++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Wednesday, October 31, 2007
 昨夜は帰ってからお風呂に入ったので、ベッドに入ったのはかなり遅い時間。なのに、トイレに行こうと立ち上がったアキさんがフラフラしていて倒れこんで来たりなどなど、とにかく寝付くと何かしらが起こり、ほとんど眠れないまま朝を迎えました・・・。ここ連日の片付け作業でクタクタ、昨日の移動でクタクタ、そして眠れず・・・。あぁ、クタクタ・・・(-_-;)。

 ビュッフェスタイルの朝ご飯付きなので、下のレストランへ。・・・ビュッフェなんて言う程のもんじゃございませんがね(笑)。珍しくアキさんも一緒に食べに行ったのですが(たいてい、遅くまで飲んだ翌朝はひたすら寝てます。)、予想通り記憶はなく、ただただ反省しておりました・・・。

 私は10時から美容院に予約を入れてたので、9時半前に出発。アキさんも11時にRainbow Runnerのオーナーと約束があり、しかもレギュをメンテに出すため沢山持って来ているので、本当は一緒にレギュを持って出て、近くのスタバでアキさんは時間を潰す予定でした。が、ギリギリまで寝る事にしたので、私1人で先に部屋を出ました。

 前回ローカルの美容院でさんざんな目に遭ったカット、今回はその危険を回避すべく、日本人ショップへ行って来ました。『Neos Japon』です。事前に予約が必要なので島から電話を入れておいたのでした〜。縮毛矯正してるからボサボサはしてないけど、とにかく伸び放題になってしまっていたので、いつの間にやらかなりロン毛になっていたー。まともに切ったのって、多分、2年まではいかないけどそれ位前だったハズ。そんなワケで、ザクザクと15cm〜20cm位切ってもらいました。スッキリ♪色々と楽しく会話しつつ切ってもらったわけですが、やっぱり言葉が通じるっていいわ〜。そして初回のみ、カットRM50。安い〜♪

 美容院を出ると11時半。もうアキさんの方の用も終わったかと電話してみると、寝過ごしてました・・・(^-^;)。でもまぁ、Rainbow Runnerのオーナーはまだ来てなかったけど・・・。待ってる間に色々見てて、ウェットスーツを買ってもらいました♪もう、脇がめちゃくちゃシースルーになってたので、買ってもらえる事にはなってたのですが。ヤタッー♪プーケットのウェットスーツ屋でのセミオーダーを考えてくれてたんだけど、既製品で十分十分。大変お買い得でした。初使用はいつになるかな〜。

 その後、『大公稲ぎく』にて遅めのランチ。焼き魚定食食べました。焼きさば、ウマ〜♪その後、ケータイの支払いやらお土産購入やら、諸々の用事をこなして歩きました。歩き疲れても来るし、荷物も重たくなってくるしで、クタクタ・・・。ましてやお酒が抜けずに体調不良のアキさんはひたすら辛そうにしてましたが、どうしようもありません(笑)。今日のスケジュールは事前に分かっていた事でございますです。

 BB PLAZA内にある飲茶のお店で夕飯。飲茶を作っている所が外から見えて、前から気になっていたのです。紹介されたらしき雑誌の切り抜きなんかも飾ってあるしちょっと期待してたんだけど、うーん、不味くはないけど、でもまた行こうとは思わないかなぁ。残念。

 その後は真っ直ぐ部屋に戻ってバタンキュー。

Tuesday, October 30, 2007
 朝6時に起き、島を出る準備。昨日もおかしかったけど、ハナの動きがかなり怪しい。きっと、何かを悟っているんでしょう・・・。一応、色んな空き箱を使って、ベランダに猫ハウスを3つ程作ってみたりしました。横殴りの雨が降っても大丈夫なようにビニールを張ったり、狭いトコ好きなハナのために入口の狭い家を作ったり、フカフカする物を敷いてあげたり。ハナもナッツも気に入ってくれるといいな。エサはサリアにお願いしたし、これから3ヶ月ちょっと、頑張ってオフシーズンを乗り切っておくれ〜!!

 7時45分頃、いつも通りにスピードフェリーはやって来ました。が、こないだのフェリー事故のせいででしょう。チェックが厳しくなっていて、全員名簿に名前を書かなくちゃいけなかったりで、各村に停まってはなかなか出発せず・・・。大幅に遅れてメルシンに着くんじゃないかと思ったんだけど、これがまた不思議な事にだいたいいつも通りの10時過ぎに到着。・・・良かったけど、不思議。フェリーで偶然一緒だったダニエルともお別れ。また来シーズン!


また来年〜!

 電話で押さえておいたKL行きのバスチケットを受取った後、大量の荷物はR&Rプラザの荷預かり所へ。郵便局へ荷物が届いてないかの確認に行った後、Victoryへ支払いに。それからいつもの所で、ワンタンミードライを早食い。やっぱりここ、おいしいよなぁ。楽園海鮮酒家のおじさんに会い、次に戻って来るのは来年の2月だなんて話したらめちゃくちゃ驚いてた。そっかー、オフシーズン中は島を出てるって知らなかったのかぁ。

 11時、バスは定刻通り出発。横3列のVIPバスなので普通のバスに比べたら楽なハズだけど、それでもやっぱり疲れるワ・・・。いつも停まる食堂でお昼休憩。お腹は空いていなかったので、飲み物だけ。

 
車窓より

 17時過ぎにはKLに到着。荷物が多いので、できるだけプドゥラヤバスターミナル近くまで行って欲しかったのに、かなり前で降ろされちゃいました。ターミナルに入るのにバスが混み合って列を作っちゃうんだけど、タイミングが悪いと遠くで降ろされてしまうのです。あさってもまた、ここからハジャイへ向かうので、バスターミナルの上にあるホテルに予約を入れておいたのでした。ギリギリまで乗って行きたかった・・・。


私たちの荷物・・・(^-^;)

 ひと休み後、あさってのハジャイ行きのチケットを買いにチケットカウンターへ。2階建てのバスの2階の席を指定したら、「2階だとRM45」と言われたのに、なぜかRM42。でも前は、RM40だったんだけどなぁ。

 それから徒歩でブキッ・ビンタンへ。今夜は『yoko's』にて19時半より、KL在住のお客さんたちとの飲み会なのです。総勢12人でワイワイと。楽しいひとときはあっという間に過ぎました。そして1次会終了後、なぜか6人で『来夢来人』へ歌いに行く事に・・・。ノリノリなのは、すでにできあがっているアキさんだけのような・・・。明日もみなさんお仕事なのに、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。・・・というか、すいません〜(>_<)。解散は1時頃?1時半頃?

Monday, October 29, 2007
 夜中から激しい雷雨。そして、朝になっても変わらず。今日は1日、シトシト雨が降ってます・・・。あ〜ぁ。最後の洗濯もしたんだけど、乾くかなぁ。午前中はひたすら、最後の片付けと荷造り。部屋に戻って来たアキさんが、「何だか引越しみたいだなぁ。」と。部屋の真ん中にどんどん集まってくダンボール箱やビニール袋、確かにそんな風に見えるよねぇ。いやぁ、1ヶ月位の留守ならここまでしなくてもいいと思うんだけどねぇ。あっという間にひとシーズンが終わって荷物をまとめ・・・。出かける前より、移動移動で帰って来た時の方が疲れてて片付けが大変だから、少しでも帰って来た時に楽なよう・・・ってやってるんだけど、毎年毎年、これもなぁ(^-^;)。来年は1人、島に残ろうかしら・・・(笑)。

 クタクタになりつつ、12時を過ぎたのでお昼の準備(笑)。食材は使い切って行きたいのだよー。中途半端なパスタソースがもったいないし、挽肉もニンジンもあるので、お昼はスパゲティボロネーズ。麺を茹でるためのお湯を沸かすところから麺が茹で上がるまでの間にパパっと作りました。タマネギをじっくり炒めて甘みを出す時間もないし、それだけのタマネギもないし、じっくり煮込んでないし、ちょっとトマトの酸味が気になるかな〜。そんな時には、砂糖をちょっと入れるといい感じ♪最後にバターを入れればさらにまろやか〜。そして、デザートはバナナ・・・(笑)。無事、パスタソースも使い切りました♪口の開いてるパスタはちょっと残っちゃったけど、まぁ、大丈夫でしょう・・・。


スパゲティボロネーズ

 午後になっても雨・雨・雨。今シーズン最後のティオマンなのになぁ。いよいよ明日の朝、出発です。KLの器材屋にレギュレーターを全部メンテに出すため持って行きます。アキさんのダイビング器材一式もあります。私も漠然と「クルーズに行けたら・・・。」と思ってはいるのですが、行けるか分からないし、荷物が多いのでマスクだけ持って行きます。私のは度付きなので。もし行ける事になって、わざわざレンタル料を払って器材を借りるのも悔しいけど。あ、レギュは修理のために日本に持ってくんだった。こっちで何回も修理に出してるのにフリーフローが直らないので、日本の本社に送ることになりました。他にもイロイロとすっごい荷物・・・。どうか明日の朝、雨が降りませんように。

 雨は降ってるけど、これから洗濯機やまだ器材庫に残ってる棚をお店に運びれ入れようと思います。夕方には、また別の大工さんが来てくれる事になってるんだけど、この雨じゃどうだろう。そして今夜は、麻婆ナスを作ろうと思います(笑)。これで、挽肉もタマネギもニンニクも使い切る予定。あと、ニンジンちょっととジャガイモとチーズだな。何作ろう。あ、バナナどうしよう・・・(^-^;)。

 ではでは、次は日本からかな。日本には、来月17日の朝、到着予定デス。

Sunday, October 28, 2007
 目が覚めると朝の5時半。それから何だか寝付けなくなり、6時過ぎにベランダでボーっと座ってました。段々うっすらと明るくなって行く空を眺めながら聞こえて来るのは鳥の声。時々、リスが数匹、鳴き合ってます。どこからともなくハナやキクがやって来て、スリスリしてくれたり。海も穏やかで、今日はいい天気になりそうな予感。いやぁ、気持ちいいなぁ(´▽`)。時にはこんな時間も必要。

 朝ご飯は、昨日もらったバナナを潰し、少しだけマンゴージャムを混ぜてパンに塗り、トーストして食べました。うん、なかなか。それに、コーヒー。スタバで買った豆だけど、このままだと微妙に残りそう。飲まねば・・・(笑)。マンゴージャムもあとちょっとなんだけど、これはもう、使い切れなさそうだなぁ。どれも簡単に手に入る物じゃないから、ムダにしたくはないんだけど・・・。あぁ、もったいない、もったいない(笑)。

 午前中、アキさんはお店の裏の棚のペンキ塗り。私は、部屋の片付けをしたり、洗濯機と風呂場の棚をピカピカに洗いあげました。今シーズンどうもありがとう!という気持ちを込めて。合間、やっと大工さん登場。ペンキ塗りの途中だったアキさんに代わってペンキを塗っていると、ひゃ〜、手に垂れた。ペンキの入った缶を棚に置いて塗ってたんだけど、最後、置くスペースがなくなったので左手で持ちながら塗ってたのです。「少しだから。」なんて思って軍手をしなかった私が悪いんだけど・・・。ペンキが落ちない手もやだけど、結婚指輪が・・・(^-^;)。が、すぐに対処したのでキレイに落ちました。ホッ。

 お昼は、納豆ご飯とある物で作った豚汁。アキさんがJBで納豆を6パック買って来て、さらにボーノさんから6パック頂いたので、ここんと朝は納豆ご飯でした♪これがまた、光り輝くボタ米に合うのですよ♪で、これにて納豆終了。豚バラも終了。お味噌も終了。よしよし(笑)。もちろん、デザートにバナナ・・・。


ビバ!納豆♪

 午後もせっせと作業。うーん、私のティオマン島でのんびり過ごす、「ティオマンリゾート計画」はどこへ行ってしまったのやら・・・。何だかんだと、やる事って尽きないなぁ。こう、1日何もせずにハンモックでゴロゴロしながら本とか読んでみたかったんだけど・・・。

 今夜は、7月にトガシさんに頂いた崎陽軒のシューマイ。2箱頂いて1箱は前に食べたんだけど、もう1箱は賞味期限が長かった事もあり、今日まで大事に取っといてしまいました(笑)。前にゆき丸さんに頂いた時は袋を熱湯に入れて温めたんだけど、今日は蒸しますよ〜♪と言っても蒸し器はありません。大きな鍋に水を張り、そこへ少し大きめのお椀をひっくり返して入れます。その上に、ザル・・・というか、ライチが入ってたカゴのフタなんだけど(笑)、これがまたこの大鍋にピッタリのサイズ♪これを載せれば、ハイ、蒸し器のできあがり〜♪他、チェダーチーズを春巻きの皮で包んで揚げたので、シューマイも2つほど揚げてみました。チーズも残りあと少し。よし、食べ切れそうだ(笑)。



シューマイ、うまー(*´▽`*)♪

 写真は、ビールの空き箱に入るハナ。ハナは、ビニール袋だとか箱の中だとか、こーいう狭苦しいというかピタっとくるような場所が大好き。思わず笑っちゃいます(^▽^)。・・・仔猫たちがいた時は、仔猫たちまで一緒になって入ってたなぁ・・・。

 
プププ〜

Saturday, October 27, 2007
 今日はまた天気が悪いです。午前中、部屋で食料の整理などしていたら大雨。来年戻って来るまで賞味期限が持つものは、沢山シリカゲルを入れたケースに仕舞い込みました。調味料類は冷蔵庫に入れて行くつもりだけど、何せここでは冷蔵庫もアテになりません。いない間も家賃は払ってあるんだけど、電気を止められちゃうのか停電が頻発するのか・・・。電気が止まってる間に冷蔵庫の中の物が汗をかいて濡れてしまい、それで結局カビるのです。去年、残ったお米をタッパーのような物に詰め、虫除けに唐辛子も入れて冷蔵庫にしまって行ったら、思いっきりカビてました・・・。まぁ、今年から電気代は別になったし、もしも故意的に止められてたんだとしたら、今年は大丈夫だと思うんだけど・・・。

 午後になると天気回復。別に紹介してもらった大工さんが来るハズなので、アキさんと交代でお店へ。すると、サリアがバナナを持ってやって来ました。何事かと思ったら、「沢山あるのよ。」と、バナナをくれました。自分ちで取れたバナナだと思うんだけど、もらったの初めてだよ〜。嬉しいけど、30日の朝には島を出る今、こんなに沢山のバナナをどうしましょう・・・(^-^;)。


バニャ・・・

 夕方から、部屋の片付け。表に出ている物はなるべくタンスの中に仕舞うとか、袋に詰めるだとかして行きたいワケです。とにかくホコリを被るし、蜘蛛の巣なんかも張っちゃうしね。ゴキブリだとかアリだって徘徊したい放題・・・。沢山、コンバットみたいのは買ってあるけど。去年も、ホコリを被らないように掛けていった布、アリなのかなぁ、虫にやられてボロボロでした・・・。どうも、壁側はダメみたい。シャレーの作りなんてちゃちいからねぇ。壁から離して物を置いて行かないと。

 今夜は、ずーっとリクエストされてたコロッケ。手間がかかるイメージで先延ばしにしてたんだけど、今日はアキさんにパン粉を作ってもらったし、2人分だとそんなに面倒じゃない事が判明。そりゃそうか。ずばり、私の作るコロッケはハイカロリーです(笑)。たっぷりのバターで、挽肉とタマネギを炒めるから。塩コショウで味付けしたあとジャガイモと混ぜ合わせるわけですが、ここで少し牛乳を入れるとクリーミーになりますです。タマネギはみじん切りにしない方が、食感があって私はスキ。今日はアキさんが揚げてくれました。


でかでかコロッケ

Friday, October 26, 2007
 今日は朝からいいお天気。海もベタ〜っと凪いでます♪そんなワケで、ラスト2本のフルタンクを使い、アキさんと一緒にハウスリーフで潜る事にしました。10時から行こうなんて言ってたら、Dive Asiaから電話。今日の12時半にタンクを取りに来てくれるとの事。10時に潜りに行って上がったらちょうどいい感じ。ナイスタイミング。今日も潜れなかったら、使えないままにメンテに出すところでした。

 ここんとこ毎年Dive Asiaにタンクのメンテをお願いしていて、Dive Asiaのボートでメルシンまで運んでもらうのです。が、今月13日に起きたフェリー事故により色々と規制が厳しくなり、自分とこのタンクだけでもかなりの数があるので、もしかしたら積めないかも、その場合はカーゴボートで送ってくれ、と言われてました。が、ウチの分も積めるようになったみたいで。良かった。

 今日は、いつもガイドをしているアキさんにカメラを。遊びで潜れる事なんてほぼ無いからね。カメラを持たないで潜るのなんてずいぶん久しぶりな気が・・・。たまには写真に気を取られずにのんびり潜ろうかと。今日のテーマは「観察」って事で(笑)。

 いざセッティングしてみると、何と充填されてるハズのタンクが1本空。きっと、充填してないのに間違えてテープを貼ってしまったのでしょう。決まりで、充填済みのタンクの口には、キャップをかぶせるかテープを貼ることになっているのですが・・・。残タンを調べると、1本だけ120〜130残ってるのがあり、アキさんはそれを使って。

 海は、思ったより全然透明度は良くなくてガッカリだったけど、なかなか面白い物が見れて楽しかった。砂地に小さい半透明のプニョプニョしたものがいて、何だろう?と指示棒でツンツン。イマイチ分からず、アキさんを呼んで見てもらうも謎。何だろ???


photo by AKI

 大きめのナマコのお腹を見ると、小さなウミウシカクレエビ。かわいいので良い被写体だと思い、アキさんを呼ぶも分かってもらえず。すぐに見えない方に逃げちゃうからなぁ。アキさんは私が、ナマコに付いてるガラスハゼを指してるのかと思ったのだそう。ちゃんとスレートに書けば良かった。他、キレイなウニ(ガンガゼの仲間なのかなぁ?)やホソハスエラウミウシなどなど。今日は砂地だけを、じっくり攻めてきました〜。

 
photo by AKI

 上がってから、トローリーにタンクを積んでJettyまで。なかなかボートが来ないので、ひと足先に私は部屋へ戻り、お昼の用意。はい、また食べ物の話しです(笑)。

 使い切りたい物は色々。今日は、名付けてタコス風トースト。4月にJBで買ったタコス用シーズニング。気がつけばとっくに賞味期限が切れてた(笑)。ま、パウダー状のものだしね。タコライスが食べたくて買って来たんだけど、挽肉・レタス・トマトが、「作りたい。」と思う時になかなか揃わず、気が付けば離島直前。今もレタスもトマトもないけど、この際そんな事は言わずに。「食パンもやっつけないと。」と言われたので、こんな感じで。タコソースはないので、パスタソースにタバスコを混ぜてみました。私は気持ち気を使って、1個で(笑)。


タコス風トースト

 午後は、アキさんは器材庫、私はお店の大掃除。お店の中からテーブルやイスなどなど、だいたいの物を外へ運び出してキレイにモップがけ。来年はちゃんとした本棚を買おうと思ってるので、その時にキレイに並べられるよう、本もアイウエオ順に分類もしておきました。器材庫にある物の一部や洗濯機なんかもお店にしまうので、そのスペースも作ったり。いやぁ、ホント、器材庫はどうなるんでしょう・・・(^-^;)。

 今夜はしょうが焼き。最後にごま油をちょこっと入れるのがスキ。ホントにもう、毎日肉ばっか。でも、肉しかないんだもん・・・(笑)。日本に帰ったら、おいしい焼き魚とかお刺身とか豆腐とか野菜とか、楽しみだぁ。


白ゴマ振ってみた。

Thursday, October 25, 2007
 ようやく海が落ち着きました。天気は曇りだけど、だいぶ穏やか。やっぱ、こーでなくっちゃねぇ、ティオマンは(^-^)。

 夕べはここんとこの食生活にいー加減危険を感じ(笑)、お粥を作ってサラサラっと。朝も、薄切りな食パン1枚で、「よしよし。」と思っていたのですが、お昼はガツンと「焼きラーメン」。8月にクワハラさんに頂いたんです。ちょっとだけ賞味期限が過ぎちゃいましたが、まぁ、たいした問題ではないでしょう(笑)。知ってますか?焼きラーメンなるものを。私は初めて見ました!



焼きラーメン

 アキさん多めで、こんなんできました。五目焼きそば風と言えばそんな感じで、だけどしっかりとんこつラーメンのお味。ウマーーー♪


焼きラーメン

 昨日聞けるハズだった見積もりが出ました。材料費だけでも高いと思ってたけど、大工さんの日当が高すぎ!!あまりにもべらぼうな金額なので、島の違う村に住む知人に尋ねてみると、ヒー、通常の6倍位の金額を見積もられてた!!6倍だよ、6倍っ!!足元見過ぎって〜もんですよ。まぁ、スムーズにはいかないと思ってたけど、さて、どうしたものか・・・。

 また食べ物の話しですが(笑)、今夜はハンバーグ。大事に取っといてしまった(笑)挽肉が、結構まだ残っていて。日々着実に、在庫消化していってるところです(笑)。少しだけ気を使い、付け合せは温野菜で(カロリー下げなきゃ、カロリー・・・。)ソースは、ニンニクとタマネギを炒め、例のおいしくなくてびっくりして放置しておいた赤ワインをたっぷり投入。これにて完飲・・・食?それに、マサカツさんに頂いてまだ中途半端に残っているステーキソースを。最後に、まろやかさを出すためにバターを少々(結局、カロリーUP・・・)。このソース、我ながらウマ♪アキさんがとても喜んでくれ、それは嬉しかったのですが、私のより1.8倍くらいありそうな巨大ハンバーグをおかずに、ご飯を3杯も食べていた・・・。私たちのデブ化計画はいつまで続くのでしょう・・・。



ハーブ入りハンバーグ

Wednesday, October 24, 2007
 ・・・今日も曇天、風があって海が荒れています。涼しくて過ごしやすいけど、本当にモンスーンシーズンに入ってしまったような天気です。でも、急に回復したりするみたいだけど。

 日々、食べ物の話しばかりではありますが・・・(笑)。今日のお昼はお好み焼き。ここんとこアキさんはずっと食べたかったみたいで、「お好み焼きにしようよ。」と。最初はあまり気が乗らなく、「うーん。」なんて言ってたら、「ベランダでさ、ビール飲みながら卓上コンロ使って焼きながら食べようよ。たまにはそんなお昼もいいじゃん。」と。それは楽しそう〜♪

 「あ、でも卵がない・・・。」と、半分あきらめつつダブルエースに行ってみたら入荷されてました♪そんなワケでお好み焼き。ちょうど、何かに使おうと思って豚肉を解凍させていたので、豚肉とチーズを入れたのと、干しエビとスルメを入れたのの2つ。豚バラがまたいい感じ〜♪今日は焼き上がったお好み焼きにソースをかけるんじゃなく、お皿にソース・マヨネーズ・青のり・かつお節を出して混ぜ合わせ、焼けた端っこから箸でつまんでソースに付けながら食べました。こんな風に食べるお好み焼きは私は初めてで、なかなか楽しかった。


お好み焼き

 ビールは飲んだけど、午後もせっせと作業。やっておきたい事は色々と。

Tuesday, October 23, 2007
 今日もモンスーンシーズンのような朝。海も荒れ荒れ。エアが充填された状態のタンクが2本残っているので、アキさんとのんびり潜りに行こう、なんて話してたんだけど、いつ潜りに行けるのかなぁ。そうこうしてるうちに、メンテに出す日が来ちゃいそう。

 「おいなりさん食べたい。」とリクエストされたので、お昼はおいなりさん。もうかれこれ冷凍庫で眠ること4ヶ月の(笑)、おいなりさん用の味付けされた油揚げがあるのです。そうそう、6月にKLに行った時に買って来たんだったっけ。12個分の油揚げが入ってるけど、12個もじゃ飽きちゃうようなぁ、と。半分だけ使うのもアリだけど、島を出るまでもうそんなに日もないので、半分はちょっと変えて使い切っちゃう事にしました。

 酢飯に味付けしたヒジキとニンジンを混ぜ、表裏ひっくりかえした油揚げに詰めて、頂いたでんぶを載せてみました。錦糸たまごも載せたかったけど、只今ミニマートに卵はありません・・・。普通のおいなりさんは、酢飯に白ゴマを混ぜて。それでも酢飯が余ってしまったので、細巻きに挑戦。頂いた味付けかんぴょうがあったのでかんぴょう巻きを作ったワケですが、笑ってしまうほどに下手くそ〜(笑)。かんぴょうが真ん中にないよ、真ん中に。それでもまだ酢飯が余ったので、次はカッパ巻き。さっきよりはちょっとましだけど、恥ずかしい〜(笑)。それでも、元寿司職人は喜んで食べてくれました。良かった、良かった。昨日の貝でお味噌汁も作りました。ちなみに、一気に全部食べたワケじゃありません、残りは夕飯。


おいなりさん

 18時過ぎ、ずっと待ちわびていた大工さん発見。やっと戻って来た〜。「ハリラヤが終わってから。」と言って島を出たっきりだったのです。今現在、器材庫として使っている小屋が使えなくなってしまうため、お店を改造というか増築することになっていて、当初、今回島を出る前に仕上げてもらう事になっていたのに、なかなか話しが進まないでいたのでした。で、あーだこーだと予定が変わっていたワケです。いない間に、きちんと指示を出せないままに作られちゃっても困るし。で、「簡単にでいいから図面を書いてくれ。」と、アジザンに言われていて、それはそれで難しい・・・と思いつつ、「じゃぁ、書いてみますか。」と思っていた所だったのです。さっそく、大工さんとアジザン立会いのもと、「ここはこうしてくれ。」だとか、「あーしてくれ。」だとか、採寸だとか始まりました。まぁ、とてもとても大雑把ですが・・・。そんな事をしていると、どんどん集まって来る村人たち。みなさん、ヒマですからね〜(笑)。それにしても、ざっと言われていた材料費も高かったのですが、実際に見積もりを出してもらったらいくらになるんでしょう。こわ〜。

Monday, October 22, 2007
 今日も朝目が覚めると雨。風もあって海が荒れてます。いや〜、一気にモンスーンシーズンに入っちゃったようだよ〜。

 そうそう、昨日キクがいつものようにキャットフードを食べに来たと思ったら、子供も一緒に来てました。ウチまで来たのは初めて。キクと一緒になってガツガツとキャットフードを食べ、放っておいたら部屋の中に入って来て、おっかなびっくり探索してました。かわいー♪その後ベランダで猫じゃらしで遊んでいると、いつの間にかB&Jに戻ったらしいキクがB&Jのスタッフに抱かれ、そのスタッフが私をじーっと見てるじゃないですか。さらったりなんかしないから・・・(笑)。

 
ぷっくぷく〜

 どうやらこの子は、「スクーダ」という名前を付けられているようです。ハナがスクーダのそばでウロチョロしていたので、B&Jのスタッフに、「この子たち、姉弟なんだよ。」と言ったら、分かったような分かってないような。キクはハナのお母さんでもあるのよ〜。

 夕方、目の前のビーチで潮干狩り。『南国新聞』のコラムに載せる写真の候補を撮りたかったのです。だんだん潮が満ちて来る時間帯だったので大慌て。部屋でダビスタをやっているアキさんを呼び、「一緒に貝を掘って〜。」と(笑)。が、今日はなかなか貝が出て来ない。それでも何とか、潮が満ちる前に、お味噌汁1回分位の貝が掘れました。途中でアキさんは、「もうムリ〜。足がガクガクする〜。」と言って部屋に戻っちゃいましたが・・・(笑)。明日は、貝のお味噌汁♪


潮干狩りしました。

 今日になって、ようやくダブルエースが開きました。が、当たり前だけど生鮮食品はほとんどありません。ある物と言ったら、お店を閉める前に残ってた物・・・。真っ黒の絹さやが冷蔵庫にありました(^-^;)。というか、滅多に絹さやなんてダブルエースで見かけないのに、もったいない・・・。

 今夜は、『たそがれ清兵衛』を観ながら、サラサラっとお蕎麦を食べました。

Sunday, October 21, 2007
 朝、目を覚ますとイヤ〜な風の音・・・。海を見ると、荒れてると言えば荒れてるけど、ボートが出ないほどかと言えばそうでもないような・・・。でもABCって湾の中にあるので、ここで少しの荒れだと思っても、湾の外に出るとかなり荒れちゃってたりするんです。ヒィ〜(>_<)。今シーズン最後の日に何てこと。しかも今日は、CHEBEHとLABASなんていう最高のポイントなのに・・・。あんまり風が強いと、ポイント変更も有り得るよね・・・。

 とりあえず、お弁当作り。用意はできたけど・・・アキさんの判断により、ボートは出るけど今日は中止。最後の最後でケガ人が出ちゃってもいけないし。マエハラさん、まだダイビング始めたばかりだしね。そんなワケで、午前中はみんなでのんびりと過ごしました。お弁当もお店でみんなで食べました。・・・今日のサンバルソース、激辛になってしまった〜。いつもより砂糖が少なかったせいかな?そして13時のスピードフェリーにて、リョウさん・タイラさん・マエハラさんは離島されました。これにて、今シーズンのティオマン島での営業は終了です。あっという間の8ヶ月間でした!今年もみなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m オフシーズン中は、プーケット島の方へ遊びに来てください〜。・・・って、私は日本待機ですが(笑)。でも、シミランクルーズに行きたいなぁ、なんて漠然と考えていたり。来年2月5日もしくは10日発の4泊4日のクルーズ、誰か一緒に行きません〜(笑)?

 今夜はアキさんと2人、今シーズン終了という事で打ち上げをしよう!と、私。・・・ワインを飲みたい口実だったりして(笑)。生春巻きの皮で、キャベツ・キュウリ・タマネギの千切りとツナとレモンバームを巻いてマヨネーズを付けて食べたらなかなかイケた!あとはジャガイモをくり抜いて軽く茹で、ツナとみじん切りのタマネギをマヨネーズと黒コショウと粉チーズで和えてジャガイモに詰め、ドライバジルを散らして焼いてみました。それと、揚げたナスにチーズを載せて、上からパスタソースをかけた物。あとは、頂き物のチョリソーや枝豆なんかを。こうして見ると、やっぱり食べ過ぎだよな〜(^-^;)。

 


白ワインと赤ワインを飲みました。

 外のテーブルでゆったり食べたかったんだけど、最近は雨が多く夜になると光を求めて沢山虫が飛んで来るので、部屋の中で食べました。テーブルが小さいから落ち着かないんだよな。アキさんがずっと使ってた簡易テーブルなのです。来年はもう少し大きくてちゃんとしたテーブルも買いたいな。

Saturday, October 20, 2007
 今日は、10時半出発でボートダイビング。いよいよ今日明日で、今シーズンのティオマンでの営業は終了。朝イチで到着のタイラさんと一緒に、私も潜りに行って来ました。天気は曇りとイマイチだけど、今日のポイントは、CHEBEHとLABAS。これは最高♪と思っていたら、それは明日だそうでした・・・(笑)。

 今日の1本目はSOYAK。最初は結構流れてました。でも、透明度はなかなか。15m位はあったかな。


 
ツバメウオ(左) ロクセンヤッコ(右)

 
リュウグウウミウシ(左) トサカリュウグウウミウシ(右)

 2本目はRENGGIS。ここも多少流れてたけど、SOYAK程ではないかな。透明度はちょっと落ちたけど、魚影が濃い〜。ジャイアントバラクーダやホシカイワリも見れたし、最後、安全停止中にスマの群れ。かっこいい〜。ただ、少し離れてるとキレイに写真を撮れないのが残念。

 
アオマダラエイ(左) ユウレイクラゲ(通称)に群れる小魚・・・アジ系?(右)

 
パリーダ(左) ハードコーラルが広がってます(右)

 Jettyまで戻って来ると、お昼過ぎに到着したリョウさんがお迎えに来てくれてました。お店に着くとマエハラさんもすでに到着されており、みんなはそのままマリンパークへ潜りに行きました。私も「行く?」と言ってもらったんだけど、今夜の準備もあるのでパス。一応、今朝出発前に、肉じゃがと、菜の花とツナのサラダは作っておいたんだけど、明日のお弁当用のサンバルソースも作りたいし。部屋の中から全ての材料やら器具やらを運び出し、チリの種を取って・・・なんてやってると、意外と時間がかかってしまうのですよ〜。肉じゃがは、例のおいしくなくてびっくりして放置しておいた赤ワインを、料理酒の代わりにたっぷり使って煮込みました。朝から煮込んでおいたので、味もしっかり染みてます〜♪

 今夜は、「今シーズンありがとう!パーティ」です(笑)。「タイラさんに頂いた芋焼酎に合う物」として、肉じゃが・菜の花とツナのサラダ・高菜のお漬物・イカクラッカー・豆腐ヨウ、そして、100%コシヒカリのボタ米を使ってのちらし寿司。ボタ米、最高っ♪♪♪

 
肉じゃがにサラダに・・・


ボタ米使用のちらし寿司♪

Friday, October 19, 2007
 朝から雨・・・。が、11時位前になると止みました。なので、テケッまで行って来ました。自転車をレンタルして行こうかと思ったんだけど、クローズ。なので、徒歩。アキさんは不満そうだったけど、「帰りは荷物も増えて重たくなるし、ボートで帰って来ればいいじゃん。」と言ったら納得してた(笑)。それにしてもいや〜、ずいぶん工事が進んでます。ABCの方までこの工事が延びてくるハズなんだけど、一体それはいつになるのでしょう?オフシーズン中に終わってくれちゃったらいいんだけど・・・。

 八百屋に寄るも、2軒ともクローズ。ここまで来たのに野菜が買えないとは・・・。その後、何軒か免税店を回って値段チェック。免税店なのに、お店によって値段が違ったりするのはなぜでしょう?合間に電気代を払いに行ったりビール代を払いに行ったり。新しくできたマリーナも覗いて来ました。そして、中華レストランでお昼。ABCには中華レストランはないので新鮮デス。


 
マリーナ

 帰りがけ、中華レストランの近くにあるお店で野菜ゲット♪トマトは「・・・。」な状態だったので買わなかったけど、菜の花・キュウリ・ナス・キャベツを買いました。ヤッタ。


菜の花?と思ってるんだけど・・・

 テケッのJettyに向かって歩いていると、サイドカー付きのバイクを運転していた見知らぬ人が乗せてくれました。テリマカシー。で、ちょうどカーゴボートが着いて荷物の積み下ろしをしていたんだけど、やっぱりテケッは物が多い。ABCとは違うなぁ。

 
次はABCに向かいます。

 メルシンからのスピードフェリーが来たらそれに乗りたかったんだけど、来る気配なし。このカーゴボート、次はABCに行くんだよなぁ。・・・で、乗れるか聞いてみました。最初は、「1人RM20。」と言われたんだけど、最終的に1人RM10に。シータクシーだったら1人RM20なので、まぁ、妥当な金額を言ったつもりなんだろうけど、スピードフェリーだったらRM10で行けると思うんだよな。カーゴボートの乗り心地はなかなかでした♪

Thursday, October 18, 2007
 今日は、チズコさんのボートダイビング。で、昨日私が頭を悩ませた事は「お弁当」。とにかく野菜がない。パンもないしねぇ。とりあえず昨日、ティオマンハウスのミニマートを覗いてみると、タマネギ少々と卵が目に入りました。基本的に自分ちで使うために仕入れてるんだとは思うんだけど、タマネギ・ジャガイモ・ニンニク位は置いてあったりします。・・・えぇ、あまりいい状態のモノはないんですがね(^-^;)。とりあえず明日の分にとタマネギと卵を購入。鶏肉なら冷凍庫にストックがあるし、ニンニクもまだちょっとあるし。チャーハンかなぁ。あとは緑系の野菜が少しでもあったらいいのに、なんて思ってる時に目に入ったんですよ、タマネギの芽が(笑)。タマネギそのものは完全にダメになっちゃってるんだけど、ニョキニョキと数本、ワケギのように伸びてる芽があるんです。おぉ、緑系の野菜じゃん!そんなのを買う私を、不審そうにサリアは見てましたが・・・。兎にも角にも、こんな↓お弁当ができました。なかなかでしょ・・・?


所々に見える緑色の物体がタマネギの芽です。

Wednesday, October 17, 2007
 朝ご飯の片付けをしていると、ザーっと降り出した雨。屋外キッチン、多少は屋根で雨をカバーできますが、やっぱり濡れます。地面で跳ね返った雨でも濡れるし。・・・冷たい(涙)。

 が、空は明るくて。お天気雨。何となく、お天気雨ってスキ(笑)。だいぶ小降りになり、明るい雰囲気。こんな時は虹が出そうだよ〜。太陽に背中を向けて立った方向に出るんだよね、虹って。と思ったら・・・あぁ!!虹だー!!海と空の境から大きな虹が出ています。虹を見るのも久しぶり。ウレシイ〜♪


分かるかなぁ。

 昨日ふと、「ゴトウビ」って漢字で書くとどう書くんだ???と気になっちゃいました。で、調べてみたところ、正確には「ゴトウビ」じゃなくて「ゴトオビ」って言うんですね。5・10日もしくは五・十日と書くそうで。そのまんまなんだぁ。5と10(0)の付く日、と聞いて納得。昨日は、「5・10日」って書いたら、5日と10日しか指してないみたいだし・・・なんて思ったのです。「(0)」と書いてあれば納得。もともとは関西の言葉で「ゴトビ」と発音し、ゴトビに決済する事を「五十払(ゴトバライ)」と言って、商慣行に由来した言葉だったんですねぇ。へぇ〜。

 午後、ご予約のチズコさんが到着。ケニアに住んでいた事もあるそうで、色々聞いちゃいました。電気も水もない場所だったそうで、暮らすとなったら大変そう。でも、チズコさん本人はそんなに大変だった風じゃない話しっぷりで、「スゴイなぁ。」と思いました。電気はともかくとして、水がないっていうのはツライなぁ。その点ティオマン島は、海水ではなくて真水が基本的には困らず使えるからいいよなぁ。

 明日の午後には帰ってしまうチズコさん、さっそくハウスリーフで1本、夜にはナイトダイビングでした。そしてご飯はABCDレストランにて。今日もHIJAUはやってませーん。いつから再開なのでしょう?でも考えてみれば、もう今シーズンは外食する機会はほとんどないかも・・・?そうそう、やっとカーゴボートもやって来たのでこれで野菜入手可能かと思いきや、ミニマートのダブルエースがクローズ中。とりあえず、Victoryにジャガイモ・ニンジン・タマネギ・マッシュルームの缶詰・コーンの缶詰は電話注文し、金曜日に届く予定ではありますが・・・。

Tuesday, October 16, 2007
 午前中に1本潜られたマエハラさん、お昼前のスピードフェリーで離島されました。ではでは、また土曜日に。・・・って、4日後です(笑)。

 限りなく夕方に近い午後、知人の奥さんのイトコだというチャイニーズ系の男の人がやって来ました。今夜はアキさんがご飯を作ってくれるという事で、ちょうどお店には私1人。店前にチャリを停め「Hi.」とフラフラ〜っと入って来てイスに座り、自己紹介されました。そして1言2言話した後、ただ黙って座っているのです・・・。私は私でちょうどやっている最中の事があり、「・・・どうしよう。」ってなワケで。そもそもその「知人」とも普段特別親しく話しているワケでもないし、ましてやその奥さんは島に住んでいないので話しなんてした事ないし、何かを聞かれるワケでもないし、・・・何の用???あまりにも沈黙され困ったので、料理中のアキさんに助けを求めに行きました・・・(^-^;)。

 代わって料理をしていると、奥の方からトコトコトコ〜っとココがやって来ました!ココ〜、久しぶりっ!生きてたかぁ〜♪もうすっかり姿を見せなくなっていたので、「まぁ、ココなら元気にやっているだろう。」と思いつつ、時々は、「生きてるのかなぁ。」なんて話してたワケで。元気そうでした。でも、自分の子供であるナッツやスミレを威嚇しまくり。キャットフードをあげても、周りを気にして興奮しちゃってて食べず。何でこんなになっちゃったんだろ???ま、元気なら良かったけど。

 料理が一段落着いてお店に行くと、ちょうどさっきのチャイニーズ系の人が帰った所でした。結局のところ、日本人の女の子に興味があるらしい感じだったとか。「日本人の女の子の名前には『ちゃん』を付ければいいんだよね?」とか、「日本人の女の子は沢山来るの?」とか、「日本人の女の子が載ってる雑誌はないの?」とか、とにかくそんな話しばっかりだったそう。・・・何なんだ(-_-;)。

 今夜は、ポークリブの唐揚げと煮物。ひと口飲んでおいしくなくて、びっくりして放置しておいた赤ワインをたっぷり使って作ってくれました。それに、枝豆♪ご飯は炊かずにビールを飲みつつ、コバピッさんとハルエさんに頂いた『かもめ食堂』を観ました。ずっと観たいと思っていたので、偶然にも『かもめ食堂』のDVDを頂けて感激♪そして『かもめ食堂』、良かったァ〜(*´▽`*)♪今度コーヒーを淹れる時は、「コピ・ルアック」と呟こう・・・♪

Monday, October 15, 2007
 朝、ボートダイビング用のお弁当を作り終え洗濯物を干そうと思ったら、時々ビーチの方に飛んで来る渡り鳥みたいのが飛んで来たんです。部屋の方に飛んで来る事なんてないので、思わず興奮(笑)。これは真っ白ですが、グレーっぽいのもいます。何ていう鳥なんでしょう?


あなたのお名前は?

 みんながボートダイビングから戻って来てから、ログ付けや認定。タイラさんとコバヤシさんは15時半のスピードフェリーで離島ですが、まだ少し時間があるため、ビアタイムとなりました(笑)。まぁ、15時半とは言ってもあくまで15時半にサランを出て行くよ、という目安に過ぎないし、そもそもメルシンからのスピードフェリーがサランに着いて折り返して来るので、メルシンを出る時間が遅れれば自動的に時間がズレるのですが・・・。まぁ、ABCのいい点は、サランに向かって行くのを見てからJettyへ向かえば少し待つだけで済む、といった所でしょうか。

 今夜は、マエハラさんと3人でABCDレストランへ。HIJAUがやってたらHIJAUに行きたかったんだけどクローズ。ミニマートのダブルエースもずっとクローズしてるんだけど、いつから復活するのでしょう・・・。

Sunday, October 14, 2007
 今日は早起きしてお弁当作り。今日のボートダイビングの出発時間は7時45分。通常が9時なので、早いっ!そして今日は、私も一緒に行けるのです。今シーズンのクローズを目前に控え、ここんとこいっぱい潜れてウレシイ♪まぁ、潜りに行ったら行ったでバタバタしちゃいますが。

 Jettyでは、離島前のコバピッさんとハルエさんにお会いできました。あまりゆっくりと時間も取れず、スミマセンでしたm(_ _)m そしてリーフレットの件でも、まだまだお世話になりますが宜しくお願いします。お土産に頂いた豆腐ヨウやお漬物、一緒につまみながらゆっくり飲みたかったのですがそれもできずにスミマセン。額に入れてくれた写真、どうもありがとうございます!!またお会いできる日を楽しみにしています(^▽^)♪

 今日の1本目はCHEBEH。OWコース最終日のマエハラさん、ファンダイブのタイラさん、そして今日もリチャードとアンナが一緒で、11日に潜っているからと、アキさんが違うコースで回ってくれました。なので、前回とはまた違った雰囲気です。ソフトコーラルがキレイで、魚影が濃い事に変わりはないですが♪今日はまた、一段と透明度が良かったデス。もっといい写真が撮れたらいいんだけど・・・。もっともっとキレイなんだけどなぁ。


 

 

 

 
海の中はこんな眺めデス

 2本目はBATU MALANG。下の写真のアヤメエビス、みんなでジロジロ見てるみたいでちょっと怖い・・・(笑)。CHEBEHでも群れてたけど、キンセンフエダイが群れてました。途中で日が陰っちゃったのが、ちょっと残念だったな。

 
アヤメエビス(左) キンセンフエダイ(右)

 
アブラヤッコ(左) ヒラムシ(右)

 13時半頃お店に戻って器材を洗ったりログ付けしたりしていると、サリアが、「ご飯を食べにおいで。」と誘ってくれたので、みんなでお邪魔してきました。色々な料理に色々なお菓子、どれもおいしくて、ついついいっぱい食べちゃいました(笑)。バタバタとお邪魔しに行ったのでカメラを持って行かず、写真を撮れなかったのが残念。

 それから14時半頃から、ナホコさんのビーチダイビング。私はタンクの充填をしてもらうため、ウチのお店の前を通ってどこかへ行ったグレン待ち。だいぶ経って戻って来たので呼び止めると、「忙しいんだよ!時間ない!」と。あ、そーですか。もう少し違う言い方ができないのかい、いつもいつも・・・(ムッ)。なので、お隣B&Jまでタンクを運んでエアの充填をしてもらいました。

 その後16時半過ぎより、コバヤシさんのAOW講習でまたまたハウスリーフにてダイビング。タイラさんもファンダイブで一緒に。今回タイラさん、たくさん潜ってます〜(^▽^)。その間お店の方で、マエハラさんのログ付けなんかを行っておりました。

 そして18時過ぎ、タイラさんと3人でABCDレストランへ行ってきました。今日はサテをみんなに振舞っているそうで、「食べにおいで。」と声を掛けてもらったので。お腹は満たされてたんだけど、せっかく声をかけてもらったし。こういう振る舞いは昼間がメインなのか、もう人もほとんどいないしサテも残り僅かではあったけどおいしかったデス(^▽^)。こちらにもテーブルにお菓子が沢山置いてあり、色々と頂いてきました。「今度こそ。」と思ってカメラを持って行ったのにすっかり忘れてサテを食べ、かろうじてお菓子だけ写真を撮ってきました。おいしいデス♪



お菓子がいっぱい

 そして19時過ぎ、コバヤシさんとマエハラさんのAOW講習でナイトダイビング。これまたタイラさんもファンダイブで一緒に。エントリーは19時半近くで、エキジットは20時15分頃。今日は子供たちがビーチで爆竹を鳴らしたり、サリアの家でも親戚同士でワイワイやっていて賑やかでした。エキジット後にログ付けをして、21時前に終了〜。そしてこの時点でやっと、明日のボートダイビングが確定。ハリラヤですからね、通常のボートマンが休みを取ってしまい、代わりに運転してた人も、「明日は休みたいよ!」と言っていたのだそう。・・・気持ちは分からなくないけど(^-^;)。いやいや、でも良かった。これで明日、コバヤシさんのAOW講習も無事に終わりそうです。


これからナイトダイビング

 ちなみに、今夜もほとんどのレストランがクローズのよう。私はてっきり、事前に、「ハリラヤはいっぱい料理あるからね。」と声を掛けてもらっていたので、夜に呼んでもらえるのかと思っておりました。でも、ハリラヤ初日は家族や親戚同士だけのようだし、2日目も昼間だけのよう。ハリラヤ前はミニマートにほとんど食材が入って来なかったし、来年はもう少し早めに数日分のみんなで食べれる食料を確保しておこう(笑)!ハリラヤ前日〜ハリラヤ2日目までは、毎晩ウチでご飯会ができる準備が必要な模様デス。

Saturday, October 13, 2007
 スラマッ・ハリラヤ〜!!ラマダン(断食月)が明け、お正月がやって来ました☆みんな着飾って、テケッへ出掛けて行きます〜。

 朝、ボーノさんが離島されました。今回も本当に、色々とどうもありがとうございましたm(_ _)m 今回はGWやお盆と違ってのんびりできると思ってたし、日数もたっぷり、と思っていたのに、過ぎてみるとやっぱりあっという間・・・。とりあえず次は日本でお会いできますが、またティオマンでもお会いできるのを楽しみにしています♪

 午前中は、マエハラさんのプール講習。そして、超リピーターのタイラさんが到着です。マエハラさんのプール講習が終わってから、B&Jにお呼ばれして、ハリラヤの食事をご馳走になってきました。どこもかしこもレストランが閉まってますからね〜(ナズリー1は開いてるみたいだけど。)、より一層ありがたい。それに普段、なかなかローカル料理らしいローカル料理を食べる事ができないので新鮮♪B&Jのオーナー(♂)は料理がとても上手で、どれもおいしかった(^▽^)。

 それからボートダイビング用のお弁当を作り、器材をトローリーに積んでJettyまで。今日は、コバピッさんとハルエさん2人のバディダイビングでボートダイビング。アキさんは講習があって行けないんだけど、コバピッさん、ダイマスですし♪スピードボートがやって来たので今日はスピードボートなのかと思いきや、スピードボートでお迎えに来てくれただけだったそう。いってらっしゃ〜い(^-^)/~



いってらっしゃ〜い!

 午後は、マエハラさんのビーチ講習で2本。タイラさんもファンダイブで一緒に。そして、リピーターのコバヤシさんも到着。なかなか順調には来れなかったそう。・・・ハリラヤ当日だもんねぇ(^-^;)。今日はAOW講習で1本潜る予定。タイラさん、そちらも一緒に潜ります。そして、17時半頃着予定のお客さんを待っていると・・・。宿をテケッに取っていたようで、ABCまでこんなに距離があるとは思っていなかったよう。そうなんです、時々「まさかこんなに離れてるとは・・・。」という方がおられますが、思った以上に距離もあるし車やバイクでビューンっと来れるわけではないのでご注意下さい(笑)。が、何とか無事に合流でき、19時前にはビーチダイビング終了。みなさん、お疲れ様でしたー!

 夜は、8人でご飯。ナズリー1のサンセットレストランだけ開いているというウワサなので出掛けて行くと、当たり前だけどめちゃ混み。隣のピザ屋サンセットコーナーも開いていて、そっちの方がまだ空いているので、今夜はピザを。子供たちにはお年玉をあげました。昼間っから目につく子にはあげてるんだけど、やっぱり嬉しそう(^▽^)。いくらあげるものなのかイマイチ分からないでいたんだけど、RM2位だと聞いたので、ずっとRM1札を集めておきました。そして、日本のポチ袋が喜ばれると聞いたので、トモくんにお願いしてポチ袋も買って来てもらってました。でも!!さっさとお金だけ抜いて袋を捨ててる子を見た・・・(笑)。気づけば、道路脇には結構袋が落ちてます〜。ま、子供なんて、そんなもんか・・・(^-^;)。袋代もバカにならないし、来年は考えよう(笑)。そしてこんな田舎では、RM1でも良かったみたいです。普段関わってる家の子は別としてね。ま、何はともあれ、スラマッ・ハリラヤ!

Friday, October 12, 2007
 ちょっと早起きしてナシルマ作り。今日は1つ多く作ってみました(笑)。ナシルマと言えば目玉焼き。目玉焼きを上に載せるので人数分作るワケですが、黄味が潰れちゃうことがわりとあるのです。最初は、「卵を割るの下手になったのかなぁ・・・。」と思ってたんだけど、きっと違う・・・。はっきり言って、新鮮じゃないのが多い。どどーんとメインランドから仕入れては、お店の片隅に常温のまま置かれてるんだもん。なので、卵を割る時の振動やフライパンに落ちたときの振動、ちょっとでも殻や指に触れただけでも潰れてしまう・・・と。いつもいつもそうなワケじゃないけど、そういう時は通し過ぎなくらい火を通してしまいます(^-^;)。

 朝イチのスピードボートで、コバピッさんとハルエさんが到着。お久しぶりデスっ!!BLUE HEAVEN DIVERSのウミウシロゴを作ってくれたお2人です。そしてまた、ずっとリーフレット作りでもお世話になっているのですが、だいぶ出来上がってきていて、今回どんな感じになるか印刷してきてくれました。中面のABC村マップは私が書いたのですが、それを「こんなにもステキに仕上げてくれたんだ!」と驚いてしまうくらいの物にしてもらい、本当に感謝感激です。ありがとうございますっっっm(_ _)m

 予定では明日、コバピッさんとハルエさんとハウスリーフで潜る予定だったのですが、早く到着した事だし、午後、みんながボートダイビングから戻って来たら潜りに行くことになりました。少しお店でお話ししてから2人にお昼に行って来てもらい、本日到着予定のマエハラさんを待ちつつ、今夜のためのカレー作り。そして無事、マエハラさんも到着。

 14時ごろにみんなが戻って来て、それからアキさんはマエハラさんのOW学科講習。私は、コバピッさんとハルエさんと一緒にダイビング。コバピッさんは立派なカメラをお持ちで、写真を撮るのがメイン。私もコバピッさんの邪魔にならない程度に写真を。ちゃんとブーゲンビリアウミウシやツノザヤウミウシ、ヒレナガネジリンボウなんかを見つけられるかちょっと心配だったけど、無事に見ることができました、ホッ(笑)。砂地からコーラルの方をぐる〜っと回って80分。最初からエア持ちのいい2人に、そのまま2人で続行してもらって構わないという話しをしていたので、私はここでさよ〜なら〜(笑)。その後さらに40分くらい潜ってた2人ですが、まだまだエアに余裕があるんだからスゴイ!ブーゲンビリアウミウシって18m付近にいるので、その辺の深度にもわりとゆったりいたのに、ですよ〜。


 
ケラトソマ・テヌウ?(左) ブーゲンビリアウミウシ(右)

 
ツノザヤウミウシ(左) ガラスハゼ(右)

 今夜は、ボーノさん・コバピッさん・ハルエさん・マエハラさん・ナホコさん・リチャード・アンナと一緒に、チキンカレーパーティ。なんとハリラヤを明日に控え?、ほとんどのレストランがクローズしてしまっているという・・・。なので、リチャードとアンナもお誘いしました。とりあえずある物でサラダも作ったけど、とにかくここんとこ野菜が思うように買えないのです。カーゴボートの便数も減っちゃってるし、ミニマートにもほとんどたいした野菜がないし、テケッまで買い物へ行くというボーノさんにお願いもしたんだけどテケッの八百屋も閉まっちゃってたそうで。ラマダン・ハリラヤ、恐るべし。来年はもっと早い時期になるハズで、となるともっとお客さんがいる時期だったりするワケで・・・。でも、レストランも閉まっちゃうんだもんねぇ〜(^-^;)。

 今回こそ忘れずに、ボーノさんに頂いた「海人Tシャツ」を着て記念撮影を行いました〜(´▽`)♪


海人’ズ

Thursday, October 11, 2007
 今日もまた、ボートダイビングへ行ってきました(^▽^)y 今日は、ボーノさん・ナホコさん・リチャード・アンナと一緒です。1本目はCHEBEH。今日も透明度が良く、気持ちいい〜♪CHEBEHもソフトコーラルがキレイなポイントです。そのキレイさをうまく写真に撮れないのが残念。

 
ソフトコーラルに群れる魚を見たり、岩の間をくぐり抜けたり


今日もタイマイが見れました。

 2本目はBATU MALANG。ここはハードコーラルがキレイなポイントです。

 
穴から顔を出すフタイロカエルウオ(左) クマノミの赤ちゃん(右)

 

ハナビラクマノミ(左) カクレクマノミ(右)

 
アカフチリュウグウウミウシ(左) 交尾中のコナユキツバメガイ(右)



ハードコーラルがびっしり

 戻ってから、私はサンバルソース作り。明日のお弁当はナシルマの予定。もともとそう考えてはいたんだけど、今日ボートで、Dive Asiaの人に、「明日もボートダイビング?」と聞かれました。何でかと思ったら、「ナシルマ作って(笑)。」だって(笑)。もちろん普段、Dive Asiaの人の分まではお弁当作ってないんだけど、「ひと口ちょうだい。」と楽しみにしてくれてるんだとか(笑)。そう言ってもらえるとウレシイものです。

 サンバルソースが出来上がってからは、アキさんと交代。今夜は、アキさんがスパゲティボロネーズとポテトサラダを作ってくれ、ボーノさんとナホコさんと一緒に食べました。ウマー♪

Wednesday, October 10, 2007
 朝ご飯は、予定通りボタ米を炊きました。でもって、チョリソーと納豆♪どれもこれも素晴らしいっっっ!!ウマウマウマ〜(T▽T)。アイコ感激っ!!ヒデキ並みに声も裏返ってしまうってものです(笑)。そして、ボートダイビングのお弁当も今日は特別。ボタ米オニギリです♪

 そんなワケで、ボタ米オニギリを引っ提げて行って来ました、Tiger ReefとLABAS。Tiger Reefは流れのあるポイントで、滅多に行く事ができません。ましてや今日は私たち3人以外にダイバーがおらず、そうなるとますますコーラル島周辺に行ってもらえなくなるのですが、今日はアキさんが頼み込んでくれたのです。ボーノさん、何度も来てくれてるし。それに、逆に初心者がいたら行けないみたいだし。・・・みたいだし、と言うのは、私も1回も行った事がないので分からないのです(笑)。そうなんです、ティオマン島で潜るようになって早5年半。ようやくTiger Reefに行けるチャンスがやって来たんです♪楽しみ!と同時に、ちょっとドキドキ。流れのキツイとこでのダイビングって、あんまり経験がなくて。いつも、「ここは流れるよ。」「今日は流れるよ。」と言われても、なぜかあまり流れてない事が多くて。

 Tiger Reefに到着。次々にエントリーしてすぐ潜降、ヘッドファーストで行くとの事。が!!やっぱりそんなに流れてないんです、今日(^▽^)。いや〜、私ってば潮流を呼ばない女かも(笑)。ニュームーン前日だって言うのに♪初めてのTiger Reefはキレイ!!透明度も良く、とにかく魚影が濃い。最後はロープにつかまって軽く鯉のぼり状態で安全停止だったけど、それでもたいして流れてなくて楽しかった!


 
ヒラムシ

 
セスジミノウミウシ(左)と群れるニセタカサゴ(右)

 2本目はLABAS。こちらも、私は今シーズン初めてのポイント。LABAS好きだから、行けて良かったァ。1本目も2本目も割りと深目の深度にいたせいで、すぐにデコがつきそうになってヒヤヒヤ。SUNNTOは厳しい〜。まぁ、それだけ安全って事なんだろうけど。岩の合間をくぐり抜けたり、珍しいウミウシが見れたり、満足♪

 
ソフトコーラルがキレイ

 
ガラスハゼ(左) ヤマブキスズメダイ(右)

 
産卵中のシラナミイロウミウシ(左) アデヤカミノウミウシ(右)

 

ハゴロモウミウシ(左) 名称不明の珍しいウミウシ(右)

 お店に戻ってから、ミヨシくんも一緒に4人でハウスリーフでダイビング。いや〜、今日はウミガメが出まくりでした!!

 
ヒレナガネジリンボウ(左) メタリックシュリンプゴビー(右)

 
クモウツボ(左) シライトウミウシ(右)

 
ケショウフグ(左) 追いかけられてる?クラカケチョウチョウウオ(右)


ボーノさんのオクトを吸ってるみたい(笑)

 夕方にはナホコさんご来店。明日、ボートダイビングに行く事になりました。夜、アキさん・ボーノさん・ミヨシくん・ナホコさんとABCDレストランへ。少しして、ジュアラトレッキングへ行っていたチカラくんも合流。みんなでワイワイ楽しい晩餐でした。

Tuesday, October 9, 2007
 今日は、ボーノさんのボートダイビング。いってらっしゃーい(^-^)/~ 午前中、お店で色々とやっていたら段々とノドが重痛くなってきてドキドキしたけど、午後になったらすっかり治ったのでひと安心。せっかくダイビングに一緒に行ける予定があるのに、行けなくなったら泣く〜。

 今年もまた、ノリさん&ミツコさんより、獲れたてホヤホヤ精米したてホヤホヤの光り輝く100%コシヒカリのボタ米が届きました!!本当に毎年毎年どうもありがとうございますっっっm(_ _)m ボーノさんに頂いた納豆6パック、アキさんがJBで買って来てくれた納豆6パック、計12パックの納豆もあるし、うぉー、楽しみだぁぁぁぁぁぁーーーー(*´▽`*)♪♪♪

 今夜は、アキさんがかき揚げを揚げてくれ、NANさんに頂いた讃岐うどんを茹でて3人で食べました。天ぷらはですねぇ、やっぱりアキさんが揚げてくれた方がサクサクでおいしいのです。なので大抵おまかせ(^-^)♪そしてつまみは、昨日のうちに作っておいた浅漬けに、ヒャッホ〜♪頂いたチョリソーです♪♪♪ボイルして食べましたが、そりゃぁもぅプリプリっ♪たまりまへん〜〜〜(´▽`)。これまたボタ米に合う!という事で、明日の朝は、ボタ米を炊くことにしました♪

Monday, October 8, 2007
 夕べ、ABCDレストランへご飯を食べに行き、食べ終えた私は先に部屋へ戻って、薬を飲んでとっとと寝ました。だけど朝、まだ微妙にノドが痛くてダルイ感じ・・・。うーん・・・(-_-;)。

 お昼は、前にKLの伊勢丹で発見した、タイの、バジルの葉の瓶詰めを使って(前は、ドライバジル使ってました。もちろん、生のバジルの葉があれば一番です。)、パッガパオムーもどきを作って3人で食べました。ホント、適当なんだけどなかなかイケます(笑)。生姜とニンニクのみじん切りとチリを炒め、豚挽き肉を炒め、好みだけど、今日は千切りニンジン・ピーマン・タマネギを炒め、砂糖・塩・コショウ・オイスターソース・ナンプラーがないので代わりにシーズニングソースで味付け。これをご飯に載せてついでに目玉焼きも添えちゃえば、あっという間にタイ飯のできあがり。写真は撮り忘れました・・・。

 午後は、ハウスリーフでダイビング。少し体調に不安はあったものの、潜って具合が悪くなっちゃうか、かえって元気になっちゃうか・・・ってところがありまして(笑)。多少の体調不良の場合、潜った事によってストレスが発散され、回復してしまう事があるんです、私の場合。で、ノドの痛みもだいぶいいし、一緒に潜っちゃいました。もう、前回のダイビングから1ヶ月ちょい経ったしね〜。潜りたい、潜りたい。で、3人で1時間潜ってきました(^▽^)♪透明度はちょっとよろしくありませんでしたが、色々見れて楽しかったです。

 
左:ブーゲンビリアウミウシ(仮称) 右:ツノザヤウミウシ(だと思われる。)

 
左:懐っこいモヨウフグ 右:底の抜けた缶に隠れるカスミフグ

 
左:ウミガメ(タイマイ)とコバンザメ 
右:大きくなってかわいくなくなったチョウチョウコショウダイの若魚

 
左:クラカケチョウチョウウオ 右:サンゴの上をお散歩中


キレイです

 そして今日もまた、夕方から飲み(笑)。元気になったので、私も飲みましたよー、Beer♪今日のつまみは、ボーノさんに頂いた枝豆。うれしー、おいしー(*´▽`*)♪「暑い・ビール・枝豆」は最高の組み合わせです〜☆


枝豆らぶ♪

 夕飯は、赤ワイン持参でHIJAUにて。今日は食べた事ない物を食べてみようと思い、ドライドチリフィッシュを。想像してた物とは違ったけど、うん、これもイケる!


ドライドチリフィッシュ

Sunday, October 7, 2007
 えぇ、夜中から「ノドが痛いなぁ。」とは思っていたのです、ハイ。どうやら、右側の扁桃腺が腫れ始め、って感じ。完全に腫れたら困るので、とっとと風邪薬を飲みました。お願いだから腫れないでおくれ〜。

 と、ちょっとボーっとしながらお弁当作り。今日は、ナシゴレンカンポン。そしてお昼に気づくのです。自分用に作ったお弁当の蓋を開けると、あ・・・、多い・・・。しまった、自分用に少なくしといたお弁当を、ボートダイビングの2人に渡しちゃったよ・・・(-_-;)。せめて、アキさんがそっちを引いてくれてますように・・・と願ったのですが、タイラさんに当たってしまったそう。スミマセン〜〜〜m(_ _)m

 ここんとこ安定して晴れの日が続いてたのに、今日はちょっと不安定。一時的に激しく雨が降ったりもしました。かと思うと、カ〜っと晴れ渡ったり。でも、夕方になると、また激しく雨が降ったりしました。あともうちょい、安定した日が続いて欲しい〜。


暗くなった海

 午後には、リピーターのボーノさんが到着です(^▽^)!いつも私の大好物のじゃがりこを買って来てくれるのですが、今回は何と枝豆までっ♪マイミクの方は知っている方もいると思いますが、こないだmixiで、「急に枝豆が食べたくなった。」みたいな内容の日記を書いたんだけど、それでわざわざ冷凍枝豆を1kgも買って来てくれたんです(T▽T)。しかも、チョリソーまで!納豆まで!本当にすごい偶然なのですが、日本にいて小腹が減った時、プリプリのウインナー1本と納豆ご飯(ご飯少な目)を食べるのが至福の幸せだったのです、私。これ、最高の組み合わせ!本当にいつもどうもありがとうございますm(_ _)m

 さっそく夕方から飲み(笑)。残念ながら私はお茶や水で。風邪薬、飲んじゃったからね・・・。

Saturday, October 6, 2007
 今日も快晴。海のコンディションも良さそうです。そして朝イチのスピードボートにて、タイラさんが到着。おはようございます(^▽^)。今日のボートダイビングは午後発の予定。なので、しばしお茶を飲んで色々とお話し。

 10時半頃いったん抜けてお弁当作り。今日は、チキンフライドライスです。時間が確定してなかったボートダイビング、今日使うボートはバリハイの2階建てボート。なかなか連絡が来ないので電話してみると、14時発になったと・・・。なので、お弁当はお店で食べました(^-^;)。が、その後、14時半に変更。・・・どうしたんだ。

 14時半前に、アキさんとタイラさんはJettyへ移動。ケータイを部屋に置いて行っちゃってたアキさん、たまたまトイレに行こうと部屋へ戻ったらバリハイから電話。何だかいまいち言ってる事が分からず(情けない・・・)、でもバリハイから電話がかかってくる位だからまだボートに乗れてないんだろうと思いJettyまで。バリハイに電話してみたところ、何とボートが2台とも故障しちゃって行けなくなったと・・・。そんなワケで、急遽Jettyから潜る事になりました。・・・それはそれでちょっと羨ましい(笑)。私も2,3回位しか潜ったことないけど、結構面白いんです、Jetty周辺。そっからハウスリーフまで泳いでエキジット。いいな〜。私は、使わないタンク2本や器材バッグ、荷物をゴロゴロ押してお店に帰りました。暑かった〜。

 今夜は、鶏の唐揚げ・フライドチリチキン・大根とツナのサラダ・オクラと干しえびのチヂミを作り、タイラさんに頂いた黒糖焼酎を飲みながら3人でご飯。途中から、ケープも遊びに来ました(^▽^)。・・・まぁ、ハナやナッツはかなりイヤそうだったけど(^-^;)。


今夜のおかず

 そうそう、昨日のお昼に、クワハラさんに頂いた久留米のラーメン「大砲ラーメン」を食べました!賞味期限ギリギリ・・・。「せっかくだからチャーシュー作って載せよう!」なんて言ってたので、豚肉を手に入れるまでガマンしてたのです(笑)。でも結局、アキさんがメルシンでチャーシューを買って来ました。これならすぐに食べれるので。このチャイニーズの作る赤い甘めのチャーシュー、アキさんはあんまり好みじゃないみたいだけど、私は好き♪


クワハラさん、ごちそうさまです!

 味付け卵も作り、ネギもたっぷり載せ、辛し高菜も載せちゃいました。あ、海苔も載せたし、セットされていた紅生姜とゴマもトッピング。超豪華〜♪こってりスープもたまりまへん(´▽`)。ラーメン、うま♪


ウマウマ♪

Friday, October 5, 2007
 9月の終わり頃、一時的に天候が不安定になったけど、10月に入ってから毎日快晴。海も穏やかです。今日までのんびりの数日が続いてますが、また明日からお客さんが来始めます。そしたらきっとワ〜っと過ぎて、あっという間に最終日の21日(日)を迎えるんだろうな。

 日本に帰国した際の、BLUE HEAVEN DIVERSの飲み会が決定しました。

   日にち:2007年11月22日(木)
   時間:19時〜20時開始予定
   場所:新宿(お店は未定)
   会費:5000円前後
   ※参加して頂ける方は、diveraki@hotmail.com/a_aico@hotmail.com まで、メール下さい(^▽^)♪


みなさんにお会いできるのを楽しみにしてまーす☆

Thursday, October 4, 2007
 夜中、一緒に寝ているトラがちょっとでも動く度に気になって目が覚めちゃいました。朝4時半、トラが少し動いたと思ったらお漏らししてしまい、敷いておいたタオルを取り替えました。体温は相変わらず低いけど、夕べの一番冷えてしまった時よりは暖かく、腕や手の平をさすっていたらまたギュって握ってくれ、首も少し動かしました。が、朝日が昇る前に、トラもお星様になりました・・・。いっぱいいっぱい頑張ったんだけど・・・。

 お店に寝かせたサクラも気になり、お店へ。ドアを開ける時、昨日ドアを閉めた時みたいに「にゃぁ。」ってこっちを見てくれる事を期待してたんだけど、その願いは叶いませんでした。サクラまでお星様に・・・。サクラの子供は今、どこでどうしてるんだろう・・・。

 この短い期間にあまりにも悲しい事が続き、アキさんも私もぐったりです・・・。

Wednesday, October 3, 2007
 ここんとこ、朝になると自分から起き出してたトラが今日は起きません。ご飯もあまり食べず・・・。下痢してるからなのかな。とにかく痩せちゃってて、食べないとあっという間に体力がなくなっちゃいそうで、とりあえずキャットフードをふやかして、その汁を飲ませてみました。

 お昼、「ミャァ。」と鳴いたので外へ連れ出すとトイレの体勢。あ!まだ完全ではないけど、下痢が良くなってきた。これで食欲が復活してくるかも!

 13時過ぎ、アキさんが島に帰って来ました。外気温が上がって来たせいか、トラの呼吸が浅く速く、脈も速い。とりあえずエアコンをつけ涼しくしてあげたら、だんだん呼吸なんかが落ち着いてきました。でも、意識はない感じ・・・。だけど時々、指をギュって握ってくれます。正直、病院に連れて行こうか迷ったんだけど、この暑さの中を連れ歩くのは・・・。しかも前回のちび太のように、グッタリしてからだと何もしてもらえないから・・・。とにかく明日、また自分の足で立てる位にまで復活できたら何かしらしてもらえるハズだから・・・。トラ、頑張れ!!

 18時半過ぎ、外キッチンで洗い物なんかをしている時、何となく下を覗き込んだら、下半身に大怪我を負っているサクラが横たわってました・・・。裏の人はオオトカゲの仕業だって言うんだけど・・・。確かに、自分の子供が襲われたんだったら立ち向かうかもしれないけど、でも・・・。最近、ハリラヤ用なのかみんな爆竹を手に入れてて、子供や若い人たちがむやみに鳴らしまくってるんです。音のうるささもそうだけど、とにかく危なっかしくて(子供がバイクに乗りながら投げて行ったり、ゴミを燃やしてる所に投げ入れたり、ゴミ箱に入れたり、などなど・・・。誰かがいると思うと、わざと目に入る場所に投げてくから、1度、アキさんも注意したくらい。)、最初、それにしか考えが結びつかず、もう、悔しくて悔しくて・・・。違うとは思うんだけど、夕べ、「パンっ!」って音の後に、「ふぎゃっ。」って猫の声が聞こえて・・・。

 とりあえず消毒液をかけ、痛み止めを飲ませようとしたんだけど頑なに拒否され飲ませられず・・・。昨日まで元気だっただけに、突然過ぎてもう・・・。昨日は元気にご飯を食べてたのに何で・・・。

Tuesday, October 2, 2007
 今年ももう、10月に入っちゃいました。今年のティオマン島滞在も、残り1ヶ月を切ったワケです。まだハッキリとは島を出る日を決めてないけど、21日を最後にお店を閉め、今月の30日辺りに出る予定。そう、それまでに何とかトラに元気になって丸々太ってもらいたいワケなのです。でも、下痢は治らないし食欲も落ちてきちゃってるし・・・。とりあえず、牛乳をあげるのはやめました。明日になっても良くならなかったら、もう1回病院に行こうかな・・・。

 10月に入った所で、ティオマンハウスA1の管理も終わり。昨日のお昼にドイツ人カップルがチェックアウトし、それから掃除して、ウチで置いていた備品なんかを取り去り、ティオマンハウスに返却。来年はもしかしたら、こっちのシャレーもメンテするとかしないとか。すればいいのになぁ。シャレーの見た目は悪くないのに、ちっともメンテしないから朽ち果てていく一方・・・。もったいない!

Monday, October 1, 2007
 朝イチのスピードフェリーにて、アキさんはJBへ向け出発。エージェンシーに預けっ放しになっているパスポートの回収がメインの用事デス。買い物なんかもしたいし、ちょっとした息抜きも兼ねて一緒に行く予定だったんだけど、トラが心配なので私はお留守番。

 Jettyで知り合いと会い、スピードフェリーが来るまでおしゃべり。何で私は行かないのかと聞かれ、アキさんが、猫が病気なんだ、と説明。そしたら、一瞬絶句した後に笑われました。まぁ、ね、こっちの人にしたらそうだろうなぁ(^-^;)。こないだも動物病院で、苦しそうなちび太を見てたらポロポロ泣けてきちゃったんだけど、「何で泣いてるの?猫のため?」と先生に聞かれました。笑ったりはしなかったけど、びっくりしてる風だった・・・。

 トラですが、一進一退といったところでしょうか・・・。だいぶ足腰がしっかりしてきて、よろめきながらも階段を下りたりもするようになったんだけど、やっぱりすぐに疲れちゃうみたい。とにかく痩せてしまったので体力がないんだろうなぁ。キャットフードと牛乳をあげるよう言われたから牛乳もあげてるんだけど、今度は下痢しちゃってるのです。だからなのか、また食欲も落ちてきちゃって・・・。とにかく食べて太ってもらいたい位なのに。牛乳の飲み過ぎなのか、それとも薬のせいなのか。だけど、トイレに行きたくなったらちゃんと鳴いて教えるトラはお利口さん。そして、よく面倒を見ているハナもエライ。ただ、時々一生懸命誰かを呼ぶような声で鳴きながら、よろよろ歩いては誰かを探してる風の悲しそうなトラを見ちゃうと切なくなります。勝手な想像だけど、でも、兄弟を探してるみたいで。いつもみんなで固まっていたもんな・・・。でも、寝起きは元気で、目もパチッと開くし、甘えてはゴロゴロとノドを鳴らします(^▽^)。


お母さんと一緒


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system