++HOME++PROFILE++TRIP++

アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday, February 28, 2007
 今日はまず、ケータイ屋に行ったり両替したりダイビング器材屋へ行ったりなど。午後も、必要な物の買い出し。買って帰りたい物は色々あるけど、何せすでに大荷物。食材は諦めました。が、最後の最後で迷いまくった物が。・・・茶器です(笑)!台湾で中国茶が気に入ってしまった私たち、こんなに2人して「欲しい!」って思った事はないかも(笑)。・・・私は、2年くらい前かな?JBで中国茶のお店に行ってから、ずーっと欲しかったんだけど。なので実は、KLのチャイナタウンにあるお店でいつもチェックしてたのですね〜(笑)。

とにかく荷物が沢山あるので持って帰れるかって事もあったし、あーだこーだと迷いまくったんだけど、「結婚紀念だ!」と買う事にしました。茶板などまでには手が出せなかったけど、また次回。楽しみだー♪

夕飯は、ペーパーチキンがおいしい『蘇記』へ。ここに来たらペーパーチキンと蝦麺は外せないんだけど、ニラとホルモンを炒めたのもおいしいです。料理名とか分からないんだけど、チャキチャキ動き回っているおばちゃんに好きな食材を言うと色々アドバイスしてキッチンに伝えてくれるので、たいていおいしい料理が食べれマス。

ちょっとずつ作ってくれたりもします。

Tuesday, February 27, 2007
 国境では、いったん全ての荷物を降ろしてイミグレへ。とにかくすごい量の荷物なので一苦労。そして、マレーシアに入りました!バタワースには昼過ぎに到着。ちょうどいいタイミングでKL行きのバスがあり、すぐにチケット購入。私はとりあえず、急いでケータイの番号とプリペイドカードを買ってバスへ。すぐに電話を使いたかったんだけど、使えない!そういえば去年、プリペイドカード電話は登録しなくちゃいけなくなったとか言ってたような・・・。アキさんのケータイも数ヶ月間使ってなかったので止められてて。電話を受けることはできるんだけどねぇ・・・。

ようやくパーキングエリアに入ったものの、公衆電話が死んでます(涙)。困った挙句、同じバスに乗っていたマレー人にお金を払ってケータイを借りました。そして何とか連絡が取れてひと安心。良かった〜。そして、空腹に気づくのです。朝、ちょこっとお菓子を食べたっきりだァ。

19時半頃、KLのプドゥラヤバスターミナルに到着。ホテルにチェックインし、20時半、マキさんたちに迎えに来てもらってご飯を食べに行きました。本当にお待たせしました!

連れて行ってもらったのは、肉骨茶がおいしいレストラン。バスの中で、「肉骨茶が食べたい。」と言ってたので感激♪他にも色々とチョイスしてもらい、とってもおいしい中華を堪能しました。どんどん取り分けもしてもらい、どうもありがとうございました!やっぱり、そこに住んでいる人に連れて行ってもらい選んでもらう料理は最高!久しぶりにモリさんともお会いできて、本当に楽しかったです。みなさん、ごちそうさまでした!!

Monday, February 26, 2007
 少しのんびりの起床。起きてから、近くのセブンイレブンでケータイのプリペイドカードを買いました。タイのプリペイドカードってマレーシアと違い、1回の点数追加でかなり有効期限が延びるんです。なので、1回買った電話番号を保持しやすい。なので、今回ほとんど電話を使う事はないんだけど、次回来た時のために300B分追加しときました。これで、来年の2月くらいまでに期限が延びました。

ホテルの近くの食堂でランチ。トムヤムヌードルがおいしいお店なのだそう。ちょい辛目のにしたんだけど、久しぶりのタイ飯でまだ辛さに慣れておらず、汗だくだく。でも、これがおいしいんだよね〜♪アキさんが追加で頼んだ揚げ麺タイプのもおいしかった。

この辛さがたまらないっ。

ホテルをチェックアウトし、ファランポーン駅へ。今日はこれから寝台列車に乗り、マレーシアのバタワースへ向かうのです。私はまだ1度も寝台列車に乗った事がなかったので、今回は寝台列車に乗ってみよう、と。アキさん曰く、「ウイスキーをちびちび飲みながら行くもの。」だそうで(笑)、ウイスキー1本・氷・アイスペールを持ち込み。つまみも買いました〜♪

のんびりと列車の旅

まだまだ明るいうちから、ちびちびウイスキーを飲みながら電車に揺られて行くのってステキ(笑)。・・・私は、かなり水に近くして飲んでたけど。電車の中に売りにくるパッガパオ弁当も楽しみの1つだったんだけど、「まだ、もう少し後で買いたいよね。」なんて言ってたら買いそびれてしまいました。暗くなると売りに来ないらしい・・・。途中から、近くの席にいた日本人の男の子も誘い、3人でちびちびやりながら楽しい時間を過ごしました。

夜になり、座席をベッドにメイキングしてもらい、またまたワクワク。が、あらら。ある程度の大きさの荷物は座席の下に入れられるスペースがあるんだけど、どうしても入らない巨大な荷物が2つ。それを上のベッドの方に置いてたんだけど、結局それはそのままで、下のベッドで2人で寝ろ、と。横幅って、つまりは電車の2人掛けのイスの幅だからね。ものすごく狭く見えて「え・・・。」と思ったんだけど、寝てみたら意外と平気なもので。これもまたいい思い出だ〜(笑)。

Sunday, February 25, 2007
 台湾最後の食事は、今日の朝ご飯。食べたいご飯があってぶらつくも見つからず。代わりに、「ニギリメシ。」と言われたモノを買ってみました。炊いたもち米の中に色々おかずが入るんだけどね。それにしても台湾、英語は通じにくくても、日本語を話す人が多いです。しかも何かみんな、ゆとりがあるっていうか。優しいし。台湾っていいなぁ(^▽^)。

ザ・にぎりめし

11時くらいに市内を出て空港へ。そして、次はバンコクです。これまた、台湾からあっという間。最初は、「乗り継ぎ便なんて面倒臭くてやだな。」って思ったけど、ストップオーバーもできるしちょうどいいタイミングで乗り継ぎで体も動かせるし、乗り継ぎ便ってなかなかいいかも☆台湾のことはそのうち、また旅日記にしてUPしたいと思ってます。

夕方、バンコク着。空港まで、カッキーさんが迎えに来てくれました。カッキーさん、お久しぶりです(^▽^)。アキさんが日本帰国前に荷物を預けてきたホテルにチェックイン後、そこのビアガーデンというかオープンレストランというかでご飯。いや〜、タイ暑いですっ。そしてさっそく蚊もやってきて。そうそう、これだ、これだ(笑)。

久しぶりのタイ飯はおいしい(^▽^)。私やっぱり、基本的にアジア飯が好きなんだなー。最後、アキさんとカッキーさんはビリヤード。私はホロ酔い気分で眺めてました。あ〜、いい気持ち。

Saturday, February 24, 2007
 朝から電車に乗って九イ分(「分」に人偏がついてる字なんだけど、打てない・・・)へ。週末だからなのかまだチャイニーズニューイヤーのお休みなのか、とにかくすごい人。

瑞芳駅で降り、そこからバス。まずは両替がしたくてウロウロ歩くもできません。どこかに両替商がないかと警察署へ行くも、英語が通じません〜(笑)。ま、お互い漢字の国の人間なので筆談で何とか聞けたけど、両替できるとこはないようで。ウロウロついでに、いくつかの屋台で買い食い。ウマウマ!

どちらも美味でした。

これは帰りに。臭豆腐。美味っ♪

駅前からバスに乗って九イ分へ。左手に海を見下ろしながら、バスはぐにゃぐにゃ坂道を上がって行きます。バスを降りてから、両側に屋台なんかが立ち並ぶ細い路地や階段を歩いて周りました。思ってた以上にすごい人出でびっくり。ちょうどそういう日に当たっちゃったのかな。

事前にガイドブックなんかを見てたら、「九イ分は365日中360日天気が悪い。」なんて書いてあったんだけど、今日は快晴!私は喜んでたんだけど、アキさんは半信半疑。が、最後に入ったお茶屋さんで聞いてみたところ、「チャイニーズニューイヤーの間はずっと雨。今日は本当にいい天気。」との事。近くに座った日本人観光客の人たちも、「前に来た時は霧がかかってて何も見えなかったのよ。」なんて話してました。ワーイ♪それにしても、中国茶っていいよね。2人して、「茶器が欲しい!」と盛り上がりました。

優雅なティータイム

市内に戻ってから、できれば淡水に行きたかったんだけど、ちょっと雨がパラついたり・・・。淡水は夕日がキレイらしいから、雨じゃぁなぁ。そんなワケで、中正紀念公園へ。写真では見てたけど、大きな門を目の前にして感動。デカっ!中正紀念堂にある蒋介石の像も立派でした。そして、話しには聞いてたけど衛兵がすごい。何で瞬きもせずじっと蝋人形のように立っていなくちゃいけないのかよく分からないけど、とにかくすごかった。交代式も見てきましたよ〜。っていうか、最後の回だったので、みんな立ち去っちゃったんだけど。

立派でした。

それから、小籠包の有名店『鼎泰豐』へ。17時半くらいには着く感じだったので、さすがにまだそんなに混んでないだろうだなんて思ったら大間違い。すでに店前には人がうじゃうじゃ。でも、回転が速いのでそんなに待った感はなし。それぞれ10個ずつ入ってる飲茶を3種類、肉チマキ1個、揚げ豚肉1皿を注文したら、「2人では多過ぎるかも・・・。」とお店の人に止められたけれど、ペロリと平らげ驚かれました(笑)。でも、おいしいから食べれるっ(笑)!飲茶に関しては、アキさんとキレイに半分ずつ食べ、あまりにも勢い良く食べてるもんだから、「オレと同じスピードで食べてる。」と驚かれた(笑)。

2人でこれは食べ過ぎ(笑)!?

その後、近くにあるカキ氷屋さんをオススメされたので行ってみることに。さすがにお腹がパンパンなので、2人で小さいのを1つにしたけど、マンゴーソースたっぷりで美味でした。

マンゴーソースがウマウマ♪

Friday, February 23, 2007
 眠い目をこすりつつ起床。飛行機が9時40分発予定なので、早めに空港へ行きチェックイン。2時間以上前に着いたけれど、すでにチェックインカウンターは混み混み。そして、機内預け荷物が2人合わせて約45キロ。見逃してくれるかと思いきや、「5キロオーバーなのでその分を手荷物へ入れて下さい。」との事。で、その場でカバンを開けて調節。これでいいのかと思ったら、カバンを開けたからもう1回X線に通さなくてはいけなかったのでした・・・。

イミグレも混み混み。今日は出国する人が多いようで。おかげで?搭乗口ではたいして待つことなく、あっという間に搭乗時間となりました。飛行機に乗ると、眠いやらお腹は空いたやらで放心。機内食を食べてお腹が満たされ、ようやくホっ。そして、あっという間に台湾に到着したのでした。

空港からバスに乗って台北市内へ出て、ホテルにチェックイン。その後、近所で食べ歩き。って、2軒だけだけど(笑)。それから駅へ行き、明日行きたいと思っている所までの電車のチケットを買いました。特急指定席はすでに満席で席は取れなかったけど、電車には乗れるから、まぁ、いいか。

台湾飯

その後、淡水に行きたかったんだけど微妙な時間だったのでヤメ。代わりに、龍山寺へ。いつもそうなのかもしれないしチャイニーズニューイヤーの名残があるせいなのかもしれないし、とにかくすごい人で賑わってました。私たちもみんなに倣ってお線香を買い、順路に沿ってお参りしてきました。うっかり日本で買ったグリーンジャンボ宝くじをカバンから出してきちゃってたら、「何で持って来てないのー!」と怒られた(笑)。

龍山寺

最後は、すぐ近くの夜市を散策。思いがけなくたくさん食べることになってしまったうずらの卵の串刺しみたいのでお腹がいっぱいになってしまい、部屋でダラダラと台湾ビールを飲んで1日が終了。

Thursday, February 22, 2007
 朝イチ、婚姻届を提出してきました。それから、母親と一緒に3人で映画を観に。タダ券を2枚もらったんだけどなかなか行く機会がなくて諦めてたんだけど、今日、せっかくなら3人で観てから成田へ移動しようという事になりました。

映画館が指定されているチケットで、そこに行けば何でも観れるというチケット。『それでも僕はやっていない』を観たかったんだけど時間が合わず、『バブルへGO』を観ました。ボディコンだとかソバージュだとか懐かしい〜(笑)。

映画が終わった後にお昼を食べ、最寄り駅まで送ってもらって母親とバイバイ。そこから成田空港へ向かいます。私だけでも、荷物が4つ。一番大きい荷物は20キロちょい。重い〜(>_<)!何だかんだ、ホテルに着いたのは19時前でした。もうちょっと早い時間に着いたら市内に出てご飯を食べようと思ってたんだけど、もうホテルで。さすがに疲れも溜まってます。あ〜、ダラダラしたい・・・(笑)。

Wednesday, February 21, 2007
 ※マッシー先輩に2次会の写真を頂いたので、17日の日記に入れてみました。

+++++++++++++++
 シカノさんとジュンコさんと一緒にお昼ご飯を食べたあと、お別れ。色々とお世話になりありがとうございました!

上野に出て、ケータイの解約をしたり買い物をしたり。あまり寝ていないので、すぐに疲れてしまう私たち。用事を済ませ、とっとと帰宅の途へ。出発は23日なのですが、飛行機が朝早いので明日は成田泊。いよいよ、実家での最後の夜です。また、クッキー・ラブ・ゴンタともしばらく会えないんだなぁ。

これから今日の分までの日記をUPして、インターネットも解約します。次の更新は、島に戻ってからかな。ちょこっと台湾に寄り、バンコクからKL経由でティオマン島を目指すので、島に着くのは今月末くらいになると思います。それでは、次の更新までまた〜。

Tuesday, February 20, 2007
 朝から荷造りなど。何だかバタバタ。バタバタしていないアキさんを待たせておくのも悪いので、先に上野へ行っててもらいました。そして、夕方に合流。何だかとってもお腹が空いてしまい、6個200円のたこ焼きを、それぞれ買って食べました。たこ焼きっておいしいよね〜、大好き☆

夜、ボーノさん・マッシー先輩・クロちゃんと合流し、みんなで焼肉屋へ。コースだったんだけど、なかなかおいしいお肉と予想以上のボリューム。ちょっとお肉の出てくる順番が変だったけど、満足でした。その後、2次会と称してみんなで北千住へ移動。シカノさんとジュンコさんと約束していたのです。ここでもみんなでワイワイと楽しいひとときを過ごしました。

「カラオケに行く。」と別れた、ボーノさん・マッシー先輩・クロちゃん。無事に帰れたかなぁ?

Monday, February 19, 2007
 色々と用事があり立川へ。ちょうどお昼過ぎに行ったので、まずはランチ。向こうに行くとなかなか食べれないラーメンです。やっぱ、日本のラーメンはおいしいよね。

食後、運転免許証の更新に行ってきました。更新期間内には行けないので。ICチップ入りの免許証は、今までのよりちょっと厚いですね。前回の免許証の写真が本当にヤバかったので、今回はまだマシになってちょっと嬉しい・・・(笑)。

その後、次の用事を済ませに。何だか手間取ってしまい大変だった。そんなに難しい事を言ってるワケじゃないのになぁ。でもって、ついに買ってしまいました!新しいデジカメ!!すっごく迷ってたんだけど、やっぱり今使ってるデジカメはかなりガタがきてるし。新しいデジカメのハウジングは小さくていいな〜。

今日できる用事を済ませ帰宅。今夜はみんなで、頂いたワインをた〜っぷり堪能致しました。おいしかったァ♪

Sunday, February 18, 2007
 あいにくの雨。荷物をまとめチェックアウト後、衣装を返しに『マハラジャ』へ。こちらも本当に親切なお店で良くしてくれました。今日も、「昨日食べれなかったから。」と、ランチタイムのバイキングをプレゼントしてくれました。インドカレーやナン、おいしかったー。どうもありがとうございました!

その後、大荷物を抱えて帰宅の途へ。二次会でもウエディングドレスを着たので、今日、自分たちで返却しに行かなくてはならないのです。披露宴までだったら宅急便などで送れたんだけど。色々プレゼントなども頂いたので荷物がたくさん、思わず、立川まで特急券の指定席券を買っちゃいました(笑)。

全ての用事も終わり、あとは家でのんびりと過ごしました。

Saturday, February 17, 2007
 朝6時起床。心配していた天気は、何とかもちそう。ついに今日の日を迎えました。結婚式です@代官山モンスーンカフェ。

帰国後ずーっとお世話になっているウエディングプランナーの田中さんと沼田さんに迎えられ、ヘアメイクの斉木さんに、大人のニキビや肩の内出血や指の傷もうまく隠してもらいながら、花嫁に仕立ててもらいました。プロの技には本当にびっくりです!

高校時代からの友人チイが作ってくれたブーケとヘアパーツは本当にかわいくて、本当に感謝感謝。チイ、朝早くからどうもありがとう!そしてスナップ写真は、Dice-Kさんにお願いしました。Dice-Kさんの写真とっても好きなので、快く引き受けてくださって感謝感謝です。Dice-Kさんも朝早くからお越し頂き、どうもありがとうございます!そして、まだ私たちがティオマンにいる間からたくさんサポートしてくれたボーノさんとマッシー先輩にも、本当に大感謝です!

いよいよ人前結婚式が始まるという時になり、予想もしてなかった緊張感が襲ってきてクラクラ〜。こんなに緊張するものだったんだ!なんていうスタートになったけれど、みんなに暖かく迎えられ、本当にいい結婚式を挙げることができました。本当に、みなさんどうもありがとうございました!

結婚しました
Photo by
Dice-Kさん

披露宴が終わったあと、二次会用にヘアチェンジ。そして、ゆっくりと食事です。結婚式って食事できないものだと思ってたんだけど、披露宴後に新郎新婦は食事を出してもらえると聞いて嬉しかった。試食もしたけど、やっぱり食べたいもん(笑)。試食してシェフの星野さんにいくつかリクエストした点もあったんだけど、そちらも快く変更してくれ感謝感謝です。写真をずっと撮ってくれたDice-Kさんと一緒に、撮ったばかりの写真を見せてもらいながらゆっくり食事しました。

二次会は、小田急サザンタワー内にあるインド料理屋『マハラジャ』にて。幹事を引き受けてくれた、ボーノさん・マッシー先輩・ユーコ・あややん・ダンボちゃん・リンコちゃん・タケシくん・ズイホくん、本当にどうもありがとう!そして集まってくれたみなさん、本当にどうもありがとう!憧れだったブーケトスもでき、マハラジャで貸してくれたインドの衣装も着れたり、たくさんの人たちと話しができたり、本当に楽しく過ごせました!

みなさん、どうもありがとう!
Photo by マッシー先輩

本当に本当に、みなさんどうもありがとうございました!!

Friday, February 16, 2007
 14時、新宿にてアキさんと待ち合わせ。風は冷たいし、たくさん荷物が入っているカバンが思った以上に重くてヒィ〜。おととい、だいぶゆうパックで出したから楽に行けると思ってたんだけど甘かった・・・。

今夜泊まるホテルにチェックイン後、必要な荷物を持って大急ぎで出発。最後の打合せがあるのです。1つだけ私たちの勘違いがあり準備が足りてなかったのですが、迅速な対応をして頂き、無事、私たちの準備終了。帰りがけ、渋谷で探し物。こちらも無事、発見。良かったァ!

夕飯は、小田急サザンタワー内にあるイタメシ料理屋『Papa Milano』で。ここ、学生時代から友達達とワイワイ過ごした思い出のレストランでもあります(*´▽`*)。おいしいご飯を食べると幸せな気持ちになるなぁ〜♪

部屋に戻ってようやくホっ。・・・と思ったら、ヒェーーー!!!重い荷物を持って歩いたせいで、右肩あたりが内出血。さらにはいつ切ったのか、左手薬指の第二関節の下あたりが切れてる・・・。左目の充血は治らないままだし、大人のニキビも赤いままだし、あごの引っかきキズも赤くなっちゃってるし。何でよりによって・・・(^-^;)。

明日は結婚式です。

Thursday, February 15, 2007
 何でか、左目が真っ赤に充血してます・・・。何だろう?何だか色々なトコにガタがきてる気が・・・(^-^;)。それにしても、今日の風はすごい!春一番ではなかったのかな?でも、この嵐な感じが春っぽいな〜。

午前中、用事があって外出。まずは、ガツンと支払い。今や、銀行なんかでの振込みも面倒だよね。詐欺被害が増えてるから仕方ないとは言え、大変だぁ。それからもうイッチョ。色々と面倒な事になりそうな予感がしたけれど、とても親切な感じのいい人のおかげで、いい感じで事が進んでいます。

今日は友人宅へ行くアキさんと、駅前のおいしいうどん屋さんで早めのお昼を食べてバイバイ。ここのうどんもおいしくてねー。時々これも私が言ってるから、せっかくだから行ってみよう、と。コシがあっておいしいのです。

午後は、色々と。初めて、ネイルサロンとやらにも行ってみちゃいました。ふだんツメって伸ばせないから、日本にいる間はキレイに伸ばしてみたかったんだけどムリでした。すぐに折れたり欠けたりしちゃって。とんでもなく不恰好だった私のツメでしたが、プロの手により、とてもキレイなツメに生まれ変わりました。やっぱ、楽しいなぁ〜♪

Wednesday, February 14, 2007
 しとしと雨。寒い・・・。朝イチで、書かなくちゃいけないモノの1つを書きました。それから、アキさんと一緒に外出。が、途中で分かれてそれぞれの用事を。

ひと足先に帰った私は、作りましたよ〜、チョコレート。バレンタインですからね。この時期って普通は日本にいないので、手作りチョコなんて用意できないし。たいてい、プーケットに滞在中とかティオマンに向けて移動開始とかそんなんかな?

その後は、精神統一をして書き物。いや〜、思った以上に時間がかかった割には、たいしたモノは書けなかった。いいのかなぁ、こんなんで・・・(^-^;)。

夕方にさしかかり、そろそろアキさんが帰って来るかなぁ、と思ったら電話。私がよく、おいしい焼き鳥屋「おおしば」の話しをしているので、今夜はそこでご飯を食べようという事になりました。待合せ時間を決めてから、突然、大急ぎで荷物の梱包を始める私。何か急に、「今日出さなくちゃ。」という気になってしまったのです。1人じゃ運べないかも、と思ってたんだけど、持ってみたら何とかなりそう。近くのコンビニまでは徒歩3分位。雨も、カサを差さなくて大丈夫な位だったので、「ちょっと持ちにくいサイズだな。」とは思ったけど出発。が、やっぱりツライ!ひーこらひーこら言いながら何とか持って来たけど、これで宅急便とか扱ってなかったら、すぐには持って帰れない・・・。なんて弱気になったけど、ゆうパックがありました(^▽^)。でもって、ずいぶん会ってない従兄(甲子園出場経験アリ)がたまたま買い物に来てびっくりした。隣の市に住んでるんだけどね。

18時にアキさんと合流して、「おおしば」へ。今回は2回も来れたー♪ここの、ピーマン巻きとシソ巻きは美味ですっ!JR青梅線の、「東中神」「拝島」「福生」にあります。この地名が分かる方は(笑)、ぜひどうぞ!

20時半には地元駅に着き、最初はまっすぐ帰るつもりだったんだけど、「どっかディープな店で1杯飲みたいね。」という事になり散策。しっぶいお店を求めて歩いた結果、かなり昔に行ったことがある、ママがキレイじゃない(笑)オカマちゃんのお店に行ってみることに。ずいぶん前なので記憶が怪しかったんだけど、「確かこの辺だったハズ。」というお店に入ってみました。そしたら、ただのカラオケスナック。間違えたかぁ〜、と思ったら、前の前はそのお店だったそうで。そうだよね、お店が変わっててもおかしくない月日が流れてるやね・・・(^-^;)。

ここの常連さんらしき歌のウマイ愉快なおじさんと盛り上がり、カラオケを楽しんできちゃいました。いや〜、なかなか面白い夜でした。

お風呂から上がって体を拭く時、思いっきりアゴをツメでひっかいてしまいました(涙)。ばっちりキズになって腫れてます。あうぅぅ・・・。

Tuesday, February 13, 2007
 今日は、ここ最近の中では早起きして外出。アキさんは違う場所で用事があり、途中の駅で一旦バイバイ。私は、お顔のプチエステなんかをしちゃいました。・・・気持ちいい。気持ち良過ぎるぞー。もっとお肌がいい状態で行けたら、もっと良かったんだろうなぁ。クー(>_<)。

お昼、国分寺駅でアキさんと合流・・・と思いきや、ちょっとだけ先に着いていたアキさん、時間潰しにとパチンコ屋に入って、そのまま出続けている状況。そこで、「やめてくれ。」というほど野暮じゃぁありません(笑)。私も買いたいモノなんかがあったので、好きに買い物してました。無事、ここでの用事も終了ナリ。

遅めのお昼は、『とんかつ桂』にて。前に、前の会社の方に連れて来てもらって以来、ずっとここのとんかつやエビフライが食べたかったのです。しょっちゅうその話しをしてたので、アキさんも気になっていて。今日はこっちの方へ来る用事があったので、「お昼は桂!」と決めてたのでした。アキさんに思いがけなく臨時収入があったため(笑)、上ロースカツ定食とエビフライ定食を注文。やっぱ、おいしい!エビもデカイし!キレイに数種類どーんと盛ってくれるお新香がまたいいんだな。なみなみと注がれるなめこ汁とかさ。最高でした。が、残しちゃいけないと頑張って食べたので、普通に歩けないほどお腹パンパン。ニキビも口内炎も治ってないっていうのに、こんなんでいいのでしょうか・・・(^-^;)。

食後、アキさんは床屋へ。私は、またまた買い物。いい感じで買い物も終えられて良かった、良かった。家に帰る途中、もう1つ私の用事を済ませに立ち寄った場所で、新たにアキさんの用事ができてしまいました。何気にお疲れ気味の私たち、明日は少しゆっくりできるかと思ったんだけど、ダメだ〜(笑)。夜は夜で、支払いと配送の手配に行ってきました。は〜、疲れたァ。

Monday, February 12, 2007
 少しゆっくり目の起床。ホント、くたくた〜(笑)。・・・や、笑い事ではないかも。普段はできない大人のニキビが両頬にでき、舌には口内炎、はぐきは腫れている始末。やばいぞ・・・。

今日は1日、内職のような地味な作業。これがなかなか、地味に疲れたりします。アキさんには不似合いな作業ながらもせっせと手伝ってくれ、無事、終了。完成したブツを見ると、やっぱり嬉しい♪そのあとはひたすら写真のピックアップ。こちらも無事、何とか終わったー。けど、枚数多過ぎかも(^-^;)。

そして気づけば夕飯の時間。今日は焼きしゃぶですっ!!部屋中においしいニオイを充満させながら、とーってもおいしい牛肉を食させて頂きました。本当にウマウマウマー♪アキさんも感動しておりました。coikuさん、本当にごちそうさまでしたっ!

極ウマの牛肉でした♪

Sunday, February 11, 2007
 ピンポーン、とやって来た朝一番の宅急便。私に届く予定のモノはなかったので親か弟の何かが届いたのかと思ったら、coikuさんからでした。何とっ、今年もまた、おいし〜〜〜いお肉を送ってくれたのです!!!前回は、日本に帰国してなかったアキさんが食べれなかったからとお気遣い頂いて・・・(涙)。本当にどうもありがとうございますっm(_ _)m 明日は焼きしゃぶだぁ〜♪

起きたら、今日のうちにやれる事をやっておこうと思ったら「お墓参りに行くから。」との事。そんなワケで、みんなでお墓参りに行ってきました。そしたら偶然、親戚のおじさんおばさんもお墓参りに来ていて、今夜はみんなで一緒に飲み会なんだけど、あとでちょっと寄るね、という話しになりました。

いったん家に帰り、小屋にいれられていたクッキーも出してもらって大喜び。・・・と思ったら、「ラーメン食べに行こう。」とすぐに出発。クッキー、しょんぼり。そしてその足で、そのまま親戚の家にも行ってきました。出してもらったロイズのチョコレートがウマウマ♪

「じゃぁ、また夜に。」と家に戻り、やっと、クッキーも自由の身。・・・と思ったら、またすぐに、みんなで買い物へ行く事になりました。クッキー、そんな恨めしそうな目で見ないで〜。でも、買いに行かなくちゃと思っていたモノが買えたので良かった。重いモノだから、車で一緒に連れて行ってもらえるのは助かります。

そして、家に帰りホっとひと息。クッキーも大喜び。今日もやっぱり、アキさんから離れないのです。なぜだァー。そして、クッキーの至福のひとときはあっという間に終了。飲み会のお時間です(笑)。

歩いて行ける場所にあるファミリー居酒屋(っていうのか知らないけど。)にて、親戚夫婦と、その息子夫婦(私の従兄ですね。)と、総勢8人でワイワイと飲みました。や〜、食べた飲んだ。

Saturday, February 10, 2007
 用事があるため、8時半起床予定でアラームをセット。が、携帯電話のアラームよりもっともっとアラームなアキさんのいびきにより、7時半に目覚め眠れず。2時間半しか眠れなかったよ、よよよよよ〜(涙)。

お世話になったコバピッさんとハルエさんに見送られ、用事があるため次の目的地へ。出してもらった冷た〜いウーロン茶のおいしいこと、おいしいこと。二日酔いにはなってないけど、とにかく眠くて、気を抜くとどこかへ行ってしまいそう・・・。

用事が済んだ後、渋谷へ。夕方から新宿にて用事があるんだけど、それまで渋谷で時間を潰すことに。寝不足だしお酒も残ってるしで、「うどん食べたいね。」と言ってたのですが、うどん→回転寿司→カレーと希望が変わっていき、最終的に「ペッパーランチ」で安くておいしい肉を食したのでした。なぜかガッツリ(笑)。

あんまり動き回ることなく時間を潰し、新宿へ移動。ボーノさん・マッシー先輩・ユーコ・アヤ・リンコちゃん・ダンボちゃん・タケシくんの9人で、あーだこーだと色々お話し。ご飯も食べずに、気づけば21時半くらいになってました。みなさん、よろしくお願いしますっ!

みんなはご飯を食べに行ったんだけど、私たちは電車の時間もあるので帰宅。家の近くの、むかーし私がバイトしてたバーミヤンでご飯を食べて帰りました。久しぶりにバーミヤンに行ったけど、あのお値段であのお味はやっぱりいいねぇ。・・・と、ちょっぴりバーミヤン贔屓の私なのでした(笑)。

帰宅した時はすでに日付が変わってました。うぅっ、眠いっっ(>_<)!!

Friday, February 9, 2007
 午前中は、写真のピックアップの続き。ちょっと考え込むと、まったくもってキリがな〜い(笑)。午後は渋谷へ向かい、アキさんと合流。パパパっと買い物などを済ませました。

暗くなった頃、NANさんとお会いしました。私は、日本でお会いするのは初めてです。NANさんが連れて行ってくれたお店は魚がとてもおいしいお店で、とってもおいしい魚を食べつつ色々とお話しをしました。NANさん、色々とどうもありがとうございました!

その後、地下鉄に乗ってハルエさんちへ。コバピッさんが駅まで迎えに来てくれました。10月にお2人が島に遊びに来てくれた後、ご好意で作ってもらっている物があり、今夜はその打ち合わせも兼ねて、お泊り飲み会なのでした〜。着いて早々に暖か〜いお風呂を頂き、次々と出てくるおいしいごちそう!そして、作ってくれている物もものすごーくステキで感動しまくり。本当に嬉しいデス!私も頑張らねば!!

ワイのワイのと4人で話しまくり飲みまくり、「寝よう。」となって時計を見たら朝の5時でたまげた〜。

Thursday, February 8, 2007
 朝方、ふと目が覚めると気持ち悪い・・・(-_-;)。2日酔いを覚悟しましたが、次に目覚めた時には復活(^-^)y 良かった、良かった。

溜まってた日記を書いたり、おととい途中で終わってしまった写真のピックアップをしたり、細々とした事をやっていたら、あっという間に夜になってしまいました。ひぇ〜。

「結構、時間ないなぁ。」と焦っていたら、また、色々準備し忘れている夢を見た。ひぇ〜(>_<)。

Wednesday, February 7, 2007
 午前中、決めなくちゃいけない事を決めたり、飛行機のリコンファームをしたり。分からない事を聞きに行ったりもしました。なるほどねぇ。今日の午前中着予定の品物も無事に届いたし、良かった。

午後は、川口へ。夜に、フワさんと約束があるのですが、またまたアキさんには懐かしい街である川口、明るい時間に散策することに。探し物も発見。1つ、これで一安心。西川口から川口まで、色々な道に入りつつ大変よく歩きました。

待ち合わせ時間まであとちょっとという微妙な時間を、ゲームセンターで過ごすことに(笑)。今って、脳を鍛えるようなゲームとかも多いねぇ。テレビ番組もそういうのあるけど、面白いよね。私は何もやらなかったけど、色々やってみるアキさん。出てから、使ったお金をバーツに換算して、「ヒエー。」と。そんなに使ってないけど、バーツ換算しちゃダメよ〜(笑)。私もよくやっちゃうけど(^-^;)。

フワさんと合流してから、フワさん行き着けのお店へ。初体験のビールでカンパイでした。名前は忘れちゃったけど・・・。その後は、さくらんぼのビール。甘酸っぱくておいしかった♪フワさんがチョイスしてくれた料理もおいしくて(^▽^)♪最後は、おいしいスコッチを。ちびりと飲んではチェイサーのお水をちびり。大変おいしいお酒をごちそうさまでしたm(_ _)m

それからカラオケへ。生ビールを2杯ほど。カラオケ中、アキさんは次の約束を作っておりました。フワさんと私は帰ります。フワさんと別れた後、だんだん酔いを自覚し始めました(笑)。でも、人に酔っ払ってる風に見られるのは恥ずかしいので踏ん張ります。量はそんなに飲んでないし、基本はビールだから大丈夫なハズなんだけど、スコッチが効いたようです。家にたどり着いた頃にはクラクラです〜。おぉぉぉ、気持ち悪いかも・・・(>_<)。

カラオケ中。

飲めなくなったなー、と思う今日この頃。てか、私こんなんでいいのか?食べ過ぎだし・・・(^-^;)。

Tuesday, February 6, 2007
 今日も用事を済ませに出掛ける予定でしたが、アキさんが風邪っぽいので大人しくしている事に。ノドが痛いだとか、くしゃみが止まらないだとか、セキが出るとかなので風邪だと思うんだけど、本人は「花粉症だ!」と言い張ってます。・・・花粉かなぁ???何はともあれ、悪化させないようにしてくらはい。

家で大人しく、とは言ってもやる事はあるので、2人でパソコンとにらめっこ。ものすごく沢山ある写真の中から2つの目的のために写真をピックアップしていたのですが、半分も見ていないうちにアキさんギブ(笑)。まぁ、2時間位は経ってたんだけど。いつも軽く「やっておいて。」って言われるんだけど、大変さを分かってくれたことでしょう(笑)。

午後、クッキーを連れて散歩へ。クッキーの基本の散歩コースがあって、気が向くと色々な所へ連れて行くんだけど、今日は基本コースで。基本コースの場合、ひたすら走る事が多いです。が、今日はちょっと走っちゃアキさんが気になって止まり、アキさんの元へダーッシュ。そしてまた走って行ってアキさんの元へダーッシュの繰り返し。それに付き合う私の事も考えてくれ〜。疲れた(笑)。

お散歩。

その後、最近近所にできたショッピングセンターへ。・・・ホームセンターって言った方がしっくりくるかな?最初にペットコーナーで遊んでから、食品売り場へ。仕事に行っている母親から電話が来て、「魚が食べたいから買って来て。」と言われたのです。で、「じゃぁ、今日はオレが作ろうか?」とアキさん。ワーイ、何を作ってくれるのでしょう。

ブリかま大根と生ガキの味噌酢なんとか(笑)を作ってくれました。それとサバの西京漬けを焼き、サラダとかちょこっとプラス。イカの塩辛も作ってくれたんだけど、これは3日後くらいが食べ頃だそうで。ブリかま大根も生ガキのもおいしかった!実は、生ガキって食べた事なかったのです。前に食べる機会があったんだけど、口元に持っていった時の潮臭さがダメで食べれなくて。しかも、食べた人たちがみんな中っちゃって(^-^;)。食べれなくて良かったんだけど、それから「食べよう。」と思った事もなく今に至ってたのです。が、おいしかった!

Monday, February 5, 2007
 今日は、代官山へ。お昼から用事があったんだけど、面白かった。最初は文字も少なくて余白が多かった紙も、だいぶ文字で埋め尽くされてきました。その後、豪華ランチ。あーだこーだと、楽しかった☆そして、せっかく代官山に来たので(ってワケじゃ全然ないけど。笑)、マレイシア大使館を見てきました。記念撮影なんかしてみたり(笑)。

「マレーシア」ではなくて「マレイシア」です。

そのまま歩いて渋谷に出て、ちょいと探し物。しばらくぐるぐる回ったけど、「これだ。」というモノには出会えず、疲れたので帰る事に。京王線で吉祥寺に出てJRに乗り換えだったので、行きは、「帰りに吉祥寺に寄って行こう。」なんて言ってたんだけど、「疲れたからもういいよね。」と変更。が、吉祥寺に着くと気が変わり、ちょっと寄って行く事に。吉祥寺もまたアキさんには懐かしい街であり、探し物を見つつ、ぐるぐる散策。途中、「ここの寿司屋、前に来たね。」と言われるも記憶になし。「・・・来たっけ?」と記憶をたどっていると、「あれ?アイコと来たんじゃなかったっけ・・・?」と不安になるアキさん。あぁ、思い出した。来た、来た。それにしてもアキさん、何もそんなにすぐ弱気にならなくても・・・(笑)。まぁ、たまに、「行ったじゃん。」と強気で言われて、「それ、私とじゃないよ。」って事あるけど〜(笑)。

Sunday, February 4, 2007
 朝目が覚めても、クッキーはアキさんにべったり。どうしちゃったんだ〜?ラブは、ただただ、食べる事だけを考えています(笑)。でも、大人しい子なのに、アキさんが立つとワンワン吼えて噛もうとしてます・・・。ゴンタは、何か気配だけは感じているようで落ち着かない雰囲気。動物って面白いね〜(^▽^)。

少しゆっくりしてから、のんびり散歩しつつショッピングセンターへ。駅から無料送迎バスも出てるんだけど、せっかくなので散歩してくことに。たまに、「歩いて行って来た。」って言うと母親が驚くけど、でも、ABCからテケッまで行くより近いもん(笑)。途中、大きな池のある公園があるんだけど、ものすごーく久しぶりに立ち寄ってみました。子供の頃は、従兄妹たちと一緒にここでザリガニを捕まえたり小エビを捕まえたりしたっけなぁ。春には桜祭りとかあったし。あ〜、満開の桜が見たいなぁ。

いつも土日は人で賑わってるショッピングセンターが、何となく静かな感じ。多分、昨日のアド街ック天国で、もう1つの大型ショッピングセンターが取り上げられていたので、今日はそっちに人が流れたんだろうなぁ。そんなワケで、程よい混み具合でした。

アキさんのズボンを買い、裾上げの出来上がりを待っている間、気づくとゲームコーナーにいました(笑)。ちびっこ向けの物ばかりなんだけど、驚いたのが、パチンコ台に、大人(しかも大多数がお母さんたち)がドカッと腰を下ろしてたこと。そんなにパチンコがやりたいなら本物のパチンコ屋に行けばいいのに、って単純に思ったら、どうもそのパチンコは玉が出るんじゃなくてメダルが出てくるんだねぇ。で、そのメダルで、子供が他のゲームをして遊ぶ、と。アキさんが言うには、多分設定も甘いだろうし、パチンコ屋みたいに沢山お金を使わずに遊べるから、だそうです。なるほどね〜。

で、アキさんは、「100円分だけ。」とパチンコを。トイレに行って戻って来てもまだ続いてて、ちょっとヒマだったので、お菓子が取れるゲームをして遊んでました。が、300円使って取れたのは、ハイチュウ2粒。ハッと我に返り、やめました(笑)。アキさんは100円で沢山メダルをゲットしてて、それを使って遊びました。100円でこれは楽しいワ。300円でハイチュウ2粒は、楽しくないワ(笑)。

Saturday, February 3, 2007
 昨夜、アキさんが帰国。今日は立川で待ち合わせ、色々と用事を済ませました。スニーカーじゃ・・・と思ったので、靴と新しい靴下を用意しておいたのに履き替えず、スニーカーを脱いだら短い丈の靴下だったので、片方は脱げかけてかかと丸出し。でも、何事もないように振舞っている姿がおかしくプププププ。

いくら今年は暖冬で最近はポカポカしてるとは言っても、南国から一気に冬の日本は寒かろうと、モコモコのダウンジャケットも用意しておきました。こちらはすぐ、薄手のジャンパーと取り替えて着てたワケですが。中にフリースも着てて、何気にコートの下には薄手の物、時には半そで1枚しか着ない私には「暑そうだなぁ。」と思えて仕方ない。でも、「やっぱり寒いもんなのかなぁ。」と思ってたら、「暑い。」と。でも脱ぐと、「寒い。」と。この時期、建物の中と外でずいぶん気温差があるから、温度調節って難しいよねぇ。

立川の南口に、「ラーメンスクエア」だったかな?ができたって話しを友達に聞いてて、そこへ行ってみることに。「おいしいラーメンが食べたいなぁ。」って思ってても、なかなか行く機会がないからね。そこには河合我聞のお店も入ってて、たまに来るらしいです。どこのお店に入ろうか迷ったんだけど、ちょうど今日の15時からテレビで紹介されるお店が目についたので、そこへ入ってみました。太麺と細麺を1個ずつ頼んだんだけど、どっちも美味!でも、個人的には太麺の方がよりいいかも。おいしかったー。

アキさんはかなり久しぶりの立川だったので、ぐるぐると散策。立川もずいぶん変わったからね〜。このまま西立川まで歩いて行こうか、なんて途中まで行ってから、駅のロッカーに入れてた荷物の存在を思い出し、慌てて戻りました(笑)。

結局、立川から電車に乗って私の住む町へ。ちょこっと町散策。こんな風にのんびり歩く事がないので、なんだか新鮮。かーなーり昔風のパチンコ屋を見つけ、どんなもんかと覗いてみました。アキさん曰く、台はそんなに古くはないそうで。でも、ガラガラ〜(笑)。しかも、「自動ドア」って書いてあるドアが開かずにむりやり手でこじ開けて、って感じで。出る時にきっちり閉められなくて、「これ、どうしたらいいんだ〜。」とスタスタ行こうとするアキさんに言ってたら、「あ・・・すいません・・・。」と、少し顔を赤らめた店員さんが出てきました。や、こちらこそすいません・・・(^-^;)。

そんなこんなで、夕方我が家へ。家族で酒宴の前には、そうです、今日は節分、豆まきです。まいた豆を、愛犬ラブとクッキーがパクパク拾って食べてておかしかった。年の数だけ豆を食べたけど、この年になると、途中で豆に飽きてきますな・・・。

何でか分からないけど、クッキーが異様にアキさんにべったり。膝から降りず、アキさんの大きなお腹(笑)に顔を載せて、うっとりと見上げてるのです。本当に、「うっとり」って言葉がピッタリくる表情!トイレに立つとヒーヒー鳴きながら追いかけてくし、お風呂に入ってる間もお風呂場の前でヒーヒー鳴いて待ってるし。寝る時も、アキさんにピッタリくっついて離れず。どう見ても、恋してるね〜。ちょっとジェラシー(笑)。クッキーは私の事が大好きなハズだったのにぃー(笑)。「きっと獣臭がするんだよ。」などと言い放つ私なのでした。前にウチに来た時は、こんなんじゃなかったのになぁ。おかしいなぁ。ブツブツブツブツ・・・。←不満(笑)。

Friday, February 2, 2007
 今日もまた、大掃除もどき。今日から冷え込むって言ってたけど、そうでもないような。部屋の掃除をしつつ、そろそろ荷造りも始めないとなぁ、なんて思いました。必要なモノ、そろそろ本腰入れて買い集めなくちゃ。きっと、バタバタすると思うので早めの行動〜!

・・・てか、まだ去年の日焼けが落ちきってないのに、また日焼けが始まるんだなぁ(笑)。今年は少し気をつけよう。まぁ、出国まで、まだまだあるけどね(笑)。

Thursday, February 1, 2007
 今日は、せっせと地味な作業。頭の中では、「こんな感じで。」っていうのがあったんだけど、やっぱり実際やってみるとなかなかね。予想以上に時間がかかったけど、できた、できたー♪しかーし。ふと気づいたら、またツメが1本ポキッと折れてた。ショック・・・(涙)。

午後、うどんさんから小包が届きました。開けてびっくり!カマダのだし醤油などがた〜っくさん!こんなに沢山どうもありがとうございますっm(_ _)m 12月にお会いした時に頂いただし醤油を使ってうどんを食べたけど、やっぱり違いました!頑張ってティオマンまで持ってくぞー!!

本当にどうもありがとうございますっ!!

Copyright (C) aico. All Rights Reserved.