++HOME++PROFILE++TRIP++

   
アイコ日和 −aicoのつれづれ日記−

++INDEX++

ティオマン日記も宜しかったらどうぞ。
Friday, November 30, 2007
 8時15分ホテル発のバスで空港へ。第1ターミナルって、ちょっと寂しいよなぁ。チェックインを済ませてからスタバでお茶して、それからお見送り。ではでは、また2ヶ月後〜。・・・私も早く暖かい所に行きたいな、なんて(笑)。

 私はゴトゴト電車に揺られ、上野を目指します。今日はあいにくの天気で雨。寒いし、雨、やだなぁ。タイミング良く特急に乗れたものの、さっきのコーヒーが効いちゃったようで、トイレに行きたくて行きたくてたまらなくなってきた・・・。次の駅までガマンしよう、なんて思いながら、何とか上野まで。降りるやいなや、一目散にトイレへ向かいました(笑)。

 少し上野でぶらぶら。雨はパラパラ程度なので、傘ナシでも何とかいけちゃいました。沖縄のお店があったのでフラリと立ち寄ってみた。タコライスの素とかラフテー、海ブドウに豆腐ヨウ、色々惹かれるもの盛り沢山だったけど、どうしても今じゃなく、「あ、島に持って行きたいな・・・。」と思っちゃうんだよなぁ。多分、あの何もない所で味わうっていうのが楽しいんだよね。とりあえず今用に、ミミガーチップ・ミミガージャーキー・インスタント沖縄そばを買ってみました。ミミガーのは、ビールに合いそう♪

 上野から地下鉄に乗って銀座へ。そして友達と合流。最近できたというデパートに行き(もう名前忘れた・・・)、そこの韓国料理屋でランチ。ビビンバと冷麺のセットだったんだけど、どっちも1品で出てきても良さそうな量。残しちゃったけど、おいしかった〜♪マレーシアでも韓国焼肉に行く事は極たまーにあるけど、ご飯物にいくことってほとんどないからなぁ。お酒、つまみ、肉ちょっと、っていうパターンになってしまうのです。ビビンバも冷麺も久しぶりでした。

 夜は神保町に移動し、仕事後の友達とも合流。そして、沖縄料理屋『もちぶた屋』へ。やっぱね、沖縄料理って言ったら豚よね、豚、豚(笑)。ラフテー、おいしかったァ(´▽`)。

 ヤケドですが、今日はとても痒いです。でも、痒いっていうのは治ってきたって事だよね?きっと・・・。

Thursday, November 29, 2007
 朝ご飯のおかずはシャウエッセンに納豆。これ、最強コンビよね(笑)。そしてアキさんの荷物を全てまとめ、出発です。目指すは成田なんだけど、その前にアキバへ。アキバでは、お仕事中のトモくんとイトーくんに大変お世話になりました。ホント、忙しい中どうもありがとう!クロスケーブルなるものを教えてもらい、ヨドバシカメラでゲット。ここで働いてたのね〜、私(しみじみ)。2年前のこの季節の事です。あの仕事も、かーなーり、体育会系だったなぁ。

 アキバから上野に出て、まずは金券ショップへ。成田までの京成線、通常は1000円なんだけど800円で手に入れられるのです。そして、電車に乗って成田まで。今日は、成田空港周辺のホテルに1泊するのです。明日、ウチから行くんじゃ相当早く出なくちゃいけなくなっちゃうので。成田空港からホテルまではシャトルバスで移動。チェックイン後、またまたシャトルバスに乗ってイオンまで。おいしそうなお惣菜があればそれとお酒を買って部屋でのんびりっていうのもいいね、なんて話してたんです。部屋の窓からは滑走路が良く見えてキレイだし。でも、何だかな〜。

 結局、イオン近くにあってシャトルバスから見えた、「最強の350円」と看板に書かれた居酒屋に行ってみる事にしました。もしイマイチだったらすぐに出て、回転寿司に行こうって事で。だって、「最強の350円」って、気になるでしょ(笑)?


居酒屋『参豪王』

 いやー、すごいですよ、ここ。料理もお酒も種類が豊富、そして全て350円。焼酎『佐藤』も飲めちゃうんですよ、少なめだけど350円で。・・・少しは焼酎ブームが落ち着いてるのかな?『佐藤』、手に入れるの結構大変だったんだけどなー。料理も、まずお通しがおいしい。お通しがおいしいとウレシイよね。で、肉類よりも魚介類の料理がおいしい。2人してホクホクになっちゃいました。決して特別な料理じゃないんだけど、向こうにいると「食べたいなぁ。」って思うような物が揃っているワケですよ。泡盛も久しぶりに飲んだァー(´▽`)。そしてそして。地区が限定されてるけど、無料代行サービスと無料タクシーサービスまでやってるんです。最終が早い時間のシャトルバスで戻るつもりだったので、泊まってるホテルもエリア内ならゆっくりできるのにな、と聞いてみると、やっぱりエリア外。でも、今日はそんなに混んでないからって事でOK。タクシーと言っても店員さんが送ってくれるんだけど、親切だよね〜。いいトコ見つけた☆

Wednesday, November 28, 2007
 朝、お風呂掃除だけして、新宿へ。お昼に、アキさんと待ち合わせているのです。島にいる間、「日本に帰ったら○○行きたいね。○○食べたいね。」って事はた〜くさん話してたんだけど、実際にはなかなかねぇ。せめて今日のランチは、話してた所のどこかには行きたいなぁ、と思ってました。で、私的には新大久保にある韓国焼肉屋に行きたかったのですよー。でもアキさんは、夕べ焼肉食べたって言うしー(笑)、平気そうな顔してるけどかなり二日酔いのもよう。なのでうどん屋へ。でも、半分以上残してた・・・(^-^;)。

 結局、特に何をするでもなく新宿をブラブラとし(ダイビング器材屋で必要な物は買えたけど。)、早目に実家に帰って来ました。アキさんが実家に泊まる最後の夜。夕飯前に、ドンキにシャウエッセンを買いに行って来ました。明日の朝、食べようと思って(笑)。向こうにいると、こういうのって食べれないからね〜。やっぱりウインナーの中でもシャウエッセンは素晴らしいでしょう(笑)。ついでに、サラミだとかも買って。アキさんはお菓子に萌え萌えで、そうじゃなくても本とか買って荷物が増えたっていうのに、お菓子を色々買ってました。私も島にいると日本のお菓子に萌え萌えになるんだけど、日本に帰って来るとその気持ちが萎えてしまうのは何故でしょう?って、いったん買い始めると止まらなくなりそうだけど・・・。考えてみれば、ティオマン島を出ると、あんまりお菓子って食べてないかも。・・・あ、ご飯の食べ過ぎでお腹に余裕がないからか・・・(^-^;)。

 アキさん最後の晩、アキさんの事が大好きなクッキーも一緒にねんね。真ん中に入れて川の字になって寝るんだけど、気づくとアキさんの向こう側に回ってしまい、結局アキさんが真ん中の川の字状態。なんだよ〜、クック〜。

Tuesday, November 27, 2007
 私の調子の悪いレギュを見てもらうため、パッキングしてメーカーに送りました。近くのコンビニからゆうパックで送れるから便利〜。現在、自分の足しか足がない私にとって、近場で用が済ませられるというのは素晴らしい。

 それから郵便局へ。こちらは軽い荷物なので多少歩く事になっても、まだね。本当は住んでるトコの郵便局の方が多少近いんだけど、帰りに寄りたいトコの関係で、隣の市の郵便局へ。テクテクテクテクと歩いて行ったワケですが、いやぁ、今日はちょっとヤケドが痛むのですよ。水ぶくれになってきて、その周りが引きつれてる感じなんだけど・・・。アイタタタ・・・。


キモイ・・・

 午後はまた、部屋の片付け。親が最初に置いてたタンスの置き方が気になって仕方ないので(エアコンの真下に背の高いタンスがあるんだもん・・・。)、中身を出して移動させたりしました。ヤケドは、薬を塗ってガーゼをあて、包帯でぐるぐる巻きにはしてあるんだけど、足を動かすと水ぶくれが破れそうでドキドキ。私はつい、こーいうのって針で穴とか開けちゃいたくなるんだけど、「潰しちゃダメだよ。」と言われてるのでガマン。でも、ヒザを曲げたり伸ばしたりすると痛い〜。とにかく、作業中にうっかりぶつけたりしないようには気をつけてました・・・。

 どうも12月10日に、ウチが見学会に使われるそうなのです、改築する人たち用に。なので、とにかく家を片付けなければならないのです。大変だー。

Monday, November 26, 2007
 昨日の夜からアキさんは友達の家へ。両親は朝から仕事に行ったし、久しぶりに1人。とりあえずメールの返事を書いたりしなくちゃ、としばし実家のパソコンに向かうも、家の事もやったり、とりあえずタンスに突っ込んだだけの部屋の荷物の整理もあって、あっという間に1日終了〜。バタバタです。

Sunday, November 25, 2007
 午前中はお墓参りに行って来ました。その帰り道に、親戚のおじさんちへ。午後から仕事があるとかで、少しだけお邪魔。おじさんちの庭に、釣り用の3段位になった網がぶら下げられてて、唐辛子とか柿の皮だとかが干されてたのです。これを見たアキさん、「これいいなぁ!」と。そうです、これがあれば、ティオマン島でも安心して干物が作れるってワケです。ハエはつかないし、猫も手が出せない(・・・ハズ)し。これは買って帰らねば。

 午後、我が家の愛犬ラブとクッキーを連れ、散歩へ。ラブはもうおばあちゃんでもともと歩くのがあんまり好きじゃないんだけど、今日はとっても嬉しそうに歩いてました。クッキーはクッキーで、大好きなアキさんと一緒なので(何でこんなにアキさんが好きなんだろ???)嬉しそう。ある程度歩いてから、一旦ラブを置きに家へ。それからクッキーだけ連れて、さらにぐる〜っと散歩してきました。最初は大張り切りだったクッキーも、最後はだいぶクタクタのご様子。今日はよく歩いたね(^▽^)。そしてその後は、またひたすら家の片付けです・・・。

 そうそう、ヤケドがこんなんになってきました・・・。こんなんになるとは、23日の夜には思いもしなかった〜。さて、どの位までキレイになるんでしょう。痕は残るよねぇ。でも、あんまり痛くないからまだ良かったかも。だけど、過去最大のヤケドになっちゃいました・・・。


ヤケド

Saturday, November 24, 2007
 朝方、足がヒリヒリして目覚める。うーん、ちょっと痛くなってきたかも・・・。でも今日は、両親と一緒に群馬は赤城まで、お蕎麦を食べに行くのです。が、朝起きて足を見て、うわっ。色が変わってきた・・・。このままだと服でこすれて痛いだろうしヒドクなりそうなので、包帯を巻くことに。ちょうどヤケド用の塗り薬も見つけ、ヌリヌリ・・・。

 混むからと、6時半過ぎには出発。途中のドライブインである物に出会ってしまいました。私が立ちすくんでジーっと見つめているのを遠くから見ていたアキさん、近づいて来て大笑い。何に心を奪われていたかって、じゃがりこですよ、じゃがりこ。東京限定カレー味。華麗に変身してみたそうです、カレーに・・・(笑)。もちろん即買い。ヒャッホー♪


東京限定カレー味

 
ぷぷぷ

 早く出たので早く着き、とりあえず市場みたいな所へ。おぉ〜、空気が冷たい〜。下仁田ネギ、おいしそうだァ(´▽`)♪それから、蕎麦を食べるにはまだまだ時間があるので、ワンコ村(とは言わないが、名前を忘れました・・・。)へ行ってみたんだけどまだ開園前のよう。「じゃぁ。」とばかりに、赤城山へ向かうことになりました。そしたら何と、雪が残ってるじゃないですか。もうこんなに降ってるんだねぇ。が、車のタイヤはノーマルタイヤ。ゆっくり上がって行ってみたんだけど、アイスバーンになってる所でスリップしてしまい、ハンドルは取られちゃうし前にも進めなくなるしと、先へ進むのは断念。何とかUターンして戻って来ました。で、途中の川原なんかがある所でお散歩。雪ですよ〜。

 
冷たそ〜(>_<)


何の足跡かな?


お散歩

 蕎麦屋は確か、11時からなのかな?ちょっと早いけど混む前に食べちゃおうと、11時前に蕎麦屋へ。桑風庵という蕎麦屋です。4人で1升5合のお蕎麦を注文。あとは天ぷら。マイタケの天ぷら、おいしい〜。ここのお蕎麦はコシがあって短め。おいしいんだよねぇ。


新蕎麦かな?

 お店の中に飾ってある↓これ。どういう意味なのかすごく気になり聞いてみると、『商い(秋無い)益々(升が2つ)繁盛(五合=半升)』っていう意味なんだって。面白い!BLUE HEAVEN DIVERSでもあやかりたいものです。


商い益々繁盛

 それから赤城フラワーパークへ。冬桜、見ました♪春に咲く桜はもうなかなか見ることができないだろうから、冬桜でも見れて良かった。いやいや、桜は本当にキレイだと思う。


冬桜

 蘭の花とかもキレイだったんだけど、いや〜、餌付けできるコーナーにいたロバ?が最高でした。100円でエサが買えるんだけど、どう見てもウサギのエサだと思うんだよなぁ。それをこんなロバにあげるんだけど、結構、スリリング・・・(笑)。

 
たまらん・・・♪

 最後、わんこ村に寄って帰って来ました。母親と夕飯の支度をしていると、「あ、今日って町内会の会議だった・・・。」と。で、揚げ物をしていた母親に代わって揚げ物をする事になったのですが、「・・・揚げ物の仕方、分かる・・・よね?」とな。・・・え?今、何て言いました(^-^;)?え〜、私、小学生の時から夕飯作ったりしてたのにぃー。

Friday, November 23, 2007
 電車に乗り込んだら、一気に眠気に襲われました。寒いし・・・。家に帰り着くと、「あれ?もう帰って来たんだ。お昼頃じゃなかったっけ?」と母親。えぇ、またしても部屋に荷物がどどーんと置かれてました(笑)。さすがにすぐに部屋から運び出し、午前中は爆睡。

 午後はまた片付け。どうしていいか分からないアキさんは近所へお出掛け。ホント、落ち着かなくて悪いなぁ。両親が電子レンジや炊飯器なんかを置く台を買って来たんだけど、組み立てるのは何故か私。1人で電子レンジを持ち上げたりしてたんだけど、ふと、父親が運ぼうとして重たがり、腰を悪くすると言って結局1人で運ばなかったのを見た時、「私って、私って・・・。」と思わずにいられなかった・・・(笑)。片付け作業がバタバタと遅くまでかかっちゃうので、なかなか夕飯にまで手が回らず・・・。今夜は、出前寿司。ワーイ、お寿司〜♪つまみは作って、お酒も飲んで。最後、熱〜い緑茶が飲みたくなりました。そして悲劇はここで・・・。

 和室に電気ポットを持って来てあって、座りながら急須にお湯を入れたのです。で、新しい畳を汚したくないからと大きめのお盆にポットが載ってたんだけど、急須までスポっと収まるサイズじゃなかったんですね。なので、お盆の縁に急須を載せてお湯を注いじゃったんですよ、私ったら。そしてフタをしようとした時にバランスが崩れ、自分の左ヒザにぶちまけてしまいました。そして熱〜いお湯は、お茶っ葉もろとも畳の上へ・・・。やってもーた・・・(^-^;)。

 「ひえ〜。」と思いながら拭いていると、「いーから早く冷やしておいで。」と母親とアキさんに言われお風呂場へ。シャワーで冷水を掛けながら、「ヤケドって、こんなに直接流水を掛けていいんだっけか?」と思ったのですが、まぁ、98度に沸いてたとは言え服の上からだし、別に今痛くないしなぁ、と。見た目もちょっと赤くなってる程度。・・・2ヶ所、皮が剥けたけど。とりあえず薬を塗って、袋に氷を入れて冷やしつつ布団の中へ。このまま寝たら袋の氷が溶けて濡れるから、寝ちゃう前には置いてこないと、と思いつつ寝入ってしまった私。夜中にハっと目が覚め、布団が濡れてる事に気づくのでした。・・・また、やってもーた(^-^;)。


たいした事なさそうでしょ?

Thursday, November 22, 2007
 お昼はアキさんと一緒にバーミヤンへ。えぇ、昔バイトしてた近所のバーミヤンです(笑)。さすがに、ここにはもう知り合いはいません。なぜバーミヤンに来たかと言えば、現在山梨にお住まいのVineyard Kawasakiのエリコ先生ファミリーとランチなのです(^-^)。エリコ先生のご実家がわりと近いのですが、わざわざウチの近所まで出て来て頂ける事になりまして。エリコ先生との久しぶりの再会です♪そして、旦那さんとかわいい娘さんとは初めまして。あっという間だったけど、会ってお話しができて嬉しかったです。一升瓶サイズの、赤ワインと白ワインを頂いてしまいました。どうもありがとうございますm(_ _)m

 そして午後、新宿へ。ダイビング器材を扱っているSRCに行ったりしつつ、日が暮れるのを待ちます。なぜなら今日は、お客さんたちとの飲み会なのです。1次会は30人位だったのかな?席を移動しつつみんなと話してきましたが、2時間はあっという間!全然話し足りない感じもしつつ、ここで帰る人たちとはお別れ。

 次は2次会へ。ここから合流の人たちもいて、うーん、何人位いたんでしょう?20人ちょっと位だったのかなぁ?分かりません・・・(笑)。わぁ〜っと喋っているうちに、2次会終了時間になってしまいました。

 次は3次会。酔っ払ってたワケじゃないけど、どこに行ったのかは覚えてません(笑)。・・・あ、どこに行ったか思い出した(笑)。お皿に1文字ずつ書いてあって、並べるとお店の名前になったんだった。そーだ、そーだ。そして、人数はハッキリ覚えてます、12人。なぜならば・・・。テーブルが2つに分かれてたんだけど、別のテーブルが盛り上がってると思ったら、NORIさんがここはご馳走してくれる、なんて話しになったのです。・・・そうさせられた、とも言うのでしょうか・・・(笑)。で、いきなりお寿司だとかカニだとかがやって来るので、「え・・・ホントにNORIさん持ちなの?12人もいるけど・・・。」と思ったのですよ。で、本当にご馳走になってしまいました。盛り上げたみんなも、「や、全部じゃなくても・・・。」と言ったらしいのですが、どーんっと払ってくれちゃいました。NORIさん、大変ごちそうさまでしたっ!!よっ、社長〜(笑)!!

 そして4次会はカラオケ。1人2人減ったくらい?まぁ、今さらもう、タクシーに乗らなきゃ帰れないしね(笑)。こーして、朝の5時位だったのかなぁ?オールでの飲み会となりました〜。来て下さったみなさま、どうもありがとうございました!とっても楽しかったデスっ(^▽^)!そして私、すっかり集合写真を撮り忘れてしまい、1枚も写真がありません・・・。大失敗〜(>_<)!!

Wednesday, November 21, 2007
 今日は午後、NTTが来るのでそれまで家にいてくれ、との親からの指令。NTTの人が来る前に電話をくれる事になっていたんだけど、それが13時〜17時の間だなんて言うので、幅広過ぎ・・・と思っていたら、13時に電話が来てすぐに来てくれました。が、住んでいない私には判断出来ないこともあり、結局父親に電話して帰って来てもらいました。もともと私がいなければ帰って来るつもりだったワケだし、最初からそうしてれば良かった・・・(^-^;)。

 やっと出れる状態になったので、先に出ていたアキさんと合流。近くのホームセンターまでブラブラ歩いて行って、そこに入ってるスーパーで食材購入。今夜は、私たちで準備しようかと。と言っても、まだまだ片付いていないので、台所もどこに何があるのか分からない状態。それもあって、あんまり「料理する」ってものはできないかなと判断。で、自分たちも食べたいのでお刺身盛り合わせと、簡単に作れるつまみとシジミの味噌汁に決定。お刺身は、マグロだとかサーモンだとか個々で売られているのをアキさんが適当に見繕い、それを盛り合わせにしてもらったんだけど、やっぱり元寿司職人が選ぶと違うものですなぁ。おいしかった。

Tuesday, November 20, 2007
 NANさん宅で朝を迎えさせて頂きました(^-^)。朝食まで頂いてしまったのですが、手作り食パンレーズン入りです!ふわふわもちもちで、本当においしいんです!!感動〜〜〜(゜▽゜)!!ヨーグルトやフルーツ、挽き立てコーヒーまで・・・。何から何までありがとうございましたm(_ _)m

 そして、夕方には水道橋へ。目指すは後楽園ホール!何があるのかって?ボクシングですよ〜(笑)。東洋太平洋スーパーミドル級王座決定戦クレイジー・タイガー・キムvsズリフィカル・ジョイ・アリ。・・・って言われても、私はちっともピンと来ないんですけどね(笑)。ホリオさんが事前にチケットを取っておいてくれ、自由席なので早めに待ち合わせて並ぶことになっていたんです。なんだけど、私たちがすっかり遅れちゃって・・・。ホリオさん、お待たせしちゃってすみませんでした!!シカノさんとも合流でき、4人でボクシングを見てきました。

 ボクシングを生で見るのは初めて。18時から試合開始で、全部で6試合。KOが出るかにもよるけど、最長で21時過ぎくらいまでかかるかな、なんて聞いて「長いなぁ。」と思ってたけどあっという間。今年は、「はじめの一歩」や「あしたのジョー」を見てたからねぇ〜。少しは分かるので面白かった。4試合目は、1人が練習中にケガをしちゃったとかで中止。5試合目になって、「マンガで見るみたいに、そうそうKOなんてないんだなぁ。」と思ったら、キレイにパンチが入ってすごい音がし、相手のタイ人がバタン。カウントもされずに試合終了。担架で運ばれてったけど、意識は戻ったのかしら・・・。やっぱり、ボクシングってすごいスポーツだ・・・。

 そして最後の試合が、クレイジー・タイガー・キム。相手のフィジー人がほとんど手を出さずに打たせていて、時々ものすごいパンチを出すので、キムが疲れるのを待ってるとか、スキができるのを見計らってるのかと思ったら、いともあっさりとノックダウン。カウントされてる間、もう少し立ち上がろうとかできなかったのかな〜って位、簡単に終わっちゃいました。その後は、結構フツーに動いてる感じだったんだけど・・・(^-^;)。

 
面白かったァー。

 試合終了後、水道橋駅前の居酒屋で飲んできました。家に帰って来たのは1時ごろ〜。

Monday, November 19, 2007
 午前中は、アキさんと八王子へ。大学時代も会社勤めしてた頃も八王子経由だったため、何気によく行ってました。英会話教室も八王子だったし。ずいぶん変わっちゃったけど、やっぱり懐かしいー。私たちって海外に住んでるくせに、海外で引き出せる日本の銀行口座を持っていないんです。なので作りました。

 口座開設終了後、横浜線に乗ってNANさん宅がある駅まで。今日は、NANさん宅にお招き頂いたのです。ドイツビアを始めとして、色々とお酒や料理を用意して下さっていて、本当にもう恐縮です。本当にいつもいつもどうもありがとうございますm(_ _)m とにかく沢山の料理を出して頂いたのですが、テーブルに小さな七輪が出てきた時にはビックリ。そこで魚を焼いて食すのですよ(゜▽゜)!炭火で焼かれた魚のおいしいこと、おいしいこと。あぁぁぁぁ、さっそく小さな七輪が欲しくなってしまいました・・・(笑)。


ステキ過ぎますっ・・・♪

 そしてカツオ!厚切りのカツオのたたきに、スライスしたニンニクとキュウリ、そこへ醤油とゆずをかけるのだそうです。おいしい〜〜〜〜(*゜▽゜*)♪残っても、一晩タレに浸かったカツオがまたおいしいのだそうです。くぅ〜〜〜〜♪日本滞在中、実家でもやってみようと思います。


カツオは頬張って食べるもの、なんだそうです。

 この他にも本当に沢山、イクラだとか、ナスの料理だとか、ドイツのホワイトソーセージにザワークラウトだとか、色々イロイロご馳走になりました。全部とってもおいしかったです!そして、早い時間から早いピッチで飲んでいたアキさん、あっという間に出来上がってしまいました・・・(^-^;)。もっとゆっくり飲めたらいいのに〜(笑)。

Sunday, November 18, 2007
 今日も朝から片付け作業。アキさんは、「パソコン買いに行って来る。」と、都内へ出掛けて行きました。そうなんです、アキさんのパソコンの調子が悪く、日本に帰ったら買う予定だったのです。でも1人じゃ不安だからと、トモくんとイトーくんに来てもらったとか。突然だったのに、どうもありがとう!

 朝からもくもくと片付け作業をしながら思うのです。あぁ、ティオマン島に戻ったら、最初にまたこれをやらなくちゃいけないんだ・・・(^-^;)。出て来る前もずっとこんな事やってて、日本に帰って来てもこれで、島に帰ってもこれなのね〜(T▽T)。

 夕方前、母親と一緒にカーテン屋へ。ここ、大学時代後半にバイトしてたお店です。前半はバーミヤン(笑)。カーテン他もろもろの物を買いに来たんだけど、辞めてから初めて来た!・・・ので、10年ぶりくらい?でもって、当時一緒に仕事したパートのKさんがまだ居たんです!いや〜、びっくり!Kさんも私もオープニングスタッフだったので、開店前の準備から一緒にやってたんだよね〜。殺風景だった所がお店になっていくのって楽しいよ〜。で、私、週の半分くらいはオープンからクローズまでフルタイムで働いてたし、色々と思い出深いお店なのですよ。あ、授業は授業できちんと行ってましたよ、学校に行く日は朝からギッシリ詰めて授業を取ってたのです、いっぱい働くために(笑)。大学受験する時に、「女が大学に行ってどーする。」位の事を言われたので、「クソー。」と宅浪し、日本育英会で奨学金を借りたのでした。もちろんそれだけじゃ授業料はまかなえないから親に感謝だけど、借りた奨学金はきちんと自分で返済。それもあって、ガッツガツ働いていたのでした。バーミヤンもオープニングスタッフで働いてて、色々と楽しかったんだけどあんまり稼げなくて。このカーテン屋では沢山働かせてもらいましたよー。最初、社会人になってのお給料の方が少なくて、「ヒー(涙)。」って思ったもん(笑)。いやぁ、懐かしいなァ。

 その後、近くのホームセンターで買い物。お昼を食べてなかったのでお腹が空いてて、でもガマンしようと思ってたんだけど母親に、「何か食べる?」と聞かれ、思わずたこ焼きを食べちゃいました。たこ焼き、最高っ♪ここで母親に先に帰っててもらい、ちょっとブラブラ。ホームセンターを出てから、近所に出来たドンキホーテもチェック。うーん、他のドンキに比べるとイマイチな品揃えって感じ・・・。ドンキ好きな私としては、近所に出来たと聞いてかなり楽しみにしてたので残念。これからもっと良くなるのかな?

Saturday, November 17, 2007
 飛行機から見る朝焼けもキレイだよね。思わず、「うわー。」って言いたくなっちゃう。


うわー

 しばらく窓の外を眺めてたら、あっ、富士山だ!!かーなーり分かりにくいので大きく写真を入れてみますが、それでも分かりにくいなー。分かるかなぁ。実際は、もうちょっと良く見えるんだけど・・・。あそこのてっぺんに登ったのかと思ったら(2003年8月に登りました。)、ちょっと嬉しかった・・・♪


小さく飛び出てるのが富士山

 着陸の時が近づきアナウンスが入りました。現地の気温、摂氏4度って一体・・・(>_<)。もうちょっと暖かいのかと思ってたよ〜。日本時間7時前に着陸、飛行機を降りた途端、寒〜い(涙)。帰って来たよー、ニッポン!!

 9時5分発の高速バスで帰る事にし、少し時間があったのでオニギリを買って食べました。コンビニのオニギリだけど、オニギリだ〜(^▽^)。バスの中では爆睡・・・とまではいかないけど、少し寝れました。アキさんも私もほとんど飛行機の中では寝れなかったので、とりあえず家に帰ったら寝たい・・・と思っていたのですが・・・。

 実は我が実家、改築工事を行っておりました。で、昨日預けてた荷物が一気に戻って来たとかで家の中は荷物だらけ。とても寝れる状態ではなく・・・。とにかく荷物を片付けなければなりません。お昼ご飯もとりあえず近くのファミレスで。アキさんはどう荷物を片付けていいのか分からないので、近所に散歩へ出掛けて行きました。ウチの母親は、「アキさん大丈夫かな?寝たかったんじゃない?」などと心配してましたが、あの・・・私も眠いんですが〜(笑)。と、実家に戻って休む間もなく片付け作業、そして夕方には何とか、布団を敷ける状態にまでもっていけました、ホッ。そして母親と一緒に夕飯の買い物に行って、一緒に支度。アキさんはアキさんで、「もっと近いと思ったんだけど・・・。」と、歩いたらかなり距離のあるショッピングモールまで行っててたまげました。いやいや、いい運動したね(笑)。

 日本最初の夕飯は、あったかお鍋〜♪でした。それにしても、つっかれたァーーー。そして寒い・・・(涙)。

Friday, November 16, 2007
 珍しくダラダラした朝。8時半になってようやく起きました。先に出掛けていたアキさんと合流し、おかず屋さんで朝ご飯。今日は、ザーサイみたいなのがたっぷり入ってるスープと目玉焼き・・・目玉揚げ?をチョイス。さっぱり味のスープでなかなか。


朝には温かいスープがいいねぇ。

 まだ人の出が少ないカオサンロード周辺をぶらぶら。スタバでコーヒーも飲んじゃいました。おいしいコーヒーでホっとする〜。実はチェンライ・チェンマイでもおいしいコーヒーが飲みたくて色々な所でチャレンジしたんだけど、どこで飲んでもおいしくなくて・・・。途中から私は諦めて、紅茶だとか緑茶にしたんだけど、どうして温かい緑茶を甘くする・・・(涙)という事も。ふだん温かい飲み物をガブガブ飲む習慣があるので、旅行中にあまり飲めなくて(量も少ない・・・。)、たっぷりの温かい飲み物に餓えてました。まぁ、行かなかったけどチェンマイには行こうと思えばスタバがあったんだけどね。

 「少し自分たちの物も見たいね。」と、Tシャツなんかを買いつつ、チャオプラヤー川のほとりに出てひと休み。あぁ、やっぱり水のある風景はいいなぁ。何かね、島を出て色々な所に行って、それぞれの場所にいい所がって楽しいし、好きだなーって思ったりもするんだけど、やっぱり私は、一番ティオマン島が好きだなーと思いました。居たら居たで飽きてもくるし外に出たくなったりもするけど、でもやっぱり一番落ち着くし、すっかり自分の居場所になってるかな、と。今夜日本に帰るっていうのに、「早くティオマン島に帰りたいなぁ。」なんて思っちゃう自分も居たりして(笑)。多分、ハナやナッツの事が気にかかってるからだろうし、日本に帰ったらまた気持ちは変わるのかもしれないけど。でも、今のすみかに早く帰りたいって思えるのはいい事だ。


チャオプラヤー川を臨む

 川沿いをぶらぶら散歩して、またカオサン方面に戻り、カオマンガイでお昼。・・・まぁまぁかな。やっぱり、プーケットでアキさんが連れてってくれるトコは、アキさんがおいしいと思っているとこだけあっておいしいな、と再認識。値段も変わらないなら、やっぱりおいしいのが食べたい〜。と、食いしん坊は思うのでした。


まぁまぁかな。

 部屋に戻って荷造りしたりひと休み。飛行機が夜なので、ホテルも1泊分取っちゃいました。そしたらゆっくりできるし、シャワーも浴びれるし。アキさんは昼寝してたけど、私は15時半頃からまた出掛けてきました。カオサンロードをぶらぶらぶらぶら・・・。

 19時にチェックアウト。昼間予約しておいた空港行きのミニバンがお迎えに来てくれ、空港へ。空港まで、1人B120です。B150ってトコもあったけど。タクシーだとB350位だとか?車の多い時間帯ですごく渋滞してたけど、20時前には空港に到着。道が空いてれば30分位と、新空港は近いよなぁ。

 飛行機はタイ時間の22時35分発予定。予定通り飛びそうな雰囲気だったのに、何と2人搭乗してないって事で待たされた。結局、飛行機が離陸したのは1時間遅れの23時35分。ホントにもう、チェックインしときながらこんなに遅れて来る人って何なんでしょう???お腹がペコペコで機内食を待っていたのに、胃液でやられたのか胃がキリキリ痛み始めちゃって、機内食が出た時には、体が食べ物を受け付けなくなっておりました。そんなワケで、さっさと寝る体勢に・・・。でもまぁ、座った状態じゃそんなに寝れないんだよねぇ(^-^;)。

Thursday, November 15, 2007
 今朝5時半、寝台夜行列車にてバンコクはファランポーン駅に到着しました。約1週間のチェンライ・チェンマイ旅行、楽しかったァ♪

 チェンライでもチェンマイでも硫黄温泉に入ってきました。チェンライからはちょこっと足を延ばしてゴールデントライアングルへ。タイ・ラオス・ミャンマーの国境境。そこからさらに足を延ばしてミャンマーとの間にあるイミグレまで。ちょこっと入国してみようと思ったんだけど、バイクをレンタルする際にアキさんのパスポートを預けちゃってる事をすっかり忘れてました・・・(^-^;)。

 チェンマイではトレッキングツアーへ。ラフティング面白かった!バンブーライディングはどう考えても定員オーバー。だって、イカダが浮いてなくて沈んでるんだもん・・・(笑)。「水に浸かって川下り」って言うべきだね、あれは。でも、象乗りも満足したし、トレッキングも思ってたよりハードでトレッキングらしかったし、満足でした。そのうち旅日記を書いてUPしまーす。

 バンコクでは、カオサン方面に宿泊。エアコン・ホットシャワー付きで、B400で泊まれる所があるのです。6時過ぎにチェックインしてお昼前まで就寝。それから、エアチケットのピックアップと買い物のため、スクンヴィットやラーチャダムリ方面へ。近くまで行けるだろうと適当なバスに乗ったら、どんどん離れてしまったので下車。普通、バスに乗ると車掌さんが運賃を回収に来るのに来ず、タダ乗り。離れちゃったけど、まぁ、いいか(笑)。

 ちょっとしたマーケットがあったのでふらりと立ち寄ってみました。ついでにここでお昼ご飯。まずはこの焼きもちのようなのを1つ買って半分こ。ニラいっぱいでおいしかった。


何て食べ物?

 次に惹かれたのがタコさんウインナー♪カオニャオも一緒に買って、半分こ。席はないのでパパっと立ち食いだけど、なかなか満足なお昼ご飯でした。ウインナーともち米って組み合わせもいいなぁ(´▽`)。


タコさんウインナー

 この後も色々あったけど、何とかスクンヴィットにあるタイムズスクエアまでたどり着けました。ここに入ってる旅行会社で、日本行きのチケットを取ってあったのでピックアップ。それから伊勢丹へ移動し買い物。その周辺のお店もいくつか周り、とりあえず買うべき物は買えたし、ホッ。

 夕飯は、伊勢丹に入ってる『大戸屋』で日本食。和風ハンバーグ定食ですよ〜♪あぁ、やっぱり日本食はおいしー。いえね、マレーシアだとかタイのご飯も好きなんですよ、私。なんだけど、ついに口からポロリと出てしまいました。「いつも同じような物ばっか食べてるからいけないんだと思うんだけど、何かさ、・・・もう飽きたね(^-^;)。食べたら食べたでおいしいって思うんだけど、でもだからって、何が食べたいって浮かばないや・・・。」と。ががーん、ショック。ティオマン島での食事と同じような気持ちになっちゃったよぅ〜。まぁ、すぐにまた食べたくなるとは思うのですが・・・。

Wednesday, November 7, 2007
 朝起きてから荷造り。今日の午後、バンコクに飛んでそのままチェンライまで飛びます。一応、今日からが旅行(^-^)♪まぁ、すでに旅行っちゃぁ旅行なんですが、やっぱり気分的には違うのです。プーケットではやっぱり、すぐ話しが仕事に結びついちゃうし。

 アキさんが床屋に行きたいと言うので、その間、近くのデパートをぶらぶら。いつもここのデパート付近に行けば甘納豆さんに会えたんだけど、今年は1度も会わなかったなー。まぁ、もうタクシードライバーやってないかもしれないしな。

 ちょっと早いけど、こないだの福健麺(ホッケンミー)屋の隣にある炒福健麺屋でお昼ご飯。アキさんは「パッスィーユ」って言ってるのでそうなんでしょう。ここの自由に食べていい野菜が他のとことちょっと違う感じで、この豪快な感じが妙に嬉しかった・・・(笑)。パッスィーユも美味♪

 
パッスィーユ

 12時前に部屋へ戻りチェックアウト。バイクを返却したりと何だかんだ、13時発のエアポートバスにて空港へ向かいました。これから、チェンライとチェンマイに旅行に行って来ます。こちらは、旅日記の方で書こうと思います。更新はそのうち・・・(笑)。

Tuesday, November 6, 2007
 アキさん、風邪気味。朝ご飯はいらないと言うので、1人でカオマンガイ屋さんに行ってきました。こないだのホッケンミー屋の近くにあります。ここ、おいしいんだよね。いつも混んでます。蒸し鶏と揚げ豚が載っているのを注文。ウマー♪ちなみにこれ、B30=約100円。


カオマンガイムーグロップ

 りがけ、セブンイレブンに寄って、アキさん用に肉マンと蒸しパンみたいのを購入。食べなきゃ薬も飲めないもんね。そして1つ用事を済ませてから、BLUE MARINEへ。今回私たちが行く事になったのは、『ザ・バライ・スパ』。豪華〜♪リゾ〜ト〜♪って感じです。

 
ザ・バライ・スパ

 まずは私から。足洗い→スチームサウナ&ジャグジー→ボディスクラブ→ティータイム→スウェディッシュマッサージ(オイルマッサージ)→ハニーフェイシャルトリートメント→ヘッドマッサージ、という内容の3時間コース。途中途中、フットマッサージや肩や腰のマッサージも。いやぁ〜、それはもう極楽でした〜(´▽`)♪

  

  
気持ち良かった〜♪

 お昼はHIROKOさんと一緒に。アキさんはパッ(炒める)ガパオ(バジルの一種)ムー(豚)、私はパッガパオクン(クンはエビ)を。おいしー♪


好きなタイ飯の1つです。

 午後はアキさんの番。足洗い→スチームサウナ&ジャグジー→スリミングマッサージ→ティータイム→オリエンタルタイマッサージ→フットリフレクソロジー→ナチュラルタイフェイシャルの3時間コース。本当に、こんな体験ができて嬉しかったァ(´▽`)♪写真は提出したので、さぁ、レポート書かなくちゃ!

  

  
何もされてない3時間は長い・・・(笑)。

 終わってからBLUE MARINEに行くと、ちょうどダイビングから戻って来てたアヤコさんにもお会いできました♪全然ゆっくりとお話しできなくて残念だったけど、今回会えないかと思ってたので、少しでもお話しできて良かった〜♪今回はムリだったけど、またHIROKOさんの愛娘ちゃんやアヤコさんの愛息子くんともお会いしたいものです(^▽^)。びっくりする程、大きくなってるんだろうなぁ〜。

 プーケット最後の晩餐は、話しにはよく聞いていたムーカタ食べ放題へ。焼肉とお鍋が一緒になったような物です。肉も魚介類も野菜もいっぱい〜。他にも色々イロイロ・・・。肉の種類も色々あるけど、豚バラが一番おいしいかな。そして私は、野菜たっぷりなのがとてもウレシイ。肉汁が垂れ落ちてきたスープでサッと茹でて青菜を食べると最高です。B98=約300円位で食べ放題〜。ここもみんなで来たらいいね、と話しつつ、ホテルから歩いてすぐに来れる距離じゃないのがなぁ、と。ちなみに写真ですが、鉄板の真ん中に載っている白っぽい肉は鉄板に脂を塗るための物で、いくら私たちがデブ化計画実行中とは言えども、こんな脂あぶらした物を食べるワケじゃないです、念の為(笑)。


ムーカタ

Monday, November 5, 2007
 マクドナルドで朝マック。ソーセージエッグマフィン、好き♪日本に帰国した際の飲み会の詳細が決定したので、インターネットカフェに行き、アキさんと手分けして参加表明してくれたみんなにメールを出しました。楽しみ(^▽^)。

 今日はカタにあるBLUE MARINEのHIROKOさんにご挨拶に行くのですが、そこに行きがてら、観光ポイント巡り。プーケットタウンからカタに向かう途中と言えば、ワットシャロン・プロンテップ岬・ビューポイント、って感じでしょうか。ワットシャロンには寄らなかったけど、乗馬施設を覗いてみました。馬ってかっこいいよねぇ。筋肉質な感じとか優しい目とか、好きだなぁ。

 それからシーシェルミュージアムの近くのビーチ沿いにちょっとした市場があるからと連れてってもらったんだけど、時間が合わなかったのか、ちょこっと魚が出ている位でした。が、そのわずかに出てる魚介類に興奮(笑)。

 色を変えまくるイカ&タコ。イカが威嚇する時に体色を変えるのは知ってたけど、タコも変わるなんて知らなかったー。

 
ウネウネウネウネ・・・

 ゴシキエビ〜。・・・食べたい。


ハデだ。

 海の中で見かけるとドキドキする、凶暴な魚、ゴマモンガラまで〜。冗談抜きで、噛まれるとかなりザックリいくらしいです。でも、この歯だもんねぇ、納得・・・。

 
コワー(>_<)!

 次はラワイビーチで、食べるとこチェック。ここら辺はシーフードが並んでいて、BBQで食べれるそうです。その中にはカブトガニも。ビーチ沿いにゴザが敷かれて小さなテーブルが並べられていたりして、なかなか良さげ。アキさんガイドの観光コースに組み込まれるかも!?

 お次はプロンテップ岬。眺めはこんな感じ↓です。プーケット最南端でございます。

 
プロンテップ岬より

 こんなのも↓あります。


パオ〜ン

 お参り用の、お花やお線香も売られてます。

 
お参り用

 そして最後に、カタ・ビューポイントへ。天気がイマイチだったのが残念だけど、いい眺めデス。そうそう、ここではシーホークを腕や肩に乗せて写真を撮れます。もちろん有料ですが。私は初めて来た時、思わず撮りました・・・(笑)。


カタ・ビューポイント

 この後BLUE MARINEにお邪魔して、HIROKOさんと色々お話ししてきました。こちらではスパやエステなんかも扱っていて、どんなコースがあるのかと何気なく質問。そしたら、「体験、行ってみます?」となったのです♪HP上で、各コースの体験リポートと写真を載せているそうなのですが、まだそれが無いのがあるという事で、急遽、体験リポーターに〜。アキさんと交互にお互いの施術中の写真を撮ったりするので、1人3時間だから計6時間。明日、ほぼ1日がかりになっちゃうけど、と言われましたが、こんなチャンスそうそうありません。ワーイ(*゜▽゜*)♪

 帰りがけ、アキさんはまたシミランクルーズの事でパトンにあるお店に用があったので、私は出来たばかりのショッピングモール「JUNGCEYLON」で時間潰し。到着前に雨が降り出したんだけど、アキさんの用事が終わった時もまだ降ってました。何だかまだ、天気が不安定な様子。

 さらに帰りがけ、用事があってほうぼう屋のハジさんに会って来ました。そして夜は、ほうぼう屋の、マコさん・アキさん・マサさんと一緒にタイ・ベトナム料理屋でご飯。おいしかったー。

Sunday, November 4, 2007
 今日もやっぱり6時過ぎに起きちゃいました。おかず屋さんで朝ご飯。マレーシアだったらこーいうの、マレー系ならナシチャンプル、チャイニーズ系なら経済飯(チーチーファン)、インド系ならナシカンダーって言うと思うんだけど、タイって何て言うのかな?とりあえずいつも、「おかず屋さん」って呼んでマス。キュウリだとかインゲンだとか野菜がボコっと置いてあり、それは自由に食べていいのがウレシイ。


野菜と魚

 それから近辺のホテルチェックへ。クルーズなどでプーケットに来られるお客さん用に、値段だとか部屋のタイプだとか、そーいうのをチェックして歩くのです。新しいホテルも増えたけど、やっぱり総合的に考えると、毎年使っているホテルが良さげでした。

 お昼は固麺あんかけ屋・・・とは言わないだろうけど(笑)、そういう料理が食べれるトコで。これは私、初めて。ちょっと評判の店なのかな?少なめなので、アキさんは2杯食べてました。


麺はパリパリあんかけトロトロ

 それから、今日は別のスチームサウナへ。昨日はレモングラスの香りが漂うサウナだけど、今日のはバームの香りがするサウナ。これはこれで気持ちいいんだけど、レモングラスのもあったら最高。今は使っていない部屋があるから、前はあったんじゃないかと思っているのですが・・・。ここでいいのが、個室で受けれるマッサージ。豪華なリゾートのスパやエステに比べたらそりゃ落ちるけど、そんなトコの金額と比べたら全然お手頃価格で雰囲気もいいし、ステキ。大きなプールもあるんだけど、ここはいつも子供がいっぱいで、ちょっと遠慮しちゃうんだよな。何回か行ってるけど、プールには1度も入ったことないです。そう考えると、昨日の場所はいいんだよな〜。それでこのマッサージがあったら最高なのに・・・(笑)。とまぁ、今日も「お客さんを連れて行くなら・・・。」とあーだこーだと話していたのでした。もちろん、タイ式マッサージも2時間受けてきましたよ♪気持ち良かった〜(´▽`)。やっぱり人に勧めるなら、自分でまず体験しなくちゃね、なんて(笑)。でもホント、「去年は○○だったのに・・・。」って思ったりもするから、行ってみなくちゃ分からないよなぁ。

 夜は、アキさん御用達・・・だったビアガーデンへ。何だかちょっと質が落ちたとかで去年はあんまり行かなくなっちゃったらしいんだけど、今日行ってみて、私も「あれ・・・?」って思いました。前はもっと賑わいがあったのに何だか静か・・・。料理は変わらずおいしいと思うんだけどなぁ。まだ本格的にシーズンが始まってないからなのかなぁ。ここ、お客さんが泊まるホテルからも歩いて行けるくらい近くて、みんなで行くにはいい場所なので、頑張ってほしいなぁ。ここのクンチェーナンプラー、スキ♪

 それから、ライブハウスのOASISへ。もともとJamminというライブハウスがお気に入りだったんだけど、そこでやってるバンドの人たちといつの間にかアキさんは友達になっていて、でも何だかんだあってそのバンドは解散してしまい、結局プーケットタウンにあったJamminはなくなっちゃってました。で、そのJamminでベースをやってた人が今はOASISで、別のバンドだけどやってるらしく行ってみたのです。バンドが始まるのが結構遅い時間からで、ちょっと迷っているとお店の人がその人に電話をしてくれて、仕事前に来てくれました。で、アキさんが驚いた&笑ったのは、ボーカルの人もそこで一緒にやり始めてたという事。もちろんベースの人がその人にも連絡をしてくれて、その人も仕事前に来てくれたというワケです。Jamminで見てた人が目の前にいて話しをしてるっていうのが不思議な感じだった・・・(笑)。もちろんその後、歌を聴いてったワケですが、前からウマイと思ってたけどやっぱりウマイ!バンドが入るお店は沢山あるけど、やっぱり違うなぁ、と改めて思いました。

 で、何が怖いって、いい感じに酔っ払って満腹中枢がやられた?アキさんに連れられ、夜中に牛スジ麺食べちゃいましたー。満腹中枢がやられてるアキさんが、私の分も半分は平らげてたけど・・・(^-^;)。


夜中に・・・。
でも、おいしい(笑)。

Saturday, November 3, 2007
 6時過ぎにパチっと覚醒。時差ボケとは違うけど、いつも起きているマレーシア時間の7時、勝手に目覚めちゃうようです。

 今日の朝ご飯はホッケンミー。プーケットに来ると必ず1度は来るお店。プーケットタウンの時計塔のあるロータリーんトコにあります。エビの出汁が効いてて美味。

 
福健麺(ホッケンミー)

 プーケットでの足として、バイクをレンタル。初めてバイクの後ろに乗った時は結構ビビってましたが、今じゃすっかり慣れたもの。でも、目にゴミが入って痛いのが難点・・・。

 ほうぼう屋のマサさんと会い、探しておいてもらったアパートをいくつか見学。アキさんがプーケット滞在中に住むためのアパート探しです。家賃はピンキリだけど、いくつか部屋を見て回ってたら微妙に羨ましくなってきた・・・(笑)。私は日本待機だからね〜。最後、マサさんと一緒にお茶しました。お忙しいところ、どうもありがとうございました!

 それからパトンへ。シミランクルーズの事で用事があったのです。そこのお店にはプードルがいるんだけど、これがまたかわいくて〜(´▽`)。タイは本当に犬が多いと思うんだけど、人を怖がって懐かない犬が多い気がする。だから、尻尾フリフリ懐いてくれちゃうとたまりまへん〜。

 そしてお昼。カオマンガイです。お気に入りのお店はどこかへ移転?しちゃったみたいだけど、その隣にあったお店は健在。そして、こちらもなかなかおいしいです。


お肉もご飯もおいしー♪

 食後1つ用事を済ませてから、ハーバルスチームサウナへ。天気がイマイチだからなのか、まだシーズン前なのか、それとも廃れ始めているのか、私たち以外にお客はおらず。途中、白人のおじさんが1人来たけど、どうもそこに宿泊してる人のようでした。でもまぁ、プールもサウナも貸し切り状態で本当にゆったりできて良かったけど。・・・途中から激しい雨になっちゃいましたが(^-^;)。いくつかチェックしているサウナがあるんだけど、クルーズ後の観光で行くならどこがいいかとか、あーだこーだと話してました。どこどこだったらプールが大きいだとか、どこどこはそこで受けれるマッサージがいいだとか、それぞれにいい点があるんだよなぁ。

 普通ならサウナから出てきたらプールで体を冷やす位でちょうどいいのに、雨が降っているので激寒。それでも1人、プールに入っちゃ泳いでましたが。というか、プールに入って泳いでる方が温かいくらい・・・(苦笑)。ずいぶん薄暗くなるまで雨が止むのを待ったんだけど止まず。諦めて帰る事にしました。

 パトンからプーケットタウンに向かう間にある急な丘も越え、Centralという大きなデパートまで来て雨宿りすることに。ご飯もここで済ませちゃう事にしました。「寒いから温かいものがいいね。」なんて言いながらいくつかレストランを覗き、ラーメンだとかスチームボートだとか言いながら、最終的にシズラーへ。日本でもあんまり行った事ないんだけど、シズラーのサラダバーって野菜だけじゃないんだねー。果物とデザートはまぁ置いといて、スープ・パスタ・クラッカーまであるんだもん。サラダバーだけで十分じゃない?生野菜・温野菜・サラダも種類が豊富で、野菜に萌え萌え(笑)。野菜だよ、野菜っ♪嬉しくなってモリモリバリバリ食べちゃいました。高いイメージがあったけど、アラスカサーモンロールより安〜い。

Friday, November 2, 2007
 7時前起床。せっかくバスタブが付いてますからねー、朝からゆったり入っちゃいます。はぁ〜、極楽、極楽(´▽`)♪これで4日連続湯船に浸かっちゃったよ〜♪今夜からはまた、しばし水シャワー・・・(笑)。

 何て名前か分からないけど、私たちは「臓物スープ」と呼んでいる料理を出している食堂が近くにあります。アキさんはこれがお気に入りで、今朝のご飯はこれ。臓物たっぷり、元気になりそう(゜▽゜)!でも私、血を固めたヤツだけはあんまり・・・。食べれなくないけど、アキさんの器へ・・・(^-^;)。ちなみに、スープにはご飯が付いていて、お茶は無料なので氷だけ注文。2人分でB92=約300円位です。

 
おいしいよ!

 銀行に用事があったので、オープンと同時に入って用事を済ませてチェックアウト。それからバスターミナルへ行き、9時半、プーケットに向け出発。バスに乗る時に、チケットを見せた車掌さんに、「クラビまで?」と聞かれ、お昼休憩で入った食堂のおじさんにも「クラビまで?」とチケットを見ながら言われ、プーケット行きのチケットを買ったつもりの私たちは???状態。


今日のランチ

 「クラビで降ろされたらクラビで一泊してこう。」と言われ、何気にその気になってワクワクしてましたが(笑)、クラビで降ろされる事もなく、17時半過ぎ、無事にプーケットタウンに到着しました。それまで降っていた雨は小降りになったので、バスターミナルの近くにある宿まで濡れずに行けました。が、チェックイン後に雨雨雨。しばらく様子を見たけど止む気配はなく、お腹も空いたし早めに寝たかったので、近くのイサーン料理屋までダッシュ。

 イサーン料理と言えばまず、ソムタム(青パパイヤのサラダ)とカオニャオ(もち米)は外せません。あと、今日は焼きサバ!

 
ソムタムもサバもウマー♪

 入口で焼かれてた豚肉たちがおいしそうで、小さいのを選んで「これとこれとこれ。」なんて注文したんだけど、そういうもんじゃないみたい。ちゃんとそれぞれ1皿分の量が決まっているようで、次々とどどーんと出て来てたまげた・・・。


食い散らした後

 ここには、かわいい猫がおりました。もともと私はかなりの犬派だったんだけど、すっかりかなり猫好きになってます。ハナとナッツ、大丈夫かな・・・。


んなっ。

Thursday, November 1, 2007
 7時起床。朝食は付いているけど本当に魅力的じゃないので(笑)、マレーシア料理ともしばらくお別れだし、バスターミナル前にあるインド系レストランへロティチャナイを食べに行って来ました。1枚頼んでも2種類のカレーが付いてきます。アキさんは2枚頼んだのですが、カレーは2種類、でも、多め。・・・ロティの焼き方、今日は下手くそ〜。


ロティチャナイ

 ハジャイ行きのバスは9時半発予定でしたが、出発したのは15分遅れの9時45分。「足が伸ばせるから。」という理由で一番前の席を取りたかったのだけど取れず(チケットを買う時に言えば席を指定できます。)。前の席に座っている2人、気持ち良さそうに足を伸ばしてマス〜。


ちょっと渋滞中・・・

 高速に入り、ぐんぐん飛ばして行きます。「トイレに行きたいなぁ・・・。」と思い始めたらタイミング良くトイレ休憩。ホッ。

 
高速入口と、KONSORTIUM社の2階建てバス

 13時半頃、給油とお昼休憩。どうも、KONSORTIUM社の給油所のようです。自社の給油所があるなんてスゴイなぁ。お昼は↓こんな感じで。魚がおいしー。


ナシチャンプル

 マレーシアのイミグレ直前にあるドライブインのような所で最後の休憩(リンギットからバーツに両替するなら、ここのレートがよろしいかと思われます。)。ここでバス会社の人にパスポートを渡し、出入国カードを記入してもらいます。さぁ、あとは無事にタイへ入国すればひと安心。・・・が、いつも簡単にスルーできるタイのイミグレ、X線の機械まで導入されていて厳しくなってます。アキさんが沢山と、それはそれは沢山と免税範囲を超える物を持っていたので(笑)、カバンを開けさせられた時はもう諦めました。でも、入国拒否までされたらどうしよう〜。でも、いいオフィサーにあたったようで、1人はあまりの数に大笑い、1人は苦虫潰したような顔で呆れてます。でも、「お酒もタバコも1人1つなんだからね。」と言いつつスルーさせてくれました。本当に本当に、コープクンカ〜m(_ _)m

 そんなこんなで無事、タイ時間の19時前(マレーシア時間では20時前)には予約しておいたホテルに到着。10時間の移動でした、疲れた〜。

 ハジャイの町は相変わらず賑わってましたが、デパートの入口なんかには銃を構えた軍?警察?の姿が。まだまだ、テロに警戒中のご様子。そんな中、今回も行って来ました、ジャパニーズレストラン『FUIJI』。どうしてもハジャイのFUJIで(チェーン店なのでタイの色々なトコにあるんだけど、ハジャイで行きたくなるのです。)、アラスカサーモンロールが食べたかったのでしたー。アキさんはカツ丼。


ウーマー♪
B190=約600円くらい?

 早々に食べ終えまっすぐ部屋に戻るつもりだったんだけど、ホテルの前にあるバンドの入るパブへちょっと寄り道。ノリノリの店員さん(♀)がいて、お酒もいい感じに回って、バンドもいい感じで、疲れのせいか、妙にハイテンションになっちゃいました。


Copyright (C) aico. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system