++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Tuesday, July 31, 2007
 今日は朝からイクラ丼&アジの干物。超豪華版(゜▽゜)!NANさん、ごちそうさまですっ!!朝から生憎の雨模様だけど、Romanceさんとアキさんはボートダイビング。いってらっしゃーい(^-^)/~ そして10時から、トシミツさん夫妻にOWのビデオを見てもらいました。たっくんも一緒。

 午後、だんだんと晴れてきました〜。ボートダイビングに行っていた2人が戻って来て、トシミツさん夫妻もビデオを見終わり、さぁ、プール講習。たっくん、いよいよパパ&ママとしばしのお別れ・・・と思ったら、「イヤ〜〜〜!!!!」と大泣き。・・・どうしよう(笑)。

 とりあえず、最初は一緒にプールサイドへ行く事に。それでもたっくん、私を見ると大警戒。みんながプールに入っちゃうので抱っこしたら、ワァ〜っと大泣き。まるで私、子供さらいだな(笑)。でも、ちょっとしたら落ち着いて、しばらくプールサイドで一緒に遊んでました。その後はお店へ移動。持参のDVD『Cars』に釘付け。少しするとまた不安になってきちゃったみたいで、「ママぁ〜。」と半べそになるものの、プールに行って、パパとママを見ると安心するご様子。その後はまた、お店で遊んでました。たっくん、いい子でお留守番できました〜。


『Cars』に夢中のたっくん

 夜は、Romanceさんと3人でABCDレストランへ。昨日は2人とも飲み過ぎたようで、今日は2人して二日酔いだったご様子(笑)。確かに、2人ともいいピッチで飲んでたもんね〜(笑)。そんなワケで、今夜はすぐに解散。

Monday, July 30, 2007
 NANさんとトガシさんの帰られる日です。トガシさんはシンガポール経由で日本へ、NANさんはKL経由で日本へ。トガシさんは14時の飛行機、NANさんは16時の飛行機なので、お店でお話ししてました。そして、ご予約のトシミツさんファミリーが到着されました。先月KLで一緒に食事をしたのですが、タケルくん、覚えてくれてるかな(^▽^)?

 12時過ぎ、トガシさんは空港のあるテケッへ。そして私たちはABCDレストランでお昼を食べていたのですが、トガシさんからお電話が・・・。朝の飛行機がちょっと遅れたのですが、まさかまさかの2時間遅れになってしまったそう。でも、2時間と言われて2時間だと思うのは甘いかも・・・。そして、ベルジャヤエアは、KL→ティオマン島→シンガポール→ティオマン島→KLという飛び方をしてるので、必然的にNANさんが乗られる便も時間がズレるのです・・・。

 午後、トシミツさんファミリーは学科講習の続き。夕方には終わったのですが、まだ飛行機が飛んで来た気配なし。そこへトガシさんから再び連絡が・・・。結局、KLからの飛行機が17時15分に到着予定となり、17時半発になったそう。そして、KL行きは18時50分発だとか。・・・結構、タイトなフライトスケジュールだとは思うけど、確かに人が乗り込んだらあっという間に飛び立つからなぁ。座席は指定されてないし、50人も乗れないプロペラ機ですからね。そんなワケで、NANさんも17時には空港へ。トガシさんは今夜の便で日本に帰るから絶対に飛んでくれないと困ってしまいます。NANさんは水曜日に帰国なので1日は猶予があるそうですが、とにかくちゃんと飛んでくれるといいのですが・・・。

 そして今日、ご予約の「KENさん」が到着予定。でも、明日になる可能性もあるのかな?って思う書き方でもあったので、とりあえず今日は、いつもよりちょっと早い18時前に閉店。さすがに連日飲み過ぎで、アキさんお疲れ気味(笑)。

 今日のうちにKENさんが来るか分からないので、とりあえず今夜は家ご飯にしようかと、まずはお米を研ごうとお釜を抱えてドアを開けた途端、目の前にいるはRomanceさん〜〜〜〜!!!そしてすぐに気づいたワケですよ、KENさん=Romanceさんだと(笑)。Romanceさんの名前、確かに「ケン」の字入ってるもん〜。もう大笑いですよ〜、やられたァー(´▽`)!えっとRomanceさんとは、私が初めてティオマン島に来た時にダイブマスター候補生として島に滞在中で、陸上でも海の中でもさんざんお世話になったのです。日本で一緒に潜った数少ないバディですしねぇ〜。いやー、びっくりした!

 急遽、飲み会(笑)。ベランダで色々と話しつつ飲んでいると、大雨・・・。雨が吹き付けてきて冷たいので部屋の中へ移動。そして、サウスパシフィックの前のおやつ屋さんで始めたナシアヤムを思い出し、買い出しに行ってきました。ずっと気にはなってたんだけどナシアヤムは18時半からじゃないとやってないらしく、わざわざその時間にテイクアウェイして来るのも何だったので(2人なら家でご飯作るし、お客さんと一緒ならレストランに行った方がいいし。)、なかなか食べる機会がなかったのです。今日はいい機会だ〜。お味はまぁまぁかな。RM4.5です。

 NANさんが無事に飛び立てたか気になったアキさんが電話してみると、あいや〜(>_<)!やっぱりフライトはキャンセルとなり、今日はベルジャヤホテルに宿泊することになってました・・・。日本へ帰る便が今夜だとか明日の早い時間とかじゃなくて良かったけど、まさかこんな事になってしまうとは・・・。

Sunday, July 29, 2007
 抗炎症剤が入っている目薬を点しはじめたら、充血が少し良くなってきました。このまま治ってくれたらいいんだけど・・・。島にも安心して行ける病院があったらいいのにな。とりあえず、テケッのクリニックに行ってみるべきなのかなぁ。うーん。でも今、パスポートも持ってないんだよな・・・。←VISA更新のため、エージェンシーに預けちゃってるのです。JBにいい眼科があるそうで、エージェンシーもJBだし、病院に行くとなったら何にしてもJBまで行かなくちゃ・・・。全く考えなしだったけど、パスポートのコピーを取っておくべきでした。

 みんながボートダイビングから戻って来た後、夕飯の支度。みんなはお店でビアタイム(笑)。準備がひと段落ついてちょっと部屋の中にいる間に、急激に雨。この不安定さは一体いつまで続くのでしょう・・・。

 18時半過ぎから、部屋の前で飲み会です。今日は、おかかオニギリ・ゴーヤチャンプル・ゴーヤチップス・鶏の唐揚げ・浅漬け・アキさんお手製チャーシューで。まずは白ワインでカンパイ。その後は、『霧島』を。昨日はロックで飲んだんだけど、NANさん曰く、割らずに飲むものだそう。確かにおいしかった!一応、目の事を気にしてちょっとしか飲まず、あとはひたすら麦茶を飲んでましたが。・・・なんて、そもそも飲むべきじゃないのかも(^-^;)。


久しぶりのオニギリ

 今日は、奥の家でも何やらパーティ開催。子供達がたくさん集まってました。男の子は普段着の子も多かったけど、女の子はバジュクロンを着てトドンも被ってました。誰かの誕生日パーティとかだったのかな?男の子たちが花火をやってて楽しそうだった。マレーシアって花火売ってないよね?禁止って聞いた事があるんだけど・・・?花火、いいな〜(笑)。

Saturday, July 28, 2007
 KL8時発のベルジャヤエアにて、NANさんが到着されました。お久しぶりです。事前に目の症状を話して目薬なんかをお願いしていたんだけど、アイボンや色々と目に良さそうな目薬を買って来てくれました。どうもありがとうございます!でもやっぱり、抗生剤入りの目薬は病院に行かないと手に入らないそうで。ホントに、買って来てもらった目薬で良くならないようだったら病院に行かなくちゃなぁ・・・。

 そして今回もまた、たくさんお土産を頂いてしまいました。スゴイですっ!!イクラに明太子にサンマとアジの干物に讃岐うどん〜。おぉぉぉぉぉぉぉ(喜)!他にも色々と頂いてしまいました。色々の中には、録画もできるDVDプレーヤーまで・・・m(_ _)m 本当にいつもいつもどうもありがとうございますっ。

 たいしたおもてなしもできないけどお昼を用意し、ボートダイビングに行っている2人が戻って来るまでお話ししてました。アキさんとトガシさんが戻って来てからは、ビアタイム。私は、豆乳を飲んでましたが(笑)。

 17時位から部屋の前に移動し、本格的に酒盛り(笑)。アキさんが昨日から煮込んでた豚の角煮と(タマゴも食べたくて、朝、入れちゃった。)、チーズ盛りで、テケッで仕入れた赤ワインを。ワイワイ話しながら、あっという間に4本が空になりました。ま、1人1本という事で(笑)。その後は、NANさんに頂いた芋焼酎『霧島』を。つまみは、浅漬けとオクラのちぢみ。気がつけばトガシさんはお休みになっており(笑)、アキさんはグデンと酔っ払い(笑)。さすが、NANさんは全然酔ってません。私も最初にビール飲んでないし、焼酎もちびちびとしか飲んでなかったので大丈夫。でも2人はできあがってるし(笑)、早々と21時にはおひらきになりました〜。

Friday, July 27, 2007
 午前中、部屋で横になってました。インターネットも繋がらないし。昨日も私は先に抜けたんだけど、どうもイマイチな体調。目は治らないし、頭は重いし、うぅーん。でも、ひたすら寝てたら、少しだけ充血が良くなったような気が。やっぱり、体を休めるのが一番なのかも。

 横になりながら、「ミャァミャァ」というかわいい鳴き声がたまらず、ついつい箱からこっそり仔猫を出して愛でちゃいました(笑)。ハナは、部屋の中で私たちが触る分にはそんなにイヤがらないけど、でも、ハナのいない隙にちょっとだけ(笑)。最近は箱の外に興味があるらしく、何とか箱から出ようとする仔猫たち。もうすぐ、チョロチョロ動き回るんだろうなぁ(*´▽`*)。

 
あぁ、ラブリー♪

 午後、リピーターのトガシさんが到着されました。お土産にと、崎陽軒のシューマイとアジの干物を頂いちゃいました。崎陽軒のシューマイなんて、かなり久しぶり〜(゜▽゜)!しばしお茶を飲みながらお話しした後、2人はビアタイムに突入。なので、私はまた部屋に戻ってゴロリ。

 17時、せっかく目を休めてるんだからやめればいいものを、「あ、イカンビリスの頭、取っとこ。」と急に思い立ち、開始(笑)。この作業です。今日もまた、ハナが隣でおねだり。負けずに、チャチャとナッツもおねだり(笑)。↓こんなのも混じってました。ちょっとかわいい・・・(笑)。


(ミナミ)ハコフグ?とタコ

 夕飯は、3人でHIJAUへ。チキンウイング・イカボール・ナスのサンバル炒めをつまみに、飲みがメイン(笑)。私は1本だけにしといたけど。トガシさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m 21時半頃、先に帰って来て就寝。寝る前に、メルシンで買ったリポビタンDをグイっとひと飲み〜。初めて飲んだけど、ホントにリポビタンDだ!


手を出してるのはナッツ(笑)

Thursday, July 26, 2007
 今日のボートダイビングのお弁当はナシルマ。パンも切れたので、朝ご飯もナシルマ。朝昼同じでゴメン・・・って感じだけど(^-^;)。ちょっと早起きしてココナッツミルクご飯を炊き、イカンビリスとピーナツを揚げ、目玉焼きを焼いてキュウリも切って。最後に、こないだ作って冷蔵保存しておいたサンバルソースを炒め直して、と思ったら、何か変〜。見た目はカビも生えてないし何の問題も無いんだけど、こないだ一緒にショウガの塊を炒めて、それをそのまま一緒に入れておいたのが悪かったよう・・・。

 時刻は7時半。他の物を全部用意しちゃったしパンもないし、これはもう、サンバルソースを作り直すしかない。お弁当はまぁ、8時半位までに作っておけばいいんだけど、朝ご飯が〜。一応、毎日8時前後にアキさんはお店に行くのです。大慌てで、ミキサーと材料を部屋から外の台所へ運び出します〜。乾燥した唐辛子をパッチンパッチンとハサミで切ってる間、タマネギとニンニクだけ切ってもらったけど、ばたばた。本来、干しエビはお湯で戻すべきですが、もう水で(笑)。唐辛子の種はできるだけ取り除いた方がいいのでジャージャー水で洗いながら種を取り除きます。もっと丁寧にやりたいとこだけど今日は〜。そして、材料を全部ミキサーに入れてグワァ〜っと。あとはそれを調味しながらフライパンでじっくり炒めるわけですが、今日はある程度のとこで終了。ホントはもっと炒めたいトコだけど・・・。

 そんなこんなで、何とか8時前にはできあがり。ちょっとバタバタした朝食になっちゃったけど、まぁ、この時間なら良し?ぐっちゃ〜と乱れた流しを見て、「・・・。」でした(笑)。

 10時には、コヤマさんとエノキダさん、コーラル島へ。心配していた天気も大丈夫そうだし、良かった良かった。私もまた、コーラル島に行きたいな。そうそう、私が初めてティオマン島に来た5年前、コーラル島に白い犬がいるって話しを聞いたっけ。どうしてるかなぁ。

 ボートダイビングからアキさんとウキスさんが戻って来てから、今夜のカレーパーティの支度。今日は、大人が7人子供が2人。ウチには中辛・辛口のルーしかありません。なので、子供用に別鍋で、たっぷり牛乳を混ぜて甘口を用意。見た目の色も全然違うし、味見してみても辛くないとは思うんだけど、でも子供の口にはどうなんだろ?と考えちゃいました。私はすっかり、辛いのに慣れちゃってるからなぁ。他、トマトとタマネギのサラダ・海老せん。

 パーティは夜7時から。なんだけど、楽しみにしてくれてるぷぅちゃんとガンちゃん、「まだ準備しないの〜?」と待ちわびてくれてます(笑)。ガンちゃん、カレーが好きって言ってたからね(^▽^)。2人とも元気いっぱい。

 みんな揃ってカンパイ!ウキスさんはOW講習が終了したので認定。おめでとうございます〜。でもって、ウキスさん・ぷぅちゃん&ガンちゃんファミリー・コヤマさん・エノキダさん、みんな一斉に明日島を出るのでお別れパーティ。一気に寂しくなるけど、明日はトガシさんが到着予定〜。

Wednesday, July 25, 2007
 今日は風もなく海も穏やか。薄曇ではあるけど、これなら講習も問題なし。札幌市在住という日本語ペラペラのジョーさんとペイシャンさんは、アジザンが運転するボートでコーラルアイランドヘ。シュノーケリングセットをウチでレンタルしてくれたのですが、とても感じのいいお2人。おとといからちょこちょこっとお話ししてるんだけど、さすが日本生活が長いだけあって、どことなく雰囲気が日本人。アメリカと中国の方なんですけどね。お2人がコーラルアイランドツアーへ出発した後、だんだん晴れ間が出て来たから良かった(^▽^)。

 ぷぅちゃんとガンちゃんは毎日元気。2人とも猫が大好きでよく抱っこしてるんだけど、仔猫サイズがちょうどいいかな。こっちの猫って、「細いですね。」ってみんなに言われるくらい細身の子が多いと思うんだけど、それでもやっぱり、大人の猫は2人には重そう。そんなワケで、隣の家の仔猫が2人の間で人気者みたい。時々、ものすごい勢いで走り去って行く仔猫と「あー、逃げちゃった。」ってガッカリしてる2人を見て、クスクス笑ったりしています(笑)。

 晴れるかと思ったけど、やっぱり曇り。午後は、ウキスさんの学科テストと200m水泳があったんだけど、その間、私はお昼寝。ちっとも目が良くならないので、抗生剤も飲んでみました。やっぱり、目も体も休めると少し違うような・・・。昼寝したら目やにが出て来て、それはそれで、「悪い物が出た?」とちょっと嬉しかったり。・・・間違ってる?2時間休んでアキさんと交代。基本的に「休み」ってものがないので、こんな風にうまく休んで疲れは取らなくちゃいけないんだろうな。

 16時過ぎ、コーラルアイランドへ行ってたジョーさんとペイシャンさんが、「楽しかったー!」と戻って来ました。天気も何とかもったし、良かった良かった。そしてその後、明日シュノーケリングツアーへ行きたいと言うコヤマさんとエノキダさんがご来店。またまた、アジザンにお願いします。ダイビングメンバーと一緒にダイビングボートに乗って行く事もできるんだけど、それだとコーラルアイランドへ上陸できないんだよね。なので、1人でつまらないから日本人と一緒がいいっていう場合は別として、小さいスピードボートで連れて行ってくれるツアーを紹介してます。

 夜は、5人でABCDレストランへ。ちょうど、ぷぅちゃん&ガンちゃん一家も来てました。昼間話しをした韓国人のEunさんもいて、みんなテーブルは別々ながら隣合わせて座ってました。テレビではサッカー中継。韓国vsイラクだったので、Eunさんと一緒に韓国を応援。う〜ん、残念っ。その後21時からは、日本戦。が、私は明日の準備もあったのでイチ抜け〜。早く目治らないかなぁ・・・。

Tuesday, July 24, 2007
 今朝も雨がパラついたり風が吹いたり・・・。今日は午前中プール講習の予定だったのですが、午後に変更。プールだから出来るって言えば出来るけど寒いんです、こんな天候だと。体が冷えちゃうとより疲れちゃうし。ウキスさんは日程に余裕もあるし、ムリはせずに。ムリしてやっても楽しくないからね。

 そんなワケで午前中の講習がなくなったアキさんがお店にいるので、私は部屋の方で色々と。だんだん天気も回復してきたので洗濯したり、浄水器の掃除したり。ちょこちょこマメに分解して洗っているにも関わらず(1日置きとか2日置き)、すぐに汚れちゃう。今日はガツンと漂白剤につけて洗浄。フィルターとかを漂白剤につけるのが何となくイヤで、だから漂白剤を使うまでに至らないようマメに洗ってるんだけど、なかなかねぇ。暑いし、川の水は栄養たっぷりだしね。

 で、外でそんな事をやっていると目につくのがオオトカゲ。どうやらケガをしているようで、おとといからずっと↓こんな風に伸びてます。夜は、すぐ近くの使ってないシャレーの下に潜り込んでるみたいなんだけど、昼間は日光浴してるのかな?でも、かなり弱ってるみたい。日に日に痩せていく姿を見てたら哀れになり、思わずキャットフードを少しまいてあげました。オオトカゲって何でも食べるけど、キャットフード食べたかなぁ。



弱ってる・・・

 今夜は家ご飯。ちょっとだけ残ってた挽肉と使いかけのナスやピーマンを使ってのマーボー茄・使いかけのシーチキン(こっちの1缶は大きいのです)と大根を使ったサラダ・大事に冷凍しておいた納豆を1パック使ってのオクラ海苔納豆。おとといの夜以来お米を食べてなくて、お米が食べたかった〜。やっぱり、日本米はおいしい。元気になるワ。ホントにね、ここに住んでいると楽しみが少なくて、おいしい物を食べる事が一番の楽しみになっちゃいます(笑)。

Monday, July 23, 2007
 メガネマン4日目。普段メガネをかけてないから疲れる。黒目と白目の間の水ぶくれ&充血は良くなりません。日本にいたら間違いなく、とっくに眼科に行ってるんだけど・・・。なんて言ってる場合じゃないのかなぁ。早く良くなってくれぇ〜。

 今日も天気はイマイチ。しかも、風まで吹いちゃってるんですよ・・・(-_-;)。でもまぁ、ボートが出ない程じゃないけど、講習だったらムリな位。

 今朝は、「たまには朝ゆっくりしなよ。」と、アキさんがボートダイビング用のサンドイッチを作ってくれ、コーヒー豆もゴリゴリ挽いてコーヒーを淹れてくれました。疲れから目にきちゃってるのかも、って気遣ってくれたのです。が、やっぱり寝てられなくて(笑)。「ならば。」とばかりに、朝7時から冷蔵庫の霜取りを始めちゃいました。また霜がめいいっぱいついちゃって、ドアが締まりにくくなっちゃってたので。霜が自然に溶けるのを待ってたら時間がかかるし食材も悪くなっちゃうので、冷蔵庫内の棚とかをバラして洗った後、ドライヤーで一気に解凍。スッキリ♪

 10時からは、ウキスさんのOWビデオ鑑賞。ビデオと言ってもDVDで、私のパソコンで見てもらいます。なのでその間、私は内職のような事を。先月KLに行った時に発注したステッカー、出来上がってみたら、3枚綴りになっちゃってたんです。しかも、耳の部分がペラペラしちゃっててイヤ。まぁ、かなり値切り交渉したからね〜、向こうもできるだけコストを抑えたかったんでしょう(笑)。まぁ、そんなワケで、カッティングマットを買って来て、地味〜に切ってます。手間はかかるけど、これでコスト削減できたならいっか(笑)。ステッカーそのものは、もうちょっとハッキリと色や線が出てくれたら・・・とは思うけど、かわいいですよ〜♪



NEWステッカーができました♪

 お昼を挟んでビデオを見終えてもらった後、ダイビングからアキさんとコウさんが戻って来ました。みんなでお茶を飲んでひと休み後、ウキスさんの学科講習。明日は晴れるかな〜。

 夜は4人でHIJAUへ。今日は、チキンウイングをアキさんと半分こ。注文時、黒ヤギのイタムはどこにいるのか聞いたら、Lime Tree Cafeの方だか何だかそんなような事を言ってました。最近見かけないから、「まさか食べられた?」ってちょっと心配してたんだけど、無事なら良かった。でも、そんな方に追いやられちゃったとは・・・。まぁ、端から植物食べ過ぎだったよな・・・(^-^;)。


チキンウイング

Sunday, July 22, 2007
 今日もどんより曇り空。雨がパラついたりも・・・。海は荒れてないけど、何だかな。まぁ、今日は予定通りボートダイビング。いってらっしゃいまし。

 朝食を終えたご家族が戻って来て、お子チャマ2人がお店に。残念ながらしっかりと雨が降り始めちゃったけど、お店にはいくつか玩具があります。さすが子供だね〜。色々と工夫して遊んでました。2人ともホントいい子。そして名前がかわいいのですよ〜。私が子供の頃は、名前に「子」がついてない子が羨ましかったものだけど、そういう次元の話しじゃないっすね。最近の子の名前はスゴイ!←って、何か、私ババくさい・・・(笑)。

 ボートダイビング後、ベルジャヤホテルに宿泊中のカップルがABC村へ。ベルジャヤホテルに泊まると、どうしても食事がホテル内になってしまうので、ABCでご飯を食べてから戻る事にしたそうです。こないだの夜も結局歩いてベルジャヤホテルまで戻ったそうなのだけど、今日も特にタクシーサービスをお願いして来なかったとか。でも、2人ならそれもまた楽しいもんね、若いし!←って、またしても私ババくさい(笑)。

 ご予約のウキスさんも到着され、さっそくOWの宿題。いきなりで大変だけど、今日は天気もどんよりで涼しいし、まぁ、勉強するにはいいのかな。そして夕方には、明日ファンダイビングに行きたいというお客さんもご来店。明日は晴れるといいな。

 その後、A1に滞在中のご家族と一緒にビアタイム。ちびっこのぷぅちゃんとガンちゃんは、ジェンガを積み木に見立てて色々作ってました。確かに積み木だもんね。ぷぅちゃんとガンちゃんのお母さんは、元衆議院議員さん。もともとアキさんは政治の話しが好きで、色々と政治話しに花が咲きました。なかなかこんな機会なんてないから面白かったです。

Saturday, July 21, 2007
 朝、またしても雨。海は荒れてないけど、とにかく雨。今日は、昨日はボートダイビングに行ったベルジャヤホテルに宿泊中のカップルがビーチダイビングの予定だったんだけど、電話が来てキャンセル。まぁ、こんな天気じゃねぇ。

 みんなが動き出すような時間になると雨は上がったものの、何だかどんよりだ。お昼前くらいに、ヒロくんとヒロコさんがお店に来てくれて、しばしおしゃべり。そのままABCDレストランへお昼を食べに行きました。波打ち際を見ると魚がいっぱい打上げられているじゃないですか。どうやら漁師が捨てた魚が上がったみたい。レストランにいる猫にあげたら喜んで食べてたので、ウチの猫たち用に数匹拾ってきました。いい土産だ〜。

 夕方、mixiのコミュでやり取りしていたご家族が到着されました。ティオマンハウスA1にチェックイン。2人お子さんがいるんだけど、とっても明るくていい子たちです。猫も大好きみたいなので良かった。ここは猫天国だからね〜(笑)。あとは、せっかく来たんだからカラっと晴れてくれるといいなぁ。

Friday, July 20, 2007
 15日の日記で目に激痛があった事を書きましたが、実はあれ以降、気づいたら右目の鼻に近い方の白目が真っ赤に充血してました。ここで慎重になればいいものを、私ってば普通にコンタクトをし続け・・・。昨日あたりから、「水ぶくれになってるかも・・・。」と思いつつもやっぱりコンタクトをし続け、今日はさらにひどくなっちゃいました。なのでようやくメガネマン。白目と黒目の間に水ぶくれができ、さらにその周りも膨れてきちゃったのです・・・。そしてそれと関係あるのかないのか分からないけど、ここ数日、軽〜く頭痛も。目がゴロゴロして気持ち悪い・・・。というか、こういう症状、3回目くらいかも。何かが慢性化してるのかなぁ・・・。

 最近、かなりココの子ナッツが懐いてきました。やっぱり懐いてくれるとかわいさも倍増。まだまだ臆病者だけど、かわいい〜。ココの乳離れのさせ方はひどく、とにかく威嚇して猫パンチ繰り出しまくり!こないだなんて、離れた所でナッツが1人で遊んでただなのに、走り寄って猫パンチ。なんで〜!?
 

だいぶ懐いてきました〜

 ハナの子たちはすっかり目も開き、ますますかわいくなってきました。残念ながら、1匹死んでしまったのですが・・・。最初は「ハナがちゃんとお母さんをやれるのか。」なんて心配してたけど、本当によく面倒を見ていて感動物。きっと、ハナ自身も幸せいっぱいなんだろうな。赤ちゃんを産んでから、ものすごく毛ヅヤが良くなってツルツル!

 
か〜わ〜い〜い〜♪

 午前中、ようやくパ〜っと晴れ間が覗いたのでちょっとお出掛け。コラムに使う写真を撮りたかったのですが、ここんとこ天気がイマイチで。このチャンスを逃しちゃいかん!と思って出掛けて行ったのですが、やっぱりちょっと不安定ですぐに雲がかかっちゃったり。本当におかしな天気だ。

 午後、ボートダイビングメンバーが戻って来てから、今夜のパーティの準備。今夜は、肉じゃが・レンコンの挟み揚げ・オクラチヂミ・浅漬け。レンコンはこないだメルシンで購入。はさみ揚げで余った挽肉は、オクラチヂミに入れちゃいました。


今夜の晩餐

 夜、明日離島のヒロくん&ヒロコさんと一緒に4人でカンパイ。まずはビールで、その後はお土産に頂いた梅酒。この梅酒がおいしくて〜。梅干は苦手だけど、梅酒は好き(笑)♪梅酒なんて本当に久しぶりでした〜。ヒロくん&ヒロコさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m

Thursday, July 19, 2007
 雨ですよ雨、朝から。最初は曇り空だったんだけど、降り出しちゃいました。昨日の洗濯物も乾いてないけど、ティオマンハウスA1(ウチで管理している部屋)のお客さんがチェックアウトしたので、そっちのシーツやブランケットなんかも洗っちゃいました。急にカラっと晴れることを期待して(笑)。

 朝起きて、朝ご飯の用意して、ボートダイビング用のお弁当作って、洗濯機を回しながら明日のお弁当用にサンバルソース作って、明日のおつまみ用に浅漬け作って、軽く部屋の掃除して、A1の掃除して、気づいたらお昼ですよ〜、早いっ!

 ご飯食べながらメールチェックとかしてたら、よその仔猫2匹が乱入。すっごく懐っこくてかわいいんだけど、でも最近、勝手に部屋の中に入って来てエサをあさったり、なぜかいつも下痢してるみたいで、床とかに垂らしてくんだよね・・・。今日も下痢ピーで、お店の中を汚しつつ、何度も何度も私のヒザに飛び乗ってくるので、1回お店のドアを閉めちゃいました。そしたら、窓ガラス越しに覗いて、何とか入ろうとしてた。かわいそうだけど、ウチもウチの猫たちだけでいっぱいいっぱい。でも、めげないんだよなぁ、この子たち。・・・どろぼう猫改めぶーにゃんと命名された猫の子供たちなんだよねぇ。この根性、「さすがぶーにゃんの子」と思わずにいられない。

 午後、みんながダイビングから戻って来る頃から晴れ。お茶を飲みながらログ付け後、しばしみんなでまったり。そして夜は、5人でMAWARへ行って来ました。何だか今日の夕焼けは天使の輪のようなのが見えたり、光が放射状に出ていたりしてキレイでしたよ〜。


MAWARにて

Wednesday, July 18, 2007
 朝はいい天気。良かった、と思っていたら午後、激しく雨・・・。まぁ、ボートダイビングメンバーが帰って来た後っていうのが救いでしょう・・・。もう、いつまでこんな不安定な天候が続くんだ。

 雨が上がった後、日本人の女の子2人がお店に寄ってくれました。だんだん、日本人観光客が増えてきました〜。夏だな、夏っ(笑)。お昼過ぎにも顔を出してくれたスギタロウさん、夕方、お店に来てくれました。明日、ヒロくんとヒロコさんと一緒にボートダイビングへ行かれます。

 ちょうどカーゴボートがやって来たのに気づき、私はトローリーを押してJettyまで。昨日買って送ってもらったものが届きました。キャットフードとかなんだけどね。8キロとかあるから、こうして送ってもらえると助かるのです。昨日はすでに大荷物になってたし。もちろん、カーゴボート代はかかるけど。帰り道、勢い余ってトローリに弁慶の泣き所をぶつけ、ボコっと腫れた・・・。そんなに痛くないから忘れてたんだけど、あとで気づいてちょっとびっくり。私、動きがガサツなんだよねー。

 夜は、5人でサンセットコーナーへ。「雨、大丈夫かな。」なんて言いつつビーチに出てる席に着いたんだけど、結局降ってきちゃって冷たいので、屋根のあるカウンター席へ。でもイスには座らず、固定されたイスをテーブル代わりにして、その周りにイスを並べて座りました。これ、なかなか良かった(笑)。

Tuesday, July 17, 2007
 今日は、VISA関係の事でメルシンへ行ってきました。朝イチのスピードフェリーに乗って出発。夕べは近くのバーが夜中2時半位まで大音量で音楽をかけていてなかなか寝付けず、朝も早起き。眠い・・・。

 VISA関係の方は自筆のサインが必要だったので、アキさんも私も行かねばならなかったのでした。今日は日帰りの予定ですが、せっかくメルシンに出て来たのでやる事はいっぱい。まずは、市場が閉まってしまう前に買い出し。今日は、牛肉も買おうと牛肉売り場を見てギョッ。牛の頭がゴロッっと逆さにして置いてあった・・・。牛の生首見たの、2回目(^-^;)。

 野菜売り場では、一番感じがいいチャイニーズがやっているお店でいつも買っているので、もう顔を覚えてくれました。今日は行くなりマンゴスチンをくれて。甘くておいしかったぁ。嬉しいなぁ。

 他、郵便局・電話局・ケータイ電話屋・スーパーなどなど、ガツガツ回って来ました。いや〜、暑いし空気悪いし(ティオマンと比べたらどこも悪い。笑)、疲れた。支払いも買い物もまとめて一気にやるようなので、ものすごいお金を使った気分・・・。や、実際使ってるんですけどね(笑)。ちょこちょこ使ってもまとめて使っても同じ事なんだけど、やっぱり一気に使うと「ひえ〜。」って思うよなぁ(笑)。

 今日の最終便、17時半のスピードボートで帰って来ました。珍しく時間通りに出発したと思ったら、まだ乗りたい人がいたらしくUターン。まぁ、いい事だよね。ものすごく久しぶりにスピードボートに乗ったけど、今日は海も穏やかでボート内もギュウギュウではなく、なかなか快適。まぁ、酔い止めは飲んでおいたんだけど。やっぱり、スピードボートは速いね。19時にABC村に到着しました。

 買って来たものを大急ぎで片付け、ヒロくん&ヒロコさんと一緒にご飯。食後、ダイビングに行きたいと言ってたお客さんがいるとの事で、部屋を訪ねてみましたが不在。メモを残して行く事にし書いていると、ABCDレストランの人に連れられた、ダイビングをしたいという日本人カップルが。ベルジャヤホテルに宿泊されてるとの事ですが、mixiのコミュを見て(「ティオマン島が好きなんです!」コミュ、やってまーす。)、ABCDレストランの料理がおいしそうと思って歩いて来たのだそう。またまたmixi繋がりの方とお会いできました〜♪それにしても、ベルジャヤホテルから徒歩とはスゴイ!

Monday, July 16, 2007
 今日は朝から快晴、海も穏やか。これで落ち着くかな?落ち着いてくれるといいな〜。

 午前中、ヒロくんとヒロコさんは、ハウスリーフにて潜り。ちょっと前までボーランディという、とりあえずここでは珍しいウミウシがついてたそうなんだけど、今日はもういなかったそう。私も見てみたかったんだけどなぁ。残念。気がつけばまた、もう1ヶ月海に入ってませーん。目の前は海なのになぁ。

 お昼は、4人でABCDレストランへ。今日は、メニューにはないナシ・チャンプルを注文できました。これ、自分たちのご飯だから余裕がないと出してくれないんだけどね。出てきたものは、鶏の足だとか首だとか、つまりレストランでは出さない部分とエビを煮込んだトムヤムスープと、イワシを揚げたもの。どっちも美味でした。こういう、「まさにローカルフード」みたいの、たまに食べるとおいしい。ABC村には、ナシ・チャンプルを出すところないからねぇ。基本的にみんな家族で住んでるし、外から来て働いてる人もまかない食があったりするから、わざわざローカルの人向けの食べ物を出す必要はないのかも。日本人観光客は、こういうのを好む人も多いんだけどな。


ABCスタイル・トムヤムスープ

Sunday, July 15, 2007
 夕べは目の激痛にやられ大変でした(涙)。ホントにもぅ、次から次へと・・・。夜中に突然、右目の激痛で目覚めたワケです。右目全体が痛いんだけど、特に、目の下あたりが痛いような。とりあえず水で洗って目薬を差したんだけど、何だかどんどん痛みが増してくるんですけどぉ〜。

 ガマンして寝ちゃえば朝には治ってるかも、なんて思って寝ようとするんだけど、とにかくズッキンズッキンしちゃって眠れない。なぜか、目を閉じてる方が痛い。しばらくガマンしてたんだけど耐えられず、アキさんを起こして「痛い・・・。」と。そしたらアキさんが買っておいた洗眼液を出してくれたので、しばらくジャバジャバ目を洗ってました。それから、タオルを目に当てて寝ようと試みました。が、やっぱりどうしても痛くて痛くて眠れず。痛すぎて冷や汗まで出てくるので、鎮痛剤を飲みました。そのうち薬も効いたんだろうけど、涙というか目やにというか、とにかく何かが目から出始めて少し楽に。そのまま気づいたら寝てたみたいなんだけど、ホントに痛かった〜。

 今朝になっても治らなかったら病院に行かなくちゃ、と考えてたんだけど、とりあえずテケッの病院には行きたくない。メルシンも不安。じゃぁ、どこに行ったらいいんだ〜と、ドキドキしちゃったよ。すぐ近くに信頼できる病院がないって怖いよなぁ、と改めて思った夜でした。


 午後、リピーターのヒロくん&ヒロコさんが到着。夕方には、数日前から滞在中のタカシさんが、さらにその後には、先日いったん島を出て、またお友達を連れて戻って来るかも、と言っていたアズサさんとお友達のタカオさんがご来店。一気に賑やかだ〜。しばしみんなでビアタイム♪その後、ABCDレストランでご飯を食べました。夕方辺りから雨が降ったり止んだりだったんだけど、いつの間にやら嵐ですよ、嵐。ものすごい雨と風。びっくりした〜。

Saturday, July 14, 2007
 今日も魚ネタからです(笑)。ホントは夕べ、カツオの切り身を塩焼きにして食べる予定だったのですがヤメ、カツオ2匹は今日へ持ち越し。昨日はまだ、前日の残り物があったしね。とりあえず、1匹はお昼に焼いて食べる事に。いつも、「私もやりたい!」と言っても邪魔者扱いされるのに、今日は珍しく、「1匹さばいてみる?」とのお言葉。ホホ〜イ、やりまっす。昨日、イワシをもくもくとさばいたのが良かったのか(笑)!?でもやっぱり、ちょっともったいない感じになっちゃいました(^-^;)。まぁ、頭と中骨のとこは、またカブト煮というか粗汁というかにしちゃったのでムダにはしてないけど。上手に魚をさばけるようになりたいものでございます。ちなみに、カツオの塩焼き、ウマー♪

 午後、最近カモミール茶を飲んでいなかった事を思い出した。慣れてない人にはおいしくないかもしれないけど、私は結構スキ。でもって、ぐんぐん成長中のレモンバームの葉っぱも数枚、入れてみることに。葉っぱを軽く揉んで嗅ぐと、ふわっとレモンの香りがするハーブ。いい香り♪



カモミールティ with レモンバーム

 おとといから姿を見せていなかったサクラが、ようやく姿を見せてくれました。多分そうだろうとは思ってましたが・・・、お腹が小さくなってる〜♪そうです、サクラも妊娠中だったんだけど、どこかで産んだよう。サクラは生まれて2年ちょっとなんだけど、おそらく初めての出産。仔猫、連れて来るかな〜。仔猫と言えば、ココがどこかでひっそり産んでいた怖がりのナッツ、だいぶ懐いた〜♪抱っこもできるし、私のヒザの上でゴロゴロのども鳴らすようになりました(^-^)。何だかもぉ、猫屋敷です(笑)。

 夜は、カツオの竜田揚げと、カブト煮というか粗汁。これにて、カツオ&イワシ、終了〜。魚三昧な3日間でした。でも私は、実はあんまり「頭」に興味がなく・・・。「おいしいから食べな。」と、お皿にドカッと頭を載せられても「・・・。」なワケで(笑)。ましてや目玉なんて〜(>_<)。おととい、「とにかく騙されたと思って食べてみな。」と勧められ食べたけど・・・。おいしいとは思うけど、もう食べなくてもいいや・・・(^-^;)。


カツオの竜田揚げ

Friday, July 13, 2007
 たまには漁船で魚を買いたくなります。だから買いました。でもいつも思うのだけど、お手軽な量じゃない(笑)。袋を差し出すと、漁師さんたちったらガンガン入れてくれちゃうし。あんまり少ないと値段のつけようがないのかタダにしてくれちゃうので、「ちょっとでいい。」って言うのは最初からもらいに行ったみたいで気が引けるので(意外と気にする夫婦・・・笑)、いつも、イワシやアジならRM3分とかRM5分買います。昨日みたいに、イワシ・アジ以外の物があればそれを指定し、値段の相場が分からないので金額を言わないでいると、普通はまとめて買う物なのか、どんどん袋に入れてくれちゃうのでちょっとビビります(笑)。

 そうじゃなくてもこっちの気温は高いので、鮮度を保つのが大変。ウチの冷蔵庫はアキさんがずっと使ってるワンドアの物。そのうちの1段はビールに占められてマス。他、島ではなかなか買えない物をまとめて買って来て冷凍保存してるし、1度口を開けた物は基本的に冷蔵庫に入れておかないとすぐにダメになっちゃうし。ビンに入った調味料類、冷蔵庫に入れておいてもカビるのが早い。乾物類も、こっちは湿度が高いからあっという間に湿気ちゃったり、アリなどのご馳走にされちゃったり。なので、出来る限り冷蔵庫行き。そんなこんなで、常に冷蔵庫はいっぱい、いっぱい。そんなわけで、「魚をキープしておこう。」という発想は、限りなくムリ。なので、食べるしかないのです、一気に(笑)。で、ちょっと飽きてきちゃうんだな。

 一気に食べるしかないとは言っても、昨日の時点でカツオ2匹は冷蔵庫行き。あと、イワシがあまり新鮮じゃないって事で、大半が猫エサ用に。昨日も結構あげたんだけど、それでもたっぷり残っているイワシ。いっぺんに沢山あげるとネコも飽きて残すので、加減します。その辺に残されると、ものすごいハエやら赤アリやらが群がって大変な事に。

 で、そのイワシが問題。よく洗って袋を2重にして冷蔵庫に入れておいたんだけど、やっぱり汁が垂れてくるんです。予想はしてたけど、いや〜(涙)。入れ物に移してしまえばいいんだけど、そうすると結構なスペースが必要になり入らない。これはもう早く片付けるしかないので、朝から猫たちに配るも、食べないんですよ〜、食べやすくしてあげないと(笑)。最初は手でちぎってあげてたんだけど、食いつきが悪い。減らなきゃしまうしかなく、またこの状態で冷蔵庫にしまうのもイヤなので、さばきましたよ〜、猫のために(笑)。頭を取って3枚に下ろしたら、身と中骨の部分はペロペロッと食べ、頭は無視。何てぜいたくな〜。まぁ、他所の猫が、バリバリ食べてましたが。


 今年に入ってからより、「大きい冷蔵庫買いたいね〜。」と言い合ってるのですが、うーん。とにかく部屋も狭いしねぇ。所詮、旅行者用のシャレー1室ですから。アパートみたいな物はこの島には存在せず、土地も、イスラム教徒の島なので買うこともできません。土地を借りてどーこーも難しい。今住んでるシャレーのオーナーがシャレー改築計画を立ててるらしく、もし実現したら、違う部屋に移る事になるしね〜。となると、今の部屋とは色々サイズが変わってくるし、そうすると、今の部屋に合わせて家具類を買うのもなぁ、なんて考えちゃったり。まぁ、この計画が実現する可能性は低い気がするし、そんな事言ってたら何もできないんだけどね。

 あとはそもそも、棚1つ買うのも大変。フェリーで2時間3時間かかるメルシンまで行って(まず、このためだけになんて島を出れないけど。)、カーゴボートの手配をしてくれる家具屋で買って、届く日確認して、1日中カーゴボートが到着するのを気にして、着いたら桟橋まで取りに行って、ヒーヒー言いながら運んで。でもって、イヤでもお披露目しながら部屋まで運ぶことになるから、近所の人にチェックされ〜。あ〜、考えただけでもた〜いへ〜ん。4月にガスコンロ買った時も、「いくら?」とか「高いでしょ、これ。」とか、聞かれまくったもんねぇ(^-^;)。まぁ、少しずつ揃えていけたらいいな。

 ・・・1年を通して住んでるわけじゃないっていうのもネックだな。

Thursday, July 12, 2007
 今日はほとんど風もなく、ベタ凪とまではいかないけど海は穏やか。が、曇り空です・・・。なかなかこう、スカッといかないなぁ。

 今日は漁船の数が多い。魚が欲しけりゃ早い時間に行くべきなんだけど、ふと思い立ち、お昼前にJettyに停泊中の漁船まで行ってみました。漁師さんたちはとにかくマレー語しか使わないのでよく分からないけど、「小さいのしかないよ。」と言ってる雰囲気。小さくても魚があるなら♪が、見てみたら30cm位のカツオ(正確にはスマ)が数匹いるじゃないですか〜。なのでカツオを5匹とイワシを適当に袋に詰めてもらってRM10。魚だ魚〜♪

 魚はもちろん、アキさんが調理。お手伝いはしますが。カツオのお刺身・カブト煮・イワシの塩焼き・イワシの生姜煮が、今日のランチです〜♪そりゃ、日本の魚と比べたら暖かい海を泳いでいるこっちの魚の身は締まってなくて脂ものってないけど、でも、ここでお刺身が食べれるなんて〜♪


 

  
魚三昧な昼食

 夜もまた、お昼の続き。でも、カツオのお刺身の残りは焼き、ショウガ・ニンニク醤油に漬け込んであります。他、ひじきの煮物を作りました。昨日、一袋全部戻しちゃったんだよねぇ。結構、賞味期限が切れてたもんで・・・(笑)。

 料理してると、裏に住んでるキラが様子を見にやってきました。時々覗きに来るんだけど、何を作ってるのか気になるんだろうねぇ。ひじきを見て、「何これ?」って聞くんだけど、ひじきって英語で何て言うの?うまく説明できないので、「海苔みたいの。海の中にあるよ。」と言ったら、「コーラル?」と。・・・違うと思う。が、説明できない(^-^;)。何となく納得してる風だったから、まぁいっか・・・?出来上がった頃にまた来たので、「食べてみる?」と一応言ってみましたが食べません(笑)。そもそも私がイスラム教徒じゃないって事もあるだろうけど、知らない物をむやみに口にはしないです。でもやっぱり興味はあるみたいで、「ニオイだけ嗅がせて。」と、ニオイだけ嗅いで帰って行きました(笑)。


ひじき。

Wednesday, July 11, 2007
 天気はいいけど風があるため、海は荒れ気味。早くいつものティオマンの海に戻ってくれないかなぁ。そういえば、今日から『Tioman Mega Dive』だ。水中宝探しとか色々と企画があるみたいだけど、盛り上がってるのかなぁ。

 今夜は、ひじきご飯を作ってみました。鶏肉とゴボウとニンジンとシイタケを入れて。干しシイタケは手に入れやすいんだけど、ひじきって、こっちでも売ってるのかなぁ?日本食品コーナーでとかじゃなくて。もっと手軽に買えたらいいのに。ゴボウは、先月メルシンで買った物の残り。長持ちするなぁ。袋に日本語が書いてあったから、日本から輸入した物だったのかな?だとしたら、そういう物がメルシンにあるなんてスゴイなぁ(笑)。地元の人は、ゴボウをどうやって食べるんだろ?

 油揚げもあったら最高だったんだけど、急に思い立って買える物ではありません、島では。でもとりあえず、ひじきご飯に満足(^▽^)。炊き込みご飯って簡単なのに、何か豪華な感じでいいよねぇ〜(笑)。


ひじきご飯

Tuesday, July 10, 2007
 お昼頃、お客さんがご来店。しばし、色々とお話ししました。とりあえず明日島を出るそうなんだけど、多分また数日後、お友達と一緒に再来島予定なのだそう。この数日はちょっと天気も不安定で海も荒れ気味だったから、次はずっと快晴&ベタ凪だといいなぁ。どうもここ数日の不安定さは、フィリピンの方で発生した低気圧の影響らしいです。タイの方でも、東海岸側は不安定みたい。

 18時、またお店に寄ってくれた昼間のお客さん。3人でビールを飲んでいると、日本人の男の子らしき人が通りがかったので声を掛けると、日本人ではなくて台湾の方でした。一緒に飲んでいたお客さんはその前に話しをしていたそうで、彼も一緒に4人で歓談。ちょうどお店に台湾のガイドブックが置いてあり、2月に行ってきた話しなんかをしたりしました。

 部屋にちょっと戻ると、ハナはひと休みしに外へ。残された子供たちってば、こんなかわいい格好して寝てました〜♪



ひぇ〜〜〜〜♪♪♪

Monday, July 9, 2007
 夕べは21時過ぎには就寝。が23時、激しい雨の音で目が覚めた。雨も強けりゃ風も強い。ゴロゴロピカピカ雷も鳴ってるし。ホントにすごい雨でもともと強く降ってるのに、さらに時々、バケツを勢いよくひっくり返したように強くザーっと降ってきて。風もすごいし。まるで、部屋ごと洗車機に入っちゃったみたい。でもまぁ、まだ23時だし、一晩中こんな天気って事もないよねぇ、と、再び就寝。

 朝7時。多少海は荒れ気味だけど、雨もすっかり上がったし、天気も良くなりそう。今日はベルジャヤホテルに宿泊されているご夫婦のボートダイビング。ダイビングボートでお迎えに行き、そのまま潜ってお送り予定なので私はお会いできませんが、ダイビングも中止にならず、良かった、良かった。

 と思ったら、やっぱり夕べの嵐はひどかった。とあるダイビングショップのボートが座礁しちゃってました・・・。ビーチから少し沖の方に離れた辺りに繋いであったんだけど、そのロープが切れちゃったみたい。潮が引いて岩がゴロゴロっと出てる岸に、傾いて打上げられちゃってます。ボートに積んであったタンクもかなり海に落ちちゃったそうで、いや〜、ビックリ!!でも潮が満ちてきたらボートは浮き、多少は壊れた部分もあるみたいだけど、何とか大丈夫だったみたい。タンクもある程度の数は見つけられたそう。不幸中の幸いと言えるのか分からないけど、本当に自然の力ってスゴイ・・・。

 今日は午前中、テケッに滞在中のみあさんが遊びに来てくれました。色々とお話し。たくさん笑わせて頂きました(^▽^)。気づけば15時過ぎ。それもビックリ(笑)。

Sunday, July 8, 2007
 昨日は午後、リョウさん&イシカワさんが到着。まだ仕事が残っているという事で、今日は潜りなし。・・・だったんだけど、なぜか昼間っからビアタイム(笑)。メグミちゃんとクミちゃんを見送った後、遅めのお昼を食べにABCDレストランへ、ビール持参で行って来ました。さすがに私は1本だけだけど、まぁ、たまには昼間のビールもありでしょう(笑)。

 お店に戻ると、mixiのコミュ上でちょこっと会話していたご夫妻がご来店。ティオマン島に来る事は知っていたけどABC村に、ましてやお店に来てくれるとは思っていなかったので嬉しいビックリ(^▽^)。今日、ダイバーのみなさんと一緒にスノーケリングツアーに行かれる事になりました。そしてまた、ビアタイム(笑)。みんなが飲んでいたので、つられてまた1本(笑)。昨日は曇ってて海も荒れてるし、何か、ダラダラ〜って感じなのでした。

 夕方、私は部屋の方でやる事があったのでイチ抜け。あいにくの曇りだったけど、何とかブランケットも乾きました。風があったからかな?ちょこっとハナの血がついちゃったりしてたんだけど、キレイに落ちました。朝晩は結構冷えるので、ブランケットは必需品。

 夜は、7人でサンセットコーナーへ。ピザはおいしかったけど、さすがにビールはもういっぱい、って気分(笑)。1本飲んだけど、ゲプ。ちょっと最近、飲み過ぎだよなぁ。これから増々飲む時間が増えるだろうし、量には気をつけよう・・・。

 そして今日、朝からみんなはボートダイビング&スノーケリングツアーへ。今日は快晴で、海もベタ凪。素晴らしい☆で、ダイビングから戻って来たリョウさん&イシカワさんは、シンガポールへ戻られました。また来月お待ちしてまーす。

 そして夕方。明日島を出るチアキちゃん・ハルちゃん・なっちゃんがお店に来てくれ、またナイスタイミングでシノザキさんもビール片手にご来店。そしてみんなでビアタイム〜(笑)。「飲み過ぎだよなぁ。」と思ったそばから、また飲んでしまいました。でも、みんなでワイワイ面白かったァー!

Saturday, July 7, 2007
 朝4時。今日はいつになくハナが甘えてくる。ずーっとずーっとノドをゴロゴロ鳴らしながら、私の右腕の中でスリスリスリスリ。あんまりくっついて寝たがらなくなってたのにおかしいなぁ。・・・あれ?何か濡れてるような・・・。気のせいか?

 今度は私の体を乗り越え、左腕の脇の下へ移動。これまたゴロゴロゴロゴロとノドを鳴らしまくり、とにかく私の体にピタっと擦り寄ってくるハナ。「何〜、甘えちゃって。かわいいのぅ。」なんてナデナデ。・・・ん?濡れてる?・・・気のせい?まさか破水したワケないよね〜。・・・ヌルっ!?何このヌルって感触〜〜〜!!!

 「まさか〜!」と部屋の電気を点けてびっくり!!産まれてるぅぅぅぅーーーー(驚)!!!ベッドの上には、産ま立ての赤ちゃん猫と胎盤・・・。ビビリつつも、ハナぁ〜、よくヤッターーー♪♪♪が、喜んでばかりはいられない。ずいぶん大きくなってたお腹、まさか1匹って事はないハズ。このままじゃベッドの上が大変な事になってしまう・・・(さっきは丸まってたブランケットの上だった)。今ダンボール箱がないので、とりあえずビールの空き箱にTシャツを敷いて、仔猫とハナを移動させました。でも、私の側から離れたくないようで戻って来ちゃうので、ベッドの上に箱を置いたままピッタリ寄り添ってました。

 しばらくノドをゴロゴロ鳴らしながら落ち着いていたハナが、また急に起き出し落ち着かない。「産む!」と思って箱に戻すと、2匹目誕生〜!それからしばらく落ち着いてました。私も部屋の電気を消し、ハナを撫でながらもウトウト・・・。するとまた、私の腕にしがみつくじゃないですかっ。また箱から出て落ち着かなくなったので、急いで箱へ。産んでる気配の中電気を点けてビックリ!!3匹目かと思いきや、すでに4匹産まれてたァー!というワケで、本日7月7日七夕に、ハナは5匹の仔猫のママになりました〜。

 
かわいい〜〜

Friday, July 6, 2007
 朝からみんなボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^▽^)/~ パタパタと色々やっているうちに、みんなが帰って来ました。今日の出発はいつもより30分早かったから、戻りも早いんだよね。おかえりー。

 今夜はカレーパーティなので、準備スタート。タマネギはじっくり炒めて〜。鶏肉は、スライスしたニンニクと炒めた後、塩コショウして下味をつけます。そして、他の炒めた野菜と一緒にグツグツ煮込みます〜。煮込んだ方がおいしいからね。なので、早めの時間から準備しマス。他、ナス料理。

 19時、7人でカンパーイ!!もぉホントにみんな面白くて、とにかく笑い倒した数時間でした。こんなに笑ったのっていつ以来?って位。あ〜、楽しかった(*^▽^*)

Thursday, July 5, 2007
 う゜〜〜〜〜(-_-;;)、二日酔い・・・。昨日の夜、すでにかなり気持ち悪くなってたんだけど、やっぱり朝になっても気持ち悪いまま。でも、朝イチのスピードフェリーで離島するマイダさんが出発前に顔を出しに来てくれるって言ってたし、起きなければ〜。こういう時、男の人って起きたそのままで顔を出せるからいいよね。と、起きる気配なしのアキさんを見て思うのでした(笑)。

 マイダさんが出発後、気持ち悪くて気持ち悪くてベッドに転がり込んだものの、ボートダイビング用のお弁当作らなくちゃ〜。・・・食べ物のニオイがキモイよ、キモイ・・・(-_-;)。冷蔵庫を開けた瞬間に目に飛び込んでくるビールの缶。・・・キモイ。

 私の二日酔いっておかしくて、起きた時は何でもなく、やることやって落ち着いた10時11時位からだんだん薄っすら気持ち悪くなる・・・っていう感じなんだけど、今日は違う。とーにーかーく気持ち悪い。でも、やる事はやった・・・。今日はいつも以上にやらなくちゃいけない事があったのです。そして、お昼には見事な復活。あれだけ気持ち悪かったのがウソのよう〜。

 ボートダイビングでの講習も、戻って来てからのハウスリーフでの講習も無事終了。午前中からお昼過ぎまで海が荒れちゃったから心配してたんだけど、良かった良かった。明日はみんなで、カレーパーティの予定デス(^▽^)!

Wednesday, July 4, 2007
 午前中、メグミちゃんはOWのビデオ鑑賞。他のみんなはマリンパークで沈船ダイビング。今日も朝から華やかだ♪

 午後、ビデオを見終えたメグミちゃんはプール講習。マイダさんとなっちゃんとハルちゃんはスノーケリングに行き、私はチアキちゃんとクミちゃんとおしゃべり。みんな明るくてかわいくて、とても楽しいデス。で、夕方。またイタムが遊びにやって来たのはいいんだけど、もう何でか、私に頭突きしてくるのデス!初めはジャレてるのかと頭を押し返してあげてたんだけど、だんだん興奮しちゃって、さぁ大変。勢いつけて突っ込んでくるんだもん!!痛いっつーの!!みんなも同じように手を差し出すんだけど、どうしても私に突っ込みたいらしい・・・。やめてくれ・・・。

 下の写真は、部屋に戻る時に見かけて思わず笑っちゃったもの。我が家のかわいいかわいい、チャチャ&ハナ&キクでございます。名付けて「茶色軍団」。イタムに、「ふぅ〜っ(-_-;)。」と思った後だけに、癒された(はあと)。


茶色軍団

 夜は、ティオマン島最後の夜となったマイダさんと飲み。マイダさんに赤ワインを差し入れしてもらったので、まずは部屋の前で軽くビールを飲んでから、赤ワインを持ってレストランに行くつもりでした。が、飲み始めたら「動くのが面倒臭い」となり、そのまま適当につまみながら飲み続行。赤ワインが空いたら、次は日本酒。飲みかけのちょっとしか残っていない日本酒を空けてからさらにもう1本アキさんが出してきて、その辺から記憶が飛び飛び〜(汗)。

Tuesday, July 3, 2007
 昨日よりは良くなってきたけど、まだ微妙な虫食われ跡。赤くなってる部分は広がったけど、腫れもずいぶん引き、固さもだいぶ無くなった。もうちょいっ!

 必要な時にすぐ使えるよう、こないだメルシンで買って来たイカンビリス(干し小魚)の頭とはらわた取り。今までずっと、そのまんま使ってました。「こっちの人、頭とか取ってるよね。」とアキさんに言われつつ・・・(笑)。だって面倒臭いしさー(笑)、頭に栄養ありそうじゃない(笑)?でも、確かにみんな取ってる・・・。なので、前回から取ることにしました。地味〜な作業で、肩も凝るし時間もかかります・・・。



イカンビリス

 イカンビリスをじっと見つめるハナ。かわいいので写真をパチリ(笑)。


 そんな事してたら、あーっ!食べたー。・・・さすがハナ(^-^;)。


 1時間くらい掛かったかな。頭とはらわた取り除き作業、終了。はらわたは真っ黒で、確かにこれを見たら取り除きたい。腹黒いヤツラよのぅ(笑)。


 私がこんな事をしている間に、女の子5人組がご来店。2人が講習で、3人がファンダイビングに行く事になりました。お店の中に女の子が5人もいるなんていうのは珍しい光景で(笑)、いや〜、華やかだ☆

 夜は、マイダさんと3人でマウア改めマワーへ。そうそう、今までRM3だった料理のみRM3.5に値上がりしました。でも、50¢っていう所がいいねぇ(笑)。今日は、スチームド・フィッシュを。昨日は1年ちょっとぶりにフィッシュBBQを食べたんだけど、昨日は新鮮なサワラでね。ソースもかけないでもらったので、久しぶりに塩焼き魚が食べれて感動だったワケです。で、今日も魚を。前に食べた時よりツユだくな感じがしたけど、スープもおいしいしさっぱりヘルシーでおいしかったデス。


スチームド・フィッシュ

Monday, July 2, 2007
 右足の膝下にある虫食われ。昨日の夜まで何でもなかったのに、赤く固くなって腫れてしまいました。化膿して中に膿が溜まってるんだとは思うんだけど。とにかく膝を曲げると痛いし、立って体重がかかっても痛い。ただ腫れてるだけだけど、ナイフでザクザク切られてグジュグジュに膿んでるような痛み・・・。ひぇ〜(>_<)!昨日、「明日一緒に潜りに行く?」って聞かれたんだけど、行かない事にしておいて良かった。とてもじゃないけど潜るなんてムリ。

 お店でイスに座ってるだけでも痛くて痛くてたまんない。店番しなくちゃいけないけど、でも、今日は部屋で横になっていようかと思うくらい痛い。だけどお昼前くらいになって膿がちょっと出始めたら、少しだけ痛みが和らいだ。だよねぇ、この膿さえ出ちゃってくれれば治るハズ。痛いけどガマンして、自分でも押し出すようにしてました。午後になったらだいぶ落ち着いたけど、でも赤く腫れたまま。まだ固いし、膿がつまってる〜。抗生剤も飲んでるし消毒もしてるし薬も塗ってるし。明日にはだいぶ良くなってくれるといいんだけど・・・。

 ボートダイビングに行ってた2人が戻って来てから少し部屋で休んでたんだけど、15時過ぎ、お茶を淹れてお店に行こうとお湯の準備。そしたらちょうどアキさんが戻って来て、「コーヒーにしよう!」と。こないだKLに行った時にずっと探しててやっと見つけたモノって、実はコーヒーミル。電動じゃなくて自分の手でコーヒー豆を挽きたかったのです♪まだスタバで挽いてもらったコーヒーがあるから使ってなかったんだけど、いよいよ使ってみることに。やっぱり挽き立ての豆はいい香り〜♪足はまだ痛いけど、ちょっとウキウキ。


ガリゴリガリゴリ

 ご飯を食べに行く前くらいからまた膿が溜まってパンパンになり、痛み復活(涙)。消毒しつつできるだけ膿を押し出し、ようやくガーゼを当てて包帯をしておきました。これだけでもかなり楽。こうした方が雑菌も入らないだろうし、もっと早くやっておけば良かった。

 今夜はABCDレストランへ。イタムがウロウロしてました(笑)。懐いているのかバカにされてるのか、異様に頭をゴリゴリ押し付けてきます。しまいには、肘を甘噛みされた・・・(笑)。うーん、懐いてるんだろーか・・・。

Sunday, July 1, 2007
 今朝、ちんねんが離島。約3週間、あっという間だったね〜。じゃ、また来年っ!

 今日のティオマン島はいいお天気。海も空も青くて気持ちいいです。イタムはすっかり懐いたようで?、ここんとこ、毎日のように遊びにやって来ます。ホントにのどかだなぁ。


落ちた花もキレイ

 が、こんなほのぼの気分に水を差す出来事が・・・って、それほどでもないんだけどさ(笑)。ウチで管理しているティオマンハウスのA1、ファンのどこか接触が悪いらしく、動かなくなったりするのです。今回はあまりにもヒドイので交換してもらう事になりました。が、その時の言い草ったら!こないだファンのカバーに埃が溜まってきたからカバーだけ外して洗ったのですが、ファンが動かなくなったのはそのせいだ、なんて言うじゃないですか。どうしてカバーを洗うと動かなくなるんだっ!一瞬カチンと来たけど、あまりにも子供じみた言いっぷりに苦笑い。ハイハイ、何でもいいんで、早く取り替えて下さい・・・(-_-;)。

 夜は、マイダさんと3人でHIJAUへ。こないだ家でラムチョップをやった時に作ったソースを持参して行き、それでマイダさんにラムチョップを食べてもらおうと思ってたのに、何とラムチョップ切れ。結局、マイダさんはスペシャル・ナシゴレンを。ナシゴレンにサテ2本・チキンウイング・目玉焼き・フィッシュクラッカーがついるモノなんだけど、サテが載ってない。思わず日本語で、「あれー?サテがない!」って言っちゃったら、「サテ」で分かったらしく、去りかけてた店員が、「Today no サテ・・・。」とつぶやくのです。いやいや「No サテ」じゃなくて、無いなら最初に言って欲しいし、代わりのものを何か載せるとかさぁ。「同じ値段なの?」「チキンウイングもう1個でしょ。」とアキさんと私でしつこく言ってたらとりあえず値段を安くしてくれたけど、当たり前だー。初めて来たお客さんなら分からないかもしれないけど、私たちは何度も食べてて知ってるんだからさぁ・・・。基本的にはここのレストランいいんだから、そんな事しないで〜。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system