++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday, January 31, 2007
 午前中、昨日のショッピングセンターへカーテンを買いに行ってきました。昨日買おうと思ったんだけど、ちゃんとサイズ測ってなかったし。売り場の人が専用メジャーをくれたので、ちゃんと測ってから買おうってことで。今日は1人だったので、歩いて行ってきました。駅に行くより近いくらい。

 ウチの窓って微妙な大きさで、ピッタリ合う既製カーテンがなくて。まぁ、隙間風とか一切シャットアウトしたいので下がずってもいいんだけど。冷暖房効果も上がるしね。だけど一応、カーテンの前で「うぅーん。」と悩んでいたら、店員さんに声を掛けられました。「奥さん、カーテンでしたら・・・。」みたいな感じで。・・・奥さん、かぁ。そうよねぇ、年齢的にまぁ「奥さん」よねぇ。・・・奥さんか。←微妙にショック(笑)。

Tuesday, January 30, 2007
 本日、近所にショッピングセンターがオープン。母親が、会社を休んでた・・・(^-^;)。まぁ、生産調整とかあるらしいけど。そんなワケで、「布団を買いに行こう。」と、開店時間を狙って行って来ました。

 着くなり、「食品売り場どこかなぁ?」と。予想はしてたけど、ひゃー、すごい人っ(>_<)。たいして広くない通路は、カートを押し合う人たちでいっぱい。そして必ずいる、マナーの悪い人。どうしてガツガツっとカートをぶつけて強引に通ろうとするんだろう。順番ってものがあるんだー!

 買った食品を車に置いてから、何があるのか見てみたくて2階へ。ペットショップだ〜♪ここ、触れる動物が結構います!まずは犬。みんなすぐにじゃれついてきて、元気いっぱいのかわいい子ばかり。猫もじゃれつきます〜(´▽`)。他にも、ウサギや鳥なんかも。大きなカメも1匹、触れるようになってて、恐る恐る触っちゃった。甲羅はカチカチだけど、腕は意外と柔らかいのね〜。

 最後、布団を買って帰って来ました。ポストに宅急便の不在連絡表が入ってたので、電話して持って来てもらいました。12月に注文したモノが出来上がりました〜♪あとは、最後の仕上げだぁ。どんな風にしようかな。

 午後は、大掃除。あっという間に外は真っ暗になってしまいました。そして、どんどん折れたり割れる私のツメ・・・。キレイに伸ばせないもんだなぁ(´〜`)。

Monday, January 29, 2007
 先週の水曜日に注文したモノが届きました。良かった、ちゃんと届いた(笑)。「へぇ〜♪」という感じです。

 今日は、おもむろに昔の写真を引っ張り出しちょこっと整理。うわー、懐かしすぎる、うわー(´▽`)!今ってもうなかなかデジカメで撮った写真をプリントしないから、こうやって写真を見るのも新鮮。たしかにかさ張るけど、やっぱりパソコンの画面で見るのとは違うなぁ。

 デジカメと言えば・・・。新しいデジカメが欲しくてあるメーカーのを狙っています。デジカメ自体はだいぶ安くなったし、と思うんだけど、新しいデジカメを買うとなると、それ用のハウジングも欲しいワケです。それをプラスすると結構いくもんなぁ。ついでに言うと、予備のバッテリーとかも欲しいし。ハウジングは、ある方にインターネット上で安く販売されていることを教えてもらいチェックしてたのですが・・・。現在、入荷未定。まぁ、ビックカメラで買ってもものすごい差があるわけじゃないんだけど(すでにチェック済み。笑)。うーんっ、欲しいけど、どうしよう〜。

 ついでに。今年は、車の運転免許の更新の年。でも、その時期には日本にいません。どうしようかなぁ。でも確か、海外に行ってた人は、パスポートを持参して行けば1年だかその位は遅れてもいいんだっけ?これも確認しておかなくちゃ。全然運転はしてないけど(笑)、身分を証明するのに便利だよね。

Sunday, January 28, 2007
 今朝、クッキーの鼻の良さを改めて知りびっくり。さすが犬だ(笑)。でも、鼻の良さで言ったらラブはすごい。もうほとんど耳が聞こえなくなってるラブは、1日の大半を寝て過ごしてます。昔は、「ビスケット?」と言うとすぐに反応して大喜びだったのに、何を言っても反応なし。が、鼻がいいのです!コタツの中でぐーすか寝てる時に、食べ物を持って来てテーブルに置くと、モゾモゾっとコタツから出てきて鼻をクンクン。そしてもう、食べ物から離れません。食いしん坊バンザイ(笑)!耳が聞こえなくなってもまだまだ元気。長生きしてねー。ちなみに、ゴンタは前よりかはちょっといい子になった気がします。落ち着きが出てきたような・・・(笑)。セキセイインコのぴーちゃんは、ちっともなつきません・・・。

Saturday, January 27, 2007
 今日はポカポカ陽気。春みたい!クッキーを連れて散歩へ出ると、道端に咲くオオイヌノフグリを発見。これって、春の花だよねぇ?ホトケノザも咲いてたけど。春だ、春だー。思わず、春になるとつくしが生えるところに行ってチェックしちゃった。さすがに、つくしはまだだった(笑)。

 最近、「見れない。」って思うとものすごーく見たくてたまらない桜。やっぱり、桜ってキレイだよねぇ。インターネットでも桜の写真とかが使われ始めたし、お花見の写真とか続けて目にしちゃって、「キレイだなぁ。」としみじみ思ってます。満開の桜が見たい!島にいても、「ここに桜の木を植えればいいのに。」って日本人じゃない人たちに言われる事もあるんだよー。

Friday, January 26, 2007
 立川へ行って来ました。色々と歩き回って疲れ果て、ホットペッパーを片手に、ルミネ内のベンチにドカッと座っておりました。立川にも、ずいぶん色々なお店ができたんだなぁ、と、ホットペッパーを見ながら思っていると、キレイなお姉さま方がわらわら〜っとやって来て、「写真を撮って下さい。」と。撮るのは構わないけど、ルミネの思いっきり人が通る店内。私は頼まれただけなんだけど、でも、結構恥ずかしかった(笑)。

 夜は、高校からの友達とご飯。今日は、前から気になっていた『ORIENTAL DINING JARDIN』へ。ディズニーシーのデザインをした人?が内装に携わってるとか何とか?なかなかいい雰囲気のお店です。料理は、ナシゴレンとかもあるんだけど、ピザやスパゲティがオススメなようで。色々食べたけどどれもおいしかった。

 友達にはお願い事をしており、今日はその事なんかも。昔から、「センスいいよなー。」と思っている友達なので、とっても楽しみ。嬉しいなぁ(^▽^)♪

Thursday, January 25, 2007
 今日は、晴れてるけど風が強い。「寒そう〜。」と外を見つつ、洗濯物はすぐに乾きそうだなぁ、と。そこで、マフラーを洗うことにしました。そしてなぜか、水着も一緒に(笑)。プーケットのサウナで使った後、もちろんちゃんと洗って完全に乾かして持ち帰って来てはいたんだけど、「もう1回ちゃんと洗おう。」と思いながら放置してました(笑)。

 そんなワケで、2つのマフラーと水着をじゃぶじゃぶ手洗い。そして、ピューピュー風が吹き荒れる外に干しました。何か、マフラーと水着が一緒になって風にたなびいてる光景がちょっとおかしかった。冬物と夏物のコラボだ(笑)。

Wednesday, January 24, 2007
 いつどこでやったらいいのかよく分からず、最近会った友達たちに聞いて情報をもらい、「なるほど。」と探していた事がありました。一般的に、みんなはやっているだろう事をやっていればその流れできっと考えるまでもなかったのかもしれないけど、私はそれをやらないので「?」だったのでした。でも今日、無事、「ここだ!」と思うところを見つけ予約。良かった、良かった。

 それからもう1つ。「どうする?どうする?」なんて言っているうちに、在庫切れになってしまう商品を注文。アキさんに、「こんなのもあるんだよ。」と聞いてから、かなり「それだ!」という気になっていたので、これで一安心。・・・これでいきなり、「在庫切れです。」って言われたら怒るけど(笑)。

 来週前半には、12月に注文したモノが届く予定。楽しみだな〜。

Tuesday, January 23, 2007
 夢を見た。ある日の朝、その日に使うモノの用意をすっかり忘れていて焦りまくるという夢。あ〜、ドキドキした。ちょっと前にも、違うモノだけど、やっぱりその日になって用意し忘れていた事に気づいて焦っている夢。ここんとこずっと、こんなんが多いかも(^-^;)。

 こないだ一部がどうも不満だった図工作品、やっぱりやり直しました。今日も、とんかちでゴンゴンと。そうそう、とんかちと金槌って同じだった。「とんかち」は、打つ時の音からそう呼ばれるようになったみたい。なるほどねぇ〜。

 大きな変化はないけど、こないだよりかは良くなったような・・・。イメージだけの行き当たりばったりみたいな感じで作ってくのって、やっぱ難しいなぁ。いい記念にはなるけど(笑)。

 それから、「これで行こう!」と決まった事が、ちょっと難しそうな事が判明。というワケで、「じゃぁ、どうしよう?」と考え中。うぅ〜ん。

Monday, January 22, 2007
 午前中、ちょっと出掛けて帰って来ると、クッキーが「待ってました!」とばかりの顔でソワソワ。ここんとこ、散歩に連れてってなかったからねぇ。それなのに、「行く?行く?」なんて言ってその気にさせ、庭くらいにしか連れてかなかったから・・・。昨日も、「あとで行こうね。」って言ってたら異様に冷え込んできたので行かなかったのです。クッキーは寒がり?で、家の中にいてもガタガタ震えてる事が多いし。

 でも、「散歩に行く?」って言った事、よーく覚えてるのです。で、ここんとこ、いきなり文句を言うのです(笑)!いきなりアタックしてきてごにょごにょ言ったり、コタツの中に入ってごにょごにょ言ったり。今日も、パソコンをいじってたら膝に乗ってきて、私の顔を見ながらごにょごにょ言い始めました。まるで子供が、「あ〜ぁ、あ〜ぁ。」ってスネてるみたいに!

 まだ雨に濡れた道路は完全に乾いてなくて迷ったんだけど、太陽も顔を出し始めたので散歩へ連れて行きました。ようやく満足してくれたようで、今日の午後は、ごにょごにょ言いませんでした(笑)。

Sunday, January 21, 2007
 今日は、従妹夫婦とそのお子チャマが来ると聞いてたので、朝からちゃんと身支度を整えてたんだけど、近所に住むその子のお母さんが来ました。しかも、このあと出掛けるからと寄って行かず。どこに行くのかと思ったら、どこかのお寺でやる火渡りのなんちゃらかんちゃらと。そう言えば、こないだ厄払いに一緒に行った時言ってた!

 一緒にウチの両親も行く事になり、あとで迎えに来てくれるとの事。私も厄年なんだから行った方がいいだとか言われ、ひえ〜。火渡りなんてヤダよ〜。

 火渡りから帰って来た母、ケータイで写真を撮ってきてました。それを私に見せ、「写った、写った。不動様が見えるでしょ。」と。・・・え・・・(^-^;)。

Saturday, January 20, 2007
 今日は、私にとっての「元祖ティオマン会」の新年会。イチ観光客として初めてティオマン島に行った時の繋がりで、日本で潜ったのは、このメンバーとだけなのです(^-^)。時間はちゃんと流れておりまして、みんなそれぞれ変化があり、出会った頃の話しなんかがまた新鮮。

 今日は、新大久保のマレーシア料理屋『マハティール』で集結。1人税込み3045円のオーダー式食べ放題だったんだけど、どの料理もおいしい!ナシゴレンはドライカレー風だったけど、おいしい、おいしい!飲み物も、1人4杯まで頼めるのです。春巻きだとかは、ちゃんと人数分用意してくれるし。どの料理も満足。普通のメニューと食べ放題用のメニューは別なんだけど、食べ放題のメニューも豊富で、「全部食べてみたいね。」なんて言ってたけど、とてもムリでした(笑)。1品1品ボリュームあるし。これでこのお値段はステキだと思われます。

 レストラン内に猫がいて、そのフラフラ〜っと気まぐれにいる様子がまたマレーシアぽくってグー。チャチャ達を思い出しちゃいます・・・。あ〜、元気にしてるかなぁぁぁぁ(>_<)。


ティオマン会5周年の会

 今日はとても冷え込み、雪がちらついたとこなんかもあるみたいで寒かったー。だけど、久しぶりにみんなとワイワイ過ごせて楽しかったです(^▽^)!

Friday, January 19, 2007
 中・高時代の友達とランチ@立川。そんなに久しぶりな気もしないんだけど、でも2年ぶり位でびっくり。いろ〜んな話しをしてたら、あっという間に17時半。4時間半、しゃべり続けてました(笑)。

 友達と別れ、立川から町田へ。今夜は、前の会社の人たちとの新年会。何気に、会社を辞めてから5年も経ってるんだ・・・(^-^;)。でも、そんなに経ってる気しません。今日は10人で、ワイワイと楽しく過ごしました。とっても嬉しいニュースも聞けました♪最初から最後まで笑いっ放しで、本当に楽しかった!何が残念って、あっという間に終電の時間。私の場合、町田や新宿から帰るには、22時半過ぎ位には電車に乗らないといけなくて・・・(^-^;)。そんなワケで、お先に失礼となりました。ごちそうさまでしたっm(_ _)m

 今日は、よく喋ってよく笑った1日でした☆

Thursday, January 18, 2007
 今日はディズニーランドの日♪「久しぶりだなぁ。」と数えてみたら、何と8年半ぶりっ!びっくりしたー(笑)。友達が、お得もお得なチケットをもらったそうで、お誘い頂いたのです。ありがとう!今って、5800円もするんだね、チケット。

 友達2人と、東京駅の「銀の鈴」で待ち合わせ。「銀の鈴」って初めて行ったんだけど、ホントに大きな銀の鈴があって笑った。しかも、近くにいた人が電話で、「今、銀鈴なんだけどさー。」って話してるのが聞こえて、「ギンスズって言うのか。」って、ちょっとおかしかった。

 昨日は恐ろしく寒かったけど、今日はまぁまぁ暖かい。良かった(^-^)。平日だからなのか、10時前くらいに着いたら、ちょうどこれからオープン。閉園は19時だとかで。ディズニーランドって言ったら、8時位には開いて、22時位までやってるものだってイメージだったよ。

 スプラッシュマウンテンからゴー。結構、落ちる系が苦手なので、「かわいー。気持ちいー。」とか言いつつ、「次、落ちる?」と何気にビビってました(笑)。落ちる時に撮られた写真、笑えるよね。ちゃっかり、写真の写真を撮っちゃいました。

 
ひっさしぶっりのディズニーランド♪

 昨日から始まったばっかりのパレードもキレイでした。チビッコガールズがやたらとドレスアップしてると思ったら、パレードの途中で引っ張り出され、一緒に踊ったり写真を撮ったりしてました。それを知ってて用意してきてるのかと思ったんだけど、もしかしたら、貸し出しとかしてたのかも。お昼くらいにシンデレラ城のトコでやったショーでも、チビッコ引っ張り出されてたし。

 

 
やっぱり、ミニーちゃんはかわいいなぁ。

 ビッグサンダーマウンテンは、激寒っ!真冬に、屋外疾走系は寒いね〜(笑)、楽しかったけど(^▽^)。もちろん?、チュロスも食べました☆


チュロス

 プーさんのハニーハントも初体験。8年半前にはなかったからね(笑)。ここ、めちゃくちゃかわいいし楽しい!乗り物に乗るまでの場所もかわいくて、最初、てっきりここを見て歩くアトラクションなのかと思ったさ(笑)。

 
プーさん、かわいいのぅ♪

 ランチは、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」にて。メカジキのグリルとハートのムース。おいしい♪しかも、やっぱり平日っていいねぇ。乗り物もたいして並ばずに乗れちゃうし、レストランもゆったり。ご飯を食べつつ話しに花が咲き、ディズニーランドのレストランだっていうのに長々と居座っておしゃべり。贅沢だなぁ〜(´▽`)。

 
「Happy UnBirthday」だそうです(笑)。

 その後も、どれもほとんど並ぶことなくアトラクションを楽しみました。さすがに、夕方からは冷え込んできます〜。残念だったのは、スペースマウンテン・カリブの海賊・ホーンテッドマンションなどなど、いくつか改装中で入れなかったこと。残念っ。

 
シンデレラ城〜♪

 暗くなると、シンデレラ城前がキレイにイルミネイト!これは予想を上回る物で感動。実はちょっと、お昼にあったシンデレラ城のトコでのショーに「あれ?」とびっくりしてたので、余計感動したのです(笑)。そして、シンデレラの戴冠式。ちゃんと広場内で見るには別売りのチケットを買わなくてはならず、特に買わなかったのですが、このショーはちゃんと見たかったかも!感動したー!!すっごくキレイだったし、ホントに、まさしくプリンセス☆夢の国ディズニーランド☆遠〜くから、人と人との隙間にチラチラとしか見えなかったけど、それでも感動でした〜。

 
シンデレラ城もキレイでした。

 楽しかったァーーー(*´▽`*)!!

Wednesday, January 17, 2007
 図工しました(笑)。とんかちを使いたくて探すもよく分からず。夜勤明けの弟がいたので、「とんかち知らない?」と聞いたら、「金槌ならある。」と。・・・とんかちと金槌って何が違うんだ???

 図工のできは・・・。1部がどうもイマイチな気がするんだよなぁ。でも、今さらどうにかできるのか?って感じだし、うぅーん。どうしようかなぁ。

 明日は、ディズニーランドに行ってきまーす♪

Tuesday, January 16, 2007
 昨日やり忘れた3つの事のうち、2つ実行。1つが、マレーシア大使館に電話すること。まぁ、最初からあんまり期待してなかったけど、やっぱりね・・・(^-^;)。応対してくれた(応対ってほどのモンじゃなかったけど。)おじさん、声からして頼りなさげ・・・。私もよく分かってないから(分かってないから質問したんだけど。)的確な質問ができなかったっていうのもあるんだろうけど、か細い声でボソボソと、しかも、何かを読み上げているような抑揚のない「機械?」って思っちゃうような喋り方。どうにもならなそうだったので、「・・・はい、分かりました。」と最後、フフっと笑ってしまったら、「・・・大丈夫ですか?」と、おじさんもフフっと。その時初めて、人間味を感じた〜(笑)。

Monday, January 15, 2007
 朝から色々やってたら、あっという間に夜になりました。早い〜。夜になって、今日やろうと思っていた事を3つ、やり忘れていることに気づいた・・・(^-^;)。すっかり忘れちゃったよ。

Sunday, January 14, 2007
 またまた、カメラのキタムラへ。できたー、ようやくできたー。って、写真に文字を入れ、それをプリントしてもらうだけの事だったのですが(笑)。通常はバラ売りしていないA4とかA3の特別紙をバラ売りしてくれ(紙の種類はイロイロ。)、プリンターで印刷してくれるというサービスがあるのですよ。もうちょっと行間を狭くすれば良かったなーという感はあるものの、よしよし。これからこれに、手を加えようと思います。

Saturday, January 13, 2007
 先月、知人がお亡くなりになりました。会社勤めをしていた頃に通っていた英会話教室で良くして頂いた方なのですが、年末、奥様から喪中ハガキを頂いて訃報を知りました。とても明るくて、いつもみんなを喜ばせようとしてくれる方でした。

 今日、みんなでお線香をあげさせてもらいに、お宅へ伺ってきました。いつものステキな笑顔の写真が飾られていて、奥様のお話しを聞けば聞くほど、本当に最後まで「らしく」過ごされていた事を知り、ぐっときてしまいました。

 いつも楽しい企画を計画してくれ、だからこそ、みんなと今でもこうして仲良くできているのだと思うと、本当に感謝です。帰りに、授業のあとにみんなで行った焼き鳥屋さんへ行ってきました。ずいぶん久しぶりにお会いしたので色々と話しは尽きず、とてもいい時間を過ごせました。フナハラさん・ハルミさん・ノリコさん・ユミコさん・アキコさん、今日はどうもありがとうございました。

 ご趣味の油絵をポストカードにされたとの事で、頂きました。本当にステキな絵です。この世を去るにはまだまだ早過ぎると惜しい気持ちでいっぱいなのですが・・・。ご冥福をお祈り致します。


飲み会や芋煮会などなど、本当にいつも楽しかったです。

Friday, January 12, 2007
 聞きたい事があってマレーシア大使館へ電話。私が用がある窓口は、何と、平日の14時〜17時の間しか開いてないんだって。・・・たった3時間?「ヤル気な〜い・・・。」と思っちゃったんだけど、そんなものなのでしょーか(^-^;)。

 夕方から立川へ。色々と、必要なモノを買いました。重いのが、コンタクトレンズの洗浄液。ティオマン島にいる間分をまとめて持って行くので、8〜10本。去年もまとめて持ってったけど、これ、結構重いんだよね。でも、やっぱりこっちで買って行った方が安いし、KLとかで見ても、ソフトレンズ用のばっか見る気がするんだよなぁ・・・(私は、ハードレンズ使用)。とりあえず、私が今使ってるのは見たことないし、そもそも、KLだってそうしょっちゅう行けるワケじゃないしね。もちろん、島で洗浄液なんて買えません。

 「あー、重い。」とか思いつつ、お皿とかまで買っちゃいました(笑)。こんなんだから、毎回重くて大量の荷物になるんだな・・・。

 そのあと、明日出国するスナフさんと大戸屋でご飯。スナフさんとは、2004年、マレーシアで知り合ったのですが、それ以来ぶりの再会。ホントは去年、バンコクでお会いするハズだったのですが、ビーマンが飛ばなかったため、ドタキャンになってしまったのでした。たくさん楽しい(本人にしてみれば楽しくないそうですが。笑)お話しを聞かせてもらい、楽しかったです(^▽^)。

Thursday, January 11, 2007
 ホテルの予約リクエスト、「取れました。」の返事。良かった。初めての国だから楽しみだ〜。ゆっくりはできないけど、色々見て回りたいな。ちゃんと調べておかなくちゃ。とりあえず、ストップオーバーできることが確定して良かった。わざわざ追加料金払って再発券してもらったうえ、もう、空港使用料も払ってあるし。・・・予約時に、ちゃんとストップオーバーすることを伝えれば、空港使用料を払うだけだったんだけどね・・・(^-^;)。

 それにしても、「寒い、寒い。」とは言っても暖かいですね。真冬のハズなのに。2月にドカ雪って事もあるのかなぁ。怖い、怖い・・・。

Wednesday, January 10, 2007
 今日は、プロの方にメイクしてもらいました。人にメイクしてもらうなんて、多分、成人式以来なんじゃないかと。コンタクトをしてるので、どうしても目の周りをいじられるとドキドキしちゃうのですが、楽しかったァー(*´▽`*)!やっぱり、プロはスゴイっ。

 朝家を出て、帰って来る頃には真っ暗。何だかんだと、あっという間に過ぎた1日でした。

Tuesday, January 9, 2007
 バンコクで買ったエアチケット。復路の日程も決めてはあったんだけど、2日ほど前にずらしたいと思ってました。で、その辺りの日程をきちんと決めてチャイナエアラインに電話をしたのですが、もう満席でキャンセル待ちするしかないとの事。チャイニーズニューイヤーの事を気にはしてたんだけど、やっぱりかぁ。飛行機がこれなんだから、ホテル取らなくちゃ、ホテル〜。

 格闘していたWordで作ったモノなどなど、仮印刷してみました。うん、大丈夫そう!ホッ・・・(笑)。それから、支払うモノがあってコンビニへ。振込用紙はなく、コンビニに置いてある端末に番号を入力して、レジで払えばOK、って方法も選択肢の1つに入ってる今、「すごいよなー。」って妙に思っちゃった。それなりの金額だったからそう感じたんだろうけど。コンビニだったら手数料もかからないし、人間相手にお金を渡せるから何となく安心感もあるし。銀行も窓口で支払えば人間相手だけど、待ち時間とか面倒臭いもんなぁ。そう考えると、コンビニで手軽に支払えるってすごいよなぁ。24時間OKだしね。

 花屋にも行ってきました。今日は母親の誕生日。やっぱり花束がいいかなと思い、今年も花のプレゼント。ケーキは、今日、母親の友達が焼いて持って来てくれました。で、夕飯もちょっと豪華な感じで。ハッピーバースデー☆

 夜、ホテルの予約リクエスト。さて、取れるでしょーか。すんなり取れるといいな〜。あ、成田近くのホテルも取らなくちゃ、だ・・・。

Monday, January 8, 2007
 午後、カメラのキタムラへ。はっはっはー、また出来なかった(笑)。っていうか、まだ作業途中だったみたいで。「画像の統合」とやらをやって、JPEGで保存すればいいだけの事らしいんだけど。確かに、保存方法に疑問は感じてたのですが。ま、私のレベルはそんなモンです(^-^;)。取り説、ティオマンに持ってっちゃったんだよねぇ。次こそ、ちゃんとできるでしょーか(笑)。

Sunday, January 7, 2007
 またまた、朝刊と共に年賀状が投函されていました。あらま。

 私は今年本厄。父親は前厄。親戚のおじさんは後厄。そんなワケで、ウチの両親&親戚夫婦と一緒に、川越の成田山まで厄払いに行ってきました。ウチから車で2、3分の場所にある親戚のおじさんちの車1台で行く事になっていて、前日、7時半過ぎに集合ということになり、それを聞いた瞬間、「行くのやめる・・・(^-^;)。」と思ってしまいました(笑)。どうせ、去年はすっかり前厄だなんて事に気づかずに途中まで過ごしてたくらいなので厄払いしなかったし(^-^;)。

 が、ちゃんと行って来ましたよ〜。今年はせっかくのんびりのお正月だったのに初詣にも行ってなかったし。おじさんがちょっと寝坊したため出発が予定より遅れたのですが、9時過ぎには喜多院に到着。すでに駐車場待ちの列が出来始めてたけど、ナイスタイミングでいきなり開いた駐車場に停められました。お参りもスムーズに。それから成田山へ行き、厄払い申込み。10時からだというので、ちょっとのんびり。

 今って、いろ〜んな種類のおみくじがあるんだねぇ。色々あるうちの、何かしらお守りが入っている100円のおみくじを引く事にしました。44番末吉。中には、小さな金色の招き猫が入ってました。商売繁盛・家内安全。ありがたや、ありがたや。

 厄払いはすごかった。総勢5人のお坊さんによるお経の大合唱(そういうの、正しくは何て言うのでしょう?)。白いピラピラがたくさんついてる棒(笑。これも何て言うのでしょう?)をぶわっさぶわっさ頭の上で振ってくれたり、大きな太鼓をどんどん叩いたり、鉄?の輪がいっぱいついてる棒を(これも何て言うのか分からない・・・。)をシャンシャン鳴らしたり。なかなか迫力があって鳥肌立っちゃった。

 むかーし、飯能の方だったかなぁ?にある御嶽山(おんたけさん)にお祓いに行った事があるんだけど、そこがすごかった。子供だったから記憶がかなり曖昧なんだけど、どこまでもどこまでも続くような階段をずーっと上がって行った山の上にお寺があって、記憶では10人以上くらいのお坊さんがお経の大合唱。シャンシャン言う鉄の棒を鳴らしまくったりして、ものすごい迫力だったんだよね。子供だったから怖いくらい。私の記憶のイメージでは、「密教」って言葉がピッタリくるんだけど。・・・厳密に「密教」というものを分かってるかどうか怪しいけど・・・(^-^;)。でも、今でもその事を「すごかったー。」って思い出すのです。

 それから、蔵造りの街並みや菓子屋横丁の方を散歩してきました。今日は風が強くなるって聞いてたけど、散歩中はたいして風も吹かず、どっちかって言ったら暖かかったんじゃないかな?

 
小江戸 川越

 
菓子屋横丁にて

 
栗かと思ったらタマネギでした(笑)

 帰ろうと駐車場に向かい始めたら風が強くなり出した。そして、成田山の境内を通り抜けようと入ってびっくり。すっごい行列。さらに喜多院は、もっとすごい行列。そして、駐車場待ちは、もっともっとすっごい行列。「もう7日だし。」なんてちょっと思ってたけど、すごいや〜。やっぱり、早起きして出てきて良かった、と思った締めくくりでした。

 夕飯は、暦に忠実に従い七草粥で。

Saturday, January 6, 2007
 朝からずーっと雨。寒かった(>_<)。午前中、Photo Shopをいじってみました。写真の補正にしか使った事がなかったので未知の世界だったんだけど、何となく出来た(笑)。問題は、これをキタムラで開けるかどうか。や〜、やってる事は本当に簡単な事なんだと思うのですが。常に手探りに私・・・(笑)。

 午後は、ちょこっと工作。思っている通りにできるかどうか。うまくできるといいな〜。そしてようやく、ずーっと、「決めなくちゃ!」と思っていたモノ決定。ホッ。

Friday, January 5, 2007
 カメラのキタムラに行ってきました。先月、ふと閃いたモノを実践しに行ってみたのですが・・・。私はそれをWordで作成したのですが(格闘していたモノとは別なのですが。)、Wordだとダメだったのでした〜。というワケで、違う形で作り直さないとできないんだけど、そーいう事にあまり詳しくないからなぁ。

 帰り、色々と材料を購入。ただひたすらイメージで進めているので、どんな事になるのやら。あーだこーだと、頭の中は大忙し。

Thursday, January 4, 2007
 朝刊と共に投函されていた年賀状。まちがいなく、昨日隣の家のポストに入れ間違えられたのでしょう・・・。昨日の夜 or 今朝早く、隣の人がポストに入れておいてくれたと思われます。時々あるんだよね。中には、そのままどこかに行っちゃったハガキなんかもあるかもしれないよねぇ。だって、間違って届いた家の人が捨てちゃったらそれまでだし・・・。

 12月に続いた忘年会。年が明けたら明けたで、飲んで食べて。運動しなくちゃ・・・(^-^;)。

Wednesday, January 3, 2007
 ネットで見たら、初夢にヘビは「不吉な予感」とあったのですが、coikuさん情報によると「金運がいい」との事♪coikuさんの実体験を聞くに、これはいい予感です〜(^▽^)!ヤタっ♪

 先月、格闘し続けていたWord。それで良しってしたら良しだったんだけど、「何かなぁ・・・。」って感じだったので、思い切って、最初からやり直してみました。そしたら今度は、位置合わせOK!何だ〜、さっさとやり直してれば良かった(笑)。なかなかスムーズにいったので、他の物にも着手。よくよく考えてみたら、やる事がいっぱいだー。

 夜、mixiの方の日記を書こうと思ってログインしたんだけど、最初に違う事をやっちゃったら、何を書きたかったのか忘れました・・・(^-^;)。で、今それを思い出したのでこっちに書こうと思います。全然、たいした事じゃなかったんだよ、そうそう(笑)。

 近所に住む私の従妹は、青森出身の彼と結婚しました。で、旦那さんの実家から、従妹の実家にも海産物が届くらしいのですが、よく、そのお裾分けを頂くのです。・・・お裾分けとは思えない位、いっぱい♪今回は、まだ貝についたままのホタテ☆それを夕飯時、お刺身で食べたワケですが、ウマーーー♪し・あ・わ・せぇ〜(*´▽`*)。

 って事を、書きたかったのでした(笑)。

Tuesday, January 2, 2007
 すっかり初夢の事なんて忘れてたんだけど、ふと思い出した。ちゃんとストーリーがあったと思うんだけど、覚えているのは1部だけ。それが、超・超・超・巨大なヘビがどさっと落ちてきてスルスルスル〜っと。ウワーって驚いてたような。初夢にヘビってどうなんでしょう?後で、インターネットで調べてみよう〜。

Monday, January 1, 2007
 あけましておめでとうございます。今年も1年、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 年末ジャンボは・・・、夢破れたり・・・(涙)。いつかは当てたい3億円!

 夕べは紅白見ててDJ OZMAにびっくりし(笑)、そのままダラダラ本を読みながら長湯。そして、年明けを迎えました。今朝はお酒を飲みつつおせちを食べ、そのあとはまた、ダラダラ本を読みながら長湯しました。今は、江國香織さんの『東京タワー』を読んでます。リリー・フランキーさんのではないです。

 家族で、どこかに初詣にでも行くのかと思ったら行かなかった。でも、あの人混みを思うと、「まぁ、いいかな。」とも思ったり(笑)。でも、今週末に川越まで行くのだそう。父親が厄年だそうで。・・・というか、私も厄年なんだよね???去年が前厄だったなんて、ちっとも気づかずにしばらく過ごしてたけど。

 夕方、Meijiのショコライフ・カシス味を食べました。「これで100円か〜。」とちょっと迷って買ったのですが(笑)、おいし〜♪あったか〜いコーヒー飲みながらおいしいチョコレートを食す。何て幸せなんでしょう(´▽`)。

 そういえば、これ買ったとき(コンビニで)、ウインナー好きの私はジャンボフランクフルトに釘付けになってしまい一緒に買いました。店員さんに、「一緒の袋に入れてもいいですか?」と聞かれ、「はい。」と。そしたらすごく驚いた顔と声で、「いいんですか?」と。確かにね、熱い物と一緒にチョコを入れるなんてね。でも、すぐに別にすればいいかな、って思ったのです。だけど、そんなに驚くって事は分けて入れるものだと思ってるんだろうし、だったら、聞かずに別にしてくれればいいのにねぇ(笑)。何か、おかしかった。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system