++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday, March 31, 2007
 朝から雨。せっかく、フナヅミさんファミリーの講習はいい天気が続いてたのに。でも、お店から見てる分には海はそんなに荒れている風ではなかったので大丈夫かと思ったら、船が結構揺れたそうで。ABCは湾の中だから比較的穏やかなんだよなぁ。

 午後になると雨も止んで快晴に。みんながボートダイビングから戻って来たら晴れなんだもんなぁ、残念。今日は出発時間が早かったので戻って来るのも早かったし、みんな船酔いしてしまったそうで、お弁当はお店で。AOW最後の講習PPBは、みんな船酔いで疲れてしまったため明日へ持ち越し。しばし、みんなでゆったりと。

 フナヅミさんファミリーが部屋に戻られた後、アキさんが私のレギュをちょこっと修理してくれました。マウスピースの噛む所がもうすぐ切れちゃいそうなので取り替えてくれたのと、空気が吸いずらいのを調整してくれたのと。今シーズン私はまだ使ってないんだけど、アキさんのレギュが調子悪くなった時にアキさんが使って「吸いずらい。」と感じたそうで。っていうか、去年オーバーホールに出したのにフリーフローの修理だけで、しかもその後に1回使ったら、砂が出てきたり、異様に空気が吸いずらかったりで。「吸いずらい。」と思いつつ潜ったら大丈夫になったような気がしてたんだけど、やっぱりまだ渋めだったみたい。どういう修理だったんだろう・・・。

 夜、「今夜は何を作ろうかなぁ。」と。ホント、いつも同じような食材なので飽き飽き〜。考えた結果、今日はつまみ系で(笑)。2枚だけ残ってた食パンに海苔を置いてチキンソーセージを巻いて揚げてみました。こっちの食パン、薄くて小さめなのでかなり強引な感じだけど。それと、その時切り落とした耳をパン粉にして、チーズフライ。それと、カボチャのバター炒め。今日は、久しぶりにカボチャと白菜を手に入れたので、ちょっとウキウキ(笑)。


ビールのおつまみ(^-^)。

Friday, March 30, 2007
 今日もいい天気。というか、暑いです!でも、これこれ。1年の中でも一番暑くなる時期のハズなのです。私的には5月前半位がすごく暑いイメージがあるんだけど、とにかく3月〜5月中旬位までがティオマン島のベストシーズンって言われてます。今の時期って体がミドリで羽が透明のミドリゼミが出るんだけど、日中、ジージー鳴いてます。「日本の真夏」って雰囲気!

 
快晴☆

 ウチの奥の方には、集会場があります。そこに今、巡礼者?なのか何なのかよく分からないけど、厳粛な感じのムスリムたちが来ています。去年も来てたけど、何なんだろう?去年はお店に1人でいたら、イスラム教の話しをされたっけなぁ。近所のおばちゃんたちも、いつもはトドンを被ってないんだけど、そういえばちゃんと被ってるかも。朝もまだ暗いうちから、コーランが聞こえてきました。よくは分からないけど、「上手だなぁ。」と思ったりはします。

 今日からAOW講習のフナヅミさんファミリー。本当にずっとダイビング日和なお天気が続いてて。昨日は1日お休みだったんだけど、夕方には、激しいスコールがあったのでした。・・・そう、密かに夕方、「今日こそスノーケリングに行っちゃう?」なんて思ってたのに、行けなかったのでした。まだ1回も海に入ってないよ〜ん。


 夕方、多分となりの家の猫だと思うんだけど、↓この子がお店に遊びに来ました。時々来るんだけど、すっごく甘えん坊なのです。今日も最初は入口で様子を窺ってたんだけど、声をかけたら嬉しそうに入って来て、あっという間にヒザの上に飛び乗って、さらには仰向けにまでなってゴロゴロ言ってます。うーん、かわいい(笑)。


いい気分ニャ〜

 何か今日、ローカルの人間がワサワサいる・・・。

Thursday, March 29, 2007
 アキさんのマイレギュとレンタル用のレギュが不調。そんなワケで、テケッのアケミさんの所へ修理のお願いに行って来ました。バックパックにレギュを2セット詰め込んで、いざ出発。ついでに、ビール屋で支払いとビール10ケース注文だ〜。

 途中、サルの群れに遭遇。今日はニンジンないからね・・・。食べかけのヤシの実を抱え「やんねーよ。」って顔してるサルもいたけど、取らんから、そんなもん・・・。


飛び掛って来ないでね・・・。

 丘越えの途中、マリンパークがキレイに見えました。マリンパークのJetty、キレイに屋根がつきました。ここに、タイからの密漁船がたくさん沈んでまーす。


キレイだ。

 マリンパークを抜けると、そこからテケッの繁華街?までは特に何もないコンクリートの道。ここが一番ツライ。と思ったら、見知らぬ人が「どこまで行くの?」とバイクに乗せてくれました。ヤッター☆

 帰りは、免税店やスーパーで買い物しつつじゃらんじゃらん。ビール屋は、行きも開いてなかったけど帰りも開いておらず。スーパーでは、もち米を買っておきました。ゴミ袋とかも。ABCで買うよりちょっとずつ安いんだよねぇ。免税店ではお酒なんぞを。結局、お酒だけで5本になってしまい、お米とかもあるし、帰りは途中で放り投げたくなった・・・。八百屋がちょうどクローズしてる時間帯で残念に思ったけど、買えなくて良かったさ。

 お腹が空いたので、何もない道にポツンとある屋台で、マギー(インスタントラーメン)カレー味を食べてきました。ホントはロティチャナイが食べたかったのに、今日はなかった・・・。お客は私しかいないのになかなか出てこなくて、「まさか飲み物だけって思われたか?」と思ったら、ちゃんと出てきました。しかも、野菜も卵も入っていて見た目もキレイ、そして、私好みの硬麺。お、あなた、マギーを分かっているね(笑)!


ビールじゃないよ、紅茶だよ。

Wednesday, March 28, 2007
 今日のボートダイビングで、フナヅミさんファミリーはOW講習終了です。なので、今夜はみんなでパーティ。まずは、何を作ろうか考えマス。まずカレーが浮かんだんだけど、今、ウチには中辛と辛口しかありません。小学生のモモちゃんにはムリかな。うーん、食材も限られちゃうしなぁ・・・。やっぱり、鶏の唐揚げ?あとは・・・。トマト・キュウリ・タマネギのマリネは決定で、そうだ!お赤飯にしよう(^▽^)。マレーシア在住なので、お赤飯は懐かしの味かな?なんて思ったのですが、3軒ミニマートを回ったんだけど、もち米がなく・・・。残念。でも、ワカメご飯の素があった事を思い出し、それでオニギリにすることにしました。タイの香米、モチモチしてるからオニギリにできるのです。

 18時前位から風が吹き始めたのでヒヤヒヤしたけど、何とか揚げ物もできひと安心。何度も書いてますが、キッチンが外にあるオープンキッチンなので、風が吹くとダメなのです。

 19時、みんな揃ってカンパイです!途中、チャチャが唐揚げのニオイに耐えられずみんなの膝の上に飛び乗ったり、キクがこっそり冷めた揚げ油をなめていたり、何だかんだと落ち着かないネコたちに「あ〜!」なんて騒ぎつつも、ワイのワイのと楽しい晩餐でした。

 野菜のマリネを盛った透明のお皿は、こっちのハミガキ粉についてきたオマケ。これ、フナヅミさんちにもあるそうで、「これが欲しくて買ったんですよ〜。」って、お互い2枚ずつ持ってる事を知って笑い合っちゃいました。



みんなでご飯。

Tuesday, March 27, 2007
 最近ちょっとプププな事。裏に住んでるお兄ちゃん、年頃なんです(笑)。体格的には、うーん、「相撲部」って感じなんだけど(笑)、最近、髪の毛の上っ面だけ茶色に染めたんです。でもって、ポロシャツの襟を立ててみたり。で、サイドカー付きのバイクに乗って出発する時に、おもむろに手鏡を取り出し髪のチェック。何か、微笑ましいよね〜。

 こっちって、小学生くらいの子供でもバイクに乗ってるんだけど(車も走ってなけりゃ、通行量がめちゃくちゃ少ないからアリなんだろうけど。)、ある男の子、お店の前を走り抜けて行く時、よく手放ししてるんだよね。これってやっぱ、人に見られるのを意識してると思うんだよね〜(笑)。子供の頃、自転車の手放し運転ができる子って、人の前とかで手放しして走ってなかった?そのノリなんだと思うんだけど、何か、かわいいよね〜。

 もう1つ。これまた小学生くらいの男の子なんだけど、みんなでレストランでご飯を食べてたら、Tシャツをペロっとめくってポッコリ出たお腹をみんなに見せるんです。ちょっと太ってる子なんだけど。それを見たアキさんが隣に並んで、自分の大きなお腹(笑)を一緒になって出したのです。で、喜んでるんだけど、私がその光景を写真に撮ろうとしたら恥ずかしがって隠しちゃうの。「見せるのはいいけど、撮られるのはイヤなんだ〜。」ってみんなで大笑い。その照れっぷりがかわいかった(^▽^)。

 今日は、お昼を挟んで午前と午後に1本ずつ、ハウスリーフでOW講習のダイビングでした。水が大好きな小学生のモモちゃん、本当に楽しそう。チビタンクを用意しているものの、ダイビング器材一式はかなりの重さなのに、それも自分できちんと運ぶのです。お兄ちゃんもしっかりものだし、とても仲の良いステキなご家族。家族みんなでダイビングだなんて、いいな〜(*´▽`*)。

 今夜はアキさんが、ツナトマトスパゲティとポテトサラダを作ってくれました。


ツナっておいしい☆

Monday, March 26, 2007
 連日の潜りでお疲れ気味のアキさん、今日はちょっと朝寝坊。その間にお店を開け掃除、メールチェックなどして、フナヅミさんファミリーにOWのビデオを観てもらいます。それから、夕べの後片付けと(停電で真っ暗だったから、夕べはそのままにして解散したのです。)洗濯。今日はものすごい泥水が出てきたので、しばらく水を出しっ放しに。水がキレイになってきたので排水しつつ水を溜め始めると、何かが跳ねた気が。何だ???と思って捕まえてみたら、何と川海老!捕ったどー!エビー!

 まぁ、川からの水だからエビの1匹や2匹いたっておかしくはないけど、昨日はサルにニンジンを盗まれ、今日は洗濯機からエビ。やっぱ、ティオマンってすごいよなー(笑)。子供の頃、スーパーで買って来たしらすに小さいエビだとかタコだとかが入ってると嬉しかったけど、洗濯機にエビっていうのもなかなかこう、興奮するモノが(笑)。

 アキさんが起き出しお店に行ってすぐ、本日離島のダイスケさんとトーコちゃんがやって来ました。そして、おとといも昨日もボタになり損ねたアキさん、ダイスケさん出発前にボタる事になりました〜。やっぱ、ボタは揃ってなんぼよね(笑)!?バリカンで刈る前の髪の毛、思う存分ザクザク切らせて頂きました。


 
ボタ&ボタ

 夜。どうにもこうにも和食が食べたくなり、今ある食材で何が作れるか考えた結果、鶏肉・ニンジン・干ししいたけを使って炊き込みご飯を作ることに。こないだタイの香米を買ったので、こっちのお米よりはモチモチ感があるのです。こんにゃくとかゴボウがあったら最高なんだけどなぁ。まぁ、贅沢は言ってらせません。おかずは、昨日の残りのコロッケと、軽く茹でて刻んだオクラにかつお節をかけて。・・・冷奴とか食べたい〜。

 かきたま汁かお味噌汁を作ろうかと思ったんだけど、ビールを飲むし、明日の朝ご飯の時に作ろうかと。ご飯は、朝ご飯の分も考えて3合炊きました。が。気づいたら2人で完食〜(笑)。私も「食べ過ぎた。」とは思ったけど、アキさんがすごい勢いで食べててビックリ。そして夜中。「やっぱ、食べ過ぎた・・・。」と起き出し、胃薬を飲んでました(^-^;)。そりゃ、胃も痛くなるだろうよ・・・。

Sunday, March 25, 2007
 昨日も朝の集合時間が早かったんだけど、今日も早い集合です。と言っても、8時だけど。昨日は8時出発のボートダイビングだったから7時半位までにお弁当を作らなくちゃいけなかったけど、今日はボートじゃないし、アキさんも朝ご飯いらないって言うので、私的にはちょっと楽チン(笑)。

 今日もいい天気で、無事に午前中のダイビング終了。午後もいい天気のままでした。このまま落ち着くといいな。午後、ダイスケさんとトーコちゃんが潜りに行ってる間に、フナヅミさんファミリーはOW講習のビデオを観る予定だったんだけど、何と停電。いつ復活するのかも分からず、そもそも、何で停電になっているのかも分からず。・・・暗くなる前に復旧してくれるといいんだけど・・・(^-^;)。

 今日は、ダイスケさんとトーコさん、ティオマン島最後の夜です。2人はOWを終えて今日はAOWコース終了だし、テケッで、とある所に忘れ物をし取りに行かなくちゃと思っていた物をピックアップして来てくれたり、重たいお酒を3本も頼まれて買って来てくれたり、店番をしてもらっちゃったりと、お世話になりました!なので、今日はコロッケパーティ。コロッケは準備に手間と時間がかかるため、色々と好条件が揃わないと作りません。まず、大人数の時はムリだし。ま、一番は私の気分が乗らないと作りません(笑)。

 今日は鶏肉の塊を解凍し、ひき肉にするところからスタート。もちろん手作業。パン粉もないから、食パンをおろして作ります。トースターで軽く焼いてからの方がやり易いんだけど、停電中・・・(^_^;)。コロッケの準備ができ、次は野菜を切ろうと用意。何か、今日はサルがどうもウロついてるんだよねぇ・・・。ちょっと目を離したすきにコロッケをやられたらイヤだから、いったん部屋の中へ運び入れました。(※ウチのキッチンは外にあるオープンキッチン(笑))。戻って来ると、サルが慌てて逃げる所。調味料とかも悪戯されたら困るので、いったん部屋へ。戻って来ると、少し離れた所で私を見てるサル。・・・その、手に持ってるモノは一体なんだい?やられた・・・。ニンジン食ってる、あいつ・・・。


 隣のおばちゃんや娘はこーいう時、サル語で?叫びながら対決してます。一瞬、「私もここで、サル語で叫ばなくちゃいけないのか!?」と思ったんだけど、できませんでした・・・。ためらいが・・・。その後、妙に動揺しながら料理しました(笑)。よく、サルに何かを奪われてる人は見かけるけど、やられたのは初めてだよ〜、しかもニンジン・・・。

 そんな事もありましたが、夜は4人で楽しく過ごせました。相変わらず停電中なので、大きな水中ライトでテーブルを照らすようにしたんだけど、これがなかなかいい感じのスポットライトに。コロッケも喜んでもらえて良かったァ。パクパク食べてもらえると、ホントに嬉しい(^▽^)。


チキンコロッケ

 ちなみに、停電は夜中の3時半頃に復旧しました・・・(^-^;)。

Saturday, March 24, 2007
 今日は快晴。今日のボートダイビングは気持ち良さそうだ!という事で、今日離島のオギノさん、残念っ(>_<)。滞在中、スッキリしない天気だったから・・・。飛行機で島を出るオギノさん、12時までのんびり過ごしてテケッへ。お店に寄ってくれた時に時計を見たら11時だったので、「あれ?まだ11時ですよ??」なんて言ったら、お店の時計が1時間前に止まってました(笑)。オギノさん、お天気リベンジで、また遊びに来て下さいね〜(^▽^)/~

 今日は朝からずーっと、ケープがお店に遊びに来てました。期待してる風だったので、ちょこっとキャットフードをあげたらガツガツ食べてました。けど、ちょっとだけ食べ残し。「まだあるじゃん〜。」とエサを指差したら、じっと見つめるケープ。その姿がかわいかったァ(*´▽`*)。お店のあちこちに移動しちゃぁ寝てるケープですが、しまいには、イスの下に潜りこんで寝ちゃいました。アハハ。


 
今年も元気なケープ

 ボートダイビングから戻って来たダイスケさん、丸刈りにすることになりました〜(笑)。今年もまた、チームボタのメンバーが増えていくのでしょうか!?でもダイスケさんの場合、自ら志願。夫婦での世界一周旅行がスタートしたばかりで、もともと丸刈りにしようと思ってたそう。奥さんのトーコちゃんは、ビデオ撮影(笑)。今日は15時からフナヅミさんファミリーの体験ダイビングがあったので、最後の仕上げはその後で。剃りたての頭は白くて何だか面白いです。だけどダイスケさんの場合、スキンヘッドが似合っててあまり違和感がないかも。

 
今年初の丸刈りーた。

 今夜はHIJAUでご飯。どうにもこうにもイカが食べたくて、スクゥイッド&チップスを。出されてから、揚げたイカである事に気づきガクっ。揚げたのじゃなくて焼いたイカが食べたかったんだけどな。まぁ、考えてみればこういう料理だもんなぁ。選択ミスでした・・・。あとは、ミックスサラダを半分こ。モリモリおいしい生野菜が食べたいなぁ。


 
ミックスサラダとスクゥイッド&チップス

Friday, March 23, 2007
 暗いうちに目が覚めると、聞こえてくるは雨の音・・・。何でぇ〜・・・(-_-;)?ボートダイビングへ行けない風ではないけど、やだね〜、この天気。ホントにもう、どうしちゃったのでしょう???

 お昼はナシルマ。ボートダイビングがある日は、ダイビング用のお弁当を作るときに自分の分も用意しておくんだけど、それを部屋に取りに行ってお店に戻って来ると、ちょうどサリアがいて、「ナシルマ?」とニコニコ。私はサンバルソースの作り方を、サリアの義妹?姉?にあたるキラに教えてもらったんだけど、時々作っている事に満足してくれているようです(笑)。サンバルって用途によって作り方が違うみたいで、今度は、鶏肉とかを炒める用のを教わりたいな。あとは、ナシ・チャンプルで食べるような魚の味付け方法とか。ターメリックとかアッサムとか使うみたいなんだけど、イマイチよく分からない・・・。←まだほとんど、知ろうという努力もしてないけど・・・(^-^;)。



今年は登場頻度が高い(かも?笑)ナシルマ弁当

 午後になると、本格的に降り出す雨・・・。大荒れとまでは言わないけど、海も濁ってしまいました。そんなワケで、AOW講習は中止。うぅーん・・・。

 そんな雨の中、1名様ご来店。明日1日でADV講習を受けることになり色々と話していると、カーゴボートが次の村へ向かって行くのが見えました。今日の便で、頼んでいた食品・雑貨類と、教科書や申請書が届くことになっているのです。「屋根のない所に置かれたら教科書が〜。」と、とりあえずJettyへ。今、トローリーのタイヤがパンクしちゃっていて使えないので、誰かのバイクに一緒に積んでもらうしかないのですが・・・。

 Jettyに着いてビックリ。屋根のない所に荷物が置かれていたどころか、すでにビッショリ。カーゴボートで運搬中、荷物にシートをかぶせるだとかって事さえもしていないよう。そして一番ギョっとしたのは、ちょっとした水たまりになっている中に、米袋が横になって浸かっていた事。キィー!!!幸い、袋に穴が開いてなかったから良かったものの、荒い持ち運びの最中に袋が破けてるなんて事は日常茶飯事。

 ボートから荷を降ろすのに、何でもかんでも放り投げている人も見たことあるし、スイカさえもコンクリートの上に放り投げられていたし、ミニマートで、届いたばかりの箱を開けている時に、ペチャンコに潰れたバーガー用のパンを見たこともあるし、ホント、ひどいよなー。届けりゃいいってもんじゃないだろー!と、声を大にして言いたい・・・。お金取って運んでるんだからさー。

 夜は、明日離島のオギノさん、オガタくん、タケちゃん、ダイスケくん、今日着いたばかりのマリさん、気が着けば滞在日数が長くなっていってる(笑)ダイスケさんとトーコちゃんと一緒に、ABCDレストランでワイワイと過ごしました。大学生3人組、19歳だよ、19歳っ(笑)。ひと回りも違うんだ、キャ〜(怖&笑)。


フライドガーリックチキン

Thursday, March 22, 2007
 とりあえず雨こそ降っていないものの曇り。どうもスッキリしないなぁ、なんて思ってたけど、ボートダイビングのみんなが出発後、だんだんいい天気になってきました。気持ちいいー♪何だかんだと長く滞在していたシゲさんも、ついに出発。海も穏やかだし、天気もいいし、移動するには最高のコンディションですねっ。

 


いい天気

 と思っていたら、みるみるうちにどんよりしていく空・・・。うわ、また雨になったよ・・・(-_-;)。何か最近、おかしいなぁ。ボートダイビングメンバーが戻って来て、15時から講習の2人もやって来たけど、やっぱり雨。そんな中、講習の2人は300mスノーケリングだったんだけど、その後ようやく、雨が止みました。スッキリ青い空にならないかなぁ。


どよどよ・・・

 今日はナイトダイビングもありました。暗くなってみんなが海へ行ったあと、まずはお店の窓やドアを閉めました。こんな風に雨が降った日の夜って、羽アリが大量発生するのです。お店の明かりに絶対に集まって来るって思ってたんだけど、きーもーいーーー(>_<)!!!ガラスに、小さい虫も一緒になってぶわ〜っとたかってきた!時々ドアを開ける事があって素早く開け閉めしても、一気にお店の中になだれ込む虫・虫・虫。店前の床もスゴイことに。海からライトの明かりが見え始め、みんなが戻って来るからと虫をホウキで掃いたんだけど、とにかく気持ち悪かった・・・。時々、うっかり踏んじゃうし。・・・裸足なのにぃ〜(>_<)!

 今夜は、みんなで『HIJAU』へ。お腹がすごく空いてるような気がしてフィッシュMASARAを注文。おいしかったんだけど、結構ガツンと盛られてて食べ切れなかった。ここはご飯が他より少なめなんだけど、そのご飯に対してこのおかず?の量は多いと思われます。少ないより全然いいけど(^-^)。


フィッシュMARSARA

Wednesday, March 21, 2007
 朝から大雨。止みそうな気配のない雨と荒れ気味の海のため、今日のボートダイビングをどうしようかと、アキさん検討。慣れている人のファンダイビングならともかく、オープンウォーターの講習なので・・・。とりあえずピタっと落ち着くかもしれないので、とりあえずお弁当作り。が、8時。今日は中止に決定。さぁ、お弁当6人分どうしよう?2つは自分たちで食べるとして、あと4つ。今日はナシルマなのですが・・・。と思っていたところ、4名の方たちにご購入頂けました。テリマカシー。

 午前中はOW講習2人のビデオ鑑賞があり、それはいつも私のパソコンで見てもらっているので、その間、私は部屋でできる事をやっております。何だかんだ3時間近くかかるんだけど、色々やっているとあっという間。ビデオを見てる方は長〜い時間だろうけど(笑)。

 ビデオを見終えたオガタくんとタケちゃん、「雨でもプール講習はやるよ!」なんて言われてたら、見事に止みました。良かったね〜。私は最初の間、講習風景を写真に撮ってました。こないだも撮ってたんだけど、講習の場にいると、何気に、私も勉強になったりします。

 「本日終了」の看板を出したのは、今日も19時前。基本的にお店を開けてるのは、8時〜18時かなぁ。お客さん次第だけど。19時15分にはみんなと集合のため、私はシャワーを浴びる余裕はありません。なので、みんなとご飯を食べて部屋に戻ってから。完全に日が落ちた後の水シャワーは冷たい・・・。

Tuesday, March 20, 2007
 最近、お店のことは「ティオマン日記」で書いてマス。トモくんたちが作ってる「ダイバー天国」のブログを使わせてもらってマース。宜しかったら、そちらもどうぞ。

 どうやらココはどこかで子供を産んだようで、パンパンだったお腹が小さくなり、おっぱいをあげている痕跡が見られます。でもって、甘えに来るのです。今までの傾向として、子育てを始めると、「私もかわいがってー。」と甘えたくなるみたい。よしよし、子育て頑張れー(^▽^)。でも、この顔はちょっと怖いぞ・・・(笑)。


あたしもかわいがってェ〜

 子供と言えば。まだ分かんないけど、ハナのお腹が何だか膨らんでいくんだよなぁ・・・(^-^;)。まだ1歳にならないって言うのに、まさか妊娠?でもなー、1歳にならないうちに子供を産んだキクの子供だもんなぁ。でも、ハナの方が全然子供っぽいから、もし妊娠してたらなんかショックかも・・・(笑)。

 
太っただけかなぁ?

 ココの子サクラは、最近少しケガをしました。左頬が腫れていて、左ヒジとアゴから首にかけて皮がズリ剥けちゃってたのです。そのケガに気づいた翌日は姿を見せなかったから心配したんだけど、今はだいぶ治ってきました。時々そういうケガをしちゃうんだけど、どこかでケンカでもしてるのかなぁ。日本だったら、そんなケガしたらすぐに病院に連れて行けるけど、ティオマンではムリだからな・・・。


スヤスヤ〜

 今日は、新たに7名様がティオマン島に到着。賑やかです〜。

Monday, March 19, 2007
 朝方、ゴロゴロと鳴るカミナリと雨の音で目が覚めました。うわー、「今日のボートダイビングはどうなるんだろ?」と心配したものの、とりあえずお弁当の準備。みんなが出発の頃には雨も上がり、海はとても穏やかだったのでひと安心。いってらっしゃーい(^-^)/~

 11時からは、OW講習メンバーは学科テスト。そして、だんだん怪しい雲行きに・・・。テスト終了後、みんなにはお昼を食べに行ってもらったんだけど、その位からポツポツと降り出す雨。と思ったら、突風も吹き出し一時的にかなり激しいスコールになりました。でも後で聞いたところ、ボートダイビングで行った辺りではたいして荒れなかったそうで。今日は透明度が20mだったって!すごーい♪

 そうだ。ダブルエースへ買い物に行って、キャベツを半分だけ欲しくて切ってもらったんだけど、「アァッ!」と叫ぶおばちゃん。切れてるよー、指っ!!かなりザックリ切れてて、あっという間にボタボタ垂れてくる真っ赤な血(>_<)。「OK,OK」言いながら、切れた所を何回か広げてみたりしてるおばちゃん。ひ、ヒエ〜・・・。

 ボートダイビングから戻ったアキさん、そのままOWのプール講習。昨日と打って変わって曇り空の今日。こんな日のプール講習は寒いんだな・・・。

 今夜は、みんなでパーティです。鶏肉を買いに行ったんだけど、いつものアヤムブレス(鶏の胸肉。ももが欲しいけど、売ってません・・・。)は売り切れ。チキンウイングがあればそれで良かったんだけどそれもなく、毛をむしられた丸々1匹のニワトリのみ。おばちゃんは勧めてる風だったけど、それはちょっと・・・(^-^;)。なので、家にあるだけの鶏肉で唐揚げを。他、フライドポテトバジル風味と、野菜のオイスターソース炒め。あとは、頂き物の梅干を。8人でのパーティも久しぶり。カトウさんとクワハラさん、明日で帰っちゃうなんて寂しいなぁ。カエル嫌いのシゲさんは、昨晩に引き続きカエルと遭遇し、猛ダッシュで帰って行きました。プププ(笑)。


これ + 野菜のオイスターソース炒め

Sunday, March 18, 2007
 今日からOW講習のサカシタさんが到着後、ダイスケさんとトーコさんの3人はOWのビデオ鑑賞。これがなかなか大変。あるイミ、一番ツライかも・・・?その間、私はせっせと書き物をしておりました。・・・つくづく、「下手くそな字・・・。」と恥ずかしくなりました(>_<)。小学校6年間、習い続けた習字は何だったんだろ。子供の頃の習字なんて、誰でも初段まで取れるんだろうなぁ、なんて(^-^;)。

 クワハラさんとカトウさんは、マリンパークとハウスリーフにてダイビング。午後はのんびりで、突然、近所のミニマートでローカルの白玉粉みたいのを買って来て、お皿に山盛りのみたらし団子を作ってくれました。ウマウマー♪プール講習後のOWメンバーたちの、最高のおやつとなりました。こんな身近にこんないいモノがあったなんて♪今度、私も作ってみよーっと。


おいしかった!

 今日はナイトダイビングもありました。そろそろ上がって来るかな、なんて海の方を気にしていたら、真っ暗闇から、「キレー!」との歓声。ナイトダイビングって、海の中で見る夜光虫もキレイだし、暗い海から水面に上がって見る星空もキレイなのです。

Saturday, March 17, 2007
 海辺の方に歩いて行くとどこからか出てきて、一緒に散歩したがる我が家の猫たち。今日は、チャチャとキクが来ました。

 潮が引いたビーチで、まずは毛繕い。


 猫の挨拶・・・?

 

 マングローブの木の下もお気に入り。

 

 お店の中で、西日を浴びながらのお昼寝も大好き。ふぁ〜。


 今朝2人島を出ましたが、新しく4名様がご来島。2人は今日からOW講習。夜は7人でワイワイと。今日からしばらく、賑やかになりそうです(^▽^)。

Friday, March 16, 2007
 メルシンで小さな黒板と色々な色のチョークを買ってきました。もちろんお店で使いたくて買って来たんだけど。今日、使ってびっくり。書きにくいっ!!黒板が悪いのかチョークが悪いのか、はたまた両方ともダメなのか。黒板にチョークの色というか粉というかが乗らないのです。ただの黒板とチョークなのに、なぜ・・・(涙)。書いた物を消してみても、キレイに消えなくて跡は残るし汚らしいし・・・。はぁ(^-^;)。

 今日のボートダイビングは、TIGER REEFとLABASだったそう。TIGER REEF、私はまだ行ったことないんだよなぁ。今年こそ行ってみたいな〜(笑)。

 今夜は、みんなでパーティ。「何作ろうかなぁ。」なんて言っていたら、今日はアキさんが親子丼を作ってくれる事になりました。アキさんの親子丼やカツ丼は干しシイタケを使い、その味が決め手となっています。私は簡単な(笑)、生野菜サラダとドレッシング作り担当。みんな大盛りで、モリモリ食べました。欲を言えば、言ってしまったならば、これが日本米だったらな〜(笑)。


親子丼

 やっぱり今日も食べ物の写真だ(笑)。

Thursday, March 15, 2007
 何か、顔がかぶれてるなー・・・。と思ったら、きっと、昨日の唐辛子のせいに違いない。恐るべし、唐辛子。もっと上手に扱えるようになりたいものだ。今日は暗いうちから起き出して、ボートダイビング用にナシ・ルマを作りました。

 今、平行して色んな事に手をつけててどれも中途半端。こーいうのって、精神状態にとっても良くない。夢見も悪いのです・・・。夕べも、口の中だとか目の中に透明の型みたいのを入れなくちゃいけなくて、頑張って入れるんだけど、「ウゲゲゲゲ・・・」と、何度も入れたり出したりしてる夢を見ました。思い出すだけでオエ・・・(-_-;)。

 今日はまた、ローカルの?団体さんがゾロゾロとやって来ました。宿を探し求める人たちもウロウロとさまよってます。

 ボートダイビングから戻って来たみんな、ひと休み後、ヒロキくんとユキエさんはマリンパークへ。トウアカクマノミの位置が、少しだけ移動していたそう。卵もついてたそうです。

 今夜は、5人でサンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。相変わらずの人の入り。やっぱり、おいしい所には人が集まるね。ピザのお味は去年と変わらず。当たり前の事にのように感じると思うけど、こっちで安定した味っていうのは、「やるね。」と思うのです(笑)。ちょこちょことメニューも増えていたり。まだメニューには載せてないけど、サラダがおいしそうだったので食べてみました。良いです。なかなか生野菜をモリモリ食べれる事って少ないから、おいしいサラダは嬉しい!

 
ハラルなので、ムスリムの方でも大丈夫。

 どうしても毎日、食べ物ネタになってしまう・・・(笑)。

Wednesday, March 14, 2007
 朝は微妙な雲行きで雨もパラついたりしたんだけど、あっという間にいい天気に。今日は、シゲさん・ヒロキくん・ユキエさんはボートダイビング。そうそう、部屋の脇で、オオトカゲの子供が誰かにやられたのかひっくりかえってて。昨日から気にはなってたんだけど、今朝になったら、ものすごい数のハエがたかってて・・・。うっかり近くを歩いちゃう度に、ブンブンとハエが飛び回ってとてもとても怖い・・・(-_-;)。

 お店にいて、Jettyにフェリーが着いた気配がしたので出て行って見ていると、ギョっとするような奇声が。びっくりして振り返ったら、隣のお店にサルが来て何か奪ったみたいで。それを追い払ってる声だったんだけど、サルにはサル語で撃退なのか・・・と思うような奇声でした(笑)。だけど、本当によく色んなモノを奪ってくよなぁ。まだ人が襲われたっていう話しは聞いたことないけど、やっぱりサルは危険だ。

 午後、ダイビングから戻って来たアキさん、サウスパシフィックの前にあるおやつ屋さんで、いくつかおやつを買って来てくれました。新しく「WAFFLE」って書いてあったから気になってたんだけど、ワッフルのチョコ味を。1つRM2.5するらしいけど、大きいしおいしい。一緒に、バターで炒めたコーン「マジックコーン」も買って来てて、その2つって、高速道路のパーキングエリアとかでよく売ってるから「パーキングエリアみたいだね。」って笑った。


イケルっ♪

 今日は朝から色んな人に、「部屋ある?」と聞かれました。どこもかしこもフルみたい。しまいには、ティオマンハウスの今や廃墟と化してるシャレーに、交渉して泊まる事になった白人1名。ハンモックやモスキートネットを持ち歩いているらしく、それをうまく使うとの事。そんなに今って混んでるのかぁ。ヒロキくんとユキエさん、到着が昨日で良かった!

 夕方、サンバルソース作り。今回メルシンで、新しいミキサーも買ったし!ちゃんとパナソニックの。前に、もらったミキサーを使ってて壊れたら、「ダメよ、ローカルのは。日本製のじゃなくっちゃ。」と、マレー人にパナソニックのミキサーを見せられました。やっぱり、日本のモノってすごいんだな。が、日本人なのに、マレー人に日本製のモノを勧められるなんて(笑)。

 大量のドライチリを水洗いしながら適当に切って種を取り除いてる最中、気をつけてはいても、時々顔にとうがらし水が跳ねます。これが痛い〜。ヒリヒリヒリヒリ・・・。と思ったら、キャー。目の中に入ってしまい、それはそれは、大焦り。慌ててコンタクトを外して、水でジャバジャバ洗ったものの、唐辛子は凶器だとしか思えない・・・。水で洗う前に、ハサミでチョキチョキ切ればいいのか?もしや・・・。

Tuesday, March 13, 2007
 昨日、母親からの荷物が到着。日本を出る前に受取ることができなかった物があって、それを送ってもらえるようお願いしてあったんだけど、それ以外に、日本茶だとか海苔だとかマヨネーズだとか色々詰めてくれて。ありがたいです。そんなワケで、今日は緑茶を飲んでほっこりと。やっぱり、緑茶は落ち着くねぇ。お昼にはそうめんを。もちろん、うどんさんに頂いただし醤油で。おいしかったー♪うどんさん、全部ティオマンに持ってきましたよ!どうもありがとうございましたm(_ _)m

 午後、ご予約のお客さま到着。予定より遅れてて心配してたのですが、スクールホリデーのせいでバスのチケットが買えなかったそうで。ホント、恐るべしスクールホリデーだ。そして夕方、リピーターのヒロキくんが到着。おかえりー(^▽^)!

 夕飯はみんなでHIJAUへ。魚が食べたかったので、フィッシュ&チップス。・・・魚って言っても、ホントは焼き魚とか煮付けとかが食べたいんだけどさ(^-^;)。でも、今日のは当たり。魚の種類は日によって違うんだけど、今日はおいしい白身魚でした。



フィッシュ&チップス

 食後、ヒロキくんと3人で飲み。前回、ヒロキくんが来た時に一緒だったトモくんの話しになり、ちょうどトモくんに聞きたいこともあって、いきなりの国際電話。で、アキさんの得意技、「もしもし、○○様でしょうか。こちらは金融会社のア○ムですが、今月分のお支払いがまだ・・・。」とペラペラ続くのです。たいていみんな、「え・・・?」と、とまどうんだけど、トモくんは凄んだそうで(笑)。ヒロキくんも私もトモくんが言ってることは聞こえないんだけど、アキさんが一気に動揺して、「もしもしっ、ティオマンのアキです、アキ!もしもしっ?」と慌てているので大笑い。それから、トモくんの凄みっぷりを聞いてさらに大爆笑。トモくん、さすがだよっ、かっこいい〜(*´▽`*)!!

Monday, March 12, 2007
 シゲさんと3人で、お昼はマウアへ。昨日食べれなかったので、もちろんナシ・パプリ。やっぱりおいしい〜♪アキさんはご飯をお代わりしてました(笑)。味が濃いから、ご飯が進んじゃうんだよね。私もキレイに1人前食べたけど、本当は途中でお腹いっぱい。それが数ヶ月すると、ちょうど良くなっちゃうんだよな〜(笑)。今年は気をつけよう・・・。


ナシ・パプリ

 土曜日からスクールホリデーが始まってて、宿も、知らぬ間にフルになってたりします。そんなにどっと人がやって来た風には感じないんだけど、スクールホリデーってそうなんだよなぁ。

 夜は、3人でABCDレストランへ。今日は、フライドチリチキンとトマトサラダを半分こ。うん、この位の量がちょうどいいのかも。出されたフライドチリチキンのグリーンが鮮やかで、「今日はアスパラガスが入ってる!」って喜んだら、いつも通りのインゲンだった(笑)。アスパラガス食べたい。

 
フライドチリチキンとトマトサラダ

 部屋に戻ってから、シゲさんにお借りした沢山のCDを聞きまくり。すっごい懐かしい歌ばっかで盛り上がる私たち(笑)。バービーボーイズ、好きだったァ。

Sunday, March 11, 2007
 水がなくなりそうだったので、バンブーヒルへ水を買いに行ってきました。川の水を浄水器にかけてボトルに詰めて販売してるんだけど、1本RM1で、安くて問題なしです。気になる人はちゃんとした水を買った方がいいだろうけど、今までお腹を壊したって話しは聞いたことないです。ちなみに、マレーシアで青いキャップの水はミネラルウォーター、白いキャップは1度煮沸をしているドリンキングウォーターです。

 その帰り道、前から黒ヤギのイタムが歩いて来ます。「イタム〜!」って呼んだら、「メェェェェ。」って返事して、ちゃんと寄って来るんですよ!で、ちょこっと愛想を振りまいてから真っ直ぐ帰って行きました。時々、「メェェェェ。」って鳴きながら歩いて行くイタム。何だかとってもラブリーなのですが(笑)。

 今日は、朝からちょい風が強め。外にあるキッチンでは料理するのが大変そうだったので、マウアへお昼を食べに行く事に。が、気分はすっかりナシ・パプリだったのに、突然雨が降り始めたので断念。目の前にあったサウスパシフィックへ。アキさんは、ベジタブルオムレツとご飯。私は、ミーゴレンに目玉焼きを載せてもらって。他のトコではどうなのか分からないけど、ABC村で「オムレツ」を頼むと、↓こんなんです(笑)。

 
左が「オムレツ」です(笑)。

Saturday, March 10, 2007
 今年は、マレーシア独立50周年。「VISIT MALAYSIA 2007」なんてものが始まってます。とか言いつつ、私もちゃんと見てないので詳しく分かってないけど(笑)。詳しくは「マレーシア政府観光局」のHPでどうぞ。っていうことで、本当に村のみんなが頑張ってるって雰囲気です。


 夕方お客さんがやって来て、日本茶の話しで盛り上がりました。ワイのワイのと話してると、気づけば18時半。3人でナズリー2のレストラン「HIJAU」へ行ってきました。行き、目の前のバーを見たら、白人が囲んでるテーブルの上で例の黒ヤギが寛いでました。すごい、懐いてる・・・。でも、テーブルの上にヤギって、どうなんだろ・・・(^-^;)。

 HIJAUは2階にあるので、なかなか雰囲気のいいレストラン。ケープ(犬)も遊びに来てくれるし(^▽^)。今日は久しぶりに、ラムチョップとチキンウイングを2人でシェア。でも、今日はちょっとダメだった。揚げ過ぎに焼き過ぎ。久しぶりの味を楽しみにしてたのに残念。


 
夕暮れ時のレストラン

 帰り、子供たちと戯れる黒ヤギ発見。子供に、「このヤギ、何ていう名前?」って聞いたら「イタム。」との返事。Hitam=黒い。・・・黒ヤギだもんねぇ(笑)。私たちも勝手に、「クロオ」って呼んでただけに笑った。

Friday, March 9, 2007
 今日も快晴。村の様子チェックと宿の値段などを確認がてら、村の南方向へじゃらんじゃらん。Jettyの所の草ボウボウだった場所は草が焼かれ、スッキリしました。使っていなかったシャレーを、今年は復活させるよう。

 ゴミ捨て場には小屋ができました。これで、サルやオオトカゲもなかなかあされなくなるなぁ。

 インターネットとレンタル自転車屋の前のビーチには、新しくマッサージ屋が登場。オイルマッサージとのことなので、水着着用で。使うオイルの香りは、ピーチっぽくてなかなか。まぁ、マッサージをする人が男の人なのでどうなんでしょう。まだ、私から女の人にオススメするのは気がひけるかな。まぁ、ビーチにベッドがドンと置いてあってそこでやるから、変なことはできないと思うけどね。


 Lime Tree Cafeは規模が拡大し、東屋風の座席が増えました。なかなかいい雰囲気のバーに変身。アクセサリーを販売するコーナーもできました。インターネットも始めたよう。今のトコ、パソコンは1台しかなくて、日本語が使えるかどうかは不明ですが。

 アニータのピザ屋『Sunset Corner』は、今年はランチもやるそう。新しいメニューも増えたみたい。まだまだ色々計画中らしく、楽しみだな。

 と、ABC村も頑張ってます。今年はマレーシアの年だから、みんな頑張ってるみたい。どこも長く続けてくれるといいなぁ(笑)。


 

 
じゃらんじゃらん

Thursday, March 8, 2007
 体調はだいぶ復活。午前中お店にいると、店前で白人が興奮。呼ばれたので見ると、オオトカゲが交尾中。確かにすごい光景だし、初めて見たよ〜(笑)。で、なぜか次々に猫たちが抜き足差し足忍び足で集まって来るのです。その中にはチャチャも。それがおかしかった。そして興奮中の白人、「カメラ取って来るから逃げないように見張ってて。」と。・・・逃げようとしたらどうにもできないけど、見とくよ〜(^-^;)。でも残念ながら、その人が戻って来る直前にバイクが通りがかり、その音に驚いたオオトカゲはヤシの木の上に逃げちゃいました。

 夕方、1人でお店でパソコンと向き合っていると、近所の子供たちがやってきました。最初は窓やドアの陰からお店の中を覗いて「ヘヘヘ。」なんて笑ってるんだけど、そのうち、ソロリソロリと入って来ます。今日は、いつものメンバーに見知らぬ子が1人。魚の本をそれぞれ広げてみたり、みんなでジェンガをやったり。途中、女の子2人も混じったり他の男の子たちもやってきたり。賑やかだったァ。この子たちの親は、「お店に入っちゃダメ!」って怒ってるみたいなんだけどね。まぁ、大事に扱って、きちんと後片付けをしていく分にはいいんだけど。いつも、最後まできちんと片付けて行く子は決まってます。


なぜか溜まり場(笑)。

Wednesday, March 7, 2007
 アキさんはお客さん2人を連れてボートダイビングへ。いってらっしゃいませませ。私は、今日はだいぶ良くなりました。体の重さが全然違う。体が動くもん!まだ胃やお腹は変な感じだし、腰や背中の痛みは残ってるのでムリはしないようにしつつ、洗濯したり片付けしたり。途中、近所のみんなが、「結婚式の写真見せて。」とやって来ました。みんなの見方が色々で、コメントがおかしかった。それにしても、と思う。必ず、「いくらかかった?」って聞いてくる・・・(^-^;)。

 午後、胃がキリキリしたり頭痛がするので横になっていると、みんなが戻って来ました。と思ったら、「いっせーの」と聞こえてきました。・・・やってる、やってる(笑)。今年も「指立て」は健在です(笑)。そして、ログ付けの後は、3人でマージャンをしていたようです。そうだ!ダイビングではマダラトビエイが見れたそうです。いいな〜☆

Tuesday, March 6, 2007
 朝方、またもやいっぱい吐きました(涙)。相変わらず胃やおへその周りは痛むし、背中や腰にも痛みが・・・。うーあー・・・(-_-;)。去年もこの時期に体調を崩したから、これでも気をつけてたんだけどなぁ。お酒も、アキさんが飲んでても私はお茶にしたりとかさ。ノドも痛くなってなかったし、今年はいい感じで移動して来れたと思ったのに、やっぱりきたか・・・。

 当然ちっとも食欲なんて湧くワケもなく、ひたすら寝てました。が、寝てても背中や腰が痛い。そのうち、関節の痛みも感じ始め、「おかしいなぁ。」と思ったら38度の発熱。ひ〜え〜(>_<)。そしてここで、保冷剤登場!こないだクワハラさんとカトウさんがお肉を持って来てくれる時に使った保冷剤を沢山もらったのですが、「これ、アイコが熱出した時に氷枕の代わりにもなるんですよ。」なんてアキさんがふざけて言ってて。まさか、本当にこんなすぐにこんな役目で登場するとは思ってませんでした(笑)。だけど、本当に気持ち良くて助かりましたm(_ _)m

 今日はお客さんが2人やってきて明日ボートダイビングに行く事になったそうなのですが、私はすっかり寝込んでてお会いできず。夜、アキさんが作ってくれたスープをちびちび飲みました。熱はあんまり下がりません〜・・・。

Monday, March 5, 2007
 昨日シュノーケリングツアーに行かれたご夫婦の旦那さん、今日はボートダイビングです。まだグレンが島に戻って来ていないため、器材をJettyまで運んでくれる人がおらず。トローリーもパンクしちゃってて使えず。なので朝、2人でJettyまで運んできました。グレン、とっくに帰って来るって話しだったらしいのに。いつ戻って来るんだ〜?

 洗濯機を回しつつ、宿の予約など。ようやく、ネットにも繋ぎました。まだやる事は沢山あるんだけど、部屋に散乱してた洗濯物の山も片付き(部屋に置いてった洋服とかも砂っぽくなってたりカビ臭くなってたりするので、ぜ〜んぶ洗うようなのです。)、大雑把にではあるけど、色々な物がそれぞれの所定の位置に収まり出しました。ホントに大雑把にだけど。で、とりあえず日記も一気に更新。

 異変は夜から。ご飯を食べ、ダラダラとVCDを観てると、どうにもこうにも苦しくてたまらない。薬を飲んでもちっとも楽にならない。「おかしいなぁ。イヤな感じだなぁ。」と思いながら就寝。が、どーやっても吐き気が収まらず、結局、びっくりするほど吐きました(涙)。でも、これで楽になるかと思ったんだけど、ちっとも吐き気は収まらず。胃やおへその周りが痛むし、どんな体勢になっても苦しいし。結局、ろくに眠れない夜を過ごしたのでした・・・。

Sunday, March 4, 2007
 今日もいい天気。海もとーーーっても穏やかです!午前中に2本潜り、カトウさんOWライセンス取得です。おめでとうございます!!

 お昼は4人でABCDレストランへ。で、黒ヤギ発見!!ABC村に新しい仲間が増えてた。最初は、ナズリー2の所で葉っぱを食べてるのを見かけたんだけど、気づくとABCDレストランにやってきてイスの上に乗ったァー。びっくりしつつ見てたら、水をかけられて退散。その後は、レストランの前で花を食べてました。このヤギはペットなのでしょうか・・・。

 
黒ヤギだー。

 午後、クワハラさんとカトウさん、離島。私は引き続き、部屋の掃除に洗濯。洗濯機、大活躍ですよー。でも、倉庫から出したらすっごく黄ばんでてちょっとショック。使ってないと、こうもボロくなるものか・・・。と思ってたら、使っている内に白さが戻ってきたような。拭いても落ちなかったら汚れじゃないハズだし、何か、命を吹き返したようだよ。

Saturday, March 3, 2007
 朝イチのスピードボートで、クワハラさんとカトウさん到着。「夜、焼肉やろう!」と、沢山のカルビとタンをお土産に持って来てくれました。そして、結婚祝いにと、コーヒーメーカーまで!本当にどうもありがとうございます!!

 私はひたすら部屋の掃除と洗濯。急遽、テケッに行ったりもしつつ、気がついたらこんがり日焼けしました、さっそく(笑)。夕方にはカーゴボートがやってきて、メルシンで買い込んだものたちがどっさりと。さ〜、頑張って片付けないと!!

 夜は、4人でワイワイと焼肉。その辺でもいできたライムをタンにかけ・・・。ウマー♪カルビもウマー♪本当にたくさん買って来てくれたので、心の底から肉を堪能しました(笑)!猫たちはたまらなそうだったけど。ごちそうさまでしたっ!!

Friday, March 2, 2007
 朝、この荷物を考えると野菜は買えないけど(持ち運び中にダメにしそうだから。)、豚肉だけ買って行こうかと市場へ行ってギョッ!市場がなくなってる〜〜〜。市場はいずこへ???

 11時半発のスピードフェリーで帰るつもりでいたのに、13時半に変更になってしまいました。なのでケンタッキーで時間潰し。そんなこんなで、ABC村に着いたのは16時でした。あ〜、久しぶりだぁ。相変わらずののんびりの雰囲気で、やっぱりいいね。そしてそして!!チャチャ・キク・ハナ・ココ・サクラ、みんな元気でした!!少し痩せてはいるけど人(猫)相も悪くなってないし、近所の人たちがかわいがってくれてたに違いない。ちなみに、ココは妊娠中(笑)。

 色々と見て回りたいところだけど、まずは大掃除。とりあえず今夜、ちゃんと寝れるような状態にしなくちゃ。アキさんはお店掃除。明日には営業開始なので!2人でせっせと大掃除。完全に日が落ちる20時過ぎまでやって、今日は終了。ひゃ〜、大変だ。

 
ティオマン島、いいシーズンに入ってます!

Thursday, March 1, 2007
 朝9時発のバスでメルシンへ。今日は曇りで、しかも雨に変わったけど、移動中は涼しくていいかも。メルシンに着き、まずはいつもの旅行会社『アイランドコネクション』へ。必要な荷物以外、預かってもらいます。助かる〜。

 ホテルにチェックイン後、買い物。メルシンの街並みが変わっててびっくり。セブンイレブンやガーディアン(薬局)までできてる!ローカルバスターミナルも新しくできた方にすっかり移動。それに伴い、長距離タクシー乗り場も移動してたし、スーパー『ジャイアント』も、違う場所に大きな店を建設中らしい。メルシンが変わり始めた〜。

 メルシンでは少し安心して買い物。なぜなら、いつもお世話になっている『VICTORY』で、荷物をまとめてカーゴボートで送ってもらえるから。本当に親切な人たちで感謝です。自分たちで持って帰る荷物、絶対に100キロオーバーだもん・・・。

 帰りがけ、『アイランドコネクション』へ。なんだか、普段は食べれない麺を注文してあって届くから食べさせてくれるとのことで。汁のない麺で名前は分からないけど、本当においしかった!「温かいともっとおいしいんだよ。」としきりに言われたけど、冷めてても十分おいしかった。

 そうそう、スーパーのおもちゃ売り場でボクシングのグローブを発見したアキさんが、「アイコ用だ!」と買いました。よく、パンチの練習をさせられてるんだけども(笑)。部屋に戻り、のせられるがままにパンチを繰り出しました。汗だくだく〜。

 で、夜。アキさんの手の平に青あざが・・・(笑)。ハードパンチャーらしいです、私(爆)。


変わりつつあるメルシン


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system