++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Saturday, June 30, 2007
 今日はみんなボートダイビング。お弁当は、久しぶりにナシルマ。朝6時に起きて準備デス。6時だと、外はまだ真っ暗。台所は外だし、静かな暗闇はちょっと怖い・・・(笑)。お弁当作って片付けして、洗濯して、浄水器を洗って、夜のために浅漬けを作ったり小豆を煮たり、などなどやっていていつもよりちょっと長く台所・・・というか自炊場(笑)にいたせいか、奥に住んでるキラの目に留まったのでしょう。「アイコー!」と手招きされたので行くと、キラの家のライムの木から、いくつも実をもいでくれました。「熟して落ちちゃったらもう使えないから、欲しい時はいつでもおいで。」なんて言ってくれて。ちょうど今夜は鶏の唐揚げをやる予定だったのでナイスタイミング!もぎたてのライムは、本当にいい香りデス(^▽^)。

 というワケで、今夜はパーティ。タイラさんAOW講習終了。マイダさん、プライベートでお祝い事が。そしてちんねん、いよいよ明日離島です。ダイマストレーニングの続きはまた来年。めでたい事&打ち上げなので、今夜はお赤飯。それに、鶏の唐揚げとキュウリ・大根・ニンジンの浅漬けとキムチ。ワイワイと楽しく過ごしました。


ゴマ塩たっぷりお赤飯

 チャチャ丸はやっぱり男の子だからなのか、他の子たちよりもキャットフード以外の物を欲しがります。こないだもラムチョップの骨やちょっと肉をもらって大興奮だったんだけど、今日のお昼も、私がナシルマを食べていると興奮気味。揚げたジャコが欲しくてたまらなかったのです。そして夜は、鶏肉に萌え〜。私が抱っこして揺らしてたら、「やめてよ〜。」という感じに「ニャァ〜」と弱々しい声を出してたのに、しっかりお皿の上の肉を狙っていたようで、スタッっと手が出て、しっかりツメに肉を引っ掛けて奪って行きました。チャチャ〜!・・・でも、チャチャってば食べても太らずにガリガリしてるので、これくらいの方が安心ってとこもあったりします。って、甘いか(笑)。

Friday, June 29, 2007
 今日は朝イチ、マリンパークにて沈船ダイビング。いつもはお店から、「いってらっしゃ〜い。」とお見送りして留守番なんだけど、今日は、ベルジャヤホテル泊のタイラさんと、エントリーポイントでもあるサンセットコーナー付近で待ち合わせ。そのため貴重品を預かりに、みんなと一緒にサンセットコーナーの所まで行ってきました。

 昨日ピザを食べに来た時に見てたけど、サンセットコーナーの脇で建築中だった家が、先日の突風で崩れちゃってました。木の上に作ってたんだよ〜、家。もったいない・・・と思いつつ、突風で崩れちゃうような家、住む前で良かったねぇ・・・と思った方がいいんだろうなぁ(^-^;)。



あらま・・・

 お昼は、みんなでサウスパシフィックへ。ホントはABCDレストランに行きたかったんだけど、夕べから今日の15時までお休みなんだって。HIJAUもやってなかったし。そういえば夕べ、サンセットコーナーの所にキャンプファイヤーの用意がしてあって、21時だか22時だかにやるって言ってた。きっと、村の中で何かがあったんだろうなぁ。

 午後もみんなは、ハウスリーフにてダイビング。夜もナイトダイビング。このナイトダイビングの前に、イタムが遊びにやって来ました。と思ったら、お店の中に糞しまくり〜。もうみんな、ただただ呆気に取られてました。イタム〜〜〜!!!覗きに来た近所の子供たちが笑っているので、「マカン(食べる)?マカン?」と言ったら、「ヒャ〜!」と笑いながら逃げてった。その後、近所のおばちゃんも覗きに来て、ホウキで糞を掃いてる私に、「マカン。」と言って笑ってた。みんな言う事は同じなのね〜(笑)。

 一旦はいなくなったイタム。みんながダイビング器材を背負って海へ向かう頃、また遊びにやって来たのです。ちょっとかまってあげたらご機嫌になり興奮してしまったイタム、本人は遊んでるつもりなんだろうけど、ツノをグリグリ押し当ててくるのです。小さいとは言え、ツノはツノ。痛いし、それ以上にもっと本気になられたらと思うと怖い〜。ビビって頭を押し返すともっと興奮しちゃって。ツノをグリグリやったり立ち上がってみたり、しまいには私のTシャツの裾を噛んで引っ張ったり。私が座ってる机の下に潜り込んで来たかと思えば足を舐めるし。犬とか猫なら加減が分かりそうだけど、ヤギってどうなの〜。食われるかと思ったさァー(笑)。

Thursday, June 28, 2007
 午前中、ちんねんはダイブマスタートレーニング・スタミナのテスト。400m水泳タイム測定・800mスノーケリングタイム測定・15分間の立ち泳ぎ(最後の2分間は、水面から腕を出す)。どれも難なくクリア。さすがだ〜。

 午後、リピーターのマイダさんが到着。お久しぶりデス(^▽^)。しばしお茶を飲みながらゆっくり色々な話しをした後、マイダさんとちんねんはスノーケリング?スキンダイビング?へ。ちんねんはずっとスキンダイビングをやっていて、2年前に聞いた時は、日本公認記録第4位の成績を持ってました。40mも素潜りしちゃうなんて信じられん。そして、勧められても困る・・・(笑)。

 夕方からみんなで飲み(笑)。つまみは「じゃがりこ」♪GWにみんながじゃがりこを持って来てくれてとても幸せだったのですが、また、ちんねんとマイダさんが持って来てくれて。じゃがりこって、スーツケースやバックパックに入れて持って来るには難しいパッケージだと思うんだけど、色んな人が私の大好物だと知っていて持って来てくれるのです。本当にどうもありがとう!!!



じゃがりこじゃがりこじゃがりこ〜♪

 1時間ちょっと位お店で飲んでから、「たまにはライムツリーカフェで飲もう。」という事になり出発。私はちょっと遅れて行って1人だったので、「たまには。」と思い、ビーチを歩いて行きました。今日は夕焼けがキレイでね〜。


とても静かな夕焼け時

 残念ながらライムツリーカフェがお休みで、サンセットコーナーへ行きました。ビーチでビールを飲みながらおいしいピザを食す。最高デス(^-^)。そうそう、新しくガーリックピザ(RM6)が追加されてた。でもこれは、スナックって感じかなぁ。


夕焼けにバンザーイ

Wednesday, June 27, 2007
 今日は天気も良く、みんなはボートダイビングへ。戻って来てからは、マリンパークにて沈船ダイビング。いってらっしゃいまし。

 夕方、またまたイタムが遊びにやって来た。最近、よく遊びにやって来ます。すっかり懐いたもんだ(´▽`)。しばらくすると、イタムを迎えに来たのか、飼っている家の子、登場。何がびっくりしたかって、「メェェェ」って上手にヤギの鳴き声を真似るんです。でもって、イタムがちゃんとそれに応えるの!「メェェェ」って呼ばれて「メェェェ」って返事して。男の子は、「帰って来い。」とでも言ってる風で、離れた所で動かずに「メェェェ」って言ってるだけなのに、イタムは「メェェェ」と何度も返事しながら戻って行きました。本気で感動したァー(笑)。

 今夜はちんねんも呼んで、ウチでラムチョップを食べました。KLで買って来たんだけど、安さに驚いた。しかも、おいしいの(゜▽゜)!島では(・・・とりあえずABC村では)基本的に、鶏肉しか買えないからねぇ。しかも、モモ肉がない!鶏を丸ごと買えば必然的にモモ肉もついてくるけど、ムネ肉2Kgコチコチ冷凍が売られているだけです。そのムネ肉を取った鶏のモモ肉はどこへ行ってしまうのでしょう・・・。あとは時々、チキンウイングがコチコチ冷凍されて売られてるけど。それとたま〜に、これまたコチコチ冷凍の牛肉を見かけるけど、これは水牛のためゴムのように固い・・・。

Tuesday, June 26, 2007
 昨夜は、近くのバーがずいぶん遅くまで盛り上がっておりました。やっと静かになったと思ったら、ものすごーい突風。昨日のスコールのせいで乾かなかったバスタオルやシーツをベランダに干しっぱなしにしてたので、慌てて取り込みました。そして激しい雨。深夜3時の出来事です。結局この荒れっぷりは朝まで続き、残念ながら今日のボートダイビングは中止。午後になったらいつも通り晴れたけど、ちょっと不安定な天気が続いてマス。

 ちょこっと出掛けて来たちんねんが、夕べの突風で落ちたらしき青いヤシの実を拾ってきました。とりあえずは3人でランチタイム。今日は、ニラとしらす干し(ローカル産)入り卵焼きと、炒めたジャガイモとタマネギにイワシのトマト煮缶を入れたもの。このイワシ缶はどこでも売ってるモノなんだけど、たまに食べるとおいしいです。

 食後、今日はデザートを用意。杏仁豆腐です〜♪(江里子先生、今頃作りました・・・m(_ _)m) こないだメルシンのスーパーで初めてマンゴージャムを発見、即買いしたのですが、そのジャムを少し水で溶いて軽く火にかけ、即席マンゴーソースを作ってかけてみました。このジャム、うまー♪♪杏仁豆腐もおいしくて、みんな大満足。



杏仁豆腐 with マンゴーソース

 ちんねんだけ、この杏仁豆腐にココナッツジュースを入れたりしてました(笑)。ウチにはナタとかはないのでヤシの実をとんかちで割ったりしたのですが(けっこう大変!)、初めて飲むというヤシの実ジュース、思った程おいしくなかったようで?何とかしたいよう(笑)。時々、島に遊びに来たお客さんがヤシの実を拾ったりもらったりしてくるんだけど、何度飲んでもあまりおいしいモノとは思えない・・・(笑)。時々、ちょっとおいしい時もあるんだけど。でも、南の島に来てヤシの実ジュースを飲んだり中身を食べてみたいっていう気持ちはよーく分かります。でも、飲み時・食べ時は、やっぱりローカルの人に見てもらった方が間違いないんじゃないかな。


まず、見た目がいかん(笑)

Monday, June 25, 2007
 私も強くなったなぁ、と思うこと。部屋から出た瞬間、足の裏にグニャっとひんやりした感触が・・・。これは絶対、ネコが何かの死体を置いておいたに違いないと足の裏を見ると、はぁ・・・食べかけのヤモリ。足の裏に張り付いてるよォォォォ(ToT)。でもここで叫んだりしなくなりました。涙目にもなりません。ベランダの隙間から、足をすりつけヤモリの死骸を落としてやりました。そして足の裏を床につけないように歩いてお風呂場へ。ジャージャー洗って終了。ヒーヒー言っても誰も助けちゃくれない・・・。

 ウェットスーツを着た瞬間、ピタっと張り付くスーツの中で何かが動く。「ヒィー!」と口には出さずに心の中だけで叫んで慌てて脱ぐと、そこに現れるはゴキブリなーりー(涙)。ホントはすっごくビビってるけど、見た目は冷静を装って。出て行ってくれればそれで良し・・・。

 こないだナシ・チャンプルを食べ、葉物のおかずを載せた時のこと。小魚も一緒に炒めてはあったものの、異質の物体が目に入る。「これは何かおかしい。」とピンと来て、そのままお皿の外へ避けておきました。食べ終わってからよく見てみると、葉っぱに紛れていたその物体はバッタ。うん、やっぱりね。触覚がピンピーンと2本突き出ていたもの。・・・バッタの出汁が出てておいしかったさ。食べている最中に認識しないのがミソ・・・。

 そんな私でも、歯を磨こうと歯磨き粉を手に取った時、不意うちでゴキブリが飛び出てきたらビビります。こないだのKLでのホテルでの出来事なんだけども。びっくりし過ぎて思わず久しぶりの悲鳴・・・かと思いきや、風邪でノドをやられていた為、私の口から発せられたものは、「シャァーーーー!!!」というノドから空気が漏れていく音だけでした。そんな自分がおかしくて大笑い。いきなり風呂場で笑っている私は、ただ不気味がられただけでした。

 今日からちんねんは、我が家の息子になりました(笑)。6歳年上の旦那さんに7歳年下の息子。うーん、微妙(笑)。3人でお昼を食べようとすいとんを作っていると、「おかーさーん」とやって来たちんねん。思わず「ハーイ。」と返事して笑っちゃいました。ちなみに今、反抗期らしい(笑)。

 午後から急激に天候がおかしくなりました。突風が吹き出しスコール。しばらくしたら雨も止んで風も落ち着き始めたんだけど、海は荒れ気味。泳ぎに行きたかったちんねんが気づいたら浅瀬に立っていて、いつまでも佇んでました。何してたのかと思ったら、海が落ち着くよう願懸けしてたとか。でもホントにその後、海は落ち着きました・・・。


浅瀬で佇むちんねん

 今夜もチヒロさんとジャスティンと一緒に、マウアでご飯。・・・ずっと「マウア」って書いてたけど、今日改めてちゃんと聞いてみたら、「MAWAR」は「マワー」って読むんだって。バラの花に似てる花の名前なんだって。ずっと間違えてた〜。

Sunday, June 24, 2007
 午前中、お客さんがご来店。以前はKLでお仕事もされていたそうで。色々と話していたワケですが、びっくりした事が。

 お茶を勧めた時にアキさんが「何も入ってないから大丈夫だよ。」って冗談を言って笑ったら、「いや〜、ボク本当に入れられた事あるんですよ。」と言うじゃないですか。もちろん、「え、どこでどうやって!?」って話しになりました。聞いてビックリ!KLで働いてた時、ローカルの同僚と飲みに行ってお酒に入れられたのだそう。その時は飲んだのがお酒だったし、目が覚めたら同僚は側にいるしで疑い切れず。でもそれからだいぶ経って、またその同僚にやられたらしく・・・。酷すぎ!しかもそのローカルの人間の仕事、聞いて笑っちゃう。何と某有名ホテルのセキュリティ・・・(-_-;)。もちろん、とっくに首になっているそうですが。

 夕方、1人でお店にいると黒ヤギのイタムが遊びにやって来ました。最初は、入口に置いておいた傷み始めたマンゴーをムシャムシャ夢中になってかじり出し、結局うまく食べれなくて放置。そのままお店に入って、ちんねんが食べようと置いておいたもっと小振りのマンゴーをガブッっと丸ごと口の中へ・・・。口から汁がダラダラ垂れてきたりマンゴーのかけらが落ちたらイヤ〜と思ったら、そのまま何一つ垂らさずに食べてしまいました(笑)。さらには、私が飲んでいた紅茶のカップにズボッっと口先をつっこんで飲んじゃうし!カップが落ちたら割れちゃうし、そもそも私のカップで飲むな〜と慌ててカップを取り上げ、でもおかしくてワーワー1人大騒ぎ。そしたら、ティオマンハウスA1(今、ウチのお店で管理している部屋)に宿泊中のチヒロさんが、「1人言にしては声が大きいと思ったら(笑)。」と覗きに来ました(笑)。

 
マンゴーもココナッツの中身も気になる〜

 ちょうど水中マップ作りに行っていたちんねんも戻って来て3人でおしゃべり。チヒロさんはオーストラリアでドルフィンスイムツアーのお仕事されてるのですが、色々と面白い話しを聞きました。ちんねんと一緒に大爆笑。しばらく思い出す度に笑っちゃいそう・・・。

 夜は、チヒロさんとジャスティンも一緒にみんなでご飯。ABCDレストランに行ったらクローズだったので、今日もまたHIJAUへ。どうやら今日は子供たちのマラソン大会(サリアはそんなような事を言ってたんだけど、運動会の事だったのかなぁ?)か何かがあったらしく、みんな出掛けちゃってました。HIJAUが開いてて良かった〜。そして今日もまた、途中、雨が降りました。ちょっと最近、不安定かも・・・!?

Saturday, June 23, 2007
 昨日ご来店のゴトウさん親子は、アキさんとちんねんと一緒にボートダイビングへ。週末はシンガポールからやって来るダイバーでいっぱい。なので、通常ボートダイビングは朝9時出発のみなんだけど、時々、週末だけ1日2回出ることも。今日もそうで、午後からでした。しかも、最近Dive Asiaがカタマランの速いボートを買ったんだけど、それだったのです。いいなー。でも、これにはトイレがついてなかったそうで。・・・それはイヤ(笑)。

 夜は、5人でHIJAUへ行ってきました。今日もケープはかわいかったけど、ここには図太い?ネコがいて、時々ケープに威嚇するんです。そうすると、ケープは悲しそうに「ウォンッ!」とひと鳴き。でも、周りにいる人間にしてみたらケープの声ばっか耳に入るし、猫と犬、どっちが怖いかって言ったらやっぱり犬だしねぇ。そんなんで奥に繋がれるようになっちゃったら、ホントにかわいそう。

 ご飯を食べていると途中から雨。でも、ゴトウさんは晴れ男だそうで、「きっと帰る頃には止みますよ。」と言っていたら、ホントに止みました。スゴイ。今日はすっかり、ゴトウさんにご馳走になってしまいました。どうもありがとうございました!

Friday, June 22, 2007
 今日は午後より、ムラオカさん夫妻とお友達夫妻のスノーケリングツアー。今回はベルジャヤホテルに宿泊されているので、ちんねんがボートに乗ってお迎えに行き、そのままツアーへ。いってらっしゃい!

 私はガツンと洗濯。干す場所に困るくらい大量に干したのに、天気が微妙・・・。カラっと晴れてくれたら、あっという間にカラリと乾くのになぁ。残念。

 お昼、部屋でご飯を食べていた時の事。ガタっと音がしたので見ると、またサルだー!初めてこんな風にサルと遭遇したアキさんがものすごい驚いてたのでおかしかったけど、やっと、私の驚きを理解してもらえたよ〜。いつも、「サルが〜!」って言いに行っても、「あははは〜。」で済まされてたし(笑)。

 そして私の驚愕は食後に・・・。洗い物を持って外の流しへ行くと、有り得ないような場所に・・・う○こが(-_-;)。前にも1回あって、その時は「猫か・・・?」と思ってたんだけど、もしかするとサルなのかも・・・。キィーーー(怒)!!!

 夜はアキさんが餃子を作ってくれ、ちんねんと3人で食べました。おいしかった!ローカルの皮を買ってみたんだけど問題なし。ちょっと剥がしずらいみたいだけど。あとは、豆苗を生でバリバリ食べました。炒めたのも好きだけど、生もおいしい。それと、買って来たキムチも。これがまた汁が漏れちゃって大変だったのでした・・・。それとニラのお味噌汁。元気になりそう〜!ただいま、2人して風邪っぴき〜(´〜`)。

 
ニンニクたっぷり餃子

Thursday, June 21, 2007
 もうすっかり食べ物日記と化してます(笑)。今朝はいつものフードコートで、ワンタンミードライを食べました。やっぱり、ここのはおいしいと思う。メルシンで朝ご飯を食べる事があったら是非どうぞ(笑)。セブンイレブンの並びにあるフードコートのワンタンミーと言ったらここしかないので分かります。いつもRM3.5だったと思うんだけど、今日はRM3だった。おまけ?


ワンタンミードライ

 市場やスーパーに行って食料品の買い出し。市場の一角に隠れるようにある豚肉売り場。いそいそと入口に回ってみてヒャー!閉まってるー!何てことー!金曜日が市場の定休日なのは知ってるけど、何で今日、豚肉売り場だけ閉まってるの〜???ばったり会った、いつも行く中華料理屋『楽園海鮮酒家』のおじさんも、「時々勝手に休んでるんだよ〜。」と、不服そうだったのがおかしかったけど・・・(笑)。

 こうして毎度の事ながら、大荷物を抱えて島に戻って来ました。買って来た物の整理も大変。洗濯物もすごい量。また明日、頑張ります。

 夜は、マエカワさん夫妻とちんねんと一緒にHIJAUへ。ちんねん、ビタミン不足の危機!?しきりに、「豚肉〜、豚肉〜。」と言ってておかしかった。ティオマンじゃ食べれないからねぇ。・・・何で今日、休みだったんだァー(涙)。

Wednesday, June 20, 2007
 KL最終日。アキさんは器材屋へ、私は最後の買い物(笑)へ。そしてお昼は、日本食レストラン『大公 稲ぎく』へ。夜は高いので行けませんが(笑)、ランチならば!アキさんは、ランチのばら寿司(RM18)がお気に入り。私は焼き魚定食にも惹かれたんだけど、前回ネタがなくて頼めなかったお寿司Cセット(だっけ?RM20)を。お寿司うまー(^▽^)。ちなみに今月、日曜日だけ17時よりお寿司食べ放題なんていうプロモーションやってます。ステキ☆

 食後は日本大使館へ。パスポートを受け取ってすぐ移民局へ行くハズが、「今のVISAを発行してもらってる移民局じゃないとダメですよ。」と言われ呆然。・・・JBなのですが〜(>_<)。しばらくVISAなしってワケにもいかないので、いつもこういう事をやってもらっているエージェンシーに電話し、結局お任せする事に。

 最初は、今日はクルアンまで移動して明日メルシンに行こうかと思ってたんだけど、18時発のメルシン行きがある事を知り、一気にメルシンまで行く事に。それまで少し時間ができたので、プドゥラヤバスターミナルに荷物を預け、チャイナタウンをブラブラ。目的はフルーツ!アキさんは大好物のライチを3キロほど。私はフルーツの女王マンゴスチンを3キロほど。ライチは3キロでRM24。マンゴスチンは3キロでRM10です。これは絶対、日本じゃこんな値段で買えないよね。そして、島じゃこういったフルーツが食べれないのです(涙)。24時にメルシンに到着し、眠い目をこすりながらも食べました。幸せ〜♪


 
ホントにおいしい!

Tuesday, June 19, 2007
 今朝はスタバで朝ご飯。レーズンスコーンを半分こにして食べました。美味♪KLとかJBに出た時に、スタバのコーヒーを買って帰るんだけど、やっぱり家で飲むのとは違うんだよなぁ。もちろん、挽き立てじゃないって事もあるんだろうけど。家でこんな風に淹れられたらいいのにな。


スコーン、うま♪

 11時の開店と同時に、BB PLAZA内にあるステッカー屋へ。コバピッさん&ハルエさんに、かわいいウミウシのロゴを作って頂いたので、新しいステッカーを作ることにしたのです。前回KLに来た時も来たんだけどその時は出来ず、昨日新たにデータを持って行ったワケです。で、色々と細かい部分の話しを。出来上がりが楽しみだ〜♪

 お昼は、SOGOの方にあるおいしいバンミー(板麺)のお店『RESTORAN KIN KIN(建記)』へ。13時頃に行ったので混雑は落ち着いてるかと思ったらまだまだ混み合ってました。まずはドライの方を食べた方がいいみたいだったので、ドライを3つ注文。男の人は1人で2杯位はイケちゃうそうで。トシミツさんファミリーは、5つ頼んだとか!見た目はとってもシンプルなんだけど、確かにおいしい!次は、スープ麺の方も食べてみたいな。



 
こんな風に出てきます → チリを入れてよく混ぜて〜
1杯RM4.8

 食後、SOGOへ。私は、SOGOに行くのは初めて。昔はSOGOでも日本書籍が買えたらしいんだけど、数年前になくなったそう。そう言えば、ブキッ・ビンタンの伊勢丹にも紀伊国屋が入ってるんだけど、ここからも日本書籍は姿を消しちゃったしね。

 部屋に戻る前、またまた屋台でレモンジュースを。ノドの痛みも取れないし、鼻も詰まり出したぞ〜・・・。そんな時にはレモンジュース!?通称?「金魚袋」と呼ばれている袋に入れてくれます。


酸っぱくておいしい〜

 連夜、色々な方々とご一緒してますが(笑)、今夜はトモコさんとオオタさんと一緒。そして急遽、今日からマレーシア出張のNANさんとタカセさん、フルカワさん、タンさんともお会いできる事になりました。食事は、ペーパーチキンのおいしいお店『蘇記』にて。8人いると、色々な料理をシェアしながら食べれます!NANさんがチョイスして下さった料理はどれもこれもおいしくて、ついつい食べ過ぎちゃいました。お酒もビールに始まり、赤ワインに紹興酒。NANさん、ごちそうさまでした!!

 この後、トモコさんとオオタさんと4人で、ちょこっと?二次会。アボカドサラダをつまんでたらオオタさんに、「よく食べれるなぁ。」と驚かれちゃいました。ハッハッハ。久しぶりのアボカド、お腹がいっぱいでもおいしかった(笑)。オオタさん、ごちそうさまでしたっ!

Monday, June 18, 2007
 朝ご飯は朝マック。こっちのマクドナルドでも、ソーセージエッグマフィンが食べれます。これ、好きなんだよね。ノドがヒリヒリ痛く、温かいコーヒーが気持ちいい。なんて、ノドが腫れてるのに刺激物なんてきっと良くないに違いない・・・。

 今日はまず、日本大使館へ。今回の目的の1つ、パスポートの更新です。これでパスポートの名字も変わります。それに合わせてVISAの貼り変えも。そう、今年になってようやくVISAが取れたので、もう3ヶ月毎に出国しなくて良くなりました。だから、シンガポールにもタイにも行きません。・・・こうなると、ちょっとつまんなかったりして(笑)。でも、実は3ヶ月ってあっという間で慌しかったな。

 事前に、更新は3日でできると確認していたので、水曜日の朝イチで新しいパスポートを受け取って移民局に行き、お昼位のバスで帰る予定だったんだけど、パスポートの出来上がりが水曜日の午後だそうで。午後は14時からじゃないと大使館が開かないし、予定が〜。そもそも、移民局でのVISAの貼り変え、すぐにできるんだろーか。

 日本大使館はKLCCに近く、歩いて公園を抜け、KLCCへ行って来ました。ここの紀伊国屋では日本書籍が買えます・・・が、高いっ!なかなか手が出せません(^-^;)。お昼はここで、『吉野家の牛丼』。でも私はあんまりお腹が空いてなかったので、アキさんにたらふく食べてもらいました。牛丼もおいしかったんだけど、紅生姜がおいしかった(笑)。

 ブキッ・ビンタンに戻って来てから、1人でタイムズスクエアをウロウロ。風邪っぴきなんだから部屋で休めばいいものを、そうそうKLに出て来れるワケじゃないし、なかなか買い物なんてできないからねー。しかも今、どこも激しくセール中なんだもん(笑)。でも歩き回ったかいあって、ずっと探し求めていたモノ発見。喜び勇んで部屋に戻りました。ちょっと得意気に見せたら、「オレも行けば良かった。」と。フッフッフ。


 今夜は、マキさん・モリさん・フナヅミさんファミリー・トシミツさんファミリーと一緒にお食事。トシミツさんファミリーとは「初めまして。」でしたが、来月、ティオマン島へお越し頂く予定となっています。2歳半のタケルくんを講習中にお預かりする事になっているのですが、今日会った事、覚えててくれるかな〜(^▽^)。

 今日は、イポーチキンがおいしいお店に連れて行ってもらいました。チキンもチャーシューもモヤシもスープもおいしかった!「おいしいチキンライス食べたいなぁ。」って話してたから、「チキンライスのお店に行きましょう。」と言われてビックリ。そして、みんなからおいしいバンミーのお店情報を得たので、明日のお昼に行って来ようと思います。

Sunday, June 17, 2007
 少しゆっくりの朝。もちろん、朝からバスタイム。サイコー♪午前中、ブキッ・ビンタン界隈で色々と用事を済ませて歩きました。お昼は、スターヒルのグランドフロア(日本で言うところの1階)にある『ラーメン麺亭』で味噌ラーメン。あんまり期待してなかったんだけど麺の固さもちょうどいいし、スープもちゃんと日本の味だし、RM13とお手頃価格だし、これはいい(^▽^)。

 午後は、1人で買い物へ。吟味に吟味を重ねるので(笑)たいして買ってはいないんだけど、久しぶりの買い物ですからねー、「これでもか。」ってくらい歩き回りました。欲しいモノはいっぱい!でも、持って帰れる量も限度があるしねぇ。お財布とも睨めっこデス(笑)。クタクタになるまで歩き回った後、ノドが痛くなった・・・。風邪、引いたかも(^-^;)。

 夜は、今日からマレーシア出張のDANさんと待ち合わせ。お米や乾麺類などなど、沢山のお土産を頂いてしまいました。結婚式では、はるばる九州よりお越し頂きまして。どうもありがとうございますm(_ _)m 夕飯はスチームボート屋『スタジアムネガラ』へ。鍋はもちろんですが、ここのチキンウイングとカニのブラックペッパー炒めが最高!今日は思った以上にカニがどーんと出て来て迫力ありました(笑)。ツインタワーもキレイに見えマス(´▽`)。すっかり食べる事に夢中になって写真を撮り忘れました・・・。食べたァー。

 帰り、ホテルのすぐ近くのフレッシュジュース屋台で、レモンジュースを買って帰りました。ビタミンC、たっぷりとらなくちゃ。うー、ノドが痛い・・・(>_<)。

Saturday, June 16, 2007
 ダラダラ寝てたいけど、8時には起床。でも、朝からお風呂♪お湯サイコー♪バスタブ、最高♪出かける準備が整ったら、まずはダイビング器材屋へ。アキさんと私のレギュの修理依頼。私のレギュ、やっぱり不調で。今度こそカンペキに直りますように・・・。支払いもありマース。ヒぃー(>_<)!

 他、いくつか用事を済ませた後はお待ちかねのランチタイム。今、マルコポーロという中華料理店で、土曜日だけ飲茶50%オフというプロモーションをやっているのです。その事が書かれているフリーペーパーを持参するか「見た。」と言わなくちゃいけないんだけど。で、行ってきました。こっちでは飲茶を「Dim Sum」と言い、点心などを積んだワゴンがやって来て、そこから好きなのを選んで食べます。2人で、冷菜(1品)・飲茶(4品)・デザート(3品)食べ、RM32ちょいでした。この他に、半額の対象にならないお茶代と税金がプラスだけどね。おいしかったし、お得感ありました。

 午後は、タイラさんと合流。今日は、タイラさんがダイビング器材を買うのです!お店によって置いてるモノが違うので2軒ハシゴ。タイラさんが買われたダイブコンピューター(略してダイコン)がかっこ良くて〜。私も欲しい(笑)。が、とりあえず今持ってるのがまだまだ使えるので(その前に買えない。笑)、まずはかなりくたびれちゃってるウエットスーツを新調したいところ。一応チェックはしたんだけど。実は、午前中にQuikSilverのお店に行ったら、Roxyのウェットが半額になってて。今使ってるのもRoxyなので、見ちゃったら、やっぱねぇ(笑)。半額で買えるなら、器材屋で見たダイビング用のより安い位だし。でも残念ながら、合うサイズなし。他のお店に合うサイズがあるといいんだけどなぁ。


 夕飯は、タイラさんオススメのステーキ屋台へ。アンパンにある『スージー・コーナー』という屋台で、ステーキだけじゃなくて他の料理の屋台も出ていて、スゴイ人気。この人の多さ、ステーキが出て来て納得。デカッ!!オージービーフなので柔らかいし、おいしかったです。ソースがイマイチだったというので塩・コショウだけにしてもらったんだけど、その方がおいしく食べれると思います。私はサーロインステーキを頼んだんだけど、パンも付いてRM23。何て良心的〜♪


おいしー(*´▽`*)♪

 たいらさん、ごちそうさまでしたっ!

Friday, June 15, 2007
 今日になってようやくインターネットが復活。朝イチで、アキさんはちんねんと潜り。私はその間に、島を出る支度。荷物をまとめるのもそうだけど、ガスレンジや洗濯機の外れる物は全て部屋の中へしまったり。なくなったら使えなくなるからねー。「なくならない。」なんて思ってちゃいかんのです。そうそう、こないだ芝刈り機で草を刈ってると思ったら、部屋の裏に埋めてスクスク育ってた唐辛子の芽たちが、ぜ〜んぶ刈られてた!!幸い!?1本しか生き残らなかったレモンバームは刈られてなかったけどヒドイ!!キレイに草もむしってて、誰がどう見たって何かを植えてるって分かる状態だったのに。だいたい、どこの家でも唐辛子って植えてるし、見れば分かるだろうにー!!・・・石とかで囲っておかなかったのが失敗だったと思われます(涙)。

 ちんねんと一緒に3人でサウスでご飯。サウスはカウンターのトコにメニューが置いてあり、基本的にはお店の人が持って来てくれるけど、慣れてる人は自分で持って来ちゃいます。今日はちんねんが持って来てくれました。と思ったら、すぐ後にやって来た男の人が、ニコリともしなければ何も言いもせず、私たちのテーブルからメニューを奪って行き、他にお客もいなくてガラーンとしてるのに、ぶつかるくらい狭い隣のテーブルに強引に入って来て。・・・何なんでしょう(-_-;)。

 12時半過ぎにやって来たスピードフェリーで出発。これから約1週間、ちんねん、お店の方よろしくお願いしまーす。スピードフェリーは相変わらず激寒。マレーシアでエアコンが効く乗り物に乗る際、上着は必須!

 メルシンには15時位に到着。この時間、KL行きの直行バスはないので、まずは16時発のローカルバスに乗り、18時過ぎにクルアンに到着。そして、18時半発のバスに乗ってKLへ。順調に走り、22時には到着。激しく降り出した雨も、バスを降りる頃にはパラつく程度に落ち着いたので良かったァ。でも、いや〜、疲れたぁ、お腹空いたぁ(´〜`)。

 夕飯は、ホテルから徒歩1分のタイ飯屋で。タイ人がやってるのでおいしいし、この界隈(ブキッ・ビンタン)にしてはお手頃価格なのかな。パッタイ(タイ風焼きそば)+ソムタム(パパイヤのサラダ)+ラーブ・ムー(豚挽肉のサラダ)をシェアして食べました。そう、豚肉も食べれるっていうのがウレシイ。



タイ飯らぶ♪

Thursday, June 14, 2007
 夜中、「人がいるっ!!」と、ガバッっと起き上がられたら怖いデス・・・。夜中、ハナがもぞもぞ動いて目が覚めボーっとしていると、突然アキさんがそう叫んで起き上がったのです。初めは寝ぼけてるのかと思ったけど、どうもそうじゃない・・・。ホントに誰かが入り込んでいたら・・・と思うと怖くて、「・・・ネコはいるよ?」と言ってみたものの、「人影がトイレの方に行った・・・。」と。結局誰もいなかったんだけど、もしもこういう時に人が入り込んでる事に気づいた場合、こっちが気づいた事がバレたら怖いよねぇ・・・?寝たフリしといて、そのまま出て行ってもらうのを待った方がいいんじゃ・・・と思うんだけど、どうなんだろ?だって、お金がどーこーよりもねぇ・・・。やー、怖かった・・・。

 今日は朝から、ムラオカさん御一行様のスノーケリングツアー。「誰かについてもらいたい。」とのご希望により、アキさんが行く事に。いってらっしゃーい。

 15時前に戻って来て、ムラオカさんたちは大急ぎで帰り支度。帰りに、コタ・ティンギでホタルを見て行くそうです。何年か前にスランゴールのホタルは見に行った事があるんだけど、コタ・ティンギのホタルもキレイなんだろうな。メルシンに出ちゃえばそんなに遠いワケじゃないし、いつか行ってみたい。


 ちょっと遅めのおやつに、昨日ちんねんが買って来てくれたダンキンドーナッツを食べました。ちんねんのお友達も呼んで4人。ドーナッツは6個。最初に1人1個ずつ好きなのを選んで、残った2つを半分にして食べる事に。もちろん!?残った2つはど緑のミント味とどピンクのイチゴ味。ちんねんのお友達は自らミント味を志願(笑)。残りの3人でジャンケンをした結果、私がミント味に。でもねぇ、食べたらこれがなかなかイケるのです(笑)!アキさんもちんねんもちょっと食べてみたけどダメみたい。でも、めちゃくちゃ甘いのを買うよりは、また自ら買っちゃうかも(笑)。

 夕方、黒ヤギのイタムがお店に遊びにやってきました。今日もイスの上で猫のようにスリスリやってご機嫌。みんなにかわいがられて居心地良かったのか、お店を閉め部屋で料理を作り始めてもそばでウロウロ。立ち上がってガスレンジを見たり、私のお腹を支えにして立ち上がってみたり。ちょっと〜、かわいいじゃなぁ〜い(*゜▽゜*)♪イタムの動きにいちいち反応してワーワー騒いでたら部屋の中にいるアキさんに笑われたけど、楽しいー♪そのうち、奥に住んでるキラにも、「アイコー!」と呼ばれ、「猫はいっぱいいるし、犬は遊びに来るし、ヤギも遊びに来るし、動物園ね〜。」と笑われちゃいました。


 
かわいいー(^▽^)!

 でも調子に乗ったイタム、跳ね上がって我が家の猫たちを威嚇したり(遊んでるのか?)、ベランダに上がってコーヒーの粉をひっくり返して食べたり(使用後のコーヒーの粉は、乾かして灰皿に入れてるのです)、部屋の中に入ろうとしたり。それはダメー!


臨戦態勢のキク

Wednesday, June 13, 2007
 カラっと快晴☆今日は洗濯する物が沢山あったので、2回、洗濯機を回しました。朝晩は結構涼しいけどこっちの日差しは強いので、あっという間に乾いちゃいます。気持ちいい!

 午前中、潜りに行ってきました。透明度はイマイチだったけど流れもなく、写真を撮るには良い感じかな。でも、カクレクマノミ、とにかく動くからなぁ。思うように撮れず。毎回そうだけど、私はとにかく撮らない事にはお話しにならないので撮りまくり。1時間潜ってたんだけど、今日は175枚撮りました〜。せっかくのデジカメなんだからガンガン撮らねば。これだけ撮ったって、なかなか満足のいく写真は撮れないもんな〜。でも最後、写真の撮り過ぎでカメラが熱を持ったせいか、ハウジングが曇っちゃいました(>_<)。曇らなかったらもっと撮ってたんだけど・・・(笑)。小指の先くらいのチョウチョウコショウダイの幼魚も2匹見れたんだけど、これまた撮るのが難しい〜。でも、お尻も体もヒレもフリフリかわいいです(^▽^)。イソギンチャクモエビもかわいかった。

 
白いほっかぶりしてるみたい(笑)

 
イソギンチャクモエビ(左)とチョウチョウコショウダイの幼魚(右)

 午後には、リピーターのムラオカさんがお友達と姪御さんと一緒に到着されました。お久しぶりです(^▽^)。今日は姪御さんの体験ダイビング。間に合えばちんねんも行くんだったんだけど、タッチの差で間に合わず。昨日練習したのに残念でした。

 ちんねんがお土産に、ダンキンドーナツを買って来てくれました。何やかんややっていたら19時を過ぎちゃったので明日頂くことにしましたが、同じダンキンでも日本とはモノが違います(笑)。どギツイ緑のミント味、誰が食べる事になるでしょ〜う。でも、ちょっと気になる・・・(笑)。


カラフルドーナッツ

Tuesday, June 12, 2007
 目覚めはそんなに悪くはなかったけど、微妙に気持ち悪いかも・・・(-_-;)。でも今日は、10時からちんねんと一緒に潜る予定。ちんねんに引っ張ってもらえる、体験ダイビングもどきなのです〜♪その後は、カクレクマノミを集中的に写真を撮る予定。

 初めての体験ダイビング!?は楽チン〜(^▽^)。アキさんがいつもやるように、タンクを持って引っ張って行ってもらえるので、ただじーっとしていればいいだけ。体験ダイビングって、こういう感覚だったのかぁ〜。でもだんだん、やっぱり自分で泳ぎたくなってきた(笑)。しかも動かないもんだから、どんどん寒くなってきちゃって。水温は29度あるんだけどねぇ。もう、私の体が南国仕様になっていておかしいのだと思われます・・・。

 寒くなったら次は猛烈にトイレに行きたくなってしまい、「トイレに行きたい。」とスレートに書いて離れてみたものの、できない・・・(涙)。そうなんです、大抵のダイバーは水中で普通に用を足せるのですが、私はどうしても出来ないのです。泳ぎながらがムリなら砂地で足をついて・・・と思っても、それでも出来ず。今まで何度もチャレンジしてるんだけど・・・。早くできるようになりたいものです(笑)。ちなみに、ちんねんは2回もしてたそう。そうかぁ、私の背中側で2回も放尿してたのか〜(笑)。

 本当は体験ダイビングもどき後、じっくり写真を撮る予定だったけど、トイレにも行きたいし何よりも寒くなってしまったのでエキジット。また後で潜りに行こうと思ってたんだけど、カミナリが鳴って雨も降り出し、とても寒くなってしまったのでヤメ。今日は晴れそうにないや。

 午後、サトウさん離島のお時間です。今回も色々とどうもありがとうございましたm(_ _)m ちんねんも用事があってシンガポールまで。じゃ、また明日(早っ。)!

 そうそう、ちんねんに面白いカメラを見せてもらいました。うまく説明できないけど撮るのが難しそうです。なかなかうまく撮れないみたいだけど、どんな写真が撮れるのか面白そう。


宇宙人みたい

Monday, June 11, 2007
 朝、メールチェックをしようと思ったらインターネットに繋がらず。多分、サーバーがおかしいんだとは思うけど・・・。さて、今回はいつ復旧するのでしょう(^-^;)。

 今日はみんなボートダイビングへ行ったので、午前中はお店で1人お留守番。お昼を過ぎふと、マインスイーパ(上級)をやってしまいました(笑)。そしたらそしたら!何度も惜しいトコまでいってクリアできなかった上級編、ついにクリア!!!あまりに嬉しくて写真撮っちゃいました(笑)。時間も、これ999秒までしかカウントしてくれないんだけど、575秒。カウントされる時間内にクリアできたって事も嬉しい〜。ちなみに現在のハイスコアは、初級編14秒・中級編140秒。いやぁ、ホントに、頭のいい体操デス。


やっとクリアできた〜!

 今夜は、チキンカレーと揚げナスの甘酢醤油にちょっとおつまみを添え、6人でパーティでした。ナスっておいしいよな〜。こっちで買えるナスってみんな太くて長いんだけど、そんなに大味じゃなくておいしいです。時々、種が気になっちゃう事もあるけど。ナスは割りと簡単に手に入る野菜なのでウレシイ♪


ナス、うまー♪

 ベルジャヤホテルまで戻らないといけないご夫妻が帰り、ちんねんもお店に戻った後(お店での寝泊りもあと数日となりました。引越し決定〜。笑)、明日離島のサトウさんと3人でちょこっと飲み。焼酎とウォッカをちょっとずつだったんだけど、う〜、気持ち悪いかも〜(>_<)。その前に、ビールとワインも飲んでるもんな・・・。

Sunday, June 10, 2007
 今日のボートダイビングは7時半出発だったので早起き。外はまだ暗く、バルコニーでお弁当を作ろうとドアを開けてプププ。ドロボウ猫改めぶーにゃんが、じぃーっとドアの前で待っているのです。今年は我が家の猫じゃない猫がやたらとエサを食べに来るので、できるだけ我が家の猫たちには部屋の中でエサを食べさせ、外にはエサを出さないようにしてるんだけど、とにかくぶーにゃんはじっと待ち、耐え続けるのです。その辛抱強さはちょっとスゴイ。

 早い出発だったので、12時半頃にはボートダイビングに行っていた2人が戻って来ました。それから私は、テケッの八百屋とスーパーとパン屋へ買い出しに。今日もプリン、買っちゃった。前に確か、イチゴとマンゴーとメロンって書いたような気がするんだけど、メロンじゃなくてリンゴだった。


1個RM1。3つで100円ちょっと♪

 現在、テケッからABCへ向け、水道管を敷く工事を行ってます。それに伴い、無料だった水が(ジャングルの川から引いてるだけだからねぇ。)有料になるとか?・・・有料にするんだったら、ポタポタ水が垂れ続ける水道だとかパイプをきっちり直してもらいたいよなぁ。その水道管が来たら、今みたいにパイプが外れて水が出ないだとか、泥水が出てくるとか、そういうの無くなるのかなぁ??それにしても、ブルトーザーとかがガガガガガ〜って走り回って埃っぽくなったりうるさい日が続くのかと思うとゾっとする・・・。テケッの方では、道とビーチの境目を掘って水道管を埋めてるからABCも同じ場所なんだろうけど、工事中、海が濁るよね・・・。まぁ、その工事がいつABCまで来るか分からないけど。だいたい、水道管(って言っても、直径30cm位?の黒いパイプなんだけど・・・)がABCに山積みにされたのって、去年かその前の年だったと思うもん〜(笑)。

 18時半頃、ご予約のご夫妻がベルジャヤホテルより到着。奥さんは明日ボートでのファンダイブなんだけど、旦那さんは体験ダイビングなので事前の練習が必要なのです。こっちは日が落ちるのは19時半過ぎなので、上がった時にちょっと寒いけどプールでの練習も問題なし。終わってからみんなで、マウアでご飯を食べました。今日は、魚料理とイカ料理を頼む気マンマンだったのにイカがなかった〜。

Saturday, June 9, 2007
 今日のボートダイビングは午後から。なので、いつもは持って行くお弁当をお店で食べてから。サトウさんとアキさんがボートダイビングへ行った後、ちんねんと一緒にハウスリーフで潜ってきました。今日はカメラを持って行かなかったので写真はありませんが、まだまだちっこいチョウチョウコショウダイの幼魚が、体をクネクネさせながら泳いでいてかわいかった。

 ボートダイビングに行った2人の戻りは18時半。パパ〜っと片付けをしてシャワーを浴びた後、みんなでサンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。今日も変わらずおいしくて満足(^▽^)。

Friday, June 8, 2007
 今日もボートダイビングへ行ってきました。2日連続だなんてすごく久しぶり(^▽^)!今日は、SEA FAN GARDENとSOYAK。SEA FAN GARDENではゆったりダイビング。海の中では失われてる色も、フラッシュを使って写真を撮ってみると全然違う色だったりして面白い。海の中ってカラフルだよな〜。しかも、花っぽいものが沢山あってキレイ。

 

 
SEA FAN GARDENにて

 2本目はSOYAK。こちらは流れがありました。そして、ウミガメ三昧!何度もウミガメに遭遇できました。かなり近くまで、何事もないように寄って来てくれてかわいかった〜。

 
ウミガメ三昧

Thursday, June 7, 2007
 今日は、8ヶ月ぶりのボートダイビングへ行ってきました。店番は、勉強をしなくちゃいけないちんねんがやってくれました。7月分のコラムがダイビングについてなので、それに使える写真が撮れたらいいなぁ・・・と思いつつ。ブワ〜っと広がるサンゴ礁とか撮りたいけど、私のごくごくフツーのデジカメじゃなかなか難しいです。レンズも外付けフラッシュもないしなぁ。

 他のお客さんがいなくてボートが貸し切り状態だったので、当初の予定とは違うポイント『CHEBEH』と『RENGGIS』へ行ってきました。アキさんのガイドでちゃんとCHEBEHを潜るのは実は数年ぶり・・・。人気ポイントなだけに楽しみ!・・・が、海はベタベタに凪いでて静かだし満月も新月も先だし、なのに濁っちゃってるうえに流れてました〜、残念っ(>_<)。でもやっぱり、ビッシリ広がってるソフトコーラルはキレイ!そして、岩の合間のトンネルにブワ〜っと群れてるスカシテンジクダイ、最高!!

 

 
CHEBEHにて

 ボートでの移動中も気持ちいい。今はシーズンが違うけど、この移動中にイルカに遭えることも!むか〜し、何度かチラっと見れたことあったけど、これまたずいぶんイルカに会ってません。まぁ、ボートダイビングにあんまり行ってないから仕方ないんだけど。イルカに会いたいなぁ。


向こうに見えるはティオマン島

 2本目の『RENGGIS』も流れてました。透明度もイマイチ。だけど、大きな大きなウミガメ(アオウミ)と遭遇。頭にコバンザメを乗せ、ゆった〜り泳いでました。突然目に入ったので慌てて写真を撮るも、せっかくある水中モードにし忘れ、カメはあっという間に流れに向かって泳いで行ってしまいました。それにしても尻尾が立派でビックリ!

 
デカっ!!

 明日もボートダイビングに行ける事になりましたっ♪2日続けてボートダビングなんて久しぶりだァー(*´▽`*)!!

Wednesday, June 6, 2007
 台湾の茶芸館で飲んだ茶葉の残りが、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしであるのを気にはしてました。あれからもう、3ヶ月ちょい経っちゃったよ〜。決して安くはなかったワケだし、もったいないから飲まなくちゃ。しかも、欲しくて欲しくて買った茶器も1回しか使ってないし。そんなワケで、ひさびさ2度目の登場と相成りました。


2度目の登場

 久しぶりだったので色々と忘れちゃってた(>_<)。この茶器の他に、茶葉を漉すのとか、お茶をいれておくミニポットだとか出し忘れてて、お湯も入れちゃってたので大慌て。最初はお湯を入れてそれは捨てるのです。で、香りを楽しむ。2回目はお湯を入れて20秒だったかな?その後10秒ずつ増やしていき、トータル5回お茶を楽しむ・・・んだったハズ(^-^;)。時間は経っちゃってたけど、やっぱりいい香りでおいしかった♪


たまには優雅に・・・?

 午後、リピーターのサトウさんが到着されました。夕方には、これからダイブマスタートレーニングを始める「ちんねん」も到着。サトウさんもちんねんもお久しぶりデス!

 最近のマレーシア・リンギット、とても強いのです。なので1万円を両替しても、RM270〜RM280ってとこかなぁ。2年前はRM300越えてました。ちなみに、私の記憶の中ではRM345もらえたのが最高かな?と、そんなワケで、予想外にリンギットを手にすることができなかったちんねん、「お金が足りないかも・・・。」と不安な感じ。そこでとりあえず、宿代を浮かすためにお店で寝泊りすることになりました。本人は「大丈夫。」って言ってるけど、大丈夫かなぁ〜。だんだんキツクなってくるんじゃないかなぁ・・・(^-^;)。

Tuesday, June 5, 2007
 今日もまた、冷蔵庫の霜取り。前回の霜取りから約1ヶ月。1ヶ月が限界かぁ。霜取りしつつ冷蔵庫の掃除をして、さらにその合間に、こないだのボロネーズソースの残りにちょっと手を加えて、お昼用のマカロニグラタン作り。グラタン用の耐熱皿もなければちゃんとしたオーブンもないけれど、アルミホイルでお皿を作ってオーブントースターで焼けばできあがり。パン粉の代わりに食パンを削って散らしたのが少し焦げちゃったけど、うん、なかなか。


マカロニグラタン

 夕方、ちょっと部屋に戻った時にちらっと裏にあるキッチン(というか自炊場って方がしっくりくるかも。笑)を見ると、斜めに立てかけて水を切っていた水切りカゴを日除け?にして寝てるココと仔猫のナッツ(と命名しました。)を発見。あんまりかわいかったもので、充電中のデジカメを取りにお店へダッシュ。

 
かっ・・・かわいいっ(゜▽゜)♪

 私に気づいたココがもぞもぞ後ろに下がってきたと思ったらカゴが滑って、そのままナッツはカゴの中。少しの間、カゴの横で知らん振りのココ。ナッツもナッツで動く気配がないので気にせず寝てるのかな?


知らん振り

 ココがそのままどこかへ行っちゃって、「それはかわいそうなんじゃないの〜?」なんて言いながら、「ナッツ〜。」と、怖がらないように猫なで声で呼びながらカゴをどかしてあげた途端、「シャァーっ!!!」と威嚇してものすごい勢いで逃げて行きました・・・。カゴかぶせたの、私じゃないのに〜。

Monday, June 4, 2007
 12時半のスピードフェリーで離島予定のマリちゃんとケイコちゃん。少し早めのお昼を一緒に食べに、ABCDレストランへ行ってきました。ちょっと空模様が怪しげで心配してたんだけど、食べ終わったらポツポツ降り出した。とりあえず急いでお店に戻ろうと支払いを済ませると、本格的に降り出してしまった雨。どうしようもないので、再びテーブルに戻ってティータイム。

 マリちゃんたちとも話してたんだけど、短い日数で来てる人には本当に残念だと思うんだけど、激しく海に降りつける雨って、実はすごく心地良い。何か、キレイなんだよね。ただただボーっと眺めてるのもなかなか良いです。私の好み的に、この光景はABCDレストランから見るのが一番いいんじゃないかと思います。海に程良く近くて真正面に海を見ることができるし、村の外れっていうのも落ち着くし、目の前のビーチもキレイだしね。部屋も、ABCシャレーのエアコン・ホットシャワー付きの部屋がロケーション的に一番いいような。ナズリー1の新館とかもキレイだけど、海に面してるワケじゃないからなぁ。ABCシャレーのA/Cルームは5つあるんだけど、その中でもNo.1とNo.5はビーチ側にあり、なかなかいいんじゃないかな。隣の崖にへばりつくようにあるバンブーヒルもいいけど、ここにはエアコンとホットシャワーがついてないのが残念。



雨を見つめるカップルと猫

 雨が弱まってからお店へ。まだ12時半発予定のスピードフェリーが来ていないので間に合いそう。そんなワケで、マリちゃんとケイコちゃんは可愛がってた猫たちにお別れのご挨拶。特に「三郎」(私が勝手に命名した隣の猫)を心配していて、別れを惜しんでました。


三郎とのお別れ

 天気もすっかり回復し、いよいよお別れ。最後までマリちゃんの体調がイマイチだったのが残念だったけど、2人にはたくさん楽しませてもらいました。どうもありがとう!またゆっくり遊びに来てね〜(^▽^)/~


バイバーイ

Sunday, June 3, 2007
 昨日、すみれ(ココが前に産んだ子)を抱っこできそうなチャンスがあり抱っこしかけたら、びっくりしたすみれに引っ掻かれまくりました・・・(涙)。50cm位まで近づいてもじっとしてコチラの様子を伺ってるのに、突然、異様に反応して飛び退くんだよなぁ。でも、ウチのキャットフードは食べたいすみれ。懐けばいいのに・・・。とりあえず、引っ掻かれたところがズキズキ痛い・・・。

 今日はボートダイビングのタイラさん。途中、ABCの方では激しく雨が降り出したから心配したけど、たいして海は荒れなかったそうでひと安心。無事にOW講習を終え、14時のスピードフェリーで離島されました。それでは、また近いうちに!

 いよいよ今夜は、マリちゃん&ケイコちゃんの最後の晩。最初はたっぷり日数があると思ってたけど、過ぎてみちゃうとあっという間だ〜。最後の晩餐はABCDレストランにて。今日は辛いモノが食べたく、サンバル・チキンをチョイス。ここのは特に辛いのです。でも、おいしい(^▽^)!この料理の赤さはトウガラシです。トウガラシをミキサーなどでペースト状にして調理するんだけど、時々むしょうに食べたくなるんだよな。でも必ず、翌朝お腹を壊します(笑)。今日も食後しばらく、胃がポッポと熱を持ってました。それでも食べたくなるから不思議〜。


サンバル・チキン

Saturday, June 2, 2007
 夜行バスでKLから移動し朝イチのスピードボートで来島予定のタイラさんから、朝、電話。うっかり寝過ごしてしまって夜行バスに乗り遅れてしまったのだそう。そして何がスゴイって、今タクシーでメルシンへ向かっているとの事!私たち2人して、「すごい!ガッツある!」と感動。だって、寝過ごした時点でキャンセルされてもおかしくないのに。素晴らしいデスっ!!

 無事にタイラさんが到着され、まずは一緒にお昼を食べにABCDレストランへ行ってきました。途中、ナズリー2の前を通ると、敷地内に青いテントがたくさん。おそらく、ローカルの人たちでしょう。スクールホリデー期間って、ナズリーやジョハンズ、マリンパークにテントが沢山張られる気がする。子供たちは楽しいだろうな。ちなみに、目の前のバーのカウンターでは、黒ヤギのイタムが寛いでおりました(^-^)。


テントがいっぱい

 食後、タイラさんのOW講習の続き。私はその間に、今夜のパーティの準備。ケイコちゃんのOW取得と、1日早いけどタイラさんのOW取得のお祝いです。パスタ好きのケイコちゃんのために、今夜はスパゲティ・ボロネーズ。他、グリーンサラダとフライドポテト。

 スパゲティ・ボロネーズはアキさんの得意料理の1つで私も大好き。時々作ってもらえるのが楽しみだったんだけど、自分でも作れるようになって嬉しい反面、「あんまり作ってもらえなくなるかも・・・。」と思うとつまんない(笑)。

 たっぷり刻んだタマネギを、弱火でじっくりじっくり炒めるのがコツ。炒めれば炒めるほどタマネギの甘みが出ておいしい♪タマネギがだいぶ炒まったらみじん切りにしたニンジンを入れて炒め、お皿に出します。次に挽肉を炒め、そこへお皿に取り出しておいたタマネギとニンジン・水・ブイヨン・ローリエを入れて煮込みます。灰汁が出てきたら取り除き、灰汁が出なくなったらトマト缶(ダイス)とパスタソースを入れて煮込むだけ。汁気がなくなるまでじっくり煮詰めたらできあがり〜。今日も、1時間半から2時間くらいは煮込んだでしょーか。味見してみて、必要なら塩を。最後にバターを入れるのもポイントっす。


スパゲティ・ボロネーズ

Friday, June 1, 2007
 もう6月。ただいまこちらはスクールホリデー中で、ローカルの人たちが多い。いつもは静かなビーチに、ライフジャケットを来たり浮き輪を持った子供たちが集まっていて楽しそう。

 お昼、久しぶりに外食。むしょうにマウアのナシゴレンカンポンが食べたくなったのでマウアへ。ナシゴレンカンポンとはピリ辛じゃこチャーハンなんだけど、私はマウアのが好きなのです。オプションで目玉焼きも載せてもらって。ABCDレストランのもおいしいけど、ちょっと量が多いんだよなぁ。

 マウアの娘さんが妊娠中だという事を知りました。こないだは、いつも買い物してるミニマートのおばちゃんが出産した事を知りました(何人目なんだろ?)。近所には、赤ちゃんが何人かいるし、ここはいつも子供でいっぱい。・・・みんな、どこで産んでるのかなぁ。やっぱり、テケッの病院・・・!?


 夕方、ようやく新しい扇風機をもらえた。壊れて、使えるのと交換してくれるって言われてから早数ヶ月。何度も訴えてようやくデス(笑)。エアコンがあるから何とかなってたけど電気代はかかるし、やっぱりエアコンだけだとうまく温度調節できないからね。快適、快適〜♪とっとと買えば早い話しだったんだけど、扇風機は部屋に元々付いている物。それを含めての家賃を払ってるわけだからねぇ。それを言ったら、シーツや枕カバーやブランケットもそうなんだけど、すっかり、「自分で買えばいいじゃない。」って笑顔で言ってくるし、そういう物の洗濯は家賃に込みだったのに、「洗濯機あるじゃない。」だからねぇ。まぁ、シーツとかは自分ち専用がいいし、だから買ったけど。妥協点が難しい・・・。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system