++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday, August 31, 2007
 今日はマレーシアの50回目の独立記念日デス。ムルデカ〜!8月に入った位から色んな所にマレーシア国旗が掲げられます。ウチもいつも出してたんだけど、今年は旗を通す棒もなくなってしまったし、旗そのものもかなりくたびれちゃったので、こないだメルシンに行った時に小さい旗を2つ買ってきました。お店の前の柱に付けといたんだけど、1つ無くなっちゃった(笑)。ちなみにティオマン島では・・・ABC村では?、ナショナルホリデーなので観光客がワサワサやって来ますが、何のイベントもありません(笑)。


ムルデカ!

 午前中に、クワハラさんとカトウさんは空港のあるテケッへ移動。本当に本当にどうもありがとうございました!!毎日楽しかったです(^▽^)♪またお会いできる日を楽しみにしていまーす!!


ありがとうございましたー!

 お昼には、KLよりご予約のマエハラさんが到着されました。午後、体験ダイビングなのです。簡単な勉強を終え、じゃぁ、次はプールで練習、という時に、またまたKLよりご予約のタケコちゃん達が到着・・・と思ったら、何とマエハラさんとお知り合い!あまりの偶然にびっくりでした〜。そしてタケコちゃんは、私の友達の友達。初めてティオマン島に来た時に一緒に来た友達なんだけど、その友達はタケコちゃんからティオマンの話しを聞いてティオマン島を選んだワケで、繋がってる!というか、初対面だと思ってたんだけど、5年前になるのかな?友達の結婚式の時に実は会ってた事も判明。ワォ(^▽^)。

 夜はみんなでABCDレストランへ行って来ました。全員で6人だったんだけど、全員マレーシア在住ってスゴイ(笑)。

Thursday, August 30, 2007
 今日は私もボートダイビングへ行って来ました。今日はBali Haiの2階建てボートにて。快適だったァ♪天気もいいし、コーラル島の方へ行くのも久しぶりだし、いい気持ち。

 1本目はSea Fan Garden。今年、シンデレラウミウシがいるポイントです。しばらくいたと思ったら見なくなったりしてたので、今日はどうだろう。見たい、見たい、見たい!!・・・と思っていると、潜降してすぐアキさんが何か指してます。「もしや?」と思ったら、いた〜♪しかも2匹も。嬉しいぃぃぃぃ〜(*´▽`*)!!!夢にまで見た、しかも猫にまでなってしまった(笑。18日の日記をご覧下さい。)シンデレラウミウシです♪キレイだぁ〜♪

 
2匹も発見

 私はみんなの最後尾にいたんだけど、ふと見ると小さいシンデレラウミウシ発見!もうみんな先に行っちゃってるのでわざわざ知らせはしなかったけど、このちびっこサイズのシンデレラウミウシもかわいい〜♪


かわいい!

 さらに進んだ所で、ずっと同じ場所にいるというイボイソバナガニを見せてもらいました。去年、タオ島でも見た。・・・けど、あの時はピンボケしちゃいました。今日は、まぁまぁかな。何か、怪獣っぽいよね。


イボイソバナガニ

 そして後半、ハゴロモウミウシです。これもシンデレラウミウシもブロッキィ属。でも、似て異なるものですね〜。ハゴロモウミウシもかわいくて好きなんだけど、シンデレラウミウシにはかないません。


ハゴロモウミウシ

 2本目はBatu Malang。訳して、「不幸の岩」。どんな不幸なのかは、ティオマン島でお尋ね下さい(笑)。数匹ドクウツボが見れました。かわいいようなかわいくないような・・・。そしてやっぱり、カクレクマノミは癒し系。ついつい撮りたくなっちゃう。あんまピント合ってないけど(笑)。


 
ドクウツボとカクレクマノミ

 ダイビングが終了してみんながボートに乗り込むと、来ました来ました、大雨です。それはもう、とーにーかーく寒いっ(>_<)!!2階で風と雨と水しぶきを浴びちゃった日には、「ここは冬の日本海か?」って感じでした。

 今夜は7人でご飯会。ホントはいつも通り外でやる予定だったんだけど、結局雨は止まず。お店でやりました。今夜は、定番の鶏の唐揚げと生野菜サラダ、そして頂いたアジの丸干しを。やっぱり日本の魚は違います!ウマー♪

 解散後、明日離島のクワハラさんとカトウさんと一緒にベランダで飲み。Romanceさんに頂いた芋焼酎と一緒に、これまたカトウさんに頂いた「からすみ風味唐千寿」をつまみながら。どっちも本当においしかった(゜▽゜)!

Wednesday, August 29, 2007
 今朝、「朝ご飯は?」と聞いたら「軽く・・・。」との返事。多分、お弁当用にナシルマを作っていたので、それが出されると思ったのでしょう(笑)。でも、今日はお弁当分しかココナッツミルクご飯炊いてないもーん。というワケで、「軽くならちょうどいい!」と、夕べのちょっとだけ残ったモツ煮と、お茶碗一杯分だけ残ったご飯とでモツ煮雑炊。あさりワカメも添えて。かなり満足な朝食でした(^▽^)。

 午後はOW講習。ボートメンバーが帰って来る前に、まずは学科テストでした。監督?してると、カツオくんご来店。明日、ボートダイビングに行く事になりました。その後、ボートメンバーが帰って来てOW講習でビーチから2本。ナツキさんもファンダイブで一緒。お母さんと一緒にダイビングなんていいね〜。2本目は、クワハラさんとカトウさんも一緒でした。

 で、私は朝からお店にいたワケですが。エサをねだりにキクがやって来ました。あまりにもエサだけ食べてさっさと帰るので、午後はもうお店にエサを用意しておかず。エサを欲しがって机にまで上がって来たキク、「だったら少しは甘えたりしてみなさーい。」と、机の上の物を整理していると、腕が何回かキクにぶつかりました。そしたら!!噛んだんですよ、私の腕を、ガブっと!!許せーん。何だよ、フリーエージェント宣言して行ったり来たりしてるくせにー。噛んでエサがもらえると思ってるのか〜、甘いっ!

 そんな事があったかと思えば、今度はココが久しぶりにやって来ました。この子もすっかり離れて行ったもんだ。呼べば振り向くんだけど、近づくと逃げる。何なんだ・・・。そしてそこへナッツ登場。久しぶりに見る我が母の姿。「あ!お母さーん!!」とでも言ったのか、「んなぁ!」と嬉しそうにひと鳴き、駆け寄って行くと・・・。「シャァー!」と威嚇する母でありました。怯むナッツ。寂しげに去って行く母の背中を見つめておりました。私まで悲しい気分。「ナッツ。」って呼んであげたら、ものすごーく嬉しそうに駆け寄って来て、しばらく私の足に絡みつくようにして離れませんでした。あぁ、厳しい猫社会・・・。

 今夜は5人で、ABCDレストランへ行ってきました。今夜はミーゴレンアヤム(鶏入り焼きそば)を食べたんだけど、ミーゴレンママッ(インド系モスリムの事をママッて言うのかな。)の方がおいしいな。どっちもおいしいんだけど、ミーゴレンママッの方がピリ辛でおいしいな。

Tuesday, August 28, 2007
 クワハラさんとカトウさん、ボートダイビングへ。いってらっしゃ〜い(^-^)/~ 10時からは、イナダさんにOWのビデオを見てもらいました。その間に、やりかけになっていた洗濯の続きと、サンバルソース作り。明日のお弁当はナシルマでーす。リクエストしてもらえると、俄然、張り切ります(笑)。それと、頂いたモツ煮に火を通しておきました。今夜はモツ煮♪

 午後は13時より、またまたビデオの続きを。前半は105分あって大変だけど、後半は50分だからね。まだ、楽かな。私はその間に、イカンビリスの頭とはらわた取り。ナシルマに使うので。そんな事をやっているうちに、いつもより30分早い出発だった、ボートダイビングメンバーが戻って来ました。おかえりなさい。

 それから、イナダさんのプール講習。私は、しばしナツキさんとお話ししてました。その後、ナツキさんは泳ぎに。そうそう、ナツキさんに、「ミニマートとかに入ると独特のニオイがあって・・・。」と言われたんだけど、何のニオイだろ?もうすっかり慣れちゃってるので、イマイチどんなニオイかが分からず。時々タマネギが腐ってたりするけど、それだけじゃないよねぇ(笑)。なんだろ?

 夜は、クワハラさんとカトウさんと一緒にご飯。モツ煮・明太子・辛し高菜・あさりワカメを熱々ご飯にて。もぉね、みんな無口になって黙々と食べました(笑)。だって、どれも熱々の日本米に合い過ぎ!!モツはすごく柔らかくて味が染みてるし、明太子は小倉の市場特製の高級品との事で粒が違うし、味濃い目の辛し高菜やあさりワカメはもう言うまでもなく!ものすごい勢いでご飯2杯も食べちゃったー(´▽`)♪うぅ、幸せ・・・(T▽T)。ものすごい勢いで食べていたので、写真はありません(笑)。

 今日はお酒は控えめにし、早々に解散。最後、片付けをしてる間にアキさんがみんなにアイスを買って来てくれたんだけど、カツオくんも一緒に帰って来ました。現在、長期旅行中とのこと。今日はもうみんなお酒控えめで締めちゃった後だったので、また明日、一緒に飲みましょ〜。・・・カツオくんはビールを2本ほど飲んでったけどね(笑)。

Monday, August 27, 2007
 夕べ・・・というか朝方だったのかな。ものすごく激しい雨とカミナリ。それはもぉ、バリバリ鳴りまくり。普段、お店を閉める時にパソコンは必ず電源を落としてコンセントを抜いておくんだけど、昨日に限ってそのまんま。「どうかカミナリが落ちませんように・・・。」と願うばかり。こんな状態でコンセントに触れるのは危険だしね・・・。トイレの電気を点けるのもドキドキ。何せこっちに来て、すでに2回感電?してるので。ものすごく痛いんだもん。手、吹っ飛んだもん・・・。

 夜が明けても雨は降ったまま。海はとっても穏やかなんだけど。まぁ、この位の天気の方が、学科講習にはいいのかな。涼しいし、「勉強じゃなくて海〜・・・。」なんて思わずにすむもんね(笑)。

 お昼は、ヒロノスケさんに頂いた生蕎麦!乾麺の蕎麦はときど〜き食べるけど、生蕎麦ですよ、生っ!メルシンで買ったワケギと母親が送ってくれた海苔を刻んで頂きました。ウマ〜♪そして生麺ですからね、茹で汁も取っておいて蕎麦湯も堪能。ヒロノスケさん、どうもありがとう!

 夕方、リピーターのクワハラさんとカトウさんが到着です!今年の3月までマレーシア在住だったのですが、現在はお2人とも日本。前にも、JBの、それはそれはおいしいケーキや焼肉用のお肉をたんまり買って来てくれたのですが、今回もスゴイです!現在、お2人は千葉と福岡にお住まいで、近くの市場のおいしい物を聞いていた私達は、魚の干物や明太子、ラーメン、辛し高菜などをお願いしていたのです。余計な荷物になってしまうにも関わらず想像以上にたっぷり買って来て頂いたうえ、他にも色々とステキなお土産を頂いちゃいました。手作りのモツ煮まで冷凍して持って来てくれたんです!!もぉ、感動〜(T▽T)。

 さっそく今夜は飲み会(笑)。バゲット・リッツ・チリコンカーン・フォアグラ・チーズ・セロリなど野菜をつまみに、ビールでカンパイ。お2人がお友達の家で詰めて貰ったという和なおかずも頂きつつ。その後、ワインを飲んでコニャックを飲んで。ハイ、今夜も飲みました♪

Sunday, August 26, 2007
 タイラさん、ボートダイビングへ。午前中には、ご予約のイナダさん親子が到着されました。お母さんは明日からOW講習。すっごくいい天気なのに残念ですが(笑)、宿題頑張って下さいね!

 今日は、時計の修理をしました。こないだメルシンで買って来た時計なんだけども。お店の時計がだいぶボロくなったので新しいのを買おうと見てたんだけど、まぁ、どれも似たようなものばかり。あ、最初から高いモノを買うつもりはなかったんですけどね(笑)。RM15位の時計が目についたんだけど、「JAPAN」とか書いてあるの。ウソ臭過ぎ〜(笑)。・・・本物だったらスイマセンって感じだけど。で、100均じゃないけど雰囲気がそんな感じのお店に行った時、イカリ型の時計が目につきました。お値段RM3.4。安っ!試しに買ってみることにし、レジへ持って行くと、ちゃんと電池を入れて動くか確認してくれました。

 「ホラ動くでしょ。」と、そんな感じで見せられるも何か違和感が・・・。えっと、秒針が反時計回りしてるんですが(^-^;)。瞬時に、「動く。」ってだけでこれを袋に仕舞われるんじゃないか・・・と焦りましたが、さすがに、「あれ?」と。「良かった。さすがにね。」と思っていると、電池のプラス・マイナスの向きを間違えてたらしく入れ直したんです。そしたら、秒針がちゃんと時計回りになったんですよ。・・・え。電池の向きってそういう事だったっけ・・・?ま、動いてるからいっか。

 ちょっと不安はあったものの、島に戻って来て電池を入れたらちゃんと正しく動いているのでひと安心。が、ふと時計を見ると時間が違う。電池は新しいし、やっぱり所詮RM3.4か・・・と思ったら、問題は短針。ちゃんと固定されてないらしく、クルクル回っちゃうんです。なので、18時以降は針が上に上がっていけないという・・・。作りがいい加減〜。でも、こんなちゃちい作りだからこそ、そもそも難しいワケはなく。

 時計の裏のネジを外してバラし、秒針・長針・短針を外し、クルクルしちゃわないように何かで固定したらいいのかなぁ、なんて思ったら何てことない。ちゃんと奥まではまってなかっただけ(笑)。バラしてみるもんだ。

 ボートダイビングから戻って来たタイラさん、すぐにスピードフェリーに乗って離島です。もしかしたら15時半のスピードフェリーに間に合わないかも、なんて話してたので、ちょうどいい感じで戻って来れて良かった。ではでは、また来月〜!?

 夕方、隣の家の子がお店の前を自転車でウイリーしながら走り回ってると思ったら、植物に突っ込んでました(笑)。後ろから、小学校1,2年生くらいなのかな?弟が付いて回ってて、「兄の面目丸つぶれね〜。」なんて思っていると(いつも弟をいじめて泣かせている。)、今度は、「お母さんっ!お母さんっ!」と叫んでます。見ると、サイドカー付きのバイクを運転中。自分の前に弟を座らせ、弟に運転させてる感じだったのかな?その様子をお母さんに見せたかったんだろうねぇ。が、ちょうどお母さんが出てきた瞬間と思われるんだけど、ゴンっ!!と激しい衝撃音。見ると、自分ちのかつてレストランだった所に突っ込んでました・・・。お母さん、大激怒。バイクはなかなか道に戻せないし、お母さんが大事に育ててる植木鉢は破壊されてるし、バイクはなかなかエンジンかからないし。そんなショボン・・・な状態で、スクールホリデー期間中だけ島に戻って来てたお兄ちゃんは、また学校へ戻って行ったようです。・・・踏んだり蹴ったりね。

 こっちって、車も走ってなければもちろん信号もないし、交差点もないし、私道みたいなもんだから子供が普通にバイクを乗り回してるんだよね(^-^;)。

Saturday, August 25, 2007
 朝イチのスピードボートでタイラさんが到着。今月3回目のティオマン島です、スゴイ!今日は時間的にボートダイビングの出発時間に間に合わず、ビーチダイビング。私も一緒に行って来ました。

 1本目はマリンパーク。流れがあって、水面移動がちょっとしんどかったかな。透明度もイマイチ。でも、
私は今シーズン初、トウアカクマノミにお目にかかれて満足。元気だったかーい。ワヌケヤッコにかなり寄れました。


ワヌケヤッコ

 2本目はお昼を食べてたっぷり休んだ後、ペヌーバで。もともと頻繁には潜りに行かないポイントなんだけど、多分私はこの5年4ヶ月の間で3回目。久しぶりなのでワクワク。潜降してすぐ、アキさんが何かを指してます。変わったウミウシなのかと思いきや、何じゃこれ?毛虫??見るからに毒々しく痛そう。動きも早く、思わずひるんでピンボケ写真。向かって来るんだもん・・・。なのにタイラさん、思いっきり近づいていて、見てる方がハラハラ・・・。チャレンジャーだ。穴から出てきたらしいんだけど、私は穴に入って行く所でようやく落ち着いて写真が撮れました。これ、ウミケムシって言うんだそう。


ウミケムシ

 そして今年もまた出始めたようです、ミズタマウミウシ?なのかな。まだまだ極小ちびっこデス。サカサクラゲもかわいい。上下逆さになって、ふわんふわん動きます。

 
ミズタマウミウシ(左) サカサクラゲ(右)

 ペヌーバにコーラルがあって、ウミガメ(タイマイ)と遭遇。食事に夢中で、かなり近くまで寄れました。カメ、かわいいなぁ。写真はちょっと、赤が強く出ちゃってますが・・・。

 
ウミガメ〜

 ハウスリーフにもいっぱいいるんだけど、この黒い点がついたスズメダイ、何スズメダイって言うのかな〜。私は勝手に、ペコちゃんスズメダイって呼んでるんだけど(笑)。砂地にはカズミフグが沢山いるんだけど、この子は休憩中のご様子でした。うまい具合に体をはめ込んで、じーっと休憩。近づいたら逃げるかと思ったけど逃げず。

 
ペコちゃんスズメダイ(左) カスミフグ(右)

 戻ってから夕飯の支度。今日は炊き込みご飯とゴボウ天とかき揚げと浅漬けを作り、タイラさんと3人で食べました。

Friday, August 24, 2007
 アキさんは連チャンで潜り続けててクタクタになってるし、明日からまた続くので、何もない今日は思い切って午前中お店をクローズ。朝、ダラダラっと過ごしました。でも私、どうしても8時を過ぎるとモゾモゾ動き始めちゃうんだよなぁ(笑)。お腹も空いて来ちゃうし。・・・あんだけ食べたのに、って感じだけど(笑)。

 9時過ぎに、食パンに沢山残ってるチリコンカーンを載せてトースト。キウイも食べました。ウマウマ〜♪洗濯したり食器を洗ったりして、うだうだ。午後からお店を開けるつもりだったので、12時過ぎにはご飯を食べれるように準備。これまた、沢山残っている(笑)チリコンカーンを載せたスパゲティ。スパゲティはアキさんのリクエストだったんだけど、もう2人してお腹パンパン。最初から自分の分は少なめに作ったんだけど、結局アキさんが「食べれない。」って私のお皿に盛るもんだから、もう2人してゲププ状態。さすがに、それでもまだ残っているチリコンカーンは冷凍庫行き。

 13時になり、「やっぱ、今日は1日お店を閉めちゃおう。」という事になり、再びうだうだ。アキさんがダビスタやっているうちに、気がついたら爆睡してました。昼寝って気持ちいい・・・♪こんなのんびりの1日って、一体いつ以来だろ〜。久しぶりに「日曜日」って気分を味わった!

 夕方、キクがご飯を食べにやって来ました。今日もしっかり黒い首輪がついてます・・・。キクもキクで、ご飯を食べるとさっさと帰ってくんだよね〜(苦笑)。


キクちゃん・・・

 その後、ダブルエースへ買い物へ。いきなりケープが現れて付いて来たんだけど、私を追い抜いて走って行ったので何も考えずにお店の中へ。商品を物色していると、いつの間にかケープが足元にいるじゃないですか!これはマズイと思って、慌てて外に追いやってる所へお店の人が・・・。怖い顔してケープを追い払ったんだけど、「ボクたち、犬が好きじゃないんだよ。」と厳しい表情。「ごめんね。」とは言われたけど、違うよ違うよ〜、追い払ってたんだよぉぉぉ〜。焦りまくって、「知ってる、知ってる!!」ってそれしか言えなかった・・・。

 今夜のご飯は軽く済ませることも考えたんだけど、せっかく買って来たニラが傷んじゃうという事で餃子(笑)。前にKLで買って来た皮がまだあったので。あとは、大根と油揚げ(日本のとはちょっと違うけど、これも市場で売られてるのです。)のお味噌汁と、豆苗と生シイタケのオイスターソース炒め。さすがのアキさんも今日は控えめ。で、「こんな中途半端に残っても〜。」と食べてしまうのが貧乏性の私。ヤバイよ〜、ホントに。冗談抜きでお腹が痛くなりました・・・。魚もそうだけど、普段手に入らない物を買えると嬉しい反面、「ダメになっちゃうから。」って、何かいつも苦しんでいるような気がする今日この頃・・・。

Thursday, August 23, 2007
 今年もまた、誕生日がやってきました。元気に誕生日が迎えられた事に感謝ということで(笑)。もう今さら、歳の数なんてねぇ。・・・って言うのが強がりなんでしょーか(笑)。

 今日ご来店予定の予約もないし、ニシダさんのボートダイビングに私も一緒に行けることになってました。誕生日記念ダイビング(笑)。が、昨日、シュノーケリングツアーに行きたいとやって来た男の子に、「10時に来て。」と3点セットを渡したものの、アジザンのボートだとかそういう話しをし忘れたそうで。ホワイトボードに書いておく、と言われたものの、それはあまりにも・・・。なので、お店に残る事にしました。また来年も誕生日は来るし。アジザンのボートはペヌーバでお客さんをピックアップしてから来たので遅れたし、やっぱりお店に残ってて良かった。でも・・・でもでもでもっ!!今日のポイントはSEA FAN GARDENとSOYAKで、私が夢にまで見た、しかも猫にまでなってしまった(笑)シンデレラウミウシが見れたり、まだ私は見たことのないイガグリウミウシとかが見れたんだそう。いいな〜!!

 今夜は、アキさんがご飯を作ってくれました。チリコンカーン。ホントはメルシンでオックステールがあったら買って来てと言われたんだけど、まぁ、あるワケもなく(笑)、牛挽肉で作ってくれました。こないだテケッでバゲットを買って来たので、それに付けながら。他、セロリとツナをマヨネーズで和えたディップや、ユカリさんに頂いたフォアグラ、チーズを添えて。私も、お楽しみのアボカドでサラダを作りました♪島でプレゼントを買おうと思っても難しく(笑)、私もこないだモルトスコッチウイスキー(何だか良く分かってないんだけど。笑)をプレゼントしたんだけど、シャンパンを買ってくれました。ヴヴクリコ、久しぶり♪すっかり見慣れてボーっと眺めるなんて事もほとんどなくなっちゃったけど、海を眺めながらシャンパン・・・なんて、贅沢だよなぁ(´▽`)。ありがとう!

 
モリモリ食べ過ぎ。

Wednesday, August 22, 2007
 まだ暗い6時半に起きて、メルシンへ行ってきました。色々な支払いと買い物のためです。朝から海が荒れていたので、フェリーとは言っても酔うかも・・・と思ったんだけど、ほぼ爆睡でした。もう、眠くて眠くて。途中、「ゴンッ」と激しく窓枠に頭をぶつけたけど、それ以上に眠かった。

 10時半前にメルシンに到着、まずは市場へ。今日はダイビング器材一式を入れて転がせるホイールバッグを持って来たので、買った肉や野菜はバッグへ入れてゴロゴロ。今のトコ、まだ楽チン。市場では、アスパラガスをゲット!すっごい楽しみなんですが(笑)。あとは、ドロ付きレンコンなど。ピーマンも島じゃ滅多に買えないから買いますよ〜、大根とか。

 それから、市場の前にある大型スーパーKINIへ。荷物を預けて入る事になってるので、逆に楽。今回もまた、ゴボウ発見。中国産なんだけど、2本でRM2.7(100円位?)とかだから安い!そしてそして、キウイ発見!!妙に柔らかくなっちゃってるのばっかだけど、固めを選んで5個RM4.5。キウイ、好き〜♪と、なかなかいい買い物ができました。

 それから旅行会社『アイランドコネクション』へ行き、バッグを置かせてもらって工具屋へ。トローリーのスペアタイヤを2本購入。と、ダニエル発見!島で見慣れない格好をしているので不思議な気分(笑)。そのタイヤを持ってVICTORYへ。電話注文してた物の支払いと、新しく注文。タイヤも一緒にカーゴボートで送ってもらっちゃいます。

 次はコピー屋に行ってコピーを取ってもらい、それからアキさんのダイバーズウォッチの電池交換。1軒めはなぜか出来ず、2軒目へ。それから文房具屋へ行き、13時、今日初めてのご飯。焼豚飯とアイスチャイニーズティでRM3.5ナリ。

 それから電気屋を覗きつつ、TELECOM(日本のNTTみたいなもの)へ行って支払い。それから郵便局へ行き、アキさんのケータイの支払いと郵便物送付。またまた電気屋を覗きつつ、雑貨屋で空気入れ購入。それからスーパージャイアントへ。ここでまた、ステキなもの発見。アボカドだァーーー♪♪♪まさかメルシンでお目にかかれるとはっ!!1つRM3.99。高くない、高くないっ!!袋詰めされた生のシイタケまで見つけちゃいました。小粒だけど結構詰まってるし、RM4.29ならいいかな。こっちでよく売られているキノコの倍くらいしちゃうけど、生のシイタケ食べたいっ!!他、島では売られてないニラとか飲むヨーグルトとか。乳酸菌も取らなくちゃね〜♪

 最後、色々と見比べた結果、ある電気屋に行って1つ商品を購入。ちょっとだけ粘って、RM9まけてもらって切り良い金額にしてもらいました。それらをアイランドコネクションへ置きに行き、1時間ほどネット。それでもボートの時間まであるので、KFCに行って一休み。ついつい、食べちゃいましたよー。マレーシアのKFCっておいしいと思うんだよね。しかも、モモ肉が食べれるし♪ビスケットがないのは残念だけど、肉2ピース・マッシュドポテト・コールスロー・飲み物でRM8.72(300円ちょっと)なら安いよね。

 17時過ぎにアイランドコネクションへ。リーさんがゴボウを見て、「どうやって食べるの?」と。昨日明美さんにも教えてもらったんだけど、チャイニーズはスープにして食べるそうで。リーさんにもそう言われました。どんな味付けのスープなんだろ?

 お迎えのバンに乗ってJettyへ行くと、ウチの裏に住んでる人とその息子が。日帰りで来てるって言ったら驚かれた。まぁ、疲れるよね(笑)。予定時間よりちょっと遅れた17時45分に出発。スピードボートなので海が荒れてると跳ねまくって大変。そう思って念の為酔い止めを飲んでおいたら全然ベタ凪。しかも薬が効いちゃって爆睡。ABCに着いたのは19時15分だったけど、あっという間でした。

 
ブイーンっ

 部屋に戻って買って来た物を片付け、ババーっとシャワーを浴び、20時過ぎ、アキさんとニシダさんがご飯を食べてるABCDレストランへ。今日はHIJAUが休みのせいか大賑わい。変な時間にKFCで食べちゃったので、野菜スープを注文。昨日テケッで見つけたビアチャンを飲んで、プハ〜。ビアチャン、タイ料理と一緒に飲みたいな。

Tuesday, August 21, 2007
 朝、出発前のヒロさんが寄ってくれました。と思ったら、私が夕べのビール代のお釣りを間違えていたようで、わざわざ持って来てくれたのです。ティオマンハウスA1の宿代とビール代を一緒にもらい、ヒロさんもストウさんもお釣りがあったので部屋へ取りに行ったんだけど、部屋まで行ったらストウさんのビール代とヒロさんの部屋代の事しか頭になくなっちゃって、ヒロさんのビール代を引かずにお釣りを用意。それを指摘され引いたつもりが、まだ間違えてたという・・・(笑)。お酒飲むとダメね〜(^-^;)。

 部屋の掃除をしていると、どこかの猫が階段を上がって来て、ハナの子たちに「シャー」っと威嚇。「何するのよ〜!」と追い払おうとして「・・・。」。キクだ。・・・キクだけど、黒い首輪されてる!間違いなくB&Jの人にしてもらったんだと思うんだけど、何か、ウチの子じゃなくなっちゃったみたいだよぅ。ちょっと寂しかったけど、可愛がられてるんだからいいのかな。でも思わず抱きかかえて、お店にいるアキさんのトコまで走っちゃいました。・・・キクぅ〜。

 今日は9時からダイビングの予定だったのですが、風があって海が荒れていたため様子見。ストウさんは今日中に島を出なくちゃいけないし、ニシダさんも9時に間に合うよう、テケッから移動されて来たんだけど・・・。でも何とか、10時になったら潜りに行ける位にまで復活。そして無事、ストウさんのAOW講習終了!お疲れ様でした(^▽^)。

 お昼はニシダさんと3人で、夕べのカレーを食べました。今日は朝から停電になってしまい、ご飯は冷たいままだったんだけど・・・。でも、2日目のカレーっておいしいよね。それにしても停電、困ったもんだ。ティオマンハウスA1のシーツとかも洗いたかったし、パソコンも使いたかったんだけど・・・。しばらくバッテリーで起動してたんだけど、何かすぐに暗くなっちゃうんだよなぁ。しかも今日、インターネットの接続がおかしいみたいで異様なまでの遅さ。そしてすぐに、「ページが表示できません。」になっちゃう。もうこういう日は、いじらないに限ります。ストレスになるだけだ〜。

 ある程度ダイビング器材を乾かしてしまった後、アキさんと一緒にテケッへ。行きは歩いて帰りはボートを使おうなんて話してたんだけど、マリンパークを越えた所でテケッから帰って来たサウスパシフィックのオーナーに会い、バイクを貸してくれました。テリマカシー!

 「郵便物が届いてたよ。」なんて言われてたので、郵便物が預けられている所へ。今、郵便局もなくなっちゃって、TDAってトコで一括して預かってくれてるみたい。小包系は建物の中で預かられてて、封書類は、外にあるロッカーみたいな物の中に。各村毎に分けて入れられてました。時々村の誰かが持って来てくれるんだけど、やっぱり、これじゃ届かない事があっても不思議じゃないよなぁ。ウチは、メルシンにあるミニマートというか雑貨屋の住所に送ってもらうようにしています。その方が間違いないからね。だって島の住所、日本語で書いたら、「マレーシア パハン州 ティオマン島 ABC村」って、それだけだよ(笑)。それも、メルシンの郵便局で1回まとめられて、どのくらいの周期なのか知らないけど島に送られて、それからテケッのそこへ届くわけでしょ。自分で取りに行かなきゃ気づかないままだしね。

 後は、ビール屋へ支払いに行ったり、などなど。お店に戻ったのでが18時過ぎでした。夕飯はニシダさんと一緒にHIJAUへ。相変わらず停電のまま。ロウソクの明かりの中でご飯っていうのもなかなかいいけど、部屋に帰って真っ暗は困りもの。「今日は長いね・・・。」なんて心配していたら、やっと復旧。眩しかった〜(笑)。

 私はあまりに眠くなってしまったので、途中で抜けて部屋へ。お店の前を通りがかると、ビール屋で頼んでおいたジン・ウォッカが入った箱が置いてありました。多分、ナズリー2の前のバーの人が持って来てくれたんだと思われます。「よっこらしょ。」と箱を持ち上げてプププププ。いつの間にかすっかり、「AKIKO DIVER」になってるよ〜(笑)。みんな、AKIとAIKOだから、ごっちゃになっちゃうみたいです。


なぜか「アキコダイバー」(笑)

Monday, August 20, 2007
 午前中、ストウさんとヒロさん、マリンパークへ。お昼に、ヒロノスケさんちで作ったというゴーヤで、ゴーヤチャンプルを作って食べました。何だかもう、とにかく日本米が食べたくて食べたくて仕方なかったのです。そしてやっぱり、日本のゴーヤはおいしい!色も濃くて栄養満点って感じだし、こっちで買える大きくて黄緑色のゴーヤとは違うなぁ。ヒロノスケさん、ごちそうさまでした!

 午後は、AOW講習のストウさん、ハウスリーフにてナビゲーション。私は夕飯の支度。おとといリョウさんとカレーの話しをしたら食べたくなったらしく、今日はカレーをリクエストされたのでカレー。今夜は4人なのになぜかしばらく5人と勘違いしてて、しかも前回残って冷凍しておいたカレーを足したもんだから、かなりたっぷりと作ってしまいました(^-^;)。他、揚げナスの甘酢醤油がけとスパゲティサラダ。ご飯は久しぶりにターメリックライス。ウコンは肝臓にいいからね〜(笑)。

 19時、いつも通り部屋の前にテーブルを広げてカンパイ。が、怪しげだった空からパラパラと雨。急遽、お店へ移動しました。色々な話しを聞きつつ、楽しい晩餐でした。それにしても、インドの話しは怖かったー。いくら人数がいても、夜は慎重に行動しないとねぇ〜。

Sunday, August 19, 2007
 今日のボートダイビングも総勢8人。ダイブマスターのリョウさんが来てくれているのでとても大助かり。いつもありがとうございます。

 午後、ボートダイビングから戻って来たストウさんとヒロさん以外のシンガポール&KLメンバーは帰り支度。そして、ログ付けしながらまったりビアタイム〜(笑)。みんなかなりのペースでグビグビ飲んでいらっしゃいました(笑)。帰りがトイレ付きのスピードフェリーなので、強気で飲めるようです(笑)。トイレがないスピードボートじゃ、そんなにガブガブ飲めないもんね。ではみなさん、また近いうちに〜(^-^)/~


まったりタイム〜

 15時半のスピードフェリーでみんなが帰った後、ストウさんのAOW講習で1本。そして夜は、ヒロノスケさん・ヒロさん・ストウさんと一緒に、サンセットコーナーへピザを食べに行って来ました。今夜はちょっと風が強かったなぁ。私たちはたいてい、マルゲリータとディアボロを注文してシェアするんだけど、ディアボロに載ってるサラミ(ハラルなので豚ではありません。)を食べて、おや?何となくサラミの周りのビニールが残ってる気がするんだけど・・・。アキさんに言うと、「え?」と。やっぱりビニールがくっついたままで、「何枚か食っちゃったよ〜。」と。こんなミス、珍しいなぁ。オーナーに言ったら平謝りで、会計の時に安くしてくれました。当たり前の事なんだけど、ここにいるとこんな対応をしてくれるオーナーが、「素晴らしい」と思ってしまうのです(笑)。

 そうそう、ここの子供のハジが、「マサは?」といつも聞いてくるんです。「マサ=ちんねん」なのですが。ちんねん〜、ハジが会いたがってるよ〜。

Saturday, August 18, 2007
 面白い夢を見ました。シンデレラウミウシを探しに行く夢。・・・と聞いたら、「どこが面白いの?」と思うと思いますが、まず、探す場所がおかしい。だって、どこかのデパ地下の野菜売り場とか。青菜見て、「いないなぁ。」って(笑)。それからどこかの国道沿いの林に舞台は変わります。そこでも探すんですよ、シンデレラウミウシを。で、「いたいた〜っ!」って、出て来たのは、シンデレラウミウシと同じ色合いの猫(笑)。でもちゃんと、黄色のツノと花も咲かせてて。めっちゃかわいい猫だった・・・(笑)。

 朝イチのスピードボートで、リョウさん・イシカワさん・ハラさん・ユウカちゃんが到着。ユウカちゃん以外のみんなはそのままボートダイビングへ。今日のボートダイビングは総勢9人。自分用のお昼と今朝の朝ご飯分を合わせて12人前のナシルマ弁当を作ったんだけど、揚げたイカンビリスを猫が狙っているので気が抜けません。うっかり目を離すと食べられちゃうんだよー。材料などは部屋の中、調理するのは外の台所、お弁当箱に詰めるのはベランダのテーブル、なので、行ったり来たり。何か1つ足りないと取りに行かなくちゃいけないんだけど、その間に猫とかサルに盗まれるんです(笑)。

 部屋にチェックインしてきたユウカちゃんとお店で話していると、ミー君ご来店。4ヶ月のヨーロッパ旅行の帰りにマレーシアに立ち寄ったそうで、とても日本語に飢えていたそうです(笑)。色々な話しを聞いたんだけど、しばらく忘れられなそうなショッキングな話しを聞きました。

 知り合いの知り合いの話しらしいんだけど、治安の悪いアフリカのある国を旅行中、お酒に薬を入れられたらしく眠ってしまったのだそう。で、目が覚めるとどこかのバスタブの中。そこまで聞いて、「あぁ、身ぐるみ剥がされちゃったのねぇ。」と思ったら、そんなもんではなかったのです!目の前に電話が置いてあり、そこへ電話するように書いてあったとか。で、どうもそれは病院の番号だったらしいんだけど・・・。詳しい状況はよく分かりません。が、どういう悲劇が彼に待っていたかと言うと・・・。腎臓を1つ取られていたそうです・・・。ひぇ〜〜〜〜(>_<)!!!

 18時に一旦シャワーを浴びに部屋へ戻り、再びお店へ行くと、釣りに行っていたオノさん・カズミさん・ヒロさん、イカを釣り上げてました!それを刺身にして、わさび醤油で。とても新鮮なイカはコリコリといい歯ごたえがあって甘く、おいしかったです!ごちそうさまでした(^▽^)!

 その後、みんなでMAWARへ。総勢13人・・・12人?お疲れのリョウさん、睡魔にやられていたようです(笑)。食後は、HIJAUの前にあるバーへ移動。オノさんとカズミさんは明日出発なのでゆっくり飲みながらお話ししたかったのですが、連日潜り続けているアキさんはクタクタで、ビールを1本飲み終えた所でお先に失礼させて頂きました。またぜひ、ゆっくりいらして下さい!色々とどうもありがとうございました!!

Friday, August 17, 2007
 今日はお店の誕生日。4周年記念☆

 ここ数日、弱っているチャチャと一緒に寝てます。珍しく自分から脇の下に潜りこんで来たんだけど、弱ってる証拠だなぁ。そんなワケで、毎晩ピッタリ寄り添って。横向きになると苦しいらしく、基本は伏せの姿勢。私の腕か首に顎を乗せるか、体半分、私のお腹の上に乗っかってるか。咳き込みながらもノドをゴロゴロならすので、気づく度に撫でてあげたりしてます。で、何となく私は動いちゃいけない気がして同じ体勢をキープ。でもこれ、結構疲れるんだよね。だけど、少しでも楽な状態でいさせてあげたいし、安心させてあげたいし。放っておいても大丈夫なんだろうけど、甘々の私なのでした(笑)。でもちょっと、寝不足気味。

 今日の朝は風が強く、海が荒れてます・・・。今日はSD講習でビーチから2本潜らなくてはいけないのですが、微妙な荒れ模様。明日帰るから、今日潜れないと講習は終わらないのです。でも、だんだん海が落ち着いてきて潜れる状態に!天気も、最初はどんよりとした曇りだったのに晴れ!素晴らしいっ!

 午後は14時半位から、オノさん・カズミさん・タイラさん・ヒロノスケさん・ヒロさんのファンダイブ。ハウスリーフでのダイビング。すっかり快晴となり、海も落ち着きました〜。暑いから、気持ち良さそうだな。その後はベルジャヤホテルに宿泊中のお2人がご来店、またまたハウスリーフにてファンダイブ。私は店番しつつ、今夜のパーティ会場となるHIJAUにビールを運んだり、明日ボートダイビングに行くみんなの器材をパッキングして運んだり。何やかんや、お店を閉めたのが18時半過ぎでした。シャワーを浴びてひと休み。

 19時半、HIJAUにて4周年記念パーティです☆今年は総勢13人でお祝いする事ができました。ハギワラさん夫妻&サクライさんの認定もあったり、めでたい、めでたい。みなさま、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


祝★4周年

Thursday, August 16, 2007
 今日は朝から晴れたり曇ったり不安定なお天気。この週末が一番の賑わいだっていうのに、まさか・・・(-_-;)。

 朝は9時より、ハギワラさん夫妻のSD学科講習。お昼を挟んで、午後はまずビデオ観賞。SDなので1〜3章分でいいんだけど、眠くなるんだな、これが(笑)。その間に、お昼過ぎに到着されたサクライさんのSD学科講習。私はサンバルソースを作ってました。そしてその後、ハギワラさん夫妻とサクライさんはプール講習。その休憩時、「アイコぉ〜!」と何かがあったような声を出しながらアキさんがやって来ました。「何か問題勃発!?」とちょっとドキドキしていると、「B&J(隣のダイビングショップ)の裏で、キクが赤ちゃん産んだァ〜。」と!「ひえ〜!」と見に行くと、2匹の茶色の仔猫がおりました。今日産んだんじゃないのかも。B&Jで箱を用意してタオルまで敷いてくれてたようで。雨が降ったら濡れちゃいそうな場所なので心配は心配だけど、せっかく箱とか用意してくれてるのに連れてっちゃうのもねぇ。キクはウチの方に移動したいみたいで、訴えるような感じでついて来るんだけど・・・。まぁ、ホントに移動したかったら連れて来るもんね。

 その後、ダイバーのヒロさんがご来店。明日からファンダイブ。そして夕方には、ヒロノスケさんが到着。女性なんだけどあだ名がヒロノスケさん(笑)。7年前に、アキさんについてダイブマスターを取っている方です。私は、5年前だったかな?新宿での飲み会でお会いした以来。お久しぶりデス(^▽^)!

 夜は、9人でABCDレストランへ。みんなそれぞれ食べ物を頼んだんだけど、オノさん&カズミさんがJettyで釣り上げたダツをBBQにしてもらい分けて頂きました。初めてダツを食べたんだけど、思いのほかおいしくてビックリ。さらに、骨が青い事にビックリ。何で青いんでしょう???

 食後、明日朝イチで講習の3人以外で二次会。部屋の前で、ワインを飲みました。今日もよく飲んだ〜(笑)。でも、23時には解散。

Wednesday, August 15, 2007
 ・・・ヒドクはないけど二日酔いでございます(^-^;)。前は、あの位の量じゃ何てことなかったのになぁ。みんなは何でもないのかと思ったら、みんなも微妙に具合が悪かったそうです(笑)。でも、みんなはボートダイビング。

 下の写真の2匹はよその子デス。日々、ウチのキャットフードを狙いにやって来るんだけど、お店の中ですっかり寛ぎ中。かわいいんだけどねぇ。エサはあげないよ〜。



も〜も(左)とさぶろ〜(右)

 ここ数日、チャチャは具合が悪そうです。前に、ココとナッツもなったんだけど、風邪っぽいんだよなぁ。鼻水が出て詰まっちゃってるみたいで、口を開けて呼吸してるのです。だから苦しいし疲れちゃうみたい。風邪薬をあげ、次に抗生剤をあげたんだけど、少し良くなってきた感じ。早く良くなるといいなぁ。


早く良くなりますように!

 ハナの子たちは自力で箱から出られるようになり、部屋の中で粗相するようになりました。なので、数日前からベランダデビュー。ハナも嫌がらないし、キャットフードも奪い合うようにして食べるし、順調に成長中。ちょっと様子を見に行くと、ちょうどおっぱいを飲んでるとこ。が、トラちゃんだけ遊んでます(^▽^)。


遊んでないで飲みなさい。 by ハナ

 カメラを向けると、カメラにじゃれつく仕草。かわいいなぁ〜(*´▽`*)♪そうそう、まだ性別の判断が微妙なんだけど、何となく名前がつきました。番長・トラ・ちび太・くるみ。くるみだけがメスだと思ってるんだけど、実際はどうでしょう〜。

 
トラちゃん

 お店に戻ろうとしたら、いつの間にかビーサンでナッツが遊んでた。ベランダに置いてあったナッツ用の箱は、すっかり仔猫たちに乗っ取られちゃって。ちょっとナッツは面白くなさそう・・・。


ビーサンで遊ぶナッツ

 お店に戻るとサクラがエサを食べにやって来ました。子育て中は、ちょっと甘えん坊。あんまり抱っこが好きじゃない子なんだけど、ヒザの上でゴロゴロゴロ。何匹、産んだのかなぁ。ちなみに、ココはすっかり姿を見せません。キクもここ2,3日現れず。・・・どっちも産んだのかな!?それにしてもホント、猫がいっぱい(笑)。


サクラ、甘え中

 夕方、突然激しい風が吹き始め大雨。でも、ご飯を食べに行く19時前に上がりました。昼間は暑くて暑くて仕方なかったのに、雨が降ったら寒いくらい。久々に長袖のシャツを着ちゃいました。夕飯は、オノさんとカズミさんと一緒にABCDレストランへ。今日はサクっと解散でした(笑)。

Tuesday, August 14, 2007
 久しぶりに何もない日。なので、朝8時くらいまでダラダラと。・・・もっと寝たい(笑)。サトルくんがチェックアウトしたので、ティオマンハウスA1の掃除。今日も快晴なので、洗濯物もあっという間に乾いちゃいます。逆に、干し過ぎたら色が褪せちゃいそうだ。

 お昼は、2人でお好み焼き作り。昨日、関西人のサトルくんとたこ焼きだとかお好み焼きの話しをしてたら食べたくなっちゃって。キャベツ・タマネギ・桜海老くらいしか具もないけど、お好みソースと青のりはあるからね〜。アキさんがわざわざ天かすを作ってくれたんだけど、その食感が良かった。

 午後は、ちょっとだけアキさんの髪の毛をカット。坊主から伸ばした髪がちょっとボサボサしてきたので。「イテッ!」と言われて、「あ、ごめん。でも大丈夫、血ィ出てない。切れてなぁ〜い。」なんて言ってるそばから、ジワジワっと赤い血が・・・。ご、ごめんちゃい・・・(^-^;)。

 16時過ぎには、スノーケリングツアーへ行っていたお客さんが戻って来ました。3点セットやウェットスーツの返却で。今日は1日中いい天気だったし、楽しめたかな?ホント、ここんとこ猛暑が続いてます。とにかく日中、暑くて暑くて。毎日汗ダラダラ。でも、やっぱり目の前が海で風もあるので、都会の暑さとは違うけど。



海風に揺れるヤシの木

 夕方には、オノさん&カズミさん夫妻がご来店。アキさんのお友達であるカズミさんとは結婚式の二次会でお会いしてるのですが、旦那さまとは「初めまして」です。薬品メーカーにお勤めとの事で、たくさん薬も頂いちゃいました。本当に薬って有難いです!

 ちょうどテケッのビール屋から電話がきて、今、ビールを送ったとの事。だいたいテケッからフェリーに載せてABCのJettyで降ろしてもらうんだけど、今日はワという人に頼んでくれたそうで。で、Jettyでピックアップだと思ったのでトローリーを押して向かっていると、海から「あっち、あっち。」と合図を送るワが見えUターン。お店に近い波打ち際まで持って来てくれました。が、波打ち際から砂浜を、ビール2ケース抱えて何往復もするのは結構キツイものが・・・(^-^;)。またまた汗だく(笑)。

 そんなこんなで18時を回り、お店で4人でカンパイ。その後、HIJAUでイカボール・ナスのサンバル炒め・フィッシュBBQをつまみに飲み(笑)。それからウチのベランダに移動して飲み(笑)。全部でビール3本と焼酎の水割りをちびちび(だったと思う・・・)だったんだけど、目が回る〜。

Monday, August 13, 2007
 昨日は夕方から雨だったけど、今日は朝からスカッと快晴。10時から、サトルくんのファンダイブでマリンパークへ。お店の中から目の前を見ると、真っ青な海がすぐそこまで迫っていて。いいなぁ、私も潜りたいのぅ。でも、今日はめちゃくちゃ流れてたらしいけど。今日、新月だもんな。


青と緑の世界

 午後、スノーケリングツアーへ行きたいという方がご来店。昨日はダイビングの事を聞きにカップルが来店されたりと、だいぶ日本人観光客が増えてきました。ダイビングの予約も、今週末に集中してる感じです。そして、今週金曜日の17日はお店の4周年記念!

 いよいよティオマン島最後の晩となったサトルくんと、夜は3人でご飯会。鶏の唐揚げとジャガイモ&チキンソーセージのハーブ炒め・春雨サラダを用意。ちょっと早めに春雨サラダを作って冷蔵庫に入れといたら、ほとんど春雨がタレを吸っちゃって・・・。直前に和えれば良かった(^-^;)。


今日のご飯

 食事を終えた後はベランダへ移動し、飲み。珍しくABC村で売られていたランブータンをつまみつつ。サトルくんは、ジントニック。アキさんは、ジンをトニックとソーダで割って。私は、ウォッカをパイナップルジュースで割って。途中から睡魔に襲われかけたけど、時々パチっと覚醒(笑)。24時に解散でした。サトルくん、また来てね〜(^▽^)/~


ランブータン

Sunday, August 12, 2007
 朝、部屋のドアを開けると、そこには死体が〜!?・・・と思ったら、動いた(ホッ)。何が何だかよく分からないけど、現在隣のシャレーに滞在中の男の子(20代前半位かなぁ?)が、地面にうつ伏せになって伸びていたのです。間違いなく、一瞬、「死体」に見えます・・・。一体いつから寝ていたのやら・・・。

 ウチの裏にその子の親戚?が住んでいて、今、お父さんなのかおじさんなのか関係は分からないけど2人で遊びに来てるのです、おそらくオーストリアから。その子のお父さんなのかおじさんなのかも何故そんなトコに放置しておいたのかも分からないし、7時前には、アジザンが子供たちをバイクに乗せて学校へ送って行くので、その脇を通ったハズなんだけど・・・。私も朝ご飯とお弁当を作らなきゃいけないのでその脇を通って台所に行くしかないんだけど、そのまま放置するべきなのか起こすべきなのか考え再びドアを開けるといなくなってた・・・。寝てたんじゃないのかな?何かの儀式?・・・なワケないよね(^-^;)。

 今日はサトルくんのボートダイビング。お店にいると、キクがエサをねだりにやってきました。現在、妊娠中。かなりお腹がボテッとしてきました〜。部屋の方には、ハナとその子供たちがいるので行きたくないみたい。ナッツもいるしね。ココもかなりお腹が大きくなってたんだけど、最近姿を見せません。きっと、自分の産む場所を決め、そこでゆったり過ごしてるんだろうなぁ。まさか、もう産んでたりして(^-^;)。子育てをしているハズのサクラは、エサだけ食べにひょっこり現れます。一体、どこで何匹産んだのやら(笑)。チャチャは相変わらずボスの座争いからは身を引いていて、のんびり過ごしてます。今年、我が家の猫は何匹になるのでしょう(笑)?


何匹お腹にいるのかな(*´‐`*)

 前回お貸しした本を読み終えた大阪からお越しの方が、次の本を決めにご来店。何だかんだと、もう滞在が1週間になったそうで。居心地いいみたいで何より(^▽^)。夕方には、JICAでバングラデシュに行っていた&今行っているというカップルがご来店。ちょうどスコールが始まってしまったのでお店に入ってもらい、色々とバングラ話しをお聞きしました。ビーマン・バングラデシュの事とかも(笑)。やっぱりもう、日本へは飛ばなそうだなぁ。ビーマン側の問題で運休になったのかと思いきや、日本がお断りしたみたいですねぇ。まぁ、サービスは最低だけど、あの安さは魅力的だったんだけどな(笑)。

 夕飯は、サトルくんと3人でABCDレストランへ。ちょうど先ほどの2人もいて、5人で一緒にご飯を食べました。夕べと今日の午前中と今夜、2〜3時間ずつコンタクトしてるんだけど、やっぱり目がショボショボしてきます〜。

Saturday, August 11, 2007
 今日は、フジモトさんファミリーのOW講習最終日。午前中に1本、お昼を挟んでもう1本。最後に、水泳テストを行って終了です〜。講習初日に水泳テストをやったんだけど、その時は足のつかない深い海が怖くなっちゃって泳げなかったのに、今日はスイスイスイ〜と泳いでました。スゴイ(゜▽゜)!4日間、お疲れ様でした!

 夕べ、ご飯を食べた後ウチのベランダで3人で飲んでいると、3人の日本人の男の子が通ったんです。着いたばかりで宿を探してるようだったのでアキさんがちょっと話しに行ったんだけど、今日のお昼、その3人がお店に顔を出してくれました。で、何がびっくりしたかって、地元が同じ!東京の外れの町ですよ、町。出身中学校は違ったけど、町内の人がティオマンに来るなんて思わなかった!ウケた(笑)。

 夕飯を食べに行く前にシャワーを浴び、ついにコンタクトレンズ復活。まだ水ぶくれあるんだけど、こんなに長い間コンタクトしてなかったら入れられなくなるんじゃないかという不安に駆られたワケです。・・・間違ってるような気もするけど(笑)。でもとにかくメガネにも疲れたし、水ぶくれもだいぶいいし、少しずつ様子を見ようかと。どうせしばらくゴロゴロしちゃって、2時間とか3時間で出したくなるだろうし。で、久しぶりにコンタクトしてみたら、案の定ゴロゴロと異物感が。でもやっぱり楽!!私の顔はメガネに不向きなんだよー。
・・・鼻が低いから(笑)。

Friday, August 10, 2007
 今日の海は穏やか。でも、天気は曇ったり晴れたりって感じです。講習をやるには問題なし。何だかんだと、今日の講習が終わったのが15時近く。最初怖がっていたフジモトママさんが、「怖面白いって感じになってきた。」と言っていて笑っちゃいました。その気持ち、分かるぅ〜(笑)。私も最初そうだったもんな。私の母親よりお若いけどほぼ同年代なのですが、考え方がとてもポジティブで、すごいなぁ。

 15時半頃、かなり遅めのお昼を食べに、サトルくんと3人でサウスパシフィックへ。宿の予約も兼ねて行ったんだけど、混んでます〜。来週末の予約は入れられず。まぁ、当日満室って事はないとは思うんだけど、今いる人たちがいつ出るか分からないだとか、そんな感じで。だけど、混んでるのは間違いなく混んでます。最近、宿を求めて歩き回ってる人たちをよく見るし。・・・空いてないワケじゃないんだろうけど、予算の問題だとか部屋のキレイさだとか色々あるんだろうな。ご飯を食べた後に違う宿をあたったんだけど、来週末は満室のトコもあったし、予約を入れられた所も空室は少なそうでした。・・・でも、村全体はやっぱり静かなのです。みんなどこに行ってるんだ(笑)?


 お昼を食べたのが遅かったので、いつもご飯を食べに行く19時なっても微妙な空腹感というか満腹感というか・・・。とりあえず、サトルくんと一緒に3人でMAWARを目指すことに。HIJAUもちょっと飽きたし、ABCDレストランは今日も休みのよう。サウスの前を通りがかった時に、急遽、ナシアヤムを食べる事に。サウスの前で、午後からおやつを売って夜からナシアヤムを出す夫婦?のお店なんだけど、ABC村でナシアヤムが食べれるのはここだけ。少ししたらMAWARの人も食べに来たので、MAWARも休みだった事が発覚。良かった、行かなくて(笑)。何で休みなのか聞いたら、ヨイの奥さんが赤ちゃんを産んだからだそう。それで、今週いっぱいはお休みなんだそうです。


ナシアヤム RM4.5

Thursday, August 9, 2007
 今朝、3人が一斉に離島。みんな、また来てね〜!アキさんは朝からフジモトさんファミリーのプール講習。私は、ティオマンハウスA1の掃除。今日は何だか風が強くてねぇ。海が荒れてますよ・・・。

 ティオマンハウスA1の掃除がひと段落着いてちょっとした頃、メルシン発の朝イチのスピードフェリーが到着。それで、リピーターのサトルくんが到着です、お久しぶり〜!前回来てくれたのが去年の3月だから、あれからもう1年半になる位。でも、ついこないだの事みたいだなぁ。実際には、結婚式の2次会にも来てくれてるので、会うのは半年ぶり位なんだけど。

 13時過ぎに、プール講習を終えたアキさんと3人でお昼を食べにABCDレストランへ。・・・なぜかクローズ。HIJAUもやってないし、サウスパシフィックまで行くも誰もいない・・・。仕方なくMAWARまで行ったのにこちらもクローズ。なぜだ〜。心身共にかなりグッタリ中のアキさん、「もういいや・・・。」とその先のレストランへ向かうのを拒否。なのでお店に戻り、インスタントラーメン『マギー』でお昼。風も強いし海も荒れてるしレストランはやってないし、今日は一体・・・。


 夕飯は3人でHIJAUへ。で、昨日も確認したんだけどもう1度再確認。こないだ本を貸した人、すでにチェックアウトしてるんですけど・・・(-_-;)。でも、本は返却されてません。酷すぎ。もう1人の方は、ちゃんと返却に来てくれたけど・・・。返してくれない人の方が圧倒的に少ないんだけど、こういう事があると、ウチのお店でダイビングするだとか何かしらの繋がりがない方からは、やっぱりデポジットを取らざるを得なくなっちゃうよね・・・。こっちで日本の本って貴重なのに!

Wednesday, August 8, 2007
 いつもタンクのエア充填やダイビング器材をJettyまで運んでくれるグレン、ただいまシンガポールまでお出掛け中。そんなワケで、今朝はボートダイビングに行くメンバー分の器材なんかをJettyまで運ばなくてはならず。それで、昨日中にトローリーを直しておかなくちゃいけなかったんだけども。今日はOW講習でボートダイビングなので、全部で4人分。エアを充填しなきゃいけないタンクも10本。サランで充填してもらうためです。朝から、アキさんがえっちらおっちら運んでおりました。

 午後には、ベルジャヤホテルに滞在中のご家族のOW講習スタート。事前に日本で学科講習を終えられているので、いきなりプール講習から。13歳の息子さん、これまたスラっと足が長くてね〜。アキさんと2人、「さすが、今時の子だねぇ。」と、ジジババ臭く感心し合っちゃいました(笑)。

 今日は、現像してアルバムに入れたままになっていた写真たちを、お店の壁に飾る作業をしました。すでに貼ってある写真がずいぶん色褪せてきたので、新しい写真をメインに、古い写真を上の方へ移動させようかと。写真をカラーペーパーに貼ってから画鋲で留めてくんだけど、ここの壁、とにかく硬い!画鋲をトンカチでガンガン叩かないと入っていかないんです。もちろん、すでに留めてあった画鋲を取るのも大変。もちろん抜き取った画鋲は使いもんにはならないけど、刺しっ放しもジャマだし。で、まだ背の届くところはある程度グイっと力を込めれば画鋲がちょっとだけ壁に突き刺さるのでトンカチで打ちやすいんだけど、背の届かないような所は大変。イスを重ねて腕を伸ばして壁に画鋲を押し付けるも、なかなか入らず。なので、トンカチで打とうにもなかなか打てない。不安定な体勢で変に力も入るし、腰がつるかと思ったァー。ま、まだ全部終わってないので続きは明日。

 夜は、みんなでHIJAUへ行ってきました。今日は久しぶり?初めて?グリルドチキンを食べてみました。ソースはブラックペッパー。お味はなかなかですが、所詮、胸肉は胸肉・・・。どうして島にはモモ肉がないのかなぁ。モモ肉ならもっとおいしいだろうに・・・。


グリルドチキン

Tuesday, August 7, 2007
 メガネマン19日目・・・。充血はすっかり良くなったけど、未だ水ぶくれは消えず。まぁ、だいぶ小さくなったとは思うんだけど。とりあえず、メガネをしなれていないので、メガネの鼻に当たる部分がかぶれたというかただれたみたいになっちゃいました(>_<)。痛いよ〜ぅ。そして、こんなにも長い間コンタクトをしていないのは初めて。久しぶりにコンタクトしたら、しばらくゴロゴロしたりするのかなぁ。するんだろうなぁ。これからはマメにアイボンで洗おう。

 朝イチ、OW講習メンバーはプールで復習。それから、ビーチで1本。そして、お昼を挟んでもう1本。1本目、潜りに行く前にガチガチに緊張していた2人は、上がってくるとずいぶん顔に余裕が(^▽^)。良かった、良かった。そしてその後、学科テストと水泳テスト。お疲れ様〜!

 みんなが2本目を潜っている間、私はトローリーのタイヤの付け替え。とにかくこのトローリーを作った大工さんがいい加減というか・・・。タイヤの近くにクギが飛び出ていて、それに当たったタイヤはパンクしちゃうのです、当たり前だけど。で、さらにびっくりなのは、一部壊さないとタイヤが取り外せない。・・・これ、使い捨てトローリーかい、って言いたくなっちゃうよ〜。

 トローリーを木陰に押して行き、「よっこらしょ。」とひっくり返し、タイヤの軸を押さえてある木を破壊。すでにアキさんがパンクしたタイヤを付け替えた事があって、長いクギ3本でしっかり打ち付けてあるのです。道具も何でも揃っているわけじゃないし、とりあえずトンカチでガンガン叩いてみたり。ある程度当て木(って言うの?)を破壊しないと、クギが抜けないんだもん〜。でも、力は加減しないとトローリーそのものが壊れちゃいそう。

 で、ガンガン大きな音を立てて破壊していると、昨日お話しした大阪の方が通りがかり、「何してるんですか?」と覗きに。そりゃ、何してるのかって思うよね(笑)。そんなワケでお話ししながらも破壊活動を続け、無事、タイヤ交換成功。またしっかり当て木を固定しちゃうと大変なので、当て木の軸にある部分だけクギで打ちつけ、時計の針みたいに動くようにして、とりあえず紐で固定。これなら、タイヤ交換も簡単。っていうか大工よ、お金もらってやってる仕事なんだから、それくらい考えておくれ。もちろん、飛び出てたクギの先っちょも、トンカチでガンガン叩いて潰しました。

Monday, August 6, 2007
 今日は朝からプール講習。天気もいいし、気持ち良さそう。が、3人のうち2人はちょっと苦戦のもよう。思い出すよ、自分のOW講習を・・・(笑)。でも、今ちゃんと身につければこれから先、楽しく続けて行けるからね。がんばれ〜!そんなワケで、午後もプール講習でした。

 午前中には、大阪からお越しだという方がご来店。ダイビングをやるわけではないんだけど、色々とお話し。時間はたっぷりあるとの事で、「良かったら、好きに本を読んで下さいね。」とオススメ。お店には色々と文庫本が置いてあるのです。アキさんの趣味で集めた本や、お客さんが置いて行ってくれたものなんかで、東野圭吾や宮部みゆき、真保裕一、藤原伊織などなど。ドラマ化・映画化されたものなんかもあります。あとは、ほんのちょっと私の趣味のもあったり。「ゲストハウスなんかでも数冊置いてあったりするんだけど、もうすっかり茶ばんじゃった、昔の古い、読みたいとも思わない本ばっかだから。」って喜んでくれました。昨日も、「本借りたいんですけど。」って日本人女性2人がご来店。何もない島だからこそ、ゆっくり読書もできるしね。ただ、みんな基本的にはちゃんと返却してくれるんだけど、時々、気づくと本がなくなっていたり・・・。信用貸ししててデポジットも取ってないし(他では、デポジットとしてRM50取っていたり、レンタル料を取っていたりします。)、持って行っちゃうなんて事はしないで欲しいなぁ。

Sunday, August 5, 2007
 アキさんとタイラさんはボートダイビング。今日は7時半出発だったので早起きですよ〜。日曜日は、シンガポールから来たお客さんが潜ってから帰る都合上、ダイビングが早い時間になりがち。なのに、いつも集合が遅れるシンガポーリアン。・・・時間は守ろう。

 10時から、タケちゃんはOWのビデオ。私はその合間に、タイラさんがチェックアウトした後のティオマンハウスA1の掃除と、料理。今日は、アキさんの誕生日なのです。

 予定では7人。とりあえず朝のうち、鶏肉と豚挽肉を冷凍庫から出してみました。何を作ろうか考え、まずはお赤飯のおにぎりは決定。なので、アズキを茹でます。それから、解凍できた鶏肉を薄くスライスして下味をつけ、片栗粉をつけて揚げ、タマネギ・ニンジン・キュリと一緒に、マリネ液を作って漬け込み冷蔵庫へ。次はお米を研ぎ、冷ましたアズキの茹で汁につけときます。それから、アキさんの好物コロッケ作り。私はタマネギはみじん切りにはせず、タマネギの存在感が残るように作ります。タマネギと挽肉はたっぷりのバターで炒め、塩コショウ。ジャガイモと混ぜるときに、牛乳も入れます。

 13時前にタケちゃんはビデオを見終え、昼食へ。それから間もなくして、アキさんとタイラさんが戻って来ました。私はまた、料理の続き。ご飯のスイッチオン。それから、食パンを焼いてすりがねでおろします。手作りパン粉。これが結構、大変なのですよー。コロッケの数も多いからねぇ。14時半頃には、ご予約のお客さんが到着、ティオマンハウスA1にチェックイン。そしてすぐ、ツジ君・タケちゃん・着いたばかりのお客さんはOWの学科講習。タイラさん、お店で1人ぼっち・・・。すみませんっ。

 パン粉ができたら、お次はマンゴープリン作り。バースデーケーキの代わりです。ホントはテケッのパン屋でおいしくはないけどカラフルなケーキを買うか、どこかのレストランでバナナケーキをホールで買おうかと思ってたんだけど、毎回毎回、みんなケーキが出る頃にはゲプって感じになってるので、だったらツルツルっといけるマンゴープリンがいいんじゃないかと。前に素を買ってあったので、それを使って。ウチにはお菓子作り用の型とかって何もないので、スープボウルを型に。400mlの水で溶くのでまず400mlの水が入る事を確認。でも、陶器のスープボウルが型じゃお皿にポコっと出せないかも。なので、中にラップを敷いてみました。周りにバナナのスライスを敷いて、その中へマンゴープリン液を。プリンの周りをバナナが囲ん出るような飾りにしたかったんだけど、あっけなくバナナの外側へ液が流れ出しました・・・(^-^;)。

 15時を過ぎ、そろそろタイラさんの出発時間なのでお店へ。今回はバタバタしちゃってスミマセン。もしかしたら、また再来週!?お待ちしてマース!

 さて、コロッケ作りの仕上げ。形を作って衣をつけます。お次は、おにぎり作り。もち米って水分を良く吸うらしく、炊けてわりとすぐフタを開けて水分を飛ばしておきました。ちょうど冷めて握りやすくなるし。コロッケは18個、おにぎりは16個できました。どっちも気持ち小さめで作ったんだけど、7人だと微妙かなぁ。というわけで、ピザトーストとポテトチップスも用意。そうそう、最近、こっちにカルビーが進出したみたいで、カルビーのポテトチップスが売られてるんです(当然、島じゃ買えないけど)、もちろんローカルプライス!味は日本で食べるのと変わらないと思われます。

 最後、マンゴープリンの仕上げ。ガラスのお皿にポコっと出してみると、やはりバナナは薄っすらとしか見えません(笑)。最初から、プリンと一体化させようだなんて考えず、後で周りに並べれば良かった・・・。寂しいので、ライチの缶詰を買って来て、周りに並べてみました。うん、黄色に白が映えるぞ〜。それに、レモンバームの葉っぱを並べてみたら、まぁ、何とか(^-^;)。ロウソクの数も足りないけど、無いよりはね(笑)。

 17時半にお店へ行き、お客さんに返事を書いたり片付け。18時前に学科講習も終わり、19時集合という事で一旦解散。シャワーを浴びて、ホっとひと息。アキさんと2人で、ひと足お先にスパークリングワインでカンパイ。そこへ、ダニエルとユカリさん。フォアグラ、頂いちゃいましたーーー!

 そして19時、みんな揃ってカンパイ!ある程度食べた所で、マンゴープリン登場。これだけはひた隠しにしてたんだけど、喜んでもらえて良かった。


ハッピーバースデー

 最後、ダニエルのマジックショー。トランプを使った手品を、色々と披露してくれました。面白かった!


ダニエルのマジックショ〜

Saturday, August 4, 2007
 夕べの事。寝ようと部屋の電気を消したのですが、ミャァミャァ鳴きまくる仔猫たち。いつまでも鳴き止まず、ついに、「眠れない。出すよ。」と、アキさんが仔猫が入った箱をベランダへ移動させました。焦っている様子のハナ。私も、「明日いなくなってないといいなぁ・・・。」とちょっと不安。

 でも、暗い部屋の中に戻ったら、あっという間にうつらうつら。・・・ハナが困った雰囲気だったのかなぁ?アキさんが、「しょうがない、部屋の中に戻してあげよう。」と、箱を部屋の中に移動。半分寝ぼけてたのでよく覚えてません(笑)。「良かった、良かった。」くらい思って寝ていると、ハナがベッドに上がって来て私の右腕の中へ。安心して甘えに来たのかと思ったら、「ミャァ」とひと声。「え?」と思ったら、仔猫を1匹連れてきたんです。すぐに箱に戻したんだけど、またすぐに連れて来る。しかも仔猫がおっぱいを飲み始めちゃったから、「飲み終わったら箱に戻そう。」とうつらうつら・・・。ハっと目覚めると、仔猫だけが腕の中。つぶさなくて良かった〜と、箱へ戻すと、ハナは残りの3匹の子におっぱいをあげてました。この行動は何なんでしょう?「ウチのかわいい子を1匹今夜だけ貸してあげるから、外に出さないで。」って事だったのかなぁ(笑)。

 今日も快晴でいい気持ち。KLから夜行バスで移動して来たタイラさんが到着後、みんなボートダイビングへ。ツジ君も、スノーケリングで一緒に。午後には、タケちゃんがご来店、OWを受講することに。なので、今日は宿題〜。

 そうそう、ティオマンハウスA1に宿泊してたお客さんがチェックアウト後、部屋の掃除と洗濯をしたんだけど、シーツとかを洗濯機に入れようとして、うわっ!私はいつも、朝洗濯をした後、洗濯機の中が臭くなったらイヤなのでフタを開けておくのですが、いつの間にか、中にチャチャが入り込んで寝てたのです(笑)。出してもまたすぐに入ろうとしたんだけど、水を出したら、「ちぇっ。」って感じでどこかに行っちゃいました。



そこは気持ちいいのかい?

 今日のボートダイビングの戻りはちょっと遅く、15時半頃。そして16時頃から、テケッに行ってきました。自転車を借りれたらいいんだけど、クローズしてる事も多いからなぁ。と思ったら、開いてた!でも、お店の人がいない。そしたら、いつもその辺にいる歯抜けオヤジがカギを出してきてくれた。このオヤジ、すぐに体に触れてくるエロじじい。

 1時間ちょっとで戻って来たんだけど、「1時間10分だからRM4.5。」と、歯抜けオヤジが言う。いつもの人がいたらRM3にまけてくれるんだけど。仕方ないと思ってRM5札を出したら、「ノープロブレム。」とか言っておつりをくれない。「は?何がノープロブレムだよ、おい。」と思ったけど、とにかくこのオヤジと関わりたくないので、「もういいや、正確に計算したらRM5だし。」と思ったら、背負ってたバックパックをスリスリ触りながら何か言ってきた。ムッとして、「野菜。」とだけ言ってプイッ。あ〜、むかつく、このオヤジ〜。

 夜は、みんなでABCDレストランへ。ナズリー2の前を通ったらイタム発見!戻って来たんだ〜。帰りに、愛でてきました。・・・相変わらず、頭突きされたけど(笑)。前から気になってたんだけど、ヤギの首の下にぶら下がっている2つの物体、これって何???


ひさしぶり!

Friday, August 3, 2007
 朝7時、これから朝ご飯を食べて出発するというRomanceさんが挨拶に来てくれました。あっという間だったけど、また一緒に潜れて楽しかったです☆また、遊びに来て下さいね(^▽^)!

 そしてそのまま朝ご飯の支度。夕べのご飯がかなり残っていたというのもあり、朝から「オムライス」をリクエストされた(笑)。まぁ、夕べは2人ともお米を食べてはなかったけど、朝からガッツリいっちゃいました〜。

 9時からは、トシミツさん夫妻の講習。たっくんとのお留守番もこれで最後。もうすっかり慣れたもので、パパ&ママが準備を始めても泣かず。「いってらっしゃい。」とお見送りまでできちゃいました(*^−^*)。今日も砂遊びしたりブロックで遊んだり、お散歩に行ったり、DVDを見たり。抱っこしてハンモックでユラユラも楽しんでくれたよう。子供好きのサリアが、様子を見に来たりもしました〜。


海に臨んでおやつポリポリ

 13時過ぎに、無事に講習終了!とりあえずお昼を食べた後に認定することになり、一旦解散。アキさんが残り物でチャーハンを作ってくれ、ババ〜っと食事。14時前にツジ君がやって来て、OWのビデオスタート。その合間に、ティオマンハウスA1の掃除&洗濯。実は今日、アキさんたちが海から上がって来るちょっと前に、うちのブイが流れて来るのが見え、腰くらいまでザブザブ海に浸かりながら取って来たのです。なので短パンもパンツもTシャツの下の方もびちょびちょだったんだけどそのままお昼を食べてて(笑)、シーツとかを洗濯する時にやっと着替え。かゆかった・・・(笑)。他、色々と手付かずだった事や明日の準備。トシミツさんファミリーはベルジャヤホテルに移動されるので、お別れのご挨拶も。

 余談ですが、ハナの子供たちはグングン大きくなってます。で、おっぱいを吸う力がずいぶん強いんだろうなぁ。ハナのおっぱいがとても痛々しい状態になってて・・・。子供たちに吸われる度に、悲鳴のような鳴き声をあげるんです。でも、じっとガマンしてるし、おっぱいをあげるのをやめちゃう事もなくて。ホントにもう、見ていて切なくなっちゃう。あまりに辛そうだから頭とか撫でてあげるんだけど、「痛いよ〜。」って顔で見るんですよ・・・。ホント、ハナは偉い!

 

 
出たい〜

Thursday, August 2, 2007
 午前中、トシミツさんご夫妻はビーチダイビング。2本目はRomanceさんも一緒に行く事になってます。1本目を潜ってる間、今日はたっくんと砂遊び。Romanceさんも一緒に。ちょっと飽きてきても、『Cars』とか何かしら再生しておくとそれをちょこっと見て満足気(笑)。そんなワケで、とりあえず見ていようが見ていまいが、DVDを流しておきました。真剣に夢中になって見ている姿がかわいい(^▽^)♪

 
砂遊び

 そこへ、昨日挨拶だけしたツジ君がご来店。OWを取りたいと言う事で、さっそく宿題の説明です。その後、Romanceさんとツジ君は旅話で盛り上がってました。Romanceさんの、「いいな〜、若返りてぇ〜。」ってつぶやきがおかしかった(笑)。

 午後は、アキさんとRomanceさんはハウスリーフにてファンダイブ。昨日の時点では私も一緒に行くつもりだったんだけど、15時になっちゃったので私は行かず。今夜はご飯会だから準備しなくては。今夜は、鶏の唐揚げとポテトサラダ。たっくん、食べれるかな?

 19時、トシミツさんファミリー・Romanceさん・ツジ君がやって来てカンパイ!たっくん、モリモリ唐揚げを食べてくれたので良かった〜。子供に「おいしい。」って言ってもらえると嬉しいなぁ。解散後、明日の朝に島を出るRomanceさんとちょこっと飲み。世界地図を広げてあーだこーだやったり。気づいたら23時半前でおひらき。おやすみなさい・・・。

Wednesday, August 1, 2007
 アキさんが講習のため、今日はRomanceさんと一緒にボートダイビングへ行ってきました。Romanceさんと潜るの、久しぶり〜!えっと・・・4年ぶり?多分、今日はSea Fan GardenとBatu Malangじゃないかって話しだったのに、私たち以外にダイバーがおらず、何とMarine ParkとRenggis。Sea Fan Gardenでシンデレラウミウシ見たかったのに〜(涙)。しかも、マリンパークって沈船ポイントなんだけど難しいんですよ〜。でもさすがRomanceさん。たくさん沈船を見てきました。透明度も、思ったよりは良かったかな。沈船の縁についてた小さなセンジュイソギンチャクと小さなカクレクマノミがずいぶん大きくなってました。

 
ハマクマノミ(左) カクレクマノミ(右)

 
沈船とRomanceさん

 2本目のRenggisは、流れてる上ににごにご。大きなウミガメやブラックチップシャークがいないかきょろきょろ探してたけど会えず。ここ、ブラックチップシャークが見れるポイントなんだけど、私はまだ見たことがありません〜。見たいっ。今日はとても懐っこいツバメウオが、しばらくウロウロしてました。向かって来るので正面からパチリ。・・・怖い(笑)。

 
ロクセンスズメダイ(左) ツバメウオ(右)

 近場ポイントだったので、13時前には帰店。午後は、たっくんとお留守番。今日も最初はちょっと「イヤ〜」だったたっくんでしたが、プールサイドにいたのもちょっとだけ。あとはお店で遊んだり、抱っこでお散歩に行ったり。ずいぶん慣れてくれたようで良かった(^▽^)。初めて「ひろみちお兄さん」を見ちゃいました、DVDで(笑)。リズムズムズム体操だったかな?見ましたよ〜。


ブッブー

 夜、今日はMAWARへ行くことになり何を食べるか決めながら向かったのに、休み・・・。夕方、お腹が空いたRomanceさんはピザを食べていたのでサンセットコーナーに行くのもやめ、HIJAUへ。アキさんはチキンバスケットを食べるつもりでマヨネーズとソース持参してたのにねぇ・・・。意地でもマヨネーズを使おうと、サラダを注文してました。私は、フィッシュ&チップスを。もちろん、マヨネーズをつけました(笑)。マヨラーな私たち。こっちのマヨネーズを使えば安いので試してみたけど、おいしくないんだよねぇ、これが・・・。組み合わせによってはアリなんだけど。やっぱり、キューピーのがおいしい。でもこっちで買うと恐ろしく高いので(もちろん、島じゃ買えません。)、日本から来るお客さんに買って来てもらう事が多いです。買い物を頼まれてくれる皆々様、いつもありがとうございますm(_ _)m


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system