++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Sunday, September 30, 2007
 トラ、頑張ってマス!朝になったらまた自分で動き出し、キャットフードを食べました。お腹がいっぱいになるとまたあまり反応が無くなっちゃうんだけど、頑張ってる!時々目が覚めた感じになるので、少しずつ水や牛乳を飲ませてみました。まだ自分じゃ飲めないみたいなんだけど、スプーンで少しずつ口に入れてあげるとしっかり飲み込みます。ミャアミャア鳴いて何かを訴えてるようなのでトイレかと思い外に連れ出すと、しっかり立つ事もできないのに、踏ん張ってる様子。少しだけ手を貸してあげたら、ちゃんとウンチもできました!

 お昼、今日はお客さんもいなくてのんびり過ごしてたんだけど、ちょっとお出掛け。最近、ジョハンズのミニマート前で、クエやビーフン、ナシアヤムなんかを売っているので、その辺の何かを買ってご飯にしようかと。が、やっておらず。「MAWARがやってたらいいねぇ。」と、99%開いていないと思いつつ散歩がてら行ってみることに。そして、やってません(笑)。ナシ・パプリが食べたかったんだけどな。

 そのまま歩いて行き、サンセットコーナーが開いてたらピザを食べよう、と。やってなかったら、サンセットレストランで食べよう、と。が、サンセットコーナーは開いてません。で、思いついたのです。マリンパークのとこに、アリズ・カフェというバーがあるんだけど、HIJAUのインド系のコックさん、そこでレストランを始めたのだそう。多分HIJAUからいなくなったとは思ってたんだけど、そこで始めてたなんてね。こないだ動物病院に行く時に会い、「こっちでやってるから。」と言われ、夕べもバッタリ会ったので、行ってみる事にしました。

 ここに行くにはちょっとした丘越えをしなければならないので、アキさんはヒーヒー言ってます。ちなみに、少し階段を上って小道を歩き、階段を下りれば到着という、たいした丘ではありません(笑)。

 レストランに着き、まず飲み物を聞かれ考えていると、「ビア」とアキさん。「あ、お昼なのにいいんだ(笑)。」という事で、私もビア(笑)。まぁ、「日曜日」っぽくていいね、今日は。2人で外にご飯を食べに行くのも久しぶり。ここはオープンカフェになっていて目の前が海。なかなか良いロケーション。で、あのコックさんの料理が食べれるんだから、なかなかいいんじゃないかと。問題はちょっと遠いって事だけど、たまには夜にも来たいなぁ。

 ハンモックが吊るされてて、先客が寛いでます。「いいなぁ。」と思ってたら、ABC村の住人。お互いに「あ。」なんて笑っちゃいました。私たちは昼間っからビール飲んでるし、この人もラマダン中なのに、お弁当パックと飲み物、置いてあるし(笑)。

 料理は若干高めのお値段ではありますが、イケます。どうせならABCで食べれない物にしようと、名前は忘れちゃったんだけど、タイ風魚料理と、ネギと生姜を使った鶏料理。鶏料理はすっかり写真を撮り忘れましたが、どっちもおいしかった。とりあえず今のトコ、鶏・魚・イカの3種類があって、それぞれ色々な調理法が書かれてます。来年は、ラムチョップも出すとか?鶏と魚がRM15で、イカがRM16という値段の付け方。思いがけなく豪華なランチ♪最初は、クエ(マレー菓子、って言っていいのかな?)のつもりだったのに(笑)。


FISH PADRIKって書いてあったっけかなぁ?

 部屋に戻ってしばらくすると、トラがミャァミャァと。またトイレだと思い、外に連れ出してお手伝い。で、で!!出たァーーーー!!!白くて細長〜い物体。・・・うごめいてる(怖)!!!コイツかぁーーー、トラを苦しめてたヤツは!!!みんなのお腹にもコイツがいたのかーーー!!!病院で打ってくれた注射か飲ませてくれた薬のおかげなのかな。とりあえず1匹だけなのか分からないけど、良かったーーー!!!で、最初はビビってたんだけど段々と腹が立って来たので、わざわざ薬缶で熱湯を沸かし、その虫に浴びせてやりましたっ。

 ちょっとキモイ話しになったので、キレイな花でも・・・(笑)。

 
何の花でしょう?

 何の花か分かりますか?これ、唐辛子の花なんです。サンバルソースを作る時に取り除いたチリの種を適当に撒いたら、ついに花を咲かせるまでに至りました〜。まだ、20cmにも満たない背丈なのに、開花。もちろん、この後は実になるんだよね?楽しみだなぁ(´▽`)。

Saturday, September 29, 2007
 朝になってもぐったりしたままのトラ。ハナも一生懸命なめたりして世話をしてるんだけど・・・。今日はアスカちゃん・シュンくんのボートダイビング。みんなが出発するまで、部屋でトラの様子を見てました。体が冷たくなってきちゃうので、布にくるんでさすったり、私のヒザの上に置いてみたり、何度も名前を呼んでみたり。よく分かんないけど、体温が下がっちゃったら危ない気がするので・・・。

 みんなが出発した後は、お店と部屋を行ったり来たり。今日は、ティオマンハウスA1に宿泊中のドイツ人カップルがスノーケリングツアーへ行くので、時間になったら3点セットのサイズ合わせをしたり、いつも遅れるアジザンのボートを待ったりしなければならず。しかも、今日はツアーに行く人が多いらしく、他の人にふるかも、なんて言われてて、最悪、行けなくなるなんて事もあるんじゃないかとヒヤヒヤ。何とか無事に出発できてひと安心。

 ハナは朝からトラにぴったり寄り添っていて、トラもお昼過ぎには体が温かくなり、呼吸も落ち着いてきた感じ。意識はほとんどない感じなんだけど、ハナと寄り添って寝ている姿は、ただただ、気持ち良く昼寝をしているといった雰囲気。あまりにも安らかなので、これでパチっと目を覚ましたら、何もなかったように元気に走り回ってご飯を食べてくれるんじゃないか、なんて気になっちゃいました。ほとんど意識がない感じなのに、時々腕をさすってると、ギュって掴んでくれたりするんです。あぁ、頑張ってるんだな、ってグっときちゃう・・・。

 今夜は、アスカちゃんとシュンくんと一緒にABCDレストランでご飯。食後、ウチの前に移動して少し飲む、という事になり、みんなで移動。私はトラが気になって落ち着かないので、飲みには参加しないつもりで帰りました。そして、奇跡が起きたのです!床にクッションを置いて、その上に布でくるんで寝かせて来たんだけど、這い出てエサを入れたカップの近くにいるんです。まだ立ち上がることはできないけど、口元にエサを出してあげたらパクパク食べる!しかも、必死で声も出すんですよ〜(涙)。お腹がぽんぽこぽんに膨れたら、またお休みの時間。こうなるとまた意識がない感じになるし、ちょっと体が冷えてきちゃって心配したけど、でもきっと、今は体力を温存してるんだと思う!トラ、頑張れー!!

Friday, September 28, 2007
 朝、ぐったりしつつも頑張っているちび太。このままでいい状態になるワケがないので、思い切って病院へ連れて行くことにしました。ハナのおっぱいを飲みまくっているトラも連れて。何となく元気に見えるけど、絶対にトラも何かあるハズ。アキさんは今日も講習なので1人で行かねばならず、とりあえず簡単には逃げれないように布の手提げ袋にトラを入れ、ちび太はタオルにくるみ抱っこで。

 急ぎ足になればなるほどどうしても振動が伝わっちゃうけど、出来る限り急いで歩いて行きました。ラマダンのせいかいつも以上に人がいなくてなかなか聞くこともできず、少しだけウロウロしちゃったけど病院にたどり着けました。でも、もうちび太には注射もできないとの事でした。少しだけ何か飲ませてくれたけど・・・。点滴とか打ってもらえるかも、なんてちょっとだけ期待してたんだけど・・・。トラには注射を打ってくれました。とにかく食べて力をつけさせないとって事で、食欲増進剤みたいのも混ぜてくれたような気がします。多分、みんな原因はお腹の中に虫がいるんじゃないかと・・・。でも、何か薬をくれるワケじゃないし、うーん・・・。

 そして部屋に戻って来た後、頑張ったんだけどちび太もお星様になりました・・・。そして、トラにまで異変が・・・。薬のせいなのか、だんだんフラフラしてきて立てなくなってしまいました。でも、食欲は旺盛で。どうか、薬がちょっと効き過ぎちゃってるだけでありますように・・・。

Thursday, September 27, 2007
 昨日、あっという間にどんどん具合が悪くなってしまったくるみ。今朝早く、くるみまでお星様になってしまいました・・・。ちび太とトラも食が細くなって痩せてきてしまってます・・・。でもまだ、ちょこちょこと歩き回ってるし、今のうちに病院へ連れて行こう、と。そうなんです、ずっと無いものと思い込んでいた動物病院、マリンパークの先にあるんだとか。

 アキさんは学科講習があるので、1人で。場所もイマイチ分からないし、説明される言葉をきちんと理解できるかなどなど不安はあるけど、絶対に、何かこの子たちの間で病気が回っちゃってるとしか思えない。

 やる事やって行こうと思ってたら、大雨。何とか行けそうな雰囲気になったら、今度は、今朝、昨日入ったお客さんがチェックアウトしてそのままになっていたティオマンハウスA1に、新しいお客さんが入る事になったと。なので、掃除をしなくてはいけなくなりました。昨日、違うお客さんがチェックアウト後に掃除をしてシーツ交換したんだけど、交換後、昨日の雨で洗濯できなかったんです。それを今朝洗濯したんだけど、朝から大雨で慌ててベランダの屋根の下にとりあえず引っ込めた位なので、交換できるシーツ類もなく。ティオマンハウスから部屋を借りるときに渡されたシーツ類、2セットしかなくて。

 晴れてきたけど、とりあえず引っ込めたシーツ類はそのままで病院に行こうと思ってた時だったので、誰が悪いワケじゃないのは百も承知のうえで、ちょっとイライラ・・・。よく日の当たる場所に干し直して部屋の掃除。強い日差しと風のおかげで薄いシーツ類はあっという間に乾いたけど、そうこうしてるうちにお昼の用意をする時間。アキさん、午後はプール講習だし。

 そして気づけば、朝は歩き回ってたちび太が、ぐったりとしてしまいました・・・。呼吸も早くつらそう。こんな状態で病院へ連れて行くのはどうかと、病院行きは中止。歩いて連れてくので20〜30分はツライ体勢を取らせることになっちゃうし、そもそも病院の場所が分からないので、ウロウロしちゃってもかわいそうだし・・・。番長もくるみもそうだったけど、あまりにも突然ぐったりしてしまって・・・。何なんだろ・・・。

Wednesday, September 26, 2007
 今日は9時から、サノさんのビーチダイビング。そして同じく9時から、昨日の夕方ご来店のアスカちゃんのOWのビデオ・・・の予定でしたが、まだ宿題が途中との事で、お店にて宿題の続き。そして午後、ビデオでした。そんな合間に、ちょこっと猫撮影。

 
トラ(左) くるみ(右)


ちび太

 今日もまた、突然ものすごい突風が吹き荒れ雨が降りました。とにかくスゴイ風。そう長い間続くわけじゃないんだけど、びっくりするワ、本当に。

Tuesday, September 25, 2007
 やはりお腹を壊しました(笑)。やっぱり、チリは避けて食べるべきデシタ・・・(^-^;)。

 少しずつ、でも着々と(今のトコ。笑)、ティオマンハウスの解体作業が進んでマス。まず一番道路際にあったシャレーの解体終了。2番目も途中まで解体されてます〜。



解体作業中

 今日はみんなボートダイビング。午前中は特にこれと言った事もなく過ぎてゆきました。12時半ごろ、お昼を食べに部屋へ。ドアを開け放してパンを食べていると、お♪イタムが来た。・・・と思ったら、違う、イタムじゃない!!ウワサにだけは聞いていた、2匹のヤギだー(゜▽゜)♪

 初めて見れた喜びに、思わず食べかけのパンを放り出しカメラ片手に裸足で外へ。待って〜♪


歩くの速い〜

 あっという間に裏の家の敷地内へ行ってしまい、ぐる〜っと回ってお店の方に出て来るかと思って先回りして待ってたんだけど、フラ〜っとどこかへ行ってしまいました。残念。

 パンを食べ終えお店へ。しばらくすると、私の視界に動く2つの物体が・・・キターーーー(゜▽゜)♪またしてもカメラ片手に裸足で飛び出すワタクシ(はあと)。


キターーーー


ウワサ通りの白い顔


ゴミ箱漁って・・・


帰って行った・・・


 ほんの5分位の出来事でしたが、あぁ、萌えた・・・(*゜▽゜*)♪

 それから少しして、ボートダイビングに行っていたみんなが戻って来ました。では、お待ちかねのお茶の時間♪昨日、サノさんからお土産として、名古屋の「加賀種の最中」を頂いたのです。すごいの、最中の皮って言うの?と餡がそれぞれ別に缶に入ってて、食べる直前に2つをあわせるようになってるのです。熱〜い緑茶を入れ、みんなでおいしい最中を頂きました。皮?がサクサクっ♪こんな最中、初めて見た。


加賀種の最中

 夕方、突然激しい突風が吹き荒れ、雨も降り出しました。色々な物が、激しくジャングルの方へ向かって飛んで行きます。今夜はナイトダイビングなのに・・・。それ行けないと、フクダさんのAOW講習が終わらないのに・・・。が、何とか風は収まり海も落ち着きました。そして透明度の心配をしてたけど、思ったより全然良かったそうで。が、ご飯を食べに行くときに、さっきの風の威力を知るのです。せっかく作りかけていたリンダハウスの建物が、ぐしゃりと崩れておりました・・・。これが完成したら、またあのおいしいロティチャナイ屋が復活するかと期待してたんだけど。それにしてもまぁ、よく崩れるものだ。今年、突風でやられた作りかけの家、2軒見ました。そもそも、そんな作りでいいのだろうか・・・(^-^;)。

Monday, September 24, 2007
 午前中は、フクダさんのAOW講習でレックダイビング。マリンパークでです。私は店番。お店の電話が鳴ったので出ると、「もしもし?」と聞き覚えのある声。アキさんでした〜。まさか電話が掛かって来るとは思わなかったし、ましてやケータイじゃなくてお店の電話になんて。・・・と思ったら、私のケータイ、バッテリーが切れてた(笑)。で、用件は、ウェットスーツとタバコを忘れたから持って来てくれって事でした。そんなワケで、急遽プチ散歩(笑)。どうやらMAWARは、ラマダン中はもうレストランを開けないそうで、ますますこっちの方まで歩いて来ることがなくなってしまいました。写真は、お店で寛ぐ仔猫たち。


左から、トラ・ちび太・くるみ

 午後は、ハウスリーフでもう1本。その後、ご予約のサノさんが到着されました。そして夜は、オオタニさんも一緒に5人でABCDレストランへ。あぁ、レストランの選択肢がどんどん少なくなっていく・・・(笑)。今日はナシゴレンカンポン(ピリ辛ジャコチャーハン)を食べました。いつもチリは避けるようにしてるんだけど、今日は何となく面倒臭くて避けずに食べちゃいました。・・・さて明日、どうなるか(笑)。

 フクダさんは現在韓国駐在中。そんなワケで、韓国のおいしい食べ物話しなんかを。もう、話せば話すほど食べたくなっちゃいました。韓国料理もおいしいよねぇ〜(´▽`)。あぁ、食べたい。そうそう、今日久しぶりにHallo Cafeのトコで繋がれてるイタムを発見。てっきり食べられちゃったと思い込んでたので(笑)、安心しました。いやぁ、空き地というか時々グランドになる広場の方に、違うヤギが2匹いるって話しを聞いてたもんで。いやぁ、良かった、良かった。生きてたかー(゜▽゜)!



イタム無事だったか〜

 帰り、部屋のトコまで来たらキクがやって来ました。「よしよし。」と愛でながら、現在の住み家となっているB&Jまで送って行き、「子供見してよ〜。」なんてキクを撫でてたら、ハッ!近くまで仔猫が出て来てました。で、何でそんなにびっくりしたかって、デブ〜(笑)。キクもどんどん巨大化してるけど、子供までこんなに丸々してるとは〜。トラ・ちび太・くるみよりも後に産まれたのに。・・・うわ。


でかっ・・・

Sunday, September 23, 2007
 夕べも死ぬほど食べたのに、朝もガッツリ挽肉カレー。これはもう、でぶ街道まっしぐらだな。あっはっは(*´▽`*) ←あってはならない開き直り。


挽肉カレーとターメリックライス

 今日はみんなのんびりして帰るので、潜りなし。天気はいいし海は穏やかだし。静かな日曜日。朝イチで、アミちゃんとユウカちゃんが離島。次にナカムラさんが離島。そしてナナちゃんが離島。最後に、シンガポールメンバーが離島。ここんとこ賑やかな日々が続いてましたが、そろそろ夏の終わりの雰囲気かな。

 夜は、そんなにお腹が空いていなかったのでご飯を炊かず、野菜中心で(笑)。夕べの生野菜サラダの残り・昨日のお昼の残りの菜の花の和え物(厳密に菜の花なのかと聞かれると自信ないけど、時々菜の花みたいのが買えるんです。最近ちょっとハマってて、お味噌汁に入れたり、お浸しにしたり。昨日は、茹でた菜の花とシーチキンを、白すりごまとマヨネーズと少しのごま油で和えてみました。これ、ウマ!)・茹でナスのお浸し、それから、揚げナス・生キャベツ・生ニンジンを韓国の辛ミソにつけながら。まぁ、ビールのつまみです(笑)。

 お客さんに頂いたボクシングのDVDを観ながらの夕食。全然ボクシングなどに興味がなかった私も、今じゃずいぶん見れるようになりました。「クリンチだ、クリンチ!(クリンチって、何か好きじゃないのです。)」「今のがジャブ?」とか言いながら(笑)。けど、いつの間にかグーグー寝てました。自分じゃ9時半頃寝たと思ってたんだけど、8時半には寝てたとか。ビールは1本だけだったんだけどな。とにかく眠かったのでした。家ご飯だと気が抜けるんだよね。

Saturday, September 22, 2007
 朝イチのスピードボートにて、リョウさん・イシカワさん・ユウカちゃん・サイトウさん・ナナちゃんが到着。今日のボートダイビングは12時からになったので時間たっぷり。10時からは、アミちゃんとユウカちゃん(今日着いたユウカちゃんではない)は、スノーケリングツアーへ。まだまだ時間たっぷり、と思っていると、何となくみんながワサワサ動き出したような・・・。ナナちゃんに、「今日、12時だよね?」と聞いたら、「10時半に変わったって言ってましたよ?」と。えーっ!!「何で教えてくれなかったのー!」とアキさんにキーっ(笑)!が、時すでに遅し。もう、お弁当を作る時間はありません。今日はパンが手に入らなかったのでミーゴレンにしようと思ってたんだけど、午後からなのに早い時間に作って傷んじゃうといけいと思い、もう少したってから作るつもりだったのでした。まぁ、すぐにお弁当になるものが買えたから良かったけど、もう〜。

 午後、今日はリョウさんにお任せで潜りに行っていないアキさんと一緒に鶏挽肉カレー作り。解凍した鶏肉をミンチにする所から始めるワケですが、午後の外キッチンは激暑。いつも汗を拭き拭き準備してるんだけど、「暑い〜、暑い〜、暑い〜、暑い〜」と言い続けるアキさん(笑)。そうよ、この時間の外キッチンは暑いのですよ。でもまだ、直射日光が当たらなくなるだけマシなのだ。お昼ご飯を作る時間なんて、もろ直射日光当たるからね。時々お客さんに、「外にキッチンがあるといいですねぇ。」なんて言われるけど、やっぱりキッチンは家の中にあるのが一番だと思いマス(笑)!ガ〜っと水で洗えちゃうのはいいけどね。

 ボートダイビングからみんなが戻って来てから、何となくダラダラっとビアタイム。この西日に照らされる時間帯に飲むビールっていうのが、またおいしいんだなぁ(*´▽`*)。そして一旦解散後、19時よりカレーパーティ。2人は辛口がダメって事で、2人は体調不良で、1人は今日顔を合わせる事がなくて声をかけれず、結局8人でカンパイでした。「13人分」と思ってたっぷり作ってたので、みんなでモリモリと。ナカムラさん、そんなにお酒は強くないって言ってたけど、なかなか飲める口だとお見受け致しました(笑)。いやいや、今夜もゲラゲラ大笑い。あぁ、おかしかった。それにしても、食べ過ぎた・・・。


カレーパーティ

Friday, September 21, 2007
 今日はみんなボートダイビング。その間に、部屋の予約をしに出かけたりなんかしてました。ABCシャレーの広めのファンルーム、この部屋だけは管理がバンブーヒルなんです。まぁ、ABCシャレーとバンブーヒルは同じファミリーでやってるんだけど。で、バンブーヒルまで行って、妙に「久しぶりだぁ!」という気持ち。そうなんです、前は水を買いに頻繁に来てたんだけど、今はもう、ウチに浄水器があるから行くこともなくなって。や〜、なんかちょっと新鮮だった。・・・歩いて5分位なんだけど(笑)。

 お店にいると、日本人カップル(ご夫婦?)が、別々で2組ご来店。いくつか質問されたのですが、それはさておき。1組のカップルが、地球の歩き方やHPを見て来てくれた事を話してくれました。で、地球の歩き方に載ってる写真って、その時お店にいたお客さんも一緒に写ってて、5人が載ってるんです。なので、「お店には5人の方がいるんですよね?」と言われ、お店は2人でやってて、あれはお客さんも一緒に写ってるんだと説明。で、彼の方がずっと、「キンゴコングみたいな人、昨日見ましたよ。」と。で、お店に飾ってある写真を見て、「あ、この人、この人。このキンゴコングみたいな人。」と、とにかくキングコングを連発(笑)。で、私を「アキ」だと思ったらしく(よく女性だと思われてます。)、このキンゴコングがアキだと説明したら、「男の人だったんだ〜。」と大ウケしてました(笑)。そして私は心の中で、「で、そのキングコングは私の旦那さんです・・・。」と思っておりました(笑)。

 夜は、9人でABCDレストランへ。色々な話しをしてたんだけど、そのうち口説き文句の話しに(笑)。今日はメンバーの中にスウェーデン人の男の人がいました。婚約者である日本人の彼女と一緒に来ています。で、スウェーデンでの一般的な口説き文句を聞いたりしていたのですが、突然、彼女に向かってパカッと指輪を差し出してプロポーズですよ〜〜〜!!!それはもう、感動!!!思わず涙ウルウル。いつ渡そうかって、ポケットに指輪を用意してたんだね〜。しかも、タイミング良くこんな質問されて。みんなの前でこんな風にプロポーズっていうのも、ステキですね〜♪末永くお幸せに!!いやぁ、感動した(*´▽`*)♪

Thursday, September 20, 2007
 前々から、もうずっと廃屋と化しちゃってたティオマンハウスの小さいシャレー、「この小さいシャレーを2個分で1個のシャレーを作って、ホットシャワーとエアコンを付ける。」なんて言ってたのですが、いよいよ解体作業が始まりました!本当にエアコンとホットシャワーが付くのかは今のトコ分からないけど、動き出したことにビックリ。でも解体作業と言っても、基本的にはここのオーナーが自らやってます。でもって、そのバラした材料を使って、再び新しいシャレーを作るのだそう。一瞬びびったけど、そうなんです、ここってそんなもんなんです(笑)。ちょっと前にも近くの人が、物置小屋を解体してると思ったらちょっと離れた場所に、そのバラした材料を使って新たに物置小屋を作ってました。でもこれがまた、キレイにペンキを塗り直したらなかなかの出来なんです。すごいなぁ。

 で。この廃屋の1つをウチが借りてて、器材庫として使ってるワケです。当然、どこかへ引っ越さねばならず。まぁ、これから色々考えよう、って感じだけど、というか考えてはいるんだけど(笑)、ウチも来月末には島を出ちゃうし、あんまりのんびりもしてられないなぁ。

 今日は午前中、ユウカちゃんとヤヨイさんのプール講習。午後はビーチから、海洋実習で2本。アミちゃんもファンダイブで一緒に。ウミガメも見れたみたいで(^▽^)。その合間に、日本人がちらほらと。何だか日本人が多いですよ〜。

 オオタニさんとホリさんがやって来て、それから今日島にやって来た2人がやって来て、それからその2人が仲良くなったらしい白人2人がやって来て、何となくみんな、店前でビアタイム(笑)。もちろん私は飲んでません(笑)。

 今日の海洋実習が終わった2人、そのまま学科テスト。アキさんもお店にいたので、私は自分のパソコンを抱えて部屋へ。やらなきゃけいない事があったんだけど、お店にいるとなかなか集中できなくて(^-^;)。部屋でガーっと集中してやりました。

 夜は、ホリさん・ユウカちゃん・アミちゃん・明日ボートダイビングに行く事になったナカムラさんと一緒に、HIJAUへ。シェフが変わったのか聞いたら、島を出て行ったレストランを仕切ってた人の名前を言うじゃないですか。戻って来たんだ〜♪料理上手のインド系のシェフは見当たらなかったけど、彼女が戻って来たなら一安心。「じゃぁ。」って事でラムチョップを頼んでみたら、いつものおいしいラムチョップでした。前回、いつもと全然違くてガッカリだったのでした。良かった〜♪そして今夜も大爆笑。ユウカちゃん、面白過ぎ〜(*´▽`*)!

Wednesday, September 19, 2007
 くるみだけじゃなく、トラも元気がないような・・・。くるみと比べたらトラは食べるんだけど、だけど、じっと丸まってる感じ。2匹とも、何だか痩せてきたような気がしちゃうのです。前みたいに、自分からじゃれついて来なくなったし。チビ太はとっても元気で丸々してるんだけどなぁ・・・。ただ、だんだんとそういう差が出てきてるのか何なのか。だといいんだけど。

 今日はホリさんのOW講習最終日。イガシラさんもスノーケリングで一緒。みんながボートダイビングに行っている間に、ヤヨイさんご来店。OWコースを受講される事になりました。

 午後、ご予約のアミちゃんとユウカちゃんも無事に到着。そして15時より、ユウカちゃんとヤヨイさんのOW学科講習スタート。その合間に、近くの宿の人が、カーゴボートで届いた荷物を運んで来てくれました。時々こんな風に持って来てくれる人がいてありがたいっす。そうそう、こないだメルシンの郵便局から「取りに来てくれ。」と言われた郵便物ですが、月曜日にまた電話があり、結局Victoryに配達してもらえることになったのです。金曜日はそれもできないって言われたんだけど・・・。まぁ、無事にVictoryに転送され、今日のカーゴボートで届いたので良かった、良かった。宛先はティオマンの住所だったんだけど、EMSだったのでティオマン島には転送してもらえなかったようです。・・・いいんだか悪いんだか(^-^;)。

 夜は、ホリさん・オオタニさん・エリさん・ユカリさん・ユウカちゃん・アミちゃん・イガラシさんと一緒に、ABCDレストランへ。19時過ぎに行くと、まだレストランの家族はご飯中。ラマダン中なので、日が沈まないとご飯を食べれません。しばし待ちます。レストランを開けてくれてるだけありがたい事だ。ここんとこMAWARも閉まってるみたいだし、サンセットコーナーも明日から?少しお休みらしいし、サウスパシフィックも金曜日からホリデーだとかで閉めて出掛けちゃうそう。

 今日はまた面白いメンバーばかりで、大爆笑でした。いやぁ、みんな面白過ぎ(笑)。

Tuesday, September 18, 2007
 今日は午前中と午後に1本ずつ、OW講習でビーチダイビング。午後は、エリさんとユカリさんも一緒でした。ちょうど午後のダイビングが終わってみんなが海から上がって来た時、「スノーケリングツアーってありますか?」と、イガシラさんご来店。もともとある島についてネットで検索したら私のこのサイトにヒットし、そこからBLUE HEAVEN DIVERSを知ったとの事でした。なので、どっちのサイトも見てきてくれたそうなのですが、最初に、「アイコです。」と自己紹介したら、「あ・・・。あの顔が腫れたアイコさん。」と言われ笑ってしまいました(笑)。ハイ、私が顔が腫れたアイコです(笑)。

 今夜は、2人で家ご飯。またまた連チャンで潜り続けているアキさん、かなりお疲れ気味。耳の調子もあまりよろしくなく、耳抜きもしずらくなっているとか。しかも、「中耳炎っぽくなってきてるかも・・・。」と。ちょっと前にもそう言ってたんだけど、耳に目薬を点してくれ、と言うんです。目薬は耳にもいいって聞いたことがあるらしいんだけど、私は聞いた事がないので、「ホントにいいのかな・・・。」とちょっとドキドキ。でも前回も大丈夫だったみたいだし、目薬は耳にもいいのかな・・・?

 実は昨日、番長もお星様になりました・・・。最初は一番体が大きく元気で、だから「番長」って名付けられたのに、いつの間にかどんどん細くなってしまいました。だんだん食が細くなっていってじっと丸まってる事が増えてきたので心配してたんだけど・・・。母乳を飲まなくなる頃って免疫がなくなってきて一番弱い時期って聞いた事があって、確かに今、だいぶ母乳も減ってきてる頃。それに、仔猫ってたくさん産まれてもなぜか全員元気に育たないってみんな言うんだけど・・・。チャチャに続いて番長まで・・・。そして今、何だかくるみも元気がないような・・・。何だかもう、力が抜けちゃいます・・・。

Monday, September 17, 2007
 午前中は、ホリさんのOW学科講習。早いうちにご予約のエリさん&ユカリさんも到着され、お2人ともすでにライセンスは持っているんだけど久しぶりのダイビングとの事で、一緒に学科講習を聞いて、午後も一緒にプール講習を受ける事になりました。

 お昼前に学科講習が終わり、なぜか断髪式デス(笑)。夕べ、ホリさんもノリノリになっちゃって、自ら「ボタになりたい。」と。「では、遠慮なく。」って感じですよ(笑)。アキさんが何の躊躇いもなく、バリカンで刈っていくと・・・おや?うまく刃が入っていかない、と。見ると、バリカンが割れて壊れかかってます。こんな中途半端なところで・・・って感じではありますが、実際、バリカンなんて無くても坊主にはできるからね。スムーズにではないけどまだバリカンも使えるし、私も途中からハサミで参戦。ガシガシ切らせて頂きました(^-^)。で、出来上がりは最高。アキさんも、「今まで一番のデキだ!」と惚れ惚れしてるし、本人もかなり気に入ったご様子。立派な眉毛とツルツル頭(写真はまだ途中の段階。この後、カミソリでキレイに剃りあげてます。)のバランスがいいんですよ、これがまた。正面からの写真は、ティオマン日記でどうぞ(笑)。


ハサミで参戦(笑)

 テケッに行っていたトモくんたちも戻って来て、みんなでサウスでお昼。トモくんたちはこの時間に出るスピードフェリーで島を出るので、フェリーが来るのを気にしつつ。サウスはJettyに近いので、フェリーなんかを待つのにちょうど良いのです。やっぱり観光客が減って来たのか、12時半と言われてるスピードフェリー、だいたいいつも13時に来るのに、今日は13時半近くでした。メルシンでお客さんが集まるのを待つので出発が遅れ、ティオマン島まで来て折り返すフェリーやボート、必然的に時間がズレて行くのです。トモくん、今回もありがとう!イトウくんにアキちゃんもありがとう!またみんなで遊びに来てね〜(^▽^)/~

 午後は、プール講習。朝方は曇りで涼しい位だったけど、すっかり晴れて暑くなりました。日焼けには要注意だけど、プール講習にはこの位の天気じゃないとね。風が吹いてたりましてや雨なんか降った日は、かなり寒いのです・・・(^-^;)。

Sunday, September 16, 2007
 なんすぃーさんのバスの時間の都合上、ボートダイビングに行ってしまうと帰れなくなってしまうため、なんすぃーさんは朝7時からハウスリーフにてダイビング。「ブーゲンビリアウミウシを見たい。」と言っていたトモくんも一緒です。今年はまだ見てないのですが、さて、ブーゲンビリアウミウシはいるでしょうか?

 海から上がって来てどうだったか聞くと、「いた!」との返事。おぉ〜、今年はもう出始めました、ブーゲンビリアウミウシ(仮称)。他にも色々とウミウシが見れたようで、みんな早起きした甲斐がありましたね〜。

 その後いきなり風が出て来て海が荒れ始めたのでハラハラしましたが、何とか落ち着いてボートダイビング。トモくんとタイラさんががファンダイブで、イトウくん・アキちゃん・スズキくんがADV(アドベンチャー)講習。いってらっしゃいませませ。

 今日はADV講習最終日なので申請書の用意をしようと思いつつ、荒れ気味な海が気になるところ。まず大丈夫だとは思うけど、もし講習が終わらなかった場合、申請書を記入しちゃうとなぁ、なんて思うワケです。この申請書が結構いいお値段なワケで。間違ってもムダにはできませーん。迷って結局必要事項を記入しちゃったけど、無事、講習終了でした(^▽^)。みなさん、お疲れ様でした!

 ご予約のホリさんも到着され、さっそくOWの宿題。私は午後、夜のご飯の準備をしておりました。ハッと気づいたら、もうとっくにタイラさんが帰られていて。スミマセン〜m(_ _)m また来月頭、お待ちしております!

 今夜は、鶏の唐揚げ・カレーポテト春巻き・冷やしトマト・のりたま&ゆかり&梅海苔の3種オニギリでご飯会。7人での晩餐だったんだけど、「何か人が減ったな〜。」と、トモくん。ホント、そんな気がする(笑)。人数的には2人減った位のハズなんだけど。多分この数日、来たり帰ったりとメンバーが入れ替わってるからかな。


みんなでワイワイ

Saturday, September 15, 2007
 夕べは、ここんとこずーっと夜は部屋の中で寝ているチャチャが姿を消し、ずっと気になっちゃいました。だけど早朝、トイレに起きたアキさんがドアを開けたら出て来たので一安心。痩せ細った体が冷えちゃってました。夜、懐中電灯を持って色々探したんだけど、一体どこに行ってたんだろう。最近は、部屋の周りから離れないのに・・・。

 朝イチでタイラさんが到着。10時くらいから、トモくんの断髪式。「丸坊主」ではなかったハズなんだけど、限りなく丸坊主に近くなってました。ついつい目線が上の方へ・・・(笑)。

 今日のボートダイビングは午後から。みんなが出発してすぐ、ご予約のなんすぃーさんが到着されました。そしてアキさんがボートダイビングから戻って来た後、久しぶりのダイビングとの事でプールで練習でした。

 今夜はみんなでMAWARへ向かったもののお休みで、サンセットコーナーまで行ってピザを食べて来ました。もともといつも混んでるけど、今日はMAWARもライムツリーカフェも休みだったからか、一層賑わってました。ラマダンが始まったからなぁ。行ってみたら休みだった、っていう事が増えるかも・・・。

 夜、チャチャ丸がお星様になりました。本当は昨日、どこかに身を隠すつもりだったんだろうな・・・。でも、私たちがずっと名前を呼んだり探したり、何度も気にしてドアを開けるから、きっと出て来てくれたんだと思います。本当に人懐っこくてかわいくて優しいいい子でした。チャチャは平和主義者でケンカもせず、だからボス争いからも身を引いてたみたいだけど、とにかくほんわか空気がスキでした。だから笑顔でいてあげたいけど、もうちょっとだけ涙が出ちゃいそうです・・・。チャチャ、いっぱいいっぱいありがとう。

Friday, September 14, 2007
 今日は朝から曇り空。・・・と思っていたら、ザーっとひと雨降りました。短時間で上がったけど、変わらず曇り。みんなボートダイビングへ行ってるし、とても静かな午前中。と、お店の電話が鳴りました。たいてい日本人のお客さんからの電話なので日本語で出たんだけど、どうやら日本人ではないよう。そうなると、たいてい意味不明の電話が多いので身構えたら郵便局からでした。いきなりマレー語で話し出したので分からないと伝えると、向こうも困った感じ。最初だけ英語に変えて、またペラペラとマレー語ですよ・・・。

 要は「郵便物が届いてるから取りに来て。いつ来れる?」って事だったんだけど、問題は場所。てっきりテケッにある郵便物預かり所みたいな所からだと思ったら、メルシンの郵便局だそうで。ティオマンに転送してもらえないか頼んだんだけど、メルシンの郵便局でしか受取れないと言われ・・・。いつ行けるか分からないけど取っといてもらえるよう頼んだら、2週間しか取っとけない、と。さて、困りました。Victoryの住所に送ってもらってる物はちゃんとVictoryに届くし、ティオマンの住所でも大抵はテケッに届くのになぁ。何で今回は郵便局なんでしょう???さぁて、いつ取りに行こうか・・・。

 ボートダイビングからみんなが帰って来て、ログ付けや認定終了後、アキさん・トモくん・イトウくん・トガシさんはマージャン大会(笑)。ここんとこ面子が揃ってアキさんも嬉しそう。好きな人は本当に好きなんだろうなぁ。何だか色々と賭けてたみたいで(笑)、トモくんは明日、髪の毛を刈られるそうです、坊主じゃないらしいけど(笑)。

 夜は、今夜もまた9人でABCDレストランへ。ちょうどお客さんが一斉に来た時間にあたり、他のテーブルより注文が遅れてしまったので料理の出て来るのが遅くなっちゃったけど、みんなでワイワイ楽しい夕げでした。

Thursday, September 13, 2007
 いよいよ今日からラマダン(断食月)がスタート。今日は朝からいいお天気で海も穏やか。絶好のダイビング日和。イトウくんとアキちゃんは8時集合で学科講習の続き。朝早くからお疲れ様デス!その後、プール講習。そして午後、トガシさんも合流してビーチより2本。トモくんもファンダイブで一緒に。みんなが潜りに行った後、「ダイビングしたいんですけど!」と、スズキくんがご来店。久しぶりのうえまだ少ししか潜った事がないとの事で、2本目に一緒に行くことになりました。


器材セッティング完了!

 夕方には、ご予約のミキさんが到着。そして、リピーターのオオタニさんも到着。お久しぶりデス(^▽^)。いやぁ、賑やかになってきましたよ〜。

 誕生日に友達がお風呂グッズを送ってくれたのですが、今日はまず、はちみつ石鹸を使ってみました。包みを開けた途端に、はちみつの香りがふわ〜ん♪すっごくいい香りなの!見た目も香りもプリンぽくて、思わず食べたくなっちゃう(^▽^)。残念ながら我が家のシャワーからは水しか出て来ないけど、いい香りに包まれてお肌ツルツル。とても楽しいバスタイムになりました。どうもありがとうっ♪


いい香り!

 夜は9人でご飯。ABCDレストランに行こうと思ったら休みだったので、今夜もHIJAUへ。今日は久しぶりにラムチョップを食べたんだけど、うーん・・・。いつも骨付きの肉なのに骨がついてないんです。昨日食べた人たちも、「そういえば骨なかったよ。」と。何だかパサパサしてるし・・・。

 トモくんたちには「つまみ系」って事で、チキンウイング・イカボール・ナスのサンバル炒めを勧めたんだけど、このナスのサンバル炒め!HIJAUのサンバルソースってわりとマイルドだったのに、今日のは激辛!ミキサーにかけてペースト状にしたチリをあまり炒めてない感じで、すっごく生唐辛子っぽい味とニオイ・・・。でもって、昨日も感じたんだけど、HIJAUって彩りでなのか、よくセロリの葉っぱを刻んで散らしてあったりしたんだけど、それがセロリじゃなくてパクチーになってるんだよねぇ。私はパクチー好きだからいいんだけど、ホワイトボードのメニューが消されてたり、これはやっぱり、シェフが変わってしまったのでしょーか。あのシェフの料理がおいしかったのになぁ。しばらくクローズしてたし、レストランを仕切ってた人も島を出ちゃったし、これはもう少しリサーチせねば・・・。

Wednesday, September 12, 2007
 朝起きて海の様子をチェック。よしよし、穏やかだ。が、少しすると風が吹き出し、波が高くなってきました。ひ〜え〜。が、また段々と落ち着きを取り戻し始めた海。良かった。11時、体験ダイビングをするツッチーとアミちゃん、一緒にファンダイブに行くガンちゃんとニワくんがご来店。とりあえず簡単な勉強とプールでの練習を終えましたが、体験ダイビングに行くには少ーし波が高いかな、という事で、先にお昼を食べて来てもらう事に。

 13時を過ぎると海は完全復活。何の問題もありません(^▽^)。そしてダイビング。ウミガメも見れたそうだし、楽しめたようで良かったデス。やっぱり、ウミガメと、ニモことカクレクマノミはいつも人気者だな。そして、とても楽しい4人組で、4人のやりとりを聞いてるだけで楽しかったデス。学生時代にこんな風にみんなで旅行っていいね〜。

 トガシさんは、13時より学科テスト。そしてみんながダイビングから戻って来た後に、300mスノーケリングのテスト。200m水泳か300mスノーケリングか選択できるんですけどね。プールじゃなくて海っていうのが、一番みんながビビるポイントですな(笑)。

 夕方には、リピーターのトモくんが到着!今回は、OW受講のお友達、イトウくんとアキちゃんと一緒に遊びに来てくれました(^-^)。で、18時頃、本当にさっそくなんですが、器材合わせをして学科講習スタート。その間、トモくんとおしゃべり。いよいよ明日からラマダン(断食月)が始まるのですが、その前夜祭?なのか、妙に賑わっている雰囲気。アジザンとこのハンモックに大勢集まっていて、色々とみんなで食べてました。

 とりあえず今日の学科講習は2章までで、19時半頃終了。それから6人でHIJAUへ行って来ました。そうです、やっとレストランが再開されました!でも、メニュー表に書いてある以外の料理が書かれていたホワイトボード、大半の料理名が消されちゃってました。MARSARAとか、食べれなくなっちゃったのかなぁ。

 今日もいつも通りビールでカンパイでしたが、その後は黒糖焼酎。トモくん・イトウくん・アキちゃんが、お酒を5本も持って来てくれたんです。焼酎・日本酒・梅酒・ワイン・ウイスキー。みんな飲兵衛だそうで。すごい(笑)!!

Tuesday, September 11, 2007
 10時より、マユちゃん・ユキちゃん・サナエちゃん・タケシくんは、コーラル島までスノーケリングツアーへ。朝はどんより曇り空だったけど、みんなが出発する頃には晴れ。良かった、良かった。そしてそんな中、トガシさんには、OWのビデオを見てもらいました。

 今日のお昼は、トムヤムヌードルを作ってみました。4月にJBのジャイアントで買った乾麺と、なぜか我が家にやって来て放置され続けてたトムヤムペースト(Victoryに、「マギーのトムヤム味のインスタントラーメン」と注文したハズがこれが届いた。)を使って。麺もトムヤムペーストもなかなかでした。この麺、買い置きしておくのはアリだなぁ〜。


ハラルマーク付いてマス。

 午後は、プール講習。その間に、4人組の日本人がご来店。みんなで自転車を借りていて楽しそうでした(^▽^)。やっぱり自転車は便利だよねぇ。私も来年こそは、マイチャリ購入を考えよう!

 今夜は、トガシさんと一緒にご飯。19時に集合だったんだけど、外に出ると見事な夕日!ティオマン島から見る西の空にはたいていつも水平線辺りに雲があって、滅多にキレイな夕日を見る事はできないのです。夕焼けはキレイなんだけど・・・。それが今日は、カンペキな夕日。空がキレイなオレンジ色に染まっていて、水平線に沈んで行く太陽を最後まで見れました。感動したァー(゜▽゜)!トガシさんに、「滅多にこんなの見れないですよ。ラッキーですね!」なんて言ったら、「むしろ僕が来たからです(笑)。」と言われて笑っちゃいました(^▽^)。


沈みゆく太陽


太陽が沈んだ後の夕焼け

 ご飯を食べにMAWARへ。前回MAWARに来た時もイカを食べたから今日は違うのにしようと思ったのに、やっぱりイカ料理を頼んじゃいました。ABCDレストランとかでイカ料理頼むと高いんだもん(笑)。イカは、Jettyに漁船が停まっている時に買えるんだけど、漁船にも色々あるようで、どの漁船にイカやエビがあるのかとか、大きな魚があるだとか分からないんだよなぁ。もっと普段、イカを使った料理もできたらいいのにな。

 今日は隣のテーブルに、午後来店された4人組がいました。来店された時、体験ダイビングの事とか聞かれてたんだけど、明日、ライセンスを持っていない2人が体験で残りの2人はファンダイビングに行く事になりました。さらに、今夜はマージャン大会決定(笑)。私は部屋でのんびり1人の時間ができたので、全身のお手入れに励んでみました。

Monday, September 10, 2007
 前から時々不思議に思っていた事の1つに、アイブロウペンシルの芯がいつの間にか折れていた事が挙げられマス。化粧ポーチに入れて置いてあるだけなのに、時々芯の先が折れて書きにくくなっていたり、1回は、気づいたら芯が無くなっていて、「いつの間に使い切ったんだろう?」と新しいのをおろしたのに、次の日にはもう芯がなくなっていて、それはもう、「???」だったワケです。

 ついこないだ、また新しいのをおろしました。何回か使っているうちに芯の先も丸くなってきて使いやすくなりました。・・・と思ったら、また先っちょが折れていてギザギザしちゃってるのです。持ち歩いてもないのに何でだ???気になって、化粧ポーチが目につく度にチェックしてたんです。そしたら昨日!!小さな赤いアリがたくさん群がってるんですよ〜〜〜!!!アリを吹き飛ばして芯を見るとギザギザ・・・。犯人はアリだった・・・。ありえない・・・全くもってありえない・・・。アリにアイブロウペンシルの芯を食べられてたなんて・・・(-_-;)。衣類も気づくとかじられてるんだけど、その犯人は誰なんだ・・・(涙)。

 部屋の事を終えてお店に行くと、大学3年生という男の子がアキさんとお話し中。スノーケリング3点セットをレンタルのお客さんでした。その後すぐ、今度は社会人1年目の女の子がご来店。体験ダイビングについて質問されました。その後、ご予約のトガシさんが到着。その後、大学2年生の女の子2人がご来店。宿の事やスノーケリングツアーの予約などでした。いやぁ、短時間に続けて日本人がやって来たのでびっくりしました(笑)。


ウロコ雲がキレイ

 午後は15時より、さっそく宿題を終えてもらったトガシさんのOW学科講習。18時ごろ終了し、それからアキさんと2人でカレンダー&価格表と睨めっこしつつ、Air Asiaのチケットを予約。Air Asiaのチケットは、早めの予約がお得なのです。すでに日本へ帰るチケットは予約済みで、ティオマン島を出る日もほぼ決定。帰国前にプーケットに寄ってやる事をやって、少し旅行に行ってきます。そのためのチケット確保。タイ国内の旅行だけど楽しみだー♪

 夜は、トガシさん・タケシくん・サナエちゃん・マユちゃん・ユキちゃんと一緒にABCDレストランへ。食後は、部屋の前で飲み会でした。

Sunday, September 9, 2007
 アレルギー反応、すっかり完治。良かった〜。少しずつ腫れが引いていく中、まだ腫れているような気もしつつ、「でも、私の顔ってこんなもんだったかも?」なんて分からなくなりましたが(笑)、とりあえず腫れていたようです、良かった(笑)。

 歩くのも億劫らしいチャチャは、ずっと部屋の中にいるかベランダにいるか。気分転換に、と思い、ビーチまで抱っこして行きました。砂を見ると本能的にそうしたくなるのか、すぐに穴を掘ってトイレの体勢。でも、ほとんど出ないんだよな・・・。チャチャも納得いかないようで、何度か穴を掘っては挑戦。・・・せつない。

 潮が引くと濡れずに行ける場所に大きな木が1本生えてるんだけど、我が家の猫たちはそこが結構お気に入り。でも、1人では行けないみたいで(海が怖いのかな。)、私がビーチに出るとついて来るのです。チャチャも好きなので、そこまで連れて行ってあげると、さっそくその木の根元で爪とぎ。しかもなぜか、激しく木をかじったりなめたり。ちょっとびっくりしたけど、満足そうだったので何より。

 その後、道路沿いの木陰でチャチャはまったり寛いでました。その木には、アジザンちのハンモックがあります。お店の斜め前なんだけどね。チャチャがしばらくそこにいたそうだったので、私も本を持って来てハンモックにゴロリ。実は、このハンモックで横になるのは初めて。っていうか、こっちに来てハンモックでゴロゴロだなんて、ほとんどした事ないや。10分20分の間だったけど、快適でした。



ハンモックでゆ〜らゆら

 2人でのんびりの夕飯は、とりあえず今日まで。「今夜は何にしようかな。」と考え、顔も治ったしビール解禁(笑)の今日は、「色々とつまみ系だな。」と(笑)。いやぁ、日本の居酒屋が恋しくなったんです。ちょっとずつ色々つまみたい。で、作った物。
・ しおれてきたジャガイモとコンビーフで、ジャーマンポテトみたいの
・ 串カツ もちろんザックリたまねぎ挟んで
・ 賞味期限が迫っているホールコーンでコーンバター
・ 冷凍してあった1人前の長粒米で、豚バラと高菜のチャーハン
・ クリームチーズとアボカドのサラダ・・・と思ったらアボカドがダメになっていて(涙)キュウリに変更
結局今日もハイカロリーフードです(笑)。でも、ちびちびつまみながらビール飲んで、楽しかった。最後に「食べる」と言われて作ったチャーハンはあんまり食べれず、明日の朝ご飯となりましたが。


 
イメージは居酒屋(笑)

Saturday, September 8, 2007
 だいぶ顔の腫れも引いてきました。まだボツボツしてるし赤みも残ってるけど、でもだいぶ回復。だけどアキさんは、「うーん・・・。」って笑うのです。っていうか、このまますっかり元に戻っても、「まだ腫れぼったい。」とかって言われるんじゃないかと気を揉んでます。えぇ、自覚してますとも。最近、丸くなってきたことを・・・(笑)。

 お昼、今日はアキさんが、冷凍してあったワンタンミーの麺でソース焼きそばを作ってくれると。4玉冷凍してあったんだけど、4玉全部解凍しておいて、なんて言うじゃないですか。「多いよ。2玉にしようよ。」と言っても、「足りないよ。」と言われ・・・。まぁ、3玉使って1玉だけ残っちゃっても微妙なんだけど。具は野菜だけとは言っても、大盛りソース焼きそばのできあがり。もちろんアキさんの方が大盛りだけど、それでも多いよ〜。さすがに、残してしまいました。おいしかったんだけど・・・。絶対、私をデブ化計画してるとしか思えない(笑)。なのに夜、「少しダイエットした方がいいよ。」だって〜。



超大盛り

Friday, September 7, 2007
 今日になったら、手の甲の腫れや全身に出ていた発疹は落ち着いてました。でも顔は・・・(^-^;)。でも、昨日よりはマシなハズ。顔の皮膚が、昨日より柔らかくなってきました。昨日はかなり熱を持ってたけど、今日はだいぶいいし。まぁ、まだ腫れてるし赤いブツブツも出てるけど・・・。とにかく、アキさんが私を見る度に笑うのです。「整形に失敗した顔みたい。」だとか、「何か、垂れ目なんだよねぇ。」だとか言いたい放題(笑)。私も私で、「顔が四角になってるよねぇ。」と言ったら大ウケ。とにかく、面白過ぎる顔だという事に間違いないです(笑)。いいのか、そんなんで・・・。

 今朝クロちゃんが離島し、今日は特に予定なし。なので、1日のんびりやる事に。適当な時にお店に行ったり、ティオマンハウスA1の掃除したり、洗濯したり。朝ご飯も夕べの残りのご飯でお茶漬け。お昼も、お菓子で済ませるといった堕落っぷり。しかも、次から次へと封を開けて暴食。完全に2人して壊れてた・・・。その空き袋などの残骸を写真に収めてみたんだけど、うっかり削除してしまいました・・・。夕べのご飯会の写真も・・・(涙)。


ベランダに干しきれない洗濯物はここで

 夕方には、ベランダで寛ぐ猫たちの写真を撮ってみました。みんなスクスク育っていて元気いっぱい。みんなで駆けずり回っています。

 
番長(左) ちび太(右)

 
トラ(左) くるみ(右)

 夜は、パンパカパ〜ン、うなぎデス♪一体いつ以来だろ〜?せっかくのうなぎなので、お米もお酒を入れて炊いちゃいました(^-^)。香り良く、ツヤ良くね♪リクエストされたのでキュウリの浅漬けを作り、あとはお吸い物を。こないだタケコちゃんに「焼きあごだし」をもらったので、さっそくその「焼きあごだし」を使ってみました。う〜ん、いい香り〜(´▽`)♪


タケコちゃん、ありがとう!

 お吸い物を作って部屋の中で色々やっていると、お店から戻って来たアキさんが、「じゃこどうするの?」と言うので、どっかにじゃこを出しっぱなしにしちゃったのかと思い、「あれ?出てる?使うつもりはないんだけど・・・。」と言うと、「じゃこで出汁取ったの?」と。あぁ、お吸い物の味見したのか、と思って、「飲んだの?」と聞くと、「ニオイがする。」と。「もらった焼きあごだし使ってお吸い物作ったの。」と言ったら納得。いつもほんだしを使ってるんだけど、ニオイだけで分かるとはねぇ。まぁ、かなりいいニオイ放ってたけど、こういう時、「そうだよねぇ、10年間も板前やってたんだもんねぇ。」と改めて思うわけです。いい事も悪い事もすぐバレるもんね(^-^;)。まぁ、だからって変に気負ってないし(変に意識したらご飯作るの大変だもん。笑)、もちろん、「おいしい。」と言われればウレシイけど。

 『あしたのジョー』を観ながら、おいしくうな丼を頂きました♪うまうまうまー(T▽T)。


カトウさん、ごちそうさまですっ!

Thursday, September 6, 2007
 夜中、あまりに手の甲が痒く、無意識のウチにボリボリ掻いてました。そのうち、ヒザの辺りも痒くなり始めました。ふと気になり起き上がると、何となく顔が変なような。そして鏡を見てびっくり。「誰だ、お前〜!」って言いたくなる位、顔・・・特に目の周りが腫れてます。そして、掻いてしまった両手の甲も真っ赤に腫れあがってます。よく見ると、全身に赤い細かな発疹が・・・。そうです、アレルギー反応を起こしてしまったようです。とりあえず、顔や手の甲を冷やしつつ、抗ヒスタミン剤を飲んで就寝。

 今日は、私も一緒にボートダイビングへ行く事になっていたけど、もちろんキャンセル。薬を飲んで冷やしつつ、とにかく安静にしてました。体が温まってくると、痒くなっちゃうし・・・。いやぁ、あのロープでこんな事になってしまうとは・・・。ホント、海の中の物に迂闊に触れてはいけないですね。今回は特に、「首」っていうのが良くなかったんでしょう・・・。夜、うっかりビールまで飲んじゃったし。

 それにしても、鏡を見るたびにビビる。笑ってみると、もっと怖い・・・(笑)。まぶたがパンパンに腫れてるので、二重のラインもいつも場所に入らず、太くて怖い。頬骨の辺りもパンパンで、しかも蝋人形みたいに固い。で、目と目の間もパンパンだもんで、もともと凹凸の少ない顔なのに、のぺ〜っとして、しかも目の周りが腫れちゃってるから目が落ち窪んじゃってるワケですよ。ホント、怖い〜(笑)。アキさんも心配してくれつつ、「かわいそうに。」と言った後、プププとウケてるし。ヒドイ〜(笑)。で、アホアホな私たちは、「顔が変わった記念に写真を撮っておこう。」だなんてデジカメを出す始末。でもこれが意外や意外。写真だと意外と普通。「何だ。」って2人してガッカリしたけど、何か間違ってる(笑)。

 こんな顔ではありますが(笑)、夜、鶏の照り焼き丼・きんぴらゴボウ・揚げナスの甘酢醤油・お味噌汁を作って、3人で部屋の前で食べました。あっという間に、クロちゃんは明日離島デス!

Wednesday, September 5, 2007
 夕べ、MAWARへの行き帰りに、B&Jにいるキクとキクの赤ちゃんを見てきました。キクは、赤ちゃんを見せたかったのかエサが欲しかったのか、執拗に「ニャァニャァ」鳴きながら追って来ました。足に絡まりついたりしながら。うーん、そういう事されると弱い・・・(笑)。

 今朝、今度はキクがお店にやって来ました。いい物もらってるのか、ますます毛ヅヤは良くなり、丸々太ってきました。もともと、一番の美人さんだしねー。かわいい顔してます。でも今日は、ケープがやって来たので警戒中。最近、ケープは居場所が見つからないのか、ウロウロしまくってます。ケープは何も悪い事をしてないんだけど、この島で「犬」という存在は本当に肩身が狭い。石まで投げられちゃって・・・。



キクちゃん

 ケンくん・テツロウくんをスノーケリングツアーを送り出した後、クロちゃんと3人でマリンパークへ行ってきました。トウアカクマノミが住んでいるイボハタゴイソギンチャクには、ニセアカホシカクレエビも沢山住んでます。指に乗せたくてそっと指を出して乗ってくれるのを待っていると・・・トウアカクマノミに噛まれました(笑)。

 
トウアカクマノミ(左) ニセアカホシカクレビ(右)

 ロープの残骸にはシライトウミウシが。これ、わりと良く見ることの出来るウミウシですが、色合いがかわいいから好き。沈船の縁には、サツマカサゴが。危険なヤツです。最後、わりとレアなウミウシが見られるガヤをチェックすると、去年も見たフサフサしたウミウシがいっぱい!「ワォ♪」と思いつつカメラを構えるものの、ウミウシがめちゃくちゃ小さい上にユラユラ揺れてしまうガヤ。カメラ越しにウミウシが確認できません〜。そしてタンクも軽くなってきてるうえ深度も浅く波もあり、ウエイトも減らして潜ってたため、なかなか静止できずピントが合いません・・・。そしてアキさんもクロちゃんも見えなくなってしまったので、写真は諦めました。残念。

 
シライトウミウシ(左) サツマカサゴ(右)

 午後は、ハウスリーフにて。最近、あるブイのロープにおそらくセスジミノウミウシと思われる小さいウミウシがいるとの事で、クロちゃんがコンパスナビゲーションをやってる間、私はそこで待機。ロープには色々と藻とかが生えてるんですが、それに混ざって小さいキレイなウミウシが。でも、波が来る度ににブイが揺れてロープも上下に動いちゃうので、なかなかピントが合いません。そうじゃなくてもめちゃくちゃ小さいし。沢山撮ったけど、どれもピントはいまいち。その中でまだマシだったのが、↓の写真。本当に本当に小さかった!!


小さいっ!

 ブーブーホン(水中で音が出せる物)の音がしたので、「どこだ?」とキョロキョロ一回転。そしたら、何ヶ所かから伸びてるロープに、タンクが絡まった・・・。引っ張られる方に戻って外そうと思ったら、今度は首にロープが。すぐに外せたけど、少〜し首の周りがピリピリピリ・・・。「直接肌にいっちゃったよ〜、かぶれるな・・・。」と覚悟しました。

 次にアキさんが見つけてくれたのが、クリヤイロウミウシ。これまた小さいっ!!1ヶ所には2匹のクリヤイロウミウシと・・・リュウモンイロウミウシかなぁ?の3匹が連なって。もう1ヶ所にはクリヤイロウミウシが1匹で。人差し指のツメ程もない位の小ささ。かわいい!


 
クリヤイロウミウシとリュウモンイロウミウシ?

 それから30mを泳ぐときのキック数と時間数を測るため、30mのロープを張ってある場所へ。途中、ミナミホタテウミヘビが砂から顔を出していたんだけど、その鼻先でオドリカクレエビが踊っていました。こんな写真じゃ↓あんまり見えないかなぁ。かわいかったぁ〜(´▽`)。そして、大人になると極悪な顔になってしまうゴマモンガラの幼魚も見ました。

 
ミナミホタテウミヘビ(左) ゴマモンガラの幼魚(右)

 その後、クロちゃんの講習でやる事が全部終わってからアキさんとはバイバイ、2人で少しコーラルの方を水中散歩。チョウチョウコショウダイの若魚やウミガメ(タイマイ)が見れました。


ウミガメ(タイマイ)

 海から上がると、ちょうどケンくんとテツロウくんもツアーから戻って来て、男性陣はマージャン大会スタート。この「東」っていうのが何なのか分からないほど、私はマージャンを知りません。昔、どんじゃらは良くやったんだけどなぁ。


 みんながマージャン中、私は部屋でのんびり。好きな音楽かけて、ベランダで夕焼けを見ながらビールを飲みつつ、読書してました。今日はまた、一段と夕焼けがキレイだった〜。


キレイ〜

 マージャンが終わったのが20時半頃。それからみんなでABCDレストランへ。部屋に戻ってから、やっぱり赤くかぶれ出したロープに触れた首の周りに、抗生剤入りの薬を塗っておきました。「こういうの侮れないんだよ。もしかしたら、もっと水ぶくれとかになってくるかもよ。」と言われ、ちょっとビビりつつ就寝。そして異変は夜中に起きるのです・・・。

Tuesday, September 4, 2007
 朝方から風強めで海も荒れ気味。9時からクロちゃんと3人でマリンパークへ潜りに行く予定だったけど、しばらく様子を見ることに。少し待てばピタっと落ち着いちゃう事もあるんだけど、今日は落ち着く気配なし。白波がスゴイ〜。午後になっても落ち着かず、結局今日は中止。天気はいいのになぁ。

 もうずーっと、チャチャ丸の具合がよろしくありません。食べないからどんどん痩せちゃうし。でも最近、生の鶏肉なら少し食べる事が判明。生肉をあげていいのか悩むところだけど、焼いたり茹でたりすると食べないので、「何も食べないよりは・・・。」と少しずつあげてます。でもそしたら、少〜し元気になったような。早く元気になりますように!


チャチャ丸、元気になぁれ!

 今日は夕焼けがキレイでした。雲がいっぱいで夕日は見れなかったけど、こういう空がピンクっぽくなる夕焼けってスキ。こんな夕焼けを眺めながら、3人でMAWARへ。途中から、昨日お店に立ち寄られた方も合流。その後には、昼間お話しした大学生2人組の男の子が隣のテーブルにやって来ました。2人は明日スノーケリングツアーへ行くんだけど、夜はなぜか、アキさんとクロちゃんと一緒にマージャンをやる事になってました(笑)。


今日の夕焼け

Monday, September 3, 2007
 朝、日本米を炊いて、最後の明太子を食させていただきました。いっつも写真を撮り忘れちゃうので、今日は、「まず写真。まず写真。」と頭に叩き込んで(笑)。アツアツご飯に明太子と辛し高菜。サイコー♪ナスと油揚げのお味噌汁も作りました。あぁ、日本人で良かった(´▽`)。


おぉぉぉぉ〜(*´▽`*)

 最近また、ちょっと天候が不安定。今日は晴れかと思いきや、あっという間に曇り空。クロちゃんはAOW講習でマリンパークに行く予定だったんだけど、「久しぶりだから・・・。」という事で、急遽、ハウスリーフでリハビリを兼ねた?ファンダイブ。今日はすごく透明度が良かったそうで、アキさんが意気揚々と帰って来ました。確かに9月に入ると、一旦落ちた透明度が良くなって来るんです。このまま透明度が復活したらいいなぁ。

 ・・・と思ったんだけど、15時半頃から久しぶりにスノーケリングへ行くと、うわぁ、ダメだ。透明度はイマイチのうえ、サーモクラインも入ってました。まぁ、朝は潮が満ちていってる時間帯だったし、私がスノーケリングしに行った時は引いてってる時間帯だったからな。普通、潮が引いて行く時の方が濁るようです。

 スノーケリングは2時間位してました。いやぁ、ホントに運動不足で、これは体を動かさねば!と思っていたのです。ハウスリーフを2往復して、ペヌーバまで泳いで来ました。「運動」と言いながら、私はフィンを履いてても基本的には平泳ぎなのでたいして疲れません(笑)。でもだんだん体が冷えてくるので、そうするとバタ足。そんな事を繰り返してました。

 写真は、どうしても水面からなので遠いし、波に揺られて静止できないのでイマイチですが、スノーケリングでも沢山の魚が見れて楽しいですよ〜。ブイのロープが一ヶ所輪になっていて、フジツボがギッシリついてました。そこにギンポがいたんだけど、フジツボのリースで休んでる風でかわいかった。ウミガメ(タイマイ)も、今日は甲羅にコバンザメを付けててかわいかった。

 
ギンポ(左) クラカケチョウチョウウオ(右)

 
コバンザメとウミガメ(左) ヤスジチョウチョウウオ(右)

 そうそう、マスクを付けるときに海水が目に入り、「くぅ〜、しみるっ!!」って感じだったんだけど、「海水だから・・・。」位に思ってました。が、曇り止めに使った中性洗剤が落ちきってなかったのか、日焼け止めが目に入ってたのか・・・。2時間後にマスクを取ると、顔の右半分がマヒしてるような腫れてるような感覚。有毒生物に刺されたワケないし、でも何かおかしい・・・と思いながらお店に戻ると、「目、どうしたの?」とすぐにアキさんに指摘されました。鏡を見てびっくり。目の周り全体が腫れてる・・・。しかも右目って、まだ水ぶくれが完全には治ってないワケで。ちょっとビビりましたが、目薬を差してメガネでいたら、夜には治りました。良かった。

 今夜こそHIJAUへ、と思ったら今夜も休み。いつまで休みか聞いたら、「2週間・・・や、1週間かな。」と。理由を聞いても曖昧な返事。うーん、本当に1週間後辺りに再開するかなぁ。ラムチョップ・ミントソースが幻の味になりませんように。そうそう、幻の味と言えば、幻のレストラン「アリーニ」が、来年には再開するとか。アリーニのシェフがそう言ってたんだけど、さてどうでしょう。アリーニ、復活したらいいなぁ。

Sunday, September 2, 2007
 そう言えば昨日、しゃもじが折れました。そりゃぁもう、びっくり。炊き上がったお赤飯を混ぜようと、お釜とご飯の間にしゃもじを差し入れ、手前にひとかき・・・と思ったら、パキッですよ、パキッ。劣化していたんだと信じたい・・・。

 ただいま、いつもタンクに空気を充填してくれるグレンがお出掛け中。そのため、サランにあるDive Asiaの本店より充填されたタンクが10本到着。それを片手に1本ずつ持ってお店の中へ運び入れたワケです。タンクって1本10キロちょっとあるんだけども。前にそうやって10本運び入れたら腕がプルプルしちゃって、夜中には急に腕がしびれたもんです。が、昨日はプルプルのプの字も感じず、それにちょっとショックを受けていたのですが、その直後だったんですよ、しゃもじが折れたの・・・。

 でもあれは劣化していただけのハズ・・・。さて、島でしゃもじは手に入るのでしょうか。

 今朝、マエハラさん・タケコちゃん・ユカちゃん・ハルカちゃんは離島。お昼には、明日離島のイナダさんとナツキさんがお店に寄ってくれました。みんな離島だ〜。

 が、夕方にはリピーターのクロちゃんが到着!今回クロちゃんには、ブドウの運び屋をお願いしておりました。エリコ先生んちのブドウ園(Vineyard Kawasaki)で収穫されたブドウです!去年は8月にはクミコ先生が運んできてくれ、今年はクロちゃん。去年はピオーネで、今年はゴルビー・藤稔(フジミノリ)・ピッテロビアンコ・ルーベルマスカット♪本当にね、も〜ぅ、めちゃくちゃおいしいんですっっ!!!どれも本当においしいんだけど、特に3人で気に入ったのがルーベルマスカット。最高デス!しばし、3人で無口になって食べました。エリコ先生、ごちそうさまでした!



おいしいブドウがやって来た!

 夜は、3人でABCDレストランへ。注文してすぐ、1人の日本人男性が出現。アキさんが声をかけると、ペヌーバに宿泊中で、食事をしにABC村までペヌーバのボートで連れて来てもらったのだそう。しかも帰りは、ABC村に日本人がいるからそれに聞け、なんて言われたのだそう。会えなかったらどうするのよねぇ(笑)。でもABCDレストランに現れたのも、「ここに日本人いるよ。」と案内されたとか。アキさんが、「良かったら一緒にどうぞ。」と席を勧めると、私を見て、「え?日本人なんですか?」と。思わず、「日本人ですよォー。」と反応しちゃいました(笑)。

Saturday, September 1, 2007
 9年ぶりのダイビングだというタケコちゃんは、9時からプールで練習。その後、ユカちゃんとハルカちゃんと一緒にペヌーバでダイビング。そしてお昼を挟んで午後、ブルーヘヴンリーフでもう1本。見たいと聞いてたウミガメも見れたとの事で、良かったァ。昨日、体験ダイビングでウミガメとカンムリブダイに会えたマエハラさんは、今日はスノーケリングツアーに参加されてました。一緒にツアーに参加された方たちが、やたらと素潜り上手な人たちばかりだったそうです(^▽^)。

 今夜は、6人でご飯会。お赤飯オニギリ・油林鶏・ナスとインゲンの味噌炒めを作りました。ある食材が、鶏肉だとかナスだったので、「また唐揚げに揚げナスの甘酢醤油・・・?」なんて話してたんだけど、「もぅ、飽きたよねぇ・・・。」と。で、油林鶏を思い出したワケです。揚げナスにかけるタレと同じだけど、でもちょっと新鮮(笑)。そしてみんな、「お赤飯久しぶり!」と言ってくれたので良かったァ(´▽`)。たいした物は作れないけど、喜んでもらえると嬉しいものです。今夜も楽しかったぁ♪今度はぜひ、KLで豚肉料理屋に行こうね〜!



今夜のご飯


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system