、写真を撮るのは難しい。フラッシュは焚きたいんだけど白っぽくなっちゃうし、なかなかうまくピントも合わないし。そして、名前が分からないのも多くて。図鑑を端から見てはみるんだけど、ムムム・・・。うどんさん、いつかティオマンでハゼ講座お願いしますm(_ _)m

 アキさんとシュウちゃんと合流して少し泳いで行くと、シライトウミウシや名前が分からないレア?なウミウシが。「これ、写真撮って。」と合図されるものの、ハウジングが雲ってマース・・・(涙)。タオに行った時、色々な方に色々教えてもらってかなり気を使ってるんだけど、それでもホントに曇りやすくなってしまいました。何がいけないんだろー。


 そして最後、シュウちゃんのナビで最初に設置したブイまで戻る練習。アキさんは先にブイまで泳いで行って待っています。そして、ブイにたどりついて終了〜。最後に海ガメがいたみたいなんだけど、私は分からなかった・・・。

 今日は、レンタルレギュとレンタルBCを使って潜りました。・・・私のレギュとBC、修理に出さないとダメみたいです(涙)。こないだボートダイビングに行った時もパワーインフレターホースの先っちょ?からエアがリークしてたんだけど、今日のは一段と激しいなぁ、と思ったら、BCに空気が入りっ放しに。ひえ〜。レギュを取り替えても膨らむBC・・・。どっちもダメみたいです。悲しい・・・。だけどマイ器材を買って以来、つまり、OWとAOW講習以外に他の器材を使った事がなかったんだけど、たまに違う器材を使ってみるのもいいかも。ちょっと勉強〜。


 
ソウシハギの幼魚かな(左) ハチマキダテハゼ(右)

 
イトヒキハゼの1種?(左) レッドマージンシュリンプゴビー(右)
※うどんさん、ありがとうございます!

 海から上がって少しすると、コミゾさんファミリーが到着されました。お久しぶりです。ハルちゃん&タケルくん、相変わらずかわいいね〜(*´▽`*)。今回は、妹さんのナツコさんもご一緒です。よろしくお願いしますm(_ _)m

 みんなでお昼を食べてひと休みした後、AOWレック講習でシュウちゃんとファンダイブでコミゾさんご夫婦は、マリンパークへ。いってらっしゃ〜い。そして夜は、キュウリもみ・かき揚げ天ぷら・お蕎麦でパーティ。今夜もワイワイと賑やかで楽しかったァー。



いっぱい食べました・・・(笑)。

Friday, September 1, 2006
 あっという間に9月ですね〜。今日は朝から、シュウちゃんのAOW講習でボートダイビング。朝起きたら結構スゴイ風だったので心配したけど、出発する頃にはだいぶ落ち着きました。良かった、良かった。

 本日、ニシノくんの離島日。午後の飛行機でKLへ向かうので、少しゆっくりの午前中。ホンマくんもお店にやって来て、しばし3人でおしゃべり。最後の最後まで、ニシノくんは面白かったデス(笑)。またぜひぜひ、遊びに来てね〜(^-^)/~

 そして海にハマってしまった?ホンマくん、しばしスノーケリングタイム。昨日も今日も海ガメが見れたそうです。そして、ボートダイビングに行ってた2人が戻って来てから、体験ダイビング。私はその間に、テケッのアケミさんの所へ、こないだお願いしておいたレギュを取りに行ってきました。もちろん、今日もチャリで!1度チャリの楽さを知っちゃったら、やっぱ歩けないな〜。でも、レンタルチャリはハンドルが曲がってたりイスが硬くてお尻が痛かったりと、あまり状態はよろしくなく・・・。今度、ホントにメルシンでチャリを買おーっと!

 約1時間半後に戻って来ると、ちょうどホンマくんが海から上がって来るところでした。「ダイビングをする人の気持ちが分かった。」と、満足気なホンマくん。良かったですね〜(^▽^)。

 夜は4人で、ナズリー2のHIJAUレストランへ。アキさんがトムヤムスープに初挑戦してみると、大きなボールでどーんと。なので、小さなボールを4つもらってみんなで飲みました。なかなかイケた。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system