++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Monday, April 30, 2007
 今日は、ケンちゃんとスイコちゃんが帰ってしまいました(・_・、)。また遊びに来てね〜。毎日、沢山の笑いをありがとう(笑)。

 島に着いたばかりのヤマちゃんはOWを取ることになりました。夜に発覚したんだけど、ヤマちゃん、私たちの大学の後輩(笑)。共通の話題もあってウケた〜。お昼は、ダイビングに行っていないメンバーで、鶏の唐揚げ・れんこんきんぴら・大根じゃこサラダを食べました。夜と違って太陽が照っているのでちょっと暑かったけど、みんなでワイワイ食べれて良かったァ。


ランチタ〜イム

 午後は、ナオコと一緒にスノーケリング。ヤスナオは、ゆったり読書タイム。少し海が荒れ気味だったので様子を見てから行ったんだけど、やっぱり、慣れていないナオコには大変だったかな・・・。見た目そんなにすごい気がしない波でも、海に入ってみると結構ざっぱんざっぱんしているのです。だけど、楽しんでもらえたようなので良かった!


スノーケリングしました☆

 今夜はHIJAUにて、恒例となっている!?GWパーティです。10人ちょい位までならウチで用意したんだけど20人分はちょっと難しかったので、今年はレストランにお願いしちゃいました。みんなで色々な話しをしながら盛り上がれ、楽しいパーティになったかな?最後にみんなで記念撮影をしたんだけど、このレストランの飼い犬ケープも参加。が、切れてる・・・(笑)。色々な人のカメラで順番に撮ってもらったんだけど、最後、シャッターが押される瞬間に、ここで飼っている黒ヤギと子供が走り抜けて行って写っていたので大笑いでした。


今年も賑やかなGWです。

Sunday, April 29, 2007
 おぉ、今日は朝から快晴♪このままずっと落ち着いてくれるといいんだけどな。ボートダイビングに行っていない人たちがちょこちょこっとお店に来てくれたりで、のどかな雰囲気。ケンちゃんとスイコちゃんはHIJAUのシェフにラクサを教わっていました。うらやまし〜。でも、ケンちゃんたちに作り方を聞いたので、今度作ってみよ〜。そして、フワさんが到着。まずはガソリンを補給しないと。という事で、はい、ビール(笑)。

 ボートダイビングメンバーが戻って来て少ししてから、頼んでいたビール10ケースがJettyに届くとの連絡。「では!」と、トローリーを押してJettyまで。ビール10ケースをトローリーに積み込んで押していると、ログ付けが終わったアキさんが手伝いに来てくれました。と、「お、フェリーが来るな。」と。降りて来る人をアキさんの鬼の目でチェック。「来た、来た。」と言われ、お迎えに向かいました〜。リピーターのボーノさん、学生時代の友達のヤスナオ&ナオコが到着です!その後、ご予約のご夫妻も到着されました。うわ〜、ティオマン島なのに、ABC村なのに、日本人がいっぱいだァー(笑)。

 今日はナイトダイビングもあり、潜っていない一部のメンバーとお店でおしゃべり。その後、今夜はナオコとヤスナオと3人でご飯を食べに行ってきました。久しぶりの友達との時間、満喫させて頂きました(^▽^)!2人とも、空港夜明かしで移動してきて疲れたでしょう!ゆっくり休んでね〜。それにしても、ここで2人に会えるなんて不思議。よくぞティオマン島までやって来てくれました。ウレシイッ♪そして、山ほどの救援物資、ホントにどうもありがとう!感謝、感謝デスm(_ _)m

Saturday, April 28, 2007
 うーん、やっぱりマウスがおかしいのかな?突然使えなくなるのですが。でも今日は、その度にパソコンから抜いて差し直すと復活。・・・こういうやり方がいけないのかしら???

 今日のボートダイビングのお弁当はサンドイッチ。タマゴサンドとパイナップルジャムサンド。私、このパイナップルジャムがお気に入りなのです。マレーシアに遊びに来てた頃から好きで、必ず買って帰ってました。日本でパイナップルジャムって見ないよね???少なくとも私は見つけられなかった。パイナップルジャムにも何種類かあるけど、私は、他のと比べると大きめのビンなのに安いヤツがスキ。小腹の減ったおやつタイムには、バターとこのジャムを塗ってトーストしたのが最高♪たまーに食べたくなるのです。

 午後、ボートダイビングメンバーがJettyに着いたのと同時に、リピーターのホリオさんとオオタさんが到着されました。お久しぶりデス!ホリオさんにもお願いしていた物がいくつかあったのですが、やっぱり大きなのを買って来てくれて。本当に重いハズなのに・・・。どうもありがとうございます!

 ホリオさん&オオタさんはさっそくビーチダイビングで、ガイドブックを見てサランから遊びに来てくれたユウちゃんは体験ダイビング。夕方には、これまたリピーターのタカタさん夫妻が到着したし(貴重な日本酒と薬類をたくさん頂いてしまいました。さすが、某薬品メーカー勤務!ホント、ありがたいです!)、賑やかになってきました〜。GWデス!

 夜はみんなで、サンセットコーナー(ピザ屋)へ行ってきました。今日も大賑わいのサンセットコーナー、みんなも、「ティオマンでこんなピザが食べれるなんて。」と喜んでました。ホント、おいしいデス。

Friday, April 27, 2007
 今朝はいい天気。と思っていたら、お昼にスコール。昨日もそうだけど、シーツとか、ヤシの木とヤシの木の間に張ったロープに干していたのでびしょ濡れ。あいやー(>_<)。なんて、雨が上がればすぐに乾いちゃうんだけどね(笑)。

 午後、アキさんはテケッへ。そこで、お店のホームページを見てくれている方なのかな?に、「アキさんですよね?その頭ですぐに分かりました(笑)。」と言われたそうで。そうかぁ、スキンヘッドも役に立つんだなぁ(笑)。

 お店の方にも、ずっとホームページを見てくれていたという方が遊びに寄ってくれました。宿がペヌーバなので、歩いてきてみてビックリしたそう。そなんです、ローカルの人は軽く、「歩いても20分位だよ。」なんて言うんだけど、ペヌーバとABCの間は、なかなか険しい道のりです。そもそも軽く言ってくれるけど、ローカルの人は歩きません。

 夕方には、リピーターのスイコちゃんとダーマンが到着。スイコちゃんにも色々とお願いしていて。どうもありがとう!私の注文品は、「岩下の新生姜」(笑)。ものすごーく食べたかったのだよー。そして、会話の中で話題に上がって急遽依頼した塩キャラメル味のクランキーチョコ。まだ食べてないんだけど、塩キャラメル味って一体!?こないだはセンターが、1キロサイズのマヨネーズと味噌を持って来てくれて。本当に、みなさんに助けられております。こっちで買うと高いし、KLとかにだってそうそう買いにも行けないしね。感謝、感謝デスm(_ _)m

 今夜は、9人で挽肉カレーパーティ。ケンちゃんが手伝ってくれたので、あっという間に準備完了。ケンちゃん、どうもありがとう。ちょっと雲行きが怪しかったり、風が吹き始めたりして心配したけど、最後まで天気も持って良かったァ。今日着いた1人の男の子に、「セクシィ」というあだ名がつきました(笑)。

Thursday, April 26, 2007
 今日もおかしな天気。せっかくみんなボートダイビングなのに。おかしいなぁ・・・。みんながボートダイビングから戻ってきたら、カラっと晴れるんだもん(>_<)。だけど、海の透明度は良かったそうで。今、海はいいシーズン。天気も早く落ち着いてくれたらいいんだけど。

 午後、お店でケンちゃんと色々おしゃべり。体質が変わるダイエットの話しを聞き、GWが過ぎて落ち着いたらやってみようかな、と。1週間くらいベジタリアンで過ごすんだって。宿便もいっぱい出るんだとか!私は便秘とはあまりご縁がないのですが、宿便撃退はおおいに興味がアリアリ。アキさんも少しヤル気になってるようなんだけど、果たして、ベジタリアンで過ごす事ができるでしょーか。

 今回、日本からこっちに移動して来る途中位から、パソコンに「おや?」という事が起き始めたんだけど、今日はまた、新たな「おや?」が。移動中は、コンセントから電源を取ってるにも関わらずどんどん画面が暗くなったり、チカチカしちゃったりして「壊れた?」って思ってたんだけど、いつの間にかその現象は終了。今日は、いきなりマウスが機能しなくなった。マウスそのものが壊れたのかと思ったんだけど、イヤな予感がしてデジカメをつないでみたところ反応せず。これは、USBケーブルで繋ぐことができなくなったのか?と思ったんだけど、何回か再起動してるうちに復活・・・したような。でも何となく、原因はホームページビルダーのような気もしなくないんだよなぁ。うーん・・・。

 本日の最終便で、ダイビングインストラクターのヒサシさんが到着。天ぷら粉やお酢なんかをお願いしていたんだけど、重かっただろうに、業務用の大きなのを買ってきてくれて。助かります!

Wednesday, April 25, 2007
 ホント、食べ物の話題ばかりではありますが(笑)、書きたい。↓これもケンちゃんからもらったお土産なのですが、ウマー(*゜▽゜)♪半生タイプの、パイナップルとリンゴのドライフルーツ。コンビニで売ってるんだってね。日本はスゴイよ、ホントに。


ウマウマウマ♪

 今日は、センター(あだ名ですよ、あだ名)も到着。ちょうど1年ぶりになるんだけど、もう1年なのかぁ。早いっ!夜行バスで移動してきたという事なので、今日はみんなのんびり。でも、微妙に怪しげな天気・・・。どうしちゃったんだ・・・。午後になると復活してきて快晴になりました。やっぱ、こうでなくっちゃねぇ。太陽が西に傾いてくると、海がキラキラ光り始めます。17時じゃ、まだまだ太陽の位置は高くて。キレイだー。


17時の海

 夜は、4人でHIJAUへ。今日は、ナシゴレン・シーフードを頼んでみました。ここのシェフはインド系の人なので?、カレー風味のナシゴレン。それに、イカだとか薄くスライスしたフィッシュボールだとかさつま揚げみたいのだとかが載っていて、さらにその上にエビ。これが、周りがパリパリしていておいしい。なかなか満足の逸品でした。


ナシゴレン・シーフード

Tuesday, April 24, 2007
 朝5時半、外で鳴きまくるハナ。あまりに鳴くのでドアを開けると、ケープ(犬)が来てました。そっか、それがイヤで中に入りたがったのか。7時前に再び起きドアを開けると、やっぱりまだいるケープ。そして、変な天気になる前触れなのか、辺りが黄色い感じ。不気味・・・。

 少しケープと遊んでいると、急にケープが尻尾をフリフリ、クーンと嬉しそうに鼻を鳴らしました。見ると、ケープの子供が遊びに来てるじゃぁありませんか。ケープの子供たちはみんなあまり人に懐いていないんだけど、この子は尻尾をフリフリ寄って来てくれました。「かわいー。」なんて思ってたら、うわー、さらに2匹やってきた!1匹はオスだったので、もしかしたら仔犬たちのお父さん、つまり、ジャングルに住み着いてる野犬だったのかも。かわいかったけど、やっぱりこの村で犬を4匹まとめて見ると迫力あるなー。近所のみんなもだいぶケープを見て騒がなくなったけど、これはイヤがるでしょう・・・。

 辺りが黄色っぽかったのはやっぱり嵐の前触れだったようで、一気に風が吹き出しスコール。でも、ピタっと収まった。このまま天気復活?と思ったけど、今日は1日変な天気でした。

 今日は、ケンちゃんが到着。お土産に、「ロイズのちょこまん」を頂いたのですが、ウマー♪これ、通販でしか買えないんだって。ケンちゃん、いつもありがとー(^▽^)!



おいしいよっ♪

 今日は朝からせっせと書き物。が、また停電になったー。どんどん暗くなっていくPCの画面。「真っ暗じゃん。」って笑われながら、バッテリーの減り具合と競争。お休みなどで島に人が増えてきて消費電力が増えてくると、停電が多くなるんだよなぁ・・・(^-^;)。

Monday, April 23, 2007
 1年間旅をしているという方と、お話ししました。時々話題に出るんだけど、タイやマレーシアでの詐欺話。ガイドブックにもどんな手を使ってくるか書かれてるけど、ホントに、まんまの手を使って声を掛けてくるのです。私も、何度も声掛けられた事あるよー。でも、分かりやすいくらいに怪しいのです。みなさん、「日本人かどうかを確認」「日本語を勉強している、日本に行く、なんていう兄弟が登場」などは、ありきたりの怪しい人間の行動です。お気をつけあれー。

 ラオス。最近、気になる国です。行った人たちはみんな、「すごく良かった。」って。とにかく人が優しいのだそう。何だか、「ラオスに行って来た。」って人が多い。どんなトコなのかな。

 今夜は、冷蔵庫にある物を使ってアキさんがスパゲティを作ってくれました。ナスやピーマンがウマウマ。ナスは、わりとABCでも手に入るけど、ピーマンはほとんどムリかな。なので、ちょっと貴重。テケッの八百屋まで行けば、買える時もあるけど。ピーマンがあると嬉しいなんて、日本じゃ感じた事なかったなぁ。


野菜たっぷり

Sunday, April 22, 2007
 ワンタンミーの麺が2玉残っている事をすっかり忘れかけてた。危ない、危ない。また冷やし中華でもいいんだけど、それも芸がないからなー。と、「担ジャー麺」なるものを発見。担々麺とジャージャー麺が一緒になったものです。すりゴマをたっぷり使うんだけど、ウチにはすり鉢がないので、ビーチで拾ってきた石を使ってゴリゴリすります。が、ゴマがいっぱいで疲れたのでかなり手抜き(笑)。今度こそ、すり鉢も買ってきたいものだ。微妙に作り方とか材料とか変えちゃったけど、ウマー♪ザーサイの歯ごたえが良い感じです。またメルシンに行った時には、ザーサイ買ってこよ(^-^)。


担ジャー麺

 午後はせっせと書き物。そうこうしてるうちに、1日が終了しました。今日は夕方から胃が痛くなってしまい、寝るまでイタタタタ・・・でした。食べ過ぎかなぁ?

Saturday, April 21, 2007
 夕べは食後、『はじめの一歩』を観ながら急激に整理がしたくなり、箱詰めされてたVCDやDVD、怖くて手をつけられずに秘境となっていた棚(笑)を整理しました。アキさんの持ち物なので、「いる・いらない」が判断できずにいたものをどんどん判断してもらい、22時位には、きれいにスッキリ片付きました。アキさんは秘境から、「お、こんな物が♪」なんて物をいくつか発見してました。つい、しまいこんじゃって忘れちゃってたモノってあるよね。そして、箱詰めしてしまっていたVCDなんかをテレビ脇の棚に並べたんだけど、改めて多さにびっくり。よく買い集めたものだ(笑)。

 そして今朝。夕べの掃除の勢いがまだ残っていて、色々と拭き掃除。普段、軽〜くはやってるんだけど(笑)、気合を入れてガシガシ磨いたら、「落ちない。」と思ってたモノがキレイになっていい気分。でも、力の入れ過ぎで、指に水マメができました。よわっちぃ。「水マメ」って言ってたら、「水ぶくれでしょ?」と言われた。そっか。

 お昼は、テケッにレギュを取りに行って空芯菜を買って来たアキさんが、空芯菜とザーサイを豆板醤で炒めて載せた韓国ラーメンを作ってくれました。こないだメルシンの市場で、初めてザーサイを買ってみたんだけど、日本で売られているのとはちょっと違うのかな?でも、歯ごたえもいいし、なかなか良いです。

 お店で食べたんだけど、洗い物をしに部屋へ戻ると、またもやサルの集団が私を見て逃げて行く・・・。料理したまま、しかも部屋のドアを開けっ放しだったので慌ててチェック。すると、皮付きのかじられたタマネギがゴロっと1つ落ちてました。ラーメンにタマネギは使ってないし、部屋の中を見ると、タマネギの皮のかけらがピラっと落ちていて・・・。部屋に入って盗んでいったに違いない・・・。コワー(>_<)!

 今日は午前中から停電になってしまい、バッテリーでPCを動かしてたんだけど電気が復活するより先に使えなくなった・・・。調べたい事ややりたい事があったんだけどできませーん。で、今シーズン初のスノーケリングに行ってきました。ちょこちょこと手に入れてた、新しいブーツ(前のはダメになった。)・フィン(プラスチックフィンからゴムフィンになった。重くなる分キック力が必要だけど、よく進む。)・スノーケル・デジカメのハウジング、ようやく初使用♪海の上は気持ち良かったデス。

 でも、今日はサーモクラインが入っててモヤモヤしちゃって、あんまり写真は撮れませんでした。アオマダラエイ・サンゴアイゴ・デバスズメダイの群れ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・セジロクマノミ・ハマクマノミ・クマノミ・ヘコアユ・クロスズメダイの幼魚・ヤエヤマギンポ・ダツ・ハコフグ・アミメフエダイ・ロクセンヤッコ・チリメンヤッコ・ミカドチョウチョウウオ・ヤスジチョウチョウウオ・コガネシマアジ・ウメイロモドキの群れ・ササムロの群れなんかが見れました。

 

 
色んな魚がいます。

 ちょっとショックだったのは、去年まで砂地にポコっといたトウアカクマノミがいなくなっていた事。トウアカクマノミが住んでいたイボハタゴイソギンチャクが死んでしまっていて、白く固くなってました。・・・触ってないから固いか分かんないけど、固そうだった・・・。近くに移ってないか探したけど見つからず。どこに行っちゃったんだろう・・・。

Friday, April 20, 2007
 朝外に出ると、雨の降った跡。結構降ったみたいだったけど、気づかなかったなぁ。なんて事を思いながら、お弁当作り。今日は、ボートダイビングなので。そしたら、急にゴロゴロっと鳴り響くカミナリ。あらあら、風まで吹いてきちゃったよぅ・・・。ちょっと心配したものの、荒れずに持ち直した天気。海も穏やかだったそうです。

 午後、今日も暑くてじっとしてても吹き出てくる汗。暑い・・・。そして、KLでの事件を聞いたのです。知り合いのご夫婦なのですが、ご自分の会社の前で強盗にあったのだそう!どうやら銀行からつけられていたらしく、高級外車がピっと停まり、ナタのような物を持って襲い掛かってきたとかで!!変に抵抗したら、本当に危なかったのでは・・・。怖すぎる・・・(>_<)!!!

 何か、どこかで自分はそういう目に遭わないって思ってたけど、改めて気をつけなくちゃなぁ、と思いました。こないだ器材屋でも現金を持ち歩いて来た事を怖がられたけど、そういう意識は持ってなくちゃいけないんだねぇ。でも、銀行で下ろしてるのを見られるのも怖いけど。・・・両替した時は、私も一番怖く思ってるんだけど。いつどこで誰に見られてるか分からないもんねぇ。

 夕方、宿のオーナーが草刈りを始めました。最近、「伸びてきたなぁ。」と思っていたところだったので、草を刈ってもらえるのは嬉しい。が!ふと気づいたら、私の唐辛子の芽まで刈られてた・・・(涙)。3日前に、日記に写真を載せたばっかりだったのにぃ〜(ToT)。

 でも、発見したのです。こないだサンバルソースを作った時に、水道の流しのパイプが外れてて、部屋(借りてる部屋は高床式住居。笑)の下に水が流れちゃってたんだけど、その水には唐辛子の種が沢山混じってたのです。それが何と、部屋の下でた〜っくさん芽を出してたのです。あんまり日が当たらないから、太陽を求めてひょろひょろと伸びてるのばっかなんだけど、どこかに移せばしっかり生えるかも!?

Thursday, April 19, 2007
 今日は午前中、マリンパークでのダイビング。私はもちろん、お店で留守番(笑)。何か、今日は妙に海が近いなぁ、と思ったら、今日はずいぶん潮が上がって来る日みたい。海って面白いねぇ。

 午後、ログ付けが終わってからリナさんとおしゃべり。そしたら、オオヤマさんも登場。いきなり、昨日海でガンガゼ(ウニ)を踏んじゃった事を聞いてビックリ。見せてもらった足の裏には、トゲの刺さった後がいっぱい〜(>_<)!昨日のうちに来てくれてたら対処法を教えてあげれたんだけど・・・。とりあえず、刺さった部分をトントン叩いて消毒。ガンガゼのトゲは折れやすいうえひっかかりがあって抜けないので、叩いて砕いてしまいます。・・・溶けちゃうみたいです。で、酢をかけておくのです。一応毒もあるし、踏まないように気をつけないとね。

 夜は、リナさんも一緒にビールでカンパイ。まだまだ若いリナさんだけど、すごくしっかりしてるし色々話しができて楽しかったな。途中、ケンちゃんから電話がありました。来週、楽しみにしてるね〜♪ちょっぴり?酔っ払いの2人でごめんね〜(笑)。GWにはリピーターさんもたくさん来てくれるし、私の友達も遊びに来てくれるし、楽しみだァー♪

Wednesday, April 18, 2007
 朝の仕事を終え、その勢いでアキさんも巻き込み器材庫の掃除。もちろん普段からちょこちょこと掃除はしてるけど、気づくとだんだん乱れてくるもので。捨てていい物か判断できないでいたものをアキさんに確認しつつ捨てたりまとめたり。やっぱり、ピシっと揃うと気持ちいいね〜。

 お昼には、冷やし中華を作ってみました。初挑戦〜(^▽^)♪前からよく、「冷やし中華食べたいねぇ。」なんて言ってたんだけど、今回、JBのジャイアントでワンタンミーの生麺を発見、買ってみたのです。この麺ならいけるんじゃないかと。どんな麺かは、11日の日記でどうぞ。

 適当にタレを作り、ある物を載せて。まだまだ改善の余地はあるけど、イケル!4玉でRM3(約100円)しないからね〜、ステキ♪島でも、この麺が買えたらいいのになぁ。


冷やし中華♪

Tuesday, April 17, 2007
 そうそう、こないだ書き忘れたんだけど、メルシンとJBでちょっとした事故を2件ほど見ました。メルシンは、ロティ屋で食事をしている時に「バンッ!」ってすごい音がしたから見ると、信号待ちしている車に後ろから来た車が突っ込んでました。もちろん、車に乗っている人は外へ。でも、突っ込んだ方は、「たいした事ないよ。」って感じで笑ってるんです。突っ込まれた方は難しい顔をしているものの、何か、それで話しが済んじゃった様子。いいんだ、それで・・・。

 JBは、私たちが信号待ちして横断歩道の所に立っていた時のこと。信号が変わるので車が止まったんだけど、後ろから来たバイクが雨で路面が濡れていたせいか、ブレーキをかけた瞬間滑ってしまったようで、いきなり車の後ろに激しく滑り込んでしまったのです。ものすごい音が目の前でしてバイクが横転してるからびっくり!慌てて何人かが出て行って、バイクに乗ってた人を起こしたり、車の下に潜り込んでしまったバイクを引き出したり。車も、結構壊れちゃってました。でも、横断歩道を渡って目の前に止まってたバスに乗り込み、窓から見たらもう誰もいない。事故の跡形もないのです。・・・スゴイ。

 昨日の夜、カーゴボートが到着。こないだメルシンで買ったガスコンロが届きました〜!今まで使ってたヤツは99年にアキさんが買ったもので、かなーり長いこと使ってました。私が来た時は結構汚かったんだけど(笑)、磨いてあげたらキレイに。なので問題なく使ってたんだけど、今回、島に戻って来て出してみたら、2つある鍋をかける所の1つが、錆びてボロボロに崩れてしまい使えなくなっちゃったのです。前から怪しげではあったんだけど。外にあるし、目の前海だし、そもそも、もう長く使ってるしね。

 そんなワケで、しばらく鍋をかけるところが1つしかなくて、結構面倒だったのでした。


長い間ごくろうさま。

 で、次に島を出る時には必ず買う物リストにガスコンロが入ってたのですが、ヤッター、新しいのがキター♪火力も強いぞ〜。次なる夢は、大きな冷蔵庫♪・・・かなり邪魔な感じもするけれど(^-^;)。


ピカピカ☆

 この屋外キッチンの脇に、唐辛子の種を植えました。ただいま、ぐんぐん成長中♪


ぐんぐん育て〜!

 お店を閉め部屋に戻ると、キクの様子がおかしい。必死で何かを訴えてくるのです。・・・こ、これはもしや、産まれる!?お腹が目立つほどに大きくなってたワケじゃないし、思いもかけない展開でびっくり。でも、これは絶対に産む!

 慌ててダンボール箱を用意してあげると入り込むキク。でも何か、様子がおかしい。・・・どうやら、赤ちゃんはお腹の中で育てなかったようです。だから、お腹がそんなに大きくならなかったんだ・・・。しばらく呼吸も荒く辛そうだったキクですが、落ち着いたあとは、ひたすらひたすら甘えてきます。ここ数日、妙にそばに擦り寄って来てたし何かいつもと違うと思ってたんだけど、そうだったんだね。キク、大丈夫だよ。

 そして、急激にお腹が大きくなってきたので妊娠したのかと思ったハナですが、それ以降、お腹が大きくなりません。妊娠じゃなかったのかな?でも最近、毎晩夜中に、「中に入れてー。」と鳴きまくるし、部屋の中に入ると隙間に入ろうとしたり、何かを探すようにウロウロしたり。これって、出産が近いときの行動なんだけど・・・。どうなんだろ。大丈夫かな・・・。

Monday, April 16, 2007
 14日の夜から、リョウさんにお借りした『はじめの一歩』のDVDを見てマス。アキさんが好きで、お店にはマンガも沢山あるんだけど1度も読んだことなし。でも、たいていの男性のお客さんたちは知っていて、時には女性のお客さんも知っていて、ご飯時にその話しで盛り上がったりしてるのです。私はただ、「ボクシングの話」って事だけは知ってたんだけど・・・。でも、DVDで見てみたら面白いのね〜。夕べも数時間見てました。そのうち調子にのった私は、買ってもらった(というか買われてた。)子供用のボクシンググローブを引っ張り出し、パンチ、パンチ〜(笑)。で、DVDを見ながら話してて知ったのです。アキさんって、プロボクサーだったのかぁ。ボクシングやってたのは知ってたけど、プロだったとは知らなかった。っていうか、聞いた事はあるんだろうけど、よく理解してなかった(^-^;)。

 夕べはびっくりする位の星空だったのですが、午前中は雨が降ったりと天気はイマイチ。おかしいなぁ。そんな雨の中、ウチで管理している部屋に1人のお客さんがチェックイン。そして午後、3ヶ月の旅を始めて間もないというお客さんがご来店。夜は、4人でマウアでご飯を食べました。

 色々と話しは盛り上がり、しかも帰り道では爆笑行動も飛び出し、そのまま部屋の前で飲むことに。いやぁ、笑い過ぎてお腹とアゴが痛いデス(笑)。それから、バカ笑いの最中に、大きな流れ星が見えた!

 今日の衝撃。洗濯機の脱水機の隙間から、誰かのパンツがでてきたー!まぁ、誰なのか予想はついてるけど、キィーーーーーー!!!!

Sunday, April 15, 2007
 夕べ、妙に甘えてきたハナ。そして夜中、どうにもこうにも鳴きまくるので、アキさんが部屋の中へ入れました。すると、も〜うピッタリくっついて離れず甘えまくり。どうしちゃったんだろ???

 今日は本当にいい天気で暑く、汗がダラダラ。大量の洗濯物も、あっという間にカラリと乾きました。アキさんは午前中、レギュの修理など。留守にしていたのは5日間だけど、やっぱり色々とやる事が溜まっちゃいます。そんなワケで、今日は1日あっという間に過ぎました。

 いつ、海に入れるかな〜。

Saturday, April 14, 2007
 8時前、タクシーにてラーキンバスターミナルへ移動。8時半発のバスにて、メルシンへ向かいます。JBからメルシンまでは約2時間半。11時過ぎにはメルシンに到着。いつもの旅行会社『アイランドコネクション』で荷物を預かってもらって・・・と思ったら、「財布がない!」とアキさん。バスの座席に落としてきてしまったよう。慌てて連絡を取ってもらったら、ちゃんとバスの運転手さんが取っておいてくれてました。これってスゴイ!いい運転手さんで本当に良かった。

 15時のスピードフェリーで帰る予定で、ダ〜っと買い物。市場は、新しくできたローカルバス乗り場の隣の建物に移ってました。目の前には大きな『KINI』というスーパーもあります。ここで、念願のゴボウも発見!そして、電話1本で、雑貨や食品類を送ってくれる『Victory』で支払いを。本当にいつも助かってます。生鮮食品はムリだけど、ここのお店があるのとないのとじゃ大きく違うからね。それにしても、いや〜、お金が沢山なくなった〜(^-^;)。

 今日は、古いタイプのスピードフェリーに当たってしまい、ものすごく時間がかかりました。帰って来たのは、18時半位だったかな?それから、買って来たものや荷物を一気に整理。は〜、帰って来たァ(´▽`)。


最初に見えてくるティオマン島

Friday, April 13, 2007
 今日は、ジャイアントとジャスコで食料品を買い込み、その後、ホテルのプールでダラダラ、夜には、マレーシア・シンガポール繋がりで知り合った人たちとのオフ会。これが、今日の予定。が、予定はあくまで予定で、どんどん変わるモノ・・・。

 朝風呂に入り、のんびり身支度。窓から外を見るといい天気になりそうだし、ジャスコで納豆買うのも楽しみだし、プールも楽しみだな〜。


今朝のジョホールバル

 ふと、なぜか上の親知らずが気になってしまったのです。曲がって生えてるし奥〜の方だし、持ってる手鏡を使って何とか見ると、ヒャー、もしかして真っ黒じゃない???歯ブラシが届きにくいのも分かってたし、ちょっとずつ黒くなってきてるのにも気づいてて、かなり気を使って磨いてたんだけど・・・。痛みは全くないけど、どうしよう。言おうか黙ってようか・・・。迷った挙句、「・・・けっこう虫歯かも?」って見せると、「うわっ!!真っ黒!!よくそこまで放っておいたなっ!!!」と言われ、虫歯を放っておくと脳に菌が入る事だってあるとか、とにかく色々言われビビりまくる私・・・。

 急遽、歯医者へ行く事になりました。ジャスコは中止。・・・さらば、納豆〜(涙)。歯医者なんて、一体何年ぶりよ?・・・20年ぶりくらい?永久歯に生え変わってから、1回も言ったことないのにそれがマレーシア・・・。怖いよ〜(涙)。やっぱ、抜かれるのかな?今夜オフ会なのに〜。ひょえー、怖いーーー(>_<)!!!

 「多分、『牙科』って書いてあるから。」と言われ、「キバカ、キバカ・・・。」とキョロキョロ。まず1軒目、日本食屋の隣にあるキバカ発見。「日本食屋の隣じゃん。ラッキーだねぇ。」とワケの分からない事を言ってビビりまくってる私の気持ちを和ませてくれるアキさん。入ってみると清潔そうだし受付のお姉さんも優しいし、チラっと見える処置中のおじさん先生も優しくて上手そうな雰囲気。「ここがいいー。」と思ったら、今日は予約でいっぱいでムリと・・・。ひー、ここがいいー(涙)。

 さらに歩いて行くと、またしても日本食屋の隣にキバカ発見。表の看板に、シンガポール大学なんちゃらかんちゃらと書いてあるのがチラっと目に入り、「おぉ、シンガポール大学♪」とちょっと安心。でも、こちらは今すぐに始められるとの事。・・・不人気なのか?と不安に。が、中に入ると優しそうな女の先生。そして口の中をチェックされ、「クリーニングだけで大丈夫よ。」と!そんなワケで、私のあの恐怖は一体何だったんだ?と思うほど、あっけなく終わりました。ほとんど痛みを感じることもなく終了して良かったけど、そうなったらそうなったで、「ホントにこれで良かったんだろうか・・・。」と不安になったりもして(笑)。

 そのままジャイアントに行って買い物。色々と必要なモノをカートに入れていくうちに、「これ、持って帰れるの?」状態に。色々とメルシンよりも安くて、ついついここで買って行きたくなるけど、持ち帰れる量には限界が・・・。結局、「今度こそ○○買うぞ!」と思っていた物はあえなく断念。どうしても、絶対に必要な物から買うことになるので、欲しいと思ってても買えない物は沢山・・・。

 お昼は、近くの『Niniq』で。前に、ここのケーキを頂いた事があるんだけど、めちゃめちゃおいしくて大感動物だったのです。色々種類があるんだけど、チョコ系がおいしいそう。料理も色々あるので、まずはご飯。ローカルフードもあるけど、パスタを。これがまた当たりで、おいしい!お値段もRM10しなかったような。お店も小洒落てるんだけど、トイレがまたかわいかった。

 と、そこへエージェンシーから電話が入り、日本領事館へ行かなくてはならなくなりました。しかも、急激に激しいスコールが降り始め・・・。タクシーを呼んでもらってまずはエージェンシーへ向かったのですが、途中、道路が川状態。すごかったー。

 エージェンシーに着いたあと、そこのスタッフと一緒に日本領事館へ。せっかく来たので、他の手続きも済ませてきました。そして全ての用事が終わったものの、ジャスコに行く時間はなく、プールも、とても入りたいような空模様ではなく・・・。

 夜は、オフ会です。前には、0泊3日という強行スケジュールで大阪まで行ってお会いした事があります。その時の全員は集まれなかったけど、マレーシアで会えちゃうなんてスゴイ!現在シンガポールに住んでいたり、以前、シンガポールやマレーシアに住んでいた方たちと、その彼やお友達なんかの総勢8名。JBのシーフードレストランで盛り上がりました。2人は今日の夕方にシンガポール着だったので、本当は私たちがシンガポールに行けたら良かったんだけど、私のVISAの手続きの関係でマレーシアを出れなくて、わざわざJBまで来てもらっちゃいました。みなさん、どうもありがとうございました。楽しかったですー♪


 
豪華シーフードディナー

Thursday, April 12, 2007
 今朝は、2人でホテルの朝食ビュッフェ。ナシゴレンをひと口食べて、「ん?ココナッツミルクの味がする?」と。「ねぇ、」と言おうとしたら、同じタイミングでアキさんも同じことを。そして気づくのです、「昨日、ナシルマだったよ〜。そのご飯使ってるんだ(笑)。」と。昨日は、「ココナッツミルクライスかなぁ?」って思うくらいココナッツの味がしなかったのに、チャーハンで感じちゃうなんてねぇ。

 9時発のバスに乗って、いざJBへ。KLからJBまでは約4時間。真っ直ぐな高速道路を走ってるし、今日は3列シートのバスだったので疲れ方が違います。着いてまず、あさってのメルシン行きのバスチケット購入。そして、マクドナルドで遅めのお昼。25周年記念なのかな?日替わりで指定されている商品を買うとお得になっていて、今日は、↓写真の商品でした。なかなかおいしかった。ポテトと飲み物がビックサイズになって、バナナパイがもらえるというサービス。アップルパイの中身がバナナになってるんだけど、これおいしー。



お昼はマック

 それからタクシーに乗ってホテルへ。そしてすぐ、バスに乗って市内へ。15時に、エージェンシーに予約を入れてるのです。お店の事務的な事を委託しているのですが、色々と支払いだとかがありまして。それと、私のVISAの手続きの依頼など。よろしくお願いしまーす!

 用事も済み、ちょこっとシティスクエア内をぶらぶらと。それから、お気に入りのチキンライス屋で晩御飯。店員さんの感じは決していいとは思わないんだけど、おいしいんだよねぇ。スチームもローストも、どっちも美味!



チキンライス

Wednesday, April 11, 2007
 昨夜は夜中の1時過ぎ位に帰って来たと思うんだけど、今日もいつも通りに目覚めた私。・・・お腹空いた(笑)。まだまだ眠り足りないアキさんを置いて、1人で朝食ビュッフェを食べに。ここ、たいしたモノはないんだけどね。ナシルマがあったんだけど、ご飯は「これ、ココナッツミルクライスかなぁ?」って感じだし、サンバルソースも辛くなくて。ちょっとガッカリ。

 屋に戻ってから、マップの色づけを仕上げました。そこでアキさんも目覚め、用を済ませに出発。朝ご飯を食べていないアキさんがお腹が空いたと言うので、ワンタンミードライがおいしいと聞いたことがあるお店へ。ブキッ・ビンタンの、コロナ・インというホテルの前にあります。ここのは、麺の上にワンタンが載っていて、スープは海老の出汁が効いたものでした。私はお茶だけ飲んで、ちょっと味見。ここのはここのでおいしかったけど、メルシンでいつも食べてるトコのが一番好きかな。



ワンタンミー・ドライ

 それからBB PLAZAというかスンガイワンというか、繋がってるのでその辺へ。行く途中、ゆっくりと徘徊しているパトカーとすれ違いました。一瞬寄って来た気がしたんだけど走り去ったので気にしてなかったらまたやって来て、「I/Cを見せろ。」と。パスポートを出したら、「ジャパニーズかぁ。」と一応見ておしまい。何だ、何だ?

 BB PLAZAでは、まず美容院チェック。マギーちゃんには、カットは日本人がいるお店でしてもらって、パーマはスンガイワンの中の美容院でやることを勧められました。日本人のいるお店は高いから、と。でも、スンガイワンの中にある美容院も悪くないよ、との事だったし、ローカルの人にカットも一緒にやってもらえばいいやと思い、いくつか値段を聞いて回りました。そして、14時に予約を入れました。

 次に、ステッカー屋さんへ。ウミウシのロゴマークを使ってステッカーを作りたかったんだけど、持って行ったデータだとうまくできないみたいで。うーん、チャチャっと手を入れてうまくやってもらえるかと期待してたんだけどな。

 それから郵便局へ。切手を貼ったハガキとマップを投函。ちゃんと全部届きますよーに!そして、買うモノがあって伊勢丹へ。明治のお菓子フェア開催中で、アキさんが萌えてた(笑)。じゃがりこもあったけど、うーん、高いっ。いらん(笑)。ノドが乾いたので、スーパーで飲み物を買って飲んでから買い物しようと地下へ。そこで「アイコさん?」と声を掛けられたのです。何と、2年前のGW頃に遊びに来てくれたサチコさんでした!ちょうどマレーシアに旅行に来てるのは知ってたんだけど、まさかこんな所でバッタリお会いできるなんて!!声をかけて下さってありがとうございました!!

 そして美容院へ。他と比べて沢山お客さんが入ってて活気もあるし、何より、店員さんの感じが良くて。全体的にちょっとカットしてもらい、ストレートパーマをかけてもらいたかったのです。ホントは縮毛矯正希望だったんだけど、何て言うのかも、扱ってるのも分からないので、ストレートパーマとだけ伝えました。が、よく分からないけど、縮毛矯正だったような気がするなぁ。ホントは日本でしてきたかったんだけど、結婚式前に縮毛矯正はやっちゃダメだろうと思ったし、式後はバタバタして行くヒマもなく。でも、湿気が多いこっちではやっとくと楽なのです。

 マレーシアでの美容院初体験。感想は、パーマは満足。カットは・・・(涙)。後ろ髪の毛先だけをまっすぐパツンと切られたので、もっとシャギーだとか入れて欲しいって言ったら、このパーマをかけた後にそういう切り方をすると外に跳ねるから?今日じゃなくて次だとか・・・。でも何よりも、前髪がやなんだよーーー(涙)。やっぱりマギーちゃんの言う通り、カットは日本人のお店が良かったのかも。でも、パーマは満足。丁寧に、3時間半もかけてやってくれました。

 その後、アキさんは先にホテルに戻ってたので、少しだけ買い物。ホントはもっと色々見たかったんだけど、終わったのが17時半過ぎだからねぇ。あんまり見れなかった。しかも、「こっちの人、よくこーいう前髪してるよな・・・。」って前髪の事を不満に思ってたら、店員さんに、「日本人に見えないよ。うそ〜。」って感じですっごく驚かれて笑われた・・・。顔つきもそうだろうし、日焼けもして黒いからっていうのもあるんだろうけど、そんなに笑わなくったっていーじゃん〜。

Tuesday, April 10, 2007
 今回の部屋からは、KLタワーとツインタワーがバッチリ見えます。夜、ライトアップされてるのもキレイだけど、朝日に照らされている眺めもなかなか。


窓からの眺め

 まずはインターネットカフェへ。メールの返事を書きたいのに、日本語がうまく打てず。よくある事なので諦めてたんだけど、ふと、mixiの方で試しに打ってみたらちゃんと日本語が書ける!ホットメールがいけなかったの?とりあえず、mixiの方で書いて、ホットメールの方に貼り付けて送信。・・・変なの。

 次にコピー屋へ。数枚コピーしたいだけだけど、こっちって、自分でやらせてくれないような。少なくとも、私はそういうトコしか行ったことがない。やってくれるのはいいけど、端っこ切れてるし・・・。やり直してもらったら、今度は反対側の端っこがギリギリ。・・・ま、切れてないからいいか(^-^;)。

 それからダイビング器材屋へ。支払いもあるし、レギュも出してきました。今度こそ、オーバーホールで!どどーんと支払いがあったんだけど、「この現金、持ち歩いてきたの?怖い、怖い。」と。そーだよねぇ。あんまり深く考えてなかったけど、ひったくりにあったら・・・。

 そして、BB PLAZAへ。アキさんがプレステの値段比較している間(プレステが壊れ、大好きな(笑)ダビスタができなくて困っていたのです。)、私はケータイの値段チェック。今までもらったケータイを使ってたんだけどバッテリーの寿命がきたらしく、充電してもすぐに切れちゃってたのです。そしてこのバッテリーはもうほとんどの所で扱っておらず、新しいのを買うことにしました。そんなに電話を使うこともないので安いのでいいんだけど、中古よりも新品の方がいいと言われ、新品で安いのを。RM20ねぎってRM268。カメラもついていないフツーのケータイで、約1万円。新機種だとRM1000〜RM1500位?たっかいよね〜。でも、みんな持ってるからすごい。

 その後、郵便局→ケータイ電話の支払い→固定電話の支払い→JB行きのバスチケット購入、と、用事を済ませて部屋へ。部屋に戻ってからは、まず、買って来た100枚の切手をハガキにペタペタと貼り付け作業。書くのも大変だったけど、貼るのも大変。それが終わってから、コピーしてきたABC村マップに色づけ。お店のリーフレットの中身に使う予定のモノです。色づけしたのと白黒のままのと、どっちがいいのかな。コバピッさん&ハルエさん、よろしくお願いしまーす。

 それから、ある編集長さんとお会いするためタクシーにて出発。色々とお話しを伺ったあと、近くの日本料理屋でご馳走になってしまいました。餃子とチャーハンがおいしいとの事だったんだけど、本当においしくて!おいしい焼き餃子、なかなかこっちで食べれません。和食居酒屋とかにも置いてあるんだけど、イマイチなものが多くて。今日は本当にどうもありがとうございました。これから宜しくお願いします。

 そしてその後、トモコさんと、出張でKLに来ていたイシカワさんと一緒に、『来夢来人』にてカラオケ〜。合間に、マギーちゃんに美容院情報を聞いたり。明日、マレーシアでの初美容院に挑戦しようと思ってます!今日は、4人で懐かしい歌をやけに唄いまくり盛り上がりました。楽しかったァ〜♪

Monday, April 9, 2007
 朝イチのスピードフェリーにて島を出るため、いつもよりちょっと早起き。何だか昨日の夜から甘えたがったハナに、夜中の3時半にニャァニャァ鳴いて起こされました。ドアを開けると足元にスリスリ。しばらく撫でてあげたら落ち着いたけど、荷物をまとめたりしてたから、何か感じてたのかな?

 今日のJettyはいつもより人が多い。昨日で3連休は終わったんじゃなかったのかなぁ?フェリーの中も人でいっぱい。メルシンに着いてすぐ、KL行きのバスチケットを買いに走るも、KL直行バスを扱っているトランスナショナル社もS&S社も、もうチケットはありませんでした。何事かと思ったら、昨日はジョホール州の王様の誕生日だったとかで休日だったらしいんだけど、日曜日だったから今日は振り替え休日なのだそうです。なるほどねぇ。


 
日の出の時間。

 直行バスがないので、ローカルバスでクルアンまで行く事に。クルアンからは、1時間に1本位の割合でKL行きのバスが出ているのです。出発は11時15分。まだ時間があるので、腹ごしらえ。朝ご飯も食べてなかったけど妙にお腹が空いていたので、ロティチャナイを2枚注文。いつもは1枚なんだけど。旅行会社『アイランドコネクション』に向かって右手にあるレストランなのですが、ここのロティチャナイ、うまうま!でもやっぱり、1枚で良かったかも(笑)。


ロティチャナイ

 ローカルバスは一番前の席に座ったんだけど、ドアは閉まらず。急ブレーキ踏まれたりウトウトしてガクンと前に倒れたら、道路に転がり落ちるね、きっと(笑)。ヤシの木畑がひたすら続いたり山道をくねくね行くんだけど、途中、必ずサルを見ると思われます。

 何だかんだ、KLには18時ごろ到着。疲れたし、お腹ペコペコ〜。プドゥラヤバスターミナルの上にあるホテルに泊まったので、最初はチャイナタウンで夕飯にしようかと思ったんだけど、ブキッ・ビンタンにある『yoko's』のハッピーアワーでビールを飲みながら食べる事に。ここの料理おいしいし、雰囲気もいいので好き♪ちなみに、yokoママは美人でスタイルもとてもいいです。

 ひょんな事から、とあるフリーペーパーの来週号に、写真付きで載ることになりました〜。元々の問題もあるんだけど、それに加えて写真写りの悪い私。「あれ?」って感じで色々と角度を変えて撮ってくれるのですが、スミマセン・・・(笑)。そして、隣の席で飲んでいたとある日本企業にお勤めの方と話しが弾み、帰りは、その方の運転手付きの車で送ってもらってしまいました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

Sunday, April 8, 2007
 今日のボートダイビングのお弁当はナシルマにしようと思ってたのですが、夕べのお赤飯が結構残っていたので、今日はお赤飯のオニギリ弁当です。たいしたおかずは入れられないけど、花の形に切ったゆで卵とタコさんウインナー。でも、こっちのチキンソーセージじゃ、あんまり切り込みを入れた足が広がらないのねぇ。これじゃ、言われなきゃタコだなんて分からなかったのでは・・・。

 明日から約1週間、出掛けてきます。そう頻繁に島を出れるワケじゃないし、効率良く抜け目のないように用事を済ませてこなくちゃ〜。土曜日に、島に戻る予定です。

Saturday, April 7, 2007
 朝、家の事をやったりお店の事をやったりしていると、どうもお腹が痛い。・・・あ、夕べのナシゴレンカンポンだ(^-^;)。ホントに辛かったんだよねぇ。このお腹の痛さに納得。

 午前中、リョウさんとイシカワさんはボートダイビングへ行き、テツオさんは講習のビデオを見ています。その合間に、お赤飯の準備とサンバルソース作り。あずきを煮て赤い汁を作り、もち米をつけておきます。でも、もち米にちょっと混ぜてるタイ米、あんまり染まらないような気がするんだよなぁ。

 サンバルソースは、前回唐辛子にやられたので、今回はやり方を変えて慎重に。おかげさまで顔に唐辛子汁が飛び掛る事もなく無事終了。思わずたっぷり作ってしまったけど、来週は島を出ちゃうんだった・・・。まぁ、冷蔵庫で保存できるしね。

 午後は、プール講習のテツオさん。最初に10分間の立ち泳ぎがあるんだけど、ちょっと講習風景の写真を撮ろうと思って行ったら苦戦中。苦手とかいうんじゃなくて、体がどうやっても浮かないのです。これって、すごい筋肉質だとかって事なのかな?合間、私も足だけプールに入れてジャバジャバ。気持ちいい〜。ホントにまだ、こっちに戻ってから水に入ってないんだよー。「え?それなのにもうそんなに日焼けしてるの?」ってアキさんに言われ、・・・(-_-;)。

 今夜は、イワシのマリネと野菜&イカのオイスターソース炒めとかぼちゃ&じゃがいも&コーンバターとお赤飯で、みんなでパーティ。ホントは、野菜は天ぷらにするつもりで切っておいたんだけど、いざ天ぷら粉を出してきて揚げようと思ったら、ヒャー!粉から虫が、虫が、虫が・・・(涙)。なので、急遽変更したのでした。

  
天ぷらのハズが・・・。

 今日は、宿を探し求めて歩き回ってる人たちが多かった。「部屋空いてる?」って何度も聞かれました。ウチのお店って、ティオマンハウスのシャレーとレセプション兼ミニマートの間にあるもんだから、いっつもレセプションと間違われちゃうんだよね。「レセプションは隣だよ。」が、私がここで一番よく使う英語かも(笑)。

Friday, April 6, 2007
 昨日おとといと、おかしくなってたインターネットが復活。いつも繋いでいる番号だと繋がらなくなっていました。違う番号に接続すればアキさんのパソコンは繋がるんだけど(私のパソコンだと繋がらない・・・。)、この番号に繋いでいると、電話代がものすごい事になるのです。前に、知らずに使い続けてしまい、電話代の額に驚愕したのでした・・・。

 朝イチのスピードフェリーで、イシカワさん・リョウさん・テツオさんが到着。お久しぶりデス!何だかたーっくさんお土産を頂いてしまい恐縮デスm(_ _)m 「ムーディーな夜に」ともらったキャンドルたちは(笑)、明日の晩御飯の時に使おう〜。今日はグッドフライデー(イースター?)なので、今週末は連休。そんな事もあり、朝から村も人が多い雰囲気。結構、宿も埋まっているみたい。

 今日のダイビングで、アキさんが私のレギュを使用。こないだ調整してくれたから確認のイミもあって。が、やっぱり空気が吸いずらくて苦しいと。私的には、ずーーーっとこんなもんだったから、そこまでピンと来ないんだけど、確かに1度、レンタル用のレギュを使ったらすっごい吸いやすくて楽でびっくりした事が。「じゃぁ、ずっと私は苦しかったんだ。」って言ったら、「かわいそうに。」だって〜。「何か苦しい感じがするんだけど・・・。」って言う度に、「気のせいだ。」って言われてたからね(笑)。ビビるマンだった過去があるため、私はそう思われてしまうのでしょう・・・。今度、KLの器材屋にクレーム出しに行ってきます。何度も持ってってるんだからさ!

 夜は、みんなでイカ刺しをつまみに一杯やってから、ABCDレストランへ行ってきました。ナシゴレンカンポン(じゃこチャーハン)を食べたんだけど、お酒を飲んで舌が鈍感になっているにも関わらず、いつもより辛くてヒリヒリ。あまりの辛さのせいか、急激に気持ち悪くなってトイレへ。でも、トイレに行っただけで復活。何だったんだ?

 今日はウイスキーも持参して行ったんだけど、それも空に。少し飲んであったので丸々1本じゃないけど・・・(^-^;)。帰る頃には、すっかりできあがっていたアキさんなのでした。私もホロ酔いで、お散歩中の黒ヤギ・イタムを追いかけ回してしまいました。ごめんよ、イタム・・・。でも、結構なついてくれた。ヤギも、ノドとかアゴとかさすられるのが好きなのかなぁ。気持ち良さそうだった。

Thursday, April 5, 2007 
 今朝もまた漁船チェック。いるいるっ!魚を入れる袋を手に、喜び勇んでJettyまですたこらさっさ。が、まだ漁師さんたち総出で網や綱をキレイに片付けている最中。「これが終わってからじゃないと。」と言われ、しばし「待て。」の体勢。時々、魚のおこぼれをもらおうとネコもやって来ます。とってもてきぱきと動く漁師さんたちを見て、「すごいなぁ。」と感心。その様子が面白かったからあっという間だったけど、結局、1時間くらい待ったかも。そしてキレイに片付けられた漁船に乗り込み、魚を出してもらいます。あ、イカもある♪アキさんと2人で欲しい分だけ袋に入れ、「ブラパ(いくら)?」。そしたら、「いーよ。」ってくれました。テリマカシー。待ったかいがあった!

 
このオレンジの床下に魚がしまわれてマス。

 もらった魚はアキさんが料理。元寿司職人のアキさんを前に、魚は料理できないなぁ・・・。イカくらいやろうと思ったら、「やるからいーよ。」と言われました(笑)。なので、おまかせ。猫たちも集まり、イワシの頭なんかをもらってご機嫌。呼んでも来ないチャチャを探したら、お店のイスの上で寝入ってました。連れてってあげたら、さっそく「ウーウー」唸りながら魚を食べてました。猫って、ご馳走?にありつくと唸るよね。

 お昼は、イワシの生姜煮とイカのお刺身。それにお味噌汁を添えたら、ワーイ、魚定食だァ。どうしても暖かい海にいる魚は身がだれてしまってますが、それでもウマウマ♪


イワシの生姜煮

 1匹だけ見つけたアジは開きに。イカと並べてお店の前で干しました。カゴをかぶせてダイビング用のウエイトで重しを。ウチのと近所のネコたちが気になってウロウロしてて、夕方、一瞬だけ雨が降った際にお店の中に移動させたんだけど、そしたらもう、ハナがぴったりマーク。ちょっとかわいい・・・(笑)。

 
いいニオイがするよ〜

 夜は、イワシの生姜煮の残り・イカと青菜の炒め物・アジの開き・干したイカを焼いて生姜醤油で、という豪華メニュー。海の幸を堪能しました。これがほとんどタダだなんてスゴイ。漁師さんに感謝!

  
満足☆

 イワシのマリネは、あさって、みんなで食べる予定デス。

Wednesday, April 4, 2007
 ここんとこ毎日、漁船チェックをしています。とにかく、魚が食べたいのです。もちろんレストランに行けば食べれるけど、焼いたり煮たりマリネだったり、そういうのが食べたくて。でも、そう思えば思うほど漁船が来ない日が続いたり、魚がなかったり。今日も、やっとJettyに漁船が停まっているのを見つけ買いに行ったのに、魚はありませんでした。あ〜あ、イカもあったら買って、新鮮そうだったらイカ刺しにしたかったのになぁ。

 お昼は、ミーゴレンサユールを作ってみました。サユール=野菜。麺は、ミニマートでもよく見かける乾麺を使って。こないだテケッに行った時に¢80で売られているのを見つけ、試しに買ってみたのです。ミーゴレン、とは言っても味付け方法はイマイチ分かってません。なので適当に、ニンニクだとかオイスターソースだとか味の素を使って。うーん、あともう一味なんだよなぁ。何だろ?そしてそして、¢80の乾麺、悪くないな〜。メインランドではもう少し安く売られてるだろうし、まとめて買っておくのはアリかも。30円もしないもんねぇ。



適当ミーゴレン

 12時に、ティオマンハウスA1のお客さんがチェックアウト。ちょっと不安定な天気で心配しつつも、シーツやブランケットを洗濯しました。「雨が降り始めたらやだなぁ。」と思ってたんだけどカラっと晴れたり曇ったり風が吹いたりで、あっという間にカラリと乾きました。さすが南国。東京じゃ今日、雪が降ったとか!?

Tuesday, April 3, 2007
 今朝まだ薄暗いうちから、「ご飯くれ〜。」と鳴くウチの猫たち。なので、エサを出してあげました。食べ方にもそれぞれの性格が出るので、食べている間、猫たちを見てるのが結構好き。ハナはいつも欲張り。大口開けて、ショベルカーのようにエサを食べます。食べにくい所にエサがいっちゃうと手を使って寄せるし、自分の分がなくなると、横取りしようと猫パンチを繰り出したり。もちろん、私がハナを叩きますが(笑)。

 今日はしばらくベランダに座りこんでボーっとしてたんだけど、だんだん明るくなってく空だとか、キレイに響く鳥の声だとかに耳を傾けてたら、ホントにいい気分になった。あ〜、何かこういうのって久しぶり。

 午後は、お店でもくもくと作業してたんだけど、閉店間近になってアキさんが「仔猫がいっぱいいる。」とやって来ました。見に行くと、器材庫の前に4匹の仔猫。目が開いたばかりみたい。お母さんのおっぱいを求めてミャァミャァ鳴きまくってます。「ココの子かな?」と言われたけど、だったら、こんな所に放置していかないだろうし・・・。前も、似たような事があったからなぁ。


 
仔猫だぁー♪

 困ったアキさんが近所のおばちゃんに聞きに。近所の子供が仔猫を放り投げてる瞬間を見つけアキさんが怒ったんだけど、その話しをしたらおばちゃんは逃げてく姿を見てたみたいでピンときたもよう。そして、その子の家で飼ってる猫の子という事も判明。その猫と言うのが、よくウチの猫エサを食べたり、ボートダイビング用に作ったお弁当のサンドイッチなんかを盗んだぶーにゃんでした。何はともあれ、仔猫たちは無事ぶーにゃんの元に戻り、一件落着〜。それにしても、ひどいイタズラだ!

 今夜は鍋。鍋って言ったら冬みたいなイメージだけど、暑い所で食べる鍋もおいしいのです。と言っても、白菜・ニンジン・干しシイタケ・鶏肉・春雨位しか鍋の材料はないんだけど。ネギとか春菊とか豆腐とかあったら最高なんだけど、無い物は無いので仕方ありません。ネギの代わりにタマネギ入れました。それから、頂いた乾燥湯葉があったのでそれも。あとは、お昼に食べたツナの残りがあったので、それを使って酢の物を作りました。鍋は、頂いたカマダのポン酢醤油で!おいしかった〜♪


 
今日の晩御飯

Monday, April 2, 2007
 今朝も、「朝ご飯は何にしよう?」からスタートです。パンもないしなぁ。で、ホットケーキらしきモノを作ってみることにしました。口を開けた牛乳も使わなくちゃだし。でも、分量とかよく分からないし秤もないし、まぁ、適当に(笑)。結果、ベーキングパウダーが少なかったのか、膨らみませーん。まぁ、こっちで出されるパンケーキってこんなんだし、こっち流ってことで(笑)。見た目が寂しかったので、目玉焼きを添えてみました。

 で、それよりもびっくりしたのがコーヒー。いつもコーヒーメーカーが音を立て始めるとハナが警戒して、身をかがめながらコーヒーメーカーの周りをウロウロするんだけど、今日はいつも以上にビビっている様子。「何だ?」と思ったら、うまくデカンタを置けてなかったみたいで、コーヒーがこぼれまくってました。それをギョっとした顔で見つめているハナがおかしかった(笑)。

 今日の夕方、ようやくカーゴボートに乗ってキャットフードが届きました。昨日の夕方からほとんどない状態でニボシとかあげてたんだけど、我が家のネコたち、かなり飢え飢え状態。ちょこっと部屋に戻る度にみんな駆け寄って来て。いや〜、ガッツガッツ食べてました。

 
お腹空きました・・・。

 ネコと言えば、いっつもウチのエサを狙って部屋の近くにいるネコがいます。・・・毛色とか、ココにそっくりなんだけど(^-^;)。最近じゃぁ、「すみれちゃん」と呼んでるのですが。このすみれちゃん、私がエサの側にいても恐る恐る階段を上って来るんだけど、とにかく臆病。私を見ながら近づいてくるくせに、急に激しくびっくりして逃げて行くのです。しかもドジなネコで、足を滑らせて落ちたり。私が急に部屋に戻った時も、慌てて逃げようとして柱にぶつかったり。目が点になるほどドジ・・・。そして!!いーっつも「ニャァニャァニャァニャァ」訴えるような鳴き方をしているのでウルサイです・・・(^-^;)。

Sunday, April 1, 2007
 今朝は、カボチャも入れて、ほうとう風すいとんを作りました。朝はトーストが多いんだけど、今日は少しゆっくりな朝だったので。やっぱ、温かい汁物はいいなぁ。

 お昼は、講習が終わったフナヅミさんファミリーと一緒にABCDレストランへ行ってきました。それまで晴れていたのに雨まで降ってきたァ。何となく、また不安定?

 ABCDレストランの裏では、ちょうど仕入れた魚をさばいている所でした。1m位の魚が数匹、なかなか見ていて面白い光景。あ〜、焼き魚が食べたい。最近、「魚買おう!」って気になるとJettyに漁船が停まってなかったり、いても魚がなかったり。そもそも、袋いっぱいの量を買うようになっちゃうのもお手軽じゃないんだよなぁ。


魚、さばき中。

 午後は、アキさんと一緒にティオマンハウスのA1を大掃除。なぜならば、今日からこの部屋をウチで管理する事になったのです。少しでも快適空間になるように掃除だー!石鹸やモスキートネットもつけました。まだまだ手を入れていく予定デス!次に島を出た時に、色々と必要なモノを買って来なくっちゃ。掃除後、さっそくお客さんが入ってくれました(^▽^)。何か、嬉しいなぁ。

 その後はお店を閉めるまで、アキさんとせっせと書き物。そして今夜も、つまみ系ご飯。今夜は、醤油とマヨネーズで炒めた鶏肉を、キャベツとタマネギの千切りと一緒に生春巻きの皮で包んでみました。なかなかイケルかも。

 最近、タオ島で知り合いティオマンにも遊びに来てくれたコバピッさんとハルエさんに作ってもらったロゴマークを使わせてもらい始めました。そもそもの始まりはお店のリーフレットのデザインをしてもらえる事になり、それに合わせてロゴマークも作って頂いたのです。希望していたかわいいウミウシ!リーフレットの方は現在進行形で、私も中身を早く作らなければ!というところ。ここで公表して、自分のお尻を叩かなくちゃ(笑)。


 それから、ティオマン日記は、これまたタオ島で知り合いティオマンにも遊びに来てくれたトモくんとその会社の人とで運営しているダイバー天国のブログを使わせてもらっているのですが、ウチのお店用デザインを作ってくれたのです。「この辺の写真を使って欲しいなぁ。」って送った写真をかっこ良く取り入れてくれて。本当に、みなさんに感謝デス!お店のHPも「とりあえず」って感じでバーっと作ったままもうすぐ3年。「リニューアルしよう。」ってずっと言いつつなかなか手をつけれずにいるのですが、がんばるぞー。・・・ログブックももう無くなるので、作らなくちゃいけないんだよね〜。前回は納得いかない出来だったので、今回は色々考えよう。そうそう島を出れないので、出た時に一気に済ませないといけないわけで。そろそろ出れそうなので、急ピッチで事を進めなければ〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system