++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Thursday, May 31, 2007
 いい天気だと思っていたらお昼、いきなり雨。すぐに回復したけど、だんだん風が強くなって海が荒れ出した。雨が降ったら降ったで洗濯物を取り込みにダッシュだし、屋根のある所に移動させても強風になったらなったで取り込みにダッシュ。乾くのも早いけど濡れるのもあっという間だぁ。

 昨日から、ハナが前の右足を痛くしたのか引きずってマス(>_<)。でも私たちの心配をよそに、いつもと変わらずおてんば娘(笑)。平気でベッドから飛び降りたりしてるもんなぁ。でも触られるのをイヤがるから痛いんだろうなぁ。どうしたんだろ。

 足と言えば、私の足もヒドイ事になってます。こないだNANさんご夫妻と一緒に外で食事をした時、急激に両足のふくらはぎが痒くなり始め、蚊に食われまくったんだと思ってました。が、よくよく見ると食われた跡が2つずつセットになっていて。これって多分、ダニかなんかかなぁ。痒くて痒くてたまらん〜(涙)。

 夜、『チャーリーのチョコレート工場』を観ました。面白かったけど、やっぱりジョニー・デップはパイレーツがかっこいいなぁ(笑)。

Wednesday, May 30, 2007
 今日は大変、堕落した1日でした(笑)。マリちゃんの体調は一進一退といった感じで、とりあえずもう少し安静に。マリちゃん&ケイコちゃん共にダイビングの予定も延期なので、のんびりデー。昨日からアキさんがハマっているマインスイーパ(パソコンに入っているゲーム)、私も初級・中級をクリアし、上級にチャレンジしてしまったのがいけなかった・・・(笑)!?なっかなかクリアできず、どんどんムキになっていく私たち。お昼も食べずに、夕方までやり続けてしまいました。まぁ、たまにはこんなに日があってもいいか〜(笑)。

 ここ数日、ココが、今まで隠していた自分の子を、何とか家の方へ連れて来ようとしています。きっと、そろそろ乳離れしてエサが必要になるからなんだろうな〜(笑)。でもこの子、もう1匹のココの子「すみれ」(なんて勝手に名付けたものの、よく見たらオスだった・・・)と同様、ヒトを怖がっちゃってすぐ逃げちゃうのです。何とか懐かせたいなぁ〜。仔猫、抱っこしたーい(´▽`)。


 
ココ&すみれ&仔猫

Tuesday, May 29, 2007
 前に作って残ったカレーやご飯を冷凍しておいたんだけど、今日のお昼に食べました。電子レンジがないからご飯を温める事はできず。なので、刻んだニンニクと一緒に炒め、何となく最後に粉末バジルを混ぜてみました。今度、粉末パセリも買っておこう。

 カレーは、ジャガイモとニンジンとタマネギを新たに追加。2人分にするために水を足したらちょっとしゃぶしゃぶし過ぎ・・・。味も薄くなっちゃったし。カレールーをちょっとだけ足せばいいんだろうけど、そうすると残りを冷蔵庫に入れなくちゃいけないでしょぅ。そうじゃなくても小さな冷蔵庫で収納に困っているので、できるだけ冷蔵保存する物を減らしたいワケです。そこで、こっちで買ったカレーパウダーとココナッツミルクを投入。そしたら、なかなか良い感じに仕上がった(゜▽゜)。最後に、油通ししたナスとピーマンを添えたら、ちょっと楽しげなカレーになりました。


 午後、チャチャをシャンプー。もしかしたらケンカしてるのかもしれないけど、チャチャの体にはいつも傷というか掻き壊したような跡がいくつもあり、皮膚病っぽい感じなのです。前から気にはしてたんだけど、こっちには動物病院なんてないし。なので、こないだJBに行った時に皮膚に良さそうなシャンプーを買ってきたのです。が、ちょっといい感じになってたので様子を見てました。でもまたヒドクなってきたので、今日、ついにシャンプー決行。

 そもそも、猫は水が大嫌い!・・・のハズ。アキさんにガシッと捕まえていてもらい、少しずつ水をかけていくと、「ふぎゃ〜!」と大騒ぎのチャチャ。アキさんも私も腕から流血させながら洗いましたよ〜(^-^;)。シャンプー後のチャチャは、「何するんだよっ!」とふてくされておりました(笑)。逃げて行くワケじゃないんだけど、呼んでもシカト。体中から怒りのオーラを発してんの。まるで子供みたいでおかしかった〜。



ふてくされ中・・・

 その後、チャチャはグッタリしたようで・・・。それを思いやってか?キクが寄り添い、2匹仲良く西日の中でお昼寝してました。でもチャチャ、「キレイになったね〜。」「フサフサだね〜。」「かっこい〜。」などと声をかけまくっていたら、なかなかご満悦のご様子でした(笑)。

 
キクに抱かれるチャチャ。美しき兄弟愛(笑)。

Monday, May 28, 2007
 今日のボートダイビングの出発時間はいつもより1時間半遅い10時半。必然的に、戻って来る時間も遅くなります。そんなワケで、アキさんはNANさんご夫妻が出る時間に間に合いませんでした。今回も色々とどうもありがとうございました!頂いたDVDを観るのが楽しみ。そして・・・。アジの開きなんかも頂いたので、そちらも楽しみデス。日本の魚は脂が乗ってておいしい〜。

 ボートダイビングから戻って来たコバヤシさんも、急いで帰り支度をして出発です。次回はAOWを受講予定。お待ちしてマース!

 夜は、ケイコちゃんと3人でHIJAUへ・・・と思ったらお休みで、ABCDレストランへ行ってきました。マリちゃん、また具合が悪くなっちゃって・・・。早く元気になりますように!!HIJAUが休みだからか、ABCDレストランが大混雑。今スクールホリデー期間中で、人も多いんだよね。

Sunday, May 27, 2007
 ケイコちゃんがボートダイビングへ行っている間、散歩から帰って来たマリちゃんと色々おしゃべり。お店の前に座って、海からの風を浴びて。気持ちいい時間だぁ〜(´▽`)♪マリちゃんはとても気持ちのいい性格で、ホント、いいよ〜。かっこいい!

 15時には、ご予約のお客さんが来店されダイビング。器材のセッティング中、いきなりお天気雨になって少し様子を見ることになったけど、すぐに天候回復。また、「虹、見れるかなぁ。」って期待したんだけど見れなかった。裏の水槽の蛇口から水を出して、ちょっと手で流れを遮って水を飛ばすとすぐ虹ができるのになぁ(笑)。

 今夜もまた家でご飯を作り、NANさんご夫妻と一緒に過ごしました。昨日がイタリアンなら今日は和風。お酒も、日本酒に焼酎と、久しぶりのお味でございました。日本酒も焼酎もお客さんから頂いた逸品で、本当においしかったです。森伊蔵に越乃寒梅ですよ〜、そんなお酒をティオマン島で飲めるなんて。ありがとうございますm(_ _)m

Saturday, May 26, 2007
 午前中、ケイコちゃんの講習に、マリちゃんと一緒にくっついて行きました。ケイコちゃんがスキルの練習をやってる間にマリちゃんと水中フリスビーをやろうと持って行ったんだけど、1回ずっつ位投げっこして終了(笑)。ちょっとね、2人より潜降が遅れたうえ離れちゃったから泳いで行ったんだけど、そうこうしてる間にスキルの練習が終わっておりました。フリスビー、全くもって邪魔になっただけでした(笑)。でも、水底でフリスビーやるの、面白いんだよ。水中散歩も終わりエキジットポイントへ向かうとき、出ました〜、ウミガメちゃん。

 お昼はみんなあまりお腹が空いてなくて、アキさんがバナナミルクシェイクを作ってくれました。今日は甘さもちょうど良くておいしかった。バナナも牛乳も体にいいと思うんだけど、どっちもピンだとあんまり好きじゃなくて。バナナは、味は好きなんだけど口の中でもにゃもにゃするのがどうも・・・。牛乳は何でだろ。でも、何かと混ざるとおいしい(^-^)。

 午後、もう1本。水中での講習風景の写真を撮ったりしました。その合間に撮った魚は↓デス。ハゼはいっぱいいるんだけどね〜、すぐに引っ込んじゃうから、じっくり時間をかけないと難しいです。


 
ハチマキダテハゼとモヨウフグ

 海から上がって少しすると、NANさんご夫妻が到着されました。お久しぶりです、こんにちは!お土産に生ものなんかを頂きとてもありがたいです。そしてそれプラス、映画やドラマを収めたDVDを100枚以上!見たかった映画もたくさんあって、これから楽しみだァ♪

 夜は家でご飯を作り、NANさんご夫妻と色々なお話しをしつつお酒を飲んだりしました。奥さんと島でお会いできるのは初めてだったので、余計嬉しかったです。

Friday, May 25, 2007
 23日の日記に書いた鳥の鳴き声についてですが、今朝は、寝ぼけ眼の私の耳に、「チョコレート」と聞こえてきました(笑)。「コカコーラ」「チョコレート」「食べたい。」って、凄すぎる・・・(笑)。

 午前中は、ケイコちゃんのOW学科講習。終わってから、お店の前でみんなでお昼を食べました。夕べの残り物だったんだけど、色々と話しては爆笑の連続。マリちゃんもケイコちゃんも面白過ぎる〜(´▽`)。すっかり寛いじゃったけど、午後はケイコちゃん、プール講習でした。

 夜は、4人でHIJAUへ。今日はナシゴレン・スペシャル。RM10なんだけど、フライドライス・目玉焼き・サテ2本・チキンウイングがセットになっていてお得感アリ。シェフがインド系の人だからか、フライドライスはカレー風味なんだけど美味でございます。



ナシゴレン・スペシャル

Thursday, May 24, 2007
 午前中、テケッまで買い物へ。テクテク歩き、ABCとマリンパークの間にある丘を越えようとした所で、ウチの部屋のオーナーの奥さんと会い、免税店までバイクに乗せてってくれました。テリマカシー。いや〜、楽チン♪この奥さん、1月から学校でイスラムについて講義をしてるのだそう。「教えてあげるよ。」って言われちゃった。そうだよねぇ、私、ほとんど何も知らないもんなぁ。

 免税店で、まずは頼まれていたお酒を3本ほど購入。それからスーパーに行って買い物。その隣にあるパン屋さんでは、食パンとバゲット購入。で、目についたのです。前にお客さんが買って来てたプリン!そうだったー。マンゴーとメロンとイチゴの3種類。1個RM1で、マンゴーとイチゴを買ってみました(なかなか美味でした)。それと、¢50のドーナッツ。これ、好きなのです。で、最後に八百屋で野菜を買って帰ろうと歩いていると、ABCでおやつ屋さんをやってる夫婦の旦那さんが通りがかり、「乗せてってあげるよ。」と。でもまだ八百屋に行くので、お礼だけ行ってバイバイ。これが八百屋を出た後だったら良かったのにな(笑)。

 部屋に戻ってから、今夜の準備スタート。今日はマリちゃんの誕生日なのです。そして、あさってはホンダさん夫妻の旦那さんの誕生日。という事で、今夜は2人の誕生会。奥さんのAOW認定も今夜だし。めでたい、めでたい。今夜のメニューは、鶏の唐揚げ・海老せん・マカロニサラダ・おにぎり。バナナケーキだけど、一応、ケーキも準備。テケッのパン屋さんにデコレーションケーキがあるんだけど、バタークリームなのかな?おいしくないんだよね(笑)。多分、みんなお腹いっぱいになってケーキまでたどり着くのは厳しいのではないかと思い、バナナケーキなら明日の朝ご飯に持って帰ってもらう事もできるかな、と思って。

 マリちゃんの具合が悪かったので心配してたんだけど復活!夜は6人での誕生会です。満天の星空のもと、みんなでワイワイと楽しいひとときを。マリちゃん、ホンダさん、おめでとうございます♪


☆誕生会☆

Wednesday, May 23, 2007
 特に朝、鳴き声が耳につく鳥が2種類います。その声の主を特定できた事はないのでどんな鳥かは分からないんだけど、鳴き声が、「コカコーラ」と聞こえるのと、「食べたい」と聞こえるのと2種類。1度そう思ってしまうともうそういう風にしか聞こえず、つい、「ぷぷっ。」と思っちゃう(^-^)。

 そんな鳴き声を聞きながらドアを開けてギョっ!!ウチの前でイタムが死んでるー!と思ったら、ヤシだか何かの皮でした(笑)。コンタクトしてなかったから、一瞬黒ヤギに見えた・・・。

 午前中、メールチェックして「おぉ♪」。今月から掲載が始まった『南国新聞』でのコラムを、シンガポールで有料販売されている『星日報』でも掲載してもらえる事になりました!第1回は5月28日発売デス。毎月、第4月曜日発行の『星日報』に掲載してもらえるとの事で、本当に嬉しい限りです。昨日も、先月KLのとある飲み屋さんで知り合った駐在員の方から、「見たよ。」とお電話を頂いたりなんかして。本当に、ありがたいです。

 午後、外に出て色々やってました。ふと隣のミニマートを見ると、そこの娘がダンボール箱を運んだりとお仕事中。と思ったら突然ダンボール箱を投げ捨て、「ホーッ、ホホーッ!!」と悲鳴に近い声を上げながら奥へ走って行きました。間違いなくサルがいたんでしょう。威嚇したんでしょう。・・・できない、私には・・・。私はまだまだ未熟者。サルになんて負けていられないとは思いつつ、・・・できない。これを書きながら、1人お店でニヤニヤしたり吹いてる私は十分に恥ずかしいヤツだけど、でも、まだあれはできない・・・。でも、ものすごーーーーく面白かった(笑)。

 そして14時前、マリちゃん&ケイコちゃん、無事にティオマン島に到着デス!待ってたヨー♪ケイコちゃんは明日からOW講習。まずは宿題、頑張ってね。


海を望むマリちゃん&ケイコちゃん

Tuesday, May 22, 2007
 今日もカラっと快晴☆今日はブランケットも洗ったのですが、あっという間にカラリと乾きました。こーいうのって気持ちいいよなぁ(´▽`)♪

 午前1本・午後1本、AOW講習でダイビング。午前中、みんながマリンパークへ行ってる間、お店の前の砂を平らにならしたり、飛び散ってる砂を掃いたりしてました。オフシーズン中にお店の前に砂を撒かれちゃったんだけど(オーナーが、草刈をするのがイヤになったのだと思われます。)、その砂が目の前の道に飛び散ったり、裏の水槽の栓を抜いた時に流れ出る水が変な位置に川を作り、お店のもろ入口に大量の砂を押しやったりするのです。そんなワケでせっせとやっていたら、おもむろにオーナーがやってきて、道路との際で強力に根っこを生やしていそうな草の塊を抜いてくれたりしました。テリマカシー。

 抜いてくれた草は縦にボーボー生える草なので抜いてもらえて良かったけど、今、生命力の強い地面に張り付くように広がっていく草が、砂を押しのけ復活しつつあります。密かに、早く一面に生え広がって欲しいと願っています。やっぱり、海から上がって体や足が濡れてる時、砂が張り付くのって気持ち悪いもん。お店の中もすぐにザラザラしちゃうしね。

 午後、ご夫婦の奥さんが講習でハウスリーフでダイビング。旦那さんはその間スノーケリング。いいお天気で海も穏やかで。・・・と思っていたら突然、ものすごい突風が吹き荒れ始めたのです。あっという間に海には
白波が立ち、旦那さんの行方を探すも見つからずドキドキ。でも、すぐに上がって来てくれたので安心しました。海の中は意外と何でもなかったりするんだけど、水面は大変な事になるからね!本当に一時的な突風だったけど、カラっと晴れた状態での突風だったため、とーにーかーく、砂がめいいっぱい飛んで来てすごかった。こんなの初めて。お店の中も砂だらけになったけど、パソコンが〜。そりゃ、パソコンも壊れやすくなっちゃうよなぁ(^-^;)。

Monday, May 21, 2007
 午前中、隣村ペヌーバに宿泊中のご夫妻がご来店。本当に本当にキレイな奥さんで、私は女だけど、羨ましい限り(笑)。憧れちゃうよ〜。若さの秘訣を伝授して頂きたいものでございます。

 『南国新聞』のコラムを見て、「見たよ〜。」とのメールを頂いたりしてます。嬉しいなぁ。初回は、お店の宣伝もさせてもらっちゃったし。本当に、『南国新聞』様に、足を向けては寝られません〜m(_ _)m

 アキさんがいつも言ってたんだけど、1年のうちで一番ヒマな月が6月。確かに、7月半ばもしくは後半位から夏休みシーズンって事でしばらく賑やかな日々が続くので、GWと夏休みの間の6月はのんびり月。でも、去年もそんなにのんびり月じゃなかったし、今年もそんなにのんびり月にならなそう。ダイブマスタートレーニングやファンダイブ、スノーケリングツアーなどで、すでにリピーターさん達などからご予約を頂いております(^-^)。もうすぐ、去年タオ島で知り合ったマリちゃんも来てくれるし♪楽しみだァー(^▽^)!

Sunday, May 20, 2007
 今日も1日快晴で暑かった。プール講習まで終わったタイラさんは14時の便で島を出られたので、その後はまったりと時間が過ぎて行きました。

 かなり遅めのお昼にオニギリを作ろうと、ご飯を炊きました。ウチには今、光り輝くボタ米(100%コシヒカリ)があるんだけど、敢えて、こっちで売られている(もちろん島では買えないです。)日本のお米の形をしたお米を使ってみました。・・・なかなか曲者のお米で、ニオイもあるしパサパサするんです、コイツ・・・。タイの香米の方がいい位。なので、このお米に関しては「これでもか。」って位といで、お酒を入れてあげるんだけど・・・。昔、テレビでコンビニのお弁当のご飯がおいしいのは油を混ぜてるからっていうのを見て、「このお米にも入れてみようか・・・。」って迷ってたんだけど、ついに今日、チャレンジしてみる事にしたのです。そしたらやっぱり、イケル!今までで一番ましになった〜。まぁニオイはちょっと気になっちゃうけど、オニギリがちゃんと握れる位にはなった!まぁ、油を入れるわけだし、頻繁には食べたくない感じだけどねぇ(^-^;)。

 で、変な時間にオニギリを食べたので、夜は2人してお腹が減らず。結局、トルティーヤチップスをサルサソースにつけながら食べておしまい。アキさんは、食べながらダビスタ。私は読書。何ともダラダラ〜な夕げでした。このトルティーヤチップスは、4月にJBに行った時に買って来たもの。ものすごい荷物があったので割らずに持って帰れるか考えあぐね、「でも、食べたいね。」って、かなり気を使いながら持ち帰ってきたもの(やっぱり、かなり割れちゃってたけど・・・)。その割には、たいした感動もなく食べてしまいました(笑)。

Saturday, May 19, 2007
 今日は1日頭が痛かった(笑)。二日酔いって言えば二日酔いのような、原因は別の事って言えば別の事のような・・・。とにかく頭が重かったァ〜(^-^;)。

 それでも1日はあっという間に過ぎ、夜は昨日と同じメンバーでマウアへ行ってきました。頭は痛いけど朝から食欲は旺盛で、がっつりチキンチョップを食べました。何か、15時位から食べたくてしょうがなかったんだよねぇ。朝は朝で、何でか味付けカルビが食べたくて食べたくて・・・。もちろん、そんなもんあるワケないんだけど(笑)。


チキンチョップ

Friday, May 18, 2007
 朝、ザーっと雨が降りました。山の方は明るくて、すぐに上がりそうなにわか雨。もしかしたら虹が見れるかな、なんて期待したけど出ませんでした。もうずいぶん、虹なんて見てないなぁ。

 お天気雨?が降っている間、雨でしっとり濡れた草や海がキレイで、目にも心にも優しい感じ。隣のシャレーのバルコニーのテラスで寛ぎ中のチャチャ。気持ち良さそうだなぁ。



しっとり

 午後、キクとハナと一緒に海辺でお散歩。ビーチに出ると、ウチの子たちは付いて来るんです(^-^)。海辺で猫の写真を撮りたくて呼んだんだけどね〜(笑)。なかなか思うようには撮らせてはくれません。「ちょっと〜、モデルデビューしたくないの?」なんて言いつつ(笑)。『南国新聞』で書かせてもらう事になったコラムの第1回は、昨日発行でした(^-^)。残念ながら、私はまだ見れてないんだけど。第2回分の校正が終わり、それに使える写真が撮れたらいいな、と思ったんだけど、どうでしょう〜。



じゃらんじゃらん

 ヤシの木にちょっとだけ駆け登り、ツメ研ぎをするハナっぺ。本当に女の子らしいキクの娘とは思えない程おてんばだし気の強い子だけど、でもかわいいんだよな〜(´▽`)。


ハナちゃん

 夜は、今日からOWコースのタイラさんと、トモミさんと一緒にHIJAUでご飯。前回食べて気に入ったナシゴレン・シーフードを頼んだんだけど、今日はちょっと見た目がダメダメだった・・・(笑)。でも、おいしかったけど。ご飯の上に乗ってるエビが嬉しいんだよな。モリモリ海老食べたい!

 食後、みんなでウチの前に移動して飲み会。食事中にビールは堪能したので、ここではウォッカを。ここ最近の中では飲んだなぁ〜。クラクラクラ〜。

Thursday, May 17, 2007
 ノリさん&ミツコさんから、またまた光り輝くボタ米が届きました。他にも色々と詰めて頂き・・・m(_ _)m 自然の色だというグリーンがキレイなペアグラスまで!本当に本当に感謝感激です。ありがとうございます!


きれーい♪

 夕飯はさっそくボタ米を。ツヤも甘みも違うんです。おいしい日本米に飢え飢え状態だったので、なおいっそう幸せいっぱい。ついつい食べ過ぎちゃいました(^▽^)!おいしいお米って幸せ〜♪

Wednesday, May 16, 2007
 『永遠の仔』、面白い・・・(゜▽゜)!でも、右目の下まぶたが痙攣しちゃって気持ち悪い・・・(-_-;)。パソコンに向かってる時間が長くても痙攣し始めるんだけど、もう1ヶ月以上こんなんかも・・・。友達にもらったブルーベリーのサプリメント、飲んでます。ありがとー!

Tuesday, May 15, 2007
 何だか怪しげな天気だなと思っていたら、雨が降り出しカミナリもゴロゴロピカ〜っ。涼しくていいけど、今日は1日荒れ模様でした。不安定だなぁ。

 今日はひたすら読書デー。今、『永遠の仔』を読んでマス。

Monday, May 14, 2007
 今年、異様に赤い小さなアリが大量発生しているような気がしてるんだけど、何が腹立つって、しっかり口を封しておいた食パンとかにまでぶわ〜っと入り込むこと!朝ご飯の支度をしていざパンを出そうと思うと、キィ〜!何なんだっ!!・・・さすがに食べれません。冷蔵庫に入れておけばいいんだろうけど、そんなスペースもなく・・・。

 そしてまた、サル、現る・・・。洗濯機を回し中、部屋の中で違う事をしていると、バルコニーの手すりの上に降り立つ生き物が。いつも飼い猫たちがそこを歩くので猫かと思ってギョギョっ。サルだー。窓もドアも全開だしさ〜、思わず「うあっ。」と一声あげて固まりましたさ。でもこのサル、私と目を合わせて立ち上がったまま逃げようともしないんだよね。ひたすら固まり続けてたら近所のおじさんが気づいて追い払ってくれました。そして、「サルが来るから、窓とか開けとかない方がいいぞ。」と。・・・ハイ。

Sunday, May 13, 2007
 今日もいい天気です。というか、暑い・・・(-_-;)。とにかく暑くて、体中から汗が吹き出してきます。あづい〜・・・(>_<)。

 15時過ぎ、アキさんと2人でハウスリーフで潜ってきました。アキさんは、午前中に修理したレギュのテストも兼ねて。私は、いや〜、約7ヶ月ぶりのダイビングですよ(笑)。新しく買ったデジカメとハウジングにて初ダイブ。ちょっとまだ、いまひとつ使いこなせてない感もあるけど、バッテリーの持ちはものすごくいいし、水中モードもあるし、色々とやっぱりいいです、FinePixF31(^-^)。新しいゴムフィンも、確かに前よりちょっと重い気もするけどよく進むし。次は、ウェットスーツが欲しいなぁ。もう腰の辺りがボロボロ。シースルーです(笑)。

 最初、透明度が悪くてびっくり。でも魚は多く、透明度もだんだん上がってきました。40分を過ぎた頃、アキさんのレギュがどうも調子悪いという事でエキジット。私はそのままもう少し潜ってました。ハウスリーフだし、浅いしね。1人なので、のんびり写真撮影。砂地の方には行かなかったのでハゼの写真は撮らなかったけど、やっぱり、クマノミはかわいい。でも、とにかく動き回るから撮るのが難しいけど。今日は、インドカエルウオの幼魚をきちんと撮れたので満足。ヒョイヒョイ動いてすぐに隠れちゃうからなかなか撮れなくて。大きさも1.5cm〜2cm位なのかな。何だかんだ、あっという間に85分経ってしまいました。もちろん、ちゃんとダイコンと残圧計は見てますよ〜、基本デス!


 
(左)ハマクマノミ (右)カクレクマノミ

 
(左)インドカエルウオの幼魚 (右)ネッタイミノカサゴ

Saturday, May 12, 2007
 本日、お昼前より停電。珍しく、「10時から17時まで停電になるよ。」なんて、事前に情報が回ってきたんだけど、停電開始時刻はずいぶん遅れました。その分、後ろに伸びないでくれるといいんだけど、と願いつつ・・・。

 お店にはエアコンはなく、いつもシーリングファンが回っているだけ。でも、ドアも両脇の窓も開け放してあり、意外と風が抜けるのでそんなには暑くありません。でも今日はシーリングファンは使えないし、風もないし、とにかく暑い・・・(-_-;)。お店の外のイスの方がまだ涼しいのでそっちに避難したり、冷たい床にペタっと座ったり・・・。パソコンは真っ暗になって使えないしねぇ。そんなワケで、時々お店の前の道路でキャッチボール。一応、お互い木陰になる場所を選んで立ってたし、体を動かしてる方がいい気持ち。だいぶグローブにも慣れたし、楽しい〜。ボールをキャッチした時にいい音がすると気持ちいいんだよね、手はしびれるけど(笑)。

 そして17時半過ぎ。あんまり暑いんで、ABCシャレーとバンブーヒルの間にある川へ涼みに行く事にしました。川の水だからベタベタしないし、冷たくて気持ちいいんだよね。でも、ちょっとだけバンブーヒルの前の海で泳ぐことに。いわゆる海水浴です(笑)。海水浴なんて、ユーコが遊びに来てくれた時以来2回目だよ(笑)。ここは遠浅の砂地なので泳ぐには最高。周りの雰囲気もいいし、何か、いいなぁ(´▽`)。少し風も出てきて肌寒くなったので、川に行くのはやめて帰って来ました。わずかな時間の海水浴だったけど、気持ち良かったァ。たまには、こーいうのもアリだな。

Friday, May 11, 2007
 朝から天気も良く、とても静か。平和だ・・・。

 午後、14時半くらいにABCに到着予定のアキさんを迎えに、トローリーを押してJettyへ。買って来た荷物を運ぶためにトローリーを持って行ったんだけど、朝電話があって、今日持って買えるつもりで野菜とかいつもの雑貨屋さんの冷蔵庫に入れておいてもらったのに、間違えてカーゴボートで送ってくれちゃったという話しは聞いてたので、「いるのかなぁ?」と思いつつ念の為。今朝市場で買い物できたら間違いなかったんだけど、金曜日はお休みなんだよね。



BLUE WATERのスピードフェリー

 到着したアキさんはそれなりに荷物があったんだけど、カーゴボートが夕方に着くというので、トローリーはそのままJettyに放置していったん部屋へ。まずは、お土産のKFC(ケンタッキー)を温め直していっただっきマース♪リクエストしておいたのです(^-^)。

 夕方、カーゴボートが到着。散歩がてら、一緒にピックアップしにJettyまで。帰り道、すっかり最近さっさと歩いちゃってる道を立ち止まりつつ歩いてみました。水草の花がかわいかったり、おたまじゃくしがいたり。


 
自然がいっぱい

 そして、ハナは今日も大口開けて・・・(笑)。


火でも噴きそう・・・

 届いた荷物を片付けてお店に行くとダニエルが来ていて、アキさんと2人、何やらビデオカメラを覗き込んでいる。覗いてみると、ヘビだ・・・。1匹は緑色のかわいいヤツで、もう1匹はニシキヘビみたいなヤツ。これ、30分前にすぐ近くの川で録ったそうで。「まだいるかな?」と、3人でヘビ見学に行く事になりました(笑)。ヘビは思ったより小さくて、木の枝の上でとぐろを巻いてたんだけど、多分、2m位だそうです。ダニエル曰く毒はないそうだけど、でもやっぱ、気持ち悪い〜(^-^;)。

Thursday, May 10, 2007
 今朝、アキさんはメルシンへ出掛けて行きました。メインの用事は私のVISAの引き取りなので私が行く予定だったんだけど、テレビを修理に出す事にもなり、さすがにテレビを担いで歩くのは・・・という事でアキさんが行く事になりました。が、何と朝になったらテレビが直っているのです。でも、やっぱりアキさんが行く事に。「1泊してきていい?」と、嬉しそうにプレステ2をカバンに詰めて出発(笑)。プーケットに忘れてきたダビスタのソフトはもうメルシンに届いてるし、泊まるホテルにはテレビがあるしね〜。メルシンに行けば中華も食べれるし。たかがメルシンされどメルシン、島で暮らしてるとメルシンも時々は楽しいのです。やっぱね、たまには外に出て気分転換したいものなのです。

 夕方、今日も1日平穏無事に過ぎ、今日は18時に閉めようと思っていたら珍客登場。イタムだァー(*゜▽゜*)♪ケープが遊びに来るのは良くある事だけど、イタムが遊びに来るのは初めて。最初はお店の中を入念にチェックし、外へ。私ちょっと興奮(笑)。



次はどこへ向かうのですか?


葉っぱが好きなのですか。


あれ?もう行っちゃうの?
と、思ったら・・・。



お店に戻って来た。
チャチャとイタム、一触即発かと思いきやヤギには尻尾を膨らませないんだなぁ。


 
イスが好きですか。
ヤギも、猫みたいに背中でスリスリするんだね。

 そうなんです、仰向けになって背中をクッションにスリスリやって喜んでいるんです。頭なんて、ダラーンって下に落としたりして。「スゴーイ。」と何でか分かんないけど感動しつつ見てたら、あぁ、イタム・・・(-_-;)。起き上がれなくなって悶えてました。仕方ないから、ちょっと手を貸して起こしてあげましたさ。あぁ、楽しかった。

 今夜はアニータのピザを食べようかと思ってたんだけど、色々考えて却下。でも気分はイタリアンだったので、スパゲティにすることに。と言っても、超簡単パスタ。野菜ないし。タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこへパスタソースと水投入。パスタソースって便利だよねぇ。それからチキンコンソメを入れ、最後に粉末バジルとバターを入れたら出来上がり〜。あとは茹でたパスタと和え、モッツァレラチーズとオリーブで飾っておしまい。前回島を出た時に、久々にモッツァレラチーズを買ってみたんだけど、先に1人で抜け駆けしちゃった。我ながら、ウマ♪



簡単でおいしいスパゲティ

Wednesday, May 9, 2007
 ザーザー降って止まない雨。今日は1日止まない雰囲気。カミナリもゴロゴロバリバリ激しいです。こんな日は、南の島と言えども薄ら寒い。こんな日は特に、甘えん坊チャチャは膝の上を狙ってきます。今日は私の膝に抱かれてご機嫌モード。すっかりくつろいで、お腹丸出し足おっぴろげ〜。・・・かわいい(笑)。

 
あったかいのにゃ〜

 今夜は焼肉。(・・・ケンちゃんに教えてもらったマクロビ、いつになったら始めるんだろう・・・。)いつもベランダ(バルコニーって言うのかな?)でやるんだけど、今日は雨のせいで明かりを求めて飛んで来る虫が多いハズ。虫だらけになって焼肉やるのはイヤなので部屋の中でやろうかとも思ったけど、焼肉をした後の部屋の臭いこと、油っぽいこと・・・。そんなワケで、お店でやることにしました。お店なら明日、ガツンと窓を開けてファンをガンガン回しておけるし。

 途中から、チャチャとハナが乱入。肉のニオイがたまらないようです。キク・ココ・サクラはここまで欲しがらないんだけどな。焼肉をやりながら(カセットコンロにフライパンというスタイルです。)黒澤明の映画を観てたんだけど、焦げないかとフライパンの中身を気にしてるうちにさっぱり内容が分からなくなり・・・(^-^;)。気づけば、猫写真を撮って遊んでました(笑)。


 
この目と肉球がたまりまへん〜

 これ、かなりお気に入りの写真です。ハナの性格が出てる〜(笑)。


今日のベストショット

Tuesday, May 8, 2007
 だいぶ歯茎の腫れが引きました。良かった、良かった。たいした事なくても体のどこかにズキズキ痛む場所があると、ホント、ぐったり(-_-;)。口ん中って、常に湿ってるからそれはそれでしみて痛いんだけど、寝たりして口ん中が乾いちゃった時も、それはそれで痛いんだよねぇ・・・。

 夕飯前、アキさんがゲームをやろうとしたらテレビがつかない。コンセントを差し直してみたりと色々やってみたんだけどムリ。時々、ゲームをしたまま電源を切らないで放置しておくとこういう現象が起きてたのでしばらく様子を見ることに。・・・壊れたら、VCDとか見れなくなる〜。まだ、『華麗なる一族』見てないんだけど・・・(笑)。

 今夜はご飯を食べながら、パソコンで『風の谷のナウシカ』のDVDを観ました。去年島を出てJBに行った時に買ったのですが、ようやく(笑)。みーんな、『風の谷のナウシカ』が一番いいって言うので、まだ観た事がなかった私の期待は膨らむ一方。でも・・・。期待し過ぎちゃってたのかなぁ。やっぱり私は、『トトロ』が好きだなぁ。『天空の城ラピュタ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』も好きだけど。でも、あの創造された自然界の絵はキレイだなぁ、といつも思います。

Monday, May 7, 2007
 午前中、浄水器の洗浄と冷蔵庫霜取り&掃除。冷蔵庫の霜取りは、定期的にやる必要がありマス。今の冷蔵庫には霜取り機能がついてないからね〜。ビールの出し入れがあるので、ドアの開閉回数がどうしても多く、なので、あっという間に霜が付き始めるのです。停電もちょこちょこあるしね・・・。霜がつくとだんだん冷え方が甘くなり、しまいにはドアが閉まらなくなるのです。イヤでも定期的に冷蔵庫の中身を出して掃除するので冷蔵庫内はキレイに保てていいけど、忙しい時期に「ドアが閉まらなくなったー。」ってトコまでいっちゃうとホント大変。浄水器もマメに掃除してあげないと、せっかく浄水器にかけてるイミがなくなっちゃうしね。

 午後は、部屋の下に生えているトウガラシの芽を違う場所に植え替える作業。かなりヒョロヒョロと伸びちゃって頼りなげだけど、何本か位ちゃんと育つといいな。自分ちでトウガラシが取れたら、ちょこっと使いたい時に便利だよなぁ。

 夕方からスノーケリングへ。カメラを用意するのが面倒臭く、「そんなに透明度も良くないかもしれないし。」なんて思って行ったら、めちゃくちゃく透明度がいい!「カメラ持って来れば良かった。」って思ったけど、戻るのも面倒臭いし・・・。Jettyの方まで泳いで行ったら、すっごく久しぶりにツノダシが見れて嬉しかった。ハタタテダイに似てるけど、ツノダシの方がクッキリハッキリって感じがするのは私だけ?他にも、ソウシハギの幼魚や、チョウチョウコショウダイの幼魚から若魚になりかけ位のとか、トゲチョウチョウウオ、ワカヨウジ、ヘコアユ、カクレクマノミの小さい赤ちゃんだとか、ウミガメだとか、とにかくたーっくさん見れました。夕方の捕食の時間帯は面白い。そして最後、RM10札発見〜。思わず潜って拾っちゃいました(笑)。腕時計の記録によると、最大深度1.7m、潜水時間6秒でした(笑)。

Sunday, May 6, 2007
 朝9時半のスピードボートにて(実際は10時前くらいに来るけど・・・。)、マッシー先輩・NORIさん・クワさんが離島。ベタ〜っと穏やかだった海にだんだん白波が立ち始めたので心配したけど、そんなに大変な思いをしないでメルシンまで行けたでしょーか?海が荒れ始めちゃうと、スピードボートは本当にツライ!ずーっとジェットコースターに乗ってるみたいだもん・・・。すっかりスピードフェリーに慣れてしまったので、もう可能な限り乗りたくはありません・・・(^-^;)。海が穏やかなら、ホントに早くていいんだけど。

 今日は、午前と午後で交代で昼寝しました。昼寝なんて久しぶり〜。でも、まだまだ寝たりない。眠い〜。そして、歯茎が痛くて痛くてしょうがないのです(涙)。昔から、私は疲れが口の中に出てくることがあって。いつの間にかできてたいくつかの口内炎は治ってきたから、あとは、歯茎の腫れさえ引けば・・・。友達が、↓こ〜んなにたっぷりサプリメントを持って来てくれて。ホント、ありがたいです。体に元気を与えよう!


ありがとー(涙)。

Saturday, May 5, 2007
 快晴☆こんな日のダイビングは気持ちいいだろーなぁ。今朝フワさんは離島し、残りのみんなはボートダイビングへ。色々とやるべき事をやってからお店へ行き、しばらくすると、近所の子供たちが海へ駆け込んで行きました。少し波があり、普段、この子たちはそんなに海へ入っていないので大丈夫かな、と思っていたら、お母さんたちの怒っているような声がして、顔を見合わせながら少しずつ浅い方へ戻って来ました。きっと、「危ないから深い方へ行っちゃダメ!」とか言われたんだろうな。

 が、そのうち、その子たちのお母さんやお姉さんも海へ入って行きました。この辺で女の人が海に入るのってほとんど見ないからびっくり。もちろん、水着なんか着てなくて服のままです。意外と水に慣れてて、浮いたり潜ったりしてるので、それもびっくり。目の前が海の島に小さい頃から住んでるんだから当たり前って言えば当たり前なのかもしれないけど。何か、とっても平和な眺めだったので、自然と笑みがこぼれてしまいました。こっそり写真を撮ったつもりが、拡大してみたらしっかりこっちに手を振っている姿が写ってた(^▽^)。


海が青い!

 楽しそうな光景につられて、目の前のビーチへ。寄せては返す波でキレイにならされた砂浜に、ヤシと自分の影が写っててキレイだったのでパチリ。足首まで海に浸かって気持ち良かった。


海とヤシとワタシ。

 改めて周りを見渡して、「キレイな所だよなぁ。」なんて思ったり。行き来に慣れてそう遠くないように感じてるけど、でもやっぱり、ここは日本から離れてるんだよなー。・・・こんな風にふと思っちゃったのは、友達が帰ったあとの寂しさってヤツかな(笑)?



のどかだな。

 こんなティオマン島について、実はコラムを書かせてもらう事になりました。マレーシアの、KL・JB・ペナン辺りに置いてあるのかな?『南国新聞』で、月1回掲載予定です。『南国新聞』は毎週発行なんだけど、何週目に載るのかは?ですが、とりあえず第1回目は校正も済んでます(^-^)。今、次は何について書こうか考え中。それに併せて写真も撮らなくちゃ。

 今日も夕焼けがキレイでした。昨日はオレンジで、今日はピンク。この色の違いは何から来るんだろ?こんな夕焼けの中、NORIさんに持って来てもらったグローブと軟球を使ってアキさんとキャッチボール。初めてグローブを使ってみたけど、意外と取れるものだねぇ。投げ方をマッシー先輩に褒められ、ちょっと調子に乗りました(笑)。

 
ピンクな夕焼け

 夕飯は、マッシー先輩・NORIさん・クワさんと一緒にHIJAUにて。奥歯の周りの歯茎が腫れちゃってて痛いにも関わらず、どうしてもミントソースが恋しくなりラムチョップを食べてしまいました。そうそう、先月ジャイアントに行った時、瓶詰めのミントソースを見たんだよなぁ。同じモノなんだろーか。

 食後は、部屋の前で打ち上げ飲み会です。いよいよ明日3人が島を出て、GWは終了となります。明日は何もないので、みんな何も気にすることなく飲めちゃうんですねぇ〜(笑)。みんな面白くて、ゲラゲラ笑ながらあっという間に時間は過ぎ、24時過ぎ位だったのかなぁ?解散。

Friday, May 4, 2007
 今朝も早くから雨が降り出したので、「今日もまた天気が悪いのか・・・。」と思ったら復活。そして、朝の雨を忘れてしまうくらいに穏やかに晴れ渡りました。何だか人もぐっと減り、静かで平和な雰囲気も漂い、いつものティオマンに戻った感じです。静かだ。

 午後、ボートダビングに行っていた3人が戻って来て落ち着いた後、今夜の夕飯作りスタート。何を作ろうかちっとも決まらず「うーん。」と悩んだ結果、今日は、炊き込みご飯とスパゲティサラダと鶏肉の生姜焼きに決定。まだ、ゴボウがちょっと残ってたのです。そして、冷凍庫には油揚げがあるのを思い出し。干しシイタケは、基本的に常備してあるし。鶏肉とニンジンを入れたらカンペキでしょう!

 料理の準備もテーブルの用意も終わり、海を見るとキレイな夕焼け。和む〜(´▽`)。昨日今日で帰ったみんなにも見せてあげたかったなぁ。ホント、今日はティオマンにあるべき穏やかさが漂ってマス。


今日の夕焼け

 19時より、5人でカンパイ。ビールやジントニックを飲みながら、色々お話ししました。最近、近所のオス猫たちがウチの子たちを追いかけ回していてウロチョロ。しつこーい!

Thursday, May 3, 2007
 あっという間にヤスナオ&ナオコの離島日。・・・本当にあっという間だったァ(>_<)!そして、GW期間中にお手伝いに来てくれたヒサシさんも離島。本当に色々とどうもありがとうございました。お見送りでJettyまで。気をつけて帰ってね。色々どうもありがとう!!

 部屋に戻ってお弁当作り。今日は8人分です。こんなに作るのも今日まで。今日帰る人も多いんだけど、明日もどっと人が帰ります。ホント、GWは短期集中で人が集まるなぁ、と実感しちゃいます。夏休みシーズンはみんなバラけるので、ここまでどっと同じ日に人が集まることはないんだけどね。みんながボートダビングに行っている間、溜めてしまった日記をせっせと書きました。今日もマウス?PC?の調子が悪い〜(涙)。午後には、リピーターのNORIさんが到着。このGW、最後のご予約のお客様でございます(^-^)。

 夜は、フワさんのリクエストによりマウアへ。今日は12人での晩餐。昼間から、マウアで魚料理をつまみに飲む事を楽しみにしていたそう。なのに・・・、今日は魚が切れてました(^-^;)。私たちも、チキンバスケットとフィッシュフィンガーを食べようと思ってたのでガクッ・・・。フィッシュフィンガーの代わりのものを考えるのも面倒臭くなってしまい、2人ともチキンバスケット。これ、チキンカツに似てるんです。カツレツの方が近いのかな?マヨラーな私たちはマヨネーズを持参し、マヨネーズに醤油をたらし、それをつけて食べました。おいしっ♪

 今日も(そうです、「も」なんです。笑)、食後に飲み。私はもう、食後にはそんなに飲まないようにしてますが。とりあえず、口の中が腫れ始めて痛い・・・(>_<)。マッシー先輩が持って来てくれた「鮭とば」、大人気。皮は猫にあげたんだけど、猫も大喜びでした。ずっと気になってたみたいで、部屋に入って来るたび、鮭とば狙ってた〜(笑)。

Wednesday, May 2, 2007
 今日、ボートダイビングに行く人は全部で9人。お弁当箱は6個しかありません。食パンも全然足りません。そんなワケで、今日のお弁当はオニギリ。朝から10合のお米を炊き、せっせと握りました。海は穏やかで、朝焼けでピンク色に染まってます。まだ7時前だっていうのに泳いでいる白人がいたりして、「いやぁ、キレイだしのどかだなぁ。」と思ってました。そしたら、なぜ???いきなり風が吹き始め、暗くなってくる空。海が荒れ出します。結局、びっくりする位に荒れてしまい、ボートダイビングは午前中、様子を見ることに・・・。

 待ってました、とばかりに、マージャンを始めたアキさん。メンバーは、マッシー先輩とオオタさんとホリオさん。プール講習組はプールへ、待機メンバーはのんびりと。そこへナオコとヤスナオがやって来て、テケッまで両替に行くと言うので、私も一緒に行って来ました。

 いつもは1人でもくもくと歩く道のりも、友達と色々話しながら歩くとあっという間。途中で、まだ捕まったばかりっぽいサルがカゴの中で威嚇しているのを見たり、モモンガ(?)を発見して写真を撮ったり。初めて見たよ・・・!あとは、お揃いの服を着た姉妹に、「ようこそティオマン島へ!」なんて声を掛けられ、カメラを向けると色々なポーズを取ってくれたり。なかなか楽しい道中でした。食パンも買えたし!帰りがけ、マウアでご飯を食べてきました。スイカジュースを飲みたかったのにスイカがなくて飲めず。残念。


 午後、1人で店番をしているとヤスナオがいそいそとやって来たのでどうしたのかと思ったら、どうも、部屋の屋根裏にオオトカゲが最低2匹以上入ったらしく、どったんどったん大暴れしているとのこと。そんなワケで、お店に避難してきたのだとか。・・・それは私もヤダな(^-^;)。でも、疲れちゃったナオコはその部屋の中でおやすみ中。ステキ(笑)。

 今夜は、みんなでサンセットコーナーへ。今日も東屋風の席が取れ、大人数で占拠。今日はみんなバラバラに注文をしてしまったせいかお店の人が分からなくなってしまったようで、頼んだ物が出てこなかったりもしたけど、やっぱりここのピザはウマー♪ビールもウマっ(^▽^)!

 
今夜も賑やかデス。

Tuesday, May 1, 2007
 今朝はいい天気で海も穏やか。今日のボートダイビングはいいかな?昨日は、結構波があって大変だったもよう・・・。お店の方では、OW講習の2人が朝からビデオ鑑賞。これが眠いんだよねぇ(^-^;)。ハウスリーフでのAOW講習も穏やかな海でいい感じだ。

 が、その後の体験ダイビングの時間になると海が荒れてきた・・・。行けないほどじゃないけど、何でだァ〜。ヒサシさん、お疲れ様でした!体験ダイビングが終わったオオイシさん、サランまで歩いてみようか迷っていたんだけど、ちょうどそこへ、モンキービーチへ行くと出発したタカタさん夫妻が戻って来て・・・。私はまだペヌーバより先には行ったことがないんだけど、あまりに道がひどかったので戻って来たのだそう。それでもオオイシさんは出発したのでした。サランまで行くのはやめたみたいだけど。お気をつけて・・・!

 お昼は、ヤスナオとナオコと一緒にマウアへ行こうと思ってたんだけどすぐに出れなかったので後から合流することに。が、何やかんや、気づいたら14時になってしまって。なかなかゆっくり話しもできずにごめんよーm(_ _)m

 フェリーの出発時間が遅れて思ったより遅くなってしまったけど、無事、マッシー先輩も到着。お久しぶりデス(^-^)。ボートダイビングメンバーも戻って来て、今日もナオコはスノーケリングへ。今日は、海も穏やかなので良かった。ナオコの行方を気にかけてくれているボーノさん、思わずその姿をパチリ(笑)。


監視人ボーノ氏

 チャチャとハナは、床のひんやり感が気持ちいいのか、グッスリ就寝中。猫っていいなぁ(笑)。


気持ち良さそうだなぁ。

 今日の全てのダイビング終了後は、明日のための器材パッキングで頭をフル回転。ボートダイビングに行く人も多いし講習もあるしで、器材調整が・・・。アキさんとヒサシさんと3人で、あーだこーだと。そんな中、ひっそりと洗い物をしてくれていたヤスナオ。昨日もいつの間にかやってくれていて。本当にどうもありがとう!

 そして夜。19時半集合でマウアへ行く予定も、雨は降り出すわ停電にはなるわ・・・。しばらくお店で飲みつつ待機するも、急遽、マウアへ行くより近いABCDレストランへ行く事に。停電中なので各テーブルにはローソクが用意されてます。そのローソクの火が風でユラユラしちゃうので、メニューをうまく風除けに。で、↓こんな雰囲気の晩餐となりました。夜景モードで撮ってボケちゃってるけど・・・。



ただいま停電中・・・

 支払いを済ませ解散したら、電気が復活。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system